▼10月26日(日) |
名作なので皆さん『久遠の絆』やってみて下さいね! |
|
■『夢想灯籠』タイトル紹介イベント。
というわけで、昨日は日本一とF・O・Gがガッチリタッグを組んだ期待のPSP専用ソフト『夢想灯籠』の発表会に行って参りました。いやー、何気なく公式サイトを見ていたら「Webサイトを持っている人優先席があります。ただしそれで入った場合はこの発表会のことをサイト上に書いていただきます」みたいなことが書いてあったので、「最近こういうの多いよねー」などと思いつつ何気に応募してみたところ、見事当選と相成りまして。行ってみたらスタッフの方にパス渡されて「ユーザー記者の方はあちらの席になります」なんて言われ、ユーザー記者! 恥ずかしい響き! と思ったりもしましたが。
まずは日本一ソフトの新川さんよりご挨拶。「きっとここに来てくれた方の中には『久遠の絆』ファンの方も多いでしょう」「今日は海外から来てくださっている方もいるようで。是非『久遠の絆』のようにファンになっていただけたらと思います」といった感じで、いきなりF・O・Gの名作ゲーム『久遠の絆』の名が。この『夢想灯籠』という作品、平安時代より続く鬼と人間との戦いと輪廻転生が形作る愛の物語を描くという事で『久遠』とコンセプト的に被っている部分が多いんですよね。その辺についてのお話も聞けるのかしらー? などと思っていたら、今回のメイン登壇者である日本一の井上さん、F・O・Gの宗清さん、キャラクターデザイン担当の飯沼さんが登場。スクリーン映像を使ってのゲーム内容説明&プレスからの質疑応答タイム。その内容は、
・音声無し選択肢ありのアドベンチャーゲーム。
・全9章のボリューム。
・ヒロインは4人。
・初回限定版あり。設定資料集とドラマCDの特典が付き、ドラマCDにのみ声優を起用。キャストは
阪守鷲志:前野智昭
各務&阪上舞:沢城みゆき(二役)
灯:植田佳奈
黒木真琴:田中理恵
逆枝将一:保志総一朗
・画面構成は全て一枚絵を使用。一般的なアドベンチャーゲームで使われるキャラ立ち絵は無し。一枚絵にエフェクトなどを乗せる方式(『Fate』の戦闘シーンなどで使われた手法ってことかな)。
・CG枚数は500枚以上。
・戦闘シーンあり。戦闘システムはカードバトル(会場初出し情報)。
・主題歌2曲を歌うは榊原ゆいさん。CDは来年2月頃発売予定
・CEROは、鬼との戦いのシーンなどで相当陰惨な描写があるので、α版の状態ではZ級でも無理。ここから何とか高校生が遊べるくらいまでにはしていきたい。
・発売は2009年の寒い時期を予定。春までには。
・公式サイトにて有名イラストレーターによる応援イラストを順次掲載(こげどんぼ*、まりお金田、篤見唯子など)。
といった感じ。『久遠』との関連性についても質問がありましたが、宗清さんより「『久遠』の続編ではない」と明確な発言が。更に「絶対に比較されてしまうので、この10年、伝奇物というジャンルはあえて避けてきた。しかし、近年『久遠』をプレイしたことのない人間、「『久遠』って何ですか?」という人間がスタッフの中にも出てきているのを見て、もうこだわる必要はないのかなと思い参加した」との言も(ちなみにあの当時とはスタッフもまるで違い、『夢想灯籠』のスタッフロールに載っている名前で『久遠』にも関わっている人間は2人だけだそうです)。
と、ここで一旦制作者の方々は退場。続いては主題歌を担当される声優の榊原ゆいさんが登場し、主題歌「剣の舞」を披露。続いての司会とのやりとりでは、主題歌を実際に歌ってみての感想や『夢想灯籠』という作品自体についての感想、レコーディング&CDジャケット撮影秘話などが語られていました(和装&140pもの黒ロングカツラを被っての撮影で大変だったとのこと)。
最後はキャラデザ飯沼さん描き下ろしイラストに飯沼さんと榊原さんのサインが入った色紙を巡ってのジャンケン大会、プレス各社向けの撮影会、そして冒頭にも登場した新川さんによる締めの挨拶でイベントは終了。
僕としては、やはり『久遠』との関係性が明確に提示されたって部分が一番大きかったかな。このイベントで制作サイドより完全に別の作品であり割り切りって作っていると提示されたことにより、ファンとしてもようやく色眼鏡を外して一本の新たな作品として見ることが出来るようになりました。
過去のヒット作と似た作品を手掛けるってのは相当な覚悟と勇気が必要だったと思いますが(実際、イベント中に何度も『久遠』を意識した発言が飛び出しましたし)、発売楽しみにしていますので制作頑張って下さい!
(関連) Amazonリンク→
・『夢想灯籠』(初回限定版) ・『夢想灯籠』(通常版)
しかし僕も結構な数のイベントに参加してますが、イベント中にプレスの撮影会を行うってのは初めて見た(普通は客出しの後やる)。お客さん入ってるから撮影スペースは狭いし、待ってる時間長くて退屈したお客さんの視線は背中に突き刺さるしで、プレスの皆さんやりにくかったろうなー。
■本日のTV映画。
日曜洋画劇場で『LOVERS』。
『レッドクリフ』公開記念で金城武映画。
■鷲崎さんのソロアルバム発売!?
近況ページ内の鷲崎さんの項目にて。
><遂にソロプロジェクト始動!>
>POAROとして活躍してきた、アーティスト「鷲崎健」が遂にソロとして活動!
>鷲崎が自ら書き下ろした珠玉の楽曲と歌詞が詰まったアルバムは12月上旬発売予定!
>更新情報を随時上げていきますので、アトミックモンキーのHPにご注目下さい!
まーーーじーーーーでーーーーーーー!? また本人何も聞いてないとかじゃないのー!? あとお誕生日おめでとうございます。
■ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳ビッグタオル。
こんなんプールで使えるか! バカバカ!
■元F1ドライバーのリカルド・パトレーゼの妻がサーキットで車に同乗しものすごく絶叫しているムービー。
注:パトレーゼは史上最強のセカンドドライバーにしてF1マシンで空を飛んだことがある男('92年のポルトガルGP)。
■わが征くは星の大海……原作の雰囲気そのままの艦隊戦が楽しめる『銀河英雄伝説』開発者インタビュー。
性能の低いウチのPCでは遊べませんが。ちなみに『銀英伝』のゲームではVが一番好き。
■小林尽『夏のあらし!』、ガンガンWING次号重大発表!(以上二件、from・カトゆー家断絶)
アニメ化という噂もありますが、あんな地味な漫画アニメ化して今の子達ついてきてくれるかな(僕自身は大好きですが)。するなら子供が観られる夕方枠でやって欲しい。
■平野綾がラメ入りミニスカでファンを悩殺記事。(from・武蔵成山城)
>「メーンは声優ですけど歌も頑張ります」とアピールした。
かつて歌手活動を始めた際、舞台上で「声優みたいな事もやってます」って言ってファンに総スカン食らった声優もいてな…。
■MAFTYSYSTEMさん、冬コミ情報。
音楽CD! しかも50トラック!
■『小さな恋のメロディ』をホラーで描き、世界で大絶賛のスウェーデンの少女ヴァンパイア映画『レット・ザ・ライト・ワン・イン』の動画4本立て!!
一昨日の更新で観たいって書いてたヴァンパイア映画。最初の動画、吸血鬼モノのお約束を真っ正面から描いたメッチャ良いシーンじゃないの!
配給会社さん、ホンマにたのんます。
■クリント・イーストウッド俳優引退作品『グラン・トリノ』は、ライフル片手のイーストウッドが不良と闘う、老人と少年の過激ふれあい映画だった!!
つーわけで予告編が公開。予想と全然違うド怒りクリント全開映画で噴いた。
■昨晩2時半に帰ってきた後、6時半までSkypeで喋ってしまったので今日こそは早寝します。
明日辺り電車内で『とらドラ!』ちゃんと観ないと。
|
▼10月20日(月) |
7巻以降も早急に読まなければ。 |
|
■再び『3Dカスタム少女』。
以前聞き取り調査の元に作ってもらった僕好みの女の子を久々にロードしてみたら、存外に可愛くて噴いた。
お堅く生真面目で気苦労が絶えない委員長なんだけど、その実はド淫乱。家に帰ると学校であったストレスをぶつけるかのように、隣に住んでる幼馴染みの僕を激しく責め立てるのです。
なんつー妄想をしながらプレイしてると、このソフトかなり楽しいよ?(家族には見せられない姿だけど)
■本日のTV映画。
午後ローで『荒野の用心棒』。
イーストウッド特集初日にマカロニの超名作が大・登・場! 全人類が録画せよ!
■Amazonにて『コードギアスR2』4巻のジャケットが公開。
天子様。
■緑川光、水樹奈々、杉田智和がゲストとして登場! 『伯爵と妖精 活動写真上映会』レポート!
杉田さん! 服装!
■カリグラ帝の暗殺場所発見…ローマの地下廊下。(以上二件、from・武蔵成山城)
あくまで可能性が高いという話ですが。ロマンだわー。
■清酒おねてぃシリーズ「いちご」、予約開始。(from・Tentative Name.)
11月2日より毎週100セット出荷。
■スクエニ、DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』TGS2008で初公開されたPVをティザーサイトで公開。
とのことなので後で拝見。
■TVアニメ 『かんなぎ』 BSジャパンでの放送が決定&DVD第1巻の店舗別オリジナル特典イラスト公開。
狂ってるパロディ衣装特典イラストに色が付きました。
■注目アニメ紹介:『鉄のラインバレル』。正義の味方は中学生? 豪華スタッフで描くロボットアニメ。
第3話にしてようやっと話が動いてきたね。来週辺りに多分ターニングポイントがやって来るはず。
■赤松健先生×小林ゆうのクロストーク(その2)。(以上四件、from・カトゆー家断絶)
第2回が更新。
■録りだめアニメシリーズ。
『喰霊-零-』
事前にどんな作品か調べておこうと、今日の朝職場の人にコミックスを6巻まで借り、外回り移動時間などを利用して一気読み。主人公たちが着ている服が揃いも揃っていかにも“高校生がファッション雑誌読みながら「これ格好いいなー」と思いそうな服”だったり、妖怪やら悪霊にやたらと英語装飾を入れたがったり(これが申し訳ないんだけどすっげぇダサい)と、いかにも中高生向け少年誌に載ってるポップホラーでございという外面に少々閉口いたしましたが、読み進めていく内にそれぞれのキャラが持つ内面や宿命、そしてそれに立ち向かう姿といったモノが描かれ始め、次第にお話にグイグイ引き込まれまくり。なるほど3年も長期連載しているだけの理由はあるわと一人納得した次第。
作者の瀬川はじめさんはこれが初連載との事。初期は絵(特に人体)の未熟さ加減が目立ちますが、連載を進めていく内にどんどん絵が上手くなっていくのが如実に感じられビビります。それと後書きで「実は妖怪の類は全然知らない」って書かれてましたが、彷徨う子供の霊に対し、ヒロインが地蔵菩薩真言を唱え成仏させていたのを見て感動してしまった(地蔵菩薩は子供の守り手にして迷っている霊を導く慈愛の仏)。
全然知らないんだとしたらスッゲー勉強して描いてるって事ですよね(ちなみに地蔵菩薩は弱き者を救う仏でもあるので、僕も金縛りにあった時等に真言唱えてお世話になってます。あと真言中の『カカカ』の部分は地蔵菩薩の笑い声)。
アニメはそんな原作の前日譚を描く(しかも監督はあおきえいさん!)ということなので、ブッ飛ばされないように気をつけて拝見したんですが――見事にブッ飛ばされました。うわー! おもしれぇ!
原作でも描かれていた黄泉という女にまつわる事件。原作において、主人公はヒロインの口から実は黄泉は彼らの属する環境省の超自然対策室(政府所属の悪霊祓いをするチーム)にかつて籍を置いていた人物であり、その後色々あって悪の道に走ったという“過去にあった出来事”を知らされるワケなのですが、今回のアニメ化はその“過去にあった出来事”をつぶさに描くという趣向。僕も原作における黄泉の扱い――特に彼女の感じた絶望と憎悪。安寧の日々からどのようにして堕ちたかの部分――が少々薄いような気がしていたので、これには諸手を打って大喜び。
第1話は環境省に対抗し防衛省もかつて悪霊対策チームが存在した…という独自設定を作ってのプロローグだったんですが、こいつらの装備がムッチャかっこええんですよ!
法術儀礼済みの弾丸(摩尼弾って言うらしい)と、水にコンピュータ処理された機械的真言(マントラコードって言うらしい)を送り込み霊水を作り出す装置。そして――
タイヤに真言を刻むことにより、タイヤ跡が結界になり轢くことが霊的攻撃となるバイク(このタイヤを摩尼ホイールって言うらしい)。
環境省の方が特殊な剣やら式神やら妖怪といった一握りの人間しか扱えないような俗に言う“中学生装備”なだけに、この霊能力を持っていないような人間でも戦えるように一生懸命考えましたって感じの機械化された装備の数々が非常に特殊部隊っぽくてよろしい。そしてそれを操る防衛省のチームも冷静沈着なプロの動きで、もうこいつら主役でもいいじゃん! と思えるほどの格好良さ。でも、まさかあんな事になるなんて。
現在第2話まで視聴済みですが、原作にあったコミカルな要素を極力廃して、あくまでハードにキャラクター達が絶望の淵へ落ち行く様を描いていくようですね。それでいて飯綱の管狐にちゃんとナンバリングがされていたり、神楽の持つ退魔刀がマイケル製だったり、チームメンバーにナブーがいたり、所々で蝶が舞うシーンが挟まれたり、挨拶が「ハロ〜」だったり、黄泉が昔から共同溝好きだったりと原作読者のツボを突くような描写が多々あって、そういった面でも目が離せません。ちゃんとロケハンを行ったと思われる緻密な背景もまたグー(有楽町のガード下が!)。
つーわけで、またもや面白いアニメを発見してしまい嬉しい悲鳴のhidakaさん。早く第3話が観たいです(まだエンコード終わってない)。
(関連)
Amazonリンク→
・『喰霊』
・『喰霊-零-』
最後に訪れるはずの悲劇を知ってると尚更感慨深く観られると思うので、僕的には原作を読んでおくのをオススメしておきます(新刊8巻は今月25日発売)。
ちなみにヒロインは断然神楽派でビンビンだったんですけども、途中からメッチャ可愛い子(静流)が出てきて身悶え中。どうすれば!
(オマケ)
声優話。
先日この作品に相沢舞さんが出演しているとお伝えしましたが、第2話にしてとうとうそのキャラが登場いたしましたよ! さーて、今回はどんな貧乳キャラなのかなー!?
ブーーーーッ!(コーヒー)
わはははははははは! 大人のいい女! しかも上司キャラ! んもー何でこんなお姉ちゃん風のキャラやってんですかーカンベンしてくださいよー。
しかしもっと驚いたのは、前述した悪の道に走るヒロイン黄泉の役を、背景コンビの片割れ日下部みさおこと水原薫さんが演じているという事実なのでした。
この違い! どうすれヴァ!(ポコッ)
|
▼10月19日(日) |
助けて! このままじゃロリになってまう! |
|
■録りだめアニメシリーズ。
『とある魔術の禁書目録』
昔からよく聞くタイトルだから気にはなっていたんで、今回のアニメ化は嬉しい限り。内容も「異能力を持った男の子が不可思議な女の子と出会い、大きな事件に巻き込まれていく」というそれこそライトノベル丸出しなお話で、観ててワクワク期待度急上昇。今でこそライトノベルはほとんど読んでいないんですが、昔はこういった異能力者モノを貪るように読んでいたので、基本的にこーいうお話は大好きなんですよ。
ヒロインの一人御坂美琴の能力が電撃で、直接電気を発する以外にも反発力を使って高速で物体を撃ち出す人間レールガンになることが出来るという設定も新しくて面白い。
まだ始まったばかりでどう話が転がっていくのか分かりませんが、最近J.C.STAFFの作品がやけに気になる傾向があるので、今作にも期待しております。監督錦織さん(『ウテナ』演出、『あずまんが』監督)だしね。
…と、まともに締めた風を匂わせつつ――
インデックスマジで可愛いブヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ヤバいヤバイいヤバい。僕ロリじゃないのに。何で何で何で。井口裕香の声であの「だよ・だね」口調。お掃除ロボに追っかけられてる時の「何コレ! おかしいよ!?」って台詞。ホンマにヤバい。頭がおかしくなりそう。あと自慢の右手が唸りそう(主人公とは別の能力を持ってます)。
「じゃあ、あたしと一緒に地獄の底までついてきてくれる?」
行きたい! イキたーーーーーーーーーい!(右手高速運動中)
つーわけで、今後原作にも手を出してインデックスを愛でていきたいと思います。
(関連)
Amazonリンク→
・『とある魔術の禁書目録』(書籍)
・『とある魔術の禁書目録』(DVD&Blu-ray)
10万3千冊の中に1、2冊エロ本を混ぜておいたらどんな反応するだろうね。
■本日のTV映画。
日曜洋画劇場で『M:I-2』。
この頃から2〜3年がトム・クルーズの絶頂期だったんじゃなかろうか。そして『ワルキューレ』はいつ公開するんだろうか(また延期したみたいだし)。
■本日のAmazon発注。
・『マクロスF 2059:MEMORIES』
『マクロスF』設定集。キャラだけではなくメカの資料やスタッフインタビュー&各話開設も載ってると聞いたので。決して表紙の妖精にヤラれたからという理由ではない。
■今にもポロリしそうな水着に、タニマに挟まったり「鉄のラインバレル 城崎絵美 水着版」。
大二郎なにやっとんねん(原作0巻参照)。
■「ロボットトーク」。河森正治とロボット開発者が激論。(以上二件from・カトゆー家断絶)
先端技術館@tepiaにて11月29日開催。また「河森正治デザイン画展」も同時開催。
■喰霊‐零‐-**君に届け→**
>現在、全国U局系にて放送中のアニメ「喰霊‐零‐」にて神宮寺菖蒲役で出演中です
まままままままーーーーーーじーーーーーーーでーーーーーーーーーーー!?
てなわけで『喰霊-零-』にもいもいさん出演中! 録りだめしてるんで近いうちに観る!
■宇宙失踪事件『PANDORUM』のスチール。
面白そうなんでメモ。
■テレンス・ハワードは『アイアンマン2』を勝手にクビにされていた!! 一般人のようにメディアで知りショック…と悲しみの心情を吐露!!
僕もドン・チードルはミスキャストだと思うよ。
■ダコタ・ファニング2.0が噂のチアリーダー姿でやってきた!! 評判通りに普通なところがカワイイ愛くるしさです!!
2.0て。
■3Dカスタム少女大会。
名前の挙がった女性声優がいかにも演じていそうなキャラクターを女の子作成ツール『3Dカスタム少女』で作って見せ合うというただそれだけの遊び。僕は途中参加だったので“能登麻美子”“堀江由衣”“釘宮理恵”“後藤邑子”がテーマの4大会には参加できず。第5回大会よりの参戦と相成りました。
第5回大会お題:田村ゆかり
夜な夜な兄を誘う魔性の妹という設定。
「おにいちゃ〜ん、いっしょに…寝よ?」
第6回大会お題:名塚佳織
すっごい優等生なんだけど腹に一物抱えてるクラスの女子。
「私、前から……ううん、何でもないのっ」(その夜眠れず)
第7回大会お題:桑島法子
田舎の学校に通う幼馴染み。カーディガンで東北出身をアピール(恐らく岩手)。
「はい今日のお弁当。…もう、また襟立ってる! ちゃんとしてよねー」
こんな遊びをキャッキャ言いながら深夜2時くらいまで行う僕たち。どうだい? 気持ち悪いだろう?
皆様も是非。
(関連)
・『3Dカスタム少女』
一回カスタムし出すと気づかぬ内に平気で2時間ぐらい経ってる恐怖。宇宙人にさらわれたのかと思った。
|
▼10月13日(月) |
A級アイドルありがとうございました。 |
|
■PC不調その後。
Skype中に突然ハングアップし、リブート掛けても超絶不安定という症状から一夜明けた今朝、祈るような気持ちで電源を入れ直したところ見事に復帰。あれはいったい何だったのかという安定性を見せております。でも、昨日の内にしたかった冬コミについての打ち合わせが出来なかったので、かなりガッカリ。ジャケットの本決めがしたかったのにー。
そんなガッカリした心を癒すべく、
ギャラクシーツアー観に行ってきます。
武道館の抽選が当たらなかったので、恐らく最後の参加機会となる『マクロスF』イベント。死ぬ気で楽しんでくるよー。
■本日のTV映画。
PM21:00よりフジテレビで『西遊記』。
月9でやってた学芸会が映画になって凱旋。
日付は変わって14日AM01:59より日テレで『デンジャラス・ビューティー』。
サンドラ・ブロック最近見ないなーと思ったら、そういや今年の春先に自動車事故に巻き込まれたりしてたんだっけ。大丈夫なんかな。
■ギャラクシーツアーから帰宅。最後に相応しい素晴らしいライブでございました。あと菅野さんが女帝みたいだった。
|
▼10月12日(日) |
ハングアップが…。 |
|
■『イレギュラーエレクトロンラジオ』第28回「28度目の惰眠」、MAXで76人の方に聴いていただきました。ありがとうございました。
次回は来月。
■本日のTV映画。
日曜洋画劇場で『コラテラル・ダメージ』。
ご存じ、9.11のあおりで公開延期したシュワちゃん映画。何か日曜洋画でしょっちゅうやってるイメージがあるなー。
■Mai:lish、本日はりえ祭。
WRのりえさん誕生祭。17時まではポケモンメイド合わせ、それ以降はセクシー衣装合わせで進行するそうなので、りえさんファンは最低2回回しで。
■PCが大不調のため今日の更新は終了させていただきます。
|
▼10月08日(水) |
『ノスフェラトゥ』やって客呼べるのか。 |
|
■本日のTV映画。
午後ローで『デイブレイク』。
ロイ・シャイダー晩年のB級人生を彩る、『デイライト』2匹目のドジョウ。
■KAWASAKI Halloween 2008
今年のハロウィン映画祭は――
>Part1これぞあらゆるホラー映画の原点!無声映画の傑作がハロウィンの夜、蘇る。
>サイレントホラー傑作選!!
>後世にあまりにも大きな影響を与えたホラー映画の原点とも言うべき傑作無声映画を
>3連夜で特別無料上映。
>これを観ずしてホラーを語るな!
---------------
『カリガリ博士』
10/24(金)19:00〜
『吸血鬼ノスフェラトゥ』
10/25(土)19:00〜
『アッシャー家の末裔』
10/26(日)19:30〜
---------------
うわー、観に行こう。勿論『ロッキー・ホラー・ショー』もやるよー。
■『お稲荷さま』公式にてDVD4巻限定版の特典が公開。
ジャケットはクーちゃん&六瓢ちゃん&大五郎ちゃん。
最終回以来第2期放送希望の念を送ってるんですが、ちゃんと届いているんでしょうか。
■Amazon「エレクトロニクス 秋のメガセール」。
最大90%オフのセール。とうとう13日で終了!
■セガ×チュンプロジェクト『428 〜封鎖された渋谷で〜』特別編アニメ化決定!(from・カトゆー家断絶)
なにこの豪華なスタッフ。
■週中告知。
今週末の土曜にラジオやります。本放送の『イレギュラーエレクトロンラジオ』です。
イレギュラーアンケートのコーナー今回のテーマは――
・『スパロボ』でそろそろコイツ出てもいいんじゃねーの? ってキャラクター
です。『スパロボZ』発売記念! 新作が出る度に期待してるのに未だに出ねーよ! ってキャラ・ユニットがいましたらその名前と登場作品名、出て欲しい理由(作品・キャラへの思い入れ、こんな能力があるはずなのでゲーム内で使えるなど)をお書き添えの上お送り下さい。なお、間違っても変な名前は書かないで下さいね! ロボットとそのパイロットだけですよ! 絶対書かないで下さいね!
あと『マクロスF』終了記念で、ランカ派vsシェリル派ガチンコ対決を実施。緑色の人と妖精のどちらが好きか、気持ち悪い愛の言葉を添えてお送り下さい。
全てのメールはメールフォームでどうぞ。よく分からない内容のふつおたも募集中。
以上でーす。
|
|