←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

08月31日(木) 回復中。
今日からちょっとずつ復帰していきたい。
 寝込んでいる間は相変わらずYouTubeの短編動画を観ていたりしたのだけど、短編小説も読んでいました。


『戦国自衛隊』とかね

 ご存じ、自衛隊が戦国時代にタイムスリップしてもうた小説。数十人の自衛隊員が物資集積地ごと戦国時代に飛ばされ、現地で知り合った戦国武将・長尾景虎と共に近代兵器を使って天下取りに挑みます。映画化やテレビドラマ化、漫画化もされてるので知名度高いですよね。
 しかし原作は昭和の本だから、やはり作中に登場する装備が古い! 今ではとっくに退役してるブツがバンバン出てきて、読んでるとどんどん懐かしさに溢れてきます。もはや戦国(作中舞台)→昭和(発刊年代)→令和(今)の3重タイムスリップ感。
「『戦国自衛隊』は映画で何度も観てるしな~」って方も多いでしょうが、原作の自衛隊は映画版より断然上手くやって関東から関西までを手中に収めてるので、その辺の違いを確かめるだけでも読む価値あります。上手くやってるけどメチャ強い武田軍にビビらされるくだりは原作にもあります
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『戦国自衛隊』
 電子書籍版は356円で買えるのか。手持ちの文庫版より安いな。

本日のTV映画。
 午後ローで『リーサル・ウェポン』。
 シリーズ4作毎週放送の第1週ですよ

まんが王、2023年09月期コミックス発売予定表。

 4日
 
 ・『2.5次元の誘惑』 (18)
 
 ・『双星の陰陽師』 (32)
 
 ・『逃げ上手の若君』 (12)

 6日
 
 ・『パラレルパラダイス』 (22)
 
 ・『満州アヘンスクワッド』 (14)
 
 ・『サタノファニ』 (26)

 7日
 
 ・『バキ道』 (17)

 8日
 
 ・『JKからやり直すシルバープラン』 (11)
 
 ・『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』 (31)
 ・『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』 (31) 描き下ろしイラスト手帳(2024年)付き特装版

 14日
 
 ・『彼女、お借りします』 (33)

 15日
 
 ・『葬送のフリーレン』 (11)
 ・『葬送のフリーレン』 (11) 描き下ろし缶バッジ2種セット(第3弾)付き特装版
 
 ・『龍と苺』 (13)

 19日
 ・『ケンガンオメガ』 (18)

 22日
 ・『異世界おじさん』 (10)
 ・『宇宙兄弟』 (43)
 ・『宇宙兄弟』 (43) ラゲッジタグ付き限定版

 25日
 ・『その着せ替え人形は恋をする』 (12)

 ・『その着せ替え人形は恋をする』 (12) 特装版 オリジナルアクリルジオラマ付き

 26日
 ・『機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還』 (26)
 ・『機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還』 (26) 特装版

 28日
 ・『血の轍』 (17)
 ・『空母いぶきGREAT GAME』 (11)
 ・『夏目アラタの結婚』 (11)
 ・『めしばな刑事タチバナ』 (51) プリンの道

 29日
 
 ・『ベルセルク』 (29)
 
 ・『ベルセルク』 (29) ガッツ(狂戦士の甲冑)胸像フィギュア付き特装版
 ・『キン肉マン』 (83)

 こんな感じで。『ジョニー・ライデンの帰還』は最終巻。そして『ベルセルク』の新刊も!

電動コーヒーミル 水洗い可能 一台多役 豆挽き/緑茶/山椒/唐辛子/胡椒/山椒/調味料/穀物

 
 評判のいいコーヒーミルメモ。スパイスをゴリゴリ削るのにも使えるみたいだから、カレー作りにも役立つかも。

雨夜音に関しまして|NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 学業専念のために長期休暇に入っていた後輩メンバーの雨夜音さんですが、芸能活動との両立が不可能となってしまったため、8月末を以て脱退と相成りました。

 ・BLOG | 22/7(ナナブンノニジュウニ)
 脱退について、ご本人よりの言葉。勉強が大変な時期とお母さんの御病気が重なってしまったのは、聞くだに何ともしんどい。
 そして彼女の演じていた八神さんも同日付で脱退に。後輩キャラではバラエティとの相性が一番良かった八神さんが居なくなるのは、『計算中』的にもしんどい。
 今までにも多数のタレントさんが同様の理由で辞めていったし、学生に仕事をさせるという段階で考えなきゃならない話ではあるのだけど、何とも切ない結果になってしまったな~。

抗がん剤治療中や胃腸炎になってる最中に応援メッセージを下さった皆様、誠にありがとうございます。おかげさまで何とか乗り切れました。
 まだ残っている副作用があったり胃腸がおかしな具合になってたりと本調子ではありませんが、今後は社会復帰に向けて体力を付けたりするフェーズに入っていきたいと思っております。
 美味いモンもバリバリ食べて回復させよう!




08月28日(月) 薬による免疫低下の弊害よ。
■またぞろ胃腸炎になってしまいました
 OS-1とinゼリーを摂取して何とか生き抜いておりますが、基本は倒れっぱなし。スマートフォンでSNSなどには何とか書き込みが出来てたんだけど、布団から起き出しPC前に座ってサイト更新ってのは出来んかった。
 というわけで、暫くサイト更新は不定期になると思いますので何卒ご了承下さい。

 これ打ってる間も腹はずっと痛いしトイレに2回駆け込んだ。




08月23日(水) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『ベストキッド』。
 ジャッキー・チェン出演のリメイク版。

本日の更新はお休みさせて頂きます。




08月22日(火) 正常な細胞頑張れ頑張れ!
本日を以て抗がん剤治療最終シーズンとなるシーズン4が終了。お疲れ様でした!
 以前も書いたけど、抗がん剤は薬効とともに副作用もどんどん体に溜まっていくタイプの薬で、4回目ともなると溜まった副作用がテキメンに体にダメージを与えてくるのでかなりしんどかった。
 手足の痺れなど副作用は多種多様にわたったけど、3シーズン目から顕著になった肌荒れと胃腸の不具合が特に厳しかったかな。
 常にうっすらと吐き気がして、お腹が痛い。排便がかなり不規則になり、硬かったり緩かったりと寝る間もなくトイレに行く日々。全身に火傷跡のような黒ずみが発生して、擦ると薄皮が剥けてしまう。手のひらの薄皮はほぼズル剥けで、延々ヒリヒリと痛む。少し歩いたら足の裏の皮が剥けるかデカい靴擦れが足の裏中に出来、歩けなくなる。
 これらのダメージが蓄積して、今シーズンの中盤以降は外に出る事もままならずにずっと家で横になる生活だった。

 ともあれ、服薬は終わったので、今後は体内から薬を抜く期間に入ります。薬自体は結構早く抜けるので、がん細胞と共にダメージを負った正常細胞がどれだけ早く回復してくれるかが今後の生活の鍵となりますね。

本日のTV映画。
 午後ローで『ヒットマン』。
 人気ゲームを実写映画化。

Kindleストア、電撃文庫、30周年ラノベ29円セール


『キノの旅』『狼と香辛料』『安達としまむら』『灼眼のシャナ』『ストライク・ザ・ブラッド』『とらドラ!』『SAO』『魔法科高校の劣等生』などの第1巻が29円になるセールを開催中。また、各作とも続刊は半額!
 (関連)


 ・Kindleストア:角川、ライトノベル最大50%オフ以上セール
 上のセールに関連したセール。上のTweetで書かれた作品以外にも『無職転生』『八男って、それはないでしょう!』など対象作品が最大で半額以上になります!

【鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト 月曜日】 9月のマンスリーアシスタントを天城サリーさんが担当してくださいます!!
 22/7からは倉岡水巴さんに続いてのマンスリーアシスタント就任! めでたい! みずはんアシスタントの時は死ぬほど面白くて大ハネしたので、鷲崎さんにはサリーの面白を目一杯引き出して頂きたいわ~。

『ブラッククローバー』ジャンプGIGAに移籍。続きは今冬発売号より。
 個々の作家さんの体調なんかもあるし、長い事週刊連載し続けるのもキツいだろうしな。

山本二三が死去、『火垂るの墓』『もののけ姫』などの美術監督務める。
 近年では『天気の子』の絵画デザインも。ご冥福をお祈りいたします。

高橋一生主演の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』Prime Videoで見放題独占配信。
 9月22日より配信スタート。

本日誕生日のディーン・フジオカ『パリピ孔明』で劉備役に、全編中国語セリフを披露。


 ディーン・フジオカはデビューが台湾だったし、向こうの言葉もペラペラなんだよね。

仮面ライダーギャレンが本編未登場のキングフォームに、「アウトサイダーズep.4」で。

 ホントだよ!

機長が移送中の殺人犯と協力『ロスト・フライト』予告、前売り特典はアイマスク。


 ジェラルド・バトラー機長、強そう過ぎる。

『レンフィールド』11月8日[水]ブルーレイ&DVDリリース、デジタル配信開始|NBCユニバーサル・エンターテイメント


 ニコラスケ・ケイジ演じるドラキュラにこき使われてるレンフィールドが自分の人生を取り戻そうと四苦八苦する『レンフィールド』、日本ではビデオスルーかよ!

来週半ばには出かける用事があるので、それまでには各種副作用から脱したい。
 とりあえず寝て体力回復に努めます。




08月21日(月) 簡易更新。
本日のTV映画。
 午後ローで『ツイスター』。


 やった!『ツイスター』だ!

ゲッターロボアーカイブ THE ANIMATION

 
 初代から『アーク』までのアニメシリーズ設定を纏めたムック。25日発売予定。

本日の夜更新はお休みです。




08月20日(日) 体調良くなったら行きたい所が沢山。
■11月のあんこう祭は薬の副作用も治ってるだろうから行けるかもしれない。
 コロナ禍で人が集まりすぎるのもアカンでしょって事で『ガールズ&パンツァー』イベントは行われない事になってたので、会場ホールに入れる人数のみに絞るって形でイベント再開はアリだと思います。
 これまでの野外ステージなら、もしかしたら端や遠くから声優さんが見られるかも! みたいに一か八かで来る人は居るだろうけど、そもそもチケットが無いと見られないとなったら、それだけが目的の人というのは減らせるだろうし。
 言うて、ホールチケットが手に入らなくても、大洗の町を歩いてあんこう汁を飲んでビールを飲んでって、それだけで十分楽しいんだけどね。

Kindleストア:人気漫画1冊11円セール


『ナニワ金融道』『ミスター味っ子』『将太の寿司』『喰いタン』『インベスターZ』『東京大学物語』『なみだ坂診療所』などのコミックスが(一部全巻対象ではないですが)1冊11円になるセールを開催中!

INIU モバイルバッテリー 軽量 小型 10500mAh

 
 3600円の品が38%オフの2294円に。更に今なら600円オフのクーポンも付いてくるので、1694円で買えます。
 僕もこのメーカーの別モデルを買いましたが、安定して使えてますよ。

Minore (2023) | RavenBanner Trailer | Davide Tucci Action Horror Comedy - YouTube


 ギリシャ発のホラー『Minore』予告編。ラヴクラフト系の触手ヌルヌルモンスターに襲われた小さな町。町の人々は立ち向かおうとするが……って話らしい。

今日もあまり体調が良くなくてグッタリしておりました、今週半ばで抗がん剤から脱却するので、それまでは我慢我慢。
 僕は4シーズンしかやらなかったのだけど、より重症な人は8シーズン投薬するんだよね。それだけ付き合うの大変だよ。尊敬します。




08月19日(土) ずっと寝てました。
■体調不良クライマックスだぜ!


 寝て過ごします。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『シャーロットのおくりもの』。
 先週もブタ! 今週もブタ!

Kindleストア:角川ホラー文庫、30周年人気小説が最大半額セール


『ぼぎわんが、来る』『バチカン奇跡調査官』『ホーンテッド・キャンパス』『クリムゾンの迷宮』などなど対象作多数!
 映画『来る』の原作『ぼぎわんが、来る』だけでも是非。

Kindleストア:ビジュアル図鑑 中世ヨーロッパ

 
 
>歴史書からはイメージしづらい中世ヨーロッパの暮らしを、イラストと写真を使って詳しく紹介。
 2750円する本が電子書籍版セールで300円になっております!

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースを観る | Prime Video

 
 ダウンロード販売がセールで500円引き! 2000円で買えちゃいます。 すんごいアニメーションを観た!って満足度がメチャクチャ高い作品ですので是非。

イオンモール横浜西口、横浜駅西口ダイエー跡地に2023年秋オープン!
 あそこイオンモールになるんだ。

松のやに「ラムかつ」がついに登場! 先行販売で話題になっていた商品。
 松のやで1000円以上はなかなかに高価。しかし1回は食べてみたい。

『オトナプリキュア』5GoGo!メンバー勢揃い。大人になったビジュも公開。


 大人になっても『海賊ハリケーン』書いてて欲しい。

『100カノ』薬膳楠莉のキャラPV、“不老不死の薬”の開発に失敗し8歳の姿で生活する。


 ヤク中先輩来たな。

『ガルパン』大洗あんこう祭でイベント決定! 2019年以来約4年ぶり。
 そういや町民会館そんな名前になったんだっけ。

『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』、今週の更新はお休みさせて頂きます。
 上記リンク先より前回までの回をお聞きの上、次回更新をお待ちください。




08月18日(金) 今感染したら最悪死ぬので。
コロナ感染が増えて病院がアップアップになってるとの報告が沢山上がってるけど、タレントさんの感染報告も多くなってるね。
 個人で出来る事は今まで通りのマスク手洗いを中心とした基本的な感染予防だと思いますんで、油断せずに乗り切りましょう。

本日のTV映画。
 午後ローで『メン・イン・ブラック3』。
 先週の続きでシリーズ3作目を放送。3作目、いい話なんだよね。
 金曜ロードショーで『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。
 こちらも先週の続きで5作目を放送。地上波初放送。

栄光なき天才たち (全14巻) Kindle版

 
『栄光なき天才たち』が1冊55円セール中。1、2巻は無料セール対象なので、今なら全巻買っても660円です。

ここはグリーン・ウッド (全6巻) Kindle版

 
 全巻半額セール中。本日一杯みたいです。
 (追記)

 
 ・ぼくの地球を守って (全12巻) Kindle版
 こちらの半額セールも恐らく本日一杯。

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション (全3巻) Kindle版

 
『ストップ!! ひばりくん!』がKindle Unlimited読み放題になってると気づいたので読んでる。江口寿史のギャグが冴えとるわ。

高評価新作RPG『バルダーズ・ゲート3』PS5日本語版が今年発売へ。この夏爆発的人気を見せた重厚RPGが、日本語で遊べるように。
 メチャクチャ人気あるらしくて気になってます。

『ジョジョ』第9部『The JOJOLands』1巻発売! 歴史を一望できるカレンダーが999人に。
 買いました。

高橋留美子の原画集が400ページの大ボリュームで登場。名言やインタビューも収録。
 扉絵や印象的なシーンの複製原画を収録。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・高橋留美子 原画集 colors 1978-2023
 12月発売予定。

ゴジラ実写ドラマ『モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ』初画像が公開 ─ Apple TV+で2023年秋配信。
 Apple TV+は加入してないので、暫く観られなさそう。

何も信じるな、ベン・アフレックとロバート・ロドリゲスのタッグ作『ドミノ』公開。


 ロバート・ロドリゲスの新作にベンアフが出るの必見やね。

ようやく足の靴擦れ水ぶくれが小さくなってきた。なにしろ大きさが親指1本分にまで膨らんじゃったので、何やっても痛くて安静にしてるしかないんだよな。
 今までパンパンに張っていたのが、指で押したら少し凹むようになったくらいだけど、進展進展。




08月17日(木) 夏休みの空き時間にでも。
そういや『3時10分、決断のとき』がAmazon Prime Video見放題に入ったのでみんな観て下さい。

 
 女将「観といたほうがいいですよ、『3時10分、決断のとき』は……!」

本日のTV映画。
 午後ローで『紙の月』。
 宮沢りえ主演のサスペンス。

なるほどデザイン Kindle版

 
 >「なるほどデザイン」はデザインに関するものごとを、なるべく「目で見て楽しめる」形に
 >まとめた本です。主にはデザインを良くするヒントが欲しい新人デザイナーの役に立つように
 >と考えて作りましたが、ある程度キャリアのある人にも、他方ではデザインを仕事にしていない人
 >でも、「デザイン」に対して興味があるすべての人に、面白く読んで・見てもらえるような内容を
 >目指しました。


 デザイナーさんたちから評判がいい、門外漢でもデザインの初歩を感じ取れる書籍。セールで2200円が990円になっています。

腸よ鼻よ (全9巻) Kindle版

 
 難病「潰瘍性大腸炎」を患った作者による、深刻なのに笑える闘病エッセイコミック。セールで3巻まで半額。それ以降の巻も安くなってます。
 僕も癌手術の入院中に読んでおりましたが、病院あるあるもあって笑ったな~。

『ゲゲゲの鬼太郎』JAXA職員と河童が宇宙を目指す感動物語。プラネタリウムで上映。

  
 狂ってるビジュアルでいいね!

中国で今年配信されたSF超大作ドラマ『三体』、WOWOWにて日本独占放送・配信。


 10月より放送・配信スタート。

本日はこの辺で失礼します。




08月16日(水) 二郎食ってる奴はコックリさんに勝てる。
『超コワすぎ!』コックリさん編はここが最高。


 突然田舎女子高生たちの青春物になるな。



 蛇女編は道ばたにいた蛇を腰引けながら移動させる市川がいいよね。

本日のTV映画。
 午後ローで『トゥームレイダー2』。
 先週の続き。人気ゲームをアンジー主演で映画化。

壁面のコンセントを文字通り「増設」できて安定感も抜群の拡張コンセント。
 壁のコンセントを覆う形で取り付け出来る分配アダプタ。500円くらいで買えるんだ。
 (関連)
 Amazonリンク→



 ・雷ガード付 4個口拡張コンセント 00-6904
 今は売り切れてるけど、Amazonでも売ってるのね。見かけたら買ってみても良いな。

世界最小アクションカメラ「Insta360 GO 3」の実力をロードバイク女子がチェック。
 東城咲耶子さん、すっかり自転車業界に馴染んでるな。

『坂本ですが?』『ミギとダリ』佐野菜見がガンにより死去、家族とハルタが追悼コメント。
 闘病一ヶ月で死去と聞き、ヒッとなる。アニメ化も控えてたのに、無念だろうなぁ。

『からかい上手の高木さん』残り2話で最終回。
 7年間連載してたのか。

『2.5次元の誘惑』来年放送、榎木淳弥・前田佳織里・鬼頭明里が出演。制作はJ.C.STAFF。


 声の出演がほぼ解釈一致でありがたい。あとは演出面で原作の持ち味をしっかり生かして頂けたら。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・2.5次元の誘惑 Kindle版
 ・2.5次元の誘惑 セミカラー版 Kindle版
 今の内に原作を押さえておくと良いですよ。超面白くて熱い

向井秀徳らが『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』にコメント、因幡はねるはアンバサダーに。
 コメント著名人、まず誰から呪われていくのかの楽しみもありますね。。

マーゴット・ロビー、『バービー』で約72億円を稼ぐことが明らかに。
 マーゴット・ロビー、出演作のプロデュサーも務めるようにしてるから、興行収益からもお金が貰えるんだよね。

ブルース・リー、まさかのファンタジーアニメ化『ハウス・オブ・リー』予告編が米公開 ─ 世界が闇に包まれる時、この男が立ち上がる。




『地上最強の男 竜』かよ。

今日は何とか起き上がって家事を済ませた。体力がある日に纏めてこなさないと溜まるばかりだ。
 今週一杯は寝て過ごして体力を回復し、来週には外出する用もこなさないと。




08月15日(火) 今日も倒れている。
本日のTV映画。
 午後ローで『ツインズ』。
 シュワとダニー・デビートが双子に!?

田村ゆかり『僕ヤバ』劇中ガールズバンド曲を歌唱、作曲は中嶋イッキュウ。
 今回の『僕ヤバ』、ラストで「うわーっ!」って声出た。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・僕の心のヤバイやつ 【特装版】 (9)
 作中に登場する市川姉弟合作の歌を、おねえ役・田村ゆかりが歌唱したCD付き特装版。限定生産だそうです。
『僕ヤバ』ファンだけじゃなく田村ゆかりファンも買うので争奪戦になりそう。

抗がん剤は飲めば飲むほど薬効が体に溜まっていくとは言うけど、副作用も溜まるので、マジで体力削られる。ここ数日はほぼ寝たきりで何も出来てない。何も出来ないから寝ながら『コワすぎ!』全部観てしまった


(『コワすぎ!』観てる)

 吐いたりとか目に見える副作用が無いだけマシだけど、しんどい事には変わりないから早く薬抜き期間に入りたい。




08月14日(月) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『パニック・マーケット』。
 水没したスーパーにサメ闖入! 結構面白いよ。

本日の更新はお休みとなります。




08月13日(日) 体力が終わった。
コミケ2日目。雨が強くなりそうですが、皆様くれぐれもお気を付けて。楽しいコミケを!
 僕は今日も足が痛いので倒れております。靴擦れがまだまだ治らないわ~。

Kindleストア:角川ドラゴンエイジコミックスセール


『トリニティセブン』『異種族レビュアーズ』『宇崎ちゃんは遊びたい』『残念女幹部ブラックジェネラルさん』『トリアージX』『マケン姫っ!』などが半額。もしくは1巻が99円に。

推しが武道館いってくれたら死ぬ (全9巻) Kindle版

 
『推し武道』が5巻まで半額セールになっています。1冊330円。

ぼくの地球を守って (全12巻) Kindle版

 
 全巻半額セール対象に。1冊320円で買えます。全巻買っても4000円行かない! みんなで前世について語ろう!

この週末はマジで体調不良になってて駄目オブ駄目でした。
 明日以降にご期待下さい。




08月12日(土) 暑さにはお気を付けて!
夏コミスタート! 皆様お楽しみください!
 僕は家で倒れてます(薬の副作用)。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『ベイブ』。
 子豚大活躍! 子供に見せたい!(昼間にやれ!)

Kindleストア:早川書房の小説最大半額セール


『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『同志少女よ、敵を撃て』『裏世界ピクニック』『ザリガニの鳴くところ』など、対象作品は2000冊以上! 文庫だと300円台くらいから! 欲しかった作品を安価で手に入れられるチャンスです!

Kindleストア:ビジュアル図鑑 中世ヨーロッパ

 
 
>歴史書からはイメージしづらい中世ヨーロッパの暮らしを、イラストと写真を使って詳しく紹介。
 2750円する本が電子書籍版セールで300円になっております!

ガル・ガドットとシュワちゃんが夢の共演、カプチーノが爆発。


『Heart of Stone』のプロモーションCM。シュワはNetflixのアクション部門相談役みたいな仕事をしてるんだよね。

『ジョン・ウィック』前日譚ドラマ『ザ・コンチネンタル』米予告編 ─ 怒涛のアクションとメル・ギブソンの存在感。


 全3話のシリーズで、9月配信スタート。

ホラー映画『エクソシスト』新作が12月に公開、オリジナルキャストも再出演。


 ウィリアム・フリードキンに草葉の陰で見守ってて貰いましょ。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第206回 「鳳凰寺風=巴武蔵!? またこの人たちダイナミックプロの話してる……」
 今回は鳳凰寺風・巴武蔵、同一人物説を少々(狂ってるの?)。10分弱の短め回です。

 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、『レイアース』について、ダイナミックプロについてなどなど何でも書いて送ってね!




08月11日(金) 安くてそれなりの定食を出す店、大事にしたい。
松屋でうまトマハンバーグ定食が販売スタート! てなわけで、先日の病院帰りに早速。



 ハンバーグを細かく切って、トマトソースごとスプーンで掬って、ご飯にかけて食べるのだ。


 最近は食事のためにわざわざ出かけるという機会が少なくなって、どこかに赴いた帰りに近くの店で食事するって感じになってますね。



 こちらはTOHO川崎近くの町中華・海月で食べた棒棒鶏定食。 これで650円はホンマにありがたい。
 海月はご夫婦らしい外国人2人でやってる小さなお店で、「すっごく美味しい!」って唸るような所では無いんだけど、500~800円台でそれなりに美味い定食をササッと素早く腹一杯食べられるって感じ。そういう店って大事よね。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』。
 シリーズ4作目を放送。

Amazon Prime Videoの有料チャンネルが最初の2か月間月額50円になるキャンペーンを開催中。8月21日まで。


 東映アニメ、韓国ドラマ、NHKの子供向けなどのチャンネルが対象。

ベルサイユのばら (全9巻) Kindle版

 
 1~3巻が50%オフ! 7~9巻は50%ポイント還元! 間の巻は1冊60円引きくらい! 変則セールやめい!

和氣あず未が結婚「楽しい時間を一緒に過ごしたいと思えた方です」
 おめでとうございます。

堀口悠紀子の白身魚名義による企画展、東京で3会場同時開催。
 3会場を1日で回るのは大変そうだから、9月までやってる会場は後回しで……みたいな工夫も必要そうね。

タランティーノが自身のドキュメンタリーをOKした訳は? 監督タラ・ウッドが語る。


 タラちゃんドキュメンタリー、本日封切り。

Heart of Stone | Gal Gadot | Final Look | Netflix - YouTube


 ガル・ガドット主演のアクション『Heart of Stone』予告編。本編もNetflixで本日より配信スタート。

本日はこれにて。




08月10日(木) キップ。
抗がん剤治療が終わったら赴く予定の温泉旅で乗る電車の切符を受け取ってきたので、無くさないように天城サリー式保管法を実施。


 推しは色んな事を僕に教えてくれる。

■本日のTV映画。
 午後ローで『ランボー 最後の戦場 特別編』。
 ランボーがミャンマーで大暴れ! 戦闘中の人体破損シーンを抜いたソフトコア版です。

終末のワルキューレ (全19巻) Kindle版

 
『終末のワルキューレ』の1~5巻までが1冊110円、それ以降の巻は50%ポイント還元セール対象になっております。恐らく本日一杯。

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦を観る | Prime Video

 
 やったー!『コワすぎ!』がAmazon Prime Video見放題で配信スタートだぜ!!!!!!! お化けには暴力で対抗だ!!!!!!! 口裂け女を車で轢け!!!!!!!


『コワすぎ!』全作入ってるので、この夏はお化けに対する無法を見放題だ!


 特級呪物もコンビニ袋でくるめば大丈夫! のシーンでまた笑ってしまった。
 (追記)

 
 ・カルトを観る | Prime Video
 そして何気に『カルト』も見放題に入ってる! 最強霊能力者ネオの活躍を見よ!

地上64階 高さ330メートル 日本一高いビルが完成 最新順位は?
 完成したら見に行ってみよう。

アマゾンプライム年会費5900円に値上げ…4年ぶり2回目の値上げ。
 あまり評判の良くないAmazon独自契約の運送屋さん、なんだかんだで22時くらいまで配送してくれてるので助かってる。

【4年ぶり開催】「びわ湖大花火大会」で約1万発が打ち上がる。
 写真がゾンビ映画みたいになってる。

HiBy、18900円の小型プレーヤー「R2 II」
 LDACなどの高音質コーデックにも対応しているのね。

『おねがい☆ツインズ』20周年上映会レポ。“どっちが兄妹か”はキャストにも秘密だった。
 未だに僕だけの風見みずほを探しています。

『ドリフターズ』約5年ぶりの新刊。1~6巻をまとめたコンビニコミックス版と3冊同発。
 本日発売。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ドリフターズ』 (7)
 
 ・『ドリフターズ』 上巻
 
 ・『ドリフターズ』 下巻
 既刊を纏めたコミックスも同時発売。

水上悟志『戦国妖狐』アニメ化! 全3クールで放送、斉藤壮馬・高田憂希ら出演。


 結構長いから、3クールは必要よね。

『五等分の花嫁∽』9月にテレビ放送、夏コミで水着姿の五つ子新グッズ販売も。
 7月に劇場公開された物を放送。

70周年の幕開け!『ゴジラ・フェス』今年も開催、ジェットジャガー新作特撮の発表も。
 ジェットジャガー愛されキャラになってるな。

『仮面ライダーガッチャード』主演は本島純政、キャストや主題歌情報明らかに。
 南野陽子も出るじゃん。ナンノこれしき!

少年少女の死闘描く『ハンガー・ゲーム』前日譚が公開、レイチェル・ゼグラーら出演。


 監督はフランシス・ローレンスが続投するのね。

デンゼル・ワシントンが19秒で悪を完全抹消、映画『イコライザー』最終章公開。
 10月6日封切り予定。

いじめっ子を殺す? 見殺しにする? スペインのリベンジホラー映画『PIGGY ピギー』公開。


 自分を虐めていた奴らが誘拐されるのを目撃した主人公。果たして自分を傷つけた人間のために警察の捜査に協力するかしないか?って葛藤を描いた物語。観たかったのよね~。

病欠の間に将来役立つ知識を蓄えようと思っても、病気故に集中力が霧散して、結局布団の上でグッタリしてるんだよな。
 強い薬を投入している時期はその副作用でもグッタリだし、自分と同じ病気で休んでる最中に資格取れたみたいな方は、不屈の闘志を持ってると尊敬する。




08月09日(水) ラストシーズン、頑張ります!
いつもの。
 セットの作り込みもなかなかの物で、逃げ込んだドン・キホーテ店内なんて本物かと思った。他にも、逃げた人が放置した自動車の散乱具合とか、世界作りに手を抜かない姿勢が見て取れて好印象(世界を見せる為に空撮をバンバンやってるのも良い!)。
 余談ですが、大洗のアクアワールドでもロケしてました。


 お話は原作3巻くらいまでをアレンジして映像化した感じ。主人公たちを演じる役者さんたちもメッチャ頑張ってるし、有名な役者さんやタレントさんをあえて脇役に配置してゾンビ化させるってのも面白い。
 物語的にはちょっとペーソス強めなのが残念。もっと原作の馬鹿馬鹿しさを忠実に映像化しても面白かったんじゃないかしら。
 あと、主人公がブラック企業に勤めていて、ゾンビ発生によって解放された! やったー!ってのが前半の面白どころなんだけど、会社でいびられるシーンが迫真過ぎて実際にそういう目に遭っている視聴者がウッと来ないか心配。アニメ版にすらそういう苦言が出ていたので、実写なら尚更思い起こす人出ちゃいそう。

■本日のTV映画。
 午後ローで『トゥームレイダー』。
 人気アクションゲームをアンジェリーナ・ジョリー主演で映画化。

MOONLIGHT MILE【完全版】 (全24巻) Kindle版

 
『ガンダムサンダーボルト』の太田垣康男さんが過去に描いたSF作品『MOONLIGHT MILE』、Kindle Unlimitedで読み放題になってるのね。
 月ステーション開発の物語で、主人公が建築会社勤務なんだよね。好色で豪胆という昔ながらの職人気質の男。対してもう一人の主人公たる親友は軍人で、国家による宇宙軍設立と秘密裏に行われる月の軍事基地化といった裏の仕事に手を染めていく。
 未読の方は是非。

食用ゼミの栽培をAIで自動化してみた - YouTube


 デジタル化の波がセミ食にまでやってきた! おもしろ!
 (追記)

 
 ・ユリース、セミ食べようぜ! - YouTube
 お裾分けじゃん。

【ブルーアーカイブ】ウイASMR~囁きすらも届く位置で~

 
 後藤沙緒里声でASMRて、聴いてる最中にチャクラが開くのでは。

AOF2023開催!『るろ剣』から斉藤壮馬&高橋李依「青ブタ」から石川界人ら登場。
 司会は今年も天城サリー!

『シティーハンター』リョウが新宿のアンバサダーに 劇場版の試写会に神谷明ら集結『劇場版シティーハンター』×天下一品、「NO MOKKORI,NO LIFE」などんぶり当たる。
 久しぶりに天一行くか。

アニメ『葬送のフリーレン』フェルン役は市ノ瀬加那、シュタルク役は小林千晃。
 9月放送開始。初回は金曜ロードショー枠。

劇場版『ガンダムSEED』カガリ役は森なな子、新キャラに桑島法子・佐倉綾音ら4人。


劇場版『SEED』、女性キャラの唇がモッタリした感じの描写になって(口紅してるって描写なのかな)、テレビ版より可愛らしさが減少してしまっている気がする。
 森なな子さんに変更されたカガリの声は違和感なかったな。

アニメ『16bitセンセーション』秋里コノハ役は古賀葵、OPは中川翔子が担当。
 90年代の美少女ゲーム業界を描いたアニメ。当時を生きた人も、当時を知らない人も。

ナタリー・ポートマン、結婚11年で離婚へ…夫が25歳女性と不倫。
 ここ何年かのナタリーってちょっと思想強めになって、ファンから見ても「面倒なこと言ってんなー」ってなる事があったので、夫婦間で色々あったのかもな……と思ったら、夫の不倫相手も環境活動家なのか。 面倒×面倒の地獄って感じ。

『君たちはどう生きるか』劇場パンフレットが8月11日に発売、オールカラー40P。
 パンフの仕事をした人、ようやく仕事が日の目を見て良かった。次は予告を作った人ですね。

『宇宙戦艦ヤマト』『さらば宇宙戦艦ヤマト』4Kリマスター版が2カ月連続で公開。
 12月より2ヶ月連続公開。

『100カノ』効率重視な彼女・凪乃のPV、恋愛は時間の無駄だと思っていたのに…。


 クールビューティーバカの登場です。

ジョージ・A・ロメロ、最後のゾンビ映画『トワイライト・オブ・ザ・デッド』製作へ。
 死の前に構想を練っていた作品。まだ監督も決まっていないようですが、一応年内に撮影スタート予定。

実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』4Kレストア版が公開決定。
 9月より順次公開。

『エクソシスト』監督ウィリアム・フリードキンが87歳で死去。
 ご冥福をお祈りいたします。

『ONE PIECE FILM RED』全国で再上映が決定、4Kアップコンバートの特別版。


 配信で観た人の中から「劇場で観たい」との声が上がったため。

炎の中から脱出! シャー・ルク・カーン主演のインド映画『PATHAAN』日本版予告。


 インド系アクションがどんどん日本にやって来て、良い世の中になりましたね。

昨日から最終シーズンの抗がん剤治療がスタート。病院に赴き血液検査をした後、点滴に挑みました。


 これまでの抗がん剤点滴副作用で、左腕(抗がん剤点滴は痺れの副作用が強く出るので、利き腕ではない方に打つ)の血管が非常に見えにくくなっているらしく、針を刺す際にちょっと手間取りましたが、今回もほぼ一撃で血管に貫通。この病院の看護師さんはみんな注射が上手い。
 2時間半ほどの投薬時間中、徐々に左腕全体に強まっていく痺れと痛み。これまでとは桁違いのブツが襲ってくる。看護師さんが「今回は最後だから、今までの分の薬効も溜まってるので、副作用が強くなる」って言ってたけど、確かにそうだわ。
 ビリビリに痺れまくりの痛み出まくりで、点滴の針を固定してたテープを剥がす時に「おおおおおう」って変な声が出た。てな訳で長きに渡った抗がん剤点滴投与はおしまい! この後は2週間の飲み薬期間! 頑張ります!
 (追記)
 点滴打った左腕に力が入らなくて、手のひらを握り込めない。無理矢理握ったら、今度は開けない。流石の強い薬だぜ~。副作用バリバリだぜ~。
 投薬日誌の「感覚異常」欄に◎をつけよう!




08月08日(火) 簡易更新。
今日は通院日なので簡易更新になります。

本日のTV映画。
 午後ローで『アイ・アム・レジェンド』。
 モダンゾンビ映画の祖『NOTLD』にも影響を与えた吸血鬼小説『地球最後の男』を映画化。

強殖装甲ガイバー (全32巻) Kindle版

 
 画集発売記念で『ガイバー』既刊全巻が1冊33円セールに! 全巻買っても1056円! 
 1985年スタートのヒーロー漫画の金字塔! 買っておいて損なし! ちなみに連載休止中で未だ未完! 続きいつになるの!
 つーか、ガイバー既刊全巻が1000円チョイで買えるのはマジで破格。 夏のお供に是非。友達とどのゾアノイドが好きか語り合おう!

本日はこれにて。
 (9日に追記)
 当日の内に書けなかったけど、8月8日は声優の桑谷夏子さんの誕生日でした! 45歳! まだまだ娘役いけるいける!
 最近はYouTube声優みたいな感じになっておりますが、好きな声優さんの声がチョイチョイ聴けるのはありがたいんで続けて頂けるとありがたいですね。
 夏女なのに夏が苦手な桑谷夏子さんにもっと仕事を!




08月07日(月) 今日も簡易更新になります。
いつもの。
 実話ベースのお話なんだけど、国連のうかつさが凄まじくて思わず笑ってしまう(人がメチャクチャ死んでるので笑い事ではない)。
 国家間の陰謀に巻き込まれ、手練れの傭兵が指揮する現地軍の大部隊に攻め込まれるアイルランド兵たち。迫撃砲に飛行機からの機銃斉射まで行われるも、仲間とともに必死に戦い続ける。


 戦闘シーンもド派手でかなり面白かった。しかし2作続けて「主人公たちは一生懸命戦ったけど、苦い思いをしてしまう」戦争映画を観たので精神的に疲れたわ~。

本日のTV映画。
 午後ローで『MEG ザ・モンスター』。
 2作目公開記念でステイサムvs巨大ザメを放送。

トリリオンゲーム (全7巻) Kindle版

 
 TVドラマ版が好評な『トリリオンゲーム』。1~2巻が13日までの期間限定で無料読み放題になってます。

今日は向井拓海さんの誕生日ですね。


 音ゲーの方はやっていないので新たな供給が無くて寂しいですが、あずきさんに引き続き心の中でお祝い。同じ神奈川県民として応援しております。
 あなたを出すためにガチャに数万突っ込んだ日々、忘れない――




08月06日(日) 『ぼく地球』メチャクチャ読んでた。
いつもの。
 贖罪のために、村のためにと力を尽くして話しても、協力は得られない。孤立し疲弊する主人公たちの無力感。給水車を持ってきても銃撃で穴を空けられ、修理を協力してくれる村人が現れても、彼は見せしめに酷い目に遭わされる(マジで酷い目!)。


 暴力に暴力で対抗しても、更なる暴力が襲いかかってくる。そして全てを破壊する。無情。
 戦場のハラハラと人間ドラマが程良く配分されていて、楽しめました。

Kindleストア:白泉社 夏の名作フェア半額セール


『八雲立つ』『OZ 完全収録版』『月の子 MOON CHILD』『獣王星』など、17作品が半額。
 (関連)

 
 ・ぼくの地球を守って (全12巻) Kindle版
 こちらも全巻半額セール対象に。1冊320円で買えます。全巻買っても4000円行かない! みんなで前世について語ろう!

満月と近鉄 (角川文庫) Kindle版

 
 半額の349円になってる『満月と近鉄』、収録作の「ベトナム帰還兵のランボーが蘇我氏相手に大立ち回りを繰り広げて大化の改新を行う」って内容の『ランボー怒りの改新』がめっぽう面白いので読んで欲しい(他の収録作も面白いです)。

吸血鬼ハンター (全53巻) Kindle版

 
 菊地秀行の『吸血鬼ハンターD』シリーズ全巻が50%ポイント還元セール中! 購入額の半分がポイントで返ってきます。
 かつて読んでいた皆さん! 電子で『D』を揃えるチャンス!(僕の左手もそう言っている)

「挿したままでも気にならない」バッファロー史上最小&最軽量のUSBメモリ型SSD。
 TVに挿しっぱなしにして録画用としても使えるのね。

火曜からまた抗がん剤治療が始まるので、体力回復のために早寝をします。




08月05日(土) 仕事の時、レンズ交換が面倒で……
ここ最近、色んな方から不要機材が出たけどいる?ってお声がけが。その方にとっては不要でも僕にとっては必要だった物もあって、お陰で出費が抑えられて助かります。ありがたい限り。今後も承ります
 浮いたお金でα6000用に便利ズームを一本用意したい。カビとか生えてないある程度状態が良いブツが25000円くらいで手に入ったら御の字。外装傷は気にしない。ちゃんと写れば良い。
 元気になったらリサイクルショップを漁るか。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ファインディング・ニモ』。
 ディズニーピクサーの新作公開記念。
 サタ☆シネで『テッド』。
 喋る熊のぬいぐるみとボンクラ青年コンビのドタバタコメディ。

Kindleストア:早川書房の小説最大半額セール


『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『同志少女よ、敵を撃て』『裏世界ピクニック』『ザリガニの鳴くところ』など、対象作品は2000冊以上! 文庫だと300円台くらいから! 欲しかった作品を安価で手に入れられるチャンスです!

Kindleストア:コアミックス、夏の名作漫画セール


『北斗の拳』『花の慶次』『蒼天の拳』 『キャッツアイ』『シティーハンター』『この世界の片隅に』『終末のワルキューレ』などの作品が最大50%ポイント還元セール中! 購入額の半分がポイントで返ってきます!

レストランの「ビリヤニ」を家庭で再現!肉とスパイスの旨味たっぷり【エリックサウス稲田俊輔さんのレシピ】
 これなら作れるな……?

岡田准一と玉木宏、世界最大級のブラジリアン柔術の大会に出場へ。
 月末から来月頭に掛けて開催。武術家としてますます高みに上がって行くな。

ゲオ、ファミコンカセットが遊べる「レトロゲームコンピューター」。2178円。
 海外のパチモン機器を日本向けに持ってきた感。

大洗出張所 閉店のお知らせ。2023年8月20日(日)をもちまして、イートイン・テイクアウト部門を終了いたします。│クックファン【CookFan】
 大洗店無くなっちゃうのか。2回くらいしか行けなかったなー。


 4年前に赴いた際の写真。
 水戸の方にある本店店員の高齢化に伴う人員入れ替えで、大洗店の店員さんがゴッソリ本店に移動する→人手が無くなるから閉店って形なのね。閉店すると知っていれば3月に行っていたのだが。

永井豪『グレンダイザー』2024年にTVアニメでリブート! 総監督は福田己津央『グレンダイザーU』メインスタッフが秋葉原に集結、永井豪「私自身すごく楽しみ」


 すげぇ座組。あと、GOちゃんが元気そうで良かった。
 (関連)



『グレンダイザーU』の企画が最初に発表された時に配信したラジオはこの辺です。当時はまさかこんなダイナミックな企画だったとは思わなかった。
 しかし貞本義行がキャラデザインか……これは場合によっては日本がマリア萌えで大変な事になってしまうで。

『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』、今週の更新はお休みさせて頂きます。
 上記リンク先より前回までの回をお聞きの上、次回更新をお待ちください。




08月04日(金) 読む度にやられる。
眠れないから溜めてた『税金で買った本』を読んでたら、また早瀬丸さんにやられた。


 デカ……

 約1年前にも書きましたが、現代の図書館を取り巻く実情の数々を、図書館でバイトすることとなった不良少年の視点から描いた漫画作品(1年前の記事のコピペ)。こういったお仕事物だとどうしても深刻かつ説教臭くなっちゃう作品が多い中で、この作品はコメディ寄りの演出が多くてとても読みやすいんだよね。だもんで、以前書いた時も中高生が図書館の仕組みを知るのにピッタリの作品って〆たのだけど……


 いかんせん早瀬丸さんを始めとする女性キャラがムラッと来すぎまして
 早瀬丸さんは調べ物を手伝ってくれる司書さんで、温厚で物腰柔らかい人なんですが、そういう仕事をしているだけあって尋常じゃ無く教えたがりな所があったり、




 激務故に心が圧迫されて、突然闇や圧が出ちゃうのが最高なんですよね。


 僕的にはこういう服ばっかり着てるのもこちらを殺しにかかってますね。
 図書館で興奮する人続出でしょ(こういう服ばっか着ている理由も作中で明かされます)。

 見て頂いたとおり、早瀬丸さんはデカさにおいてもなかなかの逸材なのですが、デカさで言うと朝野さん(人妻・子持ち)というラスボスがいるので、この図書館は魔窟



 未だに登場したらちょっとビックリしちゃうもんな。


 
 ・税金で買った本
 そんな『税金で買った本』は電子書籍版が現在2巻まで期間限定で無料! 更に言うてしまうと、ヤンマガWebではほぼ最新話の第80話まで初回閲覧無料です! お得~。

本日のTV映画。
 午後ローで『メン・イン・ブラック2』。
 シリーズ2作目を放送。
 金曜ロードショーで『カールじいさんの空飛ぶ家』。
 風船おじさん

僕の心のヤバイやつ 【特装版】 (9)

 
 作中に登場する市川姉弟合作の歌を、おねえ役・田村ゆかりが歌唱したCD付き特装版。限定生産だそうです。
『僕ヤバ』ファンだけじゃなく田村ゆかりファンも買うので争奪戦になりそう。

ベルサイユのばら (全9巻) Kindle版

 
 1~3巻が50%オフ! 7~9巻は50%ポイント還元! 間の巻は1冊60円引きくらい! 変則セールやめい!

「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた :: デイリーポータルZ
 ビリヤニ、作ろうと思うと面倒くさいんだよね~。
 手持ちのスパイスで作れるのはプラオくらいか。

『税金で買った本』ふるさと納税プロジェクト、ずいの出身地静岡三島市の返礼品に。
 ここでも早瀬丸さんが殺しに来てる

『チェンソーマン』15巻の内容を8bit風ブラウザゲームで再現した『チェン走』公開。
 ここ最近の連載分もデンジ君のバカが光ってて面白いよ。

アニメ『ザ・ファブル』殺し屋と一般人、2つの顔が交錯するティザーPV解禁。
 高橋良輔監督最新作なんよね。

『劇場版 モノノ怪』薬売り役は神谷浩史、2024年夏に公開決定。
 声優が櫻井さんから神谷さんに変更。
 櫻井さんの演技は好きだけど、他人の人生を踏みにじるような行為をしたら因果応報で自分の人生に影響が出るのは仕方ないと思う。今後も家庭を大事にする夫役とか、役柄によっては演技以前で「相応しくない」とはねられる可能性も出てきちゃうよね。

まだ『税金で買った本』の女性キャラ話を続けますが、実は児童図書チーフの小池さんもヤバい。



 子供のような純粋な心を持ったお姉さん。子供目線で優しくお世話してくれるけど、同僚たちからは「天真爛漫過ぎん?」と不安視されている。しかしね……可愛らしいんだわ



 僕、児童になる





 気弱あがり症で頼み事を断れなくていつも半べそ汗ダラダラの今村さんも超人気です。その性格故、作中ではストーカーみたいな図書館利用者が発生してます

 他にも迷惑を掛けてくる悪い上司と思ったらクソポンコツ可愛いみたいな変化球があったりして、女性キャラがみんな魅力的な作品。勿論、主人公を始めとする男性キャラたちも負けず劣らず良いキャラばかりで、読んでいて楽しいです。
 この夏は『税金で買った本』を読んで美人だらけの図書館に思いを馳せるのもよろしいのではないでしょうか。




08月03日(水) 自分で買おうと思ってたから助かった。
不要になったという事で、AMDのグラフィックボードRX5700を譲って頂きました。



 今使っているRX590では力不足な部分が多々見受けられるようになってきていたので、非常に助かる。



 早速RX590と差し替えて懐かしのモンハンベンチで計測したところ、RX590の倍以上の数値をたたき出しました(上がRX590で下がRX5700)。
 これで仕事の写真整理などが捗ります。ありがとうございました!

■本日のTV映画。
 午後ローで『ダーティハリー5』。
 シリーズ連続放送もいよいよ最終作。

Kindleストア:まんがタイムきらら作品セール


『先輩、ちょっといいですか?』『城下町のダンデライオン』『幸腹グラフィティ』『おちこぼれフルーツタルト』『スロウスタート』などの作品が最大5巻までセールに! 最安で1冊100円以下!

皇帝ネロの劇場を発掘、文献で言及もこれまで未発見。伊ローマ。
 流石イタリア。掘れば遺跡が出てくる国。

プリキュア20周年を記念した上北ふたごのイラスト集、歴代シリーズのイラスト網羅。
 20年分のイラストを収録。
 (関連)

 
 ・上北ふたご プリキュア20周年記念イラスト集 Futago Kamikita×All Precure
 本日発売です。

山田尚子監督によるアニメ映画『きみの色』2024年に公開延期。
 続報無かったけど、延期に。

『ブラック・ジャック展』会場構成が明らかに、東京の絶景を背景にB・J邸が登場。
 六本木ヒルズ内にて10月より開催。

『リコリコ展』安済知佳がホットチョコパフェに興奮、若山詩音はハワイ感じる。
 銀座にて開催中。

『グリッドマン ユニバース』BD/DVDが10月25日発売、来年4月にイベント開催も。
 デカパイBlu-ray発売じゃーーーーーーーー!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『グリッドマン ユニバース』
 Amazon限定版と通常版があります。

少しだけ足の裏の靴擦れは良くなって参りました。
 来週火曜には病院へ行かなきゃならんので、それまでに完治してくれ~。




08月02日(水) これは食べて損なしやで。
セブンイレブンのカレーフェアが始まったので、家族にビリヤニを買ってきて貰った!



 今年はバスマティライスを使用。炊き方が見事! 丁度いい! 添えられたチキンカレーとバターチキンカレーも、辛味と旨みのバランスがバッチリ。しっかり旨くてしっかり辛い! これで734円くらいって最高ですよ。
 人気らしく、どこも売り切れまくってるそうで、買ってきて貰った店でも最後の1つだったそうです。もし売っていたらお試しあれ。

■本日のTV映画。
 午後ローで『ワルキューレ』。
 ヒトラー暗殺未遂事件を元にしたサスペンス大作。主演はトム・クルーズ。

Kindleストア:年に一度の竹書房の日で同社刊の作品が最大70%オフ!


『メイドインアビス』『ラーメン大好き小泉さん』『うちの会社の小さい先輩の話』『リオンクール戦記』『ぼのぼの』『むこうぶち』など多くの作品が70%オフ! 100円台から200円台くらいで購入可能!

『鬼滅の刃』×映画村コラボの全貌が公開! 水かけイベントに巨大“縁壱零式”が登場。
 子供泣くでしょ!

幸村誠が神奈川に縁のあるマンガ家招くポッドキャスト番組に出演、8月3日配信。
 FMヨコハマが運営してるポッドキャストなんだ。

『終末トレインどこへいく?』未知の世界へと出発するPV、和氣あず未らの出演も発表。


 水島努監督の新作。

ケネス・ブラナーが超常現象に挑む、『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』予告公開。


 ケネス・ブラナーのポアロシリーズも3作目。

謎のタイムスリップ現象が発生!『ロキ』シーズン2配信日決定、予告編も解禁。


 Disney+で10月より配信スタート。

Haunting of the Queen Mary | Official Trailer (HD) | Vertical - YouTube


『ドラキュラZERO』のゲイリー・ショア監督最新作『Haunting of the Queen Mary』予告編。
『ドラキュラZERO』が嫌いじゃなかったから、ゲイリー・ショア監督の作品もっと観たいのよね。

銀行に行かなきゃならないのに、靴擦れが酷くて外出出来ん。
 明日無理してでも行かないと引き落としで支障が出ちゃうから、サンダル履きお出かけかな。




08月01日(火) 両方の足の裏に合計15個ぐらい水ぶくれが。
二郎 品川店、小ブタ(ニンニク)。


 品川で朝から用事があったので、ついでにお昼も食べてしまおうと、10年ぶりくらいに品川店へ。
 10年ぶりの品川、麺がうんまい! ブタをスープに沈めて柔らかくし、麺と一緒に。ますますうんまい!
 アッサリ目のスープに平打ち麺。標準では量も多くはないので、今の僕にはちょうど良かった。


 京急の北品川駅から徒歩で10分以内。JRの品川駅からだったら20分弱くらいかな。
 昔みたいにピリッとした雰囲気は無くて、普通の町のラーメン屋さんって感じでした。

本日のTV映画。
 午後ローで『遊星からの物体X』。
 暑いから南極映画を観て涼もう!

強殖装甲ガイバー (全32巻) Kindle版

 
 画集発売記念で『ガイバー』既刊全巻が1冊33円セールに! 全巻買っても1056円! 
 1985年スタートのヒーロー漫画の金字塔! 買っておいて損なし! ちなみに連載休止中で未だ未完! 続きいつになるの!
 つーか、ガイバー既刊全巻が1000円チョイで買えるのはマジで破格。 夏のお供に是非。友達とどのゾアノイドが好きか語り合おう!

フレッツ・ISDN、2026年1月でサービス終了。
 もう使ってる人も少ないでしょうけど。

記名式のSuicaやPASMOが一時発売中止。半導体不足で無記名/記名の両方が購入不可に。
 明日より一時発売中止に。

鶴見線がついに新型車両!「ローカル線以上にローカル」な路線生んだ100年史「鶴見線」新型車両入ります! E131系に“旧型国電”のイメージ注入? 既存205系を置き換え。
 前面が青なんだ。黄色イメージだったから変な気分。

今シーズンの投薬期間終了。
 副作用は、

 ・吐くまでもない微妙な気持ち悪さがずっと続く。
 ・腹痛。
 ・皮膚が弱くなって足に大量の靴擦れ。

 といった感じ。
 休薬期間中に靴擦れ治まって欲しい。