←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

03月31日(木)
僕の中ではいつまでも垢抜けない娘(マーヤ)。
坂本真綾さん、お誕生日おめでとうございます! 驚愕の25歳! 信じられない!
 貴女がデビューしたあの頃からこんなにも月日は流れたのかと眩暈すら覚えますが、これからもそのエンジェルヴォイスで僕らを魅了して下さい。
 そしてシンファニーも誕生日。24歳! ラジオの相棒が悪いお姉さんだったから、すっかり染まってしまって…(遠い目)。

晴子さん、イイお母さんだしイイ女だなぁ…(また『AIR』第12話観てる)。
 昨日の日記タイトル表記もそうだけど、ああいった感じの「親子の無償の愛」みたいな台詞や行動に最近滅法弱い。WOWOWで映画観てても、その手の内容だとポロポロ涙出ちゃって。
 元々涙もろい方だったけど、これが年取ると何とやらってやつなんかなーと痛感中でございます。

 あ、工場関係の皆様におきましては、ダビングしたブツは来週頭に渡せるかと。

例の芸能人大喜利番組観たー。
 お答えをコント風にVTR収録してそれを皆で見るって形式にしてる時点で、大喜利面白要素の一つである“笑いの瞬発力”が殺がれちゃってるのが惜しかったなー。お答え自体は面白いのにVTRの尺が長過ぎてクドくなっちゃってたりとか、回答者が明らかに初めからお答え自体の面白さじゃなくて上がってくるコントVTRの画に頼っちゃってるのは、正直観ててキツかった。
 つーか、「サンシャイン60の屋上をズームインしたら何がある?」ってお題で、答えが「サンシャイン61(屋根に61って書いてある犬小屋が無造作に置いてある)」って、絶対面白いって! VTRの見せ方が悪かっただけだって!
 2時間スペだとこういうヴィジュアル重視の派手な構成にするしかなかったんだろうけど、企画自体は深夜向けなんだから、スケッチブック+マジックだけ使った30分番組から始めても良かったんじゃないかなー。

田村ゆかりさんのライブに来てくださった方へ。Mellow Pretty 会員の皆様。(from・かーずSP
 ゆかりんライブで会場破損を行った不届き者がいたらしく。ちゅーか、神奈川県民ホールかよ(;´Д`)<大事に使って下さい!

カエラちゃん、オリコンデイリーチャート初登場3位おめでとう!
 ピノのCMも決定。着実に売れて行ってる。

Mai:lish、本日よりメイリッシュ学園〜新学期Day。
 そして僕は、下手したら4月半ばまで行けなさそう…。

4月13日、新宿ネイキッドロフトにてゾンビ映画イベントが開催。
 ゾンビ手帖の伊東氏もゲスト出演されるとのこと。内容はまだ分かんないけど、行ってみたいなぁ。

借りてる『ワンピース』を熟読してたら、空島編クライマックス(32巻299話)で号泣。アレ(雲の効果とかノーランドの話)、空島編始まる当初から全部繋がるように狙ってたんだろうなー。スゲー漫画力。
 今日中に借りてる分全て読み終え、明日は届くはずの『エマ』5巻に全力集中したいと思います。

 あ、あとラジオも(ついでかよ)。



03月30日(水)
何もいらない。貴方さえいれば、何も。
『巌窟王』。最終回。

 願わくば、残された全ての人々に幸せあらんことを。

 何とも綺麗な纏め方。この手の後日談を描いた最終回は大好き。
 技術的には最後まで全ての面で安心して、お話的には毎回波乱万丈どうなるやらとハラハラドキドキさせてくれた、最近稀有な優良作でした。うん、一本のアニメとして面白かった。
 資本面でも作家面でも相当優遇されて製作されているようですので、恐らくは最初から海外マーケットに向けて作られた作品だと思うんですが、一年後、果たして海外の人がどのような反応を示してくれるか(題材はモンテクリスト伯+SFモノで外人にも分かり易いだろうし、ヴィジュアルインパクトも強烈だし)楽しみですね。

無事、娘さんは帰って来られたようで。
 おめでとうございます。
 ところでウチの親父が昨晩から行方不明なのだが、僕もWeblogページ作った方がいいんやろか(;´Д`)。
 (追記)
『saku saku』観てたらノホホーンと帰ってきた(;´Д`)。
 ただ今、
「会社に泊まるなら一言連絡入れなさい!」と母に怒られ中。渋いなぁ。

山ほどの人に囲まれ、詰め寄られ、叱責されるっていうなかなかの悪夢を見たんですけど、起きた瞬間に思ったのが
「うわー、『グレンとグレンダ』のクライマックスシーンみたい」だった僕はエド・ウッドクオリティ(脳内が)。わけ分かんない人はリンク先の写真見て!
 夕方から一畳『AIR』工場用の材料買いに行ってきます。

ボンクラヒロインズは再入荷見通しなさそうなんで、リンク柱から削除。メモとしてここにリンクだけおいておきます。
 Amazonリンク→
 真性バカ姉
 男食い妹
 気の毒に…頭が…

31日AM02:20よりフジテレビで『ゲームセンターCX BONUS STAGE4』放送。
 公式の有野(天才)日記によると、今回の内容は『プリンス オブ ペルシャ』中心とのこと。録画準備はOKです!

木村カエラ『徹底解剖!!』。(from・いろんなとこ)
『リルラ リルハ』発売記念。お前ら、もう買った?

細田守 アニメに新しい息吹をもたらしたMacのパワー。(from・カトゆー家断絶
 アップルの作家インタビュー。今回は劇場版『ワンピース』最新作を手掛けた細田守氏。あとでじっくり読みます。

>とりあえずこのアキバで飲食店に入る=メイリっていうエリート特殊(喫茶)ソルジャー共の瞳の向うに在る何かを拝聴したい(えー
 ははは、バカだなぁ。あそこは夢の世界じゃないか(とても純粋な瞳をしつつ)。

嫁、二人目。
 みんな、ジュース入れたコップ片手に、毛玉家前に待ち合わせな。

1018kHz、最終更新。
 氷室さん、お疲れ様でした! 僕らもネタの数々、見てて楽しかったです!

一畳『AIR』工場が動き始めたので、本日はここまで。
 最終回の12話まで観終わりましたが、観ている最中は泣いて、微笑んで、また泣いての繰り返し。最終的にはまともに画面を見ていられないほど嗚咽してました(鼻水までドバー)。いくら僕が感激屋といっても、ここまでグジョグジョになるの無いよ!
 京都アニメーションの皆様、幸せな時間をありがとうございました。夏スペシャルも正座しつつ待ってます。



03月29日(火)
コミックスもまた読み返し始めちゃって、僕が大ヤケド。
皆さんは部屋で本を読んだりTVを観たりしてる最中、興奮のあまり「ギャー!」とか「ウワァー!」とか叫んじゃう事ってありますでしょうか? 僕はしょっちゅうあります。どうも、hidakaです。
 そんな感情過多なhidakaさんが本日オススメする本はこちら!


『小説 エマ』 (1)

 ご存知、森薫氏の超人気漫画『エマ』の小説版。先ごろファミ通文庫より発売されました。
 内容はハッキリ言ってコミック版と同じです。コミックス第1巻の内容を忠実にノベライズ化したもの。ではコミックスを持っている人は読まなくてもいいかというと…否、むしろコミックスを持っているような(そして何度も読み返しちゃっているような)人ほど読んで欲しい作品となっています
 このノベライズ、何が良いかってコミックではキャラの表情や場に流れる空気、あるいは“コマ間”から読み取るしかなかった登場人物の内面描写がキッチリと描かれてるんですよ。ウィリアムのエマに対する恋(あの好きで好きで、想いが強すぎて粉々になりそうなトコ)だったり、エマのまだ戸惑いと躊躇いに満ちた恋だったり、二人をを見守るケリー夫人の心境だったりといったものが全て文章として紙面に認められ、それはある意味、グラフィックとして一瞬で視線上を過ぎ去る漫画よりも、彼ら彼女らの激情、甘い想い、切なさ、苦さ等を如実に、生々しく僕らに伝えてくる。
 そしてもう一つの読み所は、丹念に調べられたヴィクトリア朝期の生活描写。これまたコミック版でも散々描かれている部分ですが、ノベライズ版では小説でしか描けない(コマという物に縛られた漫画では表現しきれない)より細やかな部分にまで描写が行き届き、登場人物たちが生きている舞台をよりリアルに見せてくれています(後書きに書き連ねられた参考資料の数々にはただ、圧倒されるばかり!)。
 ノベライズ版作者は久美沙織氏。僕は存じ上げてなかったんですが、’79年にデビューして以来、様々な作品を書いてきた一級のジュニアノベル作家さんらしく(有名な所だと『MOTHER』や『ドラクエ』のノベライズも担当)。なるほど、しっかりとした筆で僕らの知る『エマ』ワールドをキッチリと(しかし迎合はせず、自分自身の味も添えた形で)小説化して下さっています。
 白状しますと、僕、まだ最後までこの本を読んでいません。でも、その半ば読んだだけの状態でも、僕は冒頭に書いたあの叫びを、登場人物の気持ちになりきって思わず口から漏らしてしまうあの叫びを何度発したか分かりません。それ故のオススメ。
 一度漫画で読んで知っているお話なはずなのに、また読み直したくなる。この結末は知っているのに、いつの間にか手に汗握ってる。先に暗雲立ち込める彼と彼女の恋を応援したくなる。
 そして、続刊がたまらなく楽しみになる。
 そんな、とても良いノベライズに仕上がっています。少なくとも僕は、買って良かった。
 (関連)
 ファミ通文庫 WEB SITE 特設ページ
 Amazonリンク→
 ・『小説 エマ』 (1)

 今、恋をしている人にこそ読んでもらいたい。その相手を大切に想う気持ちを忘れない為に。
 もちろん、漫画版も読めば益々胸の炎が燃え上がること請け合い! でも火傷しないようにネ!

なんて書いてたらブラウザ飛んで、見事にブックマークも消し飛びました(;´Д`)。
 …復旧作業かー(百件単位のブックマークを思い起こしつつ遠い目で)。
 あ、『saku saku』、本日コブクロ兄さんの重大発表があるんで、ファンの皆は必見ですよ。
 (追記)
 クワッ! 復旧したよ!
 死ぬかと。

特報! もうひとつの神奈の物語『AIR 夏特別編』今夏、BS-iにて放送決定!(from・いろんなとこ)
 既出ですが。
 神奈の可愛さは放送分でも十分に堪能出来たというのに、これ以上やられたら悶え死んじゃうんじゃないだろうか。
 …あ、一畳『AIR』工場待ちの人、今週の総集編はこの夏SPと一緒にしちゃっていいかしら? 収録時間的に、その方がピッタリ収まるんで。手元に行くまで時間掛かっちゃうけど…。

フォックス、DVD2作品を1パックにして各1,980円で再販。
『シザーハンズ 特別編』&『ビッグ』のセットいいなぁ。『シザーハンズ』この間買ったばっかだけど。

『フタコイ オルタナティブ』番組宣伝映像公開。
 相変わらず雰囲気良い作り。放送が楽しみです。

今週の『ネギま!』にモリガンいいんちょ。(以上2件from・かーずSP
 (  Д ) ゚ ゚
 明日買ってくるよ!

ハリウッドの有名監督,ゲーム業界に続々と進出か。(from・カトゆー家断絶
 ロメロお爺ちゃんもゲームやりたがってたしね。つーか、ロメロをハリウッド監督と言うのは無理があるような…。

講談社、5月期発売コミックス情報。(from・最後通牒・半分版
 こちらには白泉社の発売情報も。
 02日
 ・『フルーツバスケット』 (17)
 17日
 ・『魔法先生ネギま!』 (10)

 は間違いなく購入予定。
 それと19日に『フルバ』のファンブックみたいの出るね

今週末、4月1日(金)PM23:00よりラジオやります。一人喋りの『イレギュラーガンバロン』です。だから力も入れないし早く終わるよ!
 何時も通りねとらじサーバにて放送。メールも募集中
 現在メールを募集しているコーナーは

 ・「ふつおた」
 ・「名前の前にコレ言って!」
 ・「イレギュラーアンケート」

 の三つです。
 今回はアンケートもやるよ! お題はこちら!
 『明日、僕は後藤さおりんに会ってきます! その時に何をすればいいか教えて下さい!』
 です。
 翌日4月2日は僕が『こいこい7』イベントで初めて生後藤沙緒里を見てくるので、その時に何をしたらいいのかってのを募集しようかと。さおりんが感動して思わず
「お兄ちゃんになって下さい!」って言っちゃうような行動、台詞、歌の途中の掛け声等などのファン行動がありましたらお送り下さい。お前ら面白いの送ってくんなよ! そーゆーのは募集してないんだから! 募集してんのはさおりんがポーッとして僕を好きになっちゃうようなやつだから! 絶対に面白いの送ってくんなよ!(竜ちゃん)
 その他、詳しくは公式にて。

ここ2日ばかりの変仕事でストレスが溜まって、胃が痛い痛い。夕飯もロクに食べれなくて、実妹にオカズを全部食われる始末。せめてサラダだけでも取っておいてくれれば…。
 ちゅーわけで、今日の深夜は『巌窟王』が最終回なので、それだけ観てズバッと寝ます。
 ところで焼酎の方の巌窟王を置いてある居酒屋って横浜近辺にある? 一杯飲みに行きたいんだけど(胃痛だったのでは)。



03月28日(月)
だから僕、ホワイトデーはホワイトボード買ってたっつーの!
始発からアホなりにがんばった結果、バテバテ中。
 こ、腰が…。

『saku saku』
 もう3月も終わりだというのにいきなりジゴからの問題。
「3月を英語で言うと?」


 親父はがーいこーくじーんなーのにー!

 そんな前フリもあったりなんかして、今日のオープニングはジゴロウからカエラちゃんへの2週間遅れのホワイトデープレゼント授与式なのであります。バレンタインデーにカエラちゃんから手作りチョコを貰ったジゴは果たして何をお返しするのか!? よく考えたらジゴだってバレンタインの時にズゴック送ってるんだからその時点でお返し済んでるんだよなーと思ったりもしましたが、気にしない! ホワイトデーにお返しするって気持ちが大事なのです!(2週間遅れだけど)
 そして、BGMとともにプレゼントの全貌が明らかに――!




 ホワイトベース
 ホワイトデー=ホワイトベース。そう来ると思った!
 だけどジゴロウさんよ! 相手は女の子ですぜ! ズゴックで喜んでもらえたからって、今度はMSじゃなくて戦艦だし、果たして気に入ってもらえるかどうか――


ジゴロウ「ガンダム、付いてます。キャノンもタンクも付いてます」
カエラちゃんヤバクなーい!? コレー!

 大喜びでした(;´Д`)。

 後半は数多ある番組オリジナル神奈川の歌ベストを発表。更にはお楽しみ宇宙ボックスに代わるニューアイテムも登場しますので、そちらも是非。


 ウキウキ。

昨日の深夜にやってた『ジェヴォーダンの獣』鑑賞中。



 戦士長! 戦士長じゃないか!
 つーわけで、『武装錬金』のキャプテンブラボーのモデル、やっと見れました(あくまでシルバースキンのモデルで、人物モデルじゃないけど)。
 和月先生もコミックス中で書いてらっしゃいますが、この映画の衣装はかっこいいのが多い! 僕自身はふとっちょで背も足りないから到底着れないけど、憧れるなー。

BSアニメ夜話第3弾、本日より放送開始。
 第一弾の今夜は『新世紀エヴァンゲリオン』。PM23:00より。
 ビデオ録画して観るよ。

神憑りなTV版『AIR』最終回記念絵。(from・いろんなとこ)
 遅ればせながらウチでも紹介。ホンマ、お絵かき掲示板@Leaf,Keyには、時々バケモノが降臨しよる…。

『あと何分』聴きながらひろちゃんとメッセで話してる時に教えて貰ったんだけど、日本テレビで芸能人大喜利始まるらしいじゃん! 何だコレ!
 日テレ公式によると、『新しい大喜利だよ〜ん笑ってカッポレSP!!』ってタイトルらしく。司会はロンブー。うわー観よー。

 あ、大喜利といえば、この間のプレ大喜利の写真、撮影した方は良ければ僕の方までお送り下さい(超私信)。
 (追記)
 あ、気付いたんで写真見た見た! 酷いわコレ(;´Д`)。



03月27日(日)
正直、後半の記憶がアヤフヤ!(安心しきって酒飲むとダメね)
部屋片付けてたら、PC机周りにCD−RやDVD-Rが多くて超ウザい! 気が狂う!
 ちゅーわけで、かさばる要因になってるCDケースだけでも捨てたろと、プラスチックケース代わりにメディアを収納するファイリングケースを購入。120枚入るやつを三つ発注したので、これで氾濫したCDも全て収まるはず!
 Amazonリンク→
 ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)
 74%引きで\790。交通費考えたらアキバ行くより安い。
 それとボンクラヒロインズの妹だけが再入荷してるんだけど、この娘、人気無いの?(僕も一番欲しいのは姉だけど)
 (追記)
 妹、売り切れた。早ー。

さて、この間の飲み会で今月の遊び部分は終了。後は春以降に向けて真面目にビシッと行かねば! とはいえ飲んべぇなので、酒飲みのお誘いには無条件降伏なんですけどーねー(駄目っぽい)。
 実は一次会後、別件でまた飲んでまして。大喜利の時と違って真面目な集まりだったはずなんだけど、何故か僕だけベロンベロン。帰り道は千鳥足&ろれつも回ってなくて、相当な面白状態だったらしく。
「こんなhidakaさん、初めて見た」なんて言われるまでに頭がおかしかったようですが、気にしない! つーか深夜に一緒に飲んでた皆様、どうもすいません。根はアホなんです(;´Д`)。

 アホはアホなりに頑張るぞ! 色々ね!

Mai:lish、本日を以ってWRのゆたかさんが卒業。
 あの元気な笑顔が見れなくなると思うと(;´д⊂)。
 しかし自分の道を定めた上での御卒業ですので、僕らキモ常連は泣かない! これからも新たな場所で頑張ってください!

Total Lunar Eclipseさんリニューアル。
 乙可憐様です。美月さんには酒の席の幹事頼んじゃったり等、最近迷惑かけっぱなしで申し訳ない(´・ω・`)。

『義経』の感動醒めやらぬPM22:00ですが、明日は始発でちょっと出掛けにゃならんので、これで更新閉じさせていただきます。
 アホ遊園地映画『MIB2』だけ観て寝よーっと! 『ジェヴォーダンの獣』は録画して明日の昼にでも観るか。



03月26日(土)
ショップ99のホワイトボード、あと3枚位買っておこう。
もう朝ですが、某所ラジオ聴けなかったので今から不貞寝します。
 無職に時間の概念なんか無いの! 後で困るのは自分自身!

昨日開催された(有)イレギュラーエレクトロン第1回プレ大喜利大会、結果発表。
「そのザク誰乗ってるの?」
「えーと、ノリス…ケ」
「ノリスケ!?」
 等で、聖たんの優勝
 つーか、聖たんが酒の力を借りてブッチギリでトップの成績を収めました。スゲー飛び道具多かったけど(笑)。
 ともあれ、大喜利超楽しかったです。皆さんも飲み会の席にホワイトボード持ち込んでみてはいかが?
 (追記)
 僕、試しに司会やってみたらスッポリ役にハマッたので、夏の本大会でも司会役を勤めさせていただこうかと。
 ハリセン作らないとなー。
 (追々記)
 忘れてた。第1回プレ大喜利参加者名簿。
 ワダツミさん、聖たん、ひーぽん啓太郎美月さん毛玉ちんゲヴェールさんうみぶたさんraidenさん世良敬。先生
 また、今回はここはグリーンスタジアムさんにも出題協力していただきました。
 この間いただいたメールに添付されていたお題、使わせていただきました! ありがとうございました!

事務所に行ってみたらLANが通ってなくて仕事にならなかった件について(契約終了したはずなのにまだ行ってる件についても)。
 呼び出されて行ってみれば何も出来ないんでやんの! もー! 死んでください!(メシだけは奢って貰えるけど)

Mai:lish、本日はお笑いDay。
 スタッフ日記見る限り、もう凄いことになってる(;´Д`)。

ポアロのニューアルバム『おもちゃやめぐり』、ジャケットデザイン公開。
 イラストは新沢基栄先生! 無駄に豪華!

角川エンタ、『戦国自衛隊』のハイクオリティ版DVD −デジタルリマスターで高画質化。DTS音声も収録。(from・カトゆー家断絶
「もっと速く走ってくれよぉ〜」も高音質で!

ひろちゃん→
 
>すごいよ!宝くじでも当たらない限り
 >ネギまバンドなんざできないということがわかりましたね!


 全裸でやれば入浴中Verになるよ(;´Д`)。
 それと不二さんは向こう三ヶ月給料棒引き。

零様卒業おめでとうございます。
 帰り道は憂国騎士団に気をつけて!(えー)

>(有)イレギュラーエレクトロンで働くにはどうすればいいんでしょうか(笑。
 今のトレンドは朝まで大喜利ファイト。寝落ちせずに最後まで走り抜けたら見所あります(何の)。
 ちなみにウチの会社、仕事はR焼きくらいしかありませんが(;´Д`)。

昨日は円卓囲んで非常に楽しい飲み会でした。皆ホワイトボードにコメント書いて会話してて、前にやったオタ特集TV番組のカラオケでチャットする人たちみたいになってたけど。
 そんなこんなで、参加者の皆様はお疲れ様でした。



03月25日(金)
本日超簡易更新にて。
今晩の飲み会で酒飲みまくって血を吐く前から胃腸を壊してる僕は、死んだ方がいいと思った。どうも、hidakaです。お腹イタイイタイ。
 胃は慢性的にキリキリしてるんで今更驚きもしないですけど、今回は腸が大爆発。食事中の方には申し訳ないですが、数分おきにトイレに行ってププッピドゥってなもんですよ!
 んもー勘弁して下さい! お出掛けする夕方までには治ってればいいんだけど。つーわけで『ゴルゴ13』観ながらさっさと寝る!
 (追記)
 寝たら寝たで凄い悪夢に襲われて、起床直後は胃痛最高潮。昼飯にしようと買っておいたパスタも茹でる気起きませんよ。お腹イタイイタイ。

あ、よく考えたら仕事で事務所行かなくなっても、一畳『AIR』工場絡みであの人たちと会わなきゃならないんじゃん。
 えーと、次回は最終話まで一気に持って行くんで、4月第2週にダビングテープ渡せると思います。新事務所は遠いから、御茶ノ水の事務所跡地まで取りに来て!

それじゃそろそろ出掛けてきます。飲み会後に所用で別の場所に行かねばならんので、帰りは何時になるやら。



03月24日(木)
短い間でしたがお世話になりました。勉強になりました(礼)。
2時過ぎから3時過ぎまでサーバメンテナンスでここが見れなくなっていた模様。普通の人なら寝てる時間だけど、僕みたいなボンクラにとっては通常活動時間なので、突然FPTが繋がんなくなってギョッとしましたよ(すぐさまメンテナンス情報を確認して納得しましたが)。
 とりあえずその一時間は、TXT打ちつつ夜食タイム。カップメン入れを漁ったら「何時のだよ!」って感じの暴君焼そばが発掘されたんで、激辛パウダー山盛りでいただきマンモス!(眠気覚めた!)

昼になったのでお仕事行ってきまーす。
 帰りはまた遅くなるぜ!
 (追記)
 移転作業進めたら仕事出来なくなっちゃったんで、帰ってきた(;´Д`)。
 実質、彼の事務所でのお仕事は本日で終了。Nさん、今までありがとうございました。
 (追々記)
 よく考えたら、あそこ行くのラストなんだから、最後の疾走メイリをしてくりゃよかった。
 そうそう、メイリといえば、多分買わないと思って今まで手にとってなかった『メイドカフェ・スタイル』。今日、仕事帰りに寄った本屋で見掛けてパラパラと立ち読んだんですが、メイリのページ見てる内に意識失って、気がついたら購入してました
 ……だってしょうがないじゃない!(半ベソで)

本日のAmazon発注。


『saku saku Ver.1.0』

 Amazonでも予約開始したので。新たな発売日は4月28日。楽しみですな。

お姉ちゃんと鷲崎さんの出演する新ラジオ番組開始。(from・れいんぼあくた
 喜久子お姉ちゃんをメインパーソナリティーに、ポアロのヒゲの方こと鷲崎さん等が脇を固める新番組が4月6日のPM21:30より文化放送で放送開始。
 BSQRでもやってくれないかな。

ワーナー、DVD「バットマン」シリーズを2作品セットで販売。(from・カトゆー家断絶
『バットマン』&『バットマン リターンズ』セットと『バットマン フォーエヴァー』&『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!』セットの2種類。1セットの値段は\2222。よし、最初の方のやつ買うよ。

世良敬。先生のトコに、巴御前イラスト。
 次回の放送で木曽勢初顔出しを祝して。僕もこんな早く出ると思わなかったんでビックリした!
 (関連)
 今年の鎌倉まつりスケジュール表、発表された!
 毎年鎌倉市観光協会により開催されている鎌倉まつりの詳しいスケジュールがようやく発表されました。この間の『アド街』では17日に行われる流鏑馬が紹介されていましたが、僕らの狙いは前々から言ってる通り、10日15時よりの静の舞!
 当日、デジカメ連射しながら大興奮してるオタがいたら僕です。放っておいて!

明日は夕方より、久方振りに飲みに行ってきます。その後、お出掛け予定もあるので更新は昼くらいで終了の予定。
 飲み放題なので胃から血が出るまで飲む! そして死ぬ(路頭で)。



03月23日(水)
コピーとるか袋詰めするかハッキリして!(書類を手に持ってウロウロ)
『巌窟王』
 ここに来て、すげー純粋なもん見せられた。皆して涙ダバーッ。

 最後に捧げるは、情愛のキス。それは彼の人の心を救う。

 復讐終了。次回最終回。

ノートより更新。
 通常業務と事務所移転業務が重なっているので、帰りが遅れます。
 もう電車無くなって机の上に寝るのは嫌です(;´д⊂)。
 (追記)
 終わったので帰る!

ユニバーサル、香港映画31本のリマスター版DVDを発売。(from・いろんなとこ)
 香港映画目白押し。ヤバい、欲しい。

『BECK』サントラ10万枚。(from・シャアポ
 アニメもクライマックスだし! あ、某君は最新巻今度借りに行くんでよろしくお願いします。
 (追記)
 そーいやこのサントラ、この間のポアロライブでも客出しのBGMで掛かってなかった?

ひろゆきさんの関西旅行写真。(23日日記内)
 陰陽師グッズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 最終日には『Fate』舞台巡礼写真も。

昨日張り替えた最後の一弦がまた切れた。死のう(今日もギター屋寄れなかったし)。

現在お仕事貰ってる事務所が移転閉鎖されてしまうので、今月末で再び無職確定。よっしゃ、春から幸先イイや! つーわけで、4月はスーツ姿でウロウロしてる僕がまた見られそうです(就職活動)。
 それとは何の関係も無いですが、何気に応募してた『こいこい7』のイベントに当選したので、4月2日はさおりんを見てきます。
 初めての生さおりんに、僕の保護欲メーターも振り切れMAX!



03月22日(火)
コミケの度に我が家にコスプレ写真集が増えて行くよ(エヘヘ)。
オッス! オラ、hidaka! 結局朝方帰ってきて、11時過ぎまで寝てたよ! 皆、昨日はコミケ楽しんだみたいで良いですね!
 今から一人寂しく『あと何分』聴くわー(´・ω・`)。

そろそろAmazonさんから『小説 エマ』が届いてるはずだわなーと思って郵便受け覗きに行ったら、影絵屋さんの写真集『器』も届いてた!
 封筒を開封する手も震えましたが、中にはしっかりと冊子、CD−R、通販特典のポストカードが。ちゅーか、それらが紅い帯で綺麗に纏められてたり、帯自体が蝋封で留められてたりと、同人者として思わずムムッと唸る様な工夫がなされてて、まずそこで驚嘆。他所様のサークルさんの創意工夫は、本当に勉強なるなー。
 これからまた出掛けにゃならんので、帰ってきてからじっくり拝見させていただこうかと思っております。

本日のAmazon発注…出来ない!
 ・『DEATH NOTE』 (6)
 ・『武装錬金』 (7)

 売り切れ扱いになってて予約出来ませーん。とりあえずメモとして。
 (3/26追記)
 予約できるよーになったよ。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・3月31日(木)〜4月3日(日)  メイリッシュ学園〜新学期〜

 この間卒業したと思ったらもう新学期に! 当日はメイ学コスでの営業になるのかしら?

坂本真綾のニューシングル『ループ』、試聴開始。(from・いろんなとこ)
 僕はもう予約した。君らは?

マチェット・ゾンビ、フィギュア化。(from・ZOMBIE手帖
『ゾンビ』作中で、トム・サヴィーニに「あらよっと」ってなもんで頭ザックリやられたアイツが初公式フィギュア化。限定300体みたいだから、欲しい人はすぐさま金の用意を!


 コイツね。
『ゾンビ』はいいキャラ(死体)多くて目移りしちゃう!

さざなみ壊変さんで愛知万博「愛・地球博」内覧会レポート。
 20日更新分から。
 問題点も浮き彫りになったようですので、正式オープン前には改善してもらいたいですな(ウチの親も行くかもしれないらしいんで)。

放蕩オペラハウスさんにてオタネタ百物語 第35話「RiNGO #1」公開。
 多くは語りませんが、AIRS本社を見ると昔の記憶が蘇って身震いが…。

メモ。
 一弦が在庫切れたので買ってくること。

帰ってきてから、『器』観たよ!
 感想→何、このエロス写真集。ビックリング。
 エロスと言うても当然直接的なヌード等があるわけではないんですが、写真から滲み出るエロと申しましょうか、じんわりと匂うような大人の女のいやらしさみたいなモノを感じました。それは無邪気な笑顔の後に差し込まれた気だるげな視線であったり、戯れるお二人の触れ合う肌の質感であったり、もっと直接的な所では例の「髪で胸隠し」であったり。
 僕的に一番ドキッとしたのは、赤ずきんちゃん。元々影絵屋さんの写真は物語性を感じさせるショットが沢山あって好きなんですけども、今回のもビンビン来ました。
 女の子の純粋さ、貪欲さ、可憐さ、怖さ、美しさ、残酷さ。そういったモノがこの数枚の写真に山ほど詰め込まれてる。
 ラストショットの瞳の深遠に飲み込まれそうで、思わずため息が。いやはや、凄い。

 そんなわけで、今回も良い買い物させて貰いました。サークルの皆様には感謝を。
 (追記)
 使用感はえーと、後日(;´Д`)。

■明日も事務所へ。早く帰れるようなら、どこぞかのギター屋で弦を買って帰るの忘れないように!>僕。



03月21日(月)
アメリカンコメディ大好きっ子、hidakaちん。
AM00:00。
 アクセス解析をチェックしつつ巡回してたら、マレーシアGPの結果をモロに書いてあるサイトにぶつかっちゃってマジ凹み。
 嬉しいのは分かるけど、せめて…せめてTV中継終わるまで書くの我慢して欲しかった……。
 (追記)
 結果知っててもおもしれーや
 F1ヽ(´ー`)ノ好き。

メモ。今週の予定。
 21日  倉庫番後、所用でお出掛け。
 22日  事務所詰め。
 23日  事務所詰め。
 24日  事務所詰め。
 25日  夜からお出掛け。もしかしたら事務所行き。
 26日  事務所行かない
 27日  寝るわ(;´Д`)

 どの予定から逃げるか考え中。

■うっかり借りてきた『ワンピース』読み始めちゃって寝てないんですが、これから仕度して倉庫番してきます。ナミ、いい女!(アーロン倒した辺りまで読んだ)
 (追記)
 帰ってきた! 続き読まなきゃ!

『saku saku』。今週のゲストは?


 何故
 そんなわけで、DRAGON GATE所属のプロレスラー、CIMA選手が屋根の上にご来訪。ジゴもカエラちゃんもプロレスをあまり知らないみたいなので、今日はDRAGON GATEがどんな団体なのか知るべくビデオを観てました。


 (;´Д`)。
 この後、ちゃんとした試合も観て、DRAGON GATEの技の掛け合いの速さにジゴロウも驚嘆。DRAGON GATEの試合は、昼休みアニメ観賞部の一環として昔はよくひなき氏に観せて貰ってたんだけど、最近はとんとご無沙汰。駅前まで行ってビデオレンタルしてこようかしら。
 CIMA選手は今週一杯屋根の上に在住。ファンの方はレッツ・チャンネル合わせ!


 それとDVD発売日が番組内で正式告知。先週までは画面上部にスーパーで出るのみでしたが、今週はちゃんと告知画面が作られてました。
 あと一月! みんなお小遣い貯めとけよ!

パラマウント、DVD100タイトルを各1,575円で再販。
 記事自体は古いですが、ラインナップに『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』があったので
 超傑作! 小学生の時に初めて観たんだけど、あの高揚感は忘れられない。そしてラストシーンでは泡吹きそうになるほど驚いた記憶が。子供向け冒険映画が好きな人なら絶対楽しめると思います。ホームズファンなら尚更(映画独自の解釈が入り混じってるので、硬いファンの人はダメかもだけど)。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』
 またTVでやんないかなー。
 ・Amazon内キャンペーンページ。
 改めてジャケ画像付でラインナップ見たら、死ぬかと思った。パラマウントの例の山で映画に埋もれて遭難死!(ちょっと幸せかも)
 ボンクラ的オススメを数本挙げるなら
 ・『星の王子 ニューヨークへ行く』(エディ・マーフィ最高傑作!)
 ・『トップ・シークレット』(ヴァル・キルマー、若! そしてバカ!)
 ・『裸の銃を持つ男』トレビン刑事は神

 個人的には『フェリスはある朝突然に』や『ゴールデン・チャイルド』、『生きてこそ』といった作品もオススメ。あと『大災難』や『大逆転』も。
 って、僕、どれだけエディ・マーフィの映画好きやねん(;´Д`)<あとZAZも。

ノートにて更新中。
 まだ出先なんですけど、全然帰れそうもないので今日はここまでとさせて下さい。『あと何分』もリアルタイムで聴けねーっつーの。



03月20日(日)
沙緒里! 僕ら兄妹じゃないか! なのにこんな――っ(妄想中) 
『アニメTV』にさおりん出てたよ。


 何、この一人だけ抜きん出た地味さ。

 何しに来たのかと申しますと、主演しているアニメ『こいこい7』のプロモーション。他のメンバーと一緒に見所などを紹介していました(「女の子いっぱい」とか「お色気シーンが…」みたいのばっかだったけど」)。
 つーかさおりん、回し役なんですよ! 他の面子に「どうですか?」なんて言って話し振ってんの! そんなんこの娘に出来るわけねーじゃん! きっとこやまきみこの策略だ!(こやまきみこさん、好きですよー)


 相変わらず長時間カメラを真っ直ぐ見れないわ、言葉だけは丁寧だけど全然喋れないわで一杯一杯(;´Д`)。更に「イベントやります!」と場が盛り上がった状態で「その日付はいつですか!?」と回し役のさおりんに話を振ったところ!


 きょとーん
さおりん「……いつですか?」 
 聞いちゃったよ(;´Д`)。

 そんなこんなで、イレギュラーエレクトロンは今後がとっても心配な後藤沙緒里嬢をこれからも応援していくよー!
 最後の最後も、〆の言葉の入りタイミング間違えてたしね(;´Д`)。
 まだトークあるのに一人だけ「バイバーイ」なんて言っちゃって、



さおりん「いやーっ、いやーっ」
 さっさとウチの妹になれ。

先週の『義経』観た。
 舞台を奥州に移しての平泉編開始。そこで義経が出会ったのは、広大で肥沃な自然と、彼の地の主たる藤原秀衡であった。
 正に“義経、黄金の日々”
 幼き日を寺で、晩年を戦場で過ごした義経にとって、この奥州での数年間は人生唯一の安息の時でした。もう一人の父である秀衡に見守られ(実際、この人は義経を息子として迎え、将来的には奥州の主にしようと考えていました)、友や郎党たちと共に裏表無い本当の自分を出せた日々。
 郎党の皆がトムとジェリーバリに仲良く喧嘩してるシーンなんて、涙ポロポロ出てきちゃったもの。僕が昔から物語に読んで夢想していた光景が、今、映像として画面に映し出されてる。感無量。
 義経郎党は、あの出自がバラバラでごった煮な所と本当にみんな仲が良さそうな所が大好き。あいつらの存在は奇跡だよ。

 一口メモ。
 秀衡との取次ぎ役として登場した佐藤継信は、後に弟の忠信と共に義経郎党に仲間入りする奥州武者。兄弟揃って義経四天王に数え上げられるほどの武勲をあげました。
 その最期は、屋島の合戦にて義経を庇い、平教経の矢を受けて戦死というもの。この場面も源平合戦屈指の名シーン。奥州から遥か西国までやってきて、主の為に命を投げ出した忠義の士。今から映像化が楽しみです(絶対号泣だろうけど)。
 (追記)
 忠信、アホですねー
 つーわけで、20時より本日放送分も鑑賞。佐藤兄弟の弟の方も登場しましたね。いきなり義経に食って掛かる美味しい役。でもね、忠信はアホだけど絶対良いヤツ。純情ボーイ応援団の僕としては、全面的にバックアップしたい!
 そんなこんなで、義経サイドはまだまだ平泉編。うつぼが義経のことを想い、足手纏いにならないよう自ら平泉を去ったり、ちょっとした事件から佐藤兄弟との絆を深めたり、「義経を引き渡せ」という平氏の勧告を秀衡が華麗にスルーしたりといった、心温まるエピソードを中心に物語は展開しました。やっぱり奥州はいい! 観てて気持ちいいもん!
 それとは関係ないですが、義経に女の影が見え隠れしたり新たな郎党が増えたりすると途端にヤキモチ焼いて「キーッ!」となる弁慶のホモ臭さが辛抱タマランのですが
 この夏は歴史系サークルに入り浸りになりそうです(「弁慶総受け!? 買う買う!」)。

 対して平氏は次第に公家衆や法皇から疎んじられ、ついにクーデター計画まで練られる始末(このクーデター未遂は「鹿ケ谷事件」として有名)。
 平氏方を描いた京の様子は、一見、風雅な様相を呈してはいますが、その実は陰鬱な政治謀略の渦。ドロドロとした権力者同士の腹の探りあいを延々見せられて、正直疲れる(法皇のビビりっぷりやラストの清盛の冷たく、そして熱い視線など、これはこれで面白いですけどね!)。

 次回、平氏一門に重大事件勃発。これにより、長きにわたる公家支配が実質終了し、武家の時代が訪れます。そして平泉の義経の下には、木曾からあの人たちが――僕、激涙必至。

 一口メモ。
 佐藤忠信について。
 前回登場した佐藤継信の弟にして義経四天王の一人。兄と共に義経の郎党となり、幾多の戦場を駆け抜けた奥州武者です。
 兄が屋島合戦で討ち死にした後も義経に付き従い、主が都落ちする際は潜伏した吉野にて囮役を自らかって出て、単騎追っ手の陣に突撃。義経が脱出する時間を稼ぎ、自らは討ち死にをしました。
 敬愛する主のために、自らの命を差し出した兄と弟。
 佐藤兄弟はその後、庶民に良き家来の見本として愛され、舞台等で語り継がれていくことになります(歌舞伎「義経千本桜」の狐忠信など)。

聖たん、卒業おめでとう!
 オメデトロンで「俺のために割り箸割ってくれ!」言うてた貴方も、もう卒業。そして就職。月日の経つのは早いものです。これからまた忙しくなると思うけど、ファイト!
 
>ぁーぁ、もう少しバカしたかったなぁ。
 大丈夫、多分変わらない
 むしろ給料貰えるようになる分だけ、バカに回せる費用が増えてどうしようもないことに。

明日のコミケスペシャルは所用があって行けず。ライブ観たかったのに(´・ω・`)。
 とりあえずマレーシアGP観てさっさと寝まーす。



03月19日(土)
ビデオ観ながら雑事に追われる日でした。
『アド街ック天国』。一週間前のを今日観てる僕(5倍録画したビデオで)。
 先週のテーマは「新宿東口」だったんだけど、17位でおかしなものが!


 フリフリ!


 何でも新宿のマルイワンにはこの手のフリフリ服のテナントが結構入っているらしく。つーか略して“ワンジュク”って言うんか。初めて知ったよ。


 アリス アウアア、ベイビー・ザ・スターズ・シャイン・フライト、モワメーム モワティエといったブランドを紹介。モワメーム モワティエではあの人も出たよ。


 Mana様(;´Д`)
 プロデューサーしてるらしいんだけど、お店来たりするのかしら。

 今日PM21:00よりの『アド街』は「鎌倉」がテーマ。春の古都散策のお供にどうぞ。僕も来月は「静の舞」観にまた行くよ!
 (追記)
 でもって夜の放送。


 ちょっぺーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 鎌倉のおもちゃ屋と言えばココ以外ありえない! 鎌倉民には「壁からウルトラマンが突き出てる店」で大抵通じます。
 その他、印象に残った場面アレコレ。


 ミルクホール。ここは『コメットさん』で見て以来(ここがモデルになった店が作中に出てた)、ずっと行ってみたいと思っていた喫茶店。前回鎌倉行った際に店頭まで行ったんだけど、結局入店はしなかったんですよね。次こそ入ってみたい!


 表題出た瞬間にグッときた僕は義経ジャンキー。例の八幡様で馬引き拒否→頼朝に怒られるってエピソードと、鎌倉在住時の住居と見られている大蔵幕府跡を紹介。


  みのわのくずきりは確かに美味しかった! 駅から結構遠いけど、散策途中に立ち寄ってみるのもいいよ! 店の奥から裏にある日本庭園に出られるから、そこで頂くのも風流でよろし(僕はそうしました)。


 正宗。こんなとこに工房あったのか! 知らんかった! 刀の他に包丁も扱っているそうなので、切れ味良い包丁をお探しの方は問い合わせみて!


 博古堂。昔から八幡様の真横にある鎌倉彫のお店。既に無くてはならない光景の一部と化してるお店ですが、ここでデザインをされている後藤さんは、鎌倉時代の天才仏師運慶の子孫だとか。普通にスゲー!

 で、第一位は鶴岡八幡宮。これは始まる前から分かってましたけどね。何といっても最大のランドマークですから。
 今回の放送内容を参考に、4月に赴く際にはちょっと色々見て回ってみようと思います。
 (追々記)
 そういや僕、まだ今週の大河観てなかった(えー)。
 後で取り急ぎ鑑賞します。

『ガンダムSEED DESTINY』
 ラストシーンの衝撃で思わず
「ギャーッ!」と驚愕の雄叫び。その後、台所にコーヒー作りに行ったら母に「うるさいわ!」って殴られた(;´Д`)。
 このアニメ、間違いなく面白い。作品論や演出論で語り出すとメッチャ穴が目立つけど、“単純に楽しむ”って意味で面白いか面白くないか問われたら、僕はスッゲー面白として毎週観ていると答えます。来週も楽しみだー。

ちょいと貧血気味なので、今日はこの辺で。
 寝不足&心労で胃痛も酷いし、春のピンチ!

 そろそろ現在やっているお仕事との縁も切れるので、来週からまた就職口探す旅に出る予定。生活費とメイリ代と映画代を賄えて、残りをほんの少し貯蓄出来れば給料としては言う事無し。



03月18日(金)
もうお茶の水から外神田までの最速パターンは見切った。
作業の合間に改めて『バーチャファイターを創った男たち』を読み返してたんだけど、加来さん仕事に詰まったからって幾らなんでも遠くに逃げすぎ。羽田から新宿て!
 せめて電車一本で行ける蒲田にしときましょう(蒲田歩けば嫌でもセガ社員に当たるの法則)。

大喜利について。
 プロから参加申し込みが(;´Д`)。誰とは言いませんが、こっちの業界(主にハガキ職人業界)ではプロ! ハガキ職人業界が大喜利業界と重なってるってのは奇異に感じるかもしれませんが、事実ですから(有無を言わさぬ口調で)。
 ともあれ、この件につきましては急遽当社の大喜利部長である毛・ロゼッタ・玉氏を始めとする社員数名と会議。その際、殆どの人の口から漏れたコメントが「プロ相手は勘弁して下さい」。お前らプレッシャー弱いな!(;´Д`)

 というわけで、数十分間の会議の結果、今回の大喜利大会は(有)イレギュラーエレクトロン社員のみ参加化とさせていただこうかと
 そんな感じで、プロの方! 折角参加表明いただいたのに申し訳ない! 僕ら初めてでまだまだノリも掴めてないんで、修行を積んでからお相手いただきたい! 本当、スマンです!

 さて、こうなったらプレ大会も積極的に開いて大喜利技能の底上げをしていかねば…。笑いの瞬発力を上げる特訓!
 …あ、参加しようと思ってる社員には、参考資料のムービー渡す用意してあるんで。きっと君らの思ってる大喜利の100倍ヒドい光景が見られます(ヒント→円楽さんとか出てない)。

今日も昼から事務仕事〜。お茶の水で事務仕事〜。Nさんお仕事ありがとう〜。
 てな感じでバチバチバチーッ! と書類まとめなどをこなしていく僕。ザ・ビジネスマン! でもちょっとばかし疲れたね! 気分転換にメイリ公式のスタッフ日記でも眺めてみっか!
 ……Nさん! ちょっと休憩行ってきていいッスかねぇ!?
 Nさんの
「いいよー」という声の後押しを受け、外神田へとダッシュ。

 本日はネットゲーム『マビノギ』との提携イベントであるマビノギWeek3日目。メニューもマビノギに因んだ物が用意され、WRさん方の衣装も今日から21日まではゲームキャラクターのコスプレになるのです。僕はスタッフ日記上に掲示されていたその写真を見て突撃してしまったというわけで。
 コーヒー一杯分(約25分)しか居れませんでしたが、やはりメイリのWRさんは生で拝見した方が何倍もお美しく。衣装も皆さんお似合いで、走ってきた甲斐があったというもの。

 コーヒーを飲み干した頃、退店。再びダッシュでお茶の水の事務所へ。扉を開けて「戻りましたー!」と叫んだら、
Nさん「あ、今日もうみんな帰るんで、あとよろしく」
 帰る準備万端ですか(;´Д`)

 僕もチョチョーンと残務片付け、さっさと帰りましたとさ。

アニメイトにいつ取り行けるか分からないので、ポアロニューアルバム『おもちゃやめぐり』を通販で予約。ついでに僕が好きになった頃にはとっくに売り切れちゃってて買えなかったファーストアルバム『サルタヒコ』の新装版、『サルタヒコ 復活編』も予約。旧盤に入っていた「Jugendzeit」が未収録なのが残念だけど、代わりに「Bye Bye My Friend」が収録されるらしくて一度下がった体温が再びヒートアップ! こりゃあ俄然5月の発売が楽しみになってまいりました!

『フタコイ オルタナティブ』プロモーションムービー公開。(from・MOON PHASE
 どんな話なのかはまったく分かりませんが、100%僕は観る
 言ってる事は同じなのに、「二人一緒じゃ駄目ですか?」から「三人でいたい」に言葉が変わっただけでこんなにも切なくなるのか。

大喜利関連。
 >ドンキ→高かった。ペン付きで\899だって。(業務連絡)
 本日はメイリでどうも! 息抜き息抜き!
 僕もドンキ寄って見てきたけど、現在は薄いシートタイプのやつしかありませんでしたね。硬板状のはすっげーデカい会議用みたいなやつしか残ってなくて。あんなん買っても持ち歩き出来ませんわ(;´Д`)。

 >ホワイトボードは儂の部屋で愛用してるから買いに行く必要がないぜ!
 >60×90くらいあるからデカいけど。

 デカ過ぎ。会議か!

変検索。何ヶ月ぶりか。

 ●カエラ 義経 ルナマリア
 こんなんウチしかねーと思ったら結構あるし(;´Д`)。

 ●ボールペン工場入社
 ボーさん本人の直下(;´Д`)。
 ウチの下もおかしいよ!

『グラディエーター』はいつ観ても皇帝なのに死体放置されるホアキン・フェニックス陛下が哀愁漂わせてていいですな(いや、作品的にも最高ですけど)。
 そして深夜はテレ東で『ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ』。この間の『サボテン・ブラザーズ』といい、テレ東はスティブ・マーティンづいてる。

 明日は暇なんで、届いた『シザーハンズ』観るか声優と同級生妄想でもしていようかと。



03月17日(木)
今からオレを殴ってみろ!!
某所様の日記で「寝てる最中にスクリプト仕事の煮詰まってた部分を打破する夢を見た」って記述を読んだ瞬間「ポップアップだ!」って叫んじゃった僕はバーチャファイターを創った男たち。
 そのコマをスキャンしたいのに、どっかにコミックスしまっちゃってて見つからない!
 (追記)


 探すの面倒なんでブックオフで買ってきた。100円チケットがあったんで、実質5円で。
 すげー昔にマガジンで短期集中連載してたゲーム製作裏話漫画『ゲームクリエイター列伝』中の、「バーチャファイターを創った男たち」回での1コマ。この回の主役はセガAM2研の鈴木裕。『バーチャ』開発時、モーションプログラムで悩んでいた裕・鈴木の凄いエピソードとしてポップアップは登場します。ちなみに作中での以後の展開。


 ポップアップすげー! すげー!
 余談ですが、この回の台詞が(前後編併せて)セガ社内一部部署で大流行したのは言うまでもありません。特に後編の「“3”は超つまんねーよ!」や、加来さんが後輩にブチ切れて「うるさいッ!!」→歌舞伎町で飲んだくれてゴミ捨て場ゲロまでの流れはよく真似したなー(僕が)。
 (関連)
 さらしるさんとこの13日の記述。
 裕・鈴木、会社行ったらアンパン食いながら歩いてた事あったから、その時殴りかかってみりゃよかった。

20世紀フォックスのDVD\999キャンペーン。
 イトーヨーカドーのDVD売り場行ったら、セール準備してたので。帰ってきて即座に『シザーハンズ』発注しちゃったよ。
 (関連)
 Amazonリンク→
 DVDストア・20世紀フォックス
 キャンペーン専用ページはありませんが、ニューリリースコーナーに対象商品がワンサカ。なお、シリーズ別コーナーの\999シリーズは、今回のキャンペーンとは別物ですので注意。

『saku saku』DVD、4月28日発売決定?(from・Tentative Name.)
 未確認ですが。マジならうれしーね!
 (追記)
 新星堂で確認!(from・○。You know you love me?。○
 流石! 頼りになるなる!
 てなわけで4月末はCDショップへGO! 僕はまたもやAmazonさん予約開始待ち。

アマゾンアソシエイトにNOと言え。(from・BRAINSTORM
 ウチでは単純にAmazon徘徊中に見つけた面白物紹介、自分の購入した物&欲しい物紹介、そして感想文(作品レビュー)のアクセントとして使用しております。感想書く際は、なるだけ有益な(読んだ人が手に取ってみたくなる)文を書くように心掛けているつもり。文章書きとして。
 他にも「商品や作品紹介時にはAmazonリンクだけではなく、公式サイトがあったらそちらの方に積極的にリンクするようにする」や「閲覧者さんにAmazonという店舗を紹介しているのだから、自身も原則Amazonを利用する」といった自分ルールを定めてアソシエイトは利用させていただいております。
 ついでなんで売り上げも書いとこう。今年に入って最も感想文を書いた『雲のむこう、約束の場所』を例に挙げて言うと、発売日から18本売れて\4434の紹介料を頂いております。この使い道はDVDやCD、書籍の購入資金。つまり、Amazonから貰ってまたAmazonに帰って行くシステムになっております。来たブツを観て読んで、また感想を上げる僕! 永久機関! ウロボロス!(売り上げ減ったら終了だけど)
 (追記)
『雲のむこう、約束の場所』、稿料換算にすると一文字2円強か…。

MARINE HCD『フルーツバスケット』 アフレコインタビュー。(from・カトゆー家断絶
 何はなくとも『シンデレラっぽいもの』が楽しみ。

「あぶない刑事」7年ぶり復活。(from・いつか見上げた、あの青空の下で・・・
 二人ともそろそろ定年なんじゃ(;´Д`)。

神無月すずめさんの司馬先生『義経』感想で笑った。
 アクセス解析より辿らせていただいたんですが、

 >ページを繰っている最中に、とある一文を読んでから
 >義経のビジョンが「ある人物の容姿」に固定されてしまったのですよ。

 (中略)
 >ええ、もうお分かりでしょうが私の義経像は
 >処女はお姉さまに恋してるの主人公、宮小路瑞穂お姉さまに固定されてしまいました。


 瑞穂お姉さまって!(爆笑)
 いや、その読み方、全然アリだと思います。つーか推奨。歴史上の人物のキャライメージが自分内で固定されるってのは好ましい事だと思うんで(その人物をよく理解出来たってことですからね)。
 大河の方も益々面白くなっていくはずなので、是非ヽ(´ー`)ノ。

今日も大喜利に対して寄せられた質問・疑問に答えたい!
 >私はその大喜利大会で千影のコスして座布団配って回ればよろしいでしょうか!
 出た答えでゲラゲラ笑うだけなので、座布団は無し! 強いて言うなら起こった笑いの大きさが座布団!
 このシステム、笑いが起きなきゃメッチャ悔しい&恥ずかしいので、なかなかに情け無用バトルになる事請け合い。ハリセンで叩かれたならまだしも、完全スルーときた日には! キャー!(想像したらしい)

チームメイリのメールマガジンが届いてないと喧々囂々なわけなんですが、ウチにも来てないし多分システム側のミスで全員届いてないんだよ。…多分。
 とりあえずノホホーンと待ちまする(´ー`)。来月くらいに纏めて来ればいいなー。

 …といっても、流石に来月分も届かなかったらお店に行った際にでも言わせてもらいますが。

川崎ヨドバシやハンズにまで出張ったのに目当ての物は買えず。うーん、材料プランを変更してみるかー。
 そして僕は川崎ヨドバシのPCソフト売り場で『仮面ライダー555』海堂似のお客さんを見掛けてポッと赤面
 いや、マジで似てたんだって! フジフィルムのCMに出た時みたいな黒っぽいスマートなスーツ姿にメタルの眼鏡掛けちゃって、カッコイイったら!
 …ボク、間違ってないよね?(つぶらな瞳で)

 唐橋さんのほっぺを引っ張った上戸彩に嫉妬しつつ、寝ます。キー!(ハンカチを噛みながら)



03月16日(水)
先生への愛は色褪せる事無く。
『巌窟王』
「死けーい! 死けーい! お前は死刑ー!」で夜食の天ぷらそば噴いた
 つーか、カバが瓦礫から登場した瞬間から口内で限界バトルが始まって、次のシーンではもう完敗ですよ! 笑いの瞬発力、強! 復讐クライマックス、面白すぎですよ!
 …ダングラールについてはあえて何も言いません(;´Д`)。
 
 気が付けばもう物語の終わりも近く。最後まで楽しませていただきます。

この間毛玉ちんから借りた岡村ちゃんの『Me-imi』を仕事中にノンストップリピート中。お陰様でキーボード打つ指も軽快軽快。画面に表示される文字も全て「十時半はもうすぐさぁ〜!」(ダメじゃん)。
『岡村ちゃん大百科』も欲しいけど、金欠で買えない…。レンタル屋に入るかなぁー。

本日のAmazon発注。
 ・『SWEET DANCE』
 ポアロリスナーにはお馴染みの、RAM RIDERさんの新譜。本人はあんなにウザキャラなのに、作る曲はいいんだよなー。
 まだ知らない方は、前作『MUSIC』と併せて聴いて欲しい。
 (関連)
 RAM RIDER OFFICAL WEB SITE
 公式。このロゴがキャビネッ太くんになったネタもあったね…
 (追記)
 勢い余って『小説版 エマ』も発注しちゃった。

Mai:lish、本日よりマビノギWeek。
 ネットゲーム『マビノギ』との提携イベント。23日まで開催。

ドリームキャストの名作。(from・かーずSP
 66さんの「セガはどんどんDCソフトをリメイクするべきだろ」に超同意。シンプルシリーズでガンガン出すべし。
『プロペラアリーナ』は旧職場でプレイしてるとこ見た事あるだけに、発売中止は超悔しかった記憶が。面白そうだったのに!

いつかどこかで見たような光景が。
 もう二度と食べたくない。

美月さんが免許講習開始。
 年間交通事故死亡者数100万人って言った女の子、いた? って美月さん(;´Д`)。

僕、どんなキャラだ(;´Д`)。
 …略奪キャラ?(絡んでるの全員男だけど)

大喜利に対して寄せられた質問・疑問等に答えて行こうかと。
 >じゃあ社長はスーツとグラサンとピコハンとアシスタント(女性)装備でヨロシクお願いします。
 当日は司会者がハリセン装備ってことで。アホ答えにはバシバシ突っ込んで行きたい!
 つきましては突っ込み技能ある人に司会になって貰いたいんだけど、誰がいいかしら…。僕は回答者で参加したいからお断り!(根がボケだし)

 >この模様って撮影とかするんですか?
 やってる人間がその場で楽しめればいいだけなんで、基本的にはしません。しかし撮影班は大募集。社内でDV持ってる人は是非。記録された映像は社報として参加者に配布する等したいですな。

布団干したついでに、愛用してるみずほ先生枕カバーも洗濯。この枕カバーもいかにも使い込んでるって感じでくたびれてきたので、そろそろK-BOOKSで2枚目買ってくるか。
 そんなわけで、明日は早朝から仕事なので『ネギ』観ないで寝ます。帰宅して元気だったら、今日行けなかった川崎ヨドバシに行って色々雑貨購入してきます。



03月15日(火)
ワイシャツとネクタイも買わなきゃー(でも聴いてるのはアホラジオ)。
可愛い物見て思わず泣いちゃう「萌え泣き」ってのは結構聞くけど、可愛い物見て衝撃のあまりオエッとなっちゃう「萌えゲロ」ってのも存在するんですよ! どうもhidakaです。僕が今、まさにそう!
 胃が弱ってる時に極度の萌え物を摂取するとヤバいよ!

マジで忙しいのと今月分交遊資金をこの間のスーツ購入で使い果たしたというダブル理由で、しばらくメイリには行けそうもありません。関係者各位におきましてはお察し下さい
 現段階でスケジューラに記入されてる分の用事の資金はちゃんととってあるんで、今月既に僕と遊ぶ約束している人はご心配なきよう。多分…大丈夫!(心配だ)

スーツ出来たらしいんで取ってきた! んー、身体にピッタリ。これでちょっとは真面目そうに見えるかしら?
 でもずっとしているイヤホンから流れてるのは『あと何分』の録音ファイル
 部活帰りの女子中学生の真横で、吉鶴君がチンポにエタノール塗られる回を聴きつつほくそ笑む僕! 変態! 真面目に変態!
 信号待ちと電車内が一番怖いです(音漏れが)。

飯田線田切駅にある、あ〜る君スタンプ。(from・sawadaspecial.com
 正確には駅前の雑貨屋さんに置いてあるそうで。光画部旅行をする際は是非。

無敵の二人。(from・シャアポ
 あまりのくだらなさに脱力した(;´Д`)。

ドワンゴッ! 豆知識。(14日)
 ドワンゴ声優・福圓美里についての豆知識をMasaさんがまとめてくれました。どれもこれも、福圓嬢を思い浮かべながら読むと爆笑必至。
 イヤイヤイヤ、僕ら彼女のこと大好きなんですよ!

列島各地のアホどもが続々ホワイトボードを買っていきよるわい。クックックッ。
 あ、ダイソーのは値段安いだけあって、作りもちょっと安いんで注意ね。本来はドンキホーテで売ってるのが一番良いらしいので(公式ルール)、今度秋葉原に行った際に価格や書き加減等チェックしてきます。それによってはそっちを購入し、今あるダイソー製は社内備品(貸し出し用)にするかも。



03月14日(月)
実際は実妹にチョコ買って帰りましたけど(片手にホワイトボード)。
今日は凄い! 今年に入って初めて二桁睡眠! 10時間も寝た! 悪夢見っぱなしだった!
 ガバッと起きては寝、またガバッと起きては寝。…いいからもう掛かって来い(夢に出てきた怖い人々に向かって)。

TVアニメ『AIR』、7〜9話観ました。
 神奈の可愛さが超ド級
 観鈴ちん派なのでsummer編のキャラクター達にはそれほど愛着は無かったんですけども、まんまとしてやられた。西村ちなみヴォイスと繊細な動きでキャラの心情表現が数倍増しに伝わってきて、あの素直じゃないっぷりが奇跡の域にまで高められている。柳也や裏葉もそれは同じで、アニメーションの感情表現において重要なのはやはり動きなのだなぁと再確認。所作一つでキャラクターの魅力がこんなに上昇するのかと驚かされます。
 このTVアニメ版、ゲーム版に足りなかった部分を補填し、更に自己のメディアであるアニメとしても最高の位置にまで作品を高める努力を常にしているって意味で、このまま行くと原作付きアニメとして古今最高峰の出来になるんじゃなかろうか。そして全てのメディアを通して、『AIR』という物語の決定版にもなるんじゃなかろうか。

 とりあえず、神奈好きはこの辺の話必見。目玉飛び出ると思うんで、はめ込み手術の準備もしておこう(手術代は1000万だ!)。

よーしお前ら、


 ホワイトボード買ってきたぞ
 35×44センチ。ダイソーで\315(ペンと消すやつはそれぞれ\105)。

 つーわけで(有)イレギュラーエレクトロン社内告知ー。
 この夏、大喜利大会するから
 ホワイトボードは答えを書く時使うんで、社員で参加するってヤツは全員購入な!
 使用具体例をいうと、例えば「『エロラジ』で新スタジオをレンタル出来ました! そのスタジオ名を教えて下さい!」ってお題が出た場合、すかさずホワイトボードに答えを書く!


 まあ、これは答え例にはなりませんが
 あくまで使い方の例ですからね! 答え例じゃないですから!(必死で)

 そんなわけで、夏じゃなくてもいいんで、何か大人数集まるオフ会があったら大喜利でバシッと楽しみましょう! という提案でした! 場所さえあれば結構楽しめるって!
 現在、参加が確定している社員→1名

Mai:lish、本日WhiteDay。
 そしてスタッフ日記内でゆたかさん卒業発表(;´д⊂)。お疲れ様でした。あと2週間弱の内にお姿拝見出来ればいいなー。

 そういや昨日の卒業Day、閉店一時間前に入ったから当然限定メニューは売り切れナッシング。コーヒーで蛍の光が流れるまでを過ごしたわけなんですが、WRさん方の袴&制服姿に胸ドキドキ。あの愛らしさに触れてしまったら、客はメイリ卒業出来ないよね! また行く行く!
 ……うまい捧生活から卒業したい(;´д⊂)。

那須与一が扇の的を射落とした確率は?(from・中途半端な暇人の家
 与一も一旦断ったんだけどね(;´Д`)。

『フタコイ オルタナティブ』アフレコレポート。(from・れいんぼあくた
 なちゃん、相変わらずのオデ娘ちゃん。つーか、双葉恋太郎役って関智なんか!

つーわけで、僕のホワイトデーは「ホワイトボードを買う日」となりました! まあこのネタ、買う時一緒にいた世良敬。先生の台詞からパクったんですけどね!
 大丈夫、バレてない。

 社員諸君は明日にでも買ってくるようにね!



03月13日(日)
安めぐみ。
やるらじ聴いてる最中に回線切れたー。むーざんむーざん。
 AM4時半過ぎは復旧しましたが、当然の如くラジオは終わっていたわけで。うぐぅ、次回は最後まで聴かせてもらいます。
 つーか、
 
>公開録音の話はまたな!!
 本当にやるんか(;´Д`)

そんなわけで、本日はポアロライブに行くんで夜まで帰ってきません! 更新は帰ってきて体力があったら! 会場で笑い死んでて更新出来ないに100カノッサ。
 …よし、そろそろ時間なんで行ってきまーす。ここんとこ溜まってたイライラを一蹴出来るよう、楽しんでくる! ついでに時間空いたら『QMA2』もプレイしてくる!
 (追記)
 ボーさんライブで涙出るほど笑った後、辛子ニンニク大乗せ天一食ってガーリックMAX状態でポアロライブ。ここでも笑死するんじゃないかってくらい腹を抱えて、一日同行してもらった毛玉ちんと新宿駅前で別れた後、中央線に乗って帰宅の徒へ。手持ち金が心許なかったので真っ直ぐ帰ろうと思ってたんですが、車内で何気にポケットの中を探ってみると、あらこんな所に500円。
 ……。
 お茶の水からGO! メイリGO!(えー)
 だって今、20時半じゃん! 走ればまだ間に合うじゃん!

 つーわけで、ボーさん&ポアロライブの後にメイリ卒業Dayも(コーヒーだけで)堪能しちゃった上、昨晩1.5時間しか寝ていないので、詳しいレポートは毛玉ちんにお任せして僕はお休みしたいと思います。
 軽く感想言うなら、ボールペン工場入社ライブは前半こそ肝心のボーさんが緊張ガチガチで、観ててハラハラしちゃいましたけど、中盤の「おもしろ相撲」からいきなりエンジン全開。次々と飛び出すボーさん節に、やはり動いてこそボールペン工場入社! と、ちょっとした感動すら覚えました(大爆笑してたけど)。思ってもみなかった「今日の飯塚」も観れたし、本当に最高。
 第2弾も予定されているようですが、その際には是非また赴きたい!

 ポアロライブは主役のポアロが二人とも風邪でボロボロ。全くの素&咳ゴホゴホ状態で始まって、またもや観ててハラハラ。
 しかし始まってみれば何時も通りの楽しいトークと歌で大盛り上がり。終盤はハガキ職人魂に火が着いちゃったポアロメンバーの皆さんが続々と取って出しする電波歌で、酸欠状態になるほどの爆笑の渦でした。行く度に言ってる気がするけど、ホント、今月もヒドかった! でも大好き!
 来月のマンスリーは17日。所は変わらず新宿Fu。絶対行くよー。

明日は所用&雑務を済ませつつ、ラジオ機材のチェックでもしようかと。



03月12日(土)
パンツは黒ですか――(神に出会ったかのような顔で)。
作業が思ったより早く終わってバンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!
 さて、早速終わった記念巡回でもしようかなーとPCを一旦再起動掛けたら……起動しないよバンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!(えー)
 正確には起動自体はしてるんだけど、グラフィックボードの制御ソフト(ボード作った会社謹製)が破損かなんかしているらしく。スタートアップ時にそれが起ち上がった時点で落ちちゃってるらしく。
 さて、どうしよう。困ったなぁ…と考えること数十分……セーフモード起動&ソフトアンインストールで終了。いやー、セーフモードの存在自体をすっかり忘れてたよ! ここ一年、システム超安定してたし!
 そんなわけで一寸ムムッとなったりもしましたが、無事にメインPCも復活。余ったグラフィックボードをとっかえひっかえ差し替えて起動みたいな面倒事にならなくて良かった。

 さて、ホッとしたところで宣言通り『ハンター×ハンター』読んで寝ます。
 ここで問題。『ハンタ』作中で僕が好きな女性キャラは誰でしょう? 当てたら凄い。

大河『義経』、結局再放送で観ました。
 大号泣。アホか! あんなん見せられたら泣かずにいられんっつーの!
 次々と義経の下に集う郎党たち。そして自らを烏帽子親とした元服――九郎義経の誕生。
 今まで散々書いてるように、僕は義経とその郎党に一方ならぬ思い入れがあるもんで、郎党の皆が次々と登場する度に感極まっちゃって。弁慶が第一の家来になれなくてムッキー! となってるシーンなんて、こっちも泣き笑い。でも伊勢三郎の通称は、僕内では十年以上“カニ”じゃなくて“エビ”(伊勢だから)。
 義経が尾張で行った元服。本来あるべき烏帽子親も無く、今後自己のみで立つという決意を表したものになっていましたが、あれ、実父・義朝最期の地である尾張で元服を行うことにより、心中では義朝に烏帽子親になってもらってるんですよね。今は無き父に見守ってもらい、一人前の男になる。

 一人ぼっちだった義経に出来た、かけがえの無い仲間。みんな良いやつらばかりなだけに、この後の彼らの末期を思うと……また涙。
 その生き様、最後まで観ていきたい。

一畳『AIR』工場、ダビング終了に伴い業務終了。またBS観れない友人知人のところに持って行く日々が始まります。
 来週中には行きますよ>関係者。

『ガンダムSEED DESTINY』




「乳、デカッ!」
 大体今週はこんな話(えー)。

 他にもルナマリア(100%処女確定)の着替えパンチラやらステラ全裸生乳やらシン・アスカ超勃起やら見所沢山(最後のは心の目を開けば見える!)。事務所のTVで皆で観てたんだけど、イイ歳した大人が鼻息荒くしてTVにかぶりつき。職場で
 僕ら、本当に『SEED』好きですね!

■本日のAmazon発注。
 ・『リリアとトレイズ』 (1)
 時雨沢恵一氏の『アリソン』続編。何時の間にかAmazon取り扱い始まってたので。

Mai:lish、本日より卒業Day。
 明日まで開催。僕は行けません!

明日は待ちに待ったポアロライブ! 僕は第1部のボールペン工場入社ライブから行くよ! 今から楽しみ!
 つーわけで、皆、明日は新宿Fuに走りましょう。僕は前哨戦で深夜映画の『ROCK YOU!』観てから行くぜ!
 寝不足で死ぬの確定。



03月11日(金)
OK、やっぱり冨樫義博は最高だ。
どうも、hidakaです。「日付が変わった頃に帰ってこれる」なんて書きましたが、実際帰ってきた頃にはTVでは『女神さま』のEDフィルムが流れてました。そりゃあ終電動いてないわけだ!(知人の車で近くまで送ってもらった)
 家族はみんな寝てるし、唯一起きてた親父はWOWOWで『28日後...』観てるし、何やねん! 親父! その映画、僕も好きだよ! 鏡の裏ヤバいよね!(一緒に観ちゃってんのかよ)

『舞-HiME』
 月下でぶつかるは、狂気の愛と気高き誇り。

 二大レズ決戦、終幕。先週から分かっていた結果だけど、改めて目の当たりにするとキツい。でも、それほど悲壮感無かったのは、遥の瞳が最後まで負けてなかったからでしょうね。最後まで正面を見据えて、戦っていた。その点、HiMEの戦いに勝利したはずの静留の方が、なかなかの負け恋っぷりで素晴らしかった。僕、ダメな恋する娘さん、応援しますよ!(このアニメに出てくる娘、殆どがダメ恋だけど)
 ちなみに僕の恋愛観も、多分に静留さん的。ダメなのは自分でわかっとるわ!(キレ気味で)

昨日の『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』、ダウンローダに任せといたらギュイーンと落としてくれたんで、これから観ながら色々しまーす。色々し終わって昼になったら、銀行行って来週分の生活費と日曜のポアロライブ代を下ろしてこなければ(財布の中身、現在\600)。

安野モヨコ★オタ嫁座談会【完全版】。(from・Tentative Name.
『監督不行届』コミックス発売記念座談会の完全版。コミックスは生まれた時から決まってたかのような勢いで購入し、大層爆笑させていただきましたが、この座談会も超面白い。
 僕も散々家庭的で優しいお嬢さんが良いにゃーと言ってきましたが、前提として“自分と趣味が合う人で”ってのがあるわけで。庵野監督宅のように一緒にアニソン歌ってくれとは言えませんが、少なくともお互いの趣味を許容しあえないと長続きしないしね。…でも、アニソン歌う生活も存外に楽しい物ですよ?(仕事中、メッチャ歌っとる)

本日のAmazon発注→
 ・『ループ』
 聴いてて涙が出ちゃうほど好きな『tune the rainbow』以来の坂本真綾ニューシングル。期待してお待ちしております。

火曜に観た映画についてミニ感想。
 ・『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』

 細田守ファンは今すぐ観に行け。幕が開いたそばから細田節炸裂で、僕ちゃんニンマリ。
 僕は『ワンピース』という作品自体の内容はあまり知らなかったのですが(実妹が好きでコミックス何巻か持ってたり毎週アニメ観てたりしてるんで、レギュラーキャラの名や性格、世界観等の基本設定は分かる)、そんな僕でもこの劇場版が今まで誰も触れていなかった“『ワンピース』という作品の影の部分”であろうことは分かりました。
 常に仲間を信頼し、お互いを気にかけてきたルフィたち。その絆を揺さぶる事件。ある日突然訪れる永遠の別れ。
「海賊にとって大事なのは、お宝ではなく掛け替えの無い仲間である」という作品世界のお約束をテーマとし、あえてその暗黒面を観客に見せ付けた良作。観終わった後、お話としてはキッチリ終わっているのに観客に色々と考える余地を与えているという部分で、映画としても素晴らしい出来だったのではないかと思います。
 難点をあえて挙げるなら、テーマが“仲間を失うということ”なだけに、作品の空気がどうしても途中から重い物になってしまっているので、明るいいつもの『ワンピース』を観たかったって人には少々辛いかも(そこら辺に関して一手に引き受けてる中盤までの底抜けバトルは、大興奮の辛抱タマラン物になってますが)。
 原作準拠で無いキャラデザインについては、あーいうもんと割り切って観れば全然…。僕もTV版をほぼ毎週観ているので、ファンの方が「違和感が…」と言われるのも分からなくはないですが、少なくとも僕は観ている間に内容の方に夢中になって、そっちの違和感は綺麗サッパリ脳内から失せちゃってました。

 オマツリ男爵は“一歩間違えばルフィがなりうる姿”。男爵と同じ立場に立った時、誰も彼と同じ行動を取らないとは言い切れないから。
 ルフィたちにとって心身ともに恐ろしくハードな冒険になってますが、それ故、僕ら観客側にしたら、その頑張りが絶対に心に残る作品。『ワンピース』ファンにも、細田監督ファンにも、一般のアニメファンにも、そして家族連れにも是非観ていただきたいですね。

本日の深夜映画。
 日付が変わってAM03:10より、テレビ東京系で『サボテン・ブラザーズ』
 朝5時まで抱腹絶倒タイム。

『ドラえもん』新声優発表。ミラー)(from・BRAINSTORM
 コロコロ記事らしく。
 関智スネ夫など色々驚くべき部分がありますが、とりあえずウチではしずかちゃん=かかず姉さんってのに驚いとくよ! あまりのエロ声に、新しずかちゃんで精通を迎える小学生続出。

ワーナー、DVD「1枚買えば1枚もらえる!」キャンペーン。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 今回も魅力的なラインナップ。正統派の『グーニーズ』や『マッドマックス』、『グレムリン』もいいけど、『シティ・オブ・エンジェル』でメグ・ライアンの死にっぷり見て爆笑するのもアリかと(金はドブに捨てる結果となりますが)。

「双恋」の新機軸!PS2『フタコイ』最新作が6月登場。(from・カトゆー家断絶
 主人公名、双葉恋太郎て(;´Д`)。

Fancy Freeさんのマリみてイラストが異常にエロい件について(注・18禁)。
 直接見せてないのにエロス! これだよこれ!
 つーわけで、僕の目の前でバナアアイス食べてくれる婦女子募集。

寝不足とコーヒー飲み過ぎと空気乾燥がレッツコンバインした挙句に肌がボロボロなわけだがどうしたものか。特にお顔がひどくて水気無しのカッサカサ。さっさと寝るってのは今のトコ不可能なので、それ以外で何ぞ良い解決法はないかしらー。よく効く薬とかー。ニベア塗っても微妙なんだよねー。
 そんなヒリヒリするお顔を冷やしつつ、今日も深夜まで書類纏め。でも今回のは軽めなので早めに終わりそうです。余った時間で借りてきた『ハンター×ハンター』の続き読むか(そのヒマあったら寝ろよ)。
 やべ! この漫画、超面白い!



03月10日(木)
日付が変わったころに帰ってこれると思います。
■一週間分の夕食費無ーくーしーたー
 どうも昨日出掛けてる間に落としたらしく。金額的にはたいした額じゃないんだけど、元が貧乏だからキツいよー。

 ちゅーわけで、今週末行く予定だったメイリは一回休み。袴姿、見たかった(´・ω・`)。
 (追記)
 世良敬。先生から
「うまい捧で飢えをしのぐといいよ」って暖かい励ましのメールをいただいたので、後でドンキホーテまで買いに行ってきます。

区役所で確定申告の相談した帰り、ふと思い立ってスーツを新調しちゃったらいよいよ手持ちのお金が無くなった(;´Д`)。
 痩せたお陰で今まで着てたのがダブダブになっちゃったから、どの道買わなきゃならなかったんだけどね。仕事柄あんまりスーツは着ないんだけど、公の場に出る時にはやっぱり必要になるんで。
 それにしても一気に福沢さんが数枚飛んで行ったのは痛い…。
 週末といわず、今月一杯は禁メイリかしら(それも精神的に痛い)。

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』が丸々一本無料配布中。
 死体映画関連の資料を探していて偶然辿り着いたこちらの記事で知ったのですが、ジョージ・A・ロメロ監督の傑作にして現在のゾンビ映画の流れを全て作ったといわれる作品『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』が、丸々一本無料でダウンロード可能とのこと! マジか! つーかアレ、著作権フリーになってたんか!
 字幕はありませんが、観ているだけで話の筋は大体分かるかと。古い映画ですが滅法面白いので、是非。

PS2版『ドラゴンフォース』、発売延期。
 掲載し忘れてた。
 4月28日から6月30日へ発売延期。チェッカーの皆、ファイト!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・3月14日(月)  WhiteDay
 ・3月26日(土)  お笑いDay

 伝説のお笑いDayが! 僕らは大歓迎だけど、最近増えた一見のお客さんたちは面食らわないだろうか(;´Д`)。
 皆さん、メイリって楽しい所なんですよ!

オリフィスさんで「通販応募ありがとうございましたルナマリア」公開。
 こんなんでMSデッキを飛び回られたら、シン・アスカは常時勃起ですよ!

もう20時も過ぎたというのに、またもやちょっとヤボ用で出てきます。多分日付変わる前には帰ってこれないと思うんで、今日の更新は閉じますね。
 うむむー、ここ最近、うまいこと更新出来なくてフラストレーションが。



03月09日(水)
役者さんたちの演技も良かったよ。
『巌窟王』でまたもや興奮したんで、「寝てなんからんねー!」と調子に乗って『AIR』ダビングしつつコーヒーガブガブ飲んでたら、胃痛でどうしようもない状態に(;´Д`)。
 カフェイン中毒っ!

『saku saku』。管理人室から屋根の上に大量にコミックスが持ち込まれました。


『めぞん』、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! tvkの紙袋持ってる黒幕ハンドも神々しい!
 僕も丁度、例のコンビニ売り本を時々読んでるんだけど、今でもドキドキしちゃう。響子さんはやっぱり大好きだし、五代君も良いヤツだよね。
 この漫画の付かず離れず具合は絶妙神技だから、きっと読み終わった後のカエラちゃんは目がハート状態。勢い余って自分の部屋の壁もブチ抜くことでしょう(四谷さんの役なんか)。
 で、ジゴ秘蔵のワイド版全巻を借り受けたカエラちゃん、ご意見番に
「でもカエラちゃん、返しに持ってくる気ないでしょ?」と問われ、迷わず「ウン!」


 ――関白!


 あとは上みたいな小芝居やカエラちゃんの「恋人には寝ないで看病」宣言もあるので、是非(『めぞん』も)。

一目でわかる『School Rumble』の恋愛関係。
 赤松健論でお馴染み、いずみのさんの手による『スクラン』恋愛関係纏め。マクドナルドやなんやでこの手の話を数時間ってのは僕もよくしますが、それを無駄にせずちゃんと纏め上げてしまうのがいずみのさんの凄いところ。

 ところで話は微妙に変わるんですけど、昨今の漫画やアニメにおいて恋愛感情をほのめかすエピソードになるとよく言われる「○○フラグが立った」って表現、あれ、あんまり好きじゃないんですよね。心をパラメータに当て嵌めてるみたいで、何か気持ち悪い。
 キャラクターの心情や何や考えると、そんな「フラグ」なんて一言に当て嵌めてくれるなと思っちゃうんです。作品やキャラに感情移入して観たり読んだりする方なんで(一言で場を表現出来るから伝わり易いってのは分かるんですけども)。
 (追記)
 リンク先指定が間違っていたようですが、修正いたしました。申し訳ない。
 (追々記)
 >連続的空間でのみ感情を表現する漫画やアニメに対して、人間の心を離散的に扱うゲーム用語を使うな、というのなら納得できるのですが。
 そうそう、そんな感じ。
 ちゅーか、「分かり易い言葉ばっか使わんでもいいじゃん」って話なんだよね。自分の感じたことを自分の言葉で話そうよって話なのです。
 上の方で書いたように、キャラクターが相手を好きになるにしても、そこに至るまでの経緯があるだろうし、はたまた告白する場合でも心中で複雑に揺れ動く想いってモノが確実に存在するわけで。その心情を一言「フラグ」で片付けられると、やはり違和感。
 分かり易さ、伝わり易さのみで考えたら有益な語句ですが、あまりに何にでも多用すると、説得力の無い文章になってしまうので。文章的にはこの語句、既に「ツンデレ」等と同一の“記号”ですからね。
 ちなみに僕、恋愛ゲームは勿論大好きですよヽ(´ー`)ノ。

呼び出されて緊急で行った仕事から帰ってきたら、もう22時過ぎかよ! 早朝のバイトもしてきたから疲れがマックスハートだよ!
 これから巡回します。

昨日の映画感想をチョコっと。
 ・『ローレライ』
 コレ、オタクじゃないと全面受け入れ無理!(えー)
 これまた単純にパブリシティの宣伝ミス。戦争モノとして大々的に宣伝打ってるけど、その実は舞台が第二次大戦のSFモノですから。
 原作はまだ文庫2巻目の半分ちょっとまでしか読んでないんですが、これまた映画では前半を随分端折っちゃったなぁというのが最初の印象。それ故に、人物描写等が説明不足と感じる人もいるかもしれません。僕も最初の方は唐突感溢れる展開だなーと思いましたが、その後は観ていく内に気にならなくなりました。
 で、僕は「樋口監督作品として」この『ローレライ』を観に行ったわけなんですが、やっぱり特技部分は安心して観れますな。CG特撮については、実写合成ではなくアニメーションを画面一杯フルに使う手法を採ってしまっているので、とかく画の安っぽさのみが先行して伝わっていますが(実際、その部分は安っぽいんですが)、それ以外のモデル撮影してるカット等は流石の特技演出。ミニチュアなのに重量感が十分感じられる良い特撮に仕上がっています(僕的に樋口監督の真骨頂であると思っている実写とCGの合成が長崎のチンチン列車などで見れたのは良かった。もっと見たかったけど)。
 本編に関しては、先にも書いたように唐突にして説明不足感が溢れてたのが第一の難点。第二の難点はキャラクターが脚本やタイムスケジュールに沿って動いてるのが見え見えな部分。「じゃ、そろそろ時間なんで俺死んできます」みたいな感じで仲間が倒れていくのは、少々いただけなかったかな。
 そして残念だったのは、原作にあった“映像化したら絶対にオイシイ描写”がかなり削られてしまった所。実際に読んでて興奮した小説前半のシーンはほぼ丸々カットされていたので拍子抜け。ナーバル船内の装備も小さく小奇麗に纏められちゃってたのは残念だったなー。舩内水浸しの方が絶対に画面映えしたのに。
 この辺は製作側能力の問題じゃなく、単純に尺と予算のすり合わせで切られてしまったんでしょうけど、惜しかった。

 決して多くの人に手放しで薦められる作品ではありませんが、邦画界では久々に登場した娯楽SF。アニメーション的な演出に拒否反応のない方なら楽しめるのでは。
 樋口監督は本編演出ももっともっと頑張って欲しいので、これからも期待しています!

 あ、ハゲ監督と庵野監督は見つけられませんでした。

放蕩オペラハウスさんにてオタネタ百物語 第34話「NHKにようこそ! #2」公開。
 せめてこの作品くらいは参加したかった……無念。

「魔法先生ネギま!」相性率計算がむーざんむーざんな結果だったので泣きながらTXT打ちます。変な忙しさで晩飯も食べれねぇ!
『ワンピース』の感想は明日。



03月08日(火)
映画観に行っただけなのになぜこんなに疲れねばならんのか。
LOOXのモッサリ加減にブチ切れて、諸悪の根源たるメガネ、ノートンインターネットセキュリティをアンインスコ。そしたらシステムも随分軽くなって、ネットワーク経由での動画再生も楽々行えるようになりました(今まではコマ落ちがあったりした)。あのメガネ、どれだけリソース食ってたんだ(;´Д`)。
 現在は緊急措置でフリーのアンチウィルスを入れてますが、なんぞ軽くて性能良くて定義ファイル更新の迅速なこの手のソフトがあったら教えてください。
 そして『AIR』ダビングは仕上がりに不満点があったので一からやり直し中。故に引渡しが一日ほど遅れますのでよろしくお願いいたします>関係者。

バイト開け後、せっせと『AIR』ダビング中。まだ日曜の『義経』も観てないーよー。早く観たいー。これで録画出来てなかったら死。
 夕方からは昨日の宣言通り映画観に行ってきます。帰りは23時過ぎになっちゃうかもー。

『エマ』5巻の表紙が発表されましたね。

 前巻のラストは未だに読んでてボロ泣き。何であんなに愛しあってるのに結ばれないのよ! もうバカバカ!(少女化)
 一刻も早く続き読みたいので、Amazonさんは早々に馬車で持ってきて下さい。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『エマ』 (5)
 会えないだけで心が切り裂かれるようで、触れただけで身は焼かれるようで。
 静かな、でも激しい恋。

 ……待ちきれないんでちょっとメイド服着てきます(ウィリアムにしとけよ)。

大変だ! 帰ろうとしたら川崎で電車止まってた(;´Д`)
 詳しくは後ほど。

 …と思ったけど、明日ってことで。さすがに疲れたー。



03月07日(月)
掃除して洗濯してAIR工場(;´Д`)。
先週からロクに洗濯してなかったら、いよいよ着る服が無くなってきた! 家で仕事している間はKK主義(着の身着のまま主義)に則って着古した洋服を3、4日着てても問題ないけど、打ち合わせ等で外出する際はそうもいかねぇ!
 つーわけで、今日はお天道様が昇ったら洗濯します。
 (追記)
 ハタと見回したら部屋内も信じられないくらい散らかっていたのでビックリ。椅子の周りがプリントアウトした紙だらけだよ!
 こっちも片付けます。

『saku saku』




 番組中でDVD発売中止の告知スーパー、出ました。
「一旦発売を中止させていただきます」、「あらためて発売日が決まりましたらお知らせいたします」とあるから、一応スタッフ間では発売延期扱いで話が進んでるのね。
 番組本編中の見所は、カエラちゃんの新曲『リルラ リルハ』のPV公開


 今までのものとはちょっと趣向が変わった演出になっているので、朝見逃した方々は深夜再放送でどうぞ。カエラちゃんによるPVコンセプト説明もあるよ!

三度、一畳『AIR』工場が動き始めましたよ! 今回は7〜9話。BS観れない知人友人に向けて、ダビング三昧です。僕もまだ一連の話は観ていないんで、ダビング終わり次第チェックがてらに観るよー。
 昨日飲み会の席で風ちゃんが「9話ヤバいから! hidakaさん、9話ヤバいから!」と連呼してた意味が分かるか!?

本日のAmazon発注。
 ・『エマ』 (5)
 当然即購入。一緒に買うのが『シグルイ』の3巻ってのが激しく異常ですが。
 小説版の方は様子見で。

KAELA "4YOU" LIVE BLOG、スタート。
 書き忘れてた。
 カエラちゃんのライブツアー“4YOU”開催記念で期間限定公開中。

各社提供4月期コミックス&文庫発売表。(from・最後通牒・半分版
 ・とらのあな提供コミックス
 ・とらのあな提供文庫、書籍、画集
 ・まんがの森提供コミックス

全く関係無いけど『エンジェルLOVE』公式に今現在載ってる集合写真のさおりんが可愛らしいんですが。
 精一杯のオシャレって感じ。よし、遊園地デートしよう。

サイト管理人としての貫禄がつきましたな。
 まあ、その、生きろ

結局『ローレライ』は明日にしました。ついでに「ジャンプの日」とかいう変な割引指定日で\1000均一になってる劇場版『ワンピース』も観てくるよ! 細田監督作品らしい大層面白い出来に仕上がってるらしいので、こちらも楽しみ。
 明日、川崎でこの両作品を観ている伊達眼鏡のボンクラがいたらそれは僕! もし見かけてもそっとしておいて下さい(;´Д`)。



03月06日(日)
ビールで酔いつつ談笑してたら、日本酒飲み忘れた(´・ω・`)。
『イレギュラーエレクトロンラジオ』第19回、最大で215人の方に聴いていただきました。ありがとうございます。
 多人数ラジオは久々に行いましたが、もっともっと“回し”能力を磨かねばと痛切に感じました。更なる高みを目指して頑張ります。
 聴いて下さったリスナーの皆様、そしてゲスト出演して下さった美月さん、本当にありがとうございました。

 次回は来月、一人喋りの『イレギュラーガンバロン』を放送予定。

『響鬼』前にはちゃんと帰ってこれたのに、ウダウダやってる内に昼に。こりゃやばいと思ってレッツ仮眠!→起きたらF1開幕戦予約録画失敗してた(;´д⊂)。
 今年はまた面白くなりそうだから、ちゃんと開幕から観たかったのににゃー。

 15時になったので、失意の内にお出掛け。今日は男マン先生主導で飲みに行ってきます。横浜市民しか集まんねーのに、なんで会場が神田なんだ……。
 その真相は後ほど。

ギャフー! 出掛ける直前に頼まれ事が! 男マン先生、30分遅れます!
 (追記)
 ハイ! つーわけで遅ればせながら神田到着! 横浜在住のボンクラが何故に神田で飲むことに相成ったかと申しますと、男マン先生が以前行って結構楽しかったと言ってらしたコスプレ居酒屋「蔵・太平山」(リンク先はファンサイト)に行ってみようという話になったからなのです。特殊喫茶には普段出入りしている僕も、特殊居酒屋は初めて! 緊張しつつ先に入店した男マン先生たちを追って御入店ー。って、いきなりブロンズパロット制服(;´Д`)
 飲み屋! ここ飲み屋! つーか焼き鳥焼いてる板前さんとプロンズパロット制服WRさんが同一の視界に収まってるって!
 そんな出会い頭のカルチャーショックジャブを受けつつ、先に集まっていた面子の待つテーブルへ。本日のメンバーは僕と男マンの他に世良敬。先生風ちゃんの合計4人。横浜市民の集いを神田でやる微妙さも物ともせず、とりあえずビールで乾杯。あとは飲んで食って騒いでの、何時もと変わらぬ酷い飲み会でした(;´Д`)。
 で、蔵の感想ですが……うん、ごく普通の居酒屋さん。その普通の居酒屋の店員さんがアニメ、ゲームキャラやメイド服といった衣装を着用してお仕事をしているといった感じでした。アニソン等を流してオタ向け雰囲気を演出している面は感じられるんですが、内装や接客はやはり居酒屋店員さんの域を出ない感があり、ちょっと残念。接客に関しては常連になるとまた感じ方が違うんでしょうけど、もう少し店内を軽く見て回ったりしてコスプレ姿をアピールしてくれると嬉しかったかなーと思います。
 あと、これは店側じゃなくお客さん側のマナーについてなんですけど、このお店、写真撮影がOKみたいなんですね、それで常にWRさんは写真撮影にも追われていらっしゃっているんですけど、その撮影場所がお店唯一のトイレがある地階に行く為の階段前(;´Д`)。行列作って通れないよ! 漏れちゃうよ!
 WRさんの方が気付いて「どうぞー」って言ってくれたんで良かったですが、お客さんの方ももうちょっと周囲も気にしてくれたら嬉しかったかなー。ビールがぶ飲みしてたから何回かトイレに行ったんだけど、撮影しようとして席立った際に僕に向かってドッカンぶつかってきて、ロクにこっち見もせずに「あ、ごめーん」って言ってきた人もいたしね。いや、僕は貴方のお友達じゃないから! 謝り方!

 それ以外では食事も美味しかったし、お酒も頼んだらすぐ出てきたし、万事OK。居酒屋としては平均以上のお店だと思います。これはマジで。
 貧乏人のオタ的には、チェーン系居酒屋よりもちょっと高めの価格設定が辛いかもしれませんけど、一回は行ってみる価値はあるかと。コスプレWRさんが板前と同居するお店はそうそうないですよ!

ダニー・ボイル、『28日後...』続編を語る!(from・ZOMBIE手帖)
 英国発終末モノ映画『28日後...』の続編について。ダニー・ボイル氏は『トレインスポッティング』の頃から大好きな監督さんだから、次作も楽しみ。
 
>特に無駄になってるのは、フランチャイズのチェーン店だ!
 僕、オーナーになる!

nnaroさん、お疲れ様です(;´Д`)。

飲み会終了後、「折角神田まで来たんだし」ってことで秋葉原まで歩いてメイリへ
 僕はお腹一杯だったんでケーキセットのみでしたが、他の三人はビッグカフェオレ&フードメニューという食いしん坊っぷりを発揮。君らはいつまで経っても成長期ですね!
 つーわけで、ブラックコーヒーを飲んだりレアチーズケーキ食べたり関西から帰還した外さない男と出会ったりしつつ、蛍の光が流れる頃に退店。僕、さやか祭の時も蛍の光聴いたんだけどなぁ(;´Д`)。
 横須賀線で帰る風ちゃんと途中でお別れし、地元民は京浜東北線で横浜方面へ。そして地元駅でお別れ。皆様お疲れ様でした。

PM23:00、帰宅。
 帰ってきたら出掛けてる間に某所ラジオやってたというオチにションボリング――ってなことはなく、実は最近手に入れた自動録音ソフトで録音していたので無事に聴けたのですよ! 科学技術凄い! 日本の未来は明るいね!
 てなわけで、録音ファイルを再生しつつ「そうそう、『平家物語』って訳書全然出てないんですよねー!」と、一人でスピーカーに向かって相槌打ちつつ聴かせていただきましたとさ。

 明日は色々なブツを片付けつつ、ヒマタイムと上映時間が上手く合ったら川崎に『ローレライ』のレイトショー観に行く予定。本当に行けるかどうか分かんないけど。



03月05日(土)
チューニングはそのまま!
当日告知。
 本日PM23:30よりラジオやります! 二人喋りの『イレギュラーエレクトロンラジオ』です! 今回はスタジオ一畳を飛び出してスタジオ五角形からの生放送! 更にゲストにはTotal Lunar Eclipse管理人の美月さんが登場! 一体どうなりますやら!
 使用サーバはねとらじ。URLは以下の通り。

http://203.131.199.131:8100/ie.mp3

 これで聴けない場合は、ねとらじリンク先にあるヘッドライン参照の上お聴き下さい。
 ネタメールも募集しておりますので、メールフォームよりお送り下さい。なお、今回に限りまして、メールフォームは『SisterHM-Radio』様の物をお借りしております。メールに関して詳しくは、『エロラジ』公式を御覧下さい。
 ラジオ中のコミュニケーションに使うのはチャット! 新しいチャットは30人制限だけど、多分、大丈夫! なお、メールやチャット内にて御使用のお名前に難しい漢字やアルファベット、独自の読み方を採用している方は、パーソナリティーが読めない場合がありますので、なるべく読み仮名をお願いします。

 てなわけでラジオに備えて早寝しなきゃならないはずなんだけど、フジテレビでは『Uボート』、テレ朝では『デスペラード』がやってて眠れそうにありません(;´Д`)。
 午前3時に潜水艦乗ったりギター弾いたりする映画やんな! ボンクラは観ちゃうから!
 (追記)
 ひろちゃんトコでもラジオやられるようですので、そちらも合わせてどうぞー。

「ウチのAmazonアソシエイト人気商品を大発表」2月分。
 集計してみたらかなり意外な結果になって驚いた! ちなみに先頃発売中止となった『saku saku』DVDは集計から外してあります。残っていたら間違いなくランク入りしていたんだけどー。
 それでは何時もどおりクリックスルー(リンク先に行っては見たものの、購入せず)商品と実際に発注のあった賞品を、カテゴライズで区別せず上位5位まで書き出させてもらいます。先月分はコチラ
 早速、クリックスルーから。
 ・第5位  『雲のむこう、約束の場所』  \3948
 ・第4位  『フルメタル・パニック? ふもっふ 第6発〈限定版〉』  \2677
 ・第3位  『AIR』 (1) (初回限定版)  \4784
 ・第2位  『cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX』  \29400
 ・第1位  『Fate/stay night イメージアルバム Wish』  \2500

 5位から2位までをDVDタイトルが独占。
 第5位は新海誠監督の新作。僕も散々真剣に見た後だってのに、いまだにBGVとして活用し続けている素晴らしいジュブナイルSF。声優さんたちのアニメ寄りではない自然な(そして朴訥とした)演技が、作品世界や台詞にマッチしてこれがまたいいんだ。他の詳しい感想は先月の日記で散々書き散らしてるんで、そっちを見ていただけるとうれちーです。
 続いては突然登場の『フルメタふもっふ』最終巻。こちらは以前、AmazonでDVD-BOXワゴンセールやってる旨を告知した際、奇跡の70%引きを実施していて話題となった商品。このDVD内には第10話及び最終話を収録。TV放送時もその抱腹絶倒の面白さで喝采を浴びた作品だけに、皆これをチャンスにと1本だけでも手元に置いておきたかったのでしょうか。
 そしてTV版『AIR』。既に「大傑作」と噂高いこの作品。僕も観ていますが、このご時世でヴィジュアルクオリティを一定に保っているってのにも驚くけど、一番驚嘆に値するのはやっぱり構成でしょう。よくもまぁゲームの世界をあれだけ損なう事無く別メディアに移行出来たものだと素直に感心します。それは既に脚本・演出レベルではなく、最初のシリーズ構成部分の努力の賜物。一見の価値ありなので、知り合いでBS入ってる人がいたら見せてもらうが吉。
 第2位は昨年末に発売された『ビバップ』BOX。こちらもワゴンセールで割り引かれたのでランクイン。アキバに行った時など、いまだにデモ流してたり店頭購入する人を見かけたりするので、やはり作品としての人気が抜群に高いのが分かります。ある世代の人間にとってはあのOPが流れ出しただけで、フラフラと吸い寄せられちゃったりしちゃうらしいしね。
 そして1位に輝いたのは『Fate』のイメージアルバムとして先頃発売された『Wish』。ジャケットのセイバーさんも見目麗しいそのCDの収録内容は、作中登場キャラクターをイメージした歌とインスト。一畳にもバッチリ届いてますけど、まだMuVo2用に取り込んだだけでキッチリ聴けてない! 今後お出掛け時の電車内等で聴かせていただく予定。あ、封入特典のトレカは凛でした。
 続いて実際に発注のあった商品。お前ら笑う準備はOK?
 ・第5位(発注数13)
 『AIR』 (5) (初回限定版)  \4784
 ・第4位(発注数16)
 『AIR』 (4) (初回限定版)  \4784
 ・第3位(発注数20)
 『AIR』 (3) (初回限定版)  \4784
 ・第2位(発注数26)
 『AIR』 (2) (初回限定版)  \4784
 ・第1位(発注数28)
 『AIR』 (1) (初回限定版)  \4784

『AIR』ばっかり(;´Д`)
 君たち、本当に『AIR』好きですね! かくいう僕も、横の柱Amazonリンクに載ってる分は全部発注済ですけど!
 前にこの作品をダビングしてBS持ってない人に観せてあげてた際、ただ一言「これは普通にDVDで持っておきたい作品だね」って言ってたのが印象的でした。その人は僕より年上でゲーム版の『AIR』もプレイしたこと無いそうなんですが、それでもこの内容に深く胸を打たれたらしく。
 僕自身も深夜ダビング中に毎回ウルウルしちゃうくらい好きな作品なので、ここは是が非でも購入しておきたい!

 てなところで2月分の発表は終了! 『AIR』バカ強! こんな結果、初めてですよ! 恐らく来月はまた違った結果になるでしょうが、『saku saku』というビッグタイトルが出なくなった今、新たに上位に食い込む作品は何なのか? 全く予想がつきません! ドキドキ!
 今月も無事に発注物が届くのを願いつつ、これにて終了。お疲れ様でした。次回発表は4月の今頃を予定。
 なお、発注後のキャンセルにより実際には商品は売れていないという事態も発生します為、上記発注数がそのまま売上に繋がるものではないという事をお断りしておきます。

Mai:lish、本日Doll Day。
「フリフリ地獄」再来
 いや、実際には何度も来てますが。
 僕は一寸行けそうもありませんけど、フリフリ衣装好きの人はさやか祭時の僕みたいに走って行くといいと思うよ。

時刻も迫ってきたので、そろそろスタジオ五角形に向けてお出掛けしたいと思います。
 力出しきって! ファイト!



03月04日(金)
どんどん源平合戦が盛り上がってファンが増えればいいのに。
そんなわけで、さやかさんお誕生日(本物)おめでとうございます。
 いや、日付的には今日が本チャンだから、一応ね。

『saku saku』


 何だコレ(;´Д`)。
 tvkも珍しく積雪情報出して張り切ってますが、一緒に画面に映ってるのはアホ番組ですよ!

『舞-HiME』
 二大レズ地上最大の決戦。生徒会長コワー。
 それはそうと、碧ちゃんはいいキャラですな。人物描写掘り下げてないから深みは無いんだけど、単純にイイ人。それに僕、ゆかりんの男言葉(「〜だ」って言い切り系)が大好きなんですよ。碧ちゃんは低めの声だから、その口調が似合ってまたグー。
 ここにきて舞衣にも「戦う理由」が出来てしまい、混迷を深める“祭”。既に絶対的危機に陥っちゃってるような人もいますが、皆、自分の恋の為に頑張って欲しい!
 そして楯も頑張れ。やはり恋愛モノだったら、最後には男の子がバチッといい所見せて欲しいしね。

陰陽座の『組曲「義経」』も源義経をモチーフとした作品ですよ」とのメールをいただいたので、さっそくレンタル。組曲というだけあって複数枚リリースされているんですが、見当たらなかったので今回は最終作である『来世邂逅』のみ借りてきました。
 で、聴いてみる。
 ……涙ダバー(えー)。
 これ、義経が死んだ後、一人残された静さんの心情を詠んだ歌じゃないですか! ちょっ、コレ!
 あー、ダメ。歌詞聴いてると、それに合わせた静さんの画が浮かんできちゃって、これはダメ。

 京のある館。桜舞い散る庭を見て、物思いに耽る静御前。
 楽しかったあの頃。賑やかで、騒がしくて、でも心温かく満ち足りていたあの頃。それはもう戻っては来ない。あの人も、あの人と共にいた人々も、皆遠くへ行ってしまった。
 悲しみにくれた日々。いっそあなたの後を追えたら――。

 でも……もう泣きません。貴方を想い、生きていきます。この胸の中にいる貴方だけを想い、生きていきます。だから――次の世でまた逢いましょう。私たちなら、それはきっと叶うから。

 陽光の差す庭で、優しく微笑む静。その笑顔は一点の曇りなく、明日を見つめていた。

 自分で書いてて泣けてきた
 みんな! これが作家オナニーだ!

 他の曲も早急に借りてきます。
 (関連)
 静御前ホームページ
 つーか、平成の静さん萌え集団“静御前堂奉賛会”と“静ミレニアムの会”が熱過ぎだろ。僕も入れてください!

一畳『AIR』工場の機械をそろそろ暖気させとくか…。
 予定では来週半ば〜末くらいね。>該当者。

昨日、御茶ノ水方面で走りながら岡村ちゃんを聴いてキモい踊りをしていたのは僕です。謹んでお詫びいたします。ホオゥーッ!
 こんな僕ですが、Nさん、また仕事下さい

サム・ライミ、『死霊のはらわた』リメイクを語る!(from・ZOMBIE手帖)
 >「(『死霊のはらわた4』を)いつかきっと撮るよ。いつになるかはまだ分からないけ
 >ど、それを撮るのが僕の夢なんだ。まだ脚本ができてないから、どうなるか分から
 >ない。兄弟でアイデアを練ってるんだけど、いまだに考えてるんだ」

 あんなに偉くなってんのにまだ撮る気なのかこのオッサン(;´Д`)。
 そんなトコをたまらなく尊敬します。

PS2版『ドラゴンフォース』、プロモムービー公開。
 来月末発売。楽しみです。

集英社、4月期コミックス発売予定表。(以上二件、from・最後通牒・半分版
 4日
 ・『武装錬金』 (7)
 ・『DEATH NOTE』 (6)

 を購入予定。

ねろ画伯の絵日記にてもののふセイバーさんが!TOP
 お、大鎧! 僕が紹介しないわけがない!(平安武具って超カッコイイのに、なかなか描いてくれる人かいなくて寂しいのです)
 そして熊谷次郎と平敦盛エピソード! 一の谷合戦の名シーンですよ奥さん!

各所で流行ってる「銀英伝占い」をやってみたよ!

 
>hidakaさんは ロイエンタール です!
 オスカー(;´Д`)。
 僕、あんなに男前じゃ無いよ!

 >● ロイエンタールさんは、気品高く、高い理想の持ち主。自主自立という言葉がぴったりな人です。
 >頭の切れるタイプで、新しいものを取り入れていく意欲も旺盛でしょう。自分には厳しい人ですが、
 >周囲の人々には温かい思いやりを示すので、誰からも好かれているようです。ただし、やる気のな
 >い人やズボラな人には、なかなか手厳しい一面も。誰もがあなたのように完璧にできるわけではな
 >いので、時には批判精神を抑えて、サポートに回ってあげることも大切です。親身に接するうちに
 >相手の良さがわかり、あなたの人間の幅も広がるはず。恋愛面でも、理想主義者な面が見られま
 >す。お互いに高め合う関係も大事ですが、相手はあなたに安らぎを求めていることも忘れないで。


 当たってるんだかどうだか…。やる気のない人にカチンと来るってのは当たってるけど。でも、僕、自分の彼女に対してはトコトン甘いですよ! それが良い悪いは別として! 滅多なことじゃ怒りません!(何故そこまで必死に) 理想主義ってのはわからんではないけど、それはお互いを真剣に想いあいたいって部分でだしなー。
 つーか、コレ、まんまロイエンタールの性格書いてるだけじゃん! だから、僕はあんな男前じゃないって!

 
>● hidakaさんの開運下着は、荒縄です!
 オスカーは荒縄締めてないって!

明日、PM23:30よりラジオ。メール募集(特にふつおた)。ねとらじサーバ使うよ。詳しくは公式参照。
 告知は明日もするんで、今日はこれくらいで。



03月03日(木)
お誕生日おめでとうございました。
昨日の『saku saku』DVD発売中止情報続報。
 
>販売元のアミューズソフトエンタテインメントによれば、今後発売される可能性はまだあるそうなので、ファンはそれまで待ち続けていましょう!
 本当だったら嬉しいのだけど。とりあえず、待ち続けましょう。

今日は超仕事確定。でもメイリでは、

 うん、そうね。
 WRさんバースデーイベントのバナー載せたの初めてだけど、なんか申し訳ない気持ちになりますな。ウチみたいなサイトにお越しいただきどうもすいませんって感じで(;´Д`)。
 そして僕は事務所で自分のサイト見るたびにビクッとなるの必至(仕事しろよ)。

職場で更新するテスト。今日はノートPCすら持ってきてないから(更新環境やら諸々をCD-RWに入れて持ってきてる)、本当に事務所の機材でのみやってまーす。それはそうと事務職サイコー! 朝からコピー100部くらい取ってまーす! バラバラになってた書類を延々纏めてまーす! 今日は夜までこんな感じでーす!
 世に楽な仕事無し。

『巌窟王』、月刊アフタヌーン誌でコミカライズ連載開始。(from・最後通牒・半分版
 作画はアニメ版監督の前田真宏氏が担当。気になるなー。

シスプリアンテナ捕捉サイトで千影エロSS。(from・好き好き大好きっ
 すげー! 本当にサイト名盛り込んで小説書いてるー!
 中にはちょっと苦しいトコもありますが、それすらも笑いに転化されてイイ感じです。面白い。

放蕩オペラハウスさんにてオタネタ百物語 第33話「G戦場ヘヴンズドア #2」公開。
 私事が忙しくて最近全然参加出来ず、がーくんにはおきましては申し訳ない(;´д⊂)。

水曜日深夜にアホが集まるサイトはここですか。
 まあ、僕もそのアホの一人なのですが。つーかシン・アスカはヒドい変態だなー。

PM16時過ぎ頃。御茶ノ水某所にある知り合い(Nさん)の事務所で雑事に追われるhidakaちん。
Nさん「hidakaさん、そろそろ休憩しません? 一時間くらいお茶してきていいですよ
hidaka「あ、そうですか? じゃあ、ちょっと様子見てきます
Nさん「はいはい、いってらっしゃーい」
 どんなツーカーだ

 そんなわけで、夕方の休憩時間を使って走ってメイリ行ったよ! ああ、さやか祭目当てだよ悪いか!(激怒)
 事務所はどちらかというと秋葉原寄りにあるので、すぐさま外神田三丁目に到着。時刻は17時前。早く走りすぎた(;´Д`)。
 少々階段列に並び、17時チョイ前くらいに入店。入った傍から当のさやかさんに
「あの…お仕事だったのでは…」と問われ、「休憩時間です!」
 さやかさん、(;´Д`)。

 と、店内にいた平瀬先生(お帰りなさい)がこちらにやってきて「混んできたので相席にしませんか?」と御提案。勿論OKして一緒のテーブルに着かせてもらっていたのですが、この時点で僕、休憩時間あと40分くらいしかねぇ
 ピンチ! 元よりコーヒー一杯くらいのつもりで来たとはいえ、帰りの時間も考えるとゆっくりはしてられない!
 とりあえずコーヒーを注文し、平瀬先生に「もう時間ねーッス。コーヒー飲むだけで精一杯ッス」などと話していると、WRさんの手によりさやか祭限定メニューが発表されて……
「すいません、その“レンコンとチキンのわさびマヨネーズ焼”下さい」(えー)。
 大丈夫! 走れば間に合うから!
 で、限定メニューをモグモグと食し、コーヒーをグイッと飲み干した頃、天たまさん上海さんが御入店。って、上海さん花束抱えてるー! さやかさんに手ずから渡してるー! 流石、こういう時は外さない男! 着てる同盟ジャンパーのエンブレムも眩しいデス!
 なーんて言うてたらタイムリミット。今出ないと休憩時間内に帰れない!
 慌しく会計してもらい、レジでさやかさんに
「もう一度来ます!」とだけ告げて、再びダッシュ。三十男が夜の秋葉原を猛烈疾走。ギリギリセーフ!
Nさん「わ、何でこんなに帰ってくるの早いの!?」
 ちゃんと一時間くらいで帰ってきたのにそれですか

PM20時過ぎ。御茶ノ水某所にある知り合い(Nさん)の事務所で雑事に追われるhidakaちん。
 Nさん、僕の傍にやってきたかと思うと、スッと時計を指差し、
Nさん「hidakaさん、そろそろ行かないと間に合わないんじゃないですか?
 お疲れ様でしたー!(事務所を飛び出しながら) サイト見てくれてる人だと話早いなー。

 そんなわけで、再度メイリ行ったよ! ああ、さやか祭目当てだよ悪いか!(再び激怒) そして上ではああ書いたけど、ちゃんと自分の仕事は終わらせてきましたよ! 僕、頑張った!
 今度も走って外神田三丁目へ。するとPM20時半過ぎだというのに踊り場下まで行列が(;´Д`)。
 やっぱりメイリ情報部は人気ありますわな〜と感嘆しつつ並んでいると、輪王さんよつばねぎさんが退店してきたり、後方に何時の間にかつくねパパが並んでたりと、なにやら見知った顔だらけ。君ら本当にアホですね! 僕もです!
 アホが30分並んで入店しまーす。
 夕方もそうでしたが、本日はさやか祭ということで、WRのさやかさんのバースデーイベントDay。さやかさんの好きな声優さんである田村ゆかりんのDVDやらCDやらを店内に流し、WRさん方もゆかりんチックなフリフリ衣装でバッチリ身を固められて非常にスイートな雰囲気。主役のさやかさんもブルーを基調としたフリル一杯な衣装に着替えてらして、これまた可愛らしいことこの上ない!
 そんなこんなで限定メニューの桜酒をチビチビと飲みつつ、カウンター席にいらした花月さんに会釈したり「眼鏡姿初めて見ました」と言われたりしてノンビリ過ごしていると、閉店まで残り僅かというところで新たな一団が…って、超ボンクラメンバー。だからお前らはこっちを見てニヤニヤすんなっつーの!
 ボンクラさんたちに「帰れ! 帰れ!」などと言っていると、WRさんたちが急に一箇所に集まり始め、BGMもゆかりん曲から一転、バースデーソングに。
 こ、この態勢はチームメイリッシュ誕生日イベントのそれ! ま、まさか!
ラムネさん「今日はさやか祭ということで、さやかちゃんのバースデーイベントをします」
 客、全員(  Д ) ゚ ゚
 何時ものチームメイリッシュバースデーイベント通り、店内の全員で拍手してさやかさんをお祝い。さやかさん、運ばれてきた変デコレーションなケーキを食べて
「凄く甘ーい!」と泣き笑い。僕らボンクラサイト管理人も、WRさん同士のこういう横の繋がりに思わずホロリ。だからお前らはホロリとしてる僕を見てニヤニヤすんな!

 PM22時。蛍の光の流れる中、退店。つくねパパは先に帰られてしまってましたが、残ったボンクラ一同で最後にさやかさんに「おめでとうございます!」と告げ、終了。いやはや、楽しいイベントDayでした。
 つーわけで、(有)イレギュラーエレクトロン社員はこれからも力一杯メイリ情報部を応援するよー!(僕自身、全社員何名いるかわかんないですが)

明日はTXT書きつつ一畳でウダウダしてる予定。流石に走り疲れたわ(;´Д`)。



03月02日(水)
自分のトコのラジオ打ち合わせがやっぱり一番面白い。
『巌窟王』
 何故メイド姿なのかは後で問いただすとして、今回は興奮っつーよりホロリとしたので良く眠れそうです。ペッポは新たな恋を見つけて欲しい! 君なら大丈夫! あと、フランツはイイ事言いすぎだと思います。親友と違ってよく出来た子だよ…。

以下、仕事場から更新してみるテスト。いやいや! 休憩中ですよ!?

 以前の更新で『ドラえもん』のしずかちゃんの本名が源静香であり、その由来は静御前からって話は書きましたが、となると気になるのは“のび太=義経”説
 あのダメな部分なんてちょっと義経に通じるところあるし(史実上の義経は、軍略に長けてたけど実生活ではかなりのダメ男君でした)、どうなのかなー? などと思ってましたら、地元源平コミュニティの間でも長く忘れられていた伝説が思い起こされまして。

 どらやきの由来。

 ゴゴゴゴゴゴ
 …えーと、簡単に言うと、武蔵坊弁慶がある民家で助けられ、そのお礼に手持ちの銅鑼を使って焼いたお菓子が元祖どらやきというお話でして……。当然、史実ではない民間伝承の類なんですが、弁慶といえば義経に付き従い彼を助けた、一番の郎党にして心を許した友。そしてのび太にとってその位置にいる人物は――言わずもがなだよね。
 うわー! ドラがどらやき好きになった理由って他にあったと思ったから絶対に偶然なんだろうけど、怖い! どらやき怖い!
 こうなると、本当にF先生御存命の内に源平モノで大長編作ってもらいたかった。僕、絶対子供に混ざって何回も観に行ったよ。

『saku saku』DVD発売中止。(from・BBS)
 もうすぐ発売予定だった『saku saku Ver.1.0』が発売中止に。何があったか分かんないけど、発売一週間前になって中止だなんて! 生殺しだよ!
 きっと、購買者側にしてみるとすっげー下らない理由なんだろうなぁ…。
 BBSにて報告して下さったジョニクロさん、ありがとうございました。
 (追記)
 さらしるさんトコでも取り上げられてますね。
 やっぱり権利絡みなのね…。
 (追々記)
 Amazonではまだ予約受付中になってるけど、近い内に発売中止告知されるでしょうね。発注した人(僕含む)はそのまま何もしなくてもよろしいかと。発売前だから引き落としもないし、恐らく発売中止を知らせる旨のメールが来て終了。

>「なッつッこッ! ちゃんッ! 大好き! なっちゃん!! 大好きなっちゃんッッッ!!」(from・かーずSP
 積極的に使っていきたい(嘘)。

各出版社4月期発売スケジュール更新。(from・最後通牒・半分版
 ・少年画報社コミックス情報
 ・角川書店コミックス情報
 ・角川書店文庫情報
 ・角川書店書籍情報
 ・メディアワークス発売情報

 10日
 ・『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』
 25日
 ・『ジオブリーダーズ』 (11)
 を購入予定。
 他は
 ・『戦国自衛隊1549』
 ・『源義経の合戦と戦略 ―その伝説と実像―』
 も気になるところ。

こんがらがってるヽ(´ー`)ノ。
 僕も飛行機に乗った暁には是非ともやりたい。乗ったことないけど。

週中告知。
 5日、ラジオやる。PM23:30からの予定。二人喋りの『イレギュラーエレクトロンラジオ』。ゲストはミッキーねとらじサーバで生放送。メール募集中。詳しくは公式参照。そして僕はまだ構成台本書いてない
 終わんねーよバカ!(キーボード投げながら)

 正規にひむたく先生の参加が決まったんで、完全に本放送確定でございます。先生、話題作って来て!
 (追記)
 仕事上がりにひむたく先生と会って打ち合わせしてきたよー。ネタ出ししてみたところ、今回も相当ヒドい内容になりそうな予感(笑)。
 さて、構成台本は書いたし、今度は別の書類も書かないとなー。

 明日は知り合いの事務所に詰めて、ずっとお仕事と言う噂も。



03月01日(火)
チェビー・チェイスのよろけ芸は天下一品。
オイッス! 浅い眠りから覚めたんで、これから1時間ほど歩いて川崎まで行ってくるよ! BGMは当然岡村ちゃん!
 でもこの間も夜中に地元駅から家までの距離(15分)を夢中になって岡村ちゃん聴きつつ、ミラッキさんみたいにキモい踊りを踊りつつ帰ってたら、余裕で道に迷ったからなぁ。いや、調子コイて普段通らない路地に入ったのがマズかったんだけどね! 真っ暗だったし!
 今日は曲がる所間違えないようにします。

『アニメがお仕事!』2巻が届いたので熟読中。手に汗握っちゃって、帯がシワシワになります。
 ところで途中の埋めページにあった三鷹さんのプロフィール。

 好きな映画  『僕の美しい人だから』、『サボテンブラザーズ』

 結婚してくれ

 そうだ、今巻末に載ってる三鷹さん話について、連載時に読んで感想書いた時、彼女の台詞を「私、めんどうくさいわよ?」って書いたけど、アレ正確には「私、むずかしいわよ」だったね。立ち読み後の大興奮状態で書いたから、記憶違いしてた模様。
 つーか、そんな細かい語句はどうだっていいんですよ
 難しくても面倒でも、男にとっては惚れた瞬間に負け。そんなところを含めて、全てが魅力になってしまうんだから。
 落ちこんだ時は手を取ってあげるから、一緒に走り出そう。僕もそんなに強くないけれど、二人ならきっと大丈夫。

 って、僕は本当に結婚するつもりか(;´Д`)。

今月の午後ローラインナップ、更新されたよー。
 今週一杯、超ジャッキー特集
 1日 『プロジェクトA2』
 2日 『サイクロンZ』
 3日 『ポリス・ストーリー』

 クワッ! 録画確定!
 そして同じテレ東の「シネ・ラ・バンバ」枠では24日に高倉健の『ゴルゴ13』やるぜ
 今の内にスイス銀行に視聴料振り込んどこう。
 (追記)
 書き忘れてた。
 三鷹さんも大好きな映画『サボテンブラザーズ』が3月11日の「ミッドナイトシネマ」枠でやります。勿論テレ東ね!
 この映画は本当に面白い! 僕が無人島に流される際に5本しかDVD持っていけないって言われた時は、確実に「お笑い担当」で入れると思われる作品です(あと『ゾンビ』は間違いなく入って、残りはラインナップ見て決めます)。
 まだ観たこと無い人は是非是非! 翌日、絶対に例のポーズを「ハッ! ハッ!」と決めちゃうから!

3月2日の『声龍門』、ゲストは神崎ちろ。
 すときゃのネットラジオね。すときゃは最近元アンセブ小池アニキの番組『大人バカ。』で話題になったけど、お前らちゃんと『あと何分』も聴けよ! 昨日の放送も最悪だったぞ! アゴまします!

考察の書き方とか。(from・カトゆー家断絶・戯れ言
 
>要するに、誠実に見ろ、と。馬鹿正直に見ろ、と
 感想書く時は絶対重要。これが出来ていない自称“レビュー”が昨今多過ぎる。
 悪口だけなら誰でも言えるんですよ?

『巌窟王コンプリート』予約受付中。(from・カトゆー家断絶
 メモ。

>一同:どぅれみちゃーん"ぬ"
 多分、そんな夢見てる君が一番アホだと思うよ(;´Д`)。

イリヤが煽情的過ぎたので、二週間ほど止まっていた『Fate』を再開します。
 といっても、今週一杯忙しいぞー。主に金にならない方向で! ショッキング!
 し、仕事しないと…。誰か…。