←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

06月30日(水) マウントれいにゃんホール懐かしかったね。
1stアルバム「11という名の永遠の素数」リリース記念イベント「復活定期公演“ナナニジライブ 2021”」 - YouTube


 本日20時よりYouTubeにて22/7が無料配信ライブを開催。お時間がある方は是非。
 (追記)
 1週間のアーカイブがあるそうです。30分強と短めのステージですので、隙間時間にでも。
 全員曲とユニット曲が半々といった構成だったけど、個人的には初見の方のためにもう数曲くらい全員曲を見せてあげて欲しかったかな。22/7は暗い曲ばかりと思っている人はまだまだ沢山いるので、激しめの曲や明るめの曲を。「タチツテトパワー」をガツンとかまして欲しかったな~!(あれをダンス付きで見たら、絶対初見の人はビビるので)(バカな歌をバカなダンス付きで歌ってる!)

本日のTV映画。
 午後ローで『ウォンテッド』。
 特殊能力を持った暗殺者達が撃ちまくり!

『いろはに千鳥』TVerで配信開始、次回は8カ月ぶり外ロケで日本橋へ。
 一番好きな千鳥の番組。嬉しい。

今日は早寝します。お休みなさい。

 


06月29日(火) これからもドンドンTVに出ていただきたい!
テレビ東京の歌番組『プレミアMelodiX!』に22/7が出演。22/7は初の歌番組出演となります(音楽情報番組やトーク番組への出演はありましたが、スタジオで歌って踊る形式の歌番組は初めて)。


 番組初っぱなのトークコーナーから登場。ここに出演したのは西條和さん、天城サリーさん、倉岡水巴さんの3人。





 MCを務める南海キャンディーズに促され、ドラマ『相棒』の事とか日本語を覚えるのが大変だった事とかDJ阿弥陀如来の事とか、様々なお話を繰り広げておりました。
 倉岡さんはお馴染みの一発ギャグ
「あ~寒い、あ~寒い、アッサムティー飲ーみたい!」も披露していましたよ!




 山里さんの反応を見てスッと真顔になるの、マジで愛おしいな
 トークコーナーの後は歌を披露。歌うは新曲「ヒヤシンス」です。曲自体は既にデジタル先行販売がされておりますが、人前でダンス付きで披露するのはこの時が初。コロナ感染で療養中の涼花萌さんを除いた9名での歌唱となりました。












 久方ぶりの白沢かなえさんセンター曲ってのにまず驚いた。そして、事前にメンバー達から知らされていた通り、各所に花が咲くような仕草を取り入れたダンスが優雅かつ美しい。
 途中にある台詞パートは、今回全員分の台詞が用意されたとメンバーが喜んでいた部分。みな、良い表情でカメラに、その向こうにいる僕らに語りかけてきてくれました。台詞パートがあるとその部分で演技をしてくれるから、尚更“声優さんの歌”って感じがしてとても良いですね。

 まだ何者になれるかも分からなかったデビュー曲で「僕は色を持たない花」と歌っていた22/7が、時を経て色とりどりのヒヤシンスをテーマに歌うというのがまたグッとくる。様々な経験を重ね、各々が自分の色を身につけた22/7メンバー。彼女たちの活動は、新たなステージへと進む。
 今年中盤以降を活動第2章の始まりと位置づけている22/7。今後も様々な姿を見せてくれるかと思うと楽しみで仕方ありません。
 (関連)
 ・PLAYLIST|TBSテレビ
 本日深夜1時58分からTBSで放送の番組にも22/7は出演。こちらでも「ヒヤシンス」を歌唱予定です。

本日のTV映画。
 午後ローで『ファイヤーウォール』。
 ハリソン・フォード主演のサスペンスアクション。
 日付は変わって30日AM01:55よりフジで『バリー・シール アメリカをはめた男』
 お、これ面白いよ。オススメ。

ゼンハイザー、2万円切りのエントリー向け新完全ワイヤレス「CX True Wireless」ゼンハイザー、最上位モデルと同じドライバで約1.5万円の完全ワイヤレス
 ゲロ安やんけ。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・Sennheiser ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤホン CX True Wireless
 予約始まっています。

シネマサンシャインの割引が誰でも毎週水曜に、性別問わないペア50割も開始。
 おし、平和島行くか。

本日はこれにて。

 


06月28日(月) PCIe 4.0 のをその内買おう。その内。
本日のTV映画。
 午後ローで『マッチポイント』。
 スカヨハ出演のサスペンス。

愛蔵版 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (全11巻) Kindle版ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー (全7巻) Kindle版


 今日辺りが最終日らしいので、再掲載。
 Kindleストアにて、アニメ化もされた『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の愛蔵版コミックスが1冊109円セール中。今なら全冊買っても1199円。 新シリーズの『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー』も同様のセールを展開中。既刊7巻中6巻までが1冊109円。
 紙の本で買い集めていた人は、この機会に電子に乗り換えるのもアリかもです。

魁!!男塾 (全34巻) Kindle版

 
 再掲載。『男塾』の電子書籍版1~10巻が1冊110円セール中。大威震八連制覇までは読める!
 なお、11~20巻までは1冊275円。それ以降は385円です。

22/7『ヒヤシンス』music video - YouTube


 アニメーション作家の門脇康平さんを製作に迎えた22/7新曲「ヒヤシンス」MV。
 門脇さんが曲から受けたイメージをそのまま映像にし、今までのMVでは主軸としていた22/7キャラクター要素は控えめにした物。22/7のMVとしては、絶対にこの方向を望んでいないファンも多いはずなので、大冒険だとは思う。僕自身もこれまでとテイストが違いすぎて、かなり消化に時間が掛かるなと感じた。映像作家・門脇康平作品としては至極真っ当な物なのだけど、今まで自分たちで確固たる世界を作ってきていた22/7のMVとしてはどうなのか? というせめぎ合い。
 個人的には、映像の世界観がこれまでのファンが思い描いている22/7というモノを置いてけぼりにしている感があって、あまり合ってはいないかなぁと感じた。
 主人公の男性が道を歩いているシーンの背景などに一応キャラは出ているし、文庫本など過去MVからの小道具引用といった22/7のMVである事を示すギミックもあるのだけど、決定的に世界が違いすぎて入り込むのに時間が掛かる。脳がパニックを起こす。曲自体のイメージビデオにはなっているけど、22/7の新曲MVはこれです!って出されたら「味付け違わない!?」って混乱する感じ
 まさに、いつもの洋食のつもりで店に入ったら何故か和食しか出てこなかった! 旨いけど! 思ってたのと違うな! って違和感の方が強くて、22/7のMVとしては一朝一夕には入り込めないってのが現状ですね。
 ジンワリ観て消化していきたいと思います。

 主人公、部屋にフィギュア飾ってるし、恐らくオタクなんだよな。オタクが昔モテた記憶を辿って小学校に潜入してるんだよな……来るはずの無い昔好きだった女の子の幻影を見ているんだよな……。
 (追記)
 個人的には22/7のMVはキャラクターたちの晴れ舞台ってイメージがあったので、そこを外されちゃったのはちょっと残念なのよね~。キャラクターが活躍する場は現在のところ『計算中』くらいしかないので、もっともっと表に出してあげて欲しいんです。鉄板で出演出来るはずのMVであの扱いなの、見ていてちょっと可哀想な気がしちゃったのよね。

志村けんさんの銅像完成 東京 東村山で除幕式。
 背景のモザイク画がヤバさを倍増させてる。

Epic Gamesストアで『ソニックマニア』が無料配布。
 7月1日まで。

『僕の心のヤバイやつ』POP UP SHOP開催、山田の描き下ろしイラスト2種お目見え。
 来月8日よりタワーレコード渋谷にて開催。

戦うことを禁じた主人公が力を解き放つ、マーベル新作映画『シャン・チー』予告。


 9月封切り予定。

『WhyNotWin11』を使って、改めて自環境がWindows11インストールに足りているか調べてみた。


 Microsoft純正ツールでは何が引っ掛かっているのか分からなかったけど、これなら一目瞭然。やはりブート絡みが問題みたいですね。
 BIOSの設定を変えて、システム用SSDをフォーマットしなおして、Windowsも再インストール。超絶面倒くさいな!

 新しいSSD買ったタイミングで入れるって方向で良いかな。いつになるか分からんけど。

 


06月27日(日) 激酸っぱいのが堪らない。
打ち合わせ中にバルサミコ酢が余ったって話をしていたら、人参バルサミコ酢ドレッシングの作り方を教えて貰った。

「人参のオレンジ色が鮮やかなドレッシングですよ」
 なるほど! 家に帰って作り方通りに作成完了!


 鮮やか……?
 分量は間違っていないので、教えて貰った際にふんわりしていた箇所の工程で何かが間違っていたのかな……と思いつつこの有様をTwitterに書き込んだら、以下のような返信が。

「使うバルサミコ酢が白バルサミコだったのでは?」
 それだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
 教えてくれた相手が想定していたのが白の方でした! 僕の家にあったのは普通の黒い奴! 肝心な部分で行き違い!

 まあ、味は変わらん変わらん……と、自分に言い聞かせて食べました(旨かった)。

Amazon | ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 | ゲーム

 
 また通常価格で予約再開してるので。

Kindleストアにて講談社のコミックスが0円セール中。


 最小で1巻のみ、最大3巻まで無料で読めるキャンペーン。各タイトルによって無料になる巻数は違うので要ご確認。
 画像以外の作品も多数対象ですよ。

独占ロングインタビュー!『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』村瀬修功監督“壊れている”ハサウェイと“わからない”ギギ。
 この土日で観た人も多いようなので。

純正よりも高機能なWindows11互換性確認アプリ『WhyNotWin11』が登場!
 Microsoft純正の物とは違い、どこが引っ掛かってるのかが一目瞭然。

パトカーのボンネットなど壊したか インドネシアの男逮捕茨城・大洗で裸の男が大暴れ、運転手を殴る
 映像だけで大洗のどの辺か分かる。あの辺、数年前は家が燃えたし大変だな。
 件の男は農業手伝いとのことだけど、例の海外実習生制度のアレでおかしくなっちゃったみたいなのじゃ無きゃ良いけど。

『ラヴィット!』情報番組の皮をかぶった“大喜利バラエティ”で光る麒麟・川島のMC。
 TBSで毎朝放送されている情報番組。今、TBSってワイドショーを止めて毎朝『王様のブランチ』みたいな番組やってるんですよ。

 
>「ラヴィット!」はいま、ゴリゴリの大喜利が毎朝見られる場所になりつつある。

 しかも、司会に麒麟・川島さん、ゲストに芸人の皆さんを迎えた事により、かなりお笑い寄りの番組になってる。朝からひと笑い出来る番組って必要だと思っている僕としては、これはとても良い変化に感じています。少なくとも、責任を取らないまま視聴者を煽ったり、答えの出ない井戸端会議を延々やってるワイドショーで朝から不快な思いをするよりかは全然良い。
 ひと笑いして、ニコニコ気分のまま仕事スタートの方が絶対気分爽快だと思うんですよね。

22/7、新曲『ヒヤシンス』MVは門脇康平が手がけたアニメーション映像。


 今作のMVは、『BEASTARS』第2シーズンのEDフィルムなどを手掛けたアニメーション作家の門脇康平さんが担当。
 前回のMVはTVCMと連動させたサプライズ発表にしようと公式がURLを公表していないのに、勝手に探した人がMVのURLをTwitterなどに貼って広めちゃうって最悪な行為をしていたので、今回は普通に発表って形になったんだろうな(前回のあれ、見ていてメチャクチャ胃が痛くなったからね)(まだ公式が出してない情報を無邪気に拡散するって、場合によっては超怒られが発生するから気をつけてね)。

『かげきしょうじょ!!』新PV、キャスト登壇イベントや花やしきとのコラボも決定。
 そろそろコミックスを読み返すか。

アニメ『チェンソーマン』ティザーPV解禁、監督の中山竜らメインスタッフも明らかに。


 超絶アクションでバンバン血肉飛び散らせていただきたい。

『メイドインアビス』ハリウッドで映画化、製作にマシ・オカが就任。
 マシ・オカさん、役者として有名になっちゃったけど、本来は裏方の人なんですよね。

『ハロウィン』続編、米予告編が公開 ─ ブギーマンとローリーの仁義なき戦い再び。


 スラッシャーホラー映画の傑作『ハロウィン』の正当続編・最新作。1作目の生き残りが人生を掛けて殺人鬼と対峙する準備をしていた(そして家族とともに見事相手を倒す)というストーリーだった前作が超面白かったので、今作も期待。

『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』新予告編が米公開 ─ 嵐影の忍者として忠誠誓う、スネークアイズが何者なのかを紐解く。


 内閣府の映画ロケ誘致プログラムを利用して日本で大規模ロケを実施した『G.I.ジョー』シリーズ最新作。人気キャラクターの覆面忍者、スネークアイズの物語。

■今週も忙しいようだけど、元気に乗り切りたい。

 


06月26日(土) 底が抜けたりしませんように。
先日開催されたAmazonプライムデーにて約7500円で購入したバッグが届きました。



 外見は思った以上に良い感じ。Amazonダンボール箱の中にビニールに包まれた形で入っておりました。
 ビニールを剥ぐと更に保護ネットが被せられていて、両側には型崩れ防止用の厚紙が。中にも同じ目的で丸めた紙が詰め込まれていたり、持ち手にはビニール、下面に打たれた鋲には紙テープの養生がされていたりと、輸送時の破損にかなり気を遣っているのが窺えます。



 中。
 仕切りはちょいペラいかな。この辺は価格相応。片面にチャック付きの中型ポケット、反対側の面に大型ポケットひとつと小型ポケット2つ。ペンを差すスペースも2本分ある。外側にもチャック付きのポケットがひとつあるし、これだけポケットスペースが沢山あるのはありがたい。
 メインスペースの大きさはB4サイズ対応となっていて、A4が中心であるビジネス書類は間違いなく入ると思う。大型ポケットにはノートPCを入れて、メインスペースに書類やノート、カメラ、必要ならPC用充電器など、中のチャックつきスペースにはスマホ用の充電器や充電池、小型ポケットスペースにはキーケースなどの小物類が入れられそう。外側のポケットは財布かな。



 バッグの中には肩掛け用のベルトと、ネット上で手続きを行う時に必要な長期保証の説明書も。

 必要な物が一通り入りそうなバッグを安く手に入れられて、とりあえずは満足。あとはどれだけ持つか。なるべく長く持ってくれるとありがたいな~。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・VORQIT(ボルチット) ビジネスバッグ メンズ 本革 2way ショルダーベルト付き (02.ネイビー×キャメル)
 プライムデー割引が無くなったので、現在は9980円で販売中。色はネイビーの他にキャメルとブラックがあります。

まんが王、2021年07月期コミックス発売予定表。

 2日
 
 ・『るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─』 (6)
 ・『双星の陰陽師』 (25)
 ・『2.5次元の誘惑』 (10)
 ・『逃げ上手の若君』 (1)
 ・『キン肉マン』 (75)

 5日
 ・『かげきしょうじょ!!』 (11)

 6日
 
 ・『みなみけ』 (22)

 7日
 
 ・『ウィッチクラフトワークス』 (16)

 8日
 
 ・『僕の心のヤバイやつ』 【特装版】 (5)
 
 ・『僕の心のヤバイやつ』 (5)
 
 ・『ヤンキーJKクズハナちゃん』 (6)
 
 ・『バキ道』 (10)
 
 ・『弱虫ペダル』 (73)

 
 ・『弱虫ペダル SPARE BIKE』 (9)

 9日
 
 ・『UQ HOLDER!』 (26)
 
 ・『Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負』 (4)

 12日
 
 ・『乙女戦争 外伝II 火を継ぐ者たち : 下』

 14日
 
 ・『忍者と極道』 (6)

 16日
 
 ・『葬送のフリーレン』 (5)
 ・『キングダム』 (62)
 ・『よふかしのうた』 (8)

 21日
 ・『イサック』 (11)

 25日
 ・『ヴィンランド・サガ』 (25)

 29日
 ・『あそびあそばせ』 (12)

 こんな感じで。週刊少年ジャンプ誌で話題の時代劇『逃げ上手の若君』第1巻が発売。

今日も夜まで頑張りました。明日も頑張ります。

 


06月25日(金) 新しいSSD買ったタイミングで再インスコ&アップグレードかな。
本日のTV映画。
 午後ローで『ダーティハリー4』。
 今週はシリーズ4作目ですよ。
 金曜ロードショーで『ピーターラビット』。
 地上波初&ノーカットでバイオレンスウサギアクション!

Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード。
「Windows10は最後のWindows」宣言とは何だったのかって話ではありますが。
 (関連)
 ・Microsoft、Windows 11互換性チェックプログラムを公開。
 今のPCがWindows11にアップグレード可能かどうかのチェックツール。僕も使ってみたけど、ハード的には絶対大丈夫なはずなのにアップグレード不可能の表示が出た。恐らく多くの方が引っ掛かるであろうTPM2.0もBIOS上でちゃんと設定済み。となると、恐らくUEFIブートの絡みかな~。だとすると、システム再インストールしなきゃならないんだよな~(この前クリーンインストールしたばかりだからしんどい)。
 つーか、この確認ツール、出来るか出来ないかだけ表示して何が原因で出来ないのか教えてくれないんだよな。それくらい教えてくれよ。

“イーグレットツー ミニ”収録タイトル第3弾が発表。シューティングの名作『究極タイガー』や『レイフォース』など10タイトルが公開。
『究極タイガー』『ガンフロンティア』『ルナーク』『レイフォース』などなど。 魅力マシマシになってきたな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・イーグレットツー ミニ
 基本セットはこちら。

 
 ・イーグレットツー ミニ本体+パドル&トラックボールパック(初回限定)

 
 ・イーグレットツー ミニフルパッケージ 豪華特装版(初回限定)
 ・イーグレットツー ミニ専用パドル&トラックボールゲーム拡張セット
 ・イーグレットツー ミニ専用コントロールパネル(2Pカラー)
 ・イーグレットツー ミニ専用コントロールパッド
 全然買えるんだよね。

『元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話』邦題変更、権利元の誤承認で。
 識者によると、そもそも作中で乗ってる小型飛行機がセスナ製じゃ無いそうだし、恐らく小型機全部をセスナって言うって誤解でタイトル付けちゃったんだろうな(セスナって社名なのよ)(セスナ社に怒られたんだろうな)。

『ザ・スーサイド・スクワッド』本予告、吹替版に山寺宏一、悠木碧、宮野真守が参加。


 ガン、期待してるぞ。ガン。

人間はエサ…未知なるエイリアン捉えた『トゥモロー・ウォー』最終予告到着。


 来月2日よりAmazon Prime Videoで配信開始。

本日はこれにて。

 


06月24日(木) 更新お休みです。
本日のTV映画。
 午後ローで『オーバー・ザ・トップ』。
 予告編の「カモーーーーン!」を真似しまくった。

かりあげクン (全65巻) Kindle版

 
 時折やってる『からあげクン』安売りセールがまたぞろ開催中。50巻まで1冊55円で売ってますよ。

愛蔵版 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (全11巻) Kindle版ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー (全7巻) Kindle版


 Kindleストアにて、アニメ化もされた『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の愛蔵版コミックスが1冊109円セール中。今なら全冊買っても1199円。 新シリーズの『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー』も同様のセールを展開中。既刊7巻中6巻までが1冊109円。
 紙の本で買い集めていた人は、この機会に電子に乗り換えるのもアリかもです。

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC ソニーEマウント用 ブラック B011SE

 
 旅行中にレンズ交換するのかったるいので、そろそろ中古でこれ買おうかな。まともな中古だと30000円くらいか。

今年度の観光・年間イベントポスターをお披露目します! | 大洗観光協会公式ホームページ
 駅前に新しく開設された観光案内所“うみまちテラス”で寛ぐあんこうチームの面々。

HG 1/144 ザクII|バンダイ ホビーサイトENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(フルウェポンセット)|バンダイ ホビーサイト
 この辺の安いプラモ、予約始まったら買っておくか(ガンダム買うの何体目だよって話だが)。

32年の画業の軌跡を振り返る、三浦建太郎「大ベルセルク展」会期発表。
 9月10日よりサンシャインシティで開催。原稿展示もあるそうだから、観に行こうかな。

本日の夜更新はお休みです。

 


06月23日(水) 自転車の横で寝ているのが分かる写真。
新しい布団と枕が届いたので勝ったも同然。


 自転車が真横にある部屋で寝ています。

本日のTV映画。
 午後ローで『ノイズ』。
 ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン共演のSFサスペンス。

6/30(水) 「11という名の永遠の素数」リリース記念イベント「復活定期公演“ナナニジライブ 2021”」生配信決定!
 来週水曜に22/7が無料配信ライブを開催! 誰でも無料! YouTubeで観られます!
「22/7って暗い曲多いんでしょ~」って言を未だに聴くけど、その認識はもう古いっす。今は多種多様な曲に彩られたコンサートが行われております。しっとりするし、超絶盛り上がるし、愛らしさにドキドキする。様々な感情の波が押し寄せる。
 歌に合わせたダンスもかなり頑張っているグループだと思いますので、是非多くの方々に一度彼女たちのコンサートイベントを観て頂きたいんですよね。


 30日の20時よりこのチャンネルで。

TBS『PLAYLIST』出演決定!|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 先日出演が報じられたテレビ東京の番組に引き続き、TBSの音楽番組にも出演決定。

『東京お台場 大江戸温泉物語』9・5に営業終了&閉館 18年間の歴史に幕。
 コミケの時に使っていた方々も多いのでは。

『孤独のグルメ Season9』第1話のグルメは老舗のとんかつ、キッチン友も再訪。
 宮前平のトンカツ屋ってしお田じゃないよな(あの大行列店に行くの!?)。

「大暮維人展」で『天上天下』『化物語』など4作品の横断展示、サイン会も実施。
 銀座の松屋で大暮維人!

森川ジョージ『はじめの一歩』電子版が全面解禁、7月1日に販売開始。
 山が動いた

『NIGHT HEAD 2041』PV&キービジュ公開、興津和幸・Lynnら追加キャスト一挙発表。


 お、アミューズの狂犬こと前田佳織里も出演してる。「兄さん、二日酔いで頭が痛いよ!」って言うかな。

劇場版『閃光のハサウェイ』マフティーメンバーをフィーチャーしたロングPV公開。


 上田麗奈によるギギの演技のヤバさ(入れ込んだら絶対ヤバい女だ感)も垣間見えるね。

昨春から投稿急増「ファスト映画」全国初の逮捕者、業界の取り組みから摘発。
 何故かネット上では存在の是非論(全編観るのでは無く、こういう粗筋を軽く観る文化があっても良いじゃないか)みたいな話になってしまっているようだけど、こういったYouTube動画で作品の映像を引用の範疇を超えて使用して収益を得ているってのが問題になっているわけだから、まずもってその辺は切り分けて考えた方が良いよね。
 あと、調べてみるとコメント欄に「これで観に行かなくても済む」といったような“この動画が客を奪っている実例”のコメントが多く見受けられるようなので、権利者としては見過ごせないと思いますよ。

『トランスフォーマー』最新作が来年公開、副題は「ビースト覚醒」
 ビーストウォーズ系のキャラクターも参戦するかもってだけで、『ビーストウォーズ』映画化では無いようですね。

早朝からお仕事だらけで疲れまくり。新しい布団で寝て体力回復や。

 


06月22日(火) 今回のプライムデーは買い物少なめ。
プライムデー割引が乗っていたので、約7500円くらいでバッグを購入。



 ・VORQIT(ボルチット) ビジネスバッグ メンズ 本革 2way ショルダーベルト付き (02.ネイビー×キャメル)
 肩掛けベルト付きの奴にしたから、今の手提げオンリーよりは疲れにくかろう。
 値段も値段なんで、2~3年もってくれたら御の字かしら。
 (関連)


 ・GRANPRO マイクアーム 6点セット【邦ロック音楽雑誌GIGS掲載モデル】
 僕が買ったマイクアームが2235円の安売り中。普段より750円ほど安いので、マイクアームが欲しい人は買うといい。



 取り付けるとこんな感じになるよ。使わないときは折り畳んでマイクを机の下に格納。使うときはちょっと伸ばして回転させ。顔の前(この写真で言うと撮影してる位置ね)にまで持ってくる。ちゃんと固定されるしアーム関節の動きもいいし、良い品よ。
 机の上にマイクを置くと振動が伝わってノイズになる場合があるので、音楽でもトークでも何かの収録をする場合はマイクアームがあった方が良いと思う。



 ・Amazon Prime Day(プライムデー)はプライム会員に向けた、年一度のビッグセールです。
 今日一杯でお終い!

本日のTV映画。
 午後ローで『フォーリング・ダウン』。
 夏が近づくとこの映画を思い出すね~。

三体 (全3巻) Kindle版

 
 再掲載。話題のSF小説『三体』の電子書籍版1~2(上下)巻が半額セール中。通常価格で全部買うと5800円以上するけど、今なら2915円で買えちゃいます。

 
 ・三体Ⅲ 死神永生 上
 ・三体Ⅲ 死神永生 下
 3巻は紙の本から200円引きで発売中。
 (関連)

 
 どうやら早川書房が対象1000冊以上の小説本半額セールを行っているらしく、その一環で『三体』も安くなってるみたいですね。画像の物の他にも名作話題作が山ほど揃っているので、ご確認ください。
 この辺のセールもそろそろ終わりみたいよ。

今日も何とか仕事を終えた。お疲れ様でした。

 


06月21日(月) こっちには亜鉛とエビオスがあるんだぞ!(ドバドバ)
本日のTV映画。
 午後ローで『ジョーズ2』。
 急にサメ!

Amazon Prime Day(プライムデー)はプライム会員に向けた、年一度のビッグセールです。


 というわけで、Amazonで色んな物が安くなるプライムデー始まったよ。僕はというと、Fire TV Stickを母の部屋のTV用に買うか考え中。

 
 親がワイドショー漬けになるくらいなら、NetflixやPrime Videoで海外ドラマなんかを延々観させておいた方がいいため。
 (関連)

 
 ・マルチ電気圧力鍋 Instant Pot 1台7役 Nova Plus Mini 3.0L ブラック ISP1003
 僕も愛用している電気圧力鍋インスタントポットが、42パー引きの9800円!




  上はポトフで下は角煮。ほっぽらかしで煮込み料理がモリモリ作れちゃうぞ!(他に、カレー、クラムチャウダー、ミートソース、カオマンガイなどなど沢山作った)
 カレーでいうと、4人家族分くらい作れます。ウチは3人家族なのでこれで十分ですが、より大家族の方はもっと大きい商品を買った方がいいと思います。1人暮らしでもこの手のモノは持っていたら便利です。朝方、水を内釜に入れてコンソメと塩胡椒、そこにベーコンとウインナーと野菜を入れてタイマー掛けておけば、帰ってきたらポトフが出来てる。
 使い道は色々あります。こういう解説サイトやレシピサイトが多数あるから、検索してみて。

魁!!男塾 (全34巻) Kindle版

 
 再掲載。『男塾』の電子書籍版1~10巻が1冊110円セール中。大威震八連制覇までは読める!
 なお、11~20巻までは1冊275円。それ以降は385円です。

無償。明治時代の郡地図。Googleマップのマイマップ版も。
 メモ。

ソニー「WF-1000XM4」、生産上の都合で供給に遅れ。
 予約好調らしいね。

1stアルバム「11という名の永遠の素数」発売記念スペシャル番組 放送決定!

 >「11という名の永遠の素数」発売を記念して、「くらてん!」が復活します!

 マーーージーーーでーーーーーーー!?

『閃光のハサウェイ』興収10億円突破、ガンダム作品で『逆襲のシャア』以来33年ぶり。
 次回のラジオでちょっとだけ触れます。

『シン・エヴァ』“最後”の入場者特典にマリ&渚カヲルのポスター、キャストサインも。
 ふざけるなよ……!!

 >「真希波・マリ・イラストリアス」バージョンおよび「渚カヲル」バージョンが、
 >全国で合計100万人にランダム配布される


 ふざけるなよ……!!!!


 
 シルエットだけで“出る”でしょ。

出たので寝ます。

 


06月20日(日) 『スタァライト』、もう上映終了しそう。お早めに。
同僚が風邪引いたのだが、コロナじゃ無いからとマスクしないまま社内で咳したりしてて、「コロナじゃ無ければ移しても良いわけじゃないぞ!?」って盛大に突っ込まていた。そして社内で普通に風邪が流行し始めた。
 こう言ってはなんだけど、アホが1人いると大変ですわ。

Kindleストアにて講談社のコミックスが0円セール中。


 最小で1巻のみ、最大3巻まで無料で読めるキャンペーン。各タイトルによって無料になる巻数は違うので要ご確認。
 画像以外の作品も多数対象ですよ。

島本和彦が27年ぶり復活の『お笑いマンガ道場』で回答者に。
 富永一郎先生の弔い合戦だぁーーーーーーーーーーー!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3.333』ソフト発売、『シン・エヴァ』と連結上映も。
 今年劇場公開された新バージョンの『Q』がBlu-ray化。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION: 3.333
 Blu-ray単体は5500円。4K仕様のUHDも付くバージョンは8580円。

劇場版『スタァライト』古川知宏監督らスタッフ10人のイラスト本が来場者特典に。


 先日、アタシ再生産してきました
 学校という舞台を降りる彼女たち。しかし目の前には新たな舞台が広がる。人生という名の舞台は長く長く続く――卒業を前に不安定になった女子生徒たちの、愛憎入り混じるお礼参りの連鎖! 星見! 腹かっ捌けや!


 明らかに『少女革命ウテナ』フォロアーとして生まれた本作ですが、劇場版で更に振り切れた演出を用いて、それだけではない本作のみが到達出来る独自の高みに登っていった感が致します。
 自分で敷いたレールを自分の力で進む。誰かのためじゃなく、誰かのせいでもなく、自分の人生のため。
 観ていて気持ちの良い完結編でございました。

『アクアマン』『ワイルド・スピード EURO MISSION』が地上波放送。
『アクアマン』オススメですよ。

新作Vシネ『テン・ゴーカイジャー』秋公開! 小澤亮太や山田裕貴ら6人が再集結。


 忙しい人もいるだろうに、よく出てくれたよね。

モブキャラが街頭ビジョンに登場、ライアン・レイノルズ主演『フリー・ガイ』新予告。


 封切り日も決まって一安心ですね。

今週一杯は簡易更新になりそうです。

 


06月19日(土) 血の涙を流してる。
来月大洗に行く予定だったのだけど、どうも用事が入りそうで危うい雰囲気。
 予定がメタメタだわ。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』。
 ベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー・Jr共演のアホアホコメディ。地上波初放送。

Amazon.co.jp: 象印マホービン(ZOJIRUSHI) 魔法瓶 ステンレス タンブラー マグ 真空二重 保温 保冷 600ml クリアブルー SX-DN60-AC: ホーム&キッチン



 再掲載。真空断熱タンブラーを購入。今回は象印のを買ってみた。飲み口が薄いのが主流のこの手の商品の中で、珍しく厚め飲み口なのが特徴。象印と言えば魔法瓶ってくらい保温・保冷技術に優れているメーカーだから、性能も良さそうだしね。
 ドンキホーテで買って2年ほど使った初代には引退して貰おう(長く使ってると保温・保冷力が落ちる場合があるらしいので、みんな2年くらいを目処に買い換えてるみたい)。

Amazon | 【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL | ライオン | ドラッグストア


 再掲載。以前Amazonで買って放置していた薬局価格1500円のお高め目薬・スマイル40DXを使い始めたら、本当に疲れ目がスッキリして驚きである。よくあるスーッとするみたいな効果は無いのだけど、目の疲れと眼球周囲の痛みが和らぐような具合は確かに感じる。特に寝る前に差してやるとテキメン。
 Amazonで買うと町の薬局より約500円ほど安いし、無くなったら定期的にAmazonで買っても良いな。

ついにLDAC対応、“完全ワイヤレス最高峰!?”ソニー「WF-1000XM4」
 だいぶ良さそうですね。

『シン・エヴァ』劇中の印象的なセリフをぎっしり詰め込んだ、90秒の新映像公開。


 全部丸出しじゃん

DC映画『ザ・フラッシュ』スーパーガールのスーツが初公開、ユニバース初登場。
『フラッシュ』、どれだけキャラクターが登場するの?

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 3週に渡った『アド街ック天国』水元公園特集イジりまくり企画最終回! TOP3をイジります! 君は誰を縛りたい? どのフィギュアで酒を飲みたい?

 こちらのツイートをクリックすると、ツリー上に各順位の場面キャプチャ画像とトーク参考資料画像が存在しておりますので、ラジオのお供にどうぞ。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、水元公園についての思い出、『アド街』でアレが紹介されなかったのは納得いかないという愚痴などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


06月18日(金) これ以上辛いとヒーヒーになる。
かなり前ですが、国道15号線を川崎方面に走っていた際についつい寄ってしまったラーメン店・赤レンガの味噌オロチョンラーメン。



 キムチ程度の辛さの4倍を選択。味噌ラーメンの旨味にチョイ辛が加わり大満足。お昼に赴いたのでライス1杯サービス。更にメルマガ的な物に「誕生月の人は餃子一皿サービス」と書かれていたので頂きました。
 この手の痺れを含まない純粋な唐辛子のみの辛味噌ラーメンを出しているお店、昔は多かったけど最近は少なくなっている印象。サービス券を頂いたので、来月辺りにまた赴きたいですね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダーティハリー3』。
 まだまだやるぞ!『ダーティハリー』!
 金曜ロードショーで『ザ・ファブル』。
 岡田准一のアクションを見よう~。
 (追記)

 
 ・ザ・ファブル (全22巻) Kindle版
 『ファブル』、原作も面白いから読んでくれ――――
(今なら3巻まで無料)

プライムデー ギフト券チャージで最大3%ポイントプレゼント。
 こちらでキャンペーンエントリーして、こちらのURLからAmazonギフト券を5000円自分のアカウントにチャージ。支払いはコンビニ・ATM・ネットバンキングで行うと通常は1%のポイント付与が1.5%に(プライム会員のみ)。

 
 チャージ額が多いほど付与ポイントは増えます。
 僕は月の初めにある程度チャージして、それで買い物をするようにしているんですが、来月は22/7関係で沢山買い物することになりそうなんで今の内に数万円分チャージしておくとします。

トップをねらえ!:ガンバスターをスタイリッシュにアレンジ SMP ALTERNATIVE DESTINY
 8250円(食玩)。

明日は午後からお仕事。夕方には終わるから一本くらい映画観て帰ろうかな。

 


06月17日(木) また係員さんに全身消毒をされるのか。
22/7ツアー、仕事やらのスケジュール的に22日のお台場公演しか行けないから保険で昼夜両方申し込んだのだが、まさかの両方当選。




 運が怖い。
 強運の反動で、会場に着いた途端にユニコーンガンダムが倒れてきて押し潰されるんじゃなかろうか。

 今回も出来うる限りの対策・自衛をして楽しんできます。

本日のTV映画。
 午後ローで『沈黙の報復』。
 お疲れ様です。セガールですよ。

Amazon | ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 | ゲーム

 
 ゼルダゲームウォッチ、昨日まではプレミアム価格がついてたけど、今日になって定価販売になった。安心して予約出来ますね。

かりあげクン (全65巻) Kindle版

 
 時折やってる『からあげクン』安売りセールがまたぞろ開催中。50巻まで1冊55円で売ってますよ。

愛蔵版 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (全11巻) Kindle版ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー (全7巻) Kindle版


 Kindleストアにて、アニメ化もされた『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の愛蔵版コミックスが1冊109円セール中。今なら全冊買っても1199円。 新シリーズの『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー』も同様のセールを展開中。既刊7巻中6巻までが1冊109円。
 紙の本で買い集めていた人は、この機会に電子に乗り換えるのもアリかもです。

全国ラジオ番組 コメント出演情報|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 アルバム告知のため、メンバーが全国津々浦々のラジオ番組にコメント出演されるそうです。

PS4/Switch『こちら、母なる星より』10月28日に発売。荒廃した無人の池袋で、6人の女の子がサバイバルをする百合アドベンチャー。
 第一印象は金刺玲頼かな……。デンマーク人の血が入ってるそうなので、マッツ・ミケルセンの話題で盛り上がれる。
 そしてドデカいショートカットの本多百年子が最年少13歳と知り、天を仰ぐ(捕まっちまう……)。

かのかり初のゲームアプリ『彼女、お借りします ヒロインオールスターズ』が9月にリリース。現在9作品20人のヒロインたちがフルボイスで登場予定。
 神楽坂明日菜の圧が強い。

ガンダムチャンネル #ガンチャン 105万人登録突破記念& #閃光のハサウェイ 公開記念、歴代ガンダムパイロットからコメント第2弾が到着!
 矢尾さん、心配になるくらい痩せちゃってるな。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』日本以外のNetflix配信は7月1日スタート! 世界190以上の国と地域で展開! | GUNDAM.INFO
 画作りも音作りも劇場に向けて作られているので(特に音! 良い音響で聴いて欲しい!)、出来れば劇場に行って欲しいが……様々な事情で行けないという方はこちらで。

本日はこれにて。

 


06月16日(水) 隠したつもりで更にエロティック。あるよね。
ギギに隠れてるけど、ジュリア・スガも良いよね。



 いくら薄着を好むったって、こんな格好でウロつかれたらマフティー内部分裂必至ですよ(童貞のメンバーがみんな好きになっちゃうから)。
 原作では更に過激なおっぱい丸出しトップレスなんだけど、ビキニ&上着というこの変更は、個人的にはよりエッチになっててアリアリですね(チラリズムの興奮)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ゆりかごを揺らす手』。
 子守り怖い怖いサスペンススリラー。

三体 (全3巻) Kindle版

 
 再掲載。話題のSF小説『三体』の電子書籍版1~2(上下)巻が半額セール中。通常価格で全部買うと5800円以上するけど、今なら2915円で買えちゃいます。

 
 ・三体Ⅲ 死神永生 上
 ・三体Ⅲ 死神永生 下
 3巻は紙の本から200円引きで発売中。
 (関連)

 
 どうやら早川書房が対象1000冊以上の小説本半額セールを行っているらしく、その一環で『三体』も安くなってるみたいですね。画像の物の他にも名作話題作が山ほど揃っているので、ご確認ください。

バンナム、『ガンダム』を活用したサステナブルプロジェクト「GUDA」を立ち上げ 人口問題・地球環境問題など社会的課題への新しい発想や技術を募集。


 地球クリーン作戦じゃん!

『スパロボ』30周年記念作品『スーパーロボット大戦30』が発表。2021年に発売予定【E3 2021】


 祝! コンV復活参戦! ボルテスも帰ってこい!(フィリピンでSwitchバカ売れ)

Switch『真・女神転生5』発売日が11月11日に決定。『メガテン』新作の続報がついに公開【E3 2021】


『真・女神転生』シリーズ、ここ最近の数作プレイしてないんだよな。

『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』11月12日発売。『夢をみる島』や『リンクの冒険』などを収録【E3 2021】『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』の予約受付がAmazon、マイニンテンドーストアなど各種ECサイトでスタート。シリーズ3作品や『バーミン』の特別バージョンを収録。

 
 ・ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説
 Amazonでも予約始まってるけど、プレミアム価格になっちゃってるな。暫くすれば定価に戻るかな。

『サクラ革命』サービス終了後も一部機能が楽しめる“機能限定版”のデータダウンロードが開始。利用には6/30までに一括DLが必要。
 育成やクエストはスポイルされるが、キャラクターCGの鑑賞などは可能。

IDOL VLOG | Marriage Rejection | アイドルって【恋愛禁止】らしいから愛の無い恋をした。 - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。楽しい撮影だったんだろうなというのがひと目で分かる、古今まれに見る浮かれ具合!
 (関連)


 ・STUDY WITH ME | one minute before the test | 次の授業小テストあるの休み時間中に知った時の勉強耐久動画1分【作業用】 - YouTube
 テスト頑張れ。

『仮面ライダーBLACK』のYouTube無料配信決定 第1話は6月16日21時30分~
 若てつをを観るか。

アニメ『うずまき』冒頭映像公開、長濱博史監督「ファンを失望させないよう全力を尽くす」


 動きは『惡の華』と同じ技術なのね。

木村拓哉、『ゲーム・オブ・スローンズ』製作者が手がける大型国際ドラマに参加。
 海洋SFのメイン登場人物として出演。日本ではHuluで配信されるそうです。

今日もよく働いた。寝ます。

 


06月15日(火) 買い物顛末は近い内にラジオでも話すよ。
寝具を買い換える計画が持ち上がったので、色々発注。マットレスと掛け布団はあるので、それ以外を注文しました。



 ・アプロディーテ 寧々(NENE) 日本製 敷布団 シングル 防ダニ 軽量タイプ 綿100% コンパクト梱包 (100×200cm)


 ・三幸 敷き布団カバー ホテル仕様 シングルロング ネイビー サテンストライプ

 
 ・AYO 枕 ホテル仕様 高反発枕 横向き対応 丸洗い可能 立体構造43x63cm

 
 ・AYO 枕カバー 高級棉100% 全サイズピローケース ホテル品質 サテン織 300本高密度 (ネイビー, 43*63cm)

 とりあえずこれで。破けたりカビたりしませんように。

本日のTV映画。
 午後ローで『バットマン』。
 ティム・バートン版だ! これでバットマンを演じているマイケル・キートンは、DC新作映画でもバットマンを演じるのではって言われてるね。
 日付は変わって16日AM02:25よりフジで『ライト/オフ』。
 電気を点けたり消したり点けたり消したり(怖いヤツが来るよ)。

Amazon.co.jp: ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド eBook: ライアン ノース, 吉田 三知世: Kindleストア

 

 >あなたの壊れたタイムマシン「FC3000TM」はいま紀元前25000年にいます。
 >もう現代には戻れません。皆のため、あなたが農業を発明しましょう!


『Dr.STONE』的な未来知識サバイバルで過去の世界を生き抜こうという本みたいね。評判良いし、面白そうメモ。
 今なら電子書籍版は紙の本よりも約1000円安くなってる。

テレビ東京『プレミアMelodiX!』出演決定!|NEWS |22/7(ナナブンノニジュウニ)
『計算中』以外のテレビ番組に出演! 久し振り! しかも初となる音楽番組!
 新曲の「ヒヤシンス」を歌うそうです。深夜帯ですが、観られる人は是非。

『FF ピクセルリマスター』シリーズ発表。『FF1』~『6』ドット絵の究極2Dリマスター版。Steamとスマホで展開【E3 2021】
『FF』シリーズはたまにやり直したくなるんだよね。価格次第では買っても良いな。

ガンダム:新たな実物大立像を予定。
 世界各地に1体ずつガンダム立てて戦わせよう。

BS12 アニメの夏っ!|BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
 BS12、夏のアニメ映画スペシャル。

 7月18日(日)「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」
 7月19日(月)「きみの声をとどけたい」
 7月20日(火)「ペンギン・ハイウェイ」
 7月21日(水)「リズと青い鳥」
 7月22日(木)「劇場版 弱虫ペダル」
 7月23日(金)「河童のクゥと夏休み」


 観てない作品が何本かあるので助かりますね。

アップルの動画配信「Apple TV+」無料期間延長がついに終了。観てないなら課金に要注意。
 PCブラウザからの視聴環境がしんどくて、結局全然観なかったな。

『劇場版 呪術廻戦 0』新ビジュアルお披露目、百鬼夜行決行日の12月24日公開。
 12月頃には普通に映画が封切られるようになっていると良いな。

22/7東名阪ツアー、一応申し込んだ。

 
 最終日の有明公演。安全性を鑑みて、ライブハウスのホールに席を作った上で一席抜かしを行うようなので、入場出来る人数は相当少なくなると思いますが……当たったら良いねくらいの心持ちで。外れたら外れたでしゃーないので諦めます。
 僕も十分気をつけるから、行こうと思っている他のファンの方も感染しないよう気をつけてくれ。

 


06月14日(月) 水を沢山飲めていいぞ。
先日購入した象印の魔法瓶ステンレスタンブラーが届きました。



 600mlメチャでかい(笑



 飲み口は一般的なステンレスタンブラーと違い、厚めのマグカップ風。最初は違和感モリモリだけど、まあすぐ慣れると思う。
 アイスコーヒーを作ったけど、保冷力は流石のもの。数時間経っても冷え冷え。

 また2年くらい使えたら御の字です。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・象印マホービン(ZOJIRUSHI) 魔法瓶 ステンレス タンブラー マグ 真空二重 保温 保冷 600ml クリアブルー SX-DN60-AC
 色は青と茶の2種類。大きさは300、450、600mlの3種類。

本日のTV映画。
 午後ローで『ホセイドン』。
 1972年のパニック映画『ポセイドン・アドベンチャー』をリメイク。

魁!!男塾 (全34巻) Kindle版

 
 再掲載。『男塾』の電子書籍版1~10巻が1冊110円セール中。大威震八連制覇までは読める!
 なお、11~20巻までは1冊275円。それ以降は385円です。

山寺宏一と岡田ロビン翔子が結婚「温かく見守っていただけたら幸いです」


 声優だろうがアイドルだろうが!

今日は早めにお休みです。

 


06月13日(日) 麺類の作り方をどんどん覚えていこう。
中華鍋修行の一環で冷やし担々麺を作った。


 肉味噌を中華鍋で作りました。
 鍋にゴマ油を熱し、微塵切りにしたニンニクとショウガを炒める。香りが出たら豚挽肉を入れて色が変わるまで炒める。色が変わったら微塵切りにした長ネギと豆板醤、オイスターソース、料理酒を入れて更に炒める。炒める際は鍋を動かしつつ中華お玉を使って具材を掻き混ぜ、全体に火が通るようにすると良いです。よく中華屋で耳にするカンコンカンコンジャッジャッジャって鍋振りの音は、前半はお玉で具材をかき回す際に鍋底にお玉が当たる音で、後半は鍋自体を振る際にコンロに鍋が当たる音ですね。
 炒まって味が馴染んだら、味噌は別皿へ。

 続いてタレ作り。
 練りゴマを用意するんですが、加工された市販品は高いので、100円くらいで売ってるすりゴマパックにゴマ油を加えて自作。ミキサーでガンガン混ぜてやれば、ゴマ自体の油も出てペースト状に。これを鶏スープの元を溶かしたお湯と合わせ、手なりミキサーなりで掻き混ぜる。お湯に練りゴマが溶け込んだら、酢と醤油と砂糖を加えてボウルなどに入れて冷蔵庫で冷やす。
 ここまでやっておけば食べるときに楽です。

 食事時になったら、モヤシとチンゲンサイを茹で、水菜とパクチーは水に晒しておく。僕は野菜も沢山食べたかったのでこれだけ使ったけど、面倒だったら水菜だけとかでも良いと思う。
 市販の中華麺を茹で、ザルに取って冷水で締める。水をよく切り器に盛ったら、上に肉味噌と野菜を乗せ、冷蔵庫で冷やしておいたタレを掛ける。お好みでラー油と麻蝦醤を掛けて出来上がり。良く出来ました。


 上で書いたとおり、今回は業務スーパーで売っている麻蝦醤(マーシャージャン)をドバッと使った。松の実、小えび、山椒、五香粉などが入った辛味調味料で、担々麺や麻婆豆腐などにピッタリの中華調味料。肉味噌作成時に入れても良いし、後乗せでも良い。僕は後乗せしたけど、辛味と旨味がバチッと決まって美味しさ倍増であった。
 200円くらいとお安いので、今後も辛い系の中華料理に積極的に使っていきたい。

 お陰様で、家庭で使う分では少しずつ中華鍋に慣れてきました。折角なので、細かい事にも使いまくって、スキルを上げていきたい所存であります。

怒りのロードショー (全3巻) Kindle版

 
 映画ファンによる映画ファンのための漫画『怒りのロードショー』1~2巻が半額セール中! 15日発売の3巻で完結なので、この機会に既刊を是非!!

映画大好きポンポさん (全3巻) Kindle版

 
 アニメ映画も好評な『ポンポさん』の原作コミックス1~2巻が半額セール中。
 (関連)

 
 ・映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES
 ・映画大好きカーナちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES
 関連作品も半額セール入りしてた。

ULTRAMAN (全17巻) Kindle版

 
 アニメ化もされた『ULTRAMAN』の電子書籍版8巻までが半額セール中。

『ジュラシック・ワールド』第3作、ハイブリッド恐竜はもう登場しない ─「実在の恐竜に焦点を当てたい」『ジュラシック・ワールド』第3作、オーウェン&『ジュラシック・パーク』3人組の物語が並行展開へ ─ 「2つは交わる」と監督。
 ハイブリッド恐竜は前作でも不評だったしな。

ガメラも登場、「妖怪・特撮映画祭」のラインナップ30本発表。


『首都消失』やらが上映される「スペクタクル・ディザスター・怪奇・幻想」ゾーン良いな。

『ゴジラvsコング』が新日本プロレスとコラボ、獣神サンダー・ライガーが迎え撃つ。


 怪獣オタクが怪獣と戦っとる

引き続き中華鍋修行。今度はサンマーメンを作りました。


 神奈川名物サンマーメンは、醤油ラーメンに塩味の野菜餡をザバッと掛けるというひと品。今回はBSフジで放送中の番組『植野食堂』で紹介されていた作り方を参考に作成致しました。


『植野食堂』は、雑誌編集長の植野さんが各地の有名店に赴き、名物の作り方を学ぶという番組。サンマーメン回では横浜の老舗・玉泉亭が登場していて、上の動画では玉泉亭のサンマーメンをご家庭で再現出来るアレンジレシピが紹介されています。僕もこの通りに作ったら、それとなく形になりました(野菜はスーパーで売ってるラーメン用カット野菜。麺も同じスーパーで売ってた縮れ細麺。豚肉はグラム100円くらいのやつを使用)。


 でも、後からお店のを見ると、餡がもっとモッタリしている。加減をしちゃったけど、やはり水溶き片栗粉は気持ち多めにした方が良かったかもしれないな。
 あと、スープは少し薄めに作ってしまったので、麺と具を入れたらかなーりあっさり味になってしまった。これも要修正。勇気を持って濃く作る。


 今回は業務スーパーで売ってる液体ラーメンスープの素を使いました。濃縮醤油スープにお湯を注いで薄めるタイプ。ラーメンスープを使うレシピって中華料理には結構あるので、色々と使い回したい。

 ・業務スーパーのラーメンスープはめっちゃ使える優秀品・アレンジレシピ | 業スーおすすめブログ
 この辺参照。

『植野食堂』はBSの番組だけど、実は全作無料でネット配信しているので、気になるブツがあったら参考に色々作ってみたいですね(ここから上でリンクしたような作り方動画にも飛べます。)。

 


06月12日(土) ギギ・アンダルシア被害者の会。
『閃光のハサウェイ』で上田麗奈の演技にやられてしまった人が続出。


 映画館前の光景。

 ギギ・アンダルシア、声の演技と表情や動きの演技、全てが相まってマジで“溺れたらマズい女の完成形”みたいな風情だからね。是非劇場で確認して欲しいね。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ゴーストバスターズ』。
 女性版『ゴーストバスターズ』が地上波初放送。クリス・ヘムズワースも出るよ!

Amazon.co.jp: 象印マホービン(ZOJIRUSHI) 魔法瓶 ステンレス タンブラー マグ 真空二重 保温 保冷 600ml クリアブルー SX-DN60-AC: ホーム&キッチン



 真空断熱タンブラーを購入。今回は象印のを買ってみた。飲み口が薄いのが主流のこの手の商品の中で、珍しく厚め飲み口なのが特徴。象印と言えば魔法瓶ってくらい保温・保冷技術に優れているメーカーだから、性能も良さそうだしね。
 ドンキホーテで買って2年ほど使った初代には引退して貰おう(長く使ってると保温・保冷力が落ちる場合があるらしいので、みんな2年くらいを目処に買い換えてるみたい)。

Amazon | 【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL | ライオン | ドラッグストア


 以前Amazonで買って放置していた薬局価格1500円のお高め目薬・スマイル40DXを使い始めたら、本当に疲れ目がスッキリして驚きである。よくあるスーッとするみたいな効果は無いのだけど、目の疲れと眼球周囲の痛みが和らぐような具合は確かに感じる。特に寝る前に差してやるとテキメン。
 Amazonで買うと町の薬局より約500円ほど安いし、無くなったら定期的にAmazonで買っても良いな。

声優グランプリ2021年7月号 電子限定:22/7表紙特別版 [雑誌] | 声優グランプリ編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon

 
 よし
 22/7特集&インタビューが掲載され、表紙も飾っている電子版声優グランプリ、もう発売されてるよ。

22/7、倉岡水巴メインパーソナリティFC限定番組『DJ阿弥陀如来の”校内ラジオ”』配信決定! - Pop'n'Roll(ポップンロール)
 DJ阿弥陀如来の番組!!!!!!!! 山が動いた!!!!!!!!

 >“DJ阿弥陀如来(あみだにょらい)”とは、ラジオへの憧れから学生時代に所属していた放送部で、
 >倉岡が自称していた名称


 ちゃんとした説明!(笑

ゲーム『ウマ娘』ガチャで★3セイウンスカイが6月10日に新登場。サポートカード“SSRサイレンススズカ”と“SSRタマモクロス”がピックアップに『ウマ娘』が800万ダウンロードを突破。トレーナー全員にジュエル1500個がプレゼント!
 セイウンチャレンジ!


 いきなり2枚! 引きが強い!(釣りキャラだけに)

リメイク版『月姫』弓塚さつき、乾有彦、蒼崎青子を演じる声優が公開。初回限定版パッケージや店舗別特典の描き下ろしイラストも解禁。


 アルク可愛い。バラバラにしたい。

月額1,000円の追加料金が不要に。Amazon Music HD、日本でも追加料金なしで提供開始。
 Amazon Music Unlimited会員はロスレス、ハイレゾ相当のMusic HDも無料で利用可能。
 Amazon Music Unlimited今まで使った事のない人は無料お試し出来ますし、以前登録した事のある方は月額300円で3ヶ月間試用可能のキャンペーンも開始されています

『Control』の無料配布がEpic Games Storeにて開始。超常現象を封じ込める「SCP財団」に着想を得た空飛ぶTPS。
 メモ。

「庵野秀明展」国立新美術館で今秋開催、アニメーター時代から最新の仕事まで網羅。
 10月1日より開催。平日休みにゆったり観に行こう。

『シン・エヴァ』最後のポスターは「さようなら」、SNSでのプレゼント企画も。
 終映も近い。

The Last Mercenary | Official Trailer | Netflix - YouTube


 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のNetflix映画『The Last Mercenary』予告編。年を取ってもまだまだ股割り!

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 前回に引き続き『アド街ック天国』水元公園特集イジりまくり回。 11位から4位までをテーマに語るよ! 淀川長治と同じ年のなのは実は――?

 こちらのツイートをクリックすると、ツリーで各順位の場面キャプチャ画像とトーク参考資料画像がぶら下がっておりますので、ラジオのお供にどうぞ。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、水元公園についての思い出、『アド街』でアレが紹介されなかったのは納得いかないという愚痴などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


06月11日(金) 僕のキチガイ女レーダーとスレンダー女レーダーに超反応。
マフティーの犯行声明。


「わざわざ早出して、仕事を15時台で終わらせ劇場に来ました」

 つーわけで、『閃光のハサウェイ』第1話を観た! 音が凄い! MS戦の音がガンガンに響く! ミノフスキーフライトの音が空気をつんざく! でも画面が暗い! 夜の戦闘ばかりだから空中戦だと何してるのかイマイチ分からん箇所が! 音はマジで素晴らしいので、これは良い音響を謳っている劇場で観た方が断然いいと思う。
 戦闘描写でいうと、MS戦に巻き込まれてしまい足元で逃げ惑う人の恐怖をここまで克明に描いたのも無いのでは。
 瓦礫ひとつ、弾けたビームのほんの一条が当たっても確実な死が訪れる。 美しい火花が視界に溢れるが、それも死の煌めき。
 他にも、日常描写やキャラの何気ない仕草にとても力が入っていて、リッチコンテンツの風格が見える。普通は省略するようなキャラの動きもちゃんと描いている(ちゃんと描くという事は、それだけ予算を掛けているという事)。
 声優変更や新規デザインも込みで、キャラは良かったと思う。その中でも、とにかく上田麗奈のギギ演技は凄い。「この女に付き合ってたらヤバい」感じがビンビンに出ている。声の愛らしさと妖しさ。喋りと動きの相乗効果がとんでもない。



 ストーリーはまあ、『閃光のハサウェイ』の前半部分ッス。 ポンポン進んで話が早い。そして間違いなく面白い。でも、いわゆる濃度の高い小説富野節を今アニメでお出しされると、少々もたれるのも事実ですね(古い小説ベースだから、そもそも現代と言い回しが合わないというのもある)。
 暗さを踏まえて~とか、次は良い音響で~とか、とかく戦闘シーンをもう一度確認したい作品なのだけど、最近のガンダム系映画の常で割引が一切利かない特別興行ってのが辛い。映画の日やレディースデー的な特定日割や映画館が発行しているタダ券なんかもダメ。これだけ新作映画がラッシュの時期に、同じ作品にフルプライス1900円を出すのは厳しいって人も多いのでは(僕もそう)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダーティーハリー2』。
 今週もマグナム!
 金曜ロードショーで『グーニーズ』。
 でっけぇアイス買ってこよう。

花澤香菜&日高里菜、約20年ぶりにさんまと再会 “生徒”呼びに喜び「ずっと先生でいてくれる」
 生徒が先生に再会スペシャルじゃん。

7月からも注目作が続々登場! BS12の深夜アニメ枠『アニメ26(アニロク)』 夜更かし必至のラインナップ!
 月曜深夜に『ガールズ&パンツァー』!
 (関連)
 ・(令和3年度)大洗町年間イベントスケジュールの決定について  | 大洗観光協会公式ホームページ「商工感謝祭」および「大洗あんこう祭」での『ガールズ&パンツァー』関連イベント中止のお知らせ|ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト
 あんこう祭の日程が決定。ただし『ガールズ&パンツァー』関係のイベントは行われないとの事。今年声優さん出演のイベントがあったら、あんこうチームの他に能登麻美子さんを始めとする継続高校声優さん達が来ていたのかもしれないと思うと残念。

情報解禁第3弾ラインナップ発表! 新プログラム&各番組出演者やイベントMCも発表!|新着情報 | Aniplex Online Fest 2021
 総合MCは昨年に引き続き天城サリー!
 ファイトです!

入場者プレゼントはガンキャノン先輩。



 ちわっす。
 そういえば話題になってたマン・ハンタージェガンの股間部分、


 実際活躍しているのを見ると、アレはアレでなかなか。マン・ハンターの非道っぷりが強調されておりました。
 あと、途中にしれっと出てきた別バージョンのジェガンが働くおじさんって感じで良かった(背負ってるブツめっちゃデカいだろ……ってなる)。

 


06月10日(木) 疲れ気味かも。
本日のTV映画。
 午後ローで『エンド・オブ・デイズ』。
 シュワちゃんvs悪魔の地味バトル!

頭痛が酷いので早めに倒れます。ちょいとアカンかも。

 


06月09日(水) 体はひとつしか無いんだよ!
延期されまくっていた映画が一気に封切られて嬉しい悲鳴。というか単なる悲鳴
 数えたら10本近くになって流石に全部は観に行けんわ!

 仕事の合間の隙間時間に観られる物を順次観ていくしかないか~。

本日のTV映画。
 午後ローで『アサシン』。
 フランス映画『ニキータ』をハリウッドリメイク。

三体 (全3巻) Kindle版

 
 再掲載。話題のSF小説『三体』の電子書籍版1~2(上下)巻が半額セール中。通常価格で全部買うと5800円以上するけど、今なら2915円で買えちゃいます。

 
 ・三体Ⅲ 死神永生 上
 ・三体Ⅲ 死神永生 下
 3巻は紙の本から200円引きで発売中。
 (関連)

 
 どうやら早川書房が対象1000冊以上の小説本半額セールを行っているらしく、その一環で『三体』も安くなってるみたいですね。画像の物の他にも名作話題作が山ほど揃っているので、ご確認ください。

ソニー、LDAC対応/NC進化、小さくなった完全ワイヤレス「WF-1000XM4」
 LDAC対応来た!

「22/7 #計算中 」LINEスタンプ発売
 待ちに待っていたブツがとうとう!

 みかみの「ちょっとブー」やつぼの「まじウケんだけどぉ~!」とかも出して! 声つきで!
 (関連)
 ・22/7計算中 - LINE スタンプ | LINE STORE
 みんなも買おう。

[スペイン語検定]取る前に落ちる| Multilingual idol failing a Spanish Test Before Taking it - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。書いた人は51歳!

諫山創『進撃の巨人』最終34巻本日発売、完結記念グッズ第2弾も登場。
 ジンワリ染みる最終回。
 (関連)

 
 ・『進撃の巨人』 (34) 特装版 Beginning
 
 ・『進撃の巨人』 (34)
 完結を見届けましょう。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』がクランクイン、小栗旬「楽しみたい」
 今から楽しみですね。

実写版『カウボーイビバップ』音楽は菅野よう子、「Tank!」流れる映像公開。
 ジョン・チョーがそれっぽい髪型してるの味わい深い。

老人が遊園地で罵られ大変な目に遭う、ジョージ・A・ロメロの未発表作が公開カリコレ2021の全ラインナップ解禁、ロメロ幻の未発表作が日本初上映。


 ひたすらジジイが酷い目に遭う映画、『The Amusement Park』日本公開おめ。

Demonic - Official Teaser | HD | IFC Midnight - YouTube


『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督久々の新作『Demonic』予告編。SFとホラーを組み合わせた恐怖映画とのこと。

Reminiscence | Official Trailer | HBO Max - YouTube


 ヒュー・ジャックマン主演最新作『Reminiscence』予告編。近未来、温暖化で海に沈んだ街を舞台にしたSF探偵物。

ソダーバーグ犯罪映画『No Sudden Move』米予告編 ─ ベニチオ・デル・トロ&ドン・チードル&デヴィッド・ハーバーら豪華共演作。


 子供の頃に『マタンゴ』を観てキノコが食べられなくなったソダーバーグ監督の新作!(キノコ恐怖症は克服済み)
 仕事を依頼された犯罪者達が思わぬ事件に巻き込まれていくサスペンスらしい。

とりあえず週末は『閃光のハサウェイ』観に行きますわ。

 


06月08日(火) 中華鍋練習期間中。
この辺を参考に、鍋用のカット野菜パックを使って中華丼のアタマを作った。



 上の作り方には書かれていませんでしたが、タケノコの水煮が売ってたので、料理酒入りの熱湯で軽く湯がいて材料に加えました。そして野菜パックは試しに油通しをしてみた。
 いや~慣れないと油通しは難しいね! 機材も無いし!

 
 とはいえ、ウチの狭いガス台じゃ、ジャーレン買っても絶対持て余す。ここは現状維持で創意工夫だな。



 とりあえずご飯を炊いて上に掛けた。まあ、それなりに出来ましたね。半分はそのまま食べて、もう半分はお酢を回し掛けてフィニッシュ。
 野菜パックを使えば下準備も楽だから、皆さんも是非。

本日のTV映画。
 午後ローで『リクルート』。
 アル・パチーノ&コリン・ファレル共演。こんな就職試験は嫌だ2003。

君は走るか、俺たちゃ走る!『ザブングルグラフィティ』BS12で6月13日に放送。
 今観ると誰派になるかは確認しておきたい。

安彦良和・柏木ハルコ・押見修造に密着、『浦沢直樹の漫勉neo』新シリーズ明日開始。
 録画予約してあります。いいラインナップだな~。

『シン・エヴァ』入場者に『:Q』前日譚マンガ含む冊子を限定配布。
 また争奪戦が始まる。

鍋洗って早めに休みます。

 


06月07日(月) 簡易更新中。
本日のTV映画。
 午後ローで『フライト・オブ・フェニックス』。
 コイツら何回砂漠で遭難してるんだよ。

Kindleストア: るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版【期間限定無料】

 
 再掲載。『るろうに剣心』の電子書籍版1~18巻が期間限定で無料配信中。6月11日以降は読めなくなるので、それまでにどうぞ。

魁!!男塾 (全34巻) Kindle版

 
 再掲載。『男塾』の電子書籍版1~10巻が1冊110円セール中。大威震八連制覇までは読める!
 なお、11~20巻までは1冊275円。それ以降は385円です。

22/7表紙が目印!「声優グランプリ7月号電子限定 特別版」は6月10日(木)配信スタート!
 声優グランプリ誌電子書籍版の表紙になるのね。

松重豊が金曜深夜に飯テロ!『孤独のグルメ』Season9始動、懐かしのお店も再訪。
 7月放送スタート! 

予告通り今日は簡易更新です。

 


06月06日(日) 健康が一番ですから。
22/7ツアーのFC先行が始まってるけど、未だに仕事の予定が立たないから申し込みが出来ん。早くスケジュール出てくれ。
 とはいえ、今のような病気蔓延状況で(メンバーからも罹患者が出たのに!)本当にライブツアーが出来るのか。チケット販売まではしたけども、やはり状況を鑑みたら中止にせざるを得なかったってのは十二分に考えられますので、申し込んだから、そしてチケットが当たったから、これで無条件に観られる! とは思わずに「運が良ければ開催出来るかな。観られるかな」くらいに想いを留めておいた方が良さそうですね。
 主催も万難を排し・万全を期し開催に挑むでしょうから、こちらも消毒やマスク着用&一切の声出し不可といったレギュレーションには勿論協力いたしますが、世の中の流れを見たら絶対にコンサートで人を集めるなんて出来んわ! となる可能性は無いとは言えないからな~(むしろ、危なそうだったら積極的に中止して欲しい)(客と出演者の安全が第一なので)。
 (関連)
 ・22/7、1stアルバム『11という名の永遠の素数』ジャケットイラストが公開! 「ナナニジライブ」会場に向かうメンバーを描き下ろし
「ナナニジライブ」は一昨年渋谷で行われていたマンスリーライブの名称。“デビューから今までの集大成”であるアルバムのジャケットが、キャラクター初お披露目の時の原案イラスト衣装を着て22/7にとって大事なイベントであった「ナナニジライブ」に向かっているというシチュエーションなの、物語性があってとても良いね。
 (関連)
 ・2021年7月14日(水) 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリース決定!
 公式情報。特典などはこちらを参照。
 Amazonリンク→



 ・『11という名の永遠の素数』
 メガジャケ付き買うか。

映画大好きポンポさん (全3巻) Kindle版

 
 アニメ映画も好評な『ポンポさん』の原作コミックス1~2巻が半額セール中。

ULTRAMAN (全17巻) Kindle版

 
 アニメ化もされた『ULTRAMAN』の電子書籍版8巻までが半額セール中。

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』がSteam向けに6月18日に早期アクセスを配信決定。4種類のUIモードやカスタムポートレートなど新機能も搭載。
 一応買っておこうかな。

『エヴァ』獺祭ストア銀座に“ミサトの部屋”が登場、ボトルも特別に製造するこだわり。


 全裸シンジが乱入してくるイベントも是非。

『ガンダム 閃光のハサウェイ』公開記念『08小隊』『F91』『逆襲のシャア』無料配信。
 こんなに頻繁に『逆シャア』観る機会、そうそう無いぞ。

『SSSS.DYNAZENON』BD/DVDに新作実写映像『グリッドナイトファイト』
 また着ぐるみ作ってる。

『映画大好きポンポさん』尺を90分に収める苦労とは、清水尋也や小原好美が初日挨拶。
 今知ったのだけど、映画『ポンポさん』の声優に実写版『ミスミソウ』出演者が2人もいるじゃん! 惨劇が起こる!

ドニー・イェンが『ジョン・ウィック4』参戦! キアヌ・リーヴスの旧友役。
 ドニーさん拳法が炸裂してしまう。

明日は簡易更新です。

 


06月05日(土) 多分3回に分けます。
本日のTV映画。
 サタ☆シネで『マックス・ペイン』。
 マーク・ウォルバーグ主演のサスペンスアクション。同名ゲームの映画化作品。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 今回から数回に分けて、『アド街ック天国』水元公園特集についてのイジりトークを行います! 水元公園のプロ、美月さんが吠える!
 こちらのツイートをクリックすると各順位の場面キャプチャ画像とトーク参考資料画像がツリーでぶら下がっておりますので、ラジオのお供にどうぞ。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、水元公園についての思い出、『アド街』でアレが紹介されなかったのは納得いかないという愚痴などなど、何でも書いて送ってね。


 『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナーの方に向けたアンケート、まだまだ実施中です
 こうしたらもう少し良くなるんじゃないかな? 面白くなるんじゃないかな?ってご意見などありましたらお送り下さい。

 ・『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』リスナー向けアンケートフォーム
 雑に作ったアンケートフォームでゴメンね! よろしくね!

 


06月04日(金) 仕事の合間に15分くらいで作りました。
今週の4Kリマスター『ウルトラQ』、ダウンタウン浜田さん登場回だったんか。



『水曜日のダウンタウン』かと思った。



 浜田さん、超特急に跨がってヤンチャやなぁ~。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダーティハリー』。
 今週から5週連続で『ダーティハリー』ですよ。
 金曜ロードショーで『ボヘミアン・ラプソディ』。
 良作。ドキュメンタリーではないので所々史実とは違う場面も散見されますが、あくまでフレディ・マーキュリーの人生を描いた“物語映画”としてご覧下さい。

タイトー、卓上ゲームセンター「EGRET II mini」を2022年3月2日に発売決定! 1978年~1990年代発売の40タイトルを内蔵。


 別売のデータ入りSDカードでタイトル拡張も可能。最初から『メタルブラック』や『カイザーナックル』が入ってるの良いな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・イーグレットツー ミニ
 基本セットはこちら。

 
 ・イーグレットツー ミニ本体+パドル&トラックボールパック(初回限定)

 
 ・イーグレットツー ミニフルパッケージ 豪華特装版(初回限定)
 ・イーグレットツー ミニ専用パドル&トラックボールゲーム拡張セット
 ・イーグレットツー ミニ専用コントロールパネル(2Pカラー)
 ・イーグレットツー ミニ専用コントロールパッド
 追加ゲームにはトラックボールやパドルコントローラー専用の物もあるので、そちらを操作するためのコントローラも別売されます。個別に買っても良いけど、最初から本体と別売品がセットになっている豪華版も販売。

6/11(金)公開!『閃光のハサウェイ』来場者プレゼントに劇場版『Gのレコンギスタ』第1部&第2部の無料視聴コードが同梱決定!
 これは嬉しい。上手く行ったら封切り日の夜には観に行けるはずだから、それまで残っててくれよ。

ゼンハイザー、約1.4万円の新モニターイヤフォン「IE 100 PRO」
 メモ。

『文豪ストレイドッグス』缶バッジ 不正製造販売の疑いで逮捕。
 工場の資材ちょろまかしはバレてなかったのか。

【海乃るりに関するお知らせ】|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 コロナ感染で休養されていた海乃るりさんが本日より活動再開。
 復調なによりです。引き続きご自愛ください。

『ぼくの地球を守って』『高嶺と花』が明日から期間限定で全話無料公開。
 よし!『ぼく地球(たま)』読んで前世仲間のペンパル探そ!

『チェンソーマン』展が渋谷タワレコで、リアルチェンソーマンや早川家のリビングも。
 12日より開催。

キャスト陣と『マクロスΔ』『F』のライブ映像を観よう! YouTubeで無料生配信。
 来月4日の18時より配信スタート。

『ゴジラvsコング』新公開日が7月2日に決定、IMAX版ポスター到着。
 公開地域の人たちがマナー良かったお陰で、まっさらな状態で封切り日を迎えられる。

22/7のソーシャルゲーム『音楽の時間』1周年記念で、リアルメンバーがお姫様のようなドレスを着ている写真(ゲーム内でカードとして使用される)が公開されたのですが、ここ数日、そちらの撮影中のオフショットを各メンバーがTwitterで見せてくれておりまして。僕の推しの1人であるところの白沢かなえさんもご多分に漏れず見せてくれました。
 また美の暴力じゃねぇか
 圧倒的強強美の圧が凄い!

 そら言われるわ!

 すぐ作るな!
 このグループの子たちはすぐコラージュ画像を作るんだから……声優アイドルはそんなんしなくても良いんですよ!


 するのはクソファンだけでいいんですよ!(虎間違い)
 まあ、かなえるもタイガージムで鍛えてたしね。

 


06月03日(木) 更新お休み。
来月のペコ誕、土曜日なんだよな。土日かけて遊びに行きたい気持ちはある。
 とりあえず誕生日プレゼントだけは見繕っておこう。

本日のTV映画。
 午後ローで『バンディッツ』。
 ブルース・ウィリス主演のクライムアクション。ケイト・ブランシェットも出てるよ。

本日の更新はお休みさせていただきます。

 


06月02日(水) また数年持てば良いですね。
『ガールズ&パンツァー最終章 第3話』を封切り日から上映し続けている劇場がそろそろ上映終了に入り始めたので、まだ観ていない方はお早めに。

本日のTV映画。
 午後ローで『陰謀のセオリー』。
 メル・ギブソンとジュリア・ロバーツ共演のサスペンス。

三体 (全3巻) Kindle版

 
 話題のSF小説『三体』の電子書籍版1~2(上下)巻が半額セール中。通常価格で全部買うと5800円以上するけど、今なら2915円で買えちゃいます。

 
 ・三体Ⅲ 死神永生 上
 ・三体Ⅲ 死神永生 下
 3巻は紙の本から200円引きで発売中。
 (関連)

 
 どうやら早川書房が対象1000冊以上の小説本半額セールを行っているらしく、その一環で『三体』も安くなってるみたいですね。画像の物の他にも名作話題作が山ほど揃っているので、ご確認ください。

1stアルバム『11という名の永遠の素数』発売延期 & 6/30(水) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE (旧マウントレーニアホール)よりイベント配信のお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 今月末発売予定だった22/7のアルバムは、来月中旬に発売延期に。コロナ感染のあれやこれやもあったし、必要な作業が間に合わなかったんだろうな。しゃーない。
 その代わり、本来の発売日に配信イベントを開催することが決定。会場はかつてマンスリーライブを行ったマウントれいにゃんホール! これは楽しみですたい!
 (関連)
 ・「22/7 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリース Tour 2021」ファンクラブ先行受付は、6月5日(土)12:00よりスタート!|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 未だ本当に開催出来るのか半信半疑ではありますが、来月から行われる予定の東名阪ツアーについて。
 リンク先の注意書きを確認したら、間引きの席有りで開催と読めるから、それなら安心して参加出来るって人も多いのでは。僕もその1人。
 その分、入れる人が少なくなってチケット争奪戦は熾烈になるだろうけど、これまたしゃーないわな。

「カフェ香咲」様に関するお詫びとお願い|ニュース | 「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト
 作中に登場する予定だった喫茶店についてのお話。お店側の話によると、5分ほどの電話で概要を告げられ、コラボについての確認人員が来るはずだったけど結局来ず、音沙汰無くなって話が流れたのかと思ったら実は外観が使われていましたって感じなのか。
 何で今さら断るんだと怒っているファンもいるけど、お店側の話がそのまま正しいのなら、まあ制作側の迂闊さだなぁ。誰かが確認しに行ったと思い込んでゴーサイン出しちゃったのかな。
 作品やオタクについてこんな事言ってる! みたいなお店のツイートを引っ張り出してる人もいるが、それもまあ、特段問題ないんじゃないですかね。お店にはお客選ぶ権利あるので、「え、先にコラボした沼津の件とか調べてみたんだけど、作品に出したらウチの客層に会わない人がジャンジャン来る可能性があるのか。ウチはオシャレ系の人を相手に商売したいと思っているから、それは流石にキツいなぁ」くらいはネットで愚痴れるよ。そもそも制作側からファン(オタク)が沢山押しかけると思いますみたいな説明も無かったようだし(確認人員を寄越さず放置していたから)。
 製作側の迂闊さが招いた事態だと思うので、お店に謝って次に進む(新たにコラボするお店を探すなら、今度こそちゃんと話を付ける)くらいしかないんじゃないでしょうかね。お店に対して何か言うのは根本的に間違っていると思います。

Amazonプライム会員向けに『バトルフィールド4』など7作品の無料配布が開始。会員なら無料で加入できるサービス「Prime Gaming」を通じて入手可能。
 後で確認しよう。

安彦良和:「最後の連載」に密着 驚きの技術 マンガ家を再び志したきっかけも 「浦沢直樹の漫勉neo」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 9日放送か。メモしておこう。

1993年公開された実写版スーパーマリオ 20分以上の未公開映像追加し公開。
 今!?

注文していたスマートカードリーダーが届きました。


 簡易パッケージと書かれていたけど、Amazon配送袋を開けたらプチプチに包まれただけのブツが出てきた。マジで簡易だ(笑)。


 以前のNTT販売の物と比較したけど、ロゴが無いだけで見た目は一緒ですね。PCのUSB端子に挿したら自動認識しますが、こちらのレビューに則ってより新しいドライバを導入。


 ほい、B-CASカードを認識しました。



 今まで使っていた物だと、上の画像のようなカードリーダーが見つからない旨のメッセージが出ることがあったけど、新しい物だとエラーも出ずにちゃんとテレビが観られるようになった。これで一安心ですな。

 
 ・SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】
 マイナンバーカードにも対応しているので、電子申告にも使えます。その用途でカードリーダーを探している方も是非。

 


06月01日(火) また何年かもってくれれば御の字。
PCでテレビを観る際にや確定申告の際に使用しているICカードリーダー「SCR3310-NTTCom」が、時折急に認識しなくなるという現象が発生。USBコネクタの抜き差しでほぼ復活するのだが、そろそろ交換どきなんだろうか。

 
 ・SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS・住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】
 というわけで、良い機会だから新調した。NTT-comの方ではもう取り扱っていないので、OEM品の方。Amazonのポイントが少しあったので、600円くらいで買えたわ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ジョンQ 最後の決断』。
『ジョンQ』良い映画なのでオススメ。
 日付は変わって2日AM01:55よりフジで『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』。
『ジャスティス・リーグ』公開時に製作された『秘密結社鷹の爪』とDCヒーローのコラボ作品。

魁!!男塾 (全34巻) Kindle版

 
『男塾』の電子書籍版1~10巻が1冊110円セール中。大威震八連制覇までは読める!
 なお、11~20巻までは1冊275円。それ以降は385円です。


 イカゲル星人は出ません。

僕の心のヤバイやつ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) | 桜井のりお |本 | 通販 | Amazon

 
 7月発売予定。電子書籍版を予約しました。

 
 ・僕の心のヤバイやつ 【特装版】 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) | 桜井のりお |本 | 通販 | Amazon
 小冊子付きの特装版はこちら。こーいう本形式の特典だったら電子書籍版にも付けられると思うんだけどな。価格が高いバージョンも作って、小冊子の分だけページ増やせば良いだけだし。
 まあ、未だに紙じゃないと売り上げ初速に反映されないとか言ってる業界だから、こういう特典で差別化して何としても紙を買って貰いたいんだろうな(部屋のスペースの都合上、もうよっぽどのことがない限りは紙でコミックス買えないけど)。

天城サリーによる単独新番組!『天城サリー、絶体絶命の秘密基地~Secret Base~』が、ニコニコ生放送にてスタートします!
 ヒエッ! 月一配信番組始まる!
 (関連)
 ・「天城サリー、絶体絶命の秘密基地」~Secret Base~(チャンネルスタッフ) - ニコニコチャンネル:エンタメ
 ちゃんとした構成作家がいますように。

[恐怖映像]メンバーに内緒でプレゼント開けようとしたら色々悲惨だった声優アイドル | Adding things to the list that keep me up at night - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。したたる水でヤバさマシマシ。

マインクラフト大型アプデ「洞窟と崖」6月8日配信。銅にウーパールーパー、アメシスト晶洞など新要素多数。
 ウーパールーパー!?

『閃光のハサウェイ』新公開日は6月11日、マフティーからの“活動開始”声明も。


「マフティーはそんなこと言わない」案件だ!

声優の若山弦蔵さんが死去。『007』でジェームズ・ボンドの吹き替え担当。
 数々の吹き替えを楽しませていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

本日はこの辺で。