←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

03月31日(金) タクシーに乗る人は使ってみてね。
大洗旅行で地味に役に立ったのがタクシーの配車アプリ。普段だったらエノキザワさんでレンタル自転車を2日跨ぎで借りたりしてるんですけど、行った日は両日雨で自転車は活用不可能。だったら移動は思い切ってタクシーを使おう! というわけで、宿から晩飯を食べに行く際や飯を食い終わった後に潮騒の湯へ行く際にスマートフォンアプリを使ってタクシーを呼んだ次第。
 今回使ったのはGOという配車アプリ。上のツイートでも書いてますが、初回登録時に1000円ずつ2枚、2000円分のクーポンを貰えて、その後も定期的に500円引きクーポンをくれたりするので、かなりお得にタクシーに乗れるのです。
 使い方ですが、泊まった民宿・さわやさんから晩飯を食べに行った味処 大森さんへ行くのを想定して解説しましょう。
 アプリを起ち上げるとスマートフォンのGPSを利用して現在地の地図が表示されます。


 この時点での乗車地は現在居る場所になります。乗車地は変更も可能。例えば東京駅前にいるけど、10分後に皇居前にいるからそちらを乗車地に指定する……みたいのも可能です。乗車地を決めた時点で近くにいる提携タクシーの位置情報も掴んで、「乗車まで○分」とタクシーが乗車地にやって来るまでのおおよその時間を表示してもくれます。
 乗車地を決めたら、続いて行き先を決めます。住所を打ち込んでも良いし、お店や駅などのランドマークだったら名前を打ち込んでもOKです。さわやさんも大森さんも決して有名な店舗では無いですが、名前を入れたらちゃんと認識してくれたので、かなり幅広いデータベースが組まれてるみたいです。
 行き先を選択したらタクシー呼び出し画面へ。


 提携タクシーは5分以内に乗車地のさわやさんに到着。行き先の大森さんへは約6分で到着。メーター料金は約990円といった情報が表示されます。
 これで良ければ、決済方法を選択。事前にアプリに登録したクレジットカードで払うか、通常のタクシー利用と同様に車内で現金などを使って決済するかをの二択となります。なお、クーポンを使えるのはアプリ登録クレジットカードを選択した時のみなので、お得に乗りたい場合はこちらを選択した方がよろしいでしょう。
 クーポンは自動的に適応されないので、持っている人は決済方法選択画面でクーポン使用を選択するのをお忘れ無く。

「タクシーを呼ぶ」ボタンを押すと提携タクシーに連絡が行き、乗車地にやってきます。その際、地図上にタクシーのアイコンが表示されてどんどん近づいてくるのがかなり面白いです。ちゃんとGPS連動してるみたいで、メッチャ正確な動きするんだよね(一旦通り過ぎてUターンで戻ってきたんだけど、その動きもしっかりトレースしてた)。
 タクシー乗車時に名前と行き先を確認して貰ったら発車。到着したら事前に決めた支払い方法に従って決済を行い降車(アプリ登録クレジットカード決済の時は車内に据えられたモニタに表示されたQRを読み込んでやる場合と、運転手さんが機械を操作して自動的に支払いを済ませてくれる場合の2種類があるみたいです。僕は今回は後者でした)。

 わざわざタクシー会社に電話して乗車地や目的地を告げたりする手間が省けるし、クーポンで安く乗れるしといい事ずくめ。さわやさんから大森さんへの料金は道が空いていて実際は830円で済んだんですけど、500円分のクーポンを持っていたのでカードから引き下ろされたのは330円という破格の安さでした。3人でワリカンだったから、1人110円で移動出来ちゃったよ!

 上に貼った僕のツイートに書いてある招待コードを使えば2000円分のクーポンが貰えますので、近い内にタクシーに乗る用事があるって方はアプリを利用してみるのもよろしいかと思いますよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダイ・ハード2』。
 人気シリーズ第2弾。今度は空港だ!
 金曜ロードショーで『プーと大人になった僕』。
「くまのプーさん」のその後を描いた実写映画。ノーカットで地上波初放送。

Amazon 新生活セール | Amazonが開催するビッグセール


 月末恒例のAmazonセールが開催中。先日ドライヤーが壊れたから、その辺を購入しますか。あとはいつものように食品。

 
 ・【精米】 低温製法米 無洗米 宮城県産 つや姫 5kg 令和4年産
 つや姫5キロが1629円! 米は通販で買う! 重いから!

 
 ・JNH SSD 1TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 DRAMヒートシンク搭載 PS5動作確認済み R:7200MB/s W:5500MB/s S720D 国内正規品
 9580円。

 
 ・JNH SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 DRAMヒートシンク搭載 PS5動作確認済み R:7200MB/s W:6700MB/s S720D 国内正規品
 15800円。SSD安くなったな!

明日は1日お出かけ。




03月30日(木) 今回も食い倒れ旅でした。
大洗ラスト。
 サザコーヒーを辞した後、街をフラフラ。次第にお腹も空いてきたのでお昼ご飯です。


 あんばいやさんでつけカレー蕎麦。880円。
 裏メニューだったはずが、いつの間にかメニュー表に載ってた。みんな頼むから裏の意味なくなっちゃってたしね。

 あんばいやさんは民宿&蕎麦屋さん。劇場版でもⅣ号が店の前を走り抜けておりました。


 このシーンはあんばいやさんの2階から見たアングル。
 こちらはカレーが評判で、みんなして「最初に頼むならカレー関係のメニューを!」って言ってくるのよね。それを信じてカレー南蛮を頼んでみたら、スパイスがピリッと利いていてマジで旨いのなんの。今回頼んだつけカレー蕎麦は水でピシッと締められたお蕎麦をアッツアツのカレー汁に浸けて食べるというブツなんですが、これもまた美味しい! 同行した方も「これで880円は安すぎない?」って言ってたくらい、量もあって美味しくもある万人にオススメ出来る(しかも安い)お食事でございます。


 ナオミパネル設置店てすよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『グリーンランドー地球最後の2日間―』。
 ジェラルド・バトラー主演の終末物。地上波初放送です。

Kindleストア:秋田書店、3月の傑作漫画最大50%オフセール


『片田舎のおっさん、剣聖になる』『絢爛たるグランドセーヌ』『はるかリセット』などの秋田書店刊コミックスが最大5巻まで半額になるセールが開催中。
 同時に期間限定無料キャンペーンも開催中です。

森薫「大乙嫁語り展」横浜に巡回、マグカップや折り畳み傘など新作グッズを追加。
 横浜のどこでやるのかと思ったら本郷台て!(ちょいと移動したら鎌倉市)

箱根小涌園ユネッサンに“弱虫ペダルの湯”が登場、風呂の隣でケイデンスも測れる。
 汗を流して汗をかいての無限ループじゃん。

リヴ・タイラー『キャプテン・アメリカ』第4弾でベティ・ロスを再演。
 15年以上ぶりに再演。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』上映館で原作TRPGの製品販売。
 映画観てすぐセッション開けるじゃん。

角界ぶっ壊す! 問題児力士が大暴れ、Netflix『サンクチュアリ -聖域-』予告映像。


 一ノ瀬ワタル主演。5月4日配信予定。

帰る前にもう一店舗! おやつを食べよう!


 初めて来ました! ほそのやさんです!
 鉄板付きテーブル席3つの小さなお店で、大洗のソウルフード「たらし焼き」を提供しています(たらし焼きはもんじゃみたいな感じの鉄板焼きね)。他にも焼きそばやお好み焼きもあるんですが、今回は生地に黒糖を練り込んで焼いたデザート焼き物の「くろんぼ」をいただきに参りました。
 陽気で気さくな女将さんに焼いて貰い……


 くろんぼ完成! 500円!
 生地をひとくち食べると、黒糖の香ばしい甘さが口一杯に広がる。トッピングのあんこと生クリームを塗って食べると、これはもう立派な和スイーツ。モチモチ生地から広がる幾層もの甘さのハーモニー。
 昭和の駄菓子屋の飲食スペースみたいな店内でこんな感じのブツが出てくるとは思わなかったので、驚いちゃったよ。


 小島エミに見送られて退店。基本的に土日しかやってないお店だし、路地の奥まった所にあるから非常に行きづらくはあるのだけど、全体的にお値段も安いし、お店の雰囲気も良くてまったり出来るので、都合が合ったら赴いてみるのもよろしいかと。僕もまた行かせて頂きます。次は酒とたらし焼きだな。

 この後は商店街でお土産を買ったり、昨年のキャラクター誕生日にお花を贈らせて頂いたお店行脚をしたりしつつ駅へ。


 夕方の鹿島線で大洗を後にしました。
 雨に祟られて思うように動けなかったり、行こうと思っていたお店に予約の電話が繋がらず行けなくなってしまったりと一筋縄では行かない旅行となってはしまいましたが、それでも1年以上振りの大洗はとても楽しかったです。
 いつ行っても楽しさで包み込んでくれる町。それが大洗。また来ます。




03月29日(水) この勢いでマリーも食べられませんかね。
大洗2日目。
 宿をチェックアウトし、目の前にあるシーサイドステーション内にあるサザコーヒー大洗店へ。前日の内に予約サイトでマリーモンブランケーキを予約しておいたんです。




 作中でマリーが食べていたモンブランを再現した『マリー様のモンブランケーキ』。飲み物とセットで1500円。コーヒーカップと比較しても分かるとおり、マジでデカいです。そして旨いです。
 固めのマロンクリームで表面がコーティングされ、中には生クリーム、ナッツ、マロングラッセ、スポンジといった具材が。一番下には固くしたメレンゲが台座として据えられています。中身が多層構造になっているので、マロンクリームと共に様々な味を楽しめる。幸せ。
 珈琲も旨いし、さすがはサザコーヒーと唸ってしまうようなケーキセットでございました。

 こちらのケーキは週末限定品で、朝から目当ての客が並んですぐに売り切れてしまうことで有名でしたが、上の方でリンクした予約サイトが出来てからは比較的余裕で食べられるようになったとの噂。
 僕もこちらのサイトで前日の15時前に予約。翌日のオープンと共に入店し、予約時に送られてきたメールから飛べる予約確認画面をスマートフォンに表示してレジで見せた所、すぐに用意して貰えました。行こうと思っている方はこのやり方オススメです。つーか、サザコーヒーは他のメニューも旨いので、是非立ち寄ってみるとよろしいかと。


 砂部もいるよ!

本日のTV映画。
 午後ローで『エクスペンダブルズ』。
 アクションスター出演しまくりな人気シリーズ第1弾。
 日付は変わって30日AM01:55よりフジで『ダ・ヴィンチ・コード』。
 突然の『ダ・ヴィンチ・コード』! どうしたどうした。

Kindleストア:スクウェアエニックス 春の名作漫画79%ポイント還元セール


 購入額の約79~50%分がポイントで返ってくるセール。 『鋼の錬金術師』『ゴブリンスレイヤー』『ばらかもん』『WORKING!!』など多くの作品が対象。全巻対象で無い物もあるので要確認。

『ガンダム 水星の魔女』Season1のすべてを収めた完全保存版ガイドブック。
 本日発売。
 (関連)
 ・Amazonリンク→

 
 ・The Report of 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1
 電子書籍版もあります。

『六道の悪女たち』鬼島連合のCV聞ける第2弾PV、OPは松岡美里&関根瞳のユニット。


『六道』のアニメ、面白かったら良いな。

『BIRDIE WING』2期の本PVにライバルたちが続々登場、意味深なセリフも。


 シーズン2も楽しみですね。

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』公開は12月22日。
 先日のAnimeJapanにて発表。

超人サーカス団がナチス・ドイツに挑む『フリークスアウト』予告映像解禁。


 川崎チネチッタでもやってくれるみたいなんで観に行くか。

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』予告解禁、高橋一生がモナ・リザと対峙。


 封切りまでふた月を切りましたよ~。

本日はこの辺で。




03月28日(火) 飲食店だったら半分以下の量で1000円だよ。
今回の大洗旅、宿は民宿さわやさんでした。



 3人以上から泊まれる10畳の続き間を予約。こちらをベースに夕飯を食べに出たり潮騒の湯へ赴いたりしておりましたよ。
 で、潮騒の湯で暖まった後は皆で部屋飲み。シーサイドステーション近くのスーパーセイミヤで購入してきたビールを開けて乾杯です。アテは大洗磯前神社の近くにある魚屋・魚幸さんで頼んだ刺し盛り。


 ドーンと登場。これで2000円
 魚幸さんは予算を伝えるとお任せで刺し盛りを作ってくれます。魚屋さんだから新鮮かつ安い! 注文時に「赤身多めで」みたいにリクエストしても良いらしいです。
 僕らは朝の内に「2000円で3人前。お任せで。嫌いな魚は無いです。16時くらいに取りにきます」といった具合で発注。あらかじめダイソーで買っておいたマチ付きの保冷バッグにその辺で買ったロックアイスを入れ、冷やした状態で宿まで持ち帰りました(保冷用品は魚幸さんでも買えます)。


 紙皿も割り箸もミニ醤油もワサビも、全てセイミヤで購入。デカいスーパーが出来て便利になりましたね。
 刺し盛りは新鮮そのもので信じられないほど旨い! 赤身・白身がまんべんなく盛られていて、色んな刺身が楽しめるのもありがたい。これで2000円……1人頭700円以下は破格ですわ。


 皆で旨い物を食い、酒を飲みながら『計算中』を観る喜び
 今回もノートパソコンから我が家のTV機能付きパソコンにリモートアクセスし、HDMIケーブルでノートパソコンと部屋に設置されているテレビを接続して画面を出力するという形で観ておりました。大洗はMXが移らないし、宿のTVがBS対応してなかったらこの方法しかないんだよね!

 てな感じで大いに楽しみ就寝。翌日の模様へと続きます。

本日のTV映画。
 午後ローで『ナイトミュージアム2』。
 お馴染み、博物館ファンタジーの2作目。

弱虫ペダル (全82巻) Kindle版

 
 31日まで期間限定で、1~70巻が読み放題に! ペダルを回して読み切ろう!!!!!!!(ブラウザ上で読んでください)
 1冊260円台セールも同時開催中ですよ!

Kindleストア:双葉社コミックス最大50%オフセール。


『クレヨンしんちゃん』『小林さんちのメイドラゴン』『つぐもも』『じゃりン子チエ』『乙女戦争』『少年アシベ』『富士山さんは思春期』『orange』などが最大半額になるセールが開催中。31日まで。

Renfield | Final Trailer - YouTube


 ニコラス・ケイジが現代に生きるドラキュラを、 ニコラス・ホルトがそのレンフィールドを演じたホラーコメディ『Renfield』予告編。女性警官に恋をしたレンフィールドが、ドラキュラの束縛から逃れるために四苦八苦するってお話らしい。

今日も朝から夕方まで病院で検査などなど。疲れ果てたので寝ます!




03月27日(月) 大洗にはメシを食うために行くのだ!
この土日、久し振りに大洗に行って参りました。




 なんと! 最近エレベーターが設置されました! 凄いぞ鹿島線!



 みんなからの視線を受けつつ駅舎を抜け、町内へ。この日は雨が強く、海からの風も相当だったため、極力無駄な動きはしないで目的地まで最短で赴くのを心がけました。
 まずは、こちとらお腹が空いてるんじゃ! 5時起きで電車に飛び乗ってるんじゃ! と、朝早い内からやってるお店へ。


 そう、ウスヤさんだね
 どうしても寄ってしまう。揚げ物の魅力に抗えない。串カツも良いけど、鶏モモが絶品なんですよ。噛むと染み出す脂が! この塩胡椒加減が! チョイしょっぱめで酒のアテにもいいぞ!


 体調不良もあるので、上手いこと治療が済むよう神頼み。



 結構な雨にもかかわらず、参拝客がひっきりなし。見た感じ、外国からのお客さんが多めだったみたいですね(駐車場に駐まった観光バスからゾロゾロ降りてきてた)。
 復調とお仕事が上手く行くようにお願いし、階段を下りて神磯の鳥居へ。


 神様も降臨拒否するんじゃねーかってくらい白波が立ってた神磯の鳥居。町の方達が警告・案内板を多数作ったからか、最近は勝手に岩場に入り込んで海に落下するって事故も無いようで何よりです。
 なんつってたらお昼も近くなりました。そろそろ昼飯を食うか~と商店街に向かっていると、信じられない光景が。


 ブロンズさんに行列が無い……?
 喫茶ブロンズさんはアンツィオ高校のペパロニパネル設置店。パネルが設置されてからは作中に登場した鉄板ナポリタンをお店で提供するようになり、それ以降週末ともなると行列が絶えない超人気店なのです。


 以前赴いた際の行列。1時間以上並んだからね。
 雨風が強い故の奇跡か、そんなお店がスルッと入れる! こりゃ入店するきゃない! ハートを磨くっきゃない!




 てなわけで、アンツィオ名物鉄板ナポリタンのブロンズさんバージョン。ドリンク込みで1250円です。
 これ、見て分かるとおりタマゴの量がとにかく多い。そして、タマゴに隠れたナポリタンの量もメチャンコ多い。これこれ! これぞ大洗のメシ!って気分になります。
 しっかりと濃いめの味付けがされたトマトソース。それを包み込みまろやかにするタマゴ。久し振りに食べましたが、美味しくてニコニコしてしまった。行列さえなければ毎度食べに来たいくらいだな~。
 食べてる最中、他のお客さんがみんな帰ってしまったので、食事をしつつ女将さんとまったりお話をさせて頂きました。コロナ渦の大洗はどんな感じだったかとか、色々聞けて楽しかったな。
 つーわけで、お腹も心も一杯になって退店。


 そんな僕を見送る旧バージョンのペパロニパネル。お前幽霊みたいになって……


 生前の姿は初めて入店した際に撮影しておりました(7年前)。
 続きは後半。

本日のTV映画。
 午後ローで『ホワイトハウス・ダウン』。
 一時期何故か作られまくったホワイトハウス襲撃され映画。

Kindleストア:電書バト 春の名作漫画33円セール


『ディエンビエンフー 完全版』『ぱすてる』『オフサイド』『Jドリーム』『天体戦士サンレッド 完全版』『4P田中くん』『風光る』『Dreams』『殺し屋1』『特攻の島』などのコミックスが1冊33円になるセールが開催中!

とある科学の超電磁砲 (全18巻) Kindle版

 
 1~14巻が4月6日までの期間限定で読み放題に。ブラウザ上から読んでね。

Kindleストア:6社合同! 親子でまなぶ☆ 「学習まんが 日本の歴史」シリーズ大集合


 各社発刊のまんが日本の歴史シリーズが最大半額セール中!
 お子さんへのプレゼントや歴史を学び直したい方の足掛かりにどうぞ。

22/7 定期公演 『ナナニジライブ2023 #2』 (2023.01.18) - YouTube


 後輩メンバーのみで開催されている新定期公演の模様を収録した動画の第2弾が公開されました。

大洗の晩飯。そう、ギリギリシーズンに間に合いました! あんこう鍋です!



 これまでも色々なお店であんこう鍋を頂いて参りましたが、今宵は味処 大森さんで。大洗が誇るいわし料理の名店ですが、あんこう鍋も絶品なのです。
 人気店故に土日は予約必須。僕も2週間前に電話で予約をして席とあんこうのどぶ汁を確保しておきました(同行された方々の分も込みで3人前)。


 早速運ばれてきたあんこうのどぶ汁。どぶ汁は通常のあんこう鍋と違い、別個に用意したあん肝を煎って風味を引き出した後、そちらを出汁に投入するという一手間があるんですね(『ガールズ&パンツァー』作中でも会長がやってたよね)。
 煎ってる場面と肝入り出汁を鍋に投入する場面。


 この状態で煮込んでいきます。大森さんは基本的に店員さんが巡回して鍋を作ってくれるので、こちらからは何も手出ししなくて大丈夫です。むしろ手を出すと大女将さんに叱られる(笑)。
 店員さんがたまに来て具材を出汁に沈めてくれたり、火加減を調節してくれたり色々した結果……



 無事完成! 頂きます!
 大森さんでは食べ方もレクチャーしてくれて、あんこうは淡泊な魚なのでそれ自体に味は殆ど無いから、それぞれの部位の食感を楽しんで欲しいとか、〆の雑炊を頼むなら汁はなるべく飲まないでいて欲しいといった注意点を教えてくれます(大女将さんは軟骨愛好家らしく、残さず食べて!って熱弁されておりました)(ケンタッキーの軟骨みたいにバリバリ噛んで食うと旨いよ)。


 別売の雑炊セットを注文し、〆の雑炊。旨味の塊
 店員さんも「あんこう鍋の本領はここから!」って断言するほど。具材全ての旨味が濃縮され、ご飯に宿る。
 こちらも店員さんが美味しくなるようにキチンと作ってくれるので、全てお任せでOKです。座ってるだけで旨い鍋が食べられる。最高だったな。

 あんこうどぶ汁が1人前3980円(3人前注文)。雑炊セットは3人前の“中”を頼んで600円。大森さんでのあんこう鍋体験は1人頭4200円弱でした。満足。
 大森さんは他にも美味しい料理が沢山あるので、沢山食べられる人は他の品も注文してみるとよろしいかと思いますよ。いわしの刺身なんてなかなか食べられないしね。


 細見も可愛いので是非。




03月26日(日) 更新お休み。
本日の更新はお休みです。




03月25日(土) 簡易更新。
本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ハッピーフライト』。
 矢口史靖監督によるお仕事コメディ。
 PM02:45よりフジで『ブリグズビー・ベア』。
 幼い頃に誘拐され25年間偽の両親に育てられた青年。突如自由の身になった彼と周囲の人々の姿を描くハートフルコメディ。
Amazon: バックパックストア: ファッション




 Amazonでバックパックのセールが開催中。30%引き+3000円オフクーポン適用可能で3000円台まで下がるなんて商品も割とある。
 通学通勤用や旅行用にどうぞ~。

ラブクラフト傑作集 (全9巻) Kindle版

 
 ラブクラフトの小説集が1冊99円~200円に。全巻購入しても1297円です!
 クトゥルフ神話に手を出してみたいと思っていた方、古い文庫から買い換えたいと思っていた方、チャンスです。
 (関連)

 
 ・ラヴクラフト傑作集 (全14巻) Kindle版
 田辺剛氏のラブクラフト作品コミカライズが最大70%オフセール中。1冊200円台から買えますよ。
 こちらのコミカライズシリーズ、小説の雰囲気をそのまま漫画化しているのでオススメです。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。



 ・エロラジ切り抜き動画第四弾! #72「女性リスナーどん引きでござる、の巻」より!
 今回は過去配信分の切り抜きとなります。 下ネタは世界を救うのです。下ネタこそが愛なのです。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。




03月24日(金) 簡易更新期間中。
本日のTV映画。
 午後ローで『ダイ・ハード』。
 間違いなく面白い、アクション映画の傑作。
 金曜ロードショーで『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』。
 畜生ウサギ第2弾。

『トリリオンゲーム』地上波でドラマ化! 最強タッグがゼロからの起業に挑む物語。
『トリリオンゲーム』は稲垣理一郎・原作、池上遼一・作画の痛快成り上がり漫画。面白いよ~。

『GAMERA -Rebirth-』ガメラ、ギャオスら怪獣描かれたキービジュ&あらすじ公開。
 発表と同時にTwitterがジャイガーの文字で埋まったの笑っちゃった。

TVアニメ『うる星やつら』第2期は2024年放送、友引高校の制服を着たラムのビジュアル。
 全4クールって発表はされてたけど、来年に被るんだ。
 (関連)
 ・『うる星やつら』と阪神タイガースがコラボ、ラム役・上坂すみれが初の始球式に挑戦。
 上坂さん、ラムちゃんコスで始球式頼む!

『true tears』放送15周年記念し富山を盛り上げるクラファン実施、記念誌も出版。
 15周年記念で安藤愛子さんと付き合えませんかね。

『火の鳥』原作のアニメ『PHOENIX: EDEN17』監督は西見祥示郎、特別映像も公開。


 Disney+にて配信予定。望郷編が原作となります。

『MEG ザ・モンスターズ2』夏に公開、複数の超巨大ザメとさらなる危険生物が登場。
 巨大サメvs未知の危険生物vsジェイソン・ステイサム! ステイサムが勝つ!

『帰ってきたウルトラマン』郷秀樹役で知られる団時朗が74歳で死去。
 ご冥福をお祈りいたします。ただただ悲しい。

『シン・仮面ライダー』クモオーグ編、テレビでノーカット放送! TVerほかにて配信も。
 冒頭のクモオーグ戦が地上波放送。

『シン・仮面ライダー』に挑むクリエイターたちの2年間を追った番組が放送。
 またまたNHKがやってくれました!『エヴァ』ドキュメントの時みたいな面白映像目白押しだといいな!

キアヌとドニーが近距離で撃ち合い斬り合い『ジョン・ウィック:コンセクエンス』特報。


 9月封切り予定。

明日の更新はお休みとなります。




03月23日(木) K先生はいつも正しい。
「お前に必要なのは検査だ!」(ギュッ)


 てな具合に言われたので、総合病院で主要な検査を一通り受けてきました。検査室の兼ね合いで受けられなかったブツもあるので、続きはまた来週。
 血をドバドバ採られてクラクラしちゃった。肉食って回復しよう。

本日のTV映画。
 午後ローで『シノーラ』。
 クリント・イーストウッド主演の西部劇。

改造人間VS吸血鬼VSヤクザ、谷口悟朗のオリジナル映画『BLOODY ESCAPE』が来年公開。


 これ、『エスタブライフ』の関連作なのか。

『シン・仮面ライダー』未発表キャスト解禁、竹野内豊・長澤まさみ・松坂桃李ら10名。


 追加映像来ましたね。豪華キャスト陣が素晴らしい演技で作品世界を形作っております。
 森山未來がチョウオーグという情報も解禁されたけど、チョウオーグの踊るような戦い方、人間体が舞踏家でもある森山未來だからめちゃんこ体捌きに説得力があるのよね(変身前にも同様の舞踊的動きをしていて、それと地続きの戦い方なので)。

お肉を食べてなんとか回復。
 週末は色々あって更新お休みになるかもしれません。




03月22日(水) 今日も簡易更新です。
本日のTV映画。
 午後ローで『ライリー・ノース 復讐の女神』。
「悪と戦う女たち」特集最終回。

Kindleストア:スクウェアエニックス 春の名作漫画49%ポイント還元セール



 先日より始まったスクエニコミックスポイント還元セールが、一部対象を減らして継続中。1巻のみ非対象みたいに全巻対象では無いタイトルもあるので要確認。
『サーバント×サービス』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』などなど対象作品多数!

“仮面ライダーリバイス”椛島光、透明感に満ちた微笑み披露 - モデルプレス
 本日発売の少年サンデー誌にてグラビアが掲載。

『オトナプリキュア』夢原のぞみ役は三瓶由布子が続投 制作は東映アニメーション・スタジオディーン。
 のぞみ! 体ばっかり成長したバカであってくれ!

WBC日本優勝おめでとう!『MAJOR』全巻を24時間限定で無料公開。
 読み切れるか(全78巻)。

続きが気になる人は原作を読んでね! メイベル役・悠木碧が『異世界おじさん』9巻をPR。


 本日発売。

円谷プロダクションがTBSテレビと提携して新規コンテンツ開発、第1弾発表は今秋。
 古巣との提携。

アダム・ドライバーが6500万年前の地球で恐竜と激闘、SF映画『65』公開。


 未来の宇宙飛行士が、事故で恐竜世界にタイムスリップ!ってお話みたいです。

明日は病院に行かねば。ゆったり出来る休みがない!




03月21日(火) 祝日に働くと心が病む。
祝日ですけど今日もお仕事です。
 皆は休みを楽しんでくれ! 僕は戦場に向かう!

Kindleストア:双葉社コミックス最大50%オフセール。


『クレヨンしんちゃん』『小林さんちのメイドラゴン』『つぐもも』『じゃりン子チエ』『乙女戦争』『少年アシベ』『富士山さんは思春期』『orange』などが最大半額になるセールが開催中。31日まで。

[VOICE ACTOR] Tokyo Vlog 🥕Life isn’t going as planned | 人生上手く行かない(sub) - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。銀座近辺でキャロットケーキって言ったらローズベーカリーかな~。

『ライザのアトリエ』が今年夏にTVアニメ化、のぐちゆりがグリムクォーツ持つ写真公開。


 アニメにおいてもムッチリ。

明日も縮小版になるかもしれません。




03月20日(月) また倉丸スーパーギャグ聞かせてくれ!
本日のTV映画。
 午後ローで『ネバー・セイ・ダイ』。
 クリストファー・ランバート主演のアクション。

Kindleストア:GA文庫最大50%オフセール。


『這いよれ!ニャル子さん』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』『処刑少女の生きる道』などが対象。

Kindleストア:6社合同! 親子でまなぶ☆ 「学習まんが 日本の歴史」シリーズ大集合


 各社発刊のまんが日本の歴史シリーズが最大半額セール中!
 お子さんへのプレゼントや歴史を学び直したい方の足掛かりにどうぞ。

ひたすら食べ続ける旅。What I eat in a day in Japan - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。ただただ、食う!

倉丸莉子に関するご報告 | MESSAGE from STAFF | MAIMU 舞夢プロ|東京・大阪の芸能プロダクション
 元22/7の倉岡水巴こと倉丸莉子さんが体調不良のため芸能活動を休止することに。それに伴い、現所属事務所をお辞めになるのも発表されました。
 22/7時代にも持病の悪化を理由に活動休止したことがあったので、今回もそれが再発してしまったって感じなんでしょうかね。側から見る限り、お仕事は順調そうだったみたいだから、御本人も悔しいだろうな。
 ファンとしては復調を祈るのみです。

花の詩女 ゴティックメード:20世紀のメカとGTMの違い 「新潟国際アニメーション映画祭」で永野護監督が秘話語る - MANTANWEB(まんたんウェブ)&花の詩女 ゴティックメード:「第一声から言うことなし」 永野護監督川村万梨阿が語る収録の裏側 「新潟国際アニメーション映画祭」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 昨日行われた『花の詩女 ゴティックメード』上映イベントの模様。

 トークを書き起こしして下さってる方がいらっしゃったので。気になる方はこのツイートにぶら下がってるツリーをご確認ください。

『はたらく細胞』実写映画化が決定。人の体の中ではたらく「細胞」を擬人化した人気作、『テルマエ・ロマエ』『翔んで埼玉』の武内英樹氏が監督を担う。
 武内監督だったら安心ですね。

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』が劇場アニメ化、2023年冬に公開予定。
 近年の『ドラえもん』映画を数多く監督している八鍬新之介さんが監督・脚本。

『天国大魔境』と天下一品のコラボどんぶり当たる、田園都市線渋谷駅でアニメ特別映像も。
 今月22日より4月18日まで開催。

『アクエリオン』シリーズの新作始動、河森正治「皆さんも一緒に合体しましょう!!!」


 今、新作……!?

『逃げ上手の若君』TVアニメ化決定! アニメ制作はCloverWorks、ティザーPV公開。


『逃げ上手~』面白いから、一読オススメ!

恐らく明日か明後日の更新は縮小版になります。木曜はお休みになるかも。
 そして、来月の更新は超不定期になるかもしれません。もしかしたらかなりお休みいただくかも。

 理由は来週か再来週くらいに。




03月19日(日) オタク心くすぐられまくりの映画でしたね。
いつもの。
 エンドロールに庵野秀明いすぎ問題(いつもの事)。
 昨日出したラジオでも話したけど、物語面で大丈夫か大丈夫かとハラハラし、ビジュアル面で格好良さにしてやられと、庵野秀明のやりたい事を詰め込んだ好き勝手加減に大いに心と頭を揺さぶられました。『シン・ゴジラ』の区画整理っぷりで忘れてたけど、そういや庵野秀明実写ってこうだったわ。
 変な映画枠に入る作品だと思うので、かなり客の困惑を誘うとは思う。僕もだいぶ困惑はした。庵野秀明実写作品耐性があったので乗り切れた。 『ラブ&ポップ』からこっち全作観ておいて良かった!


 ・『シン・仮面ライダー』公式サイト
 気になっている人はこの休みで観に行って欲しい。庵野秀明の『仮面ライダーが、石ノ森萬画が好きな気持ち』にブン殴られて欲しい。

 ・『シン・仮面ライダー』はどの世代も楽しめる映画に、西野七瀬は念願のアクション喜ぶ。
 舞台挨拶の模様。役者陣の熱演が光る作品でもありました。
 (追記)


 感想を語ったラジオはこちら。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・仮面ライダー (全3巻) Kindle版
『シン』観たし、久しぶりに原典にあたるか~。

まんが王、2023年04月期コミックス発売予定表。

 4日
 ・『SPY×FAMILY』 (11)
 ・『チェンソーマン』 (14)
 ・『逃げ上手の若君』 (10)
 ・『アオバ自転車店といこうよ!』 (11)

 6日
 
 ・『彼岸島 48日後…』 (38)
 ・『パリピ孔明』 (13)

 7日
 
 ・『あつまれ! ふしぎ研究部』 (16)
 
 ・『弱虫ペダル』 (83)

 12日
 ・『新九郎、奔る!』 (13)
 ・『ケンガンオメガ』 (16)

 18日
 ・『バトゥーキ』 (15)
 ・『銀河英雄伝説』 (26)

 28日
 ・『夏目アラタの結婚』 (10)

 こんな感じで。

妹に憧れてる人用の現実動画| POV: YOU HAVE ANNOYING SIBLINGS (sub) - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。途中参加メンバーの困惑した表情!

日本初のカラー長編アニメ映画『白蛇伝』絵コンテやセル画を公開する展示企画。
 東映アニメーションミュージアムみて開催。あのミュージアム、確か事前予約制だったはずなので気をつけて。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2024年にTVアニメ化、劇場先行上映も決定。


 来年春より放送開始予定。

『銀魂』スピンオフ『3年Z組銀八先生』がアニメ化、特報も公開。


 2026年まで掛けて様々な企画が動くみたいね。

本日はこれにて。




03月18日(土) コメディとしても良い案配で、おすすめです。
好きな子がめがねを忘れた (全10巻) Kindle版

 
 今年アニメ化されるし評判が良いので原作コミックスを読みました。
 しょっちゅう眼鏡を忘れて登校する女の子と隣の席の少年の交流を描いたラブコメなんだけど、眼鏡を忘れるってワンアイディアでこんだけ毎回話を作れるのかよ! と驚かされました。
 最初は男の子の一方的な片思いだったのだけど、眼鏡を忘れて困っている女の子を放っておけずに助けるうち、その優しさが女の子にも伝わってほのかな両思いへと関係が変化していく。
 自分の感情がなんなのか戸惑う女の子と、女の子からの好意を勘違いしないよう気持ちを隠そうとする男の子。そのもどかしくも真っ直ぐな恋愛模様が心地良く愛らしい。
『僕ヤバ』もそうだけど、こういう未熟な2人が互いを思いやり、周囲もそれを暖かく見守るってお話に弱いのよね。善意に溢れた優しい世界に心洗われて泣きそうになる。

 ・好きな子がめがねを忘れた ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-
 1、2話が読めます。


 ・テレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」
 アニメは7月より放送。
 原作はかなりライトな画風のラブコメディなのだけど、アニメではどう描くのかしら。PVを見る限りは作画カロリー多めっぽいが、この体でコメディやるのかな。
 (追記)
 しかしヒロインの子、裸眼だとほぼ見えないくらい目が悪いのに、マジでしょっちゅう眼鏡を忘れて登校したり、学校の各所に置きっぱなしにしちゃったりと、単に忘れっぽいというよりそういった病気を疑った方が良いレベルのウッカリ具合で見ていて怖くなるんだよな(笑。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『ミシェル・ヴァイヨン』。
 これも漫画原作! リュック・ベッソンプロデュースのレース映画。

Amazon: バックパックストア: ファッション




 Amazonでバックパックのセールが開催中。30%引き+3000円オフクーポン適用可能で3000円台まで下がるなんて商品も割とある。
 通学通勤用や旅行用にどうぞ~。

ラブクラフト傑作集 (全9巻) Kindle版

 
 ラブクラフトの小説集が1冊99円~200円に。全巻購入しても1297円です!
 クトゥルフ神話に手を出してみたいと思っていた方、古い文庫から買い換えたいと思っていた方、チャンスです。
 (関連)

 
 ・ラヴクラフト傑作集 (全14巻) Kindle版
 田辺剛氏のラブクラフト作品コミカライズが最大70%オフセール中。1冊200円台から買えますよ。
 こちらのコミカライズシリーズ、小説の雰囲気をそのまま漫画化しているのでオススメです。

『キン肉マン』アニメ新シリーズの制作決定、ゆでたまごコメントやビジュアル到着。
 ネットでアニメの感想書く時は気をつけよう!

『明日ちゃんのセーラー服』5巻分無料公開など3つのキャンペーン、100万部突破で。
 5巻までなら僕の大好きな家族旅行エピソードも読めるね! マジでいい話なので読んでね!

『ジョン・ウィック』『THE WIRE』で知られるランス・レディックが死去。
『ジョン・ウィック』の新作にも出てたのに。ご冥福をお祈りいたします。

『THE FIRST SLAM DUNK』小中高生の鑑賞が500円に、春休みの「応援学割」実施。
 これでまたお客さんが増えるだろうな。

日本アニメからも影響、マイケル・B・ジョーダン初監督『クリード 過去の逆襲』予告。


 本邦では5月26日封切り予定。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第198回 「『シン・仮面ライダー』ミニ感想回! 観よ! 特濃庵野秀明に溺れよ!」
 今回はいよいよ封切られた『シン・仮面ライダー』ミニ感想回! 早速観に行った僕の雑感を語らせて貰ってます!


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、『シン・仮面ライダー』の感想、庵野秀明作品について思う所などなど何でも書いて送ってね!




03月17日(金) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『2ガンズ』。
 デンゼル・ワシントン&マーク・ウォルバーグ共演のアクション。
 PM19:00よりTBSで『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』。
 ゲーム流行ってるしね(その理由じゃないと思うよ)。
 金曜ロードショーで『アルマゲドン』。
 ご存知、隕石ドカン映画。ブルース・ウィリス頑張れ!

Amazon | HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミカエリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル | プラモデル 通販

 
「こちらからもご購入いただけます」欄からAmazon販売分が定価で購入可能です。
 (関連)

 
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー 色分け済みプラモデル
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミオリネ・レンブラン 色分け済みプラモデル
 ・HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール 色分け済みプラモデル
 スレッタ、ミオリネ、エアリアルも定価売りになってるよ。

本日の更新はお休みです。




03月16日(木) 1話からいきなり面白いな。
暴太郎戦隊ドンブラザーズ - シーズン 1を観る | Prime Vide

 
 あと10日くらいで配信終了しちゃうみたいなので、今日から見返しを始めた。全話は観られんかな~。

本日のTV映画。
 午後ローで『ミリオンダラー・ベイビー』。
 クリント・イーストウッド監督主演の感動作。

TVアニメ『異修羅』ワイバーンのアルス役に福山潤、武官・ハルゲント役に大塚明夫。
 Disney+で配信予定。

109シネマズプレミアム新宿の鑑賞は4500円から、サービス込みの専用ラウンジ完備。
 高級志向映画館、ひとつの選択肢としては十分アリ。

ギレルモ・デル・トロが小説『フランケンシュタイン』にもとづく新作を準備中。
 半魚人の次はフランケンシュタイン。

『トランスフォーマー/ビースト覚醒』に玄田哲章、子安武人が参加。


 吹き替え版で観るか~。

また部屋の中の物を減らさなきゃならなくなったので、以前買取をお願いしたリサイクルショップに送る算段。細かいグッズなどが沢山出て来たので、纏めて送るとまたぞろ品数が数百点になりそうで怖い。




03月15日(水) 確定申告が嫌すぎて就職するかもしれない。
色々あって遅れてしまったけど、確定申告作業をようやく終わらせました。ひとつ肩の荷が下りた~。

本日のTV映画。
 午後ローで『デンジャラス・ビューティー2』。
 サンドラ・ブロックがミスコンへ潜入捜査する羽目になった色気ゼロ捜査官を演じた『デンジャラス・ビューティー』シリーズの2作目。

Kindleストア:スクウェアエニックス 春の名作漫画49%ポイント還元セール



 先日より始まったスクエニコミックスポイント還元セールが、一部対象を減らして継続中。1巻のみ非対象みたいに全巻対象では無いタイトルもあるので要確認。
『サーバント×サービス』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』などなど対象作品多数!

マザーグール(9)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) | 菅原キク | マンガ | Kindleストア | Amazon

 
『マザーグール』の新刊まだ買ってなかった。
 この作品も完結近いと思うし、アニメ化してくれませんかね。キツい描写沢山あるからしんどいですかね。
 (追記)

 
 ・マザーグール (全9巻) Kindle版
 修学旅行中の事故で孤島に流れ着いた女子高生達が化け物に襲われて――という内容。普通の女の子達が生き残るために知恵を出し、協力し合い、戦い、時に裏切る。そんなサバイバルホラーでございます。
 一度掲載誌が無くなって打ち切りの憂き目に遭っていたのだけど、移籍して再始動したのよね。 打ち切られた方のお話は『旧約マザーグール』として全2巻で纏められています
 ボッコボコに怪我をするし血反吐も吐くし手脚がもげるし怪物の子供孕まされるしおかしな宗教にハマるし、キャラクターたちはロクな目に遭わないけど、そんな中でも友情と愛情を胸に力強く戦うのです。生きて日本に戻るために。

自転車の“ヘルメット着用”4月1日から“努力義務”に。2000円を補助する自治体も。
 努力義務とはあるけども、被らないとテキメンに死ぬ確率が高くなるので、自転車に乗る場合は必須くらいに考えた方が良いと思います。車と接触するような交通事故だけではなく、よろけて転んで頭をぶつけちゃうなんて時にも安心なんよ。
 安全を考えれば名の通ったメーカーのスポーツバイク用ヘルメット一択だと思うので、その中で一番安いやつを買えば良いと思います。出来れば店頭で試着して頭の形に合うやつを買う。海外製は外国人の頭に合わせて作っているので、日本人的にはイマイチしっくりこない物もあるのです。
 日本製の定番メーカーはOGKかしらね。

チャンネルView | チャンネリー
 このサイトに任意のYouTubeチャンネルURLを読み込ませれば、新しい順・古い順に動画をソート出来るのか。
 YouTube公式でその形式のソートが出来なくなってるから、今後はこれ使わせて貰おうかしらね。

『ナナニジスプリングパレード2023』『ナナニジライブ 2023』ガイドライン改訂に伴う払い戻しについて|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 現在開催中のツアー後半からコールなどの歓声が可能となったのを受けて。
 医療従事者の方など、感染予防の面で声を出すイベントには行けないって事情の方もいるから、チケット販売後にレギュレーションを変えた事への対処として誠実だと思います。

デジタル声優アイドルグループ、22/7の『僕は存在していなかった』フルCGミュージックビデオはこうして作られた。
 タツノコが22/7のMV製作に関わっていた頃に書かれたインタビュー記事。以前も紹介したことあるけど、もう5年以上前の記事になるんだな。
 初期の22/7MVは『プリパラ』などで培ったCG技術が用いられて、アニメとしても見応えあったんだよね。個人的にはまたタツノコと組んで頂きたいんだけどな~。

7月放送『好きめが』PV公開! 小村くん役に伊藤昌弘、三重さん役は若山詩音。


 目つき悪い女子が好きな人垂涎。

『マーベルズ』11月に日米同時公開、ミズ・マーベルとモニカ・ランボーが参戦。
 Disney+で配信中のMCU各ドラマシリーズが、いよいよ映画版と本格的にリンクし始めますね。

サモ・ハンに聞いた“後世に残したい3作”、映画は「自分の命そのもの」
自身が関わった作品の中から3作を選出。『鬼打鬼』が入ってるの、いいね。

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』高橋一生、飯豊まりえがパリでクランクアップ。
 封切りは5月26日。

本日はこの辺で。
 肩の荷が下りすぎて、午後rはずっとグッタリしてしまった。




03月14日(火) 『100カノ』毎回バカバカしくてニコニコしちゃう。
本日のTV映画。
 午後ローで『アイランド』。
 ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン共演のSFアクション。

苺ましまろ (全9巻) Kindle版

 
 先頃新刊が発売された『苺ましまろ』がセールに。
 1~2巻が1冊180円、3~6巻が1冊299円、7巻が310円と不規則な割引になっております。

東京・日比谷野音が老朽化のため建て替えへ、今年100周年迎える“音楽の聖地”
 1回くらいしか行ったことないんだよね。

ひな人形飾る催し 古い町並み残る府中市上下町。
 何でガンプラ飾ってるの

じぇじぇじぇ! あの『あまちゃん』が4/3(月)よりBSP・BS4Kで再放送決定! - NHK
 録画予約しておかなきゃ。

『100カノ』TVアニメ化! 2023年放送、キャストに加藤渉・本渡楓・富田美憂。
 登場人物全員バカ! でお馴染み『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』がいよいよアニメ化! やったぜ! 
 果たして放送中に何人彼女を登場させられるかな!?(羽々里さんくらいで1クールかしら)
 (関連)
 ・[第1話]君のことが大大大大大好きな100人の彼女 - 中村力斗/野澤ゆき子 | 少年ジャンプ+
 ジャンプラで読めるよ。ビビーンと読んでくれ。

 
 ・君のことが大大大大大好きな100人の彼女 (全13巻) Kindle版
 コミックスは13巻まで発売中。彼女は20人まで登場済み

プリキュア大人向け施策に挑戦、『Yes!プリキュア5』『魔法つかいプリキュア!』新作を発表.。
 やべぇ!『プリキュア5』が大人向けアニメになる! 無限バカののぞみは大人になってもバカであってくれ!(本放送当時、狂った感想を書いていたくらい『プリキュア5』好きでした。漫才集団プリキュア5、懐かしいな……)。

『Dr.STONE NEW WORLD』は4月6日から分割2クール、OPは石崎ひゅーい。


 そういやアニメはまだこの辺か~先は長いな~。

【アカデミー賞全受賞リスト】7冠『エブエブ』ミシェル・ヨーやキー・ホイ・クァンが歓喜。
 主演男優賞のブレンダン・フレイザー、色々あって鬱発症したり仕事が無くなったりと散々だった時期があったの知ってるから、復帰後にオスカー取れて良かったよねって気持ち。

NHKドラマ『犬神家の一族』に古川琴音や金子大地が出演、放送日も明らかに。
 小林靖子・脚本、吉田照幸・演出の『犬神家』。4月放送予定なのね。

まだ詳細が全く決まっていないので詳しく話せないんですけど、もしかしたら今月末か来月頭くらいから少し更新をお休みさせていただくかもしれません。本決まりになったらまた書きますので、よろしくお願い致します。




03月13日(月) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『アザーズ』。
 ニコール・キッドマン主演のお化け屋敷映画。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 (全15巻) Kindle版ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~ (全34巻) Kindle版

 
 藤原カムイのドラクエ漫画『ロトの紋章』シリーズが全巻49%ポイント還元セール中。

本日の更新はお休みです。




03月12日(日) 次回のクリーニングまで大事に使おう。
本日は大洗海楽フェスタ! 行かれる方は楽しんできてください!
 腹が割けるまで食ってくって食いまくれ。

Kindleストア:スクウェアエニックス 春の名作漫画セール


 スクウェア・エニックス刊のコミックスが49%ポイント還元セール中。 『その着せ替え人形は恋をする』『鋼の錬金術師』『月刊少女野崎くん』『不徳のギルド』などなど対象作品多数!
 (追記)
 こちらのセール、月曜だか火曜だかで終わってしまうかしれないとの事なので、欲しい作品がある方はお早めに。

来たぞわれらのウルトラセブン ドローン500機、神戸の夜空に。


 動画もあった。攻撃した時のエフェクトまで再現してるの細かいな。

一年弱ぶりにα6000のセンサークリーニングをしました。


 ちょいと分かりづらいですけども、赤く○した部分に黒い点が写り込んでますよね。これが一眼カメラのセンサーに付いた塵や埃。レンズ交換時などにどうしても紛れ込んじゃうので、定期的にカメラ屋さんやメーカーのサービスカウンターで掃除して貰わなきゃならないのよね(自分で掃除出来るキットも売ってるけど、センサー傷つけそうで怖くて使えん)。
 というわけで、前回と同じくカメラのキタムラ横浜モアーズ中古買取センターに持ち込んでセンサークリーニングを依頼。受付で声を掛けると、まずは撮影してどこに埃があるかを確認。画像上で埃が確認出来たら依頼書に署名してカメラを預けます。クリーニングの所要時間は少なくとも2時間は見ておいた方が良いと思う(依頼書署名時に何時に出来上がるか教えてくれます)。
 受付時に告げられた時間に取りに行くと、クリーニング前とクリーニング後に撮影した写真を比較してどれだけ綺麗になったかを確認。支払いをして終了となります。
 前回は数年分の汚れを一気に除去って感じだったので、店員さんから「手強い汚れでした」ってコメントが出たけど、今年はササッと掃除出来たようで一安心。

 ・カメラのメンテナンスサービス|カメラのキタムラ
 詳しくはこの辺を見て下さい。
 3300円とそんなにお高い物でも無いので、年一くらいでやるといいですね。




03月11日(土) 「お客さんに嫌われるぞ」も好きでした。
今日は22/7ツアー大阪公演! 行かれる方は楽しんで来てください~。
 僕は家で倒れています。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『HERO』。
 キムタク主演のテレビドラマ劇場版。2015年に制作された2作目ですね。
 サタ☆シネ『ザ・リング』。
 邦画『リング』をハリウッドリメイク。

ラブクラフト傑作集 (全9巻) Kindle版

 
 ラブクラフトの小説集が1冊99円~200円に。全巻購入しても1297円です!
 クトゥルフ神話に手を出してみたいと思っていた方、古い文庫から買い換えたいと思っていた方、チャンスです。
 (関連)

 
 ・ラヴクラフト傑作集 (全14巻) Kindle版
 田辺剛氏のラブクラフト作品コミカライズが最大70%オフセール中。1冊200円台から買えますよ。
 こちらのコミカライズシリーズ、小説の雰囲気をそのまま漫画化しているのでオススメです。

その着せ替え人形は恋をする (全11巻) Kindle版

 
 全巻49%ポイント還元セールになっています。2冊買ったら次の1冊はほぼタダ!
 (関連)

 
 ・薬屋のひとりごと (全11巻) Kindle版
 アニメ化が決定している『薬屋のひとりごと』が49%ポイント還元セール中。

 
 ・スーパーの裏でヤニ吸うふたり (全2巻) Kindle版
「次にくるマンガ大賞」も獲得している話題の作品が全巻49%ポイント還元セール中。

“仮面ライダーリバイス”椛島光、色白美肌輝く カレンダー先行カット解禁。
 4月にはお渡し会イベントも。

『劇場版マクロスF』シリーズ2作が「日曜アニメ劇場」に登場! 前編が3月12日に放送。
 ギンギンにしながら観ましょうね。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』Blu-ray&DVD発売記念! 全国のセブン-イレブンでオリジナルブロマイドが抽選で当たるキャンペーン実施中!
 セブンイレブンで猥褻物配ってるぞ!(眼鏡)
 (関連)
 ・『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかにして作られたのか? カラー公式書籍「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」 発売決定!
『シン・エヴァ』の製作舞台裏総括本。読みたいですね。

『サイバーパンク2077』『DEATH STRANDING』などの大作に加え、発売間もない作品も格安。Epic Games Storeで“冬の終わりセール”開催中買い逃し注意! 週末セール情報まとめ PS Storeでは「バイオ」&「モンハン」シリーズなどがお買い得。3DS/Wii用DL版ファイナルセール開催中。
 50%オフ当たり前なんで、要チェック。

PS4/PS5/Xbox版『モンスターハンターライズ』が半額に。開催中の“CAPCOM PUBLISHER SALE”ラインナップがアップデート。
 やろうと思っている方、今がチャンス。

『ロボコップ』となって悪漢どもに正義の鉄槌を下すFPS『RoboCop: Rogue City』、ゲームプレイを紹介するトレイラー公開。
 廃液流して悪党をデローンとさせるギミックもお願いします!

河森正治を特集した配信番組、『地球少女アルジュナ』『地球防衛家族』にスポット当てる。
 いただきます!

TVアニメ『ワールドダイスター』番宣CM、カトリナ・グリーベルのキャラPV公開。



 天城サリーさんをよろしくお願いします。

ナチ共を叩き潰す…超人サーカス団員が特殊能力を披露する『フリークスアウト』特報。


『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』のガブリエーレ・マイネッティ監督最新作。日本では5月封切り。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』吹替版最終予告編が公開 ─ レインボーロードで「マリカー」など見どころタップリ。


 4月封切り予定。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第197回 「空耳は文化だ! タモリ倶楽部よ永遠に!」
 今回はもうすぐ終わってしまう『タモリ倶楽部』話!  なお、14分弱の短めバージョンとなっております。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、『タモリ倶楽部』の思い出、好きな空耳ネタなどなど何でも書いて送ってね!




03月10日(金) 今回のツアーも観に行けなさそうやね。
22/7ツアー名古屋公演に行かれる方、楽しんで来てください~。
 僕は今日も病院です。

本日のTV映画。
 午後ローで『21ブリッジ』。
 チャドウィック・ボーズマン主演のクライムアクション。

Kindleストア:むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 (全59巻)

 
『むこうぶち』57巻までが1冊11円&55円セールに。
『むこうぶち』も延々読んでられるからね。病院の待ち時間とかにいいよ(重宝しました)。

Amazon | HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミカエリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル | プラモデル 通販

 
「こちらからもご購入いただけます」欄からAmazon販売分が定価で購入可能です。
 (関連)

 
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー 色分け済みプラモデル
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミオリネ・レンブラン 色分け済みプラモデル
 スレッタとミオリネも定価売りになってるよ。

異世界おじさん 9 (MFC) | 殆ど死んでいる |本 | 通販 | Amazon

 
 今月発売の新刊、予約始まってた。
 (関連)
 色々あったアニメも無事完結。おめでとうございます。



 ラストにあったアニメ版第2シーズンの予告っぽい映像。もしかしてここまでやってくれるんか!? この藤宮さんが見られるんか!?

VIPER V16 RISE

 
 1980円。キムタカ追悼でソニアゲー買うか。


 リンク先にシリーズの他の作品もあるよ。

ヤングアニマルWeb開設! オープン記念で『ふたりエッチ』『ベルセルク』など無料。
 みんな、『ベルセルク』読んでおこう!

島本和彦の原画展が有楽町マルイで開催、大阪芸術大学時代の映像作品も上映。
 これは観に行きたい。

『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』テレ東系列で4月2日開始。
 驚異のアドリブ合戦を目撃せよ!

アニメ『あしたのジョー』第1~52話を順次無料公開、原作の連載開始55周年記念。
 観た事無い方もいるでしょうから、この機会にどうぞ。

『ファイブスター物語』17巻記念のPV公開、ニュータイプでは特集記事に付録も。


 発売おめでとうございます!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ファイブスター物語』 (17)
 次巻が出るまで何度も読もう。

『水星の魔女』Season2の映像をふんだんに使った予告PV、OPはyamaが担当。


 突然胡乱MS博覧会みたいになってるぞ!
 (関連)
 28箇所巡り、どの辺に行くのか気になりますね。

今泉力哉がマンガ『からかい上手の高木さん』を実写化。
 高木さんのからかい、実写だと生々しくなりそうですね。

仮面ライダー1号&2号が活躍する劇場版3本、YouTubeで無料配信。
 本日21時に1本目が配信。

Scream VI | Official Teaser Trailer (2023 Movie) - YouTube


 シリーズ最新作『スクリーム4』予告編。ギャランティが低かったため、ネーヴ・キャンベルは未出演なのよね。

通院で疲れましたので、今日はこの辺で。
 暫く病院通いが続きそうです。




03月09日(木) キムタカキャラの思い出、沢山あるよね。
本日のTV映画。
 午後ローで『狼の挽歌』。
 午後ローにチャールズ・ブロンソン襲来! マンダム!

宮瀬玲奈 卒業コンサート開催決定!|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 今年22/7を脱退する宮瀬玲奈さんの卒業コンサートが5月に開催決定。
 (関連)
 ・11thシングル発売延期のお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 来月発売予定だったニューシングルが5月に延期となったそうです。

アニメーターの木村貴宏が死去、『コードギアス』シリーズでキャラデザ務める。
 大病をされていたんですね。
 昔から大好きなキャラデザイナーさんだっただけに、とても悲しい。ご冥福をお祈りいたします。

明日も病院に行かねばならないので、今日は早寝させていただきます。




03月08日(水) 湿度で部屋ビッチョビチョ。
本日よりAmazon Prime Videoで『ONE PIECE FILM RED』が見放題視聴可能に!


 君よ、ウタを見よ!(ウタの湿度を見よ!) 
 (追記)
  見始めたら、ウタの湿度で部屋が熱帯雨林になった
 (関連)
 ・「ONE PIECE FILM RED」プロデューサー・梶本圭インタビュー | ヒット作はこうして生まれた! - 映画ナタリー
 メモ。

本日のTV映画。
 午後ローで『バンディダス』。
 3月の水曜は“悪と戦う女たち”特集。今日はペネロペ・ルクスの登場ですよ。

『Cities: Skylines II』ついに発表、日本語対応。超人気街づくりシム、グラフィックが大進化し超リアル・壮大さで展開。
 また街を作る日々が始まる――

『シン・エヴァ』BD/DVD本日発売、新たな特典映像など全収録内容を公開。
 昨日の段階で届いてる人も沢山いるみたいですね。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME』
 僕も特典映像早く観ないと。

本日は簡易更新とさせて頂きます。




03月07日(火) 22/7シングル予約しておかなきゃ。
本日のTV映画。
 午後ローで『ゲットバックー人質奪還ー』。
 格闘家俳優スコット・アドキンスとWWEレスラーステュアート・ベネット共演のアクション。

苺ましまろ (全9巻) Kindle版

 
 先頃新刊が発売された『苺ましまろ』がセールに。
 1~2巻が1冊180円、3~6巻が1冊299円、7巻が310円と不規則な割引になっております。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (通常盤) (メガジャケ付) | 22/7 | J-POP | ミュージック
 Amazonでも22/7のニューシングルが予約開始。タイトルは通常盤だけど、リンク先では限定盤など全バージョンが予約出来ます。
 (関連)

 
 ・22/7 計算中 season4
 毎週土曜のヤバいバラエティトップランナー『22/7 計算中』がまたまたBlu-ray化。今回は全5巻で発売です。

任天堂、Switchなどのネットワークメンテナンスを3月8日9時より実施。
 割と長めのメンテナンスみたいなんで、ご注意を。
 
望月りの 活動休止のお知らせ|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 後輩メンバーの望月さんが体調不良でお休みに。お大事になさってください。

『劇場版 銀河鉄道999』がYouTubeにて1週間限定公開。
 松本零士先生追悼記念企画として。

「モスバーガー」30円アップで440円に…73商品を24日から値上げ。
 家から一番近いハンバーガーショップなんで、月一くらいで行ってる。

『手品先輩』完結2周年記念の無料キャンペーン、ポンコツな先輩描くショートギャグ。
 手品先輩、最後にもう一度アニメ化してくれんか。

初代アニメ『ゾイド-ZOIDS-』4月から再放送、シリーズ40周年を記念して。
 3日よりMXで放送。

アニメ『スプリガン』7月にTOKYO MX・メ~テレで地上波初放送。
 Netflix版が地上波初放送。伊瀬茉莉也の声と演技が付いた染井芳乃の可愛さに震えろ。

NTTドコモが新たな映像配信サービス「Lemino」開始、“感情検索”の機能も。
 dTVがリニューアル。

リメイク版『ホーンテッドマンション』予告編が米公開 ─ ディズニーランド人気アトラクション再映画化、恐怖の館で幽霊と対決だ。


 エディ・マーフィ主演だった映画版をリメイク。

マンホールから登場!『ミュータント・タートルズ』最新作の予告公開、日本封切り日決定。


 ジャッキーがスプリンター先生の声優を務めるCGアニメ版。

明日と明後日の更新は簡易版になる予定です。




03月06日(月) 楽しい改造でした。
先日久しぶりに赴いた二郎 三田本店の小ブタ(ヤサイ少なめ、ニンニクアブラカラメマシ)。


 本店、年に一度は食べたくなるのよね。
 ひたすらブタを囓って麺をすするの反復行動。甘めのスープも少々飲んで、良い腹心地でフィニッシュ。総帥も厨房で微笑んでおられました。
 ……よし、これで憂い無く大腸検査に挑める

本日のTV映画。
 午後ローで『インターセクション』。
 フランク・グリロ主演、リュック・ベッソン製作のアクション。

Amazon 新生活セール | Amazonが開催するビッグセール


 最終日です。

 
 ・FEATHER(フェザー) エフシステム サムライエッジ 替刃 日本製 4個入 3枚刃 カミソリ T字 ひげそり メンズ 単品 4個 (x 1)
 サムライエッジ愛好家なので、普段はこういった替え刃を買ってる。41%オフで636円に。

 
 ・【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 360錠
 25%オフで2805円。疲れた時にも二日酔いにも。

 
 ・アリナミンナイトリカバー50ml X 10本 (ボール)【指定医薬部外品】
 寝る前に飲んで起きた時にスッキリさせようという使用法のアリナミンドリンク。20%引きで1193円。
 テキメンに効いて目覚めが良くなった人もいれば薄らボンヤリな効き目の人もいるので、効果は人による。

 
 ・2個セット USBフラッシュメモリ 32GB USB 3.2 Gen 1 KIOXIA (旧東芝メモリー) TransMemory U301 [並行輸入品]2個セット USBフラッシュメモリ 128GB USB 3.2 Gen 1 超高速 KIOXIA(旧東芝メモリー)TransMemory U301 [並行輸入品]
 USB 3.2な32GB USBメモリが2個セットで1120円。ひとつ560円だからお安いですね。
 更に128GBの2個セットでも2799円。 旅先などで撮影した写真の一時避難先にも良いですね。一度PCに繋いでこっちに移動させておけばSDカードがまた空くし。

 
 ・Amtake M.2 SSD 外付けケース USB3.2 Gen2接続 NVME SATA 2280 2260 2242 2230 対応 10Gbps高速転送
 17%引きで1975円。 昨年購入したM.2のSSDを外付けするためのケース。NVMEとSATAどちらの規格にも対応。
 SSDをこの中に入れてUSBケーブルでPCやゲーム機に繋ぐのです。

 
 ・日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個
 35パーオフで1811円(1食151円)に。 東日本向け味なので、そこが気にならない方はどうぞ。

 
 ・カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本
 セールで44%オフの1587円に。24本入りなので、1本66円。
 野菜を余り摂れていない一人暮らしの方なんかは、ご飯の時に一緒にこれを飲むが吉。僕も最近週3くらいで飲んでます。

 
 ・ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 ラベルレス 900ml ×12本【アイスコーヒー】【コーヒー ペットボトル】
 無糖コーヒーのペットボトル12本セットが38%引きの1383円(1本115円)。
 無糖なのがありがたい。冷蔵庫に入れておこう。

 
 ・【精米】 滋賀県 無洗米 (県推奨品種) みずかがみ 5kg 特A滋賀県産 無洗米 コシヒカリ 5㎏
 23%オフの1818円と20%オフの1840円。みんなも重い物は通販で買うのよ。

 
 
 ・炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)&【Amazon限定ブランド】キリン 自然が磨いた天然水 水 2リットル 9本 ペットボトル
 13%オフの1173円(1本49円)とタイムセールで980円(1本109円)。重い物は通販で買うのよ

Let's note改造続き。
 SATAなM.2 SSDが届いたので導入します。




 
 ・WINTEN SSD 512GB M.2 2280 SATA

 
 ・ORICO M.2 SSD 外付けケース M.2 SATA NGFF ケース M.2 SSD ケース 5Gbps USB C ケース 【NVMe非対応】 (ブラックPWM2-BK)
 購入したのはこちら。3990円のSATA接続のM.2 SSDとセールで1359円だったケース。まずはこのケースにSSDを入れ、Let's noteにUSBで接続。外付けSSDとして認識させて、元々繋がっていた256GBのシステムディスク内容をコピー。コピーにはフリーのクローンソフトを使用。
 コピーが終わったらいよいよSSD交換します。



 SSDはマザーボード上のコネクタに差し込まれてネジで留まっているので、まずネジを外してやる。するとコネクタに刺さったまま斜めに浮き上がる。SSDをコネクタから抜いて、先ほどのケースから抜いた新しい方のSSDを取り付ける。
 クローンソフトでシステムを丸々コピーしているので、電源を入れればすぐに以前の環境のまま起動します。



 上が元々入っていたSSDで、下が新たに取り付けたSSD。無事に容量が増えました。


 元々入っていたSSDはさっき使った外付けケースに入れれば、256GBの外付けSSDとして再利用出来るよ(このケース、蓋の取り外ししやすくて良かったです)。


 続いてWiFi6対応の無線LANカード。



 
 ・インテル Intel Wi-Fi 6E AX210NGW 802.11AX 5400Mbps WiFi カード Bluetooth 5.3
 購入したのはこちら。WiFi6対応のブツで、3980円に1100円引きのクーポンを適用させて2880円。Bluetooth機能も備わっています。



 まずは古い無線LANカードの確認。
 こちらもSSDと同じくマザーボード上の端子に刺さった状態でネジ留めされているので、まずネジを外す。すると斜めに浮き上がる。この状態で黒と白に色分けされた2本のアンテナ線を外し、コネクタからカードを抜く。これでコイツはお役御免。パーツ入れ行き。


 でもって、先ほどと反対の手順で新しいカードを取り付けてやればOK。アンテナ線のコネクタが小さくてはめ込みづらいので、イライラする事必至。
 電源を入れてWindows10を起動したら、何もしなくてもサックリ認識。そのままでも良いんだろうけど、念のためチップ制作元であるIntelのサイトから最新の無線LANドライバをダウンロードして当ててやった。
 これでLet's noteにWiFi6環境付与完了。

 ひとつ誤算があって、元々のも新たに導入したのも無線LANとBluetoothの機能が一体型となったカードなんだけど、新しい方では何をどうやってもBluetoothが認識しないというトラブルが。ハード的な物なのかソフト的な物なのかの切り分けも困難。
 まあ、このノートでBluetooth滅多に使わんし、いざとなったらこういった外付けのドングル買えば良いでしょう……という気持ちで一旦保留!

 といったところで、今回のLet's note改造はおしまい。10000円ほどの出費で大分パワーアップ出来たので満足満足。
 (追記)
 注文しておいたルーターも届いたので設置してやった。



 缶コーヒーと比較。とにかくデカい
 NTTのフレッツ光開通時から使っている光回線ホームゲートウェイにLANケーブルで繋ぎ、ブリッジモードに設定して運用。



 こういう流れですね。今まではホームゲートウェイに付属していたルーター機能を使っていたのだけど、何分古い機器なので有線・無線共に速度が出なかったんです。今回、上のように設定してルーター機能を新しいブツに一任してやったことで、速度がある程度アップするはずなんですが……まずはLANケーブルで繋いだメインPCでスピードテスト。上が旧環境での速度。下が新環境での速度となります。



 下り620から850にスピードアップ。やったぜ。
 続いてLet's noteでテスト。まずはケーブル接続。



 540から820。こちらも順調にスピードアップ。
 最後にLet's noteで無線接続してのスピードテスト。



 170から350に
 無線LANカードをWiFi6対応にしたお陰もあって、ルーターの高速無線機能をしっかり活用出来ているみたいです。
 ルーターを新しくした効果は速度だけでは無く、無線電波強度でも顕著に表れておりました。今まではホームゲートウェイから数部屋離れた場所ではアンテナ1本になっていたのに、新ルーターにしてからは同じ部屋でもアンテナ3本バッチリ立ってる。速度も10Mbpsくらいだったのが150Mbpsくらいは平均で出るようになりました。

 新技術が使われている新しい機器に入れ替えたら環境が快適になる。当たり前のことですが、久しくネット環境を弄っていなかった身としては新鮮な驚きがありましたね。セールの時に買い換えられて良かった。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・TP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX5400 4804 Mbps (5 GHz) + 574 Mbps (2.4 GHz) OneMesh対応 メーカー保証3年 Archer AX73/A
 僕が購入したのはこちら。30%オフで10800円。

 ・Amazon: TP-LINK: Wi-Fi6ルーター特集ページ
 同じメーカーのルーターは今日までセールをやっておりますよ。性能に差はあるけど、安い物なら5000円台くらいから。




03月05日(日) こういう作業楽しいよね。
先週書いたLet's noteのバッテリーがヘタッたので交換したい話ですが、注文したバッテリーが届いたので交換してみました。


 今回は使用頻度低めの中古バッテリーがポイントや割引などを駆使して2000円ほどで手に入りました。通常6000円以上するブツだから非常にお得。
 新たに購入した物という印で、黄色いマスキングテープを貼っておいた。



 僕の機種MX3は、裏側のネジを全部外してやれば内部にアクセス出来る簡単設計。外したネジはガムテープの上に外した場所が分かるように並べてやり保管。今まで入っていたバッテリーには目印に白いマスキングテープを貼っておきます。


 バッテリー自体は置いてあるだけで無固定。マザーボードと繋がっているコネクタが唯一の固定部。コネクタを引っ張って外してやり、このバッテリーはお役御免。パーツ入れにでもしまっておきましょう。


 新たに購入したバッテリーを同じ位置に置き、コネクタを繋ぐ。
 これにてバッテリー交換完了。




 上が旧バッテリーで下が新たに購入したバッテリー。フル充電容量がグッと上がり、満充電時での駆動時間が5時間弱にまで延びました。これなら野外作業時もバッテリー切れに怯える心配が少なくて済む。

 元々中古で購入したPCなんで所々ボロくなっては来てるのだけど、直せる所は直して長く使っていきたいですね。

Amazon 新生活セール | Amazonが開催するビッグセール
 3日目。

 
 ・UGREEN LANケーブル カテゴリー7 1M RJ45 コネクタ ギガビット10Gbps/600MHz CAT7準拠 イーサネットケーブル STP 爪折れ防止 シールド モデム ルータ PS5 PS4 Xbox等に対応
 新しく買ったルータ用に1メートルのLANケーブルを購入。28%引きで558円。


 
 ・HyperX SoloCast USBスタンドアロンマイク /PC,PS4,PS5使用可能 メーカー 2年保証 HMIS1X-XX-BK/G ( 4P5P8AA )
 僕もラジオ収録で使っているUSB接続マイクが15%引きの6781円。
 1人で音声収録する用の機材に最適。ネット会議でも音がメッチャ良いと高評価です。




 ・fezibo 電動昇降式デスク
 評判の良い電動昇降デスクがセールで20399円に。リンク先には各サイズや色が選択出来て、それ次第で価格が変わるけど、今ってこんなに安くなってるんだな。
 立って作業するってスタイル、合う人はとことん合うみたいですね。座ってばかりだと足腰に悪いので、たまに立って……って使い方をするために導入する方もいるそうな。


 
 ・【Amazon.co.jp限定】Dell S2721HS 27インチ モニター (3年間無輝点交換保証/フルHD/IPS非光沢/DP・HDMI/縦横回転・高さ調節/AMD FreeSync)
 評判の良いDellの27インチモニタが40%オフの19799円。
 僕のモニタも1枚死んだままだから、その内買わないとな~。


 
 ・【第2類医薬品】アレジオン20 48錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 鼻炎薬が22%オフで2841円。病院に行くまでの繋ぎに。


 
 ・井村屋 えいようかん
 12%オフの570円。
 災害時に手軽に甘い物とカロリーを摂れて良いよ。備蓄品として数個纏め買い推奨。
 激しいスポーツの後の急速栄養補給にも最適。自転車乗りにもオススメ(災害用に買って、消費期限が切れそうになったらそういう用途にどうぞ)。


 
 ・尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)
 災害時の備えに買ってるアルファ米非常食セット。27%引きで3157円。
 お湯や水でふやかして食べる方式。以前買って消費期限切れ間近のを食べたけど、どれも美味しかったよ。災害時にこそ旨いメシを!


 
 ・[松屋Amazon限定ブランド] 松屋 セレクト福袋《14種14食》牛めしの具やカレーなどの特別セット ( 冷凍食品 冷凍 牛丼 牛めし 牛どん 牛どんの具 牛丼の具 牛めしの具 セット 詰合わせ 詰合せ 松屋 福袋 ミートパワー )
 43%オフの3980円で1食300円以下になっています。1食がチョイ少なめなので、ランチとか夜食に良いですね。



 ・明治SAVASプロテインがお買い得
 40%以上割引もあるプロテインセール。普段飲んでいる人はお得な内にどうぞ。

『水星の魔女』Season2は4月9日から、Season1振り返る特番も。


 特番はガンダムチャンネルで配信。

リーアム・ニーソン、出演100作目で念願の役『探偵マーロウ』6月公開。
 リーアム・ニーソン出演作、今年山ほどやるな!

『プリキュア』20周年記念映画のタイトル決定、シリーズの厳選シーン収めた特報も。


 9月封切り予定。77人のプリキュア全員名前言えるかな。

Let's note改造については明日も書きます。




03月04日(土) 更新お休み。
本日のTV映画。
 PM18:56よりテレ朝で『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』。
 新作映画公開記念でリメイク版『宇宙小戦争』を放送。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版も込みで本日の更新はお休みです。




03月03日(金) ネット環境数年ぶりに入れ替えるわ。
本日のTV映画。
 午後ローで『ホース・ソルジャー』。
 クリス・ヘムズワース主演の戦争アクション。
 金曜ロードショーで『プリティ・ウーマン』。
 みんな大好き、リチャード・ギア&ジュリア・ロバーツ共演のシンデレラ・ラブストーリー。

Amazon 新生活セール | Amazonが開催するビッグセール
 2日目。

 
 ・TP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX5400 4804 Mbps (5 GHz) + 574 Mbps (2.4 GHz) OneMesh対応 メーカー保証3年 Archer AX73/A
 30%オフで10800円。これ幸いと購入。以前からの買い物で貯まったポイントが沢山あったので、2000円くらいで買えた。
 ノートPCの無線LANカードをより高速な新型に入れ替える予定だし、そろそろ無線環境自体を新たにしたいと思っていたので丁度良かった。

 ・Amazon: TP-LINK: Wi-Fi6ルーター特集ページ
 セールで大幅割引されています。5000円台より。
 僕は接続する機器の数などを考慮して比較的ハイエンド機種を選択したけど、接続台数が少なかったりワンルームや2DKくらいの家とかだったらローエンド機種でも十分かと。


 
 ・ORICO M.2 SSD 外付けケース M.2 SATA NGFF ケース M.2 SSD ケース 5Gbps USB C ケース 【NVMe非対応】 (ブラックPWM2-BK)
 SATAなM.2接続SSDのケースを購入。17%引きで1359円。
 ノートPCに繋いでシステムのクローンを作るのに使います。


 
 ・SUNEAST microSD カード class10 UHS-1 U3 V30 A1 最大読込95MB/s 4K対応 Nintendo Switch ドライブレコーダー 動作確認済 変換アダプタ付 日本国内正規品 Gaming LP (128GB)
 17%引きで1198円。ゲーム機やウォークマン、スマートフォンなどに。


 
 ・Hanye 512GB 内蔵型SSD 2.5インチ 7mm 3D NAND採用 SATAIII 6Gb/s 550MB/s PS4動作確認済 アルミ製筐体
 8%引きの3499円。各所のレポートを見るに、安いけどちゃんとした製品とのこと。速度もしっかり出るらしい。
 PS4用に買っておこうかしら。

Kindleストア:むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 (全59巻)

 
『むこうぶち』57巻までが1冊11円&55円セールに。
『むこうぶち』も延々読んでられるからね。病院の待ち時間とかにいいよ(重宝しました)。

Amazon | HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミカエリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル | プラモデル 通販

 
「こちらからもご購入いただけます」欄からAmazon販売分が定価で購入可能です。
 (関連)

 
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー 色分け済みプラモデル
 ・フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ミオリネ・レンブラン 色分け済みプラモデル
 スレッタとミオリネも定価売りになってるよ。

【独自】明治「キシリッシュ」など 今月でガム事業から撤退へ。
 キシリッシュ週一で買ってるのに!

中島由貴、遠野ひかる、千春、吉宮瑠織とお届けする春のSP生放送「電撃ゲームライブ春祭り」3月9日に配信。
 半分が旧22/7メンバーやで。

ゲームクリエイター中裕司氏、初公判にて起訴内容を認める。スクエニ新作を巡るインサイダー取引事件で逮捕・起訴。
 青いスポーツカーさん……。

『久保さんは僕を許さない』YJで完結、フォビドゥン澁川の“白銀ノエル大好きおじさん”も。
 白銀ノエル大好きおじさん良かったです。


 VTuberの言語化が上手すぎる。

ホラーゲーム『Dead by Daylight』映画化が決定。
 ゲームと同じくレザーフェイスやフレディなんかも出演したらより話題になりそうよね。

不穏! ダリオ・アルジェント新作『ダークグラス』予告編、皆既日食の夜に殺人鬼現る。


 4月封切り予定。本国ではあまり評判良くなかったみたいですが、映像美にはまだまだ活躍していただきたいですね。

『THE WITCH/魔女』続編の予告公開、キム・ダミ演じる前作主人公の姿も。


 5月封切り予定。観に行こう。

PC画面で物語が展開する『search/サーチ』第2弾が公開決定。


 4月封切り予定。1作目が好きなので、こちらも観る予定。

そろそろ内視鏡検査のために食事を制限していこうかと考え中。具体的に言うと、腸内に検査を妨げる異物が残りづらくなるように消化の良いうどんやスープ中心のメニューにしましょう……の前に肉やらなんやちょっと食いだめておくか
 ステーキでも焼こう。あと、二郎を食おう。




03月02日(木) ユースキンはガチ。みんな試して。
いつもの。
「俺たちはハリウッドのSFアクションや日本のSFアニメみたいのが撮りたいんだ!」って想いが画面から溢れまくった1本。溢れすぎてほぼ全ての元ネタが分かるくらい既存の作品そのままの映像が飛び出してくるのはご愛敬。
 主人公達がパワードスーツを着た兵士なので、パワードスーツvsモンスター、パワードスーツvs戦闘ロボット、パワードスーツvs自律戦車と矢継ぎ早にアクションが飛び出して、その辺はバッチリ満足出来ます。反面、ストーリーは整合性がイマイチとれていなくて、キャラクターの行動に対して「何でそんな事するの?」みたいに思ってしまうシーンがポロポロと。
 SF絵面を見せたいって熱意をもう少し物語にも振り分けてほしかった。


 明らかにハリウッドSF映画や日本のSFアニメという絵面の中で、香港映画的な泥臭い人情ドラマが展開するという部分が面白かったですね。特殊効果も頑張っているので、気軽に観られるアクション映画無いかな~と思っていた方は候補に入れても良いのでは。

本日のTV映画。
 午後ローで『ブラック・ダイヤモンド』。
 ジェット・リー大暴れのアクション。

Amazon 新生活セール | Amazonが開催するビッグセール


 毎月のことですがセールが始まっております。今回も飲食物狙いで。


 
 ・JNH SSD 1TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 DRAMヒートシンク搭載 PS5動作確認済み R:7200MB/s W:5500MB/s S720D 国内正規品

 
 ・SUNEAST 1TB NVMe SSD PCIe Gen 4.0×4 DRAM搭載(最大読込: 7,000MB/s 最大書込:5,000MB/s) PS5確認済み アルミ合金ヒートシンク付き M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D TLC 国内正規品 メーカー5年保証 SE900NVG70-01TB
 といいつつ1TBのSSD。Gen4のM.2で9980円とか10980円とか価格破壊の波が来てるね!

 ・JNH SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 DRAMヒートシンク搭載 PS5動作確認済み R:7200MB/s W:6700MB/s S720D 国内正規品
 ・SUNEAST 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4.0×4 with DRAM搭載(最大読込: 7,000MB/s 最大書込:6,500MB/s) PS5確認済み アルミ合金ヒートシンク付き M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D TLC 国内正規品 メーカー5年保証 SE900NVG70-02TB
 2TBでも16800円とか17980円。
 各所のレビューを見る限り、速度はちゃんと出るみたい。ゲーム機用のデータドライブにも良さそうね。

Kindleストア:角川系ライトノベル合本版、50%オフセール


 既刊を1冊に纏めた合本版が半額になるセール。
『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』『棺姫のチャイカ』『ストライクザブラッド』『織田信奈の野望』『イリヤの空、UFOの夏』『天地無用!魎皇鬼』など多数が対象!

国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料。
 メモ。

映画『モノノ怪』公開延期に 主演・櫻井孝宏さんも降板。クラファンで集めた資金6000万円も返金へ。
 クラウドファンディングが始まった当初にスタッフ同士がネット上で大揉めした事もあったしな~。桜井さんの降板も、リンク先に書かれた苦しんでる女性の救済を描くという粗筋を考えたら妥当かな(女性に苦しみを与える張本人になっちゃってるわけだし)。

『うる星やつら』スケ番3人組役に久野美咲、森永千才、高橋李依。
 高橋李依が脱皮してしまう。

アニメ『天国大魔境』追加キャストに中井和哉ら、BiSHのOPテーマ流れるメインPV公開。


 OP、BiSHなんかい。

『この素晴らしい世界に爆焔を!』MachicoによるOPテーマ聞けるPV第3弾。


 外伝も思いっきりバカバカしくあってくれ。

先週末辺りに足の裏が痛痒いと思ったらヒビ割れちゃってたので、ユースキンをベッチョリ塗って靴下履いて寝るってのを繰り返してたら、見事に足裏スベスベになった。ユースキン強し。

 
 ・ユースキン 120gボトル【指定医薬部外品】 クリーム
 リンク先に飛ぶとAmazonフレッシュの発注ボタンが表示されるけど、その下の「新品(○)件の出品」の所をクリックすると通常のAmazon販売分が出現します。




03月01日(水) このデート動画、何回見てるんだよ。
いばナビ×月刊オートガイド-ガルパンだけじゃない!渕上舞と行く!素敵な街茨城県大洗町ドライブ編♪ - YouTube


 今月大洗に行くから、そろそろこれ見てイメージトレーニングしておくか(この動画ももう9年前になるのか……)。

本日のTV映画。
 午後ローで『グロリア』。
 1980年制作の名作映画をシャロン・ストーン主演でリメイク。

声優・飯塚昭三さん死去 89歳 『ガンダム』リュウ・ホセイ役、『忍たま』八方斎役など担当声優の千田光男さん死去 82歳 虚血性心不全のため。
 様々な作品で演技を楽しませて頂いたベテラン声優さんが次々と。ご冥福をお祈りいたします。
 そうか~そうだったなぁ~(涙)。

歌手の黒崎真音が持病悪化により急逝、『とある魔術の禁書目録』『薄桜鬼』など主題歌担当。
 昨日発表されて驚きました。一昨年大病で倒れられたので、それのせいもあるのかなぁ……。
 ご冥福をお祈りいたします。

「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」4月9日から順次放送、「遊郭編」特別編集版の放送も。



 来月からか。桜餅食いながら待ってるよ。

『僕ヤバ』甘酸っぱい青春を描いたメインビジュアル&本PV、ヨルシカのOPも初公開。


 通常時の山田声、いいですね! ありがたい!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『僕の心のヤバいやつ』
 原作も凄い展開になってるから読んでくれよな!

『孤独のグルメ』配信ドラマ第2弾、6組の若手芸人がくせのある役で登場。
 ParaviとひかりTVで配信。

『RRR』の劇中曲「ナートゥ・ナートゥ」、第95回アカデミー賞授賞式で生披露。
 絶対盛り上がる。

『食人族』の4Kリマスター無修正完全版、5月に公開。


 4K亀が観られるぞ!

ブギーマンが来る、殺人鬼が街を血で染める『ハロウィン THE END』予告。


   東京駅前にブギーマンが現れて撮影会をするってプロモーションも行われたらしいですね(何そのプロモーション)。

大洗旅行、水戸までの切符を予約したので、後は当日何をするか決めるだけだ。今のところ、潮騒の湯に行ってのんびりした後、宿で晩酌するくらいしか予定立ててない。完全に大洗を舐めてる。
 近い内にあんこう鍋食べられる店の予約等もしておきますかね。渕上舞も呼んでおきますかね。