←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

11月30日(日) 単行本コミックガンバスターより抜粋。
今日はPOAROマンスリーライブですが、先にまたまた手術した親父の術後経過を見に行かねばならないので不参加です。
 ここんとこ観に行けてないから今月こそはと思ったけど、結局12月期までお預けかー。久々にPOAROの勇姿が見たかったんだけどなー。韓国の土産話も聞きたかったなー。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『プレデター2』。
 人様のアパートに突っ込むシーン面白いよね。

TVA『WHITE ALBUM』続報。
 UHF深夜枠にて放送。主題歌を奈々ちゃんが…って、新曲? 何で? 「WHITE ALBUM」じゃないの?
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『深愛』
 ・『舞い落ちる雪のように』
 良い曲だといいなぁ。

『ロザリオとバンパイア』アイドルカバーBESTアルバム、新曲は2曲収録予定。
 うわー、誰の曲が入るんだろう。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ロザリオとバンパイア アイドルカバーBESTアルバム』
 出来れば今度はおニャン子の曲を。「恋はくえすちょん」以前のやつがいいなー。

初の『藤原氏時代』遺構。奥州・前沢の白鳥舘遺跡。(以上二件、from・武蔵成山城
 義経はこの辺もブラブラしてたのかな。

真夜中の激戦! よしもとゲーム部・井上CUPを制したのは……!
 モンハン大喜利(笑

『スト2ターボHD Remix』のハイクオリティなサントラが無料DL可能。
 海外サイトで公式配布中。

PS3を買ったらして欲しい10のこと。
 メモ。

巨匠の作画風景。

 >美術・アニメ・漫画界の巨匠10人の作画シーンを集めてみました。ピカソ、ダリ、エッシャー、マッケイ、
 >ディズニー、シュルツ、手塚治虫、藤子不二雄、宮崎駿、平田弘史。


 メモその2(リンク先ニコニコ動画)。

【もう一つの京都】えっ!? 源頼朝はニセものだった!? 浮上したナゾを追う。(以上五件、from・カトゆー家断絶
 例の肖像画について。

劇場版『ヱヴァンゲリヲン』の製作現場が楽しそうな件。


 ガイナのゴミ箱は『トップ』時代からこんなだしね。

ヴァンパイア・ホラー『SUCK』にミュージシャンが大挙出演。
 俺ら売れないバンドだったけど吸血鬼になったらバカ売れしてウハウハ。でも吸血鬼ハンターに追われて大ピンチ! って映画らしい。出演するミュージシャン達はバカ売れした後に舞台で共演するって感じで出演するのかな。

ジャン=クロード・ヴァン・ダムに、スタローン本人から電話ッ!! 俺の特攻チームの傭兵を探してるんだが…、ヴァン・ダムは何て答えた!?
 この映画ホントに面白くなりそうだな!

■そろそろ年末に向けての悪巧みが形になりそうな予感。この辺は発表出来る時期が来たら発表します。あ、今月やる予定だったラジオは来月に延期になりました。恐らく27日辺り。メール募集については明日にでも出来たらと思っております。
 さて、コミケ出られない分頑張るべ。




11月29日(土) 飛鳥ももこさん愛してます。
今週の『キャシャーン Sins』に登場した挿入歌の作詞・作曲をしたのは宮原永海。


 勿論歌唱も。どぅれーみちゃーん。
 (関連)
 歌姫の歌 - 宮原永海BLOG
 声優業と並行して歌い手さんとしても活躍してらっしゃいますもんね(『キャシャーン』にも別キャラでレギュラー出演してるし)。

本日のTV映画。
 日付は変わって30日AM03:20よりテレ東で『ホネツギマン』。
 これ、脚本にコーエン兄弟の弟の方が参加してるんだよね。

『Silly Warker』発売記念イベント開催決定。
 鷲崎さんのアルバム『Silly Warker』発売を記念して、12月7日に文化放送サテライトスタジオにてイベントを開催。

『先生がイロイロと熱心で眠れないCD』。

 >キャスト:
 >桑谷 夏子(田宮 礼子役)
 >辻 あゆみ(芹沢 野乃役)
 >井上 喜久子(水谷 響子役) ほか


 夏子さんの女医! 辻あゆちゃんのウザキャラちび教授! お姉ちゃんの国語教師!
 聴くしかないのか。
 (関連)
 眠れなぃ☆CD|辻あゆみ☆げぇむ日記
 辻あゆちゃんが自分で取ってきた仕事なのか。どの辺が気になってたんだろう。

合コンしてみたい女性の職業ランキング - goo ランキング。
 10位に声優入り。いつかきっと…。

『異世界の聖機師物語』公式サイトにてトレイラー第2弾公開。
 音楽に乗せてキャラ紹介。

テックアーツ3D 『3Dカスタム少女XP』 情報公開。
 おおおお、パワーアップしまくり!

明日29日、アソビットシティがアツく萌える! 『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』イベント開催。
 今週木曜に発売済みのゲームをアソビットで購入した人が対象。

『Myself ; Yourself』キャラクター人気投票について。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 これが苦肉の策か。

今アジア最高の人気声優神谷浩史の活躍をまとめてみる。(from・BOGARD La+
 アジアさんはあの事故で確実に人生変わりましたよね。

『ガキの使い』ヘイポー謝罪文まとめ。(from・Tentative Name.
 今見ても笑える。これ書いた作家誰なんだろう。

『アマガミ』公式にて絢辻詞のサンプルボイスを公開&購入特典ページを公開。
 綾辻さんの声が追加公開。特典のドラマCDはAmazonの購入ページに記載されてるのと同じ物かな。

チャーシューというか、「煮豚」を作るぜ。
 ちょっと暇になったんで僕も作るか。
 (関連)
『ラーメン二郎』で麺の大盛り中止へ。
 各所で紹介されてたので。この間来た神保町店発行のメルマガに書いてあった書いてあった(急な休業に対処するためメルマガ登録してる)。大盛りや麺マシって面白半分で頼んで大量に残す人が多いんだよね。酷い人になると半分以上残しちゃう人なんかも居て。
 味が口に合わない場合は仕方ないけど、残すの前提で注文するのは止めて欲しいなー。そのせいで麺切れ起こして後から並んだ人が食べられないこともあるし、何より勿体ないからね。

アメリカ映画の歴史を変えるトラック運ちゃんが監督した30年前のロボット・バトルの短編映画『ゼノジェネシス』全編12分丸ごとご覧下さい!!
 キャメロンが初めて撮った自主制作映画。時代を感じる。

『スーパーマン』をなかったことにされたブランドン・ラウスがFBI対テロ戦略ユニットとして平和を守る最新作『アンシンカブル』のセット・フォト。
 ボーリング場のバーテンダーに逆戻りじゃなくて良かった。

キアヌ・リーヴスに洋画復権の期待。
 TVでも『地球が静止する日』のCM山ほどやってて、FOXの本気度が伺えます。『地球の静止する日』とどの辺が変わってるんだろう。


 ゴートイカすよね。

柳沢慎吾『マダガスカル2』で“いい夢見ろよ”。玉木宏と4年ぶりアフレコ。


 映画CMに起用して欲しい芸人ナンバーワン。

何気なくTVをMXに合わせたら、再放送中の『ウルトラマン』が「怪獣殿下」の巻だった。

 大阪城近くに現れたゴモラ。
 科特隊一斉攻撃!
 痛みに耐えかねたゴモラ、大暴れして天守閣を破壊!

 科特隊、重文に容赦ねぇな。
 ウルトラマンの活躍でゴモラが死んだ後も「剥製にして万国博覧会に飾ってやろう。大阪城は数百年前だがゴモラは一億年以上前の遺産だからな」(意訳)とかなんとか言ってるし。そういう問題じゃねーだろ! 結果オーライか!

 来週からちゃんと観よう。




11月28日(金) 関西では天津向さんと舞台立ったりもしてるね。
『関西縦断ブログ旅』マジで面白いよ!
 簡単に言うと、『エヴァンゲリオン』大好きな女芸人稲垣早希が、番組の作った過酷なルールに則って関西地方縦断の旅をするという内容。要は『電波少年』や『どうでしょう』の亜流企画なんですが、この企画のキモは稲垣早希が『エヴァ』を好きすぎるということ
 だって! 旅の間ずっとアスカのコスプレしたまんまなんだぜ!(まあこの人は普段からあの格好ですが) しかも声真似がそっくりなんだぜ! 油断してると会話の中にボロボロ『エヴァ』ネタ混ぜて来るんだぜ!
 こんな子、僕らが好きになるに決まってるでしょ。

 関西ローカル番組ですが、録画した総集編を観せて貰ったのとひろちゃんが観てる間Skypeで音だけ聞かせて貰ってるので、大体の流れは把握してます。稲垣早希がめっちゃ可愛くてメロメロ。そして彼女の運の無さに涙ポロポロ(またサイコロで1出しちゃったよ!)。
 観られる地域に住んでる人は是非。
 (関連)
 ロケみつ|桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅
 桜は、稲垣早希と増田倫子から出来ています。
 桜 (お笑い) - Wikipedia
 エヴァ漫才をもっと見たいんで、桜はそろそろこっちにも進出してこないかなー。この間受けたっていう『あらびき団』のオーディションはどうだったんだろ。

アトミックモンキー WEB SHOPオープン。
 発売一週間前にしてやっとこさ通販開始。鷲崎さんの『Silly Walker』も買えるようになってます。初回300枚には通販特典としてステッカーが付属。『あと何分』情報によると、こっちの通販で購入したらちょっとだけ鷲崎さんに入るお金が増えるそうです。

Amazonにて最大90%オフの家電&カメラ ボーナスメガセール開催中。
 毎週金曜は商品更新日なので再掲載。

茅原実里blog | おつかれさまでした☆
『喰霊-零-』のアフレコが全て終了とのことで。お疲れ様でした。
 観たいけど観たくない。観るのが怖い。

新触感
 平野綾がちんびん! ちんびん咥えちゃって! それ見て僕もちんびん! なーんつってな!
 (関連)
 ちんびん - Wikipedia
 どうもすいませんでした!




11月27日(木) 猫耳付けるならお父ちゃんのFigmaも出さんと…。
本日のTV映画。
 午後ローで『鳥』。
 ヒッチコック特集最終日は大メジャー作で〆。
 木曜洋画劇場で『オーメン』。
 一昨年に公開されたリメイク版。ミア・ファローが出てたり何気に脇役が豪華。

『フレッシュプリキュア!』新シリーズ放映決定!
 プリキュア姉さんたちは続投? それともお役ご免?

任侠道をゆくキュートな人魚『瀬戸の花嫁』瀬戸 燦がfigmaで登場!(以上二件、from・カトゆー家断絶
 買わなきゃ瀬戸内人魚の名折れじゃきん!
 (関連)
「figma 瀬戸燦」案内開始!
 下半身丸々差し替え可能!


 これも出来る!
 Amazonリンク→

 
 ・Figma 瀬戸の花嫁 瀬戸燦
 予約始まってた。猫耳とダンビラも付いるよー。

“マイユア”のスピンオフ作品、『Myself ; Yourself それぞれのfinale』が2009年春に発売決定。
 上海さんへ。

Amazonにて『アマガミ』の発売日が3月19日と告知。

 
 それまで自分の指でも噛んで待ってます。

カプコン、『バイオハザード5』の発売を2009年3月5日に繰り上げ。(以上三件、from・名前のない部屋
 360版出たらやるかー。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『バイオハザード5』(仮称)
 まだ予約始まってませんが。つーかその頃にはPS3買ってるかも。

コミックマーケットカタログガイド2008 Winter。
 A@さん恒例のアレ。

小清水亜美公式ブログ-amisketch- : ゼロから指令が…。
 福山潤からの指令を受け取る小清水さん。つーかまださかな先輩って呼んでるんか。
 (関連)
 福山さん…。

今日突然よゐこの有野さんからメールがっ!
 水樹奈々の日記に課長降臨。

『インディ・ジョーンズ』シリーズ5作目は企画初期段階。

 >『インディ・ジョーンズ5』が製作されるかどうかは製作総指揮を務めたジョージ・ルーカスが
 >良いアイデアを思いつくかどうかにかかっているようだ。


 そりゃそうだろうけど。

最新作『X-メン/ ウルヴァリン』のヒュー・ジャックマンが、イギリスの映画マガジン「エンパイア」の表紙に登場。
 来年5月公開予定。

スタローンが最新作の特攻チーム『エクスペンダブルス』で、『ロッキー4』のドルフ・ラングレンとリターン・マッチ。
 この映画面白くなりそうだなぁ。

明日はもしかしたら帰りが遅くなるかもしれません。遅くなったら夜更新は無しになりますのでご了承下さいませ。




11月26日(水) スタンダードな名産品ってイイよね。
『喰霊-零-』 第07話。


 め、冥姉さーーーーーーーん!!!
 腹に一物ありそうな人だなーとは思ってたけど、ここに来てまさかの悪霊化。そして後に続く悲劇の引き金を引いてしまうのもこの人とは――!


 緩やかな日常から急転直下。怒濤かつ衝撃の展開。ここから黄泉は全てを失い、暗闇に落ちていくのか。

 とうとう始まった黄泉の転落。これこそが原作コミックにおいて描かれなかった部分にして今回のアニメ化のキモなので、原作読者的にはこの展開を喜ぶべきなんですが……既に今までの話ですっかり黄泉のことを好きになっちゃってるんで凹む凹む。そしてこっから先、更に黄泉と神楽を打ちのめす絶望が待っているのかと思うと更に凹む凹む(あの2人がそのままの形で幸せになることは、絶対に無いんだもんなぁ)。
 今後は相当辛いお話が待っていると思うんで、その波に呑まれぬよう気合い入れて観ていきたい。アニメ観るだけなのに何で気合い入れなきゃならんのだって話ではありますが。
 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・『喰霊』
 ・『喰霊-零-』


 この辺の黄泉の発言を聞いてる最中胃がキリキリキリキリーッ! その気持ちが! その想いが! あのような遺恨に…!
 切ないなぁ(あとこの2人がデートしてる場所が毎度日比谷公園ってのも、先を知ってる人間としてはかなりキツい)。

■本日のTV映画。
 午後ローで『マーニー』。
 ヒッチコック特集第2弾。ショーン・コネリーさんの登場です。
 日付は変わって27日AM02:14から日テレで『いちご白書』。
 アメリカであった学園闘争を元にした青春ゲバルト映画。

本日のAmazon発注。

 
 ・喰霊-零- イメージソング集『百合ームコロッケ』
『喰霊-零-』作中で掛かっていた挿入歌とキャラクターイメージソングを集めたアルバム。やたら格好いい第1話挿入歌「Dark Side of the Light」や美郷あきの歌う第7話挿入歌「Unusual Days」も収録
 (関連)
 ・TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉
 ・TVアニメ「喰霊-零-」ドラマCD
 こんなのも出るの決定してた。非常にランティスらしいCD販売法で。
 しかしイメージアルバムのタイトルはどうにかならなかったんやろか…(個人的には黄泉と神楽の関係性はあくまで“姉と妹”であって世間一般に“百合”と称される物とは全く違うと考えているので、2人の仲良い様を指して百合百合って騒いでるのをネット上で見かける度にモヤモヤしてしまう)。

Mai:lish、イベント情報更新。

 ・12月14日(日)  つかさ祭
 ・12月19日(金)〜21日(日)  Happy Mai:lish X'mas 2008 クラシカル
 ・12月22日(月)  いばら祭
 ・12月23日(火)〜25日(木)  Happy Mai:lish X'mas 2008 ポップでキュートなサンタガール

 一気に更新来たなぁ。
 今年はクリスマスイベントが2回あるそうなので要チェック。

加藤英美里、鹿野優以ほか若手声優が出演。『シャイニンガール! スペシャルイベント』レポート。
 一番ちっさいのがもいもいさん。
 (関連)
 シャイニンガールの声優6名が「渋谷BOXX」に参上! イベントの模様をお届け。
 何故もいもいさんのセラムン決めポーズ写真を載せない。

PS Store、サガ フロンティアやカルドセプトなど新規5タイトル。
 PS3&PSPでダウンロード可能。各¥600。

ナムコを騙った架空の請求・督促状にご注意ください。(以上二件、from・名前のない部屋
 請求書の品名は何だ。「アイマス代」か。

出ア監督、櫻井孝宏、杉田智和、遠藤綾ほか登場! 『源氏物語千年紀 Genji』アフレコインタビュー!
 杉田さん何で直立不動なんスか。

コーエーが今年の「横浜観光コンベンション特別功労賞」を受賞。
 本年度の横浜観光コンベンション特別功労賞を受賞。マジか(横浜市民ビックリ)。

『女神異聞録デビルサバイバー』、公式サイトでナオヤとアマネが公開。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 公式サイトのキャラクターページが更新。また魅惑的なキャラが…
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『女神異聞録デビルサバイバー』
 また実妹にDS持って行かれた。

白石涼子、『しょこリータ』に出演。
 本日放送分に水島裕、福井裕佳梨と共に出演とのこと。この面子で何喋るんだ。

英美里の毎日。:ありがとぉぉぉっっ!
 加藤英美里さん、25歳の誕生日おめでとうございます。僕的には演じてるときの声よりも普段喋ってるときの声の方が好きなんだわー。声優への褒め言葉としては最悪だけど。

“レスキュー隊員の娘”高山侑子、救難ヘリに大喜び。海上自衛隊横須賀基地で『空へ−救いの翼−』完成会見。
 何故か今頃制作された『よみがえる空』原作の実写映画。主演の高山侑子ってお父さんが本物のレスキュー隊員だったんだ。
 (関連)
 よみがえる空 -RESCUE WINGS-■:「よみ空」アニマックス全話放送決定!
 一方原作アニメはお正月に一挙放送が決まっていた。

最新映画版『スタートレック』がカットを追加の予告編を再リリース!! ラストであの人が驚きの姿で登場!!
 この人ではない

ターミネーター・シリーズ第4弾『ターミネーター サルヴェーション』のモーション・ポスター。
 ネット上で公開された動くポスター

今日は野暮用があって各県に散らばってる親戚が横浜に集まっていたんですが、その親戚達に配るお土産を買いに行く事になりまして。何にしようかと考えていた一昨日のSkype会議(参加者:hidaka、m-hiro)。

hidaka「というわけで親戚のお土産を買わなきゃならんのよ」
m-hiro「あー、シウマイですね
hidaka「オイ! 横浜にはシウマイしかないみたいに言うな!」

 そして本日、僕が購入した物→シウマイ
 崎陽軒さんにはいつもお世話になっています。




11月25日(火) こぼれたジュースで床ベットベト。
録りだめアニメシリーズ。
『とらドラ!』 第08話


 凄い、正ヒロインに全く感情移入が出来ない。

 原作は抜きにしてアニメ単体で語りますが。
 今回も『アイマスゼノグラシア』に引き続いて長井龍雪監督のキャラクターを語らない病が出ちゃってるわー。キャラの内面を描写しないで「何かあるんだよ」ってニオイだけを画面から漂わせる。「何かが起こった」という事象だけを画面に映し出す。いや、分かるよ。分かりますけど。ちゃんと観ていれば何が起こっているのかは分かりますけど。それってやっぱり不親切ですよ。演出面だけで盛り上げようとしても、その土台となるキャラクターの感情部分が伝わりきってないから今ひとつ盛り上がりに欠けるんだ。カタルシスが足りない。不完全燃焼。
 今回の話だけってわけではなく、全体的にそうなんだよな。今までの流れを見るに、『とらドラ!』という作品はキャラクター各々が“あれ? 本当は自分、誰が好きなんだ?”って悩んでいくような物語だと思うので、キャラクターが他のキャラクターの(そして時には自分の)思考を読めないって演出はあってしかるべきなんですが、視聴者にはもう少し彼らの心の内を明かしてくれても良いのではないかと思うわけです(そうじゃないと感情移入し難いでしょ。何考えてるか分からない人は応援出来ないでしょ)。
 素材やテーマはもの凄い僕好みなだけに、何というかその痒いところに手が届かないもどかしさが悩ましい。


 あとその位置って結構汚れてるんで川嶋さんは気をつけて(元自販機屋は語る)。
 暖かいからゴキブリも出るよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ハリーの災難』。
 今日からヒッチコック特集。第一弾はおとぼけ映画です。

鷲崎健さんから動画メッセージが到着! レッスンDVD『アクターズゲート〜声優&ラジオパーソナリティになりたい』が11月27日に発売!
 DVDが、あっ!
 (追記)
『鷲崎健のボイスパラダイス!』スペシャル公開録音開催決定!
 あっ!

紅白歌合戦出場歌手決定。
 Perfume出場決定。大晦日にポッポコソングが鳴り響く。

盗難車捜索のお願い。
 約一年前に盗まれた自転車の捜索願。普通はチャリドロって高級車盗んだらバラしてパーツ単位で売っちゃうから、今なお犯人が乗り回しているらしいという事実に驚き。

『モンティ・パイソン』人気スケッチの元ネタは4世紀のギリシャジョーク?
 メンバーの誰かが中古車屋で会った販売員がモデルだって聞いたんだけど。

ファミレス「すかいらーく」全店廃止。低価格店に転換。(以上三件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 すかいらーく終了。鳥のマークも見納めか。

有限会社木内印刷の搬入企業登録をお断りすることについての告知。(from・かーずSP
 コミックマーケット準備会よりのお知らせ。この印刷所を使っている人は読んでおいて。

サンライズ 『宇宙をかける少女』 キャスト発表!ヒロイン×3コメント!
 やっとこさキャスト発表。ヒロインはMAKO岩松さん。遠藤綾嬢も頑張ってるよ!

能登麻美子さんファン必見! 『いちぬけ』PVメイキング画像2。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 能登麻美子のウエディングドレス姿…! 何だろう、すんごい身体熱くなってきた。

ジム・キャリーのペット探偵『エース・ベンチュラ』の息子が主人公の正気の沙汰と思えない続篇『エース・ベンチュラ・Jr』の痛すぎる予告編!!
『エース・ベンチュラ』は面白かったんだけどね。

Amazonクレジットカード解約。
 シティカード発行のAmazonクレジットカードが無くなってしまい、来年以降(Amazonカードの有効期限終了後)はシティカードの有料カードに自動的に切り替わってしまうということで、昼休みにシティのカスタマーセンターに電話掛けて解約手続きをしてみたよ。
 結果→約10分で終了。は や い。

 前に本サイトでも紹介した解約体験談の通り、カスタマーセンターに電話を掛けると自動対応メッセージが流れるので、その通りにボタンを押す。

 1.何語での対応を望むか
 2.クレジットカード番号を入力しろ
 3.電話暗証番号を入れろ

 3番は何も入れなくても窓口に繋がる。これ以降は対人対応となる。
 受付の方に「Amazonクレジットカードが終了するそうなので退会したいのですが」と告げると、以下の情報を教えてくれと言われる。

 4.名前、生年月日、引き落とし口座情報(銀行名・支店名)

 以上で「退会手続き終了いたしました」と言われおしまい。新しいカードが届いている場合も「継続ではなくてよろしいですね?」と聞かれるので「はい」と返答すればOK。

 という感じで、ムチャンコ簡単な手続きでございました。僕は他に年会費無料のカードを持っているので「だったら年会費掛かるカードはいらないかー」ってな具合にスパッと退会しちゃいましたが、現状Amazonカードしか持っていないという方はこちらのQ&Aをご参考の上で継続するなり他のカードに乗り換えるなりをお決めになるとよろしいかと思います。
 しかしまあ、このカードも使用期間短かったなぁー。オフ会に行ったら集ったサイト管理人がほぼ全員持ってて、お前らどんだけAmazonに依存した生活送ってるんだと思ったのも懐かしい(今だと食料品も買えるのでますます依存率高くなってるひともいそうですが)。




11月24日(月) もう第8話なんて『あらびき団』みたいだし。
先日のSkype会議(出席者:hidaka、美月
『とらドラ!』の話題となり…

hidaka「ヒロイン3人の中で付き合うとしたら断然川嶋さんじゃんね」
美月「櫛枝さんですね。断然可愛いですね」
hidaka「可愛いのは認めるけど会話が常にボケとツッコミじゃないの! 絶対疲れるって!」
美月「川嶋さんは性格悪いじゃないですか。それこそ「買い物付き合って〜」とかいって荷物持ちですよ。疲れますよ」
hidaka「……そういや、ウチらの周囲に大河好きっていないね」
美月「そうですね」
hidaka「まあ、あの性格だからね。絶対付き合いたいとは思わないよね。逆に言うと、大河を好きになる要因って何なんだろう?」
美月「……コレ、ですかね」
hidaka「オイ! お前絶対親指と人差し指で輪っか作ってるだろ!

 大河は性格あのままで性別を男に変えたら、あっという間にDV常習犯のクズ人間に早変わりだと思うんだ(お金持ちでしつけが出来てないって最悪だよね)。
 (関連)
 escala cafe | 【働く女子の実態】「カワイイ」と思われたくて、ついついやってしまうこと 【働く女子の実態】。
 川嶋さんに捧ぐ。

本日のTV映画。
 日付は変わって25日AM02:19より日テレで『ラスト・クリスマス』。
 ギャー! 大泣き映画きたー!

本日のAmazon発注。
 ・『BLEACH』 (36)
 ・『鋼の錬金術師』 (21)
『夜桜四重奏』6巻の限定版『月光条例』の3巻も予約開始。

アトミックモンキー WEB SHOP、仮オープン。
 まだ注文は出来ませんが、鷲崎さんの『Silly Walker』と関智一のニューアルバム『LOVARIOUS』がラインナップに。

小林尽『夏のあらし!』2009年アニメ化決定!
 ホントにアニメ化するんだ。出来れば子供の観られる時間帯でやって欲しいなー。

『仮面ライダー龍騎』の英語版『Kamen Rider Dragon Knight』で変更された、ライダー12人の名前。
 しばらくしたらこっちでも放送してくれると嬉しいんですが。

いまや常識!? 「親子でプリクラ」が増えている。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 そうそう。男性禁止のとこ多いんですよね。以前ちょっと面白い人と会ったときに記念撮影の意味でプリクラ撮りたかったんだけど、男同士だったから設置ゾーンにも入れずガッカリした覚えが。

カーラッピングショップ『イケてる』 マクロスF公認カーラップフィルム。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 自転車版を作って下さい。妖精で。

“Twilight”米ミッドナイト興行でも旋風。前売り券セールスは『スター・ウォーズE3』『ダークナイト』に続く史上3位。
 前評判が高かった若者向けヴァンパイア映画。前売りが1秒間に5枚売れたらしいしね

ユニバーサル “ジェイソン・ボーン”シリーズ続行。原作者R・ラドラムと独占契約。
 え! 『アルティメイタム』で終わりって言ってたのに続くんだ。

ジョン・トラヴォルタ、カツラ疑惑に開き直り!
 ツルツル似合ってるじゃないッスか。

『ロザバン』原作コミックの第一期(月刊ジャンプ掲載)分をまとめて借りてきたんで一気読みしたんですけど…


 瑠妃さんの「色々」って原作ではこのコマしか出てないじゃん! 何でアニメ版ではキャラの決め台詞みたいになっちゃってんのよ!


「色々あったのよ…」
 こんなシーン一個も無いから! そして原作版では基本的にパンチラシーンも無いから!(変身ヒーローのアクセントを取り入れたバトルラブコメ物といった感じで、かなり真面目なストーリーなのです)
 怖いわー。GONZO怖いわー。
 (関連)
『ロザリオとバンパイア』アイドルカバーBESTアルバム発売決定。(from・武蔵成山城
 やったー! 絶対買うべさ!
 Amazonリンク→
 ・『ロザリオとバンパイア アイドルカバーBESTアルバム』
 どうせだから男性アイドルのカバーも出してくれればいいのに。




11月23日(日) 湯河原オススメ。
昨日の『アド街』は湯河原特集。


 人間国宝美術館出てた。


 夏にイレエレ慰安旅行で湯河原行った際に看板見つけて、旅館までの道すがら一躍話題となった同館。僕らが考えていたのは歴代人間国宝が剥製になっているという物でしたが、放送観た限りではやっぱり違うみたいでションボリ。小さん師匠の生き人形見たかったなー(噺に合わせてギーギー動く。あとみそ汁を飲む)。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『プレデター』。
 体中に泥塗って無痛ガン構えながら観よう。

Amazonにて最大90%オフの家電&カメラ ボーナスメガセール開催中。
 デジカメ、AV機器、携帯電話、オフィス用品、PC関連商品をクリスマスまでの一ヶ月間売り尽くしセール。PC機器の目玉はやっぱり500GBで\7980の外付けHDDやろか。
 ゲームストアでもクリスマス始まってるみたいなのでこちらも

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | Zのおかげで・・・。
『ビッグオー』のDVDをレンタル出来ず凹むもいもいさん。そこでネット配信ですよ

チョイと夜のお出掛けをしてきます。深夜アニメまでに帰ってこれるかしら。




11月22日(土) まこピーシナリオに通じるものが。チリンチリン。
『食彩の王国』観てたら途中でやってるおばあちゃんの煮物のCMでボロ泣き。超切ない。
 と思ったらネット上にあるし
 東京ガスめ…朝からこんなもん流しおって…(涙ボロボロ流しつつ)。

Mai:lish、本日よりクラシカルメイドDay。
 25日まで開催。英国風のお茶を楽しみましょう。

AmazonにてELISAファーストアルバム『white pulsation』のジャケットが公開。

 
 相変わらずモデル美人過ぎて噴いた。
 (関連)
 ・『メイン☆ストリート』
 May’nのミニアルバムも予約開始してまっせ。

映画『プリキュアオールスターズ』 公式サイトプレオープン。
 トンデモ絵面!
 こんだけ並んでてもかれんさんきゃぱゆいな。

G.J? 『姫とボイン』 情報公開。
 佐野俊英さん原画の新作エロゲ。お姫様・お嬢様好きの私、恥ずかしながらキャラ表見ただけでガッチガチです。
 どの姫もいいなぁー。

『アマガミ』公式にて七咲逢のサンプルボイスを公開。
 後輩が気のないゆかな声を出した! おおおお!

『銀河英雄伝説』攻略連載 / 第1回:第四次ティアマト星域会戦。
 ゲーム動かないからせめて攻略記事だけでも読む。

鷲崎健のソロアルバム『Silly Walker』が12月5日発売!(以上五件、from・カトゆー家断絶
 某所で収録曲一覧を見たけど、アコギな夜でお馴染みの曲名も並んでて狂喜乱舞。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『Silly Walker』
 アトミックモンキー公式通販は何時始まるんだろう。

自転車界にデジタル旋風! 人力とハイテクとの融合!?(from・HK-DMZ PLUS.COM
 メモ。

“ツンピリ”と“ツンデレ声優”がWebラジオでコラボ〜「わさビーフ」の山芳製菓に聞くネット戦略〜。(from・名前のない部屋
 で、coopee復活はいつですか?

大槻ケンヂさん『映画秘宝』対談|ゆうの自由帳
 小林ゆう映画秘宝入り。

都内にて某悪巧みに関しての打ち合わせをしてきました。上手いこと回ればいいなー。
 といったところで、ウロウロ歩き回って疲れたので今日はここまで。




11月21日(金) 小西康陽作曲。
今月は『オトメディウス』買うつもりだったのに、『ラスト レムナント』が『サガ』スタッフの作品だと聞いて大揺れ中。2本買うほど金も時間もねえよ! うわーん!
 と、横浜の片隅で僕が悩んでるその頃、赤松佳音さんはとうとうタレント活動をスタートしていた
 あわわわわわわ! あわわわわわわわ!

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『ALWAYS 続・三丁目の夕日』。
 昨年公開されたシリーズ第2作目。ゴジラ出るよゴジラ。
 日付は変わって22日AM02:20よりフジテレビで『JFK[後]』。
 先週に引き続き大統領バキュンバキューン。

システムソフトアルファ 『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』 WEBラジオ第17回配信! イベントCG&「3Dエイミーを躍らせようぜ!」完成動画追加。
 ゲームはとうとう来週発売。

『デッドライジング』は映画『ゾンビ』の権利を侵害している? 裁判の判決下る。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 ルビンスタイン涙目。ゲラゲラーッ!

雪の輝き。|新谷良子オフィシャルblog 「はぴすま☆だいありー♪」
 えー! 新谷良子が『ニュータイプナイト』に出演ー!? 何喋ったんだろう!
 八木さんとのツーショット写真が何とも。
 (関連)
 ONLINE RADIO STATION - , [ BBStation.tv ]
 アーカイブで聴いてみよう。

サルの足跡:100回記念!!
『うますぎWAVE』100回おめでとうございます。これからも楽しい放送を期待しております。

ハリウッド版『鉄腕アトム』の『アストロボーイ』が予告編を初公開!! お洋服を着こんで、空飛びながら、イィヒッヒーッ!! と黄色い奇声!!
 ホントにイッヒヒ言ってる!

録りだめアニメシリーズ。
『とらドラ!』 第06話


「亜美ちゃんもうやめる。やめてやるやめてやるやめてやるやめてやるやめてやる――それで、この性格悪いツラのまま生きてやるよっ」
 んもう、ムッチャかわええ。このまま正ヒロインになっちゃえばいいのに。お話自体は一人の人間の意識改革話としてはサラッとやり過ぎな感もありますが。というか食い足りねぇ。
 んー、全部言葉で説明されただけだから川嶋さんの切羽詰まった様子がイマイチ伝わらなかったんだよなー。仕事が丁寧じゃないというか急ぎ足というか。

 こんなにも私が辛くて辛くて辛くて辛くて辛い思いをしてるってのに、彼女は意にも掛けず一足飛びで駆け抜けてしまった。それを見て感じるうずくまっていた自分への馬鹿馬鹿しさ。情けなさ。負けたくないという激情。

 この辺の部分を描くとしたら当然あるべき下拵えがごっそり抜け落ちちゃってるのがどうにも厳しい。ストーカー被害のストレスでついついお菓子食べ過ぎちゃってるって部分も、買い物してるところだけじゃなく実際にガツガツ食ってるシーンを見せてくれた方が良かったなぁ(その方が「あ、彼女も心の中に何かモヤモヤした物があるんだ」と分かりやすいし)。そういうシーンが原作に無かったとしても、ね。
“どっちつかずの感情”という心を描いているこの作品だからこそ、そういったキャラの思いは丁寧に描いていただきたいのです。大事に、大事に。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『とらドラ!』
 それにつけても川嶋さんはヤバい。あのなりで、あの性格で、しかも女を見せ始めるなんて。コ・ロ・サ・レ・ル!


「高須君は、私が本当の自分を見せたら、どうする? 好きに…なる?」
 あああああああああああああああああああああああああああああ!







11月20日(木) でもあーゆー子ほどダメ恋愛キャリアだったりするのよね。
僕は見てないんだけど、先日の『あと何分』によるとアトミックモンキーのサイト内でPOAROのアルバムが来年1月に発売との告知(?)があったそうで。そしてそれは全くの誤情報だったそうで。んもー、なによそれー!
 何か、マネージャー木下さんの先走りだったらしいんだけどね。『あと何分』聴いてて伊福部さんが「アルバムが1月発売……というのは誤情報でした!」って言った瞬間、画面の中の鷲崎さんと一緒にドッヒャーってズッコケちゃったよ。
 この辺の顛末については先にも書いたとおり今週の『あと何分』参照で。後半になると出てくる空前のちっちゃなミトンブームが最高に面白いよ。
 この流れも久し振り

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン4』。
 今日で最後だ! 一週間付き合った人お疲れさん!
 夜は木曜洋画劇場で『ユナイテッド93』。
 9・11テロで犠牲となったユナイテッド93便の内部ではあの時何が起こっていたのかを描くノンフィクション映画。観たあと気疲れ必至なので気合い入れて観てや。

本日のAmazon発注。

 
 ・『Silly Walker』
 鷲崎さんのアルバムがとうとう登録! ホンマにAmazonで売ってる! スゲー!
 (追記)


 ・ねんどろいど TVアニメ らき☆すた 高良みゆき 通常Ver
 ピンク色の暴力

Mai:lish、イベント情報更新。

 ・11月20日(木) 【解禁】ボジョレー・ヌーボー解禁

 告知が急!

『異世界の聖機師物語』公式サイトにてスタッフ情報解禁! トレーラー第一弾公開!
 原作が梶島正樹氏で主人公の姓が柾木ってのが非常に気になる。

まだバンダイネットワークスの百式バイクヘルメットは終わらんよ!! 第2弾登場。
 アナハイムマークも付いてる。

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その2)。
 古谷徹いいこと言うなぁ。

モンティ・パイソン、YouTubeに公式チャネルを公開--著作権侵害コンテンツに反撃。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 つまり「テメエら勝手にDVDリッピングしたあげくきったねえ画像にエンコードして勝手にYouTubeに上げくさってからに! 目に物見せたるぞ! どうだ! 俺たちの用意したムービーの方が断然綺麗だもんね!」ってこと?
 相変わらずアホだなぁ。大好き。
 (関連)
 YouTube - MontyPython さんのチャンネル
 大好き。

SCE、PSPの最新ファームウェア Ver.5.02を公開−新潟県高田と滋賀県甲賀でのワンセグ受信対応。
 マイナーバージョンアップ。

SCEJ、「アドホック・パーティー」にて33タイトルを動作確認。(以上二件、from・名前のない部屋
『モンハン2G』はエラー起こす場合も。

原作者が語るゾンビ戦記『WORLD WAR Z』。
 いいから早く訳書を…。

録りだめアニメシリーズ。
『とらドラ!』 第05話
 満を持して川嶋亜美さんの登場です!


 ギュッとして、


 上目遣いに見て、


 テヘッ。

 いいですか女子の皆さん、こういう事をすると女性に免疫のないオタク男子は大抵釣れます。入れ食いです。大漁です。
 そして男子の皆さん、たとえ女子がこういう事をしたとしても別にお前に好意があってやってるわけじゃねーから! 会話の流れでしただけだから! 誰にでもやってるから! そこを見誤ると後々地獄だから!


 気をつけなはれや!


 典型的な“自分を可愛く見せる術に長けている女”。川嶋さんはそんなクソビッチだからこそ魅力的なのです。
 彼女が可愛い子ぶる演技をする度にムズムズする! あーもう! あーもう! 自分の名前をちゃん付けて!
 でもそれ以外の部分ではいたって普通の子だから、きっと主要女性キャラの中で一番付き合いやすいよね。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『とらドラ!』



 僕的には本性の方がたまらないんですが(性悪女好き)。川嶋さんはまだ若いから分からないかもしれないけど、そういう特殊性癖の男もいるんだよ! そしてこんなんばっかり好きになって痛い目見続けてるんだよ!
 ホンマに気をつけなはれや!(鏡の中の自分に向かって)。




11月19日(水) ほっちゃんのバカキャラって掛け値無しに可愛い。
録りだめアニメシリーズ。
『とらドラ!』 第03話


「一発かましたれ! イエーイイエーイイエーイ」


「盛るぜー超盛るぜー」


「そう、勤労怪奇ファイルだよー甦る勤労だよー」
 櫛枝さんはほっちゃんボイスも相まって超絶可愛いんだけど、絶対付き合ったらイラッとするタイプ。

 この後の話はリアルタイムで何話か視聴済みなんですが、仲間内で友情と恋愛が綯い交ぜになった関係(それでいて仲が良い)が微笑ましくもあり、何時この均衡が崩れるのかとハラハラもしで、まっことたまりませんな。先が気になるから今読んでる『お稲荷様』が一通り終わったらこっちも原作読んでみよう。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『とらドラ!』
 僕は近頃めっきり川嶋さん派に。あの全身から滲み出る負け犬臭ときたら!

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン3』。
 はーい、シリーズ3作目だよー。

【働く女子の実態】付き合う? 付き合わない? 微妙な関係のときにオススメのデートスポット。

 
>「轆轤(ろくろ)初体験! 2人で共同作業」(27歳/女性)

 これでも御覧になって→Yahoo!映画 - ゴースト/ニューヨークの幻

ANIMAX、元日に史上初の「ファーストガンダム」43話一挙放送。(from・名前のない部屋
 お正月から一年戦争を一日で振り返る大苦行。

AT-X☆生放送 年越し特番、出演者追加。(from・Tentative Name.
 小野坂さん追加。このゾーンだけ観てぇ。

遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : オシラセ。
『源氏物語千年紀 Genji』に出演が決定! しかも紫の上役! うーわー。

Xbox360のシステムアップデートが衝撃的。まさかここまで変わるとは! そしてアバターがここまでバタ臭いとは!
 外人の作るディフォルメ3Dキャラって…。

 とりあえず寝るまでチョイチョイ弄ってみます。




11月18日(火) メガネ曹操新しい。
本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン2 炎の約束』。
 昨日に引き続きシリーズ第2弾。

『ef - a tale of melodies.』公式にて『ef - a tale of memories.』Blu-ray Boxの画像公開。

 
 第2シーズンが辛くて観ていられない。あれ観てすぐ寝るって悪夢確定なんですけど
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ef - a tale of memories. Blu-ray BOX』
 苦しみにのたうち回る彼らの心にも、第1シーズンの公衆電話や長い13時間のような救いが訪れて欲しい。

収録内容も判明! 坂本真綾待望のフルアルバム『かぜよみ』が2009年1月にリリース。
 みんな予約は済んだ?

『女神異聞録デビルサバイバー』公式サイト更新。キャラクター紹介とハイライトムービーが公開。
 何度見ても柚子さんが魅力的すぎる。幼馴染みの子がこんなになっちゃったら毎日気が気じゃないってば。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『女神異聞録デビルサバイバー』
 超お久し振りのDSソフト購入になりそうです。

銀魂USBメモリーシリーズ:エリザベス参上。
 エリザベスの写真もヒドいが今後のリリース予定ラインナップもヒドい。

ガチャピンさん、ヒマラヤ5520メートルの山に登頂。“予想GUY”と一緒に。(以上五件、from・カトゆー家断絶
 ガチャピン兄さんおめでとうございます。偉業達成にもほどがある。

フェチすぎる野球マンガ『ザワさん』に夢中。
 来年4月にコミックス出るらしいんで読んでみよう。

映画に出てきそうな地下データセンター。
 通路をちっちゃな車で走りたくなる作りだわー(モデルが『007』映画なだけに)。

ドバイ完成予想図。(以上三件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 海側!

大河ドラマ『天地人』 杏が時代劇初出演 信長役に吉川晃司。(from・武蔵成山城
 吉川信長! 他の配役も面白いので俄然観るのが楽しみになって参りました。

『ターミネーター4』日本公開は6月13日に! 製作費は280億円という過去最高額!
 シュワちゃんの出演云々の話が出てるけど、公人だから出られないって随分前に断られたんじゃなかったっけ?

『ホット・ファズ』サイモン・ペッグ&ニック・フロストが米横断オタク旅!
 新作映画『ポール』のお話。あのバカ二人がアメリカに上陸してエイリアンとドタバタ旅行!? そんなん絶対観るよ!

ロス近郊の山火事で被害を受けたセレブたち。
 クリストファー・ロイドやロブ・ロウも被害受けてたんだ。家自体は保険で何とかなるとしても、今まで出演した作品の記念品といった思い出の品は二度と戻ってこないんだもんなぁ。

最新映画版『スタートレック』の待ちに待った、その全貌を現したクールな必見の予告編がオフィシャル・リリース!!
 うっほー! 早く観たい!

何度目かになる『三国志』ブームが到来したので、ちょっと関連作品を読み漁り&観まくりたいと思います。まずは原作版『一騎当千』だな。続いてアニメの『恋姫無双』。つまりは女の子三国志ばっかり。
 そんな女の子三国志大好きな僕が今一番注目しているのは、ポプリクラブに載ってるヤスイリオスケ氏のエロ漫画『ショッキングピンク!』。


 手元のポプリクラブが無かったので(職場の人が買ってきたときに読ませて貰ってる)、前作『BUST TO BUST-ちちはちちに』に掲載されてた予告漫画を。ヤスイリオスケさんの作品は登場する女の子も可愛いし、漫画やアニメのパロディギャグも楽しくてかなり好きなのです。早く単行本にまとまらないかなー(夏前に連載始まったばかりだけど)。




11月17日(月) やばい、スープ半分以上飲んじまった(高血圧)。
本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン』。
 今週の午後ローは“極めつけバディムービー特集”と題して『リーサル・ウェポン』全作放送でっせ。

Mai:lish、イベント情報更新。

 ・12月6日(土) アイドルDay

 また随分懐かしいイベントを復刻しましたなぁ。

メガじゃない、高級志向 マックがプレミアムバーガー。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 海外の店では普通に販売しているクォーターパウンダーが商品ラインナップに。表参道に最近出来たハンバーガー店もこの名前だったからもしやと思ってたけど、やっぱり先行販売店だったのね。

インタビュー:「これから10年はマンガをやる!」 画集を出版、江口寿史さんに聞く。

 >自伝というほどのものではないんですけど、藤子不二雄Aさんの「まんが道」の江口版のような
 >作品を始めようと準備しています。


 期待してます。白いワニには気をつけて。

『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』の音楽CD『も〜っと!萌え萌え☆歌合戦』が発売決定。
 イベントも決定。詳しくは公式で

Xbox 360『レフト 4 デッド 日本語版』、2009年1月22日に発売決定&日本語公式サイトがオープン。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 どうしようかな。周りに買う人いたら協力プレイ目当てで買おうかな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『レフト 4 デッド』
 ゆっくりゾンビモードもつけて欲しい。

鷲崎健の1stソロアルバム『Silly Walker』が発売。
 なんや紹介されてたので。今回はAmazon売りするの?

ワーナーが『マクロス』+『サザンクロス』+『モスピーダ』のロボット・アニメ『ロボテック』映画化に、ガチでオタクにウケるキラー脚本家を投入!!
 ワーナーの微妙な勘違いが…。

『死霊のしたたり』の新シリーズが製作される?
 ストーリーを見るに、随分前に企画が上がってた若き日のウエストが恋する話かな? 同時に企画されてた死んじゃった大統領を例の薬で甦らせたらゾンビになっちゃって大わらわの方はお蔵入りしちゃったようで残念。

『レッドクリフ PartII』の長江が真っ赤に燃える予告編が初公開。
 来年4月公開。初日には客席同士を鎖で繋ぐ連環の計を実施! もちろん劇場大炎上!(嘘)

ここ最近の体調不良をどーにかすべく、仕事帰りに二郎川崎店に寄ってニンニク補充してきたよ。
 19時過ぎに入店したら、いつもは外まで並んでる行列が全く無し! それどころか空き席あり! 珍しい! 通い始めて数年になるけどこんな光景始めて見たよ!
 驚きを隠せないまま800円を券売機に入れて小ブタの券を買い(今月初めに全品100円値上がりしたらしい)、麺固めコールと共にカウンターへ。カウンター内では相変わらず店主がニコニコ笑顔で好感接客。噂に聞いた新しい男性助手も店主に負けじとイイ笑顔。
 そして待つこと約10分。


 二郎京急川崎店、小ブタ(麺固め、ヤサイ少なめ、ニンニクアブラカラメマシ)。
 ううううううううううう、うめぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 熱々の乳化スープが! 絶妙な茹で加減の麺が! そして何より――


 しっかりとカネシが染み渡り、口に入れるとホロホロ崩れる極上豚が! 最高の仕事!
 何や一年以上ぶりにブレの無いパーフェクトな川崎の小ブタを食べた気がする。だって小ブタ一杯食べ終わったあとに「あー、美味かった! もう一杯食いてぇ!」って感想出たのめっさ久々ですもん。

 そんな感じで、二郎でパワー貰ったんで明日からもまたお仕事頑張ってきます! あと裏で進行してる悪巧みも何やかんや頑張ります!
 お前ら、年末空けとけよ。




11月16日(日) どうせなら一番良い設備の劇場で観たいじゃない。
『ケータイ大喜利』


 ジュニアさん、今田さん、板尾さん、水樹奈々
 この絵面! 怖い! 何で僕大喜利観ながら恐怖で震えなきゃならんのよ!

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『犯人に告ぐ』。
 去年公開の作品が早くも放送。でもWOWOW制作なんで、たしか上映前にTVで試写放送があったよね。

Amazon見てて驚いたシリーズ。
 ・蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
 えー! こんなん出るのーーーーーーー!!! しかも特別編『RIGHT OF LEFT』(完全版)やらPVやらを完全収録。うっわ、観てぇ。
 (関連)
 蒼穹のファフナー
 蒼穹のファフナー - Wikipedia
 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT - Wikipedia
 色々ゴタゴタのあった作品だけど、本編中盤以降と特別編はムチャンコ面白かった。今でも『RIGHT OF LEFT』観るとボロ泣きしちゃうし。

イーライ・ロス監督の最新作の戦争映画『イングロリアス・バスターズ』の写真と動画!! アレ? 監督はタランティーノじゃなかったっけッ!?
 いつの間にか撮影始まってる! しかもイーライ・ロスがこき使われてる!

社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO:ナイナイのANNにとんねるず乱入 / ちょっと報告
 ナイナイのオールナイトニッポンにとんねるずが矢島美容室宣伝で乱入したらしく、それを記録した映像を『みなさんのおかげでした』で流していた模様。
 うわー、レビュー読むだけでもメッチャ面白いじゃないですか! これ観たかったー!

今日も今日とて日付が変わる頃までお出掛け。残念ながら公開日に行けなかったので、今週中には『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』を観に行きたいところ。一番音響の良い六本木まで出たいんだけど、前にも書いたとおりレイトショーでしかやってないのが痛いんですよ。




11月15日(土) 都内三館にて絶賛上映中! 少な!
いよいよ本日よりジョージ・A・ロメロの新作ゾンビ映画『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』が公開! ゾンビ発生直後の世界を舞台に、手持ちカメラによる一人称視点で綴られる新たな恐怖の物語! その全てを眼に焼き付けろ!
 今回の裏テーマは“情報化社会”ですって(ロメロのゾンビ映画には必ず社会風刺が盛り込まれてる)。主人公達カメラクルーがDVで撮影したゾンビの映像をすぐさま動画サイトにアップロードするシーンがあったりして、ホンマに“現代のゾンビ映画”って感じ。死体ファンの皆様は是非お誘い合わせの上劇場へ。
 (関連)
『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』のAD
 都内上映館とことん少ないですが。僕が行こうと思ってた六本木TOHOも21時台からしか上映してなくて大憤慨中ですが。
 ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロ、「ゾンビが走るのは解せないよ(笑)」
 記事の最後を締める言葉に、ゾンビファンは胸が熱くなる。どうか何時までもお元気で。悪夢のような“死”を僕らの見せ続けてください。
 そしていつもながらメガネがデケぇ。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ミッション:インポッシブル』。
 そういやジャン・レノ出てたなー。
 日付は変わって16日AM03:20よりテレ東で『ゴルゴ13 九竜の首』。
 千葉ちゃんの方のゴルゴ。メイクとパンチパーマは必見! 空手も炸裂するよ!(ゴルゴなのに)

Mai:lish、本日はチャイナDay。
 またチャイナで殺される。

本日のAmazon発注。
 ・『イエスタデイをうたって (大型本)』
 コミックス最新刊と同時発売予定の画集。大きなサイズでハルちゃんを見たい人のために。

Amazon冬セール。
 色んなストアでセールやってるのでメモ。
 ・TVゲーム【最大79%OFF 】
 ・アニメ・ゲーム - バーゲンコーナー: 音楽
 ・ホビーストア新装開店記念セール
 ・自転車&アクセサリー
 それと家電&カメラで週末限定セールやってたのでこちらもメモ。640GBのHDDが\9980か
 (関連)
 ELISAのアルバムがタイトル決まってた。
 ・『white pulsation (初回限定盤)』
 ・『white pulsation』
 聴きたい曲が全部入ってる!
 あと例のナギ抱き枕カバーざんげちゃん抱き枕カバーもAmazon入り。

『マクロスF』でシェリルの歌を担当したMay'nがオリジナル・ミニ・アルバムをリリース! 菅野よう子も参加。
 タイトルは『メイン☆ストリート』に決定。1月21日発売。

「絶対領域」に特化した写真集とイメージDVD!? 秋葉原の現役メイドさんも出演。(以上二件、from・BRAINSTORM
 メイリのありささんが撮影してた写真集ってこれかー。

伝説の牛丼屋「牛丼専門サンボ」に異変!? 11月末まで休業。
 僕が10代の頃から既に伝説だったほどに歴史あるお店だけに心配。

『めぞん一刻』の駅舎お別れ。取り壊しに住民「悲しい」。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
『めぞん』の図柄使った町おこしって出来ないのかな。それに伴って保存って形にすれば……交渉するにしても小学館だから厳しいか。

『ギレンの野望 アクシズの脅威』がPSP the Bestで再登場。(from・名前のない部屋
 今なら\2000くらいで中古買えるけどね。

『アマガミ』公式にて棚町薫のサンプルボイスを公開。
 女友達と恋愛なんて絶対しないからな! 絶対だぞ!

家を出たら、杭に刺さった豚の頭が……。
 ベッドに馬の首じゃなくて良かった。

咳喘息。
 夏子さん喘息に。ご自愛下さい。

マット・リーヴス監督が語る『クローバーフィールド』続編。

 
>日本に行ったとき、ここを続編の舞台にするのはいまひとつだと思った。

 ネット予告編であんだけ日系企業云々言って煽ってたくせに!

セクシー・バイオレンス『BITCH SLAP』の予告編。
 何この「ザ・映画秘宝」な映画。

ゾンビ戦記『WORLD WAR Z』の監督が決定!
 おおおお、マーク・フォースターかよ! つーか映画公開前にさっさと訳書出してくれ。

最多ノミネートを狙う『ダークナイト』が、アカデミー作曲賞失格に!
 あらら、残念。

ギレルモ・デル・トロ監督、ストップ・モーション映画「ピノキオ」を企画。
 暗黒ピノキオになるんだろーなー。

アカデミー賞長編アニメ賞の対象作品発表! 日本からは2作品!
『ストレンヂア -無皇刃譚-』と『スカイ・クロラ』が。でも今年は『WALL・E』に決まりだって。

ディズニー・ピクサーの最新短編アニメ『BURN・E / バーニー』(7分38秒)を全編丸ごと、お楽しみください!!
 なんつってたら番外編が全編公開。

『喰霊-零-』 第06話。簡単に。
 冥姉さんがいきなりポックリ逝って「出番少な!」とコーヒー噴いたりしましたが、それより何よりお前さん!


 ついに三途河登場したよ!
 三途河カズヒロは原作にも登場する超重要キャラ。ある意味全ての始まりを作った男でもあるのですが……アニメ版における真の活躍はもう少し先になりそうですね。
 彼が活躍するとき。それは黄泉と神楽の平穏な日々が終わりを告げるとき。地獄の釜が口を開くとき。悲しいかな、そのときは確実にやってくる。


 そうなったら二人のこんな姿はもう見られなくなっちゃうんだよね…。つーか黄泉はホンマにものぐさになったな。
 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・『喰霊』
 ・『喰霊-零-』



 主題歌プロモでみのりんが着けている指だけグローブが非常に気になる。




11月14日(金) 酔って一点集中しちゃったんですかね。
今年もサイトトップを飾る例のバナーがやって参りました。今後続々増える予定。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『SHINOBI』。
 山風先生の『甲賀忍法帖』及びコミカライズ版『バジリスク』の映画化。確か内容のにカットや改変はありますが、一本の映画として見ると巷で言われているほど悪い映画ではないよ。
 日付は変わって15日AM02:20よりフジテレビで『JFK[前]』。
 来週の後編と併せてアメリカ大統領選終了記念か!? だとするとオバマさんの最期はバキューンだけど。

天津木村さん、何故か新キャベ2コーワのCMに大抜擢。
 あると思い…ますか?

タイタニア:宇宙の支配者の“滅び”描く 田中芳樹の壮大な叙事詩。
 原作読んだの相当昔だから程良く内容も忘れてるし、毎週楽しく拝見しております。
 (関連)
 タイタニア:「期待を裏切らない」 キャラクター原案の美樹本晴彦さん。
 美樹本さん老けたなー!

かんなぎ@「月刊OUT」超限定で復活。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 DVD2巻のオマケにOUT誌が付くって…ホンマや! アホすぎる!
 (関連)
 月刊OUT - Wikipedia
 はい、僕もご多分に漏れずアウシタンでした。ファンロードと双璧を成す超面白い雑誌だったんだよ。
 Amazonリンク→

 
 ・『かんなぎ』 (2) 【完全生産限定版】
 そして原作の武梨えりさんもかつてはOUTに投稿していたアウシターナ。ってそれでこのオマケか! 分かり辛!

ゾクッ太紀汚染:酒は飲んでも飲まれるなッ
 松野太紀日記。Skype会議中に久々に名前上がったんで見に行ったらこの有様。何があったんだよ(笑

油断してたら先日の体調不良がぶり返したので今日は〆ます。
 これはコミケ落ちて結果オーライだったかもしれないね。




11月13日(木) やっぱりナギ派!
まだ調子の悪さは拭えません。死ぬのか。

本日のTV映画。
 午後ローで『スウィート・ノベンバー』。
 キアヌ・リーブスとシャーリーズ・セロンが“一月だけの恋人”を演じるラブロマンス。あまりの甘さにシャーリーズ・セロンはその年のラジー賞ノミネート。
 木曜洋画劇場で『アイランド』。
 番組40周年記念特集第1弾。でも、今後のラインナップも含めて今回の特集イマイチ目玉がないよねー。

「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る。(from・BRAINSTORM

 >「メイド喫茶がブームの時は、黙っていてもお客が来るという状況でした。
 >今思えば、あの時が『異常』だったんでしょう」


 そりゃそうだっつーの。

かんなぎ かんなぎ・ざんげちゃん抱き枕カバー。
 ざんげちゃん嫌いじゃないんです! 嫌いじゃないんですけど…クッ!
 (追記)
 かんなぎ かんなぎ・ナギ抱き枕カバー。
 やっぱこれだわ。

11月14日よりキュアメイドカフェで「ヒャッコカフェ」開催!(以上二件、from・Tentative Name.
 食事メニューには大盛りもあるのでしょうか。キュアメイド食券制じゃないけど。

戸松遥2ndシングル「motto☆派手にね!」CD発売記念イベント。
 おおおおおおおおおおおお。かわえええええええええええええええええ。

15分でこれだけ泣かされる!? 『のらみみ』イベントは笑いあり涙ありの大盛況!
 鷲崎さん、はりけ〜んず前田さん、やまけんさんが出演。『のらみみ』面白いんだけど観てる人少ないんだよなー。

オタク第2世代が生き延びてきた80年代後半の「アニメ冬の時代」。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 この時期青春ど真ん中だった僕は、とにかくやってるTVアニメは出来る限り全部観よう、話題になってるOVAは全部レンタルしよう(勿論本も読もう、映画も観よう)ってスタンスでオタク活動をしてました。そうやって短期間でグワーッと知識を得たばっかりにこの様よ

プリキュア5周年スペシャルムービー『映画プリキュアオールスターズ』2009年春ロードショー決定!(from・うらまるJUST
 ブー! どんな話にするつもりなんだ!

フルCG長編アニメ『バイオハザード ディジェネレーション』のオープニング8分間&映像クリップ。
 結局観に行けなかったけど、もうDVD出るんかい!

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』続編の予告編!
 ロメロお爺ちゃんが関わってない例のアレ。トニー・トッド出るんだ。

ジョージ・A・ロメロ監督作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』は今週末公開。
 こちらはお爺ちゃんの最新作。初日に六本木TOHOに観に行く予定でございます。うっひょー! うっひょー!!

仕事から帰ったらアニプレックスから封書が来てた。


 んー? アニプレさんと仕事したっけなー? と思いつつ開けてみたら……


 あー! これかー!

 てなわけで、ナギ様公式FCに入会いたしました。公式サイト見たら抽選って書いてあったんでダメ元で応募してみたんだけど、信心深くお祈りしていたお陰もあってか何とか当選したようで。ありがたやありがたや。


 ちなみにカード裏面とコミックス2巻に載っていた原作版のカード図解。裏面はコピーライト以外全く同じ文面。表面も図柄以外は全く同じ作りとなっております。図柄的には原作版の方が好みだなー。

 そんなこんなで、これからもこのカードを胸にナギを崇め奉って行きたいと思います。明日お供え物のうまいん棒買ってこよう。




11月12日(水) 一部だけビンビンですわ。
本日のTV映画。
 午後ローで『ネバー・セイ・ダイ』。
『007』番長ジョン・グレン監督と『ハイランダー』番長クリストファー・ランバート兄ィが手を組んだサスペンスアクション。

本日のAmazon発注。
 ・『鉄のラインバレル』 (11)
 何時の間にやら来週発売。あと井上和郎氏の新刊『アンデッド』も28日発売

まんが王倶楽部12月期コミックス発売予定表。
 文庫発売予定表も

 4日
 ・『BLEACH』 (36)
 ・『CLAYMORE』 (15)
 18日
 ・『月光条例』 (3)
 22日
 ・『もやしもん』 (7)
 ・『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』 (6)
 ・『仮面ライダーSPIRITS』 (15)
 ・『鋼の錬金術師』 (21)
 26日
 ・『それでも町は廻っている』 (5)

 といった感じで今年も〆。

Mai:lish、本日はまりん祭。
 WRのまりんさん誕生祭。

『マクロスF』ブドーカン☆ライブのレポが到着!! 歌姫2人のライブ後コメントも!
 行きたかったねー。行きたかったねー。

POARO新曲『プライド オブ アンダーグラウンド』、モンスターFMにてダウンロード販売中。
 一時期ニュースサイトも騒がせたオーケンとのコラボ楽曲。着うたバージョンも販売中! 詳しくはPOARO情報Blogにて!

TVアニメ『ホワイトアルバム』のヒロイン・由綺と理奈のビジュアルをお届け!!
 由綺の地味女っぷりがハンパじゃない。これはヤバい。

『戦場のヴァルキュリア』 2009年春、TVアニメ化決定!
 あんなにいやらしいキャラをTVに映し出して問題は発生しないでしょうか。
 (関連)
『戦場のヴァルキュリア』が2009年春にTVアニメ化! 制作はA-1 Pictures!!
 A-1か…いやらしくなりそうだなぁ

『マクロスF』の背景を語る!! 東京国際映画祭「ビジョンクリエーター河森正治の世界」レポート!
 インタビューも併せてどうぞ

次課長・井上さん「よしもとゲーム部」立上げ! 『モンハン』大会も開催。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 井上さん主催ならガチ。

最新映画版『スタートレック』のエンタープライズ号が祝建造完了で処女航海の写真を公開!!
 日本に来るのは来年秋以降なんだろうけどー。

ここ数日本気で具合悪いので、今日も早々と寝る。

 しかし身体全体は本調子じゃないくせに、あっちの方だけ突然元気になったりするから困りますわな。そりゃ思わず頭の中で計算問題唱えて落ちつけたりもしますわな。
 中・学・生!(テッサっぽく)




11月11日(火) 続編になっても『ef』は『ef』でした!
『ef - a tale of melodies.』 第06話
 録りだめしてる本作。時間が合ったので久し振りに何気なく観たら、

 死にたくなった。

 こんな後悔を突きつけられても。こんな。
 辛い。

本日のTV映画。
 午後ローで『もういちど殺して』。
 ヴァル・キルマーが当時の妻であったジョアン・ウォーリーと共演したサスペンス。

ラーメン大 池袋店。
 いつの間にかオープンしてた。今日までオープン記念で一杯\100。
 こんなになるので決して面白半分で野菜マシにしないように

【NJKF】前田浩喜が初防衛成功で藤原あらし戦アピール、アニヲタ長島がNJKF制圧。(from・BOGARD La+
 キック界にキチガイがいるぞー!(褒)
 (関連)
 ー 長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャル自演日記 ー
 公式サイト。勝った翌日にPC壊してて笑った。

 >パソ立ち上がらへん(´・ω・`)
 >え――――――――――――――
 >がれい零みたいのに―――――――――――――――


 本物のアホでした(褒)。

サンライズ 『機動戦士ガンダムユニコーン』 STORY&MS/MECHANIC更新。
 まだ最新刊読んでない! 部屋のどこかに埋もれてるはずだから発掘しなければ!

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その1)。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 今回も小林ゆうの珍言が炸裂しております。

ゾンビ・ゲーム『LEFT 4 DEAD』のプレイ動画。
『LEFT 4 DEAD』のゾンビは『28日後...』の感染者みたいな動きなのがちょっと。

ダニー・ボイルが『28日後...』シリーズ3作目を監督?
 なんつってたらダニー・ボイルが続編についてのコメントを。僕は1作目の方が好きだったんで、監督がボイルに戻るなら願ったりかなったりなんですが。

ロメロ新作ゾンビ映画『... OF THE DEAD』のスチール。
 なんかマイトっぽいの持ってるジジイがいるんだけど。『Diary〜』に引き続きハッスル爺さん登場?

ケヴィン・ベーコンが毎月、自分の映画のDVDを届けてくれる「ケヴィン・ベーコン・ムービークラブ」が発足!! サービスでオナラもします!!
 という体の本人出演パロディムービー。絶対表に叩き出したるわ。

少々具合が悪いので今日は早めに休みます。




11月10日(月) 隣の席からはずっと「ゆうこりん!」って叫び声するし。
先日の美月会での会話(美月土方涼、僕)
 居酒屋で好きなエロゲはどんなの? って話になって……

美月「勘弁してくれよ! お前何でそんなにレイプ好きなんだよ!」
土方「しょうがねぇだろ! 俺はレイプ好きなんだよ!」
hidaka「あの…今、すっげぇ犯罪自慢みたいになってるけど大丈夫?

 店内では大きな声を出さないように。

本日のTV映画。
 午後ローで『ワイルド・ランナー 悪魔の罠』。
 ドイツの人気カーアクションTVドラマのスペシャル版。日本でもレギュラーシーズンがDVD化されてるはず。
 PM21:00よりTBSで『X-ファイル ザ・ムービー』。
 最新作『X-ファイル:真実を求めて』公開記念。
 日付は変わって11日AM01:59より日テレで『ブレイク・ダウン』。
 ジョン・ウーの撮ったTVMなんだけど…これも『レッドクリフ』公開記念なのか?

山本圭一、サーフィン・インストラクター就任。(from・mk2で。
 元・極楽の山本さんがこんな所に!
『めちゃイケ』でサーフィン習いに行こうって流れになったら要注意ってことですね。加藤さんと海辺でボード使って殴り合いってことですね。
 超見てぇ。

フェラーリ会長、F1中継のテレビを壊す。
 あの展開は壊すわ(笑)。

映画館に行って映画を見る、何がポイント?(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 ピンと来たらお小遣いと時間の許す限り何本でも。あと家視聴だとどうしても周りの環境のせいで気が削がれる場合があるので、集中して物語に挑みたい場合は映画館で。

坂本真綾3年3ヶ月ぶりのオリジナル・フルアルバム『かぜよみ』。(from・BRAINSTORM
 その括りになるとそんなに久し振りになるのかー。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『かぜよみ』(初回限定盤)(DVD付)

英美里の毎日。:ついにキタよ!
 おにぎり大好き加藤英美里のファーストアルバム『vivid』ジャケット写真が公開。
 (関連)
 加藤英美里 1st SOLO ALBM「vivid」2008.12.17 RELEASE!!
 公式サイトもオープン。
 Amazonリンク→
 ・『vivid』
“おにぎり大好き”については、リンク先である加藤英美里日記のプロフィール写真を参照のこと(これ言うといつもひろちゃんに「おにぎりじゃないですから! スヌーピーですから!」って言われる)。

サルコジ大統領とビル・ハインツマン。
 すげぇどうでもいいけど確かに似てる(笑

最新作『ターミネーター4/サルべーション』内部資料のコンセプト・アートを入手!! 陸・海・空の新ターミネーターの全貌をネタバレ公開!!
 先日の流出動画でも話題になってたバイク型ターミネーターを始めとする5体のターミネーターが公開。

帰ったら深夜1時半だよ。『喰霊-零-』も始まっちゃってるよ。超眠いよ。
 ここで突然「今日のそういうこっちゃねぇんだよ」のコーナー。
 張昭 - Wikipedia

 >孫権は虎狩が好きで、ある時虎に反撃され馬の鞍に飛びつかれた。
 >それを見た張昭は「君主は優秀な群臣を使いこなすもので、野原で
 >獣と勇を競うものではない」と孫権を叱責した。
 >これ以後、孫権は馬上で虎を射るのではなく、箱に穴を開けた車
 >(木製の装甲車のようなもの)から虎を射て遊んだという


 そういうこっちゃねぇんだよ孫権!


 チケット貰ったので近々『レッドクリフ』観てくるわ。




11月09日(日) でもガン見してるのはWRさんにバレバレ。
『かんなぎ』速報。



 第6話に出てきたメイド喫茶のモデルはMai:lish


 アホか! 完コピじゃ!




 一応常連歴5年になる僕を始めとするSkype会議メンバーの皆が、一斉に「うわ! そのまま! 気持ちわる!」って叫ぶほどに店内の描写もクリソツ。椅子やテーブル、照明や液晶テレビ、カウンター横に貼られた音楽CD『メイドがいないとコーヒーも出てこない』のポスターといった小物は勿論、客からは絶対見えないカウンター裏まで描いてる辺り、メイリ側に了承を取って丹念なロケハンが行われたんだろうなーと想像出来ます。つーか今までもメイリが舞台(のモデル)になったアニメはあったけど、こんなに細かい部分まで描き込んでる作品は初めて見たよ。
 つーわけで、折角なので以下は作中の画像を使ってメイリ店内の解説


 入り口入ってすぐのレジとグッズ売り場があるスペース。入店したらここでウエイトレスさん(以下WRさん)が席に案内してくれるまで暫し待ちます(前にいたお客さんの皿などを片付けて席が用意できたら、案内してくれる)。ちょっとした段差があるのでつまずかないように注意!


 店内は男性陣の背後にある柵を境に禁煙・喫煙とスペースが分かれています。これらの好みは入店時、または店外でのウェイティング時にWRさんに告げればそれに沿った席に案内して貰えます(こいつらが座っているのは喫煙可の席)。


 液晶テレビの横に並んでる人型のポップは、メイリのWRさんをイメージしたイラスト。メイリではWRさん各々がこういった自分をイメージしたキャラクターを持っていて、キャラクターポップが画像の場所に置かれているとそのWRさんが出勤している(していた)という目印になっているのです
 ちなみに画像を見る限り、この日出勤されているWRさんはラムネさん、さやかさん、りえさん、かのんさん、のぞむさん、れいんさん。


 そしてこれが客側からは決して見えないカウンター裏。これがどこまで正確かは分かりませんが、少なくとも並んだグラスやジュースサーバー&コーヒーサーバー、レジ下の棚といった“カウンターやテーブル席からお客が見ることが出来る範囲”では、ほぼそのままの描写になっていると思います。

 といったところなんですが…いやはや『かんなぎ』スタッフ恐るべし! そんなん省略したっていいじゃん! お話には一切関係ないじゃん! って部分にも一切手を抜かない妄執とも言うべき描き込みに、観ててグウの音も出ませんでした。爆笑はしたけど(特に「メイリのテーブル席は二人掛けなので、大人数の時はテーブル同士をくっつけて対応する」という部分や出てきた紙おしぼりの包装の形なんて笑ってしまった)。
 とりあえず、次回行った際には密かにこれらの画像と店内を見比べて一人ほくそ笑むことにします。気持ち悪い客が顕現しおった!
 (追記)
 今日辺りから今回の放送を観た作品ファンの皆さんがお店に行くかもしれませんが、


 実際のMai:lish店内は携帯のカメラも含めて撮影禁止ですのでお気をつけて。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 『かんなぎ』
 これを機にメイリで『かんなぎ』イベントやってくれたりしたら嬉しいのだけど。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『スーパーマン リターンズ』。
 開局50周年特番として、先頃正式に無かったことになった『スーパーマン』最新作を放送。ウチでも夏の作品テーマとしてとりあげさせて頂きました。なお、本シリーズファンの美月さんより今日が初見となる皆様へ伝言。
美月「コンビニで強盗と揉み合うスーパーマンを是非御覧下さい
 是非。

鷲崎健ソロアルバム『Silly walker』特設サイト、更新。
 大きなジャケット写真及び商品概要と鷲崎さんのプロフィールが掲載。早く曲目も! 載せて!

ちなみにざんげちゃんが着ているメイド服はメイリで使用している物(レティキュール製)では無いと思われます。


 こんなに襟がトゲトゲしたのって見たこと無いし。エプロンはレティキュール製の品に同等の物がありますが。つーか、


 これに関してはほぼ原作通りのデザインですわな(武梨えりさんのオリジナルデザイン?)。

 しかし仁の言ってた「かわいくていやらしくて直視できない」って発言は分かりすぎるほどに分かるなー。僕もメイリ行ってWRさんがあまりに好みストライクな衣装着てたりすると、恥ずかしくなっちゃって直視できなくなることままあるもんなー(ずっと下向きながらコーヒー飲んでる)。それなのにWRさんは笑顔で話しかけてきたりするからタチが悪い! こちとら意識しまくりやねん! 思春期やねん!


 だから視線が合わない瞬間を狙ってガン見する。
 なんだ、武梨えりはメイド喫茶の客の観察者か。というか僕の観察者か。




11月08日(土) 簡易更新。
本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『スウィングガールズ』。
 矢口監督の新作『ハッピーフライト』公開記念。たまには『アドレナリンドライブ』辺りも観たいのだが。
 日付は変わって9日AM03:20よりテレ東で『エマニエル夫人』。
 籐椅子あったら絶対真似するよね。

『女神異聞録デビルサバイバー』アトラスの『女神転生』シリーズを受け継ぐ最新作。
 DSタイトルってのにも驚いたけど、キャラデザインがヤスダスズヒト氏でまた驚き。
 ゲーム中のヒロインの目つきが凶悪でよろしいですな。あとスタイルが素晴らしいですな。

『マクロスF(フロンティア)』ヴォーカルコレクションアルバム『娘(ニャン)たま♀』がリリース決定。
 ジャケットイラストが公開。シェリルの視線の先には僕がいるのだわ。

「ダイアモンドクレバス〜展望公園にて」「インフィニティ #7」「ブレラと子ランカのアイモ」(を始めとする「アイモ」各バージョン)と、作中で流れたシチュエーションそのままの曲を収録してるのが作品ファン的にはニクい。そして何と言ってもギャラクシーツアーでのみ披露された「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」が!!! 死ぬ! 悶え死ぬ!
 遊び曲故に今まで入らなかった徳川さんの「宇宙兄弟船」も収録されてるし、今回も楽しみだわー。
『ランカとボビーのSMS小隊の歌』と『シェリルの宇宙兄弟船』も今まで着うた配信のみだったから、今回のCD化はありがたい(公式宣伝カーにのみ使われていたイラストを使用した特典のノーズアートステッカーも込みで)。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・マクロスF ボーカルコレクションアルバム『娘たま♀』
 ・『ランカとボビーのSMS小隊の歌』
 ・『シェリルの宇宙兄弟船』
 次があるなら作中でついに成しえなかったFIRE BOMBER曲をお願いしたい。歌姫二人が「DYNAMITE EXPLOSION」歌ってる様を想像したら先っぽ濡れてきた。

ELISA、『ef - a tale of melodies.』のオープニングテーマを歌う。
 PVも公開。さっき『アニメTV』にELISA出てたけど、ホンマにモデル顔でちょっと笑ってしまった。

歌って踊って笑って泣いて! 「井上喜久子 お姉ちゃんの20th SUPER SMILE MEMORIES☆」が竹芝NEW PIER HALL開催。(以上二件、from・武蔵成山城
 お姉ちゃんのCLANNAD制服姿…!

『ジャイアントロボ 地球が静止する日』新装コンパクトBOX&ロープライス化。(from・カトゆー家断絶
 しかもお値段\13000チョイ。安!
 (関連)
 Amazonリンク→


 ・『ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX』
 Amazonだと\10055。

『ターミネーター4/サルべーション』最新映像!! トランスフォーマー風の巨大ターミネーターや、バイクのモータミネーターなどが新登場!!
 そろそろ完成に近づいてるのかしら。

スタローンの特攻チーム『エクスペンダブルス』にフォレスト・ウィテカーも入隊!! ブ男祭りの映画だぜッ!! とスタローンが怪気炎!?
 ブサイク軍大結成か。

帰りが遅くなったのでこの辺りで〆。明日は半ドンでお仕事です。




11月07日(金) カレー屋跡地にドーナッツ屋とは。
深夜3時過ぎ、社の人に車で送ってもらって帰宅。始発で帰ったら電車が動き出す時間まで待つのも含めて更に2時間掛かるから、ありがたかった。さて、今から巡回&更新。
 そういえば昨日は所用で川崎某所に寄ってから出社したんだけども、


 川崎駅着いたら工事中だった駅ビルにクリスピー・クリーム・ドーナッツが出来ててビックリ。
 うわーお、嬉しいー。次はバーガーキングでお願いします。
 (追記)


 何つってたら実妹から差し入れが。
 昨日が丁度オープン前の試供品サービスデーだったらしく、川崎ルフロン(丸井やヨドバシが入ってる商業ビル)の前で配ってたんだって。
実妹「私クリスピー・クリームのドーナッツあまり好きじゃないから、全部あげるー」
 流石にこんなにいらねぇよ。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『インビジブル』。
 透明チンコブルンブルン。
 日付は変わって8日AM02:20よりフジテレビで『地獄に堕ちた勇者ども』。
 ルキノ・ヴィスコンティ監督がナチス突撃隊粛正事件(長いナイフの夜事件)を描いた名作。何故突然! 録画しておかねば!

本日のAmazon発注。
 ・『夏のあらし!』 (4)
 本当にアニメ化するんですかね。

Mai:lish、イベント情報更新。

 ・11月22日(土)〜11月25日(火)  クラシカルメイドDay

『エマ』のような正当派メイドで送る4日間。

自転車タイヤのキャップって、頼りないけど大丈夫?
 ウチの割れちゃったから買うことメモ。

11月8日・9日にオリジナル楽曲フル配信開始を記念した企画イベント“まめCaFesta(カフェスタ)”in 秋葉原 開催!
 秋葉原のメイド喫茶にて中島愛プロデュースのイベントを開催。

 >実施店舗:Maid Station Caf´e、m-factカフェ、巫女カフェ、Little PSX、Royal milk、
 >misty heaven、JAM Akihabara他


 他て。何店舗でやるんだ。
 9日には石丸にてミニライブ&トークイベントも開催。

『かんなぎ』公式にてDVD第2巻&EDテーマ『産巣日の時』のジャケット写真公開。
 2巻ジャケットはざんげちゃん。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『かんなぎ』シリーズ
 つーか、そろそろみんな誰がいいか決めた方がいいかもしれないね。
 僕は断然ナギ派ですが。白亜も気になりますが(決められない病)。

『交響詩篇エウレカセブン』がBlu-ray/DVD-BOX化−BDは26話のBOX1、DVDは全50話を’09年3月発売。
 単品揃えるよりは安いけど、Blu-rayBOXが\36750、DVDが\52500一と年分だけあって少々お高め。

Sleipnir 2.8.3 正式版をリリース。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 あとで入れておくメモ。

『アマガミ』公式にて桜井梨穂子のサンプルボイスを公開。
 これは! これは良い新谷良子! あとは甘い物食ってるときの幸せそうな声を聴ければ。

筑紫哲也氏が死去。『NEWS23』メーンキャスター。
 学生時代は『NEWS23』派だったので。
 ご冥福をお祈りします。

ジョージ・A・ロメロ監督の新作ゾンビ映画『... OF THE DEAD』のポスター。
 お爺ちゃんの新作。内容がかなり狂ってて面白そー!

公開中『ブリュレ』の林田賢太監督急逝。32歳。
 えー! 『ブリュレ』で監督デビューしたばかりなのにー!
 ご冥福をお祈りします。

不幸続きの『ダークナイト』はバットマンの呪い?
 実はスタントマンも亡くなっていたことが明らかに。

『ジュラシック・パーク』の作家で「ER緊急救命室」のクリエイター、マイケル・クライトン死去。
 衝撃ニュース。マジでー!?
 (関連)
『ジュラシック・パーク』の原作者として有名な「近未来」の作家マイケル・クライトンさん、癌で亡くなる…。
 マイケル・クライトン - Wikipedia
 作家としては勿論、映画監督・脚本家としても著名。関わってる映画ほとんど観てるわ。
 ご冥福をお祈りします。

 …しかし今日一日で3件も訃報を扱うとは。年末が近づくと人がバタバタ死んでいくの法則は今年も健在ですわなー。

タイのアクション・スター、トニー・ジャーが最新作『マッハ2』のポスターをまとめて3枚同時リリース。
 一時は殺し屋派遣騒動までありましたがとうとう完成か。

スタローン、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサムの乱暴トリオがたぶん708人は殺しまくるアクション映画『エクスペンダブルス』が撮影決定!!
 しかも監督・脚本共にスタローン。37564の予感!

ドーナッツその後。
 仕事から帰ってきた時点で半分以上が無くなってました。か、母さん?(指に着いた砂糖を嘗めている母を見やりつつ)
 そして僕に嬉しいニュース。

 みゆきさん最終サンプル到着!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

 世界中が待っていたfigmaみゆきさん、今月14日発売!!!!
 あと一週間! あと一週間で世界はピンク色に染まるのだ!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・Figma 高良みゆき 冬服Ver.
 届いたら一緒の布団で寝ます。あと虫歯も治療します。




11月06日(木) いつやるかしんないけど期待してまっせ。
夜中にチャンネルガチャガチャ回してたら、『しょこリータ』に福本伸行が出てた。


 しょこたん×福本で対談中。
福本「黒沢は死んでないです。何年か眠っちゃってて…起きたら浦島太郎みたいな」
 マジでー!?


 途中から観たんで内容良く分かんなかったけど、次週も続けて出演するみたいなんでチェックしておこう。
 (関連)
 さらしるさんが文字起こししてた。
 僕のはニュアンスで書いてるんで、詳しくはこちらで!

本日のTV映画。
 午後ローで『ウェディング・プランナー』。
 ジェニファー・ロペス演じるウェディングプランナーがお客さんであるマシュー・マコノヒーに恋してしまうというラブロマンス。
 木曜洋画劇場で『ブレイド2』。
 この辺じゃヨコハマ シネマ ソサエティでしかやってなくて、ひむたく先生と待ち合わせして観に行ったなー。もう劇場自体無くなっちゃったけど。
 って、例の台風被害で浸水して潰れたんかい

本日のAmazon発注。
 ・『イエスタデイをうたって』 (6)
 一年半ぶりの新刊。
 (関連)
 冬目景『イエスタデイをうたって』画集が11月19日発売、初回限定特典もあり。(from・ゴルゴ31
 コミックスと同時発売。

コミックス『かんなぎ』E巻/豪華特典情報♪
 先月発表になってたんだけど…

 >●アニメイト様+アニブロ・ゲーマーズ様…特典カバー/ナギ(ざんげちゃん仕様)
 >●コミックとらのあな様…特典カバー/ざんげちゃん(ナギ仕様)


 知らんかった。どうするどうする?
 (関連)
 6巻の表紙はつぐみだって

May'n オフィシャルブログ 『今日のMay'nディッシュ』: うぅっ(´; ω;`)武道館
 キャストやスタッフの皆さんもステージに上がったんだ。

これから・・・-**君に届け→**
 もいもいさん、『喰霊‐零‐』の現場で楽しげ。

 >人見知りが激しい私は、共演した方々とこんなに仲良くなるのはネギま以外では
 >初めてで(アニメの現場では)
 >あー、みんな温かい現場だなぁ・・・と。
 >いつもしみじみ感じています。
 >みんなありがとう・・・。


 泣けてきた。

『喰霊-零-』 第05話。
 今回は原作でもちょっと語られていた“黄泉と飯綱はかつて婚約していた”という設定に基づいてのエピソード。つーか、飯綱との婚約が本決まりになった後、乙女モードになっちゃったのか何なのか変に浮かれちゃってる黄泉が可愛くて!


神楽「いい匂いがする…黄泉、何かつけてる?」
黄泉「え!? …これ、さっき買ったの」


神楽「まつ毛…いつもより長くなってる…」
黄泉「い、いいじゃない! 私だってお化粧くらいするわよっ」
神楽「分かった! 今日は紀ちゃんとデートだ!」
黄泉「違います!」

 そこに飯綱登場。


飯綱「ちわーっす。…あれ? 何か臭っさくないか? うわ、化粧くさ!
 この後何やかんやあり、飯綱は地獄へ

 こんな感じでここんところチグハグ状態な黄泉と飯綱を仲良くさせようと、神楽がいらん世話を焼いたばかりにドタバタが起こるってのが今回のお話だったんだけど……ドタバタの内容がホンマに酷い(笑)。今までのシリアスな展開が台無しだよ! でもムッチャ面白かったんで問題無し!
 酷さの例。



 何コレ(;´Д`)。
 しかし原作読んでる身としては毎回思うんだけど、こいつらにもこんなに平和な日々があったんだねぇ(シミジミ)。


 宵闇での逢瀬。
 親同士が決めた縁だけど、それを深めたのは自分たち。いつまでもずっと、一緒に。
 ――そのはずだったのに。

 あー! もう! あー! もう! また原作再読したときの泣きポイントが増えちゃったよ!
 最後が和装ってのもポイントだよなー(原作に登場する悪に堕ちた黄泉はいつも和装なのです)。
 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・『喰霊』
 ・『喰霊-零-』



黄泉「神楽、私はあなたの泣くようなことはしないわ」
 何気ない一言が重いんだよこのアニメ。




11月05日(水) 来年以降も頑張っていただきたいお二人です。
仕事の合間にメールチェックしたらMay'nからメルマガが来てた。

 >2009年1月21日に…オリジナルミニアルバム発売ケッテーーーーイ⊂( ^ω^)⊃
 >色々スペシャルな内容になっておりますぞ!!ぎゃああ
 >楽しみにしててねー!!


 うひょー! 待ってる待ってる!
 (追記)
「ELISA 1stアルバム」2009年1月21日発売決定。(from・武蔵成山城
 ギョエー! 同日にELISAのアルバムも! こっちも大チェック!
 (関連)
 ::: May'n オフィシャル ウェブサイト ::: シェリル・ノーム starring May’n 公式ホームページ
 公式でも発表。そして今日は奇しくも『マクロスF』武道館ライブ。きっと部長テンション最大MAXだーぜー。
 ELISA OFFICIAL WEBSITE
 こちらはまだ発表無し。
 Amazonリンク→
 ・『Amazon.co.jp: タイトル未定 (初回限定盤): ELISA: 音楽』
 ・『タイトル未定: ELISA: Amazon.co.jp: 音楽』
 ELISAのみ予約開始してた。限定版って何が付いてるんだろう。PVのDVDかしら?

鷲崎さんのソロアルバムタイトル決定してた。
「近況」ページ内の鷲崎さんの項目で発表。『Silly Walker』というタイトルでアトミックモンキーレーベルより12月5日発売。
 (追記)
 と思ったら更新されてTOPでも告知が。バカ歩きしてるしてる。

GPSで変わる自転車ライフ ケータイ編。(from・かーずSP
 au面白い機能付いてるな。

『夜桜四重奏』Cafe。
 Cafe with Catにて21日より開催。ラーメン出すんだ。

あの『銀英伝』がリアルタイム戦術シムとして登場。数万隻の艦隊を指揮して嗜む用兵の妙味。『銀河英雄伝説』。
 グエンときたら

本格的な痛車ブームがキタのか!? マクロスFとCLANNADの痛プラモ&ラジコンが痛々しく登場!
 ランカさんのラジコン買ってまんじゅうに突っ込ませたい。

おねてぃ舞台探訪2008秋。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 うむむ、久し振りに行きたい…。

VOCAL COLLECTION『娘たま♀』の全貌が遂に明らかにっ!!
 超凄いメドレー入ってるー! それと12月24日発売のシングル……

 >S.M.Sの戦闘艦の操舵士・ボビー・マルゴのCDデビューに
 >二人の歌姫が一肌脱いじゃった?
 >ランカとシェリルのちょっとえっちなノーズアートステッカー入り(はぁと)



 これか! これかー!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・マクロスF ボーカルコレクションアルバム『娘たま♀』
 ・『ランカとボビーのSMS小隊の歌』
 ・『シェリルの宇宙兄弟船』
 今日の武道館はどれほど盛り上がったのでしょうか。

猿人要塞警察『SASQUATCH ASSAULT』のメイク・テスト。

 
>ビッグフットが警察署を襲撃するというストーリー

 仕事中にこれ見てゲラゲラ笑った。

アメリカのカルチャーに洗脳される世界に疑問を抱くイギリスの写真家による、日常風景にSF映画をブレンドした現代アート写真!!
 これは面白い。背景となっている部屋もいかにも英国っぽい内装でオシャレ。

神懸かり的な展開を見せ、最後のご奉公となるお仕事も何とかゴールが見えてきた感じ。これが終わったら来月から一気に暇になるかなー(その分貧乏になりますが)。
 そういや二郎松戸店で味噌が始まったみたいなので、機会があったら行ってみたい。年末までにはー。
 スープうまそー




11月04日(火) またTVシリーズ見直したくなっちゃったよ。
早稲田アニメーション同好会主催 瀬戸の花嫁 〜瀬戸内魚類連合早大支部懇親会〜
 詳細レポート書けそうもないので簡単に。

 第1部は岸監督、桃井はるこさん、そしてシークレットゲストである水島大宙さんが登壇しての軽いトークからOVA第1巻Aパート『暴力教室』の上映。今回のOVAは15分物2本立てなので、この話も15分間と短い…はずだったんだけど、『瀬戸』らしい超ハイテンポ&ハイテンションで一気に攻め立てられて、見終わった後にはもうバテバテ。TVシリーズの頃と全く変わらないアホコントアニメっぷりはド健在! めっさ面白かったんで、ファンの皆さんは絶対観るといいですよ!
 第2部は岸監督とシリーズ構成の上江洲誠さん&音響監督の飯田里樹さんが登壇し、スタッフの目から見た『瀬戸』という作品について。なお、この間声優さんお二人は学生という体で会場最前列の席に座り、一般のお客さん達と一緒に観覧。大宙さんが時々口を挟んでは「お客さんちょっと黙っててくれる?」と怒られる場面も。
 他にも飲み屋などで「いやー、また『瀬戸』やりたいねー」「やりたいですねー」などと無責任に言ってたら、プロデューサーから「じゃあもう一回やります」と電話が掛かってきて、スタッフ全員が「え!?」と我が耳を疑った(あのアニメはホンマに作業量がハンパ無いらしく、作ると皆がバテバテになってしまうんだそうな)。『瀬戸』の打ち合わせは基本的に飲み屋でやり、そこで決まったことを翌日の会議でムリから通す。OVA作成中、Aパート作り終わった編集さんが「やっと終わったー!」と言ったので「まだBパート残ってますよ」と教えたら「そうだったー!」と椅子ごと後ろに倒れた。アフレコ時にモブで面白台詞入れて貰ってたらそれがあまりに面白かったので、生かすために既に出来上がっていた絵を差し替えたなどと言ったゲラゲラ苦労話が盛り沢山。
 第3部は再度桃井さん&大宙さんが登壇し、声優から見た『瀬戸』という作品の印象について。と、ここでサプライズが。お二人が喋っている最中、突如BGMと共に扉がバーンと開き村瀬克輝さんが登場。そのままスペシャルサプライズゲストとしてトークに参加されることに(大宙さん「僕ら出てきたとき何も音無かったのに、何でここだけBGM付きなんですか」)。このゾーンでは、声優さんたちがいかに『瀬戸』という作品と登場するキャラクター達を大事に思っているかが分かって、作品ファンとしてとても嬉しい気持ちに(村瀬さんなんて誰かが「○○のシーンで…」って言ったら「第○話ですね」って素で答えられるんだぜ。どんだけ愛してるんだよ!)
 でもって、終了間際には村瀬さんプロデュースによる1/12 政さんフィギュアを争ってのオークションが開催。最終的には10万円(!)にまで価格が釣り上がったんですが、「10万円でも欲しいと思ってくれた貴方の男気に惚れました! というか、最初から一番高値を付けてくれた人にプレゼントしようと思っていました!」という粋な計らいにより無料でプレゼントされることに。
 最後には出演者全員が登壇し、〆の挨拶。3時間以上に及ぶイベントは無事終了したのでした。

 楽しかったーーーーーーーーーーーーーー! たった\1200でこんなに楽しんじゃっていいの!? ってくらい笑って笑って笑いつくしたトークショーでございました。特に印象に残ったのは「『瀬戸』スタッフの仲の良さ」。その言動から、声優も含めスタッフ全員が岸監督の作り出す世界に全幅の信頼を置き、それを盛り立てようと自らの力も貸しているという、仕事仲間というよりも“同志”といった言葉が似合うようなそんな強い絆で結ばれているんだなーと感じました(監督に対し「岸!」とか「お前!」なんて呼びながら突っ込み、監督自身もそれにニコニコして答えてる様なんかを見ると特に)。
 あとは何といっても「村瀬さんのサービス精神」。先にも書いた政さんフィギュアを始め、聞いてるこっちが「それ言っちゃって大丈夫!?」って思うようなギリギリのトークをしちゃったり(まだ未発表のOVA2巻の内容について触れだしたときはこっちまで汗が出てきた)、コスプレしてきたお客さん達を壇上から積極的に弄ったり、退場時に会場外周をグルリと回りつつお客さん一人一人とハイタッチを交わしたりと、来てくれた人が少しでも楽しんでくれるようにとサービスしている様には感動を禁じえませんでした。昨今、本職の声優さんだってアニメイベントであそこまではしませんよ(村瀬さんの本業はイベントプロデューサー・司会)。

 というわけで、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。企画してくれた大学側スタッフの皆様、そして出演者の皆様、ありがとうございました。


 画像は会場廊下に貼ってあったポスター。複数枚貼ってあったんですが、一枚一枚に後付けで村瀬さんのサインが(笑)。待ち時間中暇だったんでしょうかね!
 あと私事ですが、イベント終了後に人待ちで校舎出口付近に立っていたら、偶然打ち上げに向かうスタッフの皆さん&村瀬さんと遭遇。「あ、お疲れ様でした!」と挨拶したら、村瀬さんはツカツカとこちらにやって来て「今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と手を伸ばし、僕とガッチリ握手


「政さん…」
 ただのファンにこの男気。そりゃ永澄もホレるわ。
 (関連)
 「瀬戸の花嫁」アニメオフィシャルサイト
 早稲田アニメーション同好会主催『瀬戸の花嫁 瀬戸内魚類連合早大支部懇親会』|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」
 公式サイトとモモーイによるレポート。
 Amazonリンク→

 
 ・『瀬戸の花嫁 OVA』
 作る方も地獄なら観る方も地獄!

本日のTV映画。
 午後ローで『DEAD HEAT デッドヒート』。
 ジャッキーと加山雄三が共演。幸せだなぁ(共演できて)。

待望のDVD『Actors Gate(アクターズゲート)声優&ラジオパーソナリティになりたい!』の発売日(11月27日)が決定!

 >A&Gアカデミーでもおなじみの
 >小野真一さんや、優希比呂さんによる映像を使ったレッスン。
 >
 >浪川大輔さんのアニメのアフレコ現場に潜入&インタビュー。
 >鷲崎健さん&新谷良子さんの特別ラジオ番組
 >『ボイスパラダイス』の出来るまでの詳細なドキュメント。

 (中略)
 >11月3日には、朝10時からショップでお買い上げいただいた方、
 >先着100名様に、鷲崎健さんとDVDに生徒役で出演している
 >A&Gアカデミー第4期生藤田由美子さんによる
 >「お渡し会」の参加券も配布いたします。


 ファンの僕が言うのも何だけど、このお渡し会に来るのは鷲崎さんでいいのか?(笑
 (追記)
 イベント舞台裏写真。
 いいのです。

“ゲームにしてほしいホラー映画10本”を人気ブログがチョイス。(from・名前のない部屋
『地獄のモーテル』て!

赤松健先生×小林ゆうのクロストーク(その4)。
 とうとう最終回。無の状態。

GyaO 11月10日より『桜蘭高校ホスト部』の配信をスタート。
 僕のハルヒが配信開始。

マクロスF(フロテンティア)の娘々再び、あの『まぐろ饅』が帰ってきた!(以上三件、from・カトゆー家断絶
 明日よりまたまた横浜大世界にて販売。前の販売時には徹夜も出たそうだけど、夜の中華街って結構治安悪いから止めた方がいいですよ。

アメリカ大統領選挙直前!! ナタリー・ポートマンとラシダ・ジョーンズが国民に正しい選択を呼びかける異例の緊急声明を発表!!
 今度は猫ちゃん。

恐らく今行ってる会社での最後のお仕事になるだろう件が超難航しててヒーコラ中。今週簡易更新の日があったら死んでいるんだと思ってください。
 明日は早速帰りが遅くなりそうな予感。




11月03日(月) 22時過ぎに呼び出し。
ザガットレストランガイド東京版届いたー。


 有名なミシュランはフランス発祥のレストランガイドだけど、こちらはアメリカ発祥のレストランガイド。ミシュランとの違いは、向こうが覆面調査員による判定で掲載店を選出しているのに対し、こちらは一般の人からのアンケートで掲載店を決めているという点。僕もネット上で行われていたレストランアンケートに答えたので、その謝礼として来年版を頂いた次第。写真こそ無いですが、店名や住所、電話番号の他に料理の味・内装・サービスを30点満点で評価した点数表、アンケートに基づく店や接客の雰囲気、平均コストなどが載っていて、ちょっとした時の食事処選びに重宝しそうです。
 で、どんな店が載ってるのかなーと思ってパラパラと捲ってみたら、有名店や高級店に混じって


 いもやが載ってて笑った。流石一般人選出! いい店載せてるね!(天丼一杯\500)
 学生時分に行ったっきりだから今度食ってくるかー。

MAFTYSYSTEMさん、冬の新刊情報更新。
 詳細出ました! なななななんと、50個あるトラックを順次及びランダム再生することにより大喜利のお題が再生されるという未だ誰も作ったことのないCD! その名も『ポアロと大喜利軍団の大喜利お題集』!! からておどりさん、天才過ぎます!
 収録されている問題はPOARO&2人と一緒にいつも大喜利をやっているハガキ職人の面々が作成しているので、そのクオリティは折り紙付き。これは是非とも買い求めて忘年会や新年会の余興に役立てていきたい! 是非!

ではちょっと早稲田に行ってきます。
 (追記)
 夜。帰りました。ちょっと用事があるのでまた出掛けてきます
 一人不夜城。




11月02日(日) 再現ドラマがいい出来だったと聞いております。
寝落ちしたお陰で昨晩の赤塚先生特番見逃した。
 点けっぱなしのTVからうっすら「トキワ荘」ってワードが聞こえてきたんだけど、「このご時世にTVでトキワ荘て! 無い無い!」って思ってそのまま寝続けちゃったんだよねー。誰か録画してなかったか聞いて回らなきゃ。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『ブロークン・アロー』。
『レッドクリフ』公開記念でジョン・ウー映画。
 日付は変わって3日AM02:10よりテレ朝で『ニューオーリンズ・トライアル』。
 おお、これ公開時に観たかったんだー。

本日のAmazon発注。
 ・『タイトル未定』(初回限定版)
 来年発売の坂本真綾ニューアルバムが予約開始! 今回も超期待してますよー!
 あと何故かネット配信のみだった『シェリルの宇宙兄弟船』『ランカとボビーのSMS小隊の歌』がシングルカット。
 (関連)
 Amazonにて『マクロスF』5、6巻のジャケットが公開

 
 ランカさんの顔!
 あと『お稲荷さま』公式でDVD5巻の情報が公開

 
 イラストはクーちゃん、恵比寿、六瓢ちゃん。最近原作第1巻を読んだら本当に“軽いタッチで書いた小説”って感じですっごい読みやすかった(砕けすぎの文体や過度なルビ装飾も無かったし)。あと佐倉さんがちょっと美人っぽく描かれてて笑った。

あみあみ フィギュア、プロモデル、ガンダム、ゲームなどのセールページ。
 リボルテック50%オフなどの大セール。

奥州発、ご当地キャラ 関連商品、本格販売へ。
 義経と弁慶がモチーフのちびキャラ。どうせだったら奥州藤原氏もラインナップに入れちゃえばいいのに。斬られた首が釘で柱に縫いつけられてる泰衡君とか。
 (関連)
 藤原泰衡 - Wikipedia
 頼朝に届けられたという助命嘆願書はいつ読んでもイラッとする。

東京国際映画祭 「ビジョンクリエーター河森正治の世界」。(from・カトゆー家断絶
 河森監督そのジャケットどこで買ったんスか。

ピアノ・ファイア・パブリッシングさん新刊情報。
 いずみのさんこと泉信行さんの新刊が9日に行われる文学フリマにて頒布予定。発行物に関してはこちら参照。読み応えありまっせ。

古典SF映画の名作『禁断の惑星』をワーナー・ブラザースが来たるべきSF映画ブーム? に備えてリメイク決定。
 高校時分に観たきりだから細かい部分大分忘れちゃったけど、今見ても綺麗な特撮だなー。

ジョージ・A・ロメロ監督作『ISLAND OF THE DEAD(仮題)』のスチール。
 モグモグ写真掲載。着々と完成に近づいております。
 (関連)
 映画『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』公式サイト
 今月15日、とうとう日本公開!

『28日後...』のロンドン中を無人にできた秘密はお色気作戦?
 あのガランとしたロンドンの光景にはそんな秘密が。

オタク監督、ギレルモ・デル・トロが日本アニメやゲームを語りつくす。

 
>来日の際は「必ず1つ空のカバンを持ってきて、玩具をいっぱい詰めて帰る」のだとか。

 まあそうでしょうね(´ー`)。

ちょっと出掛けてる間に17時過ぎてしまい、「やべぇ! 『ガンダム00』始まってる!」と大慌てで帰宅。ハリウッドダイブしつつリモコンを掴んでTVを点けたら、いきなり映るミスターブシドー
ブシドー「断固辞退する」
僕「ブーッ!」

 このアニメ、油断ならないわ。免許。

 明日は早稲田学祭の『瀬戸の花嫁』トークショーを観に行ってきます。




11月01日(土) これが地獄か――!
今日は一橋学祭で行われる『ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車』を観てきます。
 もう字面からして地獄! 司会が鷲崎さんってのだけが救いです(二人の手綱をギューッ!)

本日のTV映画。
 日付は変わって2日AM02:10よりTBSで『ショウタイム』。
 ロバート・デ・ニーロ×エディ・マーフィでおくるコメディアクション。
 同じく2日AM03:20よりテレ東で『レスリー・ニールセンの2001年宇宙への旅』。
 最近のテレ東は悪ふざけが過ぎる

『マクロスF』のCD2枚組ヴォーカル・コレクション・アルバムがリリース決定。(from・名前のない部屋
 タイトルは『娘たま♀』で12月3日発売予定。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『マクロスF ボーカルコレクションアルバム』
 ギャラクシーツアーファイナルでやってた超凄いメドレーも収録してくれるかな。

『アマガミ』公式にてキャラクタープロフィールと「会話モード」解説を更新。
 森島さんの天然にこっぴどくしてやられたい。

TVアニメ放映を記念して、「ヒャッコカフェ」開催決定!!
 キュアメイドにて14日より開催。

『喰霊-零-』公式にて壁紙プレゼント中。
 フォームからメッセージを送った人に貰えるそうです。僕は貰いました。

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | メールの思い出ノート(注)
 もいもいさんもお面。

巨大ネズミ大戦争『RAT SCRATCH FEVER』の予告編!
 こういうの高校の学祭でよく見た!

『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカスはこんなハロウィンの招待カードを送っていたッ!!
 I.L.Mのハロウィンパーティー招待状。ジャー・ジャー大活躍。

80年代のどアホなブラック・カンフー映画『ラスト・ドラゴン』に理由をこじつけリメイクするソニー・ピクチャーズのオタク魂に恐れ入るがいい!!
 ブー! こんなんリメイクしてどうすんだよ!

『スーパーマン』の新映画シリーズの原作者を自称するマーク・ミラーが明かした驚愕のエンディング!! これを受け入れられますか!?
 大混迷中のスーパーマン。今はただ、ブランドン・ラウスがまたバーテンダーに逆戻りなんて事が無いよう祈るのみです。

この世界にはヒーローもコミックも存在しないッ!! 『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がバットマン誕生の創作秘話を語った!!
 先日のインタビュー続き。今回はバットマンの『ジャスティスリーグ』参加是非と現映画版の世界観について語っています。

一橋大学で例のアレ観てきました! いやー、国立遠かった!


 浅野さん痩せたなーとか鷲崎さんの回し流石だなーとか金朋基本的に人の話聞いてねえなーとか色々ありましたが、とにかくムチャクチャ面白かったです! 終わった後は笑い疲れちゃってグッタリ。あまりに疲れたんで家帰ったらウッカリ寝落ちしちゃってこの様ですよ!(現在日付は変わってAM01:41) ああ、巡回…。
 イベントレポートは新宿鯖さんが詳しいです。いやー、ヒド楽しかった! お誘い下さったここはグリーンスタジアムさん、ありがとうございました!
 (関連)
 金田朋子オフィシャルブログ 「カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!」
 イベントでの予告通り本日より更新開始。