←logに戻る
←topに戻る



何となくな日々

06月30日(月) 天下の悪法施行中!
呪! 食三法'08施行ーーーーっ! つーわけで、昨日はPOAROマンスリーライブに行ってきました。
 前に用事があったので、新宿Fu-には開場時間ピッタリの17時頃到着。折からの豪雨でお客さんも少ないだろうなーと高をくくっていたら、予想に反して会場とロビーを仕切る鉄扉の外までお客さんがはみ出す盛況っぷり。僕も初となるロビー立ち見での観覧と相成りました。
 17時半。いつも通りスタートし、POARO登場。

伊福部「さあ、もうすぐ食三法スタートですよ! 見てくださいよ。(舞台上に)譜面台すら無いこの状況」
鷲崎「ちなみに食三法のことを全く知らないって人はどのくらい居るんでしょうか?」

 パラパラと上がる手。
鷲崎「これから二時間半大丈夫!?」
伊福部「今日ずっとこのことしか喋らないよ!?」


 でしょうね(;´Д`)。前々から6月期のマンスリーは食三法の食材ドラフトをやるって言ってたもんなー。
 それでも、知らない人もいるって事で、まずは鷲崎さんより食三法こと「食材三品目法」についての詳しい説明が。国からのお達しであるというところから始まる法律制定の成り立ちから大まかなルールに至るまでの懇切丁寧な説明の後、「ここまでで分からない部分がある人ー」の問いを投げかけてみると、一人の男性が手を挙げて――

伊福部「お、何が分からない?」
男性「…そもそも始めから何が何やら

 POARO大爆笑。そりゃわかんねーわな!

 以前ウチでも書いたように、食三法とは「一人三品までの食材を選び、その食材のみで一週間暮らさなければならない」というPOARO周りで年に一回行われている遊び。本年度は「最大5人から成るグループで参加登録を行った者は、グループ内で食材の交換が可能(ただし一緒に食事の席に着いているときのみ)」というルール変更があったので、それを受けてPOAROとその仲間の合計10人でウイークリーマンションを2部屋借りて期間中共同生活を行うことになり、今回のマンスリーライブではそれぞれの食材が被らないようドラフト制による食材取り合いが実施される予定になっていたのです。
 ともあれ、さっそくドラフトを開始すべく、今回POAROと共に三品生活に入る猛者が舞台上に登場。事前に決められた5人のチーム毎に左右に分かれ、希望食材を発表。チーム内の仲間と食材が被ると野球のドラフト会議よろしくクジ引きが行われ、当選した人がその食材を勝ち取るというルール。悲喜交々の叫びが舞台上を飛び交う中、たっぷり一時間半掛けて全員の獲得食材が決定。それは以下の通り。

<Aチーム>
 伊福部さん(大豆・ジャガイモ・シャケ)、日比野君(牛肉・牛乳・トウモロコシ)、お手てつないでさん(卵・キャベツ・マグロ)、哲ひとさん(豚肉・玉ネギ・ニンジン)、たらんりゅーさん(鶏肉・カツオ・ニラ)。

<Bチーム>
 鷲崎さん(卵・シャケ・もやし)、八木さん(大豆・キャベツ・コンニャク)、北迫さん(豚肉・玉ネギ・ジャガイモ)、伊藤君(牛乳・マグロ・海苔)、ともちゃんさん(ナス・鶏肉・トマト)。


 八木さんがまたもや自殺願望高すぎで場内爆笑。八木さんは仕事忙しい人だからウイークリーマンションになかなか来られないのは目に見えてるんですよ。だから、本来なら一人で食事を取る際でも困らないようになるべく栄養バランスの取れた食材を獲得しようとしてしかるべきなのに、よりによってコンニャクて!

伊福部「動物性タンパクが一つも無いけど、お前大丈夫か!?」
八木「大豆、キャベツと取ったら、そろそろ違った食感が欲しくなってきて


 (;´Д`)
 Aチームのたらんりゅーさんが取ったニラも相当なバカ食材として扱われてましたけど(
伊福部「ニンニク無いから餃子も作れないし、どうするの!?」 たら「ニラは安いんです)、たらんりゅーさんとお手てさんは割合マンションに居る率が高いと言っていたので、二人の食材を合わせればニラタマが作れます。他の人たちも居ればより具だくさんのニラタマが作れます。何とかなるなる!
 そんなこんなで早くもピリピリしたムードの中、食材ドラフトと食三法についてのコーナーは終了。ライブはあと一時間半ありますが、前記したとおり譜面台すら持ってきていない状態なので曲コーナーも出来ず、残りはフリートークをすることに。
 フリートーク中に出た話題は以下の通り。

 ・伊福部さん、深夜の横断歩道で中央分離帯に取り残された警官(自転車付き)を目撃。押しボタンを押して救出してやるも一切お礼無し。
伊福部「しかも其奴、渡り終わった後直ぐさまガソリンスタンドのトイレにいっとんねん! だったらなおさら!」
鷲崎「お前がボタン押さなかったら、そのままずっと中央分離帯に取り残されて街の名物になっとったかもしれんのにな」

 ・鷲崎さん、QRに行く最中、電車内で置き引きのオッサンと其奴に盗まれた物を取り返そうとするオッサンの口論を目撃
鷲崎「置き引きオッサンは、盗まれた物を取り返したオッサンに「追い掛けんからとっとと行けや!」と凄まれてそそくさと電車降りて行ったんやけど、自分が普段使ってる電車に犯罪者が居て、しかも其奴が警察に捕まるでもなくまだウロウロしているという事実が怖い」

 ・先日あった世界遺産になっているイタリアの聖堂落書き事件。あの最終処分が停学ってユル過ぎねぇ?
伊福部「例えば、その場にマジックが転がってて、職員が『まさか名前を落書きなんてしないですよ…ねぇ…』ってフリをしたんだったらまた話は変わってるけどね? そのフリに見事に答えたんだったらそれはもう!」
鷲崎「全く良くはないけどな!」


 といった感じでございました。
 二ヶ月ぶりのマンスリー、堪能いたしました。来月は16日。平日開催ですが、何とか行けるようにスケジュール調整しておこう。
 (関連)
 本日の『あと何分』は件の食三マンションどくだみ荘より生中継。
 早くもたらんりゅーさんがニラんりゅー呼ばわりされてて笑った。

本日のTV映画。
 午後ローで『眼下の敵』。
 米駆逐艦とUボートの息詰まる戦いを描いた戦争映画の傑作。お時間のある方は是非。
 日付は変わって7月1日AM01:59より日テレで『プラクティカル・マジック』。
 サンドラ・ブロックとニコール・キッドマンが魔法使いの姉妹に扮した恋愛ファンタジー物。この二人が一緒に歩いてる様は正直引きます。

アニメ『WHITE ALBUM』、09年1月より放送が決定!!
 リンク先のコピーが昭和好き即死モノで大悶え中。観るっきゃない☆

アニメ版『鉄のラインバレル』公式サイト更新。
 メカ情報などが更新。早くヴァーダントのヴァリアブル・バインダー展開シーンが見たい。

『ファンタジーゾーン』、シリーズ全作まとめてPS2に登場!
 こんだけ入って\2625はお安い。オッサンしか買わないでしょうが。

「jigブラウザ」がCSSに正式対応〜ブログや検索サイトなどのPCサイトを正確にレイアウト表示。
 何気に出先でよく使ったりするんでありがたい。

コミケ初心者講座。(以上五件、from・カトゆー家断絶
 買い物目当てで参加しようと思っている初心者向け。周りを気遣い楽しいコミケを!

今日の「キラッ!」はまぶしい笑顔! 本日開始の中島愛さんライブツアーをレポ♪(from・武蔵成山城
 ミカン箱持参の見事なドサ回りっぷり。イカス。

有吉弘行が輝きを取り戻した理由。(from・Tentative Name.
 有吉さんどこに出しても面白いもんなー。

そろそろ夏コミに向けての作業を開始いたします。更新が縮小される場合もあるでしょうがご了承下さいませ。
 まずはテーマ作品のDVDを確保せねば。




06月29日(日) 地味な娘さんが好きです。
ひろちゃん『3Dカスタム少女』で他人の好みの女の子を作る遊びを覚えた」と言い出したので、試しに作ってもらいました。

m-hiro「髪型は?」
hidaka「横わけのロングで」
m-hiro「胸の大きさは?」
hidaka「それなりで」
m-hiro「下着は?」
hidaka「無しで


 などと、肌の色から身につけている物に至るまで僕の好みを羅列。その結果、出来た女の子が以下の通り。


 あ、かわいい

 僕の理想であるところの“昼は貞淑、夜は淫乱”を体現したかのような風貌に少々ムラッときてしまいましたが、しかしこのソフト、こんな風に上手いこと女の子作れてもその後やれることがセックスだけなんだよねー。デート的なことまで出来たら完璧だったのに、かえすがえすも惜しい。

m-hiro「hidakaさん」
hidaka「何?」
m-hiro「この子下着着けさせなかったから、座ると問答無用で股間にモザイク掛かるようになっちゃったんですけど




 ホンマや
 ちょっと面白くなってきた。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『アナコンダ2』。
 胸を張って言おう! 観ない!

Amazon、エレクトロニクスはおかげさまで5周年 夏のメガセール開催中!
 再掲載。以前紹介したときと商品ラインナップが入れ替わっていたので。
 (関連)
 『クイズマジックアカデミーDS』(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
 DS版マジアカも予約開始。

寝違いで首スジが痛いと思った時の対処法。
 先週半ばにやって今も首に違和感残ってるので試してみる。

高木ブー、大腸炎で倒れる…ライブ出演中止。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 一日も早い回復を祈っております。

シリーズ25年の歴史を完全網羅! 『マクロスエースフロンティア』。(from・)カトゆー家断絶
 お前はなにシレッと混じってるんだよ!

山手線全29駅と生誕29周年の『キン肉マン』がコラボしたキャンペーン開始!
 各駅でポスターが掲示されている場所はこちら参照

『ヘルボーイU:ゴールデンアーミー』の予告編最終版と動画3本、そして銀行強盗を計画していたギレルモ・デル・トロ。
『ヘルボーイ』は観に行かねば!!

寝不足が祟ってお疲れなので本日はここまでにいたしとうございます。
 今日あったことは明日以降。




06月28日(土) 「星間飛行」、悔しいがいい歌だ。
『ゴルゴ13』


 アイキャッチが面白すぎる。

『マクロスF』速報。


「みんな! 抱きしめて! 銀河の果てまで!」


「誰だあの娘」
「ご存じないのですか!?」


「彼女こそ代役からチャンスを掴みスターの座を駆け上っている超時空シンデレラ、ランカちゃんです!」
 さ、参謀さん…?

 ゼントラン反乱軍を歌のパワーで鎮圧というミンメイもビックリのスーパーデビューを果たしたランカさん。先週アルトに伝えられなかった気持ちも無事届き、万事丸く収まりました。良かったね!


 でも調子に乗るなよ(シェリル応援グッズを握りしめつつ)。

 そんなシェリル派のいるSkype会議。


hidaka「ランカのファーストライブて! どうせ会場にティッシュで作った花が飾ってあるレベルのヤツでしょ!
毛玉「…hidakaさん怖ぇなー」

 宇宙は2種類の生き物がいられるほど広くはないのですよ。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『マクロスF』シリーズ
 ランカさんの歌声って何万チバソングなんですかね。
 (今週のA級アイドル)


 A級アイドル初敗北。
 ランカの気持ちを知っていながら抜け駆けをした罰なんだろうな。
 歌の仕事どころかアルトと一緒に空を見る機会も奪われてしまう結果になってしまいましたが、これにめげずにガンバッテ下さい! ファン一同応援してます!(フラワースタンドの発注をしつつ)

本日のTV映画。
 土曜プレミアムにて『ターミネーター2』。
 皆様ご存じ例のアレ。なお、本国では今年ドラマ版が放送開始。そして来年には待望の映画新作が公開予定なんですよー。
 日付は変わって29日AM02:40よりテレ朝で『恋人はスナイパー劇場版』。
 ウッチャンが殺し屋に扮したTVドラマの劇場版。いかりや長介さんの映画における遺作でもあります。

Mai:lish、本日はれいん祭。
 WRのれいんさん誕生祭。17時まではアホ毛メイド、それ以降は乙女ゲー合わせとなっております。アホ毛。

ついに! 『ef - a tale of melodies.』制作決定ですよ!
 公式サイトもオープン! トレイラーも配信開始! ミズキがすっかりヒロイン面しててゲラゲラです!
 7月7日からはtvkで前シリーズの再放送もやるでよ。

『PERSONA-trinity soul-』、GyaOにて7月1日より一挙配信決定!
 13日まで配信。この作品もまた、面白いのにあまり話題になってないですよね。

4人の少女の運命は!? 『RED GARDEN』『デッドガールズ』を一挙無料で。
 BIGLOBEストリームにて一挙配信。こういう風にちょっと前の作品をどんどん配信してくれると嬉しいんだけど。

Amazonにて『スーパーロボット大戦Z』のジャケット画像が公開。

 
 一番先頭でバルディオスが見得を切っているというカオス。

海外のオモシロ屋外広告。
 日本じゃ許可降りなさそうなブツが沢山。

明日は時間が合ったら新宿に行ってPOAROマンスリーライブを観てきます。噂の食三法食材ドラフトも行われるそうなので今から楽しみー。




06月27日(金) 岡村さんの後ろで踊ってる役辺りでひとつ。
モンハン冒険記。


 どうも、劇団四季ライオンキングです。

 まだHRは3のまま。防具をキリン装備に纏め、以後はこれを鍛えていく方向で進めようと思っております。
 あとは武器を鬼斬破にまで上げればしばらくは楽が出来る…。
 (関連)
 『MHP 2nd G』新クエで片手剣・モンちゃんパペットを入手してな。
 メモステ落として以来ダウンロード関係一切試してないなー。
 “ネトゲー嫌いの日本人に『モンハン』がアピール”米経済紙の分析。
 僕も正直知らない人とネットゲームやろうとは思わない。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『マトリックス レボリューションズ』。
 3部作最終章。まさかラストであんな展開を迎えるとは思わなかった僕、見終わったあと劇場前で呆然(公開当時の思い出より)。

アニメ版『WHITE ALBUM』公式サイトオープン。
 10年経っても、僕の胸にズキリと突き刺さる彼女たちの視線。高鳴る鼓動。
 ああ、僕はこんなにもこのゲームが好きだったんだ。
 (関連)
 あの『WHITE ALBUM』がついにTVアニメに! 平野綾&水樹奈々の主演で2009年1月より放映。
 あの冬の物語をもう一度――『WHITE ALBUM』。
 人気恋愛AVG『WHITE ALBUM』がPS3で復活! メディアミックス展開も。

 >ちなみに、TVアニメ版「WHITE ALBUM」の時代設定はアイドル文化華やかなりし
 >1986年のバブル前夜になるとのこと。携帯電話も普及していない時代の、悲しく、
 >とても優しい物語が描かれていきます。


 設定にグッときた。本気か!? 本気なのか!?
 観よう。
 (追記)
 ファンの間からはこの設定改変を不安視する声も上がってますが、同作は“心のすれ違い”をテーマとした物語なので、携帯電話の無いあの時代特有の「会いたいけど会えない。すぐに声が聴きたいのに聴けない」という不便さととても親和性が高い思うんですよね(一度外に出たら、公衆電話や他人様の加入電話を借りなければ相手と連絡が取れなかったなんて時代があったのよ。今では信じられないよね。しかも運良くこっちに電話があっても向こうが家から出掛けていたりするともうアウト。恋人同士が急な用事や「声が聴きたい」という欲求で電話したとしても、相手とは“繋がらない”)。
 だから、僕としては今回のこの設定改変はちゃんとした意味を感じるので、今のところ支持はしたい。あとはその設定をちゃんと生かしてさえくれれば。

Xbox360にて『CLANNAD』登場! 新着イベント&ゲーム画面も公開!
 昨日も書いたけど8月に発売日が変更されました。

TVアニメ 『ヴァンパイア騎士』 2ndシーズン 2008年10月放送決定!
 この作品も今かなり面白い事になってるので、次シーズンにも期待。

システムソフトアルファ 『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』 サンプルCG追加
 PS2、PSP版共に追加。

白泉社、8月期コミックス発売予定表。

 29日
 ・『キミキス −various heroines−』 (4)

 ですな。

初代から「F」までの「マクロス」エースの軌跡を収めた3D・ACTがPSPに登場!
 なんかエラいモンが登場してる
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『マクロスエースフロンティア』

TVA『ef - a tale of melodies.』制作決定!(以上十件、from・カトゆー家断絶

 
>ミズキと優子の物語が並行して描かれる模様。

 新藤景編は…?

本日のAmazon発注。
 ・『スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き』
 とうとう予約開始。発売日は9月25日で本決まりなのかしら?
 モリソバの活躍に期待。
 (関連)
 AmazonにFigma&ねんどろいど補修・交換用パーツページがオープン。
 一時的な物か恒久的な物かまだ分かりませんが。現在の取扱商品はFigmaセイバーのパーツとねんどろいどの台座のみ。

モンスター・パニック『フィースト』続編のビハインド・シーン。
「名前:マヌケ 特記:アホ」でお馴染みの『The FEAST』に続編が!
 (関連)
 ___映画『The FEAST』OFFICIAL SITE___
 結局劇場に観に行けなかったので、早めのDVDレンタル開始希望。

SF&ホラー映画のアカデミー賞、サターン賞の結果!
 僕もホラー部門は『ミスト』確定だと思ってました。

僕らのイャンクック先生。


 初心者最初の壁としてプレイヤーの前に立ちふさがる鳥竜種モンスター。ブレス、クチバシ攻撃、突進、尻尾による殴打と、多彩な攻撃で僕らを悩ませてきた彼ですが、この度とうとう僕の前にも現れました。よーし、新キャラにして初の対戦! やったるでー!
 結果→太刀により一瞬で斬殺
 弱! 先生、弱ー!

 マジで2分くらいで殺してしまった。防具が強いとはいえ、武器はたいしたもんじゃ無かったんだけど…プレイヤースキルが上がっているとこうも簡単にやっつけられるもんなんだなー。
 んなわけでクチバシやら皮やらを大量ゲット。この調子で次は包茎チンコことフルフルさんをバッサバッサと斬りつけていきたい!


 つまり割礼(画像は半勃起時)。




06月26日(木) 今週壊れた機材2個目(1個目はR-09)。
モンハン冒険記。


 またこんな変態的な姿になっちゃったんだけど大丈夫かな?(ポリス沙汰的に)

本日のTV映画。
 午後ローで『アナライズ・ミー』。
 ロバート・デニーロ演じるマフィアのボスが心の病に掛かって病院へ! そこのお医者はマフィアが来たもんでビックビク! というコメディ。結構面白いよ。
 木曜洋画劇場で『スコーピオン・キング』。
『ハムナプトラ2』のスピンオフ作品。ロック様演じるスコーピオン・キングというキャラを主役に据え、彼の古代エジプトでの戦いを描きます。
 ちなみにスコーピオン・キングという呼び名を持ったエジプトの王様は本当にいたらしいよ(勿論下半身がサソリだったりするわけはないですが)。

figma 柊 つかさ 冬服ver.、案内開始。

 
 いつもながらイラッと来ますねー。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・Figma TVアニメらき☆すた 柊つかさ 冬服Ver.
 予約…と。
 ・Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.
 姉も登録だけはされてたので、予約開始したらメールが届くよう手続きしておいた。
 残るは一人。主役は最後にやってくる…か。

ねろ画伯の絵日記にて鐘成さんその2。
 タッパーに余り物ガッツンガッツン詰め込んでいきたい。固形物汁物問わず。

『オトメディウス』のデモが配信してるみたいだから、久し振りに360を起動させますかねーと電源ボタンをスイッチオン。


 そしてグッバイ
 何故今壊れるのか……もうすぐ『CLANNAD』も発売するというのに……!
 (追記)
 というわけで、360のレッドリングが点灯したのでMSサポートに電話したよ。
 修理体験者のサイトを一読しておいたので、必要とされる品は事前に用意。

 ・本体シリアルナンバー
 ・電源を入れた際のACのランプ色

 必要な物と言っても以上を書き留めたメモのみですが。

 自動案内のあと職員に接続。レッドリング発生の旨伝えるとまず復帰の手順を教えてくれる。この部分は360のサポートページにも載っているので事前にしておいて「もう試したけど駄目でした」と言えば飛ばせます。
 続いて上記ACランプ色を問われる。このパートで本体側の故障かAC側の故障かを見極めるらしい。僕の場合は電源待機中を意味するオレンジだったのでそう伝えると、電源を入れたときにその色になるのは本体・ACの両方あるいはどちらかに故障が発生した可能性があるとアナウンスされました。
 以下、故障なので送って下さいパート突入。
 保証書の有無を問われる。僕の場合は「保証書はあるけど通販で買ったので何も書いていない。ヨドバシのネット通販で買っていたので領収書はあるが、急には出てこないのでネット上の購入履歴画面をプリントアウトした物がある」と告げたら「それでOK」とのこと。ご存じの通りレッドリングの場合は3年間保証延長処置がとられるので昨年2月購入の僕は無料修理と相成りました。
 なお、360の保証書は本体箱に印刷されているので捨てちゃった人は保証が受けられません。捨てないように注意。
 MSに送る際は本来は360の箱に入れて送るそうなんだけど、僕は箱を潰しちゃったので他の適当な段ボールに入れて送ることに。箱はこっちで用意してくれだそうな。配送に際してはコンビニに持ち込んで自分で送るかMSに運送屋を手配して貰うかのどちらかが選べる。どちらも着払い。僕はMSに手配して貰った。配送員の訪問時間は昼か夕方かを選べる。送る際、本体からHDDやAVケーブルは取り外しておく旨アナウンスされる。
 シリアルナンバーと氏名、住所、電話番号を告げて報告終了。

 丁寧すぎるってくらいに懇切丁寧に受け答えしてくれたんで、サポートには不満無し。引き取りから10日くらいで修理終了らしいから『CLANNAD』には十分間に合うな。
 そんなこんなの、以上サポート体験記でした。
 (追々記)
 なんて言ってたら本日360版『CLANNAD』の発売延期が決定。8月28ににずれ込みました。お前…この報を知ってて、余裕のある今の内に中の機械を新しくしようとわざとリングを……!(360に向かって)





06月25日(水) 恋人に会いたいけど会えない。
サイト管理人ズ。
 先日放送の『エロラジ』オープニングコントで登場させた漫才師。持ちネタはミニ漫才「冒険家」1本のみ。演じるは不肖私と巻き込まれてトンだ大火傷を負った美月さん。最後の最後まで締めの掛け声「はぁ〜、更新更新」を入れるかどうかで悩んだ。
 きっと出番はもう無い。

仕事の合間に『二十面相の娘』を一気観してたら、あまりの面白さにカブトムシになって鉄塔から落ちた!

 両親の亡くした上に遺産目的で近づいてきた叔父と叔母により殺害されそうになっていた少女千津子(チコ)は、怪人二十面相に助けられ彼と彼の仲間と共に世界を股に掛ける盗賊団の一員として自由を得る。そして何時しか人は、二十面相の側に付き従う彼女を“二十面相の娘”と呼ぶようになった――。

 小学生の頃読んだポプラ社版『少年探偵団』シリーズを彷彿とさせる、昭和冒険奇譚。今日観たのは第6話まで。ここではチコが盗賊団の仲間たちの下で生き生きと成長し、悲しい別れを体験するまでが描かれているんですが……これがまた一時も目が離せない。
“仕事”の最中チコの身に降りかかる危機また危機! しかし彼女はそれらを自らの知恵と仲間たちから教えられた技で乗り越えていく!
 毎回ズバッとアクションが決まったり知恵でピンチを乗り越える度拍手喝采。少年の頃に戻ったかのようなワクワクを感じてしまうそんな作品。
 既に10話以上が放送してしまっていますが、2クール作品みたいなんで僕みたいに今から観ても十分間に合います。DVDも来月から順次リリース予定なので、何だったらそっちで観ても良いかも。
 ホンマに今更ですが、オススメです。
 (追記)
 チコの昭和丸出しなキャラ造形がまた! ケープコート! タートルネック!
 平野綾キャラでは『まなび』のめーちゃんの次に好きかも。

本日のTV映画。
 午後ローで『シーナ』。
 タニア・ロバーツが動物に育てられた野生の美女に扮し、悪い人間たちからアフリカの大地を守る!…というストーリーよりもタニアの水浴びシーンやエロ衣装が話題となりました。みんな素直。
 (追記)
 職場での会話。今日の午後ローの話になって…

hidaka「あれ? 『シーナ』のタニア・ロバーツって動物に育てられたって設定じゃなかったでしたっけ?」
先輩「違うよ。現地住民だよ。アフリカの」
hidaka「あー、そうかー。サイトに動物に育てられたって書いちゃいましたよ」
先輩「まあいいんじゃない? 現地住民も動物も同じようなもんだし


 オイ! とは言えませんでした。

本日のAmazon発注。

  
 ・『なずなのねいろ』 (1)
 ・『からだのきもち』
 ナヲコさんのコミックス2冊が予約開始。
 あとPSPのマクロスゲー『マクロスエースフロンティア』の予約も開始してた。

 ・『マクロスエースフロンティア』
 秋発売予定。周りの人誰か買うかなー。

『The Another Concept Art (第三版)』情報〜。(゜ロ゜)/(from・ニトロ有線式
 同人『モンハン』イラスト集。とらのあな専売みたいなんで、来週仕事で横浜行ったときに寄るかー。

『WHITE ALBUM』声優決定。

 
> 森川由綺:平野綾
 > 緒方理奈:水樹奈々


 キャラだけ使った別企画なら良かったのに(『アイマスゼノグラシア』みたいな)。

 二人とも歌い手としての実力もあるので、それも考慮されて起用されたってのは分かるんですけど…今から“『WHITE ALBUM』を知らない人たち”の変なはしゃぎっぷりが容易に想像できて凹むなー(つーか、歌で言うならキャラテレコでもいいんじゃねぇ? って言えるくらいキャラへの愛は無いよね。この配役)。

 今、理奈編ラストの二人のやりとりを平野&水樹声で一生懸命脳内アフレコ中。頑張って慣れる。PS3版はPS3版で、聞いた話だとグラフィックを大幅に描き変えられちゃってるみたいなんで、それも慣れる。慣れるしかない。良質な化学変化を起こしてよりよい作品になるかもしれないしね!
 これでPS版『To Heart』みたいにシナリオの肝心な部分まで改変されていたら…僕はもう…!
 あ、システムは変更していただいて結構ですので(僕自身は好きだけど他人様には薦められん)
 (追記)
 監督の吉田泰三さんは主に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』や『おとぎ銃士赤ずきん』の演出をされていた方。脚本は『KEY』等を手掛けていた佐藤博暉さん。キャラデザの吉成鋼さんは『鋼の錬金術師』でバリバリやってらした…つーか『ヴァルキリープロファイル』のキャラデザイナーとしての方が有名か。
 …なんて色々考えてたら制作プロダクションはセブン・アークスだそうで。『なのは』のスタジオかー。だったら同じギャルゲ原作枠って事で『なのは』スタッフがやるんだろうなー。
 個人的には同スタジオ作品では『いぬかみっ!』を推したいのだけれど、それはまた別のお話なので『WHITE ALBUM』には来なくていいです!(由綺「冬弥君! ぞうさんが!」)

TVA『ef - a tale of memories.』地上波U局にて再放送決定&電撃大王次号にて重大発表アリ!
 第2期発表かしらーーーーーーーー!? やるとしたら新藤姉編!?

クイズマジックアカデミーポータルサイトオープン。(from・カトゆー家断絶
『QMA』の情報は今後ここに集約されるのかな?

リポDには自動販売機用ボトルがある。
 アスパラドリンクにも自販機用のアスパラXがあるよ。

ウィンブルドン選手権、狙撃手用いたハト対策を活動家が非難。

 >同選手権は当初、ハト対策としてタカ2羽を用いたものの、試合会場や報道陣向け野外レストランなどから
 >ハトを追い払うことができなかった。その後、ハトのふんによる衛生上の懸念から狙撃手が採用された


 ウィンブルドン面白すぎだろ。

自家用紙飛行機さん TOP絵&少女マテリアル情報。
 目の前にこんな光景があったら右方の窓から飛び降りてしまうかもしれん(恐怖で)。

発電所についた通称「地獄の門」、住民の苦情から禁止へ。
 監督、ルチオ・フルチ。

秋葉原の思い出の店 「マハーポーシャ」。(以上五件、from・HK-DMZ PLUS.COM
「DOS/Vが安い!」「安い!」って昔良く真似した。

SCE、PSPの最新ファーム「4.01」を公開−インターネット検索や動画再生の問題を改善。(from・楽画喜堂
 メモ。

『WHITE ALBUM』について色々書いたけど、根っからのアニメ好きなんで始まったら始まったで楽しんで観ちゃうんだろうなー。
 そうなんだよ。アニメとして楽しければそれでいいんだよ。だから、折角作るんだから。どうか楽しませてください。お願いします。
 PS3版のグラフィックも変更は変更だけど、オリジナルと同じら〜YOU(現:カワタヒサシ)氏が手掛けてくれるそうなんで一安心。心安らかにPS3貯金を続けられます。
 残るは原田宇陀児氏がこのリメイク企画に参加されるかどうかなんですが…無理とは分かっていながらも…それでも僕は期待をしてしまう。
 そして期待ついでにゲーム始めました。



 あーあ。




06月24日(火) 引退会見より。
眠くなったときや疲れたとき、もう解散しましょうやって際によく出る会話。

A「じゃあそろそろ。もう体力の限界なんで」
B「体力の限界!」
A「気力もなくなり!」

 ザ・昭和の生き証人。

本日のTV映画。
 午後ローで『ナイルの宝石』。
 昨日やった『ロマンシング・ストーン』の続編。

『らき☆すた』はまだまだ終わらない! らき☆すたOVA情報掲載! 発売予定日&製品情報が届きました!
『どうでしょう』みたいに一生『らき☆すた』して欲しい。

『ペルソナ4』、“ペルソナチェンジ”などムービー3本を追加。
 気がつけばあと2週間強で発売。

Gから始めるモンハン狩猟生活講座第2回。でっかいモンスターを狩る面白さ、教えます!
 HRは3に上がりましたが村クエはまだ下位1です。歪!

エディア、声優音声追加可能なポータブルナビ「MAPLUS E-100MP」−ワンセグ録画対応。PSP用ナビソフトを強化し単体化。
 PSP版で人気の声優音声データも取り込めるものの、本体価格はちょっと高め。

新・萌えるヘッドホン読本発売「アニメ/ゲーム文化に寄り添ったオーディオ紹介誌」。
 正式には明日発売。ここんとこ人気イラストレーターの一人と週3くらいで『モンハン』やってます。

アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明。
 アニメ大好き人間として色々考えさせられます。確実に内側から何かを変えなければならない時期に来ている。

ネギま!?neo 村上夏美のシンデレラ。誰でも自分か主人公。
 ちょっと本屋行って読んでくる

TVA『タイタニア』公式サイトプレオープン!
 美樹本晴彦キャラになってるー!

コナミ 『オトメディウスG』 発売日決定! トレーラーがXbox LIVE マーケットプレースで配信中!
 9月24日発売予定! ムラムラしてきたー!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『オトメディウス ゴージャス!』
 予約開始してたので。

ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderers、第1回配信開始。(以上十件、from・カトゆー家断絶
 パーソナリティーは藤村歩!

清酒おねてぃシリーズ新商品 清酒おねてぃ 枡。(from・Tentative Name.
 流石の僕でもこれは…。

デヴィッド・クローネンバーグ監督作『ザ・フライ』のオペラ・バージョンが上演。
 リンク先コメント欄にもあるけど、主人公が吐いた酸で物が溶けたりハエ遺伝子にやられてお肌ボロボロになったりするシーンはどうやって再現するんだろう。

ユニバーサル・スタジオの火災跡で発見された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の燃えたフィルムのせつない写真…。
 バックアップがあるのは知ってるけど、マーティとドクのこんな姿を見るとなんだか泣きそうになってしまう。

メモステ落としちゃって手持ちが1GBのみになってしまったので、新たに記録媒体を漁り中。
 アニメや映画を外で観る関係で2GBくらい欲しいんだけど…この辺かなぁ。または前みたいにマイクロSD変換アダプタで行くか。
 本当は秋葉原行ったときにあきばお〜辺りで買えばいいんだけどねー。なかなか寄れないんで通販頼り。




06月23日(月) HRって2時間でリカバー出来るもんなんですね。
昨日のこと。
 夜22時頃、所用を済ませ帰宅。PCの前に座りSkypeを接続すると――

m-hiro「あ、メモステ無くした人が来た来た! じゃあ、今日中にHRを3まで上げましょう!

 いきなりかい! あとそんな急に上がるか! だって今の僕、


 どうも、初心者です。
 メイン武器が太刀系最弱の“骨”ですからね! 3発くらい殴ったらもうナマクラ! 防具もペラッペラで正に紙ですから! 無理無理だってば!

 2時間後。


 なった
 G級戦士に手伝って貰うと話が早いわ…。


 防具も何とかレックス胴&ザザミ頭にまで巻き返し。あとは武器をそれなりのモンにしよう。下位のショボいクエストをズンドコやって素材を集めるかー。

『コードギアスR2』 第11話


 天子様良かったよ。最悪な形の幕引きにならなくて良かったよ。

 このアニメで途中退場していった他のキャラと同じく、天子様と星刻も運命の激流に流され、潰され、失意の内に命を落とすか離れ離れになってしまうのだろうと思っていただけに、今回のゼロの采配には諸手を挙げて喜んでしまった。

 生きていれば、幸せはつかめる。想い続ければ、望みは叶う。
 きっと。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『コードギアス』シリーズ
 天子様への処遇が決定するまでの経緯には大いに笑わせて貰いましたが。ルルーシュ!  ナナリーへのそれはまた違う気持ちだから! 違うはずだから! 違うはずであってくれ!

本日のTV映画。
 午後ローで『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』。
『インディ』に隠れがちだけど、こちらもとっても面白い冒険映画。観るべし!
 日付は変わって24日AM02:29より日テレで『48時間PART2 帰って来たふたり』。
 放送するのはパート1の方でいいんじゃないんですかね!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・7月4日(金)        PM17:00〜 あんり祭
 ・7月5日(土)〜7日(月)         七夕Day
 上はWRのあんりさん誕生祭。衣装はメイド&ロリィタMIX。
 下は毎年WRさんたちの魅力的な味方姿にヤラれ、行った夜に毎度悪夢を見る七夕イベント。

ソファに座ると……中から男が出てきた!(from・HK-DMZ PLUS.COM
 江戸川乱歩先生!
 天井裏にも気をつけていただきたい。

lainの壁紙画像。(from・かーずSP
 いつか玲音に出会える日を夢見て、今日もワイヤードを彷徨っています。

iPhone 3G向けサービスの詳細について。(from・TECHSIDE
 本体価格と適用プランも決定。

最新ブラウザ「Firefox 3」の新機能を見る 前編:インターフェイスの進化。(from・楽画喜堂
 用途毎にSleipnirと使い分けております。

平安人は勉強家? 九九を何度も練習 豊岡の木簡(from・武蔵成山城

 >現代とは逆に大きい数の九九から始め、六九から四九までを飛ばした後、
 >「三九廿四(さんくにじゅうし)」と間違えている。


 ブー!(コーヒー)

ゆうきまさみのSFアクション、アニメ化始動! TVアニメ『鉄腕バーディー DECODE』アフレコ。
 声優変わっちゃってションボリしたけど、観てしまうんだろうな。

雑記帳:ロスにも“メイド喫茶”オープン。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 何かこの記事の締め方だと、この店で働くWRさんにとって嬉しくない“女性との接し方を知らない男性客”が=オタクみたいになっちゃってるんだけど。
 あくまで僕の印象だけど、日本ではこういった行為をする人ってオタクよりも物見遊山で来てる一般人な方の方が多いんですけどー(オタクは店のルールだけは良く守る)。
 (関連)
 Maid in LA!? Royal/T レポート
 ウチで以前紹介した米国在住のヨシ沢さんによる同店レポート。

7月25日発売のDVD『マクロスF』の.ANIME限定ジャケットは“ゼントラ版”仕様!
 ジャケット上の表記が全てゼントラーディ文字なのに加え、シェリルのサイン入り。
 (関連)

 
 ・マクロスF(フロンティア)<.ANIMEスペシャルパッケージ版> 1

AmazonにてSOHOにもおすすめのオフィス商品セール。
 個人事業主大喜びなレーザープリンタの投げ売りをしていたため。
 机&椅子液晶モニタ文房具も価格下がってます。

見れば見るほどに天子様の可愛さが異常事態でっせ。



 夏に本を探――!

 ロリじゃないよ。

 幸せになっていただきたい。




06月22日(日) 『ギレン』等のセーブデータも全部消えたー。
『イレギュラーエレクトロンラジオ』第26回「26度目のB級」、MAXで69人の方に聴いていただきました。ありがとうございました。
 声優との出会いはどこにでも転がっている!
 そんな声優との出会いツール、「モンハン冒険記」。


 気色の悪い生き物になってしまいました。
 (追記)
 なんて言ってたら、ゲームのセーブデータ入れてたメモステを落としました。あれ? ラジオから帰る最中駅まで歩いて…あれ?
 というわけで、気色の悪い生き物返上。今日からまた初心者です。今週中に出来るところまでHR上げるぞー!

 新しいメモステ買って美月さんにラジオ録音データなど入れて貰い、帰りに楽しもうとそっちをPSPに挿入してたから、セーブデータ入りの古い方はメモステケースに仕舞ってポケットに入れちゃってたんだよねー。きっと財布など出す際に落としちゃったんだろうなー。あちゃー。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『レイダース 失われたアーク(聖櫃)』。
 最新作公開記念、『インディ・ジョーンズ』シリーズ第一弾!
 日付は変わって23日AM02:40よりテレ朝で『本気!』。
 立原あゆみの人気漫画を実写映画化。主演は少年隊の東。キャラ違う!

時をかける少女: 今年もやります! 夏の地上波放送!(from・名前のない部屋
 7月19日(土)、21時より。

AVメンテ講座「汚れた画面の拭き方」。(from・中途半端な暇人の家
 DVD観る前はキュッキュ拭いてます。

ぢたま某『kiss×sis』アニメ化プロジェクト始動ッ!!(from・ゴルゴ31
 僕の脳内ではあこお姉ちゃんの声はあやちー。

『ENTERTAINMENT Dash』7月号で「萌え声優美女たちの素顔を完全公開!!」
 佐藤有世メモ。あまり表立って言ってませんが、イレエレ的今年応援声優の一人です。ラジオのトーク等、かわええですよ。

「足のつる人 ご相談ください」に相談してみた。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 オナニーしてると攣りがちだよねー。

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第12盛り‐
 すっかりなっちゃんと打ち解けてますよねー。

ラジオでも言いましたが一昨日辺りに700万アクセスオーバーいたしました。計算してみたら18日辺りに達成してたみたいなんで、丁度智代にヤラれて婚姻届を書いてる最中ですね
 皆様ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

 次は800万! その前に10周年!




06月21日(土) 2週間ぶりのラジオでっせ。
本日PM23:00よりラジオやります。本放送の『イレギュラーエレクトロンラジオ』です。毎度お馴染みスタジオ五角形にて、美月さんと共に朝4時までたわいのないオタク話をお送りします。
 サーバはねとらじ。放送中のコミュニケーションはチャットを使用。
 URLは以下の通り。

 http://203.131.199.131:8010/ie.m3u

 聴けなかったり途中切断等がありましたらねとらじヘッドラインを文化して下さい!

 メールは特に募集してませんが、何か思いついてしまったらメールフォームまで適当に送って下さい。放送中に募集掛けることもあるかもねー。

『マクロスF』速報。
 映画出演を切っ掛けとしてアイドルへの道を歩み始めたランカ。忙しい日々の合間を縫って、アルトに誕生祝いの品を渡そうとするのだが…。




「今度ファーストライブやります! 皆さん来て下さいね!」
 B級アイドルいきなり人気出まくり。


「バースデープレゼントでしょ、それ。アイツ喜ぶわよ、きっと」


(あ…アイツって呼ぶんだ…)
 ランカさん、まだ女燻り中。
 そんな燻った女心が再び悲鳴を上げる事件がこの後――!


「何というか…最近早乙女君とシェリルさん…仲がいいというか…」
 そーいうこといっちゃだめーーーーーーーーーー!


「二人、つき合ってるのかな…」
「それはありません! でも、ボヤボヤしてると取られちゃいますよ! いいんですか!?」

 いいんですかって言われても。
 んもう! ナナセはランカを好きすぎ! あとほーちゃんの声が似合いすぎ!(キャラ的に)
 そんな中でのSkype会議(Skype繋げながら皆で観てた)。
美月「こうやって女子同士で言わなくてもいいことを言ったりするんですよね! それで周りは引っかき回されていい迷惑だっつーの!」
他の皆「「「昔何があったの?」」」

 美月さんの青春時代は謎に包まれているのです。
 (オマケ)


美月「お姉ちゃんマネージャー、万能過ぎやしませんか」
hidaka「ロボコップみたいだよね

 きっと主食はベビーフード。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『マクロスF』シリーズ
 (今週のA級アイドル)


 スクール水着だったり下着だったり自分で乳揉んだり。
 これ、仕事だったら明らかにヨゴレですよね。


 ヘビーメタルで言えばオージェクラスのシェリルさんをイレエレは応援しています。

本日のTV映画。
 日付は変わって22日AM03:20よりテレ東で『ザ・ライド/ハワイアン・ビーチ・ストーリー』。
 現代のサーフィンチャンピオンが100年前のハワイにタイムスリップ。そこでサーフィンを世に広めた“サーフィンの父”と出会う…というお話。純ハワイ産アメリカ映画として話題になりました。

Mai:lish、昨日よりメーカータイアップイベント「水平線まで何マイル?」。
 明日22日まで開催。
 (関連)
 ABHAR Official Web Site - phase 01 水平線まで何マイル?-
 名香野さんか古賀さんで。

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)。
 予約開始メモ。ピンク色の活躍はあるんでしょうね!

■ではスタジオ五角形に行ってきます。後ほどお会いしましょう。
 と言いつつ「モンハン冒険記」。


 ガルルガ装備作ってたつもりがいつの間にかキリン装備になってた!
 他は重装備なのに胴体だけ素肌にベストの変態です。




06月20日(金) ドラ「鼻にスパゲティ詰まらせてぇ〜」
先日のSkype会議中に生まれたザ・パンチ風ドラえもん。

のび太「また0点取ったけど、しずかは俺にメロメロ」
ドラ「バカのくせに何言ってんのぉ〜? もぉ〜死んでぇ〜。バギーと一緒にポセイドンに突っ込んでぇ〜


 使い勝手。
 (関連)
 ザ・パンチ - Wikipedia
 ザ・パンチの「パソコンよちよち歩き」
 松尾さんのツッコミ、どんどん切れ味良くなってるよね。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『マトリックス リローデッド』。
 シリーズ第2弾。きっと来月の『スピード・レーサー』公開記念だと思うけど、どうせだったら第1作目から放送すればいいのに。
 日付は変わって21日AM02:50よりフジテレビで『ホワイトナイツ 白夜』。
 サスペンス映画の皮を被ったダンス映画。名ダンサーミハイル・バリシニコフとグレゴリー・ハインズが共演。
 同じく21日AM03:00よりテレ朝で『ザ・ビーチ』。
 何度も言うけど、CMにあったディカプリオ拳は本編には出てきません!

エポック社、山手線駅の発車メロディが流れるキーチェーン玩具。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 テッサ君へ。全種類買って『プライベートライアン』の認識票で遊ぶシーンみたいなことして下さい。

マクロスF超時空スーパーライブ、東京追加公演&大阪公演決定!
 東京追加公演の先行予約受付中。

PS3をAV機器として評価する(後編):本格AVシステムへも展開するPS3。
 本当に『WHITE ALBUM』出るみたいなんで貯金を始めます。

『マクロスエースフロンティア』公式サイトオープン。(以上二件、from・名前のない部屋
 PSPのマクロスゲー。無線で協力プレイ出来るみたいだけど誰か買うかなぁ。

ビジュアルアーツ系作品の映像が続々登場するyoutube公式サイト誕生!
 本日オープン予定。

『MHP 2nd G』の新クエストはナルガクルガの連続討伐!
 現在ガルルガ装備を作るべくイャンガルルガ千匹斬り中。

StarChild、『NG戦士 ラムネ&40』公式サイトオープン。
 おわー! 9月にDVD-BOX発売決定ー! 7年前に発売されたBOXはプレミア付いて超高額になっちゃってるんで、あの時買えなかった人はチャンスでっせ!

スミソニアン協会の歴史的写真も「Flickr」で公開 - 「The Commons」計画。
 メモ。

携帯でも『萌え2次大戦(略)』! PS2/PSPに続きiモード版が2008年秋にサービス提供決定。
 松岡由貴声の新キャラが。
 (関連)
『萌え萌え2次ラジオ☆デラックス(仮)』第4回配信中。
 昨日より配信。

アリスソフト、『闘神都市III』&『AliveZ』の情報を公開。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 公式に情報来ました。

シゴフミ声優が出張コンパニオンのような扱いをされている件。(from・BRAINSTORM
 別に皆で飲んでて「じゃあ仕事仲間の誰か呼ぼうや」は普通にあると思うのだけど。アニメ制作者だからその対象が声優さんだったってだけで。
 僕だって意を決して「よし! 女子を呼ぼう!」と知り合いの婦女子に電話するときぐらいあるぞ! と言いつつも相手の迷惑を考えちゃってなかなか出来ませんが(´・ω・`)。

英国王室震撼! 長年国家機密になっていた銀行強盗の実話が公開。
 ジェイソン・ステイサムは新作目白押しだな。

大ヒットテレビゲーム『ギアーズ・オブ・ウォー』が映画化!
 ブサイク軍が銀幕に襲来! 気になる監督は『アンダーワールド』シリーズや『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマン。

全7部作の劇場版アニメ『空の境界』、快進撃続く。
 興行収益いいみたいでなにより。

『デスレース2000』のデビッド・キャラダインがリメイク映画『デスレース』に登場!!
 うっひょー! 何役で出るんだろうー!?

運転中のイライラを増幅させるエディ・マーフィ最新作『ミート・デイヴ』の宣伝カーがウザすぎッ!!
 画像を見た瞬間飲んでたコーヒー噴いた。

わりと忘れがちだけど、ノーパンチ松尾さんは「伝わらないものまね」で悲しみにくれるモーニング娘。ファンをやってた人でもあるんですよね。


 だったら誰がまとめればいいんですか!
 ザ・パンチは僕的今年売れて欲しい芸人ランキングでもかなり上位に入っております。頑張っていただきたい!

 ちなみに他の上位入り芸人の例→ガリガリガリクソン
 オッス! オラニート!
 頑張っていただきたい!(仕事を)




06月19日(木) アシュラマン漫談は前からやってたらしいけど!
今週の『あらびき団』


 ザコシショウさんとケンコバさんの悪魔超人漫才がヒドい!


 始まった瞬間に慌てて録画開始したんで途中からしか録れなかったー。こういうビックリ箱があるから『あらびき団』は毎回ちゃんと録画しておかないと駄目だわー。


 この流れでオチが「竜巻地獄〜」「うわ〜」なのがまた(笑

本日のTV映画。
 午後ローで『28DAYS』。
 アル中女に扮したサンドラ・ブロックが、矯正施設で28日間の日々を過ごし、酒から抜け出し人生の素晴らしさに目覚めるという観た端から一杯やりたくなるような映画。
 木曜洋画劇場で『トータル・リコール』。
 HDリマスター版なので、鼻からタマタマが出るところもオバちゃんの頭がパックリ割れるところも火星の奇抜な人たちもクッキリ見える!(あとシュワちゃんの飛び出す目玉も)

『水平線まで何マイル?』でデビューする新ブランド・ABHARが、メイド喫茶「Cafe Mai:lish」で豪華な店舗イベントを開催するぞ!
 するぞ!

『鋼の錬金術師』が劇場版のBlu-ray版も含む完全DVD-BOX化−TV 51話、映画、OVA、音楽商品も含む全28枚組。
『ガンダム00』の再放送観てたらいきなりCMが始まったんでビックリした。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『鋼の錬金術師 BOX SET -ARCHIVES-』
 予約始まってたけど24%引きのAmazon価格でも\51000強。たっけぇ!

いよいよ真章へ突入した劇場版『空の境界』。第四章「伽藍の洞」の初日舞台挨拶に監督&キャストが登場。
 黒のノースリーブ。

TVアニメ 『鉄のラインバレル』 海外イベント続報! キャスト情報を更新! スペシャルメッセージ第3弾を配信開始!
 気がつけば放送開始まであと3、4ヶ月くらい?

Leaf『WHITE ALBUM』アニメ化&PS3移植決定!?(以上五件、from・カトゆー家断絶
 そっとしておいてください

PS3をAV機器として評価する(中編):“AVプレーヤー”にとどまらないPS3。
『WHITE ALBUM』出るの決まったら買うよ。
 (関連)
 ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か。
 という噂も。

Sleipnirにある○○な機能は? - Firefox更新情報 Wiki(from・いろんなとこ)
 メモ。

『めちゃイケ』で元極楽・山本圭一復帰へ…東スポ。(from・TECHSIDE
 嫌いな人には申し訳ないが、声を大にして言わせていただきます……待ってました! 山さん! メッチャ嬉しーーーーーーーーーー!
 300本以上あるという謹慎中の模様を撮ったテープを使い、作り込みに掛けてはバラエティ界トップクラスの『めちゃイケ』スタッフがどんな“ドラマ”を演出してくれるのか、大期待。

よゐこ有野が退院。7月上旬には復帰。(from・中途半端な暇人の家
 そして有野課長も退院。役者は揃った!

製麺業者の心の嘆き。
 ラーメン好き苦難の時代が来るのでしょうか。
 明日は帰りに二郎へ寄ろう。

ねろ画伯の絵日記にて『ハニカム』の鐘成さん。
 二郎のついでに本屋に寄ってコミックス買おう。

『スターシップ・トゥルーパーズ3』のDVDジャケ写とマローダー!!
 他国がことごとくDVDスルーな中、日本でのみ劇場公開。そこまでバカが多いと思われてるのか! 合ってる!

水野晴郎氏が死の直前、最後に観た映画『ホット・ファズ』の感想は?
 観に行くッス!

突然ですが6月21日(土)にラジオをやります。今度こそ本放送の『イレギュラーエレクトロン』ラジオです
 PM23:00よりAM04:00までの5時間生放送。フリートーク中心ののんべんだらりでお送りいたします。メールは特に募集してませんが、何か思いついてしまったらメールフォームまで適当に送って下さい。放送中に募集掛けることもあるかもねー。

 つーか、急に決まったから何喋っていいものやら(;´Д`)。




06月18日(水) 智代 イズ パーフェクト。
本日は辻あゆみさんのお誕生日です。
 辻あゆちゃん、24歳おめでとう!( ´艸`)ムププ

本日のTV映画。
 午後ローで『エア・マーシャル』。
 ハイジャックされた飛行機に乗り合わせた航空保安官がテロリスト相手に大奮闘! という観なくてもラストまで中身が分かるようなお話

『CLANNAD』DVD8巻ジャケット。

 
 愛らしすぎて見た瞬間ゲロ吐きそうになった。


 早く書類書かなきゃ。
 (関連)
 TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

 
 限定版はいつも通り引きショット。不良でもいい、たくましく育って欲しい。
 来月は360版やって新作の智代編を観てと大忙しですな!

Mai:lish、本日はあおい祭。
 WRのあおいさん誕生祭。終日アイマス合わせですって!
 そしてイベント情報も更新。
 ・メイリッシュ6周年 クローズイベント
 今年もやってきたクローズイベント。7月17日(木)&18日(土)の両日、19時より開催。入場はチケット制で、今月27日19時より販売予定とのこと。

CLANNAD DVDジャケットの旅。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 行ってみたいなメモ。

マクロス25周年を記念して、歴代バルキリーが夢の競演を果たす完全新作ショートムービー「ALL THAT VF」の制作が決定いたしました!
 歴代バルキリーってこの中からどれくらい出るのかしら?

Firefox 3が見せる新しい世界。
 (関連)
 Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善。
 リリース直前、Firefox 3の新機能を写真で紹介。
 早速ダウンロードしたのでアドオンを入れ直さないと。

『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』公式サイトオープン。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 前作は結構好きでした。

PSPが音声付早見やGoogle検索に対応。新ファーム公開−0.5〜2.0倍速まで再生速度を変更。
 4.00登場。あとで入れよう。

PSPで『マクロス エース フロンティア』が発売決定。(from・名前のない部屋
 そんなPSPでマクロスのシューティングゲームが発売決定! 『超時空要塞マクロス』から『マクロスF』(『ゼロ』も?)のキャラクター&バルキリーが参戦!
 買うか。

3Dカスタム少女 公開セーブデータ。(from・Tentative Name.
 ひろちゃんへ。レッツ、セックス!

スイッチでカチカチ簡単切り替え!! 機械式HDMI切り替え器 入力4:出力1 DN-HDMI410M。
 メモ。電気式はこちら

ATOKを月額300円で。定額サービス9月開始。(以上二件、from・TECHSIDE
 年間3600円で最新版ATOKを使用可能。アップデートも適用。これはいいサービスかも!

SFXアーティスト、故スタン・ウィンストンの仕事をふり返る追悼ビデオ。
『ジュラシックパーク』、『ターミネーター』、『エイリアン2』、『プレデター、そして最新作だった『アイアンマン』。

事務仕事ばかりやってたらあまりに体力が落ちたので、去年やってた自販機屋の仕事をお手伝いすることにしました。夏に向けてちょっと身体鍛えるぞ! 痩せて泳ぎに行くぞ! 今年こそ!(言い続けてもう3年)
 ところで自販機課長さん、僕はどこの事業所へ行けばいいんですかね……あと去年居た人の殆どが辞めてるんですが僕が居ない間に一体何が……。




06月17日(火) クーちゃん、たまには男サイドも思い出してあげて。
この間土方君(もうすぐ引っ越し予定)と秋葉原で飯を食った帰り。
 駅でデカい液晶テレビの広告を見て――

hidaka「引っ越すなら大きなテレビも買えば?」
土方「ああー、買おうとは思ってるんですけどねー」
hidaka「大画面高画質で見放題だよー」
土方「見放題ですねー」

二人
「「『ダ・カーポ』を!」」

 お前の考えてることくらいお見通しだ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ダークネス 狙われた女捜査官』。
 ヘレン・ハントを主演に迎え、『マイアミ・バイス』や『ナッシュ・ブリッジス』のドン・ジョンソンが実話を元に制作したサスペンスTVムービー。

連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行。
 刑執行の報を聞いた瞬間、体中から何かが抜け出たかのような感覚が。
 世間がオタクというモノの存在を最悪な形で認識してしまった事件。世のオタクバッシングの元となった事件。正に渦中にいたオタクとして、直接的にこの事件を知らないという若い世代の人にもどのような事件だったのかぐらいは知っていて欲しい。
 (関連)
 変人屈さんでリンク集。

埼玉県:コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ。
 仕事の関係でこの時間しか買い物出来ない人や働いてる店員さんはどうなるんだろう。

XREAの無料サービスで表示される広告内にウィルスが埋め込まれました。(以上二件、from・BRAINSTORM
 周囲でも使っている人が多いので。

『クイズマジックアカデミーDS』アーケードの人気クイズゲームが登場。
 9月発売予定なので、冬コミで遊んでる人が多そう。

寺田Pらによる「スパロボ放談」も! 『スパロボZ』のオールナイトイベント開催!!
 同日BS11で放送される特別番組の上映会。抽選だし18歳以上限定ですが、これでBS持ってない人も特番見られるね。

【ぷらちな】真実の涙を描くために…『true tears』P.A.WORKS堀川代表インタビュー。
 インタビューを読んでいると、手掛けている作品と同じで非常に丁寧にスタッフを育てている会社なんだなーという印象が。

まんがの森謹製、7月期コミックス発売予定表。

 4日
 ・『BLEACH −ブリーチ−』 (34)
 17日
 ・DVD付き初回限定版『スクールランブル 21巻』
 19日
 ・『なずなのねいろ』 (1)
 ・『連立H方程式』(仮)
 26日
 ・『機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊』
 29日
 ・『ベル☆スタア強盗団』 (2)
 30日
 ・『PLUTO』 (6)

 ナヲコさんのコミックスが2冊同時刊行。

『ペンギン娘 はぁと』DVD限定版はなんと9,800円!? 7話収録で特典も豪華だからです。
 既に世間でも話題沸騰の価格設定でございますが……うーん、僕もちょっと高いと感じちゃうなー。折角産地直売的な販売価格を抑えられる制作体制を作ったってのに、特典付けたからお値段ちょっと高めですじゃ本末転倒な気がする。こうなると気になるのは、売り上げがどのポジションにどれくらい分配されるのかですが…(ドワンゴに何%、制作会社に何%といった感じで発表…はされないよなー)。
 作品自体は脱力アニメで、忘れた頃に連続して観ると脳内麻薬が出るおかしな面白さがあるだけに、こういった部分でアニメファンからハテナマークが付けられちゃうのは惜しい。

「見逃しちゃ、ダメ!」可憐Girl's「Over The Future」プロモーションビデオがフルサイズで配信中!
 一度聴いたらしばらく頭の中でグルグル回ってる。

『ペルソナ4』公式サイトでペルソナ合体ムービーが公開中。
 来月発売に向けてどんどん情報が出てきました。

ソニー、PSPにグーグル検索を採用へ。(以上八件、from・カトゆー家断絶
 ファームバージョン4.00で採用。更に動画の早送り再生なども。

宝島、著作権切れの名画DVDを2枚500円で販売−『ローマの休日』など。販路は書店/コンビニ。(from・TECHSIDE
 この価格帯だとマスタリングにお金掛けられないだろうから入手した映像に字幕乗っけただけみたいな感じなんだろうけど、観るだけ目的なら十分。どれも名作なので気になる作品があったら購入してみるのもよろしいかと。

PS3をAV機器として評価する(前編):進化するAVプレーヤー、PS3。
 ブルーレイ再生機として一台欲しい。

「史上最速のFirefox」 最新「3」公開へ。(以上二件、from・名前のない部屋
 本日深夜ダウンロード開始予定。

特殊効果の神様スタン・ウィンストン死去。
 映像の魔術師、逝く。ご冥福をお祈りいたします。
 (関連)
 SF MOVIE DataBank:スタン・ウィンストン
 観たことある作品もあるのでは。

オスカー受賞監督の故シドニー・ポラックの告別式に親族と友人らが出席。
 黙祷。

『時計じかけのオレンジ』が嫌いだった!主演のアレックスに直撃インタビュー!
 最近では『HEROES』にもゲスト出演してましたよね。

録り溜めアニメシリーズ。
『我が家のお稲荷さま。』 第08話。


「はっ!」


「三槌の御当主殿とお見受けする…」


「ちがいまーす」
「え」


「ちょっときみー! 何故そんな嘘をー!」
 ははははは、岩崎監督らしいやー!(『極上生徒会』を思い出しつつ)




 水橋声の新キャラ六瓢ちゃんが登場したり、クーちゃんの髪がロングに戻った上に全編水着姿だったりとこの回も見所タップリ。キャラはみんな好感持てるし、内容もコメディタッチの軽めのアクション。何だかんだで毎回楽しんで観ております。本放送では今月中に13話超しちゃうけど、これって2クール作品だよね!? 1クールで終わっちゃうんじゃ寂しいよ!


 シュール画像。
 (関連)
 Amazonリンク→


 ・我が家のお稲荷さま。
 最近ウチらの周りで流行ってるニュータイプのCMで勝手に余所の雑誌も宣伝しだすバカルルーシュの仲間で、他人様のCDのCMでタイトルの後に必ず
「歌うは私、ヒトミソラ!」と嘘をつくバカヒトミソラを提唱したい。




06月16日(月) Figmaクソ野郎ですよー。
昨日は深夜3時過ぎに帰宅。そして昼まで爆睡
 今日午後出社にしておいて助かった。

本日のTV映画。
 午後ローで『恋する遺伝子』。
 アシュレー・ジャドとヒュー・ジャックマンが言い争いしつつも惹かれあう男女を演じるラブコメディ。
 日付は変わって17日AM01:59より日テレで『蝶の舌』。
 こりゃまたイイ映画。ラストが素晴らしいと聞いてるので頑張って起きてよう。

本日のAmazon例のアレ。

 
 ・□『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』 (10)
 もも子乙女チック。
 (追記)

 
 あと先月『星は歌う』の新刊が出ていたのに全く気づいてなかったので。

完全新作映像「グレパラ」本日からスタート!!!
『グレンラガン』作中BGMを使用したミュージッククリッププロジェクト。
 (関連)
 天元突破グレンラガン【ニア写真集】
 公式に告知ページが出来てた。
 Amazonリンク→

 
 ・『天元突破グレンラガン ニア写真集』
 ニアさんの一粒で二度美味しい度合いは異常。

「地球を使いこなすセンス」が求められる工学〜「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演。
 ウチの富野フォルダにまたイイ写真が

マイクロソフト、「Xbox 360」をまもなく値下げか。
 それでもエリートはお高い。

灰色の目に映る日本 〜 ロシアオタク事情を聞く。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 ロシアのオタク女子もBL好き。

朝日ニュースの昭和30年代映像アーカイブ、ついに完成。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 後で拝見いたしますメモ。

モンハン会 お誕生日会。
 植田佳奈とその周囲大概やぞ!

ケビン・スペイシー、オックスフォード大学の客員教授に就任。
 あんな(映画バカ的な意味で)頭おかしい人が先生って嫌だー!

元ボンドガールのデニース・リチャーズ、元夫チャーリー・シーンを痛烈批判。
 チャリ坊(;´Д`)。

本当の『インディ・ジョーンズ4』は、ハリソン・フォードがヒゲ面で演じた『インディ・ジョーンズ / ミステリー・オブ・ザ・ブルース』だった!!
 こんなん覚えてねぇよ(笑

『トランスフォーマー2』撮影のスニーク・フォトにシャイア・ラブーフ登場。
 バンブルビーも元気そうに走ってる。

一昨日載せたモツ焼き食ってる時の写真で薄々気づいてる人はいると思いますが、ワンフェス限定figmaこなたコスプレver.を入手いたしました。予約したにもかかわらずウッカリ振り込みを忘れて購入出来なかった僕だったんですけども、聖君から定価で売って貰い何とかGETすることが出来ました。聖君ありがとー! 売って貰った端からモツ焼き屋で火を消したコンロの上に載せて

「これで着火したら『よく燃える、キレイ』
「材質的によく燃えるよな! きっと炎も変な色だから綺麗だろうよ!」


 なんて不穏な会話をしてましたが。


 とりあえず恒例のアイムエンタープライズ。
 頭でっかくて手がちっさいからやりづらー!




06月15日(日) 今回も必見でっせ!
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
 未開の地に巣くう邪教集団、世界征服を狙うナチス・ドイツといった時代を象徴するそれっぽい連中と秘宝を巡る争奪戦を繰り広げてきた我らがインディ・ジョーンズでありましたが、今作の舞台は第2次大戦も終結した1950年代。すなわち今度の敵はソ連軍! ひょんな事から謎の秘宝“水晶のドクロ”争奪戦に参戦する羽目になったインディとその一行は、女大佐イリーナ率いるKGB部隊の攻撃と古代人の仕掛けた罠の数々を潜り抜け、水晶のドクロの謎に迫る!

 美月さんと観に行ったんですが、上映が終わって館内が明るくなった瞬間、顔を見合わせて

「「面白過ぎだろ」」
 ハモった。

 前作『最後の聖戦』から19年も経っていることもあり、インディのキモであるところの激しいアクションシーンに主演のハリソン・フォード(今年で66歳!)が耐えられるかというのが一番の心配どころだったのですが……全くの杞憂。全く衰えることなくムチを振るうわ、飛ぶは跳ねるわ、ソ連軍人と殴り合うわの完璧なインディアクションを見せてくれました。特に今回は間に何回も入るソ連軍とのカーチェイスシーンが最高に面白すぎる。相手の車に飛び移ってパンチ! ハンドル切って敵の車に体当たりガーン! 敵の車に窓から引きずり込まれて「うわー!」などなど見所盛りだくさん!
 勿論、今までのシリーズを見続けてきた人たちに対するサービスも目一杯盛り込まれております。懐かしいあの人やあの場所、そしてあのアイテムもバッチリ登場。その辺も十分期待していいですよ。
 インディと冒険を共にする若者マット役のシャイア・ラブーフ(スピルバーグの秘蔵っ子)や冷酷なソ連軍女大佐イリーナを演じるケイト・ブランシェットといった脇を固める俳優陣も、キャラなりきりで良い味出しまくり。シャイアに関してはルーカスとスピルバーグが「今後は彼を主役とした次世代新シリーズも作りたい」って言ってるけど、ちゃんとそれに見合うだけの活躍をしております。本家本元のハリソンインディには終わって欲しくないけど、その次世代シリーズも観てみたい!

 作ってる人たち全員が手抜き無しの本気! 「面白い物見せたるでー!」って声がスクリーンから聞こえてくるような気がするほどの完璧な仕事。『インディ』シリーズの名を冠すに恥ずかしくない、誰しもが手に汗握り冒険を楽しめる、文句なしに面白いアクション大作に仕上がっております。万難を排して観るべし! 全人類が!
 (オマケ)
 今月に入ってからずっと具合が悪い美月さん。この日も頭痛に悩まされていたんですけど、映画のチケットを予約してしまったのでそれを押しての鑑賞。映画を観て多少元気が出たものの、その後買い物に寄った秋葉原で再び調子が悪くなってきてしまったので、身体を休めるべくメイリッシュに入店。アイスコーヒーなどを飲みつつダラーッとしていると、WRのさやかさんがやってきて――

「今日はお二人でどうされたんですか?」
「映画観てきました。『インディ・ジョーンズ』の新しいのを」
「ああー、映画観てから喫茶店ですか。……完全にデートコースですね」(ニコッ)

「「違うっつーーーーーーの!」」
 またハモった。

 そして頭痛の悪化した美月さんは、毛玉会に出席せずフラフラと帰って行きましたとさ。治す秘宝探しに行く?

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』。
 完璧映画第3作。傘を手にして海鳥を追いかけよう!
 (関連)
 ショーン・コネリーが自叙伝の詳細を78歳の誕生日に公表。
 俳優引退後は滅多に表舞台に出てこなくなっちゃいましたが、お元気そうで何より。

涙もキラッと輝いた! 『マクロスF』のランカこと中島愛さんライブレポをお届け♪(from・BRAINSTORM
 超混んでるだろうから行かなかったんですけど、「愛・おぼえていますか」歌ったのかー。

夏子ラジオ〜かーず乗せ〜第11盛り。
 とうとうこんなタイトルに……。

『時をかける少女』米公開&『着信アリ』逆輸入。角川ピクチャーズUSAに見る“邦画inハリウッド”。
『時かけ』は先週より米国にて上映開始。

アンジェリーナ・ジョリー、妊娠中も「セックスライフは盛んよ!」。
 姐さん流石ッスね(鼻くそをほじりながら)。

『最後の聖戦』の途中ですが、ちょっと用事があるので出掛けてきます。なんか折角の久々TV放送だってのにイイ場面カットされまくりだね。




06月14日(土) こなたも美味しく頂きました。
昨日書いたとおり本日は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』先行上映を観に行って参ります。
 見終わったらそのまま晩飯を食いに行ってしまうので、更新は深夜になるかもしれません。ご了承下さい。

本日のTV映画。
 日付は変わって15日AM03:35よりテレ東で『ウエストワールド』。
 近未来のテーマパークでロボットが反乱を起こし客を襲い始める…という内容の名作SF。監督・脚本は『アンドロメダ病原体』や『ジュラシック・パーク』の作者でもあるマイケル・クライトン。名優ユル・ブリンナーが主人公たちを執拗に追う黒ずくめのガンマンロボット役を怪演。
 ……TVじゃなかなか観られないよ!(多分キー局の地上波じゃ10年以上ぶり)

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・6月28日(土) れいん祭
 WRのれいんさん誕生祭。アホ毛メイ…ド?

映画を観たあと、毛玉主催の毛玉会と称してモツ焼きとモツ鍋を食ってきました。


 脂タップリのモツを食らい、〆の雑炊まで頂きお腹一杯。そしてお腹一杯になったら尋常でなく眠くなっちゃったんで今日は一旦終了といたします。
 食ったら眠くなるって赤子か。




06月13日(金) 同じゴブレットでも『最後の聖戦』の聖杯は木製!
先日の事。
 一緒に昭和喫茶ペコに入った際
「昔の喫茶店ではアイスコーヒーって表面にポコポコ凹みがあった金(カネ)製のカップに入ってたよね! 最近では見かけないけど!」って言ったら、美月さん「また始まりましたか」って顔されたのでムキョーッ!っとなりつつと検索したら普通にAmazonで売ってた。そうそう、銅製銅製。でもちょっとイメージと違うかな。


 これ…うーん、もっといかにも“ゴブレット”ってイメージ。


 こんなんか。表面がツルツル鶴屋さんなのが惜しい。

 注いだ飲み物がキンキンに冷えてメッチャ美味くなるんで一つ欲しいけど、イメージ通りのやつだと結構お値段張るのね。遊びで買うとしたらAmazonの2000円弱のが妥当かしら。
 (追記)
 メールにて上島珈琲ではアイスコーヒーを銅カップに入れて提供しているとの情報を頂きました(リンク先音出ます)。
 表面に浮いた水滴が清涼感を誘う誘う! うまそー!
 横浜や神田といった僕がよく行く街にもあるみたいなんで今度行ってみます。情報ありがとうございました!

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。
 邪教集団の儀式シーンは、あいつらをオタソンライブでオタ芸するファンっていう体で観ると楽しさ倍増ですよ!
 日付は変わって14日AM02:50よりフジテレビで『ロミオ&ジュリエット』。
 吹き替えみたいなんで多分マーヤ出るよ。
 同じく14日AM03:00よりテレ朝で『オーロラの下で』。
 原作は戸川幸夫の『オーロラの下で』と『極北に挑む』。狼の話だったの主役が役所広司に! ちなみに日ソ合作映画。ソて。

砂漠を駆けるは2頭の砂獅子!  『MHP 2nd G』クエスト新情報。
 ドドブランゴ亜種2頭と対決。

『クイズマジックアカデミーDS』公式サイトオープン。
 実妹からDS取り返した上で充電しつつ待つ。

永井豪『Zマジンガー』今冬TVアニメ化決定!
 声の出演がどうなるかも気になるところ。昔のままなら嬉しいのだけど。

第二回『アニメ検定』2008年11月23日に開催決定!(以上四件、from・カトゆー家断絶
 吉鶴君にもう一度受けてもらいたい(今行方不明だけど)。

『ガッシュ』原稿紛失問題でサンデー編集部が声明。(from・名前のない部屋
 僕らは成り行きを見守るしかないですね。

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング。
 こういう仕草を見て、思わずオフィスで勃起してしまう男の気持ちも考えてください!

はりけ〜んず前田単独オタクコントライブ「登風」6月25日にDVDリリース!!(from・武蔵成山城
 折笠富美子、清水愛、新谷良子による大喜利映像などが収録。

「ですね、わかります」についてのかんがえごと。
 こういうネット上の流行り言葉で「ホラ、今ボケましたよ!?」って空気出されるとマジで返答に困るんですよね。それ、お前のボケちゃうやん!

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog。(以上二件、from・Tentative Name.
 愛用している耳掛け式ヘッドホンのクッション部分がベローンと剥がれてしまったので、新しいの買う時の参考にさせていただきます。

スパイク・リー監督の戦争映画『セント・アンナの奇跡』が予告編を公開、大傑作誕生の予感です!!
 これは面白そう…!

いやー、『魔宮の伝説』面白かったね! もう何度も観てるのに、特に去年は『S.K.C.S』の編集で死ぬほど観てるのに、やっぱり一度始まっちゃうと画面から目が離せない面白さ。こりゃあ「『インディ』のテーマソングには人の気分を高揚させる特殊音波が含まれている」って都市伝説も案外ウソじゃないな。
 つーわけで、このワクワク感を保ったまま明日は新作『クリスタル・スカルの王国』の先行ロードショーを観に行ってきます! ハリソンの魅力にしてやられてくるぜ!




06月12日(木) 延々「インフィニティ」聴いとります。
『GANTZ』読書中。
 前に10巻まで読んでたんですが、大分話が進んできたようなので今回最新刊の23巻まで借りてきた。
 今更奥浩哉の巨乳女性キャラに惑わされることなど…など!

本日のTV映画。
 午後ローで『世界で一番パパが好き!』。
 明石家さんまと広末涼子のドラマ…ではなくベン・アフレック主演のハートウォーミングストーリー。
 木曜洋画劇場で『ダンテズ・ピーク』。
 入浴中にマグマボーン。

Amazon、エレクトロニクスはおかげさまで5周年 夏のメガセール開催中!
 HDDやら何やらがかなり安くなっていたのでメモ。

figma公式サイト 遠坂 凛 私服ver. 8月発売予定!!(from・HK-DMZ PLUS.COM
 最近フィギュアが増えすぎて困ってるって言ってたひろちゃんですが、また一体増えるの確定ですね。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・Figma Fate/stay night 遠坂凛 私服Ver.
 僕は僕でFigma買いまくってたせいで毛玉から「最近のhidakaさんってFigmaクソ野郎になってますよね」って言われる始末。当たってる!
 場所取り始めたからそろそろ何体か職場に持って行くか……。

坂本真綾が11歳の少年を演じる! 「第6回アニマックス大賞」受賞作『タカネの自転車』アフレコ現場に潜入!
 か、かわええ…。

『マクロスF(フロンティア)』の主演声優陣に注目! 今月発売の声優雑誌情報。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 表紙に期待の新人声優が! このままビッグになるか!? なるか!?

007/ダニエル・クレイグの戦争映画『デファイアンス』のポスター。
 ダニエル・クレイグシブすぎメモ。

明日ヨル、テレビで『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』を観ようと思ってる方に耳よりな特ダネ!!
 つーわけで、『魔宮の伝説』は明日放送! 日曜には『最後の聖戦』もやるよ!
 そして僕は新作『クリスタル・スカルの王国』の先行ロードショー前売りを購入いたしました。今週は『インディ』漬けだぜ〜。

マクロスF(フロンティア)超時空スーパーライブ。

 >CNプレイガイドをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 >抽選申込でお預かりしておりましたチケットが
 >下記のとおりご予約できましたのでお知らせします。
 >■公演名: マクロスF(フロンティア)超時空スーパーライブ
 >■公演日:2008/07/27(日曜日)
 >■開演時間:19時00分
 >■会 場: Zepp Tokyo


 ですって!
 絶対外れるだろうと期待せずに応募したんで、結果に驚きまくり。折角権利を得たので当日は目一杯楽しんできたいと思います。生でシェリルの歌聴いたら絶対泣いちゃう!




06月11日(水) 嫁の母がかなりのウザキャラですが。
『らき☆すた』OVA。
 聞いた話によると、OVAの話では既にみゆきさんが大学に合格しているらしく。受験・進学の話なんだとしたら、物語の決定的な終焉を見せつけられそうでちょっと観るのが憂鬱な気も。永遠に続いて欲しいのに。

 それはそうと、これから予想されるみゆきさんの進路。

 大学→医者→ウチの嫁

 嫁の実家で同居希望。

録り溜めアニメシリーズ。
『PERSONA-trinity soul-』 第20話


 妹の人格が発露した洵が存外に愛らしくておかしな趣味に目覚めるところだった
 沢城みゆきの演技力!

 あと第19話の「頭が固焼きそば」発言聴き必死こいて東野さんの画像探したんだけど、僕のごっつフォルダには肝心のあのシーンがありませんでした。チェッ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ホワット・ライズ・ビニース』。
 ハリソン・フォード特集第3弾。ロバート・ゼメキス監督のホラー。お風呂シーンが有名ですが、ウチでもお風呂が知らない間に勝手にお湯を張ってて怖いです(自動給湯、超便利)。

ジャンクガレッジ移転予定地。
 汁無しが有名な二郎系ラーメン店ジャンクガレッジが、大崎から東大宮に移転。なんですが…なんと分かりやすい!

TVアニメ『ネオ アンジェリーク』、7月より第2期「Second Age」がスタート。(from・カトゆー家断絶
 毎回毎回アンジェの美人度が異常事態。

ガイ・リッチー、シャーロック・ホームズ映画を監督。
 きっと薬をガンガン打つんだろうなー。

ゾンビ・マスター、ジョージ・A・ロメロ監督のこのひと言。
 お爺ちゃん、ごもっとも。

訃報:水野晴郎さんが死去 映画評論家、76歳。
 日本映画界の“イイ顔”がまた一人。悲しすぎる。
 (追記)
 そして遺作となった映画がよりによって『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』(笑)。しかもギララについてコメントを求められる本人役。亡くなった当日で不謹慎ですが、これには大いに笑った。
 最後の最後まで僕ら映画ファンを楽しませてくれた水野氏に合掌。ありがとうございました。
 (関連)
 映画『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』公式サイト(音が出ます)
 7月26日より公開。
 (追々記)
 水野晴郎、戸籍上の名前を改名していた! 恐るべし『シベ超』への愛! 今日都内で会見。
『シベ超』の主役でもある山下奉文への憧れから本名を山下奉大に変更していた。そして…

 >先週5日には、病床で配給会社から送られてきた『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』の
 >DVDを楽しんだが、その映画が水野が観た最後の作品となった。


 センス良いなぁ! もう!(音が出ます)

『スターシップ・トゥルーパーズ3』記者会見レポート。
 キャスパー・ヴァン・ディーン、日本に来てたんだ。

ジョン・ウー監督『レッドクリフ』撮影現場で火災、スタントマン1人死亡。
 三国志の赤壁の戦いを描いたアクション大作。事故時の状況はこちら

新ロボコップがニューヨークに登場!! リメイク映画2010年公開!!
 まだ詳しいことはなんも決まってなさそうですが。転ぶと可愛いED209は出るかな
 (関連)
『ターミネーター』新作のポスターも。

ニコラス・ケイジが死の予言の謎を解く最新SF映画『ノウイング『』が写真を公開。
 アシモフの原作をアレックス・プロヤス監督が映画化。僕もご多分に漏れず『ダークシティ』大好きです。

椅子を変えたんでついでに机も変えちゃおうと画策中。
 なるべく広めのやつが良いんだけど、ご存じの通り我が部屋は極狭なのでそんなに大きな物も置けず。メジャーを使って測った結果、せいぜい横140〜160p、奥40〜50p位…無理して奥60が関の山かなー。
 とりあえずこの辺でも見て情報収集いたします。早くこのボロ机捨てたいよ。




06月10日(火) 何だこの帰宅時間。
用事があるので今日の夜は更新できないかもしれません。もし更新がなかったら軽い気持ちで諦めてください。

本日のTV映画。
 午後ローで『ナバロンの嵐』。
 昨日スマップにご飯作ってもらってたハリソン・フォード特集第2弾。

Mai:lish、本日はラムネ祭。
 WRのらむねさん誕生祭。しかも妹合わせ。ああああああああ。

AM03:00、帰宅。
 お疲れ様でした。




06月09日(月) 「少女のそれを恋と気づかぬような恋のお話」が好物。
昨日の秋葉原通り魔事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

『コードギアスR2』 第09話


 遠い日に交わした約束を、貴方は覚えていてくれた。

 うわー! 僕好みのいい話! とジーンとしてたら直後に出てきたルルーシュでオール台無し!! そうだ! このアニメ『コードギアス』だった!
 というわけで、あの展開は『コードギアス』としては大正解。作品の軸ブレねぇなー。あとラストのルルーシュ笑いは流行るなー。

本日のTV映画。
 午後ローで『デビル』。
 今日からハリソン・フォード特集でございます。
 日付は変わって10日AM01:59より日テレで『DEAD HEAT デッドヒート』。
 悪を倒すべくジャッキーが日本でカーレースに挑戦! で、何で加山雄三が出てるの?

ゲームキャラになった有名人を写真で比較。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 カルキン。

BitTorrent、5日間限定で角川やGONZOのアニメを無料配信。(from・楽画喜堂
『ロミジュリ』全話などを配信。

中高生から大人まで、大ブレイク中の『モンスターハンター』って何?
 今日の昼、油断してたらフルフルに踏みつぶされました(のち、ビリビリ)。

『萌えるヘッドフォン読本』が出る。(以上二件、from・名前のない部屋

『ペルソナ4』新たな仲間はアイドル。
 釘宮理恵ヴォイスな女子高生アイドル(現在は休業して豆腐屋でバイト中)。

『攻殻機動隊』3−DCGで全編リニューアル。
 全カットに手を入れ、音響もハリウッドのスカイウォーカーサウンドで再編集。

以前「消息を知ってる方居たら教えてください!」と書いた同人作家の山崎貴一氏について、メールにて情報を頂きました。何でも先頃行われたコミティアであるサークルさんの御本にゲストとして寄稿していたらしく、そこにはイラストと共にご自身のサークルであるALCATRAZは完全休止とし、今はジムカーナの大会に出場しているとの近況が書き添えられていたそうです。ってジムカーナて! いや、、ALCATRAZの頃からやたらとバス釣り行ったりとアウトドア系のご趣味を多く持っていた方だったんで、そういった方面に進んでても別段不思議ではないんですが!

 というわけで、どこ行ってしまったんだろうという長年の謎がここに来てようやっと解けました。メールを下さった方によると、載っていたイラストの絵柄はあの頃のままだったそうだし、今後はもうちょっと絵の方でも表に出てくれると嬉しいんですけどねー。ファンの我が儘ですが!

 メールにて情報を下さったzakuroさん、ありがとうございました。




06月08日(日) もう独り寝じゃないね。
『イレギュラーエレクトロンラジオ ミニ』、MAXで95人の方に聴いていただきました。ありがとうございました。
 キャラが好きすぎてトラウマを感じるアニメは沢山あるのにね。
 (追記)
「イレギュラーアンケート」で読み切れなかったメールがあるので、それらは次回にでも。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『地下鉄(メトロ)に乗って』。
 浅田次郎のタイムスリップ物を映画化。『三丁目の夕日』といい、昭和30年代フィーチャーされまくり。

『Fate/complete material I Art material. 』(from・Tentative Name.

 >Fate/stay nightのイラスト、キャラクター、世界観の3冊に分冊して紐解く究極本。
 >1冊目となる「Art material.」はメインのストーリービジュアルから、過去に発表された
 >版権イラストに至るまで徹底的に収録。


 とのことで、今後『Character material』『World material』と続く設定集の第1巻。7月2日発売。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『Fate/complete material I Art material. 』
 Amazonでも予約開始してた。

コミケ受かりました。

 8月17日(日) 東地区 ユ−04b 「イレギュラーエレクトロン」

 当日の頒布物はいつも通り映画に勝手にコメンタリーCD『サイト管理人コメンタリーシリーズ』です。第3弾の今回は今までのようなシリーズ物ではなく、コメンタリー担当の3人が各々自分の好きな映画を選んで皆でコメントするという“セレクション”でお送りいたします。
 さあ、何が飛び出しますやら。

今日はせらけー先生と共に先頃都内某所に引っ越した男マン先生の家へ遊びに行ってきました。
 一人でどんな暮らしをしているかと思いきや、原稿の載ったライトボックスの横に日本酒の瓶が置かれていたりと非常に彼らしい暮らしぶりのようで一安心。安心した後はビール片手に話したり、置いてあったSTONEHEADSのエロゲー『Sweet Home』の購入特典枕を使用可能状態にしたりと楽しく遊んで帰りましたとさ。


 男マン先生お疲れ様でした。もみもみ。




06月07日(土) 常に水着姿のシェリルさん見て超胃痛。
本日PM23:00よりラジオやります。本放送の『イレギュラーエレクトロンラジオ』です。毎度お馴染みスタジオ五角形にて、美月さんと共に朝4時までたわいのないオタク話をお送りします。
 サーバはねとらじ。放送中のコミュニケーションはチャットを使って下さい。
 URLは以下の通り。

 http://203.131.199.131:8010/ie.m3u

 聴けなかったり途中切断等がありましたらねとらじヘッドラインをにーはおにゃん!
 そして今回のメールテーマは…

 ・「あなたのトラウマアニメを教えてください」

 貴方の心のトラウマになっているアニメのタイトルと何でトラウマになってしまったのかを書いてお送り下さい。
「昔好きだったけど今観たらギャー!」とか「昔好きだったけど今でも好きすぎてギャー!」といったような好きだったパターンから、「あの描写が気持ち悪くて」、「あの敵がホンマに憎たらしくて」、「毎回録画を失敗した」、「実は兄弟のチャンネル争いに負けて一回も観てないんだけどそれ故に」、「観てる最中に泡噴いて倒れた」という面白パターンまで、貴方の心に巣くうアニメトラウマをメールフォームより送って下さいませ。
 その他、ふつおたも募集中。詳しくは『エロラジ』公式参照で。
 (追記)
 美月さんがインフルエンザで倒れられてしまったので、今日の放送は新システム&Skypeでスタジオ一畳とスタジオ五角形を繋いだ遠距離放送となりました。何しろ未知のシステムなので、途中ノイズや音量の不安定等お聞き苦しい点もあるかと思いますが何卒ご容赦下さいませ。また、今回は美月さんの体調とSkypeのバッファ蓄積を鑑みて、放送時間を2時間〜3時間ほどに短縮したミニバージョンでお送りします。
 以上、よろしくお願いしまーす。

『マクロスF』速報。


 昨日『ゼロ』観ておいてよかったーーーーーー! 完コピすげーーーーーーーーー!
 以前使用したオブジェクトでも、上手い具合に配置すればこういった面白い効果も狙える。なんつーか、デジタルアニメ時代におけるシリーズ物の新しい作り方を見た気がするよ。こういうのがバンクの新しい形ってことになるんかな。
 本編もランカさんがとうとう夢を掴んだり女に火が点いたりと急展開を迎えましたが、それについて書き出すとまた朝9時まで構成考える羽目になっちゃうんで止めておきます(;´Д`)。各々観て、感じて!
 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・『マクロスF』シリーズ
 お兄ちゃんの言によると、ランカは『ゼロ』に登場したマオ・ノームに関係してる…? じゃあノームの姓を持つシェリルは…?
 ……なんか怖い想像になっちゃったんで『娘フロ。』聴きながら寝ます。
 (追記)
 ・『ライオン』
 新OP&EDがAmazonに登録されました。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『THE 有頂天ホテル』。
 三谷監督の新作『ザ・マジックアワー』公開記念。今日からですよー。
 日付は変わって8日AM02:40よりテレ朝で『ビースト・巨大イカの大逆襲』。
 巨大イカさんも日曜洋画から深夜に下りて参りました。
 同じく8日AM03:00よりTBSで『サウンド・オブ・サンダー』。
 タイムパラドックスがテーマのアドベンチャーパニックで、原作はブラッドベリの短編小説。ショボい特殊効果が公開当時大酷評されてたね…。
 そしてAM03:20よりテレ東で『28日後...』。
 ダニー・ボイルによる新感覚ゾンビ映画(ウイルス感染者なので正確にはゾンビじゃないけど)。『人類SOS!』や『ゾンビ』、『地球最後の男』といった過去の終末物作品への愛に溢れた名作です。ちなみに今日池袋の新文芸座でやる「新文芸坐ホラーナイト 新旧ゾンビ傑作選」で続編の『28週後...』共々オールナイト上映されるんで、大画面で観たいって人は夜になったら劇場へ走れ!

ついに開催!! 夢のコラボ!! 2008/06/08 (Sun) 両国FourValley「DreamCastTV×AKIBA-XX (ドリキャックス)」。
 ぷきぷきぱよ出演のライブが明日開催。

旧本能寺跡に「真言」卒塔婆。信長自害の法華宗寺院。
 本能寺の変で死んだ人を供養した物かもしれないという話も。

美郷あき、アニメロサマーライブに出演決定。(以上二件、from・武蔵成山城
 おおおおおおおおお! 何歌うんだろうー!

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第10盛り。
 今回のゲストは『School Days』や『瀬戸の花嫁』の脚本家である上江洲誠さん。

ねろ画伯絵日記にて『ペビぷり』の麗(幼バージョン)。
 ご機嫌な様子。

「高校生友情プライス」09年6月で休止へ。
 高校生が3人で映画に行くと入場料が\1000になる割引サービスが無くなっちゃうそうです。この制度があること自体知らない人もいるんじゃないかなー。

ちょっと早いですがラジオ準備に入らせていただきます。後ほどお会いしましょう。




06月06日(金) で、結局鳥の人って…。
『モンハン』冒険記。
 うっかりHR4になってしまいました
 イレギュラーモンハン会メンバーが楽しそうにやってるから…つい…。

 そして今日も夜が明ける。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』。
 作品ファンの人はDVDに収録されてる庵野秀明と片山一良のコメンタリーも聴いてみてください。笑うよー(マニアックすぎて)。
 日付は変わって7日AM03:00よりテレ東で『デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!?』。
 ロブ・シュダイダー脚本・主演のドバカコメディ。こんなん流すなんてテレ東無茶苦茶するな。
 同じく7日AM03:20よりフジで『またまたおかしな大追跡』。
 闇金融から借りた金を返すために色んな仕事をしてはハチャメチャになっていくドタバタコメディ。
 今日の深夜はバカのオンパレードですね。

桑島法子、堀江由衣などの声優陣はそのままに前作のヒロインたちが登場!!――『Lの季節2』。
 ブー! ホンマやー! 星河舞て! 柳原みわて! ぱにっくちゃんて!
 つよくなれるーよー。

テレビアニメ『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜(プリンセッセのロンド)』放送日時が決定。
 辻あゆちゃんくるーーーーーーーーーーーーー!
 あとパイオツカイデーエルフはちゃんと服着た方が可愛いね。

『萌え萌え2次ラジオ☆デラックス(仮)』第3回「江古田会戦」配信開始。
 今回からスタジオ収録に。

7月28日より『BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世』を放送。
 メモ。

年代別「映画終わりのスタッフロール」の長さ比較。
 ニューラインの作品は総じて長い。

TVアニメ 『CLANNNAD』 「智代編」予告配信開始。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 智代と恋人同士なんて幸せすぎて死んでまう。

漫画原稿紛失、著者が小学館を提訴。(from・TECHSIDE
『ガッシュ』の雷句誠氏が。だからもう小学館で漫画描かないみたいな事言ってたのね。
 (関連)
 (株)小学館を提訴。
 自身の日記で陳述書を公開。

OADで3度目のアニメ化! 『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』アフレコ最新情報。
 スタジオ写真見た限り、まだヤツの出番は無いようですね。

訃報二件。
 訃報:SF作家 野田昌宏氏
「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去
 SF&ジュブナイル小説界の重大なる損失。ご冥福をお祈りいたします。

放蕩オペラハウスさん一億アクセスオーバー。
 おめでとうございます!
 記念貯金はきっと窓口のお姉さんに嫌な顔される。

ハリソン・フォード、6千人の前で神様ルーカスに跪いてワイロ。
 オッサン何やっとんねん。

ティーン吸血鬼映画『THE LOST BOYS: THE TRIBE』のまさに血を吸ってる最中。
『ロストボーイ』の続編。

ワーナーの大作ゾンビ映画『ARMY OF THE DEAD』の監督が交代 。
 ザック・スナイダー制作のゾンビ映画。

 >この作品は確実に壁を乗り越えてて、狂ってて、ストレートなジャンル映画とは違うんだ。
 >たくさんのアクション映画的要素があって、たくさんのホラー映画的要素があって、
 >君が伝統的に毎日見ているゾンビ映画とは違う


 人が毎日ゾンビ映画観てると思うなよ! 週一だ!

前にも書いたように今週の『マクロスF』『マクロス ゼロ』にまつわるお話。だもんで、復習すべく借りてきた『ゼロ』を数年ぶりに全編通して見返してみたよ。
 結果↓


 サラ可愛いカドゥンが僕に憑いた。

 プロトカルチャー文明って凄いなー。
 (関連)
 超時空スーパーライブ 先行予約受付中!!
 待望の『マクロスF』ライブイベント。一応申し込んでおきました。




06月05日(木) 正露丸飲んでブッ倒れ。
本日のTV映画。
 午後ローで『フレンジー』。
 ヒッチコック特集第3弾。『トランスフォーマー』に出てくる青いヤツとは関係ありません。
 木曜洋画劇場で『ハンテッド』。
 トミー・リー・ジョーンズvsベニチオ・デル・トロの男臭サバイバル!
 確か観に行った気がするんだけどラストがどうしても思い出せない。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・6月20日(金)〜22日(日) 『水平線まで何マイル?』イベント。
 ABHARから発売される成年向けゲームとのタイアップイベント。

『ペルソナ3フェス』エリザベスPVC化! レトロ衣装のエレベーターガール。
 これはよい出来でございます。

ランカ・リー=中島愛 ミニライブ@フォルモ…ぢゃないよ! ヴィーナスフォート☆開催決定!
 当日の午前11時より入場整理券を配布予定。

ランゴスタ大量発生&連続狩猟。『MHP2G』今週の配信クエスト。
 ランゴスタめんどくさいので勘弁してください。

『ロザリオとバンパイア CAPU2』公式サイトリニューアル!
 新キャラの心愛は萌香さんの異母妹だそうですよ。

シリーズ第2期、いよいよ開幕!劇場版『空の境界』第四章 伽藍の洞 舞台挨拶レポート。
 最近のマーヤさんは二の腕出し過ぎじゃないっすかね。

「着衣H」はエロゲの中だけのメルヘンではない。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 着たまま好きだったら向こうが外したボタンを端から留め直すくらいの気概が欲しいですよね。

楽しいラジオ番組の構成法。(from・A@
 僕的には、ラジオをやる際の心構えとしては

 ・アニラジではないラジオ番組を沢山聴く(アニラジの構成は結構特殊)。
 ・素人のやってるラジオを沢山聴く(素人喋りの悪い点を洗い出し反面教師とする)。
 ・自分のラジオを録音して沢山聴く(悪い点を反省して改良)。

 を推したい。構成技術は回数重ねれば後からついてくるよ。きっと。
 そんな僕が週末にやるラジオはいつも通りの5時間放送です。

初音ミクっぽい泉こなた&鏡音リン・レンっぽい柊姉妹。(from・BOGARD La+
 それより何よりピンク色の可愛らしさが異常事態じゃないだろうか
 糟日部震撼。

AmazonにてBUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2が安売り。(from・変人窟
 500GBのHDDが\11580という奇跡価格。僕も今年になって一つ購入したけど、録画ファイルの整理がすこぶる楽になりました。

トンデモ腹痛に襲われたのでちょっと横になります。落ち着いたら更新。
 (追記)
 薬飲んで40分ほど休んだら治まってきたんで更新。皆様も急な腹痛にはくれぐれもご用心。
 上司に「腹痛いんで帰ります」って言うときの切なさよ。




06月04日(水) EDは何気に名曲。
週中告知。
 6月7日(土)にラジオをやる予定です
 本放送の『イレギュラーエレクトロンラジオ』。今回はコーナーを一つだけにして、ほぼフリートークでお送りいたします。唯一のコーナー「イレギュラーアンケート」のお題は……

 ・「あなたのトラウマアニメを教えてください」

 貴方の心のトラウマになっているアニメのタイトルと何でトラウマになってしまったのかを書いてお送り下さい。
「昔好きだったけど今観たらギャー!」とか「昔好きだったけど今でも好きすぎてギャー!」といったような好きだったパターンから、「あの描写が気持ち悪くて」、「あの敵がホンマに憎たらしくて」、「毎回録画を失敗した」、「実は兄弟のチャンネル争いに負けて一回も観てないんだけどそれ故に」、「観てる最中に泡噴いて倒れた」という面白パターンまで、貴方の心に巣くうアニメトラウマをメールフォームより送って下さいませ。
 その他、ふつおたも募集中。詳しくは『エロラジ』公式参照で。締め切りは多分放送当日まで。
 以上、よろしくお願いしまーす。

本日のTV映画。
 午後ローで『裏窓』。
 ヒッチコック特集第2弾。覗きは止めよう!

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・6月18日(水) あおい祭
 WRのあおいさん誕生祭。終日アイマス合わせ。

auからネギま!ケータイ登場。(from・ゴルゴ31
 待ち受けで常にクラスメイトがパンチラし続けるflash希望。

ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ。
 携帯端末としては色々不便な面があるようですが、やはりあのギミックは魅力的。
 (関連)
 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
 プレスリリース。

極北、イヌイット以前に「巨人」いた。毛髪で伝説裏づけ。
 キビヤック投げつけて追い出したのかな。

テクモ、板垣伴信氏の声明文に対するコメントを発表。
 これについてテクモから反論。

円谷プロがYouTubeに公式チャンネル〜『ウルトラマン』など無料公開。
 こういう試みは大歓迎。古い作品を抱えてるトコはどんどんやって欲しい。

フェンリル、「Grani 3.2」「Sleipnir 2.7.2」をリリース。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 後でダウンしておくメモ。

美郷あき、スコープドッグを作ってホビージャパンに載る。
 奇しくも池澤春菜と同じ号に。

北村一輝が準主役! 妻夫木が仕える武将・上杉景勝。(以上二件、from・武蔵成山城
 北村一輝が上杉景勝! 何その面白キャスティング!

Maid in LA!? Royal/T レポート
 ロスに在る米国初となる本格メイド喫茶レポート。バリスタが居たり尋常じゃない数の紅茶を常備していたりと、喫茶部分にかなり力を入れている感じ。

ねろ画伯絵日記にて鶴屋さん。
 ツルツルでお願いします。

米アニメ『ザ・シンプソンズ』声優ら、一話あたりのギャラ4000万円に!
 高ぇーーーーーーーーーーーーー!

『インディ・ジョーンズ』初の来日会見に総勢850人の報道陣! ルーカス、ハリソンが来た!
 来てる! 面白写真撮ってる! 
 (関連)
 大阪のくいだおれ太郎が『インディ・ジョーンズ』プレミアでレッドカーペットを歩く!
 最後の花道。盛大にムチでしばかれてきてください。

映画史上、最高のポスターとして見学者が絶えない『キル・ビル』のニュージーランドのポスター!!
 ポスターの域を超えてるっつーの!

観なきゃならないアニメがムッチャ溜まってるってのに、ついついMXで再放送中の『陰マモ』を観てしまう僕。今週宝探しの回だし! くだらなすぎる!
 しかし僕はこの作品がすこぶる好きなのでした。特に真双津椿がこれまたこれまた!

 
 真双津さんといえば、この前発売されたコミカライズ版最新刊でも口絵で魅惑の体操服姿を見せてくれましたね。本編には10ページくらいしか出てきませんでしたが

 全く意味のないボケのザンザン振りをやりつつもしっかりラブコメを描いてて、結構面白かったんだけどなー。続編やんねぇかなー。




06月03日(火) 応援して下さった皆様に多謝!
録り溜めアニメシリーズ。
『狂乱家族日記』 第05話。



 僕は大丈夫、僕は大丈夫…!
 違う。僕は断じてロリじゃない。落ち着いて落ち着いて。こんな時は素数を数えるんだ。2、3、5、7……


 ユーラシア大陸あげちゃうから早く育ってください(陥落)。

本日のTV映画。
 午後ローで『知りすぎていた男』。
 今日からヒッチコック特集です。

ほっとな声17歳の素顔…清浦夏実ほっともっとCM曲。
 清浦夏実って『金八』第7シーズンの大胡あすかなんか! 知らなかった!

米ユニバーサル・スタジオで火災、映画のセットなど損傷。
 オープン前でお客さんがいなかったのが何より。そして貴重なフィルムも無事だったようで更に何より
 ライブカメラで消火作業見てたけど煙凄かったよ。
 (関連)
 ユニバーサルの映画スタジオ、大火災でハリウッドに衝撃。
『スティング』と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のセットが被害を受けたのか(´・ω・`)。

「Skype」と連携して多人数でP2P方式のファイル共有ができる「RieN」。(from・変人窟
 Skype会議の時に使えるかもメモ。

【坂本真綾】 the id 更新しました☆&トライアングラーページもチェック!!
 マーヤさん、ピラミッドと戯れる。
 (関連)
 坂本真綾久々のトーク&ライブイベントが決定 ”TBSラジオ 坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presents WORDS and MUSIC”。
 チ、チケット取れるかしら!?

第6回アニマックス大賞受賞『タカネの自転車』アニメ化記念 坂本真綾さんインタビュー。
 二の腕が眩しすぎる。

劇場版『空の境界』 第四章「伽藍の洞」原画展開催。
 ユーフォーテーブルカフェにて明日より開催。

PSPの新カラー「メタリック・ブルー」が数量限定で7月17日より販売開始!!
 バリューパックとワンセグパックでのみ発売。

プロトタイプ HD画質、ドルビーデジタル5.1ch対応!まさしく究極の「CLANNAD」がXbox360に登場!
 PSP版がバカ売れだそうですけど、僕が買うのはこっち!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『CLANNAD』ドラマCD「光見守る坂道で」付き
 今から360を磨いておくか…。

関智一さん率いる劇団ヘロヘロQカムパニー第19回公演『マッハ・レコーディング a GoGo!!』レポート。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 脚本は伊福部さん。行った皆さんが口を揃えて「面白かった!」と絶賛しておりました。

テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表。
 チームニンジャ終了。

ソフトバンク、2008年夏モデル10機種を発表。
 シャープ端末はようやっと全部入りに。ここまでの道のり長かったー!

電撃文庫8月の新刊予定。上遠野浩平『ヴァルプルギスの後悔』などが発売。(from・名前のない部屋
 また新シリーズですか?

6月14日(土)、15時30分〜ヴィーナスフォート 2階教会広場にて「ランカ・リー=中島愛(めぐみ)ミニライブ@フォルモ・・・ぢゃないよ!ヴィーナスフォート☆」開催決定ーーーーー!!!
 オタク大量入場でヴィーナスフォートのお客さん涙目(ヴィーナスフォートはオシャレな女性向け商業施設です)。
 行く人はくれぐれも場の空気を読んではしゃぎすぎないようにしましょうね。

きゃー!!!『娘フロ。』のリリース目前な中…新たなリリース情報ぅうヽ(*´∀`)ノ(以上二件、from・Tentative Name.
 こちらはMay'nのブログ。8月6日に『マクロスF』新主題歌シングルが発売。

ねろ画伯絵日記にて消失長門。
 メガネ。

食材三品目法'08・仮施行ブログ更新中。
 今年度ルールが更新されているので参加者は要チェック。

女性声優140人ソート。(from・うらまるJUST
 トップ30までを発表してみよう!
------------------------------
 1 坂本真綾
 2 桑谷夏子
 3 後藤沙緒里
 4 桑島法子
 5 井上喜久子
 6 遠藤綾
 7 清水愛
 8 辻あゆみ
 9 能登麻美子
 10 田中理恵
 11 植田佳奈
 11 小清水亜美
 13 大原さやか
 13 川澄綾子
 15 田村ゆかり
 16 名塚佳織
 17 中原麻衣
 18 生天目仁美
 19 豊口めぐみ
 20 かかずゆみ
 21 折笠富美子
 21 川上とも子
 23 佐藤利奈
 24 斎藤千和
 25 沢城みゆき
 26 折笠愛
 27 井ノ上奈々
 28 相沢舞
 29 浅野真澄
 30 根谷美智子
------------------------------
 以降、三石琴ちゃわんや藤村歩が続くという結果に。わりとあってる。
 ちなみに調査自体にスッゲー時間が掛かるので注意ね。

カルト映画『デスレース2000』のリメイク『デスレース』が大量写真公開。
 今回のレースも得点制なのかなぁ。

「メカビ」休止のお知らせ。
 というわけで、メカビの休刊が発表されました。商業ライターデビューや初めての連載(しかもずっと憧れていたPOAROさんと絡んで!)をさせていただいた雑誌だっただけに非常に残念。また、僕が担当ライターをしていた「POAROのハガキ道場」のコーナーが誌上において結構な人気だったと聞き、正直「もっともっと続けたかった」という思いで一杯なのですが……決定してしまった物は仕方なし。

 編集長のマツシタさん→こんな僕にチャンスを与えてくださりありがとうございました。また何かありましたら是非!
 POAROさん→海の物とも山の物とも分からないような挙動不審のファン相手にお仕事されるの大変だったでしょうが、お付き合い下さりありがとうございました。最高に楽しかったです。
 コーナーにご投稿下さった皆さん→短い間でしたが多くの面白ネタを送って下さり誠にありがとうございました。折角面白くなってきたのにここで終了というのは本当に残念なんですが、このような結果になってしまいました。ウンコマン、アニメ化したかったね(出来るか)。

 以上、ご報告まで。このお仕事でご協力下さった全ての皆様に感謝。
 (追記)
 担当権限でもう刊行されることはない次号分の「ハガキ道場」投稿を見せて貰ったんですが……お、面白い…! うわー! 記事にしてぇー!
 ホンマ、惜しすぎるで。




06月02日(月) 夜通し死体見るのって案外面白いよ。
本日のTV映画。
 午後ローで『さらば友よ』。
 チャールズ・ブロンソン&アラン・ドロンが魅せる男のドラマ。液体がなみなみ入ったコップとコインを用意してご覧下さい。
 日付は変わって3日AM02:29より日テレで『実録ブルース・リー/ドラゴンと呼ばれた男』。
 幻の映像や共演者&家族へのインタビューなどでブルース・リーの軌跡を振り返るドキュメンタリー。観ます。

新・萌えるヘッドホン読本 コンテンツ紹介。
 編集大詰めでしょうが頑張ってください!
 (関連)
 融雪カンテラ
 弖國さんファイト。
 Amazonリンク→

 
 ・『新・萌えるヘッドホン読本』
 今月25日発売です。

新文芸坐ホラーナイト 新旧ゾンビ傑作選。
 今週末7日、池袋東口の新文芸座でゾンビオールナイトやるってよー。

 >ゾンビ〈ディレクターズカット完全版〉(1978・米/ギャガ)監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ 22:30〜
 >28日後...〈アナザーエンディング付き〉(2002・英=米、他/フォックス)監督:ダニー・ボイル 1:00〜
 >28週後...(2007・英=スペイン/フォックス)監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ 3:15〜5:00


 暇な方は是非。

本日は帰宅が遅かったのでこれにて終了。そりゃ帰ってきてTV点けたらMXの『DC』も終わってるよ(深夜2時)。




06月01日(日) 風邪を引いたときは家でゆっくり寝ましょう。
『モンハン』冒険記。


 イレギュラーモンハン会メンバーに手伝って貰い、色々クエストやりまくり。防具を変えたお陰でサクサク進むようになった。
 とりあえず今週は村クエスト★4を全部済ませちゃうのを目標に頑張っていきたい。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『アサルト13 要塞警察』。
 地上波初登場。昨日BBSで教えて貰ったんだけど、原典の『要塞警察』って最近DVDが出たのね公式Blogを見た限りかなり良い仕様みたいなんで、ちょっと拝見したい。

デブタレ先駆けウガンダ・トラさん死去。
 ビジーフォーも勿論ですが、アニメファン的には『∀ガンダム』のスエッソンの怪演が記憶に新しいところ。残念です。ご冥福をお祈りします。
 カレーライスは飲み物!

映画TF2登場車両。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 どのような登場の仕方かは不明ですが。

OVA『らき☆すた』8月29日発売!!
 イラストに一人足りない…。
 (関連)
 DVD らき☆すた OVA (仮) あみあみオリジナルらきすた特典付《予約商品08月発売》

NHK BS『アニメ映画劇場』今後の放送予定。
 6月29日に『オネアミス』が放送。

放送人:「マクロスF」総監督・河森正治さん。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 
>「クリティカル(危機的)になっている生態系に興味がある。人間だけじゃない物語を描きたいですね」
 僕『地球少女アルジュナ』好きですよ。

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第9盛り。
 ゆりしーゲスト。騙されたそうなので後でじっくり聴く。

アキバBlogはライブドアBlogに出戻りました。
 移転作業お疲れ様でした!

スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』の号外!
 今月14日、ようやっと日本公開

と言うわけで、今日は美月さん(風邪気味)からの
「家にいても全然風邪が治らない! こうなりゃ荒療治だ! 今からアキバに行く! じゃあhidakaさん来てください!」という思わず「何で!?」と聞き返したくなるような電話によって秋葉原に召還されたわけなんですが、結局は美月さんオススメの昭和喫茶ペコとメイリをハシゴし、街をブラブラして帰宅といういつも通りのルートに。その間美月さんはみるみる病状が悪化していって、今にも倒れるんじゃないかとハラハラでございました。
美月「ああ…明日休もうかな…」
 倒れた。


 かくいう僕はリバティーでバラ売りねんどろいどピンクを購入して喜色満面。欲を言えば制服Ver.も欲しかった。