■おとといの出来事。
秋葉原中央通りを一回りした後、美月さんと共にメイリで一休み。当日は属性Dayという事で、チームメイリ&メイリ学園生徒にはアンケートに答えられる特典が。早速二人してアンケートに挑んでみたのですが、果たしてそのアンケート内容とは!?
「私は○○属性です!」という自分の好きな属性書き出し
悩む僕と美月さん。
hidaka「えーと、自分の好きなキャラたちを一度属性まで分解して書き出せばいいんだよね」
てな感じで話し合いつつ、悩みながらも徐々に書き上げ。
hidakaさんの属性
・眼鏡
・先生
・意地っ張り
・ヤキモチ焼き
・家庭的
・ロングヘアー
・すぐ泣いちゃう
とまあ、こんな感じで書き上げて満足していると、美月さんがこれ見て一言、
美月「それ、全部成瀬川のことじゃないですか」
うそーん。
いや、待って待って! 僕の頭の中には確かに成瀬川の顔は出てたよ!? でもそれと同じくらいみずほ先生の姿も思い浮かべてたんだってば! 第一、どこら辺が成瀬川に当てはまるっていうのよ!?
・眼鏡
・先生
・意地っ張り
・ヤキモチ焼き
・家庭的
・ロングヘアー
・すぐ泣いちゃう
ごめんなさい。
先生は本当に盲点だった! 確かに予備校講師やってたやってた!
というわけで、どうやら僕は“成瀬川属性”のようです。こりゃ結婚しかないのかな?
……アンケートの隅っこに小さく“モブキャラ”とも書いておいたんで、あの人は勘弁して下さい。
■本日のAmazon発注→
Rio LIVE gear(チタン)。頼まれて実妹の分も購入。
これで我が家に来るのは都合三つになりました。
■そろそろ時間なんで「POAROCK FESTIVAL」行ってきます。目指すは杉並会館「ヴァーシティホール」!
帰宅時間は21時過ぎかなー?
(追記)
行ってきました「FUJI POAROCK FESTIVAL SINCE 1995 〜鷲崎・伊福部出会って10周年イベント!〜」! ポアロの伊福部さんと鷲崎さんが大阪芸大で初めて出会ってから今年で10周年ということで、それを祝う意味で開催されたこのイベント。構成作家の八木さん&ミラッキさんが企画構成をし、主賓であるポアロの二人は内容を一切知らされないまま進行するという端から聞いても心配な物だったんですが、色んな意味で心配的中。見終わった後には「いやー、本当に酷かった!」としか感想が出てこない、ポアロ史に確実に新たな1ページが記されるようなイベントと相成りました。
以下、公演終了後に書き記したメモと併せての感想。同行者は毛玉ちん。
まず昼の部。
鈴婚式と称し、八木さん&ミラッキさん司会で進行。ポアロはスーツでビシッと決めて登場(この日のために買ってきた15万もするスーツらしい!)。
お祝いの席って事で、ボーさんの音頭による乾杯。ボーさんは乾杯の仕方といったマニュアル本を片手に奮闘するも、「音頭は40秒が目安です」の一文で本と決別宣言。演者の持つビールの泡が綺麗に無くなった頃、乾杯。
続いて指輪交換。指輪のはずが、最終的にはLPレコード交換へ。交換した瞬間、突如設けられる記念撮影コーナー。客がカメラで1分間だけポアロの写真取り放題という信じられぬような大盤振る舞いに、僕や毛を含む客席が狂喜乱舞。一斉に焚かれるフラッシュに、ポーズを付けつつポアロも苦笑気味。以後、記念撮影コーナーは昼の部中盤までポアロが何かをやる度に設けられることとなる。
ケーキ入刀&入場。ケーキを切って、ケーキの格好をした吉鶴君をエアガンで激射!
お色直し。3回ほど実施。コムサのスーツからジャージやトラックスーツ、駒込パンティライナーズユニフォームといった変衣装に強制着替え。
ポアロ「何のためにスーツ買ってきたんだよ!」
VTRコーナー。ポアロが大阪在住時に通っていた稽古場、劇場、通っていた大阪芸大などに八木さんが赴き、当時の部活仲間や劇場従業員さん等にインタビュー。メチャクチャ面白かったので、カットされた分のフィルムも収録された完全版DVDは是非とも購入したい(今日は買えなかったけど、半券提示すればマンスリーでも売ってくれるそうなので)。
最後は歌コーナー。ここでハプニング発生。直前のお色直しでマツケンサンバ風の衣装を着させられた伊福部さんが、衣装のサイズが全く合わずツンツルテンに状態になってしまったことに対しマジ怒り。1曲目の『NEW-TYPE』を途中放棄してしまう。とりあえず緊急再お色直しでPOAROCK
FESTIVAL Tシャツに着替え、以降の2曲『Once Upon A Time in AKIHABARA』、『プレイボーイの悲劇』は無事に歌われたが、正直、あの時は笑っていい物やらどうやらな雰囲気が一瞬客席中にまで流れたのも確か。僕も超久々の生『NEW-TYPE』だったので最後まで聴きたかったという思いが強かっただけに、全体を通してここだけは残念な点でした(しかしそれと同時に、舞台上にその不穏な空気を止めず、すぐに気持ちを切り替えたり淀みなく進行したり、果てはロビーに貼られてた10年分の出来事が書かれたポアロ年表に「昼の部・伊福部、半ばマジ怒り」と休憩時間中に書き込むといった貪欲に何でも笑いに転換しようとする様が、なまじの人間が真似出来ないこの人達の凄さなんだよなぁと改めて確認)。
以上で昼の部終了。
続いて夜の部。こちらは昼と比べて一つのコーナーが長めなので簡単に。
鈴婚式2次会と称し、八木さん&ミラッキさん司会で進行。今度は演者全員がTシャツといったラフな姿。ゲストは(どっこい生きてた)おたささ&ポアロが以前所属していた事務所ザ・ニュースの社長。
内容はポアロクイズ(という名の大喜利)、ポアロにまつわる噂検証(「伊福部がバツイチって本当!?」など)、相撲15番勝負(指相撲、腕相撲など相撲と付く勝負を15回)、お互いに送る歌。
15番勝負はちょっと冗長だった感がありましたが、最後の最後で行司として登場した社長のキャラでそれまでの全てがOKに。オチ、強力すぎ(;´Д`)。
昼に比べて本当に肩の力を抜いた、マンスリーの延長線上にあるような公演でした。
イベント終了後は毛玉ちんのリクエストでMai:lishへ。偶然来ていた聖たんと待ち合わせし、2度目となる属性Dayを堪能。今度何時来れるか分からないので、閉店時間までのんびりしてから退店。駅で2人と別れ、家路に就きました。
まとめ。
色々ありましたが、今日もポアロは面白かった。そしてヒムラマンアンテナからも色んな人に来て貰えてる事が分かった。ホンマにありがたい限りです。
――相変わらず女性閲覧者さんに面と向かって「見てます」と言われると、まず最初に「スイマセンでした」と謝っちゃうhidakaさん。よし! それでこそ!(ザ・童貞気質)
何はともあれ、今日イベントに参加した皆様、お疲れ様でした。
(追々記)
年表に書き加えられていた文は「伊福部、わりと本気で怒る」が正しいそうです。情報ありがとうございました。つーか、本当にバカだなぁ(笑)。
|