←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

09月30日(金) 既刊全巻読破しました。ムキャー。
仕事先での僕の評価。


 ぎゃぼー。

 付き合い短いのに、大人はよく見てるなぁと思いました。

 でも、
「チームにhidakaくんみたいな人がいてみんなのお尻蹴飛ばしてくれた方が、リーダーとしてはやり易いんだよね」とも言って貰えたんで頑張ろう。
「まあ、憎まれ役も全部hidakaくんになっちゃうんだけどね! ププププー!」
 それは余計な一言です

本日のAmazon発注。
 ・『Beat』
 カエラちゃんの新譜。取り上げるのすっかり忘れてた。ちなみに『saku saku』は一週間分ほど録画ファイルが溜まっております(;´Д`)。

ここ最近の僕の貧乏加減は尋常ではなく、既に一周回って人様に胸を張れるまでになっております。それもこれも夏場に予想外の出費が多かったのがいけないんだ!
 勿論DVDや本を買うの抑えたり、ポアロライブ行くの止めたりすればもうちょっと楽な生活も出来るんですけど、そんなん、出来るわけないやん?
 そんなこんなで、「まず削るべきは食費から」の格言通り、お出掛け時の食事は基本的に家から持って行ったおにぎりなどのお弁当で済まし、財布に優しい食生活を送っております。最近はやってないけど、今日の『saku saku』でやってた「パンとケチャップとマヨネーズと私」もよく食べてる食べてる!


 生食パンにケチャップとマヨネーズをぶっかけカーニバルするだけのスーパージャぱんじゃーい!


 カエラちゃんも絶賛のエコロジー料理。食卓が湿っぽくなること請け合いなので、皆様も是非。

 …10月から冬にかけては節制節制ですな…。
 (追記)


『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX』発売決定
 うぎゃああああああああああああ!




09月29日(木) アニメスタッフも球団選手も僕もお疲れ様でした。
速報感想。『極上生徒会』最終回
 観ている間中、実は涙でウルウルしっぱなしだった。
 今期どころかここ数年のアニメで最も好きな作品の一つになりました。こんなにも作品キャラクターとの別れが辛い作品、ちょっとないよ!
 極上な最終回、ありがとうございました。みんなみんな、大好きです。
 (追記)
 極上生徒会 - Wikipedia
 もう最終回の内容反映されてる! 更新早!

仕事で帰れないから今日はこれで〆! 非常に疲れた!
 あ、でもこれだけ! 阪神優勝おめでとう! TVが無い事務所でも情報が入る。ネットワーク社会って偉大だ(設置されてたTV壊れた)。
 マジ優勝おめでとう、そしてありがとう。2年前も思ったけど、僕が生きているうちにこんな強いチームになってくれて良かった。

 次は日本シリーズだね。




09月28日(水) 警部補さんがやって来ましたよ。
わはー、近所でかなり大きい事件あったらしくて家の周りがポリスマンだらけです。家にも刑事が聞き込みに来たよ!
 素直に「朝まで友人と電話で馬鹿話してました」って言ったら失笑されました。

『極上生徒会』、本日最終回。
 アニメ界のバカテロリストとして名高いこの番組、2クールのボンクラロードを全力疾走で駆け抜けて本日最終回でございます。
 なんちゅーか、確かにアニメ観てるんだけど、この作品から感じるのって80年代のお笑いの雰囲気なんですよ。思わず机に突っ伏して「くだらねー!」って声に出して叫んじゃうような。そんな下らないバカをあの可愛いキャラ達が何の迷いもなくやってる世界が大好きでした。勿論、アニメ作品としての出来もかなり高いと思います(特にコンテが絶妙。Aパート終わりの引きが毎回素晴らしい!)。

 番組開始からこっち、一アニメファンとして純粋に楽しませて戴きました。スタッフ・声優の皆様には感謝を。そしてこんな馬鹿なモン作ったお前ら全員正座!(褒め)

RAM RIDER インタビュー。(from・Tentative Name.
 RAMさんの新譜出てたの忘れてた!
 今忙しいだろうけど、また『あと何分』出たりしてポアロとバカやって欲しいなー。

飯食いに行った帰りにコンビニで今週の『ネギま!』立ち読みしたら、春日美空大爆発でブッ倒れそうになった。これがあのミニスカシスター!?(9巻参照)
 また随分と人気の出そうなキャラ造形で、村上派閥の急先鋒を自認している身としては歯噛みする思いです。モブキャラ仲間だと思ってたのに!




09月27日(火) これで\980ってやりすぎですよ。
Rio LIVE gear届いたー。
 相変わらず耳掛け式は装着感がフワフワしてて今ひとつシックリ来ないんだけど、現在PCから出る音を聴くのに使ってるHP-X122は密閉式で耳が蒸れちゃうから(蒸れると痒くなっちゃう体質)、この開放感は「耳蒸れカンベンな派」としては非常にありがたいです(といっても、HP-X122はコストパフォーマンス的にバカ優れているので、僕みたいな音質気にしない子ちゃんにとっては密閉式ベストバイ。今後はラジオ放送時等の短期間リスニング用に使用していきたい)。
 3個届いて一つは実妹行き。一つは故障した時用にクロゼット内に保管。絶対音漏れするから外では使えないだろうけど、家でラジオリスニングやskypeやる時には重宝しそう。もう一つくらい買ってもいいかも。
 次はこれまた最近へたれ気味になってきたポータブルプレイヤー用のイヤホンも買わないとなー。ちなみに僕の愛用品はMX500。今度は新機種のMX550にしてみようかなーとも思ってます。巷ではK14Pもこの価格帯ではコストパフォーマンス高いとの噂だけど、どうなんでしょうね。
 (関連)
 Amazonリンク→
 Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) ブラック
 Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) チタン
 付属するポーチにMuVo2がバッチリ入ったので、こちらはお出掛け時にも使っていきたい。
 MX550 ヘッドホン
 K14P ステレオ・イヤフォン
 こちらは自分の備忘用。K14P、評判いいね。
 (追記)
 ただ今、エージングと称してポアロ曲を延々リスニング中。『Ooh La La』、イイ曲!

『ゾンビ』UMD版、11月22日に発売決定。(from・ZOMBIE手帖)
 多分現在唯一DVD流通に乗っている『全米公開版』でしょうね。
 ところで『ゾンビ』といえば、かつてPSで発売された映画を観ながら英会話を勉強しようという学習ソフトシリーズ『CINEMA英会話〜ゾンビ〜』が今更ながら欲しくなって来ちゃったのだけど、どこかで安く売ってないかしら? 前から欲しかったんだけど、出荷本数少なくて売ってるの殆ど見たこと無いんだよね。

Rio LIVE gearエージング曲はポアロから岡村ちゃん→angelaさん→カエラちゃんときて、現在はベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」となっております。実妹が元吹奏楽っ娘だったので、クラシックのCD結構持ってるんだよね。というわけで、CD棚から借りてリスニング中。まあ、これ聴いてるのも『のだめカンタービレ』の影響なんですが。
 次はショパン行ってみよう。




09月26日(月) 届くのはフィギュアマニアックスとイヤホンね。
POAROCK FESTIVALで疲れ切ってるのに、F1ブラジルGPがやるんで寝れません。
 あと55周…。
 (追記)
 アロンソ、ワールドチャンプおめでとう!
 これでやっと眠れます(感慨ゼロかい)。
 (追々記)
 アロンソの優勝インタビュー始まる前に中継終わっちゃったよ! 生放送の意味!

昨日のイベントレポ最後に追々記。
 それはそうと、一昨日、昨日と連続で夜まで出掛けてたもんで、Amazonさんからの不在票がポストにたんまり。慌てて今日のお出掛けをキャンセルして書き物しつつ待ってたら、今日に限って配送員さん来やしねぇ! ガクッ! 明日は仕事だからまた受け取れないのにー。
 (追記)
 …何か集配場に持って行かれちゃってるみたいなんで、明日は早朝出社→昼退社に切り替えて何とか受け取ろうと思います。こーいう時に家族全員仕事してるとキビしいね。

POAROCK FESTIVAL写真、POARO.comにて公開中。
 ポアロレギュラー情報内の文中リンク「写真館」より行けます。雰囲気だけでも感じ取れるかしら?

熱っぽいんで今日はこれにて。クラクラ。
 (追記)
『あと何分』150回記念として、伝説の「吉鶴君のアナルにネギ放送」(再編集版)が深夜0時から放送するそうです。聴いたこと無い人は激チェック!




09月25日(日) もっともっとトンガッて行こう!
おとといの出来事。
 秋葉原中央通りを一回りした後、美月さんと共にメイリで一休み。当日は属性Dayという事で、チームメイリ&メイリ学園生徒にはアンケートに答えられる特典が。早速二人してアンケートに挑んでみたのですが、果たしてそのアンケート内容とは!?

「私は○○属性です!」という自分の好きな属性書き出し

 悩む僕と美月さん
hidaka「えーと、自分の好きなキャラたちを一度属性まで分解して書き出せばいいんだよね」
 てな感じで話し合いつつ、悩みながらも徐々に書き上げ。

 hidakaさんの属性
 ・眼鏡
 ・先生
 ・意地っ張り
 ・ヤキモチ焼き
 ・家庭的
 ・ロングヘアー
 ・すぐ泣いちゃう

 とまあ、こんな感じで書き上げて満足していると、美月さんがこれ見て一言、
美月「それ、全部成瀬川のことじゃないですか」
 うそーん
 いや、待って待って! 僕の頭の中には確かに成瀬川の顔は出てたよ!? でもそれと同じくらいみずほ先生の姿も思い浮かべてたんだってば! 第一、どこら辺が成瀬川に当てはまるっていうのよ!?

 ・眼鏡




 ・先生


 ・意地っ張り




 ・ヤキモチ焼き




 ・家庭的




 ・ロングヘアー




 ・すぐ泣いちゃう





 ごめんなさい
 先生は本当に盲点だった! 確かに予備校講師やってたやってた!
 というわけで、どうやら僕は“成瀬川属性”のようです。こりゃ結婚しかないのかな?

 ……アンケートの隅っこに小さく“モブキャラ”とも書いておいたんで、あの人は勘弁して下さい。

本日のAmazon発注→
 Rio LIVE gear(チタン)。頼まれて実妹の分も購入。
 これで我が家に来るのは都合三つになりました。

そろそろ時間なんで「POAROCK FESTIVAL」行ってきます。目指すは杉並会館「ヴァーシティホール」!
 帰宅時間は21時過ぎかなー?
 (追記)


 行ってきました「FUJI POAROCK FESTIVAL SINCE 1995 〜鷲崎・伊福部出会って10周年イベント!〜」! ポアロの伊福部さんと鷲崎さんが大阪芸大で初めて出会ってから今年で10周年ということで、それを祝う意味で開催されたこのイベント。構成作家の八木さん&ミラッキさんが企画構成をし、主賓であるポアロの二人は内容を一切知らされないまま進行するという端から聞いても心配な物だったんですが、色んな意味で心配的中。見終わった後には「いやー、本当に酷かった!」としか感想が出てこない、ポアロ史に確実に新たな1ページが記されるようなイベントと相成りました。
 以下、公演終了後に書き記したメモと併せての感想。同行者は毛玉ちん
 まず昼の部。
 鈴婚式と称し、八木さん&ミラッキさん司会で進行。ポアロはスーツでビシッと決めて登場(この日のために買ってきた15万もするスーツらしい!)。
 お祝いの席って事で、ボーさんの音頭による乾杯。ボーさんは乾杯の仕方といったマニュアル本を片手に奮闘するも、「音頭は40秒が目安です」の一文で本と決別宣言。演者の持つビールの泡が綺麗に無くなった頃、乾杯。
 続いて指輪交換。指輪のはずが、最終的にはLPレコード交換へ。交換した瞬間、突如設けられる記念撮影コーナー。客がカメラで1分間だけポアロの写真取り放題という信じられぬような大盤振る舞いに、僕や毛を含む客席が狂喜乱舞。一斉に焚かれるフラッシュに、ポーズを付けつつポアロも苦笑気味。以後、記念撮影コーナーは昼の部中盤までポアロが何かをやる度に設けられることとなる
 ケーキ入刀&入場。ケーキを切って、ケーキの格好をした吉鶴君をエアガンで激射!
 お色直し。3回ほど実施。コムサのスーツからジャージやトラックスーツ、駒込パンティライナーズユニフォームといった変衣装に強制着替え。
ポアロ「何のためにスーツ買ってきたんだよ!」
 VTRコーナー。ポアロが大阪在住時に通っていた稽古場、劇場、通っていた大阪芸大などに八木さんが赴き、当時の部活仲間や劇場従業員さん等にインタビュー。メチャクチャ面白かったので、カットされた分のフィルムも収録された完全版DVDは是非とも購入したい(今日は買えなかったけど、半券提示すればマンスリーでも売ってくれるそうなので)。
 最後は歌コーナー。ここでハプニング発生。直前のお色直しでマツケンサンバ風の衣装を着させられた伊福部さんが、衣装のサイズが全く合わずツンツルテンに状態になってしまったことに対しマジ怒り。1曲目の『NEW-TYPE』を途中放棄してしまう。とりあえず緊急再お色直しでPOAROCK FESTIVAL Tシャツに着替え、以降の2曲『Once Upon A Time in AKIHABARA』、『プレイボーイの悲劇』は無事に歌われたが、正直、あの時は笑っていい物やらどうやらな雰囲気が一瞬客席中にまで流れたのも確か。僕も超久々の生『NEW-TYPE』だったので最後まで聴きたかったという思いが強かっただけに、全体を通してここだけは残念な点でした(しかしそれと同時に、舞台上にその不穏な空気を止めず、すぐに気持ちを切り替えたり淀みなく進行したり、果てはロビーに貼られてた10年分の出来事が書かれたポアロ年表に「昼の部・伊福部、半ばマジ怒り」と休憩時間中に書き込むといった貪欲に何でも笑いに転換しようとする様が、なまじの人間が真似出来ないこの人達の凄さなんだよなぁと改めて確認)。
 以上で昼の部終了。
 続いて夜の部。こちらは昼と比べて一つのコーナーが長めなので簡単に。
 鈴婚式2次会と称し、八木さん&ミラッキさん司会で進行。今度は演者全員がTシャツといったラフな姿。ゲストは(どっこい生きてた)おたささ&ポアロが以前所属していた事務所ザ・ニュースの社長。
 内容はポアロクイズ(という名の大喜利)、ポアロにまつわる噂検証(「伊福部がバツイチって本当!?」など)、相撲15番勝負(指相撲、腕相撲など相撲と付く勝負を15回)、お互いに送る歌。
 15番勝負はちょっと冗長だった感がありましたが、最後の最後で行司として登場した社長のキャラでそれまでの全てがOKに。オチ、強力すぎ(;´Д`)。
 昼に比べて本当に肩の力を抜いた、マンスリーの延長線上にあるような公演でした。

 イベント終了後は毛玉ちんのリクエストでMai:lishへ。偶然来ていた聖たんと待ち合わせし、2度目となる属性Dayを堪能。今度何時来れるか分からないので、閉店時間までのんびりしてから退店。駅で2人と別れ、家路に就きました。
 まとめ。
 色々ありましたが、今日もポアロは面白かった。そしてヒムラマンアンテナからも色んな人に来て貰えてる事が分かった。ホンマにありがたい限りです。
 ――相変わらず女性閲覧者さんに面と向かって
「見てます」と言われると、まず最初に「スイマセンでした」と謝っちゃうhidakaさん。よし! それでこそ!(ザ・童貞気質)

 何はともあれ、今日イベントに参加した皆様、お疲れ様でした。
 (追々記)
 年表に書き加えられていた文は「伊福部、わりと本気で怒る」が正しいそうです。情報ありがとうございました。つーか、本当にバカだなぁ(笑)。




09月24日(土) ベトナム行くんで簡易更新中。
本日のTV映画。
 フジテレビ系で『ワンス・アンド・フォーエバー』。
 メル・ギブソン主演。米兵がドンドン投入されてはバタバタ死んでいく映画です。楽しいよ。

明日の予定。
 ・「FUJI POAROCK FESTIVAL SINCE 1995 〜鷲崎・伊福部出会って10周年イベント!〜」
 昼の部・夜の部両方行きます! 台風の影響による交通機関の遅延等だけには気をつけて、思いっきり楽しんでくる!




09月23日(金) あゆちゃんは僕の(死体映画も僕の)。
うぎゃー! 昨日送って貰ったテレ東版『ゾンビ』が面白くて寝れねぇー!
 しかもBGMが何故か『サスペリア』に差し替えられている初TV放送Verだし。ロジャーの声は石丸博也だし。ピーターの声なんて内海賢二だし。
 ちゅーわけで、配給権利のせいで世界中に様々なバージョンがあることでお馴染みの『ゾンビ』ですが、昨日僕の元に送ってこられたのは、かつて(1980年に)テレビ東京で放送されたTV放送Verでした! まだ日本が権利に対してユルユルだった時代なんで、映画に勝手にSE入れるわ重要なシーンをバッサリカットするわ場面設定自体を変えちゃうわ物静かなキャラのはずのピーターが「ぶえぇぇぇぇ!」って叫ぶわ(千兵衛さんの声で)やりたい放題で最高に面白い。
 TV放送故に録画テープが殆ど残っておらず、ファンの間では幻の一品扱いされているテレ東版ですけど、今回、運良く仕事関係で知り合った方(とそのお知り合いの方)からダビングしていただける幸運に恵まれました。Nさんとそのお知り合いの方には本当に多謝。20年探してやっと観ることが出来ました。

 現在、『ディレクターズカット完全版』との差異を大雑把にではありますが書き出し中。近い内に発表できればイイナ!

ちょっと秋葉原行ってきます。

帰ってきました。


 本日の収穫
 サークル「P.S.」さんの同人誌『極上!』の既刊と新刊でございます。といっても、これはアキバで買ったわけではなく、この間のサンクリで美月さん(独自ドメイン取得おめでとうございます)に買っておいてもらい、本日その受け渡しをしたという次第。
 本の内容はといいますと、既刊の方はりの×香で、新刊はあゆちゃんの本。表紙でお分かりと思いますが、成年向け。台詞や話運びから作家さんがちゃんと作品の内容を知っていてキャラを愛してるというのが分かる、正に極上な本となっております(エロスシーンにおいてオッパイ攻め描写が多いのも、僕的に極上)。
 今後書店委託等されたなら、『極上』ファンの皆様におきましては是非。でも、あゆちゃんは僕のだから、そこだけは忘れんなよ!

Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) ブラック。
 Amazonリンク。
 各所で\3000引きが話題になっているコレ。僕もPC用のイヤホンが欲しかったので、故障した時用と併せて2個ほど発注掛けちゃいました(もう一つはチタン)。

講談社、11月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 22日
 ・『おおきく振りかぶって』 (5)

 覚えておこう。

Ultimate Of ネギま!グランプリ 〜真の人気者は誰!?〜(from・ネギま!で遊ぶ
 モブはBブロック。新田と田中くらいには快勝したい。

体力的限界で本日ここまで。
 おやすみなさい…。




09月22日(木) 今日の更新、テレ東率高い!(最後のヤツ込みで)
緊急速報。
 アニメ最萌トーナメント2005にて村上夏美さん敗北。
 奏会長に約2倍の差をつけられての負けと相成りました。大敗! それでは控え室のご本人にインタビューしてみましょう。
 …夏美さん、お疲れ様でした。
夏美「お疲れ様でした」
 この結果を見て、どう思われますか?
夏美「とにかく、残念です」
 敗因は一体何だったんでしょうね?
夏美「やはり、世間のボンクラどもには私の魅力は伝わらなかったって事なんじゃないんでしょうかね」
 え…? でも貴女を好きな人って大概がボンクラじゃ……。

 その後、hidakaさんの姿を見た物はいない。

どうもー! 村上夏美です!
 小太郎君で殴ったらhidakaさんが動かなくなっちゃったんで、少しだけ私が更新をお手伝いしまーす。そんなわけで本日のTV映画。
 午後ローで『スターマン 愛・宇宙はるかに』。
 ジョン・カーペンター監督のファンタジックSF。ジョン・カーペンターがこんなん撮るんか! と世界が驚愕した作品です。私も昔、日曜洋画劇場で淀長さんの解説と共に観た観た!
 そして木曜洋画劇場では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
 来週は『2』も放送。わざわざ言わなくても、ガチ観確定。いつもより30分遅れで放送開始されるんで気をつけてね。

Mai:lish、本日より属性Day開催。
 詳しくは公式より飛べる詳細ページを参照。そばかす属性はないの?

村上夏美は授業があるので帰りました。どうも、hidakaです。
 秋葉原に行く予定だったけど、猛烈な胃痛と吐き気に襲われたので中止。大人しく映画のDVD観ながら養生します。
『死霊のえじき』でも観ようっと。

死体映画観てたら、我が家に電子の女神が降臨。


『serial experiments lain TV-BOX』
 言わずと知れた1998年放送のTVアニメ『serial experiments lain』の廉価版DVD-BOX。空気を読んだAmazonさんが、ちゃんと発売当日に届けてくれました。
 というわけで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』終わったら岩倉玲音さんの湿っぽい活躍を拝見させていただきます。
 (追記)
 大爆笑の内に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』見終わったので、「さーて、いよいよ『lain』観ますか!」と思った瞬間、「hidakaさん、お届け物ですよー!」


 ゴゴゴゴゴゴゴ。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴ。



 
ゴゴゴゴゴゴゴゴ。

 ちょっと先にショッピングモール行ってくるわ。




09月21日(水) モブキャラの名にかけて、正々堂々ファイト!
アニメ最萌トーナメント2005。
 昔から存在する女性キャラクターの人気投票企画。そのアニメ作品版。
 始めは「へー、またこーゆーのやってるんだー」程度の感想しかなかったんですけど、トーナメント表で今日の対戦見て思わずギャー!(AM03:30)

 Gブロック対戦カード
 G-11(9月21日)
 ・神宮司奏(極上生徒会)
 ・野比たま子(ドラえもん)
 ・村上夏美(ネギま)

 何、このカード
 生天目vs三石vs相沢! つーか奏会長と夏美、のび太ママと同じ土俵かよ!
 というわけで緊急参戦。モブを高みに上げてやるぜ!

本日のTV映画。
 午後ローで『ハイランダー 悪魔の戦士』。
 最後の一人になるまで観る!

『おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズ フィギュアスペシャル』、9月24日発売。
 フィギュアマニアックス誌の増刊。例の黒水着先生だけでなく、今では幻の白水着先生フィギュアの通販も紙上で行うらしいですよ。
 僕は作れそうもないので写真で眺めるだけにしておきます(´・ω・`)。

ここ数日動悸が激しいので、薬を服用中。含有されているハイパー睡眠成分で呼び起こされた眠気をねじ伏せつつ、各種作業をこなしております。
 そんな中、Amazonさんから『lain』のBOXを発送した旨のメールが。
「――!」(声にならない喜び)
 でも明日は所用で秋葉原に行かなければならないので、届いてもすぐには観られません。生殺しか。




09月20日(火) 対タカミチ戦、何度読んでも面白い。
地元集会の帰りにメッチャ不快な出来事発生。世の中を笑顔だけで生き抜くのって大変だなぁ(;´Д`)。
 (追記)
『ネギま!』11巻読んでたらどうでも良くなったヽ(´ー`)ノ。

昨日の『ラブひな』文中に一部歯抜け箇所があったんで書き足し。
 そしてちょっと身辺に不穏当な出来事が多発したんで本日はここまで。こりゃキビシィーッ!




09月19日(月) ちゃんと仕事も終わらせたよ!
一畳大反省会。
 今まで本屋を指してやれ優柔不断だのやれハッキリしないだの「わ、私、ネギ先生とはそんなんじゃないですしぃ〜。あぶぶぶぶ〜」なーんて言うてましたが――

 9巻





 10巻




 12巻





 ごめん、この女の方が酷かったわ

午前中から昼過ぎまで祝日出勤最後の残務整理。その間同室にいたプランナーさん(以下Pさん)と延々3時間『ラブひな』話
 議題は「8巻からラストまで」。

Pさん「じゃあ、ちょっと纏めてみよう」

 ○景太郎の目標は“東大合格(目標A)”と“成瀬川との恋愛成就(目 標B)”である。
 ○目標Aは8巻で成立。
 ○目標Bは9巻冒頭にて告白→9巻終盤にて成瀬川より告白(「好き…かも」)された事で成立。この時点で連載開始当初からの目標を全て達成してしまった景太郎は、物語主人公としての存在意義(物語主人公というのは、進む道を模索し、立ち塞がる困難に打ち勝って見事達成する(敢えてしないという技法もあるがここではそれについて語らない)というカタルシスを読者or視聴者に与えるために存在する)を失っている。

 ○景太郎は10巻以降の新たな目標として“考古学者”を選択。その道を物語が追ったなら『ラブひな』は“景太郎の物語”として以前と同じまま続いたが、赤松健の選択した以後の展開は、“景太郎の片思いが本当の意味での幸せな両思いになるまでの物語(この場合、景太郎に片思いしているひなた荘住人全員が納得した上で二人を祝福できる結末=本当の意味での幸せな両思いと定義)”であった。
 ○景太郎は“片思いの物語(求める物語)”の主人公であり、恋愛に関して自分の持ち弾を全て出し尽くした(告白という最終兵器も出し、求めていたモノ=東大・成瀬川を手に入れてしまった)彼は、以後の主人公としては作劇的に不適当である。
 ○となると、次の主人公(進む道を模索し、立ち塞がる困難に打ち勝って目的を達成するべき人)は誰か?→景太郎の想いに答えるべき人間→成瀬川なるである(主人公の交代)。

 ○10巻は主役完全交代までの準備期間。緩やかに読者の感情移入すべきキャラ(最も自己の心情を語っているキャラ)が景太郎から成瀬川にシフトして行っている。

 ○11巻で景太郎が旅立ったことにより、主人公は完全に成瀬川に移行。10巻にてそれまでの最大の壁であったむつみさんをクリアしてしまったので、新たな壁(乗り越えるべき困難)として、可奈子が登場。もっとも、後に考えると、最大の乗り越えるべき困難は成瀬川自身の優柔不断さだったわけだが。

 ○12巻ラストの成瀬川からの告白(「好きよ! 好き好きー!!」)によって、両思いになる所までは成立。残るは“景太郎に片思いしているひなた荘住人全員が納得した上で二人を祝福できる”という部分。

 ○13巻での素子編→飛行船での攻防戦を経て、景太郎に対し胸の内の全てをさらけ出した住人達は、やっとトーダイ遺跡入り口での「選んでください」を言えるようになる=景太郎となるの関係を心から祝福出来るようになる。
 ○なお、13巻以後の主人公は景太郎となるの両人。既にこの時点で、二人はキャラ的に対等な位置関係になっている。

 ○14巻は物語の纏め。東大に行く約束を果たし、やっと幸せになった二人にとっての最初の試練(景太郎の再留学、おばあちゃんの発言に端を発した約束の女の子問題)を乗り越え、景太郎となるは絆をより深める。また、住人達も自らの進むべき道を模索する。
 ○結婚による“景太郎となるの物語”の終焉。絵馬の登場による『ラブひな』という世界における主人公性の継承。

 ○「景太郎の成長が描かれていない」という声もあるが、実際は「東大に立派に合格している」、「成瀬川に自分から告白出来ている」という“結果”で十分描けているので、「君は何読んでたんだ」というしかない。
 例えばスポーツ漫画での成長は“新記録を出す”や“強豪に勝つ”という“結果”として描かれる。練習風景は結果の引き立て役or日常を描くための手段でしかない。これは他の漫画ジャンルでも同じ。『ラブひな』でも練習風景(普段の勉強シーン)はふんだんに描かれていたし、新記録=東大合格、強豪に勝つ=好きな女の子とつきあい始めるといった目標達成のお約束はちゃんとクリアしている。また、成瀬川に主人公がシフトしてからの景太郎は、既に“物語主人公としての目標を達成した後の人物”であり、“作中ヒロインが思いを寄せる人物=作品内で一番の格好いい男性キャラ”の地位を手に入れた後なので、作劇的に成長を描く余地は無くなっている。
 話は多少ずれるが、景太郎がどんどん瀬田化していっているのも、それまで物語で一番格好いいとされていた人物が瀬田だったため。10巻以降は物語が女性キャラ視点になっているので、女性キャラの代表であるヒロイン(なる)の理想であった瀬田とキャラクターが被ってくるのは自明。


 こんな感じで、二人しかいない事務所で紙に図描いたりフロー作ったりして3時間。途中で二人ともすっかり疲れちゃってんの(;´Д`)。
 あと、こんな会話も。

hidaka「『ラブひな』ってあくまで景太郎が中心の物語じゃないですか。言うなれば、景太郎という木が一本ドシンとあって、その周囲を女の子達がグルグル回ってる話。木の上に美味しそうな果実が実ってて、みんなそれを狙っている」
Pさん「始めは果実がよく見えなくて、みんな『あんなのちっとも食べたくない!』って言ってるんだけど、見ているとだんだん果実が生長してきて、『あれ? もしかしたらあの果物美味しいんじゃないかしら?』って欲しくなってきちゃうんだよね」
hidaka「あの作品を嫌いだって人は、大抵、景太郎が女の子という木の間を飛び回ってそれぞれの果実(女の子からの好意であったり、お風呂を覗くといったエッチシーン)を食べてるサルだと思ってるんですよ。根本的に物語を誤解してる」
Pさん「なるほど」

hidaka「エッチシーンはウリではあるけど、あくまでギミックでしかないわけで。根本的には至極真っ当な恋愛モノなんですよね」
Pさん「ウイリアム・キャッスル級なギミックだらけの作品だけどね(笑)」

hidaka「それは認めます(笑)」


 ウイリアム・キャッスルってのはこんな人。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/directory/castle.html
 ギミック映画の帝王にして山師。言い得て妙だ。

 そんな感じの祝日出勤でした。楽しかったけど、今日の分の給料って貰えるのかなぁ…。

■地元友人の集まり行ってきます。帰宅時間は不明。
 今日中に帰れるかなぁ…。




09月18日(日) あ! それとも湖で寝るのか!?(停滞確定)
ああ、恋がしたい。恋がしたい。切なさが心を苛み、暖かさが心を満たす、魂の底から相手を想うような恋がしたい。相手の幸せを一途に願う、恋がしたい――と、『フルーツバスケット』18巻を読んで思った! どうも、hidakaです。
 昨晩Amazonさんから届いたんで、またぞろ入浴中にガン読みしたよ!
 結果→湯船に大量の涙が流入。男三十代、深夜の風呂場でむせび泣き。

 102話の真知話からもうダメ。
 自分の内に巣くう不安に押し潰されそうになっていた女の子。そこに優しさを以て一条の光を投げ掛けてあげた由希。自分もその辛さは知っているから。自分も人に光を与えて貰ったから。だから、同じだから、自分だけは君を分かってあげたい。君の内を感じてあげたい。
 そして、出た言葉。
 真知への癒しは由希の成長でもある。ラストのさりげない助けには身震いした(こんな事まで出来るなんて!)。
 いつか真白な世界を二人で歩けたら、いいね。

 この後続く皆川先輩のエピソードでも、“「彼女」と「彼」の相手を思いやる心”に激涙。
 本当に言いたいこと、伝えたいことを胸の奥に秘め、ただあの人の幸せだけを願う。好きになった人だから幸せでいて欲しい。好きになった人だからずっと笑顔でいて欲しい。そう、心から願う。
 自分の幸せじゃない。第一は、あの人の幸せ――。
 強い人じゃなきゃ出来ない。強い人じゃなきゃ言えない。強い人じゃなきゃ想えない。
 様々な思考が脳裏を飛び交い、胸が痛んだ。僕は、まだ弱い。強くならないと。強く。

 そして最後を飾るは撥春と依鈴の物語。
 迷っていた女の子が、長い道程の果てにやっと見つけた還るべき場所。そこは暖かく、力強く、優しく、一番身近な場所。
 たった一言欲しかった言葉に包まれて、彼女は還る。
 紆余曲折ありすぎた二人だけど、良かった。撥春も一皮剥けたみたいだし、依鈴も今後は無茶はしないだろうし。
 想いすぎて個々で先走るのではなく、想う故に相手と共に歩む術を見つけた二人は、これまで以上に深い絆で結ばれていくでしょう。
 …それと、途中触れられてた燈路と杞紗のエピソードも、小粒ながら良かった。
 男の子は初めてありったけの勇気を出し、女の子は優しさでそれを受け止める。中学生恋愛!(興奮死)

 そんなこんなで、『フルバ』18巻はスーパー恋愛ノイローゼ患者のhidakaさん的には極上の読み物でありました。興奮しすぎてまた風呂場で貧血起こすかと思った(恋愛漫画読んでよくやる)。
 よーし! 僕も恋をしよう! とびっきりの素敵な恋を!

 …あれ? 恋ってまず始めにどうするんだっけ(;´Д`)。
 (追記)
 前巻(17巻)にも色々いい話はあったんだけど、紫呉エピソードの強烈さでみんなブッ飛んじゃったってのが正直なところだったんですよね。今巻はひねくれた部分のないストレートな情愛を見せて貰えたんでホッとしました。
 で、今巻ではあまり出番はなかった肝心の透君と夾。ここんところ急接近気味の二人、最後の最後、第107話で見せ場があるのでご安心下さい。
 あの取り乱し、紫呉や依鈴に突っかかる透君もメチャクチャ魅力的。ちゅーか、ますます惚れるわ。惚れ直すわ。

 そんな惚れ直した皆さんは、最終ページの次巻予告でショック死しないように注意。僕は乙女ハートが心停止起こして救命病棟24時な案配でした(江口洋介、渋い顔)。
 (関連)
 Amazonリンク→
『フルーツバスケット』 (18)
 師匠の表紙が目印! いや、地味な感は否めませんが!
 中身は天下無双のラブパレードだぜ?

本日のAmazon発注。
 ・『魔法先生ネギま! カレンダー2006』
 赤松先生の日記によると日めくりカレンダーになってるらしいので。でも、日付と出席番号が連動した1日1キャラ日めくりなのだとしたら、2月はいいんちょ、四葉五月、ザジ、絶対の危機!

MAS-Rさん旅行中につき、妹さんが一年ぶりの代理更新開始。
 全国のテキストサイト管理人が恐怖した妹更新、再び!

『仮面ライダー響鬼』
 出先から帰宅して視聴。アームドセイバー(;´Д`)。
 こういう今まで築いてきた世界観を一撃で破壊するようなネーミングセンスは、ちょっと首かしげちゃうなぁ。単純にお話の統合性考えても気持ち悪い。これまでの作中に「吉野が現代技術で全く新しい鬼用武器を作ろうとしてて、それはカタカナ名である」という情報が出ていたならいいんだけど(それがどうも上手くいかなくて、やっぱり安定してる昔からの撥や弦の方が使われてしまうといった事が語られたりね)。

 来週のサブタイトルは「装甲刃」だけど、これでアームドセイバーって読むんだろうね。僕としては今までに通り“装甲刃・○○”といった風な名称の方が作品世界的にも合ってると思うけど。

 外観も急に玩具玩具しちゃっててなぁ…。僕としては、スタッフ交換による路線変更で最もキツい部分でした。
 『メタルダー』の不幸が繰り返されちゃうのかしら…。

未だに恋の始め方が思い出せぬまま、本日終了。
 あれ? えーと、まずは東大を目指して…(3浪確定)。




09月17日(土) 「サツだぁー!」
本日の深夜映画。
 AM02:50よりテレビ朝日で『ケーブルガイ』。
 狂気のジム・キャリーが見れるよ!
 あと、日付は変わっちゃうけど、明日(18日)のAM03:20から『プリンス パープル・レイン』。
 狂気のプリンスが見れるよ!
 (追記)
『ケーブルガイ』と同時刻にフジでは『プラモつくろうCUSTOM〜プロモデラーたちの超絶テクニックスペシャル〜』っつー番組も放送。どんなんか分からんけど、一応チェックしておこう。

『のだめカンタービレ』返しに事務所行っただけのはずなのに何故か仕事手伝わされたりしたけど、何とか抜け出して15時過ぎには新宿に到着出来ました! ちゅーわけで『ポアロマンスリーライブ』9月期! 今月も新宿Fuで行われましたよー。同行者はraiden君うみぶた君ひじ
 Fuに到着してみたら、いつもはビルの上の方まで伸びている行列がすげえ減ってる(;´Д`)。春から夏にかけての混雑は何だったんだろうかと思ってたら、突然配り始められる整理券


 段々行列さばきの手際が良くなっていくなー。スタッフの皆さんお疲れ様です。
 行列を一端解散し、PM16:30、再びFu前に集合。番号を呼ばれた順に入場していつものように立ち見で開演を待っていたら…、
「本日は人数が少ないので、椅子を多めに出します。皆様、座ってくださーい」

(  Д ) ゚ ゚  ←その時の客の表情。

 椅子! 椅子て!
 何でも、観客数が110人を切ったのを記念して、立見用に撤去されてた会場後ろ半分の椅子を復活させてくれるらしく。僕らがポアロライブで椅子に座るのは、正に4ヶ月ぶり! 「こりゃ楽だ!」とウキウキ気分で、椅子の設営を当然のように手伝ってるボーさんからパイプ椅子を受け取り、着席。これで2時間以上のライブも怖くないぜ! …Fuの椅子って、硬くてお尻痛くなるんだった(;´Д`)。
 そんな中、開演。
 内容はいつも通りトーク&歌。今月の歌テーマは「泣ける曲」。オーケンの筋少以前の曲「Guru」など。
 トークは明治・大正期の文豪たちを無理矢理萌えキャラにする“萌え文学”と、ラスト付近の鷲崎さんが延々『金八先生2』の加藤立て篭もり→逮捕→連行シーンを真似るトコが、馬鹿馬鹿し過ぎで面白かった。
 あと、吉鶴君は芸人諦めてからの方が断然面白いね。ネタをやるにしても生き生きしてる。きっと今までは芸人志望という看板のプレッシャーに負けちゃってたんだろうなー。

 てな感じで、ザックリした紹介だけど今月のマンスリー雑感。今月も楽しかった。次は来週の『出会って10周年イベント』! 期待大ですよ!

幻冬舎コミックス、10月の刊行予定一覧。(from・最後通牒・半分版
 24日、『Under the Rose』3巻出ます! 超読む!(超バリバリ船戸明里ファン)

実は昨晩も全然寝てないので、やるらじ聴きながら寝ます。
 明日も色々控えてるみたいなのー。




09月16日(金) また椅子寝ですよ!
PM16:30現在、まだ出先です(;´д⊂)。
『魔女宅』始まるまでには帰りたいなぁ…。
 (追記)
 間に合いませんでした
 時計塔で爺さんと話してるシーン、観たかったなー(「近頃はとんとみかけんなぁ」)。
 ところで、人が社用で出掛けている間に机の上に『のだめカンタービレ』のコミックスを山ほど置いておく先輩はどうにかなった方がいいと思います
 しかも夕飯食べながら読んだらメッチャ面白いし!
hidaka「うわ! 面白! これ、何巻まで出てるんですか?」
先輩「えーと、今月13巻が出たよ。俺まだ買ってないけど」

 貸して貰ったの8巻まで。先輩、中途半端!
 やっぱりどうにかなった方がいいと思います。

AmazonDVD-BOXコーナーでまたセール中。
 それほど品数は多くないですけど。
 僕的オススメは『蠅男BOX』『ザ・フライBOX』。ハエハエ。

平野耕太『大同人物語 [完全版]』が来年刊行予定。(from・ゴルゴ31
『大同人』の旧版は人に貸しっぱなしでもう帰ってきそうにないんで、新装版発売は嬉しい。でも、作中に描かれてる同人世界って90年代の出来事だから、現在の中高生の皆さんにはピンと来ないかも知れませんね(あの時期のコミケの混迷っぷりを知らないと)。

元来ダメ娘好きなんで、のだめみたいな婦女子にもポワーンとしてしまいます。昔付き合った女の子も御飯ポロポロこぼしながら食べるような娘さんだったしね!(無言でテーブルを拭いてやる)
 てなわけで今日は借りた漫画読みながら寝ます。明日は午前中に返本した後、午後からポアロライブの予定。




09月15日(木) って、買ってもやる暇ねぇ!
PS2版『極上生徒会』、本日発売!


 みんなで買いに行こうぜ!

 …か、管理人さん?

降って湧いた忙しさにてんてこ舞いの一日。あー! これからちょっと休憩してまたお出かけですよ! イカイカチャンピオンも録画して後で観る!
 やらなきゃならん事柄がドンドン溜まっててご迷惑お掛けしております。すいません。




09月14日(水) こちとら恋愛ノイローゼ歴長いんじゃい!
■半年以上振りに不眠症さんの来訪を受けているので眠れません。いやー、ご無沙汰でしたねー!
 …帰れ。

 今日も早くから出掛けなきゃならないのにー!

ネットラジオ『佳奈・由衣・ゆかりの かしましらじお』が10月7日よりスタート。(from・れいんぼあくた
 もうすぐ放送開始のアニメ『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』のメディアミックス企画として。つーか、なんちゅー3人集めましたか(;´Д`)。

『エマ アニメーションガイド (1)』 、10/24発売。(from・最後通牒・半分版
 前に出た『エマ ヴィクトリアンガイド』と同じようなガイド本だそうです。

ウルトラジャンプにエヴァンジェリン。
 まぎぃさんがピンナップイラストを描いたらしく。書店に見に行ってみよう。
 そうそう、まぎぃさんといえば、偶然にも携帯待ち受けを昨晩コレに変えたばかりだったんですよね。
 あ、可愛い娘だ。

これぞホントの赤松絵。(以上2件from・かーずSP
 雰囲気からすると、初等部の麻帆良チアリーディング部員かしら? 何に使ったイラストなんだろう。

気持ち悪い人たちが、それぞれ好きなキャラへの想いを語ってます。
 毛玉ちんが書いている所のカテゴライズで言うと、僕の中では成瀬川は【恋人】。結婚というには、ホラ…僕と彼女はあまりにも若すぎるし
 お付き合い始めたらひたすらイチャイチャして、時々成瀬川がヤキモチ焼いてプンスカするんだけど、でもすぐ仲直りしてイチャイチャする。そんな毎日を送りたい!
 (追記)
 もう一人の僕の大好きキャラであるみずほ先生は、断然【お嫁さん】。ウルトラ同居したい。そんでもってひたすらイチャイチャして、時々みずほ先生がヤキモチ焼いてプンスカするんだけど、でもすぐ仲直りしてイチャイチャする。そんな毎日を送りたい!

 これぞ男の夢だね。




09月13日(火) 一覧見た瞬間、ドッと汗が出たわ!
ネギま!で遊ぶさんで発表された、ネギオンリーイベント「〜図書館島の休日〜」合わせの“サイト管理人的ネギま!同人企画”。


 何故か僕も執筆メンバーに入っております
 前もってメンバーの皆様についての情報はいただいてたんですが、こうやって改めて見ると、その陣容の豪華さたるや尋常でなく。しかも、せっかくのお祭り本だからちょっとトリッキーな事をしてみようと思い、テキストサイト管理人にもかかわらず漫画での参加を試みたばっかりに、現在頭の中ではひたすら
「ど、どうしよう(;´Д`)」という言葉ばかりが渦巻いております(漫画といっても、僕はコマ割り指定までのネーム制作で、実際の作画は外注依頼の形をとるんですけど)。
 とりあえず、僕の中のネギま!観を濃縮した愛溢れる原稿にはなっていると思うんで、よろしくお願いします。あ、あと、真面目なネギファンの皆さんは僕の原稿読んでも怒らないでね

青年の主張。


 あれ? 僕、中学時代にメッチャ発掘作業してたのに、こんなん言われたこと無いよ?(歴史研究部所属)
 おかしいなー、一生懸命土器の土を落としたりしてたんだけどなー。まあ、確かにウチの部活にはこんな婦女子はいませんでしたけど! でも同じ事やってたんだから少しはいい目みても良いはず! 僕だって発掘がんばってたんだから!


 こんな感じで。

 うわ、成瀬川大好きだ。

「ウチのAmazonアソシエイト人気商品を大発表」8月分。夏の日差しでのぼせ上がった皆が買いまくったブツをご紹介しようというこの企画。今月もやるよー。ちなみに僕は、のぼせ上がっちゃってすっかりスッカラカランです(;´Д`)。
 今月も何時も通りクリックスルー(リンク先に行っては見たものの、購入せず)商品と実際に発注のあった賞品を、カテゴライズで区別せず上位5位まで書き出します。なお、先月分はコチラ
 まずはクリックスルーから。
 ・第5位  『Fate/hollow ataraxia 初回版』  \5610
 ・第4位  『f』  \3000
 ・第3位  『yoshitoshi ABe lain illustrations』  \3780
 ・第2位  『フィギュアマニアックス
        おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズ フィギュアスペシャル(仮)』  \2625
 ・第1位  『魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル版』  \7329

 5位に登場は『Fate』ファンディスク。個人的にはこの手のファンディスクという物自体はあまり好きではないんですけど(本編で既に終わった物語ですから、どうしても蛇足を感じてしまうんですよね)、僕にその考えを曲げさせてまで購入させてしまう魅力が『Fate』という作品にはやはりあるわけでして。世間はメーカー予約の件でてんやわんやのようですけど、アマゾンを始めとする各ショップではまだ余裕で予約出来るんで、こっちを使うのも吉かと。
 4位は後藤沙緒里嬢のアルバム『f』。さおりんにとって初のフルアルバムとなる今作、バッチリ買ってお出かけの行き帰り等に聴いてたんですけども、リスナーが彼女のことを何処までも何時までも守ってあげたいと思うような、そんなさおりんの魅力全開なアルバムになっております。
 …でも、作りは前回のミニアルバムの方が面白かったね。今回は優しい曲が多くて、構成が単調な感じ。作詞をほぼ全曲同じ人が手掛けてるからだろうけど、そこだけはちょっと残念だったかな(さおりんの色々な表情が見たかったので)。
 続いて3位は安部吉俊氏の『lain』画集。感想は8日の日記に書いたのでそちらを参照。少なくとも『lain』ファンにとっては必見の書。お店に走れ。
 2位は今月末発売予定の『フィギュアマニアックス』シリーズ最新号。『おねがい』シリーズのフィギュアを特集した内容となっています。僕? 勿論予約したよ!
 そして1位はネギゲ2。一時大安売りしていたのが効いたのか、堂々のぶっちぎりトップでございました。僕らネギオタ間では既にパート3がどんなゲームになるのかという話題すら上っている同シリーズ、キャラクターゲームとしての一つの完成形ともいえる作品だと思いますので、まだ未プレイの方は是非。前作も面白いよ。

 続いて、実際に発注のあった物。5位と2位がそれぞれ同発注数で2品あります。
 ・第5位(発注数6)
 『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ DVD-BOX』  \6384
 『魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 銀メダル版』  \6279
 ・第3位(発注数19)
 『魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 公式攻略ガイド』  \1575
 ・第2位(発注数39)
 『Fate/hollow ataraxia 初回版』  \5610
 ・第1位(発注数214)
 『鋼の錬金術師』(12) 初回限定特装版  \600

 クリックスルーに登場していない物のみを紹介。
 第5位の『お笑いウルトラクイズ』は全国民必見の面白TV番組。脂が乗りに乗ってたころのビートたけしが生み出した芸人イジメクイズの数々と、奮闘する当時の若手達(今では実力派中堅となっている連中ばかり!)が笑死必至のお笑いワールドを繰り広げます。芸人が満載されたバスを海に沈めたり、ダチョウ倶楽部が乗った車が走っている間に真っ二つになったり、移動車に乗り遅れた林家ペーがチャリンコで車を必死に追い掛けてたりする映像は収録されてるのか!? ドキドキしつつ発売をお待ちしております。
 同位でネギゲの銀メダル版。こっちはドラマCD付いてないんで、超村上派の僕的には選択肢に入ってませんでしたけど、お値段的にはお得。
 3位は講談社謹製ネギゲ攻略本。ウチの周囲ではネギゲやる人間必読の書。グラフィックも豊富だし、各イベントの起こし方も懇切丁寧に記載されているので、ゲームに行き詰まった方は読んでみるとよろしいかと。
 最後の1位は『ハガレン』12巻限定版。って発注、多!
 新作&今まで各所で掲載された『ハガレン』4コマが収録された小冊子が付いてくる限定版。僕も勿論注文しました。発売は11月下旬とまだまだ先ですが、クライマックスを迎えつつある本編の内容と併せて、楽しみな一冊ですね。

 以上でウチの8月度ランキングは終了。密かに『ハガレン』旋風の吹き荒れた夏でございました。やっぱり人気あるなぁー。僕的オススメはやっぱり待望の発売である『お笑いウルトラクイズ』かしら? 最強のお笑い特番と名高い同作、観たこと無い方はこの機会に超観て欲しい! レンタルでも良いんで!
 なお、発注後のキャンセルにより実際には商品は売れていないという事態も発生します為、上記発注数がそのまま売上に繋がるものではないという事をお断りしておきます。

真綾新譜『夕凪LOOP』のジャケットが怖い件について。


 何か『13日の金曜日』のラスト前辺りみたい(水の中から子供ジェイソンがジャバーン)。
 いやいや、真綾は相変わらず愛らしいですけどね! CDも買いますけどね!(予約済み)
 Amazonリンク→
 『夕凪LOOP』 (初回限定版)
 菅野よう子だけでなく色んな作曲家が提供したという楽曲の数々と、初回版に付属するPVが楽しみ。

潜入!『極上生徒会』最終話アフレコ現場!!(from・カトゆー家断絶
 声優インタビュー&明後日発売予定のPS2ゲーム紹介。
『極上』は現在放送中のアニメで唯一続編を希望するほど好きな作品なんですけども、世間ではあんまり人気無いみたいなんで難しそうですね。

『第3次SRWα』。
 ユニット多すぎでインターミッション時の小隊編成やパイロット養成画面にてムッキー! となるってのはここ最近の『スパロボ』で見られるいつも通りの光景なんですけども、今作、戦艦多すぎ。6隻て!
 正直、エターナルなんていらないんですけど、ラクスのグラフィックを見たいがためだけに使用しております(;´Д`)。
 ちなみに、そんな我が家の撃墜数トップ3パイロット。


 だって前半はナタルがサブパイロットだったから!
 コウはデンドロのALL攻撃が使い勝手良いので、キラは単純に強いからという理由でのランクインでございます。
 さーて、そろそろ終盤だから超スピードでクリアしちゃうぞー!

 明日はお出かけ予定です。




09月11日(日) 思い出の京都。
本日のテレビ映画。
 ちゅーか、深夜3時過ぎから『スティル・クレイジー』なんてやってるから寝れねぇー!(このパターン何度目だ)
 あと、映画じゃないけど『義経』が選挙速報の煽り食らってPM19:15からに時間変更。お前ら忘れんなよ?

「ネギま!修学旅行」最終回。3日目の最後までです。
 あ、そうそう、

 
 2日目(5日)に発売された『ポアロ出会って10周年イベント』の前売りも、京都劇場のチケットぴあでちゃーんとGETしてますよー(抜かりなく、昼の部と夜の部両方を購入)。
 それでは、チケットも買えてニッコリしたところで、ラストまでオリジナル笑顔で駆け抜けていこう!
 …既に最終日な上に本日も清水寺を出た時点で2時間押し。更にひーぽんの帰りバスの時間も迫っているため、本当に以後は京都市内を駆け抜けるように忙しなく観光して回ったんですけどね(;´Д`)。

 清水寺を抜けた僕らは、三年坂にて6巻53時間目扉を再現。途中、雨がザッと降り出したり他の観光客の邪魔にならないように人通りの少ない頃合いを見計らったりしてたんで、結構な時間が掛かっちゃいましたが、その甲斐あって――



 何、この再現度
 アホの一念何とやら。

 続いて僕らは、お土産を買いに四条方面に移動。以下、三年坂から移動中の風景。

 
 

 京都らしい街並みに、ボンクラ一同ため息。古都の佇まいは、何故にこんなにも人を和ませるのでしょうか。
m-hiro「(上の写真の家を指差しつつ)ここら辺、いかにも京都っぽくて格好いいんで、サイトに載せる時は僕のウチここって事にしといてもらえませんか?」
 (;´Д`)。

 そんなこんなで寺町通。

 
   
 ここでは檸檬来夢さんも合流し、『うまいことやるラジオ』でも何回か出たピンク映画館の前に在る天一や、一部が壁に突き刺さっている鳥居を見学。僕は前回も来たので、実に3年振りの再会でございます。
 更に九条ネギのたっぷり乗ったたこ焼きや、豆乳ソフトクリーム&七味ソフトクリームで腹を満たし、漬け物などのお土産を購入。近くの本能寺にて軽く腹ごなしの大喜利をした後、零黒さんと近くの駅でお別れし、この旅の最終目的地へと向かいます。
 その最終目的地とは…

 
 渡月橋
 嵐山の大堰川に掛かる橋で、千年以上の歴史があります。4巻31時間目でネギ君がパクティオーカードの使い方レクチャーを受けていた場所ですね。ネギ君が落ちたら困るので、新たに柵が出来ていました。
 そしてこの近くには、3−A生徒が泊まった“ホテル嵐山”のモデル、嵐山ホテルが。



 位置関係は作中と同じ。橋の殆ど真横と言っていい川縁に建っています。

 
 ネギ君が猫を助けたホテル出入り口(ビデオカメラからの切り出し画像なのでちょっとブレてますが)。
 雄大な山並みや涼しげな大堰川の流れを臨むとても雰囲気の良いホテル。お値段も目玉が飛び出るほどという物ではないようですので、ネギファンの方はこちらに宿泊するのも宜しいかと思います。


 コレはやっちゃダメだけどね!

 
 一頻り眺めを楽しんだ僕らは、檸檬来夢さんと別れ、4巻31時間目で天ヶ崎千草を追ったネギ君達が飛び込んだJR嵯峨嵐山駅から電車に乗って京都駅へ。駅前から長距離バスで名古屋の実家に帰るひーぽんと、次の日の仕事が早朝からだったので一足先に新幹線で帰京する聖たんを見送り、ひろちゃんKIDDYさん毛玉ちん美月さん啓太郎テッサたん、僕の7人で旅中最後となる夕飯。旅の思い出やホワイトボードを使っての馬鹿話で盛り上がり、満腹になったところで退店。
 そしてPM23:00。僕、毛玉、美月の関東勢3人は、一晩だけ京都に居残る事が決定した啓太郎を残し、駅前から東京駅へ向かう深夜バスに搭乗。騒がしくも超楽しすぎた「ネギま!修学旅行」の地、京都に別れを告げたのでした。

 いやはや、こんだけ終始バカをしまくった旅は初めてだったんで、本当に面白かった! 最終日の合い言葉なんて「じゃあ、次はいつやる?」だったですから!(みんなすっかり味占めちゃった)
 最後に、現地でお世話になった多くの皆様、ありがとうございました。とても素晴らしい旅の思い出が出来ました。
 以上、長きに渡りましたが、僕らシスプリ系ボンクラサイト管理人が行く「ネギま!修学旅行」レポート、一巻の終わり! お付き合いありがとうございました!
 (追記)
 文中リンク先のサイトにもレポートが上がってるとこあるんで、そちらも併せてご覧下さいませ。

本日のAmazon発注。
 ・『仮面ライダーSPIRITS』 (8)
 ・『仮面ライダーSPIRITS』 (8) 特別限定版
 僕は通常版で頼んじゃったけど、限定版には戦闘員フィギュアが付いてるらしいです。

零さま、ライブ頑張ってー!
 遠く横浜の空の下から応援しております。

『義経』に続き、選挙特番の煽りで『F1ベルギーGP』中継が深夜2時45分からという事実を知ったので、絶望の中起きていようかと思います。眠いのに…。




09月10日(土) スパイとスッポンポン!?
久々に漫画のネーム切りなんて事をしました。どうも、hidakaです。
 それ以前にパロディ原稿描いたの自体が3、4年ぶりなんで、既にパロディ同人の文法忘れちゃってて大変。それでも力業で「あらよっと」と仕上げちゃいましたけど、本当にこんなんで良いのかしら(;´Д`)。
 後日作画さんと話し合いして完成に持ち込む予定。

ひろちゃんから荷物来たー!


 日本で一番待ち焦がれられていたメモリーカードリーダと、お互い会うたびに忘れてて、1年以上越しでやっと貰えた亞里亞本『LOVE ARIA』。
 いやー、助かりました。ひろちゃん、ホントにありがとう! ありがとう!


 でもやっぱり、サイト管理人からの荷物にはロクな事が書いてない(僕、日高! 僕、日高!)。

『麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後』、今回のゲストは村上夏美。
 とうとうこの時が来た! プロモブキャラ愛好会よ立ち上がれ!

 >「最近泣いた事は?」
 >「ヒミツ…ヒミツです!」

 相沢舞さん、可愛いなぁ(´ー`)。

「ネギま!修学旅行」2日目終盤から3日目冒頭まで。張り切っていくよー!
 そういえばBBSで聞かれてたけど、8日付け日記の最後の写真、あれは僕専用嫁枕毛玉専用嫁枕。寝心地最高ですよー!
 …あれ? その苗木野そらさん、絵みたいですよね?


「エミターイ!」(詳しくはポアロの『大喜利どうでしょう』参照のこと)
 じゃあ、2日目の途中から行ってみよう!

 清明神社に入れなかった僕らは、失意の内にその場を離れ、道すがら、実に3年振りの対面となる零黒さんと合流しつつ、一路Cafe de Jouleへ。
 関西勢から事前に「あそこいいッスよ〜」などと吹き込まれていた僕たち関東勢。まさかまさか! 僕らは生涯メイリ主義ッスよ! 他店に浮気なんて、まさかまさか!
 
 〜10分後〜

 ここ、いいッスよ〜!(関東人が雁首揃えて)
 経営母体がガンショップという特性を生かし、各テーブルにモデルガン設置。そしてWRさんが着用するのは迷彩柄メイド服。更にWRさんは、注文を聞いた際には必ずお客さんに向かって敬礼するという凝りよう。ここだけで既にお店としてのキャラクターが成立してて、僕みたいな企画寄りの人間としては居るだけで嬉しくなっちゃうような空間になっているわけなのですが、普通に喫茶店としてみても、WRさんの応対はしっかりしてるし(注文時等は勿論、このお店は2Fにあるんだけど、出口に続く階段を下りる間、ずっとWRさんが階段上でお辞儀して見送ってくれるってのはビックリした。こんなん他店では無いよ)、価格は安いし(物にもよるけど、関東の特殊喫茶より\100〜\200ほど安い)、何より出てくる品が皆美味しい! こりゃあ、関西勢が揃って骨抜きになるわけだわ!(僕的には、異様にオタク心をガッチリ掴む店内備え付けの雑誌&コミックスも推したい。『エマ』と『美味しんぼ』が並んでるメイド喫茶って(;´Д`))。
 マジで良い店なので、皆様も関西に行った際には是非お立ち寄りを。
 (オマケ)
 満足した僕らの帰り際の会話。
hidaka「アキバの特殊喫茶2店あげるから、Jouleくれない?」
m-hiro「嫌ですよ!

 そりゃそうだ。

 その後、京都駅で新幹線に乗って帰るワダツミさんを見送った僕らは、雨の京都駅構内で大はしゃぎ。
 てなわけで――

 
 京都駅大階段。4巻クライマックスでネギ&明日菜&刹那が天ヶ崎千草と戦った舞台ですね。






 階段真ん中辺りにある四角いオブジェと、階段降りたところにある黒いステージが目印(僕らはこのステージに腰掛けて大喜利してた)。
 かつてひろちゃんが酔っぱらったままここを走って、最上段に到着した途端にゲロッたという逸話があるほどキツい階段。実際に上ってみましたが、これは確かに厳しい! ここをハリセンだの杖だの持って大立ち回りしてたネギたちには感心するばかりです。
 ちなみに階段左右にはちゃんとエスカレーターがあるので、体力に自信の無い方はそちらを利用した方が吉。一番上まで行くと、


 日本庭園風のスペースがあったりして和ませてくれます。

 ここで散々千草戦の再現をしたりして遊び、雨も酷くなってきたのでバスに乗って(一日乗車券大活躍)ひろちゃんちへ帰投。『ラブひな』片手に「成瀬川の可愛さについて」、『ネギ』片手に「明日菜への好きと夏美への好きの違い」といった研究テーマを発表しつつ、明け方に就寝。


 3日目の朝はカレーとともに始まる。
「若い頃は桑谷夏子さんにそっくりだった」でお馴染みのひろちゃんのお母さんに泊めて貰ったお礼を言い、荷物を全て持って駅へ移動。途中で軽く朝食(カレー)をとり、荷物を全部コインロッカーに預けてからある人と合流してバス乗り場へ。そのある人とは――


 啓太郎(;´Д`)。
 2日目に金閣寺で電話して、みんなで「楽しいよぉー」、「何で用事無くなったのに来ないのぉー?」なんて煽ってたら、本当に来やがった! アホだ!
 というわけで、最後のサプライズゲストを迎えた僕らは最終日最初の目的地に向かいます。

 
 これが噂の飛び降りるアレ! というわけで清水寺。誰か飛び降りれっ。
 漫画では修学旅行の一番最初に来た場所ね。写真はやはり角度的には大体合ってると思われる場所からの物。工事中で29時間目と同一の場所での写真は撮れなかったけど、集合写真自体はちゃんと撮れたんでよしとします。
 以下、清水寺でのその他写真。

  
 
 上の写真内の舞台向こうに写ってる緑色の屋根の建物で、本来は集合写真を撮っているんですね。
 続いては縁結びの御利益があるというモテね管理人の救世主、地主神社。

 
 大体同じ角度? この場にはいいんちょやまき絵達はいないけど、心の中にはいるんです! ちゅーわけで、境内内では作中に倣って全員で恋の心眼術を激披露! 叶え、この想い!






 失敗。

 残念な結果に終わった我々は、「こんなん信じないやい!」と号泣しながら清水の舞台下にある例の場所へ。そう、そこは――



 音羽の滝。夕映の説明を聞き、「それだ!!」と膝を打った管理人一同は、怒濤となって滝へ殺到。




毛玉
「むっ」
テッサ
「!」
啓太郎
「う、うまい!? もう一杯!!」
 お前ら、うるさいわ!(存在が)

 そんな霊験あらたかな味を確かめつつ、恋の夢破れた僕らは清水寺を辞し、次なる目的地へ向かうのでした。
 明日の最終回に続く。


 この恋、叶うとイイナ!
 (追記)
 ちなみに地主神社の地面は石畳なので、作中のような落とし穴は掘れません! 


 作った奴、よっぽどだぜ。

『ひだまりゼリー』応援キャンペーン実施中。(from・れいんぼあくた
 ますみんのエッセイ『ひまわりゼリー』を図書館に入れようキャンペーン。ますみん自身が音頭をとり、協力者にはメッセージカードメールを送ってくれるとのこと。
 家族や田舎の暖かさを思い出させてくれる良い本なので、僕も図書館入りは大賛成。
 (関連)
 ますみんの部屋にご両親が泊まりに来た際のエピソード。
「両親の襲撃」「カラオケな夜」「売り場見学」

サイモン・ペッグによるジョージ・A・ロメロインタビュー。
 写真もいきなり良い感じ。
 ところで昨日の『虎の門』でも井筒監督が『ランド』観てたけど、ベタ褒めで怖いくらいでした。みんなも観よう! 『ランド・オブ・ザ・デッド』

『Saw2』トレイラー。(以上2件、from・ZOMBIE手帖
 あの脚本第一主義ホラー第2弾の予告。混んでるのか、ウチではまだ観れませんでした。

人間大砲、国境飛び。(from・BOGARD La+
 >約600人の観客が見守る中、パスポートを手にしたスミスさんはティフアナの海岸から飛行。
 >45メートル先のサンディエゴ側の公園に設置されたネットに着地した。

 正にアメリカンコメディの世界。このパフォーマンス=無許可越境を超法規的処置で不問にした当局側にも拍手。

よし、今日も何とか更新を乗り切った! 明日は選挙もあるし、これからパパッと用事済ませてパパッと寝るぜ! 幸い、世の中はニュースになるような大事件も起こってないみたいだし、安心して寝られるってもんだって、もとぬきさんが!!

 …貴方はまた、遠くに行ってしまわれたのですね――(泣きながら夜空へ敬礼)。

 心臓へのショックで寝れなくなったので、『第3次SRWα』でもしてます。




09月09日(金) 総本山へおこしやす(はーと)。
摩央先輩のビッチヴォイスに脳をやられて仕事に行けません! 助けて!
 今時、デートスポットって。

「ネギま!修学旅行」2日目の途中まで。今回も駆け足で行ってみよーう!

 
「「行ってみよう!」」
 ちなみに他の場所での集合写真は美月さんところにあります。

 2日目、最初に行ったのは、このかの実家である関西呪術協会の山門モデルとなった南禅寺。

 
 雨の中にそびえる巨大な山門は、本当に雰囲気抜群。この場に立ち周囲を見回しているだけで、霊場に来た! といった感がビンビン伝わってきます(でも女官のお出迎えはなくてガッカリ)。
 この時点で台風による雨の降りも相当なもんになっていましたけど、昨日に続き、負けじと記念撮影&大喜利に勤しみ、次の場所へ。

  
 続いては聖たんのリクエストで、哲学の道経由で銀閣寺。ここも水煙に煙る庭園の様子が幻想的でとても良かったんですが、『ネギ』とは関係ないのでこの特集では省略気味で。
 ところで僕らは京都市内の移動手段として市営バスを使用しました。というのも、市バスには500円で丸一日乗り放題になる一日乗車券カードという物があるからなのです。これがまた大層便利な代物でして、京都市中を端から端まで走り回ったにもかかわらず、掛かった金額は先にも書いたとおり500円ポッキリ。超安い。
 バス営業所や地下鉄窓口などで売っているので、覚えておいて損無いと思います。
 などと言っている間に次の目的地に到着。そろそろお昼だろうってわけでお食事です。僕らが行くのは、当然――

 
 天下一品総本店。
 関西呪術協会の総本山に行った後は、こってりラーメンの総本山ってわけですかい! こいつは上手いね! と膝を叩きながら、“こってり大・ネギ多め”を完食。いつもは川崎店に行ってるんですけど、なんつーか、スープの味が根っこから違う気がした。系列店だから(天一は比較的店舗ごとの色が出るとはいえ)味は極力同じになるように調整されてるはずなんだけど、何なんだろう。決して名前や雰囲気だけで味が違うように思えた訳じゃなく、確かに違うんだよなー。使用している水や具材も関係してるんだろうけど、やっぱり天一道は奥が深いと思い知らされました。あ、サービスで置いてあるトッピングのニラもメッチャ美味かったよ。あーいうの、関東でもやってくれないかしら。

 お腹も膨れたところで、次に向かうは金閣寺。

 
 大体、同じ角度。ここでの記念撮影風景も上の方でリンクした美月さんのところにあります。
 今回、コミックス4〜5巻を持って行ってたんですけど、みんな揃って現地でそれらを眺めながら「この角度じゃねぇ!?」とか「もうちょっと手を曲げた方がポーズ的に近いよ」といった話し合いをするのがメッチャ楽しかった。
 ここでも雨の中、庭園を散策&大喜利をし、次の目的地である清明神社へ移動。

 
 閉まってた(;´Д`)
 写真見て貰えば分かるように、既に夕方。本当は十分間に合うはずだったんだけど、2日目スタート時に何やかんやあって2時間押しだったもんで(途中詰めて、何とか1時間押しにまで回復したけど)、参拝時間が終了してしまっていたんですね。
 仕方ないんでお参りは諦め、一条戻り橋の袂で大喜利をしてその場を後にしました。
 そんなこんなで、今日の分は終了。本当は一気にドカンとやりたいんだけど、諸処の事情で出来なくて申し訳ない限り。明日は2日目後半から3日目の途中まで。よろしくー(届け! メモリーカードリーダ!)。

コナミTV ch、「声優 後藤沙緒里さんファーストアルバム『f』発売記念イベントにファン感激!」(from・新宿鯖
 ピンでイベント出来るまでになったんだよなぁ…(シミジミ)。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター。(from・中途半端な暇人の家
 秀逸!

ポアロと清水愛。(from・かーずSP
 リンク先は文化放送のダーク片寄Pのweblog。凄い光景だ。

お久しぶりにお仕事行ったら、すっかり『ネギま!』の変な人扱い。うーん、貴方達は正しい!
 それはそれとして、夏コミからこっち休んでたけど、そろそろ秋冬のイベントに向けて色々準備もしなきゃならないので、再度動き出す予定。頑張れhidakaちん、負けるなhidakaちん!




09月08日(木) 大仏に願いを!? in奈良。
『極上生徒会』


 何、この絵面(;´Д`)。


 あ、メガネでチャームアップした管理人さんは僕のね。

本日よりMai:lishは男装Day。
 11日まで開催。17時よりジャンル縛りコスプレになるそうです(詳しくはスタッフ日記参照)。
 行ける婦女子は彼氏を袖にしてでも行くべし。

本日のAmazon発注。
 ・『ピルグリム・イェーガー』 (5)
 ・『BLEACH』 (19)
 ・『夕凪LOOP』 (初回限定版)
 真綾の新譜も入ってたので、即座に予約。
 (追記)
 Amazon絡みで一つ。


『yoshitoshi ABe lain illustrations』届いたよー。
 DVDジャケットイラストもCDジャケットイラストもゲームジャケットイラストも雑誌掲載イラストも『ウエザーブレイク』もこの中に詰まってる!
 1999年に発売され、長く絶版になっていた画集の再編集版。安部吉俊氏の手掛けた『lain』版権イラストを一堂に会した豪華な作りになっています。
 で、一読してみたんですが、この本マジで良いですわ。ページを開くと、「焦燥」、「恐怖」、「安らぎ」、「鉄の臭い」、「孤独」、「共有」、「虚構」…といった『lain』の世界を形作るあらゆるモノがドッと溢れ出てくる。こんなにも作品世界を感じさせてくれる画集、ちょっと出会った事ありません。これで約\3800は安い。
 今現在購入を迷ってる『lain』ファンは是非購入した方が良いです。僕は前作を持っていないので比較した差異部分の指摘や感想は書けないけど、作品ファンとしては絶対に買って損は無いはず(前作未収録の画もあるしね)。
 というわけで、オススメ。ワイヤードから一時抜け出し、書店に走れ。

 …あー、やばい。ニヤニヤが止まらない。画集でこの有様だったら、月末に届く予定のDVD-BOXが来た時にはどうなっちゃうのか心配! 取り込まれて居なかった事にされちゃうかも!
 とりあえずそこらの事は今は考えず、この電子の女神が息づく世界に浸りたいと思います。よし、クマさんパジャマ着よう!

本日のテレビ映画。
 PM21:00よりテレビ東京系で『フロム・ヘル』。
 ヤク中サイキック捜査官が切り裂きジャックの謎に挑むサスペンススリラー。主人公のヤクチュウ役はジョニー・デップ。ピッタリだね!
 深夜2時半からはテレ東で“リオ・デジャネイロ残酷物語”こと『シティ・オブ・ゴッド』もやるんで見逃すな!

「ネギま!修学旅行」1日目後半。
 昨日は駆け足で奈良到着までを書きましたが、今回はそれ以降の行程をサラッと書いていきたいと思います。それじゃあ、いってみよーう!


 みんとさんで遊ぶ毛玉ちん(アイキャッチ)。

 
 本屋とネギが班行動デートをした東大寺大仏殿。チケットを購入し、中に入ります。

 
 大体同じカット。作中では大仏までの障害物が無いように描かれていますが、実際は置物や柱があったりします。


毛玉「大仏が大好きでっ…」
聖「へぇー渋い趣味ですね」

「どーん」じゃねぇよ。

 この後は、漫画に倣っておみくじ引いたり(ここのおみくじには大凶は無いらしいので、注意!)、柱の穴を通ったりして東大寺をたっぷり満喫し、次の場所に移動。

 
 関西呪術協会総本山こと、伏見稲荷神社でございます。作中では大鳥居をくぐったらすぐに千本鳥居があるように描かれていますが、実際は境内を暫く歩かなければなりません。つーわけで、以下は千本鳥居に着くまでに境内にあった物アレコレ。

 
 
 
 写真では平坦な感じで写ってますけど、山の中に入っていく形になるため階段が多くて、体力不足の管理人たちは揃いも揃ってゼエゼエハアハアの息切れ地獄。ここに来てネギと3−Aの若さを思い知りました。


 土方、お疲れ(;´Д`)。


 てなことやってる内に到着した千本鳥居入り口。ここから延々と鳥居が続いていきます。無限かと思うほどの連なりは、正に異界への入り口といった佇まい。


 作中の千本鳥居は、恐らくこの入り口部分をモチーフにした物。というのも、鳥居と鳥居の間にある程度の隙間があるからでして、この奥の方にある鳥居はといいますと――

 
 ビッチリ
 隙間無い!

 左右の鳥居は同じ場所に続いているんですけど、そこに着くまでは延々鳥居の柱に囲まれた空間を歩かなければならず、この手の閉塞感が苦手な人には相当キツい場所なのではないかと。つーか、何作ってんの昔の人! 気持ち悪いよ!
 ここでもこの雰囲気にすっかり飲まれちゃった人が、折り畳み傘2本を両手に掲げて響鬼さんごっこしながら鳥居の奥に消えていっちゃったりもしましたが(ヒント:毛玉)、無限方処に囚われることもなく無事に脱出することが出来ました。

 そんなこんなで、一日観光と大喜利(僕らは行った観光地各所で大喜利もやっていました。これが死ぬほど面白かったんですけど、全員が力の限り楽しんじゃったので、やってる最中の写真が一枚も残っていないという体たらく。しかし、ビデオカメラは回していたので、そちらの編集が終わったら、もしかしたら追々発表出来るかも)を楽しんだ僕らは、京都市街に戻ってバイト帰りの旅っちと合流。焼き肉食べ放題の風風亭でバカ宴を盛大に催し、1日目最後のイベントである『くちびる争奪!! 修学旅行でネギ先生とラブラブキッスラジオ』に出演。そしてこんなタイトルなのに殆どネギについては触れないままラジオ終了。全てをやり終えた僕らは満足した顔で床に就いたのでした(パーソナリティー全員、リスナーに土下座)。

 後で2日目についてもチョロッと書きます。

歌丸師匠がアニメに?――「落語天女おゆい」製作発表会には声優から落語の重鎮まで登場。(from・いろんなとこ)
 2P目に沙緒里with歌丸という奇跡のショットが。

修学旅行2日目について書こうかと思ってたけど、思ったより1日目後半の分量が多くなっちゃったので中止。明日に回します。決してひろちゃんの家にメモリーカードリーダ忘れちゃったから写真読み出せなくて困ってるなんて理由じゃないぞ! 絶対だからな!
 ちゅーわけで、


 こんな寝床で始まる爽やかな2日目レポートをお楽しみに!

 …ひろちゃん、輸送手配よろしくお願いします(;´Д`)。




09月07日(水) 横浜に帰ってきました。
帰ってきましたよー。


 これから少し寝て、日常生活に戻ります。

旅行1日目。


 てなわけで、本日より数日に分けて、我々が行ってきた「ネギま!修学旅行」のレポートを書いていきたいと思います。まずは9月3日の出発から4日の第1日目の途中まで。

 東京駅に修学旅行メンバー(僕の他に毛玉ちん聖たん美月さん)が集まったのがPM21時半。そこから深夜バスに乗り、一路京都へ。牧之原、草津といった休憩所で大喜利やって遊んだり休憩したりしつつ、予定より1時間近く早い翌朝5時過ぎに京都到着。

  
 駅の近くでひろちゃんと合流。駅近くで軽く食事をとってから、旅行中泊まらせて貰うひろちゃんの家へ移動します。


 着いた瞬間に『THE3名様』を読み耽るボンクラども
 何、この近所の友達の家に来た感(;´Д`)。

 10時頃までひろちゃんの家で一休みし(その間にKIDDYさんと、新幹線でやって来たワダツミさんが合流)、カメラやホワイトボードといった手荷物のみを持って再び駅前へ。テッサ&実家(名古屋)からバスに乗って悠々参加のひーぽんと合流し、駅前で今日使う物を色々買い込んでから電車で奈良へ。


 電車内でさっき買ったホワイトボードを用意するひーぽんとひろちゃん。


 奈良到着。この辺りから例の台風の影響で雨が降り始めてたりしたんですけど、僕らは負けじと傘一本で立ち向かい、『ネギま!』4巻で5班が向かった先である奈良公園&東大寺へダッシュ。


 奈良在住のサイト管理人、鹿さんとの交流を挟んだりしつつ、






 東大寺大仏殿。ここでは、

 
 真ん中を相合い傘で歩いてる聖&毛をネギと本屋に見立てて遊んだりしてました
hidaka「お、大きいですねー。大仏殿」
美月「わーホントですねー」

hidaka「ふ、二人で歩けるだけでも幸せですー」

(ビデオカメラ撮りつつアフレコ)

 とりあえず本日はここまで。明日は1日目の終盤から2日目の半ばくらいまでをお送りします。


 絵になる男、KIDDY。

パパIN秋葉原。(from・カトゆー家断絶
 ますみんのお父さんが、娘の本を探しに秋葉原の町に行った際のエピソード。
『ひだまりゼリー』は本当に良い本なので一読あれ。僕は主に仕事行く電車の中で読んでたけど、人前なのにウルウルきちゃいました。

まんがの森謹製、10月期コミックスリスト。(from・最後通牒・半分版
 後でチェックしておこう。

源義経 - Wikipedia(from・変人窟
 これを読んでおけば、義経のことについては大体分かると思いますよ。

旅行の疲れも取れぬ中、本日深夜は『極上生徒会』。殺す気か!
 じゃ、アホアニメが始まるまで、出掛けている最中予約録画しておいた色んな番組を観てきます。




09月05日(月) 京都二日目。
夜になってワダツミさんは帰ったけど、代わりに零黒さんが来たよ。わ! 三年ぶりの再会!
 そんなわけで本日のボンクラ画像。


 京都駅にてニューヒーロー誕生
 これ撮ってる瞬間も、集中豪雨でみんなズブ濡れなんですよー。

 明日の深夜バスで関東に帰ります。明日は更新できないかも。
 (追記)
 ああ、そうそう。


 西の長にはちゃんと親書渡しておいたよ。




09月04日(日) 京都一日目。
着いたよー。ひろちゃんちで一休み中。

 
 毛玉ちんが興奮しすぎて、到着10分で転んで負傷した件について(;´Д`)。
 (追記)
 ひろちゃんち着いて暫くしたら、なんか知らないけどワダツミさんが来た(;´Д`)。
 あれ? 都内?

奈良の東大寺で本屋のショボい恋愛を見たりした後――


 千本鳥居で小太郎に捕まってるんで本日終了。どの鳥居を攻撃すればいいの!?



09月03日(土) 新幹線でケロケロパニック!?(バス旅行だけど)
突然ですが、






 ちょっと京都行ってきますね

 一応更新環境は持って行きますが、不慮の事故などで繋がらなかった場合を考慮して、携帯でも更新出来るように出張所を用意しました。本サイトの更新がなされてなかったら、そちらの方を見てみて下さいませ。

 イレギュラーエレクトロン(出張版)(公開停止)

 さて、告白してくるぞぉー!
 (追記)
 どうせ旅行行くならこーいうバッグで行きたかった。




09月02日(金) この公開録音、面白いよ!
現在、『やるラジ』公開録音DV取り込み作業中。
 また寝れないのか…。
 (追記)
 作業しながらまだ聴けてなかった『あと何分』をリスニング。今回はニューアルバムのプロモーションに来た声優の山本麻里安嬢がゲスト。
 …スゲェ、普通にポアロのノリについていってる(;´Д`)。
 前から一緒に仕事したり、飲みに行ったりお笑い観に行ったりしてたみたいだけど、本当に仲良いんだなー。

 って、いきなり鷲崎さんのギターでライブ始まった! 山本麻里安も普通に歌い始めた!
 仲良いんだなぁ(;´Д`)。

本日の深夜映画。
 テレビ朝日でAM02:50より『ニュー・シネマ・パラダイス』。
 ブッチューとしながら観よう(脳内で)。
 (追記)
 今日から火曜深夜までの個人的録画メモ。

 4日(日)
 NHK PM20:00〜
 『義経』
 とうとう壇ノ浦決戦! この一戦で源平合戦の全てが決まる!

 5日(月)
 テレビ東京 PM13:30〜
 『クイック&デッド』
 サム・ライミによるボンクラ西部劇。ライミお得意のコミック的手法がギンギンに冴えてます。

 6日(火)
 日本テレビ AM01:59〜
 『V PART1/来訪者・ビジター』
 なぜ今頃
 80年代に大人気だった米国製SFテレビドラマ。ある日地球に飛来した大型円盤に乗った宇宙人。彼らは友好的に見えたが、その裏では…という物語。なんとこの枠を来月以降まで使って全編放送予定
 僕も中学生の頃に好きだった作品。メッチャ面白いんで、知らない人は観てみて。

日テレ黄金バラエティDVD特設ページ。
 年末発売の『たけしのお笑いウルトラクイズ』DVD-BOXもこちらで紹介される予定。

『極上生徒会』公式にて、PS2版プロモーション映像公開中。(from・カトゆー家断絶
 ヒロインたちを指して“すごい奴ら”と称する恋愛ゲームもコレくらいだろうなぁ。

いろんな出版社の10月期発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 ・集英社
 ・角川書店コミックス文庫
 ・少年画報社
 ・エンターブレイン
 ・講談社
 購入予定としては、
 4日
『BLEACH』 (19)
 17日
『魔法先生ネギま!』 (12)
『魔法先生ネギま! まるごと声優FANBOOK』
 24日
『ピルグリム・イェーガー』 (5)
 29日
『小説 エマ』 (2)

  かしら。
 (関連)
 Amazonリンク→
『魔法先生ネギま!』 (12)
『魔法先生ネギま! まるごと声優FANBOOK』

先月行われた『やるラジ』公録の荒編DISC受け渡しで、夕方からサッとMai:lishに行って弖國さんと会ってきました(ボンクラ同士の待ち合わせ=メイリ)。
 アイスコーヒーを飲みつつ受け渡しをし、ディスクマンを使って店内で試聴させて貰うと…うわ! テッサの声がメッチャクリアに聴こえる!
 思わず出た第一声が「気持ち悪い!」だったのは秘密。

 そんなこんなで、弖國さんの良い仕事が詰まった録音DISCは、今後京都に輸送され、メインパーソナリティー2人の下にも届く予定。その後、これを元に編集部分を決め、カット等した後に放送という運びになる予定なはずです(当初の予定通りに進めば)。ですんで、『やるラジ』ファンの皆様におきましては、放送はもう少々お待ち下さいませ。
 …あれ? 僕、マネージャー?




09月01日(木) 美人さんも一杯見れたし、良きかな。良きかな。
所用で朝まで起きてました。
 いやいや、緊急で小冊子のような物を作ってたんですけどね。といっても、原稿は既に作ってもらってあったので、僕はそれを纏めただけですけど。
 しかしなぁ…出来がなぁ…。くそー、イラストレーターさえインストールしてあったらもうちょっとマシな物作れたのに!(急すぎてインストールディスクが見つからない)
 てなわけで、サクッとデッチあげれたんで、少し寝てから映画観に行ってきます。
 (追記)
 用事出来ちゃったんで、今日は映画行くの中止。トホホ。

Amazonさん情報。
 メガハウスのルナマリア(Ver.2)、予約開始してるよ
 僕はミーアと併せて、とりあえずカートにだけ入れといたけど、9月はお金が一杯飛ぶんで、それ次第では買えないかも(;´д⊂)。
 Amazonリンク→
 エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ルナマリア・ホーク(Ver.2)
 エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル
 エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 アスラン・ザラ
 (関連)
 商品写真としてとりあえずこちら。
 みんな、僕が買えるよう祈っててくれ!

昨日書いた通り、


 新宿ロフトプラスワンで行われていたイベント「コスプレ・サブカル大解剖!」に行ってきたよ(新宿着くまでのBGMは菜乃さんラジオ)。
 小説家・将吉氏のデビュー作『コスチューム!』発刊記念で行われたこのイベント(将吉氏に関してはこの辺りを参照)ですが、内容は将吉氏と『NHKにようこそ!』でお馴染みの滝本竜彦氏がメイン司会としてステージに陣取り、数十分ごとにコスプレイヤーさんが2人ずつ登場。彼女たちのプロフィールや個性に沿った話をその場で展開していくといったものでした。…ものでしたが――ぶっちゃけ将吉氏も滝本氏もこの手の“回し喋り”はあまり得意ではないらしく、折角コスプレイヤーさんが登場してもポンポンと質問したり出来ず、
「ああ、なるほど…」
「ほお…」
「はぁ」
 と、会話が盛大に止まる止まる(;´Д`)。
 まあ、結果として「司会が回してくれないなら」とコスプレイヤーさんたちが主導で自らの事を喋り、小説家2人がそれに頷いたりツッコんだりするという面白さが生まれたので、それはそれで良かったんですけど、最初の辺りの神がかり的なダルダルさは、人事ながら観ててヒヤヒヤしました(ラジオ構成をやってる身としては、そこら辺やっぱり気になるので)。
 コスプレイヤーさんの登場した第1部終了後に休憩があり、小説家2人喋りの第2部へ。第1部でもそうでしたが、ここでも滝本氏の悲哀と妄想が入り交じった魂の叫びが爆発。「本当にあんな人なんだ!」と大いに笑わせていただきました。

 イベント総評としては、やはり喋り慣れていない部分に勿体なかった感がありましたが、久々に濃いオタクのトークを聴いたって感じで大変楽しかったです。僕もあーいうのやりたいなー。
 (追記)
 ゲスト出演されていた影絵屋のお二人に関してですが、なんというか、いつも拝見している通りのざっくばらんな感じでございました(いや、そーいうところがあのサークルさんの魅力だと思うんで、非常に良いんですが)。。
 というか、コスプレイヤーさんってみんなトーク上手いね。ビックリした。
 (追々記)
 ちなみに一緒のテーブルに同席させていただいてたのは、現地で偶然出会った輪王さんでした。
 こんなとこでも会っちゃうのか(;´Д`)。