←logに戻る
←topに戻る



何となくな日々

06月30日(土) オタ芸を恥ずかしがる年長組の愛らしさ。
今日の妄言。


 スパロボやろうとPS2開けたら出てきたDISC。
 それを見て思わず「あ! かわいい!」と叫んでしまった僕。

『プリキュア5』


「私、本当に歌手デビューしていいのかな? お笑いの勉強だって頑張らなきゃいけないのに、寄り道してる余裕なんて…私には…」
 ピン仕事が評価されて歌手への道も開けた売れっ子うらら。しかし彼女は悩んでいた。
 自分が目指していたのは歌手ではない。こんな事をしていていいのか? もっと他にやるべき事があるはずなのではないのか? そう、プリキュア5として皆の足を引っ張らないように――
 その頃の他メンバー。




 ミラッキさんによるオタ芸入門受講中。
 完全にサポートにまわる気満々じゃないですか! もっとどん欲に前出ていこ! 芸人だったらさ!


 ふー、いい汗かいた。ってアホか!

←ミラッキさん
「次、人間スターダスト行ってみよー」
 死んじゃう!

 本編。
 今週は良かったですね。うららの不安と逡巡を先々週ほど重くなりすぎず描いてたと思う。この時間のアニメなら、まず子供が見て楽しめないとキッツイと思うので、合間に入ってたオタ芸入門(笑)や大漁旗を前にしたりんのボケ倒しなどは、空気を和ませる緩衝材としてバッチグーでした(見てるだけで楽しい)。
 一つの目標目掛けて突き進んでいる人は、それ故にそこだけを見据えてしまってる事が多々ある。でも、回り道だと思っても、何かをするのは必ず目指すモノの糧となる。決して無駄ではない。
 うららさんもこの歌手経験が絶対将来生きてくると思います。だから頑張って!

 生きてくる例→芸能人の恥ずかしい過去VTRでネタにされる。
 頑張って!
 (オマケ)


「Yes! You can do!!」
 ここでタカトシさんが。

GyaOニュースにて新型携帯「iPhone」、全米で発売開始の報が。
 外人大喜び。ポケットに入れたまま寝たら壊れちゃうよ!
 (関連)
 GyaO映画で『ターミネーター』無料配信中。
 昨日『3』を観てガッカリした人たちはこっちを観ると良いですよ。ちなみに現在企画中の新作『4』ですが、シュワちゃんは出ない予定だそうです。意味ねー!
 GyaOアニメにて『新機動戦記ガンダムW』第13話が無料配信中。
 先日の1、2話に続いて配信(この2回も引き続き視聴可能)。もうトールギス出てんの? 展開はやー!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・7月13日(金)~19日(木) Happy BirthDay! Mai:lish 5th Anniversary
 Mai:lish5周年記念祭。今年もイベント盛りだくさんです。
 また、7月3日はPM12:00オープンに営業時間変更とのこと。

米ミシガン州の「雪男」、本格調査へ。(from・今賀堂
『ハリーとヘンダスン一家』は良い映画です。

【ドラマ?】「魔法先生ネギま!」 クラスメート31名のキャスト発表。(from・BRAINSTORM
 真っ先にヤツを演じる娘を調べてみたよ。
 少女歌劇団 可愛い花:椋木えり
 可愛らしいのに…不憫…。

特製ビーフカレー210g x 10袋セット、\493 (税込) 送料込。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 お一人様1セット限定。あんまりにも安かったんで注文してみたよ。

TVアニメ 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』 アニメ@niftyにてMISSION4:「銀(イン)に着せたい衣装」投票が開始。
 美月さんは銀のことを「ロリ静馬様」って言うのそろそろ止めませんか(;´Д`)。

『怪物王女』公式にて“謎の画像”公開。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 姫のパイオツの形は好きです。

自転車各部の名称。
 整備用メモ。

すっかり忘れてた! 明日映画の日じゃん! と『めちゃイケ』で矢部っち破局会見を涙しながら観てる最中思い出したんで、即座にネットで『ダイ・ハード4.0』のチケットを予約。明日は川崎でマクレーンのぼやきを聴いてくるぜ!(あとハゲ進行具合も確認)
 で、それとは全く関係ないんだけど、


 これってやっぱりギャラは5等分なんだよね
 いつの間にか場を仕切ってピン仕事をグループ仕事にしてしまうココの敏腕マネっぷり。恐るべし。




06月29日(金) ハリウッド俳優奇行シリーズ、その一。
本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『ターミネーター3』。
 世界ガッカリ映画特集が組まれたら間違いなく上位入り。
 (追記)
 観てる。
 エドワード・ファーロングはホットヌードルの食べ過ぎで小堺一機みたいな顔になってしまいました
 エドワード・ファーロング - Wikipedia

 >1991年に映画『ターミネーター2』で子役として映画デビュー。
 >一躍脚光を浴びたが、そのことでストレスとなり麻薬中毒に陥る。


 そうそう。

 >『アメリカン・ヒストリーX』によってカムバックを果たすも、精神的ショックは
 >抜け出せないようで、2004年の夏頃『ジミー・エンド・ジューディ』という映画
 >を撮影中に、スーパーマーケットでロブスターを逃がそうとして逮捕されている

 そうそう! わははは!

仕事から帰宅後に予定が入ってしまったので、今日の夜更新はないかもしれません。
 (追記)
 帰ってこれた。

バンプレスト、PS2『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』。完成記念WEB限定CMを1週間限定配信。(from・名前のない部屋
 もいもい。

国会図書館、大正時代の図書約15,700冊をネットで公開。(from・今賀堂
 これは読みたい。

声優の中江真司さん死去。(from・カトゆー家断絶
 僕らの年代的には『トリビア』よりも『ライダー』シリーズを始めとする昭和ドラマナレーションの方が印象深い。勿論『仮面ノリダー』も。
 謹んでご冥福をお祈りします。

『デッドライジング』のサブカル本と『ロストプラネット』の設定画集発売。(from・好き好き大好きっ
 イレエレ的『デッドライジング』をより深く楽しむ方法→いいから黙って『ゾンビ』観なはれ

無事お仕事からは帰ってこれましたが、所用が出来たので本日はここまで。
 明日はのんびり飲みにでも行けたらいいなー。




06月28日(木) ゲーム溜まりまくり。
■今週のマガジンで最も輝いてた漫画は間違いなく『涼風』。
 ローソンで立ち読みしてて腹がよじれるかと思った。

 みんな! 今からでも遅くない! コミックスを読もう!(どうせ古書店で一冊\150くらいで売ってるし)

『ロミオ×ジュリエット』


「「生きるときも死ぬときも、永遠に、二人は共にあることを」



 運命から逃げた二人は、朽ちた教会で自分たちだけの結婚式を挙げる。参列してくれる人はいない。祝福の言葉もない。でもいい。君がいてくれたら。
 人知れず咲き誇るアイリスだけが、二人を見ていた。

 逃避行を続けるロミオとジュリエット。互いを思いやりこれからを生き抜こうと誓う二人であったが……どう見ても先行き暗いよねぇ…。
 ここで突然、生活力をつけまSHOWのコーナー!


「あそこで食べ物を譲って貰おう」


「これで、食べ物を譲って貰えますか」


「上物だな…」


「さあ」
 パン二つ! 宝石でパン二つ!

 先行き暗いよねぇ。

 (オマケ:今週のジュリエット)



 今週愛らしい表情が多かったなぁー。きっと好きな人の前だから自然な笑顔が零れ出たんだろうネ! ウヒッ!

本日のTV映画。
 午後ローで『アポロ13』。
 今週はトム・ハンクス特集でしたのよ。
 他には木曜洋画劇場で『マーキュリー・ライジング』。日付が変わって29日AM02:55よりテレビ東京で『約三十の嘘』
 録画。

Mai:lish、本日はれいん祭り。
 WRのれいんさん誕生祭。夕方からは田舎怖い怖いゲーム合わせらしいので、きっと鉈で頭かち割られます。

手のひらサイズの人格移植コンピュータ:「ハンディMAGIシステム」、セガトイズから。
 セガトイズがまたアホなモン出すぞー!

 >3ユニットが審議を行う様子をビジュアル的に再現し、「可決」か「否決」の判定を“ランダム”に
 >下す仕組みだ。
 (中略)
 >審議開始や判定結果は、葛城ミサト、赤木リツコ、伊吹マヤのキャラクター音声が伝える。
 >「審議開始! マギの判断は…可決です!」。
 >「いよっしゃ~! サービスサービスぅ」。
 >否決されたときは、「ありえないわ! 裏切ったのね!」となる。


 また小銭持ってるオッサンたちが喜んで買いそうな物を作ったなぁ(;´Д`)。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・ハンディMAGIシステム
 Amazonさんには登録されてはいるものの、まだ予約不可。
 
 ・ハンディMAGIシステム
 楽天は予約可能。
 8月発売って書いてあるけど、10月に延期になってるんで注意!
 (追記)
 Amazonで予約受付開始されたみたい。欲しい人は安いトコ探して適当に買おう! 僕もそうする!

うたって!プリキュアドリームライブ~スピッチュカードでメタモルフォーゼ!?~
 秋から筐体の前にいる子供ぶん殴ってどかしプレイする日々が始まるのかー。

『ひとひら』DVD発売記念イベントに樹元オリエ・川澄綾子が登場。
 
>「樹元さんはマイクの前でセリフを言うとき、足がパタパタと動いていて、それがすごい麦っぽかった(笑)」
 あやちー良いトコ見てるなー。

『スーチーパイ』プロジェクト発表会を動画でお届け!(以上二件、from・新宿鯖
 新作発表会の動画。

如月ミキ1日限りの復活…焼身自殺したD級アイドル。(from・武蔵成山城
 映画『キサラギ』の舞台挨拶に酒井香奈子が登場。出演してると聞いたときには随分デカい仕事射止めたなーと思った物です。
m-hiro「枕の甲斐もあったというものですな」
 オイ!

メイド喫茶さんで「この青空に約束を-」タイアップイベント。
 先日秋葉原のメイド喫茶各所で行われた『この青空に約束を』のタイアップイベント。JAMとMai:lishに取材に行かれてます。

iPhone 先行レビュー&新事実。(from・Tentative Name.
 メモ。

Googleの写真管理サービス「Picasa Web Album」にモバイル版登場。(from・カトゆー家断絶
 僕もPicasa使ってます。携帯でまで見ようとは思わないけど。

『SRWOG』が届きましたので今日はこの辺で。
 さーて、ロボットどもを操るぞー! デレレレレーレッデレッ、ボヨン(バンプレロゴのBGM)。




06月27日(水) リトルグルメ的な物も出ますか?
コスプレ酒場 ふしぎ亭

 >想像もしなかった組み合わせ? 寿司×コスプレ居酒屋!
 >コスプレっ娘が目の前でお寿司を握っちゃいます!ヘイ、らっしゃい!


 ブー! 新しすぎるわ!

 >ふしぎ亭の女の子たちは皆、寿司職人の見習いで「おとめ板さん」と呼ばれています。
 >彼女たちは今はヒヨッコ職人で、一人前の寿司職人になるべく修行中の身。
 >おとめ板さんにはランクがあります。ひよこ板さんからプリンセス板さんまで、
 >お寿司の握り方の技術によってランクが上がっていくのです。


 とありますが、プリンセスは何人いるの!? プリンセスの技量は一般の寿司職人と比べて遜色ないの!?
 超不安&ワクワクしてきた。
 (追記)
 不思議亭*日々徒然 - livedoor Blog(ブログ)
 同店blog。
 握る時は手袋外すんでしょうか。

GyaOアニメにて『新機動戦記ガンダムW』第1話、2話が無料配信中。
 リマスター版DVD発売記念。今後もセレクションとして何話か配信予定みたいですよ。
 (追記)
 そういや『ナディア』の第1話~10話がもうすぐ配信終了ですんで、まだ観てない人は早急に!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ふしぎの海のナディア DVD-BOXII』
 なんつってたらBOX第2巻の予約も始まってた。こっちでは島編も全部観れるよ!

自宅PCをメディアサーバー化して外出先からストリーミング再生できる「Orb」。(from・TECHSIDE
 素敵フリーソフトなのでメモ。

i-Mode『井上涼子~ルームメイト~』は涼子ちゃんからメールも。(from・名前のない部屋
 深夜に延々井上涼子の部屋のドアをノックし続けるというプレイスタイル(実話)。
 中で一晩中怯えてる井上涼子の姿を想像し、皆で爆笑。

KONAMIのアニメ『スカイガールズ』アフレコ取材。
 ホンマ、しゃおりと呼びたい。

TVアニメ 『ウエルベールの物語』 第二部制作決定!
 始めから2クール予定だったんでしょうけど、ともあれ目出度い。

『デッドガールズ』DVDジャケット画像UP。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 エロティックジャケット! じゃあケイトは僕ので。

自転車日本一周の80歳、完走目前ではねられ死亡。(from・今賀堂
 自宅まで数時間の場所で。僕もチャリ乗るときは気をつけよう。

「ひとひら 無理です」cafeレポ。
 僕も美月さんと一緒に行った例のアレのレポートがアキバblogさんに。

『ジンキ・エクステンド(JINKI:EXTEND)』復活!?
 確か好きだったはずの土方へ。

仕事帰りに駅で財布を見てみたら、カード入れに入ってたポイントカード類十数枚がゴッソリ無くなってて驚愕。家に帰って探しても見当たらないし職場からの連絡も無いんで、これは日中の営業回り中にどこかで落としたなー。今日財布出したのって、行きの電車乗る際にローカル線駅でチャージした時と海岸通りの自販機でジュース買った時くらいなんで、そのどちらかで落としたんだろーなー。
 しかし十枚以上のカードをいっぺんに落としたとなれば、バラバラーッとなって普通気付くだろうに、今日の僕ってばどんだけボンヤリしてたんだ。

 チェックしてみたところ、落としたのはMai:lishのポイントカード2枚(1枚は満了)とチームメイリ会員証、川崎ラゾーナのポイントカード、『マジアカ』やる際に使ってたe-AMUSEMENT PASSなど。チームメイリやラゾーナのポイントカードは取得し直して、e-AMUSEMENT PASSもカードナンバー控えてなかったんで新たに作ろう。あとのカードは、まあ滅多に行かないようなお店のヤツだったし良いか。

 唯一の問題は、どこに落としたかということだ…。
道で拾った人「あれ? なんだこのカード? チーム…メイリッシュ?」
 想像するだに恐ろしい! カメイド!




06月26日(火) 『戦国BASARA』じゃないよ。
Mai:lish、メニュー改訂。
 新メニューが増えた上にフードメニューへの各種トッピングも可能になったそうです。じゃあ、ヤサイニンニクアブラカラメで(無いよ!)

GyaO音楽にてGacktの新曲ミュージッククリップが公開中。
 現在長尾景虎役で出演中の『風林火山』をイメージしたミュージッククリップ。戦場の真ん中で歌って踊って刺されます
 なお先週初登場した長尾景虎ですが、予想を上回る華麗さに爆笑でした。


 踊るように敵を切り伏せた後、館に戻って「この虚しさを静めたまえ~」と護摩焚き。
 今週は出なかったけど、今度の日曜放送分には再登場するみたいよ。お話が進んで戦に上杉が関わってきたから、近い内にレギュラー化するかなー。

牛丼の「すき家」、ネット経由のテイクアウト予約受付開始。(from・新宿鯖
 受け付けてるのはすき屋だけじゃないみたい。
 (関連)
 テイクアウト・お持ち帰りなら 予約館
 件のサイト。ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン&ピザハット、茶月、ロッテリア、てんや、すき家が注文可能店ですって。

「まんがのチカラ」インタビュー『荒木飛呂彦先生(前編)』その1。(from・ゴルゴ31
 @JOJOさんのまとめ。後でまんがのチカラにも行ってちゃんと読もう。

『ロミオ×ジュリエット』公式にてロミジュリ スーパーメンズコンテスト開催。
 男性キャラ人気投票開催中。現在、ロミオとティボルトがぶっちぎりです。

『トランスフォーマー』スティーヴン・スピルバーグ 単独インタビュー。
『トランスフォーマー』は8月4日公開。『インディ・ジョーンズ4』についてもちょっと語ってます。

70年前の作品がラノベで現在に甦る、ガガガ文庫富士見文庫計18冊発売。(from・カトゆー家断絶
 海野十三の『十八時の音楽浴』をベースとした作品が登場。僕的には当時のをそのまま読みたいんですけど。

Jekyll-and-Hydeさんで春日野うららイラスト。
 歌手デビュー超絶応援中! まだ今週の観てませんけど!

石ノ森正太郎が描いたゼルダの伝説。
 海外でのお仕事なのかな?

お仕事が延びちゃったので「アコギな夜」にも行けず。ギリギリギリ…!
 しゃーないので録り溜めしてたアニメでも観るよ。
 で、全く関係ないんだけど、


 昨日の仕事中、上司が腹減ったというので途中で見つけた二郎系ラーメン店こじろうへ入ってみた。中原街道沿いにあったのね。
 食べたのは豚増醤油ラーメン(ニンニク)。
 スープに背脂がビッシリ浮いたビジュアルはインパクトありますが、味は存外に薄い。出来ればカラメで食べたいところだが、店内にコール表が見当たらなかった(出来上がりでニンニクの有無を聞かれるので、この時に言うのかな)。スープで言うと更に閉口したのが、とんでもなく残る豚骨の臭み。一口すすると強烈な臭いが舌に突き刺さるように広がってツラいツラい。
 麺は少々細めの固麺。野菜は中華鍋で茹でられたキャベツとモヤシがオタマで2杯。豚は脂身のしっかり付いた角切りバラ肉が4枚。

 個人的には二郎代用にはならないと感じた。何より豚臭さが衝撃的で! あんなに臭いのなかなかないよ!
 塩ダレもあって、実は店としてはそっちをプッシュしているみたいなんで気になるところではありますが、今日の印象だとなかなかもう一度足を運ぼうとは思えないなー。
 (追記)
 二郎系blog(という存在があるのも凄いと思うでしょうが)では総じて評価が高いから、僕の行った時にブレがあったと見た方がいいのかなー。うーん、もう一度行くか(泥沼ラーメン道)。
 あと、
 らーめん こじろう/ラーメン、拉麺、支那そば/雪が谷大塚 のレストラン情報 [食べログ.com]
 ラーメン一般 / らーめん こじろう526 - livedoor 東京グルメ
 二郎系ニュース こじろう@雪が谷大塚 - [ラーメン]All About
 この辺読んだ感じ、やっぱりオススメは塩なのね。




06月25日(月) ドウッ チョラ シエナー ハー
本日のTV番組。
 昨日書き忘れた! AM02:35より『水曜どうでしょう』新作やるよ!
 忘れないよう録画録画!
 (関連)
 [水曜どうでしょう official website]
 水曜どうでしょう - Wikipedia
 水曜どうでしょうの企画 - Wikipedia
 で、新作って何やるの?
 (追記)
 ヨーロッパ・リベンジ2とも言うべき濃い内容でした! 来週の完結編放送も楽しみ! 前枠のミスターがどんだけ派手になるのかも楽しみ!

ジャレコ、PS2『アイドル雀士スーチーパイIV』を発表。
 ヒロイン・御崎翔子の好きな食べ物。
 
>ラーメン(小ブタダブルヤサイマシ)
 舞台が秋葉原だから、よく行かれる店舗は神保町店ですかね!

@nifty、『アイドルマスター』と『DARKER THAN BLACK』を限定無料配信。
 アニメ@niftyにて期間限定で1~12話まで配信。どちらも面白いのでオススメです。

この夏、アニメの舞台を体験しよう!! 『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』舞台探訪。
 僕も何度か行っておりますけど、すんごく良いトコ。一度は行ってみるといいと思います。でも楽しくなりすぎて大騒ぎしたりして、近隣住人の皆様にご迷惑掛けないようね!

訃報 桶谷顕氏。(以上四件、from・カトゆー家断絶
『コメットさん』など多くの作品を手掛けた脚本家の桶谷顕氏がお亡くなりになったそうで。ご冥福をお祈りいたします。
 (関連)
 桶谷顕 - Wikipedia
 まだ49歳だったのに!

太秦戦国祭り・カフェイベント「うじゃパラ」レポート。(from・Tentative Name.
 かちん太来てる。

『あと何分』聴きながら更新してたら急激に貧血。クラッとなったので横になります。
 お疲れ様でした(バタッ)。




06月24日(日) 外に出掛けると面白いモンが沢山見られるね。
『電王』観たら自転車回収しに行ってきます。昼過ぎには帰って来れたらいいな。
 (追記)
 行きの電車内での出来事。
 吊革に掴まって立ってたら、真後ろで高校生らしき二人組男子が会話中。
男子A「え!? ○○君、『らき☆すた』知ってんの!?」
 ブーッ!
 ババッと振り返ってよくよく見てみたら、先の台詞を発したのはいかにもなメガネオタク君で、もう一人の子はお洒落ファッションの一般人風。何で一緒にいるのかもちょっと分からないような二人ですが、自分の世界に理解を示してくれたのが嬉しいのか、メガネ君てば『らき☆すた』から始まるオタ話題を猛烈マシンガントーク。ついには携帯開いて待ち受けの真紅画像を見せる始末。
男子A「いや駄目だって! 一般人にはこれ以上はキツいって!」
 ブブーッ!

 朝から良い物を見た。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『ダイ・ハード』。
『ダイ・ハード4.0』公開記念。HD放送なのでこの頃はまだあった毛髪も綺麗に見えるよ!

アニメ会さん、webザテレビジョンにて連載開始。
 角川に殴り込み! 第1回は『らき☆すた』について、いつもどーりのノリで喋ってらっしゃいます。

飛び交う点棒!うなるスーチースティック! 弾け飛ぶ衣装!?『スーチーパイIV』発表!
 昨日も紹介しましたが、清水愛の大きな写真があったので再紹介。

GyaO 『こいこい7』の全話一挙無料配信を開始。
 メガロ再び。
 (関連)
 GyaOアニメ

ufotable 『空の境界』キャラクターの動き参考。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 作画資料用に式の動きを動画で作成。

昨日調子悪くなって銀座に置いてきた自転車ですが、上で書いたように朝9時過ぎに回収に行って参りました。で、明るい中で調子悪い前輪をチェックしてみると…チューブ裂けてんじゃん(;´Д`)。
 リム打ちかなーと思ってたんですけど、それどころではない大きな穴がバッサリクッキリ。最悪の事態(タイヤを支える金具が壊れた)じゃなかったから良かったけど、こんだけデカい穴開いてるとパンク用のパッチでは塞がりそうもないんで、新品のチューブに変えちゃおうとチャリを押し押し有楽町のビックカメラ別館へ。貯まってたポイントで新品のチューブを購入し取り替え後、店員さんにコンプレッサで空気入れて貰ってバッチ回復。
 ビック別館は車体だけでなくパーツ等も充実している自転車コーナーがあり、修理も受け付けてくれます。修理の場合は、正面入り口からそのまま自転車を押して入ってOK。家電量販店の中を自転車押しながら歩くのはなかなかの異次元体験でちょっと面白いですよ。

 てなわけで自転車も無事復活。今後もテキトーに色んなトコをブラブラ走りたいと思います。
 (追記)
 有楽町走ってたらこの場所に。


 数寄屋橋
 有楽町マリオン前にある交差点ですが、昔はお城の外濠で橋が架かってたんですよ。でもって、普通の人ならこの地名で思い出すのは往年のラジオドラマ『君の名は』なんでしょうが、僕の場合は半周ひねくれてて、


 これ
『まんが道』で満賀と才野がとうとう本格的に漫画家として上京しようとしていた電車中での会話ね。背水の陣で上京したはずなのに内心観光気分の満賀に対し、この後才野は「東京見物に行くんじゃないんだよ!」とド怒りするわけなのですが(;´Д`)。
 そんなこんなで『まんが道』脳になってしまったhidakaさん、「そういえばあの二人が石森氏&赤塚氏に誘われて寿司食ったのも銀座だったなー」と思い出し、そこらの店で昼飯用としてのり巻きのパックを購入。メッセンジャーバッグにぶち込んで家に持ち帰り、鉄火や納豆などには目もくれず、一直線にカッパ巻きをモグリッ! そして一言。



 ホンマ『まんが道』は人生のバイブルやな。
 (本日の記録)
 走行距離64.61㎞、走行時間4:35'24、積算距離306.3㎞。

 本日っつーか、昨日今日合わせた記録。積算距離300㎞超えたー。




06月23日(土) ステーキ肉もハラミもタンも旨かったよー!
Skypeで『きかんしゃトーマス』の話題になったので、公式サイトのキャラクター一覧見てたらヘリコプターが酷すぎて早朝に爆笑。ハロルドは無いわー。
 あと「作業車・機械」のクランキーにも注目。こんなんに命持たせてやるなよ! 無機物にしておくのが優しさだよ!

ジャレコ『スーチーパイ4』を発表。清水愛がメイド姿でPR。(from・BRAINSTORM
 昨年より僕的気になる声優ランキング上位に入っている清水愛嬢なのですが、公式サイトの日記が結構面白いんですよね。
 綺麗な空を見た際の日記。

 >ホント、絵みたい。
 >日村さん風に言うと「絵みたーい」(笑)
 >口に出すと英語みたいだよね。
 >エミターイ


 相変わらず重度のお笑い好きなのも好ましいですが、それより何よりエミターイを久々に聴いたってのが(笑
 (関連)
 東食webじょうえいかい
 吉鶴君が電車乗った後ね。

『ロミオ×ジュリエット』公式にてDVD初回生産限定版パッケージ見本公開。
 今週の話が凄すぎて、素で「あっちょんぶりけーーーーーーーーー!」 って奇声上げました。危うく甘さにあてられて死ぬところだった。

ちょっと出掛けてきます。
 (追記)
 この間行った朱雀門にて、ちょっと遅くなりましたがワダツミさんの引っ越しを祝してまたもや焼肉食べてきました。
 旨い肉をたらふく食って大満足した後は、各々の買い物を済ませ、関係各所と夏コミのキックオフミーティングまで行い充実の一日! こんだけ色々やったらいつの間にやらもう23時だし、さて帰るかー! とチャリンコに跨り颯爽と走り出したら――自転車故障した(;´Д`)
 銀座の真ん中でやってた工事現場で、道の真ん中に出来た段差(何かの設備?)に前輪がガツーンと当たり、前輪がガタガタ言い出しまして。余りの不安定さに、こりゃイカンと急遽自転車を降りて前輪確認。…薄暗くてよく分からん。
 何か駄目だーと早々に諦め、このまま乗って帰るわけにも行かないので近くの役所の駐輪場に停めさせて貰って電車で帰宅いたしました。
 最後の最後に運無いなーと思いつつも、深夜に銀座で故障したチャリを抱えて彷徨くというシチュエーションがちょっと面白くて一人ほくそ笑んでみたり。どんだけマゾやねん。
 明日、午前中の内に電車で舞い戻り回収してきたいと思います。




06月22日(金) 当時中学生。人生狂わされたわー。
この間のSkype会議(登場人物:m-hiro美月、僕)。
『らき☆すた』話をしていて…

m-hiro「皆は『らき☆すた』では誰が好き? まあ僕はかがみですけどね!」
美月「俺はつかさですね。hidakaさんは?」

hidaka「んー、みゆきさんかな?」
m-hiro「あー、おっぱいですね」
美月「おっぱいですね」


 お前ら。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『バーティカル・リミット』。
 妹萌えの登山家がK2でバッタンバッタン大暴れ!
 深夜枠では、日付は変わって23日AM02:50よりフジテレビで『ゴッド・ディーバ』テレ朝ではAM03:00より『ロード・トゥ・パーディション』
 今日も眠れないな。

Mai:lish、本日より『この青空に約束を』DVD化記念イベント。
 アニメ『この青空に約束をー ~ようこそつぐみ寮へ~』とのタイアップイベント。24日まで開催。

【最大70%OFF】おもちゃ&ホビー ニコニコセール。
 Amazonさんからまたメール来たので紹介。フィギュア等も大分安くなってます(中には「誰が買うんだよ!」ってのもあるけど)。

『時をかける少女』地上波テレビ放送に関して。
 というわけで、7月21日(土)にフジテレビで放送決定。初めて観てショック受ける人も多いでしょうねー。

『Simoun 電波 DE リ・マージョン』ラジオCD宛メール大募集中!
 昨日から配信中のネットラジオ内でも告知されてた新作ラジオCD宛のメール募集。
 >ずばり、シムーンキャラクター人気投票デス!一番人気のあるシヴュラは誰なの!?
 >理恵子さんに気を遣っても遣わなくてもいいよ。

 ご本人は「ネヴィちゃんを1位にする!」と息巻いておられましたが(;´Д`)。
 (関連)
 インターネットラジオステーション<音泉>
 新作まだ聴いてない人はお早めに。

AFI、10年ぶりに「ベスト映画100」の最新ランキング発表 - 1位はやはり……
 流石に良い映画が多いです。

MS社、映画『ブレードランナー』的な仮想現実技術を披露。
 あのピッピッピ、ジャッジャッジャッジャッジャに憧れてたんだよなー。グリッド表示はないのかしら?

講談社、8月期コミックス発売予定表。(以上四件、from・カトゆー家断絶

 17日
 ・『涼風』 (17)

 かな。

Xbox 360ユーザーに福音となるドッキングステーション登場。
 >VGA端子、コンポーネント端子、コンポジット端子、S端子が用意されており、それぞれの出力が可能。
 >複数のTVやディスプレイに接続し、切り替えることも可能となっている。

 なんか凄いの出た。カオス館に入るかな。

人気ドラマ『Heroes』に、田村英里子の出演が決定!
 えりりんアメリカにいたのか! お父さんの事務所はどうしたの!?(アニメ脳)
 (関連)
 Heroes TV Show on NBC: NBC Official Site
 番組公式。
 Heroes - Wikipedia
 面白そうなドラマなんで日本にも来ないかな。

おねがい☆ティーチャー CD-BOX(期間限定)。(from・Tentative Name.
 ブー!(コーヒー)
 今日カード引き落とし額見て「今月使いすぎたから来月は締めていかなきゃ」と思ったばかりなのに! つーわけで7月25日発売。アニメイトTVの記事によると、これ一つで全アルバム&ドラマCDが揃う上に特典DISCだった『スーパーはちみつ授業』まで付いてきちゃうそうで。

『めぞん一刻』がMXで再放送してたんで観たわけですよ!
 分かってたけど響子さんが可愛いのなんのって!


 旧姓、千草。

 人生初のアニメキャラ恋愛がこの人なのですが、僕ってばどんだけこのラインに弱いねん(このラインの例:音無響子→風見みずほ)。
 でもってめぞん一刻 - Wikipediaのキャラ紹介。

 >性格は基本的には親切で真面目であり、堅物と言っても良いが、
 >亡夫惣一郎と駆け落ち同然で結婚するなど激しい面も併せ持つ
 >ヤキモチ焼きで独占欲が強く身勝手な所もあり、早とちりの上、
 >非常に鈍感であるため、それらが原因で次々と誤解が起こる。


 やっぱり僕の女性の好みが歪んだのってこの人のせいだよー! 勘弁してよー!
 …でも好きです。愛蔵版出てるみたいだし、コミックスまた揃えようかな。




06月21日(木) 君はいつも突然に、僕の前に現れ心を奪っていく。
『おねてぃ』DVD-BOX発売。
 正式には明日ですが、大手量販店等では本日発売です。

 世界中の恋が実りますように。

『ロミオ×ジュリエット』


「ねえロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」


「君のためなら、僕はモンタギューの名を捨てよう。僕はロミオ。それ以外の名前はいらない――」
 大・号・泣
 ここであのシーンを出すか! 不意打ち過ぎだって! こちとら何の心の準備もしてなかったのに!
 前半から中盤に掛けても面白い場面が多々ありましたが、ラストのこれで全て吹っ飛んだ。こういった見得切りのシーンをドラマチックに描かれてしまうとホンマに弱い。ジーンと来てしまう。
 400年以上前に生み出された台詞でこうも感動できる。永遠の名作ってのはあるんだねぇ。

 次回、第11話。
 14年前の惨劇、その全てを知ったロミオとジュリエット。朝霧の中、名を捨て旅立った二人の行く末に待つものは――?
美月「次回も凄いですよ」(←一週早く放送される中部地方に住む友人からダビングして貰ってる)
 キーッ!

POAROマンスリーライブ6月期。
 15分押しで開始された6月のマンスリーライブは、平日だけあって約70人強という客の少なさでスタート。オープニングから例の『裁判ゲリオン』の音声が流され、この間の伊福部さん宅引っ越しを任されたにもかかわらず散々な仕事しか出来なかった吉鶴君をひとしきり弄るという遊び。
伊福部「(這々の体で退場する吉鶴君を指して)オープニングアクトでしたー
 (;´Д`)

 トーク内容としては、
 ・伊福部さん宅で行われた引っ越しパーティーでえんがわを見た。
 ・それぞれのオナニーの仕方。「育った環境が違うとやり方も違うね」という話から『セロリ』の替え歌に発展
 ・新居がたまり場になる恐れを感じていた伊福部さん、早速自分専用の座布団を持ち込んだ日比野君にブチ切れ。
 などといった伊福部さん引っ越しネタとチンコ、コーマン、オナニーというポアロお得意の小学生エロネタにほぼ終始。他には、

 X JAPAN復活に掛けて。
伊福部「ボーカル誰やんの? アゴ?」
鷲崎「アゴやろ」
伊福部「アゴ改心したの?」
鷲崎「改心て」
伊福部「じゃあギターって誰やんの? 誰? 高中正義?
 以後、ライブ中にXジャンプをしない高中正義に延々TOSHIがツッコミを入れるというコント。
鷲崎「続きまして~、キース・リチャーズの場合~」

 といった物もありました(笑)。

 後半は客席に先月躰道の蹴りで吉鶴君をノックアウトさせた女性がいるのを発見したことから始まったコント。
伊福部「(客席に向かって)皆さん、躰道ってご存じですか? メジャーな武道じゃないから多分知らないと思うんですけど」
鷲崎「もし、もし、この会場で…いないとは思いますよ? でも、もし躰道をやったことがあるという方がいらっしゃいましたら手を――」
伊福部「いないとは思いますけど、学園祭で演舞を見て『かっこいいな』と思い、学生時代に習っていたという方がおられましたら!」
 おずおずと手を挙げる女性。
ポアロ「「おった! 新宿に奇跡が!」」
 うるさいよ(笑

「先月見ていない人のため」と壇上に上げられた女性は、またもや吉鶴君と対峙。当然吉鶴君の腹には鮮烈な蹴りがヒット! 2発!
 以後、
伊福部「えー、皆さん柔道という格闘技をご存じですか?」
 日比野君登場。
吉鶴「黒帯!」
 や、
伊福部「…え? テコンドー? 何ですかそれ!?」
 フィアリーさん登場。
 折角座布団で簡易防具作ったのに、回し蹴りが座布団を避けて吉鶴君の側頭部に直撃
 というさながらポアロ格闘道場といった様相に。
 最後の最後に八木さんにアキレス腱固めを掛けられ、ボロボロになりながら去っていく吉鶴君。
伊福部「はい、ポアロライブですよー」
 (;´Д`)

 曲ゾーンは電気グルーヴ。世代的にはバッチリマッチしていたんですけど、残念ながら僕はあまり聴いていなかったので、『Shangri-La』くらいしか分からなかったです。男マン先生が一杯CD持ってたはずだから借りに行くかー。

 てな感じで、今月もメッチャ面白いライブでありました。
 みんな、吉鶴君をもっとリスペクトしていこうよ! 彼、絶対面白いって! 面白さが今ひとつ分からないって人は昔の『あと何分』でやった「シンデレラブレーション」を聴くといいよ!

『イレギュラーエレクトロンラジオ』ポッドキャスト版更新。
 第12回です。健康は大事!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・7月6日(金)~8日(日) 七夕Day
 毎年恒例の浴衣合わせでございますよ! 願い事を心に決めてお店へGO!

iPhoneのドック公開。(from・変人窟
 シンプル。

『水曜どうでしょう 2007年最新作』、テレビ朝日で放映。(from・ぬるヲタが斬る
 25日に前編が放送。
 (関連)
 [水曜どうでしょう official website]
 藤村Dの日記でも詳しく書かれるかしら。

朝日ソノラマ解散へ。20年にわたり債務超過。(from・名前のない部屋
 ソノラマ文庫読んでたなぁ…。

FictionJunction YUUKAのセカンドアルバム『circus』、7月4日リリース。
 メモ。

音泉 『Simoun~電波 DE リ・マージョン~ SpecialFlight』 配信開始。
 ゲーム発売記念特番来た! 開始した瞬間に「4クール目ですね」と嘘丸出しなんですが(;´Д`)。
 (関連)
 インターネットラジオステーション<音泉>
 5ヶ月ぶりでもネヴィちゃんはキてます。

帰宅したら届いてた。


 またあの夏が始まる。僕たちは加速していく――。
 ああ、胸がギューッとなるギューッとなる!


 胸ギューって殺す気か


 あと、ライナーノーツにこんなイラストが「地域限定販売・清酒『おねてぃ』『みずほ』」のラベルイラストとして掲載されてたんだけど、どこで売ってんの?
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『おねがい☆ティーチャーMEMORIAL BOX』
 今晩ぶっ通しで観る予定。
 好きな人を目の前にしたこの焦燥感! いてもたってもいられない! でも好きな人の前だと緊張して話せない!
 特に僕の恋が実りますように。




06月20日(水) ケチャップ濃い!
今日はお仕事帰りに新宿へ寄ってPOAROマンスリーライブ観てきます。だもんで更新は遅くなるよ。
 折角新宿行くんだから、夕飯はバーガーキングにするかぁー!

TVアニメ『瀬戸の花嫁』の瀬戸燦と江戸前留奈がユニットを組んだ!? デビューシングル「RomanticSummer」発売記念イベント開催。
『瀬戸の花嫁』OP主題歌。夏に聴きたい良い曲です。

集英社:「ウルトラジャンプ」公式サイトリニューアル
 え! 桂遊生丸ってウルジャンで描いてるんだ!?

Amazon限定『ビックリマン大事典 大特別版』発売決定。(from・名前のない部屋
 DS対応ソフトとして発売されるビックリマンデータベース。制作はフロム・ソフトウェアってこんなんも作ってんのね。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ビックリマン大辞典』
 今やってるアニメのビックリマンは、かなり自由な作風で面白いですよ。

細田守氏・特別講義。
 東映で行われた講義なのかな?

TYPE-MOON+Nitroplus 『Fate/Zero Vol,3』公式通販の受注受付情報を掲載。
 6月29日より通販受付。

藤子キャラのふりかけ。(以上三件、from・ぬるヲタが斬る
 Qちゃんそのまんまやないですか。

ナイナイ矢部、やっぱり“破局”。(from・いろんなとこ)
 ご愁傷様でした! 『めちゃイケ』で顛末観るの楽しみにしております!
 (関連)
 ナイナイ矢部やっぱり破局「プロポーズ断られました」
 ズッコケ写真あり。

うじゅ情報更新。
>太秦戦国祭り マスコットキャラクタ「うじゅ」イメージソング 制作
>「うじゅたま☆うじゅりんぱ」 楽曲制作:MOSAIC.WAV

 だめだこりゃ
 (関連)
 うじゃパラ@太秦戦国祭り・カフェイベント in 大阪日本橋

iPhoneの音楽再生時間は24時間。米Apple発表。(from・変人窟
 見れば見るほどワクワクしてくる玩具ですね(玩具?)。

寝るときブラジャー着けますか?(from・カトゆー家断絶
 二十代初めの頃、女子の知り合いから寝る時はブラジャー外してると聞き「夢の世界だ!」と思いました。

POAROマンスリーライブ観に、仕事帰りに新宿行ってきました。
 早い内に営業回りが終わったので、出先から新宿へ移動して16時過ぎに新宿駅に到着。ライブ開始までは小一時間ほど時間が空いていたので――


 バーガーキング日本1号店に行ってきたよ!
 バーガーキングといえばアメリカではウルトラメジャーなハンバーガーチェーン店。日本にも十年ほど前に一度上陸したんですが、その時はマック等の安売り路線に負けて撤退しちゃったんですよね。僕、ここのワッパー(バーガーキングではハンバーガーを“ワッパー”と呼ぶ)大好きだったんで撤退時には大層凹んだんですけど、この度、出資元を変更しお久しぶりの日本再上陸を果たされまして。再上陸の第一報を聞いた瞬間に「絶対行く!」と声高らかに叫んだ僕なのですが、本日、やっと今月初めにオープンした新1号店に赴くことが出来ました。

 店の前には15人ほどの行列。でも列は10分ほどで消化され、僕の番に。勿論注文は…


 ワッパーチーズミール!(“ミール”とはセットメニューのこと)
 そうそう、ケチャップ頼むとハインツのが付いてくるんだよね!
 ちゅーわけで、ワクワクしつつ包み紙を開けると…


 これはハンバーガーの形をした暴力…っ!
 直火で少し焦がしたビーフの風味! それを引き立てるとろーりチーズとケチャップ! 瑞々しい野菜の上に掛かったマヨネーズの酸味! 全てがあの頃と同じ味! アメリカン!
 両手で持ってかぶりつくタイプのデカバーガーなので、男でもセット一つでお腹一杯になること必至。当時食べた人もまだ食べたことのない人も、新宿に立ち寄った際は是非。ちゅーか今週末には池袋にも2号店出来るらしいんで、そっちも行くと良いよ! そんでまた各地にチェーン展開してもらって、部活帰りの高校生の胃を満たせばいいよ!

 わっぱ飯でお腹を満たした後は、ライブ会場である新宿Fu-の開場時間が迫っていたので大急ぎで新宿東口に移動! の前に、折角西口に来たんだから久し振りにあそこにも行きましたよ。


 超巨大要塞だぁーっ!
 または姉さんの墓。

 と、時間が来たので今日はここまで。ライブについては明日にでも。
 (関連)
 YouTube - 国防挺身隊 第二話 kokubou teishintai #02
 超巨大要塞元ネタ。皇居木っ端微塵。




06月19日(火) ネット上のだけでなく紙の地図も買ってこないと。
本日のTV映画。
 午後ローで『フライド・グリーン・トマト』。
 お! 久しく観てなかったんで録画しておこう!

本日のAmazon発注。
 ・『魔法先生ネギま!』 (19)
 ・『陰からマモル』 (3)
 ・『ジオブリーダーズ』 (13)
 ・『ぼくらの』 (7)
 7月半ばから末までのコミックスを予約。

自転車大好きマップ 全国版 - 誰でも自由に情報を書き込める地図。
 まさに表題通り。メモ。

新たな時計遺伝子を発見。命名「時計じかけのオレンジ」。
 トルチョック制裁受けそうな名前ですね。
 (関連)
 時計仕掛けのオレンジ用語辞典

21日、TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオにビリーがやってくる。
 例のブートキャンプでお馴染みのビリーさんが! 生でシゴいてもらえるのでしょうか。

はる☆すた(完成)(from・A@
 線画アニメで『らき☆すた』OPパロディ。素晴らしい出来です。

ナイナイ矢部浩之が20日緊急会見。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 とうとうヒトミちゃんと結婚かしらー?

Yahoo!で過去の新海作品の無料動画配信が決定。(from・Tentative Name.
『ほしのこえ』、『雲のむこう、約束の場所』も無料配信。

1983年の秋葉原。(from・電脳御殿
 24年前。hidakaさん、当時9歳。

iPhoneのCM。(from・変人窟
 男の子はこういうガジェットが大好きなのですよ。

昨日に引き続きGoogle Earth中。ジオタグ付けて管理してたらもっともっと写真撮りたくなってきてしまった。明日はカメラ持って行こう。
 あ、明日はお仕事早めに終わらせて夕方からPOAROマンスリーライブに向かいますよ。月に一度のお楽しみー!




06月18日(月) 完結はいつでも良いのでコンスタントに発刊して下さい。
本日のTV映画。
 日付は変わって19日AM01:26より日本テレビで『ダブルチーム』。
 泣きそうな顔でプルプルプルーッ!(ミッキー・ロークの真似)

本日のAmazon発注。

 
 ・『新世紀エヴァンゲリオン』 (11)
 もう発売なのに今頃予約登録。

携帯版YouTubeが本格スタート。(from・名前のない部屋
 僕の携帯でどこまで観られるのかなぁという興味本位。

TVアニメ『スカイガールズ』7月5日よりチバテレビ他にて放送開始決定。
 ここんとこ外れの少ないコナミアニメですので期待してるんですけどー。
 (関連)
『スカイガールズ』アフレコレポート&先行場面カット。
 しゃおり。

「メイド」を文化に!? 12月に初の「検定」。
 リンク先に書いてあった出題予想問題。

 >Q.「カフェのお客さまが『このコーヒー熱いよ。僕は猫舌なんだ』と言いました。
 >メイドとしての適切な対応を記述しなさい」
 >
 >模範解答
 >「お客さまにケガ、やけどがなかったかを確認する。おわびをした後、
 >コーヒーがお客さまにとって適温となるまで会話をする」。


 会話!

『時をかける少女』、アヌシーで長編映画特別賞受賞。
 6月27日の『BSアニメ夜話』は『時かけ』特集なので、要チェキ。

『スーパーロボット大戦OG』、多様なバトルシステムを使い分けろ!(以上四件、from・カトゆー家断絶
 初めて戦闘シーン以外の画面見た(笑)。マップ3Dなのね。

1からわかるテレビゲームの基礎知識について。(from・かーずSP
 現行機種だけでなく、旧機種も取り扱ってらっしゃいます。

Google Earthで遊び始めたら止まらなくなってしまったので本日ここまで。写真にジオタグ付けるのが楽しくて楽しくて。




06月17日(日) 何度でも言おう。断じて巨乳好きでは(略
録り溜めアニメシリーズ。
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』 第08話。


 雪…ッ!
 ちなみに断じて巨乳好きではない。

 心を持つロボットと出会い、少女は成長する。
 このアニメ版『アイマス』も録画溜めして観ておりますが、全ての面において非常に丁寧に作られた良作ですね。ハッキリ言って面白いです。サンライズらしいまっとうなアニメ作品で、観てて嬉しくなっちゃう(07話の“巨大ロボットからの贈り物”なんて、「よく考えたもんだ!」と感心してしまった)。
 食わず嫌いしている人も観てみるといいよ。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『PLANET OF THE APES/猿の惑星』。
 猿顔対猿! 奇跡の戦い!
 日付は変わって18日AM02:40より『69 sixty nine』。
 1969年の佐世保を舞台に、バカ高校生たちを描いた青春映画。観よう。

『らき☆すた』の定番巡礼地、鷲宮神社には巡礼者たちの『らき☆すた』絵馬が掛かってた。
 おい! コスモ金沢文庫店!
 昔行ったなぁ…(仕事で)。
 (関連)
 らき☆すた聖地巡礼 ゲーセン店員の日々
 絵馬を掛けた店員さんのサイト。

Google本社。
 上から13枚目にライトノベルファン発見。

石田三成の軍師がモデル、「しまさこにゃん」。滋賀。
 >もう一度、佐和山城で主君の石田三成と花見酒――。
 >小杉さんによると、しまさこにゃんは酔っぱらうと、いつもそんな夢を見るのだそうだ

 なに良い話で〆てんだ(笑

リアル『東京』 こだわり背景 TBSアニメ『~黒の契約者』劇場版さながら質感。
 仕事中に舞台となった場所を通るんですけど、そのまんまで驚きますよ。ロケハンの力!

『ガンダム』の原画など展示。遠軽出身・漫画家安彦さん。川崎。(以上三件、from・武蔵成山城
 川崎市民ミュージアムにて安彦良和原画展開催中。自転車で行こうっと。

「バイオハザードをエロゲーにすると、こんな感じになるのだろう」 エロゲ買取6/15。
 ふむふむ、感染すると性衝動を抑えられなくなるウイルスが蔓延した世界を舞台にしたサバイバルホラーなのね。
 で、もう少し詳しく内容調べるべく公式サイトを見てみた(音出るよ)。

 >今作【姦染2】では、涼ヶ陵とはまた別の、『千台市』の『大型ショッピングモール』が舞台となる。
 >そこで繰り広げられる、凌辱劇と、主人公達のサバイバル。
 >前作同様、彼らはこの地獄から逃れる事は出来るのだろうか?


 バッカ! 『バイオ』じゃねえよ! まんま『ゾンビ』のパロディだよ!
 これ! これ!


 んもー!

井上マー6年交際女性と“尾崎流婚”。(from・カトゆー家断絶
 宮崎あおいの結婚より驚いた。おめでとうございます。

購入以来、自転車についての様々な情報をメール等でいただいております。皆様ありがとうございます。
 チャリ乗り先輩諸氏の知識を吸収し、これからも楽しく安全にライディングしていきたい!




06月16日(土) うららの金髪は天然物なのですね。
ネジ締め直してタイヤの空気圧チェックして車体を軽く磨くかー! と朝方駐輪場に行ってみたところ、後輪が見事にパンクしてた(;´Д`)。
 そういえば昨日の帰り道、三田辺りで車が落としていったらしいパーツに乗り上げたんですよ(薄暗い中に黒いパーツだったので、近づくまで見えなかった)。結構衝撃あったんで「あ、まずいかな?」と思ったんですけど、やはり穴が空いちゃっていたみたいで一晩掛けてゆっくり空気が抜けていってしまったらしく。間が悪いことにパンク修理キットはまだ購入しておらず、手持ちの空気入れもアダプタの関係で上手いこと動かない状態。仕方ないんで今回は今後お世話になる挨拶がてら、近所の自転車屋で直して貰うことにしました。

 チャリを押し押し歩いて数分、住宅街の真ん中に在る小さな自転車屋さんに行ってみると、対応してくれたのは恰幅のいいお爺さん。パンク修理をお願いすると、流石の手際の良さでササッとチューブを外し、音速で穴を見つけ「あー、これは何かに乗り上げたねぇ」。
 正解。お爺ちゃん凄い!
 やっぱりプロってモンは目も鍛えられてるんだなーと感動&感心。こりゃあ今後もメンテナンスはここに任せて大丈夫かも…
お爺ちゃん「あれ…? さっきまでここにあった仏式アダプターなくなっちゃった…」
 お爺ちゃん?

 幸いアダプターも3分ほどで見つかり(笑)、後はつつがなく修理終了。代金を払いお爺ちゃんにお礼を言って、店を後にしました。いやー、近くにメンテ頼めそうな自転車屋があって良かった。今度はしばらく先だけど、フルメンテをお願いする際に来よう。
 それまでにお爺ちゃんのボケが進行しないことを祈って。

『プリキュア5』


「うららの父のミッシェルです」
 ブー!(コーヒー)

 本編。
 うららの話重いねん!
 キャラがホンワカパッパなんだからもっと軽いお話やってもいいと思うんだけどなー。なんちゅーか、「何とか良い話にしようしよう」と固くなっちゃってる感じで素直に感動出来なかったッス(重すぎてスッキリしない!)。個人的には、もうちょっと“さりげなく良い話”ってのを観たいですね。最初の頃にあった「ナッツはちっとも悪くない!」みたいな。


 子役時代からのマネージャー。


 芸人になってからのマネージャー。

 そりゃドラマの仕事増やしたくもなるわ。
 (オマケ:次回予告)


    。 。
   / / ポーン!
 ( Д )
 アニメでうららCDデビュー話やるのぉー!? “さりげなく良い話”頼んだのにいきなり“さりげないバカ話”やってどうすんのよ! 大歓迎ですありがとう!
 って、もう放送明日じゃん! こうしちゃいられない、


 ミラッキさんのオタ芸入門受けなければ(アイドル=オタ芸)。
 (追記)
 と思ったら、明日はお休みで放送は来週とのこと。良かった、練習時間が増えた(やっぱやるんかい)。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『とびっきり! 勇気の扉』
 勿論眼鏡の方が取ってきた仕事ですよ?

本日のTV映画。
 PM21:00よりフジテレビで『ザ・ロック』。
 超面白いので必見。火がボウボウ噴いてる所をゴロゴロゴローッ!
 日付は変わって17日AM02:55よりテレビ朝日で『ホット・ショット2』。そしてAM03:20よりテレビ東京で『トーク・トゥ・ハー』。
 ウルトラバカ映画vs切ない恋愛映画。どっちを観る?

Amazonメモ。
 ・『もやしもん』 (5) おまけつき 限定版
 4巻限定版に付属したフィギュアの色違いバージョンが付くみたいですよ。
 あと、Amazonさんからメールでバーゲンお知らせが来たのでここにメモっておく。
 ・DVD 最大70%OFF! 在庫一掃セール
 ・サイクルグッズセール【最大74%OFF】
 ・メッセンジャーバッグ「ティンバック2(TIMBUK2)」取り扱い強化
 ・【最大70%OFF】おもちゃ&ホビー ニコニコセール
 ・【30%OFF~】フィギュア 大バーゲン
 その他、各ストアセール情報はこちら
 そろそろ給料日か…(指折り数えつつ)。

豪華ゲストも登場のイベント!やまけんプレゼンツ「Fat Jaw Guitar vol.1」。(from・新宿鯖
 鷲崎さんや稔さんも出演するアニソンイベント。27日に新宿パセラで開催。
 ちなみに前日の26日にはあさがやドラムでアコギな夜もやるぜよ

劇場版『キディ・グレイド -メイルシュトローム-』、劇場版第二部の予告編を配信開始。
 6月23日より7月6日まで、テアトル新宿にてレイトショー公開。
 (関連)
 キャラアニでチケット予約受付中。

『Gears of War』で新しい実績が獲得可能に。
 久しぶりに360起動してみるか。

mixiツールの最高峰、mixiWizard。 (以上三件、from・カトゆー家断絶
 そんなにメッセージいらねぇ(;´Д`)。

自転車直ったんでアミさんち行ってきたよ。
 何で突然アミさんちなのかというと、実は昨日出掛けている最中に買い物を頼まれまして。幸いにしてそのブツは秋葉原で購入出来たので、一日遅れで届けに行ったという次第。
 同じ横浜市民だし、バスで行ける距離なんでそんなに時間もかからんだろうと高を括り、のんびり漕ぎ漕ぎ


 途中、二郎鶴見店で全マシ小ブタなど食し(鶴見店で全マシすると唐辛子も入る)、ブタは旨いのになんでこんなに味薄いし盛り少ないんだろうと首傾げたり、店主の金ネックレス相変わらず眩しいなーと目を細めたり、腹八分で走り出したらルートとして設定していたバス通りが案外起伏激しくて死ぬほどゼーハーしたりと何や色々あった後、無事アミさん宅に到着。
 頼まれたブツを渡し、ダイニングで買ってきたアイスを食べつつ一休みさせて貰ってから、原稿で忙しいアミさんに別れを告げて再びレッツゴー。今度はなるべく大通り&起伏の緩やかな道を通ろうと別ルートで移動。すると、掛かった時間は大体同じくらいだったにも関わらず、ほとんど疲労していない。…今度からはこっち走ろう。
 てなわけで、順調に買う前掲げてた目標を達成しつつある僕ちん。残るは鎌倉のみかー。水泳道具持って行こうかなー。
 (本日の記録)
 走行距離21.30㎞、走行時間1:41'18、積算距離192.8㎞。

 往復21㎞くらいで1時間40分以上掛かってる辺り、坂にどんだけ手こずったかお分かりでしょう。ホンマに、ホンマに辛かったんやで…(背中に浮き出た汗染みを乾かしながら)。




06月15日(金) またまた長距離走行してきたよ。
本日お休み。ちょっと出掛けてきます。

Mai:lish、本日よりチャイナDay。
 17日までチャイナ祭。
 また、今後のイベント情報も更新。
 ・6月28日(木) れいん祭。
 ・7月20日(金) アキバカルケットフェスティバルin六本木ヒルズ
 WRのれいんさん誕生祭と六本木で行われるイベント参加のお知らせ。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』。
 また台詞真似しながら観るか。もーしもしもしもしー!?
 日付は変わってAM02:50よりフジテレビで『シティ・オブ・エンジェル』。
 皆も自転車乗るときは気をつけてね。
 同じくAM03:30よりテレ朝で『ネバー・セイ・ダイ』。
 よーし、クリストファー・ランバート兄ぃの勇姿でも観るかぁー!

巨大モザイク壁画がオランダで完成。(from・Tentative Name.
 ゲームだったりカードキャプターさくらだったり。

世界SF大会:8月に横浜で開催へ。アジアで初。
 世界中からおかしな人が横浜に集結! 見に行こうっと。

うららCDデビュー決定。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 まーーーーーーーーーーーじーーーーーーーーーーーーーーーーでーーーーーーーーーーーーーーー!? 絶対買う! まだ今週の観てないけど!
 Amazonリンク→

 ・『とびっきり! 勇気の扉』
 勿論ギャラは5分割。

よーし、休みなんで自転車に乗ってどこか行くかー!


 行きすぎたー!
 というわけでビッグサイトに行ってきましたよ。平和島辺りから海岸通りに入って一直線にひた走り、勝鬨橋&晴海大橋を渡って有明地区へ。ここまで来ちゃえば周囲は見慣れた景色なので、適当に走ってフジテレビなどの名物建物を冷やかしつつ、家出てから3時間半ほどで到着。
 いやー、試しに海岸通り走ってみたけど、あの道超走りづらいですな。車バンバン走ってるし、信号多いし。あれなら途中で曲がらずそのまま15号を走ってた方が早く着いたなー。


 ノコギリを冷やかし、今度は秋葉原へ移動。来た道を引き返し、晴海から銀座、日本橋、神田を抜けて1時間半ほどで秋葉原に到着。何故にわざわざ有明から遠く離れた秋葉原まで足を伸ばしたのかといいますと、『ひとひら』大好きな美月さんの提案で、Café with Catで行われている「ひとひら 無理です」cafeに赴いてみようという事に相成りまして。
 秋葉原駅前で美月さんと合流し、早速とらのあな本店に在るCafé with Catへ移動。店内には『ひとひら』コスプレのWRさんがいるのは勿論、壁一面にコミックス表紙絵やアニメ版キャラのポスターが貼られて雰囲気作りもバッチリ。僕は甘い物が食べたかったのでケーキを、美月さんはイベント限定メニューの“オ無理ライス”(『ひとひら』ヒロインである麦ちゃんの口癖「無理です」をもじったオムライス)を注文。しばらくすると麦ちゃんコスプレをしたWRさんがオムライスを持ってきてくれたのですが…
WRさん「ケチャップでメッセージお書きしますが、何を書きましょうか?」
美月「え! えーと、じゃあ『無理です』でお願いします

WRさん「無理です!
美月「(;´Д`)」

「うへー」としてたらもう一度「何にしますか?」と聞かれた美月さん、再び「じゃあ『無理です』で…」と言ってみたら、
WRさん「わかりましたー
美月(了承されちゃった! 天丼じゃないんかい!)

 そんなちょっとしたショートコントをしつつ、オムライスにメッセージどころか綺麗に麦ちゃんのイラストまで描くWRさん。僕らが二人してその技術に驚いていると…
WRさん「すいません。上の方から今日は一度『無理です』と断れとの指示がありまして…」
 あ、その説明しちゃうんだ
 僕、超ツボに入って笑いこらえるのに必死。

 ケーキと食事、そして小物類まで完璧に用意されたコスプレで心を満たした後、退店。ヨドバシで買い物を済ませ、本日ラストの一休みとMai:lishへ。
 本日のメイリはチャイナDay。WRさんたちはメイド服の時とは打って変わってチャイナドレス姿で妖艶な雰囲気。でも壁の液晶モニタに流れているのは『酔拳』。チャイナ=ジャッキー?
 んなものを見てしまったため、当然僕と美月さんの会話も自然とジャッキー話→『Mr.BOO!』話→『奇面組』に出てきたジャッキーパロディキャラクターの名は若気市猿と、ある意味チャイナな話題(香港寄り)で大盛り上がり。お陰で折角セクシーな衣装を着ていたWRさんたちをほとんど見ていないという体たらく。
 いやいやいや! こういう馬鹿話が自然に出来るのはメイリだけですから! そんだけリラックスして話せるお店だって事ですから!

 そんな感じでいつも通りのメイリを過ごし、駅前で美月さんとお別れ。僕もチャリンコにまたがり、22時過ぎに秋葉原を出発。夜遅いので車の通りが少なくなっていた15号線を軽快に走り、横浜の地元に到着したのが約1時間半後。火曜に赴いた際には同じ道のりで2時間半掛かっていたので、1時間も短縮することが出来ました。やっぱり車道走れるってのは大きいですね。

 んなわけで、本日のポタリングは終了。なかなかの長距離運転にも関わらずあんまり疲れていないのは、ちょっとは自転車を漕ぐという運動に慣れてきたって事なんでしょうかね。
 (本日の記録)
 走行距離78.52㎞、走行時間5:32'13、積算距離171.4㎞。




06月14日(木) また布団の中で胸キュンキュン。
本日のTV映画。
 午後ローで『ノー・マンズ・ランド』。
 ボスニアを舞台にした一風変わった戦争映画。録画確定。
 日付は変わって15日AM02:55より『ファンシイダンス』。
 モッくん若いよー!


キャラアニにて時をかける少女×Pinky:st 『紺野真琴ピンキー』 (通学路バージョン)予約開始。


 タイムリープして買いに行く。

バンダイビジュアル公式サイト内に『おねてぃ』DVD-BOX告知ページが出来てた。
『ギガンティック・フォーミュラ』観てたらこのDVDのCMがやってたんだけど、みずほ先生の姿見ただけで胸が痛くなった。これが恋か(今さら)。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『おねがい☆ティーチャーMEMORIAL BOX』
 一人の女性をこんなに愛せるなんて、僕は幸せな人間だと思うよ。
 (追記)
 ちゅーか、このBOXって『ミュージックコレクション』も収録されてたのね。今まで知らなかったよ。
「Snow Angel」聴き倒して、真白な中を踊るみずほ先生でまた涙しよう(一昨日観て号泣してた)。

信長居館跡の発掘始まる。岐阜公園で大規模調査10年ぶり。(from・武蔵成山城
 岐阜城ってことッスか?

秋田書店、8月期コミックス発売予定表。(from・ゴルゴ31

 21日
 ・『シグルイ』 (9)
 ・『シグルイ奥義秘伝書』
 ・『鉄のラインバレル』 (7)

『ラインバレル』では断然城崎派です。ハイ、分かりやすいですね

セガ社長、持ち株会社トップの里見氏が兼務。(from・名前のない部屋
 昔はセガの社長といえば奇人が多かったもんですけど、すっかり普通に会社みたいになっちゃって。

全国の最低野郎に捧ぐ―!『装甲騎兵ボトムズ』アロハシャツ発売!(from・カトゆー家断絶
 ちょっと欲しい。
 (関連)
 COSPAアロハシャツ特集ページ
 ガンダムやCOBRA柄も。

次のポタリング目標。
 ビッグサイト行ってみるかー
 いやいやいや、やっぱオタク的ランドマークとしてあの地は外せないじゃないですか。イベントで行った時にはサッサと通り抜けちゃうあの街をゆっくり見て回りたいってのもあるし。ただ、自転車ではレインボーブリッジ渡れないから勝鬨橋の方からグルッと回らないとならんのが面倒なんだよなー。
 てなわけで、他に交通手段が無いか調べてみたら、ありましたありました! 水上バス!
 水上バスはお金払えば自転車持ち込みOKなんですね。貨物料としてプラス¥230。ただし輪行袋に入っている物に関しては手荷物扱いなのでタダ。この辺覚えておけば、ちょっとしたショートカットにも使えそうですな。

 そんなこんなで確実にハマりつつある自転車遊び。この調子で夏には海にも行ってみようかしらー?




06月13日(水) 女の子の泣き顔は観たくないのです。
昨日の更新で走行距離等の記録を記さなかったのは、コンビニ入る時にサイクルコンピュータを鞄に突っ込んだらリセット掛かっちゃったからです。一日掛けて稼いだ距離が(´・ω・`)。
 次のポタリングから測定再スタート。

『ロミオ×ジュリエット』


「アイリスの旗の下に!」
 掛け声と共に掲げられた剣。


 その声に祭り上げられた少女は、髪を結い戦場に降り立つ。

 復興運動はジュリエット抜きでやってくんないかなぁ(´・ω・`)。
 ジジイやオッサンたちは自分たちの行動に酔ってるから分かんなくとも、いつもジュリエットと一緒にいるフランシスコやキュリオには彼女が無理しているのがバレバレ。そんな無理の結果があの負け戦って、ホンマに観てられません! ちゅーか貴族悪い奴多すぎだろ(怒)!



 戦いの最中、初めて血で汚れた彼女の手。
 切り裂く肉の感触に、伝う血の朱に、戦慄する。

 ホンマ、ジュリエット抜きでやってくんないかなぁ


 そんなジュリエットの痛々しい姿をよそに、ネオ・ヴェローナの地下ではモンタギューと謎の新キャラクターが接見中。
 この場所は何なのか!? 彼女は誰なのか!?
 ますます広がりを見せる『ロミジュリ』の世界、これからも毎週楽しませていただきます!
 (オマケ:今週のジュリエット)


 凛々しさを装って。でも不安な気持ちを剣で支えて。
 そんなんよりも……


 やっぱこーいう表情の方が似合ってるって。

『声優グランプリ presents Say! Good Luck!』、配信開始。
 先日放送された鷲崎さん司会・平野綾アシスタントなラジオ番組が7月13日までの期間限定でネット配信開始。電波の関係で聴けなかったのでこれは嬉しい。

アメリカ映画批評界における、日本のアニメ映画の歴代評価。
 メモ。

下ネタ満載! 飛行機に、ゾンビやヘビ! このバカ映画を見逃すな!
 日本人はバカに冷たすぎると思うんですよ。

平城京の十条大路か。奈良・下三橋遺跡で遺構発見。
 平城京建設当時は十条だったものの、その後廃棄されたと見られる…そうで。久々にわくわくする大発見だなー。
 平城京:「九条大路」の南に「十条大路」…遺構を確認。
 こちらも。

OVA『デッドガールズ』、PV第2弾追加。(以上四件、from・カトゆー家断絶
『レッドガーデン』のOVAね…って、全然お話違うー!

リコー、「Caplio R6」用のファームウェアを更新。(from・RinRin王国
 ユーザーはアップデートをお忘れ無く。
 そういやR6で撮った写真が増えてきたのでPicasaでアルバム作ったよ
 今後どんどん増える予定。ラーメン写真ばかりな予感もしますが。

パキスタン海軍だったのか。
 昨日秋葉原で僕に話しかけてきた軍人さんたちね。19時頃、日本橋高島屋前でも見かけましたよ。

ポタリング結果。
 体重が500グラム減ってた。
 昨日は昨日で油そばやらたらこスパゲティを、今日も鰹の刺身で白米を腹一杯になるほど食べたから期待してなかったんだけど、案外減るもんだ。この調子で毎週末遠乗りに出てたら、夏には数㎏落とせるやろか。
 そういやリセット掛かっちゃったサイコンですけど、唯一積算距離だけは消えてなかったよ(そういう仕様になってる)。

 積算距離92.9㎞。

 購入5日目にしてはかなり走ってるね。金曜の休みにまたちょっと乗り回して、日曜辺りに細々とした整備をしよう。




06月12日(火) 意外とサックリ達成。
AM11:30帰宅。
 実は本日、いつも行ってる仕事がお休みでして。その代わりといってはなんですが、昨晩別のお仕事をしてきました(例の書類まとめ)。
 朝方からちょいと寝かせて貰ったんで気分もいいし、シャワー浴びたらチャリンコでちょっと出掛けてこよう。
 (追記)
 さーて、ちょうど昼時だし、暖々に油そばでも食いに行くかー! と勢い勇んで出発!
 約二時間半後。


 …アレ?
 後半に続く。

Gmailフィルターを活用するための20のアイデア。(from・かーずSP
 Gmailフィルターを使いこなすための10のTipsGmail(Gメール)の使い方まとめも併せてメモ。

ヱヴァ数量限定特別鑑賞券第3弾は描き下ろし「綾波レイ」。(from・今賀堂
 実妹が勤めてる会社がチケットぴあの窓口も請け負ってるんですけど、第1弾の前売りは即日完売だったそうです。エヴァ人気高ぇー。
 (関連)
 こちらは画像大きめ。貞本さんの描く綾波って超絶可愛いっスね。

人気OVA『スカイガールズ』がテレビアニメ化されるぞ!!
 さおりん&辻あゆメモ。

『ロミオ×ジュリエット』DVD発売記念『ジュリエット&コーディリアのトークショー』開催決定!
『ロミジュリ×レイディオ』コンビのトークショー。とらのあなでDVD予約した人のみが参加可能。
 ちなみに『ロミジュリ×レイディオ』はメッチャ面白いですよ。構成伊福部さんだし。
 (追記)
 アニメ公式サイトのダウンロードページに壁紙などの素材が追加されてます。
 さっそくダウンロード。

TVアニメ 『Yes!プリキュア5』 ミュージカル開催決定。(from・カトゆー家断絶
 プリキュア姉さんたちがドサ回りに来てくれますよ!

究極変形モビルスーツ ザク⇔マゼラ・アタック。(from・BOGARD La+
 バカおもちゃ爆誕。

ウィル・スミス主演『I AM LEGEND』の予告編公開。
『地球最後の男』3度目の映画化。全人類が吸血鬼化した世界でたった一人で人間としてサバイバル生活を送る男の戦いを描いた古典SFなんですけど…原作と雰囲気違いすぎてて笑った。
 NYが雑草に覆われちゃってたり逃げ出した鹿が走り回ってたりする終末感は素晴らしいです。こっちに来たら観に行こう。

新作ヴァンパイア映画『30デイズ・ナイト』の予告編。(以上二件、from・ZOMBIE手帖
 北極圏内の街を舞台に極夜を狙ってやってくる吸血鬼軍団と主人公たちの戦いを描いたホラーで、原作はアメリカンコミック。プロデューサーのサム・ライミと主演のジョシュ・ハーネットのネームバリューでこっちにも来てくれたら嬉しいな。

プジョー207vsザクレロ。
 確かに似てる(笑

後半。
 つーわけで秋葉原に行ってきました
 最初は本当に暖々の在る平和島まで行ければ御の字かなーみたいな感じで走り出したんですけども、川崎から多摩川を越え、


 同人イベントでお馴染み蒲田PiOを越え、


 狙い通り油そばを食べたら何となく欲が出てきてしまいまして
 そのまま国道15号を延々と都心に向けて大進攻。


 最近仕事でよく周辺を走り回ってる品川神社を横目に走っている内、いつの間にやら新橋も越えて銀座へ。この時点で「もう少し行けるな…」と思ったのが運の尽き。


 日本橋の獅子に挨拶し――


『吉永さん家のガーゴイル』(麒麟ですが)

 などと遊びながら走っていたらいつの間にか神田駅に到着してしまったので、もう行っちゃえ! とばかりに更に一漕ぎし、サラッとアキバの地に降り立ってしまった次第。所要時間は途中の食事時間や買い物時間を抜かしたら約二時間半弱。意外と短時間で行けたのとほとんど疲れていない事に驚き。改めてR3の素晴らしさを思い知った次第です。ホンマええわ~。

 感激の中で中央通りを走ってる最中、ついでなんで御徒町に行って取り置きして貰ってたメッセンジャーバッグも取って来ちゃおうと思い立ったのですが、ここまで来るのを想定してなかったので使おうと思っていたネットからプリントアウトした5%割引クーポンを持ってきていない。でも、せっかくなんでやっぱり安く買いたいから、mixi上で「この近辺でwebをなるべく安くプリントアウトできる場所在ったら教えて」と記してみたところ、マイミクのまりぐなんとさんより情報が。

「秋葉原ワシントンホテルの1Fにあるデジタルオアシス秋葉原店ってところが5分100円でプリントアウトあり…ってググったら出てきました」


 さっそく行ってみた。
 旅館のTVのように、モニタ横にあるコイン入れに100円を滑り込ませるとWindowsが起動。同時に画面上でカウントダウンが表示され、5分間だけPCが使用出来るという仕組み。上の画像で左側のPCがネット専用、右側のがネット環境に加え様々なアプリもインストールされている作業用。どちらもレーザープリンタに接続されていてプリントアウトが可能(1枚プリントすると、その料金として残り時間が数十秒ほど消費される)。
 ちょっとした調べ物やデータプリントアウトだったら、わざわざネットカフェなどに行かなくてもここで十分。いや、いい場所教えて貰いました。多謝。

 ちゅーわけで、クーポンもプリントアウトしたところで御徒町の自転車店へ。以前横浜ハンズで取り寄せをお願いしたChrome Bags Citizen黒赤なんですけど、実は昨日ハンズから「ウチじゃ手に負えないッス」と電話が来まして(笑)。
 何でも黒赤は人気がありすぎてハンズどころかメーカーにも商品が無いらしく、再生産もいつになるかも分からない状態だそうなんで。代わりに「御徒町のOD BOXさんなら在庫が豊富なんで、もしかしたらまだ残ってるかもしれないです」との情報を貰ったので、件のお店に電話を掛けてみたところ「黒赤は品切れですが黒黒はあります」との返事。黒黒は購入第二候補だったし、こだわってたらいつまで経っても買えないんで「じゃあそれお願いします」と取り置きをお願いした次第。でもって、本日無事に5%オフの\15761で購入。
 店を出てから早速背負ってみましたが、やはり使い勝手は最高ですね。例のバックル式ストラップがベルトをしっかりと固定して、自転車漕いでる間微塵もバッグがずれない。ここ来るまでは普通の肩掛けバッグを背中に回して走ってたんですけど、どんなにストラップ調節しても走っている間にベルトがずれちゃってバッグが前に回って来ちゃうんですよ。だもんで漕ぎづらくてしょうがなかったんですけど、Citizenはそんな事も一切無くスイスイ走れる。今日みたいな遠距離走行時においてはこの違いは重要だと思うんで、こりゃあ良い買い物したと走ってる間も思わずニンマリ。


 で、ニンマリして走ってたらとんでもない所に
 疲れた身体をケーキとアイスコーヒーで休め、一息。二時間半漕いだだけでメイリ来れるのかー。何だかメイリが一気に近い場所になっちゃったなー(確実に距離感が狂ってる)。

 帰りはゆっくり巡航しつつ帰宅。日本橋のビル風と品川駅前の人混みに手こずりつつ、行きと同じ二時間半ほどで到着。あの辺のバタバタが無くて僕自身の足腰がもっと鍛えられてたら、もう少し時間短縮出来そうだなー。安全にだけは気をつけて頑張ろう。
 (オマケ)
 秋葉原にまたまたインド海軍っぽい軍人さんたちが大勢歩いてたんですけど、ヨドバシ前をチャリで走ってたらいきなり話しかけられたよ
軍人「(流暢な英語で)○×△~」
僕「うんうん…ん~、分かんない
 と、言葉の壁というものを痛烈に感じさせる会話を交わしていた僕らなのですが、チャリを指して
「サイクルショップ」「プライス」と言ってるのを聞き、チャリンコの値段が知りたかったのかとようやく理解。携帯の電卓で『\43000』と打ち「ネットショップオンリープライス」と掲示したところ、頷きながら「オーケー、サンキュー」とにこやかに去っていきました。
 僕も何回か外国人に話しかけられたことあるし、その度に何とか知ってる単語駆使して会話こなしてきましたけど、今回ほど容赦なく流暢な英語吹っ掛けられたの初めてだったんで焦りましたよ(大抵、外国人の方がゆっくり分かりやすく喋ってくれる)。だって最初の方何言ってるかすら分かんないんだもん。

 つーわけで、思いもしないトコに行ったり軍人に話しかけられたりと、色々あった面白ポタリングでございました。




06月11日(月) 録画はバッチリ。
朝5時、トイレに行こうと起き、何気なくTVを点けてみたら――
「…『瀬戸の花嫁』始まった(;´Д`)」
 テニス、延長したんだねぇ…。

仕事終了後に出掛ける予定があるので、本日の夜更新は無いかも。
 (追記)
 やはりありませんでした。




06月10日(日) ワックスは2度がけしておきました。
自転車届いたときに真っ先にしたリアクション。


「ああ…凄いや」(CV:三ツ矢雄二)


「乗せてくれないの?」


「…ジェニファー」


「ジェニファー、君はなんて綺麗なんだ」


 ブチュー。

 ゴメン、後半嘘

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』。
 テキーラをガッポガッポ飲みながら映画を撮ることでお馴染み、ロバート・ロドリゲス監督の例のアレ。バキュンバキュンしながら観るよ。

本日、Mai:lishはラムネ祭。
 WRのラムネさん誕生祭。和装メイドでしゃなりしゃなりと。

TVアニメ 『機動戦士ガンダムOO[ダブルオー]』 OUTLINE&STAFF追加。
 きっと面白くなると思うんで観ますよー。

黒(ヘイ)を取り巻く女性たち。仮面の奥に隠された真実。
『DARKER THAN BLACK』出演女性声優インタビュー。僕は霧原課長派でございます。

午後から晴れてきたんで、R3で横浜行ってきたよ。
 国道沿いをエッチラオッチラ漕いで漕いで、


 途中のキリンビール工場で一杯引っ掛けたい気持ちを抑え、


 コンビニ休憩を挟んで一時間弱でみなとみらいに到着。右の画像はシーバス発着場近く。この頃には大分陽も落ちちゃってましたが。
 この辺りのショッピングモールをグルグルと周った後は、横浜駅西口まで戻って東急ハンズへ。メッセンジャーバッグフェアをやってると聞いたので赴いてみたものの、やはりChrome Bags Citizenの黒赤は品切れ。仕方ないんで店員さんに頼んで取り寄せて貰うことに。
店員「いやー、Chromeいいですよー」
僕「そうみたいですね」
店員「僕はTimbuk2使ってるんですけどね、Chrome触ってみたらやっぱ良くてですねー」
僕「はぁ」
店員「やっぱりあのバックル式の留め金が! あれが凄い使い勝手良くて」
僕「……」
店員「縫製に使われてる糸も…」
僕「分かりましたから発注よろしくお願いします

 テッテレー。
 到着次第電話して貰う約束を取り付け、帰宅の途に。流石に帰り道はちょっと膝が痛くなったりもしましたが、それでも行きと同じくらいの時間で家に到着。
 いやー、良い運動になりました。今後は毎週末にこれくらい走ってジワジワと慣れていきたい所存。早いとこ秋葉原まで行けたらいいな!
 (本日の記録)
 走行距離30.55㎞、走行時間2:10'37。




06月09日(土) 風をきる感触。
自転車屋からメール届いたよ。

 >いつもありがとうございます、JOINT 松山です。
 >この度は、ご注文下さいまして、誠にありがとうございました。
 >早速ですが、ご注文いただきました商品を
 >本日発送させていただきましたので、ご連絡を差し上げました。
 >ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。


 キター!
 (追記)
 届いたー!


GIANT ESCAPE R3の春新色、フォレストグリーン。
 どんな風に送られてくるかと思ったら、段ボールと緩衝材を駆使した丁寧な梱包がなされてて好印象。ネジ等の緩みもチェックしてみましたがその辺の落ち度もなくて、なるほど評判店はやはり違うなと感心することしきり。


 ちなみにプレゼントキャンペーンで付いてきたアイテムであるサイクルコンピュータとスタンドはCC-MC100WJD CD-96。こちらもしっかり装着されてて非常に満足。
 でもって、別個に購入したHL―EL135TOPEAK モジュラーケージEX WBC023も装着し――


 完成!



 早速マンションの周りを走ってみましたが、とにかくペダルの踏み込みが軽い! グイグイ漕げて、知らない間にスピードもアップ! サイクルコンピュータのメーター見たらいつの間にか時速20㎞超え! すげぇ!
 小回りも利いてカーブも気持ちよく曲がれるし、まさに走ること自体が楽しくなる自転車という感じ。

 いやー、なんつーか、今までの人生で乗り継いできたブツとはちょっと別次元の乗り物ですわ。軽いし速いし、ホンマ楽しい。文句なく買って良かったと思える逸品でございました。
 さーて、今日から色んなトコ出かけて、早くコイツと仲良くなろーっと!
 (関連)
 ・『GIANT ESCAPE R3』
 このキャンペーンで購入。選べるオマケが2個ついて送料込み\42525はお値打ちでした。なおR3は人気車種らしいので、発注する場合は同ページから飛べる在庫一覧表を確認してからの方がいいかも。僕は運良く一月以内で来たけど、夏の新色のコバルトトーンなんかは8月まで納品待ちになっちゃうみたいですよ。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・6月22日(金)~24(日) 『この青空に約束を』DVD化記念イベント開催!
 アニメ『この青空に約束をー ~ようこそつぐみ寮へ~』とのタイアップイベント。秋葉原に在る各メイド喫茶にて週替わりで行われるイベントで、メイリは上記の期間を担当。

まんがの森謹製、7月期コミックス発売予定表。

 17日
 ・『魔法先生ネギま!』 (19)
 18日
 ・『夜空の王子と朝焼けの姫』
 23日
 ・『陰からマモル! 新装版』 (3)
 26日
 ・『NHKにようこそ!』 (8)
 27日
 ・『真月譚 月姫』 (5)
 ・『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 (3)
 30日
 ・『ぼくらの』 (7)
 ・『ジオブリーダーズ』 (13)

 7月も漫画だらけ。

三国志に登場する頼もしい武将ランキング。(from・武蔵成山城
 第1位が「頼もしい」というカテゴリでは絶対あり得ない結果に(笑)。要は「名前を知ってる武将」でしょ?

1935年(昭和10年)東京 カラー映像。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 動画で見る都内の情景。戦前の建物は綺麗だなー。

『Fate/Zero』発売延期のお知らせ。(from・いろんなとこ)
 スケジュールが少しずれ込んだ模様。3巻は7月27日ですって

「さーて、チャリンコも届いたし早速色んなトコへ行くかー! まずは駅前へ…」
 と、駅に着いた途端に雨。思わず空に向かって「降りてこい!」ですよ(松っちゃんが子供の頃のエピソードより)。
 しょうがないので自転車カバーだけ買って大急ぎで帰宅。天気予報見たら明日は午後から晴れ間が出るみたいなんで、今日するはずだった買い物は明日に回しますわ。




06月08日(金) ナッツの小屋でしか上演してないのが惜しい。
Skypeのアカウントを新しくいたしました。先日のOS再インストールで今までのアカウントのログインパスワードメモするの忘れちゃったので仕方なく。
 なお、アカウント名が分かっている方の分だけは再登録させていただきました。お暇なときにログインして認証していただければ幸い。
 以上、よろしくお願いいたします。

『プリキュア5』
 既にベテランの域に入りつつある女芸人水無月かれん。彼女が持つ華麗なるツッコミテクに憧れる若手も多い。そんな彼女がデビュー以来ガッポリ貯め込んで建てた豪邸に、飛ばし記事で有名な増子記者が『お宅訪問』の取材にやってきたのだが……



 という筋書きの喫茶店コントでした! ホンワカパッパホンワカパッパホンワカパッパッパ~。
 流行の執事喫茶を取り入れるなんて、こまちさんやるなぁ。
 他にも……


 変仮装。


 アフリカ中央テレビ。


 探検隊コントとプリキュア5の面々ボケ倒し。



 それに答えてかれんさんもツッコミ倒し。生き生きしてらっしゃる!

 いやー、面白かった! お久しぶりにお笑い芸人としてのプリキュア5の実力を見させていただきました。この作品は今までのシリーズとは明らかに立ち位置が違うんで、変に『プリキュア』の看板を意識したちょっとイイ話やるよりはこういったキャラクターの過ごす何気ない日常話をやった方が断然面白いね。大分新喜劇寄りの日常だけど。
 ともあれ、目一杯楽しませていただきました。せっかくこの間クリーナー買って綺麗にしたのに、また液晶モニタにコーヒー噴き出しちゃったよ。

 増子さんに自分たちがプリキュアだとバレそうになり、のぞみとうららは「別にいいじゃーん」という反応だったのだが、


青「駄目よ、恥ずかしいじゃない
 ブー!(またコーヒー噴いた)
 (オマケ)


 増子さんもボケるボケる!

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『ボーン・コレクター』。
 ベッドに寝てるデンゼル・ワシントンが病院コントみたいですよ。
 日付は変わって9日AM02:50よりフジテレビで『ブレイド2』。また、AM03:00よりテレ朝では『オクラホマ巨人』
 吸血鬼殺すか油田掘るか。

三十三間堂の仏像は、いつ、どう掃除しているの?(from・今賀堂
 平家の人たちが丁寧に掃除しています(嘘)。

クオリティ、という言葉の弊害。(from・いろんなとこ)
 2年くらい前、一部の感想サイトなどでこのクオリティという言葉が氾濫し始めて、「クオリティが高い」と書いてる場合も「クオリティが低い」と書いてる場合も何のクオリティなのかが明記されてなくて閉口してるって話を友人間でしてたのを思い出した。全体的にって意味で使ってたとしても、そういう文に限って文脈無視でいきなり「クオリティ高い(低い)」と一言で切って捨てるから、パッと見分かんないんだよね。

“再上陸”バーガーキングの日本第1号店、新宿にオープン。(from・新宿鯖
 今日並んだ方お疲れ様です。僕も今月中には行くよ。

オタクがナイフを持ち歩く心理が理解できない。(from・いろんなとこ)
 >職場で刃物を使うのであれば、職場でしか使わないので普段は持ち歩かないでしょう。
 >工具を常時使用する専門的な仕事に従事している人は、通常は専用工具を所持します。
 >プロであればあるほど中途半端な工具は使いません。そんなことは警察もわかっていま
 >すので、電気工事の人や大工、各種職人を止めて職質したりしません。
 (中略)
 >たとえ取り締まりが強化されたとしても、正当な理由があれば無罪放免されるはずですか
 >ら。
 >刃物を所持している以上、正当な理由が無ければ、たとえそれが刃渡り何センチであろうと
 >も、軽犯罪法に触れる以上は違法なので捕まって当然です。


 ここ数年秋葉原界隈で問題になっている取り締まり実態を余りご存じでないんでしょうね。

 ・明らかに作業帰り風の人が職質され
 ・鞄の中に入ってた工具を指し示され
 ・連行されるor工具を没収される

 という、ある種“職人に対する取り締まり”も行われたという事例も存在するんですけどー。しかもナイフだけじゃなく、ドライバー等の本当に“工具”まで取り締まり対象になっているというし。
 僕も仕事で使うカッターナイフを鞄に入れたまま会社帰り等に秋葉原に行ってましたが、これは派遣で行っていた会社なので私物の工具を置いておけなかったからなんですよ。普通だったらそういった事情話せば「そうですか。取り扱いには気をつけて下さい」くらいですみそうなもんですけど、上で書いたような取り締まりが行われていると聞いてたもんで、中央通り歩く際も常にビクビク。ビクビクするくらいなら行かなきゃイイじゃんと思われるかもしれませんけど、メイリのイベントDayはその日しかやってないんだよ! バカ!(怒)

 つまり、この取り締まりに対する反発心は、警察に対する不信感が全てなんですよね。ちゃんと理由があれば放免してくれるってんなら幾ら取り締まってくれてもいいですよ。協力しますよ。
 あと、僕は別に法律に触れないならナイフ自体は持ち歩くのはかまわんと思います。使い方さえ間違えなきゃ。それが趣味って人もいるし。
「何かする危険性があるから持ち歩くのさえ駄目」ってんなら、極端な話、「盗撮する危険性があるからカメラ持ち歩いちゃ駄目」みたいな事も言えちゃうわけですしね。

 そして最近購入したクロスバイクで秋葉原に行こうと思ってる僕は、今まで以上に工具を持ったまま中央通りをうろつく可能性が出てきたという現実に身震いするのだった。

昼から御徒町行ってきました。
 今日の目的はメッセンジャーバッグの品定め。さーて、この辺の自転車屋全部回るぞー!


 の前に腹ごしらえ
 ぽっぽっ屋湯島店、ラーメン。あえてトッピングは無し。
 蒲田二郎(今の大)で修行した店主が開いた店だけあって、麺がバリ太のバリ固。余りのすすれなさに思わず苦笑い。
 スープは標準でカラメなれど飲んでツラいほどではなく、浮いた脂のバランスも絶妙。
 ブタはトロトロなれど、極薄タイプ。追加で\250払ってブタ増しするかはちょっと考えてしまう。
 全体的評価としては、十分二郎の代用になる旨さでございました。上野辺りを彷徨くときのご飯選択肢が増えて嬉しい限り。

 お腹一杯になったところで仕切り直し。メッセンジャーバッグ探しの旅へレッツラGO!
 お目当ては昨日も書いた通りChrome BagsのCitizen。あまり派手なのは好きじゃないんで、黒基調のブツが欲しかったんですけど……見事に売り切れまくり(;´Д`)。僅かに残ってるのもSサイズのMini.MetroとLサイズのMetropolisで、自転車屋の店頭でガックリうなだれ状態。
 仕方ないんで今日は購入するの諦めて、御徒町を後に。で、うなだれつつ秋葉原まで歩き、


 メイリ
 一休み一休み。

 限定ケーキのティラミスをモグモグしつつ一休みしてたら、WRのラムネさんがやってきて一言。
「hidakaさん、私の誕生日、爆音だと思ってたんですね!」
 ……コレか! よく見てらっしゃいますね!
 まあ確かにメイリでロックギンギンってのはアレだと思いますしね! ましてや朝イチで行ってみたら、ラムネさんがギター抱えて壁一面に設置された巨大アンプに向き合ってるなんて!


 イメージ映像。
 完全に別のイベントですが。

 メイリを辞した後はお茶の水のスポーツショップを流してから仕事上がりの美月さんと合流して二郎神保町店へ。


 ちなみに神保町店の最近の行列状況。開店前から数人の行列が出来てて、開店20分後にはこの有様。大体これで一時間待ちくらいですね。僕らもこの最後尾に並び、約一時間待ってラーメンにありつきました。


 二郎神保町店、小ブタ(野菜少なめ、ニンニク)。
 麺が柔らか~。固めにすれば良かった。ブタは相変わらず絶品。

 お腹一杯になったので美月さんと共に腹ごなしに秋葉原まで歩き、双方腹をさすりつつJRでご帰宅。お疲れ様でした。

 うーん、今日バッグを買えなかったのは痛かったなー。つーかまさか本当に御徒町の各店舗で全滅起こしてるほど人気があるとは思わなかった。
 公式サイトでやってるメーカー直販をすれば確実なんだけど、英語の壁があるからなぁ…。ちょっと考えよう。

 明日は横浜辺りに買い物に行く予定。




06月07日(木) 本当にあの刺繍のままハンカチプレゼントしてるし。
『ロミオ×ジュリエット』


 恋を諦めるためすがった父の剣。復讐と革命で心の隙間を埋めようとしても、しかしそれを成し遂げんとする覚悟は未だ定まらず。そんな彼女を待っていたのは、“自らの手を血で汚す”という恐怖。
 恐怖に打ち勝つことの出来なかった少女の慟哭が、夜の街に響く。

 ジュリエットが気負いすぎてて別の意味でハラハラドキドキ。冒頭のハンカチ渡すシーンまでは微笑ましかったのに、その後はまた思い悩んでしまって、ついにはおかしな決意までしだす始末。それは逃げだよ! そんなの誰も喜ばないよ! あととりあえず外出る時は家紋くらい隠しておいた方がいいと思うよ!
 ハラハラドキドキ。


 でもって、今回のお話で僕内ハーマイオニ株が急上昇。親同士が決めた政略結婚とはいえ、このお嬢さんにとっては今の気持ちが“恋”なんだよね。その心情を鑑みると、テラスでの涙には胸が痛みます。
 幸せに…はなれないんだろうなぁ。
 (関連)
 16日まで公式サイトにて本編第1幕から第7幕までを無料配信中。
 GyaOアニメにて第1幕及び特番を放送中。
 Amazonリンク→

 
 ・『ロミオ×ジュリエット』 (1)
 7月末発売予定。

Mai:lish、またまた営業時間変更のお知らせ。
 2日にわたる営業時間変更の最終日。本日はPM17:00よりですよ!

漫画紹介の仕方。(from・ゴルゴ31
 僕自身もネット彷徨ってる最中に感想サイトかと思って見たら粗筋サイトだったってのがよくあって、ちょいこの手のサイトさん回るの控えてたりします。だってスキャン画像多用しまくって、読まなくても内容分かるようなトコまであるんだもん!
 漫画は自分で読んでその面白さを噛みしめたい。

メイドさんを守れ! アキバに防犯連絡会議。(from・名前のない部屋
 >同日行われた1回目の会議では、警察側からメード喫茶経営者らに防犯カメラの設置などが求められた。
 >同会議には風営法に触れるような過剰なサービスを行う店を把握する狙いもある。

 防犯カメラもいいですけど、守れってんなら末広町交番復活してもらえませんかね。
 地域安全センターになったみたいだけど、あれって夜間は無人になっちゃうしなー(交番の時も無人の時間多かったですが)。

美郷あきさんが「BLOOD QUEEN」スタイルで登場! 秋葉原CD発売記念イベントレポート。
 セカンドアルバム発売とライブも決定! 絶対買うし今度こそ行く!
 (関連)
 美郷あき Personal Web Site
 公式サイト。
 Amazonリンク→
 ・『feel it』
 ライブは23日チケット予約開始。

明日はお休みなので御徒町でメッセンジャーバッグを色々見てくる予定。本当はChrome BagsのCitizenが欲しいんですけど、現在大層人気がある商品らしくどこでも品切れ状態とのこと。上手く見つかればいいんだけど。
 夜は夜で神保町二郎に行こうと思っております。久々に神保町ブタを堪能するぞー!




06月06日(水) 第1章の中盤からラストは超妄想の余地あるエロさ。
Mai:lish、営業時間変更のお知らせ。
 都合により本日はPM15:00よりとのこと。昼に行っちゃ駄目だよ!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』 特報<第2弾>を公開!Yahoo!エヴァンゲリオン特集にて限定配信!
 それはそうと、このぷちえう゛ぁの余りの今更キャラ展開っぷりに涙が零れたんですけど。
 今のご時世に大々的に“ディフォルメキャラ”を“オフィシャル”で売り出すという気恥ずかしさ。10年前にやっとけ。

『キディ・グレイド-WORKS ON WEB-』 公式サイトリニューアル。
 劇場版2作目も6月23日公開です。キャラアニのチケット予約も始まったよ。


『MAELSTROM』の方ね。

サンライズ『重戦機エルガイム』TV+OVAのDVD-BOX発売。
 22日に発売。6万超えてるのでおいそれとは買えませんが。

新海誠の人気作『秒速5センチメートル』、DVDでこの夏登場。(以上3件、from・カトゆー家断絶
 こちらは程良い価格なので買います。

バグとデバッグとその果てに
 島国さんによる、開発とデバッグサイドの関係アレコレ。「良いチェッカーはバグシートの書き方が上手いチェッカー」って話もあるくらいですもんね。

はいはい、頭がパーカッションパーカッション。
 これが現代社会に翻弄された若者の姿か…。

不調PCの世話でしばらくプレイできんかった『オーディンスフィア』をやるので今日はこの辺で。
 現在第2章のケモノ王子編。二段ジャンプからの回転切りが今ひとつタイミング掴めず、またまた涙目状態です。ヒー! 蜂に刺されまくり!




06月05日(火) だんだんあきら様が気になってきた。
『らき☆すた』
 リコーのデジカメスレで話題になってた。
「液晶の表示からみて、あきら様を撮っていたカメラはリコーのR6だ」

 
 ホントだ。


 よく見たら外装もまんま。気づかなかったけど本編にも出てたんだってね。小道具的だなぁ。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・6月15日(金)~17(日) チャイナDay
 横のリンク柱中にも沢山いるけど、チャイナ好きは外神田に走るといいよ。

 また、明日・明後日は営業時間が変更に。
 ・6月6日(水) PM15:00~22:00
 ・6月7日(木) PM17:00~22:00
 気をつけてね!

オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増。(from・今賀堂
 一時期工具持ってても銃刀法違反で怒られたりしてたから、その影響もあるんじゃないでしょうか。僕も倉庫勤めの時は職場で使う工具を持ち歩いてたんで、仕事帰りに秋葉原寄った時はビクビクしてたもんなー。

録画物などのデータを新HDDに移動する手続きだけしておいて出社。帰ってきたら見事にデータ移動は完了しており、元HDDの容量もゴッソリ空いて僕ちゃんニンマリ。また映画やアニメ録画しまくるぞー!(で、ついつい観ちゃって眠れない)
 そろそろキャプチャボードの調子も悪くなってきたので、来月辺り売れ線調べに行ってみるか。




06月04日(月) PC復活。
HDD換装作業及びOSインストールが終了。やっとこさ一息つけるー。
 あ、コミケは受かってました。昨年出来なかったラジオに代わる新企画が初お目見えの予定。待っててやー。
 (追記)
 サークルインフォメーション
 よろしくー。

POAROマンスリーライブ下半期通しチケット販売開始。
 本日22時より販売開始。

映画 『空の境界』、PV公開。(from・かーずSP
 メモ。後で観よう。

「1週だけの劇場復活、調布です!」(from・Tentative Name.
『時かけ』がまた劇場でかかるそうで。パルコ調布キネマのレイトショーで8日まで上映中。

『Simoun 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~』を記念して『電リマ』が奇跡の復活!
 ゲーム版発売を記念してあの『電波 DE リ・マージョン』が大復活! マジでー!?

坂上田村麻呂の墓か。京都・山科の西野山古墓。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 征夷大将軍でございます。

『ロミオ×ジュリエット』第1幕~第7幕、一挙配信中。
 16日まで! 万難を排して観るべし!
 (関連)
 DVD1巻ジャケット公開。

 
 ・『ロミオ×ジュリエット』 (1)
 先週も凄かったね。

週末の休み期間は全部PC再生に費やしてしまい全く休んだ気もしなかったわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。どうも、hidakaです。
 なーんか手間取っちゃったけども、とりあえず土曜に買ってきたHDDも装着完了。320GBを2個購入してきたので、総容量数がとうとう1TB超えいたしました。これで録画データも少し余裕を持って保存してられるかなー。
 で、全く関係ないんですが、この度国民健康保険に入りました
 鷲崎さんに憧れるあまり、某社を辞めてから健康保険に加入してなかった僕なのですが(鷲崎さんは病気になったらお兄さんの保険証借りて通院してた)、仕事中に指先から二の腕までを切り傷だらけにしてしまったので、これは観念しどころだわなーと保険加入を決意。金曜日の映画前に役所へ行って手続きしたところ、超スピードで発行されて来ました。


 裏面。
 今ってカードになってんのね。昔のペラ紙タイプしか知らなかったから、封筒振って「入ってない!」って焦っちゃったよ。
 つーわけで、今後は大手を振って病院に掛かれます。会社の倉庫で埃被って肌荒れしちゃったから、まずは皮膚科行こうっと。




06月03日(日) 更新お休み。
PCの不具合が継続中のため、本日も更新はお休みさせていただきます。




06月02日(土) 勝ち組だの負け犬だのうるさいよ!
川崎さくらやのモニタコーナーでデモってたのが何故か『エヴァンゲリオン』。
 OP後、映し出されたのはシンジ君の部屋を開け、誰もいない室内を見てため息をつくミサトさんというシーン。
僕「ヘッジホッグジレンマか…」
 即座に第何話か分かる僕、超キモい。しかも英語版タイトル。

『プリキュア5』


 実家の花屋によく花を買いに来る優しそうな青年。そんな彼に恋してしまった女芸人りんは、想い人との会話を妄想しては楽屋でもモジモジ状態。そんなトロ~ンと惚けるりんさんを見て、かれんさんが一言。


「疲れてるのね」
 バッサリ! わはははは!


 でもって、何だかんだあったりした後、実は青年には彼女がいて、彼女のために花を買っていたという事実が発覚。哀れ女芸人の恋はまたも露と消えるのでした。

 正直繋ぎ回なので特別な感想は無いんですけども、まあ、りんさんにはこれに懲りず情熱燃やし続けていって欲しいですね。間違っても負け犬女としてTVに出るなんて事はないよう!
 次回。


 全裸で観るよ。
 (オマケ)
 青年の所へ告白しに行ったりんが心配なので、様子を見に行くことに。以下、物見遊山を隠すための言い訳百選。


のぞみ「私がりんちゃんをフォローしないと」


かれん「生徒会長として、生徒のフォローをした方がいいと思うの」
こまち「りんさんが何も言えなくなったら私が台詞を考えるわ


うらら「私だって、いつでもりんさんの代役をやります!
 バカ集団だ。

本日の夜更新はレイトショー映画鑑賞に加えHDD換装作業もあるので、深夜になります。
 (追記)
 HDDは入りましたが、一夜明けたらOSを認識しなくなりました。再インストールか…。




06月01日(金) 大体いつもこんな会話。
『おお振り』観てて唐突に思い出したアレコレ。
 先日の寿司屋会議で
「何とかしてモモカンの胸をエロく作中に絡ませられないだろうか」という議題が男マン先生から提出されたので、美月さんも交えて真剣喋り場。
 hidaka案。

 合宿にて。
シガポ「さあ、オナニーのやり方を考えてみよう。オナペットを頭に浮かべてー『うまそう!』」
西浦ナイン「「うまそう!」」

 ドラマチック。

 アニメ版も今のところ丁寧な作りで非常に好感度高し。僕的にはOPフィルムが白眉の出来だと思います。確かに複雑なことは何にもやっていませんが、Base Ball Bearが歌う曲とのシンクロ加減がもう最高で! ひいては曲まで好きになってしまい、CDも購入して仕事前の景気付けに毎朝聴いてますよ。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ドラマチック』
 ベース担当の関根さんイイッスね。
 (オマケ)
hidaka「この場合のオナペットはモモカン確定なの? しのーかじゃダメなの?」
美月&男マン「「
いや、ここはモモカンでしょう!」」
 しのーか哀れ。

初日ステージには永田亮子、平野綾らが登場『キディ・グレイド IGNITION』トークイベント。(from・新宿鯖
 劇場版『キディ・グレイド』舞台挨拶の模様。流石に帰れなくなるので行くの諦めたんですけども、当日の様子はが大興奮しながら教えてくれました。
毛「着物着た永田さんが綺麗なの!」
 分かったよ(;´Д`)。

プロレス:元巨人のクロマティ氏がデビューへ。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 ハッスル入り決定。きっとドラムスティックを武器にするね。

GyaO、映画『ロッキー』『ロッキー2』『ロッキー4』を無料配信。(from・今賀堂
『4』と『5』もやったれよ。
 (関連)
 GyaO映画

『パパと呼ばないで』石立鉄男さんが急死。
 ちょっと寝落ちして目が覚めたらこんなショッキングニュースが!
 ワ~カメ好き好き~。ご冥福をお祈りします。

バーガーキングR ジャパン
 来るよ来るよー! まずは新宿から!

映画観てきます。
 (追記)
 観てきましたんで軽く感想を。
 
 ・『極大射程』
 ベストセラーになったミステリー小説の映画化。
 軍に裏切られ親友を失った狙撃手。退役し隠遁していた彼の元へ、極秘任務として『大統領暗殺阻止』の依頼が舞い込んでくる。一度は失ったはずの愛国心を揺さぶられ協力する事となった彼だが、またもハメられ、国家の裏に巣くう陰謀と戦う事となる。ハリウッド一のサル顔にしてデカチン俳優であるマーク・ウォルバーグが、静かに怒れる狙撃手を熱演!
 オープニングから息をもつかせぬアクションの連続。バンバンドカーンで最後まで飽きさせずに引っ張ったストーリーは見事の一言。
 陰謀劇のように作ってありますが、実はほぼ純粋なアクション物。中盤以降、サル顔がライフルを手に入れた後から始まる悪党37564っぷりを素直に楽しむが吉。

 ・『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
 第1作目の頃、こんな話になるとは誰が想像したでしょう。

 全体的に間延びし過ぎ。メインストーリーラインはいたって単純な物なのに、間に挟まるサブエピソードやちょっとした会話のシーンがやけに冗長で、『その時点の本題』にたどり着くまでに「もういいよ! 結局どうすんのよ!」と叫びたくなる場面が多々見受けられた。ラストの海戦シーンがスピーディで素晴らしかっただけに惜しい。製作上の都合やしがらみで尺長め&キャラ多めになってしまうのは仕方ないかもだけど、持て余すくらいなら客としてはカットして欲しいですね(要らないシーン山ほどあるし、何より海の女神というキャラの意味のなさ!)。
 登場キャラが好きだった身としては、彼らが『脚本に動かされてる』様を見るのも辛かった。あのラストは必然ですか?
 海洋冒険物のキモであるアクションシーンは良く出来てて、そこは文句無く楽しめると思います。

 僕的には二時間以内(出来れば105分)でパッパッとお話が展開するように作って貰えてたら嬉しかったなー。


 そんな感じでございました。明日は夜から『300』観に行くよー。