←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

04月30日(火) 簡易更新。
今日は簡易更新になります。

■本日のTV映画。
 日付は変わって5月1日AM02:25よりフジで『甲鉄城のカバネリ 総集編 前編 集う光』。
 昨年公開されたTVシリーズ総集編映画の前編が地上波初放送。

予告通り簡易更新です。
 平成はWEBサイトで色んな事をエッチラオッチラやってたら、友達が出来たりライターになってたり、面白かったな。令和も面白い事が沢山あればいいな。
 つーわけで、新時代もイレギュラーエレクトロンとhidakaをよろしくお願いいたします。




04月29日(月) 茨城マジで楽しいよ。みんな行こう。
昨日は、予てより母が行きたいと言っていた国営ひたち海浜公園へネモフィラを観に行ってきました。



 丁度晴れた日と重なって、良い観光になりましたよ。
 以下、写真。





 ネモフィラの花は、まさに今が見頃。今週一杯で終わっちゃうかもしれないですね。 お暇な方は是非。丘を取り巻くように咲く圧巻の花畑をご覧下さい。




 近くには菜の花畑も。
 更にちょっと歩くと他の花が植えられている場所も幾つかあって、今回はその中からチューリップ畑を見てきました。









 お花屋さんじゃ到底見かけないような珍しい品種のチューリップが沢山咲いていて、思わずパシャパシャ写真を撮ってしまった。
 こういった花々・草木のような自然はもちろん、観覧車などの遊園地も併設。レンタサイクルを使ってのサイクリング、バーベキュー、アスレチックなどなど相当遊べる公園になっておりますので、ネモフィラを見にいくついでに丸一日ガッツリ遊ぶのも楽しいと思いますよ~。

 今回の行き方……
 ・都内から常磐線特急で勝田駅へ。
 ・勝田駅からひたち海浜公園へ向かうバスが出ているのですが、それには乗らずひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え。勝田駅の構内に誘導の人がいるので、話しかければ湊線の乗り場を教えてくれます。


 ・湊線乗り場の改札でここまで乗ってきたJR券を渡し、湊線が乗り降り自由な一日フリー乗車券+海浜公園の入場券がセットになった切符を購入。価格は1100円。海浜公園最寄りの阿字ヶ浦までは片道570円で、公園入場料は450円なので、断然お得。
 ・湊線で阿字ヶ浦駅まで行き、駅前で待っている無料シャトルバスに乗り換え。茨城交通のバスが3台用意されています。シャトルバスに乗ったら、10分ほどで公園に到着。阿字ヶ浦駅から出るシャトルバスはネモフィラ畑に一番近い公園入り口に着くので、余計に歩かなくて済みます。オススメ。
 ・なお、勝田駅構内の案内人が湊線列車とシャトルバスの時刻表、フリー切符について書かれてるチラシを持っているので、それを貰い、参考にして帰りの予定を立てれば良いかと思います。


 阿字ヶ浦駅の駅名標は可愛い。

本日のTV映画。
 午後ローで『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』。
 いつもとは放送開始時間が違うから、気をつけて。
 映画天国で『コッホ先生と僕らの革命』。


 このDVDジャケット(ポスター)でお馴染み、『コッホ先生』やるじゃん!

Kindleストア : 連載29周年記念「クレヨンしんちゃん」フェア (5/7まで)

 
『クレヨンしんちゃん』のコミックスが1冊31円セール中。

以前紹介したKindleストアのモンキー・パンチ先生追悼記念『ルパン三世』コミックスセールがパワーアップ。

 
 以前はポイント還元でしたが、そちらのセールが終わって今は0円セールに移行。『新ルパン三世』の1巻などがタダになってるよ。
 また続刊も大幅値引き中で108円セールになってたり。

Amazon | 双眼鏡 コンパクト 高倍率 望遠鏡 コンサート 【Bak4レンズ 10×25】 高解像度 高透過率 軽量防水 双眼鏡 人気 フリーフォーカス ライブ専用 メガネ対応 8.5°広視野 長時間の使用でも疲れにくい アウトドア 遠足 旅行 スポーツ観戦 舞台鑑賞 オペラグラスなどに 大人こども適用 日本語取説 ストラップ レンズ用クロス 収納袋付き ブラック IKUKA | 双眼鏡 通販



 22/7のコンサートで使うオペラグラス的な物が欲しいのよね。

つーわけで、朝から茨城に行って草花に癒やされた僕と母なのですが、午後になったら別の癒やしを求めて海浜公園を退散。来た時と同じくシャトルバスで阿字ヶ浦駅に向かい、そこから電車で那珂湊駅に。駅前ロータリーからタクシーに乗って約15分移動すると……




 どうも! 磯前神社です! 神磯の鳥居です! 大洗です!!
 そんなこんなで、親と大洗に行くという実績を解除しました

 湊線那珂湊駅からだと、大洗磯前神社まではマジでタクシーで約15分ほど。超近いです。運賃も1800円弱くらい。僕はあの急な階段(劇場版で戦車が下ってたアレ)を母親に上らせるのが酷だと思ったので、神社横の駐車場まで余分に走って貰うように指示した為にこの運賃になりましたが、駐車場までいかずに神社前(魚来庵さん辺り)で降りたら1500円台で済んだはず。
 で、お参りしてから向かったのが、神社から歩いてちょっとの所にあるお寿司屋さん“悠久”


 昨年の7月以来。正味、ここに来たいが為に親をだまくらかして移動させたようなもんです
 いや! 騙しても食わせたい物がある! 並んでも食わせたい物がある!(この日は14時前から並んで45分ほど掛かりました)


 これがその、悠久さん名物・まぐろ丼。厚切りにした鮪の赤身、中トロ、そして中落ちがドーンと乗った豪華丼です。これで1540円という破格のお値段。鮪の厚さ見て! これを握りにしたら1540円じゃ食べられないよ? 丼だったら、味噌汁と漬物も付いてきちゃうからね?(この日の味噌汁はあら汁。美味しゅうございました)
 ポッテリとした厚みの中トロを、醤油につけてご飯の上に戻す。そして、酢飯のご飯と一緒に口の中に放り込む! 酢飯の爽やかさと、中トロの濃厚な味わいが口一杯に広がって……ああああああ何時食べても幸せ!!
 母も美味しい美味しいとモリモリ食べていおりました。刺身や寿司が好きな家族・友人知人がいる方は、ここに連れてくれば必ず満足してくれると思いますよ。超絶オススメです。


 追加で数カン頼んだ握りの一部。アナゴ好きの母が、あまりのふんわり感と香ばしさに悶絶していた(笑)。


 食事後は腹ごなしに商店街を歩きつつ買い物。



 折角漁港に来たのでお土産を買いたいと言うから、that's戦車道! のお店で that's干物! を購入したり、


 美人のお店で町の名物を食べたり。
 最後にまいわい市場で地の物の野菜やお菓子などを購入。母は大好きなタケノコがお安く買えてホクホクしておりました。


 僕も超久しぶりに履帯粉砕煎餅を購入。昨日の今日でもう半分くらい食べてしまった(美味すぎるのがいけない)。

 大洗でも大いに楽しんで、17時半頃に鹿島線で撤退。GW故に直近の特急の座席が完売してしまっていて、水戸駅で空き座席のある特急が来るまで1時間ほど待つ羽目になったけど、慌てず騒がず駅前のサザコーヒーで美味しいコーヒーとケーキを頂いていたらあっという間でした。


 つーわけで、最後にアクシデントもあったけど、丸一日遊んでも21時頃には家に着いてのんびり出来ていたので、いつもながら茨城観光の手軽さはありがたいなーと思った次第。母も実際に現地に行って飲食物に触れてみて、僕がしょっちゅう飯食いに大洗に行ってる理由が何となく分かったと思います。単純に美味くて安いんだよ、あそこ。良い土地なんですよ。


 次に来るのは7月、ペコ誕です。その時まで、しばしのお別れ。




04月28日(日) 更新お休み。
ちょっとお出かけしてきます。帰りは夜だよ。

■本日のTV映画。
 EテレでPM15:25から『映画 かいけつゾロリ ZZのひみつ』。
 このくらいの時間にEテレでアニメ映画をやってると、連休!って気がする。

今日のアレコレは明日以降に。ただひとつ言えるのは……


 苦節3年以上……やっとマリンカードが貯まったぞぉー!




04月27日(土) MCUを好きな方々は是非! 一刻も早く!
『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観てきました。


 11年という時間に殴られ続けた3時間でした
 現時点(フェイズ3)までの総決算。頭の中にあるMCUの思い出が全て蘇っていく。最高の第1部・完でした。
 MCUを観てきて、観続けてきて良かった。心の底からそう思えました。


 公開したばかりなので全然何も書けんが、中盤ずっとこんな気持ちになってた。



本日のTV映画。
 テレ朝でPM22:15より『アベンジャーズ』。
 1作目を放送。
『エンドゲーム』で正式にMCU必須鑑賞項目が“少なくとも劇場公開作全部”になったので、まだ未見作品のある皆様、ファイトです。

Amazon.co.jp: 集英社「春マン!!2019」: Kindleストア
 ジャンプコミックスなど、集英社から発売されている多くのコミックス第1巻が期間限定無料に。気になる作品があった人は、この機会に1巻だけでも読ませて貰うが吉。

Amazon:DVDコレクション: DVD
 実写・アニメ問わず洋画のBlu-rayが1000円から1500円、DVDが1000円ポッキリで買えるコーナー。今年発売の新作もガンガンラインナップに入ってるので、手元に置いておきたい作品のある人は、一度覗いてみるが吉。
 (関連)
 ・Amazon: ブルーレイ - バーゲンコーナー: DVD
 こちらは邦画、洋画、、ドラマ、アニメ問わずに安売りするコーナー。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の30周年BOXが3500円以下とか、先日主演が亡くなった『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』のBOXが半額とか。
 アニメだけで見るならこちら
 最近の作品から昔の作品まで、色々揃ってます。この間出た『true tears』のBOXが7000円以下『serial experiments lain』のBOXも一万以下

まんが王、2019年05月期コミックス発売予定表。

 2日
 
 ・『呪術廻戦』 (5)
 
 ・『アクタージュ act-age』 (6)
 
 ・『僕のヒーローアカデミア』 (23)
 
 ・『サマータイムレンダ』
 
 ・『キン肉マン』 (67)
 
 ・『チェンソーマン』 (2)
 
 ・『鉄のラインバレル 完全版』 (18)

 8日
 
 ・『弱虫ペダル』 (61)
 
 ・『TVアニメ創作秘話~手塚治虫とアニメを作った若者たち~』
 
 ・『レイリ』 (6)

 9日
 
 ・『アルスラーン戦記』 (11)
 
 ・『アルスラーン戦記』 (11) 特装版
 
 ・『ハピネス』 (10)

 11日
 
 ・『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 (15)

 17日
 
 ・『西森博之短編集: 最初で最後!!』
 
 ・『蒼穹のアリアドネ』 (5)
 
 ・『彼女、お借りします』 (10)

 18日
 
 ・『ピコピコ少年EX』

  27日
 ・『風雲児たち 幕末編』 (32)

 今月はこんな感じで。多分抜けがあると思うけど。

タランティーノ最新作は8月30日公開、ディカプリオ&ブラピの新写真到着。


 今作も豪華俳優陣共演。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』新予告解禁、ショウがホブスの実家へ。


 ハゲマッチョ2人の珍道中。こんなの絶対観たいじゃん

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されました。


 僕のおちんちんは元気一杯です(聴けば分かる)。
 今回の会話中に“マッドマックス”の話が出てくるのですが、僕が実話マッドマックス誌の話をしているのに対し美月さんが映画『マッドマックス』の話をしているのがすこぶる良いですな。


 美月さんの脳内。


 僕の脳内。

 マッドマックス観の違いで解散だ!




04月26日(金) 今年から毎年祝いたいよ。
今日は天城サリーさんの誕生日です。幾つになったかは知りません(年齢非公開。本当は大体分かってる)。

 天城サリーさん、お誕生日おめでとうございます。
 この一年があなたにとって良い年でありますよう。喜びで満ちあふれてますよう。いつも祈ってます。
 生まれてきてくれてありがとう。日本に来てくれてありがとう。声優になってくれてありがとう。
 大好きです。

 初めてリアルタイムで誕生日を祝えた。嬉しいな。
 サリー、ずっと幸せでいてね。

 お幸せに!

本日のTV映画。
 午後ローで『ラスト・ボーイスカウト』。
 ブルース・ウィリス主演のアクション。

Kindleストアにて『SAO』の原作小説が21巻まで50%オフ。

 
 アニメを観て揃えたいと思っていた方、チャンスです。

メゾン22/7 ~私たちと一緒に見よう!VRコメンタリー~ | 公式PlayStationStore 日本

 
 22/7メンバーと一緒に彼女たちのライブ映像を観られるというPSVRソフト『メゾン22/7』が配信開始。無料タイトルですので、GW中お暇な方はメンバーに会いに行ってみてあげて下さい。気になる子が見つかるかもしれませんよ。

帰りが遅くなりましたので、本日はここまで。
 Twitterでサリー宛に書いたお祝いメッセージへ本人からレスが貰えたので、今日は良質な睡眠がとれそうです。




04月25日(木) 日本に来てくれて、声優になってくれてありがとう。
22日は渋谷で行われた22/7定期公演に行って参りました。


 早くも第4回。

 曲目
 01、絶望の花
 02、叫ぶしかない青春
 03、不確かな青春
 04、韋駄天娘
 05、未来があるから
 06、シャンプーの匂いがした
 《アンコール》
 07、やさしい記憶
 08、循環バス

 なるべく11人全員でステージに立ちたいという意向からか、今回もCD表題曲は「シャンプー~」のみ。前回はアンコール1曲のみという構成でしたが、今回は2曲(曲数は変わらず)。
 定期公演のステージ自体に慣れたからか、歌やダンスの最中も笑顔が目立って余裕が感じられた公演でした。去年までとは確実に違う、成長が如実に感じられてとても良かったですね。
 毎月違うことに挑戦する「チャレンジコーナー」、今月のテーマはリコーダー。約半月くらいしか練習期間が無いにも関わらず(平行してダンスや演技の練習、そして学校に行ってるメンバーは勉強もあったはずなのに)、それぞれの課題曲を大きなミスも無く無事演奏出来て、素晴らしかったです。一曲一曲、終わる度にファンのみんなから「おお~」って感嘆の声が漏れてたもんな。
 メンバーの皆はずっと不安だったみたいだけど(なごみんなんて、演奏中もずっと手が震えてたみたいだし)、大丈夫です。努力の成果はしっかりと受け取りましたよ。
 そして、ひとりのメンバーが10分間時間を受け持ち、自己を表現する「ソロコーナー」。今月の担当は天城サリーさんでした。彼女が選択した演目は、天城サリーなりの声優アイドルライブ
 その答えはステージ上で表されました。
 原宿で購入したというフリフリの衣装に身を包んだサリー。彼女が力の限り歌い、踊った10分間。

 ・ずっと真夜中でいいのに。/秒針を噛む
 ・田村ゆかり/童話迷宮
 ・Tommy heavenly6/Pray
 ・ロキ/鏡音レン・みきとP

 ボーカロイド曲からアニメ主題歌まで、時には愛らしく、時には激しく、曲調に合わせて自在に声を変える。その有り様は、まさに声優ライブの名にふさわしい。
 22/7楽曲のダンスから要素を少しずつ抜き出し組み込んだというオリジナルダンスも目を奪う。軽やかに、舞うように、縦横無尽にステージを駆け巡る姿は、衣装の背中に縫い付けられた羽も相まって、まるで天使のよう。
 そして、観客の心を打ったのが、2曲目と3曲目の間に挟まれたMC。そこで語られたのは、サリーファンなら誰しもが知る、彼女が声優になろうとしたきっかけ。

 アメリカで育った日本人である彼女は、学校でクラスメイトから猛烈な人種差別を受けていた。いつしか彼女は「日本人であること」が悪いことだと思い込むようになり、アメリカ人になりきろうとした。母親の作ってくれた日本食の弁当も拒否し、ネイティブではない両親の英語を恥と思い、なじるようになった。しかし、そうしていくうちに心を病み、学校にすら行けなくなってしまう。
 自分のルーツ。アイデンティティ。自分は何者なのか。こんなに辛い思いをして、両親を傷つけて。もう、どうすればいいのか分からない。

 そんな彼女を救ったのは、日本のアニメだった。
 ある日、テレビで始まった『銀魂』。キャラクターたちの巻き起こす笑いが、強さが、彼女に力をくれた。学校にも行けたし、差別にも立ち向かえた。その力は、アニメを観る度に強くなった。数多の作品は、キャラクターたちは、暗かった彼女の道を明るく照らしてくれた。
 いつしか彼女は、自分に力をくれたアニメにもっともっと深く関わりたくなった。その為の道が“声優”。高校卒業後、彼女はアニメが照らしてくれた道をたったひとり歩み始め、そして、3年で声優になった

「私を変えてくれた曲を歌おうと思います。聞いてください、『銀魂』の主題歌、tommy heavenly6さんで『Pray』」

 自分を救ってくれた、人生を変えてくれた作品の主題歌を、ステージの上で歌う。あの時諦めないで良かったという喜びが、声優になれて、夢が叶って良かったという喜びが会場を包み込む。
 それが、天城サリーのソロコーナー。彼女の導き出した10分間でした。


 会場号泣
 いや、もう、そりゃ泣くわ。あんなもん見せられたら。聞かされたら。僕なんかずっとワンワン泣きながらペンライト振ってたわ(異常者の行動)。

 ただただ、サリーが愛おしい。
 何だろ。何ていうのかな。いつも思っている事なんだけどさ。
 日本に来て、声優になってくれてありがとう。君がいてくれて良かった。大好きです。

 終演後、ロビーなどで漏れ聞こえる話を聞くに、サリーファンじゃ無い他のメンバー推しの人や、まだグループを知ったばかりで22/7にそれほど明るくないという人もガンガンに涙していたようだし、ちゃんと彼女の心が伝わっていたみたいで良かったです(「歌声もダンスも、素晴らしいステージだった。まさかサリーに泣かされるとは」って声を結構聞きました)。
 そういった皆さんに天城サリーという子の一端を知らしめられたって意味でも、良いソロコーナーだったと思います。

 つーわけで、今月のソロコーナーも大いに沸いたわけですが、来月の担当は最年少メンバーである高辻麗さん(れったん)! 既に何をやるかはほぼ決まっているらしく、
「みんなのソロコーナーを観て、自分の中で創作意欲が高まってきました」と頼もしい声も聞けました。れったん推しの皆さんは、絶対見逃さないようにしましょうね!
 (関連)
 ・ナナニジライブ #4 | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 公式によるライブレポート。
 ・天城です。ソロの話です。|BLOG | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 サリーによるblog。
 サリーの行動原理が「みんなを笑顔にする・元気にする」なの、本当に愛おしいんだよな~。そのために頑張って頑張って、頑張りすぎちゃう損な性格な所も愛おしいんだよな~。

本日のTV映画。
 午後ローで『スパイ・ゲーム』。
 ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット共演のスパイアクション。

「カリコレ2019」開催決定、新作12本やジョージ・A・ロメロ『死霊のえじき』上映。
 リマスター版『死霊のえじき』が上映決定! 地下にあるシネマカリテで地下に潜ってゾンビから逃れる人々の姿を描く『死霊のえじき』を観るの、オツだね。

今月は天城サリーさんの誕生月なので、ファン同士でお金を出し合ってスタンド花を出しました。


 担当キャラクターである藤間桜のイメージカラー、黄色を基調とした物に。スタンドの中心を飾る“サリーが、今まで声を吹き込んだキャラクターたちと共に居る”というイラストは、ファンの方が描いて下さいました。
 実はこのスタンド花、LEDが仕込んであって光るんです。
 スススススゲーッ! 
 この企画に参加出来て良かった。取り纏めをして下さったうえしさん、ありがとうございました。




04月24日(水) もし同じ劇場に居たら緊張で死ぬ。
今週金曜で上映が終わってしまうので、手持ちのムビチケを使い切るべく『パンドラとアクビ』を観てきました。


 観たのは13時台の回と14時台の回。1時間作品なのでこういった回し方が出来る。後期入場特典のステッカーも頂きました。
 おそらく、劇場では最後の鑑賞。 エンドロールに載った天城サリーという名前を、スクリーンに踊る初主演キャラ「アクビちゃん」を、しっかりと目に焼き付けて参りました。




 ひとりの女の子の夢が叶っていく様をリアルタイムで見ているんだよなぁ。

 そんなわけで、大好きな女の子の仕事をしっかりと再確認し、夕方には家に帰宅。18時過ぎからの回もあったけど、間に2時間以上空き時間が出来ちゃうから断念いたしました。
 と、帰ってから19時過ぎにTwitterを覗いてみたら。
 夕方の回にすれば良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本日のTV映画。
 午後ローで『アンダーカヴァー』。
 ホアキン・フェニックス×マーク・ウォルバーグ共演のサスペンスアクション!

Kindleストア : 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN TVアニメ放映記念フェア (4/25まで)
 明日までなので再掲載。『ORIGIN』1巻が43円。他のガンダムコミックスも数十パーセント引き。

PS4『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』10月31日発売決定。3学期&ふたりの新キャラ(声:雨宮天、日野聡)追加で新生!


 かわいこちゃんが増えとる。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
 10月31日発売予定。限定版も選択出来ます。

モンキー・パンチ先生追悼記念か、Kindleストアにて『ルパン三世』関係のコミックスが80%台から100%ポイント還元セール中。

 
『新ルパン三世』の1巻など100%還元の物は、払った額(新ルパン1巻の場合は590円)がそのままAmazonポイントで返ってきます。

ラーメン二郎各店 2019年 春季長期休店情報(ゴールデンウィーク)
 ラーメン二郎情報局さん、サイト休止中なのに休店情報は更新してくれたの。

ブライトンが「ライダー450」を発売 クイックステップが採用する新型GPSサイクルコンピューター。
 このレベルのサイコンが2万後半から3万円台……安すぎる。

『ゆるキャン△』シリーズ新作『へやキャン△』が来年1月開始! 監督は神保昌登。
 原作読み返して待ってます。

アニメ『ヴィンランド・サガ』キービジュ&新PV公開! 追加キャストに小野賢章ら。


 そういやNHKで放送されるんだっけ。アニメでも景気よく人を殺して欲しい。

須賀貴匡や松田悟志ら6名集結『仮面ライダー龍騎ナイト』ビデオパスで独占生配信。
 5月5日配信。その頃にはビデオパスの無料期間終わってるんで、僕は観られないな~。

『甲鉄城のカバネリ』畠中祐が熱い現場を回想、増田俊樹「彼を止められるのは自分」

 
>5月10日より2週間限定で劇場上映。劇場公開日より、NetflixとAmazon Prime Videoで配信も行われる。

 初日からいきなり見放題に入るの、どういう商売なの。

斎藤工が水泳界の大スター役「いだてん」新キャストに林遣都、上白石萌歌ら。
 ウチのタイムラインがザワつくキャスティングだ。

Godzilla: King of the Monsters - Final Trailer - YouTube


 興奮して漏らしそうなほどの画力

さて、定期公演の感想をチョロッと纏めるか……。
 間に合えば明日辺りに載せます。




04月23日(火) 無事に合流してチケットも頂けました。
本日のTV映画。
 午後ローで『ポセイドン』。
 客船ひっくり返り映画『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク。
 日付は変わって24日AM02:05分からフジで『エンジェル ウォーズ』。
 多分吹き替えでは無い! スフィアファンのみんな残念!

帰りが遅くなったので、今日も特に何も無くおしまい。22/7定期公演のアレコレは明日以降にちょっとだけ書きます。


 サリーと桜へのプレゼントは、ちゃんと預けてきたよ。無事にスタッフチェックをくぐり抜けてくれよー。
 マネージャーのにーなさん、手紙開けたついでに漢字にフリガナ振っといてくれー。




04月22日(月) 簡易更新。
今日は22/7の定期公演なので、今日の夜更新は無しです。
 実はチケット譲って頂く予定の方から待ち合わせ等の連絡が未だに無くて、ドキドキしているのですが(笑

 まあ、手違いで会えなかったらそれはそれで仕方ない。どこかで時間を潰して、定期公演後に都内某所で行われるファンオフ会に参加しまーす。

本日のTV映画。
 午後ローで『復讐捜査線』。
 メル・ギブソン主演のサスペンスアクション。
 映画天国で『ホットロード』。
 能年玲奈主演の……え!『あまちゃん』の再放送は出来ないのに、こっちは放送出来るの!?

本日はこれにて。




04月21日(日) 素敵な娘って適当なコピーよ。
天城サリーさんが金曜の夕刊フジに載っていると聞いたので、入手致しました。





 JS雑誌、実は危険がいっぱいかー。

本日のTV映画。
 AM10:00よりテレ朝で『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』。
 2014年公開の劇場版を放送。

Kindleストア : ぼのフェス 2019(4/21まで)
『ポプテピピック』『メイドインアビス』『ラーメン大好き小泉さん』などのコミックスが50%オフのセール中。『ぼのぼの』のコミックスは更なるセールで1冊36円とかになってるぞ。本日一杯開催中!

iPad・Beats・MacBook Apple製品がお買い得のオンラインショッピング
 AmazonのタイムセールにApple製品が入ってる。

NGT48山口真帆、卒業を発表「今の私にNGT48のためにできることは、卒業しかありません」
 長谷川玲奈さんと菅原りこさんも卒業を発表。
 この件については、義憤に基づいて誰が悪いアレが悪いと勝手な想像をあれやこれや巡らしてTwitterやらのネット媒体に書き込んだりしても全く意味が無いので、現役のNGTファンの方々が運営に「どうしてこうなったのか」「これからどうしていくのか」を真剣に問いかけていくのがよろしいかと思います。
 ファンという名の直接の消費者が声を上げるのが一番正当よね。

EMPiRE新メンバーNOW EMPiREお披露目、できたてドキュメンタリー映像公開。
 おー! 新人さんお披露目! 2週間のレッスンでちゃんと踊れてるのスゲーなー!
 しんどいことが山ほどあるだろうけど、負けずに頑張って欲しい。でも、あんまりにもしんどかったら、ちゃんと言って欲しい。

アニメ『鬼滅の刃』は2クール、全26話で放送。
 ハイパー出来の良いアニメ化で原作好きとしては嬉しい限り。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『鬼滅の刃』


 原作もモーレツに「うまい」漫画ですので、是非。

『ジョジョ』ケンコバ&野性爆弾くっきーが第3部の舞台を巡礼する新番組。
 dTVなどで配信されるネット番組。

ノーマン・リーダスがファンと交流「日本は特別な地」、ウサギのぬいぐるみに大喜び。
 また小島監督と寿司食いに行ってたみたいね。

『ルパン三世/カリオストロの城』4K UHD版Blu-rayのパッケージ公開。
 7月発売予定。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
 通常Blu-rayとの描写比較を見せて欲しいな~。

明日は22/7の定期公演ですので、仕事を早めに終えてササッと行ってきます! 今月が誕生月な天城サリーさんへのプレゼントも買ってきたよ!


 ううううう受け取ってくれー!
 そして、天城サリーさんが演じるキャラクターの藤間桜さんは3月が誕生月だったので、彼女の分のプレゼントも買ってきたよ!


 ううううう受け取ってくれー!(どちらも、入り口に設置されてるプレゼントボックスに有無を言わさず叩き込みます)。




04月20日(土) 『バス江』もプレゼントボックスに入れたい。
本日のTV映画。
 サタ☆シネで『星の王子ニューヨークへ行く』。
 ゲロ面白映画だぞー! 全員夜更かしして観ろー!

Amazon タイムセール祭り - 期間限定のビッグセール
 タイムセール始まったよー! GW前に必要なアレコレを買っておく!

Amazon.co.jp: 集英社「春マン!!2019」: Kindleストア
 ジャンプコミックスなど、集英社から発売されている多くのコミックス第1巻が期間限定無料に。気になる作品があった人は、この機会に1巻だけでも読ませて貰うが吉。

Amazon:DVDコレクション: DVD
 実写・アニメ問わず洋画のBlu-rayが1000円から1500円、DVDが1000円ポッキリで買えるコーナー。今年発売の新作もガンガンラインナップに入ってるので、手元に置いておきたい作品のある人は、一度覗いてみるが吉。
 (関連)
 ・Amazon: ブルーレイ - バーゲンコーナー: DVD
 こちらは邦画、洋画、、ドラマ、アニメ問わずに安売りするコーナー。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の30周年BOXが3500円以下とか、先日主演が亡くなった『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』のBOXが半額とか。
 アニメだけで見るならこちら
 最近の作品から昔の作品まで、色々揃ってます。この間出た『true tears』のBOXが7000円以下『serial experiments lain』のBOXも一万以下

Amazon | ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 津島善子 1/7 完成品フィギュア | フィギュア・ドール 通販

 
 グレートな善子だぜ……。

ラーメン二郎PC店2| ラーメン二郎カレンダー
 ラーメン二郎情報サイト「ラーメン二郎PC店」さん閉鎖に伴い、新たに立ち上がったサイト「ラーメン二郎PC店2」さんによる休店情報カレンダー。GWに二郎を食べに行きたいって人は、こちらを参考にするとよろしいかと。

「那覇軍港に来たレウルーラ」、真っ赤な潜水支援船をF-35捜索回収に投入。



 レウルーラよりもチベ(ティベ)っぽくない?

EMPiREついにCDリリース! 新体制でフリー握手会「Hello!! NEW EMPiRE」実施。
 え!? CD出すの!? 何で!?
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・Amazon | タイトル未定(CD) | EMPiRE | J-POP | 音楽
 ・Amazon | タイトル未定(カセット+Blu-ray)(初回生産限定盤) | EMPiRE | J-POP | 音楽
 限定版のBlu-rayはカセットだけに付くのか。

バーレーが自転車用ベビーカーを6種発売。北海道と関東の自転車ショップで試乗会も開催。
 お高いのと日本の交通事情で手を出しにくいけど、安全性で言えばこれが一番。

盗難防止デバイス「オルターロック」はどういうシーンで活躍するのか。性能をチェック。
 アラームなどだけではなく、盗まれた際にGPSで居場所を教えてくれるのはいいね。その表示を直ぐさま警察に見せれば、見つかる可能性が高くなる。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・Amazon | AlterLock(オルターロック) | スポーツ自転車(ロードバイクなど)・盗難防止・振動検知アラーム・GPS追跡 | AlterLock | 鍵・ロック
 レビューを見たら、もう導入してる人結構いるのね。

SUGIZOプロデュース『ガンダム』EDにGLIM SPANKY、miwa、コムアイ、BiSHアイナ。
 ガンダムにアイナて! 『08小隊』じゃないんだぞ!(凡コメント)

『スナックバス江』4巻刊行で1巻が無料に、LINEスタンプの発売も決定。

 
 ・スナックバス江【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | フォビドゥン澁川 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
 読んでおいた方がいいです

モテないし原画展開く『ワタモテ』生原稿を浅草橋で展示、描き下ろしグッズも。
 来月11日より開催。行くかー。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』劇場版の特報&KV、外伝の上映も決定。


 TVであれだけ超絶作画だったのに、劇場版のコストを掛けたらどうなっちゃうの。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されました。


 元号トークにいよいよ決着が!? 銭湯話では伝説のいかりや長介さんも登場!




04月19日(金) 僕丸出しのいつも通りの文章ですよ。
やったー! 凄い勢いでサリーへの手紙書いたよー!



 ライター仕事で山ほど文章書いてるけど、手書きの手紙なんて何年振りか。原稿用紙2枚ほどの文量でめっちゃ疲れた。そして長年の手書き離れで文字がガタガタだ。日ペン習わなきゃ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ヒート』。
 パチーノ×デ・ニーロのアクション。
 金曜ロードSHOW! で『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。
 モンパン先生追悼記念。

Amazon.co.jp | 宇宙人東京に現わる 修復版 [Blu-ray] Amazon.co.jpホーム・ブルーレイ - 島耕二, 川崎敬三, 苅田とよみ, 八木沢敏

 
 7月にBlu-rayが発売になるらしいので。
『宇宙人東京に現る』、2回くらいしか観たこと無い。
 (関連)

 
 ・Amazon.co.jp | 釈迦 修復版 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 本郷功次郎, 勝新太郎, 川口浩, 市川雷蔵, 中村玉緒, 三隅研次
 これも7月発売。

映画『がっこうぐらし!』のブルーレイ&DVDリリースが決定しました!7月3日(水)発売になります!ぜひ、改めてご覧ください!

 日本の学生青春映画と欧米ゾンビ映画の幸せな合体。
 良い映画なので、みんなレンタルして観てね。内臓丸出しみたいなゴア描写は無いから、ホラー苦手な人でも見やすいよ。
 (関連)
 ・僕の感想を載せた2月4日の日記
 Amazonリンク→

 
 ・がっこうぐらし!(特典映像ディスク付き) [Blu-ray]
 みーくんのチベットスナギツネ顔を見よう!

“メガドライブミニ”新ラインアップ第2弾発表! 『サンダーフォースIII』などが収録されることが明らかに。
 はいはい、買います買います
 今発表されてるラインナップだけでも今後数年遊べるでしょ(そして更に20本、後に控えてる)。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・Amazon | メガドライブミニW | ゲーム
 発売して暫くたった辺りに買うわ。

大人気TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場する宝多六花と新条アカネ『二人のあったかもしれないif』を描いたアラームアプリが登場!
 公開されたサンプルボイス、「兵器」じゃん。

「人に喜んでもらうのが好きなんですよ」 戦車の塗装からスイーツ作りまで、何でもこなす助っ人ボランティア。白土塗装店 白土浩志[ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板] | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】
 大洗の方々インタビューもいよいよマニアックな方面に(笑)。

【ガールズ&パンツァーコラボ】声優・渕上舞さんと井口裕香さんが大洗バスツアー!観光地編 - YouTube【ガールズ&パンツァーコラボ】声優・渕上舞さんと井口裕香さんが大洗パネル巡りバスツアー!あんこう編 - YouTube



 渕上さんと井口さんが大洗を巡るやべぇプロモーションビデオが。
「みつだんごは飲み物みたいなもんだから」
 わかるー!

「幾原邦彦展」描き下ろしビジュアル公開!幾原邦彦のサイン会&トークショー決定。
 4月27日より開催。

小池一夫が82歳で死去。
 合掌。ン。

パンドラとアクビ:ガッチャマン、ヤッターマンなどのビジュアル公開。タツノコキャラが続々。
 パンドラとアクビがタツノコキャラ衣装をまとったり、ゲストとしてご本人が登場したりするのもこの作品の魅力。


 上映は27日まで。
 (関連)
 ・アニメ映画『パンドラとアクビ』アクビちゃん役の天城サリーにインタビュー「バトルシーンは先輩方の芝居を見て学びました」 | 超!アニメディア
 天城サリーさんの熱演を見てあげて下さい。

何で突然手紙を書いてるのかというと、今月の26日はサリーの誕生日だから、プレゼントと一緒に渡そうと思ったからなんです。去年は22/7を知る前だったから祝えなかったけど、今年はガッツリお祝いするよ~。
 渡すのは来週月曜の22/7定期公演で。入り口にプレゼントボックスが設置されているので、そちらに投入させて頂きます。
 少しでも喜んで貰えたら嬉しいな。




04月18日(木) 何故か才野が眼鏡を掛けてるドラマ版。
ドラマ「まんが道」 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
 わー! NHKドラマ版『まんが道』が再放送!! される!!! 19時から!!!!
 (追記)




 わはははは! 本当に始まった! すげー! 超絶久しぶりに観るよ!
 つーわけで、観ながら仕事して、見終わっても仕事します! 今日は予告通り簡易更新!




04月17日(水) 冬目景の同人誌を買いに行ってたのが懐かしい。
本日のTV映画。
 午後ローで『エントラップメント』。
 これも20年前の作品なんだな~。ショーン・コネリー、今はどんな感じのお爺さんになってるんだろ。

東富士五湖道路全線開通30周年記念特別番組 Brilliant Way in 富士急ハイランド
 ゲストは茅原実里と22/7! 行きたいのだけど、この日は予定があるんだよなぁ。

広島レモン大使・市川美織さん、就任6年目へ。
 フレモン、モデル業もやってるからか最近めっきり大人っぽくなったんだよね~。

高橋留美子の新連載は少年少女の怪奇浪漫! サンデーで5月開幕。
 60を超えてまだ週刊連載を行える体力・精神力たるや。

『ルパン三世』のモンキー・パンチが肺炎のため死去、81歳。
 モンパン先生亡くなってしまったのか。南無。
 (関連)
 ・モンキー・パンチを追悼、今週の金ローで劇場版第1作『ルパンVS複製人間』急遽放送。
 とのことですので、ルパン音頭待機。

冬目景『イエスタデイをうたって』アニメ化! 陸生と晴のビジュアルも公開。
 公式で発表に。冬目景作品がアニメ化される世が来たか~。原作完全再現の為、途中お休みを挟んで10年近くやって欲しい。みんな心が折れて欲しい。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・イエスタデイをうたって (11 冊) Kindle版
 読み返して虚無に陥ろう!

“負け組”が葛藤歌う、青春ゾンビミュージカル『アナと世界の終わり』映像解禁。


 また新宿武蔵野館まで行かなきゃならんと思いきや、川崎チネチッタでもやってくれるらしいので嬉しい。
 (関連)


 予告編はこちら。

明日は簡易更新になる予定ですよ。




04月16日(火) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『ブライド・ウエポン』。
 お、午後ローらしいね!

今日の更新はお休みですよ。




04月15日(月) 22/7の仲の良さについてはその内書くかも。
遅ればせながら声優グランプリ誌の22/7連載を読みました。
 感想→ガチレズじゃん

 一緒のホテルに泊まって服を脱ぎながらダンスしたって何……? 何……?
 (関連)
 メンバーの皆、仲良しが過ぎて、最近とみにガチレズ化が進んでるんだよなぁ(笑

本日のTV映画。
 午後ローで『ソルト』。
 アンジーのスパイアクション。
 映画天国で『デスノート Light up the NEW world 特別版』。
『デスノート』の外伝映画を放送。

Amazon.co.jp: フェザー エフシステム 替刃 サムライエッジ 8コ入 (日本製): ビューティー

 
 そろそろ替え刃買わなきゃメモ。

Kindleストア : 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN TVアニメ放映記念フェア (4/25まで)
『ORIGIN』1巻が43円。他のガンダムコミックスも数十パーセント引き。

Kindleストア : 講談社文庫・伝奇小説フェア (4/18まで)

 
『空の境界』を始め、山田風太郎の忍法帖シリーズ、『封神演義』などの伝奇小説が40%以上の割引セール中。

声優の斉藤朱夏、胸元セクシーな温泉グラビアで新境地。
 しゅかしこ。

ノグ これまでにないデザインのライトシリーズ COBBER。
 湾曲してるライト。面白い。

ゲームでも全員主役!『HiGH&LOW』アプリ秋配信、公式サイトにコブラら集結。
 ウチのタイムラインのいつもの人たち、みんなプレイするわ

須賀貴匡ら6名登壇『仮面ライダー龍騎ナイト』ビデオパス会員30名を招待。
 先日完結した『RT龍騎』、面白かったです。
 3話しかないので当然食い足りない部分が多数あるのだけど、役者さんたちが誠心誠意あの頃のキャラクターたちを演じてくれているのと、「『龍騎』を作る」という意気込みに溢れたスタッフの皆さんのお仕事を目の当たりにすると、「作ってくれてありがとうございました」ってお礼の気持ちの方が強くなる。
 また『龍騎』が観られた。あの世界に触れられたってのは、まっこと嬉しかったですよ。

 最終話のファン泣かせポイント、凄いよね。あと、笑わせポイントも凄いよね(あそこで蓮ネタはさむ!?)

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』がワンカップ大関とコラボ、ラベルに4怪獣。


 飲み過ぎるとこうなる。

今週もまだまだ忙しい。




04月14日(日) 頭がグワングワンしてきた。
今日も今日とてお仕事でした。

本日のTV映画。
 AM10:00よりテレ朝で『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』。
 早朝から子供番組やりっぱなしで子供天国じゃん!

Kindleストアにて『五等分の花嫁』1~3巻が1冊154円セール中。

 
 これ以降も1冊454円と紙の本よりお安くなっております。
 アニメを観て姉妹を好きになった皆さん、原作も是非読んでみて下さい。巻が進むほどに面白くなっていきます。すんごいから。

アニメ化もされた自転車漫画『南鎌倉高校女子自転車部』1~3巻が、Kindleストアにで0円セール中。


 自転車に乗り始めた人たちにこそ読んで欲しい作品。

『声優紅白歌合戦』初開催で白組が勝利 平野綾、井上和彦、関智一、井上喜久子ら22人登場でアニソン熱唱。
 このイベント、今日開催だったんだ。

食パン1斤を「99枚切り」に! 薄切り名人のパン屋さんが新記録達成。





 計算中でつぼが行った店じゃん。

明日の昼仕事は早く帰れるかもしれない……(希望の光)。




04月13日(土) 『SW』の予告は気持ちがアガるね。
本日のTV映画。
 サタ☆シネで『大逆転』。
 こんな夜中にジョン・ランディス映画! 楽しいよ~。

Amazon:DVDコレクション: DVD
 実写・アニメ問わず洋画のBlu-rayが1000円から1500円、DVDが1000円ポッキリで買えるコーナー。今年発売の新作もガンガンラインナップに入ってるので、手元に置いておきたい作品のある人は、一度覗いてみるが吉。
 (関連)
 ・Amazon: ブルーレイ - バーゲンコーナー: DVD
 こちらは邦画、洋画、、ドラマ、アニメ問わずに安売りするコーナー。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の30周年BOXが3500円以下とか、先日主演が亡くなった『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』のBOXが半額とか。
 アニメだけで見るならこちら
 最近の作品から昔の作品まで、色々揃ってます。この間出た『true tears』のBOXが7000円以下『serial experiments lain』のBOXも一万以下。つーか、『ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク』が3900円強って安いわ

対イングヴェイ・マルムスティーン用ギター「世界初の壊れないギター」完成、イングヴェイによる耐久テスト実施 映像公開。
 よーし、下らないぞー

セカンドグレードも無線変速へ。話題のFORCE eTAP AXSを初お披露目したスラム展示会。
 無線化花盛り。このまま行くと、ミドルグレード以上のバイクはそれが標準になっていくのかもしれんな。

『弱虫ペダル』×パラサイクリング! パラスポーツ描く『アニ×パラ』第7弾。
 NHK系列にて6月放送。

『宇宙戦争』1巻、H・G・ウェルズの侵略SFを猪原賽&横島一がコミカライズ。
 BBCでもドラマが始まるみたいだし、『宇宙戦争』にわかに盛りあがってんな
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『宇宙戦争』 (1)
 もう売ってる。

『RIDER TIME 仮面ライダー龍騎』『仮面ライダーシノビ』第1話をYouTubeで公開。
『龍騎』面白いよ~。今週公開された2話も衝撃的でした。
 ビデオパス一ヶ月無料期間中に全話観られるから、気になる人は入った方がいいぞ。僕は入った!

『るろうに剣心』新作、2020年夏に2本連続公開! 佐藤健「やはり特別な思いがある」
“追憶編”と“人誅編”を映画化。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の日本版主題歌を[ALEXANDROS]が担当。

 >本当にゴジラが好き過ぎて頼まれてもないのに主題歌を作って東宝さんに
 >送るという暴挙をはたらいたこともありました(kaijuという曲です)。


 ガチの人だ

ミノタウロスマスク捉えた『パージ:エクスペリメント』新劇中カット7枚。


 噂の前日譚作品か。

宮野真守『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』に殺し屋役で参戦、予告編も到着。


 5月末封切り。

スター・ウォーズ最新作の特報解禁、原題は『ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』


 ランドだ! そしてあの笑い声が!

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されました。


 イーグルサムは鷹じゃなく鷲です。
 先週・今週と結構面白いと思うので、暇があったら聴いてみて下さい。

 あと、冒頭で『帝都物語』の名前出してるの凄くない!? 新札渋沢栄一予知!




04月12日(金) 夕方前には残量20パー切っちゃうのでヒヤヒヤ。
完全にiPhoneの電池が劣化してしまって、支障が出始めている。今月は時間無いから、来月手隙の時間にでもApple Storeに持ち込もうかなー。

本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で『風立ちぬ』。
 庵野秀明をどぞー。

SWEET SWEET SISTER (コアノベルズ) | Jさいろー |本 | 通販 | Amazon

 
『SSS』再販しねーかなー定期。

 
>内容(「BOOK」データベースより)
 >内気な眼鏡っ子でアニメファン。いじめられっ子の女子中学生と小学生の弟が繰り返す、
 >暴力とセックスと恋。倒錯した関係の中で姉弟は近づいていく。新世紀コアノベルズ第1弾。


 姉弟物アダルトノベルの金字塔。すっごいエロくてすっごい切ないのよ。
 (追記)
 イラストを手がけていたナヲコさんは今どんなお仕事されてるんだろう。『なずなのねいろ』も好きだったんだけどな。

 
 ・なずなのねいろ (3 冊) Kindle版
 三味線に魅せられた女の子のお話。残念ながら3巻で終わってしまった。

 
 ・プライベートレッスン | ナヲコ | マンガ | 本 | Amazon
 確認出来る一番最近のお仕事は、百合系に行ってからのコミックス『プライベートレッスン』か。最近電子書籍化されたらしい。

 
 ・乙女神さんは魅せたがり (美少女文庫) | J・さいろー, がおう |本 | 通販 | Amazon
 作者のJ・さいろーさんはゲームのシナリオに携わったりしてらっしゃるようで。来月、成年向け小説の新刊を出されるみたいですね。

 案の定『SSS』は本棚から見つからなかったから、中古ででももう1冊買っておくかなー。

宮本絵美子 東映アニメーションプリキュアワークス | ポストメディア編集部 |本 | 通販 | Amazon
『魔法つかいプリキュア!』のデザイナーである宮本さんのお仕事集が予約開始。

F:NEX(フェネクス) / ゆるキャン△ 各務原なでしこ 1/8 プレミアムぬーどるストッパーフィギュア

 
 ケツ蒸れちゃうね。

オカダ・カズチカ“ラブライブ!”三森すずこと結婚。
 本日ネット上を駆け巡ったニュース。おめでとうございます。『タイガーマスクW』がウエディングの意味になるね。

わけあって自分のオタク系原稿が掲載された書籍を部屋から掘り起こそうとしたのだが、まるで出てこない。比較的最近のサイクルクリップ誌すら出てこない。メチャヤバい(部屋が汚すぎて)。

 教訓:自分の仕事が載った本くらいすぐ出てくるように部屋は片付けよう。

 以上です、キャップ。




04月11日(木) 次に行く店も決まってる。
先日の僕。


 #武田愛奈

 つーわけで、あいなっちが食べてたヨーグルトアイスを食べてきました。
 新宿歩いてたら目の前に店が現れるんだもん。ビックロの一階にあるとは思わなかったんだもん。


 量り売り形式のヨーグルトアイスクリーム屋さん。小さな店内にはレジとトッピング用のアレコレが並んだカウンター、そして壁に埋め込まれた3台のアイスマシンが。窓際に飲食用のスペースもありますが、座席は3席ほど。店内で食べるよりは街で食べ歩いて貰うのを想定しているみたいですね。


 レジに置いてあるカップを受け取ったらアイスマシンに向かい、複数あるフレーバーの中から自分で好きな味の物をカップに入れる。ソフトクリームと同じ要領でニュルニュル出てきます。
 アイスを適量入れたら、トッピングをしたい人は隣のトッピングカウンターへ寄ってから、しない人はそのままレジの前に移動し、レジ前に設置された秤にカップを置く。するとカップの重さが価格に換算され、レジに値段が出てお支払いというシステム。
 上の方の写真で僕が取ったのは、ヨーグルトアイスのみでトッピング無し。あの量で300円弱でした。

 甘酸っぱくて爽やかなヨーグルトアイスが美味しくて、これはまた寄りたくなると思うお店だったな。

今日もお仕事でございます。




04月10日(水) 舞台挨拶行きたかったドラ。
今日は夕方以降、お仕事でお出かけなのです。これも外で書いているのです。早く帰りたいのです。

映画『パンドラとアクビ』だけで見られるパンドラ&アクビの新たな魅力と、平成の締めくくりに活躍するタツノコキャラクターたち│小倉唯さん&天城サリーさんインタビュー | アニメイトタイムズ
 以前とはまた違うインタビュー。天城サリーさんは小倉唯さんよりは年下らしい(年齢非公開)。
 ちなみに本日も舞台挨拶があったんですよ。
 ・映画『パンドラとアクビ』声優陣登壇の初日舞台挨拶公式レポート | アニメイトタイムズ
 こちらは先週の初日舞台挨拶。
 ・小倉唯:「モンスト」パンドラのコスプレを再び披露 天城サリーがアクビに 「可愛い!」の声も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 ・小倉唯&天城サリー、アニメキャラ衣装脱いでファン興奮 ドジっ子エピソードも展開 | ORICON NEWS
 ・小倉唯:実はおっちょこちょい 「何もないところでコケる」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 ・小倉唯が天城サリーのポテンシャルを大絶賛!「発する全部がアクビちゃん」 - 映画 Movie Walker
 ・【イベントレポート】「パンドラとアクビ」天城サリーが小倉唯にそっくりと褒められすぎてそわそわ - コミックナタリー
 ・『パンドラとアクビ』舞台挨拶で小倉唯さんと天城サリーさんがアフレコ時のエピソードなどをトーク [ファミ通App]
 こちらは今日の分。
 (関連)
 ・『パンドラとアクビ』入場者特典第2弾は、吉田すずかさんの描き下ろしイラストを使用した限定デザインステッカー5種類セット!
 忙しくて次にいつ行けるか分かんないんだけど、特典変わったら隙を見て観に行くかな~。
 (追記)
 ・小倉唯 公式ブログ - パンドラとアクビ☆ - Powered by LINE
 サリー、2人で写真を撮るときはやっぱり緊張しとる。

ケーシー高峰さん逝く 85歳 お色気医事漫談 俳優でも活躍
 墓前にホワイトボードをお供えしなければ。

ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明
 知らなかったけど、なかなかに熱いプロジェクトが動いていた。

茨城のサイクリングリゾートを世界にアピール。
 僕もいつか水戸→大洗くらいまで走りたい(1時間ちょっとくらいのサイクリング)。

モンティ・パイソンのメンバー宅で炭そ菌騒ぎ、一時避難。
 エリック・アイドル宅にて。

映画『天気の子』予報 - YouTube


 新海誠監督の最新作特報。
 バランス感覚! 作品のバランス感覚! 頼むー! 長編だったら前作くらいが丁度良いー!

もう今月は平穏な休みがない。




04月09日(火) 4月一杯は大変だよ。22/7イベントも行けんよ。
現状のGW予定。

 27、打ち合わせ
 28、母を連れひたち海浜公園へ。大洗に寄って帰る
 29、原稿
 30~2、昼仕事出勤。原稿
 3、休み
 4、休み。夕方から食事会
 5、休み

 4月は28だけ完全オフ日を作り、母が行きたいと言っているので茨城へ。公園を辞したら那珂湊駅からタクシーで磯前神社に出て、悠久さんでまぐろ丼でも食べて帰ろう。
 5月はちょっと休みます。体力を回復すべくしばしダラダラします(今の時点でオシッコ真っ赤になるほど疲れてる)。

藤間桜を演じる22/7「天城サリー」は、バーチャルに何を思う? | NewsInsight日本のアニメが人生を変えてくれた― デジタル声優アイドル「22/7」の天城サリー『パンドラとアクビ』への想いを語る | AbemaTIMES
 ここ最近のサリーのインタビュー、みんな良いんだよな。彼女を知っていればいるほど、読んでてジワッと泣けてくる。多くのアニメファン、声優ファンに天城サリーの名前を知ってもらいたい。
 サリーが声優になると決意し、日本に来て奮闘する様を綴った回顧録的な記事、どこかの媒体で纏めて欲しいんだよな。何かがあって、今、明るい未来を見失っているアニメファンの子供たちにとっても絶対励みになると思う。頑張る事、努力する事の大切さがきっと伝わる。茨の道でも、歩き出せばそこには何かがあるよ。
 ……何だったら僕が書きますので。

夜も楽しめる水族館に改修へ|NHK 首都圏のニュース
 大洗のアクアワールド、夜も営業するようになるんだ。

「Gatebox」の購入予約をキャンセルするか迷っている話 (1/2) - ITmedia NEWS
 これ、彼女出来た報告やんけ!

紙幣刷新へ。1万円は渋沢栄一、5000円は津田梅子。
 新10000円札が渋沢栄一って聞いて、「マジで!? 『帝都物語』じゃん! 勝新太郎じゃん!」とかほざいてたら、ウチのタイムライン上に同じ事ほざいてる人が結構いて微笑ましかった。
 (関連)

 Amazonプライム・ビデオ見放題に『帝都物語』入ってるじゃん。勝新の渋沢栄一見放題じゃん。

お仕事してきます。




04月08日(月) トイレの前で胸倉掴み合うの笑う。
花見のトイレ待ちで割り込み発生してブチギレ大喧嘩してる人を見た僕。



「牛丼をはじめて食べたあの日のこと、覚えていますか?」山崎エリイと吉野家初体験。ときどき、メシ
 何その企画

本日はこれで失礼します。GWに向けてまた忙しくなる時期が近づいてきた。




04月07日(日) 映画をバンバン観に行きたい。
新宿武蔵野館にマックス・チャンの生き様を観に来たぜ! 『イップ・マン外伝 マスターZ』を観てきました。



 実在の武術家イップ・マンを描いた『イップ・マン』シリーズの外伝。3作目で登場し、イップ・マンと同じ詠春拳の使い手として戦い敗れたチョン・ティンチというキャラクターを主人公に据えた作品で、本伝と違い完全フィクションなので、史実のくびきから逃れて80年代に見たかのような破天荒かつ勧善懲悪なカンフーヒーローアクション映画に仕上がっております。面白かったよー。
 主人公のティンチを演じるのはマックス・チャン。彼って格好いいだけじゃなく、表情や佇まいが色っぽいんだよね。彼のファンらしい女性客も沢山来ていました。

 本作の見所のひとつは、豪華な客演スターたち! デイヴ・バウティスタ、ミシェル・ヨー、トニー・ジャーといった肉体言語で会話するスターの皆さんが大暴れ!
『イップ・マン3』のタイソン戦はエキシビションだったけど、マックス・チャンvs デイヴ・バウティスタはガチ。表ヅラは慈善家、その実態はド外道イギ公(イギリス人の意)を演じるバウティスタの存在感凄いよ。対ミシェル・ヨー戦も熱い。ミシェル・ヨーが突然刀剣を握った! このオバハン強い!
 そして謎の殺人武術家を演じるトニー・ジャー。飛んで跳ねて大暴れしたかと思いきや、いきなり吹き矢を吹いて闇に消える。お前何なんだよ(いや、分かるけど!)。
 それら脇を固める強力な役者陣と真っ向から戦う、マックス・チャンの超絶クンフー! イップ・マンに敗れて以来封じていた、必殺の詠春拳を繰り出した瞬間の熱さよ!





 館内展示も熱いんで、是非観ていって下さいね。




 そして今年、『イップ・マン4』が日本公開!

AT限定の普通自動車免許でも乗れるデカいヤツ!! バイクの爽快感と自動車の安定性。
 100万円台に価格が抑えられているので、今までのヤツよりは買いやすいね。

昨日は桜を見に行ってきました。



 桜違い。

 毎年恒例の、10年以上付き合ってるいつもの連中が集まって行った花見。何だかんだで10人以上が集い、桜を愛でながらしたたかに飲み食い致しました。



 残念ながら来られなかった毛玉こと学園祭学園の市川くんは、魂だけ連れてきました。
 来なかった人間は自動的にこんな扱いになるからね。怖い界隈だね。




04月06日(土) 家族向け作品なので、是非親子で観に行ってね。
昨日は『パンドラとアクビ』の封切り日だったので、早速観に行ってきました。


 ゲーム『モンスターストライク』のキャラであるパンドラと『ハクション大魔王』のアクビが友達となり、様々な世界で大冒険を繰り広げる作品とだけ知識を入れてたのですが、蓋を開けてみると、タツノコプロのキャラクターが多数出演するハチャメチャお祭りムービーといった装いで、とても楽しかったです。話の筋立ても丁寧で、監督が仰っていた「かつてタツノコアニメを観ていたお爺さんお婆さんからそのお孫さんまで、みんなが楽しめるように作った」という言葉は伊達じゃないな~と感心致しました。前後編2本立てで1時間弱というのも観やすくて良いですね。


 パンドラとアクビの活躍、まだまだ観たいな。いつか続きを作ってくれたりしたら嬉しい。
 都内では新宿のEJアニメシアターで上映中。お時間のある方は是非。

 で、初日なので舞台挨拶もありました。監督である曽我準さん、主演の天城サリーさん、共演された田村睦心さんが登壇。ふと客席を見渡すと、見知った顔が沢山。お前らみんな22/7ファンじゃねぇか! というわけで、初の舞台挨拶で緊張しているであろう天城サリーさんを応援すべく、示し合わせてもいないのにファンが雁首揃えてしまった次第。
 などと言ったものの、当のサリー本人はアニメジャパンのイベントほど緊張している様子も無く、MCさんや田村さん&監督さんともにこやかに話して、映画の見所を解説したりとちゃんと主演声優らしくトークを繰り広げていて、「立派になったねぇ……」と親モードで感涙しておりました(本物のお父さんお母さんも観に来ていたようなので、実際感涙されてたでしょうけど)。

 ・【イベントレポート】「パンドラとアクビ」天城サリーが“平成最後”にして“令和最初”のアクビ役に喜び - コミックナタリー
 ・レポート:4月10日に小倉唯・天城サリー登壇舞台挨拶も決定!映画「パンドラとアクビ」初日舞台挨拶レポート – Voice Media | ボイスメディア

 詳しいイベントレポートはこの辺で。22/7からは白沢かなえさん、花川芽衣さん、宮瀬玲奈さんが応援に駆けつけていましたよ。
 ちなみに来週にはもう1人の主演声優であるパンドラ役の小倉唯さんが登壇する舞台挨拶も行われるそうです。またサリーを応援しに行きたいけど、あっという間に席埋まっちゃいそうだな~。
 (追記)
 本編ではずっと我慢してたけど、エンドロールに刻まれた「天城サリー」の名前を見た瞬間に泣いてしまった。
 他の名だたる声優の皆さんに負けることなく、しっかりとアクビちゃんという役をモノにしていて、見事な演技を見せつけてくれて。今更ながらに「この子は声優になったんだなぁ。声優になれたんだなぁ」という感慨がこみ上げてきました。
 おめでとう。おめでとう。何回言っても言い足りない。本当におめでとう。

 諦めない限り想いは形になる。それを体現し続けるサリーが大好きです。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されました。


 22/7ブースを中心に、アニメジャパンで体験した色々を話しております。個人的には良回と思ってるよ! みんながどう思ってるかは知らないよ!




04月05日(金) 簡易更新。
今日も簡易更新だよ。

本日のTV映画。
 金曜ロードSHOW! で『平成狸合戦ぽんぽこ』。
 平成ラストぽんぽこ!

本日はこれにて。




04月04日(木) チャリンチャリンが消えます!
今日から週末に掛けての更新は簡易版になります。

映画「パンドラとアクビ」特集 天城サリー(アクビ役)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
『パンドラとアクビ』が明日封切りということで、サリーへのインタビューが行われたそうです。まあ、読んで泣いちゃったよね
 アメリカから1人で来た女の子が、夢を叶えて親御さんに認められる。すっごい良いインタビューでした。
 (関連)
 ・映画『パンドラとアクビ』アクビ役に抜擢! 22/7・天城サリー インタビュー – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト
 ・22/7 天城サリー:米国出身の異色声優 アニメに教えられた自身のルーツ 「パンドラとアクビ」で初主演 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 こうやって、サリーが思い描いていた夢が叶っていくのは本当に嬉しい。そして、彼女が現場で技術を吸収し、それを22/7に持ち帰ってくれるのがとても頼もしい。
 数年間の努力が実を結んで良かった。22/7を選択したのが間違いじゃ無くて良かった(彼女は養成所の生徒時代、別事務所から特待生的なポジションでお声も掛かっていたそうです)。

DCヴィラン・ジョーカーの誕生描く、ホアキン・フェニックス主演『Joker』映像公開。


 この映画強い。

浴室リフォーム完了。お疲れ様でした。


 上から下へ。結構変わったね。
 あと残るは代金の引き落としのみ。それが一番大変。死ぬ。

 ともあれ、今日から入浴出来るようになったので助かります。新しくなった湯船でゆったり寛ぐとします。




04月03日(水) 銭湯通いは今日でおしまいだ! 
EMPiREのツアーチケットが届いたよ。


 2ヶ月先の公演のチケット! 無くさない自信がない!
 EMPiREには会費無料の一般FCと高額会費の有料FCがあって、僕は入会している無料FC先行で購入。有料FCの方が先に販売されたため、入場整理番号はその後になっているらしく、300番台でした。結構後ろの方になりそうだけど、WACKのライブで前の方に行くと周りが激しすぎてしんどい思いをしそうなので、これくらいが丁度良いかもね。
 つーわけで、ツアー最終日の新宿に行きます! 後ろの方で写真撮りまくってます!

Amazon | メガドライブミニW | ゲーム



 メガドライブミニの予約始まってた。メガドライバーの皆さん、レッツプレイ。
 (関連)
 ・メガドライブミニの予約受付開始。いとうせいこうナレーションの紹介動画も。


 この後のラインナップ次第で即買いかどうか決める。

Amazon.co.jp: Newmowa NP-FW50 互換バッテリー 2個 + 充電器 対応機種 Sony NP-FW50 Alpha a3000 a5000 a5100 Alpha a6000 a6300 a6400 a6500 Alpha 7 a7 7R a7R a7RM2 7S a7S aNEX-5 aNEX-5N aNEX-5R NEX-5 ILCE-QX1 Cyber-shot RX10 IV: カメラ

 
 ライブもあるし、そろそろα6000用の互換バッテリーをまた買っておこうかなというお気持ち。

Amazon.co.jp: 絶滅どうぶつ図鑑 拝啓 人類さま ぼくたちぜつめつしました eBook: ぬまがさ ワタリ, 株式会社エディット: Amazon.co.jpホーム

 
 話題になってた本の電子版が出ていたのでメモ。

『機動警察パトレイバー』広告ポスター展、有楽町マルイで開催。
 今週末から開催。入場無料。

第43回講談社漫画賞のノミネート12作品決定、受賞作は5月10日に発表。
 良いラインナップだな。

平野紫耀と橋本環奈のキャストビジュアル解禁、『かぐや様は告らせたい』特報。


 橋本環奈のビジュアルがパーフェクト。

アナベル版ナイトミュージアム?『アナベル 死霊博物館』公開決定&US予告到着。


 マッケナ・グレイス、ここんところ色んな作品に出てるね。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』アイアンマンとキャップが握手交わす最新映像。


 予告でここまで見せちゃうの……?

Pet Sematary (2019) - Final Trailer - Paramount Pictures - YouTube


 スティーブン・キングの小説『ペットメセタリー』を再映画化。

THE DEAD DON'T DIE - Official Trailer [HD] - In Theaters June 14 - YouTube


 ジム・ジャームッシュ監督、豪華出演者(ビル・マーレイ、アダム・ドライバー、ティルダ・スウィントン、クロエ・セヴィニー、スティーヴ・ブシェミ、ダニー・グローヴァー。RZA、イギー・ポップなど)共演のゾンビコメディ『The Dead Don’t Die』予告編。

浴室リフォーム進捗。
 今朝もはよからトンテンカンテン工事は進むよ。


 昼前の段階でこんな感じに。新しい浴槽は取り付けられたものの、壁は下地がむき出し。


 それが17時前くらいにはここまでに。職人さんお疲れ様です。
 明日には床材も張られ、現在仮設の照明や換気扇も取り付けられて一応の完成となるみたいです。やったー! ちなみに工事の代金は100万円だよ!
 水回りのリフォームは高い。しんどい。




04月02日(火) 風呂桶って案外簡単に外れるぞ。
先日書いたとおり、経年劣化で我が家の浴槽にヒビが入りまして。


 そんなわけで、先日よりいよいよ浴室リフォームが始まりました。壁を取り払って浴槽を外し、マンションの廊下へ。現在は浴室にはなーんもありません。コンクリート打ちっぱなしの壁だけがあります。ユニットバスの中ってこうなってたのね~と勉強になりました。
  ちなみに、朝イチから浴室に繋がる水道を止めて作業が始まるのですが、マンションの作り上、トイレの水も一緒に止まってしまうため、腹痛に襲われたりすると地獄です。近くのコンビニまで走ります。

本日のTV映画。
 PM20:57よりTBSで『忍びの国』。
 嵐が出ていれば、映画もこの時間に放送出来るぞ! みんなで呼ぼう、嵐!

4月27日(土)FM FUJI 公開生放送に出演決定!|インフォメーション | 22/7 | ソニーミュージック オフィシャルサイト
 富士急ハイランドに22/7が! でも僕、27日に時間作って富士急まで行けるかなー!? その週忙しいんだよなー!

明日は引き続きリフォーム立ち会いをしなければならないので、早起き必至なのよ。だから早く寝るのよ。




04月01日(月) 金曜日が待ち遠しい。
おかげさまで『パンドラとアクビ』の舞台挨拶チケットは取れました。


 これでサリーを応援に行ける。晴れ姿が見られる。
 嬉しいなぁ。

本日のTV映画。
 PM21:00よりテレ東で『ナイト&デイ』。
 トム・クルーズ×キャメロン・ディアス共演のスパイアクション。
 映画天国で『レッドタートル ある島の物語&巨神兵東京に現わる 劇場版TV版』。
 ジブリが製作を担当し、カンヌで賞も取った海外アニメ作品を放送。同時放送は巨神兵をテーマにした特撮作品。

Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 期間限定: Kindleストア

 
『弱虫ペダル』のコミックス1~59巻までが、今日の夜まで期間限定無料公開中。

藤村歩が諸般の事情により無期限休業を発表、ガンダムUCのミネバ役など。
 五百川からだ役からこっち、イレエレで長きに渡り応援している藤村歩さんが。お早いお帰りを願っています。

帰宅が遅かったので、本日はこれにて。