←logに戻る
←topに戻る



何となくな日々

07月31日(水) AGCの小ネタはチョコチョコあるんだけどね。
C84 AGC38 合同誌企画
 AGC38の企画自体は終わってしまいましたが、ファンはまだまだ熱いんですよ! 旭プロさーん! 声優のみなさーん! 見てますかー!?
 あ、僕は忙しくて参加出来ませんでした

本日のTV映画。
 午後ローで『S.W.A.T.』。
 またやんのかよ!
 水曜プレミアで『9デイズ』。
 アンソニー・ホプキンスとクリス・ロック共演のアクション。

竹達彩奈がオーストラリアで撮影した2nd写真集の見所を語る! サイン本お渡し会インタビュー。(from・新宿鯖
 肉食ってる写真はあるんスか?

劇場でのアニメ上映イベント“サンライズフェスティバル”が今年も開催! 会場が全3館に拡大されてさらに大規模なイベントに。(from・無駄な領域リサイクル
 舞浜で『ゼーガペイン』やるんだ。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』イベントで、福山潤、ゆかな、櫻井孝宏、名塚佳織が思い出語る。(from・ぬるヲタが斬る
『コードギアス』のアフレコって一本6時間も掛かってたんだ。

『ディーふらぐ!』7巻記念、春野友矢が秋葉原でサイン会。
 そーいや近々何か発表があるって聞いたけど、何でしょうね? アニメ化かな?
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ディーふらぐ!』 (7)
 サイン会はとらのあなで購入した人のみ参加になるのか。

『エヴァ』ネイルチップ、初号機・カヲル・波打際など8種。
 波打ち際分かりにくいな(笑

碇君の匂いがする……シンジとカヲルの香りするミスト発売。
 イカくさそう

剛力彩芽、自分の声が好きじゃなかった…声優・歌手業で心境に変化。
 オスカーと青二が合同で“声の仕事を主とするタレントのコンテスト”をやるってのは面白いな(剛力さんはその審査員だそうです)。

『トリック』完結編で初の海外! 原点回帰がテーマ…奈緒子の出生の秘密にもスポット。
 完結とか言って、どうせまたボンヤリした終わり方で続くんでしょ!

X-Men:Days of Future Past: シリーズ最新作『X-MEN: デイズ・オブ・フューチャー・パスト』が、X-MEN たちを苦しめるミュータント狩りのロボット、センチネルの全体像を明らかにした写真をリリース!!
 センチネル細くなったなー。

コミケ中の休みを勝ち取ったので、ホッと一息。これで思いっきり遊べるわー。
 とりあえず、初日には行く予定。あとは飲み会など他の予定と照らし合わせて。当日は相変わらずのイレエレ自転車部ジャージで徘徊してると思うんで、見かけたら声かけて下さい。




07月30日(火) 仁義な戦い ハワイ死闘編。
今日のモバゲー『アイマス』


 今度のライブツアーはハワイだ! 憧れのハワイ航路だ!


 報酬アイドルは村上さんだ! 憧れのハワイヤクザだ!
 な、なんスか? ハワイくんだりまで何しに来たんスか? チャカの売買っスか?

 他の報酬アイドルの皆さん。





 木場さんのパイオツでひと笑いとか、アラーキーさんまた眼鏡外しちゃって眼鏡キチガイに怒られるよとか、宗方さんの手の形でまたひと笑いとか。
 こうなると矢口さんの普通さが貴重に思えてきますね。
 (追記)
 一方その頃、眼鏡キチガイはというと……


 新人捕まえやがった

本日のTV映画。
 午後ローで『グッド・ガール バッド・ガール』。
 いかにも午後ローな映画だねぇ

SPR48、札幌に誕生! 15年、北の大地でAKB姉妹グループ活動開始。
 北海道にも姉妹グループか。ONちゃんの中に入る仕事とかやって欲しい。あと駐車場で料理を作る仕事。

ロボットガールズZ 公式サイト 東映アニメーション


 え、新シリーズ!? 元祖ロボットガールズはどうなっちゃうの!? と思ったら、コミカライズやってた新久保だいすけ先生によるとそっちもちゃんと出番あるようでホッと一息。

ファンの皆様、関係者の皆様へ。
 斎藤千和さんご入籍! おめでとうございます!

藤子不二雄(A)先生が、アニメイト池袋本店でトークショーを開催! 先生の語るアニメイトの感想とは!?
 A先生、ワル顔ダブルピース。

水木しげる(91)がWebマンガを初執筆! 「やわらかスピリッツ」にて。(以上二件、from・ぬるヲタが斬る

 >この度のWeb媒体「やわらかスピリッツ」での掲載で、”戦後のマンガ媒体の全てで執筆”という
 >偉業を達成することとなる。


 ホンマもんの妖怪や。

『進撃の巨人』兵団サイクルウェアで外の世界を駆け巡れ。
 オタク向けサイクルジャージ増えたな〜。

SFサスペンス映画『バタフライ・エフェクト』がリメイクへ。
 最近見返しました。やはり名作。

マイケル・ジャクソン&フレディ・マーキュリー、幻のデュエット曲がリリース。

 
>マイケルさんがスタジオにラマを連れてきたことにフレディさんが気分を害してしまったことにより、
 >結局アルバムが完成することはなかったという。


 なにそれ

斎藤千和さんご入籍の報にはビックリ。今度お目に掛かったら、お祝いしないと。
 しかし僕は最近声優さんとお仕事していない。悲しい。そりゃ今も「最近声優さんと」が「細菌性有産と」って誤変換されるわ。
 細菌性有産って何だ。




07月29日(月) 簡易更新。
今日の夜更新はお休みさせていただきます。

本日のTV映画。
 午後ローで『コップランド』。
 スタローンとデ・ニーロ共演のサスペンス。
 映画天国で『252生存者あり episode.ZERO』。
 劇場映画『252生存者あり』の前日譚となるスペシャルドラマを再放送。




07月28日(日) あと少し! あと少しで本放送に追いつく!
今日は『ヤマト2199』放送日ですよ。第17話ですよ。
 イスカンダルへの道程を一気にショートカット出来るワープゲート。その存在を知ったヤマトは、ゲート施設再起動のために真田を送り出す。その場所で、護衛のために付き従う古代と雪に、真田はヤマトの秘密とかつていた親友との思い出を打ち明けるのだった。
 ハンディコンピュータ一つでゲート施設の機械をガンガン制御する真田さんの天才っぷりが炸裂するぞ!

 でもって今週の山本可愛いポイントですが……出番無いです

 か、代わりに今週は新見さんが凄いから! 可愛い姿一杯見せるから! ピンクだから!


 ピンク。


 更に、すかさず投入される若新見。
 これでまたオッサンのファンが増えてまう(新見さんファン、総オッサン説)。

山本寛監督最新作、『Wake Up, Girls!』レポート到着! キービジュアルも公開!
 アイドルアニメとしてはかなりの後発作品になってしまうと思われますが、他作品とどういった差別化をしてくるのか楽しみです。

『ドラゴンズクラウン』は自分が一番作りたかったゲーム――ヴァニラウェアの神谷盛治氏に、完成までの道のりを聞く。(以上二件、from・名前のない部屋


 鈴木土下座ェ門の強さに地獄を見た

Star Wars: 『スター・ウォーズ』ファンに朗報!! J・J・エイブラムス監督のシリーズ最新作『スター・ウォーズ: エピソード7』をはじめとする新トリロジーの音楽を、ジョン・ウィリアムズが手がけることが決定!! プロデューサーのキャスリーン・ケネディが公けで発表した!!
 そうじゃなきゃ困りますよね〜。

Kick-Ass 2 : クロエ・モレッツちゃん最新作のコミックヒーロー映画の続編『キック・アス2』が新しい写真をリリース!! 計14枚をまとめて、ご覧ください!!
 ワル軍団が本当に悪そう。

ブラピとアンジー、子どもたちと羽田空港に到着!! アンジーは小さな子にキスのプレゼント!!
『WWZ』のプロモーションで来日。

『あまちゃん』で『つくってあそぼ』!? さかなクン出演で「ギョギョギョ」「じぇじぇじぇ」の競演。
 作中に登場する子供番組のMC役として出演。子供番組の名称が『見つけてこわそう』って辺りが『あまちゃん』らしい(笑

『あまちゃん』がとうとう本放送に追いつくぞーっ!
 人気投票で40位以下となり、プロダクションを解雇されてしまうかと思われたアキだったが、脱退したメンバーが出たため繰り上げの40位となって何とか首切りは免れる。しかしプロデューサーの荒巻に「ここに君を必要としている人間は誰もいない!」と厳しい声を掛けられ、アキは北三陸に逃げ帰ってしまうのだった。

 当初はお正月休みの間だけと決めていた帰省だったのに、ズルズルと滞在期間を延ばしてしまうアキ。
 北三陸では自分を必要としてくれる人がいる、でも東京には、GMTには必要としてくれる人なんていない。自分なんていなくてもいいんだ。そう思い込み、マネージャーである水口からの電話にも出ない。そんな折、とうとう水口は直接アキの家に乗り込んでくる。

水口「留守番電話、聞いてないの? いいから今すぐ聞いて!」







 留守電に録音されていたのは、水口の、そしてアキが東京で出会った人たち、一緒に頑張ろうと誓った仲間達の声だった。
 口々にアキを叱咤激励し、東京に帰ってくるように促す彼ら。そう、東京にはアキを必要としてくれている人たちがいたのだ

 もー、このシーンは何度観ても涙もの
 東京編の最初では右も左も分からずにシュンとしていたアキが、頑張って、頑張って頑張って、とうとう他人に必要とされるまでになっていたって点でまず涙。そして、あの冷血漢だった水口が、アキの不器用だけど一生懸命な頑張りを見て、とうとう“アキが帰ってくるように知り合いに留守電を吹き込んでくれるように頼んだ挙げ句、自身は北三陸まで説得に押しかけて来ちゃう”くらい熱い男になっていたってのにまた涙。
 アキの頑張る姿は人を変える。笑顔にさせる。北三陸にいた時から言われていた資質。それこそがアキが“人に元気を与える職業”であるアイドルに相応しいという事実に他ならないんじゃなかろうか。


 涙と言えば、こちらのシーンでもボロボロ泣いた。



 かつてない大喧嘩をしたユイとアキが和解。ユイはとうとう自分の口から「アイドルの道を諦める」と宣言し、アキに夢を託す。そして、アキに色紙を渡し、一ファンとしてサインを頼む。
 サラサラとしたためるアキに、ユイは
「(駆け出しなのにもうサインが)あるんだぁ」と笑う。

 これって実は、ユイがミス北鉄になった時、アキがサインをねだって言った台詞なんだよね。


 この時はユイがサラサラと書いて、
「(ただの高校生なのにサインが)あるんだぁ」とアキは笑っていた。

 あの頃はユイがアキにとってのアイドルだったけど、ユイがアイドルになるのを諦めた今となっては、ユイにとってのアイドルがアキになったってことなんだ。
 この二人の少女のドラマに、そしてここに来てこんな初期のシーンを思い起こさせるギミックを放り込んでくるシナリオの凄さにただただ涙。

 そんなこんなで激動の帰郷編も終わり、とうとうアキは東京へ再出発。そして母と荒巻の衝撃の過去を知るのです。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 Amazon.co.jp: あまちゃん
 あと5話くらいで本放送に追いつける!




07月27日(土) 藤田咲さんが良かった…(まだ言ってる)。
TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』公式HP、更新。


 タカオの声は沼倉愛美さんか。この辺の台詞やキャラが出るって事は、最初に噂されてた前日譚ではないのかな?
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・『蒼き鋼のアルペジオ』
 まだ7巻読めてません。

本日の夜更新はお休みさせていただきます。




07月26日(金) 死んだ!? 骨ある!? じゃあ大丈夫!
本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で『るろうに剣心』。
 続編も決まった実写版『剣心』。

能年玲奈ちゃん登場! 土曜スタジオパーク「サマースペシャル2013」は、NHK総合にて7月27日午後1時50分より。お見逃し無く!
 これは見逃せない!

『ドラゴンズクラウン』完全攻略特集トップページ | ドラクラ完全攻略 - 4Gamer.net
 電車移動の途中や風呂入ってる最中を中心にプレイ中。ザ・ファンタジーな世界観の横スクロールアクションが、懐かしの『D&D』を思い起こさせる(こっちももうすぐ復刻されるけど)。つーか、全体的にTRPGを意識して作られているみたいで、場面の節目節目に入る「君たちは〇〇にいる。目の前には××が重厚な鎧を着て立っている。さあ、どうする?」みたいな状況説明が、TRPGやってる時のゲームマスターとの会話を思い起こさせて、元TRPGプレイヤーとしてはワクワク感がハンパない。
 ゲーム的には、プレイヤーキャラを操作してダンジョンに潜り、クエストを達成するってのが基本プレイ。一つクエストをクリアするとそこから更なる謎が浮かび上がり、新たなクエストに繋がるという作りが上手い(本筋だけではなく、冒険者ギルドから紹介されるミニクエストをチマチマやるのも自由)。
 特筆すべきなのは、ダンジョン内で死んでいる人の骨を回収して寺院で復活させると仲間になってくれるというシステム。こいつら、一回死んで白骨化してるのにまだ冒険に出る気なのかよ! 冒険者魂熱いな! あと、時々拾う前の骨を仲間の魔法使いが魔法でスケルトンにして使役しちゃったりするのも熱いな!

プレイヤー「あ」
魔法使い「え……あ、拾うつもりだった?」

 みたいな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ドラゴンズクラウン』 (Vita)

 
 ・『ドラゴンズクラウン』 (PS3)
 かなり面白いです。オススメ。

220キロでカーブへ…スペイン脱線77人死亡。
 激突時の監視ビデオ映像。こええ!

“ADM”ユニットEMERGENCYに小野坂昌也、小林ゆうら。


 お、小野坂さん!?

7/26予約開始! KASOKUサイクルウエア『マジンガーZ』など全3種。
 アウローラのキャラクタージャージシリーズに『ソードアート・オンライン』、『ラブライブ!』第一弾、『真マジンガー衝撃!Z編』がラインナップ。
 (関連)
 ・キャラクタースポーツ アウローラ
 図柄は公式サイトで。
 ・GOODSMILE ONLINE SHOPへようこそ!
 グッドスマイルカンパニーの公式通販で予約開始。

あさひ:ポチット 縦置タイプ、ソフトケース付の超軽量輪行袋 3種。
 お安いし使い方も簡単そう。いいね。

『ロッキー』スピンオフ製作へ。主人公はアポロの孫。
 あくまでまだ企画段階。つーかこれ、『ロッキー5』になっちゃうんじゃ…。

『ビバリー・ヒルズ・コップ』映画が復活か。テレビ版はキャンセル。
 まあ、あの内容だったら映画一発ネタの方がいいと思うよ。

ザック・スナイダー監督、6年ぶりの来日決定!
『300』以来の来日。

アニメ監督・中村隆太郎さんが死去。58歳。代表作に『lain』『サクラ大戦』など。
『lain』は僕の人生に爪痕を残した作品。ご冥福をお祈りいたします。

仕事終わらせたので、今週末は延々寝てる予定。一休み一休み。




07月25日(木) 餃子なら蒲田辺りに足伸ばしちゃう。
横浜の鶴見に昔からある中華屋、満州園にてランチの餃子定食(650円)。


 昔ながらの餃子で、この辺では絶大な人気を誇る。 パリジュワッと系ではなく、柔らか皮の餃子やね。 ご飯おかわり自由でこのお値段はお得かも。
 幼少時と二十歳ぐらいの頃よく食べてた餃子。数年ぶりに来たが、今となってはこれより美味いブツを色んな所で食べられるので、僕の中ではもう餃子を食いにいく店ではなくなっちゃったかなー。
 今度は肉煮丼を食べに来ます。

 あとこの店、急にWebサイトやらBlogやら始めてて、「代替わりして若い人が経営に入ったのかな?」と思ったら、レジの所に可愛いオリジナルキャラの女の子店員イラストが貼ってあった(笑)。
 そっち系の人かい! つーか若い女の子店員て! 化粧濃いオバハン店員しかいねーだろ!

本日のTV映画。
 午後ローで『ザスーラ』。
『ジュマンジ』もやってくれよー。

仮面ライダーガイム|テレビ朝日
 新ライダーの公式サイト。ライダーたちのモチーフが鎧兜と果物なんつー異質な組み合わせだったり、脚本を虚淵玄さんが手がけてたりと、いきなり話題になってますね。

WIN『World of Tanks』の日本サービス開始が9月5日に決定! 『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションも発表。『World of Warplanes』も年内テスト予定。


 ひっそりやってます。ドイツとイギリスの戦車をグリグリ乗り回し中。現在の主力は38(t)とヘッツァーなのだけど、火力と速力がイマイチなんで早く四号戦車が欲しい。

志村けん、ギャグについてナイナイ岡村に助言「テレビ局の言ってることをやってないで、自分でコントをやれ」。
 ドリフ魂炸裂のお言葉。「ギャグは流れの中でこそ」って本当にそうですわ。

47 Ronin - Official Trailer (HD) Keanu Reeves - YouTube


 キアヌ・リーブス主演で忠臣蔵を撮るって言ってたのに、出来上がったのは忠臣蔵の設定を借りた和風ファンタジーでした! やった! 絶対観よ!

というわけで簡易更新です。仕事やらなきゃ。しかし手元にはこんな物が。


 アカン…。




07月24日(水) 買ったゲームをやる暇が無い。
本日のTV映画。
 午後ローで『ジュラシック・レイク』。
 折角の恐竜映画特集なのに、なんでこんなんばっかりなのか。
 水曜プレミアで『ファインディング・ニモ』。
 夏休み特集でピクサーのCGアニメを放送。

『あまちゃん』小泉今日子演じる“天野春子”が歌う「潮騒のメモリー」がCD発売、初回盤抽選特典はアナログ盤。
 番組終了前に一気に関連商品が出るっぽいな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
 ジャケットイラストは鉄拳さん。

新海誠監督作品 原画複製展「言の葉の庭」告知ページ|KOTOBUKIYA
 コトブキヤの福岡天神店にて本日より開催。

クラウディアさんに触れて反応を楽しめるWindows ストアアプリ「ClaudiaLive2D」(from・名前のない部屋
 OK、分かった

SKE48玲奈&乃木坂46生駒が念願『まどマギ』コスプレ。(from・武蔵成山城
 後ろからの照明が良くないな〜。もっと可愛く写ってる写真を載せてあげればいいのに。
 ちなみに玲奈のほむらコスだったらこれがよろしい。素な感じがよろしい。

東京シティサイクリング2013
 東京都心の約40キロをサイクリングするイベント。まだ参加の空きがあるようなので、気になる方は。

自転車漫画夜話 宮尾 岳×石渡 治×渡辺 航 Part1【シクロチャンネル】 - YouTube自転車漫画夜話 宮尾 岳×石渡 治×渡辺 航 Part2【シクロチャンネル】 - YouTube




 以前シクロチャンネルで放送された自転車漫画家対談。

クォータ2014年モデル モデルチェンジしたKOM、コンフォートモデルのKIRAL&KHYDRA。
 ディスクブレーキロードもラインナップに。

トレックの新プロツアーチームにシュレク兄弟の加入が決定。
 レディオシャックからは外れてこっちに移るってことか。

『はじめの一歩』3度目のTVアニメ化! 今秋放送スタート。
 前シーズンってどこまでやったんだっけか。

『テッド』BD発売。ふなっしー乱入で壇蜜に梨汁ブッシャー! テッドVSふなっしーの相撲対決。
 近年希に見るクソ会見。企画した人、狂ってるなー!(褒)

色んな事を同時進行で進めててヒーコラ言っております。
 明日は簡易更新でひとつ。




07月23日(火) チョイ高い本が色々出るな。
本日のTV映画。
 午後ローで『マジック・ダイナソー』。
 今週は恐竜映画特集。

『ウォーキング・デッド』 (4)

 
 ドラマの原作コミックス最新巻が24日に発売。
 (追記)

 
 ・宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>
『ヤマト2199』の地球側設定資料集。この後、別冊でガミラス側も発売。

 
 ・コミックマーケット 84 DVD-ROM カタログ
 コミケカタログのDVD版ってもう発売してたのか。今回は一般参加で行く予定ですよ。

コケビィ シリーズ あまちゃん 海女のアキちゃん 完成品フィギュア[FEWTURE MODELS(アートストーム)]《08月予約》コケビィ シリーズ あまちゃん 北鉄のユイちゃん 完成品フィギュア[FEWTURE MODELS(アートストーム)]《08月予約》

 
 あまちゃんフィギュア出るんだ(笑)。


 この時のイラストが元だね。
 (関連)
 ・『あまちゃん』フォトブック発売。能年玲奈も喜びの「じぇじぇじぇ!」
 マジでかー!

 
 ・NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版
 こ、これ、ユイの分も出るんやろうか。潮騒のメモリーズ揃えたい。

旧万世橋駅遺構?が開発されて再生。商業施設として9月オープンに。(from・無駄な領域リサイクル




 先週見てきた。建物前の広場には地下が見られるガラス張りの床もあって、万世橋駅の煉瓦基礎が見られたりするよ。

ツール・ド・フランス2013 新城幸也インタビュー 4度目のツール・ド・フランス完走を遂げて。
 お疲れ様でした!
 (関連)
 ・7/27 NHK BS1:ツール・ド・フランス2013 総集編 放送。
 メモ。

高温で火照った筋肉のクールダウンに。ジクタス スポーツフルード。
 こういうのってどれくらい効くんやろうか。

ゾンビ・ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン4のプロモーション・スチール。
 豚どこから連れてきた(笑

明日は家に籠もってお仕事。




07月22日(月) 何故に三又なのか。
本放送に追いつきそうで追いつかない『あまちゃん』チキンレース。



 失踪したユイのお母さんを東京の街角で見つけたアキは、見間違いではないか確認すべく、同郷でユイのお母さんを見たことのある安部ちゃんを呼んで見て貰おうとする。


アキ「ほら見て、見える?」
安部ちゃん「あ! 見える!」
アキ「何が見える?」
安部ちゃん「三又又三!!



アキ「本当だぁーっ!!

 アホなのかこいつら(笑)


 続いて三又又三豆知識が始まるし。何なんだよこのNHKドラマ!(この時のBGMは勿論ウララ〜ウララ〜♪)


三又さん「三又ダンスってのをやってるんだけどね。パンイチで『ミマタ〜ミマタ〜』って。これがまた……」

本日のTV映画。
 午後ローで『ランド・オブ・ザ・ロスト』。
 アサイラム制作らしいんで、過度な期待は禁物でガス。
 映画天国で『ルパン三世SP スウィート・ロスト・ナイト』。
 2008年のTVスペシャルを放送。

ツール・ド・フランス2013第21ステージ キッテルがカヴのシャンゼリゼ5連勝を阻止。フルームが初総合優勝。
 100回記念となったツールもとうとうお終い。NHKのダイジェスト版で観てたけど、今年も楽しかった。

銀座で『エヴァ』作品展、初公開含む1300点の資料を公開。
 神田のだんだんに飲みに行く前に寄るか。

ベネディクト・カンバーバッチが友人の結婚式で司会!
 ベネ「三つの袋という物がありまして」

三又さんショックに沸く『あまちゃん』ですが、本編でも負けずに事件が沢山ありました。
 ユイはとうとう高校を辞めてしまい、相も変わらず不良達と連む毎日。ついには万引きに手を染めようとしたところをアキのお母さんに見つかり、スナック・リアス(アキの家で経営しているスナック)に引きずられて行きます。


 元祖不良と新不良のガチバトル。
 すっかり心がひねくれてしまい、夢であったアイドルといつか来るはずの自分を待って一人で頑張っている親友・アキすら否定するユイ。しかしアキの母・春子は、厳しくも心のこもった言葉をぶつけ、ユイの心を動かす。そして、北三陸の仲間達の助けもあり、ユイはひとまずリアスでアルバイトをする事となる。


 夢を再び見ることはまだ出来ないけど、今はここで羽を休めて。



 一方アキは、付き人をしている大女優・鈴鹿ひろ美のバーターで役者デビューを果たすも、NG連発の大失態を演じてしまい、鈴鹿に女優の才能は無いとまで言われてしまう。


 落ち込むアキに追い打ちを掛けるかのように、GMT解雇を掛けたプロダクション主催の人気投票が行われる。
 40位以内に入らねば即解雇。果たしてアキの順位は――?


 しかしこの人気投票、プロデューサーの荒巻さんが急にアキに対して冷たくなった辺りに開催されたってのが妙にきな臭いんだよなー。アキが春子さんの娘だって知った途端に、彼女を外そうとするような発言を社内で連発してるし。何か裏がありそうな気が。



 アイドルを目指し上京した若き日の春子さんと下積みダンサー時代の荒巻さんが出会ってたって前振りもあったし、何か二度と関係したくないような出来事があったんやろうか……。




07月21日(日) 山本の汗を拭ったタオルで出汁取って味噌汁作る。
今日は『宇宙戦艦ヤマト2199』第16話。もう16話かよ、早いな。
 ここ最近ヤマト艦内に漂っていた不穏な空気が大爆発! 何だかとってもマズいことに! しかしそんな彼らを導く新たな道しるべが……?
 格好いいアナライザーとはしゃぐ平田さんも必見。

 今回の山本可愛いポイントは“狭い隙間にスポッ”



 シュッと跳んでスポッ。
 映画館で見た際、僕に「サンタナみたいで可愛い」と言わしめたシーン。


 ナチも震え上がる山本玲の見せ場だ!
 あとはフランケンシュタイナー。



 この時、ヤマト艦内はシャワーが不調だったんだよね……。汗を流せない蒸れ蒸れ山本の股間に顔を押しつけて……ああ……。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・『宇宙戦艦ヤマト2199』



 いいねいいね、負け犬女度高まってきたね!

Amazon.co.jp: 奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり eBook: 空条HYO太郎ヲ: Kindleストア

 
 一昨年Togetterで話題になった泥棒から自転車を奪還した実話を、ご本人が漫画化。ただいま無料セール中なので、自転車乗りの皆さんは是非読んでおくとよろしいかと。

篠田麻里子、地元福岡で号泣唱「生まれ変わってもAKB48を選びます」
 麻里子さま、お疲れ様でした。これからのご活躍にも期待しております。

ゾンビ・ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン4のコミコン向け予告編。
 シーズン4、ゴアシーンありありじゃないですか!
 予告冒頭からショッピングモール! 刑務所のフェンスが倒れそう! 建物内にもゾンビが!? 内部にゾンビをおびき寄せている裏切り者が!? うきゃー! 楽しそうー!

Batman/Superman : バットマンが、ザック・スナイダー監督のメガホンで復活!! 2015年に全米公開の『マン・オブ・スティール』の続編で、スーパーマンとタッグを結成!! そして、2016年に『フラッシュ』を全米公開の翌2017年には、ついにDCコミックスのヒーロー大集合映画「ジャスティス・リーグ」が登場!!
 DCが攻めてきたぞぉーっ!

Riddick: ヴィン・ディーゼル主演のSFアクション映画シリーズの第3弾『リディック』が新しい予告編をリリース!!
 このシリーズ好きなんですよ。たまに一作目見返す。

ハリウッド版新『ゴジラ』映像がコミコンで上映! 渡辺謙のクローズアップに会場から拍手!【コミコン2013】
 今回は期待出来るのかな?

スパイダーマン、コミコンに入場できず? パート2の映像がついに公開!【コミコン2013】
 他にも多数の作品の発表会があって、今年のコミコンは相当楽しかったみたいね。

今週の『ヤマト』の隠れたもう一つの見せ場は、何があっても笑顔を崩さない岬君。


 何があってもニコニコ岬。
 アナライザーの固定パーツとして一緒にモデリングされてるからだろうけど、なかなかに面白い。




07月20日(土) 神田界隈はよくウロウロしているので。
『あまちゃん』舞台探訪、続き。



 アキとGMTメンバーが鈴鹿ひろ美に寿司を奢って貰い、お礼を言った寿司屋前の路地。


 神田駅の外れにあるガード下の飲み屋街、今川小路。寿司屋はアメ横にあるって設定なのに、何故か撮影は神田。ドラマ観て舞台探訪したいと思っても、この場所はなかなかピンとは来ないでしょうね。




 同じ回で鈴鹿ひろ美がタクシーを拾ったのは、今川小路を出てすぐの道。キャプチャ画像2枚目に写ってる道をガード沿いに真っ直ぐ灯りのある方に行くと、神田駅になります。




 昼に行くとこんな感じ。なんてことの無いただの道ですな(笑)。



 GMTファンミーティングの会場となったのは、秋葉原の昌平橋。駅前の中央通りから一本奥に入った大通りにあります。



 水口さんがコールを入れてたのは大体この角度。後ろのコインパーキングが目印。

 上野から神田方面では、大体これくらいかな(前回紹介分はこちら)。谷中の方に行けばGMTの合宿所として映っている建物も見られたんだけど、今回は時間が無かったので割愛。
 ファン方は一度遊びに行ってみて〜。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『パイレーツ・オブ・カリビアンワールド・エンド』。
 先週の続き。
 サタ☆シネで『X-ファイル:真実を求めて』。
 デビッド・ドゥカブニーを未だにセックス中毒って呼んじゃうけど、確かもう治ったんだよね。

『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法』のジャケットが公開中。

 
 第2回総選挙上位アイドルのCDね。

洗浄からつや出しまでコレ1本 オーストラリア生まれのケミカル剤 VuPlex
 大抵の物には使える洗浄剤メモ。

『マチェーテ・キルズ』の映像クリップ! ミシェル・ロドリゲス編。
 キャットファイトも見せてくれるのー!? やったぁー!

ゾンビ・ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン4のウォーカー画像その2。
 これが襲ってくるのか。それともフェンス越しにぶっ殺されるのか。

オムニ社の新商品! リメイク版『ロボコップ』のプロモ画像。
 デトロイトが潰れたのはプロモーションかな?(違)

今日もお出かけしてきます。




07月19日(金) 11周年イベントは日曜まで開催だよ!
今日は夜から出かけてきます。

本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で『猫の恩返し』。
 やったぁー! エロアニメだぁー!

Mai:lish、19日(金) 公式メイド 11周年当日!!


 つーわけで、メイリに行ってきましたよ。今日は11周年記念でOGのなのさんとるいさんが一日限定復帰されるらしいので、外すわけにはいかないのですよ! 遊びじゃないんですよ!
 仕事終わってから一度家に帰り、シャワーだけ浴びてレッツ秋葉原! 電車に揺られ、アキバの街を疾走し、到着したのは21時20分! ドリンクラストオーダーには間に合った! いざ入店!
 階段でひょっこり、なのさんとるいさんに御対面。

二人「「あ、お久しぶりですー。私たち、今上がりです」」

 ですよねー
 いいんです。ひと目見られたんで、いいんです……(店内で一人、アイスコーヒーを飲みつつ)。




07月18日(木) 暑さでやられてるので夜更新グチャグチャだよ。
今日のモバゲー『アイマス』
 へー、次のエリアは沖縄か〜。はてさて新キャラはっと……


 僕、沖縄に移住するわ
 前髪横わけ眼鏡キャラ! これは! 僕のツボをつきまくりじゃないですか! やめてくれよー! 今更こーいうキャラ出すのやめてくれよー!


 趣味:諜報活動! 隅々まで諜報したい! 部屋の前でガンマイク持って立ってたい!


 ……三分後、マキノさんがようやっと事務所に所属。
 やっと出てくれたよ。さっきっからサイキッカーばっかり連続で所属してイライラしてたんだよ。


 ゾロゾロ出てきやがって、幻魔大戦気取りか。


 こっちはこっちで澄ました顔しやがって。今にメチャクチャにしてやるぜ(ゲス)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・ディープ』。
 そんなにモルヒネ欲しいか。

新ガチャ開始。


 サイキッカーがパワーアップしたので幻魔大戦勃発です(ペーペーペッーペーデレレッテーレレレレレッレー♪)。


 ああ…、今朝、僕が不用意にあんな事を言ったばかりに……。
 こうなったら池袋さんにサイボーグ戦士ベガを作って貰うしかない!



 大丈夫。似てる似てる。




07月17日(水) 普通の中華メニューもイケるよ。
『孤独のグルメ シーズン3』次回放送分に登場する中華料理店、第一亭に行ってきました(ウン年ぶり3度目くらい?)。


 横浜の日ノ出町にある小さな中華料理店。看板にも書かれているとおり、ホルモンなどの内臓系料理が豊富なことで有名なお店でございます。
 店内はテーブル四つに座敷とカウンター。おばさん二人と店主のおじさんの三人で回しています。僕が行ったのは昼過ぎだったので、お客さんもほとんどいなくてアッサリ座れましたが、TVで紹介される明日以降はどうなりますやら。

 予告ではゴローさんはチートとパタンを注文するようでしたが、僕は朝から何も食べていなかったので、まずはホルモン炒めを定食で注文。



 新鮮ホルモンを甘辛い味噌ダレと合わせて炒めたホルモン炒め。単品は600円ですが、プラス100円でご飯、ワンタンスープ、ザーサイの付いた定食に出来ます(確か炒め物はほとんどこの体で定食に出来るんじゃなかったかな)。
 柔らかホルモンと辛味噌がベストマッチ! 臭みも全く無く、バリウマ! お陰でご飯が進む進む! と、そこに追加注文したチートが登場。


 こちらは豚の胃をとろみの付いた塩だれとショウガで炒めた物。第一亭と言えばチートってくらい定番の品です(単品で600円)。
 こちらもほどよい塩気にショウガの香りが利いていて美味い! ホルモンもいいけど、こちらもご飯に合う合う!(ムシャムシャ)
 こちらのお店で扱ってる内臓は、どれも丁寧に下ごしらえが施されているので本当に美味い。近くにあったら通いたくなること請け合い。
 そしてご飯が無くなる頃に登場したのはパタン。



 中華麺を味付けゴマ油とニンニクで和えた物。鶏スープが付いて600円。
 モッチモチの麺に絡んだゴマ油とニンニクの風味がたまらない。クセになる美味さ。スープに浸してつけ麺風にして食べてもまたウマし。
 このパタン、実は裏メニューなので店内に貼ってあるメニュー一覧を見渡しても何処にも書いてありません。でも馴染みの客専用の品ってわけでもなく、店員さんに「パタン下さい」って注文したら全然普通に通るので、初めて行く人も勇気を出して頼んでみるがよろしいかと(ただしニンニクが相当利いてるので、翌日まで臭くなるのは覚悟して下さい)。

 てなわけで、そんな裏メニューも含めた豪華な昼食をバクバク食いまくった結果、


 腹パンパン
 ゴローさんってば、毎回毎回よくあんだけ食えるわ。胃袋年齢若すぎだろ。


 壁には久住さんのサインも飾ってあったよ(遠くの席だったんで、あまりよく写せなかった)。


 豚足やしじみ醤油漬、他の内臓部位の炒め物など美味しい品が沢山あるお店なので、次は友人と来てビール片手に色々パクつきたいですな。

本日のTV映画。
 午後ローで『大鹿村騒動記』。
 原田芳雄が亡くなってもう三年になるのかー。

太洋社謹製、8月期コミックス発売予定表。

 2日
 ・『BLEACH』 (60)
 ・『ワンパンマン』 (4)
 6日
 ・『そんな未来はウソである』 (3)
 ・『みなみけ』 (11)
 ・『みなみけ』 (11) DVD付き限定版
 7日

 
 ・『恋愛ラボ 8.5』
 8日

 
 ・『弱虫ペダル』 (29)

 
 ・『弱虫ペダル』 (29) 限定版
 9日
 ・『進撃の巨人』 (11)
 ・『進撃の巨人』 (11) 特装版
 ・『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』
 ・『惡の華』 (9)
 10日
 ・『ディーふらぐ!』 (7)
 19日
 ・『テラフォーマーズ』 (6)
 ・『To LOVEる―とらぶる― ダークネス』 (8)

 
 ・『To LOVEる―とらぶる― ダークネス』 (8) アニメDVD付き限定版
 20日
 ・『開花のススメ』 (2)
 ・『鉄のラインバレル』 (22)
 ・『エクゾスカル零』 (5)
 23日
 ・『ヒストリエ』 (8)
 24日
 ・『辻堂さんの純愛ロード コミックアンソロジー』 (3)
 26日
 ・『放浪息子』 (15)
 29日
 ・『無邪気の楽園』 (4)
 ・『無邪気の楽園』 (4) ドラマCDつき限定版
 31日
 ・『新貝田鉄也郎作品集(仮)』

 この夏も色々出ますな! 財布に厳しいですな! つーか『新貝田鉄也郎作品集(仮)』って何

プラモデル「RG GP01 ゼフィランサス」、「フルバーニアン」登場! ガンダム試作1号機、2形態で同時発売、ゲームとのコラボも発表。(from・無駄な領域リサイクル
 ガンプラ復帰はこいつにしようかな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
 ・RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
 もう予約始まってる。

ハマる人続出!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』300万DL突破。(from・かーずSP
 クイズのソーシャルゲームでそんなに流行ってるのがあるのかメモ。

グーグル、iOS向け「Google Maps」をアップデート〜インドアマップ・iPadなどに対応。
 アップデートしておこうメモ。

週マガで『C0DE:BREAKER』完結、マガジンSPには後日談。
 アニメ版のシーズン2希望。

『BLEACH』ロールケーキ、一護の横に顔写真を添えて。
 見出しもそうだけど、リンク先の画像が面白くて腹痛い腹痛い。

マクロス原画展が今夏3都市で開催、美樹本晴彦サイン会も。
 熊谷・大阪・名古屋で開催。

Godzilla Encounter:ハリウッド版3D大作『ゴジラ』を製作するワーナー・レジェンダリーが、サンディエゴ・コミック・コンに創り出した ゴジラ・ワールドにひたるスペシャル・アトラクション “ ゴジラ・エンカウンター ” を大量の写真で体験してください!!
 円谷マスター。

ゾンビ・ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン4のプロモ・フォト。
 日本でも広告トレーラー流行ってるけど、これは真似出来なさそうやね(笑

I, Frankenstein: ホラー・スリラー映画の最新作『アイ、フランケンシュタイン』で、アーロン・エックハートが演じる現代のモンスターの姿が明らかになった写真と、キャラクター・ポスター計3枚!!
 これも観たいですね。

『第9地区』の続編『第10地区』の概要は執筆済み! 監督が明かす。
 やっとエビから人間に戻れるのか!

チャーリー・シーン ネス湖でネッシー探し。
 チャリ坊最高だよ。

 >「ネッシーと呼ばれる怪獣は、スコットランド全域でマシーン(チャーリーの名字シーンにかけて)
 >と呼ばれる僕に、神話でも現実の世界でも勝てないと考え、情けなくて隠れていたんだ」と語っている。


 何言ってんのチャリ坊。最高だよ

まだ体からニンニク臭が漂っている中、『孤独のグルメ』の放送を観ます。


 ゴローさん、野毛山動物園に行ってくれるかな〜。




07月16日(火) 田舎ヤンキー熱いぜ。
『あまちゃん』
 昨日の更新で数々の不幸に見舞われたユイの姿をお知らせしましたが、その後、果たして彼女がどうなってしまったのかといいますと――


 グレました

 自分にばかり襲い来る不幸に負け、とうとう積み木を崩してしまったんですよ! 学校にも行かず、家にも帰らず、改造車に乗って地元のヤンキーと連む毎日ですよ!


 ユイの乗る改造車。


 改造車の持ち主にしてユイを連れ回す地元のヤンキー。通称“小太りの愛犬家”




 小太りの愛犬家と一緒にいる場面は多くの人に目撃されてしまい、ご当地アイドル掲示板にもスレッドが立つ始末
 このままじゃユイは転落する一方や! どうなっちゃうの!?

 ……しかしユイは元々お嬢様属性、アイドル属性、激しい所はあるけど根は真面目属性を持っているのに、新たにヤンキー属性まで手にいれてしまったらもう僕は無条件降伏ですよ。北鉄に乗って即座に会いに行きますよ。あと小太りの愛犬家ってなんて口当たりのいい言葉なんだ。ずっと呟いていたい(でもこの男は北鉄の先頭車両にくくりつけて崖から落とす)。

本日のTV映画。
 午後ローで『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』。
 ジャン・レノ刑事が跳んだりはねたり。

高級自転車盗118件。「盗むうちに自転車の知識が付いた」。
 自転車屋で働け

『おーい! はに丸』が11月27日にDVD-BOX化。
 はにゃ。

富野新作Gレコの正式? タイトルは「Gのレコンギスタ」 - シャア専用ブログ@アクシズ
 つーか、ハゲも『あまちゃん』好きなんだ(笑

カトゆー家断絶さん、ニュース更新停止。
 長きにわたりお疲れ様でした。これからはイラストサイトとしてのカトゆーさんに期待してます! あとマイメロサイトも期待してます!

女子プロレスアニメ『せかつよ』に竹達彩奈&阿澄佳奈。


『ウォナビーズ』の話しました?

Edge of Tomorrow:トム・クルーズ主演で、桜坂洋の原作『All You Need Is Kill』を映画化したSFアクション『エッジ・オブ・トゥモロー』の新しい写真と、コミコン限定版のポスター!!
 いつの間にかタイトルが変わっていた! そして装甲服(ジャケット)のデザインも変わってた!

『まどか☆マギカ』新作映像が公開! ストーリーの一部が明らかに!


 ほむらの支えになりたい。一緒に拳銃ドロしたい。

ベネディクト・カンバーバッチが来日! 成田空港に1,000人を超えるファンが集結。
 テレビでベネ様って呼んでるって聞いて、盛大に噴いた。

ジョニー・デップ、新恋人アンバー・ハードと子ども同伴で来日!
 ジョニデも来てるよ!

ゲーム版『マッドマックス』の新しい予告編。
 何気に期待している人が結構多いゲーム版『マッドマックス』!

『ウォーキング・デッド』シーズン4のイラスト・ポスター。
 シーズン4の本国放送開始は秋ですって。日本には暫く来なさそうだから、いったんBSFOXを解約するか。
 (関連)
 ・『ウォーキング・デッド』シーズン4の情報【随時更新】 - NAVER まとめ
 ドラマでも原作みたいにリックの腕が大ピンチになるのか?

明日は新しい運転免許証を受け取りに警察署へ行ってきます。その後は夜まで仕事。




07月15日(月) 照り返しで目をやられて充血しまくりです。
三連休最後の日。暑い日が続いておりますので、お出かけの際はくれぐれもお気を付け下さい。
 僕は今日も外回りのお仕事です。吐く。


『あまちゃん』本放送に追いつきそうで追いつかない。
 何やかんやあってアメ横女学院のセンターにして一番人気・有馬めぐのシャドウ(有馬が病気や怪我の時や他の仕事が忙しい時、代わりに劇場に出る役)を受け持つことになったアキではあったが、有馬は全くステージを休まない。ゴルフのミュージカルに出てた若手俳優と密会の後に車に同乗し、事故ってムチウチになっても休まない。
 多分ゴルフのミュージカルって、ファンの間では『ゴルプリ』とか呼ばれてるんだろうな〜ってのは置いといて、そんな状況を流石に悪く思ったのか、プロデューサーの荒巻はアキにある仕事を世話する。それは“あの”大女優・鈴鹿ひろ美の付き人という大仕事であった。


 駅に貼ってあったポスターでお馴染み、大女優の鈴鹿ひろ美さん。
 実は鈴鹿はアキとユイが地方アイドルとして活躍していた際に歌った「潮騒のメモリー」のオリジナル歌手であり、アキは彼女のデビュー作となったアイドル映画を観て芸能界に入りたいという想いをより強めた……という伏線があったのです。


 こうして憧れの大女優の付き人となったアキは、初めての仕事に戸惑いつつも新たなるチャンスを掴んでいくのですが……一方その頃、ユイはと言うと



 倒れてしまったお父さんの介護をする日々。
 お母さんやお兄ちゃんと協力して必死の介護を続け、お父さんの容態も徐々に良くなっていきます。そしてとうとう退院の目処が。
 お兄ちゃんが、後は自分とお母さんで面倒を見られるから、お前は東京に行けと言ってくれた。これで東京に行ける! アキを追ってアイドルの道に進める!



 アキと買った切符の有効期限である11月22日には間に合うと喜びの表情を見せるユイさん。
 しかし、運命はまたもや彼女を弄ぶ!


 介護疲れでお母さんが失踪


 上京計画はまたもや頓挫。身も心もボロボロとなってしまったユイの今後やいかに!?


 この、上京して以来、運と伝手を頼りにトントン拍子で未来を掴んでいくアキと、外的要因で未来をドンドン握りつぶされていくユイの対比。正に明暗分かれた感じですが、このまま行くと二人の仲にも亀裂が入りそうで怖い。
 とはいえ、今までのパターンから言っても、この辺は多分溜めに溜めて焦らしに焦らして、何週間後かにドカーンとカタルシス大爆発の結末を迎えると思うんで今から期待しています。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 Amazon.co.jp: あまちゃん

 
 ・『暦の上ではディセンバー』
 ユイには不幸に潰れて欲しくないんだよ。またアキと一緒に笑顔で舞台に立って欲しいんだよ。




07月14日(日) ロケに一度くらい出くわしたかった。
連続テレビ小説 あまちゃん総集編・前編「おら、この海が好きだ!」
 NHK総合にてPM13:05から放送! まだ観たことが無いって人は是非!
 (追記)
 総集編見終わった!
 ストーリーだけ知るには今回の再放送で十分でしたね。でも『あまちゃん』の魅力は合間合間にあるキャラ同士のアホみたいな日常会話・クソみたいなパロディ・ギャグ演出にもあると思うので(それが後のストーリーに繋がる部分もある)、そういった部分を観る機会も再放送などで作って欲しいな。

 それはそうと、昨日NHKスタジオショップへ行ったついでに『あまちゃん』東京編の舞台探訪をしてきたよ
 まずはアメ女のホームである東京EDOシアターがある上野へ。



 アメ横センタービルにあるという設定の劇場、東京EDOシアター。




 実際のアメ横センタービル。東京EDOシアターの看板があった場所には『あまちゃん』のロケ地である旨を示す看板が新たに掲げられ、アメ横アーチ下にも横断幕が下がっています。



アキがGMT47責任者である水口に出迎えられた劇場正面入り口。これもアメ横センタービル内にあります。


 ビル横にある入り口にはこんな感じで看板が。




 アキが佇んでいた踊り場にも看板二つ。センタービル、相当売り込んでます。



 あんなに派手派手だった階段は、すっかり片付けられて元の無愛想な姿に。大道具さんがシールを貼ってああいう形にしたんだろうけど、大変だったろうなぁ。
 センタービル自体は小売店が多数入っている商業ビルなんで、中に入ったら洋服屋とか革製品の店とか雑貨屋とかがゴロゴロ。劇場を作るようなスペースはちょっと見当たらないですね。




 アキが海女の同僚あんべちゃんに再会したのは、秋葉原のクロスフィールド前。


 オタク野郎どもにはお馴染み、アキバのクロスフィールド。この日はフリーマーケットが行われていました。
 あんべちゃんはまだロクに潜れなかった頃のアキを色々サポートしてくれた海女さん。郷土料理を広めるために関東に出向してしまったので、随分前にストーリーから姿を消してしまっていましたが、たった一人の東京で心細いアキにとっては嬉しい再会となりました。

 まだあるんだけど、今回はここまで。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『モンスターズ・インク』。
 新作公開記念で一作目を放送。毛並みファッサァ〜。

今日は『宇宙戦艦ヤマト2199』第15話ですよ。
 冒頭から示されるガミラスの圧倒的戦力。奴らが本気を出した時の怖さ、恐ろしさ。地球の状況はまだ甘かったのだという絶望感。
 そして出撃する最強の敵・ドメル。その牙に対し、ヤマトはどう立ち向かうのか!?

 でもって、今回の山本可愛いポイントは“コックピットで見ちゃったからの〜ロッカーをガン!”



 仲良くしてるの見ちゃったからの〜


 ガン!

 色々あるんですよ。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・『宇宙戦艦ヤマト2199』




07月13日(土) グッズ買い始めたらもうおしまいですよ。
NHKスタジオショップに行ってきました。
 NHKの敷地内にある一般開放施設スタジオパーク。様々な番組にまつわる物品や実際に撮影に使用された小道具などが展示され、情報番組の収録スタジオがあったり、運が良ければ大河ドラマなどを撮影しているスタジオをガラス越しに観ることも出来るとあって昔から人気の場所ですが、ここに併設されたスタジオショップではNHKで放送されている番組のグッズを購入出来るんですね。


 スタジオパークに併設されているので、そちらの入場料200円を払わなければ入店出来ないと思われがちなスタジオショップですが、実は独立したお店なので、スタジオパークに向かう途中にあるスロープを下れば裏から直に入店が出来ます。写真で言うとこの道をまっすぐ行くとスタジオパークで、地面の矢印を曲がってどーもくんが見える方に向かうとスタジオショップに入れるんです。
 スーパー早足で店内に突入した僕はと言うと、『あまちゃん』コーナーに一直線。先週来た時に買えなかったじぇじぇじえ! Tシャツを今度こそ購入!


 売ってた!


 買った!
 10日前に来た時は売り切れに涙を飲んだけど、無事リベンジ完了! まだまだ残ってるんで、欲しい人は急げ!





 え、劇中でGMTや劇場スタッフが着てるアメ女Tシャツも新発売されたんスか……。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『パイレーツ・オブ・カリビアンデッドマンズ・チェスト』。
 何でパート2だけやるの。
 ダイヤモンドシアターで『ドリームガールズ』。
 ビヨンセ主演のミュージカル映画。
 サタ☆シネ『ソーラー・ストライク2012』。
 テレ東深夜らしい映画がやりますね(ワクワク)。

アウローラ公式サイトにて『true tears』サイクルジャージが公開。
 まさかのヒロイン三人一緒図柄。あいちゃんソロ…。

3連休はiTunesで映画でも。レンタルが100円〜の期間限定セール!!
 レンタル後再生しなければ30日間ストック出来るので、何本か借りておいて仕事しながら観るかな。

How To Train Your Dragon 2 - Official Teaser Trailer (HD) Jay Baruchel - YouTube


『ヒックとドラゴン2』トレイラー。前作から更なるCGのクオリティアップ。ハンパない。

ナチスの改造人間軍団が大暴れ! 『Frankenstein's Army』の新予告編。
 戦場では一切役に立たなそうなナチ改造人間の皆さんが愛おしい。

■明日は昼から『あまちゃん総集編』がやるのでそれを観て過ごします。


 関係ないけど今日見た猫。警戒心って何でしょうね。




07月12日(金) パズズさんは映画『エクソシスト』より抜粋。
祝! 『孤独のグルメ シーズン3』放送開始!


「パズズ…」


「パズズ…?」


 パズズでーす
 ってのはいいとして……


 次回は日ノ出町の第一亭だ!!!! 一部横浜市民には超有名! ちなみにチートは豚の胃炒め、パタンは麺にゴマ油とにニンニクを和えた物だ! パタンは裏メニューだから、きっとゴローちゃんは他の人が頼んでるの見て「こっちもパタン下さい」って言うんだろうな〜。
 あと、日ノ出町は風俗街でもあるので、その手の客引きにグイグイいかれまくった挙げ句、疲れて近くの野毛山動物園で休むシーンなんかも入れてくれたらありがたい。レッサーパンダで和んで欲しいわ〜。

本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で平成狸合戦ぽんぽこ』。
 何年ぶりかでぽんぽこるかー。

Amazon.co.jp: ゾンビサバイバルガイド: マックス・ブルックス, (翻訳監修)森瀬繚, 卯月音由紀: 本

 
『WORLD WAR Z』の作者マックス・ブルックスが『WWZ』前に書いた、ゾンビ襲撃から身を守るためのサバイバル指南書『ゾンビサバイバルガイド』がいよいよ邦訳! これさえあれば生き残れる!!

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box | 商品詳細
 リマスターしまくりの新規特典付きまくりじゃないですかー!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box
 26000円かー!

『蒼き鋼のアルペジオ ーアルス・ノヴァー』PV第2弾!群像・イオナver - YouTube


 群像役は興津和幸さん、イオナ役は渕上舞さん。見る限り、原作で描かれなかった群像が船出するまでをやるみたいだね。
 (関連)
 ・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』艦船キット化決定!
 しかも作るのはアオシマだ! 武装展開シーンもキットに盛り込まれるのかな!?


 ……無いか

ニンテンドー3DSがHuluに対応、8月に専用アプリを配信。
 これで外でも『ウォーキング・デッド』が観られますね!

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』誕生に迫るドキュメンタリー『Birth of the Living Dead』の予告編。
 お爺ちゃん相変わらず眼鏡デカくて安心するな。
 (関連)
 ・『死霊のえじき』がリメイクへ! 製作は『飛びだす 悪魔のいけにえ』チーム!


 バブさんまたモグモグするんですかね。


 ローズ大尉の二丁拳銃に弾帯肩からたすき掛けって中学生武装はどうなるんですかね。

Out of the Furnace - Official Trailer (HD) Christian Bale - YouTube


 クリスチャン・ベール最新作。犯罪に巻き込まれて行方不明になった弟を探す兄の物語ですって。

現役アイドルがファンと交際…「アリス十番」塩谷彩香が脱退。
 アリス十番これからなのになぁ…。

ジャスティン・ビーバー、レストランでバケツに放尿。
 何やってんのコイツ

『007』次回作監督はサム・メンデスに! 『スカイフォール』から続投。
 やったー! 観る観る!

バイオ・テロで人間凶暴化! ゾンビ映画『The Demented』の映像クリップ。
 お買い物シーン中に襲われんぐ。

怪獣王がハワイ襲撃! ハリウッド版『ゴジラ』のロケ・リポート。
 ハワイボコボコになってるじゃないですかー。

サメの大群が空から降ってくる! 『シャークネード』の予告編。
 アサイラム天才だ!

『あまちゃん』東京編。
 たった一人で東京にやってきたアキは、上野にある東京EDOシアターにやってくる。ここは人気アイドルグループ“アメ横女学院”の常駐劇場であり、アキはその姉妹グループ“GMT47”に所属することになったのだ。
 しかし彼女が通されたのは、舞台の下の“奈落”と呼ばれるスペース。実はGMT47はアメ横女学院の二軍グループで、現状、劇場の舞台に立つには数年間の修行を経てアメ女正規メンバーなるか、アメ女メンバーが倒れたりTV仕事があった時に代役に選ばれるかのどちらかしかないのだ。


 上京初日に奈落に叩き落とされ、現実を見せつけられる天野アキさん。


 アイドルの絶対階級社会に打ちのめされる天野アキさん。

 もうお分かりの通り、この辺のアイドルシステムはAKB48Gをパロディ化したものですね。AKBで言うとアメ女が正規メンバーで、GMTが研究生に当てはまります。


 正規メンバーが他の仕事で忙しかったり病欠だったりした際、研究生が代わりに舞台に立つシステム。これもAKBからのいただき。AKBではアンダーと呼ばれるシステムですね。


 ちなみにアメ女の上位メンバーは、ファンからアメ女八賢伝と呼ばれているらしいってうるさいよ!(笑


 東北編では母親や年配な町の人々が思い出深い80年代アイドルの話題が主に紹介されていましたが、東京に出てからは一気にアイドル感が現代に引き戻されましたね。アキも親の話や地方ののんびりしたアイドルしか知らなかったので、自分の置かれた現状に対し
「何か思ってたのと違う……」と若干弱気になってしまったり。
 しかし、運だけは強いアキは、ひょんな事からアメ女とGMTのプロデューサーである荒巻とバッタリ出くわし、ダンスの振り付けに悩んでいる彼に斬新なアドバイスを行う。


 アイドルだっつってんのに手を振りながら横歩きをする斬新なダンスを披露する天野アキさん。


 採用



 このお手柄により、アキはアメ女センター・有馬めぐのシャドウに大抜擢される。本来なら喜ぶべき出来事なのですが……そうそう話は単純ではないようで……。
 これはこれからも目が離せませんな!




 あ、有馬さん!?




07月11日(木) バタンキュー。
本日のTV映画。
 午後ローで『ヒドラ』。
 肝心のヒドラの造形が相当ヒドいらしいので、是非観てみたい。
 PM19:00よりテレ東で『ミュウツー 〜覚醒への序章〜』&『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』。
 新作映画公開を記念して昨年の作品を放送。

暑さにやられて体調不良気味ですので、今日は早めに横になります。




07月10日(水) スピーカーに囲まれたバーチャル共同生活。
必見の高品質アニメBDを体験 「言の葉の庭」の絵と音は、大画面サラウンドだと本当に凄い | Stereo Sound ONLINE
 お誘いを受けて、こちらの体験会にお邪魔してきました。
 家庭用ホームシアターで『言の葉の庭』を観るという趣向の会だったのですが、いやはや凄かった。

 木々から落ちる雨だれの音。
 地面に敷かれた板を踏み締める音。
 風で横殴りに吹き付ける雨の音。
 キャラクターたちが起こす生活音。
 台詞に混じる吐息。
 そして本編を彩るBGM。

 そういった音の数々が、正に自分を包み込むようにして迫ってくる。映画館の広いスペース隅々まで行き渡るように作られた大きな音とは違う、繊細な響き。
 いやもう、ホンマに素晴らしいんですよ。音に包まれるんですよ。ユキノさんの声に包まれるんですよ。すなわち、花澤香菜さんの声に包まれるんですよ


 ぼ、僕は! シアタールームで僕は! どうしたら! 周りの目もあるというのに!


 映像も恐ろしいまでに美しかった。今回はBlu-ray素材を4Kアップコンバートして上映しているので、もしかしたら劇場で観るよりも綺麗かもしれないとのお話がありましたが、その言の通り、溜息が出るほどに綺麗で……。


 特に印象に残ったのは、この藤棚の花の色がユキノさんの瞳に映り込んでいるシーン。当たり前ながら、家で観るよりも何倍も何倍も鮮やか。ハッとする美しさに、涙すら浮かんできた。




 圧巻なのはこのシーン。タカオの叫び。降りしきる雨。溢れ出る嗚咽。映像と音が一体となり、観ている者の心を揺さぶる。怖いまでの迫力で、心が持って行かれそうになる。
 視聴環境の違いがここまで如実に表れるのかと愕然。


 今回使用したのは120インチのスクリーンに140万円ほどするスピーカーシステムとのこと(その他、プロジェクターやアンプ、プレイヤーなども込み込みにすると、約300万くらいですって)。リンク先サイトにも感想コメントを掲載して頂きましたが、個人が自宅で映画を観るという用途としては最高の環境だと思いました。正に映画野郎なら一度は夢みる贅沢の極み。
 僕もいつかはホームシアターで最高の映画鑑賞を! そして花澤香菜さんと夢の共同生活を!

本日のTV映画。
 午後ローで『バウンド』。
 ウォシャウスキー兄弟の初監督作品……あ、ごめんごめん、今は姉弟だったね
 水曜プレミアで『忍たま乱太郎』。
 新作公開記念で一作目が地上波初放送。

figma 岡部倫太郎、案内開始。

 
『シュタインズゲート』のシリーズまだ続くんだ。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・Amazon.co.jp: figma シュタインズ・ゲート 岡部倫太郎 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア): ホビー

 
 助手と合わせて飾りたい。

¥600→無料:EAのホラー・シューティング「Dead Space」が初の無料配信中【7月10日版】アプリ・セール情報
 欲しい人は急げ!

ニュータイプエースが休刊、一部作品はWEBや他誌へ移籍。
 完結しちゃう作品もあるのか。

「かんなぎ展」で原稿・下絵披露、かんぱちなど関連作品も。
 今週土曜から開催。

殺人鬼人形チャッキーの呪い! 『Curse of Chucky』の予告編。


 また山崎さんがイメージキャラクターやるのかな。

『あまちゃん』は今週中には本放送に追いつきそう。


 ちなみにアキが上京してすぐにアメ横で写真撮って貰った外人は、『ガキ使』の今夜が山田

 こんな細かいネタはいいよ!




07月09日(火) やっと自前の録画ファイルで観られる。
『あまちゃん』だじぇじぇ。
 失意のユイを元気づけるべく開催したイベント“海女〜ソニック”は大成功。多くのお客さんが詰めかけ、大盛り上がりを見せる。しかしアキは、母親との「もう地方アイドル活動はしない」という約束を破ったのがバレてしまい、ステージ上でビンタされた上にこっぴどく叱られてしまう。





 大盛り上がりの海女〜ソニック。詰めかけたヲタの皆さんがちゃんとオリジナルのMIXをしててメッチャ笑った(「ジャージャー」でなく「じぇ〜じぇ〜」)。

 そんなこんなで、今度こそアイドル活動の絶対禁止を言い渡されてしまったアキであったが、以前ユイをスカウトした東京の大手プロダクション社員・水口の上司である荒巻が、ネット配信されたイベント映像を観て二人に直接連絡してきたことにより、事態は変わっていく。



「映像見ました。……今、夏休みだよね? 東京、出てこれる?」

 アキもまた、今までの地方アイドル活動を通し、自分を観に来てくれた人が笑顔で帰って行く姿にやりがいを感じて、今までに無かった気持ちがふつふつと湧き上がってきていた。

「オラ、アイドルになりてぇ!」

 ユイと一緒に、アイドルになりたい。ユイの行く東京で、アイドルになりたい。それが今の、自分の夢!
 それから色々あって、地元の人々や母を何とか説得し、アキとユイは晴れて東京に向かうことに。北鉄が貸し切り臨時列車を出してくれて、皆が見送る中いざ出発! ……しかし、そこに現れたユイから衝撃の言葉が。

「あたし、行けなくなった。お父さんが倒れた」
 出発前日、ユイの父が倒れて意識不明の重体になってしまったというのだ。
 家出などで迷惑を掛け、心配ばかり掛けてしまった父。自分の東京行きを、アイドルになるという夢を、最後には応援してくれた父。そんな父を置いては行けない。でも、こんなことでアキの夢を諦めさせるわけにはいかない
 ユイは、「じゃあ自分も行くのをやめる」というアキに対し、涙ながらに訴える。

「ダメ! アキちゃんは行って! 必ず行くから…すぐ行くから…」



「すぐに行くから……待っててね! アキちゃーーーーん」

 もー、大号泣
 ずっと一緒にやってきた大親友の二人。そんな二人がやっと夢を叶えられる場所に旅立てるというその時に、運命は無情にもその仲を引き裂く。
 ずっと東京に行きたかったユイが田舎に残ることになり、ユイと一緒なら東京に戻れると決意したアキはたった一人で旅立つ。この皮肉。

 ユイ役の橋本さんの涙ながらの演技。悔しさと悲しさが滲み出る演技。そしてアキ役の能年さんの驚きと心細さに包まれた表情。
 観てて胸が痛む痛む。事前にこうなるって知ってた僕ですらズキーンと来たんだから、きっと本放送をまっさらな気持ちで観ていた人たちは、相当衝撃を受けたんじゃないかな。全国のお茶の間から悲鳴が上がってたんじゃないかな。

 図らずもたった一人で上京し、アイドルを目指すことになってしまったアキ。彼女の運命やいかに?
 つーわけで、とうとう東京編だーーーーーーーー! アメ横女学院じゃーい! GMT47じゃーーーーーーーい!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 Amazon.co.jp: あまちゃん

 
 ・『暦の上ではディセンバー』

 ・じぇじぇ! “アメ女”声の正体はベイビーレイズ。
 マジかよ! 「暦の上ではディセンバー」とか歌ってんのベイビーレイズと水瀬いのりさんなのかよ!
 あ、水瀬いのりさんは最近では『恋愛ラボ』のメガネとかやってる声優さんね。『あまちゃん』にアイドルグループアメ横女学院の一人・成田りな役として顔出し出演もしてます。


 上京したてのアキとの初対面時に、アイドル風自己紹介の洗礼を浴びせる成田りなこと水瀬いのりさん。



「アメ女のアはー?」
愛してるのアー
「アメ女のメはー?」
メロンのメー
「アメ女のジョはー?」
情緒不安定のジョー
「よくできました! ところで私は誰だっけ?」
成田りなー
「上から読んでも」
成田りなー
「下から読んでも」
成田りなー
「成田りな、出席番号37番15歳! う〜っ、ワー!」


アキ(帰りたい。本気でそう思いました)

本日のTV映画。
 午後ローで『コール』。
 まだ幼女時代のダコタ・ファニングが出てるぞー!

自転車窃盗容疑で「兼島ダンシング」逮捕。
 うわあ、シクロツーリストの田村編集長の事件で捕まったの、兼島ダンシングさんなのか。名前にダンシングって付いてるから自転車ドロってバカバカ!(立ち漕ぎを自転車用語でダンシングと言う)
 本当は社交ダンスの講師もやっているからこの芸名なんですけどね。つーか、ダンシングさん自身は犯行を否定しているのか。犯行に使われたオークションのIDがダンシングさんの物だったから逮捕って経緯みたいだけど、ID乗っ取りって可能性もあるから、今後を見守りたい。

【月刊ヤングマガジン】にて8月12日スタート! 「サイレントメビウス・クアドリガ!」
 ゲェーッ! 『サイメビ』新シリーズ!!?

今日も夜はお仕事で潰します。

 海女〜ソニックカラオケ大会出演者確認の場での一幕。



「栗原さんはレディ・ガガ」



「美寿々さんもレディ・ガガ。ガガが被っちゃったねぇ……え、花巻さんもレディ・ガガ!?」


「あれ? 花巻さん?」


あ、レディオ・ガ・ガか……


 くだらないよ!




07月08日(月) もう少しで放送分に追いつくぞ!
■僕は『あまちゃん』を見続けるマシーン。
 アキの失恋から始まったあれやこれやで、町おこしプランの一つであるお座敷列車運行と、そのメインイベントであるアキとユイのユニット“潮騒のメモリーズ”ライブ開催が危ぶまれていましたが、これまたなんやかんやあって何とか開催→大成功を収めたってのが55話くらいまでのクライマックス。



 多くの観光客を呼び、大成功に終わったお座敷列車ライブ。潮騒のメモリーズもすっかり地元の人気者になりました。
 この後、アキは母親との約束通り地方アイドルの活動を引退。元の女子高生観光海女に戻り、漁協の人々と協力して海女をコンセプトとした観光客向けの喫茶店“海女カフェ”を立ち上げる。
 一方ユイは、ある出来事からアイドルになりたい・上京したいという欲求が爆発。東京の有名事務所の誘いに乗って上京を試みるも、家族や地元の人々の反対にあい失敗。失意のあまり家に引きこもってしまう。
 そんなユイを心配したアキは、彼女のために海女カフェでイベント“海女〜ソニック”を行い、もう一度だけ潮騒のメモリーズを復活させようと試みるのだが……と、ここまでで64話。

 ユイが上京しようとするのを引き留める大人たち。しかし彼らの口からは「ユイは地元のために必要だから」「彼女がいなくなったら観光地としての魅力が減ってしまう」という言葉しか出ない。


「あたしの東京に行きたいっていう気持ちとか、アイドルになりたいっていう子供の頃からの夢とかは聞いて貰えないんですか? そんなに町おこしが大事なんですか?」
「皆さんのこと好きだし、田舎を馬鹿にしているわけじゃないけど、でも…これ以上犠牲になるのは嫌。こんなところで一生を終えるなんてありえない!」


 ユイの魂の叫び。橋本愛さんの叩きつけるような台詞回しも相まって、ズシンと胸に響く。
 彼女たちはもう高校三年生。アイドルの低年齢化が進む昨今では、どんどん状況は不利になっていく。他の地方アイドルは次々とデビューして行き、自分にもそのチャンスが巡ってきた。でも、大人達は自分を縛って離してくれようとはしない。その絶望。
 既に得ている情報だと、この先さらにもう一悶着があるようなので、覚悟して見続けたい。
 (追記)
 こんなシリアスなお話やってる合間にも、クソシーンは沢山ありました。


 海女コンセプト喫茶“海女カフェ”を作らんと漁協の建物をリフォームしている最中に『大改造!! 劇的ビフォーアフター』のテーマ曲を流したり


 出来上がったら出来上がったで『ビフォーアフター』のリフォーム完成後映像のカメラワークやBGMを徹底的にパロったり(ナレーションの宮本信子さんも、わざわざ加藤みどりさんの喋り方を真似して「何ということでしょう」って言う)。

 もー、マジでクソドラマ。

本日のTV映画。
 午後ローで『郵便配達は二度ベルを鳴らす』。
 ジャック・ニコルソンとジェシカ・ラングが共演した1981年版。

Bruno&B_ant2014モデルラインナップ。こだわりのツーリング& シティーバイク。
 ブルーノの自転車は可愛いよね。

篠原健太『SKET DANCE』連載6周年で堂々完結。
 アニメもう一回やらないかな。

スティーブン・キング原作の映像作品ベスト10&ワースト5。
 何でや! 『マングラー』面白いやろ!(洗濯屋のプレス機に悪魔が取り憑いて、人を次々にペチャンコにしちゃう映画)

週末に時間を取りたいので、今日は大人しくお仕事します。




07月07日(日) 妄想の中ではメインヒロイン。
■今日は『宇宙戦艦ヤマト2199』第14話です。
 山本は出ません
 (追記)
 今週放送分の『ヤマト』をBlu-rayで一足早く観た際の感想。

「古代と森雪が活躍している裏で、山本玲はお兄ちゃんの幻影見せられ、寂しくなっちゃってオイオイ泣いてるんだろうなー。あー山本可愛い! あー山本可愛い!」


 隅っこ辺りにでもいたんだろーね。膝抱えて。

夜までお出かけしていたので今日はこれにて。




07月06日(土) 『あまちゃん』の評価がどんどんアホドラマ寄りに。
■『あまちゃん』観てたらトシちゃん物真似芸人の原俊作さんが出てきたよ!


 キョンキョンとトシちゃん、夢の共演だ!

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『容疑者Xの献身』。
 映画版『ガリレオ』新作公開記念ですな。
 サタ☆シネで『スリーピング・ディクショナリー』。
 まあ、同じベッドにOKカモーン状態のジェシカ・アルバが横たわってたらチンビンになっちゃうよね。

【楽天市場】【特価品】Nuts/ナッツ 牛革6連キーケース 全5色【カーフ 牛革 レザー 男女兼用】【Luxury Brand Selection】【smtb-k】【kb】【楽ギフ_包装】【あす楽対応】:財布小物専門店 ブランドラヴ

 
 愛用していたキーケースを仕事中に落としたあげく台車で轢いて壊してしまったので、新しい物を購入。今度はシンプルなやつにしました。
 価格も送料込みで1200円と安かったので、また轢いちゃってもあまり痛くないしね。

フジテレビアニメ - YouTube
『C』の全話無料公開が始まった!! 『C』はいい作品だったのに、いまいちハネなかったんだよな〜。

iPhoneからデジタルカメラの写真が見れる!! Wi-Fi SDカードアダプタ登場。
 これもそうだけど、最近はこの手の商品がチョロチョロ発売されているのね。
 (関連)

 
 ・【楽天市場】【カメラ用】カメラで撮影した画像がiPhoneやPCでwi-fi経由ですぐに見れる! 無線LAN機能 搭載 SDカード アダプター 上海問屋 DN-84717 [メ04]:上海問屋

 
 ・【楽天市場】pqi 6W21-0000R1
 pqiのブツの方が安いのか。一つ持ってると便利かな〜という気も。

『青い花』完結、エフに志村貴子1万6000字インタビュー。
 コミックスで一気読みするつもりなので、早く最終巻出して。

藤子(A)トーク&サイン会『愛しりそめし頃に』最終巻記念。
 最終巻の表紙最高だな。

氷河期の暴動列車! ポン・ジュノ監督の終末SF『スノーピアサー』のプロモ動画。
 この狭いところで良く暮らしてるな人類(笑

明日はちょいとお出かけしてきます。




07月05日(金) 「潮騒のメモリー」はCD化やネット配信しないんですか。
『あまちゃん』は48話まで観ました。
 地域振興のために地方アイドル(と言っても観光客相手に弁当を売ったり愛想振りまいたりする程度)をやっていたアキとその親友ユイであったが、アキは母親からアイドル的な活動を禁止されてしまう。実はアキの母は、アイドルにならんと上京して夢破れた過去を持ち、その時の過酷な経験から娘に茨の道を踏ませんとアイドル活動を反対していたのだ。
 そんな母が、今まで頑なに歌うことを拒んでいた母が、病気をおして漁に出る老父のためにカラオケを歌う。


 その姿を見る娘の気持ちは――。
 何だか泣けて来ちゃったよ。

 元ヤンでアイドル志望だったというお母さん役にキョンキョンを当てるというのも心憎い配役ですよね。
 (追記)
 と、感動する場面も多いとはいえ、流石は宮藤官九郎脚本。クソみたいなアホシーンも多くて、観ててヒーヒー笑ってしまうし
「こんなんNHKの朝の連続テレビ小説でやっていいんかよ!」と驚いてしまう。
 特に“お母さんやその同年代の人たちが「“あの”○○さんよ」みたいに古いアイドルの話をしているけど、高校生のアキは全く知らない。でも、そのアイドルは実は駅のポスターに写ってたんですよ”というシーン。


 そうかもしれんけど
 NHKドラマでこれをやる勇気! 


 他にも実は歌が下手だったアキが祖母経営のスナックに置いてあるカラオケで練習していると、店に入ってきた渡辺えりに「誰だ今歌ってたの〜。ジャイアンリサイタルかと思った〜」とか言われたり、


 潜水科の授業で潜水メットにある弁を操作するための首を傾ける動作をやってみろと言われるも、アキだけ首と一緒に肩が動いてしまい、ビートたけしの物真似状態になってしまったり
先生「何やってんだお前! ビートたけしかこのやろう! バカヤロウ! メリークリスマス!

『ゲゲゲの女房』を観ていた時も
「連続テレビ小説も相当砕けた話するようになったな〜」とは思ってましたが、今回は特にヒドい。そしてムチャクチャ面白い。
 すっかり中毒になってしまいました。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 Amazon.co.jp: あまちゃん
 ある話で、途中からアキが雄叫びを上げつつひたすら自転車で疾走するカットが続く。挟まる回想で、それは大失恋をしたからだと分かる。そして番組大オチは大疾走の結果。


 もう嫌だ、このドラマ

本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で『耳をすませば』。
 狂い咲きコンクリートロード!

自転車事故:少年の母に賠償判決 衝突転倒、意識戻らず。
 お母さんに管理責任があったのはそうだろうけど、各家庭に自転車についてのルールブックがあるわけでもなし。そうなると「スピード出さないようにしなさいよ」「気をつけなさいよ」くらいしか言えないだろうし。なかなかに難しいな(勿論、不幸な事故に遭ってしまった気の毒な方には手厚い保証があるべきですが)。
 とりあえず業界団体が主導で自転車を買ったら安全ガイドを渡す、もしもの事故に備えて保険に入るように勧める、みたいな運動を始めるのがいいんだろうな。

【一週間限定】iOS版『アイドルマスター シャイニーフェスタ』が50%オフセールを開催中。
 それでも2400円するけど、欲しい人は今が買い時。

あまちゃん挿入歌「暦の上ではディセンバー」がiTunesで首位に。
 僕も買いました。

石川雅之『純潔のマリア』完結、番外編が近日始動。
 最終巻は10月メモ。

TVアニメ『COPPELION』は秋スタート! 声優陣に戸松遥ら。
 震災と原発事故で止まってたアニメ企画がまさかの再スタート!? やったぁー!
 (関連)
 ・StarChild:COPPELION
 小津姉妹の声も早く! 早く!

弐瓶勉『シドニアの騎士』アニメPV公開、監督は静野孔文。


 これもまた楽しみ。この作品の独特な雰囲気がどうアニメ化されるのでしょうか。

ギレルモ・デル・トロ監督作『パシフィック・リム』の予告編最終版。
 日本封切りまであと一月くらいやで!

実写版『機動警察パトレイバー』に押井守の参加が決定!
 犬協力かな?

『あまちゃん』、念願の潮騒のメモリーズ登場まであと少し!


 夢のお座敷列車まであと少し!!




07月04日(木) 簡易更新。
■本日のTV映画。
 午後ローで『ロビンソン・クルーソー』。
 みんなが知ってる『ロビンソン・クルーソー』をピアース・ブロスナン主演で映画化。

本日の更新はお休みさせて頂きます。




07月03日(水) しーしーガールズ。青田典子。
■所用のため夜までお出かけです。

■本日のTV映画。
 午後ローで『ラストサマー2』。
 このシリーズ、ここまでは面白かったんだけど…。
 水曜プレミアで『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』。
 最新作公開記念でブーンドカーン!

お出かけしてたので今日の夜更新はお休みです。
 出かけたついでにNHKのスタジオパークショップに行ったのに、じぇじぇじぇTシャツ(黒)売り切れかよ! 12日まで再入荷無しかよ! 分かったよ! また行くよ!


 それにつけても可愛いじぇ(“JJ”ってやろうとして、“しし”になってる)。




07月02日(火) またガンプラを作る日々が始まりそうだ。
本日のTV映画。
 午後ローで『アーマード 武装地帯』。
 出演者は豪華なんだけどね〜。
 ミッドナイトアートシアターで『ゾンビランド』。
 めっさ眠いけどこれやるから眠れない。


 コメディタッチな青春ゾンビロードムービー。面白いよ。

『いなり、こんこん、恋いろは。』 (6)

 
 明日発売なの見落としてた。

新TVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』10月放送 ガンプラでバトル。ゲームや映像パッケージ化も。
 お昼頃、Twitter上にガンダムX魔王って単語か踊ってて何事かと思った。
 (追記)
 キャラ原案がヤスダスズヒト先生なので、パイオツには期待が持てる。中一のヒロインでこれですから
 (関連)
 ・バンダイ ホビーサイト ガンダムビルドファイターズ
 アニメに連動して作品内に登場する改造ガンプラのキットも発売。更に歴代ガンダムのHGUCがスケール合わせて発売し直されるらしい。
 よーし、Vガンダムのキット山ほど買おうぜ! ブーツ投げ合って遊ぼうぜ!
 ・SKE48松井玲奈「松井玲奈ver.ガンプラ」に大興奮。
 発表会の中継見ていた人が、彼女のオタク発言に感銘を受けててニッコリ。
 玲奈はクソオタクですしロリコンですしショタコンです。

初代ウルトラマンやウルトラファイトが無料配信 ニコ生で7月7日から順次。ハヤタ隊員ら座談会も。
『ウルトラファイト』観て脳を溶かすか。

アニメ映画『言の葉の庭』、動員10万人突破で上映期間延長が続々と決定! 新海誠の最大のヒット作に。
 いやっほう! もうBlu-rayも出てる作品だけど、あの背景美術の美しさは劇場で観てこそだと思うので、是非是非劇場で! いつでも1000円で観られるから!
 (関連)
 ・言の葉の庭


 Amazonリンク→

 
 ・『言の葉の庭』

 
 ・Garden of Words
 明日も観る予定。

「ツングースカ大爆発」の原因、解明される。
 隕石の欠片見つかったんだ。

『スーパーロボット大戦Operation Extend』2013年7月18日第1章配信開始予定。
 全部パック買うか、一章ずつかうか…。
 (関連)
 PS Vitaを購入すると『スーパーロボット大戦OE』プレゼントキャンペーンを実施。
 第一章をプレゼント。

シマノ 6870系アルテグラDi2発表。より拡張性を増した電動コンポーネント。
 搭載車の試乗をしてみたいな。
 (関連)
 ・シマノ ロード用油圧ディスクブレーキシステム。全天候型・シクロクロスにも。
 油圧システム発表されたんだ。

Withings、iPhoneと連携する活動量計「Pulse」を発表〜心拍数の測定にも対応。
 どれくらいのお値段になるのか。

マンガガイド本「まんが秘宝」で押見修造らが青春を語る。
 秘宝シリーズがガイド本扱いされる世の中。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『まんが秘宝 男のための青春まんがクロニクル』
 秘宝のムックはどれも面白いし読み応えあっていいよね。

泰葉、3年ぶり活動再開へ。充電期間中に60曲創作済み。
 豚野郎さん、活動再開かー。


 再開かー。

新スーパーマン俳優、オタクドラマ女優と交際中。
 この見出し

明日は夜までお出かけしてきます。




07月01日(月) しゅごい面白いです。
怒濤のごとく観まくって、『あまちゃん』はようやく30話に。
 その間、ヒロインであるアキは海女になるため北三陸に移住し、地元の名士の娘でアイドル志望のユイ(橋本愛)と出逢う。


 ユイは地元のお祭りで行われたミスコンによりミス北三陸鉄道に選ばれ、キャンペーンガールのような仕事を始める。すると、彼女の掲載された地元観光協会のサイトを見た電車オタク・アイドルオタクが町に殺到。普段の5倍もの観光客に、地元民は戸惑いつつもウハウハに。


 殺到したオタクの相手をするミス北鉄。
 一方、アキも“訛りすぎる海女”として動画をサイトに載せたところ、こちらもオタクに大受け。北三陸はアキとユイというド素人アイドルを前面に押し出し、観光客誘致に乗り出す。


 海女の格好でウニ丼弁当の車内販売に勤しむミス北鉄。

 順風満帆かに思えた北三陸であったが、夏の終わりと共に海女のシーズンも終わり、観光客に見せる物が激減。更にアキは母親からアイドル的な活動の禁止令も言い渡されてしまう。
 そんな中、アキ自身も海に潜りたい一心と一目惚れした先輩を追って、高校の学科を普通科から潜水土木科に変えてしまい、そこから新たな騒動が巻き起こる。


 てな感じでズアーッと30話まで観てきたのですが……はい、ここまで見て頂ければもう分かりますね。貼った画像の内容でもう分かりますね。僕が橋本愛を大好きだということが


 心底美しい橋本愛と、無邪気で愛らしい能年玲奈。朝からこんな美少女二人組が見られるなんて、日本は本当に良い国です!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 Amazon.co.jp: あまちゃん


 町に押しかけたオタクの皆さん、アキとユイの同人誌作ってやんの

本日のTV映画。
 午後ローで『雨あがる』。
 黒澤明の遺稿を、元黒澤組の小泉堯史監督が映画化。
 映画天国で『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』。
 新作公開記念。でも何で一作目じゃなくていきなり二作目?

『燃えよドラゴン』ジム・ケリーさんが死去。享年67歳。


 アフロよ永遠に。

本日はここまで。


 橋本愛の貧乳っぷりに目が覚める思いです。