←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

03月31日(火) 坂本真綾、40歳(オイオイ!)(嘘だろ!?って顔で)。
坂本真綾さん、お誕生日おめでとうございます! 40歳! よんじゅっさい!
 16歳のはず……? 女子高生のはず……? 聖処女のはず……?(久し振りの声優処女論)

 そして新谷良子さんもお誕生日おめでとうございます!
 39歳!

本日のTV映画。
 午後ローで『ファイナル・デスティネーション』。
 死ぬぞー!

■PSVR用ソフト『メゾン22/7』のダウンロード可能期間は今日までです


 22/7メンバーが住むという設定の家を訪ねて、彼女たちの生活を垣間見させて貰ったり、彼女たちのライブ映像を鑑賞したりするソフト。ライブ映像は演者コメンタリー付き。


 こちらはメイキング映像。

 ・ゲームソフト | メゾン22/7 ~私たちと一緒に見よう!VRコメンタリー~ | プレイステーション
 ダウンロードはこちらから。無料なので是非。今ダウンロードしたら、6月までプレイ可能です。
 PSVRを持っている人は試しにプレイしてみて!
 (追記)
 と思ったら、ダウンロードもプレイ可能期間も1年延長された(笑)。そういや、PSNダウンロードタイトルってこういうことあるわ。
 というわけで、まだまだプレイ出来ます! ダウンロードしてみてね!




03月30日(月) イッチョメ。
志村けんが70歳で死去、新型コロナウイルス感染症で肺炎発症。
 本日のトップニュース
 ドリフ世代だからズッシリくるものがあるが、ずっと笑いを届けてくれた人だから、あまり悲嘆に暮れたくもないんだよな。笑って見送りたい。
 亡くなった時間が朝5時だったら、「ごごご、5時ぃ!?」って言う準備は出来てます。石野陽子と一緒に言います(5時じゃ無かったみたいなので、石野陽子には帰って貰います)。

本日のTV映画。
 PM21:00からフジで『暗殺教室~卒業編~』。
 人気漫画の実写映画完結編が、ノーカットで地上波初放送。
 映画天国で『チップス 白バイ野郎ジョン&パンチ再起動!?』。
 往年の白バイ警官ものTVドラマを映画化。

【40%OFF以上】Kindle本春の大セール: Kindleストア

 
 本日最終日。Kindleストアで大割引セールが開催中。半値の物も盛り沢山。

 
 コミックスはこちら。『ゆるキャン△』を始め、多くの作品が対象になってるので、ご確認を。半額多数ですよ。

 
 ライトノベルの売り場はこちら。『デート・ア・ライブ』シリーズのほとんどの巻が半額。あと、田中芳樹が関わってた『野望円舞曲』懐かしいね。

 
 イレエレ的には、平尾アウリ氏が『推し武道』以前に描いていた『まんがの作り方』が安売り対象になっているのでオススメしたい

無料で和牛配布、枠を大幅拡大。JA、コロナで在庫処分。
 無料配布っていうか、元々あったプレゼント企画の当選枠を増やすって対応らしいですね。

『22/7』3話のライブ衣装に身を包み、決意の表情で歌う滝川みうのフィギュア。
 アニプレックス+の購入特典は、みう役の西條和さんサイン会参加権。フィギュアの台座にサインをしてくれるそうです。

GU×ケイタ マルヤマ、“崎陽軒”コラボのパンダ柄Tシャツ&ネオン管輝くグラフィックバッグなど。
 崎陽軒Tシャツ欲しい。

ソニーミュージック30代男性社員が新型コロナ感染。
 22/7メンバー、ますます自宅待機が増えるね

ジャームッシュ新作『デッド・ドント・ダイ』公開延期、日比谷での先行上映は継続。
 うむー、残念。

強く生きろ!『HiGH&LOW』4作YouTubeで無料公開、『シネファイ』も。
 国産映画とは思えないような画のアクションがつるべ打ちされる劇場版『HiGH&LOW』が、YouTubeで無料配信決定。みんなこの機会に観て下され。TV版を観て無くても、冒頭で立木文彦がこれまでの粗筋を喋ってくれるから大丈夫ですよ。

宮藤官九郎、『いだてん』脚本が評価され伊丹十三賞に輝く。
『いだてん』の脚本見事だったもんな~。

サイモン・ペッグとニック・フロスト共演の学園ホラーコメディがNetflixで配信。


 最近、Netflixばっかり観てる。

明日の更新は簡易版になる予定です。




03月29日(日) BC自由のどうかしてる度がグングン上がる。
レズ表紙本届きました。




 デ……

Kindleストア : 春のハヤカワ電子書籍祭(4/13まで)
 再掲載。ハヤカワ書房の電子書籍が安売りセール中。色々あるから確認してみて。

 
 先日アニメ化が発表された『レズ世界ピクニック』も1巻が対象に
 (追記)

 
 話題のSF小説『三体』も半額。定価2000円越えの本だから、こういう時に買った方が得よね。

秋元康プロデュース『22/7』走り続けた苦節3年、アニメを通して演技面でも成長。
 昨日最終回を迎えたアニメ版『22/7』。感想はまた週末にでも。


 ここのみう、ガンプラみたいな立ち方で好き。

本日はこれにて失礼致します。




03月28日(土) ウニは入ってなかった! ニコル残念!
アニメ版『22/7』第11話。
 斎藤ニコルは、人見知りで引っ込み思案な子供だった。学芸会では木の役になるような目立たない子供だった。そんな彼女が、人前に立つアイドルという存在を目指した理由。アイドルサイボーグ、斎藤ニコルが生まれた理由。

 ここに来てマジで『あの日の彼女たち』とリンクさせてきやがった!



『あの日の彼女たち』は、一昨年春から公開がスタートした22/7の1分PV。当時8人だったキャラクターを2人ずつのコンビにし、彼女たちがどういう生活を営んでいるのか、どういう思いでアイドルとして活動しているのかを描いています。
 この規模の作品としては破格の制作費が掛けられていて作画が抜群に良く、演出を担当した若林信さんのキャラクター理解度の深さもあって、公開当時からグループファンのみならず一部のアニメファンの間でも静かな話題となっておりました。中でも、上に貼った才能を持つ者と持たざる者の明暗を描いた滝川みうと斎藤ニコルのエピソードは一際好評を博していたのですが……まさか、これを今更拾ってくるとは思わないじゃない?(今までガン無視してたし、何なら他のキャラエピソードは明確に『あの日の彼女たち』とは齟齬があった)





 教科書を読む時ですら、緊張でどもってしまう幼少時のニコル。クラスメイトに揶揄われ、演劇会ではやる気の無かった大役を押しつけられてしまう、いわゆる苛められっ子。



 アイドルに憧れてはいるが、一歩は踏み出せない。そんな子供だった。


 そんな彼女の前に、転校生として現れたのが滝川みう。



 物静かな彼女はとっつきにくかったが、ニコルの演劇会の練習に付き合ってくれる優しさを見せる。苛められっ子の自分を、物言わず助けてくれるみう。彼女の不思議な人柄・魅力に惹かれるニコル。





 しかし、そんなみうは、苛めっ子の策略により演劇会の本番で窮地に陥ったニコルを見て、怒りから苛めっ子を殴りつけてしまう。それが原因で転校を余儀なくされるみう。
 ニコルは、最後まで何も言わず、だが、自分の中にある正義に則って行動したみうの強さ、そして優しさに胸を打たれ、自分も変わろうと心に決める。

 そうだ、私には夢がある。
 私は、アイドルになりたい。
 いや、アイドルになるんだ。




 辛い時も、くじけそうな時も、あの時見た強い背中、自分を守ってくれた滝川みうの背中を追いかけ続けた。強くなろう。あの子のように。
 そうして、斎藤ニコルという人間は生まれた。


 ……いやね、「踊ってる時ってどんなことを考えてるの?」ってみうに聞かれて、「自分のことだけよ」とはよく言ったもんだよ! 絶対みうのこと考えてるじゃん……この濃厚な関係性、何なんだよ。観てて怖くなったわ。
 今回の話を観た上で過去の話を振り返ると、みうの重大な行動にいち早く反応しているのってニコルなことが多いのに気付くんだよね。ライブで音が出なくなって、みうがピアノを弾き始めた時も、真っ先に意図を察してステージに出たのはニコルだし。

 勿論、『あの日の彼女たち』ありきの後付けで作られたエピソードだから、関係性を作り上げてエモ度上げるのは容易だし、何より冷静になってこれまで形作られてきた22/7世界を鑑みると「え、その流れだと今までのアレコレと齟齬発生しちゃわない?」ってなってしまうのだけども、以前から申し上げているように、その辺を冷静に突き詰めると観ていられない作品なので。瞬間瞬間、一話一話を楽しむのが正解。
 つーか、22/7のアニメって、作中のお話がそのままリアルな出来事・情景なのではなくて、『聞き取りに基づく再現フィルム』って感じの作りだと認識してます。 「桜のお婆ちゃんが亡くなって、桜にああいう思い出があるのは事実だけど、アニメで描かれたそのままが起こっていたわけではない」という風。モンド映画のような“演出のあるドキュメンタリー”。
 そういった割り切りを踏まえて観ると、大分心が軽くなってアニメを楽しめるのよね。
 閑話休題。






 未練から、事務所に集ってしまうメンバーたち。皆で思い出話に興じる内、自分たちの意思に反して解散させられた事実を改めて認識し、泣きじゃくる。そんなメンバーの涙を見つめるみう。
 その背中を見て、ニコルは予感する。
 あの時のような、何かが起こる。みうは何かを起こしてくれる。とてつもない何かを。

 少女たちの静かな反撃が始まる。
 (関連)

 
 EDは斎藤ニコルの歌う「孤独は嫌いじゃない」。アニメスタート時に唯一の素人であった斎藤ニコル役・河瀬詩さん、先日のSHOWROOMで「先輩に追いつこうと必死に練習した」と仰ってましたが、担当回のこの話では幼少時の子供声を違和感なく出せるようになっていたり、成長の著しさに目を見張りました。
 今後も詩さんの形作るニコル像を楽しみに見ていきたい所存であります。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。
 アニメは各配信サイトでも公開中Amazon Prime Video見放題にも入ってるよ



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。好評発売中。3種類あるので、お好きな物を。





 滝川みうもこれくらいやって良かったのよ?(滝川みうが殴る蹴る)(小倉唯の方の画像をやっと見つけた記念)

本日のTV映画。
 PM15:10よりNHKで『羅生門 デジタル完全版』。
 黒澤明生誕110周年記念で放送。

【40%OFF以上】Kindle本春の大セール: Kindleストア

 
 再掲載。Kindleストアで大割引セールが開催中。半値の物も盛り沢山。30日まで。

 
 コミックスはこちら。『ゆるキャン△』を始め、多くの作品が対象になってるので、ご確認を。半額多数ですよ。

 
 ライトノベルの売り場はこちら。『デート・ア・ライブ』シリーズのほとんどの巻が半額。あと、田中芳樹が関わってた『野望円舞曲』懐かしいね。

 
 イレエレ的には、平尾アウリ氏が『推し武道』以前に描いていた『まんがの作り方』が安売り対象になっているのでオススメしたい

実は今日、大洗に旅行に行くつもりだったのですが、昨今騒がれている病気のせいであえなく中止に。悲しいので、せめてメシだけはと近場の魚料理店に行ってきました。






 刺し盛りから始まり、春キャベツとカニのサラダ、メヒカリ唐揚げ、牡蠣フライ、三種の唐揚げ盛り。
 唐揚げ盛りにはアンコウが入っていて、無事大洗リベンジを果たしました(行ったら食べるつもりだった)。ホクホクモッチリでウメーの何の。あと太刀魚の揚げ物に全く骨が無かったのも良かった。丁寧な仕事。
 カニサラダはちゃんとしたカニの解し身を使っているので、食べるとカニの風味が凄い。柔らかい春キャベツとカニの風味がマッチして幸せになれます。刺身もそうだけど、全体的に素材の鮮度が良いので、どんな調理方法でも美味しいんだな。
 友人と2人で赴き、飲み物も幾つか頼んで1人頭4600円ほど。美味しくて良いお店でした。
 晩飯を兼た使い方で大満腹になるまで食べてそれだから、飲み屋としてちょっと飲み食いって用途だと、もっと安く済みそうね。

 あ、そうそう。旅行の予定だったので、今日のラジオはお休みです。また次回お目に掛かりましょう。




03月27日(金) 軽いお出かけならこれ1つで十分ね。
本日のTV映画。
 午後ローで『007/リビング・デイライツ』。
 ティモシー・ダルトン版007、スタートです。
 金曜ロードSHOW! で『魔女の宅急便』。
 飛行船の辺りになったら起こして下さい。

注文したサコッシュが届いた。



 止水ジッパー付きのサコッシュ。肩掛けはベルトと紐の2タイプが付いてきた。


 マチが無いから薄いけど、CD3枚余裕で入る。


 CD3枚好評発売中!)。

 僕は財布とiPadとiPhoneとモバイルバッテリーと家の鍵ぐらい入れば御の字だったけど、余裕で入りますね。 中にポケットが2つあったり、メインの収納の他にも2つ収納スペースがあったりするので、結構色々持ち運べそう。




 ・エレディータ サコッシュ メンズ サコッシュバッグ 防水ファスナー×2wayショルダーベルト-SC02
 こちら。8900円くらいするのが2700円弱。ファスナーが一応防水になってるので、表面布地にも防水スプレーを軽く噴いておけば、小雨くらいなら何とかなりそうね。

佐倉綾音が語る! 平尾アウリの楽しみ方! 佐倉&平尾 対談 前編
 佐倉綾音、『まんがの作り方』読んでるんだ。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・まんがの作り方 (全8巻) Kindle版
 今ならセールで1冊275円。

 ・【24時間限定】「推し武道」最終回放送記念 原作一気読みキャンペーン – 予告 | c-pub-s
 そして『推し武道』の原作コミックスは、24時間限定で1~6巻が無料で読めちゃう! 土曜0時スタート!

明日は夜まで出掛ける予定なので、更新は朝のみの予定です(帰ったら少しだけ書き加えるかも)。 




03月26日(木) 伊勢七尾もお願いしたい。
ちょっと前に『BLEACH』でヤリたい女性キャラ話でTwitterのタイムラインが盛り上がってて「中学の教室か!」って感じでしたが、僕は矢胴丸リサです

本日のTV映画。
 午後ローで『フライト・ゲーム』。
 リーアム・ニーソンのいつもの!

エレディータ サコッシュ メンズ サコッシュバッグ 防水ファスナー×2wayショルダーベルト-SC02




 70パーオフで2700円弱だったので、その辺をぶらつく時用にオシャレサコッシュを1つ買った。
 財布、スマホ、充電池、イヤホン、家の鍵ぐらいを入れてブラブラ歩くのに、これくらいのサイズのバッグが欲しかったのよね。
 (追記)
 自転車に乗る時用のサコッシュも欲しい。

 
 ・オーストリッチ(OSTRICH) サコッシュSL
 この辺かな~。

東映版スパイダーマンの超合金やフィギュア発売、パーカーなどアパレルグッズも。
 僕の世代ど真ん中。アニメ版『スパイダーバース』の続編にも登場するって話があるよね。
 (関連)
 Amazonリンク→




  ・S.H.フィギュアーツ MARVEL スパイダーマン(「スパイダーマン」東映TVシリーズ) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




 ・超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット 約170mm ダイキャスト・ABS・PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
 ・スーパーミニプラ スパイダーマン レオパルドン
 スーパーミニプラくらいなら何とか……!

Kindleストア : ガールズ&パンツァー祭り(3/26まで)

 
 本日最終日。『ガールズ&パンツァー』コミカライズ作品の割引セールが開催中。『リトルアーミー』『リボンの武者』『劇場版Variante』などなど多数のコミックスが約半額で売ってますよ! 特に画像の3作はこの機会に是非!

『SAOアリシゼーション リコリス』超ビッグな添い寝シーツ見本が到着!【電撃SPパック】
 新世代型VR風俗じゃん。

『エヴァンゲリオン』丸美屋からふりかけ&カレー発売、全12種のカード封入。
 令和に!

東京都内のTOHOシネマズが今週末の営業休止、外出自粛要請に伴い。都内劇場、今週末は軒並み営業休止に…大手シネコンやミニシアター各館が発表。
 この動きに伴い、週末封切りの作品で公開延期になる物も。『Fate』の新作も4月に延期ですね

増岡弘が83歳で死去、『サザエさん』マスオ役や洋画の吹替で活躍。
 ほんの少しだけ、お仕事でお目に掛かったことが。ご冥福をお祈り致します。

今日の22/7。
 急!
 つーわけで、コンビニに走った!



 夕刊フジ購入! 東京壊滅!


 去年サリーが載った時は「JS雑誌、実は危険がいっぱい」でした。


 記事自体はこんなもんなので、これで150円払うかどうかはあなた次第。僕は払った。




03月25日(水) もうBlu-ray発売か……時が経つのは早い。
アニメ版『22/7』のBlu-rayが本日発売。おめでとうございます!


 ウチにも届きました。
 偉い人に22/7のアニメ企画はお金になるという認識を持って貰って、シーズン2を作って貰わねば。次は別角度から彼女たちを切り取った作品が良いな。コメディでも良いし、1話1キャラをじっくり描くのでも良いし(オフの時に何をしてるかみたいな)。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-ray2巻のジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。


 発売記念で佐藤麗華役・帆風千春さん、滝川みう役・西條和さん、藤間桜役・天城サリーさんによるBlu-rayパッケージ紹介動画が公開。

本日のTV映画。
 午後ローで『デッドフォール』。
 シルベスター・スタローン×カート・ラッセルの刑事アクション。

【6枚セット】xiaomi Mi band4フィルム シャオミ ミバンド4 スマートウォッチ液晶保護フィルム

 
 ずっと付けていたフィルムの端っこが剥がれてしまったので、新しいのを発注した。6枚セットで1000円以下。半年くらい持てば良いな。


 綺麗に貼れました。

特別企画! 三国志が59巻無料!(3/31まで)|無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
 横山光輝の『三国志』が最終巻を除く59巻まで無料! 一週間で全部読め!(読破一番乗り!)(ジャーンジャーン)

志村けん、新型コロナ陽性で入院中と発表「回復に全力で努めております」 感染経路は不明。


 感染ルーレットー! ジャガジャン!(陰性・陽性)
 絶対に「大丈夫だぁ」って言いながら退院して欲しいよね。

『装甲騎兵ボトムズ』原寸大のスコープドッグ像が大河原邦男の地元・稲城市に登場。
 こうやって見ると、ATってホンマに小さいよね。

古谷徹がハサウェイ役の小野賢章にアドバイス、[Alexandros]はガンダムとの縁アピール『閃光のハサウェイ』ハサウェイ役は小野賢章! 古谷徹「自分がニュータイプと信じて」と激励。


 ハサウェイ役を佐々木望さんから変更したりキャラクターデザインを大幅に変えたりと、メインターゲットであるはずのガンダムファンからは大分前評判が悪くなっちゃってますね。
 各所で発表会のレポート記事読んだら、3部作の3本目脚本がまだ出来てない上に、原作通りじゃないかもしれないと濁してるので、メインのストーリーも変えてくるかもしれませんね。映像作品なので『ベルトーチカ・チルドレン』ではなく『逆シャア』の続編って体にしたい的なことも言ってたみたいだし。

映画秘宝が復活! のん×塚本晋也×入江悠の「HIHO RETURNS」も公開。


 休刊が決まった段階で各所に話振ってたんだろうな~。

明日は軽い更新になります。よろしくーね!




03月24日(火) 日本SF大賞受賞、おめでとうございます。
本も売ってるコンビニ的な店に行ったら、SF小説『天冥の標』2巻がこんなカバーをされて売っていた。


 確かに2巻は疫病の話だけど!
 単独のエピソードを描いているので、確かに2巻からでも全然読めます。

 
 ・『天冥の標Ⅱ 救世群』
 本来の書影はこれ。

 
 ・天冥の標 (全17巻) Kindle版
 このシリーズ面白いので、みんな読むと良いですよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダンテズ・ピーク』。
 ピアース・ブロスナンvs溶岩!
 日付は変わって25日AM01:55よりフジで『ドクター・ドリトル』。
 エディ・マーフィ版のドリトル先生を放送。これってRDJ版の宣伝だったんだろうな(本当なら20日に封切りだった)。

Amazon | figma マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 環いろは ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

 
 本日予約開始。

22/7が5thシングル「ムズイ」をリリース! 天城サリー・河瀬詩・白沢かなえに魅力を聞く【インタビュー】 | 超!アニメディア
 今頃この内容って、以前雑誌に載ったインタビューのWeb掲載版なのかな?

UQモバイルSIMを使ってみた雑感→速い。以上
 ……だけなのもアレなので、少しだけ。LINEモバイル民が1日使ってみた感想。

 昨日スピードテストの数字を載せたとおり、メッチャ速い。ので、その恩恵が至る所で感じられる。例えばセブンイレブンのアプリ。今まで会員証のバーコードが表示されるのに1秒以上掛かってたんだけど、UQに入れ替えたら一瞬で表示されるようになった。こういう感じで、今までアプリ自体が重いと思っていたのが、実は回線の通信ラグで重いだけだったというのが分かってビックリ。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』も瞬時にデータが落ちてくる。これまでは野外だと全く繋がらなくて、仕方ないから家に帰って無線LANで……って考えているうちに機会逃してイベント終了ってパターンが多かったけど、UQの回線なら野外でも楽々プレイ出来る。
 Twitterも、今まではお昼時はアイコンの表示すらままならなかったのが、お昼まっただ中でも全ての画像が一瞬で表示される。
 この回線速度だけで乗り換え理由になる

 唯一の懸念は通信量。現在LINEモバイルのSNS無料サービスでTwitterなどの通信量が0になっているので、UQに乗り換えたらそれが一気に上乗せされるのよね。
 UQにも同じように通信量がカウントされない節約モードがあって、それを使用時はLINEと同じく0になるけど、300Kbpsに通信速度が抑えられてしまう。その速度だと流石にLINEモバイルの方が速いので、ちょっと考えちゃいますね(午前中にTwitterとブラウザによるWeb閲覧とゲームでチョイチョイ使っただけで200MBくらい行ってしまったので、UQに移行したら節約モードの使用は必須ですね)。

 まだ10日以上借りられるので、今後も色んなシーンで使ってみて、勝手を確かめたいと思います。




03月23日(月) 試して良かったら、乗り換えも視野に。
UQモバイルで15日間無料SIM貸し出しキャンペーンをやっていたので、借りに行ってみました。


 ネットからも手続き出来ますが、実店舗が近くにある人はそちらで借りた方が断然早い(お店の場所は公式サイトで調べられますよ)。
 住所の確認出来る身分証明書を見せて、今使ってる携帯電話の番号を教えて、最後に暗証番号を登録して貰えば、すぐに奥から出してきてくれます。
 貸出期限は貰ってから15日間。その間に借りた店舗に持って行って返却手続きを行えば、ロハになります。

 帰宅して自前のSIMフリーiPhone11に差し込み。それだけじゃ繋がらないので、無線LANを使ってUQモバイル公式サイトからプロファイルをダウンロード。iPhoneの「設定」アプリでそれをインストール。以上でUQの回線が開通します(今まで使ってた回線のプロファイルを削除しないとUQのをインストール出来ませんので、それだけ気をつけて)。
 では、開通したので早速スピードテスト。


 こちらはUQモバイル。下はいつも使っているLINEモバイルの回線。


 アップロードは大差ないもののダウンロードが段違い。そりゃ速度に自信があるって謳うだけはあるわ(LINEモバイルがゲロ遅なだけって話もあるが)。
 とりあえず、明日いっぱいiPhone11で活用してみよう。データSIMだから電話出来んけど(LINEモバイルSIMをiPhone7Plusに入れて、電話はそっちで)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ウォルター少年と、夏の休日』。
 ハーレイ・ジョエル・オスメントがまだ子供!
 映画天国で『アンフォゲッタブル』。
 女の嫉妬全開映画。

本日はこの辺で。




03月22日(日) 結局麺からスープから自作するしかないのだ。
本日のTV映画。
 PM15:00より日テレで『ちはやふるー結びー』。
 実写版最終作を突然放送。
 PM19:00よりフジで『モアナと伝説の海』。
 ディズニー作品を地上波初放送。これ、『2分の1の魔法』のプロモーションだったんだろうな。

まんが王、2020年04月期コミックス発売予定表。

 3日
 ・『Dr.STONE』 (15)
 
 ・『ULTRAMAN』 (15)

 6日
 ・『彼岸島 48日後…』 (24)

 8日
 
 ・『BEASTARS』 (18)
 
 ・『六道の悪女たち』 (19)
 
 ・『弱虫ペダル』 (66)
 
 ・『パリピ孔明』 (1)

 9日
 ・『ベアゲルター』 (5)
 
 ・『進撃の巨人』 (31)

 10日
 ・『22/7+α』 (2)
 ・『ケンガンオメガ』 (5)

 15日
 ・『ヒナまつり』 (18)

 16日
 ・『よふかしのうた』 (3)

 17日
 ・『五等分の花嫁』 (14)
 ・『五等分の花嫁』 (14) 特装版
 ・『ジョジョリオン』 (23)
 ・『イエスタデイをうたって afterword』
 ・『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 (18)
 ・『可愛そうにね、元気くん』 (4)

 27日
 ・『血の轍』 (8)

 こんな感じで。『五等分』はこれで完結かな?

Kindleストア : ガールズ&パンツァー祭り(3/26まで)

 
 再掲載。『ガールズ&パンツァー』コミカライズ作品の割引セールが開催中。『リトルアーミー』『リボンの武者』『劇場版Variante』などなど多数のコミックスが約半額で売ってますよ! 特に画像の3作はこの機会に是非!
 (追記)

 
『劇場版Variante』は『ガールズ&パンツァー劇場版』を補完する作品。あのシーンとあのシーンの間では、実はこんなやりとりがされていたといった幕間を描いております。
 漫画が上手すぎて、毎巻泣いてる。ホンマに面白いです。



『リトルアーミー』シリーズは、みほが小学生時代、共に戦車道を楽しんだ仲間達の物語。 こちらもすっごい良い話。
 小学生編高校生編の2部作なので、どちらも読んで頂きたい。

 
『リボンの武者』は……もう説明不要ですよね。

 
 むらかわみちお先生が伯爵高校の魔女達を描くスピンオフ作品『樅の木と鉄の羽の魔女』(上巻)が早くも1割引。 むらかわ先生のフェティッシュな線で描かれたキャラが魅力的。サンダースも出るよ。

Kindleストア : 春のハヤカワ電子書籍祭(4/13まで)
 再掲載。ハヤカワ書房の電子書籍が安売りセール中。色々あるから確認してみて。

 
 先日アニメ化が発表された『レズ世界ピクニック』も1巻が対象に
 (追記)

 
 話題のSF小説『三体』も半額。定価2000円越えの本だから、こういう時に買った方が得よね。

『出没!アド街ック天国』放送25周年。“濃いスポット”探しのために2週間ロケハン。
 大洗も2週間くらいロケハンして回ってたのか。

BLEACH20周年で千年血戦篇アニメ化! 原画展やジャンプ50周年読切の映画化も。


『BLEACH』の読み放題もスタート!『BLEACH』はマジで面白いので、全人類が読んでくれ!
 (関連)
 ・久保帯人の『BURN THE WITCH』が劇場中編アニメ化、ティザー映像公開。


 こちらも原作の無料配信が! この読み切り、ジャンプ掲載時に読んでラストで声出ちゃったよね。

日清の二郎インスパイア乾麺を食べました。



 箱を開けると、麺・スープ・焼豚の袋が入っています。背脂とニンニクの袋は、何故か麺の袋の中に封入。
 作り方は箱と袋に描かれているので、その通りに。 まずは鍋で湯を沸かし、中に麺を入れます。



 乾麺 on the 焼豚は決してふざけているのでは無く、作り方にそう描いてあったから。このまま5分茹でます。
 この間、別鍋で野菜を茹でます。説明書上はもやしのみで可となっていますが、僕はキャベツも一緒に茹でました。
 5分経ったら、麺の鍋にスープを投入。その頃には大分お湯が少なくなっているので、スープの色がかなり濃くてビビると思いますが、後乗せ野菜の水分が出て薄まるのでノープロブレム。
 火を止めて丼に麺を移し、茹で上がった野菜を上に盛ります。野菜の横に焼豚を添え、最後に背脂とニンニクを乗せます。

「ニンニク入れますか?」
「お願いします」


 完成


 麺はこんな感じ。太くも無く、細くも無く。説明書の時間通りだとチョイ茹ですぎっぽいので、茹で時間短めで火を止めてしまった方が良さげ。スープで良い感じに染まってて濃い味風に見えますが、味わってみると実はこれでも薄いです。野菜の水切りはちゃんとした方がいいですね。かなり薄まります。
 上で書いたとおり、ちょっとスープを薄まらせてしまったので、ちゃんとした評価は出来ませんが……400円以下の乾麺としては上出来……かな? くらいのお味かな~。二郎を食べたい時の代用にはならない。野菜茹でる手間などを考えたら、食べ行っちゃった方がお手軽やもしれん(そっちの方が確実に美味いし)。

 まあ、二郎食いの人は1回試してみると良いと思います。安いし。お湯を少なくして味を濃くしたり、工夫次第でもっと美味しくなるポテンシャルは持っているんじゃないかな。
 真水で茹でるんじゃなくて、ポーク出汁の素などを使ってスープで茹でるのも良いかもしれないね。

 具材で言うと、付いてくるすりおろしニンニクが決定的に美味しくないので、自前でみじん切りのを用意した方が良いです。これはマスト。あと、出来るならブタも自前で用意しよう。あのペラペラの1枚だけじゃ寂しすぎる。




03月21日(土) あの事務所閉鎖してどうするの? あれ売れるの?
アニメ版『22/7』第10話。
 作中で22/7を導いてきた“壁”の存在。正体不明ながら、その命令は22/7の活動にとって全てプラスに動いていた。命令に従っていたからこそ、彼女たちはトップアイドルを目指すことが出来た。そんな“壁”の次なる指令。それは――


 というわけで、順風満帆だった22/7が突如解散。世間は騒然となり、メンバー達は非難の矢面に立たされる。




 しかし、わけが分からないのはメンバーも同じ。ただファンに対し謝るしかない彼女たちの今後は如何に……という流れ。



 即座に芸能活動を事務所ごとたたむって、仕事相手にとって迷惑すぎるだろ! とか、仕事というならメンバーやスタッフの雇用条件どうなってんのよとか、色々言いたいことはあるんですが……そういう事言い始めたらこのアニメ観られないので(諦め顔)。
 ストーリー的には、次回以降に訪れるであろうカタルシスのために、わざとキャラクターを理不尽な目に遭わせ続けて視聴者に負荷を与えるという、いうなれば繋ぎの回だったので、単独で言うべき事はあまり無い回でした。最終回に向けての助走ですね。






 今回のキモは、解散会見後、目標をなくして茫然自失のみうと、次のステップに向けて早々に気持ちを切り替えたニコルの会話。このシーンだったように思えます(作画リソースも明らかに多く投入されてたし)。




 そして、突如明かされる、ニコルは幼い頃にみうと会っていたという情報。視聴者大パニック! 次回、どうなっちゃうの!?
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。
 アニメは各配信サイトでも公開中Amazon Prime Video見放題にも入ってるよ



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。好評発売中。3種類あるので、お好きな物を。



 今夜のアニメ版『22/7』最新話を観ようと思っている方は、1分PV『あの日の彼女たち』を観て、事前に2人の関係性をより深く感じておくと良いような気がします。
 我々は、遙か昔からこの関係性にヤラれていたのだ!

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』。
 デカ女王、地上波初放送! ゲラゲラ笑え!

Kindleストア : 去年の竹書房の日(3/22まで)

 
 竹書房のコミックスが突然セールになりました。『メイドインアビス』『ラーメン大好き小泉さん』『ポプテピピック』など多くのコミックスが安売り対象に。

【40%OFF以上】Kindle本春の大セール: Kindleストア

 
 Kindleストアで大割引セールが開催中。半値の物も盛り沢山。

 
 コミックスはこちら。『ゆるキャン△』を始め、多くの作品が対象になってるので、ご確認を。半額多数ですよ。

 
 ライトノベルの売り場はこちら。『デート・ア・ライブ』シリーズのほとんどの巻が半額。あと、田中芳樹が関わってた『野望円舞曲』懐かしいね。

 
 イレエレ的には、平尾アウリ氏が『推し武道』以前に描いていた『まんがの作り方』が安売り対象になっているのでオススメしたい

でっか! バーガーキングに「超ワンパウンドビーフバーガー」 ― ワッパージュニア半額も!
 行動範囲内のバーキンが潰れちゃって悲しい。

弱虫ペダルチーム 7年目へ 「リアルな選手の頑張りを観て、もっとファンになって欲しい」
 レース界でも存在感の増してきた弱ペチーム。

4月末までレースを停止し、シーズンを11月まで延長。UCI会長「代替日程はジロを優先」
 クソ寒の中でレースする羽目にならない!?

アニメ『BEASTARS』第2期は2021年放送、フリー役で木村昴が出演。
 第1シーズンまだ最後まで観てないんだよな。

アニメ『デート・ア・バレット』キービジュアル公開! 劇場イベント上映も決定。
 狂三なんだよなぁ。

『ランボー』最終章の予告公開、愛する“家族”と過ごす平穏の地が戦場に。


 余り評価良くないみたいだけど、観に行きたい。

ライアン・レイノルズ主演、モブキャラが正義の味方目指す『フリー・ガイ』8月公開。


 ライアン・レイノルズ演じるネットゲームのNPCが自我を持ち……というお話。

弟子ブルース・リーのために闘う…ドニー・イェン主演『イップ・マン 完結』予告編。


『イップ・マン』シリーズ、いよいよ完結!

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 最新回の配信が始まりました。今回は『ファイナルファンタジー』全投票に関してと、最近僕がやってる『バンドリ ガルパ』に対してちょこっとお話ししております。長引いちゃったので、『FF』の話はまた今度続きをやりますね。
 僕がラジオ内で言っているのはこれ。デカくてデカい。



 ヴァイオリンックス待った無しでしょ。


 中身も待った無しでしょ(左端)。






 ・バイオリン演奏 Ayasa/あやさ official website
 怒らないで下さい。

 ・Ayasa channel - YouTube





 こういったコスプレ演奏もあるYouTubeチャンネルはこちら。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、FF大投票についての感想、僕がセックスしたい楽器はこれですなどなど、何でも書いて送ってね。




 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




03月20日(金) 連射パッドだけ売ってくれ。
本日のTV映画。
 PM20:00よりフジで『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』。
 金曜ロードSHOW! で『ブラックパンサー』。
 ダーク・ユニバースvsマーベル・シネマティック・ユニバース!!

Amazon | PCエンジン mini | ゲーム

 
 昨日の発売直後から隠し要素で一気に盛り上がったPCエンジン mini。今注文すれば明日届くので、連休はこれで遊ぼう!BGMが良くなった『ファンタジーゾーン』や綺麗になった『グラディス』を!
 (関連)
 ・「PCエンジン mini」の裏ワザを大公開! 「SOLDIER BLADE スペシャルバージョン」やnear Arcade版がプレイ可能。
 ・“PCエンジン mini”発売! 58タイトルのラインアップなど特徴を一気に紹介。
 オッサンの皆さんへ。

「大洗の中心」を目指す町の名物男、鮮魚店と寿司屋を営む若き三代目 今関雅好 魚忠/ちゅう心 代表取締役 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板] | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】
 妙子パネルが来た経緯、初めて聞いた。

【PS5】プレイステーション5システム設計、技術解説動画まとめ。爆速ロード、PS4後方互換、進化したオーディオなどが語られる。
 ゲームを快適にプレイするのに特化したマシンという印象。この仕様だと発売時の値段は高そうね。

「22/7 1st Tour ~ムズイ~」名古屋公演延期のお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 名古屋公演も勿論延期です! つーか、ソニーミュージック主催のイベントは31日分まで全部中止か延期処置になってるそうですね

『スクスト2』新要素“境界プラトーン”は5人×4チームでの20人バトルかも!?


 プラトーンか……。

大洗の鮮魚店が茨城弁辞典クリアファイル販売。方言を「分かりやすく」
 安定の丸五さん。

やっぱり『AKIRA』は凄かった、4Kリマスター版のIMAX試写で打ちのめされる。
 グランドシネマサンシャインに観に行こうかな。

開幕延期のF1、eスポーツ・バーチャルGPで代替戦を実施。
 ドライバーの皆さんがゲームをプレイ。

Apple、新しいiPad Proを発表~デュアルカメラ・LiDARスキャナ・A12Z Bionicチップを搭載。
 超広角レンズ良いよ。

映画『魔女見習いをさがして』公開延期が決定、制作上の都合により。
 中国のスタッフさんが外出禁止等で働けなくなっちゃった影響だろうな。

真実の投げ縄を華麗に操る!『ワンダーウーマン 1984』新予告。


 6月にちゃんと上映出来るのかしら。

祝日でしたが、今日もお仕事。フラフラになりつつ寝ます。




03月19日(木) 更新お休み道。
本日のTV映画。
 午後ローで『007/美しき獲物たち』。
 007特集もここまで来たか~。ロジャー・ムーアさん、お疲れ様でした!

本日の更新はお休みです。




03月18日(水) 次回は来月、マリーでお目にかかりましょう。
今年も苦行の季節がやって来ました。そう、ココス道というね



 つーわけで、1年ぶりに聖グロ総本山こと横浜阪東橋店に向かいましたよ。



 設置されてたキャラクターパネルは、例年通りこの人。美しさで学園艦が転覆するで……。






 今年のレギュレーションは、昨年までよりも厳しめ。対象メニューを食べたらクリアファイルが貰えるのまでは同じですが、クリアファイルがランダム配布形式になったので、もし目当ての図柄があったり全種類集めたければ、それが出るか揃うまでひたすらメニューを注文し続けなければならないという真の意味での地獄が展開されるのです。
 僕はそれが発表になった瞬間、早々に諦めてしまったので気楽なもんですけどね! すいませーん! ハンバーグ下さーい!




 国産舞茸とチーズインハンバーグの包み焼き+ライスセット。
 キャンペーンメニューのハンバーグに、ご飯とスープバーとドリンクバーが付くライスセットを併せて発注。ココスの包み焼きハンバーグは、ホイルの中でソースが長時間熱を保っていて美味しいですよね。熱々だから、チーズもトローリ。今回は「わたくしごはんがだいすきです」の五十鈴華マインドでライスを頼んだけども、このソースを拭う事を考えたらパンでも良かったかもしれない。
 添えられている蒸かしジャガイモは、そのまま食べても旨いけど、上に乗っているのがガーリックバターなので、ハンバーグソースに浸してやるとソースにガーリックの香りとバターのコクが移ってより旨くなりますよ。


 そして運ばれてくるクリアファイル。さて、僕はダージリンを引けるのか!? 僕の運やいかに!?



 全世界へ。これが愛です

 ちなみに今日はのお会計は1500円強でした。おかず系だとどうしてもライスなど欲しくなってしまうので、一回の会計が高くなるね。ハンバーグなどより100円安いワンプレートのドリアか、2つ組み合わせて700円弱という小皿やデザートといった安い対象メニューを目当てクリアファイルが出るまで注文した方が効率良いので、よっぽどお腹が空いていない人はそうした方がよろしいかと~。

本日のTV映画。
 午後ローで『ハード・ターゲット』。
 ヴァンダム主演! ジョン・ウー監督! ボンクラ御用達!

去年のココス道で入った新人で、今年まで残ってるのエリカだけなんだよな。


 まあ、あとはまとめてクビになりそうなメンツではあるが……。




03月17日(火) 役人ブチギレでしょ。
戦車道連盟、これは注意しなきゃダメでしょ。


 透けもそうだけど、ケイさんのケツが。That's 戦車道。

本日のTV映画。
 午後ローで『スパイ・レジェンド』。
 火曜ピアース・ブロスナン特集って需要あるの?(言っちゃダメでしょ)
 日付は変わって18日AM02:15よりフジで『ライアーライアー』。
 ジム・キャリー主演のコメディ。

劇場アニメ『ぼくらの7日間戦争』GYAO!で3月21日から24時間限定無料配信。
 ひっそり劇場公開されてひっそり終わったアニメ版『7日間戦争』が!

北米版『マギアレコード』で天城サリーさんが演じるアシェリーの動画が公開されました。
 戦闘中の模様ですね。北米版なので、台詞は当然英語。サリーは、地声で英語を喋る際は日本語の時より一段低くなるんですが、この動画ではキャラクターに合わせて高い声で英語台詞を喋っています。
 以前、日本語と英語とでは発声法が異なるから、いわゆるアニメ声で英語を喋るのは大変と仰っていたので、今回の収録も苦労したのかな~?




03月16日(月) アクビちゃんの時のド緊張顔を思い出す。
本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・ディープ』。
 ジャクリーン・ビセットの透け乳しか覚えてない。
 映画天国で『テッド2』。
 先週の続きクマ~。

【#227出演情報】 ◆ 3月21日(土)15:30~ ◆AbemaTV『作曲家たちのアニソン茶話会』 ◆#天城サリー @sally_amaki
 AbemaTVで配信されるアニプレックスの48時間特番に天城サリーさんが出演。
 またえげつない緊張顔のサリーが見られるぞ!
 (関連)
 ・「22/7 生放送の時間 Vol.0」放送決定! - NEWS | 22/7 音楽の時間
 同じ特番で22/7の音ゲー紹介コーナーも設けられるそうな。

本日は早めの店じまいです。




03月15日(日) ラーメン食ってればウイルスも寄ってこないよ。
最近食べたラーメンさんたち。


 川崎のソウルフード、ニュータンタンを大辛で。デッカいレンゲに韓国唐辛子の浮いた辛そうに見えてそんなに辛くない(でも旨味は凄い)スープを掬い、チュルチュル多加水麺も乗せて一緒にジュルッとすすっちゃうのがオススメの食べ方。
 この日は小ライスも頼み、麺を食べ終わったらスープに投入! イソゲン旨辛雑炊だーい!(味っ子風)
 支店によって価格は違いますが、僕が仕事帰りに時々途中下車して寄る鶴見駅西口店では、これで980円くらい。満足度に比例して安すぎる。価格のバグ。


 豚星。昼限定、ストロング檸檬(カラメマシ、ニンニク少し)。
 チョイ辛スープにレモン果汁のほろ苦い酸っぱさが加わった一品。恐らく、これに一手間が加わると、トムヤムクン風になるんだと思う。
 レモンの爽やかさでスルスル行ける。トムヤムクン風が苦手な僕も美味しく食べられました。


 二郎 関内店、小ブタ汁なし(ニンニクアブラカラメマシ。有料でニラキムチと粉チーズ)。
 ここ最近、店内改装で閉店していた関内店。3月に入って改装終了のお知らせが入ってきたので、記念に食べて来ました! お店の中、めっちゃ綺麗になってたよー! みんなも綺麗な内に行っておこう!(どうせすぐ脂でツルツルになるんだし)
 味は言わずもがな。また食べに行きます。

Kindle本99円以下キャンペーン: Kindleストア
 再掲載。1冊99円セール。ちょっと古めのコミックも結構対象になっています。




 他にも小林源文先生の短編集なんかも対象。色々あるからご確認を。
 (追記)
 あろひろし先生の『ふたば君チェンジ』も対象に入ってた。懐かしいな!

先日延期となった22/7ツアー東京公演。しかし、決して少なくないであろうお金を掛けて無観客ライブ配信をやってくれたのは記憶に新しい所。
 つーわけで、そのイキな計らいのお礼も込めて、通販を使ってツアーグッズを少々購入いたしました。少ない額だけど、今後の活動の足しにしてくれ!
 今回は2種類グッズを買ったよ。まずは缶バッジ。


 推し缶バッジ。図柄が選べたので、この2人を優先購入。仕方ないよね。
 これを付けて握手会に行きます。
 そしてブロマイドも1セットだけ購入。目隠し販売なので封を開けるまで誰の写真が入っているか分からない。メンバーみんな好きだけど、1枚くらいは推しが入っててくれ! いざ開封!


 勝利

 かなえる
 うたまろ師匠
 みずはん
 サリー
 れいにゃん

 神に感謝です(毎度、ブロマイドの袋を空ける時の僕はギャンブラーの目をしている)(サリー→かなえるの順で出た時は「いよっしゃぁ!」と雄叫びを上げた)。

 通販では早々に売り切れちゃってたグッズも幾つかあったので、延期されたライブが開催される日が来たら、売店でそちらも購入したいと思います。




03月14日(土) お当番回でバカに磨きを掛けろ!
アニメ版『22/7』第9話。ナナニジのセクシー担当、立川絢香の物語。立川絢香の“居場所”の物語。





 幼い頃、泣き虫で姉たちに何時も泣かされていた絢香。自分は要らないのではないか。姉妹に自分は必要ないのではないか。
 しかし、その思いを、絢香は自分が動くことで打ち消した。絢香は、姉との絆を取り戻した。





 中学・高校の頃、周囲に溶け込めなかった絢香。つまらないことで突っかかってくる級友。何故こんな思いをしてまで自分はここにいるのか。ここにいなければいけないのか。
 絢香は再び動く。職業漫画家になるという幼少時からの夢を叶え、自らの力で新天地を得た。




 自分の居場所は自分で作る。作り上げる。それが立川絢香の流儀。
 そんな絢香が、三度自ら求めて動いた。そして得た居場所。それが、22/7。




 始めは好奇心だった。漫画のネタになれば良いくらいに思っていた。
 でも、今は――ここも私の、大切な居場所。


『計算中』を始めとする他メディアにおいても、余り前に出ないことから今一つキャラクターが読み切れなかった立川絢香。そんな彼女の内面に迫ったお話でありました。
 絢香については、お姉ちゃんがいるってのと、普段ロクな物を食べていない、あとはデジタルで超上手いイラストを描くくらいしか情報が無かったのですが、今回の話でそれらをちゃんとストーリーに盛り込んでくれてたのが「おおっ」となりました。絵が上手いのは、まさか漫画家だったからとは……ロクなもん食べてないのは、一人暮らしの漫画家故に生活が不規則だったからとは……。

 絢香の話と並行して展開したのは、1日お休みを貰ったメンバー達が行く温泉旅行話。ここでのメンバー間トラブルを絢香が諫めるという流れ。
 何時も斜に構えていて、グループの大切な話の時も聞き流すような態度を取っている絢香が、実は一番熱く22/7の事を考えている。自分と仲間達の大切な“居場所”である22/7を愛している。
 彼女の秘められた気持ち。その一端が窺えたエピソードでした。



 今回の絵コンテを担当されたのは『SAO』などを手がけた伊藤智彦さん。立川姉妹が寄り添う姿や22/7メンバーの心の動きを葉の重なりのカットで表現してる辺りが、非常に伊藤さんっぽい画で嬉しくなってしまいました。
 (関連)

 
 EDは立川絢香の歌う「Moonlight」。吐息混じりのセクシーヴォイスで不二子ちゃんのように歌います。


 担当声優の宮瀬玲奈さん、幼少期から現在に至るまでの絢香を見事に演じ分け、3年の活動の成果を存分に見せてくれました。そして上記のED曲では、絢香声で過剰にセクシーにというオーダーにも見事に答えていた。
 絢香も宮瀬さんも、今回の話でまたファン増えたんじゃないかな~。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。
 アニメは各配信サイトでも公開中Amazon Prime Video見放題にも入ってるよ



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。好評発売中。3種類あるので、お好きな物を。



 なんとアニメ版でも、ウニが剥き身の姿のまま海を泳いでいると思っているという激アツエピソードでニコルのバカ設定を拾ってくれました! やったーーーーーーー! 本放送で見て涙が出そうになるほど嬉しかった!







 前から言ってるとおり、僕、ニコルバカ設定が死ぬほど好きなんですよ。アイドル以外の人生は要らない――アイドルになることに真摯なばっかりに、勉強はおろそかで頭がスッカラカンって極端さが堪らない。
 今回以降、大分シリアスな展開になっていくようなで難しいかもだけど、また要所要所でバカを拾って頂けるとありがたいです。



 ちゃんと舟盛りにウニ乗ってるのに、ニコル用に別皿で山盛り提供されてるの笑っちゃうんだよな(大葉っぽい葉っぱのデカさも良い)。

本日のTV映画。
 PM15:00よりフジで『四月は君の嘘』。
 実車映画版『四月は君の嘘』、突然の放送!
 サタ☆シネで『ベガスの恋に勝つルール』。
 キャメロンディアス×アシュトン・カッチャー共演のラブコメディ。

Kindleストア : ガールズ&パンツァー祭り(3/26まで)

 
 再掲載。『ガールズ&パンツァー』コミカライズ作品の割引セールが開催中。『リトルアーミー』『リボンの武者』『劇場版Variante』などなど多数のコミックスが約半額で売ってますよ! 特に画像の3作はこの機会に是非!
 (追記)

 
『劇場版Variante』は『ガールズ&パンツァー劇場版』を補完する作品。あのシーンとあのシーンの間では、実はこんなやりとりがされていたといった幕間を描いております。
 漫画が上手すぎて、毎巻泣いてる。ホンマに面白いです。



『リトルアーミー』シリーズは、みほが小学生時代、共に戦車道を楽しんだ仲間達の物語。 こちらもすっごい良い話。
 小学生編高校生編の2部作なので、どちらも読んで頂きたい。

 
『リボンの武者』は……もう説明不要ですよね。

 
 むらかわみちお先生が伯爵高校の魔女達を描くスピンオフ作品『樅の木と鉄の羽の魔女』(上巻)が早くも1割引。 むらかわ先生のフェティッシュな線で描かれたキャラが魅力的。サンダースも出るよ。

Kindleストア : 春のハヤカワ電子書籍祭(4/13まで)
 再掲載。ハヤカワ書房の電子書籍が安売りセール中。色々あるから確認してみて。

 
 先日アニメ化が発表された『レズ世界ピクニック』も1巻が対象に
 (追記)

 
 話題のSF小説『三体』も半額。定価2000円越えの本だから、こういう時に買った方が得よね。

【重要/開催延期のご案内】『アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」アヒルさんチームと行く「旅行、やります!」バスツアー in茨城』
 このイベントも延期に。

『22/7 #計算中』復活記念第2弾
 ニコニコ動画が「滝川みうのテンションが上がる動画選手権・前半」「クイズ滝川みう!10万円使い切るまで帰れせん」」!! Abemaが「丸山あかね誕生祭」&「河野都誕生祭」!!︎
 ニコニコ動画、滝川みう祭だ! 死ぬほど面白いぞ!



 いつ観ても笑える。10割打者。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 最新回の配信が始まりました。冒頭から政治家と流行の病気の話をする我々、世の流れに敏感だね! あとゴミ屋敷とホワイトデーの話もします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、僕の見たゴミ屋敷、僕の見たアニメイトの変な客などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




03月13日(金) デート気分でおか亭さんに行くよ。行ったよ。
大洗旅行も近くなったし、渕上舞デート映像でテンション高めていくか。


 これが2013年の映像ってのに恐怖を感じる。もうそんなに経つの……。

本日のTV映画。
 午後ローで『007/オクトパシー』。
 今週もスパイのお通りだーい!
 金曜ロードSHOW! で『トイ・ストーリー2』。
 こっちは玩具のお通りだーい!

Kindleストア : ガールズ&パンツァー祭り(3/26まで)

 
『ガールズ&パンツァー』コミカライズ作品の割引セールが開催中。『リトルアーミー』『リボンの武者』『劇場版Variante』などなど多数のコミックスが約半額で売ってますよ! 特に画像の3作はこの機会に是非!

Kindleストア : 春のハヤカワ電子書籍祭(4/13まで)
 ハヤカワ書房の電子書籍が安売りセール中。色々あるから確認してみて。

 
 先日アニメ化が発表された『レズ世界ピクニック』も1巻が対象に
 (追記)

 
 話題のSF小説『三体』も半額。定価2000円越えの本だから、こういう時に買った方が得よね。

「22/7 1st Tour ~ムズイ~」大阪公演延期のお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 ツアー大阪公演も延期。そりゃそうやで!!!!!
 病気の流行が沈静化したら、みんなで楽しもうね。

古畑奈和&前田佳織里が新婚のゲスト・古川未鈴を質問攻めに!<古畑前田のえにし酒>
『えにし酒』マジで熱いんで、BS映る人はみんな観てね。

渕上 舞Official Channel - YouTube
 不思議な気分になるな……

SODで約200本のAV作品が無料で視聴可能に コロナの影響受け - ライブドアニュース
 家に籠もって励んでね!

アオシマ『サイバーフォーミュラ』シリーズリニューアルキットに、「スーパーアスラーダ AKF-11」と「ガーランド SF-03/G」が参戦!!
 AKF-11格好良いな~。

光原伸『アウターゾーン』舞台化、マンガ動画と演劇・音楽を融合した“2.2次元”に。
 ミザリィまな板ショーだ!

『AKIRA』4Kリマスター版のIMAX上映が決定。
 画質がピーキーすぎない?

大友克洋『AKIRA』4Kリマスター版の音声に迫るドキュメンタリーがTV放送。
 MXで今月末に放送。

明日は22/7握手会のはずでしたが、例の病気のためあえなく延期に。残念無念。
 無念の気持ちを抱えたまま、午後からお仕事に行ってきますよ。




03月12日(木) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『激突!』。
 金曜ロードショー版では徳光さんが声を当ててましたね。

仕事中に少々具合が悪くなってしまったので、今日の更新はお休みさせて頂きます。
 倒れる。




03月11日(水) その後、聖グロ内で流行る。
ココス×ガールズ&パンツァー 最終章キャンペーン|[COCO'S]ファミリーレストラン ココス
 今年もやるのかよ!!!! また通う日々が始まるよ!!!!

 
>対象メニュー1品のご注文につき、各期間の対象クリアファイル(A4)がランダムで1枚もらえます。

 そして、今年はクリアファイルがランダム配布と聞いて死んでいる。2週間を1シーズンとし、1シーズンで5種配布。3シーズンあるので、全15種類。
 流石にコンプリートは無理なので、1シーズン2回くらい行って、目当てが出なければ諦める体で動く予定。まずはいつものようにダージリンパネルのある横浜阪東橋店、あとは島田愛里寿の大井町店、マリーの秋葉原店を攻めるか。


 この女、
「紅茶にこんなもん入れて」とか言って、飲まずに裏で捨ててそう。
 飲んでみたら案外美味いので
「ローズヒップも飲んでみたら?」とか言いそう(オレンジペコが横でイラッとする)。

本日のTV映画。
 午後ローで『48時間PART2/帰って来たふたり』。
 先週の続き。またまたエディ・マーフィ!
 日付は変わって12日AM02:05よりTBSで『コーヒーが冷めないうちに』。
 4回泣きます

『22/7 計算中』一部話数の期間限定無料配信が決定! 対象話:第44話、第45話、第46話 無料期間:3/5(木)0:00~3/12(木)23:59
『22/7 計算中』でも一際面白かったと評判だった第45回「ビリビリプレッシャーバトル」の配信は明日まで! アニメから22/7を知った皆さんにこそ観て頂きたい!





 3Dキャラがゲームに負け、電気ショックで身もだえするシーンを全人類が見ろ。そして柊つぼみの面白さを知れ。



 実際に受けているのは担当声優さんたちだぜ。




03月10日(火) ナナニジ声優躍進の年になって下さい。
■天城サリーさん、北米版『マギアレコード』出演決定、おめでとうございます!
 天城サリー、いよいよ魔法少女に。しかし北米版は日本ではプレイ出来ず。マジか……まどかマジか……。
 まあ、その内日本版にも登場するかもしれないので、気長に待ちたいと思います。担当キャラクター、何となく外見が藤間桜っぽくもあるね。
 (追記)
 僕、サリーの演技力、声優としての力に関しては絶大な信頼を寄せているので、もうどんな仕事を得たとしても大概驚かなくなっちゃいました(笑)。
 今後も声優道を邁進していってね。

本日のTV映画。
 午後ローで『アイガー・サンクション』。
 イーストウッド主演のスパイアクション。

PC不調のため、本日の更新はお休みさせて頂きます。




03月09日(月) 今日から一週間、毎日ゼリーだぜよ。
「この写真に写ってるひともものも全部大好きかも。」


 つーわけで、セブンイレブンのキャンペーンで22/7クリアファイルを貰ってきました。
 ちなみに上の台詞は、inゼリーが大好きな立川絢香が、かつてTwitterで書いたもの。『計算中』でも拾われてましたね。


 これね。



 一蹴。

 ともあれ、日付が変わったと同時にセブンイレブンへ。まだ店頭にクリアファイルが出ていなかったので、店員さんにスマートフォンでキャンペーンページを見せて「これ、もう大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫ですよ」と対応してくれました。


 クリアファイルを全種手に入れるには、ゼリー飲料を8個買わなければならないのですが、僕は日和ってinゼリーより安めの蒟蒻畑ゼリーを多く購入。それでも1500円近くになったので、お小遣い制の学生さんとかは全種揃えるの大変かも。
 立川絢香気分を味わいたい人は、全てinゼリーでキメて下さい。


 アニメでも飲んでるよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『沈黙の聖戦』。
 また月曜セガールだ~。
 映画天国で『テッド』。
 例の熊です。
 日付は変わって10日AM02:05よりTBSで『先生!、、、好きになってもいいですか?』。
 生田斗真&広瀬すず主演のラブストーリー。

Amazon | FIFINE ファイファイン USB コンデンサーマイク PC PS4 通話用 Skype 配信 単一指向性 音量調節可能 マイクスタンド付属 Windows/Mac対応 ブラック K669B | FIFINE | PC用マイク 通販

 
 ラジオ用のマイクが壊れたから、狙ってたヤツを買おうと思ったら、前に見た時より1000円近く値上がりしてた。例のウイルスの影響からか、ここ最近この手の値上がりにやられることが多いな。
 もうしばらくiPhoneで収録しておくか~。

Amazon.co.jp: Amazonアカウントをお持ちならどなたでも│期間限定無料配信: Prime Video


 プライムビデオで一部子供向けコンテンツが見放題に。色々なタイトルがある中で一際異彩を放ってるのが『高速戦隊ターボレンジャー』1989年放送作品! 愛を知らない悲しい暴魔!
 しかし気をつけなければ、無料配信で流れ暴魔キリカを見たキッズたちが、おかしな≪癖≫に目覚めてしまう。


 僕も目覚めました。使いました(当時15歳)。


 キリカ、能力に目覚める前は眼鏡っ子女子高生だし、オタク絶対殺すガールなんだよな。

所用があるので、本日は夜更新無しでございます。




03月08日(日) 大洗行った時、潮騒の湯でやるわ。
アニメ版『22/7』第8話はお風呂回でもあったので、


 あかねが! 入浴を!


 入り方! トリッキーすぎへん!?





 8話を観て、白沢かなえさんが納得いくまで録りなおしをお願いしたという
「ぷはぁ~」をご堪能下さい。
 (追記)
 この話での白沢さんの幼少あかね演技を同じスタジオで聴いていた天城サリーさんが、帰り際に白沢さんに言ったひと言。

天城「(巧さを目の当たりにして)正直、悔しかった

 白沢さんは「そんなに褒める!?」と笑い話にしていたけど、22/7に入る前から声優になりたくて努力しまくってたサリーからしたら、この世界に入ってから短期間であそこまで伸びた白沢さんの姿を見るのは複雑な気持ちもあるかもしれんね(そういったグループ内切磋琢磨があるのも、22/7の魅力のひとつなんですよね)。

じゃりン子チエ【新訂版】 (全44巻) Kindle版

 
 1~10巻が無料セール中。知ってたらホルモン買ってきたのに!(食いながら読む)

Kindle本99円以下キャンペーン: Kindleストア
 1冊99円セール。ちょっと古めのコミックも結構対象になっています。




 他にも小林源文先生の短編集なんかも対象。色々あるからご確認を。

本日はこれにて失礼致します。




03月07日(土) お父さんの声は子安武人。
アニメ版『22/7』第8話。22/7の超AIこと丸山あかね回です。
 3000人規模のライブを行うこととなった22/7、ざわめくメンバー達の中で、いつものように1人冷静な丸山あかね。しかし彼女の冷静さにはある秘密が隠されていた――今週もメンバーの過去が解き明かされます。





 幼少期のあかねは、落ち着きの無いやんちゃな子供だった。芸術家の父のアトリエで遊んでは母に怒られる、そんな毎日を過ごしていた。騒がしくも楽しい日々。しかし、そんな日々を壊してしまったのは、他ならぬあかね自身だった。





 ある日訪れた山荘。大人しくしていろという言いつけを破って散歩に出たあかねは、ひょんな事から山道を外れ、迷子になってしまう。数日にわたる必死の捜索の末、何とか見つけ出されたあかねだが、その事件を切っ掛けに両親の夫婦仲は悪くなり、ついには離婚してしまう。

 私が言いつけを守らなかったばかりに。
 私が落ち着きがなかったばかりに。
 私がこんな人間だったばかりに。



 母と2人暮らしになったあかね。父の面影は、唯一手元に残った彼の眼鏡のみ。あかねは、それを自らの戒めとした。
 もうあんな思いはしたくない。だから、私は私を変える。感情を殺す


 そして、丸山あかねは生まれた。

 と、いつものようにキャラクターの知られざる過去を描いたお話。
 あかねのあの冷静さが作られた物だというのは、『計算中』で所々感情が飛び出すのを見て薄々感づいてはいましたが、まさかこういった経緯があったとは思いませんでした。
 もういない父親の眼鏡をキーとして感情を抑えている。だから、この眼鏡じゃなきゃいけない。
 これはずっと謎とされていた“あかねは何で壊れた眼鏡を補修してまで使っているのか?”へのアンサー。


 片側のつるをテープで留めて使っているんです。
 しかし、眼鏡を掛けて感情を切り替える、感情を殺すスイッチにするって、やっぱりとても子供らしい切り替え方法で。その眼鏡が今はもう家にいないお父さんの物で、壊れてもテープで留めて使い続けているってのも子供らしくて。
 あれだけ自分を律して見えるあかねも、やはり17歳の子供なんだなと改めて感じました。

 そして山での遭難事件。他のキャラクターと同じく、こういった生い立ちに関しては最初期から設定されていたそうで、声優である白沢かなえさんも聞かされていたとのこと。それ故に、実は『計算中』でこの事件を匂わせる発言もしていたんだそうなんです(先日の個人SHOWROOMでお話しになっていました)。


『計算中』キャンプ回で発したこの言葉。番組中では単なるツッコミとして流されておりましたが、実は自身の遭難体験を鑑みての発言だったのです。
 この時、都はあかねに「山の何を知ってるの」って言ってるけど、実は色々知ってたんだね(毎度毎度、アニメと『計算中』が相乗効果を出して、22/7の世界がドンドン分厚くなっていくんだよなー!)

 そうして感情を殺したはずのあかねであったが、仲間と共にライブの熱狂に身を置く内に、胸の内から沸き立つ物が。そして、場内に響くアンコールの声に、一筋の涙も。





 一番上の、熱狂に浮かれ、思わずステージでマイクをかざして振るシーンって、幼少期の絵筆を振っているシーンと対比になってるんだよね。

 ここでは大丈夫。この仲間と一緒なら大丈夫。自分を出しても大丈夫。
 ここは、自分が素を出せる数少ない場所。

 ロボットでも無い、AIでもない、ひとりの女の子としての丸山あかねを描いた良エピソードでした。
 (関連)


 今回もEDはキャラクターソング。丸山あかねの歌う「感情無用論」。
 Amazonリンク→

 
 ・アニメ『22/7』
 Blu-rayのジャケットが公開。全巻購入も。EDキャラソンはBlu-ray封入特典だそうです。
 アニメは各配信サイトでも公開中Amazon Prime Video見放題にも入ってるよ



 ・22/7 ムズイ
 OP&ED収録CD。好評発売中。3種類あるので、お好きな物を。





 今回のライブ演出は『ラブライブ!』シリーズの京極監督が担当。ペンライトの光溢れる客席と、薄暗いステージの対比。背景モニタを駆使した演出など、これまでとはひと味違った見せ方をしてくれていました。
 背景モニタのドアからみんなが出てくるって演出の時、それぞれが着ているのが初期設定イラストで着用していた服っていうファンサービスがあったのも嬉しかった。
 ファンサービスといえばライブ中のコール! あれ、僕らファンが実際のライブでやっているのとほぼ同じなんですよ
 何でもスタッフさん達がファンのコールを元にして作品に取り入れてくれたそうで。なんちゅーか、ファン冥利に尽きるというか、堪らなく嬉しいよね。だって僕らも間接的にアニメに関われてるんだもん。22/7の始まりの物語に加えて貰えてるんだもん。
 (追記)
 第8話はライブ成功を願いそれぞれ熱を見せるメンバーの姿を描いたり、良いシーンが多かったですね。広い会場を見て期待と不安で震えるニコルの姿はグッときた。
 でも、それでも、僕としては、やはり僕としては――丸山あかね役の声優、白沢かなえさんの声優としての技量の高まりに一番感動してしまった
 元々は声優志望で無かった彼女。声優としては
「他のメンバーに迷惑を掛けないぐらいには頑張りたい」と自信なさげだった彼女。そんな彼女が、今では声優としてどこに出しても恥ずかしくないくらいに自分を磨き、技量を高めている。
 公式サイトのサンプルボイスの時も思いましたが、昔とは比べものにならない演技の幅。感情の込め方。物事を突き詰める人が本気で技能を磨いた時の強さをひしひしと感じた。
『あの日の彼女たち』の演技はとっくに過去の物。彼女は今も走っている。
 これからが楽しみです。

■本日のTV映画。
 サタ☆シネで『砂漠でサーモン・フィッシング』。
 タイトル通りの映画です(笑

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ある意味先週の続きです
 忍者ハットリくんリスペクト! 藤子アナーキー先生リスペクト! 人は何故、下ネタに惹かれてしまうのか。ママ上殿ヒドいぞー!


 聴いてみて面白かったら、グッドボタン&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、最近あった皆さんのアレコレ、好きな忍術、淫乱人妻への対処法などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!




03月06日(金) お釈迦様(推し)の掌の上で踊らされる。
今週のアニメ版『推し武道』。


 一ヶ月くらいなんだ。こっちは何ヶ月会ってないと思ってるんだ(リリイベ中止&ライブと握手会延期)。

本日のTV映画。
 午後ローで『007/ユア・アイズ・オンリー』。
 今週も007! シリーズ12作目だよ。

「PCエンジン mini」の生産・出荷にも新型コロナウイルスの影響。製品や予約購入時期により“お届け予定”は3月20日以降に。
 機械関係も大打撃を受けてますね。

茨城の美味しい手打ちそばをお客様に届けたい 飛田佳昭 手打ちそば 常陸屋 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]
 新三郎パネル設置店である常陸屋さん。

『22/7(ナナブンノニジュウニ)』斎藤ニコルがプライズフィギュア化! フリューから2020年夏以降に登場予定!!
 まずはニコルがフィギュア化。今後他のキャラもなる予定みたいね。

TVアニメ『22/7』×OIOI ONLYSHOP in 渋谷マルイ|渋谷マルイ|丸井百貨
 先日行ったばかりの渋谷丸井でオンリーショップが。

セブン‐イレブン限定 TVアニメ『22/7(ナナブンノニジュウニ)』A4クリアファイルプレゼント!|セブン‐イレブン~近くて便利~
 0時入店で買うわ。



 来週からは立川絢香気分でゼリー飲料を飲みまくるオタク達の姿が見られるぞ!(立川絢香はゼリー飲料が主食)
 (追記)
 ちなみに明日放送のアニメ版は、立川絢香が主役のエピソードですよ。
 絵コンテ担当、伊藤智彦さんやんけ……。

天竺からありがたい巻物が2本届いた。




 ありがたくて泣いてる。
 会えない間は巻物を見て心の隙間を埋めます。ガンダーラ。




03月05日(木) 地元友人の世良敬氏、撮影感謝です。
本日のTV映画。
 午後ローで『チャーリーズ・エンジェル』。
 日本でも封切られた新シリーズ、本国では大コケしちゃったらしいね。

3月14日(土)・21日(土)開催「ムズイ」個別握手会に関しまして|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 こちらの日程の握手会が延期に。まあ、今の情勢で互いが触れ合う握手会をやれるとは思っていなかったので、延期は予想の範囲内です。むしろ、移動した日時によっては、仕事休みの日と重なって握手券を追加出来るやもしれん。

「豚園 背脂醤油豚ニンニク」(3月16日発売) | 日清食品グループ
 日清が二郎風なラーメンが作れるセットを販売。

ローソンエンタテインメント、新型コロナウイルス感染拡大受けての払戻し費用を全額負担イープラス、新型コロナウイルス感染症による払戻し費用の全額負担を発表。
 払い戻し対象のチケットを持っている方へ。

怪異探検サバイバル『裏世界ピクニック』TVアニメ化! キャストに花守ゆみり、茅野愛衣。


 レズ世界ピクニック、アニメになるのか。観よう。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・[まとめ買い] 裏世界ピクニック
 原作面白いよ。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開延期が決定。
 映画興行もいよいよ危うくなってきたな。

昨日の続き。渋谷丸井の22/7展に行ったのは夕方から。じゃあその前は何してたの?
 それは――



 
白沢かなえ聖地巡礼、2020・春

 つーわけで、白沢かなえさん(かなえる)が少し前の声優グランプリ誌グラビアを撮影した場所と、プライベートで訪れた喫茶店を見て回ってきましたよ! ちなみに上の写真は神田の錦華通り。なるべく通りが空いてそうな午前中に行ったにもかかわらず、車の通行が激しい激しい。トラックが通る度、このポーズのまま路肩に飛び退けておりました。
 続いて向かったのは、後ろに見える“C”の看板のお店。ディゾン 神保町さん。ここでもかなえるは撮影を行っております。







 葉っぱの写り込み再現出来てるの、メチャクチャ笑う
 顔のボカシで分かんないけど、僕もちゃんとカメラに目線送ってるんだぜ。


 落ち着いた雰囲気でのんびり出来るカフェ。注文してから丁寧に淹れてくれるコーヒーはとても美味しかったです。名物のプリンはまた今度頂きますね。

 次は渋谷! ちょっと時間を潰して、15時半くらいに入店したのはロイヤルガーデンカフェ渋谷店さん。神宮外苑のお店が有名ですが、渋谷にも支店があるんですよ。
 つーわけで、ここでもかなえるチャーンス!



 ほぼ満席の店内で奇跡の同じテーブル確保……!(奥の窓際にソファー席エリアがあり、その真ん中辺りが白沢さんの座った席です)(背景のビルを確認しつつ席を選べばすぐ分かると思いますよ)

 ・【22/7 オフィシャルブログ】155。ピタッ(白沢かなえ)

 御本人は最新式ラベルライターを買って
「整頓がはかどる」と大喜びしておりますが、まさか同日に自分のファンがこんな事をして大喜びしているとは思うまい
 ちなみにこれは、メンバーの涼花萌さん(萌ちゃん)とパンケーキを食べに行った時のプライベート写真。Instagramに載った際、かなえるはどこの店に行ったとは一切書いてなかったのですが、シタデールメープルシロップをこの形態で出すお店は、僕の知る限りロイヤルガーデンカフェしかなかったので、すぐ分かりました。
 萌ちゃんに
「かわいい、おいしそう、うふふ」って言われながら撮影したんだろうな~。



 かなえるが食べたのは、リコッタチーズパンケーキ/ベリーとキャラメルバター。ドリンクセットで1500円ほど。
 リコッタチーズ入りのフワッフワのパンケーキが美味! まずは上に乗ったキャラメルバターを溶かし、全体に行き渡らせたらメープルシロップをトローリと掛ける。適度な大きさに切って、フルーツや生クリームを乗せて食べよう! 甘ウマ~!(このパンケーキ、15時以降より提供開始で、午前中やお昼に赴いても無い場合があるみたいです。僕はそれを聞いていたから、わざわざ時間を潰して15時半くらいに入店致しました。 詳しくはお店にご確認頂ければと思います)

 そんなこんなで、たまの休みを丸々潰して行った推し聖地巡礼。とても楽しかったので皆様も是非。気分転換は大事ですよ!
 (追記)



 やったからこそ、購入した「ムズイ」限定盤TYPE-A封入特典のトレカもかなえるですよ。引き当てましたよ。
 聖地巡礼はチカラになる!




03月04日(水) 他の場所については明日以降。
本日のTV映画。
 午後ローで『48時間』。
 エディ・マーフィ、イケイケ時代!
 日付は変わって5日AM02:05よりTBSにて『青夏 きみに恋した30日』。
 別冊フレンド誌連載の『青夏 Ao-Natsu』を実写映画化。

今日は一日オフという珍しい日だったので、色んな場所に出かけちゃいました。



 渋谷の丸井で行われている22/7パネル展にも行ってきたよ。





 最上階の一角に、サイン入りメンバー等身大パネルと昨年行われた定期公演の場面写真パネル、メンバーからのコメント動画が展示されています。今月8日まで開催中ですよ。


「等身大」な私を見てね。




03月03日(火) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『ヒットマン』。
 今回もオルガ・キュレリンコの乳を見よう!

ちょっと用事が出来てしまったので、更新はお休みさせて頂きます。


 代わりといってはなんですが、先週、世界が歓喜に沸いた『22/7 計算中』シーズン2特報映像をご覧下さい。
 4月を震えて待て。




03月02日(月) アニメ版、良く出来てますね。
溜めてたアニメ版『推し武道』を観てます。


 推しと電車が被ったことは無いが、インタビューした女性声優と次の現場に行く移動の電車が被ったことはある。

「あ……」
「どうも……」

 終了。

本日のTV映画。
 午後ローで『沈黙の要塞』。
 月曜セガール劇場とは。
 映画天国で『ベニスに死す』。
 もしかして『ミッドサマー』繋がりか!? バカなのか!?(疫病繋がりだったりしたら悪意でひっくり返る)

「キリ番ゲット」もはや死語、時代の趨勢…個人ブログを支えた「忍者カウンター」サービス終了へ。
 先日の大規模障害も関係してるのかね。

リドレーの国内代理店が変更 ミズタニ自転車が新たに取り扱いを開始。
 リドレーも一度乗ってみたい。

今回の22/7握手会、終わったらすぐ仕事に向かわねばならないため、結局全日程とも昼くらいの回のかなえる券を1枚ずつしか買えなかった。癒しが欲しかったので、本当はなごみんのも買いたかったのだが。
 なごみんの握手は本気で癒やしになるからね。前回握手したら腰痛が消えた

 しかし本当に握手会やるのかな。他のタレントさんの握手会はガンガン中止か延期になってるから、22/7もそうなりそうな気がするんだが。




03月01日(日) 冷蔵庫に入るかなー?
本日のラジオ番組『くらてん!』に白沢かなえさんがゲスト出演。メインパーソナリティーの天城サリーさんと併せて僕の推し2人の共演で、朝からご機嫌でございましたよ。


白沢「最近、自分が牛乳好きって気付いて――」 


 かなえるのプレゼントボックスにこれ入れるかー!
 (関連)
 ・今日は、前々からいろんなところでお話ししているナナニジこと「22/7」ナナブンノニジュウニです。|倉田雅世 Masayo Kurata - 投稿
 22/7の演技講師である声優の倉田雅世さんが、Facebook上で彼女たちについて書かれています。倉田さんはことのほか彼女たちに目を掛けてくれていて、Twitterでも事ある毎に話題にしてくれてるんだよね。

 昨年銀座で22/7が行ったVRライブもこのプロジェクトの一環。添えられた動画には22/7メンバーがPSVRを体験しているシーンもあるね。

新型コロナウイルスに直面した映画館の対応は? チケット払い戻し&休館情報 : 映画ニュース - 映画.com
 各劇場の対応について纏めた記事。

2月一杯までやってたライター仕事が本気で精神的にしんどくて、だいぶ疲弊気味。月が変わってそちらの仕事も一段落付いたので、心機一転、気を晴らして別のお仕事を頑張りたい。
 つーわけで、お仕事募集中です

 マジで暇になる……金が無くなる……ミルクポットが買えない……(それは買わんでええやろ)。