←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

02月29日(土) 1本でもこのレベルの話があって良かった(諦めるな)。
アニメ版『22/7』第7話。元気印の最年少メンバー、戸田ジュン回。今までの放送分で一番の良作でした





 食中毒で倒れてしまったジュン以外のメンバー。ただ1人残されたジュンは、メンバーの分の仕事も笑顔でやりこなす。小さな体から溢れるパワー。しかし彼女のその笑顔には、元気には、隠された秘密があった。

 幼き日に病弱であった子が、親友の死をきっかけにその命を受け継ぎ、友の分まで笑顔で、元気で生きると決めた――といういかにもアニメ版『22/7』らしいベタな話なのですが、そのベタな脚本を彩るアニメ技法と細やかな演出が素晴らしかった







 作中、一貫して貫かれた間を取ったレイアウト。空間でキャラクターの感情を表現する。時にはジュンの孤独を。時には友との掛け替えのない時間を。そして時には大事な物を失った悲しみを。
 他にも、自分を理解し変えてくれた友の死を知ったジュンが思わず駆け出すシーンで流れるBGMが、22/7の「理解者」インストだったり(使い方上手すぎだろ!)、揚げ物が大好きという設定のジュンが唐揚げ弁当を見て瞳を輝かせたり、遊園地ロケの光景が『22/7 計算中』の遊園地回を彷彿とさせたり、第7話は今まで以上に22/7がこれまで培ってきた歴史とキャラクター設定を丁寧に取り入れてくれていて、ファンとしてはそこだけで好感度が上がるんですよね。



 この辺、明らかに『計算中』遊園地回(笑
 そういったファンとして嬉しい作りに、アニメーションとしての出来も今まで以上だったというのが上乗せされたので、ホンマにグッと来ました。


 ジュンを励ますべく、親友の悠ちゃんが生前に言った言葉
「私、人生は遊園地だと思うの。せっかく遊園地に来てるのに、悲しい顔をしてたら勿体ない。だよ!」
 この言葉は、そのままジュンの人生訓となります。


 最初期から設定としてあったこの言葉。ジュンのよく使う「~だよ!」という語尾と共に、今は亡き親友から命と一緒に受け継いだというドラマがあったのかと思うと、ギュッと胸が掴まれたような気持ちになる(第7話のサブタイトルも「ハッピー☆ジェット☆コースター」で、この言葉を示唆してるのよね)。
 人生は遊園地とか、唐揚げ弁当でテンション上がるとか、その辺の設定はキャラクターにとってとても大事だけども、ここまでのアニメ版の作りだったら取りこぼされてもおかしくない。ジュンちゃんの事をとにかく知って、でき得る限り作品に取り入れてやろうって気迫を感じました。



 取り入れてやろうで言うと、悠ちゃんとの思い出回想の中で病院を抜け出してカラオケに行くってシーンがあるんだけど、そこで歌われるのが「恋するフォーチュンクッキー」ってのにも身震いした。
 その歌詞が恐ろしいほどに彼女たち2人の境遇にリンクしているのにも驚きましたが、何より衝撃だったのは、『22/7 計算中』の歌合戦企画回でジュンが選んだ曲が正に「恋するフォーチュンクッキー」なんだよね。今回の7話が放送された時点で、あの時、この過去を踏まえてジュンは『計算中』でこの曲を歌っていたってドラマが出来上がったのよ





 意味合いが発生してしまった(オタクは無限に意味を見出す生き物)。
 他にも、
「(病気で入院しがちで)学校も余り行けてないから私バカだし」って台詞も、今までの3年間の活動でジュンが散々おバカと言われ続けてきた事へのアンサーになってる。


 国民の三大義務の答えと、パ・リーグは何の略かの答え。後者に至ってはパシフィコではなくパフィシコと書いてる。
 このバカさにも意味が発生して、ウッとなるんだよね(元気になってから勉強しろよというのは置いといて)




 あの日渡せなかった手紙。それをあなたと思って。この命をあなたと思って。私は生きる。
 ジュンらしい底抜けの元気、明るさ、楽しさ。そんな彼女の根底となる幼き日の思い出。
 あの日、流した涙と共に得た、もう一つの命。彼女の元気を支えてくれる命。キャラクターの始まりを描くというアニメ版『22/7』のテーマに即した、掛け値無しの良回でした。
 ジュン役の海乃るりさんも大きく感情を動かしたり病気の咳を表現したりと難しい演技が要求されたでしょうが、見事にこなしていました。今まで培った全てを振り絞って、自らの分身である戸田ジュンの人生を演じきった。素晴らしかったです。
 (関連)


 EDはジュンが歌う「人生はワルツ」。曲名からしてもう!
 EDフィルムは、悠ちゃんから笑顔と元気と幸せの魔法を受け取ったジュンが、今度は他の人々にその魔法を届ける存在になるという内容。夢の中でジュンと踊る悠ちゃんが、ジュンと同じ15歳相当の姿に成長しているのも泣けます。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。
 アニメは各配信サイトでも公開中Amazon Prime Video見放題にも入ってるよ



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。好評発売中。3種類あるので、お好きな物を。





 細やかな演出というと、作中の各所でチラチラと映る芍薬の花。次第に開花しEDでは満開になるのですが、芍薬はジュンの誕生花であり、当初は塞ぎ込んでいた彼女の人生が花開いていくのと連動しているという演出秘話を読んで、これまたゾワゾワーッとしました。
 本放送を観てる間に気付いていた方々もいたそうだけど、ほとんどの人が見落としてるよ! どれだけキャラクターに対して真摯な作りなのよ!

■本日のTV映画。
 PM16:45よりNHKで『劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説』。
 地上波初放送。ダーウィンは来た。麒麟は来るか?(今年のNHK鉄板ネタ)
 PM18:56よりテレ朝で『映画ドラえもん のび太の月面探査記』。
 昨年の劇場版を地上波初放送。
 土曜プレミアムで『ランペイジ 巨獣大乱闘』。
 デッカい獣が大暴れ! ドウェイン・ジョンソンも大暴れ! 地上波初・ノーカット。
 サタ☆シネで『フェイク シティ ある男のルール』。
 キアヌ・リーブス主演の犯罪ドラマ。

Amazon タイムセール祭り - 期間限定のビッグセール


 今月もタイムセール始まった。後で生活用品などをチェックしておこう。

【プライム会員限定】週末セール:レンタル100円 - 【プライム会員限定】週末セール:レンタル100円
 今週もプライムビデオで映画100円レンタル始まったよ。

Kindleストア : 電撃コミックス フェア(3/5まで)

 
 再掲載。電撃コミックス安売り。僕のお勧めは『ストーカーズ』

松屋公式! お家で『松屋のシュクメルリ』 by 松屋公式 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品
「ニンニクは好きなだけ入れましょう!」に信頼が置ける。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は美月さんがここ最近体験しているゲームと、世界がここ最近体験しまくってる病気についてです。
 美月さんの目、改造していこうな!
 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、自粛世界での過ごし方、オススメゲーム、やった事のある変な特訓などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




02月28日(金) 良いライブでした。むしろまたやって欲しい。
新型コロナウイルスの絡みで昨日の22/7ライブツアー東京公演は延期。代わりに無観客のスペシャルライブ配信が行われたわけなのですが……素晴らしかったね



 ダンスがしっかり見られた、コールの無い中で歌を聞くことに集中出来たなど良い箇所が無数にあったけど、やはり一番は「メンバー達の歌っている時の表情をアップで見られた」かな。 みんな、あんなに感極まった表情を見せていたのかと感動した。特に宮瀬玲奈さん(れいにゃん)の鬼気迫る表情たるや。モニタに映し出された瞬間、息を飲んでしまった。
 そして、「地下鉄~」ラストのかなえるよ!!!!!!! ギャーッて声出たわ。


 お客、ゼロ。

 死中に活を求める感じで開催されたと思われる無観客・無料ライブ配信ですが、結果としてアニメを見て始めて22/7に触れた方々に彼女たちのライブを体験して貰えたって意味でとても意義のある物だったと思います。22/7のライブパフォーマンスの熱さを映像から掴み取って貰えたら、ファンとしてもとても嬉しい。
 つーか、ライブツアー東京公演の延期が決定→即座に三箇所の配信サイトを押さえて無観客ライブを配信決定の流れ自体がそもそも22/7らしくてとても良いよね。これまでも映像やインターネットを駆使して新しい表現を模索してきたグループだし、今後もこういった試みをしていって頂きたい。
 将来的には、22/7のライブは現地に行っても良いし配信で見ても良いって選択式にまでなって欲しいと思うのよね。毎回配信あり。 配信の中にはVR視聴の選択も込みになったら、なお良い。
 勿論、リアルメンバーだけじゃなくキャラクターライブも選択肢には入れて欲しい。今回はリアルのライブ。次回はキャラクターのライブ。そして、両方入り混じってのライブ。
 僕はいつの日か、22人でのライブが見たいよ。
 (関連)
 ・22/7、Zepp Tokyoで無観客ライブを敢行! 逆境もバネに「ムズイ」など全9曲をパフォーマンス。
 新曲+既存曲を組み合わせた、メチャクチャ強い曲目のライブだったね。会場で観てたら興奮しすぎて死んでたかもしれん。

 ・バラエティー番組『22/7 計算中』シーズン2が、4月4日23時より放送決定! 番宣スペシャル特番も放送決定。
 ・22/7メンバー出演のバラエティ番組『22/7 計算中』シーズン2が4月にスタート。


 そしてそして! バラエティ番組『22/7 計算中』が復活! 確定しました! やったーーーーーーー!
 3月末には『計算中』の特番も放送。今から楽しみすぎる。
 ・22/7 計算中 | アニメ | 【Abemaビデオ】見逃しても無料で見れちゃう!
 シーズン2放送決定に伴い、Abemaビデオでは期間限定でシーズン1が無料配信決定。現在は第1回~第7回までが配信中。それ以降も入れ替えで無料化。
 マジで面白いバラエティ番組ですので、まだ未見の方はズバッと! ズバッと! 観て頂きたいです!

本日のTV映画。
 午後ローで『007/ムーンレイカー』。
 今日は宇宙戦争!
 金曜ロードSHOW! で『トイ・ストーリー』。
 ディズニーピクサーの新作公開記念。

Kindleストア : 「クトゥルフ」&「ソード・ワールド」TRPGフェア(3/5まで)



 再掲載。クトゥルフRPGやソードワールドRPGリプレイ、それらを元にしたファンタジー小説がセール中。ロードス島RPGリプレイもあるぞ。

ゆめみるロボット - STORY | TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)
 明日放送のアニメ版『22/7』あらすじ。丸山あかね回です。情報によると、幼少期のあかねは腕白だったようで。これも恐らく担当声優の白沢かなえさんが子供の頃は佐賀の野生児だったのに由来するんでしょうね。かなえる木登りしまくってたみたいだし。
 果たして丸山あかねの土踏まずは有るのか無いのか。
 (追記)
 スタッフ表記を見たら、「ライブコンテ:京極尚彦」ってなってるのがとても気になる。

UAEツアーが途中閉幕、 新型コロナウイルスにスタッフ2人が罹患 新城幸也も参加中新型コロナウイルスで途中閉幕のUAEツアー、新城幸也ら選手は全員検査され隔離措置に。
 アラブで行われていたサイクルロードレースも中止に。
 (関連)
 ・新型ウイルス、ブラジルでも感染確認。南極除く全大陸に拡大。
『復活の日』じゃん!

「WACK FUCKiN'PARTY」生中継決定、中止の大阪公演が“NO AUDiENCE LiVE”に。
 WACKの合同イベントも中止に。ニコニコ生放送で配信ライブを行うそうです。

TVドラマ『ラーメン大好き小泉さん 二代目』放送決定、主演は桜田ひよりに。
 出演者を一新して再スタート。

明日も仕事のはずですが、まだ予定が立っていません。果たしてどうなるやら。
 それはそれとして、「ムズイ」のCDが届きました。



 初回限定盤TYPE-B。封入特典ブロマイドはうたまろ師匠。
 曲自体は既にサブスプリクションで散々聴いておりますので、まずは付属DVDを鑑賞。こちらには昨年末に行われたバーズデーイベントの模様がダイジェストで収録されているのです。そう、花川芽衣さん(めいめい)のラストステージが


 再生した初手から涙。
 オーディションで出会って以来、ずっと一緒だった。11人で1人のような気持ちだった。そんな子たちが、始めて去って行く仲間を見送る。それこそ身を切るような思いだったでしょう。
 ご病気での脱退でしたが、前向きな気持ちで辞める決意を出来たようで、そこだけは救いでした。メンバーたちもそれ故に見送れたんだと思う。

 めいめいが22/7メンバーとしてステージ上にいるという当たり前の光景。今ではもうあり得なくなってしまった光景。その最後の姿を、再び目に焼き付けました。ずっとずっと忘れないよ。


 花川芽衣さんがまた夢に向かって歩き出せるよう、一日も早いご回復をお祈りしております。




02月27日(木) 残念ですが、致し方なし。配信を楽しみます!
今日は22/7のツアー初日! 東京公演! ですが!

 ・「22/7 1st Tour ~ムズイ~」東京公演延期のお知らせ | NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)

 無事、延期となりました! いやー、安心した! 今の状況で本当にやるのかドキドキしてたんだよね~。ライブハウスみたいな密室に数時間籠もって、歌って踊ってコール&レスポンスという飛沫感染上等な環境。無理してやって、お客さんやメンバーたちに(勿論スタッフさんにも)病気が出てしまったら大変だしね。
 というわけで、残念ですが今日のライブは無くなってしまいました……と思ったら!

 ・『22/7 5thシングル「ムズイ」発売記念スペシャルライブ生配信』決定! | NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)

 なんと、代わりのライブ配信をしてくれるそうですよ!
 SHOWROOM、AbemaTV、ニコニコ生放送で19時より配信予定。これで何とか生きながらえる。
 無料配信で誰でも観られるようなので、お手すきの方は是非。僕も観ます。ペンライトも振ります(電池取り替えたばかりだったのよ)。
 (関連)
 ・5thシングル『ムズイ』発売記念リリースイベント 開催中止のお知らせ | NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 昨日から行われていた新譜リリースイベントも開催中止に。ファンとメンバーが触れあうお渡し会などもあったから、これも仕方ないですね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。
 今日もイーサン・ハントが大暴れ。

当初の予定通り、本日の更新はお休みです。




02月26日(水) 週に一本だけでも観られて御の字でした。
今月、レイトショーを駆使して観た映画。



 どちらも観て損なし。



 特に『ジョジョ・ラビット』は、まだ近くの劇場でやってたら是非。オープニングがまず最高。その後も続々と良いシーンが溢れてくるよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『M:i:III』。
 今作の監督はJ・J・エイブラムスよ。

復活の日 (角川文庫) | 小松 左京 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

 
 >生物化学兵器を積んだ小型機が、真冬のアルプス山中に墜落。感染後5時間でハツカネズミの
 >98%を死滅させる新種の細菌は、雪解けと共に各地で猛威を振るう。世界人口はわずか1万人に
 >まで減ってしまい――


 今の世で読むと迫真の読書になる事請け合い
 1964年に書かれた小説(映画版は1980年に製作)だから、今読んだら米ソ対立など当時を知らない人にとっては今一つ理解しがたい部分もあるとは思うけど、病気で崩壊する世界を描いたウイルスパニック小説として珠玉の作品である事には変わりないので、期せずして身近になってしまった今だからこそ是非。

 ・Amazon.co.jp: 復活の日を観る | Prime Video
 Amazon Prime Video見放題に映画版もあるよ。

22/7の新譜「ムズイ」、オリコンデイリー2位おめでとうございます。
 宣言通り3位以内に入ったね。メンバーとスタッフの皆様、おめでとうございます。


 カップリング曲の「願いの眼差し」、いいね。
 (関連)
 ・TVアニメ『22/7』主題歌シングル『ムズイ』をリリース! デジタル声優アイドルグループ「22/7」にインタビュー!
 ・22/7西條和・白沢かなえ・河瀬詩インタビュー!5thシングル「ムズイ」リリース
 ・22/7、「涙」は決意の表れ 出会いと別れ 挑戦と重圧の先にある成長
 ・22/7 帆風千春&西條和&海乃るりが語る、念願のアニメ化やメンバー卒業を通して再発見したグループの強み
 ・TVアニメ『22/7』キャストインタビュー「新人だからこそ失敗を恐れない」――。主題歌とアフレコの様子を語る。
 ・“デジタル声優アイドルのアニメ化”─ 『22/7』 この複雑すぎる構造を、彼女たちはどう受け止め、楽しんでいるのか?
 新譜発売ということで、インタビューも多数。

大洗春まつり「海楽フェスタ」開催延期のお知らせ「大洗春まつり 海楽フェスタ2020」延期に伴う、「ガールズ&パンツァー」関連イベント中止のお知らせ
 海楽フェスタ延期決定。振替日は未定。
 今度行った際にご飯沢山食べて応援します。

【速報】サイクルモードライド大阪2020の開催中止が決定。
 前売りチケットは返金を予定。

明日は22/7のツアー初日。正直やるのかどうか分かりませんが、やるようなら観に行って参ります。
 ですので、サイト更新は簡易版になりますよ。よろしくーね!




02月25日(火) 今夜も仕事です。
昔、疲れて寝ちゃって夜に原稿書けない時期があったので、色んな人が言ってる“怒りを書くパワーに変えるやつ”をやってみようと

「あのクソ野郎~変な締め切り設定しやがって~」「資料を全然送って来ないくせに催促だけはしやがって~」

 って具合に怒ってたら、怒り疲れて寝た

本日のTV映画。
 午後ローで『アンノウン』。
 リーアム・ニーソン、またまた巻き込まれドタバタ!

ロードレースの過酷さと逆境に負けないチームワークの大切さを描いた映画『栄光のマイヨジョーヌ』
 チームバスがゲートに突っ込んだの、あったな(笑

完結記念座談会! 春場先生と担当編集が『五等分の花嫁』のすべてを振り返る - マガポケベース
『五等分~』、幸せな最終回で読んでいて気持ちよかったですね。

『機動警察パトレイバー』劇場版の4DX上映決定、復刻版パンフなども販売。
 横浜シネマリンで観て以来の劇場鑑賞になるか!?

本日、22/7のニューシングル『ムズイ』が発売! おめでとうございます!





 ・22/7 ムズイ
 通販の都合で、僕がCDを受け取るのはもう少し先になりそう。到着したら聴きまくりますね。
 併せて、本日より各種リリースイベントがスタート。今日の会場は池袋のアニメイト本店です。


 よく行くアニメイトさん(実際、22/7メンバーも良く買い物に行ってる)(クソオタクなので)。

 僕は仕事の退勤時間の関係で、平日の都内イベントは早退しない限り参加出来ないのです。休日のイベントだけ楽しませて貰いますよ。
 (関連)
 ・倉岡水巴 休養に関するお知らせ
 ・【22/7 オフィシャルブログ】無題(倉岡水巴)
 嬉しいお知らせと共に残念なお知らせも。メンバーの倉岡水巴さんがご病気を理由に長期休養に入るとのこと。御本人のブログによれば持病をお持ちだったようで、それを押して活動をしていたものの、いよいよ体調不良を抑えきれなくなってしまった……という具合だそうです。
 元々体力がある方ではなさそうだったので、ラジオなどを不定期でお休みしている際も「疲れが溜まってしまったのかな」くらいに考えていて、そこまで悪いとは思ってもみませんでした。彼女の長所とされている肌の白さも、そういった病気故のものだったのかなぁ。

 先にお休みを取っている高辻麗さんに続き、2人目の休養。3年間、ひたむきに真っ直ぐに走ってきた子たちだから、そろそろ疲れが出てもおかしくはない。休めるんなら少し休もう。立ち止まろう。 ちゃんと席を残して休ませてくれるなら、それに甘えるのも良いですよ。甘えた方が良いですよ。
 笑顔で戻ってこられるよう、こちらもずっと笑顔で待ってるで!


 強い気持ちで、待つねんっ!!




02月24日(月) 更新お休み。
本日のTV映画。
 映画天国で『レゴバットマン ザ・ムービー』。
 地上波初放送。バットマンとジョーカーそれぞれの巨大感情が炸裂。超絶オススメです。

今日(とたぶん明日も)の更新はお休みさせて頂きます。




02月23日(日) こんな紙切れに僕は翻弄されて。
久し振りの仕事で出かけない日曜日。しかし僕には領収書整理の労苦が待っているのだ!
 毎年のお話よね。

まんが王、2020年03月期コミックス発売予定表。

 3日
 
 ・『蜘蛛ですが、なにか?』 (8)

 4日
 ・『呪術廻戦』 (10)
 ・『Dr.STONE reboot:百夜』
 ・『約束のネバーランド』 (18)
 ・『双星の陰陽師』 (21)
 ・『僕のヒーローアカデミア』 (26)
 ・『チェンソーマン』 (6)
 ・『キン肉マン』 (70)

 6日
 
 ・『バキ道』 (5)
 ・『ザ・ファブル』 (21)

 10日
 ・『アオバ自転車店といこうよ』 (6)
 ・『魔法使いの嫁』 (13)
 
 ・初回限定版 『魔法使いの嫁』 (13)(小冊子&PVCバッグ付)

 12日
 ・『ゆるキャン△』 (10)

 16日
 
 ・『信長のシェフ』 (26)

 17日
 ・『彼女、お借りします』 (14)

 18日
 ・『双亡亭壊すべし』 (16)

 19日
 ・『ゴールデンカムイ』 (21)
 ・『銀河英雄伝説』 (17)
 ・『スナックバス江』 (6)
 ・『キングダム』 (57)

 23日
 ・『アンゴルモア 元寇合戦記 博多編』 (2)

 26日
 ・『機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還』 (20)
 ・『機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還 設定集』

 27日
 ・『じけんじゃけん!』 (7)

 31日
 ・『めしばな刑事タチバナ』 (37)

 こんな感じで。『ゆるキャン△』の9巻まだ読んでないな。新刊出るまでに読んでおかないと。

FNラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」オリジナルグッズミリ単位でこだわった、普段使いもできるファッション性の高いサイクルキャップ!
 自転車乗りである声優の野島裕史さんがデザインに関わったサイクルキャップ。

ガールズ&パンツァーRADIO サメさんチーム、よーそろー! | インターネットラジオステーション<音泉>
 サメさんチームのラジオ、配信始まったよ。

声優の勝田久さん死去。鉄腕アトムの「お茶の水博士」
 声優学校も開き、多くの若手を育てた実績も。ご冥福をお祈りいたします。

[Interview] TVアニメも好評の22/7、結成から3年…グループと個人それぞれの変化
 新曲についてに加え、昨年末に行われたバースデーライブについても語っておられます。

「@JAM」今年は横浜の新Zeppで開催! Task、でんぱ、22/7、FES☆TIVE出演決定
 みなとみらいに新しく作ってるコーエーテクモのビルか。

明日も領収書と格闘します。




02月22日(土) お母さんも紅生姜カラー。
アニメ版『22/7』第6話、佐藤麗華回です。
 突如大量に吐き出された壁の指令。多くはこれまで依頼のあった仕事への許可証であったが、中に1枚だけ異質な指令が混ざっていた。


 22/7のリーダーは、佐藤麗華とする。


 慌てて辞する麗華。しかし満場一致で推され、仕方なくリーダーを引き受ける事となるのだが……。

 沖縄での水着写真集仕事(いわゆる水着回)を軸に、潔癖故に人前で水着になれず、リーダーとしての責務と自分の信念の狭間で思い悩む麗華を描くという趣向のお話。
 リーダー話というと、就任した人間が皆を導いて丸く収めるというストーリーラインの物が多いですが、今回は思い悩むリーダーの心を皆で解していくという物語でしたね。






 リーダーだからといって、最初から立派でなくてもいい。最初から強くなくてもいい。立ち止まってしまったっていい。そんな時は、私たちがいる。一緒に歩んでいこう。
 メンバーがそれぞれの形で麗華を叱咤激励していく。麗華の話ではありますが、各メンバーのアイドル仕事への想い、そして麗華への想いが見て取れて、そういった点もグーでした。





 22/7は、企画スタート以来この手のセクシャルな衣装をキャラクターに着せるシーンがあまり無かったので、とても新鮮に観させて貰いました。



 この辺もそうだけど、何気に絢ジュン描写増えてない? 『あの日の彼女たち』入ってない?
 (関連)


 佐藤麗華の歌うEDは、格好良い昭和アイドル調。彼女の想いは全てを熱く燃やす。
 かつて『計算中』で中森明菜を歌った事もありますし、彼女にはドンピシャピッタンコですよね。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。3種類あるので、お好きな物を。


 アバンタイトルで、実は麗華は生まれたばかりの時に死にかけていたという新事実が明かされまして。




 お母さんは、麗華が生き延びられるなら、自分の幸せの全てをなげうってもいいと神に祈る。その姿は、清く、美しい。
 ……問題は、この麗華が死にかけ、そして母親が麗華の無事を祈りつつ(恐らく自らの命を娘に分け与えるかのように)亡くなっていったってエピソードが本編にカケラも関係しないって事なんですよね。
 マジで恐怖しました


 家が貧乏(恐らく昔の治療費が関わってるのだとは思う)などの匂わせ箇所はあるのですが、冒頭でこれだけ衝撃的なエピソードを持ってきていて、それ以降は直接何も関わらないとは思わないじゃない。まっとうな作劇家ならお話に何とか絡ませたくなるもん。逆に凄いよ。



 ともあれ、こんなだったリーダーがここまで元気になって良かった。ヨイショ~!

Amazon Videoにて映画レンタル100円セールが開催中。




『ヴェノム』、『ボヘミアン・ラプソディ』、『ペット2』、『アクアマン』、平成仮面ライダー映画などなどがレンタル100円。オススメは、死のループに落ちたヒロインが、死んで覚えて自分を殺した犯人を捜す『ハッピー・デス・デイ』
『ハッピー・デス・デイ』はマジで面白いので超オススメ。 続編の『ハッピー・デス・デイ 2U』は……まあ、出演者同窓会的な……(ハッキリ言うと蛇足です)。

Kindleストア : 電撃コミックス フェア(3/5まで)

 
 電撃コミックス安売り。僕のお勧めは『ストーカーズ』

Kindleストア : 『ゴブリンスレイヤー』他 16シリーズ ラノベ・コミックスフェア(2/27まで)

 
『ゴブリンスレイヤー』関係の書籍だけではなく、『りゅうおうのおしごと!』や『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』、『のうりん』といったGA文庫作品もセール対象。だいたい1冊300円台で買えます。

Kindleストア : 異世界&ファンタジー WEB発小説フェア(2/27まで)

 
『辺境の老騎士』シリーズが面白いと聞いたので、メモ。

【22/7】5thシングルリリースに合わせて別冊TOWER PLUS+発行決定! - TOWER RECORDS ONLINE
 新曲「ムズイ」発売に合わせて発行。

『サマーウォーズ』など細田守5作品のコラボエリア、よみうりランドに今春登場。
『おおかみこどもの雨と雪』ゾーンで死んだ狼をゴミ収集車に放り込むアトラクションはあるでしょうか。

『ガルパン』劇場版シリーズのオールナイト開催! 音響監督・岩浪美和のトークも。
 新文芸座で29日開催。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今週は最近僕が観ているテレビ番組についてを中心にお話ししております。夏目雅子推し。スシロー。


『えにし酒』、観てくれよな!
 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、僕の好きな変な番組紹介、やった事のある変な特訓、最近出会った“春の人”列伝などなど、何でも書いて送ってね。


 美月さんが募集してる変な特訓エピソードって、こんなん?


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




02月21日(金) 夢の中でも美の化身でした。
昨晩は握手会でかなえるにずっと別の誰かと間違えられて話しかけられるという夢を見たので100点ですよ。

かなえる「△さん、こんにちは!」
僕(誰や……)
かなえる「この間聞いたお店、調べたら本当に美味しそうだった」
僕(どこや……)

 大満足
 メチャクチャ久しぶりにメンバーが夢に出てきたと思ったら、この有様。

本日のTV映画。
 午後ローで『007/私を愛したスパイ』。
 今週もロジャー・ムーアでございます。
 金曜ロードSHOW! で『リメンバー・ミー』。
 ディズニー・ピクサーの大ヒット作を地上波初放送。

Kindleストア : 「クトゥルフ」&「ソード・ワールド」TRPGフェア(3/5まで)



 クトゥルフRPGやソードワールドRPGリプレイ、それらを元にしたファンタジー小説がセール中。ロードス島RPGリプレイもあるぞ。

ガールズ&パンツァー 樅の木と鉄の羽の魔女 上 (MFC) | むらかわ みちお, 才谷屋 龍一, ガールズ&パンツァー製作委員会 |本 | 通販 | Amazon

 
 むらかわみちお先生の描く『ガールズ&パンツァー』スピンオフコミック、本日発売。

「ポテトチップス ニュータンタンメン味」が数量・期間限定発売! 川崎市のソウルフードを再現! - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
 カルビーのポテトチップスにニュータンタン味が登場。昨日売ってるの見かけたのに、買い逃してしまった。
 (追記)


 今日は買ったぞ! ニンニクパウダーとチリパウダーが掛かっただけのポテチだね(笑
 一応、ポーク・チキン・卵黄のパウダーも掛かっているようだけど、イマイチ主張は薄い。味が濃いから酒のツマミにはなると思います。

突然ですが弊社、明日からクラウドファンディング始めます!!|yuji hirooka @arise_gift_co|note
 大洗町の観光情報発信サイトを作る為のクラウドファウンディングなのね。

蕎麦屋と民宿……二つの業種を貫くのは、先代の味を引き継ごうとする想い 関根英之 生蕎麦・民宿 あんばいや [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板] | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】
 あんばいあさんのお蕎麦、とても美味しいのでお勧めよ。あとカレーも美味しいのでお勧めよ。


 カレー南蛮、もしくは裏メニューのカレーつけ蕎麦で間違いない。

『アイドルマスター』のクルーズイベント中止。新型コロナウイルスの感染拡大受け。
 いよいよ様々なイベントが中止・延期になってきました。
 ・500人以上の催し延期・中止 都主催、3月中旬まで―新型肺炎。
 都主催のイベントは原則中止・延期になるようですね。
 僕も一時イベント会社にいたから、これまで掛けてきたコスト(労力・お金)を考えると今更イベントを中止にしたくないってのは分かり過ぎるほどに分かるのですが、客や演者に病人を出してしまった時のことを考えたら、お金を捨てて悔しい気持ちになるだけで済むならそちらの方がお得って考えもあるんですよね。
 イベント運営会社には中止する勇気も持って頂きたい。……崖っぷち自転車操業って感じの会社だとホンマにお気の毒ですが。
 (関連)
 アニメジャパンで今年も22/7のライブステージが決まったようですが、ライブツアーやリリースイベント&握手会も込みで本当は延期or中止にして貰いたいな~とは思ってる。

DREAMS COME TRUE「G」×劇場版「Gのレコンギスタ」特集|中村正人(DREAMS COME TRUE)×富野由悠季総監督対談|子供たちの今と未来に願いを込めて - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 お肌のムチムチ感。
 (関連)
 ・Gのレコンギスタ:富野由悠季×荒木哲郎再び 総集編は「ニュートラルにやらないと破綻する」 ネット依存に警鐘も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 こちらも。

実写版「新ガンダムビルドシリーズ」制作決定! 総監督は本広克行!
 実写版? しかも本広さん?

明日は毎週恒例、パートタイムのライター仕事。帰りは夕方以降です。




02月20日(木) 「使う」は魔法の言葉。
昨晩もパートタイムのライター仕事。
 深夜に仕事しながらコーヒーを飲んでると、眠くて口の端からダバダバこぼしてしまう。


 どうにかして!

本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・シューター/極大射程』。
 サル顔スナイパー走る!

Amazon.co.jp: 第26回電撃小説大賞記念 電撃文庫フェア(2/20まで): Kindleストア
 本日最終日。電撃文庫の小説が109円からのセール中!!!!!『狼と香辛料』、『俺を好きなのはお前だけかよ』、『はたらく魔王さま!』、『ロウきゅーぶ!』、『七姫物語』などなどなど多数が対象。

花澤香菜の写真集3・16発売 30歳節目に「かなり攻めた」透け感ワンピース

 >ホテルの撮影は女性陣だけの撮影だったので、“これはエロい!”みたいな感じで
 >盛り上がっちゃって(笑)。かなり攻めたカットもあります。




 ・花澤香菜写真集「How to go?」
 使う(断言)

“デジタル声優アイドル” 22/7が、現実と二次元の交差点で見つけた夢「世界で愛されるグループになりたい」常に新たな挑戦を続ける22/7が「ムズイ」に込めた想いとは?【インタビュー】
 ここ最近の22/7記事。

今日も夜からお仕事ですよ。




02月19日(水) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』。
 ドウェイン・ジョンソン主演の宝探しアクション。

というわけで、今日も更新はお休みです。出かけてきます。




02月18日(火) 心は清涼殿に。
『FGO』清少納言イベントクリア。お疲れ様でした。
 久しぶりにあの場所へ帰れた気分でした。 納言がいて、定子がいて、毎日が楽しかったあの宮中へ。
 中学や高校で平安史を調べていた頃は、想いを馳せればすぐに行けたあの宮中へ。


 ここの台詞がとても良いので、清少納言を手に入れた人は是非聞いていただきたい。

本日のTV映画。
 午後ローで『ブルドッグ』。
 ヴィン・ディーゼル主演のド派手アクション。

Amazon.co.jp: ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド(字幕版)を観る | Prime Video

 
 そういや、先日このサイトでも紹介した第一次大戦ドキュメント映像をカラー&リマスター化した映画『彼らは生きていた』が既にAmazon Video入りしてるのよね。原題表記だから非常に見つけづらいですが。
 399円でレンタル配信中。現在映画館で上映中だけど、上映館少ないし、手軽に観られるなら配信で観ても良いかもね~(出来れば大きな画面で観て頂きたいけど)。




『彼らは生きていた』を履修した後に『1917』を観ると、後者に対する解像度(理解度)が一段上がるよ。 生の第一次大戦を目と耳で確認した後、限りなくリアルな作り物の第一次大戦映画を観る贅沢。

再放送情報 大河ドラマアンコール「太平記」 | 再放送情報 | NHKドラマ
 日曜の早朝から『太平記』。観ますが!

今日はこれくらいで。明日はほぼ更新お休みです。




02月17日(月) 今夜もお仕事よ。
今週も夜にお出かけする機会が多いので、本サイトの夜更新はお休みさせて頂きます。
 月曜は確実。あとは水木も。

本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・バンク 堕ちた巨像』。
 クライヴ・オーウェン&ナオミ・ワッツ共演のサスペンス。
 映画天国で『レゴニンジャゴー ザ・ムービー』。
 ジャッキー・チェンも吹き替えで出てるぞ!

推しが武道館いってくれたら死ぬ (全6巻) Kindle版

 
 アニメが好評な『推し武道』、原作もめちゃんこ面白いから、読んでくれ~。結構長い事連載してるけど、まだ6巻までしか出てないから~。なぜなら数ヶ月に1話しか掲載されないから~(再開お待ちしております)。

というわけで、仕事に行ってきます。




02月16日(日) 大阪に行ったら交番に寄れ!
都がオトンを探して訪ねて回った派出所一覧。



 一番最初は西心斎橋交番。



 二件目が千日前交番。



 最後に赴いたのが渡辺橋交番。


 ABCの順に回っています。道頓堀を中心に心斎橋から難波辺りをウロついた後、ちょっと遠くも行ったろと、いきなり3キロ以上離れた中之島へ。都らしい行動の大雑把さが見て取れますね(笑)。


 この橋は最後の交番のすぐ横にあるよ。聖地巡礼の時は忘れずにね!(大阪の交番をウロウロして回る巡礼)
 (関連)
 ・22/7:テレビアニメBD&DVD完全生産限定版特典にフォトブックレット お泊まり会、旅行も
 ゲェーッ! ここに来て追加特典!




02月15日(土) A-1ガンバレ! 頑張ってくれ!
アニメ版『22/7』第5話。浪速のおしゃべりガール、河野都回です。


 都がアイドルになった理由。両親の離婚から、今では行方すら掴めなくなってしまった父親。あの人に自分の存在を思い出して欲しい。ここにいると知って欲しい。
 私たちと、また家族になって欲しい。



 大阪で大家族の長女として家庭を守っていた都が、まだ意思疎通が上手く行かずバラバラになりがちな22/7メンバーを纏めるべく奮闘する。8人のかすがいになるというエピソードでもありました。
 色んな個性をひとつに纏めるのは、弟妹に対して生まれた時からやっている都の得意とするところ。その部分を、彼女の実家パートと22/7メンバーとのパートを交互に見せる事で比較して落とし込んでいくのは素直に上手いと思いました。
 何はなくともみゃーこがいる! みゃーこがいれば大丈夫!


「ほれ、遊べ」ではしこたま笑った。

 で、ここからはちょっと苦言。
 これまでの流れを見ても、アニメ版『22/7』はベタなアクシデントをベタな展開で乗り切っている姿を見せるというストーリー展開が多く、それ自体は乗り越える熱さを見せたいという姿勢がハッキリしていて全然問題ないとは思うのだけど、グループ結成から3年間熟成させてきた企画である事を念頭に置いたら、どうしてももう一捻りが欲しいとも思ってしまう。
 事件発生から解決までの道筋が昔のアニメかってくらい(もしくは昔の時代劇かってくらい)一直線すぎて、起承転結の起の段階で「あ、こういう話なんだろうな。こう解決するんだろうな」って見て取れてしまうんですよね。作劇が至って予定調和で裏切りが無いから、一話一話の物語としては非常に眠い。
 あと、「地下で人知れず秘密訓練しているだけに見えた22/7のデビューライブに、いつの間にかファンになった人たちが押し寄せている」、「あれだけキャラ設定でフィーチャーされていた“おばあちゃんの叩き梅きゅうり”が、おばあちゃんとの思い出話に登場しない」といった、見ていて「そこ書かないの!? 展開が不自然になっちゃわない!? 折角の設定が死んじゃって勿体なくない!?」って部分がそこかしこに見えるのも残念なポイント。
 前者については以前メモ書きしていた物があったので、貼っておく。

------------------------
「お披露目ライブの情報を客はどこで知ったの?」という当然の疑問を視聴者に持たせてしまって、それをなぁなぁで片付ける作劇はちょっと問題あるなぁと思った。 チョイチョイそういう所が見られるのだけど、少し説明台詞が入れば問題ないのにってのばかりなので、ホンマに惜しいと思う。
 メンバーが特訓しているシーンと同時に実は宣伝してましたってシーンも少々映せばいいだけだしね。 テレビや雑誌に「新プロジェクトお披露目ライブ開催!」って記載されてて、見てる人が「お!」って顔してるだけで、そういう人が沢山いてお客さん入ったんだなって納得感が出る。何だったらメンバーが「何で満員なの?」ってどよめいてて、それに対して合田さんが「あなた方がレッスンをしている間に、スタッフが宣伝を頑張ってくれたんです」とか言わせても良いしね。
 約24分という放送時間など考え、取捨選択の末にあのシーン繋ぎになったんだろうけど、台詞で説明しないのに画面だけで理解が繋がらない・視聴者の考えが答えに至らないのは、やはり少々問題がある作劇だと言うほか無いと思います。

------------------------

 今回も都が結婚に4回失敗してる母親に対して「お前は爽やかっていう漢字か」など「爽やか」って言葉を連呼して、母親が「誰がバツ4やねん」って言ってるシーンがあって、アニメ観ているだけじゃ何だか良く分からなかったのだけど、翌日のラジオ『くらてん!』で「爽やかの漢字にはバツが4つ入っているから」って事実を明かしてて、メチャクチャ恐怖したもんね。アニメの台詞で言っても、そんなの伝わらねぇよ!(笑)
 せめて1カットでも漢字を出して解説してれば違ったのに……というか、制作会議で「それ、台詞だけだとアニメでは伝わりませんよね?」って話にならなかったの……? 脚本の力を過信しすぎてない…?

 映像作品をずっと観てきた人間であればあるほど、演出や作劇の甘さが気になってしまって決して手放しで褒められるアニメでは無い。それは事実です。それを踏まえた上で、全話通して観た時にどこまで上がれるか。それを見定めるべく、今後も観続けていきたいと思います。





 絢香はiPadでイラストを描いているって設定がちゃんと受け継がれてるの、それだけで嬉しいよね。
 こういうのを拾い上げる部分はとても信頼が置けるんだけどな~。
 (関連)

 
 EDは、これまでとは打って変わって歌謡曲調! 都役の倉岡水巴さんはこういった曲調の歌にも合う声質なんで、これまた上手い!と膝を打ちました。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。3種類あるので、お好きな物を。




 アニメを観たら、オカンの叫びに意味合いが生まれてしまった。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『ダブル/フェイス』。
 ジーナ・ガーション、フェイ・ダナウェイ、ニコラス・ケイジ共演のサスペンススリラー。

Kindleストア : 『ゴブリンスレイヤー』他 16シリーズ ラノベ・コミックスフェア(2/27まで)

 
『ゴブリンスレイヤー』関係の書籍だけではなく、『りゅうおうのおしごと!』や『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』、『のうりん』といったGA文庫作品もセール対象。だいたい1冊300円台で買えます。

Kindleストア : 異世界&ファンタジー WEB発小説フェア(2/27まで)

 
『辺境の老騎士』シリーズが面白いと聞いたので、メモ。

ベトナム戦争を舞台とした西島大介氏の漫画『ディエンビエンフー完全版』のKindle版が、まだ安売り中。

 
 実はまだセールやってる! 1~6巻までが1冊55円セール中。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 最新回が配信されました。時間ピッタリに配信出来てよかった! 
 美月さんの最近に検査についてと趣味事情について。僕が今日仕事で会った志村けんさん(偽)についてなどを話しております。コーマン舐め蔵、会ってみたい。
 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、やった事のある変な特訓(バランスを鍛えるべくずっと片足生活してた、プラモの早組をしまくって手先を鍛えてた)などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!



 アップロード通知。


 やめろ




02月14日(金) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『007/黄金銃を持つ男』。
 007特集、今日も始まるよ~。

Amazon.co.jp: 第26回電撃小説大賞記念 電撃文庫フェア(2/20まで): Kindleストア
 再掲載。電撃文庫の小説が109円からのセール中!!!!!『狼と香辛料』、『俺を好きなのはお前だけかよ』、『はたらく魔王さま!』、『ロウきゅーぶ!』、『七姫物語』などなどなど多数が対象。

お仕事で帰りが遅くなったので、本日の更新はお休みです。




02月13日(木) 去年買って良かった物トップ3に入る。
なっちと萌ちゃんがInstagramを始めて写真供給が増えた今だからこそ、2人のオタクはスマートバンド4を買うべき! 3839円で推しがいつも腕にいる喜びを味わうんだ!



 画像は一例。
 (関連)
 ・武田愛奈(@___aina35_____) • Instagram写真と動画
 ・涼花 萌(@moepiyo227) • Instagram写真と動画
 Amazonリンク→

 
 ・Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル〔iPhone&Android対応〕【日本正規代理店品】
 スマートフォンの中の画像を背景に出来るので、写真以外もOK。勿論アニメキャプチャ画像やイラストなんかも取り込めるよ。
 腕時計としても単純に軽くて不快感ないし、活動量計としても必要最低限の機能を持ってるし、スマートフォン連携で音楽プレイヤーを操作したりメールやLINEの着信を表示させたり、べんりに使える良いブツだと思います。

本日のTV映画。
 午後ローで『S.W.A.T. 闇の標的』。
 今月の木曜特集は“スナイパー”。

5thシングル『ムズイ』発売記念リリースイベント開催決定! | 22/7 | ソニーニュージック オフィシャルサイト
 突如決まったリリースイベント。マスク着用必須らしいですよ。

今日・明日とまた忙しい。特に明日は昼仕事終了したらライター仕事に移動しなきゃならないので、夜の更新は無いと思って下さい。
 パートタイムで受けたお仕事がこんなにバタバタするとは思わなかった。




02月12日(水) 実は予算3万用意してた。
『FGO』清少納言チャレンジ!


 かかし朝浩先生、お力お借りします! まずは10連!!



 先生、ありがとうございました。ハイボール奢ります。


 
 ・『暴れん坊少納言』全7巻
 触媒にも効果テキメン!『暴れん坊少納言』全7巻は好評発売中!
 清少納言を知る足がかりに是非! 何度も書くけど、メッチャ面白いよ



 清少納言の担当声優はファイルーズあいさん。今ノリにノッてる声優さんが、ノリノリ女官を演じる。

本日のTV映画。
 午後ローで『300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』。
 先週の続き。

eスポーツ応援サポーターに挑戦した22/7帆風千春、アニメ開始でさらなる飛躍を。
 先日、ゲームについての取材でガチのガチすぎるゲーム偏愛っぷりを見せて他のメンバーを若干引かせていた、リーダー帆風千春さん。

2月21日(金)16時より、「22/7 5thシングル『ムズイ』発売記念スペシャル!」放送決定!
 平日16時! アホなのか!

本日はこれにて失礼致します。諾子を育てなければ。




02月11日(火) 「またキチガイがわけの分からん物を……」
学校がお休みになったのと合わせてお仕事のお休みも貰えたらしく、22/7の天城サリーさんが色んな所に旅行に行っている。先日はお父さんと熱海辺りに温泉に入りに行って、今日は今日とて北海道へ。今年はアクティブに動くと言っていたので、有言実行でとても良いですね。






 ・スーパーロボット超合金 天のゼオライマー
 サリーへの今年の誕生日プレゼント、これかな……鉄甲龍最強の八卦ロボだもんな……。

本日のTV映画。
 午後ローで『M:I-2』。
 今日は祝日なのに午後ローがやる!
 日付は変わって12日AM01:55よりフジで『フライト・オブ・フェニックス』。
 またオシッコしに行ってそのまま死ぬヤツを見る羽目になるのか……。

DA PUMP、7人体制初のアリーナツアー 初披露の新曲「Heart on Fire」は“つり革ダンス” ジオウも応援に。
 また平成の悪ふざけ

声優グランプリ2月号は本日発売!22/7連載「11人のご自由にプロデュース」は、海乃P考案の「英国の美少年な宮瀬玲奈」がテーマ。
 22/7がメンバー同士で撮影企画を立てる声優グランプリ誌のグラビア企画、海乃るりさんが企画したのは宮瀬玲奈さんの男装! しかも英国美少年風! 完全にお前の趣味丸出しやないか!
 グラビア自体メチャクチャ良い物でしたが、本文に書かれてた「企画を立てるにあたり、海乃家で家族会議が開かれた」って話しでしこたま笑った。
 見学に赴いていたメンバー達、大興奮だったやろうな。

そろそろ確定申告に手を付け始めないと地獄を見る。




02月10日(月) マジカワ女官 in the 清涼殿。
本日のTV映画。
 午後ローで『フランティック』。
 ハリソン・フォードが右往左往。
 映画天国で『ラ・ラ・ランド』。


 これではない。

LINEモバイル、料金プランを刷新 500MB~12GBの4段階 SNS使い放題はオプションにLINEモバイル、3GBで月額1480円の新プラン。
 LINEモバイル、結構な改悪だな……。今の劣悪回線状況にこの新プランが乗ったら、だいぶ加入者減るんじゃなかろうか。

【アカデミー賞全受賞リスト】『パラサイト』最多4冠! ポン・ジュノが“師”に感謝。
 ポン・ジュノおめ。
 今年は下馬評通りかつ納得の受賞が続きましたね。

期間限定イベント「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~」は2020年2月12日(水)18:00より開催予定!

 清少納言、新登場
 今でこそ余り表に出しては無いですが、私、学生時代は平安~源平合戦辺りの歴史を囓っておりまして。清少納言は日本史に登場する女性の中で一番好きなんですよ
 何としても手に入れたい。この日のために貯めておいた予算を大放出。いざ、戦いの場へ。


 待ってろ『FGO』。触媒は用意したぞ。


 
 ・『暴れん坊少納言』全7巻
 清少納言を知る足がかりにピッタリだと思うのでみんな読んでくれよな! 面白いぞー!
 そして『枕草子』も読んでくれ!『枕草子』がバカ売れして世間が清少納言の魅力に目覚めるのまでが確定事項。みんな、さっさと読んでおきなはれ。読みやすいから。




02月09日(日) 食べに行ったら自作したい!(ライトノベル)
ちょっと前に松屋の限定メニュー「シュクメルリ鍋定食」を頂きました。



 ニンニクの利いた濃いホワイトシチューといった体。旅館でよく使われるような固形燃料付きで提供されるので、いつまでも熱々で寒い時期に良いですね。そのままだと口の中を火傷しかねないほどの熱さですけども、スプーンで掬ってご飯に掛けて食べると、程よく冷めて丁度良い熱さで頂けます。
 暫く火に掛けっぱなしにし、軽く混ぜてチーズを溶かし込んでやると、よりコクが出て美味しくなります。鍋底に焦げも出来て、それがまた香ばしくて美味しい。
 見た感じ、自分で作れそうな予感がビンビンするので、手持ちの鉄鍋で自作しても良さそうね(多分、オリーブオイルでニンニクと鶏肉を炒めて、牛乳とチーズと調味料を入れたらこんな感じになると思う)。
 〆にスパゲティ入れたらよりヤバそうな予感。作ってみよ。

食品・飲料 半額ストア|ネット通販|50%OFFで購入できる食品・飲料の商品を集めました。数量限定なくなり次第終了。その際は次回の商品追加をお待ちください。


 Amazonの半額ストアで飲み物を箱買いする。

今日は地元の友人たちとの新年会。だもんで夜更新はお休みさせて頂きます。




02月08日(土) カレーはある程度モッタリしてた方が好き。
昨晩も外食せねばならなかったので、横浜の魔境列車、鶴見線の鶴見小野駅前にある料理店“田丸屋”に赴いてカツカレーを食べてきました。


 田丸屋のカツカレー定食。1100円。
 大皿に盛られたご飯は茶碗2杯分くらい。その上に千切りキャベツと揚げたてカツが乗せられ、モッタリとしたご家庭風カレーが掛けられる。旨い。
 ラッキョウ漬けとポテトサラダが副菜。熱いお味噌汁もありがたい。
 実はこのお店、カレーとご飯はお代わり可能。以前赴いた際にも
「お気軽にお代わりして下さいね~」と声を掛けられたのだが、昨日はとうとう告知が「10杯までお代わり自由ですからね~」になってた。食えんわ!
 10杯は無理でも、1杯くらいはお代わりを……と思ったが、デフォルトで結構な盛りなので無理でした。ちなみに食べ終わったら、コーヒーとデザートのチョコレートが出てきます。
 お代わりを込みで考えたら、1100円は安いと思うよ。

 本当に家庭のカレーって感じで特別感は全くありませんが、それ故に安心して美味しく食べられる。店主である老夫婦の人柄も良くて、それも美味しさに一役買ってるかもしれないね。
 本業はフグ料理店なので、今日もお座敷でフグのコースを食べてるご夫婦がいましたが、大皿一杯の馬刺しとか手のひらサイズのが6つくらい乗ってるフグ唐揚げとかが出てきてて、そちらもちょっと気になったり。それほど高くないなら、宴会コースも試してみたいな。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『翔んで埼玉』。
 昨年の超話題作がノーカットで地上波初放送。
 サタ☆シネで『きみに読む物語』。
 サタ☆シネでこんな良い映画を?

Amazon | LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 1個入 (黒) | Vantozon | ランタン



 災害等で停電時に使えるランタンを探してたら、2000円くらいで良さそうなのがあったので。乾電池の他にUSB給電にも対応してるから、大容量のモバイルバッテリーと組み合わせも可能。底面がマグネットになっていて、ある程度固定出来るのもいいね。
 Amazonの販売ページに購入した人からの動画レポートが載ってる。それを見る限りでは、かなり明るいね。
 コンパクトだし、光源を一つにして懐中電灯のような光らせ方も可能みたいだし、今なら一割引みたいだし、ひとつ買っておこうかな。

Kindleストア : 今年もフタスペ!双葉社のマンガをひたすら読もう(2/13まで)
 双葉社のコミックスが0円からのセール中! 半額になってる作品も結構あるよ!

 
 Twitterで話題となったこれも0円

ベトナム戦争を舞台とした西島大介氏の漫画『ディエンビエンフー完全版』のKindle版が、まだ安売り中。

 
 実はまだセールやってる! 1~6巻までが1冊55円セール中。

大洗の商店街で体験型「人生ゲーム」 商店をマスに見立てまち歩き。
 またムチャクチャやっとるな、この町

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は僕の1人喋り。今週受けてきたMRI検査体験記を軽ーく喋っておりますですよ。GTMと言わない世代。
 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、みんなの検査・入院体験などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




02月07日(金) ナポリタンもあるよ~。
先日、有楽町まで行ったので、お昼を食べにジャポネに寄りましたよ。
 ジャポネは茹で置き太麺スパゲティ――いわゆるロメスパの元祖みたいなお店。大量に茹でておいたスパゲティを様々な具と共に炒め、お客さんに提供するスパゲティスタンドです。


 商業施設の廊下の一角で、むき出しのカウンターと椅子のみのスタイルで営業。こんなナリでも超人気店で、お昼は大体30分待ち。お客さんは壁に沿って並びます。
 僕も約30分並んでありつきましたよ。


 茹でおきスパに小松菜・豚肉・小海老・キノコ、トマトを入れ、醤油味で炒めた品“ジャリコ”の大盛り。一見訳がわかんないブツですが、食べるとウメーんだわこれが。

 調べてみたら約7年ぶりの来訪だったらしく、いかに有楽町から足が遠のいていたか分かりますね(以前は、もう無くなっちゃった映画館・シネパトスで映画を観た帰りに寄ったりしてた)。
 次はもうチョイ間を空けずに行って、今度はカレーがけのインディアンを食べたい。

本日のTV映画。
 午後ローで『007/死ぬのは奴らだ』。
 またまた007特集。ロジャー・ムーアボンド!
 金曜ロードSHOW! で『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』。
 20年前の劇場版を放送。

Amazon.co.jp: 第26回電撃小説大賞記念 電撃文庫フェア(2/20まで): Kindleストア
 電撃文庫の小説が109円からのセール中!!!!!『狼と香辛料』、『俺を好きなのはお前だけかよ』、『はたらく魔王さま!』、『ロウきゅーぶ!』、『七姫物語』などなどなど多数が対象。

圧力鍋 - 通販 | Amazon.co.jp
 圧力鍋が欲しくて見繕い中。

友情の男アミーゴマン 完全版 (MFC) | こにし しのぶ |本 | 通販 | Amazon
 わー! 2020年に『アミーゴマン』の新装版が!!!!!!! 旧版コミックス未収録作も入ってる!

『ガールズ&パンツァー 最終章』“戦車道連盟“のデザインを施した「ベイトキャスティングロッド」が発売決定。
 これ買って大洗で魚釣れって話?

『スクスト2』が『聖剣伝説』シリーズとコラボ!
 夜木沼氏があの衣装を着てくれるのかと思うと、今からビンビンです。

【インタビュー】『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話 - ライブドアニュース
 大層面白いので必読です。

22/7 天城サリー・帆風千春の10分で話し切るなんてムズイ!|天城サリー|帆風千春|JFN PARK
 突然始まった2人喋りの10分ラジオ。初回テーマは『天城サリーの人生に影響を与えたハイキュー!! 名言トップ3』!
 ねとらじか!
 (関連)
 ・本日公開の映画『ヲタクに恋は難しい』に22/7が出演しています
『ヲタクに恋は難しい』、22/7ファン分の興行収益が入ってしまうのか





『ヲタ恋』映画の22/7出演シーン、渋谷で歌って踊る所だけっぽいのよね(映画公式が上げた宣伝動画を見る限り、普通の衣装とコスプレの両パターンで踊るっぽい)。公開記念特番で主演の人たちも「このシーンのダンサーさんが……」って言い方していたし、22/7メンバーに関しては、誰か一言でも台詞があったら御の字くらいの気持ちでいた方が良さそうね。

 だいぶ前に撮影していたらしく、昨年末で既に脱退されている花川芽衣さんが映っているのが、ファン的には見どころの一つだと思います。

『ブレイクブレイド』原画展がBOOKMARK浅草橋で、吉永裕ノ介サイン会も。
『私モテ』展やったあそこかー。

松井珠理奈がSKE48卒業、今夜SHOWROOMで卒業や今後について語る。
 珠理奈、とうとうか


 SHOWROOMも鑑賞。にししと姉さん、真那をゲストに、これまでとこれからをにこやかにトーク。
 僕も元々SKEファンなので、珠理奈が居なくなるというのは非常に感慨深いですね。11歳から22歳まで本当にお疲れ様でした(まだ卒コンまで数ヶ月あるけどね)。

TOHOシネマズ 立川、9月10日にオープン。
 立川は立川でも立川立飛の方か。

BS11の公式サイトに、春からの新番組情報として『22/7 計算中』の名前が!!!
 突然の報に22/7ファンがみんなして驚いている訳なのですが、誤記で無い限りは、同番組が何らかの形で土曜23時から放送されるのは間違いないんでしょうね。


 まさか1クールの間を置いただけで再び観られるとは思わなかった(笑)。再放送か、第2シーズンかは分かりませんが、素直に嬉しいですよ。




02月06日(木) 更新出来ず。
本日のTV映画。
 午後ローで『S.W.A.T.』。
 2月の木曜特集はSWAT!

お仕事があるので、今夜はお出かけしてきます。




02月05日(水) 死体の変色をデジタル彩色するピーター・ジャクソン。
午前中に時間があったので、映画『彼らは生きていた』を観てきました。


 BBCなどに残る第一次大戦の白黒記録映像を、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン監督がデジタル彩色&リマスター化。英国側からあの戦争を描く。
 開戦と新兵訓練時、終戦後は記録映像そのままに、前線での戦闘のみをリマスター映像で観るという作り。塹壕戦の地獄が生の迫力で目の前に展開します。
 白黒カクカク映像からカット切り替えなどなく、シームレスに映像がカラーリマスターされた綺麗な物になるのだけど、なった途端に劇映画観ているかのような錯覚に陥る脳のバグが発生するのが面白かった
 人間がいかに「白黒カクカクは記録映像」「カラーで綺麗なのは劇映画」って区分けを無意識にしてしまっているか分かる。

 内容は、記録映像に合わせて軍人たちが当時を振り返るインタビューも被されるドキュメンタリー方式。このインタビューがまあ、エグいエグい。戦場故に許されたような出来事もそこかしこに。特に後半の悲惨な戦況になってからが非常にしんどい。映像がハッキリクッキリしている分、メチャクチャしんどい。殺し殺され、奪い奪われ。
 勿論、死体なんかも丸写し。欠損したり腐敗したりハエがたかっているのまで鮮明。目と耳から戦争が流れ込んでくる

 決して楽しい作品では無いし、観る人を選ぶとは思うけど、日本人にとって今ひとつ印象の薄い第一次大戦を肌で感じる事が出来る稀有な映画だと思いました。上映館は少ないですが、わざわざ出かける価値はあります。


 兵器好き的には、鮮明なカラー映像であの頃の兵器や軍装が見られるって点だけでオススメ。
 マークⅣが雪崩をうって塹壕を乗り越える様が! カラーで!

本日のTV映画。
 午後ローで『300 <スリーハンドレッド>』。
 真っ昼間から暑苦しいスパルタ兵を見よう!

『ハクション大魔王』50年ぶり新作アニメ化、4月放送。大魔王に山寺宏一、娘・アクビに諸星すみれ。
 天城サリーさん、5代目アクビちゃんお疲れ様でした。

アニメ『22/7』天城サリー、アイドルは「雲の上の職業でした」 考え方にファンも感心。
 天城サリーさん、探偵声優アイドル就任おめでとうございます

【速報】パイオニア、サイクルスポーツ事業をシマノへ譲渡。
 うええええええ、採算取れなかったのかな。

高辻麗 休養に関するお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 昨年末からご病気のため休養していたれったんこと高辻麗さんが、本格的に病気療養に入るそうです。
 万全の体調になるまで、ゆっくりとお休み下さい。

 ・無題 2020.02.05 高辻麗|BLOG | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 御本人からも療養報告が。
 ずっと待ってます。
 (追記)
 こういったタレントさんのご病気は悲しいけど、この事でファンが所属事務所を始めとする関係各所に対し過剰にヘイトを撒き散らしたりしたら、それはそれで体調を崩している本人が気に病むだろうから、あまり良い事では無いのよね(一般の会社でも、体調を崩した社員が出た際に外部の人間が「ブラック企業だからに違いない!」みたいに不用意に騒ぎ立てるみたいのあるよね)。
「ハッキリ詳細を発表しろ」という声もあるけど、そも病気(病名)は個人情報にも関わる事なので、所属事務所だって不用意に詳細を明かしたりは出来ないしね。そうなると、「体調不良」くらいしか言えないだろうし。
 悲しみも分かるのだけど、過剰な反応はせず、静かに経緯を見守った方が良いと思いますよ。

午後からは病院に行って、交通事故の怪我を診て貰ってきました。
 頭をガツンと打っているので、MRIでビビビと脳や血管を透視して貰ったところ……一切合切問題なし!

医者「素晴らしく綺麗な脳です」

 以上! 終わり!

 事故からひと月ちょっとの現時点において、事故で頭を打ったり切ったりしたのに起因する脳や血管の欠損などは無いと太鼓判を押されました。勿論、これ以降で何らかの症状が出るという可能性もゼロではないので、引き続き変調を感じたらすぐに病院に来るようには言われましたが、ひとまずは安心。もう暫く生きてゆけそうです。
 今回の検査体験記はラジオのトーク送りかな~って気もしたので、細かいアレコレは後日気が向いたら。




02月04日(火) 昔のサリーはマジでプライベート丸出しでした。
本日のTV映画。
 午後ローで『ディープ・インパクト』。
 隕石ドーン! モーガン・フリーマンの演説!

【第3類医薬品】サクロフィール錠 50錠

 
 ご存じ、二郎のニンニク臭も大分軽減してくれるヤク、サクロフィール。買い置きが無くなったので追加購入。

川崎に星野リゾートの都市ホテル「OMO3」 「旅のテンションを上げる」合言葉に。
 チネチッタの辺りにオープン。

戦時中 世界最速目指し秘密裏に開発。研究機「研三」の資料発見。


 描けば出る(『ガルパン 最終章』で無限軌道杯のセレモニーに登場した機体です)。

地域のため、町のために今日も店を切り盛りする三代目 関根富美雄 割烹鮨 かま家 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]
 逸見エリカパネル設置店であるかま家さん。まだ行った事無いんだよな~。

アニメ『22/7』
 それぞれのキャラクターにスポットが当たる、通称:お当番回が始まって、俄然面白さが増してきましたね。そんなお当番回の2回目となる第4話は、ロス出身の帰国子女・藤間桜をフィーチャーした回でした。


 桜の花の香りに包まれていると、幸せな気分になって何でも出来そうな気がする。そう言っていた桜。
 あなたの笑顔はどこにでも桜を咲かせられると言い残して旅立ったさくらおばあさん。
 だから桜は笑う。笑顔であり続ける。おばあさんを始めとする自分の好きな人たちにずっとずっと幸せな気分になっていて貰いたいから。あの時の自分のように。

 YouTube動画でも『計算中』でも一貫していた桜の「みんなを笑顔にしたい」って気持ちの原点をこう描くのかと、グッときましたよ。


 桜の笑顔の向こうには、いつだってあの時の気持ちがあるんだ。大切な人を送り出したあの時の誓いがあるんだ。
 長きに渡って桜の設定にだけは書かれていたおばあさんの存在。桜がおばあちゃん子だという設定を、彼女の持つ陽性の起源としたオーソドックスながらも素直に良い話と思える回でした。

 贅沢を言うなら、おばあさんとのもう一つの繋がりとして設定に深く刻まれている“たたき梅きゅうり”の存在も上手く取り入れて欲しかったかな。さくらの大好きな食べ物としてプロフィールにも書かれているくらいだから、絶対にアニメでも使われると思っていただけに、一切登場しないのはちょっとビックリしました。
 使いようによっては、更なる感動を生むアイテムにすら成り得たろうから、ちょっと惜しい気も。

 ともあれ、天城サリーさんにはお疲れ様って言ってあげたいね。アニメで桜を演じるこの瞬間を目指して、彼女は桜と共に歩んできたんだから。頑張ってきたんだから。
 この後も2人の歩みは続くけど、ひとまず今は、一休みしつつ喜びを噛みしめて欲しい。


 次回第5話は河野都編。



 新幹線で雑誌の発行部数を気にしていたのは、次回への伏線なんでしょうかね。この男性に自分の姿を見て欲しかったとか……?(父親なのかな?)
 (関連)


 今回のEDは藤間桜の歌うこちら。ただですら難しそうな歌なのに、地声より高い桜の演技で歌ってるサリー。お疲れ様でした。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。3種類あるので、お好きな物を。

 この作品、声優を務めるメンバー達の実際の身の回りのエピソードを物語の随所に取り入れているのですが、今回で言うと、桜がおばあさんに言った「桜はアイアンマンなのです」の台詞は、桜を演じている天城サリーさんが昨年から筋力アップを図っていて、それを“天城サリー、アベンジャーズ化計画”と呼んでいるのに由来しています(サリーがアベンジャーズの中で一番好きなのもアイアンマン)。
 で、今回更にそれが顕著だったのが――




 桜の家の内装(特に階段)が、担当声優の天城サリーさんの実家をモデルにしてるっぽいという部分
 これ、アニメを観てたサリーファンがみんなして「実家じゃん!」って叫んだ超面白ポイントなんだけど、ファン以外全く伝わらないよね(笑)。




 僕もリビングや玄関ホールの画像を探したけど、台所と庭の画像しか見当たらなかった。
 つーか、好きな声優の実家の画像がすぐ出てくるってのも、おかしな話ですよ




02月03日(月) 長男だからこの忙しさも乗り切れた。
本日のTV映画。
 午後ローで『レジェンド・オブ・ゾロ』。
 アントニオ・バンデラス主演の怪傑ゾロもの。

今日も更新お休みです。明日はちょっと書くよ!




02月02日(日) 簡易更新も甚だしい。
まんが王、2020年02月期コミックス発売予定表。

 4日
 
 ・『鬼滅の刃』 (19)
 
 ・『アクタージュ act-age』 (10)
 
 ・『Dr.STONE』 (14)

 6日
 
 ・『パラレルパラダイス』 (9)
 
 ・『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』 (11)
 
 ・『彼岸島 48日後…』 (23)

 7日
 
 ・『弱虫ペダル』 (65)
 
 ・『あつまれ! ふしぎ研究部』 (8)
 
 ・『UQ HOLDER!』 (22)

 12日
 
 ・『22/7+α』 (1)
 ・『ゴブリンスレイヤー』 (9)

 17日
 ・『七つの大罪』 (40)
 ・『七つの大罪』 (40) 特装版
 ・七つの大罪 外伝集 〈罪実〉
 ・『化物語』 (8)
 ・『化物語』 (8) 特装版

 18日
 
 ・『蒼穹のアリアドネ』 (8)

 19日
 ・『歌屑 伊藤悠初期短編集』

 20日
 ・『亜人ちゃんは語りたい』 (8)

 21日
 ・『イサック』 (8)
 ・『ガールズ&パンツァー 樅の木と鉄の羽の魔女』 (上)
 ・『宇宙兄弟』 (37)

 こんな感じで。『樅の木と鉄の羽の魔女』は上下巻で完結かな。そして、サンデーふぇぶりで連載中の22/7コミカライズが早くもコミックスに。アニメを上手い立ち位置で補填してくれる。良い出来のコミカライズですよね。

今日もバリバリにお仕事しておりました。一日椅子に座ってたからお尻が痛い。痔持ちには地獄。
 22/7アニメの感想書いてる時間も無いし……ツラい……。




02月01日(土) 今日は6時間くらいの拘束で済んだわ。
今日は午前中からお出かけ。帰りは早くて夕方。遅くて21時過ぎです。
 生きて帰るぞ! おー!

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『沈黙のジェラシー』。
 ジェシカ・ラングとグウィネス・パルトロウ共演のサスペンス。

オフィスチェア デスクチェア 椅子 ゲーム用チェア イス パソコンチェア ハイバック

 
 10年くらい前に買った仕事用のパソコンチェアがいい加減ボロボロなので、新しいのを買おうかと画策中。1万円台前半で結構評判良いのがあったのでメモ。

Amazon タイムセール祭り - 期間限定のビッグセール

 
 恒例のタイムセール。一応チェックしておきますかね。

『幼女戦記』のコミカライズ版1~4巻が1冊190円セール中。

 
 再掲載。5~10巻までは1冊316円。

ベトナム戦争を舞台とした西島大介氏の漫画『ディエンビエンフー完全版』のKindle版が、ベトナム旧正月セールで安売り中。

 
 0円セールが終わってしまいましたが、それでも安い。全巻買っても858円。

【#227出演情報】 ◆JFN PARK『22/7 天城サリー・帆風千春の10分で話し切るなんてムズイ!』
 天城サリーさんと帆風千春さんの2人喋りラジオが配信決定。

『ファーミングシミュレーター 19』のPC版が期間限定で無料配布中。最大16人とのマルチプレイも可能な農業シミュレーターの決定版。
 メモ。後でダウンロードしておくか。

ガールズ&パンツァーRADIO サメさんチーム、よーそろー! | インターネットラジオステーション<音泉>
 海楽フェスタ記念の特別放送。
 (関連)
 ・アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」アヒルさんチームと行く「旅行、やります!」バスツアー in茨城|TASCI TOURS
 こちらはアヒルさんチームの声優さん達と行く大洗旅行。大洗シーサイドホテル宿泊となっておりますが、やはり個人で行くよりはかなりお高めのお値段に設定されてますね。

蜜蜂の館シーンも!『FFVII REMAKE』新トレーラーを発表。



 抜くか……。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ファイナルファンタジーVII リメイク』 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信
 ビンビン丸。

茅原実里さんデビュー15周年記念写真集『茅原実里写真集 minoreal』の発売が決定! 先行カット公開!!
 抜くか……。

『ミッドサマー』都内3店舗でコラボメニュー販売、花咲き乱れるドリンクも。
 またこういうキャンペーンして……。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 なんと驚き、美月さん復帰回です。お休みの最中に美月さんが巻き起こした冒険の数々を振り返ります。入院中もDMMドットコム♪
 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、みんなの入院体験などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!
 (追記)


 本日配信ラジオの予備録音ファイルがありましたので、僕のアカウントで供養させていただきます。今週僕がやったアレコレと「22/7のアレ・推し語り編」です。なお、こちらの1人喋り、録音環境の関係で一部ノイズが乗ってしまっています。申し訳ありません。

 配信終了致しました~。