←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

06月30日(金) ちょっと貯めてから決めましょう。
本日のTV映画。
 午後ローで『今そこにある危機』。
 4週連続ハリソン・フォード特集、3週目。
 金曜ロードショーで『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』。
 本日新作封切り記念! ノーカットかつ新吹き替えで放送!

Kindleストア:女性声優写真集、最大70%オフセール。


 悠木碧
 雨宮天
 山崎エリイ
 上坂すみれ
 小倉唯
 豊田萌絵
 伊藤美来
 上田麗奈
 進藤あまね
 久保田未夢
 鬼頭明里
 井澤詩織

 といった声優写真集が最大70パーセント引きになるセール中。安い物だと1000円台で買えちゃえます!
 (追記)


 ・Kindleストア:男性声優写真集、最大70%オフセール。
 梅原裕一郎
 駒田航
 西山宏太朗
 小野大輔
 前野智昭
 竹内栄治
 西山宏太朗

 といった男性声優写真集も同様のセールで、最大70パーセント引き!

 上記写真集の中にはKindle Unlimited会員は無料で読める物もあるので、会員の人はチェックを。


 ・Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
 会員費が3ヶ月間無料になるキャンペーンも行われています。対象の方は画像のような表示がされると思うので、この機会に試してみるのもいいかも。

お兄ちゃんはおしまい! (全7巻) Kindle版

 
 アニメが話題となった『お兄ちゃんはおしまい!』の原作コミックスが全巻安売りセール対象に。1冊275円から374円に。半額くらいで揃えられますよ。

Kindleストア:ブルーアーカイブ オフィシャルアートワークス

 
『ブルーアーカイブ』の設定資料集が半額セールに。元が4000円近い本なので、欲しい人は今がチャンスです。

秦佐和子が結婚を報告、『BanG Dream!』若宮イヴ役など。
  どわー! しゃわこさん結婚! おめでとうございます!

松本零士にスポットを当てた『NHK映像ファイル あの人に会いたい』、明日放送。
 明日の夕方放送。ちなみに『新 美の巨人たち』も松本零士特集です

TVアニメ『SHY』キービジュ&本PV公開!キャストに東山奈央、杉田智和、能登麻美子ら。


 キャスト豪華やね。

『狼と香辛料』新作アニメは2024年放送! ロレンス役の福山潤&ホロ役の小清水亜美が続投。


 続編では無く、一から始める再アニメ化なのね。

10月放送『100カノ』長縄まりあ・瀬戸麻沙美・朝井彩加が全員彼女役に、KV&PVも公開。


 どれだけ狂ってくれるか期待。
 キービジュアルを見た感じ、羽々里さん編までやって終わりなのかな。

TVアニメ『葬送のフリーレン』初回放送は金曜ロードショーで2時間SP、最新PVも。


『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎氏が監督を担当。日テレ的にもかなり気合いを入れてるっぽいですね。

画像系作業環境改善の為に6650XT辺りのビデオカードを買おうかと手に取ってみたが、40000円だったので手を離して一時保留に。
 ら、来月半ばまで様子見で……。




06月29日(木) 太平記も触れてみると面白いよね。
溜めていた『逃げ上手の若君』を読んでたのだけど、最新刊に至る数巻で主人公たちにとっての最絶頂期を描いてるんだなー(『ベルセルク』でいうと黄金時代)。
 歴史を知っていると、この後は主人公たちにとってはキツい展開ばっかり続くというのが分かっているのでその辺をどう描くのかも楽しみである(大仏殿も倒壊するし)。

 ・『逃げ上手の若君』公式サイト
 ・『逃げ上手の若君』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
 第1話はこちらで読めます。

 
 ・TVアニメ「逃げ上手の若君」公式サイト
 アニメも製作決定してます。

 
 ・『逃げ上手の若君』 (11)
 コミックスは既刊11巻が発売中。
 井出の沢合戦の後にポッと鶴見合戦のフォローもしてるし、歴史に対し真摯な漫画だ。

本日のTV映画。
 午後ローで『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』。
 とうとうラスト8作目! 地上波初放送!


 秋元才加が女スナイパー役で出演。演技は割と好評だった記憶。


『鎌倉殿の13人』で巴御前になったのは約2年後。
 日付は変わって30日AM02:50よりフジで『ドリームガールズ』。
 賞を山ほど獲得している人気ミュージカルの映画化。

Kindleストア:早川書房刊の小説が半額セール。


『同志少女よ、敵を撃て』『三体』などの新作から『夏への扉』『長いお別れ』といった旧作まで、SF・ファンタジー・サスペンスのジャンルを超えた一大セール。膨大な数の対象作品があるので、リンク先でじっくり吟味してみて!

YOASOBI / Idol (「アイドル」English Ver. by: Sally Amaki) - YouTube


 天城サリーチャンネル更新。今回はアニメ主題歌歌唱動画。公式からの映像提供もアリです!

本日の夜更新はお休みです。




06月28日(水) 体力回復のため自転車運動もするつもり。
下手したら死ぬ病気になったので、若い頃から部屋に溜め込んでる本やらゲームやら趣味の物やらの内、数年使ったり遊んだりしていない物は各々の専門店に売却して手放してしまった。
 抱え込んでる間にバタンキューしたら全部家族に捨てられちゃうだろうし、そんな事になるなら今はもう貴重な絶版本とかが僕以外のファンの手に渡る機会を作った方がいいしね。
 売却して得たお金を治療費に充てられるのもアドです。

 しかし根がオタクなので、10売っては知らない内に3増えるみたいな状況にはなっている
hidaka「あの棚、丸々空けたはずなのにまたなんか増えてんな」

本日のTV映画。
 午後ローで『Mr.&Mrs. スミス』。
 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー共演のアクション。

Kindleストア:スティーブン・キング作品、最大30%ポイント還元セール。


 新刊『異能機関』発売記念。最大で購入額の30%がポイントで返ってきます。
『呪われた町』『ミスト』『シャイニング』『ドクター・スリープ』『アウトサイダー』『ミザリー』『IT』など対象作多数!

 
 ・デビュー50周年記念! スティーヴン・キングを50倍愉しむ本
 新刊刊行&デビュー50周年を記念した電子書籍。こちらは無料!!!!!!!

ブギーポップは呪われる (電撃文庫)

 
 4年ぶりの新刊が9月発売予定! 書影も出たよ!

【6月28日追加】「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」追加タイトルが配信開始。

 ・ザ・スーパー忍
 ・新創世記ラグナセンティ
 ・大魔界村
 ・ランドストーカー ~皇帝の財宝~


 全部やるでしょ。

ジャンプ55周年記念! 軍艦島舞台の『こち亀』新作&約7年3カ月ぶり『NARUTO』読切。
 7月10日発売分に『こち亀』、翌号に『NARUTO』が掲載。

ジェームズ・ガン版『スーパーマン』のクラーク・ケントとロイス・レインが決定。
 2人ともドラマ俳優って印象だから、いまいち知識が無いのよね。

琵琶湖の水を止める!? GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編、タイトルや特報解禁。


 11月23日封切り予定。

故チャドウィック・ボーズマン、ハリウッド殿堂入り決定 ─ ガル・ガドット、ミシェル・ヨーらも。
 亡くなってからもう3年か。

『ウォーキング・デッド』ダリルがたった1人で彷徨い歩く新作映像が公開。


 フランスまで来た道中を全く覚えていないダリルさん。

アリエクスプレスに頼んでいたSPDクリートが届いた。


 本体価格374円で送料入って1000円弱だったので互換クリートだろうなーと思ってたら、普通にシマノ純正だった。価格破壊。
 家在庫用にもう数個くらい買っても良いな。




06月27日(火) 通院日簡易更新。
今日は通院日なので簡易更新となります。

本日のTV映画。
 午後ローで『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』。
 最新作パート4は本年度中に封切り予定!

Kindleストア:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』クライマックスフェア 第1弾


角川のガンダム系コミックスや小説が最大半額になるセールを開催中。 『アラサーOLハマーン様』『ガンダム ヴァルプルギス』『ムーンガンダム』『0083 REBELLION』『密会』など対象作多数!
 (追記)


 ・Kindleストア:ガンダムコミックスセール
 上と対象作品は被りますが、角川のガンダム系コミックスや小説が最大半額になるセール。
『クロスボーン』『HGに恋するふたり』『ベルトーチカ・チルドレン』『閃光のハサウェイ』『UC バンデシネ』『NT』などが追加。

ゆるゆり (全22巻) Kindle版

 
『ゆるゆり』のコミックス1~3巻が1冊15円に。
 それ以降の巻も5巻が150円。他の巻も15巻までは27~80%ポイント還元対象になっているので、通常より安く揃えられますね。

病院で抗がん剤の点滴を打ってきました。
 前回と同じく、電動リクライニングの良い椅子に座りながら2時間以上掛けての投薬(抗がん剤だけでは無く、吐き気留めやブドウ糖液など他の薬剤も交えてトータルで2時間以上)。
 前回の投薬では全身が赤く腫れる副作用が出たのもあって、2割減の投薬で様子見。飲み薬の方も1日に飲む量が減るそうな。
 昼過ぎに病院に到着し、血液検査と問診を終え、点滴を打ち終わって、薬局で飲み薬を回収し終えたのが18時近く。やはり化学療法は時間が掛かります。これを来月もやらなきゃならないので気が重い。
 現在、一番出やすい副作用である点滴を打った腕の痺れや痛みが順調に出ている。冷たい物に触ったり冷風に当たると痺れが強くなるので、気をつけないとアカン。でも前回から一月以上空いてるから勝手を忘れてて、アイスコーヒーを飲んだら口の中が電撃ショック状態に。「あー! そうだった! 常温じゃ無いと駄目なんだ!」って大後悔。

 とまあ、こういったまず間違いなく出る小さな副作用は仕方ないので諦めるとして、前みたいなデッカい副作用は出ないで頂きたいですね。何事も無く完走させてくれ!




06月26日(月) アリエクスプレスちょいちょい使っていきたい。
本日のTV映画。
 午後ローで『チェイサー』。
 ハル・ベリー主演のアクション。ハル・ベリーは幾つになっても若々しいですね。

アリエクスプレスで17日に頼んだSPDの互換クリート。長らく中国の倉庫で止まっていたけど、24日の深夜に倉庫を出てからギュンッと移動して既に日本国内へ。


 この分なら今週中には届きそうだな。
 今回は先にも書いたとおり1週間くらい倉庫で足止めを食らっていて、「何やってんだろう」と思っていたのだけど、倉庫から出た瞬間に配送のグレードが何故かワンランク上がって超速で日本にやってきたのよね(普通郵便が速達になった感じ)。
 もしかしたら店の手違いで出庫が遅くなっちゃったから、帳尻あわせで店が速達指定して送ってくれたのかなとも思ったり。まあ、ちゃんと届けば僕はかまわないんですが。




06月25日(日) 久しぶりにPC弄った。楽しいですね。
先日発注したCPUクーラーとグリスが届いたので、早速取り付け。



 購入したのは近年一番安くて冷える! と大好評のAK400。グリスも定番のMX-4。両方で4000円ほど。


 まずは元々付いていたAMDのリテールクーラーを取り外し。固定用のハンドル(画像下側に写ってる黒くて長細いブツ)を固定から解放に位置移動してやれば、連動して固定フックが外れる。が、かなり硬い上にバネでバチーンとなるので、指に当たって超痛い
 で、クーラーを外す際に一番怖いのが通称「スッポン」。冷却性能を高めるためにクーラーとCPUの間に塗るグリスが接着剤のような効果を発揮してしまい、クーラーを外した拍子にCPUまで一緒に外れてしまうという現象なのだけど、酷い時にはCPUに付いているピンが曲がったり折れたりして再起不能になってしまう場合があるんですよね。流石に数万するCPUが再起不能になったら目も当てられないので、慎重に慎重に外して「スッポン」を回避します。


 無事外れたので、無水エタノールをティッシュに取り、CPUに塗られた古いグリスを拭き取ります。



 AK400の箱の中に取り付け用金具と説明書が入っているので、説明書に従って自分の持っているCPUに適した金具をマザーボードに取り付けます(僕はAMD製のCPUなので、1つ上の画像の金具を使用)。この金具はCPUの周囲を取り囲む形で取り付けられ、クーラーは金具にネジ留めされます。
 金具はプラスドライバー1本で取り付け可能。説明書もデカい図で説明してくれるので、次に何をすれば良いか一目瞭然。助かります。




 AK400のお姿。今まで使ってたリテールクーラーは上から風を吹き付けるタイプでしたが、こちらは横から風を吹き付けるタイプ。底面に最初からグリスが塗られていますが、今回はMX-4があるので無水エタノールで拭き取っちゃいます。
 CPUにMX-4を適量乗せ、付属してるヘラで全面に行き渡るよう塗り伸ばしたらAK400を乗せる。で、AK400の基部に付いている大きめのネジを使って先ほどの金具に固定します。これもプラスドライバーでOKです。


 固定し、電源ケーブルをマザーボードに繋いでPCのスイッチオン。勢いよくファンが回り出したので取り付け成功ですね。



 PCを起動し、何もせずに放置した状態のCPU温度。上がリテールクーラーで、下がAK400。ファンの回転数が下がって、温度もかなり下がった。画像には残せなかったけど、30度台に入ることも。これは凄い。



 CPUにガツンと負荷が掛かる動画エンコード時。上がリテールで下がAK400。10度以上違いますね。
 高熱になればなるほど、その状態を放置すればするほどCPUの寿命は縮まるので、4000円くらいの投資でこれだけ温度を下げられたのは良かったです。
 この後もギュンギュン冷やしてCPUを守っていただきたいですね。
 (追記)

 
 ・DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]

 
 ・ARCTIC MX-4( スパチュラ付き 4グラム)
 今回購入したのはこちらの2つ。
 AK400はリンク先の「新品の出品」欄をクリックしてドスパラ出品分を購入したら3200円で買えます。

まんが王、2023年07月期コミックス発売予定表。

 4日
 ・『呪術廻戦』 (23)
 ・『ONE PIECE』 (106)
 ・『ショーハショーテン!』 (5)
 
 ・『血界戦線 Beat 3』 (1)

 6日
 
 ・『ヤンキーJKクズハナちゃん』 (17)
 ・『パリピ孔明』 (14)

 7日
 
 ・『軍靴のバルツァー』 (16)

 10日
 ・『蜘蛛ですが、なにか?』 (13)

 11日
 ・『ラーメン大好き小泉さん』 (11)

 12日
 ・『ばらかもん 19巻 日々』
 ・『トリリオンゲーム』 (7)

 13日
 
 ・『信長のシェフ』 (35)
 ・『夜光雲のサリッサ』 (10)
 ・『夜光雲のサリッサ』 (10) <完全版>

 18日
 ・『よふかしのうた』 (17)

 19日
 ・『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』 (14)
 ・『バトゥーキ』 (16)
 ・『真の安らぎはこの世になく―シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE―』 (2)
 ・『ケンガンオメガ』 (17)

 21日
 ・『K2』 (45)

 22日
 ・『賭ケグルイ』 (17)

 28日
 ・『宗像教授世界篇』 (1)

『ばらかもん』や『宗像教授~』の新作が発売。


Kindleストア:角川刊のライトノベル最大半額セール


『青春ブタ野郎~』『Re:ゼロ~』といったアニメ化作品を始めとしたライトノベルが最大半額になるセールを開催中。
 ビーンズ文庫といった女性向けも多めですね。

金色のガッシュ!! 完全版 (全16巻) Kindle版

 
 全巻77パーセント引き! 1冊330円で買えちゃいます!

『BLEACH』先行上映会に森田成一ら登壇、見どころは原作にない一護の修行シーン『BLEACH 千年血戦篇』第2クールEDは神山羊、第1クールの一挙配信を7月1日から実施。
 第2シーズンは7月8日より放送開始予定!

『モータルコンバット2』撮影開始 ─ 「失敗から学び、最高のモーコン2を作る」プロデューサー気合い十分。
 1作目好きマンなので楽しみですね。

芝生の上で『シング・ストリート』をゆったり鑑賞、屋外上映会「原っぱシネマ」開催。
『シングストリート』面白いのでみんな観てくれ。Amazon Prime Videoでレンタル100円だ

月・火と簡易更新になるかも。火曜は通院日なので確実に簡易更新になります。よろしくお願いいたします。




06月24日(土) 息と声が続かないのよね~。
発声が困難なため、『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』は6月一杯はお休みさせていただいております。過去の配信分と本日切り抜き版がアップロードされる予定ですので、7月の最新回配信までそちらをお楽しみください。
 マジで10分以上喋り続けられないのよね。体力落ちた弊害。復帰後ももしかしたら短めの配信になるかもしれません。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『タイタニック』。
 2週連続・前後編で放送。

Kindleストア:『カイジ』シリーズ1冊220円セール


『カイジ』が安売りセール対象に。
『賭博黙示録』『賭博堕天録』『和也編』は全巻が1冊220円のセール対象。他のシリーズは12巻までだったり10巻までだったりが対象になってます。 初期を安く揃えたい人にはチャンス!

私の百合はお仕事です! (全12巻) Kindle版

 
 アニメ化もされた『私の百合はお仕事です!』の原作コミックスが全巻半額セール対象に。

Kindleストア:ゴマブックスのコミックス100円以下セール


 1冊30円台~80円台になるセールが開催中。
『ザ・シェフ』『ブラックエンジェルズ』『恐怖新聞』『轟世剣ダイ・ソード』『THE MOMOTAROH』『特命係長 只野仁』『子連れ狼』小林源文作品などなど対象作品多数!

Amazon: ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇りを観る | Prime Video

 
 レンタル配信も始まりました。HD画質700円。
 レンタル手続きをすれば30日間は視聴権利があります。1回再生を始めたら48時間で視聴権利が消えるんで、その間に全編見終えてね。

『デジモンアドベンチャー02』約半年にわたるセレクション放送、7月にスタート。
 初期賢ちゃんのワームモン虐めも楽しみですね。

『スプリガン』サンデーうぇぶりで全話無料開放、アニメの地上波放送記念で。
 来月23日まで!

『ニジガク』完全新作アニメ、劇場上映シリーズ3部作制作決定! 第1章は2024年公開。


 昨日発表に。

庵野秀明監督作『シン・仮面ライダー』がPrime Videoで配信。
 7月21日配信予定。

劇場版『はめふら』公開日が決定、内田真礼らキャスト・スタッフ再集結。


 12月8日封切り予定。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・エロラジ切り抜き動画第五弾! #69「8時だヨ! 全員集合」より!
 今回は2年前の回の切り抜き再放送。2年前の僕らは何をやっていたのか? コーマン舐め蔵とは?


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、僕のババア体験、近所の変な店はこんな感じですなどなど何でも書いて送ってね!




06月23日(金) 桃林もレマーリもどちらも旨いぜ。
横浜近辺で旨い牛バラ丼を出す店は鶴見の桃林が有名だけど、そこから歩いて5分くらいの所にあるレマーリという店が系列店で同じ牛バラ丼を出していると知る人は少ない。しかも桃林より150円安い


 レマーリの牛バラご飯、750円。



 牛バラ煮込みがこの盛り! 混ぜて青菜と、何だったら小皿のザーサイも混ぜちゃって一緒に食うべし! 激ウマ!


 ちなみに桃林の牛バラご飯はこちら。900円。味は同じ。量は僅かにレマーリが少なめかな(白米とスープが)。
 でも、レマーリの量でも僕は十分お腹一杯になりますね。


 桃林でもレマーリでも、牛バラご飯を食べる際は卓上の容器に入ってる自家製辛味噌を落として食べて頂きたい。ピリッとした辛味と旨みが増して更なる境地へ。
 惜しみながら牛バラ肉と白米を平らげ、最後にスープで脂を流してご馳走様! また来よう。


 レマーリは昼の部のみ営業。材料が無くなり次第終了なので、11時半オープン→12時閉店なんて事も。平日なら(客がワンサカ来ない限り)おそらく12時過ぎでもやってるはずです。
 駅からちょっと歩くけど、鶴見駅に行く機会があったら試してみてね。
 (追記)


 ちなみに隣の盛華楼はチャーハンが激ウマです。

本日のTV映画。
 午後ローで『パトリオット・ゲーム』。
 4週連続ハリソン・フォード特集。ジャック・ライアンシリーズに出てたね~。
 金曜ロードショーで『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』。
 夜もハリソン・フォード! ショーン・コネリーも付いてきます!

Kindleストア:女性声優写真集、最大70%オフセール。


 悠木碧
 雨宮天
 山崎エリイ
 上坂すみれ
 小倉唯
 豊田萌絵
 伊藤美来
 上田麗奈
 進藤あまね
 久保田未夢
 鬼頭明里
 井澤詩織

 といった声優写真集が最大70パーセント引きになるセール中。安い物だと1000円台で買えちゃえます!
 (追記)


 ・Kindleストア:男性声優写真集、最大70%オフセール。
 梅原裕一郎
 駒田航
 西山宏太朗
 小野大輔
 前野智昭
 竹内栄治
 西山宏太朗

 といった男性声優写真集も同様のセールで、最大70パーセント引き!

 上記写真集の中にはKindle Unlimited会員は無料で読める物もあるので、会員の人はチェックを。


 ・Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
 会員費が3ヶ月間無料になるキャンペーンも行われています。対象の方は画像のような表示がされると思うので、この機会に試してみるのもいいかも。

お兄ちゃんはおしまい! (全7巻) Kindle版

 
 アニメが話題となった『お兄ちゃんはおしまい!』の原作コミックスが全巻安売りセール対象に。1冊275円から374円に。半額くらいで揃えられますよ。

Kindleストア:ブルーアーカイブ オフィシャルアートワークス

 
『ブルーアーカイブ』の設定資料集が半額セールに。元が4000円近い本なので、欲しい人は今がチャンスです。

昨日書いたCPUクーラー、定番のAK400が3200円になってたんで購入しました。

 
 ・DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]
 最近、お求めになりやすいのによく冷えると話題のミドルレンジCPU向けクーラー。一時は3000円切ってたんだけど、今は4000円近くになっちゃってるのよね。そんな中、リンク先の「新品の出品」欄をクリックしてドスパラ出品分を購入したら3200円で買えたので、ありがたかったですね。困った時のドスブイパラダイス!

 
 ・ARCTIC MX-4( スパチュラ付き 4グラム)
 グリスも購入。
 夏本番になる前にクーラー交換を出来たらいいな。




06月22日(木) 声優仕事も頼む~!
祝・椛島光さん、NHKドラマご出演!




 元22/7の椛島光さんがNHKドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に出演。林遣都と同じ会社の社員役でした。椛島さんが達磨の女になっちゃう!(ハイロー脳)

 ・椛島光、髪ばっさりイメチェン ショートボブに「似合う」「可愛い!」
 今後も他の映像作品に出演される予定だけど、髪型を変えたってことは発表している分は既に撮影終わっているのかな。

本日のTV映画。
 午後ローで『山猫は眠らない7 狙撃手の血統』。
 いよいよ7作目! あと1作!

Kindleストア:早川書房刊の小説が半額セール。


『同志少女よ、敵を撃て』『三体』などの新作から『夏への扉』『長いお別れ』といった旧作まで、SF・ファンタジー・サスペンスのジャンルを超えた一大セール。膨大な数の対象作品があるので、リンク先でじっくり吟味してみて!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (全19巻) Kindle版

 
 11巻までが半額セール対象に。1冊300円台で購入可能です。

 
 ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア (全25巻) Kindle版

 
 ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル (全2巻) Kindle版
 外伝作品も2巻まで半額に。

侍ジャイアンツ(新装版) (全12巻) Kindle版

 
『侍ジャイアンツ』全巻買っても550円メモ。

IDOL AND READ 035

 恐らく22/7白沢かなえのラストグラビアが掲載。

銃に詳しくない人向け図・解説等まとめ|名無し
 後で読みましょう。

フォーミュラEがついに東京にやってくる。2024年3月30日の開催が決定! コースは東京ビッグサイト周辺。
 ビッグサイトの駐車場なども使ったコースになるらしいね。

渋谷TOEI跡地に新映画館。35mmフィルム上映に対応。
 渋谷の映画館も減っていく一方なんで、残してくれるのはありがたいね。

『パリピ孔明』英子役は上白石萌歌「その瞬間からバイブスが自分の体に流れ始めた」
 イメージがちょっと違うけど、歌実績もあっての配役かな。

『このすば』3期は来年放送、4人が冒険に向かう“ウルトラティザービジュアル”公開。
 楽しみですね~。

『水星の魔女』Season2“クライマックスPV”公開、ABEMAで一挙放送も決定。


 いよいよ最後の戦いですね。毎回ちゃんと面白いのがありがたい。

明日は簡易更新になるかもしれない。




06月21日(水) パソコンは数年ごとに性能上げておかないとね。
CPUクーラー、長らくリテール品を使ってきたけど、そろそろ風量が弱まってきたのか温度が上昇するようになってきた。
 CPUに壊れられても困るので、安手で評判良いクーラーを買おうかな~と思っていたら、クーラー界隈品薄で値上がり気味なのね。2000円台で買えていた物が3000~4000円台になってる。夏を前に買ってる人が多いのかな。

本日のTV映画。
 午後ローで『プルーフ・オブ・ライフ』。
 ラッセル・クロウ、メグ・ライアン共演のアクション。この映画で主演コンビがちょっとムラついちゃって、メグ・ライアンが離婚したりとかあったね。

Amazon: RRRを観る | Prime Video

 
 昨年大いに話題となったインド映画『RRR』のダウンロード販売がスタート! 高画質2500円、低画質2000円となっております。いち早くご家庭ナートゥしたい人は購入必至。
 僕も劇場で観たけど、メチャンコ面白かったな~。

キングストン microSD 128GB 最大100MB/s UHS-I V10 A1 Nintendo Switch動作確認済 Canvas Select Plus SDCS2/128GB

 
 僕がよく買ってる128GBのmicroSDカード、更に値下がりして1枚999円なんか。

よふかしのうた (全16巻) Kindle版

 
 4巻まで期間限定で無料に。メイド喫茶編で盗撮画像をクローズアップするとこは見られるね。
 (追記)

 
 ・龍と苺 (全12巻) Kindle版
 4巻までが期間限定で無料読み放題。
『響~小説家になる方法~』の柳本光晴が描いた将棋漫画。傍若無人な少女が閉塞した業界に殴り込みというストーリーは『響』と同様ですが、差別化の一捻りがちゃんと加えられています。面白いです。

ガルパン列車 間もなく旅立ち 鹿島臨海鉄道(茨城・大洗町)
 9月までに全車両が引退予定。

『カラーレス』のKENTが人と怪獣の繋がりを描くSF新連載『大怪獣ゲァーチマ』
 怪獣映画を丁寧に分析し、痒い所に手が届く感じで漫画化していて好印象。
 ・大怪獣ゲァーチマ|ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!
 弊TLでも好意的に受け止められていました。続きが楽しみ。

ヤンマーが商業ロボアニメ制作、ロボット原案は農業機械も手がける自社のデザイン室。
 ヤン坊マー坊は出るでしょうか。

『ワンダーウーマン』新企画がDC内部で進行中、ガル・ガドットが認める。
『ザ・フラッシュ』でも出てきたけど、もうあのメインテーマが流れるだけで歌舞伎みたいな様式美が生まれちゃって面白いんだよね。

ダリルが海に浮かぶ『ウォーキング・デッド』新スピンオフのティザー映像が米公開。
 ダリル、どうやってフランスまで行ったの。

CPUクーラー、供給が落ち着いたら元の値に戻るのか、このままなのか。
 来月まで待って値段が変わらんようだったら、仕方無いから高い値段でも買うしかないか。

 RX590も最近重い作業したらバツバツ落ちるんで、頃合いを見て新しいビデオカードに変えたい。6650XTが安くなってきたので、その辺かな~(病院通いでお金無い時に!)(画像を扱う仕事が重なると厳しいのよ!)。




06月20日(火) 程良く鳴ってくれて良いですよ。
自転車のベルが話題ですが、僕がロードバイクに付けてるのはキヅキベルですね。



 ・VIVA(ビバ) キヅキベル
 歩道を走らなきゃならん時でも舗装の段差で適時鳴ってくれるので、歩行者にこちらの位置を認識して貰いやすい。

 ・優しい音色で歩行者に気づいてもらう「viva キヅキベル」がいい感じ【ロードバイク】
 歩道は徐行運転。歩行者が近づいてきたら「通りまーす」「失礼しまーす」みたいに声かけしてから横を通る。 歩道を走る際は、歩行者にこちらをいち早く認識して貰う(その上で、向こうにも避けるなどの自己防衛をして貰う)のを大事にしてますね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ネバー・サレンダー 肉弾凶器。
 先週に引き続きジョン・シナ主演アクション!

Kindleストア:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』クライマックスフェア 第1弾


角川のガンダム系コミックスや小説が最大半額になるセールを開催中。 『アラサーOLハマーン様』『ガンダム ヴァルプルギス』『ムーンガンダム』『0083 REBELLION』『密会』など対象作多数!

ゆるゆり (全22巻) Kindle版

 
『ゆるゆり』のコミックス1~3巻が1冊15円に。
 それ以降の巻も5巻が150円。他の巻も15巻までは27~80%ポイント還元対象になっているので、通常より安く揃えられますね。

『オトナプリキュア』に咲&舞が登場! のぞみ、りんの成長した姿も。キャストは続投。
 のぞみもりんちゃんも美人になったな! まだアホでいてくれ!

『クレイヴン・ザ・ハンター』予告編が公開 ─ シリーズ初のR指定、スパイダーマンへの復讐前が舞台。


 シニスター・シックスに繋がる予定のマーベルヴィランオリジン。アーロン・テイラー=ジョンソン、またマッチョに磨きが掛かってない?

本日はこの辺で。




06月19日(月) 面白いけど疲れますね。
新しいゲームを久しぶりに買ったのだけど、「アニメを観てたらゲームが出来ない。ゲームをしてたらアニメが観られない」って馬鹿のBLEACHポエムみたいな状態になってる。


 てなわけでプレイしております。PC版で。ビデオカード(RX590)の性能が足りてないので、小さいウインドウにして慎ましやかにプレイ。
 しかし、やはり重い病明けで長時間ゲームをする体力と集中力が無いので、30分くらいやったら数時間休みを入れないとアカン。バテバテになる。

本日のTV映画。
 午後ローで『ネゴシエーター』。
 エディ・マーフィ主演のアクション。

アリエクスプレスでセールをやっていたので、空気清浄機のフィルターを頼んでみた。今回頼んだのは空気清浄機メーカーが作っている物では無く、フィルター専門業者が作っている互換品。メーカー販売だと4000円以上するんですが、互換品だと2000円台で買えたりするんですよね。


 12日に発注したら即座に倉庫から発送。翌日には物流ハブへ。この後も迅速で、税関を通り日本に空輸。17日には日本の税関をクリアして配送業者の手に。そして昨日我が家に到着。



 アリエクスプレスの商品って大抵輸送中に箱つぶれが起きるんだけど(海外から船便・空便で運ばれるんだから、ある程度は仕方ないと思ってる)、今回は全く箱が潰れてなくて中身も綺麗だった。無料配送でここまで早くて状態が綺麗な事って無かったから、ちょっと驚いてしまいましたね。
 てなわけで、空気清浄機を開けて古いフィルターと交換。



 リモコンになるスマートフォンアプリ上にフィルター消耗警告がずっと出ていたのだけど、交換したら警告は消えた。空気清浄機本体のウインドウにもフィルターがもう使えない旨の警告が表示されていたのが、「フィルターが残っています」表示に。互換品だけどちゃんと認識してくれているみたいですね。

 今回はアリエクスプレス上に数多くある販売店の中から、販売実績が数多くあって評価も高いお店を選んで発注しました。結果、迅速かつ丁寧な配送で大満足。良心的な業者みたいなので更に追加で発注しようと思ったら、セール分を売り切ってしまったのか追加発注出来なくなっておりました。最初から2個頼んでおけば良かった。




06月18日(日) クリヘムの体張りアクションは見物。
いつもの。
 倒しても倒しても湧き出る敵。
 逃げても逃げても追いかけてくる敵。
 前作同様長尺の1カット風アクションが目白押しで楽しい画が続きます。
 ストーリーも「悪い奴から救出して逃げる→敵は全力で追いかける」だけという単純明快さで、休日に何も考えずコーラでも飲みながら観るアクションとして最適。しかし前作と代わり映えしない点だけはチョイ辛い。
 ルッソ兄弟はフランチャイズ化して3作目や外伝作品も作りたいみたいだけど、流石にこれだけ単純なストーリーが続くと3作目くらいには飽きてるかもしれない(よっぽどのアクションがないと)。


 今作では味方に絶望的に馬鹿なガキがいて足を引っ張る(それで人死にも出る)ので、そこだけメチャクチャにストレスを感じたのが難点でしたね。自分の失敗で巻き起こったアレコレに最後まで責任取らないし。怖い目には遭ってたけど、あれで責任取りましたとはならん。
 物語的には守るべき子供でも、視聴者的にはむしろ主人公たちの足を引っ張るためだけに存在する敵みたいな憎々しいキャラクターになる。ワンパンかツーパンくらいは食らわしても良かったのでは。

『明日のナージャ』第26話がTOKYO MXで放送決定、BD-BOXの発売記念で。
 細田守演出回を26日に放送。

『るろうに剣心』新PV&キービジュアル公開、剣心の宿敵・斎藤一役は日野聡。


 来月には配信が始まるのね。

アニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期決定! 来年1月から放送、桜井のりおがお祝い。


 アニメ版、大分溜めちゃってるから早々に観ないとな。

『イカゲーム』シーズン22の新キャスト発表、ZE:Aのイム・シワンら4名。
『イカ』面白かったんで、続編にも期待。

実写版『ONE PIECE』ティザー予告、ルフィら麦わらの一味の映像が初公開。


 Netflixにて8月31日より配信スタート。よく出来てそうですね。

黒澤明『七人の侍』に影響を受けたザック・スナイダーの新作SF、舞台裏が初公開。


 ザックの新作、楽しみですね。

『沈黙の艦隊』大沢たかおと玉木宏が火花散らす予告解禁。


 前にも書いたけど、今原作通りにやろうとしても社会情勢が変わりすぎてて無理が出ちゃうので、どのように巧く改編出来るかが肝だと思う。

劉慈欣『三体』実写シリーズの初映像が公開、Netflixで2024年1月に配信決定。


 思ったより配信時期が早かった。

■4月に入院する際に買った物。


 ・オオサキ ベッドサイドポケットI 75130 クリーム ベッドサイドテーブル
 550円。
 ベッドの柵にマジックテープで留める多ポケット袋。TVのリモコン入れたり充電器ごとスマホを入れたり。手を伸ばせばすぐ取れるのがありがたい。
 短期間入院を想定した使い捨てタイプなので、耐久性は余りないと思う。長いこと使いたい人はしっかりした布で出来た物もあるのでそちらを。
 自分のと同時に、母の自宅ベッド柵用にも1つ購入。ベッド上やサイドの棚に散らばって置いていた各種家電リモコンが1つに纏まって助かってるみたいです。4月から今まで使っても全然破れたりはしてないそうなので、案外耐久性あるのかな。



 ・小森樹脂 コップ 倒れない 安定 ストロー付きコップ ホワイト 300ml 日本製 8-4235-01
 417円
 蓋付き&ストロー付きコップ。接地面が広くて倒れにくいし、目盛りが付いているので水に溶かして飲む薬を飲む際にもありがたい。
 付属ストローは使い捨てて市販の物と交換可能。100均で口径の合うストローを買って、長さを合わせて切って、15本ほど予備を持って行った。病院から持ってきてくれと言われるので、コップは必ず買うと思うのだけど、衛生面を考えたらこういった蓋付きを買った方が良いですね。




06月17日(土) バットマンもスーパーガールも素晴らしい!
いつもの。
 つーわけで『ザ・フラッシュ』を観てきましたけど、マジで面白かったですよ。ザック・スナイダーが陣頭指揮を執っていたDCヒーロー映画シリーズ『DCEU』は様々な要因が重なって崩壊してしまったので、最後の打ち上げ花火だ! もうなるようになれー!って面白さ優先でドカンドカン打ち上げてる感じの絢爛さ。
 ストーリーもマルチバース物にしては単純明快だし、カメオ出演も山盛りで超楽しい。まさかの初お目見えみたいなキャラ(役者)も。 あなた、撮影前のスチルでは拝見しておりましたが! あの役を演じるという夢が叶って良かったですね!!!!!!!


 エズラ・ミラー、こんなに良い映画の主演張ってるんだから、問題行動は控えてくれや……。

 DCヒーロー映画の常で、多分早々に上映回数減っちゃうと思うから、観たいと思ってる人はこの週末にでも。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『沈黙の鉄拳』。
 セガール映画を深夜にお届け。

Kindleストア:ゴマブックスのコミックス100円以下セール


 1冊30円台~80円台になるセールが開催中。
『ザ・シェフ』『ブラックエンジェルズ』『恐怖新聞』『轟世剣ダイ・ソード』『THE MOMOTAROH』『特命係長 只野仁』『子連れ狼』小林源文作品などなど対象作品多数!

『2.5次元の誘惑』、推しエピソード人気投票の開催にあわせて ゼブラックほか各電子書店にて 全80話無料開放。
 10巻のまりな覚醒の辺りまでかな。

 ・2.5次元の誘惑の第1話から最新話まで、毎日1話無料 - ゼブラック
 ここ最近は序盤のお色気漫画だったころまでしか無料配信が無かったけど、今回は10巻まで無料で読めるということで、「自分の好きな物(オタク趣味・コスプレ)は譲りたくない」というキャラクターたちの想いを描いた熱血少年漫画にシフトチェンジをした後の物語もじっくり読めますね。
 キャラクターたちの“好きな気持ち”に触れると、なんつーか泣けて来ちゃうんですよ。純粋で熱くて。そんな話でありながら、オタクあるある的な軽い面白もふんだんに取り入れられていて、もう本当に面白くて大好きでクラクラしてしまう。
 未読の方はこの機会に是非読んでいただきたい。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・2.5次元の誘惑 (全17巻)
 Amazonでも10巻まで期間限定無料になっております。

 
 ・2.5次元の誘惑 セミカラー版 (全17巻)
 ちょっと高いけど、僕は見せゴマをデジタル彩色したセミカラー版で揃えております。カラーになる演出がガチッとハマるとたまらんのよね。

佐倉初(さくらうい)です。 ツイッターを始めさせていただくことになりました。
 先月付で22/7を脱退された宮瀬玲奈さんが女優として再起動。芸名も佐倉初と改められました。今後も応援していきたいですね。

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』よりヒロイン山田杏奈をイメージした香水と作品の世界観をイメージしたフラワーディフューザーが登場!



 山田は香水なんか付けずにさっき食った物の匂いを周囲にまき散らす女であって欲しい。

劇場版『Gのレコンギスタ』第4部&第5部の見放題配信7/1よりスタート!
 メモ。

『おねがい☆ツインズ』上映会に中原麻衣・清水愛・井上喜久子。まりえプチムービーも。
 7月28日に新宿ピカデリーにて開催。

『Dr.STONE NEW WORLD』第2クールは10月、第1クールOPのアニメMVが公開。
 最終回まであと何年掛かるんだろう。

『RRR』吹替版公開! 杉田智和がビーム、日野聡がラーマに デジタル配信も実施。
 約1年前に封切られた作品に日本語吹き替え版が作られるの凄いな。これでまた更なる興行収益が上げられるでしょうね。

今夏はフライデーおじさんが帰ってくる! 金ローで3週連続ジブリ作品オンエア。
『ナウシカ』『コクリコ坂』『もののけ姫』を連続放送。

『劇場版 呪術廻戦 0』アニメ第2期スタート前夜に地上波初放送。
 7月5日水曜の夜19時から。流石はあれだけの興行収入を上げた作品、恵まれ時間帯での放送です。

「私たちバービーは卒業したの」子供たちの残酷な一言に打ちのめされる日本版予告。


 実写映画『バービー』、めちゃんこ観たいんだよね。

危険人物は誰だ? タランティーノのドキュメンタリー予告編、歴代作品の名シーンも。


 みなとみらいのkino cinemaでもやってくれるみたいなんで助かる。

体力を戻す為に30分くらいの散歩をしてるのだけど、今日は普段滅多に行かない工場密集地に行ってみた。土曜でも働く皆様、お疲れ様です。


 画像は工場のオッサンたちを支える立ち食い蕎麦屋のカレー。550円でこの盛りは素敵(福神漬けも掛け放題)。味はご家庭カレーです。
 この店、隣で持ち帰りの弁当屋もやっていて、普通の弁当屋だと特盛りに相当するような量の弁当が500~600円くらいで買えたりするので、いつか行こうと狙ってる。




06月16日(金) 簡易更新2日目。
以前紹介した人感センサー付きライト



 付属してるマグネットシートの両面テープが少々弱いので、100円ショップで別個に強力両面テープを買ってきてそちらを使った方が良いですね。 付属の物だけだと粘着力が弱くて落下する場合がある。
 一応、お知らせまで。

本日のTV映画。
 午後ローで『ファイヤーウォール』。
 今週から4週連続ハリソン・フォード特集ですよ。
 金曜ロードショーで『コーダ あいのうた』。
 昨年のアカデミー3部門受賞作を地上波初放送。

本日も簡易更新です。




06月15日(木) 簡易更新。
本日のTV映画。
 午後ローで『山猫は眠らない6 裏切りの銃撃』。
 いよいよシリーズ6作目。あと2作やるよ!

『エイリアン』新作映画、2024年8月米公開決定 ─ リドリー・スコット製作、過去作とつながらない独立作に。
 監督は『ドント・ブリーズ』のフェデ・アルバレス。

『スター・ウォーズ』新作映画、米公開日決定 ─ 2026年に2本、2027年に1本。
『マンダロリアン』のデイヴ・フィローニ監督が手がける作品は気になってる。

マーベル『アベンジャーズ』新作など映画6作が公開延期 ─ 新スケジュールまとめ。
『デップー3』が半年前倒しになって、他は数ヶ月から1年の延期に。

『アバター』続編が公開延期、5作目は2031年米公開 ─ 1作目から22年越し。
 2031年! キャメロン、75超えてるよ!

今日はこの辺で。
 明日も簡易更新になる予定です。




06月14日(水) またイベントであの声を聞きたいですね。
粉雪あすくさんより誕生日プレゼントを頂きました!


 一流ブローカーのようなメッセージが添えられたプレゼントはと申しますと!


 やったー! 井澤詩織写真集だー!
 イレエレ調べ、ちょうどいいエロさ声優ナンバーワン・井澤詩織! そのファースト写真集ですよ。制作発表時に35歳を超えて水着写真集を出すことに対して自虐的なコメントも発していた井澤さんではありますが、なんのなんの、30半ばを超えたからこその魅力もありますから
 てなわけで、早速拝見。


 いきなりエッチですねぇ





 井澤さん、失礼ながら特筆するほどスタイルが良いわけでは無いんですが、とにかくちょうどいいんですよ! なんつーか、同じ学校や会社にいたらドキュンと来てしまうタイプ。もしくはご飯のお供にいつもテーブル上に置いておきたいタイプ。日常、周囲にいる女性がふと見せるエッチさみたいな物を感じちゃうんですよね。
 井澤さん自身も写真をやっているだけあって自身の魅力の見せ方を分かってらっしゃるので、ホンマにドキッとするような写真が数多く収録されています。




 可愛さとエッチさが両立している36歳女性声優写真集。とてもいいブツでございました。
 あすくさん、今年もありがとうございました! ご飯のお供にします!


 セットで飾ろう。

本日のTV映画。
 午後ローで『ペリカン文書』。
 ジュリア・ロバーツ、デンゼル・ワシントン共演のサスペンス。

Amazon: ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇りを観る | Prime Video

 
 劇場公開時、出来の良さ&面白さで話題となった映画『D&D』がダウンロード販売スタート。2000円台で購入出来ます。僕も観に行ったけど、ホンマに面白い作品ですのでオススメです。

『ジョジョ』仗助、露伴、吉良をモチーフにした刺繍バッグ。横顔のシルエットをデザイン。
 手首入れて持ち運べるね。

スティーヴン・キング原作のサスペンスホラー『ブギーマン』8月に公開。


 一時は配信のみとされていたけど、試写で一転劇場公開が決まった作品なのよね。

というわけで、僕の体調が悪くて思ったより長くなってしまいましたが、本年度の誕生日プレゼント企画はこれにて終了! 皆様ご参加ありがとうございました!
 皆様からのご厚意を胸に、これからも目一杯頑張る所存。健康にも気をつけてやっていきます! 頑張ります!
 (追記)
 写真集を眺めていて。



 女性声優写真集の深刻な『バック・トゥ・ザ・フューチャー』化。懸念材料やね。




06月13日(火) 安く使い勝手良いように改造していきましょうね。
USB3.0ハブが届いたので、PCの前面端子に取り付け。



 元々設置していた同じハブの上に両面テープを貼り、がっちり貼り付け。2階建てハブになりました。前面USB3.0が8口になったのでありがたいですね。

本日のTV映画。
 午後ローで『12ラウンド』。
 ジョン・シナ主演のアクション。監督はレニー・ハーリン。

Kindleストア:バンチコミックス、10巻まで最大50%ポイント還元セール。


『怪獣自衛隊』『今日から始める幼なじみ』『サバエとヤッたら終わる』『のボルダ』などがポイント還元セール対象に。中には50ではなく30パーとか10巻中数巻のみ対象みたいなのもあるのでご注意を。

『おジャ魔女どれみ』夏祭りがテーマのコラボカフェ、どれみたちが浴衣姿を披露。
 ももこ、いやらしい女だぜ……

『ブラック・ジャック』新作が今秋に発表、AI×手塚プロの新作制作プロジェクト。
「その言葉を待っていた!」は押さえて欲しい。

『スナックバス江』アニメ化! フォビドゥン澁川「時は来た。それだけだ。」
『バス江』いよいよアニメ化! 期待しかない!

『ザ・グリード』俳優、バイク事故で死去 71歳。
 トリート・ウィリアムズ亡くなったの!?

『劇場版シティーハンター』公開日、新キャスト、予告編、OPテーマなど一挙解禁「Get Wild」に負けず劣らずの楽曲、小室哲哉『シティーハンター』OPテーマに自信。


 まだまだやります! 9月封切り予定。

口裂け女とヤンキーが激突! 都市伝説×青春×バトル『先生! 口裂け女です!』の予告編。


 >原付窃盗で金を稼ぐヤンキー高校生3人組が、盗んだバイクの持ち主である
 >口裂け女に追われるさまを描いた本作。


 どういうこと!?

ジャッキー・チェンとジョン・シナが最強共演『Hidden Strike』爆風予告編が着弾。


 こっちもジョン・シナ! 2018年に撮影は終了していたけど、色々あっていよいよ公開にこぎ着けられそうなのね。

先日頼んだ人感センサー付きライトが届いたので、早速日用品ストックに使っている物置に設置した。
 同梱されている両面テープ付きのマグネットシートを物置の設置したい面に貼り付け、ライト本体にも同様のシートを貼る。磁石同士がくっ付き、どこにでも設置可能。フック穴もあるんで、引っ掛け設置もできるみたいですね。



 棚の上下に1つずつ設置しただけでかなり明るくなった。
 人感センサーは正面にしか付いていないので、下向きに設置したこのやり方だと、物置の扉を開けただけで光るようには出来ない。軽く手をかざして初めて光る感じ。まあ、電池の節約になって良いでしょう(ちなみにUSB充電式で、満充電まで2時間。電池の持ちは頻繁に光らせなければ3ヶ月以上は大丈夫みたいですね)。


 もっといるかと思って6個パックを買ったけど、2個で十分だった。あと4つは別の所で使お。




06月12日(月) 引き落とし明細見てびっくりした。
ウイルス性胃腸炎の爪痕は水道代にもキッチリ残ったのであった。
 1時間に何回もトイレに行くし、吐いたり便を出したりしたら消毒液で拭いて流す作業もあるし、着ている物や使ったタオルなんかは一回手洗いした上で消毒して更に洗濯機で漂白洗いしなきゃだし。
 今年一番水道代掛かったわ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ディスタービア』。
 シャイア・ラブーフ主演のサスペンススリラー。地上波初放送。

美彩空間 小型 LED人感センサーライト USB 充電式 室内 明暗センサー マグネット 両面テープ付き 6個入 昼白色

 
 自室のクローゼット用にも使ってるセンサーライト。6個で1759円。
 日用品ストックをしまっている物置が薄暗いので、こっちも照らすべく追加購入。

まんがサイエンス (全14巻) Kindle版

 
 あさりよしとおの『まんがサイエンス』が全巻半額セール中! 1冊386円で買えちゃいますよ。

Kindleストア:ゴマブックスのコミックス100円以下セール


 1冊30円台~80円台になるセールが開催中。
『ザ・シェフ』『ブラックエンジェルズ』『恐怖新聞』『轟世剣ダイ・ソード』『THE MOMOTAROH』『特命係長 只野仁』『子連れ狼』小林源文作品などなど対象作品多数!

『ストII』『ロックマン』『ファイナルファイト』が無料プレイできるカプコンの40周年記念サイトが公開。カプコン名作の500点以上の原画や開発史料も公開中。
 メモ。

『ONE PIECE』合計331話分の無料公開キャンペーンが本日スタート。アラバスタ編やドレスローザ編、ワノ国編の一部も対象!
『ONE PIECE』、マジで面白いからこの機会に読んでみて! 僕は去年済ませた! 君も済ませよう!

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』ファイナル予告編公開 ─ 「マイルスとグウェンの思い出」コマフィルム風しおりがもらえる。


 体調不良でしばらく映画を観に行けていないけど、これは押さえておきたい。

昨日買ったスイッチプレートが届いたので、早速交換。


 これがAmazon封筒に入って届くというストロングスタイル簡易包装。早速付け替えましょう。


 恐らくマンションが建って以来数十年使われ続けたスイッチプレート。掃除でスイッチ自体は綺麗さを保ってきたけど、プレートは経年劣化と変色が著しい。これを取り外します。
 見て分かるとおり、土台となる枠にプレートが爪でハマっているという構造になっているので、マイナスドライバーをプレートの隙間に差し込んで爪を外してやります。プレートが取れたら中が見えるようになるので、土台枠を留めているネジをプラスドライバーで外してやります(ちなみに爪を外そうとしたら、経年劣化でバキバキに割れました。流石は数十年物のプラスチック)。
 プレートと枠を外したら、新しく買ったセットの中から枠を取りだして付けてやります。


 新しいネジも付いているので、プラスドライバーでネジ留め。でもって、枠に空いている取り付け穴にプレートの爪を引っかけてしっかりはめ込んでやれば完成。


 作業時間5分ほどで綺麗になりました。
 昨日も書いたとおり、プレート交換だけなら電気工事の免許は不要です(スイッチ交換までするとなると必要)。自宅のプレートがボロくてしんどいって人は交換してみるのも良いとか思いますよ。

 次は横に写っているドア枠を綺麗に塗り直したいな……(これも数十年経ってボロくなってるので)。




06月11日(日) あまりに旨いので今後常備しておこう。
家族に好評だったので、またサルサを仕込んだ。


 材料は全て倍にして多めに作った。チョイ離れたところに住んでる実妹にもお裾分けするか~。

パナソニック(Panasonic) モダンプレート1コ用 ホワイト WN6001SW

 
 81円。
 スイッチカバーの交換だけなら二種免許必要ないから、部屋のスイッチカバー交換しちゃおうかなと購入。僕の部屋の、何十年も前の物だから劣化変色しちゃってるのよね。

スジャータ コーンクリームポタージュ 裏ごし 900g紙パック×6本入

 
 胃腸炎で全く食欲無い時に買って飲んでた。というか今でも飲んでる。アッサリスッキリした飲み口で、コーンの甘さがふんだんに感じられてかなり美味しい。
 少々高いけど、美味しいし毎食マグカップ1杯飲んだとしても数日飲めるくらいの量はあるので満足度は高いです。
 とはいえ、いきなり6本パックはキツいだろうから、近所のスーパーで売ってたら試しに買って飲んでみて頂きたいという気持ち。

>『ゾンビ』を愛するわたし達には悲しいニュース
 映画『ゾンビ』で主人公たちが立ち寄った飛行場の建物。
 燃えたのは聞いてたけど、結局取り壊されちゃったのか~。 火事さえなきゃ今後も残っていたろうに、残念。

King on Screen - Official Trailer (2023) Stephen King Documentary - YouTube


 スティーブン・キング作品の魅力を映像化作品関係者が語るドキュメンタリー。
 本国では8月に封切られるそうだけど、日本には来るかしら。

サルサの行方。


 塩胡椒したタラをソテーしてサルサで食べる。メチャウマ。
 肉にも魚にも合う。常備副菜として常に作っておきたいわ。

 明日は鮭を焼いてサルサで食べよう。




06月10日(土) 作り置きして肉や魚にバンバン掛けよう。
本日のTV映画。
 サタ☆シネで『クロッシング』。
 リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプス共演のクライムサスペンス。

バッファロー USB ハブ USB3.0 スリム設計 4ポート バスパワー

 
 PCの前面USB端子を増やしたくて購入。1180円の100円引きクーポンが適用されて1080円。


 こんな感じで両面テープを使ってケース上部に固定しておくと便利なのよね。2個目が届いたらこの上にテープ固定してUSB3.0端子アパートみたいにするつもり。

注目女優の椛島光『仮面ライダーリバイス』以来初のドラマ出演 NHK連続ドラマに登場。
 せっかく声優事務所に入ったので、そちらの仕事もやって欲しいな~という気持ち。

『ヒロアカ』ユニクロのUTに登場 お茶子とトガ、轟と荼毘の因縁ある2人を同じTシャツに『BLEACH 千年血戦篇』とUTがコラボ、死神と滅却師たちのクールなメンズTシャツ。
 夏に向けて新しいTシャツを何枚か買っておきたいのよね。

PS5『Marvel's Spider-Man 2』発売は10月20日、『スパイダーバース』公開日に予約開始。
 前作を楽しんだ皆様へ。

巨大ザメが深海から会いに来る『MEG2』新予告、映画オリジナルのARフィルターも。


 ステイサムvs巨大ザメ再び! 8月封切り予定。

何とか通常食を食べられるようにはなったけど、動物性タンパク質が圧倒的に足りてない! というわけで冷蔵庫に入っていた牛肉を焼こうと思ったのですが、いかんせん今の体調だと脂がしんどい……じゃあサルサソースを作ろう!

 ・タマネギ半分、ニンニク1片、パクチー1本、ピーマン2個、トマト2個、青唐辛子1本を粗みじんに。全てボウルにドバッと移す。
 ・上のブツが入ったボウルにライム果汁もしくはレモン果汁を大さじ1、塩を小さじ1入れて混ぜ合わせる。
 ・ボウルのまま、もしくは保存容器に入れ、封をした上で冷蔵庫へ。半日から1日寝かせる。


 これで半日寝かせた状態。水気がバンバン出てきて汁の中に野菜が浸かってる状態になります。味としては、やはり1日寝かせた方がより纏まって美味しくなりますね。


 塩胡椒した肉を焼き、サルサを乗せて食べる。酸味とほのかな辛みで肉の脂や臭みが全部打ち消されて、さっぱり美味しくいただけました。
 簡単に作れちゃうからみんなも試してみてね。酸味がより欲しい人はライム果汁の量を増やせばいいし、辛みが欲しい人は青唐辛子の量を増やして。
 まあ、酸味と辛みがもっと欲しい場合、上からタバスコを掛けちゃうのが一番手っ取り早いんですけどね。




06月09日(金) フルーツ山ほど食べられるぞ~。
友人の風ちゃんから誕生日プレゼントを頂きました!



 フルーツ缶24個セット!
 胃腸炎がようやく回復してきたなって頃、僕も同じシリーズの桃缶を買って食べておりました。フルーツ缶は胃に負担が少なくてカロリーも摂れるので重宝するんですよね。今回送って頂いたのは、みかん、パイン、桃のミックス缶。豪華。


 早速開封。豪華
 はごろもフーズのフルーツ缶はサッパリした甘さでしつこくなくて、スルスル食べられます。フルーツ缶と言えばあの激甘シロップというのを想像していると、拍子抜けするほど甘くない。フルーツ素材の甘さをほんのり甘いシロップが下支えしている感じの味わいです。


 風ちゃんありがとうございました。またご飯食べに行きましょう。

本日のTV映画。
 午後ローで『バトルフロント』。
 ジェイソン・ステイサム主演のアクション。脚本はシルベスター・スタローンよ。
 金曜ロードショーで『美女と野獣』。
 エマ・ワトソン主演の実写版を放送。

少しずつ、少しずつ回復しております。
 来週には復調したい。




06月08日(木) 買うならWindows版やな~。
『ディアブロ4』をやりたい気持ちと、でも「今買っても体調不良で絶対集中してプレイ出来ない」って気持ちで揺らぐ日々。

本日のTV映画。
 午後ローで『山猫は眠らない5 反逆の銃痕』。
 まだまだシリーズは続くよ。
 日付は変わって9日AM02:25よりフジで『幸せをつかむ歌』。
 メリル・ストリープ主演の感動作。

【第2類医薬品】サンテメディカルアクティブ 12mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 
 夜になると目が霞んで文字が見えづらくなっていたので購入。半額以下になっていて794円。Amazon、目薬安いな。

まんが王、2023年06月期コミックス発売予定表。

 2日
 
 ・『ワールドトリガー』 (26)
 
 ・『魔都精兵のスレイブ』 (13)
 
 ・『キン肉マン』 (82)
 
 ・『逃げ上手の若君』 (11)
 
 ・『僕のヒーローアカデミア』 (38)
 
 ・『ワンパンマン』 (28)

 6日
 
 ・『サタノファニ』 (25)
 
 ・『パラレルパラダイス』 (21)
 
 ・『彼岸島 48日後…』 (39)
 
 ・『満州アヘンスクワッド』 (13)

 8日
 
 ・『アルスラーン戦記』 (19)
 
 ・『弱虫ペダル』 (84)
 
 ・『怪獣自衛隊』 (12)

 12日 
 
 ・『日本三國』 (4)

 16日
 
 ・『MAJOR 2nd』 (26)
 
 ・『龍と苺』 (12)
 
 ・『よふかしのうた』 (16)

 19日
 
 ・『スナックバス江』 (13)

 22日
 
 ・『望郷太郎』 (9)
 
 ・『天国大魔境』 (9)
 
 ・『黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ』 (4)
 ・『ヴィンランド・サガ』 (27)
 ・『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 (23)

 29日
 ・『蒼き鋼のアルペジオ』 (25)
 ・『めしばな刑事タチバナ』 (50) きちんとチキンハンバーグ

 本来は先月末にやる事ですが、こんな感じで。

アニメ『lain』の謎を解き明かす代替現実ゲーム、上田耕行監修で今月中にリリース。
 祝! 25周年! ウェザーブレイク!

黒沢ともよが結婚を発表「愛する方と結婚することになりました」
 黒沢ともよも結婚する年齢なんだよな~(未だ子役イメージ)。

渋江譲二が結婚、白いTシャツ写真で報告したかったが妻からは丁重にお断り。
 威吹鬼さんもおめでとうございます。

トム・クルーズ、1年2カ月ぶり25回目の来日決定!『ミッション:インポッシブル』新作を引っさげ。
 傍らに戸田奈津子はいるのかな(昨年の来日時は体調の問題で通訳を辞退したそうですが)。

『エクスペンダブルズ4』予告編ついに公開 ─ スタローン&ラングレンら特濃共演、ジェイソン・ステイサムVSイコ・ウワイス実現。


 本国では9月封切り。日本にも年内には来る予定みたいね。

少しずつ回復しております。回復したので県・市民税をネットバンキングで全額納付しました。体調悪くなりました
 抗がん剤治療でお金が掛かるのに……むしり取られて……。




06月07日(水) 注射テクだけでこの病院選んで良かったと思える。
こんなに具合が悪いのに、県・市民税の納付書が来て更に具合が悪くなる。

本日のTV映画。
 午後ローで『インベージョン』。
 いつの間にか周囲の人々が宇宙生物に乗っ取られていく恐怖を描いたSF。

feather フェザ FEATHER(フェザー) エフシステム サムライエッジ 替刃 日本製 8個入

 
 Amazonのタイムセールで髭剃りの替え刃といった日用品を安く買おうと思ってたのに、胃腸炎で寝込んでて全く買えなかった。
 仕方ないので今日購入。それでもかなり割引利いてて助かった。

昨日が2回目の抗がん剤点滴日だったのだが、胃腸炎のせいもあってか血液検査の結果が引くほど悪かったので中止に。2回目は飛ばして3回目からまた受けるという判断となりました。
 まずは胃腸炎を治さないと何も出来んから、そこから頑張らんと。

 それはそれとして、僕は腕の血管が見えにくい体質なんだけど、通ってる病院の看護師さんはみんな針を刺すのが上手くて助かる。ここひと月半ほどで山ほど採血&点滴をしたが、ほぼ一撃必殺で刺してくれる。
 大病院で患者がハチャメチャに多いから、経験値が溜まりまくってるって事なんかな。




06月06日(火) ご報告。
お久しぶりです、hidakaです。ウイルス性胃腸炎を患っておりました
 つーか、絶賛患ってる最中です。抗がん剤の副作用で免疫低下を起こしているから気をつけてはいたのですが、どこからかやって来たアイツにまんまと胃腸を乗っ取られてしまいました。
 5月終盤から熱が出てゲーゲー吐いてお腹下してノックダウン。その後、熱や吐き気の方は治まってきたけども、横になったら胃酸が逆流してきて食道が焼けるような痛みに襲われたり、下痢は治まっていないから20分に1回以上の頻度でトイレに駆け込んだりと全く寝られない日々。
 食事制限をしつつ、便と一緒にウイルスを体外に出すくらいしか処置方法がないので、一番酷い時は水分補給のOS-1とカロリー補給のinゼリーのみで生きておりました。お陰で59キロくらいまで痩せましたよ(普段の体重は65キロぐらい)。

 最近、ようやくお粥やお味噌汁なんかも食べられるようになってきて、少しずつ回復はしております。が、まだまだ油断できんお腹状況ですので、今後も急遽お休みを頂くかもしれません。どうかひとつ、御容赦を。

本日のTV映画。
 午後ローで『エネミー・オブ・アメリカ』。
 ウィル・スミスが走る走る。

今回の胃腸炎で少なくとも6月中旬までは働けない事が確定してしまったので、今後の収入をを考えると頭が痛い。
 もしよろしければ、Amazonで物を買う機会があったらウチのリンクから購入して頂けましたらありがたいです。数%の紹介料がAmazonからイレギュラーエレクトロンに振り込まれる仕組みになっているので。

 いや、マジで、夏以降の支払いが……ヤバヤバ。