←戻る

何となくな日々

09月27日(土)-4 木崎湖レポ3
少女は湖で何を思う…。

またアホ企画の始まりです…。
 では『おねがい』シリーズ舞台を巡る旅、第2部行ってみようー!

木崎湖での巡礼ポイントも残り一つとなりました(移動中、車中から『おねつい』作中でチラリと出てきた神社を見たりもしましたが)。
 それが27日日記の冒頭で紹介した星湖亭。『おねがい』シリーズのスタッフがロケハンを組む際、必ず立ち寄るお店として有名ですね。僕らは昼過ぎくらいに行ってまりえカレーを食べさせていただいたんですが(1040KAのみ、カレーじゃ足りないのでカツ定食)、ここでも当然のように巡礼者の皆さんがいらっしゃいました(そしてまりえカレー食ってる)。
 おばさんが気さくなイイ人で、コミュニケーションノートやら『おねがい』スタッフの皆さんの残していった写真やらの入った籠を巡礼者に見せてくれたり、僕が
「店内の写真撮っていいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ。撮りやすいよう、好きなように物動かしちゃってもいいからね」と非常に気の利いた返事返してくれたり。本当に“田舎の食堂”といった感じで好印象。

色々な方のレポで散々見飽きたと思いますが、やはり店先の魚拓with先生という図には一味違うセンスを感じます。ちゅーか、生で見るとやっぱ笑っちゃうよコレ(笑)。写真に写ってるプロ釣り師の人も、次に来た時絶対驚愕(「俺とアニメが一緒にされてる!?」)。店内には巡礼者が置いていったおね水や人形、そしてスタッフや出演者の方々が置いていった写真や色紙が飾られています。また、釣り師や観光客にはボートやスワンボートのレンタル、湖周辺を周りたい人にはレンタサイクルもやってるらしいので、利用してみるのもアリかと。
 まりえカレーで満腹になった後は店外へ。皆さんご存知のように、星湖亭の隣が『おねつい』OPに出てくる例の公園なのですよ。『おねてぃ』オタは、ここで食後の腹ごなしにレッツエンジョイ!

見慣れたベンチやブランコや滑り台が! 初めて来るはずなのに! つーか滑り台があるからには滑らないと!

放置されてるだけのような…。

こんな感じで清水愛と戯れてると、突然僕の背後に人影が!
巡礼者さん「あの…良かったらどうぞ……」
 プリッチ勧められた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!(笑)
 一瞬、
「いや、僕、深衣奈派なんで…」と言おうかと思いましたが、普通に「自前のありますんで…」と辞退させていただきましたとさ。つーか、ぶっちゃけあんまりプリッチは好きじゃな(略)。あと、見ず知らずの人に食べ物を貰うのは(略)。
 そんなこんなで木崎湖満喫した僕ら、次は松本市内にあるあの名所ですよー!

バカ3人を乗せた車は、一路松本市へ。
 …市内へ。
 ……遠いよ!(えー)
 木崎湖から車でも結構な距離ですよ! 麻郁、これを原チャリで移動してるのかよ!
『ありえない』(車内統一の見解)
 電車通学でも結構時間掛かるだろうし、あいつらも苦労してるんだなーと思いつつ、車を走らせること一時間強。ここでアクシデント発生。各サイトさんの名所案内レポをダウンしておいたLOOXのバッテリーが切れました(えー)。どうも、フタ閉めてバッグに入れた際に何かが挟まってたらしく、サスペンドになってなかったようなんですよ。お陰で松本市内に入ったにも関わらず、次の名所である旧制松本高校跡と城上公園の場所が分からないという状態になってしまいまして。
 仕方ないのでとりあえず松本駅に行こうという事になり、大通りを松本駅に。駅前にあった観光案内所に置いてある観光パンフレットを見てみると…普通に載ってました(;´Д`)。電車で行く際には、駅前の観光パンフ、オススメ。
 てなわけで場所も分かったので、張り切ってGOGO!

着いた
 ここが作中で皆が通う高校のモデルとなった旧制松本高校跡です。現在はあがたの森公園という大きな公園の施設になっていて、誰でも入館可能。中には図書館があったりします。僕らが行った時は、医学系の懇談会のような事が行われていたみたいで、各教室で難しそうなお話をしていました。また、各サイトさんのレポで触れられているように、ただ今施設の工事中。よって現在の所、ある意味、松本土建が目印です(えー)。
 ここでも作中で見た事のあるブツがワンサカ。僕らヨダレ流しっぱなし。

ベンチの写真は、お弁当食べてる麻郁&深衣奈&樺恋を盗撮する苺たんっぽくしてみたり(
「素敵よ、神城君…」)。
 歩くと床がミシミシ言ったり、暗い廊下が窓ガラスから差し込む光でボンヤリ照らし出されたり、絵に描いたような“昔の学校”って雰囲気が凄く良かったです。こういう所で学んだ生徒は、そりゃあ爽やかに育つだろうなーって感じ(作中ではみんなエロい事しか考えてませんけど)。
 扉が開け放しになっていたので教室内も見れたんですが、残念ながらアニメのような大きな黒板はありませんでした。代わりに、廊下の片隅にキャスター付きな移動式の黒板が数台纏めて置いてありまして…。

まあ、やるわな
 見つからないように急いで書いたんで、字がえらく曲がってますが(笑)。まあ、多分見つかっても怒られたりはしないでしょうけどね。
 その後、みずほ先生への告白文を消した僕達は、「セックス! セックス!」とはちみつ授業での漂介の真似をしながらあがたの森公園を後に。次に向かうは今回の旅最後の名所、『おねてぃ』で漂介と楓がラブった場所である城山公園の展望台です。あそこで漂介は東京に行くという夢を楓に話すんですよねー。つーわけで、

到着
 駐車場から少し歩いた林の中にひっそりと存在する展望台。ちゅーか、ここも松本市内から結構遠いです(駅から車で約20分)。あの2人、よく学校から歩いてここまで来たな。そんな感心をしつつ、僕らも上に行ってみる事に。

見晴らしが凄くイイかもー(大原さやかっぽく)。
 いや、凄いですよ。ここから松本市が一望です。1040KA氏によれば、何でも美ヶ原方面も見えるらしく。こんな場所で好きな人と夕焼けを眺めてれば、そりゃあ気持ちも盛り上がるってなもんですわな。東京にも付いて行くってなもんですわな。
 実は僕らが上った時、入れ違いで女の子が1人降りていったんですが、そのボーイッシュな婦女子の姿が見えなくなってから僕ら、
hidaka「あの娘、何で1人でこんなとこ来たんだと思う?」
1040KA「そりゃあやっぱ」

男マン「好きな男がいて…」
hidaka「卒業したら東京行くとか言われちゃって悩んでますか?」
3人「ウシ
ャシャシャシャ」
 まとめて展望台から落ちちゃいなさい。

あと注意点としては、この展望台、かなり揺れます。一歩歩くごとにグラグラ揺れます。3人ともちょっと及び腰。
 それとファンの皆さん、

用意良すぎ

以上で今回の『おねがい』シリーズ舞台を巡る旅は全日程を終了ー。
 来た時と同じく中央道をひた走り、無事に横浜に帰り着く事が出来ました。ちなみに帰りはPM16時過ぎくらいに出て、1畳に帰ったのがPM21時。途中、買い物とかしてた事も考えると、結構早かったですね。経費もガス代&高速代で1人約\5000ほどで済みました。車にもよると思うけど、これから行く人の参考になれば幸いかと。ちゅーか、木崎湖はマジでいい所なので、車とかバイクでフラッと行くには超オススメ! 釣りするも良し、作品舞台を見て周るも良し、単にのんびりしていくのも良し。夏から今の時期にかけて、最高のオタ的保養地だと思いますよー。

次の目的地は宇宙デス。先生! 連れてって!