←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

05月31日(水) というわけで、借りてた本は早々に送りますんで。
『桜蘭高校ホスト部』


 おい、またバカが増えたぞ。
 (追記)
「お前と一緒にやりたい」
 この台詞、言われた方にとってはメッチャ嬉しいよね(言う方はメッチャ恥ずかしいけど)。
 自分が必要とされている。ここにいても良いという実感。
 実生活ではなかなか聞く機会のない台詞ですが、こう言える、思える仲間がいるってのはとても幸せなことだと思うのです。
 学校、職場、サークル…場所を問わず、そういった仲間を作れたら良いですね。


 たとえそれが本物のバカであったとしても
 僕としては理想的!
  (関連)
 Amazonリンク→
 ・『桜蘭高校ホスト部』
 ・『桜蘭高校ホスト部』DVDシリーズ
 今回のお話は3巻に収録。バナナは出てこないよ!

本日のTV映画。
 午後ローで『遊星からの物体X』。
 ワンちゃん映画
 ところで、最近カート・ラッセル映画多いね。劇場でも『ポセイドン』『夢駆ける馬ドリーマー』がもうすぐ公開だし。
 …時代、来たか?(今さら)

本日のMai:lishはみらい祭。
 WRのみらいさん誕生祭。スタッフ日記によると色々企画があるみたいですよ!

思いつく限り下手な文章を書いてみろ。(from・Hagex-day.info
 ダラーッとサイト上に書くぐらいの文なら、そんなにしゃちほこばらなくて良いとは思いますけど、キチンとした書類を書く際には気をつけるべきですね(まあ、読み易ければよっぽどでない限り大概OKだけど)。
 でも、実を言うと、僕もリンク先文章の“「とか」の誤用とかは避けましょう。”の部分に関しては、最近色んな所で「御飯とか食べてきた」や「買い物とか行ってきた」等の文を読んでちょっと気になってた。
 話し言葉で書いてると、ついつい出てきちゃうんだろうけどね…。

零さまのところでご自身によるライブレポ。
 重ねて乙でした!

『山田太郎ものがたり』。
 遙か昔に月刊あすかの看板だった作品で、眉目秀麗だが死ぬほど貧乏な主人公・山田太郎とそれを取り巻く人々を描いた、たわいないけど読んでて幸せになれる貧乏ギャグマンガ。借りっぱなしだったブツを一年半以上掛かって全巻読み終えました。
 ほぼ一話完結なもんで、本編中に物語的な積み重ねはそれほど無く、毎回それっきりのコントのように笑わせて貰った(だから、最終話も長期連載にしてはかなりあっさりしたもの)。
 最終話まで読んで「もう少し主人公以外のキャラの掘り下げが欲しかったかな」とも思ったけど、それに関しては番外編収録の14巻で登場人物達の前後日談が語られてて、そこで十分補完できたのは嬉しい誤算。特によし子ちゃんのエピソードなんて、以前あったバレンタインのお話と対になってるってギミックも効いてて、胸にキューンと来ちゃったよ。


 よし子、小学生。


 よし子、高校生。

 想いは時を超えて。チョコレートに乗せて。

 可愛いなぁ。

会社帰りに新しいホワイトボード買ってきました。


 以前ヒムラマンアンテナさんで書かれてたキャン☆ドゥのやつ。マグネット&イレイザー付きペンも同時購入いたしました。
 サラサラーッと落書きして使い心地を試したところ、100円ショップものにしては作りも書き味もしっかりしてて大満足。買い置きホワイトボードが壊れたら、次からはこっちを補充するようにしよう(ウチには備品としてホワイトボードが常時3枚あります)。
 さて、次の大喜利大会に向けて特訓しないと!




05月30日(火) で、結局何で椰子の木に登ってたの?
菜々に撃沈。どうも、hidakaです。
 駄目だよ! こんな妹駄目だよ! 兄妹の一線、悠々超えちゃうよ! むしろ今から区役所乗り込んで戸籍焼き捨てるよ! イースーチー! パーじゃないもん!
 というわけで、今週のweb拍手ダジャレテーマは『キミキス』です。
『キミキス』タイトル自体やキャラクターの名前を使ったダジャレをどんどん送って下さい。お待ちしております。

 部屋に入ったら菜々がオナニーしてた! 
 そんな展開が今にもありそうでこのゲーム怖い!

フィジーでの休暇中に椰子の木から落ちて脳手術を受けたキース・リチャーズが、無事退院。
 好きな人の着替えを覗かんが為に双眼鏡片手に木の上へ→覗きに夢中になって落ちる→そこへ偶然好きな人のお父さんが車でやって来てはねられる→入院。
 というコンボを華麗に決められたキース・リチャーズさん(62)が無事退院されたとのことで、おめでとうございます。
 (追記)
 上の話題をしてたときのSkype会話。
美月
「キースに向かって、『靴ひもほどけてるぜー』」
hidaka「それ言ってんの、ミック!?


 映画とロックスター知ってれば、大抵の謎は解けるねぇ。

『キミキス』公式、更新。(from・カトゆー家断絶
 マッチング会話のヒントが掲載。「つよしー! こっちのマッチングは急だぞぉー!」(ゆうえんち くじら「プロキミキス師シリーズ」)

『女子高生』、PS2でゲーム化決定。
 綾乃の陰毛を剃るミニゲームがあったりするのだろうか。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の使い勝手の良さ。
 上のキース・リチャーズもそうだけど、大概の話はこの映画で帰結出来る。正に異常。
 以下、この間のげんちょけんライブ前日に交わしてた会話。

hidaka「(京都から来れないの知った上で)ひろちゃん、明日何時くらいに来るのー?」
m-hiro「車でライブハウス前に乗り付けますから。ズンズンチャッチャ、ズンズンチャッチャ」

hidaka「あー、その車のトランクに高校生が一人入ってるから気をつけてね」

美月「鍵壊れちゃってるから零さまがドライバーで開けようとして手を怪我しちゃって」

m-hiro「仕方なく代わりに高校生が演奏すると」

美月「古い曲やるなー」

hidaka「ダメ系バンド!」

 その演奏の最中も、会場上のキャットウォークではもう一人の高校生が必死に追いかけっこを。

 みんな今すぐレンタル屋で借りてこい!




05月29日(月) この夏は一般参加決定!
サークルイレギュラーエレクトロン、コミケ情報。
 サークルイレギュラーエレクトロンは、今夏コミ落選いたしました。委託は現在考えていないので、完全不参加になると思われます。
 以上、よろしくーね!

 …残念だけど、まあ、今夏は他の事柄で忙しすぎて下手したら原稿落としかねない状況だったので、良しとします。

本日のTV映画。
 午後ローで『オーロラの彼方ヘ』。
 お父さんと息子の時間を超えた無線交流映画。ちなみに午後のロードショー、今週は2000回達成記念特集ウイークだそうです。2000回も無駄な時間を…
 夜は夜で、TBSにてPM21:00から『下妻物語』。
 土屋アンナ可愛いよね。
 そして日付は代わって30日AM01:29より日本テレビにて『マルホランド・ドライブ』。
 デビッド・リンチはガチ

TVアニメ 『武装錬金』 情報サイトオープン。
 とにかく放送開始を楽しみにしております。

宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場!(以上二件、from・カトゆー家断絶
 Cafe de Jouleのお話。って、とっくに登場してるわ!
 昨年「ネギま!修学旅行」やった時に行きました。メニューは安くて美味しいし、WRさんはニコニコ笑顔だし、凄く良いお店でしたよ。

俳優の岡田眞澄さんが死去。(from・いろんなとこ)
 僕らの世代にとっては『仮面ノリダー』のファンファン大佐。
 世界征服も半ばだというのに…ご冥福をお祈りします。

先日のライブでは、少しでもギターを噛った者として、各バンドのギタリストの皆さんを注視。結果として、ロクに音が出せない丸出駄目男な僕でも(そんな人間だからこそ?)、「ああいう指運びをするとこんな音が出るんだー」など様々な部分で大変勉強になりました。やはり生で演奏している様を見るって大事ですね。
 で、そんなギタリストの皆さんの中でも、友人として一際注目しちゃってたのはやっぱり零さまなわけで。
 零さまがああいった舞台に立つのを見たのは初めてだったんだけど、マジでメッチャ格好良かったです。事前情報では大分緊張してるって聞いてたんですが、緊張の中にも演奏やパフォーマンスを楽しんでる様が見て取れて、それが嬉しくて、聴いてる最中ずっとニコニコしちゃってました(僕、友達があーいう舞台に立ってる姿を見ると感動でキューンと来ちゃうんですよ。「頑張ってるなー」と思うと嬉しくなって来ちゃう)。
 またライブがあるようだったら観に行きたいなー。
 (追記)
 そういえば、ライブ終了後にウダウダしてたら、「サイト見てます」&「去年の公開録音楽しかったです」と話し掛けて下さった方がいらっしゃいました。
 こういった皆様のお声があるからこそ、僕らも「何か面白い事をやろう!」と思えるんですよね。いやはや大変ありがとうございました。
 ちゅーわけで、コミケには落ちちゃったけど、違う面白を求めてまたなんかやろうかな!




05月28日(日) 朝まで飲んで、ミニスカドキドキカレー。
ラムズ軍量産型MS、ザクにゃん。
 こんなん考えて生活してます。いつも

思い立ったが吉日と、昼過ぎからメイリに行ってきました(同行者はデッサン教室帰りに買い物していたところを僕に捕まった男マン先生)。
 二人して電車に乗っていると、携帯にメールが着信。誰かしらー? と思ったら見慣れぬメールアドレスから。
『今、どこですか』
 あ、あやしい…
 見たこともないアドレスから所在を尋ねる内容のメール。釣りのニオイがプンプンするぜ!
 というわけで、あえて返信。何か面白いことが起こるかもしれないじゃない!?
僕『電車内です。ところでそちらのアドレス、僕は未登録なんですが、どちら様ですか?』
 こんな文面を書き、ポチッと送信。果たしてどんなことが起こるのかなー? とワクワクしていると…
 メール着信。
 メール開封。
『あ、どうも、ミヤヴィです』
 お前か
 聞くところによると、朝五時過ぎに打ち上げ飲み会が終わって僕らと別れてから、raiden君と共にずっと電車内で寝たり、秋葉原で買い物したり、お茶の水で楽器見たり、新宿で二郎食べたりして回ってたとのこと。
 君ら、本当にアホだね(;´Д`)。
 そんなミヤヴィ&raiden君、僕が出掛ける前に余所に残した書き込みを見て、折角なんで合流しようと思ってメールしてきたそうで。「じゃあ店前で合流ね」と再び返信し、以後は何事もなく秋葉原へ到着。お店の前で先ほどのアホ2人組と合流し、4人で一時間ほど並んで入店。

 Mai:lish、本日は舞-HiMEDay最終日。WRさんは『舞-HiME』キャラクターのコスプレをしていたんですが、アニメそのままのスカートの短さに僕、驚愕。限定メニューのブラックカレーを食べつつ、WRさんは近くを通る度にアワワと目をそらす始末。
 だってさ…あんなに可愛い人たちがあんなに短いスカートをはいてるなんて……ドギマギしちゃうじゃん?

 そんな気持ち悪い空気を発する僕を無視して、男マン&den&ミヤヴィは三人で楽しく話してましたとさ。

角川書店、7月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 他にエンターブレイン発売予定表も更新。

 6月8日
 ・『キミキス オフィシャルコンプリートガイド』
 ・『キミキス ex.2』
 7月26日
 ・『以下略。』
 7月未定
 ・『キミキス オフィシャルコレクターズブック (仮)』

『以下略。』て! また出ないんじゃないのー?

一度使ったらQVGAには戻れない! VGAケータイの魅力。(from・中途半端な暇人の家
 進化し続けてきたボーダフォンSH端末の、現時点での頂点。歩みを止めず、もっともっと進化して欲しい。

そういや僕、ミヤヴィ君に自分のアドレス教えた覚え無いんだけど…(;´Д`)。
 酔った勢いで教えてたのかしら。昨日サイト管理人トレーディングカード(注・運転免許証)取り出して本名さらけ出しまくってたような気もするし。
 そういや昨日、カエデさんから今さらのように「えー! hidakaさんって本名じゃないんですかー!?」って言われたんですが。
 違いますよ!




05月27日(土) うわ! 楽しい! ライブ楽しい!
僕たちの二見瑛理子観。
 その1
m-hiro「二見ってパッと見、二郎って読めますよね」
 二郎を食べてしまいたいと思っている。
 大ブタダブルを食べてしまいたいと思っている。
 いつか野菜マシマシにしてしまいたいと思っている。

 その2
hidaka「二見さん…あれ? 会うたぞー。学校だったかな…いや、天一や!」
 二見さん、何かっつーと天一行きたがるからな!(ダン!)
 こってりにこれでもかってくらいニンニク入れるからな!(ダン!)
 そんでもって、食べ終わったら爪楊枝でシーハーしてるかんな!(パーパーパ!)

 というわけで、二見さんの好きなことは「ひとりでいること」、「実験」、「考えごと」、「ジャンクフード」、「二郎」、「天一」、「ポアロライブ」に決定いたしました。
 バーバーバ!

 あと、マッチング会話のアイコンが飛んでいく様は「ブーメランフック」と呼称される事になりました。
 みんなでSkypeやりながらギャルゲするもんじゃねーな(;´Д`)。

『メカビ』公式blogにて養老孟司先生インタビューの詳細発表。
 ゲームしまくりの養老先生。お茶目写真も(;´Д`)。
 そして赤松先生の日記でも『メカビ』について書き込みが。
 恐ろしい時代の一部を築き上げたのは間違いなく赤松先生だと思います!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『メカビ』
 一時期書籍ランキングで一桁台にまでなってました。恐ろしい時代になったものです

PS2版『ストロベリー・パニック!』声優体験リプレイ、今月の担当は桑谷夏子&松来未祐。
『TLSS』ラジオコンビ再び。

中田譲治の出演作品データベースサイト「George-ist中田譲治ファンサイト」が開設。(from・かーずSP
 
>ケロロとギロロの地球侵略ラヂオ
 何それ! ってラジオ大阪のみかい!

仕事上がりに零さま所属のバンド、げんちょけんの出演するライブ『AKIBA-XX #04』に行ってきました。

 げんちょけん…あんたたち! …良かったよ!(ガリットチュウ)

 というわけで、目一杯楽しんだライブ後、打ち上げに参加させて頂きました。本当は軽く飯だけ食って帰る予定だったんですけど…申し訳ない。
 完全アウェイ状態なので大人しく飲んでいたら、最初は数十人居た座敷も、終電が終わる頃になったら僕、零さま、啓太郎raidenミヤヴィ上海さんnnaroさんカエデさんといういつもの面々に。 そこにダメ元で電話したら来て下さったルイさんも加わって、結局朝までベロベロコース。

 現在帰宅中だけど、ライブも打ち上げもメッチャ楽しかった! 皆様お疲れ様でした! 次回も何かありましたら馳せ参じたい所存です!




05月26日(金) さくにゃん。
『キミキス』メモ(という名のプレイ中の叫び)。
 ・うどん屋、男殺し。
 ・ぼく、まおねえちゃんのおむこさんになる。
 ・二見さん、マッチング失敗時にこちらを見る目がマジ見下してらっしゃる。好きだ。
 ・妹の体操服姿をジッと眺める兄。
 ・僕、小野坂さんとメッチャ話合うんだけど。
 ・小野坂さん超良い子なんだけど!
 ・うわ! このゲームおもしれぇ! 前作より断然奥深くなってる!
 ・ギャルゲでときめくこの気持ち…僕、ずっと忘れてたような気がする…。
 ・うわー! うわー! 面白い! 面白い!
 ・二見さん! 実験! 気持ちいい実験! あっあーーーーーー!
 ・変な汗がドバッと出た。
 ・小野坂さんに神風が吹いた
 ・二見さんの体操服姿見て血の涙が!
 ・妹が反抗期です。
 ・妹が夜に僕を誘うんです。部屋に招き入れて誘うんです。
 ・さくにゃん。
 ・さくにゃん。
 ・…さくにゃん?
 ・さくにゃん!
 ・ごちそうさまでした

 以上、昨晩のプレイ中に付けてたメモより。最後の数行は3分以内に起こった出来事です。さくにゃん。
 パラメータが増えるなどでシステムが複雑化した分、前作にあった一部運任せ的な要素が取り払われ、自分の好きなように女の子にアタックできるようになった。また、女の子達の「好き」という感情自体が、それまで培ってきた会話の内容からLOVE or LIKEに枝分かれしていくなど、やり込み要素も高い。
 上でシステムが複雑化したって書いたけど、実はそれを補ってあまりあるほどに洗練もされているので、プレイ中に操作によるストレスを感じることはない。むしろサクサク進み、女の子との会話を楽しむことが出来る(勿論、会話が上手くいかないというストレスは適度に与えられるため「次の機会は頑張るぞ!」というやる気アップに繋がる)
 …『キミキス』、単純にゲームとして面白いよ。これはハマる。

「流行ってるから」って理由でやってない人も多いみたいだけど、それだけが理由だったら、ギャルゲ好きさんはそこを曲げてもやってみる価値大ありだと思う。ひろちゃんともチャットで話してたんだけど、このゲーム本当に“男の子の気持ち悪い恋愛観”をくすぐるのが上手いから! やっててキャラクターの台詞や行動に「キャーッ!」ってなっちゃうから!
 (関連)
『キミキス』公式
 星乃さんとの初キスで微妙に昔を思い出して胃が痛くなった僕なのでした。
 危険! 早く国家はこのソフトを取り締まって!(痛い思い出保護法違反で)
 Amazonリンク→
 ・『キミキス』
 現在売り切れ中ですけど、すぐに入荷すると思います。つーかユーズドで高値付けてるヤツはどうかしてるので相手にしない方がイイよ!

Mai:lish、本日より舞-HIME運命の系統樹修羅Day
 28日まで開催。ゲームの方のイベントなので、『舞-乙HiME』の制服ではありません。
 今回のゲーム、静留編が入ってるのか…(ぶぶ漬け女好き)。

明日も休日出勤確定ー。上司に直でたこ焼き奢られて「よろしく」言われたら出ないわけには(;´Д`)。
 でも残業だけはなんとしても回避して、「げんちょけん」のライブには赴く予定。休めなかった鬱憤を吹き飛ばして、全開で楽しむよー! 皆さんも是非!
 これで残業宣告されたら社内殺人起こるなぁ(;´Д`)。




05月25日(木) サッカー繋がりね!
チマチマやってた『三國志11』、クリアしました。
 以前書いたとおり、“日高一良”という架空武将を作って空白地からスタート。ジワジワと勢力を広げていったわけなのですが、昨日、ようやく残り敵地が一都市というところまで進展。既に帝位も手に入れていたhidakaさん、「俺もここまで上り詰めたかー」とブランデーグラスを傾けつつ感慨に耽っていたところ、画面上にメッセージが――

Na「皇帝、日高一良は死亡いたしました」

 寿命(;´Д`)
 その後、部下が帝位を引き継ぎ、3ターンで残り都市を攻略。

Na「こうして、○○(部下の名前)は、中国大陸統一という偉業を〜」

 部下の手柄になっちゃった(;´Д`)

 …まあ、僕も96歳まで頑張って生きたしね! 仕方ない仕方ない! 仕方…?
 そんなこんなで結末に釈然としないモノを感じつつも、ゲーム自体は楽しくプレイさせていただきました。何かクリアしたら新たな要素も出てきたみたいなんで、今度は寿命に気をつけて再プレイしようかな。

本日のTV映画。
 午後ローで『永遠に美しく…』。
 ゴールディ・ホーンのお腹に穴があいちゃったー! 
 あと木曜洋画劇場で『ブレーキダウン』。
 田舎怖い怖い系アクション。カート・ラッセルが吼えるぜ!

超レア!『キミキス』書き下ろしイラストプレゼント!(from・いろんなとこ)
 ジーパラにて『キミキス』キャラデザイナー高山箕犀氏のイラストプレゼント企画が。

ファンシーなステージで大盛況 田村ゆかりConcert Tour 2006 *fancy baby doll*
 3枚目の写真はどういう衣装なんだ。

唯一の業務用『悪魔城ドラキュラ』がPS2に登場。(from・カトゆー家断絶
 アーケード版『ドラキュラ』が\2000で本日発売してた! 知らなかった!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ』
 このタイトル(;´Д`)。

オタキングの涙・・・・オタクは死にました(from・RinRin王国
 昨日ロフトプラスワンで行われた岡田斗司夫氏によるトークライブ『オタク is Dead』のレポート。
 僕はオタクになって以来、ずっと岡田氏を始めとする初期ガイナックス一味の姿を見て(そして尊敬して)きたから、このレポートと写真を見てメッチャ胸が痛くなりました。少なからず、気持ち分かるんだよね…。

シスプリオンリー即売会『ラブ・シスプリ博』、来年2月に名古屋で開催決定。(from・ランバダ将棋
 このシスプリ周りの急な慌ただしさは何なんだ。

お仕事から帰ってきたら 『キミキス』届いてたよ。
 では、今から現実では為しえなかったチュッチュまみれの高校生活を送りたいと思います。あと『エマ』の最新刊もいらっしゃいましたので、こちらは今晩風呂に入りながら読ませていただきます。分厚いから読み終わる前にのぼせそう。

 …それとも、作中の二人の恋にのぼせるのが先…かな!

 なんちてなんちて。
 (追記)
 じんわりと『キミキス』プレイ中。
「よし! 女の子の友達を作る!」
 そう決意して数日の内に複数人の娘と仲良くなった主人公。
 コイツ本当に童貞か?
 そして僕はといいますと、自身の予想に反して小野坂さんとメッチャウマが合ってます。この娘さん、超良い娘!
 注→小野坂さん
 超良い娘!




05月24日(水) そうだよ! ベタヒロイン好きだよ! 悪いか!
『桜蘭高校ホスト部』


 おい、コイツ、クルクルパーやぞ
 詳しくは帰ってから。感想キーワードは「殺す気か」
 (追記)


 突然だけど僕、最近、ショートカットの娘好きなんだよね。


 スレンダーな娘好きなんだよね。


 カニよく食う娘好きなんだよね。


 雷嫌いな娘大好きなんだよね
 ギャオーッ! ハルヒ超絶好きじゃーーーーーー! 久し振りにアニメ観てる最中転げ回ったわ!(『おねがい』シリーズ以来)
 お話的にも、この手のオトコノコとオンナノコが反発しつつお互いを分かり合おうとするお話って大好き! この“付き合い始め”感覚が堪りません! 観てて胸がキュンキュンしちゃいましたよ!
 好きだから無茶をしないで欲しい。好きだから守りたい。
 環先輩の気持ち、分かるなー。そしてホスト部の皆にとって、どんどんハルヒという女性が大事になっていく様も観ていて楽しいです。ドロドロ恋愛模様は僕の大好物ですけど、こういう陰に籠もらないカラッとした関係も気持ちいいよね。
 今回は人間関係とギャグ、両面のバランスがとれた良いお話でした。


「好き!」
 殺す気か
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『桜蘭高校ホスト部』
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (1)
 今回のお話は3巻に収録。

『イレギュラーエレクトロンラジオ』ポッドキャスト版、第5回公開。
 2週間ぶりのご無沙汰です。web拍手のコーナーっていつ無くなるんでしょーね!

Amazonにて『メカビ』の目次が公開。
 わはははは! マツシタさん&イノウエさん、凄い! 凄い!
 ちゅーわけで、この目次見ただけでも編集さん達が死にそうになりながらも目一杯楽しんで作ってた様がありありと浮かぶこの雑誌、発売は6月2日でございます。
 樋口真嗣監督特集、楽しみだなー(ガイナ時代からの大ファン)。

良いバグレポートの書き方。(from・ふぃふmemo
 某社の某部署はこの辺に関してはちゃんとマニュアル化されてたんで、仕事やりやすい環境ではありました。そうじゃなくても、この手のテクは長い間やってると嫌でも身に付いてくるモンだしね。
 …でも、こういう風にちゃんとしたバグレポ書いても、開発によっては「お前の知った事じゃない」(要約)みたいな切れ気味の返事返してくるトコもあったなぁ…(遠い目)。

相鉄、横浜開港150周年記念で4年で150の事業を実施。(from・武蔵成山城
 しかしムービルは今月末で閉館。
 これにより横浜駅前の映画館は壊・滅! ギャフン!

『魔法先生ネギま!』単行本15巻限定版の詳細情報。(from・かーずSP
 今週のマガジン本誌に掲載。夏美さん、アニメに出番があるみたいで良かったね!

雷嫌いな娘さんが好きなのは本当です。雷鳴が響いた途端、「キャッ」なんつって耳塞ぎつつしゃがみ込んじゃったりしたの見た日にゃあ、世界を敵に回しても敢然と立ち向かえる気がします。
「お前はこの俺が守る!」
 …こんなん書いてるからベタヒロイン好きとか言われちゃうんだよ! hidakaさん気付いて!

 明日はお出掛け後、「発売日に見事到着!」とAmazonさんから報告メールが来た『キミキス』をプレイしまくる予定。唇にリップクリーム塗っとかないと。




05月23日(火) 時と次元を超えてモテない。
自分天才論。
 人は往々にして「俺って天才なんじゃないか!?」と思う瞬間があるものです。
 ところで僕、企画やってる身としての御多分に漏れず、枕元にペンと紙用意して寝てる最中閃いた事柄を書き留める準備してるんですが、今朝そこに残ってた記述。


 僕は天才なんじゃなかろうか
「強い」ってのがイイよね!

 何の夢見てたんだ(;´Д`)。

ネギま! モデル舞台探訪 その1 〜一橋大学〜(from・ぬるヲタが斬る
 舞台となった場所の写真にキャラをコラージュして場面再現をしてらっしゃいます。

メール便値下げ ヤマト運輸、郵政に対抗 10月から。(from・中途半端な暇人の家
 激安に拍車が掛かる分、翌日配送は見込めなくなる模様。僕らのSkype上での合い言葉「お腹空いたー」→「ウチの部屋、食い物ありますよ」→「じゃ、メール便で送って」が使いづらくなるなー。

『ああっ女神さまっ』公式にて「ペイオース月間」開始。
 美月さんへ。

MMORPG『トリックスター+』本日アップデート! 新マップ「マーメイドパレス」が実装。
 他に新アイテムなども。久し振りにやるかー!

メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」

 
>う〜ん……、一体何が楽しいんだろう。

 TV番組などで「メイド喫茶は凄く楽しい場所なんです!」という趣旨の特集が組まれるから起こる齟齬なんだろうけど、メイド喫茶ってただの喫茶店だよ? WRさんの制服がメイド服なだけの、ごく普通の喫茶店。当たり前の事柄なのに最近殆ど無視されてるような事実ですが、そう考えると喫茶店で「何か楽しいこと起こらないかな!」ってのも変な話ですよね(そうしちゃったのは上でも書いたようにマスコミと一部のお店の宣伝方法に難があったからなんだけど)。
 だから、メイリで一見さんが帰って行く際に「フツーだったね…」と残念そうにしている様を観る度、僕は切なくなるのです。
 ちなみに僕がメイリによく行くのは、自分のアニメ好きでお笑い好きで基本的にバカ寄りという嗜好にお店が合っていたから。この“自分の趣味嗜好にあうお店だから行く”って、飲食店選びする時に普通にすることだよね。それが落ち着くために行く場所である喫茶店なら尚更。
 好きなお店で寛ぐ=その時間が「楽しい」
 メイド喫茶を楽しむってのは、本来そういうことなんじゃないのかな。

egの『キミキス』特設ページ。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 あと二日! 待ちきれずに『TLSS』始めちゃいました!

『死霊のしたたり』シリーズ4作目、『HOUSE OF RE-ANIMATOR』のポスター公開!
 蛍光グリーンの蘇生液も懐かしいあの『死霊のしたたり』に新作が! 知らない人も多いけど、あの作品ってラヴクラフトの『死体蘇生者ハーバート・ウェスト』が原作なんですよ!
 
>ブッシュに似た大統領がオフィスで急死したことから、ハーバード・ウエストが蘇生を担当することになる
 超観てぇーーーーーーーーーーーーーーーー!

今考えてる企画。
 ・初めての二郎ツアー
 内容:知り合いで二郎行ったこと無い人&二郎食いたくて堪らない人を集め、ただ食いに行く。
 企画倒れ率99%の予感に胸がドキドキです。

 夏に向けて考え中の他の企画は成功させたい! いや、二郎も食いに行きたいけど!




05月22日(月) こんだけ通ってもまだ限界は見えません。
昨日、バッターン! ととんでもない勢いでベッドに倒れ伏した僕。なーんか忘れてるなーと思いながら熟睡してたわけなのですけども、更新したファイルのアップを忘れてたんだね
 流石は熱出してた頭! ボケてるね!

 そんなボケ頭を抱えつつ、昼からまたお出掛けしてきます。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・5月26日(金)〜28日(日)  舞-HIME運命の系統樹修羅Day
 6月30日発売のPC用ゲーム『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』とのタイアップイベント。つーかイベントタイトル長!
 (関連)
『舞-乙HiME』公式の「ニュース」内に詳しい情報アリ。

 >【オリジナルメニュー】
 >1.いちご大福+米菓子+日本茶
 >2.オリジナルカレー
 >A=黒:ブラックカレー(1日目・3日目)
 >B=赤:レッドカレー(2日目)
 >3.オリジナルカクテル
 >紫色を使った、メイリッシュの限界に挑戦したもの


 メイリの限界って相当だぜ。

ウェブグランプリ バクシード アニメ。(from・うらまるJUST萌えセン
 サンライズ制作によるバクシードのプロモアニメ。デザインや演出が『サイバーフォーミュラ』丸出しで期待が持てます。

極上生徒会オンリー即売会「宮神学園の秘密」、配布チラシ画像公開。(from・Total Lunar Eclipse
 有機化合物のユーキさんによるイラストが目印。

虚無零さま所属のバンド「げんちょけん」、秋葉原で行われるライブ『AKIBA-XX #04』に出演。
 今週土曜日にLIVE SPOT PAGODAにて行われる『AKIBA-XX #04』に出演が決定! ザ・東京進出! おめでとうございます!
 僕も観に行きたいんだけど、現状のお仕事出勤状況考えるとどうなるやら…(お休み申請出しても休日出勤頼まれちゃうし)。

昨日早寝した御陰で熱もすっかり引き、すこぶる快調。行き帰りの足運びも軽やか極まりありません。このままの勢いでそろそろポッドキャスト版の録り溜めもしておこーっと。




05月21日(日) 駅前のジョナサンで原稿書いてた僕ちん。
お仕事させていただきました。
 萌え世代のモブカルチャーマガジン『メカビ』
 講談社初となる本格的オタク向け雑誌。こちらの本にほんのすこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしだけ文章を書かせていただきました(「へーどれどれ?」と見た人が拍子抜けしたあげく僕の顔面にワンパン食らわせに来ると思われるくらい少しなので、“仕事”と仰々しい書き方するのは心苦しいんですが)。
 打ち合わせのために編集さんにもお会いしましたが、お話聞いてるとかなり面白い本になりそうでワクワクドキドキ。何より編集さん達のこの本に掛ける本気っぷりが伺えて、非常に楽しく打ち合わせすることが出来ました。
 6月2日発売予定ですので、是非お手にとって下さいませ。ウチの知り合い絡みだとワダツミさんも一枚噛んでおりますよー。
 (追記)
 麻生大臣――!
 (関連)
 しろはた
 Amazonリンク→

 ・『メカビ』
 何故か楽譜になってる(;´Д`)。

講談社、7月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 14日
 ・『涼風』 (12)

 お前ら! 実は今、『涼風』の展開メッチャ熱いんだぞ! つーか、涼風なのに熱いとはこれいかに! なーんつってな!
 …ホントだぞ!

『武装錬金』がアニメ化されるなんて情報聞いたから夜になって熱出ちゃったよ!
 寝ます(´・ω・`)<ドウナルンダロウ…




05月20日(土) 故・半村良先生に捧ぐ。
お休み申請しておいたはずなのに15時まで働かされました。どうも、hidakaです。うーん、最近人が辞めちゃったらしいから、僕みたいな派遣人材でも欲しいんでしょうなー。
 そんなこんなで軽くお仕事した後は家に帰って暇読書。今日のチョイスは半村良・原案/田辺節雄・画のスーパー歴史ロマン漫画『続・戦国自衛隊』。今度は関ヶ原の合戦を舞台に、タイムスリップした自衛隊員達が大暴れ!


 何やかんやあって西軍に与することになった自衛隊の面々。


 しかし東軍には同じくタイムスリップした米軍が!(サヨナラ…)


 ハリアーの機銃で天守閣を撃ち抜かれる大阪城。
 まあ、こんな漫画です
『戦国自衛隊』の常でラストは非常に湿っぽいですが、そこに至るまでの展開が最高に面白いので、機会がありましたら一読あれ。


 大谷吉継マジ可愛い(この後、ヘリで空を飛びます)。
 (関連)
 戦国自衛隊 - Wikipedia
 戦国自衛隊&続戦国自衛隊(2ch)
 Amazonリンク→
 ・『続・戦国自衛隊』
 実は島二尉生きてるってマジ?

Mai:lish、本日ニーソDay。
 勿論僕は行けませんでした! カックン!

TVアニメ 『ああっ女神さまっ』 あらすじ&場面画像更新。
 女神達の二枚目の水着姿が公開。

『ボブの絵画教室』はWiiで発売、収録される絵の募集も。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 まーじーでー!? どんなゲームになるのよ!
 (関連)
 ボブロス画法、油絵、教室
 ジョイ・オブ・ペインティング(ボブの絵画教室)レビュー (CROSSBREED クロスブリード!)
 DVDレンタルしてるのかなー。もし友人等がビデオ持ってたりしたら一度観せて貰って! 凄いから!

オリフィスさんトコの最新日記に裸ワイシャツゼオラさん。
 エロスな置き土産を残し、みかげさんは静岡へ。お気をつけてー。

昼が猛烈に暑かったので誰か誘ってビール飲みに行こうかとも考えてたんですけど、夕方の雨で一気に消沈。あんなん外出る気しねーっつーの!
 ビール欲は溜めておいて次回の飲み会で発散させたいと思います。生中ガブガブ飲む!

 明日はお休みです。




05月19日(金) ブタ、丸呑み。
本日のTV映画。
 PM21:00より日本テレビで『ザ・グリード』。
 90年代最強の丸呑み映画。3000人をバカ食いするぜ!(ライバルは『トレマーズ』)

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・5月31日(水)  みらい祭
 WRのみらいさん聖誕祭。コスプレタイムはアジアンテイストになるのかしら?
 そして5月22日(月)の営業時間がPM12:00よりに変更。朝から行ってもやってないので注意!

ボーダフォン、夏モデル発表。
 SLIMIA、薄ーーーー!

「メカビ」(講談社)刊行記念トークライブ&サイン会。
 行きたいのだけれど、お仕事のスケジュールがまだ決まってない…。

細田守監督、2007年秋公開予定の新作映画の噂。
 あくまで噂。

どうしても我慢出来なくなったので、ブタを食らうべく川崎の二郎へ。


 小ブタ(ニンニク、カラメ)
 夜の部オープン直後に入店し、脂身のタップリ付いたブタを満喫。川崎店のブタは厚切りだから、昼抜きで来て丁度良いくらいですな(僕が30過ぎてあんまり食べられなくなったっつーのもありますけど)。ちなみに今日はサンドイッチを食べちゃったんで結構お腹に重かったです。

 二郎後は腹ごなしに川崎の駅前をフラフラ。最後にアゼリアの有隣堂に入って文庫見てたら、とんでもないブツを発見。


『SF映画原作傑作選 地球の静止する日』
 表題の通り、SF映画の原作小説を数本集めた中・短編集。目玉は勿論『地球の静止する日』の原作『主人への告別』ですが、他のラインナップが狂ってて書店で思わずギャー!

 >●収録作品
 >レイ・ブラッドベリ「趣味の問題」
 >※映画「イット・ケイム・フロム・アウタースペース」原作
 >ウォード・ムーア「ロト」
 >※映画「性本能と原爆戦」原作
 >シオドア・スタージョン「殺人ブルドーザー」
 >※映画「殺人ブルドーザー」原作
 >ドナルド・A・ウォルハイム「擬態」
 >※映画「ミミック」原作
 >ハリイ・ベイツ「主人への告別」
 >※映画「地球の静止する日」原作
 >ロバート・A・ハインライン「月世界征服」
 >※映画「月世界征服」原作
 >ロバート・A・ハインライン「「月世界征服」撮影始末記」
 >※エッセイ


『性本能と原爆戦』&『殺人ブルドーザー』て! アホか! 久々に聞いたわ!
 御存知の方もいらっしゃるでしょうが、どちらもかつてのテレ東常連映画。当然、僕にとっては異常に親しみ深い作品なんですけども、こんな物まで出版されるようになったとはボンクラSF映画好きに住みやすい世の中になったものです。
 というわけで、創元さんにはドンドンこのシリーズを出していただきたいので買い支え。調子づいて『The Night of The Triffids』なんかも出さないかしら。
 (関連)
 殺人ブルドーザー 落下イン石の謎/キルドーザー・孤島の殺人機械(TV・別) -- TVM 「 殺人ブルドーザー 落下イン石の謎/キルドーザー・孤島の殺人機械(TV・別)」の詳細情報
 性本能と原爆戦 -- 映画 「 性本能と原爆戦 」の詳細情報
 Amazonリンク→
 ・『SF映画原作傑作選 地球の静止する日』

ミヤヴィ君の友達は面白いな!
 そして大ブタダブル食わせるミヤヴィ君はマジ鬼畜。

正に今、急激に『ダグラム』観たくなった! きっと島国さんのせいだ!
 お仕事頑張って下さい(;´Д`)。

細かすぎて伝わらないモノマネ。
 二郎京急川崎店の店主
 手のひらをスッと出して
「こちらの方、ニンニク入れますか?」
 注文を聞いたら、黙って頷き手のひらを立てる。

 みんなもやってみよう!

 明日も半ドンでお仕事です。




05月18日(木) ストレートなロングヘアに弱いんです。
原作を読んでからアニメを見直すと新たな発見ありまくり。どうも、hidakaです。
 そんなわけで『涼宮ハルヒの憂鬱』の録画ムービーを見直しているわけなのですが、これがまた面白い! 御存知の通り、原作とは時間軸が異なる展開を見せているアニメ版ですが、原作1巻である『憂鬱』を読んだだけでも、初めて観た時には分からなかったキャラの仕草や台詞の意味がかなり読み取れるようになって辛抱堪りません。
 今日は第4話「涼宮ハルヒの退屈」の観てましたが、「キョン君、ダメ。あたしと仲良くなんかしたら、また…」、「ポニーにした方が…」、「呪文か…」辺りの台詞で上に書いたそれがビンビン来ました。この感じ、アニメだけ観ている人にも味わって貰いたいので、アニメの最終話(恐らく原作『涼宮ハルヒの憂鬱』のラストまでやると思われる)を観終わったら、是非とも一番最初からアニメ見直していただきたい。「あ! あの台詞、こんな意味あったのか!」とか「この場面、あそこにリンクしてたのか!」という驚きを発見する新たな楽しみが見出せるはずです。
 

 あと、鶴屋さんの可愛さも見出せるはずです

 かわいー、鶴屋さんかわいー。

 …今の僕、上海さんみたいじゃない?(言ってる対象は違うけど)

本日のTV映画。
 午後ローで『メリーに首ったけ』。
 ワンちゃん可愛いよね!
 そして木曜洋画劇場では『アポロ13』。
 宇宙船爆発映画。まだ観たこと無いって人は是非。

ボーダフォンがソフトバンクモバイルに。ブランドもソフトバンクに統一。
 この決定に関し特に悪感情は無いので、とにかくサービス向上に期待。唯一言うとすれば、ソフトバンクロゴは横に長いので、携帯にプリントしたらちょっと間が抜けた感じになっちゃうかも(よっぽど小さくするか、ボーダフォンロゴのように二段にすればその限りではないけど)。

タイにも登場、メードカフェ=店名「アキバ」、女子大生らバイト。
 店内写真やメニューが見てみたい!

今日のMai:lish。


『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』に登場。
 何故『まじぼか』なのか!? あの登場の仕方は一体何だったのか!? その答は神(とアニメスタッフとメイリの偉い人)のみぞ知るのです。


 まゆさん増えすぎ。




05月17日(水) 大人朝比奈さんと鶴屋さんは僕の!
『桜蘭高校ホスト部』


 !

 !!

 !!!
 環先輩、友達になって下さい
 好きな娘のこーいう格好は困るよねぇ…。
 (オマケ)


 ボンズ繋がりね!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『桜蘭高校ホスト部』
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (1)
 今回のお話は2巻に収録。ところで僕、以前出た全プレドラマCDではハルヒ役を久川綾がやっていたと聞き、そっちにも興味津々です。誰かに借りてくるかー!

本日のTV番組。
 AM09:50より『末っ子長男姉三人』再放送。
 3年前に坂本真綾がゲスト出演したドラマ。昨日放送分から登場してましたが、一番の見所は今回! 3年前にウチでも取り上げたマーヤビンタが炸裂です!
 (関連)
 放送当時、公式サイトに寄せられたマーヤのコメント。

jigブラウザ、バージョンアップ。
 Ver7.0.4となり、ボーダフォンも「jiglet」に対応。ユーザインターフェイスも大幅に変更されています。ユーザーはダウンロードを。

とらのあな謹製、6月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 文庫はこちら
 13日
 ・『のだめカンタービレ』 (15)
 16日
 ・『School Rumble』 (13)
 ・『エア・ギア』 (14)
 26日
 ・『NHKにようこそ!』 (5)

とらのあな 新世代恋愛シミュレーション『キミキス』 キャラクター画像&先行インタビュー公開。
 プロデューサーの杉山イチロウ氏&グラフィック・キャラクターデザイナーの高山箕犀氏にインタビュー。

オリフィスさんトコの最新日記に塚本八雲。
 一緒に載ってる食事写真のカツにも心惹かれます。

ただ今の読書。


『涼宮ハルヒの溜息』
 クロゼットの奥から『銀英伝』の2巻取り出して「救国軍事会議て!」と笑ったり、これまたクロゼットからひょっこり顔を出した『火星年代記』(初版は56年前!)を読んだりと混迷を深めていた一畳読書事情でしたが、この度、無事にウエイトレス朝比奈さんへと軟着陸いたしました。
 まだまだ序盤ですけど、あの作品を撮影するまでにも色々下準備があったんだなーと非常に感銘を覚えた次第。アニメ第1話で度肝抜かれた人は読んでみると良いよ。

 しかしウチのクロゼットの中にはSF小説しか入ってないのか(;´Д`)。




05月16日(火) 休出シフト表を写し間違えた悲劇。
出勤日と休日間違えて職場で笑い物。
 帰って家でゴロゴロしてます(´・ω・`)。

昨日サーバ不調だったすときゃですが、本日はすこぶる好調。『あと何分あるの?』もアーカイブでつつがなく聴取出来る状態になっておりますので、昨日聴けなかった人はそちらで。本放送時には繋がらなかった動画も観られるようになってるよ。

トップをねらえ2!大百科 2006年4月号掲載分を更新。
 今回は帝国宇宙軍について。さて、気になる保有戦艦数はー?
 
>その総数776隻!
 少な!

フタバスズキリュウは新種だった…発見38年後に断定。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 ピー助さんおめでとうございます。

そんなこんなで今日はお休み。近所の公園に行って原っぱで走り回ったり、超久々に『仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS』観たり(ファイナルベント、ファイナルベント、ファイナルベント、フォァイノァルゥブェント(リュウガ))とダラダラゴロゴロしておりました。
 うむ、大人の休日。

 明日こそ出社しとうございます。




05月15日(月) 『あと何分』が聴けない月曜なんて!
深夜1時過ぎ。


 全員から「スーツ脱げよ!」とツッコまれつつSkype中
 帰ってすぐ更新作業してたんで脱ぐ暇無かったんですよ!

 背景に映り込んでる変な物体は無視して下さい。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・5月20日(土) ニーソDay
 ニーソックス好き垂涎のイベントDayが復活。僕も好きですが行けない! グガギギギ。
 (追記)
 そういや最近気付いたんだけど、メイリってぐるなびに登録されてんのね
 
>イベント後の打ち上げやパーティースペースにどうぞ
 今の混みようじゃあちょっと無理かも…。

ソフトバンク、「iPod内蔵ケータイ発売」報道を否定。日経の記事は「憶測記事」。アップルはノーコメント。
 (´・ω・`)。
 でも、火のないところに煙は立たないので一応期待だけはしておきます!

すときゃがサーバトラブルか何かだったらしく、本日の『ポアロのあと何分あるの?』は30分遅れの22時半より放送開始。映像無し音声のみの放送みたいです。
 ウチ、Winampの調子悪くて、音声のみだとまともに聴けないんですよ(数秒毎にバッファが酷くて音声がぶつ切りになってしまう)。だもんで、今週は泣く泣く聴取断念。後日アーカイブで聴かせて貰います。
 つーわけで、今日はもう寝るよ(´・ω・`)。




05月14日(日) 入れなかったの久々でした。
『カブト』





           〜時差〜


 ゴロちゃん、4年目の変身おめでとうございます
 あの次回予告→本編での外しから、僕らはずっと待ってましたよ! 前回も最終回で一応変身してたけど、イイトコ無かったしね!(美味いモン買って帰ります…)
 しかししかし、そんなゴロちゃんの活躍も嬉しかったけど、今回の見所はやっぱりコレでしょ。


 加賀美は可愛いな!

シスプリバンオフ開催決定。(from・BRAINSTORM
 ギャオー! 観に行く行く!
 プチ・パルもあるし、今年はシスプリ盛り上がるぞー!

メディアワークス、5月期書籍情報。(from・最後通牒・半分版
 僕的には
 ・『リリアとトレイズIV イクストーヴァの一番長い日』 <下>
 かな(出てたの知らなかったけど)。

Zombie Storm(from・かーずSP
 ゾンビ撃ちまくりシューティングゲーム。後でちょっとやりこんでみます。

『キミキス』出会いイベントを大公開!(from・今賀堂
 よし! ちょっと屋上行ってくる!

夕方、『ゾンビ』のノベライズを貸す約束をしていた世良敬。先生「今日、夜、メイリ」と謎のメールを送信し、僕自身はお仕事絡みの打ち合わせに出席。今日は偉い人が来るというのでスーツを着ていきましたが…いやー、着の身着のまま主義(KK主義)の人間としては、やっぱり着慣れないね! 肩凝っちゃってたまりませんでした!
 そんなこんなで打ち合わせも終わり、19時半頃秋葉原に到着。丁度同時刻に世良敬。先生も着いたらしいので、連れだってホストDay開催中のMai:lishへ。隣のホカ弁まで行列が出来ていたので「スゲーなー」等と言いつつ列に並ぼうとしたら…
お店の人「申し訳ありません。今から並ばれても閉店までに入店は難しいと思われますので…」
 列にも並ばせて貰えませんでした(;´Д`)
 うーむ、イベントDayの日曜日がこんなに混むとは。暫く日曜・祝日の夜って来なかったけど、イベントDayの時は19時台でも厳しいのかー。
 そんな自分の好きなお店が人気店になったことが嬉しいやら悲しいやらの苦笑いを浮かべつつ、しょうがないのでお茶でもするかと最近出来たらしい@ほ〜む茶房へ。秋葉原でメイリ以外のお店に行くのって超絶久々でしたが、アイスコーヒー頼んだらWRさんに
「ご主人様、ミルクとガムシロップお入れしますので、丁度良いと思ったときにストップと言って下さいね」と言われ、世良敬。先生と二人して「ホントに! ホントにこーゆーサービスあるんだ!」と笑い堪えるのに必死に。
 WRさんのお手製アイスコーヒーを飲みながら「これがいわゆる一般の方々が求めるメイド喫茶の姿なんだろうね」と小一時間ほど話し合ったりして退店。こういう面白カルチャーショックが体験出来るので、実はたまに違う店に行くのもいいのかもしれませんね。
 …でもアイスコーヒーのミルクやガムシロは自分で入れないと丁度良い分量にならないと思います!(自分の好みとは掛け離れた味だったらしい)

 退店後、メイリ行ったのに看板の写真撮らなかった(記録として毎回撮影している)のを思い出し、それだけでも撮ろうと再びメイリ前へ移動。そろそろ列も少なくなってるだろうと思ってたら21時過ぎで階段下(;´Д`)。
 君ら絶対入れない! そして僕もこの状態じゃ看板写真撮れない!
 すごすごと撤退。

 その後は秋葉原で軽く食事をし、地元に帰還。駅前で世良敬。先生と別れ帰宅いたしました。世良敬。先生におきましては、折角来ていただいたのに時間読み間違えて入店出来ず申し訳ない。代わりといっては何ですが、『ゾンビ』ノベライズで死体をタップリ御堪能下さい。ノベライズ版はロジャーの扱いに注目。ヒドいよ!




05月13日(土) 愛…知りそめし頃に…。
好きな気持ち。

「普通、好きな人のことを考えると幸せな気分になれるのに、君は違うんだね」

 とは友人の談。なるほど、当を得てる。
 僕が女性を好きになると、以下のような症状が現れます。
 ・顔が見られない。
 ・胃が痛くなる。
 ・眠れない。
 ・引きこもり。
 ・思考ループ。

 ノイローゼか。

 というわけで、現在もぐるぐる中。好きな気持ちが爆発してしまいそうです。


 二次元でもいい、たくましく育って欲しい。
 こんな大人になれて良かった!

本日のAmazon発注。
 ・『School Rumble』 (13)
 ・『女子高生』 (8)
『女子高生』は修学旅行編の後半戦。表紙は誰かしら。

Mai:lish、本日よりホストDay。
 Club Mai:lish再臨! 14日まで開催です!

訃報:中野豪氏(イラストレーター)(from・いろんなとこ)
 僕らの世代にはコンプティーク誌のイラストでお馴染みの中野豪さんがお亡くなりに。まだ50歳なのに…早すぎ…。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

DVD「陰からマモル! 其の壱」(ANSB-7221)ご購入の皆様へ。
 音声が表記とは異なる設定で収録されてたそうです。正規品と交換して貰えるようなので、購入者は目を通すが吉。

ソフトバンク、アップルと携帯で提携。
 iPod内蔵型携帯を開発、販売していく模様。ボーダフォンが面白くなってまいりました!

ポアロマンスリーライブに行って参りました。
 雨故かいつもと比べてお客の入りは少し減少。開場30分前である15時半に着いても楽々座れました。
 この間のヴァーシティーイベントで罰ゲームやったので、今回は超久々に開演したら直ぐさまポアロが二人揃って登場。青山君や日比野君といったスタッフが他の用事でおらず、本日の照明・音響は全て吉鶴君が行っていると説明。
ポアロ「お前らにはそんなこと出来ないやろ! でも吉鶴君には出来る! そして俺たちの望む照明はパッと言ったら直ぐさま作ってくれる!」
 以下、無茶なシチュエーション言って吉鶴君が慌てる様を見るコント(;´Д`)。

 トークゾーンでは夏に向けてアルバム鋭意制作中(ある曲のカバーをやろうと盛り上がってた際、その場で曲について調べてみたら、先にモモーイがカバーしててテンションダダ下がり)、大喜利イベントと絡めたボーさんの上京話、鷲崎さんが名作ゲームをやってみよう運動実施中といったテーマがありましたが、僕的にヒットだったのは『20世紀少年』や『DEATH NOTE』が終わるという話題から派生した漫画最終回話。
「綺麗にオチてる漫画って少なくない?」という観点から色々話してたんだけど、最終的には「綺麗にオチるってんなら全部落語のオチを持ってくればいいんじゃん!」という結論に。
伊福部「デスノートに寿限無の名前書こうとしてバーッと書いてったら、あんまり長すぎてコブがひっこんじまった!」
鷲崎「面白い!」

伊福部「問題は今からどのタイミングで寿限無を出すかなんだよな」

 他には「1世紀、2世紀、3世紀…」「今何時でい」「へい、9つで。10世紀、11世紀……20世紀少年」
 お後がよろしいようで。

 ゲームゾーンは20個の質問に答える内にその人の考えてることが分かってしまうという例のアレ。
 ミラッキさんの書いたお題にポアロ両名とも四苦八苦(種田山頭火というお題に対して「昔、anのCMでカーキン音頭を歌ってた?」という質問をし、「歌ってはいなかったけど、anは必要な感じの人でした」とヒントを貰い大悩み)。

 なお、曲ゾーンテーマは五月病シーズンって事で「鬱曲」。また客席みんなでポカーンとしてました(笑)。

 ライブ終了後はヒムラマンアンテナ関係の皆様に挨拶させていただいたりした後、raidenと連れだって二郎で食事をし、帰宅。皆様お疲れ様でした。

今日は朝から所用で色々してたので疲れました。早々に寝ます。




05月12日(金) 男32歳、今年も爆走!
今年もまたこの日がやってきてしまいました。

 あーあ。
 ちゅーわけでまたmixiさんにお祝いされてしまいましたが、本日で僕チンは32歳となりましたー。イエイイエイ! オッサンって言ったヤツは端からワンパン決めてくから覚悟しろ!

 今年も色々な面白と出会えることを願って。ファイト! 頑張るよー!
 (追記)
 所用を済ませた後、メイリでチームMai:lish誕生日イベントをやってまいりました。3年目となる今回は、例年と異なり真っ昼間に開催。同席して下さったのは近場でウロウロしてた啓太郎です。
 まずは飲み物を頼んで小一時間ほど談笑し、十分肩も解れてきたところでチームメイリカードと免許証を取り出してイベントオーダー。しばらくするとバースデーソングが店内に響き渡り…ケーキを持ったWRさんに取り囲まれ…
「おめでとうございまーす」と微笑みかけられ…解れてた肩、ガッチガチ。肩どころじゃないよ! 全身ガチガチだよ!
 その瞬間の啓太郎→隣席から逃げだし、離れてニヤニヤーッ!
 いつ殴ればいいかな?

 そんなこんなで、誕生日デコされた甘いケーキをいただきつつホットコーヒーなど飲み、時間一杯まで談笑して退店。啓太郎、わざわざお祝いに来てくれてありがとうございました。
 (オマケ:啓太郎からの誕生日プレゼント)


 今年もみずほ先生でした! 昨日DVD観たばっかだし、タイムリーだね!

本日のTV映画。
 PM21:03より日本テレビで『もののけ姫』。
 ズッシリ来る映画(;´Д`)。PM23:44まで放送です。

東芝エンタ、HD DVD「リベリオン -反逆者-」を7月発売。(from・BOGARD La+
 ブルーレイvsHD DVD戦争は僕の中ではHD DVD優位に。PS3ピンチ!

まんがの森謹製6月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・半分版
 後で見ておこうっと。

メイリ出た後は啓太郎と別れて上野方面で人様と打ち合わせ。1、2時間くらい掛かるかと思いきや30分ほどで終わっちゃって拍子抜け。まあ早く帰れたから良かったけど。
 それはそうと誕生日お祝いメッセージ、mixiやweb拍手等で沢山いただきました! ありがとうございます! また、サイトの方でもお祝いリンクいただきましてこちらもありがとうございます!
 花月さんもお昼いらっしゃってたんですね。僕は13時過ぎだったんで行き違ってたんでしょうねー。
 ビリーはバッグの中のタマゴをさっさと出せ。

 皆様、ありがとうございました。
 (オマケ:今日の眼鏡)
 一週間ぶりに掛けたらフレームに唐辛子ついてた(;´Д`)。




05月11日(木) 「ハマタ!」「浜田ですけどー」
『CHIMPAN NEWS CHANNEL』がいつの間にか放送開始されてたと知り大ショック。どうも、hidakaです。うわーん! ちゃんと告知してよー!
 以前やってた『WORLD DOWNTOWN』と同スタッフが送る「動物に向けた、動物による、動物のための情報番組」(とはいうものの、スタッフが同じだから基本フォーマットは『WDT』と全く同じ)。
『WDT』好きだった人は必見の面白さ。僕もお正月の初お目見えスペシャルで観て、見事に心奪われちゃいました。
 既に放送開始から4週くらい経っちゃってるみたいですが、今日からは毎日欠かさず観ていきたいと思います。つーか帯番組て! 観てて疲れるわ!

本日のTV番組。
 PM21:00よりフジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげでした』。
「第8回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」ノーカット版です! みんな録画必須!
 そういや僕、先週の飲み会での乾杯の時、早速「自分勝手なタイミングで乾杯の音頭を取る矢沢永吉」やらされたんですけど(;´Д`)。

坂本真綾新譜『風待ちジェット』ジャケット画像。
 マーヤ、こんな薄着でいいのー!? 駄目だよ、駄目駄目!

Mai:lish、本日臨時休業日。
 行ってもやってないよ! 気をつけてね!

『極上生徒会』公式にてコミックス第2巻表紙画像公開。
 モー助先生のコミカライズ版。

ボーダフォンにパナソニック端末が登場へ。
 Pって懐かしいですね!(初代携帯がJ-P01な人)

井出のF1ライセンス取り消し。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 井出さんお疲れ様でした。次回の挑戦お待ちしております。

■午後ローでやってた『プリティ・リーグ』、録画失敗してたー。あの映画のマドンナ、超蓮っ葉な役やってて可愛いのになー。
 つーわけで、ガックリ来たので早々に寝ます。明日は色んな用詰まってるけど、その合間を縫って秋葉原へ行く予定。




05月10日(水) ほ、本当だよ! 信じておくれよ!(美しい瞳で)
『桜蘭高校ホスト部』


 環先輩はホントに凄いな。
 (追記)


 大好きな子を笑わせたい。大好きな子にいつも笑顔でいて欲しい。
 それは男の子の最大の願い。最大のわがまま。
 男は皆、そう思って生きているのです。そのはずなのです。たった一人の大切な人を守りたくて、その為にがむしゃらになっているのです。


 そしてそれをズバッと口に出せる環先輩は、心底格好良いと思うのです(バカだけど)。
 …先輩の想いもいつか通じると良いですね(;´д⊂)。
 ちなみに僕、「hidakaさんが一番凹む事って何ですか?」と問われた際に「僕の好きな女性が落ち込んでいる時…かな?」と応えて鼻で笑われました。よーし、順調にバカにされてるぞー!
 (オマケ)


 れんげさんはホントにホントに凄いな!
 (関連)
 ボンズのスタッフ日記にホスト部常連の女の子一覧表が。
 名前もバッチ載ってます。それにつけても久賀野さんの頭のヤドカリが気になる!
 Amazonリンク→
 ・『桜蘭高校ホスト部』
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (1)
 今回のお話は2巻に収録。お口チャック!

Mai:lish、本日はまほれ祭。
 WRのまほれさん誕生祭。限定メニューもPM14:00より提供開始とのこと。

二郎について(注文編)
 僕も最初は周りの人を真似して注文してました。で、何回か行ったら段々慣れてきて、自分の好みでトッピングコール調節出来るように。今では「この店は豚が厚くてそれ食べてるだけでお腹膨れてくるから、野菜は普通盛でいいよな…」など店に沿ったトッピングコールが出来るまでになりました(通ってる数店舗でだけだけど)。
 まあ、始めていくような人がリンク先で書かれてることを全て守らねばならぬわけではないし(ゆっくり自分のペースで食べても問題ないですよ。あんまりゆっくり過ぎると麺伸びたりして不味くなっちゃうけど)、前にも書いたけど、よくTVで出てくるような店主がよく怒鳴るみたいな感じの店の都合押しつけてくるような所ではないので、気になる人は気軽に行ってみるのが良いと思います(…というか、店よりも急進派な二郎ファンの皆さんの方が割と口うるさ(略))。

JR新橋駅:憩い消えた「SL広場」 路上ライブなど排除。(from・武蔵成山城
 SL広場は僕らのコミュニティの憩いの場でもあっただけに、この間行った時のガラーンとした寂しさといったらたまりませんでした。

中川翔子が声優初挑戦!
『アイシールド21』に出てなかったっけ?

『F.S.S.』壁紙&待ち受け第2弾が配信。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 ラキシス・ブライド?

上遠野作品の時事系列・人物詳細ブギーポップ&ディシプリンシリーズ人物用語事典。(from・かーずSP
 メモ。

季節の変わり目になると体調が悪くなっちゃって、家に帰ってくるとフラフラです。毎日毎日暑かったり寒かったり、いいかげんにしろ!
 あー、クラクラする。『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』辺りを観ながら美味いチーズ食いつつ酒飲みたい…。




05月09日(火) 『エマ』読後→純愛胸キュン物狂い。
今回のWeb拍手ダジャレテーマは“合コン”です。これさえ言えば次回は僕が飲み過ぎてブッ倒れたりせず、まんまとモテモテになれるような作品をお待ちしております。

■本日のTV映画。
 午後ローで『鬼教師ミセス・ティングル』。
 ムカつく教師にボウガン発射! という教育映画。録画しておこう。

Yahoo!オークション 等身大/ライフサイズ【ゾンビが地を這うラジコン】吠える!!
 
>あと2点となりました
 量産したんかい(;´Д`)。

『スター・ウォーズ』旧3部作のオリジナル版がDVD化。(from・カトゆー家断絶
 何で今さら。

jigブラウザがカスタマイズ可能に--プラグインのポータルサイトも開設。(from・名前のない部屋
 各種プラグインに対応し、個人でのカスタマイズを可能にしたようです。jigは僕にとっても今では無くてはならぬアプリなので、早速アップデート!
 
>ボーダフォン端末では利用できない
 Vアプリの開発環境って!

Amazon彷徨ってて見つけた物シリーズ。
『エマ』7巻の表紙が発表。

 
 僕は『エマ』を読んでると段々頭がおかしくなってくるのです。

夏に向けてやらねばならんことをリストアップ。
 以下、自分用メモ。
 ・コミケ用原稿(自サークル)←何も決まってない(;´Д`)
 ・図書館島の休日用原稿(自サークル)←赤松値急上昇! 昨日書いてたヤツね
 ・宮神学園の秘密用原稿(自サークル)←11月開催だけど早めに手を着けたい
 ・自発的に企画しているモノその1(至急)←上手く出来たら面白いもんになるはず
 ・同その2(大至急)←今年初め当たりから考えてたんで是非成功させたい
 ・頼まれ原稿もチラホラあるような…←これはクライアントからの指示待ち

 …死ぬね
 漫画描く人じゃなくて良かった! 絵だったらマジ死んでたよ!(全て文字原稿の予定)
 そんなこんなで、この夏も忙しくなりそうです。まずは優先度の高いブツから片付けていっちゃおーっと!

PS3は暫し様子見で。
 ブルーレイのソフト環境がまだ全然整ってないから、手ぇ出せません。もっとタイトル増えないとねー。
 …といっても、PS2発売の時に起こった
 安いDVDプレイヤー+高機能プレイステーション(オマケ機能)としてゲームしないような一般層も購入→DVDプレイヤー、一気に日本中に普及→レンタル・セル共にDVD需要増える→DVD世紀へ。
 といった流れがブルーレイでも再現されるとは思えないんで、マジで発売後暫く様子見かなー。値段もホイホイ買える価格じゃないしね(買うなら60GBモデルだろうし)。

 といったところで本日はここまで。夢見悪かったんでゆっくり休みたかったんだけど、今日は『ホスト部』でした。寝れねー!




05月08日(月) YUKI.N>また図書館に
諸処の事情から体内の赤松値を上げなければならなくなったので、『ラブひな』&『ネギま!』を読書中。どうも、hidakaです。ちなみに“赤松値”とは自分内の赤松健ファン度合いを測る数値で、高ければ高いほど脳内ラブコメで悶々となったり車に轢かれても死ななかったりします(同様に永井豪&石川賢ファン度を測る“ゲッター値”という物も存在し、こちらは濃度が高くなるともみあげが伸びます)。
 現在、床に偶然転がっていたという理由から『ラブひな』10巻を読んどりますが、第79話は僕のラブ本能を刺激して朝から脳細胞が灼熱ポッポー。



 ポッポーの一例。

 むつみさんとの三角関係決着編も入っているので、この10巻は僕的にかなり重要な巻。お互いの気持ちに素直になり始めたなるとけーたろーの反応が一々可愛いんだ!
 さーて、赤松値も急上昇したんで、そろそろ作業に入るかー!

上海さんにお借りしてた『涼宮ハルヒの憂鬱』、無事読了。
 感想→ハルヒは意外と尽くすタイプ
 あとポニーテールは偉大。

 いやはや、大変面白かったです。恐らく物語としては良くあるタイプの物なのだろうけど、傍若無人なヒロインと独白をし続ける主人公というキャラクターの魅力で一気に作品内に引き込まれました(勿論、脇を固めるSOS団のメンバーも魅力的でした)。キョン君が最後の最後まで自己のキャラを貫き通してたのも良かったなー。
 僕みたいにアニメから入った人間でも相当楽しめると思うので、皆さんも迷ってるようでしたら読んでみるが吉。僕も続きを含めて既刊買うことにします。
 上海さん、お貸しいただきありがとうございました。

本日のTV番組
 PM19:00よりテレ朝で『内村プロデュースSP』。
 前回からスパン短! 録画予約録画予約!

訃報:曽我町子さん68歳。
 僕が昨日グッタリしている間に衝撃的な報が。心からご冥福をお祈りします。

PS2『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』発売記念イベント開催決定。(from・最後通牒・半分版
 6月4日にラフォーレミュージアム六本木にて開催。2部構成で、第1部は無料、第2部は有料。

ガールズポップコメディが感動の完結!? TVアニメ『女子高生 GIRL'S*HIGH』最終アフレコを実施。
 アニメは原作内でも異色のテイストである超マジメ内容の由真姉妹編に入りましたね。この作品はコント好きにこそ観たり読んだりして欲しいなー(特に原作)。

突然ですが、今回のWeb拍手ダジャレテーマは“合コン”です。これさえ言えば次回は僕が飲み過ぎてブッ倒れたりせず、まんまとモテモテになれるような作品をお待ちしております。
 よーし、楽しみになってきた! 赤松先生! 僕、やったりますよ!


 赤松先生はゲッター値最大中
 それ、誰の血!? 誰の血!?




05月07日(日) 帰ってきてからは動かざる事山のごとし(ベッドで)。
本日のヴァーシティーホールイベントには行けません。皆様楽しんできて下さいませ。
 大喜利観たかったなぁ……仕方ないんで代わりに飯でも食いに行こう…。

『仮面ライダーカブト』
 天道さん、ご就職おめでとうございます
 しかしここ最近は『剣』バリのクリフハンガーっぷりだね。あんまり多用されると疲れてきちゃうから止めて欲しいのが素直な所なんだけど。

ウッカリ観ちゃったシリーズ。
 YouTube - 3D GUNDAM
 ガンタンク、酷い!

ポアロイベント行けないならせめて焼肉でも! と思い、男マン先生美月さんアミさんワダツミさんと共に焼肉バイキングランチへ。しかし前の日の夜、文学的に言うところの「漠然たる不安」(ヒント:不眠症)に襲われて眠れなかった僕は、焼肉食べたあと胃に血が回っちゃって昼日向だっていうのに眠くなること火のごとし。
 飯の後に池袋方面に向かわれるワダツミさん達3人と焼肉屋近くの駅で別れ、男マン先生と二人で横浜に帰還。後は寝たり起きたりのグッタリ状態でございました。
 し、仕事で徹夜は幾らでも平気なんだけど、何もない徹夜は出来なくなってきたなー。




05月06日(土) 二郎はラーメンではない。“二郎”という食べ物です。
昨晩は飲み会行ってきました。
 後半、疲れから大分ノックダウン気味&リアルに吐く人になってしまいましたが、そんな中、衆人環視の元で数年間憧れてた女性に頭から唐辛子振りかけられたり靴下脱がされたりズボン脱がされたりしてました(;´Д`)。
 靴下無いと寒いんですよ! 勘弁してください!
 しかしメチャクチャ楽しかったので、今回ので呆れられてなかったらまたよろしくお願いします。是非…是非!

 というわけで、残りのGWはまた惰眠。来週からはチョイ忙しくなるかな。

ラーメン二郎で初めて食ってきた。(from・楽画喜堂
 二郎で怒られたことはないなー。トッピング種類や食べ終わったらカウンターは自分で拭く(店員は店の構造上厨房から出てこれないので)といったルールは大抵張り紙で提示されてるから、それに従っておけば全然大丈夫じゃないかな。確かに量は多いけど、残しても怒られないし(その代わり、とんでもない敗北感で自己嫌悪には陥る)。
 味は脂ぎってるし、昭和風のきったないカウンターのみ店舗だけど、バッチリハマったら癖になるのが二郎なので、皆さん一度行ってみるのも良いと思います。幸い僕らはネットで事前情報も調べられるしね。これでルールを覚えてレッツトライ! まずは小豚から!

というわけで、飲み会終了後、明け方に帰り暫し爆睡。所用済ませたり昨晩の反省会してる内に土曜は終わってしまいました。
 明日はお休み最終日。男マン先生に預けておいた『エロラジCD』を受け取ってから、ちょっとお出掛けしたいと思います。




05月05日(金) 更新Chu!
また『女神さまっ』の新作観て駄目になりました。どうも、hidakaです。
 うわーん! こんなん高校時代に読んだり観たりしたら、そりゃ
「大学に入ったら僕も…(ポワワ)」なんて考えちゃうよ!

 現実:高校(男子校)→専門学校(男子クラス)

 今から電話の前で寝ずの番したら何とかなるかな?(または常に鏡に頭突っ込み続ける)
 (追記)
 公式サイトのCHARACTERページで着せ替えが出来るの!
 エプロン! パジャマ!

昨晩の「細かすぎて伝わらないモノマネ」。
 360°モンキーズと小猪木がスゴイ。追加で技能点あげたいくらいこのコーナーを研究してる!
 これは次週の完全版も録画しまくり。楽しみです。つよしー! こっちの流れは急だぞー!




05月04日(木) ちょっとお前! かわい過ぎじゃない!?(28番見て)
『イレギュラーエレクトロンラジオ』ポッドキャスト版、第4回公開。
 朝もはよから収録しました。Web拍手は引き続き募集中!

本日のTV番組。
 ・『みなさんのおかげでした』で「細かすぎて伝わらないモノマネ」。
 全員21時に集合!

本日のAmazon発注。
 ・『エマ』 (7)
 やっと予約開始。『アニメーションガイド』の3巻もリスト入りしています。

スティーブン・キング原作のゾンビ映画『THE CELL』を監督するイーライ・ロスのインタビュー。
 >ちょっとした残酷描写があるだろうね。血が出ると思うよ。
 >この映画を本当に、本当に、本当に気持ち悪くしたい。もの凄く気持ち悪く
 >世界中の人々がキチガイになって、文明が終わるさまを見せたいね。

 よろしくお願いします

フィギュメイト 魔法先生ネギま!Vol.6(from・カトゆー家断絶
 ヤツが来た
 全部28番のアソートって無いの?

昨日も書きましたが、明日のコミティアに『エロラジCD』を委託するんで、委託先である男マン先生と会うべく駅前の喫茶店に行ってきました。
hidaka「じゃあコレお願いします。で、ブースナンバーがサイトのどこにも書いてないんだけど、幾つなの?」
男マン「え? いや、mixiには書いたよ」
 それ、意味無いから
 読める人限られてるんですよ!
 つーわけで、男マン先生のサークル「デジタルボウイズ」のブースナンバーですが、BBS書き込みにて閲覧者さんから教えていただけましたので、発表したいと思います。

 カ-06a 「デジタルボウイズ」

 です(紅牡丹さん、ありがとうございました)。
 男マン先生が店番されてると思うので、遊びに行ってあげて下さいませ。

委託会議から帰ってくると、母が倒れてました(;´Д`)。
 ウチの母親って血圧の上下動が仮装大賞の合格メーター並みに激しいんで、時々酷い目眩に襲われて動けなくなっちゃうんですよ。確かにここん所あまり調子良くなさそうだったけど、リビング入ったらいきなりソファーでピヨピヨしてたんでビビりました。
 とりあえず布団に入って貰い、僕は軽い夕飯を済ませた後で風呂掃除。風呂釜をピカピカに磨いてから様子を見に母の寝室に向かってみると……韓国ドラマのDVD観てキャッキャ喜んでた(;´Д`)
 僕、掃除してたから「細かすぎて伝わらないモノマネ」も観てないのに!(予約録画はしてある)

 遠くからリモコン使ってTVのスイッチOFF(´ー`)。

 そんなわけで、まだ洗い物と洗濯があるのでこの辺で。




05月03日(水) 今回の『ホスト部』感想は縮小版でお送りしています。
『桜蘭高校ホスト部』


 ウチの嫁
 料理する女の子っていいよね。
 前髪を留めてる女の子っていいよね。

Mai:lishイベント情報更新。
 ・5月10日(水)  まほれ祭

 WRのまほれさん誕生祭。また、翌日の11日は店舗休業とのことなので注意。

いろいろな“きっかけ”をくれた『トリックスター+』との出会い:上海さくらさんへのインタビュー。
『トリックスター』でうつ病から脱却したプレイヤーにインタビュー。
 
>ある時,「スポンジ」というアイテムが必要になったのですが,なかなか見つけられず〜
 分かる分かる

コスワース、「ブーストボタン」を提案。(from・だうんふぉーす
 そういや昔、『サイバーフォーミュラ』の作品内年表で“ブーストポッドはかつては牽引式だったが事故が多発したために内蔵式になった”という記述を発見し「そりゃなるわ!」と叫んだ事もありました。
 カーブ曲がった時外れたらサーキット大爆破。

『キミキス』公式CAMPAIGN内にて各ショップの予約特典イラストを公開。(from・好き好き大好きっ
 みんなはどこで買うか決めた? 僕はAmazon!(安いから)
 交通費勿体ないんで…。

ねろ画伯、新たなお仕事お疲れ様です。
 またまた書籍イラスト。
 ひろちゃんが早速「手前の金髪は俺のです」と言ってたのですがどうすれば。

急な話ですけど、5日のコミティアで『エロラジCD』&『エロラジCD2』を頒布いたします。
 男マン先生のデジタルボウイズさんにて委託となります。僕自身は所用があって行けませんが、よろしくお願いします。
 …ところで男マン先生、ブースナンバーは……?

借りて読んでる『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、本日あっちの方の朝比奈さんが登場されました。

 あれ? これが恋、かな?

 
>「最後に一つだけ。わたしとはあまり仲良くしないで」
 キャッとなった! キャッとなった!(僕が)




05月02日(火) SOS団で誰派にするかはまだ決めかねてる。
Web拍手。
 リンク柱に設置したコレですが、この二日間予想を裏切って面白メッセージばかりが届きます。何だ!? お前らはアレか!? 隙あらばボケるか!?
 というわけで、これらの投稿は『エロラジ』ポッドキャスト版で「Web拍手のコーナー」を作って紹介することにしました。次回からやるんで、どうぞよろしく。でもお前ら、絶対変なネタ送ってくんなよ! 絶対だぞ! 承知しねーからな!

Amazon彷徨ってて見つけた物シリーズ。
 ・『FNS地球特捜隊ダイバスター』
 土曜夜のお楽しみがポニーキャニオンから奇跡のDVD化! 渋ってたはずのに! 正気か!?


 こうなると先週番組内で発射されたポニーキャニオン爆撃ミサイルの行方が気になります。

『涼宮ハルヒの憂鬱』。
 今回放送分はちょうど上海さんに借りた文庫で今読んでるトコです。
 この作品も動きが嬉しいアニメですけども、今週の白眉は長門のコレ。


 図書館でフラフラ〜
 原作ではここって

 >俺が憮然と館内を見渡していると、長門はまるで夢遊病患者のようなステップでふらふらと
 >本棚に向かって歩き出した。放っておこう。


 こんな描写がされてたんだけど、アニメではどうやるかと思ってたんですよ。そしたらホントにそのまんまだったんで爆笑。というか、長門スゲー可愛かった!
 この手の何気ないちょっとした動きを隙無くやってくれるアニメが大好きなので、『ハルヒ』は最後まで観ていきたいと思います。何より学園SFだしね(大好き)。

『トップをねらえ!』1&2を集めた「1.5」ワンコインフィギュアでオカエリナサイ。(from・カトゆー家断絶
 ヱクセリヲンとバスターマシン欲しいー!

というわけで僕もGW突入〜。ずっと寝てます。
 明日はさっそく昼まで。




05月01日(月) 1193年建立。
『saku saku』


 先月から行われたアパートの大改築も終わり、本日お披露目式! 以前から宇宙行ったり水中潜ったりアバンギャルドな建築物ではありましたが、今回の改築により一新されたとのこと! さあ、どんな風になったのかなー?


 デカッ
 階数とロケットノズル増えちゃってるよ! そりゃ中村さんも
「何コレ!?」って言うよ!
 以下、新装備一式。


 浪人生常駐の見張り台、バリ3を約束する携帯アンテナ&各地に皇帝の電波を飛ばすパラボラアンテナ、無線でネットし放題。そしてここには載せませんが、時計塔にも各種装備が追加されてます。
 更にカエラちゃん時代から度々苦情が出ていた部屋の狭さを改善すべく、魅惑の四層構造による「一階二部屋体制」を実現。


 新しい部屋割りもバッチリ決まり、みんなホクホクです! つーかジョーズ2と巨大イカはアパートに住んでたのか(;´Д`)(ちなみにD棟はエンジンルームになっているので居住は不可能とのこと)。


 番組後半には改築の歌も。中村さんの歌声も聴けるよ!

本日のTV映画。
 午後ローで『ゴーストバスターズ』。
 明日は『ゴーストバスターズ2』だよ!

直系二郎GW営業情報。
 必要な人もいるだろうから。
 京急川崎店、GW中全日休みかよ(´・ω・`)。

オタクを萌えさせる! 文化放送とドワンゴが配信会社。(from・名前のない部屋
 萌えはいいんで面白をお願いします。

携帯ゲーム機の音をイヤフォン、ヘッドフォンで堪能しよう。(from・今賀堂
 メモ。PlayGear StealthとSPARKPLUG2試してみたい。

GW中に上京するともっぱらの噂のひろちゃんが、6日には帰ってしまうという新たな噂を聞きつけたので、その体でスケジュール調整中。はてさて何回会えるかしら。
 というわけで明日もちょっとだけお仕事。地味に作業してとっとと帰ってきます。