▼08月26日(木) |
誰かデブ先輩の声考えてやれよ。 |
|
■「『弱虫ペダル』のキャラクターに声をつけるとしたら声優さんは誰だと思う!?」結果発表〜。
以前募集した『弱虫ペダル』がアニメ化した際の声優は誰がいいと思う? というアンケートの結果発表です。以下、淡々と投票のあったキャラとその要望声優を書いていくよー。
なお、下の作品紹介文とキャラクター解説キャプションはほぼWikipediaからの転載。画像はスキャンしたブツがまだ少ないのでその中から適当に良さそうなやつを選びました。ご了承下さい。
◆『弱虫ペダル』作品紹介。
千葉県立総北高等学校の新入生、小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタクである。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り意気消沈する。一方、同じく新入生で、中学時代に自転車競技で活躍していた今泉俊輔はトレーニング中、学校の裏に有る斜度20%を超える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する小野田坂道を目撃する……。
†キャラクターと声優リクエスト†
◆小野田坂道
この作品の主人公。オタク。気が小さく、他人と話すのが不得意。オタク仲間を作ることを夢見ている。必要以上に元気のある体育会系の人を嫌い、スポーツにも興味がない。小学生の時分から、学校から45キロ以上離れた秋葉原へ自転車で通い続けていたため、初心者にもかかわらず相当なポテンシャルを秘めている。
自転車競技部に入部してからは「身軽な体躯」「目標に一途なメンタル」「軽いギアでもぶれない高回転ペダリング」など、クライマーとしての資質を見出される。坂道を登坂する時、笑顔になる癖がある。インターハイでのゼッケン番号は176。愛車はメーカ不明のママチャリとクロモリロードレーサー。
声のリクエストは→山本和臣、代永翼、三瓶由布子、小林由美子。
◆今泉俊輔
総北高校1年生。中学の頃は県内屈指の自転車レーサー。非常にクールな性格で、冷静な計算に基づくライディングを売りにしているが、根は勝負事に熱くなるタイプで極度の負けず嫌い。ある大会で1位に大差をつけられ準優勝で終わったが、それをバネとし高校入学後もさらに厳しいトレーニングを積み続けている。目標は世界最速。山岳、平地に関わらず力を発揮するオールラウンダータイプ。同じく負けず嫌いで、ライバル関係にある鳴子とは言い争いが絶えない。インターハイでのゼッケン番号は175。愛車はスコット。
声のリクエストは→小野大輔。
イレエレ推薦枠→中村悠一。
◆鳴子章吉
高校1年生。「浪花のスピードマン」の異名を持つ、関西から転校してきた有力なレーサー。派手好きな性格だが、家族や友達思いの人情家。秋葉原で坂道と出会い友達になった。坂道の素質を見抜いて一緒に自転車部に入ることを勧めた。目立つ事が信条で、「速いのが一番目立つ」という理由でスピードを求めるスプリンタータイプ。反面、山岳は苦手だが「勝たなければ目立たない」という事で山岳対策も行ったり、合宿中の取材依頼に対しても「余計なこと考えたら(1000km)走りきれない」と断るなど、単純に目立てばなんでもいいというわけではなく、あくまでレースで勝って目立つ事が目的。インターハイでのゼッケン番号は174。愛車はピナレロ。
声のリクエストは→サエキトモ。
イレエレ推薦枠→朴ろ美。
サエキさんへの投稿者の声→「大阪弁だけかwww」
◆巻島裕介
「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」の異名をとるクライマー。長い手足を生かして自ら編み出した独特のダンシング走法を身につけている。口癖は「〜ショ」。タマ虫色と形容される緑を主体とし赤や青が所々に散りばめられた奇抜な髪の色をしている。気を遣ったり会話を繋いだりするのが苦手だが、坂道に対しては同じクライマーとして手本になれるように努力している。家が金持ちで豪邸に住んでいる。インターハイでのゼッケン番号は173。愛車はタイム。
声のリクエストは→古川登志夫、小野坂昌也。
古川さんへの投稿者の声→「少しニヒルな感じだけど、仲間を思う気持ちが強い牧島にピッタリだと思いました」
◆寒咲幹
坂道の隣のクラスの女子生徒で、総北高校自転車競技部のマネージャー。大の自転車オタクで、自転車の話になると目の色が変わる。今泉とは幼少時からの顔見知りである。自転車で秋葉原まで行くという坂道に興味をもつ。実家は自転車販売店で、兄は部のOB。その関係で、実家の店ごと部のイベントをバックアップしている。
声のリクエストは→高垣彩陽。
イレエレ推薦枠→戸松遥。
◆福富寿一
箱根学園主将にしてエース。ロードレーサーの家系に生まれたサラブレッド。総北高校自転車競技部主将の金城とはある事件以来深い因縁がある。インターハイでのゼッケン番号は1。愛車はジャイアント。
声のリクエストは→置鮎龍太郎。
◆藤堂尽八
箱根学園3年生。箱根学園のエースクライマー。ナルシスト・ポジティブな性格でカチューシャを頭に着用している。巻島と初めて遭遇したレースでは悪い印象しかなかったが、数々のレースで競う内にお互いを認める好敵手となる。勝負をすることに気を配るあまり、わざわざレース前に電話で巻島の体調を気遣うことも。音も無く加速するスリーピングクライムを得意とし、「山神」の異名を持つ。インターハイでのゼッケン番号は3。愛車はリドレー。
声のリクエストは→関智一、保志総一郎。
保志さんへの投稿者の声→「この声で『巻ちゃん!』と言って欲しい」
◆真波山岳
箱根学園1年生。選手層の厚い箱根学園で1年生にしてレギュラーを勝ち取る実力を持つ。坂道が合宿へ向かう途中で出会う。坂道と同様でクライマータイプ。自転車で山道を登るのが好き。ゆるい性格で、気が向かないことは参加せずにさぼっては自転車で山道へ繰り出して眼鏡の委員長に怒られているらしい。坂道の実力を認め、インターハイでの再会を宣言する。インターハイでのゼッケン番号は6。愛車は白のLOOK。
声のリクエストは→柿原徹也、石田彰。
イレエレ推薦枠→神谷浩史。
◆御堂筋翔
京都伏見高校1年生。1年生ながらエースを張り、戦略など状況全てを計算する頭も切れる実力者。中学時代に今泉が大敗した因縁の相手。インターハイ開会式では前年度優勝校箱根学園に宣戦布告、今泉と再会した際には「弱泉くんや」と言い放つなど不遜な態度を見せ、自身の所属する自転車競技部員に"自分を君付けで呼ばせる・部員同士は番号か苗字で呼び合う"等の行為を強制し、その仲間である部員の事をザクと呼んだりとあまり穏やかではない性格で、風貌・行動ともに個性的。
坂道の実力を見抜き『量産型ではない』と訝しんでいる。インターハイでのゼッケン番号は91。愛車は小さめのフレームサイズに、長めのシートポストとステムをセッティングしたデ・ローザ。
声のリクエストは→小野坂昌也(2票)
投稿者の声→「キモッ キモーと言ってもらいたいです」
といった感じに相成りましたー。いやー、小野坂さん強いわ(笑)。
『弱虫ペダル』って要所要所の盛り上げ方が本当に上手いので、ほぼ全巻に渡って「あー、この見せゴマに至るまでの流れをアニメで観たら格好いいんだろうなー」とか「この台詞をあの声優さんに叫んで貰ったら感動するだろうなー」って場面が目白押しなんですよね。だもんで、もしマジでアニメ化するとしたら、そういった山場を盛り上げるのが上手い演出家さんに監督して貰いたい。例えば『サイバーフォーミュラ』やってた頃の福田監督とか。あの頃の福田演出で11〜12巻の流れをアニメ化されたら絶対泣いちゃうって。
あとこの作品、何気にアニメ化したら絶対女の子にも受けると思う。今泉・鳴子や巻・藤堂、坂道・山岳とカップリングに事欠かないし。
そんなこんなで、以上、アンケート結果発表でした。協力して下さった皆さんありがとうございました!
(オマケ)
◆委員長
箱根学園1年生。真波山岳のクラスメイトで、彼にちょっとホの字。つーか誰かこの子の事もWikipediaに書いてあげて下さい。
声のリクエストは→桑谷夏子。
合ってる。
◆ヒメ
坂道が好きなアニメ『ラブ☆ヒメ』のヒロイン。魔法少女。
声のリクエストは→田村ゆかり。
そうね。
(関連)
Amazonリンク→
・『弱虫ペダル』
現在13巻まで好評発売中!! まだまだ買い揃えるのに間に合う巻数だ!
■本日のTV映画。
午後ローで『バウンド』。
『マトリックス』で一躍名をはせたウォシャウスキー兄弟の長編初監督作品!
■低価格DVD・EMOTION the Bestに『.hack//Roots』他 −機甲界ガリアンやシムーンも。新ゲッターはBD-BOX化。
「パラ様パラ様ー! 今更BOXが出るそうですよー!」
カイムうっさいわ。
まあ僕もこう見えて名うてのシムーン・シヴュラですから、DVD-BOXくらい買って見せますよ。買って見せますよのリ・マージョン!
(関連)
Amazonリンク→
・EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX
\12000切ってる。つーか『シムーン』ってハイビジョン制作だったじゃないの。Blu-rayで出せや。
「本当に…BOX出るんだ…」
「今更DVDでね。あなたと同じで空気読めてないわよね」
アー……エル!
■では夜仕事に行って来ます。あ、上では『シムーン』全開で書いちゃいましたが、『ガリアン』もかなり欲しかったりして。
(関連)
Amazonリンク→
・EMOTION the Best 機甲界ガリアン DVD-BOX
しかし安いなぁ。
あと可愛いなぁ(ダメな女好き)。
|
▼08月15日(日) |
コミケ78、三日目。 |
|
■コミックマーケット78、三日目ー。今日は昼から行きますよー。フラフラしてくるよー。そのままオフ会に出てくるので本日の夜更新は無しですよー。
■本日のTV映画。
日曜洋画劇場で『真夏のオリオン』。
終戦65周年記念で昨年公開の作品を放送。
■では出掛けてきます。最終日ファイト!
|
▼08月05日(木) |
し放題になりたい。 |
|
■今日Twitterに書いた酷い一言コーナー。
アニラジディレクターになったら女性声優抱き放題ですよ! 女の子もアニラジディレクターになったら男性声優にクンニさせ放題ですよ!
平野綾ファンの君! 進むべき道はここにあるんじゃないかな!?(うるさいよ)
あとクンニさせ放題がすごく言いやすい。
■本日のTV映画。
午後ローで『ベスト・キッド4』。
ヒラリー・スワンクが石の上をピョンピョン跳びはねる!
日付は変わって6日AM02:00よりフジで『シリコンバレーを抜け駆けろ!』。
99ドルPCを発売するベンチャー企業てホンマに2000年代初頭丸出しですよね。
■夜仕事に行ってきます。
|
|
|