←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

05月31日(月) 月末簡易更新。
最近観た映画


 大麻売買で財を成したギャングが、引退すべく事業を他のギャングに売ろうとしたことから始まる事件の数々。中国マフィアや新聞社と雇われ探偵も首を突っ込んできての、誰が勝つのか分からないハッパまみれのレースが始まる!


 ガイ・リッチーは元々ギャングを題材にした群像劇映画で成功した人なので、この手の世界はお手の物。今作も撮っててメチャクチャ楽しかったろうな!っつー軽快・軽妙な作りで、ポンポン進んで話が早い!
 キャラの悪っぷりもギャグも会話センスもバッチグー。仕事上がりで疲れた体を引きずりつつ映画館に向かいましたが、そんな体に染み渡るような楽しい作品でした。役者さん達もみんなイカしてるよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『スターゲイト』。
 やたらめったら好きな人が多い『スターゲイト』だ!

【22/7メンバーに関するお知らせ】|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 メンバー2名のコロナ感染者が発生したため活動自粛をしていた22/7ですが、くだんの2名以外のメンバーは経過観察の後も感染が確認されなかったため、ひとまず病気の2名を除いた8名で活動を再開するとの事です。
 感染したお二方のご回復をお祈りしております。

昨日の豚バラ肉は、ミツカンの公式サイトに載っていた味ぽんで作るサッパリ煮にしてみた……が、


 サイトに載ってる作り方だとイマイチだな
 肉は固くなるし、臭みもあまり抜けない。30分の時短料理にしてる分、痒いところに手が届いていない感じ。

 ちゃんと香味野菜を使って下茹でしたりと、手間掛けてやった方が断然美味しくなると思います。料理は手間掛けてナンボですわ。

 


05月30日(日) ずっと映画とアニメ観て過ごしてよう。
業務スーパーに行って惰性で豚バラ肉を買ってきたけど、これどうしようかな。


 あてもなく800グラム超えの肉買ってくることある?

Kindleストア: るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版【期間限定無料】

 
『るろうに剣心』の電子書籍版1~18巻が期間限定で無料配信中。6月11日以降は読めなくなるので、それまでにどうぞ。

まんが王、2021年06月期コミックス発売予定表。

 4日
 
 ・『パラレルパラダイス』 (14)
 
 ・『彼岸島 48日後…』 (29)
 
 ・『呪術廻戦』 (16)
 ・『Dr.STONE』 (21)
 ・『怪獣8号』 (3)
 ・『悪魔のメムメムちゃん』 (12)

 5日
 ・『ULTRAMAN』 (17)

 8日
 
 ・『六道の悪女たち』 (26)

 9日
 
 ・『進撃の巨人』 (34) 特装版 Beginning
 
 ・『進撃の巨人』 (34)
 
 ・『アルスラーン戦記』 (15) 特装版
 
 ・『アルスラーン戦記』 (15)
 
 ・『将国のアルタイル』 (24)

 10日
 ・『ケンガンオメガ』 (9)

 15日
 
 ・『怒りのロードショー』 (3)

 17日
 
 ・『双亡亭壊すべし』 (24)

 18日
 
 ・『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』 (6)
 ・『ゴールデンカムイ』 (26)

 30日
 ・『血の轍』 (11)
 ・『蒼き鋼のアルペジオ』 (21)
 ・『めしばな刑事タチバナ』 (42)

 こんな感じで。『メムメムちゃん』『進撃の巨人』『怒りのロードショー』は最終巻です。

ウォークマン「NW-ZX500シリーズ/NW-A100シリーズ」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ。
 22/7ウォークマンを買った方はアップデートを。

Idol Vlog|Attempting to get healthy| (ある意味)ダイエットにオススメのオートミールの食べ方 - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。出来た物を見て「何!?」って声出ちゃった(外国映画を観ていると、オートミールって不味い食い物の代表みたいな扱いよね)。

エドガー・ライトのサイコホラー『Last Night in Soho』海外版予告が公開。


 1960年代に迷い込んだデザイナー志望の少女が不可思議な体験を重ねていくってお話らしい。

Old - Official Trailer [HD] - YouTube


 M・ナイト・シャマラン監督最新作『Old』予告編。どんどん年を取っていく砂浜に来てしまった人々が、なんとか逃げ出そうとするというお話だそうな。

5月は誕生月と言うこともあり買い物しまくりの外食しまくりで自分を甘やかしていたので、その分6月は財布の紐を引き締めていこう。

 


05月29日(土) お色気女子高生天下無双。
山下しゅんやさんのガールズ&パンツァー画集が届きました。



 控えめに言ってマストバイです




 可愛いと美しいとエッチが詰まってる。
 色っぽくも愛らしい戦車道女子たちが拝みたければ買うのだ!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・山下しゅんやの『ガールズ&パンツァー』イラストレーション
 6月発売って聞いてたから、突然発送されてビビった。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。
 怪獣よりも人間の方がキチガイな怪獣映画始まるよ~。
 サタ☆シネで『インサイダー』。
 タバコ産業の不正を告発した実話が元となった社会派ドラマ。

桜通信 デラックス版 (全10巻) Kindle版

 
 遊人先生の『桜通信』、1~3と5巻が無料。残りは1冊55円。全部買っても330円のセールになっております。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は行動自粛生活でも色々楽しもうねと言うお話。アニメ、漫画、映画などなど摘まみに摘まんで喋っております。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、行動自粛中にすると楽しそうなこと、のび太の性生活を支える秘密道具アイディアなどなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


05月28日(金) この夏はダイドー麦茶ガブ飲みかな。
エッチなポンタカードを手に入れてしまった。


 左端だけで猥褻物陳列罪に該当。

本日のTV映画。
 午後ローで『ローン・サバイバー』。
 シールズ1人vsタリバン兵数百人!
 金曜ロードショーで『』スタンド・バイ・ミー。
 ガキ4人vs機関車vs不良数人vs死体1体!
 日付は変わって29日AM01:05よりフジで『クワイエット・プレイス』。
 ひと家族vs音に反応するバケモノ沢山!

Amazon.co.jp: ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット(字幕版)を観る | Prime Video

 
 もう配信スタートしておりますが、4時間半という時間をどうやって捻出するか。

アイドルマスター シンデレラガールズ スマイル☆SUMMERキャンペーン|ダイドードリンコ
 ダイドー自販機と『シンデレラガールズ』のコラボ始まるよ!


 キャンペーンのスタートは来月からだけど、POPはもう貼ってあるのね。

再放送決定!「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」 | NHKアニメワールド。
 30日の昼13時からBS1にて放送。

『ルパン三世』アニメ化50周年記念! 新作アニメ『ルパン三世 PART6』が2021年10月より放送決定。ティザービジュアル&PV第1弾が解禁。
 次元大介の声、いよいよ変わったりするんだろうか。

『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』発表。名作がHD-2Dグラフィックで新しく生まれ変わる!【ドラクエ35周年記念特番】


 数十年ぶりに『ドラクエⅢ』やるか~。

『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』が発表。シリーズ伝統のコマンドバトルを一新! 内容はダークな雰囲気に【ドラクエ35周年記念特番】


 前作が超面白かったので、今回も期待しております。

デフォルト設定で使ってる人は注意。配信ソフト「OBS」で見落としがちな高画質化/フレーム落ち対策のポイント。
 チェックしてみよう。

水月雨、LCP液晶ポリマー振動板採用のイヤフォン。約1.1万円。
 評判調べてみよう。
 (関連)
 ・【5/28発売】有線イヤホン #水月雨 (MOONDROP) より 高性能なシングルダイナミックドライバー搭載『Aria』が登場。
 メモ。

友達できない要素を揃えてみた~How to NOT make friends 101~ - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。自分を冷静に見られているのが素晴らしいですね。

『ガンダム SEED』新プロジェクト始動! 劇場版を中心に新作ゲーム開発など多数展開。
 凍結状態だった劇場版新作がとうとう動き出した!

『ゴジラ S.P』が全40種のLINEスタンプに、メイが使っているペロ2の絵柄も登場。
 ジェットジャガーと連絡取ろ。

「Aniplex Online Fest 2021」7月開催、『鬼滅の刃』『まどか☆マギカ』など参加。
 今年は22/7は関わるのかしら。

『死霊のはらわた』新作映画、サム・ライミ&ブルース・キャンベル製作で正式始動 ─ 疎遠だった姉妹、悪魔と命がけバトル。
 ネット配信映画として製作。

細田守『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『サマーウォーズ』を3週連続放送。
 7月の金曜ロードショーは細田守特集。

閉館したアップリンク渋谷、劇場の座席を“椅子フリマ”で販売中。
 映画館の椅子を激安で手に入れられるチャンス。

米Amazonが映画会社MGM買収で配信強化、『007』プロデューサーは劇場公開に言及。
 今後、Amazon Prime VideoでMGMの過去作品がドカドカ配信されるのかな。

「夏のホラー秘宝まつり」でルチオ・フルチ、マリオ・バーヴァを特集。
 ゲェッ! 昔TV劇場で見た映画ばっかり!(またTVでもやれ!)

MCUクイックシルバー役のアーロン・テイラー=ジョンソン、スパイダーバースに参加。
 スピンオフ作品に出演。

荒廃した未来を救え! クリス・プラット主演・製作『トゥモロー・ウォー』予告。


 Amazon Prime Videoにて7月配信予定。

GUNPOWDER MILKSHAKE - Official Trailer - YouTube


 カレン・ギランが女殺し屋に扮して大暴れするアクション『Gunpowder Milkshake』予告編。

上手く行ったら、明日配信のラジオから新収録システムがちゃんと働き始めるはず。綺麗な音でアホな会話をお届けします。

 


05月27日(木) メモ帳じゃなくてフランス書院文庫だからね。
本日のTV映画。
 午後ローで『カリフォルニア・ダウン』。
 ドウェイン・ジョンソン主演のディザスター大作、地上波初放送。

【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン 期間:2021年5月14日(金)~2021年5月27日(木)(日本時間)
 本日最終日。 購入した電子書籍の半額分がポイントで返ってくる(例えば1000円の商品を買うと500円分のAmazonで使えるポイントが返ってくる)セールが開催中。以下に対象作品を少しピックアップ。


『ゴブリンスレイヤー』『ダンまち』『りゅうおうのおしごと!』『魔女の旅々』『弱キャラ友崎くん』『本好きの下剋上』などのライトノベルも対象


『ヲタクに恋は難しい』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『ささやくように恋を唄う』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『先輩がうざい後輩の話』『ゆるゆり』などの一迅社コミックスも対象

 
 ・ウマ娘 プリティーダービーマガジン
 今年3月に発売されたムック。紙の本に比べて500円ほどの割引がされた上で、578円分のポイントが返ってきます。なお、Kindle版には特典シリアルコードは付かないようです。

 
 ・VRおじさんの初恋
 話題の漫画も対象。半額分の440円がポイントで返ってきます。

 
 ・GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE(全7巻)
『グランブルーファンタジー』の公式設定資料集も対象に。1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 
 ・アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス (全2巻)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の公式イラスト集も対象。こちらも1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 この手の大型ポイント還元セールは、まず1冊買い、ポイントを貰って続刊を買うという使い方が一般的かな。欲しい物があった人はこの機会にお得に買おう。

PCのシステム入れ替えも完了。仕事や趣味で使うソフトも新規で入れ直した結果、エラーで落ちるようになっていたソフトもスイスイ動くようになって思わずイキ顔。


 いつ見ても濡れ濡れ疑惑なんだよな。

 今週末辺りから通常の更新体制に戻ります。

 


05月26日(水) 簡易更新中です。
本日のTV映画。
 午後ローで『セルラー』。
 キム・ベイシンガー、クリス・エバンス、ジェイソン・ステイサム共演のサスペンス。面白いよ。
 映画天国で『リトル★ニキータ』。
「生きてる。歩いてる!」(リバー・フェニックスファン)

吉野家 FAN BOOK【ゴールドプリペイドカード付録】 (TJMOOK) | |本 | 通販 | Amazon


 吉野家ファンブックに付いてくるの吉野家で使えるプリペイドカードが「1年間チャージする毎に20%余分にポイントが付く」らしいので、吉野家ヘビーユーザーの間で話題になっているとか。
 本来はボーナス2%なのね。1年間のみとはいえ10倍になるんじゃ、そりゃ話題になるわ。
 吉野家でよく食事するって人はファンブック買っても良いかもね。
 (追記)
 Amazonでは品切れになったようです。

今日・明日でPCのシステム入れ替えを行うため、簡易更新となります。

 


05月25日(火) 夏イベントの時にも役立ちそう。
ワークマンに行ったら、ここ数年話題になっている保冷ペットボトルホルダーが売っていたので、試しに買ってみた。


 980円。やはり人気があるようで、1グループにつき1つの限定でした。



 取っ手付きの上蓋は丸々外れるようになっていて、中に冷やしたペットボトルを入れた後に再度取り付ける。
 試しに水を入れたペットボトルを凍らせ、寝る前にこれに入れて室内に放置。午前中に起きて打ち合わせに向かい、15時台に帰宅して飲んでみたらメッチャ冷え冷えだった。また、同じく凍らせた水のペットボトルを入れて外回りに持って行ったところ、全然溶けずにまるで飲めないという事態に。夕方まで半分くらい氷が残っていたし、保冷性能はなかなかのもの。
 夏本番の猛暑ではどれくらい持つのかは分からんけど、試してみる価値はありそう。凍らせた飲み物を用いる場合は、上のような事態にならないよう、全部凍らせるのでは無く凍りかけくらいの物を使用した方がいいですね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ペイルライダー』。
 イーストウッド主演の西部劇。

Amazon タイムセール祭


 様々な物が安くなるタイムセール、本日最終日。9本で960円の2リットルペットボトル水を買いました

 
 この手の2リットルペット水は備蓄用として箱買いしてるが、重いので特売の時に通販で買うに限る。

横須賀市の住宅で火事 夫婦搬送され妻(60)死亡|TBS NEWS
 こちらの火事で被害に遭ったご夫婦、高千穂遙さんによるとメガデザイナーの宮武一貴さん夫妻らしく。お悔やみ申し上げると共にご回復をお祈りしております。
 (追記)
 ・『宇宙戦艦ヤマト』などメカニックデザイン宮武一貴氏、自宅火災で妻が死去。
 宮武一貴さん名義でのニュースも出始めましたね。

カレースパイス調合の基本から、スパイスカレーや肉のスパイス漬けを極める(小林銅蟲/イナダシュンスケ) - ソレドコ
 メモ。

本日はこの辺で失礼致します。

 


05月24日(月) これで600円だから文句は言えん。
川崎の大衆食堂・丸大ホールのオムライス。



 緊急事態宣言後に酒類提供不可にしたらしく、まさかの客が1人もいないという状況。いつも酔っ払いで満席なのに!
 オムライス自体の大きさもまたぞろ小さくなったし、どこもかしこも苦しいんだな~と再確認させられました。つーか、酒飲みに来てた客も飯だけでも食いに来ればいいのに。お店自体が無くなったらもう昼から飲めなくなっちゃいますよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ワールド・オブ・ライズ』。
 リドリー・スコット監督、レオナルド・ディカプリオ主演のアクションサスペンス。

就寝事情。


 ここ最近、久し振りにオレンジペコ抱き枕を引っ張り出して寝ているのだが、悪夢にうなされて「わっ!」と目覚めた瞬間、目の前にオレンジペコの顔があって更に「わっ!」となった事があったで、かわい子ちゃんが横で寝てるのも一長一短ですね。


 などと言ってたら、オレンジペコさんにコーヒーをぶっかけてしまったのでシミにならない内に浸け置き漂白。早速コーヒーの色が抜けてお湯が茶色に。もう少ししたらお湯を変えて再浸け置き。洗剤を濯いでからネットに入れて洗濯機行き。
 以前書いたとおり酸素系漂白剤は抱き枕洗濯にピッタリなので、持ってる人は試してみてね(合わない素材の物もあるので、注意書きなどをよく読んで試してね)。

 
 ・arttranson 抱き枕 等身大抱きまくら
 よく考えたらカバーは洗ってるのに中身はよう洗ってなかったな。買ってから随分経ってるし、来月辺り新しいの買ってもいいかもな。

 


05月23日(日) 今年も多くのお祝いをありがとうございました!
赤坂さんより誕生日プレゼントを頂きました。



 ブランド鶏を使用したチキンカレーセット! 化粧箱に入ったギフト仕様です。ありがとうございます!
 鶏肉をミンチにしたキーマカレー、手羽元が一本丸々入った手羽元カレー、細かく切った鶏肉が入ったスタンダードなカレーと3種入っております。販売元は、博多でこちらのブランド鶏を使って経営している水炊き専門店とのこと。早速頂きます!



 今回頂いたのは手羽元カレー。袋入りのレトルトタイプなので、お湯で温めるだけで食べられます。皿に移しただけで、もう骨から肉が落ちるほどの柔らかさ。味はスパイスが利いているというよりも、どちらかというと和風の出汁カレーな雰囲気。後から調べたら、お店で使ってる水炊きスープでルーを伸ばして作ってるんですね。
 カレー自体は柔らかめの味付けですが、手羽元から解した肉をカレーに混ぜ込んでやると鶏肉の味がグッと出て更に美味しくなります。これは鶏肉を食べるためのカレーですね~。
 そんなこんなで、骨までしゃぶってペロリと頂きました。赤坂さん、ありがとうございました! 残りもじっくり味わわせて頂きます!

Amazon タイムセール祭


 様々な物が安くなるタイムセールがAmazonで開催中。日用品など、幾つか必要な物を見繕っておくか。

庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン | 庵野秀明, 大泉実成 | 映画 | Kindleストア | Amazon

 
 第一次『エヴァ』ブームの最中に発刊されたスタッフインタビューを軸とした書籍の電子版。本日一杯のセールで199円です。 庵野秀明監督を始めとするスタッフが、作品について語っております。


 
 ・庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン Kindle版
  対となるこちらはセール対象ではなく704円。

22/7、淡いグリーンの制服に身を包んだ新アーティスト写真が公開! 1stアルバム収録の「ヒヤシンス」デジタル先行配信が5月26日スタート。
 本当だったら今日やる予定だった配信番組で発表したかったんだろうな~。

AKB48最後の1期生・峯岸みなみの卒コンに現役メンバー64名と卒業生31名が集結。
 みぃちゃんお疲れ様でした!

トム・ヒドルストンが時計型キャラにあたふた、『ロキ』新映像。


 Disney+にて6月9日より配信。

友人の風水師氏(風ちゃん)から誕生日プレゼントを頂きました。


 やりました! 中華鍋でございます! 中国四千年の歴史が僕の手の中に――!
 というわけで、本日は中華鍋に焼き入れ(空焼き)をしていきたいと思います

『ゆるキャン△』を観て(読んで)いる人は知ってるでしょうが、鉄鍋の類いは販売時に錆防止用の薬剤が塗られているため、それを落とす焼き入れ(空焼き)という作業をしなければなりません。有害な薬剤を落とす行為なので、そういった物を使っていないから不要と謳われている商品以外は必須です。



 中性洗剤で軽く洗ってから水気を取り、まずは高火力でひたすらに鍋を焼いていきます。いきます……いきたいところですが、一般家庭のガス台だとセンサーで火力が自動セーブされてなかなか鍋肌を焼くまでの高火力にならないので、ガスバーナーなどで直に焼くのも手ですね。
 僕もご多分に漏れずセンサーが働いてしまったので、途中からカセットコンロを使って焼きました(カセットコンロはガスボンベに熱が伝わって危険な場合があるので、オススメはしません)。


 焼きを入れると、表面の錆止め薬剤が焼け落ちてこのように青っぽい鍋肌が見えてきます。縁の方までしっかり焼いて、ここまで約1時間ほど掛かりました。



 ちなみに鍋が届いた当日、テンションが上がってウッカリ中華お玉を自腹で購入してしまったので、こちらも同様に焼きを入れます。
 鍋とお玉、両方青くなったので、一旦放置して冷まします。熱が取れたら中性洗剤で剥がれた薬剤を洗い落とします。洗い終わったら水気をしっかり拭いて火に掛けます。


 鍋にお玉一杯分くらいのサラダ油を入れて、火を入れながら鍋の縁まで油を行き渡らせます。鍋を傾けつつ、お玉の底で鍋肌を撫でるようにすれば油が綺麗に行き渡ると思います。
 余った油は皿などに取って、一旦火を止める→冷ます→また火を入れて先と同じ手順で油を行き渡らせるってのを何回か繰り返すと、鍋肌に良い感じに油の層が生まれます。
 上の行程を何回か行ったら、再度油を鍋に入れて火に掛けます。鍋から煙が出てきたら、冷蔵庫の中で燻っていた端切れ野菜をブチ込んで軽く炒めます。


 これは慣らし炒めと言って、鍋肌に行き渡らせた油を馴染ませる意味があります。数回鍋を振って炒まったなと思ったら、端切れ野菜は捨ててしまってOKです。
 野菜を捨てたら鍋を水洗いして焼きカスを流し、水気をよく拭き取った後にクッキングペーパーなどに染み込ませたサラダ油を鍋肌とお玉に薄く塗ります。塗り残しが無いよう丁寧に。


 これにてテッカテカ臨戦態勢の中華鍋の完成です!
 これで色々作り放題。チャーハンだろうが何だろうがドンと来いですね。近い内に何か作って実力を試したいと思います。 風ちゃん、ありがとうございました!





 むしろ周富徳ゾンビが持って現れたらどうしよう(炎の料理人ゾンビ)。



 これにて本年度の誕生日プレゼント企画は終了! 皆様本当にありがとうございました! 今年も頑張って生きていきますので、hidakaとイレギュラーエレクトロンをよろしくお願いいたします!

 


05月22日(土) ウマ娘に乗って日本刀を振るトレーナー。
ゆるゆるとウマ娘育ててます。



 才能開花させたら突然チケットを手渡してきたので、多分映画『デモンズ』のミケーレ・ソアビ。競馬場にヘリコプターが落ちてくる(映像美)。

【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン 期間:2021年5月14日(金)~2021年5月27日(木)(日本時間)
 再掲載。 購入した電子書籍の半額分がポイントで返ってくる(例えば1000円の商品を買うと500円分のAmazonで使えるポイントが返ってくる)セールが開催中。以下に対象作品を少しピックアップ。


『ゴブリンスレイヤー』『ダンまち』『りゅうおうのおしごと!』『魔女の旅々』『弱キャラ友崎くん』『本好きの下剋上』などのライトノベルも対象


『ヲタクに恋は難しい』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『ささやくように恋を唄う』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『先輩がうざい後輩の話』『ゆるゆり』などの一迅社コミックスも対象

 
 ・ウマ娘 プリティーダービーマガジン
 今年3月に発売されたムック。紙の本に比べて500円ほどの割引がされた上で、578円分のポイントが返ってきます。なお、Kindle版には特典シリアルコードは付かないようです。

 
 ・VRおじさんの初恋
 話題の漫画も対象。半額分の440円がポイントで返ってきます。

 
 ・GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE(全7巻)
『グランブルーファンタジー』の公式設定資料集も対象に。1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 
 ・アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス (全2巻)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の公式イラスト集も対象。こちらも1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 この手の大型ポイント還元セールは、まず1冊買い、ポイントを貰って続刊を買うという使い方が一般的かな。欲しい物があった人はこの機会にお得に買おう。

ダンジョンRPG『デモンゲイズ』パワーアップしてPS4/Switchに登場!
 VITA版でやってました。ライトな感じの『Wizardry』チック3Dダンジョン探索ゲームで面白いよ。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『DEMON GAZE EXTRA』
 PS4もSwitchも限定版あり。

ボトムズも、ダンバインも、エルガイムも!! サンライズの80年代リアルロボットOVAを怒涛の連続放送! 毎週金曜26時~BS12「アニメ26」
 BS12が80年代に取り憑かれた異常BS放送局になってしまった。

『ひぐらし卒』PV第1弾&キービジュアルが公開。


 今度こそみんなで幸せになれると良いね。

ヤクルト初のアイス「アイス de ヤクルト」発売、甘酸っぱい風味と生クリームのコク。
 この間まで売っていたヤクルトヨーグルトのアイス版って事なのかな。だとしたら美味しいの確定だから買いに行きたい。

富永一朗が老衰のため死去、『お笑いマンガ道場』などテレビでも活躍。
 ご冥福をお祈りいたします。天国でタレパイと土管に入った鈴木義司先生をお描き下さい。

『クロムクロ』5周年記念クラウドファンディング始動、富山でキャストイベントも。
『クロムクロ』好きです。

TOHOシネマズが毎週水曜1200円に、レディースデイや夫婦50割引は終了。
 年齢や性別でお得になっていたサービスは一律廃止して、誰でも1200円で観られるってサービスに統合するのか。最近始まったTOHO会員向けの火曜1200円サービスはどうなるんだろう。

怪獣ヘドラ生誕50周年を記念した企画が始動、上映イベントやグッズ販売実施。
 トークショーや上映会を開催。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は美月さんがお休み中につき、前回配信した『Zガンダム』話より時間の都合でカットになった部分を利用してのミニver.となります。



 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、お休み中の美月さんへのメッセージ、『Zガンダム』に登場するMS&MAで好きなヤツなどなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


05月21日(金) エロマンガ島のあるバツアヌはコーヒーの産地です。
ノンシュガーさんより誕生日プレゼントを頂きました。


 インスタントのコーヒーセット! hidakaと言えばコーヒー、コーヒーと言えばhidakaというくらいコーヒー消費量の多い僕ですから、このセットはとても嬉しい! 毎日飲ませて頂きます。ありがとうございます! 




 贅沢な焙煎は分かるけど、贅沢な産地……・? 



 エロマンガ島か……?(裸の女が積んだコーヒー豆)(こっちの豆はどうかな?)

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン4』。
 金曜『リーサル・ウェポン』シリーズ放送も最終回。
 金曜ロードショーで『アラジン』。
 ガイ・リッチー監督の実写映画版『アラジン』が地上波初放送。ウィル・スミスをみんなで見よう!

東京・秋葉原 メイドカフェに見せかけ無許可で接待営業。5店舗摘発。
 路上で客引きをしていた店だったらしく、摘発以降は客引きが居なくなって道がメチャクチャ歩きやすくなったとの事。実質ぼったくりキャバクラ店だったようだし、今後もこういった摘発は続けて欲しいですね。

22/7の涼花萌、海乃るりが新型コロナ感染。
 22/7メンバーからも感染者が。他のメンバーも濃厚接触者となったので活動を休止に。
 メンバーもスタッフさんもどうかお大事になさって下さい。罹ってしまったお二人は、今は治療に専念を。難しいとは思いますが、気落ちされませぬよう。どれだけ気をつけていても、いつ、どこで、誰が罹ってもおかしくない、仕方のない病気ですので。

マーベル・スタジオ最新作『ブラック・ウィドウ』場公開日が1日早まる。
 封切りと同時にDisney+で配信すると劇場主にブチ切れられるとはいえ、もう少しやり方あったろうよ。

フローライトさんから誕生日プレゼントを頂きました。


 昨年に引き続き、今年も亜鉛! ありがとうございます!
 最早40代も半ばを過ぎ、健康に気を遣わなければならない年頃。こういったサプリメントはまっことありがたいです。亜鉛は疲れを取るのに持って来いなので、仕事疲れでグッタリした時何かに最適。ガンガン飲ませて頂きます!





 またミサイルドバドバしてしまう。

 


05月20日(木) プレゼント紹介の続きは週末に。
ここ最近は届いたプレゼントの紹介をしておりますが、誕生祝いWEB拍手も多数頂きまして、誠にありがとうございます! 更に、メッセージも頂きました! 女子から!

 >お誕生日おめでとうございます!いつも楽しく拝見しています。
 >『キディ・グレイド』の感想がきっかけで、こちらのサイトに通うようになって、かれこれ20年。
 (後略)


 ギョエー!『キディ・グレイド』……何ともお懐かしい……(久し振りにキーボードでこのタイトル打ったわ)。
 2002年放送作品なので、それこそ約20年。我がサイトにお付き合い頂きまして感謝感激でございます。ログ整理で当時の記事はネット上には残っていないのですが、超絶好きな作品で毎週のように感想を書いておりました。実は今でもDアニメストア、Hulu、バンダイチャンネルなどで見放題配信してるんですよね。何か盛り上がって来ちゃったから近々見直そうかな~。

 メッセージを下さった美萩さん、まっことありがとうございました! このイレギュラーエレクトロンという名の乾きに乾ききった荒野に舞い降りた救いの女神です!


 トゥイードルディです!(好き)

本日のTV映画。
 午後ローで『コブラ』。


 今日のお昼はピザだね(ハサミで切って食え!)。

大型アップデート「Windows 10 21H1」提供開始。Windows 10Xは開発中止。
 メモ。

『ベルセルク』三浦建太郎が急性大動脈解離で死去、54歳。
 残念の一言。ご冥福をお祈りします。

伊藤明弘『ワイルダネス』連載再開、島本和彦『吼えろペンRRR』新作も。
 10年以上ぶりで再開。

アニメ『バイオハザード』キーアートと本予告、新キャラクター6人を公開。


 Netflixにて7月8日配信予定。

『時かけ』から『未来のミライ』まで、細田守作品BD/DVDが特別価格で発売。
 Blu-rayは2980円、DVDは1980円で発売。

『アタック・ザ・ブロック2』にジョン・ボイエガ続投、ジョー・コーニッシュが監督。
 まだ作る気あったんだ!

“極”悪党やサメ人間が大暴れ!『ザ・スーサイド・スクワッド』新予告。


 8月封切り予定。

本日の夜更新はお休みさせて頂きます。

 


05月19日(水) 今年の書籍類はこの2冊でした! 感謝!
たっきぃさんから生日プレゼントを頂きました。


 やった! ハインラインの『夏への扉』だ! しかも新装版!

 1950年代に書かれたタイムトラベル小説の名作。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にも多大なる影響を与えたとも言われる時間旅行物語は、今読んでも猛烈に面白いです。


 今年、初となる実写映画化作品が日本で製作・公開。それに合わせて昨年末にこの新装版が発売されました。
 僕が読んだのは勿論旧版。今回頂いたこちらでは結構訳が変わっているらしいので、読むのが楽しみです。たっきぃさん、ありがとうございました!
 文化女中器買ってくるぞーーーーーーー!(この訳もう無いってよ!)

本日のTV映画。
 午後ローで『イントゥ・ザ・ストーム』。
 リチャード・アーミティッジ主演の災害パニック。

【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン 期間:2021年5月14日(金)~2021年5月27日(木)(日本時間)
  購入した電子書籍の半額分がポイントで返ってくる(例えば1000円の商品を買うと500円分のAmazonで使えるポイントが返ってくる)セールが開催中。以下に対象作品を少しピックアップ。


『ゴブリンスレイヤー』『ダンまち』『りゅうおうのおしごと!』『魔女の旅々』『弱キャラ友崎くん』『本好きの下剋上』などのライトノベルも対象


『ヲタクに恋は難しい』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『ささやくように恋を唄う』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『先輩がうざい後輩の話』『ゆるゆり』などの一迅社コミックスも対象

 
 ・ウマ娘 プリティーダービーマガジン
 今年3月に発売されたムック。紙の本に比べて500円ほどの割引がされた上で、578円分のポイントが返ってきます。なお、Kindle版には特典シリアルコードは付かないようです。

 
 ・VRおじさんの初恋
 話題の漫画も対象。半額分の440円がポイントで返ってきます。

 
 ・GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE(全7巻)
『グランブルーファンタジー』の公式設定資料集も対象に。1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 
 ・アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス (全2巻)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の公式イラスト集も対象。こちらも1冊買うとだいたい1500円前後のポイントが還元されます。

 この手の大型ポイント還元セールは、まず1冊買い、ポイントを貰って続刊を買うという使い方が一般的かな。欲しい物があった人はこの機会にお得に買おう。

試作やパッケージも公開!『新機動戦記ガンダムW』のガンプラ「HGAC ガンダムデスサイズ」がいよいよ5月22日に発売!ビームサイズのエフェクトは2種類付属。
 そういやこれももうすぐ出るのか。

かまいたち・濱家隆一、新型コロナ感染 19日にテレビ出演後に発熱。
 濱家さん、ここ最近でも色んな番組に出てたから、ちょっと影響が心配ね。

22/7 宮瀬玲奈「騎士団(にゃいと)の証」カード付きCD予約販売|ジャパニーズポップス
 HMV立川(絢香)店が22/7のアルバムに独自予約特典を付けると発表。既に宮瀬玲奈さんファンの方々は立川店に殺到していると聞き及んでおります。


 宮瀬さん出演の特別動画も。つーか、何気に新衣装初公開じゃない!?
 (追記)
 ・れいにゃんへの寄せ書きに参加しよう! | オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)
 立川絢香店、宮瀬玲奈さんの誕生日に向けてこんな事まで。流石です。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』5月21日公開が延期に。
 公開日未定に。

『死霊のえじき』ドラマリメイク、2021年秋に米放送へ ─ ゾンビ襲撃の24時間描く、ロメロ版との繋がりあり。
『ザ・ヴォイド』の監督が関わってるのか。グチョグチョにはなりそう。

『劇場版あの花』『ここさけ』がBS12でオンエア。
 23日、30日と連続放送。

新垣結衣が星野源と結婚、今後はフリーに転身「楽しむ気持ちと感謝の気持ちを大切に」
 あら、おめでとうございます。

田村正和が77歳で死去、『古畑任三郎』で共演の西村まさ彦が追悼田村正和を追悼して『古畑任三郎ファイナル』放送、イチローや松嶋菜々子がゲスト出演。
 再ブレイクの切っ掛けとなった『うちの子にかぎって…』などのTBSドラマも放送して欲しいな~。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』ONE OK ROCKの新曲流れる本予告公開。


 現在公開中の『The Final』、劇場で観てたら普通に四乃森蒼紫(伊勢谷友介)が出てきて一瞬「わ!」となった。

男マン氏から誕生日プレゼントを頂きました。


 出ました、エビオス錠! これは完全にドバドバ狙いですね(本来は整腸薬であるエビオスですが、男性が服用すると精液が多量に作られるという副次効果があるのです)。

 男マン氏は一緒に本も送ってくれました。対ドバドバ用のエッチな本か~? エロ声優写真集か~?


 エッチじゃ無いけど超面白い本だ!
『劇画プロレス地獄変』はプロレスの内幕・裏話をノンフィクション調に描いた漫画作品。収録されたエピソードはどれもブッ飛んでいてメチャクチャ面白いです。プロレス好きならかなり楽しんで読めると思います。
 男マン氏、ありがとうございました。胃腸を大事にしつつ読ませて頂きます。



 ミサイルドバドバ大発射(ワッハッハッハッ)。

 


05月18日(火) 米さえ炊けばカレーが食える! 人生勝利!
ブレンダー役立ておじさん。


 ジュース旨い。
 気に入ったので、今度は冷凍イチゴと氷を追加してフローズンドリンク風に。何回か作ってみてそれぞれの材料の適量が分かったので、我が家はフローズンドリンク作り放題になりました。
 トータルで考えると材料費もそんなに掛からんから、夏場はこれで体を冷やしてしのごう。

本日のTV映画。
 午後ローで『ルーキー』。
 クリント・イーストウッドとチャーリー・シーン共演の刑事物。

上海さんより誕生日プレゼントを頂きました。
 上海さんと言えば赤色好きでお馴染みですが――


 まさか赤い袋が3つ届くとは
 部屋が赤い! 共産圏! もしくは赤い彗星! 真紅の稲妻! あと、えーと……アカハナ?
 などと言いつつ袋をオープン!


 まさかのカレー三連星。ガイア(インド)、オルテガ(インド)、マッシュ(インド)!


 早速頂きました。これはマッシュ(チキン)。
 中村屋のレトルトカレーは希望小売価格1つ350円強するだけあって、きちんとスパイスが利いていて美味しいんですよね。そんじょそこらの安売りインスタントカレーでは到底太刀打ち出来ない味。これにはキシリアもニッコリです。
 上海さん、ありがとうございました。ご飯を作るのがしんどい時に助かります。台所に常備させて頂きます!





 インドォ~~~~~(ヅラの形がドムっぽいので多分ガイア)。


 誕生日プレゼント企画は1本日一杯で終了です。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

 


05月17日(月) 絶望しながらスープかき回してるんだよ!
誕生日企画、女子からのWEB拍手メッセージが全く来ないので絶望。


「いつものことだろ!」って言うなよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『リベンジ・リスト』。
 ジョン・トラボルタ主演のアクション。

お誕生日おめで太郎さんからプレゼントを頂きました。


 昨年の卓上扇風機に続いての贈り物、ありがとうございます! 誰や!って悩んでたから覚えてますよ!(マジで誰や!)
 お品はといいますと――



 ハンドブレンダーだ!凄い!
 これ1つで様々な機能を持っている調理器具ですよ。真ん中の棒が本体で、そこにアタッチメントを取り付ける事により箱に書かれている様々な動作が可能になります。微塵切りにしたり泡立てたり、氷を砕いたりも出来ちゃう。
  早速試すべく、とりあえず野菜を切ります。



 ジャガイモと玉ねぎを薄くスライスして、鍋にバターと共に投入。炒めます。
 最初はこの鍋の一番上までパンパンの状態でしたが、掻き混ぜつつ炒めていると次第に玉ねぎがしんなりしてきて、かさが半分くらいに。そこですかさず水とコンソメを加えて煮込みます。



 少し煮込んでジャガイモが十分柔らかくなった所で、粉砕アタッチメントを付けたブレンダーの出番! スイッチオン!


 初めて使うので音にビビって1回上げちゃってるのが可愛いね
 このように、ハンドブレンダーは鍋やボウルに直接突っ込んで使えるのが超便利。こうやって何回か上下しつつ鍋の中の柔らかくなったジャガイモと玉ねぎを細かく粉砕してやります。数十秒ずつ3回くらいやってやれば、鍋の中は滑らかな液状に。


 鍋の中が完全に液状になったら、牛乳を加えて塩胡椒。味が薄かったら追いコンソメ。


 はい、ジャガイモポタージュスープの完成でーす

 ブレンダーを箱から出したくらいに1時間ドラマが始まって、材料と鍋の準備して、全部の調理が終わってブレンダーを洗っている頃にドラマが終わりました。ブレンダーの粉砕力のお陰で、超絶早く調理出来た。
 出来たては味が纏まって無くて薄く感じると思うので、冷まして弱火で温めてを繰り返してやると味が引き締まってより美味しくなります。カレーと同じで2日目の方が旨い!

 お誕生日おめで太郎さん、良い物をありがとうございました。インターネットのレシピサイトで調べるだけでも様々な使い道があるようなので、その辺を参考にガシガシ使っていきたいと思います!
 それはそれとして誰や
 (追記)
 ・Amazon.co.jp: ハンドブレンダ― - ミキサー・カッター: ホーム&キッチン
 僕が頂いた物のページは売り切れ表示になっていますが、技術的には枯れた商品ですので、実際に使っている写真付きレビューが多めで評価が高い物を買えば、どこのメーカーでも問題は無いと思います。


 用途は色々。洗い物も含めた後片付けも楽チンだったのが、また嬉しかった。


 誕生日プレゼント企画は18日一杯までやってます。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

 


05月16日(日) 次に行けるのはいつになるのか。
本当だったら今日は大洗に行くつもりだったが、あえなく中止に。
 しゃーない、家でゆったり休もう。
 (追記)
 夕方、時計のスケジュール機能が「そろそろ鹿島線に乗って大洗から出ないと、水戸発の都内行き電車に間に合いませんよ!」って通知をしてくれて辛い。
  僕は今、家にいるんだよ……。

トンプソンさんから誕生日プレゼントを頂きました!



 靴の中に入れるインソールだ! 実はかなりありがたい! というのも、昼仕事で外回り中に足の裏のアーチ部分を痛めてしまって、現在ズキズキする足を庇いながら仕事をしてるんですね。だもんで、これは相当助かります。
 試しに仕事靴の中に入れて数日外回りしてみましたが、あれほど辛かった痛みがほぼ感じなくなるほど改善されました。ショック吸収素材とアーチ保護形状がメッチャ役立ってる。


 ありがとうございます! 強化しまくって超高速になります!


 最終的にはこうなります。


 もう一つ、出汁つゆも頂きました。



 ビミサンとは長野県民らしいチョイス! 実はこれ、僕の家でも使ってました!(元山梨県民)
 山梨県の会社が出してる出汁つゆだから、あの辺一帯では知名度高いんですよね。ウチの親が「わ! 懐かしい!」って驚いてました(笑
 煮物やそばつゆなど、色々活用させて頂きます。トンプソンさん、ありがとうございました!


 誕生日プレゼント企画は18日一杯までやってます。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

 


05月15日(土) 更新中。
業務スーパーに行ったらヤケクソみたいにデカいアルコール消毒スプレーが457円+税で売っていたので思わず買っちゃったのだけど、検索してみたらこれって随分前から業務スーパーで売ってる有名商品なのね。


 驚異の1リットル消毒スプレー。取っ手など手の触れる物にガシガシ噴くべく購入。

 ・除菌アルコール78について | サイトウ商事株式会社|SAITO CORPORATION  日用雑貨
 メーカーの説明ページ。
 業務スーパーでのみ取り扱いしてて、本来は「食品やまな板等の除菌・保存」が目的の商品。手指消毒を想定していないが、その用途としても使用は可能(手荒れを誘発する可能性はあり)。
 日常使うのに問題ない商品っぽいので、見かけ次第追加購入しておこう。何よりめっさ安いし。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ジオストーム』。
 ド派手バカディザスター映画だ! 楽しいよ!
 サタ☆シネで『トレマーズ ブラッドライン』。
 今週もやるよ! シリーズ5作目!

これが34年ぶりの新作『月風魔伝』だ! やめどきを失う地獄の周回『GetsuFumaDen: Undying Moon』先行プレイレビュー。
 日本画調のグラフィックが趣きあって良いですね。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回はhidakaさんへの誕生日祝いありがとう報告と『機動戦士Zガンダム』について!

 ファ・ユイリィ、マジで可愛くて泡吹きそうになるな。
 収録システム移行中につき、音量の不安定な部分や音割れなどがあります。調整が済むまでしばらくこのような感じかもしれませんが、ご容赦ください。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、hidakaさんへの誕生祝い、抱きたいZガンダムのキャラクター、抱きたいZガンダムのMSなどなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!



 というわけで、美月さんに誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございます。



 HGUC百式! これでキュベレイやジ・Oとの最終決戦に臨みます!





 誕生日プレゼント企画は18日一杯までやってます。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

 


05月14日(金) 神木・立川組にはまだお兄さんと思って貰える!
47歳になって何か変わったかというと何も変わらないのですが、


 22/7の丸山あかねさんからおじさんと見なされるようにはなりました
 この一点だけで死にたい。

 しかし誕生日プレゼントを頂けたので死回避! 生きる! というわけで、りゅうまるさんより誕生日プレゼントを頂きました!



 やったー! 新しい包丁だ! 今は数十年物のブツを使っているので、新しいやつ欲しかったんですよね。
 下村工業製のちゃんとした物で、切れ味良さそう。ありがとうございます。料理が捗ります!


 早速、冷蔵庫に入ってたちょっと熟れすぎのミニトマトを切ってみました。



 もう柔らかくなっているのに、グチャッとならずスパスパ切れます。ちょっと大きめである程度重みがあるから、包丁自体の重さでスッと切れる。これはいいぞ。
 これでまた料理がまた楽しくなります。りゅうまるさん、ありがとうございました! 大事に使おう。しばらく使ったら、近所の金物屋に研ぎに出そう。





 余生はアゴ出して生きます。


 誕生日プレゼント企画は18日一杯までやってます。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン3』。
 先週の金曜に引き続き、シリーズ3作目を放送。
 金曜ロードショーで『タイタニック・後編』。
 先週の続き。

これは『逆襲のシャア』から3年後の物語。『ガンダム Twilight AXIS』が明日放送。
 日付は変わって15日深夜2時半からBS12で放送。
 何でこんな中途半端な時間に? と思ったら、現在1時間枠取って放送中の『0083』が最終回で、後半30分が丸々空いちゃうからなのね。

『マガジン』いじめ題材の漫画、再び宣伝展開に問題。11巻プロモツイート強制停止に担当者戸惑い。
 リンク先記事に投稿されたコメントの「この漫画、読んだら面白かったけど、今の御時世でいじめをエンタメにしちゃったら、そりゃ駄目でしょ」が全てだと思う。
「読めば虐めを礼賛している作品ではないのが分かる」って話も分かるけど、実はバカ漫画って知ってる僕でも読んでて「ウッ」となる痛みや不愉快さを感じる描写が多いし、かなり読む人を選ぶ作品という印象ですね。そういう意味でも、読んでいない人を対象にした広範囲に伝わる媒体での宣伝は、よっぽど上手く立ち回らない限り難しいんじゃないかな~。
 ……まあ、この「宣伝出来なくなっちゃったんだよね~」って記事自体が宣伝なんだろうけど。

【青天を衝け】声優・小山力也、江戸幕府“最後の大老”役で大河初出演「瞬間芸、お見逃しなく!!」
 酒井忠績役で出演。

セガ、休眠中のIPを精査してリマスターやリメイクしていく方針を公表。参考例として『バーチャファイター』『ソウルハッカーズ』『クレイジータクシー』などの名前も。
『ソウルハッカーズ』来るか!? ネミッサ来るか!?

かなえるPROJECT ~るーりーと牛角でキュン台詞対決~ - YouTube


 22/7の白沢かなえさんがメンバーと様々な事を行う「かなえるPROJECT」進捗! 今回は肉の申し子・海乃るりさんと共に焼肉を食べに行くぞ!(22/7聖地に新たに牛角赤坂店が加わりました)。

みかげなおさんより誕生日プレゼントを頂きました!



 静岡が世界に誇る超スーパー企業・タミヤのクリーニングブラシ! これは良い物!



 柄の部分がキャップになっていて、取り外すとミニブラシが現れます。幅広柔らかな大きいブラシと、狭い所にスイスイ入っていく小さいブラシを駆使してレッツお掃除!


 どこのご家庭にもあるHGグリモア。
 こちらも数年飾った結果、表面に埃がうっすら積もっちゃってましたが――


 ブラシでササッと撫でてやるだけでこんなに綺麗に! これは凄い!
 マジで数回撫でるくらいで綺麗さっぱり埃が取れます。みかげさんの仰るとおり、最強埃取りツールですわ。
 みかげさん、良き物をありがとうございました! ウチのプラモもこれでようやく埃から解放されます!(毎日掃除しろよ)

 


05月13日(木) いつでもティッシュが取れるのアドだよね。
Xiaomi Mi Smart Band 4用の交換ベルトが皮脂で汚れ始めてくすんでいたから、酸素系の洗剤に少し浸け置いて洗浄。洗剤を水で洗い流してよーく拭いたらピカピカになった。


 輝きもそうだけど、皮脂が溜まると汗臭くなってくるのが問題。2~3ヶ月にいっぺんくらいの頻度で綺麗にしてあげた方が良さそうですね。今回はお風呂で使う小さな桶にぬるま湯を入れて酸素系洗剤を投入。その中に30分ほど浸け置くという洗い方をしました。これが正解かは分からんので、みんなはよく調べてからやってみてね。



 外した時にまじまじ見て気付いたのだが、ベルトの留め金具に当たる部分がハゲてきてますね。外したり留めたりする度に擦れる箇所だから、これはまあ仕方ない。着けてたら見えないベルトの内側だし、問題ないない。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・BDIG For Xiaomi Mi Band 5 Mi Band 4
 これね。

本日のTV映画。
 午後ローで『隣のヒットマン』。
 隣の家に凄腕ヒットマン(ブルース・ウィリス)が引っ越してきた事から始まるドタバタを描いたコメディ。

Kingston、最大容量2TBで片面実装のM.2 NVMe SSD。
 容量多めで速いSSD欲しいのよね。

中野サンプラザ再整備へ、大ホールやホテルも。28年度内竣工。
 いよいよ再開発か~。

The Green Knight | Official Trailer HD | A24 - YouTube


 円卓の騎士ガウェイン卿の冒険物語。主演は『スラムドッグ$ミリオネア』『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』『LION/ライオン ~25年目のただいま~』などのデーヴ・パテール。

粉雪あすくさんより誕生日プレゼントを頂きました。



 PCディスプレイの上に物が置ける棚を増設するディスプレイボードだ! やった!




 読んで字のごとくのような商品。裏にある足を立てた上で前面の出っ張りをディスプレイに引っかけ、ディスプレイ背面に足を突っ張り棒のように立ててやって固定。これでディスプレイの上に小さな棚が1つ増設されます。


 とりあえず目に付いたiPhone7 Plus、α6000用充電池、部屋の照明リモコンを置いてみた。大体これくらいの広さの棚と分かって貰えると思います。
 日常使う品をこのスペースに移動させて、その分机の上を広くするってのが主な使い方になるのかな。耐荷重2~3キロとの事なので余り重い物は乗せられませんが、こういった机の上をごちゃつかせる要因となる小物類を一気に追いやれるので、これは非情にありがたい。

 というわけであすくさん、良い物をありがとうございました。あすくさんはここ数年エッチな声優写真集を下さっていたのですが、今年はリストの中に声優写真集を入れておらず誠に申し訳ありません。また次の機会! よろしくお願い致します! 今年はこの棚を有効活用させて頂きます!



 有効活用



 誕生日プレゼント企画は18日一杯までやってます。リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いたプレゼントはサイトで順次紹介させて頂きます。記事の構成上、届いた順番にはならないと思いますので、その点だけご了承下さい。
  眼鏡女子と高身長女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!

 


05月12日(水) さあ、また1年頑張っていこ!
5月12日、今年も誕生日がやって来ました! また1年生き抜いた!


 恒例、mixiからのお祝い。


 Twitterからもお祝い。
 そんな私、今年で47歳になりました! 毎年恒例! 47歳のアニメキャラは……目立ったのがいない

 ・47歳のキャラクターの一覧 14件 | NeoApo アニメ・ゲームDBサイト
 やったー!『ビッグオー』のダストン少佐と同じ年だー! 地味!
 昨年までのメイン級キャラ目白押しとは一転、いたって地味なご報告になってしまいましたが、大丈夫! 今年1年乗り切れば! 来年の48歳はヤツが! ヤツがいるのです!


 そう、碇ゲンドウが!
 ユイに会いに行くぞー! 1年後待ってろよー!

 昨日お知らせした毎年恒例誕生日プレゼント企画は、18日一杯までやってます
 リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いた物はサイトで紹介させて頂きます。皆様よろしくお願いいたします!

 勿論、女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!



 今年こそはビワハヤヒデのような高身長眼鏡女子からの愛を……。
 (追記)
 欲しい物リストの品々は僕がその時に「欲しいかも~」と思った物をそのまま突っ込んでいる感じなので、高い物と安い物、雑貨と食品など様々な物が混在しています。企画に参加して下さる方は、無理をなさらず遊びの範囲くらいの心持ちで参加して頂ければありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

 ちなみに昨晩の夢は、旅行に行って宿に泊まったら「今、従業員私しかいなくて! 頑張って夕食出しますから!」とオッサンが慌てふためきながら晩飯を作ってる場面に出くわすという物でした。
 1時間経っても厚揚げしか出てこねぇ!(46歳最後の睡眠の夢が厚揚げ)

本日のTV映画。
 午後ローで『ヴァイラス』。
 ビリビリ宇宙生命体来訪!

コロナ感染者数 | 国井ゆたかオフィシャルブログ・毎日元気に一生懸!!
 大洗のコロナ感染者数、増えてるな~。

大型フェリーの自動接岸 世界初の実証実験 茨城 大洗港で。
 さんふらわあ自動接岸。

住宅3棟燃える 火元の住宅は空き家。
 9日に大洗の髭釜商店街であった火事のニュース。てんまやさん辺りが火元なのか。相当前に閉店していて無人のはずだから、煙草の火など外的要因で火事になっちゃったのかな。

ももクロ玉井詩織、新型コロナ感染 メンバーは陰性<全文> - モデルプレス
 お大事になさって下さい。

idol vlog | アイドル界一の釣り師 |There are plenty of fishes in the sea and yet none of them want me - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。
 サリー釣りに挑戦! 周囲のおじさん達は釣ってた!

去年ビタミン剤をくれた編集Aさんから誕生日プレゼントが届きました。




 やりました! お財布です! これ、Amazonで「お手頃なのにメッチャ品質が良い」と評価が高い長財布じゃないですか!
 以前のラジオでも話題にしたとおり、僕が今使っている10年選手くらいの財布がトコトンくたびれてしまってまして。


 コーティングが剥がれ、糸も解れてしまった瀕死の状態。
 ラジオでそろそろ新しいのを買わなきゃって話していたのを聞いて、送って下さったようです。


 YKK製のジッパーを開けると、中はこういう感じで区分けされています。真ん中にはジッパー付きで小銭を入れるスペース。その両脇は札入れスペース。札入れが2スペースあるので、片方に1000円札と5000円札、もう片方に10000円札と言った具合に分ける事が出来ます。
 札入れスペースの隣にあるのがカードホルダー。見えてる側に6枚分のスリットがあるのが分かると思いますが、見えていない側――親指の直下にも6枚分のスリットがあります。左右2スペースで合計12枚のカードが格納可能。
 分かりづらいですが、カードホルダーの横にも更に札入れスペースがあり、これも左右2つ。札入れとして使って、外側に2カ所に高額紙幣を入れ、小銭入れ脇に1000円札とレシートを入れるといった具合に分けても良いですし、小銭入れ脇を札入れにして外側にはレシートやクーポンなどの割引券、カードホルダーに入り切らなかったカードを入れるといった使い方も出来ます(僕はそんな感じで使ってる)。


 こんな感じで収まりました。
 これで次にお目にかかる時にくたびれた財布を取り出さずに済みます。Aさん、ありがとうございました!



 ちなみに既にこれだけのプレゼントを頂いております。皆様ありがとうございます。頂いた物は順次紹介させていただきます。
 仕事から帰ったらこの状態だったからビビりましたわ。

 


05月11日(火) 46最後の日。
皆様、お疲れ様です。明日は私の誕生日です
 というわけで、毎年の事で恐縮ではありますが、今年も誕生日プレゼント企画をやらせて頂きます!
 昨年頂いた物の一部。














 他にも沢山。皆様、ありがとうございました。いつも皆様の愛に支えられて生きております! リストに無い物を送りつけられるAmazon欲しいものリスト裏テクを使って、変な物を送ってくれるのもアリ! でも土1トンとかは勘弁な!
 頂いた物はサイトで紹介させて頂きます。皆様よろしくお願いいたします!

 勿論、眼鏡女子からの愛の籠もったメッセージも募集中! その場合はメールかWeb拍手まで!



 今年こそはビワハヤヒデのような高身長眼鏡女子からの愛を……。
 (追記)
 欲しい物リストの品々は僕がその時に「欲しいかも~」と思った物をそのまま突っ込んでいる感じなので、変に高い物と安い物、雑貨と食品など様々な物が混在しています。企画に参加して下さる方は、無理をなさらず遊びの範囲くらいの心持ちでよろしくお願いいたします。

本日のTV映画。
 午後ローで『沈黙の執行人』。
 午後ローセガールタイム!
 日付は変わって12日AM01:55よりフジで『フィスト・ファイト』。
 気弱教師がガタイデカ教師に喧嘩をふっかけられて大わらわ! 喧嘩が学校を巻き込んだ一大決闘イベントになり――というコメディ。

KindleストアにてKADOKAWA系ライトノベル最大50%引きセール開催中。


 映像化作品を中心に、旧作も新作も多くの作品が大安売り中。画像の物以外も沢山。
 (関連)

 
 ・Fate/Zero (全6巻) Kindle版
『Fate/Zero』が全巻半額セール入り。 全巻買っても2395円!

Kindleストア:KADOKAWA系コミックス最大50%割引セール。


 アニメが大好評の『蜘蛛ですが、なにか?』『スーパーカブ』『やがて君になる』、CLAMPの『X』などなど数千冊が対象のKADOKAWA系コミックス最大半額セール。
 画像の作品以外にも対象作は多数。要チェック。

Kindleストア:ガンダムコミックス半額セール。


 KADOKAWAのガンダム系コミックスが最大半額セール。対象作品多数なので、欲しい作品があった人はチェックしてみて。

『機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』 『ザブングルグラフィティ』など5作品を放送。6月の『日曜アニメ劇場』もお楽しみに! 毎週日曜よる7時~BS12 トゥエルビ
『ザブングルグラフィティ』! 相変わらずBS12ムチャクチャやるな!

松本零士・高橋陽一がデザイン手がけた招き猫、アートでオリンピックの歴史を表現。
 全体的に怖くない?

リヴァー・フェニックス主演のサスペンス『リトル★ニキータ』映画天国で放送。
 懐かしいな!

『シン・エヴァ』総特集した月刊ニュータイプ本日発売、表紙画は錦織敦史の描き下ろし。


 右側の人がいるだけでエロ本度がドカンとアップしちゃうんだよな。
 (関連)
 ・『シン・エヴァ』新規入場者プレゼントはミニポスター、休業劇場では再開次第配布。
 以前配ったミニ冊子表紙の描き下ろしアスカと、新規描き下ろしなアヤナミレイ(仮称)の図柄。

『ヴェノム』続編の初映像解禁! 凶悪カーネイジが登場、ヴェノムとエディの日常も。


 前作の引きの通り、シンビオート界一の暴れん坊カーネイジが登場。

明日の誕生日を前に、プレゼントとしてiPhoneのLightning端子に挿したらイヤホンが使えるようになる変換コネクタを頂きました。


 先日、打ち合わせに向かう最中にApple純正のブツが突然死したので、その旨を打ち合わせ先の編集さんに嘆いていたら送ってくれたんですよ。感謝感激。
 Apple純正品よりも耐久性が高いと好評らしいし、良い物を頂けました。編集のOさん、ありがとうございました。ちゃんと取材時の録音を聞き返して記事作ります

 


05月10日(月) 1000円でこれだけブタ食えるの素晴らしいな。
近所の業務スーパーの精肉コーナーがやたらと充実していたので、豚バラ肉の塊を1000円分買って茹でてみた。


 ネギの頭や玉ねぎ、ニンニク、ショウガなんかで臭みを抜きつつ、約1時間半。茹で上がったら、味の素を入れた醤油とみりんをサッと沸騰させたカエシ醤油に漬け込む。
 ゆで汁は残った香味野菜を捨て、鶏スープの素とコンソメを加えて更に30分ほど煮詰める。
 (翌日)


 一晩経ってブタが十二分にカエシに漬かったら、適量切ってフライパンで焼き目を付ける。ブタから脂がにじみ出てくるので、フライパンに引く油はごく少量でOK。
 焼き目が付いたらブタが漬かっていたカエシを大さじ3杯くらい入れて煮立たせる。これでブタにガッツリとカエシのコーティングが成される。

 スーパーで買ってきたザク切りカットキャベツとモヤシを一袋ずつ茹でる。柔らかくなったらOK。ザルにあけておく。
 同じくスーパーで買ってきた生麺を袋の表示に則って茹でる。なるべく太麺が良い。こちらも茹で上がったらザルにあけてよく水気を切る。

 カエシ醤油を大さじ2~3杯ほど丼に入れ、ブタのゆで汁スープをお玉2~3杯加える。良く掻き混ぜ味見。塩っぱいようならポットのお湯で薄めても良い。
 そこに先ほどの麺を投入。麺の上に茹で野菜を盛り、フライパンからブタを移す。ニンニクを微塵切りにして野菜の上などに添える。最後にフライパンに残ったカエシを上から掛けてやる。


 そんなこんなで自家製ラーメンが完成。ニンニクアブラカラメマシ。
 本来なら拳骨でスープの出汁を取る所ですが、近所で売っている所がないので豚肉の茹で汁とスープの素などを使用。それなりに形にはなったけど、やはり味が絶対的に足りない。拳骨が欲しい(ブタを囓りながら麺をすすったりスープを飲むと丁度良いくらいの薄さ)。
 今回はに豚バラ肉の塊を茹でる前に余分な脂の層を削ぎ落として取っておき、スープに投入。煮込んでトッピング用アブラにしたのだけど、今一つ美味しく出来なかった。やはりハナマサとかでちゃんと背脂を買ってきた方が良いですね。

 ・【家二郎】豚骨を使わない二郎系ラーメン by BakedAlask 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

 こちらを参考に作成しました。やってみて初めて分かる難しさ。今後も素人ラーメン道を邁進していきたい。

本日のTV映画。
 午後ローで『スリーデイズ』。
 ラッセル・クロウ主演のサスペンス。

本日の夜更新はお休みですよ。

 


05月09日(日) 更新中。
α6000→HDMIケーブル→HDMIキャプチャ機器→PC→キャプチャ動画取り込み用ソフトという流れでならα6000を動画機器としてPCで使用出来そう……? というわけで試したみた。





 ・Chilison HDMI キャプチャーボード
 2000円弱の中華製USBキャプチャ機器。今回はこちらで試してみた。



 α6000にHDMIケーブルを挿し、反対側の端子をこれに接続。そしてUSB端子をPCに接続。あとはOBSやDiscord、Skypeなどのソフトでビデオ設定・映像入力項目をUSB3.0captureに合わせてやれば簡易WEBカメラとして認識します。Windows10ならドライバ無しで認識しますよ。


 説明書には4K高画質相当での取り込みが可能と書かれていますが、ハッキリ言ってこの機器にそこまでの性能は無いです。完全にフカシ。
 フルHDくらいなら綺麗に取り込めるので、割り切って使いましょう。



 Discordでの認識。α6000を上記のシステムで接続した場合は、プレビュー内の映像そのままで(1920×1080相当ほどの画質で)相手に表示される模様(真ん中のモザイクは僕のご尊顔ですよ!)。
 α6000はISO設定などの最低限の表示が消せないので、そちらはそのまま相手に伝わってしまいます。また仕様として画像は反転してしまうようです。
  肝心要の映りはメチャクチャ綺麗で、そこは流石ミラーレス一眼。購入したUSBキャプチャ機器はSwitchやPS4などのゲーム機と接続すると1秒くらいの遅延が発生するようなのですが、こういう使い方なら遅延もそれほど気になりません。

 結論としては、手持ちのカメラが純正WEBカメラ化ソフトに対応しておらず、かつHDMI端子で映像が出力可能という人が、どうしてもWEBカメラとして使いたいという感じだったら、この手の激安USBキャプチャ機器も選択肢に入るかな~という印象。WEB会議などの用途には使えるけど、純正ソフトを介してるわけではないので、設定を少し変えたいと思ったらいちいちケーブル外して液晶を目視しつつ調整しなければならなかったりと色々面倒くさい。まあ、苦肉の策ですね。
 とはいえ、上記したとおりWEB会議程度の用途だったら十二分に使えるので、今後はこれを活用して会議に挑みたいと思います。映りが良いから、手持ちで「これです」って資料を掲げても相手に一発で分かって貰えるんだよね、その解像度の高さは魅力。
 (関連)



 ・Amazon | Rankie Micro-HDMI to HDMI 変換 ケーブル(タイプDオス-タイプAオス), 3D対応, 4K解像度対応 1.8m ブラック | Rankie | HDMIケーブル


 α6000に接続するHDMIケーブルはこちらを使用。598円。α6000のHDMI端子は一般的な物とは違いmicro HDMIと呼ばれる小さい物なので注意。他のカメラも同じような小さめの端子を採用してるんじゃないかな。




 ・ENEGON AC-PW20 アダプター NP-FW50互換
 α6000はUSB端子に充電ケーブルを挿す事でバッテリー充電が可能なのだけど、充電中は撮影が不可という致命的な弱点があるんですね。それを解決するには、こういったバッテリー型の電源ケープルを本体のバッテリー格納場所に差し込み、常時充電中状態という風にカメラに思わせつつ使用するという手を使わなければなりません。
 この手の商品はソニーからも純正で発売しておりましたが、かなり枯れた技術になっているので、こういった非純正製品でも問題は無いようです。
 これを使わない限りは、本体に入れたバッテリーが切れそうになる度に一旦切断して新しいバッテリーに入れ替えて再接続という流れを行わねばならないので、長時間のWEB会議でα6000を使いたいという場合は必須になりそうですね(今回は短時間だったからバッテリー1個で済んだ)。

紅い牙 ブルー・ソネット 愛蔵完全版 (全19巻) Kindle版愛蔵完全版 紅い牙 (全8巻) Kindle版


『紅い牙』が1冊55円セール入り! 前者は全巻購入しても1045円。後者は440円!

Kindleストア:KADOKAWA系コミックス最大50%割引セール。


 アニメが大好評の『蜘蛛ですが、なにか?』『スーパーカブ』『やがて君になる』、CLAMPの『X』などなど数千冊が対象のKADOKAWA系コミックス最大半額セール。
 画像の作品以外にも対象作は多数。要チェック。

Kindleストア:ガンダムコミックス半額セール。


 KADOKAWAのガンダム系コミックスが最大半額セール。対象作品多数なので、欲しい作品があった人はチェックしてみて。

木村拓哉再び!『ジャッジアイズ』シリーズ最新作、『ロストジャッジメント』が正式発表。発売日は9月24日!
 横浜を舞台にキムタク大暴れじゃん!

アニメ『オーバーロード』第4期&劇場版の制作決定、劇場版は『聖王国編』
 見返さないと忘れちゃってるな~。

『はたらく細胞BLACK』4巻まで無料公開、『世界一受けたい授業』の特集に合わせ。
 コミックDAYSにて。

『ドラゴンボール』劇場版第21作が2022年公開、鳥山明のコメント到着。

 
>意外なキャラクターが大活躍する物語になるという

 Twitterなどで誰になるか予想大会が始まってる。

人類が全員不眠に…Netflix発のSFスリラー『AWAKE』6月配信。


 僕も今なかなか眠れないからこの状態かもしれない。

酸素が枯渇していく…メラニー・ロラン主演サバイバル『オキシジェン』Netflixで配信。


 僕も寝てて息苦しいからこの状態かもしれない(睡眠時無呼吸症候群かもだから病院へ)。

α6000はHDMIパススルー機能が付いていないので、ISO感度などがそのままキャプチャ画面に表示されてしまう……ので、パススルー機能付きの中古カメラ(ビデオカメラも可)を数千円くらいで購入すれば高画質WEBカメラ化完成なのでは。
 ヤフオクも視野に入れて探してみるかな。

 


05月08日(土) 更新中。
相当前に食べた鬼金棒のパクチーカラシビ味噌らー麺。辛さ普通、痺れマシ。


 山椒の痺れとパクチーの香りが鼻に抜けまくり! スースー成分! 角煮を囓りつつ麺を啜り、スープも飲み干しご馳走様!
 味噌ってたまに食べたくなるんだよね。美味しい味噌のお店を幾つか見つけたい。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『トレマーズ4』。
 先週に引き続き4作目を放送。舞台は突然西部劇に!

金色のガッシュ!! 完全版 (全16巻) Kindle版

 
 完全版が全巻半額セール。1冊330円で、全巻買っても5280円。

Kindleストア:RYU COMICS半額セール。


 RYU COMICSもGWからの大安売りを継続中。200円台や300円台で買えるコミックスが沢山! アニメ化作品も沢山あるよ。

Amazon | 辻堂さんの純愛ロード+バージンロードセット | アダルトPCゲーム | ソフトウェア


『辻堂さん』シリーズがセットで6月25日に発売!  僕は単品で持っているが……!

全興連が感染ゼロの実績無視と人流増加を指摘、緊急事態宣言の延長検討受け声明。
 映画館に限って言えば、ここ最近は上映始まる前に隣同士でベラベラ喋ってる奴が山ほどいるのがかなり危うい。もし無自覚感染の人に近くでやられたら、いくら小屋の換気能力が高かろうが意味がない。
 個人的には、映画に限らず何らかの興行をするというのなら、無言入場、席の間隔開け、観覧中無言、無言退場の徹底が理想(というか最低限)かと思う。少なくとも座席はまた一席抜かしにした方がいいんじゃないかしら。安全性を取るなら。
 映画好きらしい人たちが「映画館では喋らないんだから営業縮小とかする必要ない!」って語気を荒くしてるけど、映画好きだからこそ、こういう点もちゃんと指摘した方が良いと思うのよね。



 ちなみにここ最近観た映画はこれらの作品。それぞれアイディアとアクションが光る1本でした。楽しめた。

イレブン、聞いてるか?『ストレンジャー・シングス』シーズン4の新映像が公開。


 面白くありますように。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は最近の金曜ロードショーを始めとするTV映画について! あと、『らんま1/2』のおっぱいについて!
 (追記)
『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』の初期配信数十回分は近日配信停止となります。配信停止となった回は聴けなくなりますが、もしかしたら折を見て編集版が再アップされるかも。
 以上、よろしくお願い致します。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、皆様の思い出の映画、TVで観るならこんな映画などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


05月07日(金) 3年くらいOS再インストールしてない。
CDが傷だらけで読めなくなったホームページビルダー14の代わりが届いた。


 ほぼ新品。
 買った後に仕舞い込んじゃってたって方から、格安の1000円で譲って頂けました。感謝感激~。これでOSの再インストールが出来る~。
 次に時間が空いた際に丸々再インストールしよ。。

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン2炎の約束』。
 金曜午後ロー3週連続『リーサル・ウェポン』特集。
 金曜ロードショーで『タイタニック・前編』。
『タイタニック』を前後編に分けた際、駐車場セックスはどちらのパートに入ってたかいつも迷う。

サンコープラスチック 食品 保存容器 エブリーパック 丸型 No.1 深型 4個組 カラフルサンコープラスチック 食品 保存容器 エブリーパック 丸型 No.1 浅型 4個組 カラフル



 料理の時に便利そうなので、2セットずつくらい欲しい。

Kindleストア:【50%OFF】 GWキャンペーン:ぼのフェス タイトル


 竹書房のコミックスが安売りセール中。安い物では110円から! 他にも半額レベルの安売りになっている作品が沢山!
 (関連)
 ・Kindleストア:芳文社:GWフェア


 芳文社のコミックスが半額くらいになるセールがスタートしております。安い物だと1冊300円台とか400円台で買えちゃいますよ。
 この辺のセールがまだ開催中。13日までらしいです。

【家二郎】豚骨を使わない二郎系ラーメン by BakedAlask 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品
 メモ。

『ガルパン 最終章』より、黒森峰女学園・エリカ隊長が搭乗した「III号戦車J型」がキット化! プラッツにて6月発売。

 
 エリカもデカールにする必要ある?(ある)

『ボトムズ』総集編4作と『ザ・ラストレッドショルダー』をBS12で5週連続放送。
 BS12、ホンマにどうしちゃったの。

『シン・エヴァ』興収が『シン・ゴジラ』超え、庵野秀明の総監督作で最高の82.8億。
 おめでとうございます。

アニメ『スプリガン』ティザービジュアル第2弾、ジャン・染井芳乃・暁巌らの姿も。
 今年中に配信予定。

幼い頃のエレンたちが描かれた『進撃の巨人』最終34巻、通常版の書影公開。
 コミックス最終巻は6月9日発売予定

『ラブライブ!スーパースター!!』制服を着たかのんたちの日常収めたPV。


 輝くNHK Eテレの文字!

金曜ロードショーで『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』放送。
 ひまし油用意しておかないと(食って吐いて)。

『カメラを止めるな!』フランスでリメイク、監督はミシェル・アザナヴィシウス。
『アーティスト』のミシェル・アザナヴィシウスが撮るんだ。

ahamo回線は今のところ快適。世間が昼休みで混雑してるであろう時間帯も、殆どのアプリがラグ無く動く(中には1秒ほど遅れる物もあるはある)。今後も同程度の速度を保ってくれていたら御の字かな。


 毎日ネットラジオを聴きながら通勤している僕の今月の使用量。初日にスピードテスト込みで1GB弱使った。
 1週間でこの程度の減りなら、日常使う分には20GBで充分だな。

 


05月06日(木) にわかに忙しい。
本日のTV映画。
 午後ローで『コラテラル・ダメージ』。
 シュワちゃんのアクション復讐劇。

今週はろくに更新出来ませんな。

 


05月05日(水) 次に“11人揃う”のはいつになるか。
今日お会いした方と帆風の話になったので、22/7のライブBlu-ray『11』を観る原動力となりました(今日までしまいこんでた)。


 現在の所、11人全員で行った最後の公演となる無観客コンサートの模様を収めたBlu-ray。先頃脱退された帆風千春さんもまだ在籍していた頃の映像です。
 副音声のコメンタリーをオンにして、メンバー達による曲解説や出演中の気持ちを聴きながら、仕事をしつつ視聴。22/7はライブパフォーマンスが優れているというのは、業界の方も込みで観に行った方々が口を揃えて仰いますが、正にその通りだなぁと再確認させて頂きました。
 次回のライブコンサートは7月に行われる東名阪ツアー。現在の状況ですと開催自体が危ぶまれますが、客入れが無理でもこういった無観客フィルムコンサートのような感じで行って頂けるとありがたいですね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ベスト・キッド』。
 ジェイデン・スミスとジャッキー・チェン共演のリメイク版。
 日付は変わって6日AM01:59より日テレで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。


 深夜にチェーンの愛らしさを堪能しような。

KindleストアにてKADOKAWA系ライトノベル最大50%引きセール開催中。


 映像化作品を中心に、旧作も新作も多くの作品が大安売り中。画像の物以外も沢山。
 気になっていた作品をドカッと買って、GWのお供にどうぞ。どうせ出掛けるのも難しいしね。
 (追記)


 ・Kindleストア:KADOKAWA系コミックス最大50%割引セール。
 再掲載。アニメが大好評の『蜘蛛ですが、なにか?』コミカライズ版、CLAMPの『X』などなど数千冊が対象のKADOKAWA系コミックス最大半額セール。
 画像の作品以外にも対象作は多数。要チェック。
 (関連)

 
 ・Fate/Zero (全6巻) Kindle版
『Fate/Zero』が全巻半額セール入り。 全巻買っても2395円!

Kindleストア:KADOKAWA系コミックス最大50%割引セール。


 アニメが大好評の『蜘蛛ですが、なにか?』『スーパーカブ』『やがて君になる』、CLAMPの『X』などなど数千冊が対象のKADOKAWA系コミックス最大半額セール。
 画像の作品以外にも対象作は多数。要チェック。

Kindleストア:ガンダムコミックス半額セール。


 KADOKAWAのガンダム系コミックスが最大半額セール。対象作品多数なので、欲しい作品があった人はチェックしてみて。
 ここまでリンクした幾つかのセールは恐らくGW明けと同時に順次終わっていくと思うので、欲しい物がある方はお早めに。

周遊をより便利に快適に♪「トヨタシェア」はじまります! | 大洗観光協会公式ホームページ
 大洗駅前駐車場にカーシェアリング用の車両が。利用料もそんなに高くないようなので、潮騒の湯みたいに大洗の中心地からちょっと離れた場所に1時間くらい赴きたいみたいな時に役立つかも。

TVアニメ第2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』2022年放送決定。
 ゲームも発売予定。

スタン・リーの言葉収めたマーベル映画の特別映像、2023年までのUSラインナップも。


 来年以降に新作盛り盛り!

GWも執筆やら連絡待ちやらでロクに眠れず。常にウトウトしながら過ごしておりました。
 今週末まで耐えて土日はゆるりと寝たいですね。

 


05月04日(火) 更新お休み2日目。
本日のTV映画。
 午後ローで『鍵泥棒のメソッド』。
 今日も内田けんじ監督作品。超面白いぞ。

監督不行届 (FEEL COMICS) | 安野モヨコ | 女性マンガ | Kindleストア | Amazon

 
 庵野秀明と安野モヨコの結婚生活を描いたエッセイ漫画がセールで385円に。

本日も更新はお休みです。

 


05月03日(月) GWに出勤すると心が疲れるんですよ。
本日のTV映画。
 午後ローで『アフタースクール』。
 今日と明日は内田けんじ監督特集!

ドラゴン桜2 (全16巻) Kindle版

 
 ドラマ化記念で14巻までが1冊1円セールに! セール対象を全部買っても14円!

とても疲れているので、本日の更新はお休みさせて頂きます。

 


05月02日(日) 明日の昼仕事中も回線チェックしてみよう。
注文していたマイクが届きました。



 箱を開けると、中に入っているのは本体の他にマイクスタンドとUSBケーブルと説明書のみ。簡素ですね。


 スタンドに取り付けて立ててみた。本体にあるHyperXロゴの上の半透明部分は、通電すると赤く光ります。フィルムが貼ってあるマイク頭頂部を1回触ると、センサーが反応してミュートに(ミュートの間は赤い光は点滅に変わります)。


 大きさ比較でiPhone11と並べてみました。可愛いね。


 付属スタンドは真横に倒れるギミック付き。ディスプレイの下など、高さの無い所に格納しつつ収録が出来るようにって事なのかな?


 あと、本体を固定する輪の内側に少しだけ張り出しがあって、面では無く点でマイク本体を支えるようになってる。ショックマウントっぽい効果が少しでも出るようにかしら?
 しかしこのスタンドで机直置きにすると、キーボードを使ったときのカチャカチャといった音など机表面に響いている音をそのまま拾ってしまうので、僕は別に購入したマイクアームに取り付けました。


 こういった形。マイクアームはスムーズに動くので、椅子に座りながら口元に持ってきたり畳んでコンパクトにして仕舞い込んだりも可能。便利便利。
 音声がちゃんと録れるのも確認出来たので、次回のラジオ収録から使ってみようと思います。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・HyperX SoloCast USBスタンドアロンマイク HMIS1X-XX-BK/G
 こちらの商品。8000円ほどでお安い。その上、上位機種譲りの性能の良さ(既に使っている人の口コミより)。人気が凄まじいらしく、今買っても届くのは月末らしいです。



 それにしても箱が薄汚れてるんだよな。どこの倉庫にしまってあったんだよ。

本日のTV映画。
 PM14:30よりEテレで『ラブライブ! サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』。
 AqoursがEテレに降臨! 

Kindleストア:KADOKAWA系コミックス最大50%割引セール。


 アニメが大好評の『蜘蛛ですが、なにか?』『スーパーカブ』『やがて君になる』、CLAMPの『X』などなど数千冊が対象のKADOKAWA系コミックス最大半額セール。
 画像の作品以外にも対象作は多数。要チェック。

Kindleストア:ガンダムコミックス半額セール。


 KADOKAWAのガンダム系コミックスが最大半額セール。対象作品多数なので、欲しい作品があった人はチェックしてみて。

そういえばahamo開通致しました。


 せいぜい10Mbps出れば良かった僕の部屋でこれだけ出ているので御の字。電波の強い都会で試したら余裕で130以上出たのでかなり速いですね(以前、同地点でLINEモバイル回線を測定したら一桁台しか出なかった)。
 あとは契約者が増え続けてもこの速度を維持出来るか。維持し続けて欲しいな~。

 


05月01日(土) これにも背の高い眼鏡が出てきてありがたい。
JKからやり直すシルバープラン (既刊4巻) Kindle版



 最近読んでる。
 バブル期に超絶我が儘お嬢様として人の気持ちを踏みにじって過ごしてきた主人公が、家の破産でホームレスに転落。そのまま中年となりホームレス狩りによって命を落とす……が、奇跡が起こり女子高生時代にタイムスリップ! 今度の人生はマシな物にしなければと奮闘するという物語。
 主人公が過去に人を人とも思わぬ行動を取り続けていたクソ人間だったというのがミソで、女子高生時代に戻った彼女を待っていたのは周囲の「そういう人間」に対する冷たい視線。自分の行動を心から反省した主人公は、それを当然の報いとして受け入れつつ、自身の改心を何とか受け入れて貰おうとする。

 改心した主人公を周囲は受け入れてくれるか。
 主人公の人生を狂わせた家の破産を起こさないように出来るか。

 という2本柱がストーリーのメイン。
 主人公はかつての自分を反省し、様々な物や人に対して謙虚で健気に接する。そういった彼女に、当初は「反省しているというポーズだけだろう」と思っていた人たちも次第に心動かされていく。
 友情・人間ドラマではあるのですが、コメディ色も強めなのでスイスイ読めちゃう。そして、真摯な主人公の言語行動にグッときて、とにかく応援したくなる。美人キャラって設定だけど、中身が中年女性と言う事もあり、時折異様に所帯じみた部分を見せるのもご愛敬。何より太眉が可愛い
 ちょいと読み続けてみたいと思っております。
 (関連)
 ・『JKからやり直すシルバープラン』|コミックヴァルキリーWeb版
 試し読みもあるでよ。

本日のTV映画。
 PM14:30よりEテレで『ラブライブ! The School Idol Movie』。
 劇場版『ラブライブ!』の1作目を放送。
 サタ☆シネで『トレマーズ3』。
 何と3週連続『トレマーズ』! しかも3・4・5! 何故!?

Kindleストア:RYU COMICS半額セール。


 RYU COMICSもGWの大安売りを開始。200円台や300円台で買えるコミックスが沢山! アニメ化作品も沢山あるよ。

電撃文庫『とある魔術の禁書目録』全24巻が1日限定で無料に!
 読み切れるか!

【優里】ドライフラワー【恋愛経験皆無な限界オタクが歌ってみた】Idol covers break up song because she's breaking in the inside - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。今回は「ドライフラワー」の歌唱動画。是非日本語字幕も表示して観てみて下さい(これぞ天城サリー!)。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回は10分足らずの縮小版となります。クソかつド失礼な声優話! ホンコン・シティ!
 (追記)
『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』の初期配信数十回分は近日配信停止となります。配信停止となった回は聴けなくなりますが、もしかしたら折を見て編集版が再アップされるかも。
 以上、よろしくお願い致します。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、僕の知っている『美声しんぼ』エピソードなどなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!