←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

07月31日(月) そしてモリナスの可愛さは異常。
大したもんで、珠に浮かんだ軌跡を見て何のリ・マージョンか分かるようになってきた。
 そんな成長の垣間見える『シムーン』鑑賞状況。昨日買ったminiSDを駆使し、早速電車内で『シムーン』を観てました。隣のお姉さん、のぞき込まないでください! こちらは姉妹のセックスシーン中です!

 第12話 「姉と妹」
 待ちに待ったカイム&アルティ姉妹編。あの二人って、マジでヤッちゃってんの!?


カイム「落ちないんだ…何度洗っても…洗っても…落ちてくれない」
  あわわわわ(;´Д`)。

 カイムはアーエルに姉妹の間に起きた「あの夜」の出来事を告白する。


 初めての出撃前夜、恐怖に打ち震えるカイム。そこに現れるアルティ。
 優しい眼差しを送る妹。姉はその瞳に縋り、一夜を共に過ごす。
カイム「つけ込まれたんだ。拒めなかったんだ。アルティの誘いを」
アーエル「聞いただけじゃ分かんないよ。本当に誘ったのはアンタの方かもしんないし
 アーエルさん、ブッた斬り。

 もう戻れない二人。いつも一緒だったあの頃、同じことを考えていたあの頃、分かり合えていたあの頃には。
アルティ「私が戻りたいのはあの夜じゃなくて、ぽかぽかした昼下がり。私が欲しいのは知らなかった感覚をくれた手じゃなくて、繋いで歩いた優しい手」

 もう二人の間にはテンプスパティウムの加護はないのかもしれない。でも、それでも二人には、同じ血が流れている。
 この前の回もそうだったけど、このアニメ、救いがないときは心底救いがないなぁ!
 (追記)
 ・第13話 「理」
 かつてネヴィリルとアムリアが試みた翠玉のリ・マージョン。しかしそれはアムリアの死という代償をネヴィリルに与えた。以後、コール・テンペスト内では翠玉のリ・マージョンとアムリアの話題はタブーとなっていたのだが…。
 コールの皆が集まって楽しい食事風景。そこにアーエル登場。


アーエル「ネヴィリル! あたしとやろう! 翠玉のリ・マージョン!」
 空 気 が 凍 り 付 い た !
アーエル「アムリアとは失敗したんでしょ?」
 あぶぶぶぶぶぶぶ。

 ・第15話 「一人、また一人」
 奔放なアーエルの中にアムリアの影を見てしまい悩むネヴィリル。そんな彼女は、こともあろうにパラ様に相談を持ちかける


ネヴィリル「私は間違っていたのかもしれない…貴女と…」
 今まで適当に扱っておいて(適当に扱われてました)、ここでパラ様に愚痴吐いて頼るのか! ネヴィリル、ずるいよ!


パラ「言わないでくれ! 私は君が思ってるような人間じゃない!」
 この人、男になってもきっと一生童貞だよ(;´Д`)。

 この後のパラ様の行動。
 甲板で雨に打たれる→前回精神的ショックで倒れたドミヌーラのとこへ→ドミヌーラに会えなくて艦内ウロウロ→イラついて壁をガンガン殴る。
 何一つ解決に繋がってない辺りが凄い


 しかも壁殴ってるのをアーエルに見られてるし。 ヒドい! 笑い殺す気か!

■本日のTV映画
 午後ローで『シンドバッド七回目の航海』。
 ハリーハウゼン特集第1弾! 48年前の映画のコマ撮りにビビれ!
 日付が変わって1日のAM01:29より日本テレビで『シベリア超特急3』。
 僕はその時間は『シムーン』→『スト・パニ』のコンボでメロメロになってますけど。

文化放送でやってた鷲崎さんフリーライブ、仕事帰りに寄ろうと思ったんだけど、どう見ても間に合わないので諦めました。何歌ったのか気になるなー。
 そんな僕は今日の『あと何分』に登場した“おすぎとP-MODEL”という単語で爆笑中。これ、ペンネームなんだぜー。どんな番組やねん。




07月30日(日) パラ様だけでこの夏乗り切れそうな気がしてきた。
本日のTV映画。
 AM03:20より『フットルース』。
 若き日のケビン・ベーコンのイイ仕事!

『シムーン』鑑賞状況。第7話。
 まとめサイト見たらロードレアモンがデジモン扱いになってて爆笑。


 登場したその回の内にコール・テンペスト全員にナメられた末、お偉いさんからもいらない子扱いされるマミーナ(;´Д`)。つーか、このアニメとことん群像劇ですね! みんなてんで勝手にエゴをぶつけ合って協調性皆無!
 引き続き、今日は第10話辺りまで観る予定。って! ウッカリ先週放送分の予告画像見ちゃったよ! パライエッタが!


 何で僕はこういうキャラばっかり好きになっちゃうかなー
 こんな娘さんから結婚していきたい。
 (追記)
 第10話 「籠の鳥」


マミーナ「私、あなたのその三つ編みが羨ましかった」
ロードレアモン「え? でもこれは…」
マミーナ「ご両親から、そうするように言われてたのよね。……でも、そんなこと子供には関係ないわ。それはお嬢様の髪型だったのよ!」
 庭師の娘が初めてぶつけた真意。貴族の娘はその言葉を思い出と重ね、歯がみする。

 貴女がこれを貴族の証というのなら。
 これがあるから貴女が共に歩めないと言うのなら。
 私はこれを捨て去る。

 少女は、決意と共に髪を切る。


マミーナ「一体どういうつもりよロードレ!」
ロードレアモン「小さいときもそう呼んでくれたじゃない――こんな所でグズグズしているわけにはいかないのよ、マミーナ!」

 …面白かったー!
 1話1話毎に血肉が通っていくように生き生きとしていく12人の少女達。自分たちの置かれてしまった状況下でいかに選択し、生きていくか――大人になるのか。その課程で描かれる感情の爆発。その生々しさに、息を飲む。
 正直、こんな面白いアニメを今まで見逃してた事実にちょっと凹んだ。
 (追記)


 ロードレアモン、お下げを切って完全体に進化。

夏休みに入って暇で暇で仕方ないという美月さんと共に、携帯電話用のminiSDを買いに秋葉原へ行って参りました。
 事前にネットで僕の携帯機種(903SH)に適応するメーカーを調べてみたところ、KINGMAX社製の物が相性による不具合が発生せず良いとのことだったので、そちらの512MBのカードを購入すべくあきばおーへ。すると日曜だからか、格安のそのカード(約\1500)は全店舗で売り切れとのこと。困ったなーとウロウロしていると、店頭に立て看板が…
「週末セール! KINGMAX社製 1GB miniSD、1999円!」
 美月さんの目が光った!
美月「これ買えばいいじゃないッスか」
hidaka「えー、512で十分だよ」
美月「イヤイヤイヤ、1GB買っておけば問題ないですって。もしもの時にも役に立ちますって」
hidaka「でも1GBも必要ないしなぁ。仕事の行き帰りに動画見るのに使うから、2時間分も入れば良いんだよ」
美月「イヤイヤイヤ、そんなに値段も変わりませんし、ここはこれで行きましょう」
hidaka「だってアニメなんて圧縮したら1本40〜80MBだよ? 1GBも何入れるの?」
美月「えーと、それは……アニメ1クール分
 テッテレー。
 まあ、買ったけどね!
 当然メイリにも赴き、海の家&ビアホールメイリッシュを体験。噂には聞いてましたが本当にバドガールなWRさん達がいてビックリした!(普段メイド服やらアニメコスプレの方で見慣れてるので)
 帰りはアニメと同じ人にダビングしていただいた『シムーン』のサントラを聴きながら、テクテクと帰りましたとさ。




07月29日(土) ネヴィリルは声がディアナ様って時点でズルい
今日の『めちゃイケ』。


加藤「『大丈夫だよ』って言われた」
 この人達の芸人根性は素晴らしい。

Mai:lish、本日より海の家&ビアホールメイリッシュ。
 17時まで海の家、それ以降はビアホールVerに。明日まで開催中。
 そしてイベント情報更新!
 来月5〜6日の「メイドinブラック」に引き続き…

 ・8月4日 りき祭
 WRのりきさん誕生祭。りきさんファンのお嬢様方は今から予定空けといて!
 そして――

 
 ・8月19日(土)〜25日(金) ストロベリーパニックDay〜真夏の調理実習〜
 来た! 来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! 『スト・パニ』公式でも告知してる!
 ウチでも前にやらないかなーと書いたけど、まさか本当に実現するとは。正に嘘から出た誠。
 こうなったら、メイリにしか出来ない、極限まで狂ったイベントにしていただきたい! 頭の上でクマのぬいぐるみグルグル回していただきたい!


 白檀は初潮が来たらこの能力は失われるという設定(僕内で)。

メル・ギブソンさん、飲酒運転の現行犯で逮捕。(from・中途半端な暇人の家
 よりによって『リーサル・ウエポン』の舞台であるロスで捕まるメル・ギブソン。

「ゆうばり映画祭」中止を市長表明。(from・最後通牒・半分版
 これにより、日本の国際的SF・ホラー映画祭はほぼ壊滅。

完全無料放送「GyaO」でボトムズ全52話配信決定!(from・カトゆー家断絶
 よっしゃー! ちょうど観たかったんだ! つーわけで8月4日より放送開始。

ねろ画伯によるギター鶴屋さん。
 あまりの可愛さに何かがにょろっと出そう。

『シムーン』鑑賞状況。
 第4話で死んだ敵兵の指を切り落としてるシーン観てショック受けたりしつつ、6話まで視聴。昨日パライエッタ萌えを宣言した僕ちんですけど、第6話は正にそのパラ様のエピソード。さあ、どんな娘さんなのか拝見しましょうかね!

 パラ様伝説その1

 ゾッコンLOVEな幼なじみの引き籠もりを諭そうとして、逆にやりこめられガン凹み。
ネヴィリル「分かったようなことを言わないで!」
パラ(ギャフン!)

 パラ様伝説その2

 年下の仕事上のパートナーにお茶とお菓子で慰められた上、爪も磨いて貰うパラ様。でも引き籠もりの悪口言われるとプンスカ。
カイム「そういうネヴィリルって、嫌だなぁ」
パラ「分かったようなことを言うな…」
 それ、ついさっき貴女が言われてましたよね!?

 パラ様伝説その3

 自分のことを好きなその娘とちょっと危うい雰囲気になっちゃったら、慌てて「あ、暑いな、ここは」等と言って誤魔化すヘタレっぷり。

 パラ様伝説その4

 結局誘いを断れきれず、逡巡しつつもチュッチュしてしまう。しかもした後、ちょっと罪悪感。
カイム「ねえ…パラ様…リ・マージョン…しよ」
パラ(やってもうたー!)

 パラ様伝説その5

 年下に主導権奪われ、再びキス。その後バランスを崩して押し倒す形になるが、その間、脳裏では延々引き籠もりとの思い出が走馬燈。
 結果→
 カイムに向かって
パラ「傷のなめ合いは止そう」(意訳)

 何コレ! 何、この僕好みの不器用&負け犬度100%キャラ!
 子供の頃から好きだった娘が他の人を好きになって、それをただ見続けなければならない。そして相手を自らのミスで失ってしまった悲しみに暮れる娘を、これもまた見続けなければならない。そんな焦燥に加え、年長者としてコール・テンペストを纏めなければならない責任から来る重圧。かなり繊細そうなんで、内心大分落ち込んでたんでしょうなー。でも、この回で少し前へ進めたみたいなんで、これからも頑張っていただきたいです。ヘタレな部分は残した上でネ!


 何か次回エラい事になるらしいって聞いたけど、ホント?




07月28日(金) ネヴィリルの引き籠もりっぷりも好印象。
メールについて
 遅くなりましたが、メールについて告知。なお、告知が遅れましたことにつきましては深くお詫びいたします。
 サイト上に書かれてるGmailアドレスはあくまで閲覧者さんからの連絡用に設置した物ですので、僕と直接面識のある方や友人同士のプライベートなメールは今まで通りiiwa.netアドレスの方に送って下さいませ。
 また、hotmailアドレスの方は、現在データの受け渡し時にしかメッセンジャーを使っていないので、メールを送られても長期にわたり気付かない可能性が高いです。ですので、こちらには基本的にメールは送らないようお願いいたします。

 以上です。

本日のTV映画。
 日本テレビでPM21:03より『となりのトトロ』。
 新作『ゲド戦記』公開記念。引っ越したばかりの家の柱を揺らすのは止めよう。


■本日のAmazon発注。
 ・『げんしけん』 (8)
 これにて最終巻なのかしら。

バニーハルヒフィギュア。(from・いろんなとこ)
 各所で話題になってますが、僕的には翠星石&蒼星石に度肝を抜かれた。この瞳の表現! 口の中に見える歯のディテール!
 …すこぶる感動しました。

知り合いにダビング依頼していた『シムーン』が届いたので早速観ております。現在4話まで鑑賞済み。
 確かに面白いですね。キャラの会話中に専門用語がバリバリ出てくるけど、それも理解出来てくると、世界に引き込まれる要素の一つになる。メチャクチャよく考えて作ってる作品なんだろうなー。
 引き続き、観ていくとします。ダビングしてくれたYさん、ありがとうです。
 そんでもって――


 今のところ好みのキャラはこの人。負け犬臭がプンプンするぜ!




07月27日(木) 子供の頃からハリーハウゼン作品観まくってました。
『いぬかみっ!』


啓太「フィギュアや人気声優もマッチョだ…」
 マッチョな人気女性声優……ハッ! しみず…!
 終了。

最近、作業中はALI PROJECTをよく聴いてるんですけども、その中でもお気に入りなのがゲーム『舞-HiME 運命の系統樹』主題歌として制作された「阿修羅姫」。これが『舞-HiME』の世界観とバッチリ合ってて堪らん堪らん!
 今更言うまでもないだろうけど、アニメ『舞-HiME』は、愛した人(恋人・片思いの相手・家族など)への想いを力にして“エレメント”という武器と“チャイルド”と呼ばれる疑似生命を召還出来る能力を持った少女達の物語で、2クールの前半をラブコメ学園ヒーロー物として事情を知らない少女達が怪物退治をしながら仲良くなるまでを描き、残り後半を仲良くなった少女達が愛する人を守るために血で血を洗う戦いを繰り広げるバトルロイヤル物として描いたことで話題となった作品(少女達はある理由から最後の一人になるまで戦い合わねばならず、敗北条件である“チャイルド”を殺された状態になると、力の源である想い人も消滅してしまう)。
 僕はこの作品の愛した人を守るため狂気に身を落としていく(仲が良かった子への不意打ち、騙し討ち、叶わぬ恋なら自分の手で相手を壊してしまいたいといった)少女達の姿が大好きだったので、その“愛の狂気”の要素のみを絞り出して作り上げたような「阿修羅姫」の歌詞に一発でヤラれてしまいました。

 >「最期の瞬間に あなたの瞳 見つめられるなら 犯す罪残さず 地獄の神に赦しを乞おう」
 >「殺め合うように 求めてはいけないでしょうか」
 >「命削ぐように愛したのは運命でしょうか」
 >「夜叉般若の面(かお) 華の貌 あなたに逢うのはどっちの私」


 ちょっと抜き出しただけでコレだもんね! しかもこれを“あの”声と曲調でALI PROJECTが歌ってるんだからマジで辛抱堪りません!

 愛した人を守るため、友人の愛する人を消滅させねばならない枷を背負った少女たち。それはエゴとエゴがぶつかり合う、正に修羅の戦い。血塗られた手。背後から浴びせられる嗚咽と罵声。虚ろに成り行く心を支えるのは、ただあの人への想いだけ。

 
>「この想いだけは けして穢れぬように」

『舞-HiME』という作品が好きな人には是非聴いていただきたい曲です。
 (関連)
 j-music.fuzzy2.com 歌詞データベース 阿修羅姫
 Amazonリンク→
 
 ・『阿修羅姫』

昨日早く寝たというのに、夜中に寝返り打って枕横に積んであった本をロフトベッドから落下させ、その物音でビクッ! と飛び起きたり、落ちた本を拾わんと下に降りようとして梯子からズルッと足滑らせたり、あげく朝になったら寝違えてて首から背中に掛けての筋肉がズキズキ痛んだりと散々でした! 疲れなんて取れねぇ取れねぇ! 『プリプリD』も録画失敗してたし、ガックリきますなぁ…。
 と、そんなガックリきてる僕に朗報! この夏、テレビ東京映画枠では「レイ・ハリーハウゼン特集」が決定!
 レイ・ハリーハウゼンといえば1950年代からハリウッドで活躍した高名な特殊撮影技師で、その手腕は“ストップ・モーションアニメの神様”、“マスター・オブ・モンスター”と呼ばれるほど。そのハリーハウゼン氏が特撮を担当した名作を、午後ローとバリ・シネで一挙8本放送という大盤振る舞い!



 午後ローでは夏休みで家にいるであろう子供も楽しめる『シンドバッド』シリーズや『アルゴ探検隊』を中心に放送。深夜のバリ・シネではマニアが喜ぶ特技監督デビュー直後の白黒作品を中心にオンエアするという心憎いスケジュール。やってくれるぜテレ東! でも12日はコミケ中だから起きてるの正直辛いぜテレ東!
 バリ・シネ枠放送作品、映像から見るに円盤がアメリカ国会議事堂に突っ込むスチルでお馴染みの『空飛ぶ円盤地球を襲撃す』とハリーハウゼンの代表作『地球へ二千万マイル』(象対金星竜イミールのコマ撮り死闘!)は確定みたいだけど、あと1本は何だろう? 『原子怪獣あらわる』か、『水爆と深海の怪物』か…。何にしてもテレ東の英断に敬意を払い、余さず視聴のした上録画保存もいたしたいと思います。
 (関連)
 レイ・ハリーハウゼン - Wikipedia
 レイ・ハリーハウゼン -- Ray Harryhausen のプロフィール
 怪獣の部屋 レイ・ハリーハウゼン編
 さーて、今からHDDの容量空けておかないと!




07月26日(水) アニメ好き&青春SF好きは必見の映画です。
『時をかける少女』


 ラベンダーの香りは無くても、そこには確かに、あの時と同じ少女の「恋」がある。
 現代の少年少女に送る『時かけ』。非常に良い映画でした。

 この作品に関しては本当に多くを語っても仕方ないと思うので、少しでも興味があるって方は是非劇場でご覧下さい。DVDではなく、劇場で。決して大画面映えするアクション物ではないし、劇場にしか置けない特殊かつ大型の音響を駆使してるわけでもない。でも、あの世界に――紺野真琴と彼女を取り巻く少年少女の世界に――入り込むには、やはり劇場という空間で観るのが一番だと思うのです。
 98分間の夏、どうぞ劇場で体験してみて下さい。

 やってる映画館が遠くても、交通費少し多めに出す価値あるよ。
 (追記)
 CGの使い方や画面レイアウトに細田節がビンビン利いてて、ファン的にはそういった部分でもゾクゾク。特に例の分かれ道! 『どれみ』の細田氏演出回が好きな人間にとっては内心「キャーッ!」。
 あと、原作小説ヒロインの芳山和子を真琴が「魔女おばさん」と呼んでるの見て――

 魔女おばさん→(細田フィルタ)→「どれみと魔女をやめた魔女」→未来さん→声:原田知世→『時かけ』ヒロイン女優!

 で、「繋がったー!」と一人で大興奮してたら、パンフレットで氷川竜介氏が同じ事指摘してらして「そりゃ普通気付くわ!」と無事沈静化。氷川さん、ありがとう。
 てな感じで、細田オタも存分に楽しめると思うんで、そっち方面の方々も是非是非。景気づけに過去作品見返しとくの忘れんなよ!
 (感想番外)
 巷では妹が大人気らしいけど、僕は断然姉! 泣き声が「わーん!」て! 「わーん!」て!

以下、普通の日記ゾーン。
 ちゅーわけで、朝っぱらからテアトル新宿まで行って来たわけなのですが、僕が着いた上映開始40分前の時点で階段を埋め地上階にまで伸びる行列が発生(この映画館は地下1階に在る)。その10分後には劇場敷地外まで列は伸び、改めて人気の高さに圧倒されまくり。
 10時前に入場。場内は端の席を抜かしてほぼ満席状態。僕も真ん中辺りに陣取ったんですが、隣に来た高校生ぐらいのオタク二人組が客入れ中に大声で喋っててうるさいうるさい。
 主にゲームや漫画について話してたみたいなんですけども…

高校生A「お前、携帯切らないと」
高校生B「あー、バイブにしてるから大丈夫だよ」
 大丈夫じゃない! 静かな劇場内ではバイブレーターの「ブーン」って音は前後と両隣によーく聞こえるんですよ!

高校生A「俺、この映画2回目なんだよ。感動するぜー」
高校生B「俺、映画じゃ滅多に泣かない人だぜ?」
高校生A「いやー、わかんねーぞー? まずさー」
 粗筋喋り出すな!
 僕、一人で耳を押さえて「あー! あー! 聞こえなーい!」状態。
 …流石に上映始まったら静かになったけど、上映前の客入れ時間にも守るべきマナーってあるよね……。

 そんなゲッソリ気分も、映画を見終わると爽やか気分に大変化。だってあんな爽やか恋愛見せられたら、心の中も爽やかになろうってもんですよ!


 その爽やかさをブチ壊す小ブタ(ヤサイ、アブラ、カラメ)。
 二郎歌舞伎町店、おいしゅうございました……!
 んなことやってたら罰が当たったのか、店出て数十メートルも行かないトコで警官に職質されたけどね(;´Д`)

 二郎後は秋葉原に出てバックアップ用のDVD-Rメディア購入。買い物終わったら一休みと称してメイリで一人カウンターを満喫し、家路に就いたのでした。

イレギュラー用語。
 発掘戦艦→我が家では「買ったものの、部屋に置いておいたらゴミに埋もれて行方不明になってしまった本」をこう呼びます。
 そんな発掘戦艦の一隻『女子高生』8巻が出土し、発売日ぶりに日の目を見たので読んでみました。


 いつも通り!

『トリックスター+』、アップデート&夏テーマのイベント実施。(from・カトゆー家断絶
 夏イベントが開催中。TM経験点貰いに行こうかなー。

DVD「陰からマモル! 其の四」 7月26日発売!(from・MOON PHASE
 僕は未だに待っている。『陰マモ』の第2期を! つーか新録「バナーナバナナ」聴きてぇー!

サイト管理人トークライブ公式サイトにて本日一杯までアンケート募集中です。
 ピーンと来ちゃった人はドシドシ送って下さいませませ。


昨晩完徹だったので、本日は早々に休ませていただきます。関係各位におきましては何かあったらメールでよろしく。僕が出さなきゃならないアレやコレのメールも明晩にしよう。
 それではまたー。

 これで目を瞑った瞬間にゴロゴロゴロバタン! てな具合に高校時代にタイムリープしちゃってたらどうしよう!?
 …またあのアホ高校生活やり直すのか――!(絶望)




07月25日(火) 檸檬の真剣な表情!
『スト・パニ』
 エトワール選間近! アストラエアの乙女達も次期エトワールは誰なのかと浮き足立っております。
 スピカ→


「天音様はエントリーなさらないの?」
「私は生徒会の剣城要様が有力候補だと睨みますわ」

 策謀渦巻くスピカ。覇権を狙わんと、生徒会を中心に虎視眈々。

 ミアトル→


「ミアトルからはどなたがエントリーなさるのかしら?」
「今年はミアトルからエトワールを出すのは難しいかもしれませんわね…」

 現エトワールの卒業を間近に、落ち込む学内。偉い人たちは黙々と仕事をこなす。

 ル・リム→


「もうすぐエトワール選のエントリーが始まるって」
「でもル・リムはあんまり関係ないよね」
「わざわざエトワールなんて大変な仕事やろうなんて思う人いないわよー」

 ル・リムの連中、ホントに自分の面白優先だな!
 その頃のル・リム主要メンバー。


 コイツら

 そんなアストラエア三校、僕が入りたいのは当然ル・リムです

 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ストロベリー・パニック』

相沢舞嬢がいつの間にかスパロボ公式サイトでblogを書いてた。
 言わずと知れたモブキャラ声優。小気味良い文章で、内容も面白い!
 (関連)
 相沢舞 - Wikipedia
 >主婦っぽい。
 >嗜好が古臭いため、ラジオ番組で『昭和声優』と命名された。
 >ガソリン匂いフェチ。

 応援してます!

文化放送が新社屋に移転 歴史刻む建物に別れ。(from・武蔵成山城
 文化放送移転を記念して行われたウォーキングイベントの模様。
 31日には新社屋前で鷲崎さんのアコギライブがあるそうなんで(from・ヒムラマン・アンテナ)、間に合うようなら行こうと思っております。

キュアメイドカフェで『時をかける少女』メニュー。
 キュアメイドで『時かけ』イベントが開催。イベント限定メニューの他にPV上映などもあるそうです。
 (関連)
 キュアメイドのイベントページ。

『GEAR戦士電童』Web、本日オープン!(from・MOON PHASE
 え! 何で今更!? と思って見てみたら…DVD-BOX化決定ーっ!? 一昨日紹介した『リヴァイアス』といい、何で今年は僕の好きなアニメがBOX化しまくるのよ!

ネギま!で遊ぶさんで「図書館島の休日〜2日目〜」アフターイベントクイズ大会の問題募集中。
 8月27日開催の「図書館島の休日〜2日目〜」アフターイベントととして『ネギま!』クイズ大会を実施。その問題を募集中とのことです。募集要項はこちら

会う人会う人から「『シムーン』面白いよ〜」だの「何で観てないの〜」だの言われまくって悔しいので、HDDレコーダーに録画してるという知人に頼んで観せて貰うことにしました。くそ! ウチはその時間、他の番組でレコーダー埋まってて観られないんだよ!(涙)
 ちゅーわけで、来週辺りにはお借り出来ると思うので、空き時間を使ってズバッと観ていきたいと思います。
 (関連)
『シムーン』公式
 良い出来ってのは結構前から聞いてたんだけどねー。

 明日は新宿まで出て『時をかける少女』を観てくる予定。楽しみ過ぎで頭が沸騰中!




07月24日(月) 夏子病復活編。
胃痛で全身から脂汗ドバー。寝ても苦しくてすぐ目が覚めちゃうし、正に大変。…ん? 大変?


 いや、もういいから
 久々に「メイリ行った夜は悪夢の法則」発動なのかしらー。

ラゾーナ川崎プラザ(LAZONA Kawasaki plaza) 全287店舗決定。
 店舗一覧表(PDF)。287て! 多いわ!
 今年9月、川崎駅前(東芝跡地)にオープンする複合施設。映画館、ビックカメラ、ナムコワンダーパークなども入ってます。この間前通ったら、外観は殆ど出来てたよ。


後藤沙緒里2ndミニアルバム『オリヒメ』発売記念イベント開催。
 CD購入者を対象に、ゲーマーズにて握手会を開催。同時に旧譜フェアもやるそうです。

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック。(from・今賀堂
 とうとう発売されたDSブラウザの性能について。僕は本体いつ買えるのか…。

講談社、9月期コミックス発売予定表。
 15日
 ・『エア・ギア』 (15)
 ・『School Rumble』 (14)
 ・『涼風』 (13)

『エア・ギア』と『スクラン』には限定版も。

変検索という名の懐かしい遊び。

 ○鶴屋さん エロ

 つるつるが席巻だねぇ〜。




07月23日(日) 買い物時間1時間。メイリ時間1.5時間。
『となグラ!』
 今週の辻あゆちゃん。


「今日も元気にGo to schoolだよー!」


「え〜と、え〜と、what's your name〜?」
 2シーンも出番が! 今後にも期待なのデス! ( ´艸`)ムププ

筋肉少女帯 復活情報局!(from・毛玉ちん
 ままままままま、まーーーーーーーーーーじーーーーーーーーーーーーでーーーーーーーーーーーーー!? ウソ! 復活っていつ決まったの!? どうしよ! どうしよ!

『無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX 期間限定生産』、10月27日発売。(from・今賀堂
 これまたまーーーーーーじーーーーーーーでーーーーーーー!? 超欲しい!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX』
 アイキャッチやエンディングを新編集、主題歌新レコーディング、本編色彩再調整など様々な要素が加わったDVD-BOX。超ほっしぃ! 泣きながらセックスしたい!

まとめ買い! お得キャンペーン DVD3枚買うと、さらに1枚無料!
 AmazonのDVDストアキャンペーン。4枚ごとに1枚無料で貰えるらしいので、一覧内の作品で欲しい物がある人は利用すると吉かと。

『時をかける少女』 この夏にぜひ一度は体験してもらいたい映画。(from・カトゆー家断絶
 そろそろ観に行くかー! と思って神奈川の上映館を調べてみたら、平塚のみだった時の絶望! 横浜から遠いわ!

世良敬。先生
「買い物行くんだけど、どう?」と誘われたので、秋葉原に行ってきました。
 氏の車に揺られること一時間チョイ。湯島付近のコインパーキングに駐車し、歩いて秋葉原→メイリへ。か…買い物は?
 16時前くらいだったのでまだお客さんも少なく、ササッと入店。さやかさんに
「お二人が一緒のお姿、久し振りに拝見しました」と言われつつ(それに「僕もこの人と久々に会いました」と返しつつ)、コーヒーやケーキを頂いてノンビリ。夕方からのコスプレタイムは和装合わせっぽくて、浴衣や巫女姿が多かったんですが、そういえば僕が浴衣萌えになったって、メイリの七夕Dayがきっかけだったんだよなぁ。……責任取ってください! わーん!

 退店後、世良敬。先生の買い物を済ませ、書店等を一回りしてから帰宅の途に。超久し振りに車で中央通り走ったり、銀座のど真ん中を爆走してネオン光がガンガン後ろに流れて行く『2001年宇宙の旅』状態を楽しんだりしながら横浜まで戻りましたとさ。


 ネオンの中を高速移動中。
 こういう風景を見ると、僕、頭の中でポアロさんの「BANG!」が流れ出すんだよね。
 (追記)
 ここんとこ、りょうさんがいる時にメイリに行くと、必ず
「さやかちゃん今日いますよー」とか「さやかちゃんまだ来てないんですよー」というピンポイントなご報告を受けるんですが(;´Д`)。
 教訓:メイリのWRさんはやっぱ凄い。




07月22日(土) 鷲崎さんの撮影会て何よ!
今日のポアロマンスリーライブには行けません。来月も厳しいなぁー。
 (追記)
 今日のマンスリーの内容、行った毛玉ちん聖たんに聞きました。行けば良かったー!

サイト管理人トークライブ公式サイト、更新。
 入場料が決まったよ! みんな、\500片手に水道橋に集まれー! また、大喜利のお題も募集中! 何度も言うけど、絶対に変なお題送ってくんなよ!

Xbox 360『デッドライジング』本日2006年7月21日公式サイトグランドオープン!
 公式サイト。ハードごと買うよ。

某所で知った二郎京急川崎店夏の営業スケジュール。
 ・8/5 14時まで営業
 ・8/6-20 夏季休業
 休みまくりじゃないですか!
 このままじゃ僕の夏のスタミナ源がヤバい! まだ未確認情報なので、ちょっと今日行って確かめてくる!
 それはそれとしてこの間行った時の二郎写真。


 小ラーメン(全マシ)。
 店主、ニンニク張り切りすぎ。
 (追記)
 夏休み情報、本当だったよ! 8月初〜中旬は川崎二郎休業! みんな忘れんなよ!

プリンタを買うという美月さんのお付き合いで、夕方前から秋葉原へ行って参りました。
 待ち合わせ場所にいた美月さん。


 テッテレー。

 そんなテッテレーな人と合流し、ひとしきり買い物を済ませてMai:lishで一休み。今日は土曜ですが行列も少なく、サッと入れ、店内でもゆったり出来ました。
 メイリを出て中央通りを歩いてたら偶然出会ったraiden君と、仕事帰りでアキバにやってきていたアミさんとも会い、皆で連れ立ってポアロライブ帰りの毛玉&聖と待ち合わせしているお茶の水へ。彼の地では楽器屋を見て回り、居酒屋で夕飯を食べて参りました。リボルテック・キングゲイナー使って気持ち悪い新生物造ってた創造主がいたような気もするけど、見ないふりしてたよ!

 22時半過ぎに御茶の水駅前で解散。皆さん、お疲れ様でした。

PM23:30帰宅。
 じゃ、僕、ギターの修理しなきゃならないんでこの辺で。
 美月さんに教わったやり方だと…「ドライバーで開けて、ガーッと引っ張って、グイッと押し込んで」だな!
 …分かるかー!




07月21日(金) 景気づけに二郎行こうとも思ったんだけど…。
ここ数ヶ月の疲労・心労が一気に出たのか、倒れ伏しておりました。死して屍拾う物無し。
 しかし僕にはやらねばならぬ事があるのだ!
 やること。
 ・クリーニング屋に洗濯物出し。
 ・『ハウル』の録画予約(DVD持ってるけど…)
 ・食材買い出し。
 ・晩飯の支度。

 行動が貧相!

本日のTV映画。
 PM21:00より日本テレビで『ハウルの動く城』。
 新作『ゲド戦記』、試写で観た人たちがこぞって酷評してるみたいですけど、『ハウル』も大概いい加減な話ではあったよね(この作品の場合、“アニメーションとしての見所”が山ほどあったから観れたけど)。
 (追記)
 あと深夜にフジテレビで『ゴッドファーザーPART3』。
 長いんで前・後編に分けての放送です。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・8月5日(土)〜6日(日) クロミ×メイドカフェコラボイベント「メイドinブラック」

 以前に紹介したグッズ販売を記念して、クロミ様イベントがとうとう!
 公式サイトによると、秋葉原にある特殊喫茶4店舗合同企画らしく、スタンプラリーも実施。スタンプを集めると特製のコースターも貰えるそうです。
 メイリはメニューにたこ焼きもあるんで安心だ!
 あとはナスか…。

『時かけ』公開記念放談 細田守×小黒祐一郎 第2回 言葉にできないものが「映画」だ。
 僕も小学生の頃、お小遣い100円ずつ貯めて2番館に観に行きました。

時かけと原田知世とアニメ。(以上二件、from・名前のない部屋
 この人達を始め、当時のオタクって本当に原田知世好きだよね。
 >出渕裕「庵野(秀明)くんは、安田成美がいいんだって。河森くんがそれをバカにするんだよね。
 >(河森さんをじっと見て)河森くんはいちずだからいいよね。知世ちゃんが初恋だもんね」
 >河森正治「(赤くなり)何いってるんですか、ああた(笑)」

 河森正治の好感度アップ!

女性客が目立つ目立つ! ニンテンドーDS Lite新色発売日レポート in ビックカメラ池袋本店。
 アキバヨドバシは男性客多数
 男女比は単に土地柄なんじゃないのかって気もしますが。つーか、ノーブルピンクって昨日発売だったんですね。

TVアニメ版『AIR』のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売。(以上二件、from・新宿鯖
 とうとう仕様が発表。どのくらい綺麗なのか見てみたいんで、ヨドバシかどっかでデモやらないかな。

インタビュー:声優・辻あゆみさん 玄関開けたらすぐゲーム。(from・名前のない部屋
 辻あゆちゃんまた来た! この娘さん、マジで寝ないでゲームやってるらしいですよ。お仕事増えてきたからお身体には気をつけて欲しいですね!(´・ω・)(・ω・`)ネー

『バタリアン4』公開記念オールナイト “脳涼!!ゾンビDEナイト”
 シネセゾン渋谷にて明日開催決定! …明日て!

五輪競泳金のホール兄妹がサメを撃退。(from・フィアンセ戦車
 この強そうな顔ならそれくらいやるよ。

今度の「魔法先生ネギま!」はタッチしてコミュニケーションする――ネギま!?(仮題)。(from・皇帝φ機構
 ソバカスに触り放題ってこと?

オリフィスさんにて夏コミ新刊表紙公開。
 今夏はこみパ本だそうで。みかげさんの仕事の早さに驚愕です。

第2回映像技術部上映会『第2次 映技スクランブル』


 遅ればせながら宣伝。
 好評を博したあのイベントが今度はロフトプラスワンで開催! 映技の作る映像とトークの面白さは折り紙付きなので、是非足を運んでみて下さい。

 僕も一度ロフトの板の上に立ってみたい。

web拍手について。
 お陰様で励まし、お叱り、その他諸々多数のメッセージを頂いているようでありがとうございます。しかしWeb拍手という物はこちらから見に行かねばメッセージを確認できず、その為送って貰っても数日気づかない事があったり、また文字数制限があることからそれを超えて書かれてしまう方のメッセージが尻切れになってしまうなど、色々僕の使い方と合わない箇所が見られましたので、本日一杯を以て廃止とさせていただきます。以降、メッセージはメールか掲示板の方にお願いいたします。
 なお、ラジオ投稿用に時折復活させるやもしれません。その時はよろしくお願いいたします。




07月20日(木) こがわみさき作品は本当は短編の方が好き。
サイト管理人トークライブ公式サイト、更新しました。
 閉場時間アナウンスとアンケート問題募集のお知らせ。いいか! 絶対変な問題送ってくるなよ! 絶対だからな!

Mai:lish、本日はありさ祭。
 WRのありささん誕生祭。「ありさ帝国」立国!
 更にイベント情報も更新。

 ・7月29日(土)〜30日(日)  海の家&ビアホールメイリッシュ
 夏イベント続々開催。海の家と言えばカレーや焼きそばですなぁと想像する僕は、十年以上海で泳いでません。毎年行きたいとは思ってるんだけどっ…。

『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』の発売日が10/26に決定。(from・名前のない部屋
 早くちゃんとしたゲーム画面を見たいです。

mixi、「mixi station」向けのWinampプラグインをテスト公開。
 Winampユーザーの皆様へ。

スター・ウォーズ旧3部作、劇場初公開版DVDが国内発売。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 リマスター版とセットで、吹き替えも2種類収録。今にTV吹き替え版入りも出るんじゃないだろうか。

本日のAmazon発注。
 ・『陽だまりのピニュ』 (2)
 最後の最後にこがわみさき新刊情報入ってきた! こちらもAmazonから届いた『あいこら』4巻読みつつ、発注ボタン連打しちゃうよー!(そして余剰分の発注取り消しボタンも連打)

 明日はお休みなので寝てます。




07月19日(水) 早く死体だらけの街に繰り出したい。
『桜蘭高校ホスト部』


 久し振りに取り上げたら早速バカだよ(;´Д`)。
 詳しい内容に関してはまた後で…と思ったけど仕事で鎌倉まで飛ばされてたりしたんで見直したり画像切り出しする時間無くなった! 予定が台無しだよ全く!


 僕も間接チューは反対!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『桜蘭高校ホスト部』
 ・『桜蘭高校ホスト部』DVDシリーズ
 今回のお話は原作5巻に収録。


 こっちのハルヒも可愛いよ!

今日の質問メッセージ。
 ・「“チョメ岡”って何のネタですか?」
 そりゃそうだ(笑)。

 “チョメ岡”とは、ネットラジオ『ポアロのあと何分あるの?』の1コーナー「ポアロBBS」にて一時期大流行した“大女優シリーズ”に登場したキャラクターです。この「ポアロBBS」はハガキ職人さんが好き勝手に面白いことを書いていくというコーナーで、“大女優シリーズ”はある世間知らずの大物女優が色々な物を目の当たりにしたり様々な無茶シチュエーションに挑戦するっていう内容の一連の投稿作品。チョメ岡は大女優担当のマネージャーという役所で、必ず最後にこき使われるというオチ要員でした(注・マネージャー名はハガキ職人さんによって違うのですが、僕は最も印象に残ったチョメ岡で統一)。伊福部さんによる「チョメ岡! ○○を!」ってオチの叫びが面白くて面白くて。
 なお、“大女優シリーズ”はすっかり廃れてしまったので、現在は影も形もありません。今「ポアロBBS」で流行なのは“山岡遅漏・クリ田ゆう子の夜の新婚食卓シリーズ”かなー?

ありがとう!四谷 アニスパ&こむちゃ 最大3時間の合同生放送決定!(from・新宿鯖
 とうとう四谷旧社屋も終了。一回行ってみたかったなー。

国会図書館:幕末以降の政治家の自筆資料 HPで公開へ。
 国会図書館のサイトにて読み下し文と併せて公開。こういった試みはもっともっとしていただきたい!

坂上田村麻呂の邸宅か 渡来系の遺構みつかる。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 坂上田村麻呂の出身地とされる奈良の町で、その時代に造られたと見られる堀や壁の跡が発掘されたそうで。またビッグネームが出てきたなー。

家庭用無人砲台ルームディフェンダー(from・HK-DMZ PLUS.COM
 エイリアンの侵入に備えてマンションの廊下に置いておくか(その後、扉を溶接)。

『オーラル高校ホスト部』とか『アニマル直腸』とか、もうバカじゃねえかと。
 その発言が出た数分後には嬉々としてしてイラストを描き終えてるアミさんも相当でしたよ!

いやー、まさかXbox360のキラータイトルが『アイドルマスター』だったとは! 意外も意外!(まあ、現状でネットワーク環境が標準で整ってるマシンというとアレしかないから、ハード選択的には当然と言えば当然なんですけど)
 既にネット上ではハードごと購入するとの宣言をなさってる方もいらっしゃるようですし、このチャンスを生かしてシェア拡大がドーンとなされると良いな(そうなったら今後のハード展開もまた面白くなってくるかもだし)。
 僕? 僕も当然Xbox360買いますよ! 『デッド ライジング』目当てですけどね! みんながアイドル触ってる間、死体相手にウッハウハ。




07月18日(火) 大女優シリーズの知名度。
『スト・パニ』
 いちご舎合同演劇祭、開催! 各校から選ばれた準備係はそれぞれの仕事に大わらわ!


 狩野さんの小道具や千華留様の衣装も立派なもんだけど、一番凄いのは東儀さん担当のカキワリに決定!


 どう見ても頑張りすぎ。

 演劇本編は、千華留様のカルメンが妖艶でお美しかったです! 流石はル・リムの星! 面白優先の性格でなかったらエトワールすら狙える逸材だというのに――!
 そして剣城・鬼屋敷ペアファンは、彼女たちの大女優っぷりにもご期待下さい。


「チョメ岡! 緑茶ではなくミルクティーを!」

←チョメ岡
 バーバーバ!
 (追記)
 STUDIOMAMANさん夏の新作『Lily Garden』内に『スト・パニ』カテゴリが。
 エト×六条!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ストロベリー・パニック』

 
 ・『ストロベリー・パニック ドラマCD ミアトル編/お姉さまと下着そうどう』
 昨日も紹介したドラマCD。ミアトル総レズ化か…(今でもみんなレズだけど)。

サイト管理人トークライブのバナーが出来ました!


 上の他2つで合計3種類! 公式サイトに置いてあるんで、画像URL直リンクで持って行って貰えると…嬉しい…な。

アワーズコミックス新刊表紙、公開。
『トライガン』や『HELLSING』の表紙が公開。

『グンペイ』復活。(from・名前のない部屋
 ワンダースワンでやりまくりました。地味なトコも好きだったので、変に煌びやかな画面になっちゃったのがちょっと残念。

ユカナ*ハルナのラジオCDジャケットイラストを手がけるのは吉崎観音。(from・かーずSP

魔法店舗カナルナ応援中!!
 応援バナーキャンペーンも開催中。
 ユカナ*ハルナについては一時期僕らの間でも話題になりました。どんな話題かはヒミツですけどね!

『トリックスター+』新規登録者が得するキャンペーンなど開催。(from・カトゆー家断絶
 この夏休みに『トリスタ』初めよう! 僕みたいに夜通しやって朝方ブッ倒れよう!

「『つるつる鶴屋さん』は剃毛プレイ本なんですか?」という質問メッセージを多数いただきました。
 メッセージボックスが剃毛の文字で埋まるのがこんなに泣けるなんて…

 こちらからは何も言えません! 皆さんの自由な発想をお待ちしています!(一種の大喜利だわな)




07月17日(月) キョン「ツ、ツル…! 鶴屋さっ! ツル!」
僕の考えた涼宮ハルヒ同人誌タイトル。
『ツルツル鶴屋さん』
 これは来るよー! てなわけで誰か描いて下さい。

レズ声優まとめ。
 メモ。

『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』劇場用特報を公開。
『のび太の恐竜』は面白かったので、来年も期待。

ランティス:2006/7/26リリースの新譜情報を更新。(以上二件、from・最後通牒・半分版
『スト・パニ』ドラマCDのタイトル!

ポアロ、シングルCD発売決定!
 お久し振りのシングル! タイトルは『8月11日、晴れ、風邪をひいた』!
 先ほど『あと何分あるの!?』でも流れてましたが、コミケ当日に風邪引いちゃって悲しんでるオタクを歌った曲でした。曲調はなんつーか…爽やか?
 ショップ売りは無しで、夏コミFrontier WorksブースかアニメイトTV通販でのみ販売。11日にはポアロさんのトークショーもあるの!? PM16:00からねー! よーし、いっちょ……行けるかぁー!(当日はトークライブです!)
 (追記)
 表題曲の他に2曲入って、全3曲収録みたいよ。

試しにエアコンを点けない生活してみたら、PCの廃熱でノックダウン。それどころかPC自体もプルースクリーン出てノックダウンしてしまいました。
 スタジオ一畳はエアコン無しでは生きていけない!
 それはそうと『ツルツル鶴屋さん』の方、まだまだ描き手さんは募集しておりますので! 夏に『涼宮ハルヒ』ネタでコピー誌出したいなーと思ってたそこの貴方! このタイトルでピーンと来たら、好き勝手に内容考えて同人誌にして下さい! めがっさツルツル!




07月16日(日) よーし! 盛り上がってきたーーー!
『となグラ!』
 今週の辻あゆちゃん。
 
「ストライーク!」「ボ〜ルぅ」
 僕のハートにもストライキュ。
 (追記)
 今週も香月の意地っ張り攻勢に敗北。更にお嫁さん台詞の数々に大敗北。何故に僕はこんなにも新婚シチュエーションに弱いのか。

8月11日に行われるサイト管理人トークライブの会場下見&打ち合わせに行って参りました。
 実行委員である毛玉ちんと僕に上海さん美月さんを交え、お昼ご飯の焼き肉食べ放題を食べた後に水道橋へ。水道橋駅西口から出て目の前の信号を渡り、パチンコ屋横の路地に入ってルノアールの角を左に折れる→現地
 マジで徒歩1分!
 当日は1階の101会議室を借りて行います。前は道路で近くに広い場所もないため、事前行列は作れません。ですので、開場時間であるPM17:30以降にお越し頂きますようよろしくお願いします(早めに着いちゃったって人は、それまで駅前のマックかルノアールでお茶でもしてて下さい。外は暑いだろうしね)。
 ちなみに本日、101会議室では資格試験か何かの講習会をやってました。

一同「「こんな真面目そうなトコで僕ら何話すんだよ(;´Д`)」」

 声優のヒドい話とかですよ!

 下見した後はお茶の水経由で秋葉原まで出て、Mai:lishへ。小一時間ほど並んで入店(行列中には輪王さん花月さんのお姿も)。
 僕にとっては一ヶ月ぶりのMai:lish。本日は4周年イベントのロリィタDayで、WRさんは甘ロリ服を着用。更に壁のディスプレイではWRさんたち一人一人が登場するメイリのイメージビデオが流されてて、店内は4周年の誕生祭というに相応しい華やかな雰囲気。
 全然行ってないもんだから本当にお久し振りになってしまったWRさん方とお話しさせて頂いたり、こちらは留学にしてたからリアルに一年以上ぶりな平瀬先生にお会いしたり(久々に合うのがメイリってのもお互いの業ですな…)しつつ、先の下見結果に沿った打ち合わせ。この線で上手く纏まって楽しく出来ればいいなー。

 メイリを退店後、楽器や漫画を散々見て回り、21時半頃解散。皆様お疲れ様でした!

尾張徳川家、初代は大坂城生まれ? 家康が自筆の書状。(from・カトゆー家断絶
 件の書状、文末がいかにも家康っぽいですな。

今日メイリに並んでた時に思いついた『スト・パニ』話。
 ひょんな事からタイムマシンに乗ってしまった千華留様(ライフジャケット着用)、フラフラとコーヒーショップに立ち寄ると、そこには掃除をしている千代ちゃんが…。
千華留「そうだ、あんた、エトワール様になるよ!」
千代「…エトワール様か! そりゃいいや!」

 ロクにオチもせず終了。




07月15日(土) シンファニーの真骨頂がここに!
早朝仕事から帰ってきてこっち、スタジオ一畳改装計画に則って大掃除中です。またもやビデオテープ大量廃棄ですよー。
 BGMは後藤沙緒里のアルバム各種。癒される。
 (追記)
 データ化した後ポイポイ捨ててたけど、だんだん収集つかなくなってきた。


 現実逃避。

Mai:lish、本日よりメイリ誕生祭。
 4周年イベント開始! 日替わりイベントもありますよ!

『時かけ』公開記念放談 細田守×小黒祐一郎。第1回 「映画」とは何なのか?
『時かけ』は近い内に必ず観に行く! それまで『ぼくらのウォーゲーム!』観てます。

フィギュメイト 極上生徒会 Vol.2
 奇跡の第2弾発売! 今回は遊撃&会計です! また誰かと合同で買おう。

結局掃除はビデオテープ捨てただけで終了。


『ラーゼフォン』やら『キディ・グレイド』といった既にデータ化済み作品のテープを優先的に廃棄。結果として50本ほどゴミ袋行きになったけど、しかしまだ取り込んでない『ウィッチハンターロビン』や『電童』といった大物が控えているのだ! 立ち向かえhidakaさん! 勝利を掴めhidakaさん!


 それはそうと、この機会にとリビングのレコーダーから『姫様ご用心』もダビングして持ってきたら、OP冒頭の一瞬のダンスが可愛くてしてやられた。
 つーかこれ、とんだ新谷良子アニメだよ(;´Д`)。




07月14日(金) 後藤沙緒里記事読んでポワワーン。
超絶暑い中、声優雑誌を読もうと駅前の本屋へ。するとコミックコーナーで新人店員の研修してまして…
店員「三大出版社ってもう聞いてますか?」
新人「えーと……集英社と講談社と…あと、えーと、えーと…」

僕(目の前の棚のコーナー! 頑張って! 頑張って!)

新人「あ、小学館!」
僕(おめでとうー!
 そんなことすら更新のネタにする、平凡な一日。

遅ればせながら今日のTV映画。
 PM21:03より『デイライト』。
 スタがトンネルで大暴れ。メッチャ面白いよね。
 日付が変わって15日のAM02:55からは『ストリートファイター』やるよ。
 バイソン将軍が甦るシーンでゲラゲラー!(この後、ラウル・ジュリアは本当にお亡くなりになっちゃいましたが)

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始。(from・名前のない部屋
 19日までに申し込めば発売日の24日に届くそうです。

冬コミ「コミックマーケット71」は3日間開催。
 冬コミ開催日が噂通り12月29〜31日に決定。冬の地獄オフはそのまま年越しオフになりそうです(;´Д`)。

CD・DVDのレーベル・ジャケットに特化した印刷ツール「UnderCoverXP」(from・HK-DMZ PLUS.COM
 使えそうなのでメモ。

ジークレスト:辻あゆみ、ネコ耳&バニーに変身「トリックスター+」PRで。
 辻あゆちゃん、写真苦手なのによく頑張った! ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

夏コミまでの期間限定で応援中バナー位置を一時変更。昨年からある『エーミッタム』とまだ開催まで期日のある「ブチ・パル」をサイト下層に移動させて貰い、毎回恒例のWRさん写真集を上層に設置いたしました。以上、ご了承下さいませ。
 (追記)
『極上生徒会』オンリー同人誌即売会「宮神学園の秘密」の応援バナーも設置いたしました。




07月13日(木) 「紅茶」聴くと色々思い出してホロリ。
サイト管理人トークライブ「イレギュラー講演会」のサイトが出来ました。
 制作してくれた毛玉ちん、乙!
 詳細は今後こちらで発表! 8月11日(金)は水道橋で握手!

BBSが雑多になってしまったので、長期間書き込みのない物や内容が重複している物を過去ログに送りました。ご了承下さい。

本日のTV映画。
 PM21:00よりテレビ東京で『リベリオン』。
 今から白ランの準備しとけよ!
 昼は昼で『レインマン』。
 お兄ちゃんの準備しておけよ!

ボーダフォン、新メールアドレスは「softbank.ne.jp」に。(from・中途半端な暇人の家
 10月1日以降はソフトバンクドメインになるそうです。

ボーダフォンライブ!に"美少女アプリ 上海☆娘。"が堂々オープン。(from・カトゆー家断絶
 上海erとしてこのアプリには興味津々。『いっき』は…どうなんだろう。

大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん「楽しませ、楽しみたい」。(from・武蔵成山城
 写真付きインタビュー。作品の人気について
 
>「僕の力というより、イラストのいとうのいぢさんと、原作を超えてくれたアニメスタッフのおかげでしょう」
 と、いたって謙虚な姿勢かつ冷静な分析。

“ノノ役”福井裕佳梨さんも思わず涙! 「トップをねらえ2!」完成記念七夕試写会。
 恒例のAT-X先行放送もあるみたいだし、多くの人に観て貰いたいですね。

Total Lunar Eclipseさんで『スト・パニラジオ』CDについてアレコレ。
 このラジオ聴いてると、段々清水愛のことを好きになってきちゃうんですが。

ちゅーわけで、トークライブの方は水面下で色々動いております。8月11日! 皆様のお時間を少しだけ下さい!

 今日も早めに帰ってきたので、フォーマットして消しちゃったMP3データを復活させるべく、CD取り出してエンコードしまくり。マーヤ曲を中心にやってたんだけど、「ヘミソフィア」が3年前、アルバム『Lucy』に至っては5年前の作品なんですね。何かシンミリしちゃうなー(昔を思い出して)。




07月12日(水) 最終巻では変なビグロが出るらしい。
本日のTV映画。
 午後ローで『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』。
 主演の二人に目が行きがちですが、まだちびっこのキルスティン・ダンストと、この3年後に女友達を殴ってムショ送りとなるクリスチャン・スレーターにも注目してあげて下さい。

一年戦争末期まで様々な試作機の評価実験を行っていたジオン技術部隊の活躍を描くCGアニメーション作品『機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録』の2、3巻をレンタルして視聴。3巻収録の「軌道上に幻影は疾る」でボロ泣き
 だって! オデッサから地球軌道上に脱出したHLVが、ボールに為す術もなく落とされていくんだよ!? 中に搭載されてたザクが応戦しようと出てくるけど、オデッサ配備の機体だから陸戦型なもんで、宙間戦闘出来なくて弄ばれるように撃墜されてくの! その姿見て、マ大佐みたいな士官はザンジバル級で逃げ出せたかもしれんけど、一般の多くの兵士達はこうやって何も為せぬまま死んでいったんだろうなーと思ったら、スイッチ入っちゃって涙ダバー。
 早急にまだ観てない1巻と続編の『黙示録0079』も観よう。

 注:ドンドン負けがこんでいく話なので、基本的に悲劇的結末ばかりです。ションボリしてる時に観ちゃ駄目だよ!

任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」を9月2日に発売。
『FF3』発売に合わせ、特別仕様のDS Lite同梱のパッケージ「クリスタルエディション」も発売決定。
 もう買い時が分からなくなってきた。

『トリックスター+』アップデート情報:装備やスキルが追加に。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 夏祭りをイメージした新装備と、各職業向け新スキルが追加。ウチの魔導士TM経験点足りねーから、新スキルなんて夢のまた夢ですよ。

明日も早朝から出なきゃならないんで、早々に寝ます。寝てる間に深夜のアホ番組がちゃんと録画出来てることを願って。




07月11日(火) たった3巻なのに、読むトコ多いから時間掛かる!
『スト・パニ』


 オデ子さんのツヤツヤが悪い方向に輝いておりました。


六条「うわー、怒ってオデコテッカテカになっとるわー」
 つーか、今回の玉青ちゃん人物眼ありすぎ。




静馬「チョメ岡! 冬森さんにワックスを!」
 バーバーバ!
 (追記)


 どんな時でも面白優先のル・リムは素晴らしいね!
 (関連)
 ノベライズ版『スト・パニ』2巻は来月発売!

 
 たくみなむち先生による表紙イラストはこちら!


 夜々さんまた大荒れ。
 Amazon→
 ・『ストロベリー・パニック』

「いぬかみっ!祭り」開催決定。
 ウルトラバカアニメとして知られる『いぬかみっ!』ですが、実はかなり丁寧に作られた良作。真面目にバカをやってるなーと毎週感心しながら観てる次第です。

「ローマの休日」は権利消滅 東京地裁、格安DVD認める。(from・カトゆー家断絶
 古い映画はドンドン公共化すべきだと思ってるので、このままパブリックドメインになってくれたら嬉しい。そうなった上で、低画質で保存の利かないストリーム、字幕の無いネットアーカイブデータ、オンボロマスタリングだけど“一応観られる”廉価版DVD、デジタルリマスター&高音質な映画会社製DVDと、観る側がメディアを選択出来る環境を作ってもらえればいいんじゃないかしら。

昨晩深夜、ボーッとしてたら見事に寝落ち。ハッと気づいたら2時間経ってて、すわ、アブダクション!? とばかりに驚いたわけなのですが、Skypeも起動しっぱなしだったので結構着信あったようで。昨晩電話してくださった皆様におきましては大変申し訳ないことをいたしました。このほっぺたに残ったキーボードの跡に免じて許して下さい。
 それはそうと、仕事帰ってから『もやしもん』読み始めたら、存外に面白くてページめくる手が止まらない読書地獄に突入。あぶぶぶぶぶ。面白いあぶぶぶぶぶ。
 読書だけに本屋っぽくお送りしました! バーバーバ!




07月10日(月) 夢に出てくる婦女子は大抵声優です。
女の子が出てくる夢。
 街を歩いてたら現実世界でも会ったことのある婦女子に出会い、
「私、これから飲みに行くんですけどー」って言いながら腕を組まれた。
 ここまで来れば普通の男子なら「オイオイ、夢とはいえこんなドキドキする展開になっちゃって! 実は深層心理ではこのお嬢さんのことを案外憎からず思ってるってぇことですかぁー!?」なーんて思いつつ、色っぽい夢への発展を期待するところですが、その後の展開→唐突に出現したコタツの中に潜り、そこから続いている異世界に二人してダイブ
 寝しなに読んでた諸星大二郎の影響が見て取れますねぇ…。
 そんな妖怪ハンターの悲哀を纏いつつ、お仕事行ってきます。
 (追記)
 しかし3年くらい前に何回かしか会ったことのない人の顔、良く覚えてたな。人間の脳って凄い。

■本日のAmazon発注。
 ・『アニメがお仕事!』 (5)
 アニメ業界地獄変5巻。

WOWOWでアニメ版『銀河英雄伝説』放送中。
 知らなかったー!
 先週3日よりWOWOW2にて放送開始。今日は第11話「女優退場」から第18話「リップシュタットの盟約」までが放送される模様。女優退場! ベーネミュンデ侯爵夫人!
 8月11日からはアナログWOWOWでも始まるらしいので、録画失敗した分はそちらで補完するとします。

『ストロペリー・パニック』公式更新。
 キャラクター情報とキャラクターグッズ情報が更新。水無瀬さん&高倉さん、今から活躍できるのかしら。

新海誠監督の新作『秒速5センチメートル』公式サイトオープン。(from・MOON PHASE
 3本の短編による連作方式で来年春に公開。サイトではギャラリーや予告編が公開中。
 新海誠氏の公式も更新。

中小アニメ会社の米進出相次ぐ、テレビなどに作品供給。(from・かーずSP
 >6月中旬までテレビ朝日系列で放送された「秘密結社鷹の爪」を、
 >米国のケーブルテレビ(CATV)局に供給する。

 アメリカ人に島根県だのなんだの分かって貰えるだろうか。

Jekyll-and-Hydeさんに有坂香月イラスト(07/08)。
 香月、超好み。スカートの裾直す仕草やソファーにクタッとなるトコが可愛くて!

お仕事の都合で真っ昼間に本牧の山の中行ってきました。当然のように汗ダラーン。何度マイカル本牧の映画館に逃げ込もうと思ったか…。
 そんな移動中に読み始めた『蒼天航路』は、いきなりクライマックス。関羽! そっち行っちゃ駄目!




07月09日(日) 香月とおち“かづき”になりたい! なんち(略
『となグラ!』


 いきなり辻あゆ来た! ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
 2006年度イレギュラーエレクトロン一押し声優・辻あゆみさんは磯川ニーナ役で出演中! OPテーマも歌ってるよ! 今回はチョロッとしか喋らなかったけど、出るたび大興奮! 応援してます!

 本編も本編で、こういった隣同士恋愛物に滅法弱い僕だからこれまたメッチャ大興奮! ラブコメメーター振り切れちゃって、頭から湯気ポッポー! ヒロインである香月の意地っ張りぶり! でも基本的には恋に恋する乙女で流されやすい! 大好きだ!
 つーわけで、とても面白かったので来週も観るのです!( ´艸`)ムププ


 EDロールに「宣伝部長 辻あゆみ」!( ´艸`)ムププ
 (追記)
 有坂香月、超ヤバい!


 観ながらキャプチャボタン連打しまくり。ただでさえ隣同士恋愛物好きだってのに、ヒロインが成瀬川タイプの意地っ張りっ娘ですよ。そりゃあ僕ちん堪りませんよ! おかげでこの有様ですよ!(既に3回視聴)


「男の子に見られちゃったよぉ〜」
 早くアニメキャラと結婚できる法律を作ってください。

本日のTV映画。
 PM21:00よりテレビ朝日で『ディープ・ブルー』。
 バカ女はサメに食わせろ! という教訓映画。文部科学省推奨にしたらいいよ。
 日付が変わって10日AM02:10より『戦場のピアニスト』。
 ドイツ軍の将校さん可哀想映画。見つけてあげてよ!
 そして僕はtvkで『摩天楼はバラ色に』やってたの気づかなくて現在ションボリ中。

DVDでも触れていない「Mr.インクレディブル」の秘密。
 CGアニメーション界で活躍するマットペインターのお話。

『となグラ!』観過ぎ&読み過ぎ(買い物行ったついでに読んできた)で興奮値MAX! その反動か、夕食後に貧血でガクガクガクーッ! まさか血が全部下半身に行ったせいで!?
 ちゅーわけで、なんか疲れちゃってるんで、今日はいつもより早く寝ますね。『蒼天航路』も借りてきたけど、読み始めるのは明日にしよっと。




07月08日(土) 海の側でも暑いもんは暑い。
昨日休んだ分、早朝から休日出勤。
 早く終わったんで山下公園まで行って海眺めつつのんびりしてました。もうすっかり夏だね。

本日のTV映画。
 ・テレ東でPM12:30より『シザーハンズ』。
 ティム・バートンの名を一般の皆様に知らしめたファンタジー。ハサミ男の悲恋をご覧下さい。

坂本真綾 ミュージカル『レ・ミゼラブル』2007年帝国劇場公演に出演決定。
 昨日の『トップ2』試写会では、延々「おねぇさま〜」とテンパッてた福井ゆかりんを「はいはい、そうね」と言わんばかりにサラッといなしてたマーヤ。『レ・ミゼラブル』もすっかり常連役者です。
福井裕佳梨「おねえさま〜、『風待ちジェット』買いましたぁ〜」
 ファンか!

鶴屋さん全セリフ集。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 めがっさあっはっは。

jig.jp、携帯電話でパソコンのメールを送受信できる「jig メーラー」。(from・TECHSIDE
 昨日早速導入しました。超便利。

昨日の鶴巻監督の言。
「ここ動いてるなぁーってトコあったら、どうかコマ送りで見てください。アニメーターたち、コマ送りで見られるの考えながら作画してるんで…」
 コマ送り文化!(昔のアニメファンは作中に気に入った箇所があると、とかくコマ送りで見てたんよ)
 一瞬、80年代に戻ったかと思いました。

 明日は『蒼天航路』の続きを借りに行く予定。




07月07日(金) よし、DVD揃えるか!
お仕事休みだってのに、朝っぱらから親父に頼まれて補聴器の電池買いに横浜の補聴器専門店へ。ついでなんで大行列店なため滅多に行けない二郎関内店にも寄っちゃおうと、チョイと早めに家を出て10時半頃に店前到着。既に出来てた列に並び、見事1ロット目にありつけました。


 小ブタ(汁なし、全マシ、チーズ)。
 巻きブタが美味い! カラメのスープに浸った麺にタマゴを絡めて一気にすすると、普通の二郎とは違うマイルドな味わいになってこれまた美味い!
 約3ヶ月ぶりの汁なし、満足いたしました。スーパージャンクフードなんで、次はまた3ヶ月後くらいにお会いしましょう。

 帰りは摂取カロリーを消費すべく、横浜駅まで徒歩で移動。馬車道を折れ、桜木町からみなとみらいを抜けて横浜駅前へ。頼まれていた電池と「聖アストラエア合同夏まつり(仮)」応募用の往復はがきを買ってから帰宅。
 10時に家を出てから3時間ちょっとのお出掛けでした。
 さて、夕方まで昨日届いた諸星大二郎の漫画を読んでようっと。

『トップをねらえ2!』完結記念・七夕上映会の抽選に当たったんで、夕方から行ってきます。
 侮ってたけど観てみたら滅法面白かった『トップ2』。5巻まで発売してるんで、まだ未見の人は最終6巻が出る前に是非。
 ノノから漂うサセ子臭は異常。
 (追記)
 そういや15年以上前の『トップ』5、6話完成記念試写会(テアトル池袋で開催)にも行ったなーと思い出す夕暮れ時のPM18:45、入場。延々流れるバンダイ作品CMと前説の後、開演。
 本編上演前に福井裕佳梨、坂本真綾の主演キャスト二人と鶴巻監督がゲストで登場。ゲストが来るのは知らされてなかったので、嬉しいハプニング。
 声優さんたちの
「先程裏で初めて最終話を全編観て感動した」といった軽いトークの後、本編上映の運びに。福井ゆかりんのみ、板から降りて客席で再度鑑賞する模様。よっぽどこの作品に思い入れがあるんだなーと好印象。


 本編。
 いかに時を隔ても、いかに世界が変わるとも、人類最後の砦に努力と根性は健在。そして二人は炎となる。

 最後の最後まで卑怯! 最初(1話)に鶴巻監督お得意のポップな世界観を見せつけるという、旧作ファンが最も嫌うような提示の仕方しておいて、ストーリーが進むにつれて徐々に隠してた本性を見せていき、締めが“ああ”だなんて!  あんなの、『トップをねらえ!』以外の何物でもないじゃん!(最初に軽いノリを見せておいて、話数が進むにつれて徐々に作品自体が盛り上がっていくという手法は、実は旧作からの伝統なのですけどね)

 とにかく観て欲しい。そして感じて欲しい。
 失望、絶望、悲観、歓喜、興奮――そしてあの感動。
 トップ者はラストシーンで大号泣必至(勿論僕もスクリーンがぼやけるほど大号泣)。


 上映終了。鳴り止まぬ拍手の中、ゲストが再び壇上に登場。福井ゆかりんは涙でグショグショ状態。そんな中、30分以上にも渡るトークコーナーが開始。制作中の秘話や演じて行く内に声優さんたちが感じた事・起こった変化(技叫びが上手くなるという伝統は続いてるようです)などが披露。数々の興味深い話の中で鶴巻監督が言った言葉「この上映会は七夕にやるからこそ意味があるんです」にまた感涙。分かってるなぁ、監督。ただのオタクだなぁ、監督。

 PM20:50、イベント終了。「『トップ』のもう一つの最終回を観た」という達成感から来る心地良い疲労の中、帰路へ。
 とにかく、早急にもう一度観たい。もう一度あの感動を味わいたい。早く発売してくれ。頼むから。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『トップをねらえ2!』
 買います。
『トップをねらえ2!』ブロードバンド配信開始!
 第1話は無料。さあ、見始めよう。
 アニメ「トップをねらえ2!」の最終話完成試写会−映画化も決定。「今までの人生で一番感動した」
 上では書かなかったから、ここで声を大にしておこう。マーヤ、メッチャ可愛かった!

サンダーボールマーケット。
 ボンクラ映画Tシャツ出しまくりの会社。コレコレなんて死体映画好きがニヤニヤしちゃうこと請け合い。次はヘリに描いてあるWAGON社のロゴでお願いします。

イラストレーターの堀部秀郎氏が急性心不全で急逝。(from・名前のない部屋
 僕は『インタールード』で氏の名前を知りました。ご冥福をお祈りします。

帰りの道すがら、何度もラストシーンの台詞とビジュアルを思い出してはこみ上げてくる涙を拭う32歳。どうも、hidakaです。鶴巻監督は「30代後半の方じゃないと前作をリアルタイムでは観ていないかな?」と仰ってましたが、こんな人間もいるんですよ! 上で書いた『トップ』5、6話完成記念試写会の時、中3でバリバリ受験中でしたよ!
 同じ中学だった世良敬。先生
「一緒に行かない!?」と誘った時の反応。
世良敬。「…何言ってんの?
 お前、正しい!

 ちゅーわけで、『トップ』キチガイの僕も涙した『トップをねらえ2!』最終巻は8月25日発売! みんな、要チェック!




07月06日(木) ちゅーか『三国志』返しに行かないと(;´Д`)。
本日のTV映画。
 WOWOWにてPM22:00より『リンダ リンダ リンダ』。
 例の『涼宮ハルヒ』ライブシーンにおけるパロディ元となった映画。WOWOWで本日ファーストランらしいので、予約録画。
 前田亜季も出るしね。
 (関連)
 「リンダリンダリンダ」OFFCIAL WEBSITE
 ハルヒの使っていたItalia Guitars Mondial Classic。手の届かない額ではないよね(バイト二ヶ月分くらい?)。

Mai:lish、本日より七夕Day。
 浴衣姿のWRさんがお出迎え。今年は行けるかなぁ…?
 そしてイベント情報も更新。
 ・7月20日(木) ありさ祭
 WRのありささん誕生祭。『ありさ帝国』って…。

TVアニメ 『こいこい7』、GyaOにてネット放送開始。(from・でゅあるぽにー
 久々にメガロ聴いた。イイ曲!

Amazon、国内盤DVDタイトル予約販売を25%オフに。(from・今賀堂
 映画好きには助かります。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・DVD/DVD&ビデオ/ニューリリース

『蒼天航路』の続きが無いので仕方なく横山光輝『三国志』読み返してたら壮絶な寝落ち。奇しくも意識を失ったのは周瑜がおっ死ぬシーンで、「もしかしてコレって…」と生まれ変わりのフシギを感じずにはいられません。
 天はこのhidakaを地上に生まれさせながら、何故孔明まで生まれさせたのか――!

 まだ頭が眠ってるみたいなんで寝直します。




07月05日(水) 同じ横浜市民なのに、なぜ出会えない…>しゃおり。
『蒼天航路』は楽進が死んだところで借りてた分が終了。手元にあるのは送り返すとして、続きはいつ読めるのやら…。
 それはそうと、『麻衣&愛の電撃G'sラジオ』構成作家森永たまち氏による『スト・パニ』スタッフ日記「森のいちご狩り」が今週も面白すぎ(本編内容触れまくりのサイトなので、まだ今週分未放送って地域の方は注意。)。

 ・前回夜々が光莉にキスした後のシーンについての感想。
 >いいですか、感情の高ぶりのままに行動を起こすのは時にとても危険な事なのです。
 >特に恋に関しては、相手あっての事ですから、きちんとお互いの気持ちを確認し合って
 >からにしましょう。


 ・初めて夜々と光莉が会った時の回想。逃げる光莉を夜々が追うシーンの感想。
 >何をそんなに怯えているのでしょう?夜々のオーラはこのときからハンターばりだっ
 >たのでしょうか?
 >逃げる白ウサギ、追う日本狼!みたいになっております


 ・夜々に対し、光莉がトドメの一言を食らわせるシーンの感想。
 >ああ!!光莉そんな事言ったら!! ……夜々、無念残念。光莉の柔らかなナイフが夜々
 >の胸に深く食い込みました。


「いいですか」じゃねーよ!(笑)
 そして今週も画像はデカい。

『ラブゲッCHU』
 所属事務所が経営難に陥ったため、手っ取り早く稼ごうと他の企業に出資して貰い、ヒロイン5人組はアイドルになることに。基本コンセプトは提携先社長の趣味に則ってシスター(尼さん)と決まった。しかし客であるキモオタどもは、シスターと聞いて妹ユニットであると勘違いしてしまっていた!
 発表当日のライブ会場。シスタールックで現れたヒロイン達を見て騒然とする会場。ここに来て初めて客との意志齟齬に気づく運営側
 あわやデビュー中止か!? そんな時、ヒロイン達は
「私たちに任せてください!」と言い放ち、再びステージへと向かう。
 彼女たちの考えとは!?

「「私たち、実はシスターでありながら妹なんでーす!」」
 (;´Д`)

そしてデビュー曲。
神様イコールお兄ちゃん〜♪
 (;´Д`)

 大変なことになってきた――!
 (追記)
 後から見直したら、尼さんの衣装は社長の意向ではなく、秘書の凡ミスで届いちゃったとか何とかだったようで…いや、どっちにしても相当大概な話の流れですけどね(;´Д`)。
 衣装打ち合わせしろ!
 (追々記)
 web拍手メッセージでも放送直後に上記衣装についての情報頂いてました。気づきませんで不快な思いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今回は僕の不手際でこのような形になってしまいましたが、閲覧者さんを不快にするのはこのサイトの本意ではないので、ご容赦下さいますようよろしくお願いいたします。
 web拍手、もっとマメにチェックしないと…(現状、一日一回体制なのです)。

本日のTV番組。
 日付は変わって6日AM01:15より、tvkで『HELLSING』。
 OVA第1話のダイジェスト版と第2話の予告映像だそうです

話題のFlashアニメ「古墳ギャルのコフィー」、「秘密結社 鷹の爪」がDVDに。
『THE FROGMAN SHOW』は本当に面白かった。特に「鷹の爪」最終回はヒーロー物として恐ろしいまでの完成度で、感動しちゃいました。
 来年に劇場版やるみたいだけど、一体どんな内容になるのか楽しみ。
 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・『ザ・フロッグマンショー:古墳ギャルのコフィー』 (1)
 ・『ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪』 (1)
 未放送版やパイロット版、オーディオコメンタリーなども収録。9月21日発売です。よ、吉田君!

『トリックスター+』夏のコミケにブース出展。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 最近は歓迎学園にて合宿してます。TMレベル全然あがんねぇー!

後藤沙緒里ニューミニアルバム『オリヒメ』、ジャケット公開中。
 Amazonリンク→

 
 ・『オリヒメ』
 >ブックレットでは古都京都を舞台に巫女さん、舞妓さんを含む和風情緒あふれる19才のさおりんの
 >表情が見れます!

 コレ読んだ瞬間、机に頭ガンガンぶつけてました毛玉「大丈夫!? hidakaさん大丈夫!?」)。
 巫女って! 舞妓って! 駄目だよそんなの! 好きになっちゃうよ! 大切な妹なのに!
 チャッチャラー。
 (追記)


 朝方、こういう風に画像並べて
「鬼屋敷っぽくねぇ?」と発してみたところ…
毛玉「ありきたりな髪型よねー」
 チャッチャラー。

上の方で書きましたとおり、web拍手のチェックはどうしても“多くて”1日1回くらいになってしまうので、お手数かけますが早く読んで欲しいメッセージや情報などがありましたら、なるべくBBSやメールにてお寄せ下さいますようお願い致します。また、元々こちらで書いたように一方通行の通信手段として設置した物ですので、ここからレスポンスが帰ってくるのは滅多にないと思ってください。
 以上、よろしくお願いいたします。




07月04日(火) そろそろル・リムの話も観たいかもー。
『スト・パニ』


 皆さん! 新OPです!
 前半部分は前OPを部分的に踏襲。新カップリング成立!? だのエトワール様の過去って!? だの色々気になる! 気になるけど、それよりも衝撃だったのは新EDのCMです!



 何コレ(;´Д`)
 これがこのまんまEDでも流れるからね! みんな気をつけて!

 本編の方はといいますと、完全に夜々祭。先週の衝撃から続くAパートで「ギャー!」と頭掻きむしり、Bパートで「夜々が可哀想すぎる」と思わず涙。
 深夜に体力・気力吸われまくりです。
 (追記)
 あと、今週は水島さんに注目! 水島さん、超受け体質! 危険!
竹村さん「(フェンスにしがみつきつつ)水島ー! また背が伸びたのねー!?」
 水島さん、オウムを肩に乗せつつ竪琴を爪弾く。
 (関連)
 Amazon→
 ・『ストロベリー・パニック』
 ・『くちびる 白昼夢』(新OP)
 ・『苺摘み物語』(DVD付き)(新ED)

milk ringsニューミニアルバム、タイトル&ジャケット画像公開。
 鷲崎健&浅野真澄によるユニットmilk ringsが再始動! 7月21日発売です!
 Amazonリンク→

 
 ・『OPENING!』
 この調子でアニメロサマーライブに出ないかしら(無理)。

「東京ファンタステック映画祭」が休止に。
 二十代の頃は行きまくってた東京ファンタステック映画祭が休止に。
 ここ数年は資金難が続いたりラインナップがショボ過ぎたから仕方ないのかもしれんが…東京ファンタが無くなったらこの手の映画祭が無くなっちゃうじゃない!
 ただひたすらに残念。

『NHKにようこそ!』 (6) 初回完全限定版が11月中旬発売。(from・最後通牒・半分版
 作中で制作してたゲーム付きって触れ込みなんだけど、付いてくるのエロゲじゃないじゃん。

本日送られてきた閲覧者さんからのメッセージコーナー。
『スト・パニ』新OPを観て――

 
>千華留さまがル・リムのオカンに見えました……。独り身の女性は強いなぁ……。
 オイ!


 見える! スマン!
 既に第14話は3回ほど見直しましたが、始めはどうかな? と思っていた新OPも、回を重ねるごとに段々前作との違和感が薄れてきました。相変わらず重い歌詞に美郷あきさんの切なげな声が合ってるし、曲も格好良くていいよー。
 反して新EDはポップで明るい曲調になってしまったので、『ストロベリー・パニック』という作品自体の色とちょっとかけ離れてしまった感があってちょっと残念。今後重い話になって行くであろう『スト・パニ』なのに、物語が終わった後にあの曲が流れたら、視聴者内で盛り上がってた気持ちがおかしくなっちゃいそう。

 ちゅーか、今回、何度観ても夜々は可哀想ね! そして光莉は夜々と天音を手玉に取る魔性の女! 自分で気づいてないのが恐ろしい! 正に女殺し! 女殺油地獄!(近松門左衛門)
 なんちて。なんちてなんちて。

 
>正直、なんちてはキモいっすよ!
 オイ!




07月03日(月) カエラちゃんのラジオベースな喋りが好きです。
朝から出掛けてた私用がやっと終わりました。疲れたびー。
 少し休んでから今度はお仕事行ってくる!
 (追記)
 出掛けたついでにひっそり読み進めてた『蒼天航路』の続きを借りてきた。現在、22巻まで読了。ハチャメチャに面白い。

“mixi”のメッセージをローカル保存・メーラー風画面で閲覧できる「xilion」。(from・TECHSIDE
 僕はbackup_mixiを使ってるんだけど、こちらも試してみよう。

『HELLSING』OVA第1話、tvkにて放送。
 ダイジェスト版が7月5日に放送。前にもこんなのあったよね。

「携帯ゲーム百選」で『ストパニ』体験版が配信開始。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 どなたかやってみて下さい!
 (関連)
 TVアニメ「ストロベリー・パニック」新ED主題歌!
『苺摘み物語』はまたまたエロクリップDVD付きで8月23日発売。
 Amazonリンク→
 ・『苺摘み物語』(DVD付き)

『saku saku』
 今週のゲストはなんと木村カエラ! 僕は再放送組なのでまだ観てません!
 お嬢旋風吹き荒れるか――!?
 (追記)


 カエラちゃん、来たー! ホントお久しぶりです!
 新曲『Magic Music』を引っ提げて屋根の上にやって来たお嬢。そんな彼女にヴィンが出したお題はといいますと…


 それに対しカエラちゃん、中村さんに
「正直、思うこととかやり難いこととか無い?」と聴き…


「無視っ!」までの間、0.5秒(;´Д`)
 これぞお嬢旋風!

『HEY×3』、平野綾感想。
 予想通り、以前の奈々ちゃんの時と同じ、オリコンチャート入り歌手紹介コーナーでしたね。トークも歌もちょびっと。でも、一般に知らせるにはちょうど良い時間だったと思います。アニメに興味ない人にとっては、正直有象無象だろうしね。
 興味アリアリな僕にとってはムッホー大興奮でしたけど。超可愛かった。後輩にしたい。

 で、その後やってた『HERO』SPも『あと何分』始まるまで視聴。
 結構前にやってたドラマのスペシャル版。レギュラーの時も結構面白かったんで、今後、キムタクが地方を行ったり来たりする『刑事物語』みたいな特番ドラマとして続けても面白いかも。つまり『検事物語』。
 なんちて。なんちてなんちて。

 木のハンガーどこにしまったっけ。




07月02日(日) 28番について赤松先生とじっくりお話ししてみたい。
昨日のトークライブ告知、様々なサイトさんで補足していただき誠にありがとうございました。
 現在、詳細話し合い中。残り時間は少ないけど、精一杯頑張ります!

■本日のTV映画。
 テレビ朝日でPM21:00より『M:I-2』。
 新作『M:I-3』は8日公開。なお、昨日今日と先行上映をやってる映画館もあるので、行こうと思ってる人は自分の家の近くにある劇場を調べてみて!

横浜プリンスホテルに「50年アリガトウ」の文字。(from・武蔵成山城
 磯子のプリンスホテル、閉館するのかー。

魔法先生ネギま! 2006年秋TV新シリーズ放送決定! / OVA夏版イベント。(from・色んなトコ)
 村上夏美の髪の色がオレンジじゃない! 改悪だ! …という冗談はおいといて、番組開始が素直に楽しみです。昨年に引き続き、またまたネギ旋風が吹き荒れるかな?
 …いや、オレンジ髪ってのは、ソバカスと双璧を成す、彼女を形作る数少ないキャラ要素でして……。
 (追記)
 村上夏美役、相沢舞さんのコメント。

 
>ちづ姉やいいんちょたちと一緒に、まったりできたらなぁ、と思います。

 あなたの演じてるキャラの立ち位置、もう十分まったりし過ぎてますよ!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・7月15日(土)〜19日(水)  Happy Birthday Mai:lish
 メイリ4周年記念イベント。人気イベントが日替わりで復刻。更にクローズドイベントもあるみたい。
 復刻イベント一発目がヤンキーDayな辺りがメイリ。

摩央姉目覚まし時計。(from・好き好き大好きっ
 止めた後に二度寝したら、確実に夢精する。

明日は私用で早朝から行ったり来たりしなければならなくなったので、早めにお休みさせていただきます。
 ここ数日ちょっと体調良くなかったんだけど、昨日歌舞伎町で二郎食べたらすこぶる調子良くなって笑った。人間、たまには脂っこい物も食わないとダメね。




07月01日(土) イベントやるよー!
告知。
 この夏、ネットラジオ番組持ちのボンクラサイト管理人が集まってイベントやります!

 タイトル:サイト管理人トークライブ『イレギュラー講演会』(仮)
 開催日:2006年8月11日(金) 夕方開始予定。
 開催場所:東京・水道橋「貸教室・貸会議室 内海」
        JR水道橋駅西口より徒歩1分(詳しくは上記リンク先の「6.交通アクセス」参照)。
 出演予定:虚無零m-hiroKIDDYクインテッサ毛玉弖國土方涼、hidaka、聖奈緒美月
 スタッフ:SW20うみぶたraiden
       上はまだ仮の物です。スケジュールにより参加できない人が出るかも。
 料金:現在調整中です!(\1000より高くなることはありません)

 昨年の『やるらじ』公開録音より1年、調子に乗ってまたまたやっちゃいます! 企画調整中なんでまだ内容について詳しくは書けないけど、皆で面白考えてるんで、是非是非来て下さい! コミケ1日目なんで、帰りにでもフラッと寄ってみてー。

 以上、簡単ですがこの夏のボンクライベント告知でした! 詳細決まったらまた連絡するよー!

上でウチらのイベント告知をしましたが、今日も気になるイベントがありますなー。

 ・『シスプリバンオフ』
 ・会場:宮地楽器ZIPPAL HALL
 ・時間:PM18:00〜
 ・入場料:無料
 シスプリ曲好きのバンドが集まって狂乱の宴を繰り広げるスーパーオフ会。観覧者入場無料というのも嬉しい。

 ・『メカビ』刊行記念!「関係者だらけ!? 『メカビ』売れてありがとう公開打ち上げ!」
 ・会場:新宿ロフトプラスワン
 ・時間:PM18:00〜
 ・入場料:\1000(飲食費別)
 先月、満を持して発売された雑誌『メカビ』の打ち上げトークライブ。寄稿されたライターさん達も登場します。

 …見事に時間被ってる(;´Д`)
 少しだけだけど関わらせて貰ったので、僕は『メカビ』のトークライブに行く予定。バンオフに行かれるシスプリ者の皆様は、僕の代わりに楽しんできて下さい(そしてレポート書いて下さい)。

本日のTV映画。
 日付が変わって2日AM03:20よりテレ東で『トレインスポッティング』。
 必見

Mai:lish、本日スポーツDay。
 PM17:00より開催。僕もそろそろメイリ行きたいんですがー。

『メカビ』トークライブ、行ってきました。
 執筆者ということで、スタッフパスを頂いて入場。会場の中は既に満員御礼状態(100人以上入ったとか)で、熱気ムンムン。こんな状態のロフトは見たこと無かったんで、スゲーなーとひたすら感心していると、入り口横で編集のイノウエさんが「いらっしゃいませー」と『メカビ』第2版を手売りしてらして大ズッコケ。産地直送!
 その後、満員の場内を人波を掻き分け、偶然見つけたTaichiroさんの隣の空いてる席へ。Taichiroさんと色々雑談をしている内に、開演。

 第1部は森永卓郎氏、森川嘉一郎氏、堀田純司氏を中心とした『理論編』。建築学の分野から秋葉原の街を語る、グローバルな視点で(ワールドワイドに)オタクを見る、『萌え』とは? といった議題を真面目に面白おかしく語られていました。
 第2部は本田透氏&アニメ会さんによる『爆笑編』。オタクネタを駆使した流石の話術で、客席を爆笑の渦に巻き込んでいました。やっぱこの人たち面白いなぁ。
 他にもゲストとして様々な方が登場。僕のお知り合いではいずみのさんが板上に上がられ、『萌え』について独自の論を発しておられました。

 22時過ぎ、イベント終了。
 色んな濃い話が聴けて大変楽しかったです。特に「知識人と呼ばれる人たちが本気でバカなことをするとどれだけヒドいか」ってのを確認できたのは大収穫でした。
 皆さん、大概オタクだよ(;´Д`)。

 イベントが終わった後は、他に用事が出来てしまったので電車に乗って他所へ。マツシタさんを始めとする皆様におきましては、打ち上げお誘いいただいたのに出席できず申し訳ありませんでした。