←logに戻る
←topに戻る



何となくな日々

05月31日(木) 簡易更新。
本日のテレビ映画。
 午後ローで『ザ・ターゲット』。
 チャーリー・シーン主演のサスペンスアクション。

Amazon、DVD・Blu-ray春の大セール。
 本日最終日。映画・アニメ・ドラマなどのBlu-rayやDVDが安売りセール中。
 ・バンダイビジュアル
 アニメのBOXには5000円から10000円くらい引かれている物も。1500円以下の映画Blu-rayなんかも多数あるので、一度チェックを。
 ・ワーナーセール
 ワーナーの映画・ドラマBlu-ray&DVDも安売り中。『ランペイジ 巨獣大乱闘』公開記念セールって、ほぼゴリラとロック様繋がりなだけじゃねぇか!

本日の更新はお休みです。




05月30日(水) それくらい胃腸の痛みが酷かったのよ。
ちょっと時間があったので、限定メニューの台湾混ぜそばを食べに豚星。へ行ってきたよ。
 昼時を過ぎてたし雨も降りそうだったから、行列は少なめ。店内5名ほどの列を並び、15分くらいで着席。店に着いてから30分以内にラーメンにありつけました。


 豚星。今月の限定メニュー、台湾混ぜそば。900円。無料トッピングでニンニクアブラカラメホワジャオを増して貰った。台湾シリーズは通常のブタの代わりにそぼろ肉を大量に乗せるというメニューですが、やはりブタが欲しいので、追加で150円を払いブタマシに。トータル1050円でこの有様です。
 思い切ってエイヤッと混ぜ、全ての具が渾然一体となったところでバクバク食う! 太麺に醤油ダレ、ニラ、ネギ、ニンニク、そぼろ肉、そして中華山椒(ホアジャオ)が絡みに絡んで、超美味い!!! そしてそんだけ絡んでるから麺が重い!!!! 持ち上がらない!!!!!(でも持ち上げて食う)
 追加したブタも変わらぬ美味さ。頬張ると口一杯に赤身の味と脂身の甘さが広がる。ブタをおかずに麺を食うのもいいぞ!


 具を9割方食べたところで、スープ割りをお願いする。台湾シリーズは〆にスープを注いでのスープ割り(もしくはご飯を入れての雑炊化)と野菜の追加が頼めるので、お腹に余裕のある人は頼むが吉。僕は大分お腹一杯だったので、スープを入れるだけにとどめました。

 台湾シリーズは混ぜそばの他にスープの入ったラーメン形式の物もあり。更に、醤油のタレではなく塩ダレで作って貰うことも可能(詳しくは、食券の券売機に説明が書いてあります)。人気メニューなので16時くらいには売り切れてしまいますが、平日の昼過ぎなら比較的並ばず楽に食べられるので、機会のある方は是非お試し下さい。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『エネミー・ライン』。


『エネミー・ライン』と言えばジャージ。

宇宙よりも遠い場所 | 動画 | Amazonビデオ
 そろそろ『宇宙よりも遠い場所』がAmazonプライムビデオ見放題から外れてしまうそうなので、まだの人は今の内に観るといいですよ。2018年上半期を代表する作品と言ってもいい物語の完成度だと思います。

Amazon | PlayStation VR Days of Play Special Pack【Amazon.co.jp限定】日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~ 配信 | ゲーム

 
 来月8日発売の新価格PSVRセット。Amazonだと富士山観光のVRソフト(1000円相当)もセットになってお値段変わらず。お安い。

「これからもタオルと共に!」誕生日イベントの請負人 山戸章弘 [大洗町回覧板 こちらガルパン出張所] | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】
 アンチョビパネルが設置されている山戸呉服店の店主さんへインタビュー。

 >彼女が届いた時の感動は今でも覚えています。パネルを置いた店は彼女達の実家のような
 >もので、自分もアンチョビを娘のように思っています。


 この“町の人が作品とキャラクターを好きでいてくれる”という想いが伝わるからこそ、僕らはこんなにも度々大洗に訪れるのですよね。

どこかで見たことがあるロボット×美少女の『機動少女-Gundam Girls』、サービス停止を決定。
 だろうな!

Apple、「iOS 11.4」を配信~メッセージのiCloud保存・AirPlay 2対応ほか。
 昨晩アップデートしておいた。

タレント・いか八朗さん死去。84歳。『テルマエ・ロマエ』で銭湯の老人役。
 いかさん亡くなったのか。カレーメシのCMにも出てたよね。

かわいいもの作ってみた「モモえもん誕生編」 - YouTube


 YouTuber田村ゆかり!!!

河井孝介の輪行サイクリング紀行 vol.14日本の鉄道発祥の地"横浜"で、鉄道の歴史を巡るサイクリング ~前編~河井孝介の輪行サイクリング紀行 vol.15 日本の鉄道発祥の地"横浜"で、鉄道の歴史を巡るサイクリング ~後編~
 この辺、サイクリングで回るのには距離的に丁度いいんだよね。半日足らずでサッと回れる。

劇場版『はいからさん』後編ビジュアル公開、主題歌は早見沙織×竹内まりや。
 前編の配信を早く!

月刊バーズが次号で休刊「現在の連載作品は続いていきます」
『Under the Rose』どうなるんですかー?

豚星。で混ぜそばを食べたら、昨日までの胃腸痛が治まってきた。豚星。万病に効く説。
 超絶刺激物を食べて胃腸が一瞬で死んだだけかもしれんが。

 明日野垂れ死んでなければ更新します。




05月29日(火) 来年までには何とか。
美月さんに勧められ、最近話題のVRチャットをインストールしてみたが、画面内を10歩くらい歩くごとにハングアップしてウチのPCのボロさが露呈しただけであった。
 他にも不具合があるし、新しいPC買うしかないのか……。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『ネゴシエーター』。
 エディ・マーフィ主演のアクション。

いばらきふるさと県民登録制度のご紹介 – 茨城移住なび ~いばらき移住・二地域居住ガイド~
 茨城県外の人が登録すると、県内のお店や施設で優待が受けられる制度。登録は無料。大洗町では大手ホテル数カ所の宿泊料が割り引かれたり、飲み物のサービスが受けられたりするみたいよ。

英国風パブ「HUB」が6月から「大幅値下げ」に踏み切る理由。
 ビールは10円値上げなれど、カクテルや食べ物は値下げに。

『WoT Blitz』に『ガールズ&パンツァー』仕様の車輛が再び登場!
 スマートフォン版の『WoT』。ウサギさんチームがゲームを紹介する漫画もあったよね。

『約束のネバーランド』テレビアニメ化! 2019年1月よりノイタミナほかで放送。


 いつアニメ化してもおかしくなかったけど、いよいよ。

絶海の孤島で謎のクリーチャーとサバイバル『コールド・スキン』予告解禁。


 あったなー、この映画。ウチでも随分前に予告を紹介した。やっと日本に来るんだ。

明日は夜まで出掛けてる予定です。




05月28日(月) 更新お休み。
本日のテレビ映画。
 午後ローで『ホワット・ライズ・ビニース』。
 ゼメキスが完全におかしかった頃のアレ
 映画天国で『マイ・プライベート・アイダホ』。
 キアヌ・リーヴスとリバー・フェニックスが男娼を演じたロードムービー。

本日の更新はお休みでございます。




05月27日(日) このブタ食べ続けたら、まず血圧が上がる。
■昨日の煮豚は一晩で家族にほぼ食べられました


 まだ冷蔵庫に少し残ってたので、ラーメンに乗せて食べる。醤油だれに漬けていたたまごも入れる。
 温かいスープに浸って脂身がトロ~ッととろける。冷蔵庫に入って水気が無くなっていた赤身部分にもジューシーさが戻って非常にイケる。いいぞ~これ。
 たまごのしょっぱさも大分気にならなくなるので、やはりあの醤油だれに浸した食べ物はスープに入れてなんぼっぽい。もしくはご飯乗せとか。単体で食べるのでは無く、何かの具や材料としての方が生きる気がするね。
 次に煮豚を作った際には、炒めて炒飯の具にしてみよう。

Amazon、DVD・Blu-ray春の大セール。
 再掲載。映画・アニメ・ドラマなどのBlu-rayやDVDが安売りセール中。
 ・バンダイビジュアル
 アニメのBOXには5000円から10000円くらい引かれている物も。1500円以下の映画Blu-rayなんかも多数あるので、一度チェックを。

まんが王、2018年06月期コミックス発売予定表。

 1日
 
 ・『アオバ自転車店といこうよ!』 (2)

 4日
 ・『双星の陰陽師』 (15)

 5日
 
 ・『アトム ザ・ビギニング』 (8)
 
 ・『鉄のラインバレル 完全版』 (7)

 6日
 ・『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』 (5)

 
 ・『みなみけ』 (17)

 7日
 
 ・『ウィッチクラフトワークス』 (12)

 8日
 ・『刃牙道』 (22)

 
 ・『UQ HOLDER!』 (17) DVD付き限定版
 
 ・『UQ HOLDER!』 (17)
 
 ・『ハピネス』

 12日
 ・『映像研には手を出すな』 (3)
 ・『ばらかもん』 (17) オリジナルドラマCD 第3弾付き 初回限定特装版
 ・『ばらかもん』 (17)
 
 ・『がっこうぐらし!』 (10)

 15日
 ・『不滅のあなたへ』 (7)
 ・『七つの大罪』 (32) 限定版
 ・『七つの大罪』 (32)
 
 ・『化物語』 (1) 特装版
 
 ・『化物語』 (1)

 19日
 ・『ゴールデンカムイ』 (14)
 ・『貧民、聖櫃、大富豪』 (3)

 22日
 ・『創世のタイガ』 (3)

 25日
 ・『ハイスコアガール』 (9)

 30日
 ・『めしばな刑事タチバナ』
 ・『僕らはみんな河合荘』 (10)

『がっこうぐらし!』の新刊が。

大洗限定! 定番の『ガルパン』オリジナルグッズ5選。
 西さんパネルのあるみとやさんも紹介されております。これ読んで行った人はお店に入れますように。


 わりと休店率高い(あくまで僕が赴いた時はですが)。

大洗あんこう祭 11月開催 宿泊もう満室 ガルパン人気で予約殺到。
 大丈夫。大洗の宿が一杯でも、水戸まで戻れば安いビジネスホテルがある。最終手段として漫画喫茶もある。
 まあ、究極最終手段は24時間営業のファミレスなのだが(水戸駅から歩いて15分くらいの所にデニーズとかガストがある)。

劇場版『ルパパト』に新勢力“探偵”が登場、演じるのはココリコ田中直樹。
 誰にタイキックされるんすかね。

終始お腹が痛くていよいよ死が近づいているのかもしれん。




05月26日(土) ブタの脂でベタベタになるから気をつけて。
ちょっと話題になっていた大勝軒の煮豚を作ってみました。作り方はここを参照



 用意したのは豚バラ400グラム、生姜(実際に使ったのはこの三分の一)、ネギ1本。僕はタレに香り付けをしたかったので、ニンニクをひとかけ加えました。
 まずは醤油と酒で醤油だれを作ります。作り方によると肉の3倍の量となっているので、今回は1200CC。醤油と日本酒(もしくは調理酒)をそれくらいの分量鍋に入れ、沸騰させます。





 その間に生姜とネギの青い部分を切ります。 たれが沸騰したら火を弱め、肉と野菜を投入。まずは30分煮ます。


 煮ている間はアニメを観たりして時間を潰します。オソマ。


 お腹が空いたので、この間買ってきたスキレットでアヒージョも作ります。美味い。
 30分経ったら、鍋の蓋を取って肉をひっくり返します。そして、更に30分煮ます。煮ている間はアニメを(略


 30分+30分煮たら、火を止めて10分ほど休ませます。この間にも味が染みて……




 はい、完成。立派な煮豚が出来ました。 味も染みてるし超柔らかい。鍋から出してすぐに切ったら、ホロホロ崩れちゃう。
 で、気をつけなきゃいけないのは、つけ麺屋で具として使う煮豚の作り方なので、このまま食べるとかなーりしょっぱいという事。おつまみ気分で素のまま食べると、「うわっ」となります。


 少し寝かすといい塩梅になると聞くので、すぐに食べない分はラップに包んで冷蔵庫へ。
 朝11時過ぎに用意し始めて13時には完成していたので、材料用意や片付けを含めて実質2時間弱。切って煮るだけで難しいことは全然無いし、ちょっとした気分転換にやる料理としては丁度いいと思います。作っておけば、ラーメンに乗せたり炒飯に混ぜたり色々使えるよ。
 お試しあれ。
 (追記)
 上の方の写真で見たとおり、お試しで切った分が少しあるので、とりあえずそれを消化しないと……ってなわけで、ササッとおつまみ的なブツを作ります。



 青い部分だけ使ったネギの残りをバババッと刻み、ブタの上に散らします。でもって、上からゴマ油をチョロッと。これで完成! 塩辛さがネギで緩和されるし、ゴマ油の風味も利いてて良いおつまみになります。煮豚が出来たら、まずはこれ作ってみるといいと思いますよ。

Kindleストア : 【50~70%OFF】戦隊ヒーロー超全集フェア (仮面ライダー、戦隊ヒーロー編)



 この間ウルトラマンやゴジラでやってたムックセールが戦隊ヒーローと仮面ライダーで開催。ムックが約300円くらいからの安売り中。流石に最近のライダーのムックは少し高め。


 メタルヒーローやグリッドマンのムックも対象です。

Kindleストア : 【1巻無料&50%OFF以上】月刊アクション創刊5周年記念
『小林さんちのメイドラゴン』『つぐもも』『弟の夫』『乙女戦争』などのコミックスの1巻が0円セール中。2巻は大体270円均一。とりあえず無料分は全部ダウンロードして、面白かったやつを買い進めていけばいいと思うよ。

KindleストアにてKADOKAWA関連コミックス1巻が安売りセール中。
 メッチャ沢山のコミックス1巻が200円台くらいで売ってるので、一度確認を。結構タイトル数多いよ。

ドラキュラ紀元一八八八 | キム・ニューマン, 鍛治 靖子 |本 | 通販 | Amazon

 
『ドラキュラ紀元』の完全版出てたのか! 今読んでる時間ないから、近いうちに買って耽読しよう!

『ドラキュラ紀元』は、『吸血鬼ドラキュラ』のIF世界を描いた小説。ドラキュラ退治に失敗した結果、英国はドラキュラに支配されてしまう。そして、それを切っ掛けに、隠れ生きていた世界中の吸血鬼が決起。世界は吸血鬼と人間が入り交じる不可思議な世となる。
 そんな世界で、英国諜報員のボウルガードは、吸血鬼の娼婦を銀の刃物で切り裂く“銀ナイフ=切り裂きジャック”事件を解決するべく、五百歳の美少女吸血鬼ジュヌヴィエーヴと共に夜のロンドンを駆ける。

 ……というお話。ヴィクトリア朝ロンドンを舞台に、現実の人物や事件、更に古今東西の吸血鬼小説・映画などのキャラクターも登場する虚実入り交じった内容。そんな中を諜報員の英国紳士と吸血鬼の超絶美少女が大冒険! 控えめに言って「超絶面白い」です。
 新装された「完全版」は、ソフトカバー&オマケの文章や資料などが付属しているため3000円台後半とちょっとお高いですが、本当に面白い冒険小説なので、興味の湧いた方には是非一読して頂きたいです。

 しかし、これでこの超面白い小説が薦めやすくなる。旧版は版元売り切れだったから嬉しい。旧版を初めて読んだ時には、時間を忘れて本に齧り付いてたなー。

桜木町にロープウエー構想。赤レンガ倉庫へアクセス向上。
 少し前に話題になってたアレ。桜木町駅前から運河の上を通って、遊園地のあるコスモワールド方面へ。

海で不明の男性発見、死亡。茨城・大洗。
 この間の波浪警報があった日に貝とりに潜って行方不明になった人、結局亡くなっちゃってたのか。

「東城日沙子」声優インタビュー&ミニグラビア【声優図鑑】
 東城さんがAGC38について語ってるぞ!(東城日沙子さんは元AGC38声優。演じていたのは

上坂すみれ母校の思い出を語る。授業に出ないと粛清されてしまう。
 上智大学怖いな!

声優・矢尾一樹が赤裸々に語る 「やってやるぜ!」とはいかなかった涙の主演デビュー作。(以上二件、from・武蔵成山城
 矢尾一樹、一時に比べて肌の黒さが抜けた?

ライトとベルが1つになった「MUNI ライトベル」、オージーケー技研が発売。
 こういう商品を待っていた! 今後流行って更に値段がこなれてきてくれたら嬉しい限り。
 流石にこのライト1つで山道なんかを走るのは心許ないけど、街灯などがある街中で自分の存在をアピールする目的だったらいいね。

ガーミンの新型サイクルコンピューター「エッジ130」が6月7日発売 新型リアビューレーダーも。
 上位機種の500シリーズからマイナス1万円の23800円+税。

ワイズロードの新コンセプトショップ第2号店「ワイズロード銀座 勝どき アーバンeコミューター」オープン。
 勝どき駅前にもワイズロードが出来るんだ。

ジャイアント2019モデル「エスケープ R3」2018年5月下旬より先行販売Liv 2019モデル「エスケープ R3 W」2018年5月下旬より先行販売。
「スポーツ自転車に乗りたいんだけど、ロードバイクまでは行かなくていいんだよね。もっと手軽なのがいい」って人には、まずオススメするのがR3。定番も定番。価格は手頃で、走行性能は俗に言うママチャリとは大違い。女性の体格に合わせたタイプもあるよ。

REXでイラストレーター・閏月戈の新連載、『かんなぎ』武梨えりの新作が7月に。
『かんなぎ』の後にどのようなお話を描くのか、今から期待大。

アニメ『オーバーロード』3期先行上映会に日野聡ら登壇、観客の悲鳴を収録。
 アニメに使用する悲鳴をここで収録。

金元寿子が海外留学のため今夏より休業、復帰は2019年3月予定。
 ブログで発表。10ヶ月ほどの短期留学だから、何らかの職能を身につけるってんじゃなく、語学を学びつつ休養を兼ねるって感じなのかしら。

「醤油だれは炒飯など色々なレシピに使い回せるので取っておくが吉!」と作り方サイトに書いてありましたが、一般家庭ではあの分量を取っておくのは大変なので、ある程度、使う分だけ取っておけばいいと思います。僕は半分くらい残して後は廃棄しました。


 残した分を使ってたまごを漬けたよ。でも、ひとつ食べてみたら、やっぱりかなり塩辛い(笑)。
 インスタントラーメンに入れて食べよう。




05月25日(金) 体が痛くてしょーがないのですよ。
本日のテレビ映画。
 午後ローで『ダーティハリー5』。
 金曜イーストウッド特集ラスト。
 金曜ロードSHOW! で『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』。
『ロスト・ワールド』は街中パクパクシーンとか派手なシーンが多くて楽しいよね。

「CCleaner」の利用で「Windows 10 April 2018 Update」が起動不能になる問題 ~最新版で対処。
 以前使ってたので、危ないところだった。

ガールズ&パンツァー 最終章 ROADBIKE ANZIO700 470mm/500mm/530mm


 アンツィオロードバイク、キャラクターや名称の使用権が上乗せされているとはいえ、SORA搭載アルミ車で17万+税は厳しい。自転車店で同等性能の物を買うと、10~14万くらいかしら?(メーカーやブランドによって価格幅がある)

軍手に茶碗! 超レアな『ガルパン』グッズをゲット!
 軍手使って自転車整備しとるわ。

よゐこ濱口優&南明奈がついに結婚「これからも見守って」 証人は相方の有野晋哉。
 やっと結婚したんだ。おめでとうございます。

第37回 横浜開港祭 護衛艦「いずも」一般公開
 横浜港にいずもが来るらしいので、行けたら観に行こう。

Apple、2017年にiPhone 6以降のバッテリー交換をしたユーザに一部を返金。
 対象者にはAppleから連絡が来るそうですが、自分でも確認しておいた方が良さそうね。

このところ、体調不良が続いてイカン。明日もずっと倒れてよう。 




05月24日(木) ウルトラ怪獣大全集は遙か昔に買った。
本日のテレビ映画。
 午後ローで『S.W.A.T.闇の標的』。
 コリン・ファレルが主演を務めた『S.W.A.T.』の一応の続編。キャラ総とっかえで物語の関連性はありません。

Kindleストア : 【50~70%OFF】戦隊ヒーロー超全集フェア (ウルトラマン、ゴジラ編) (5/24まで)



 本日最終日。ウルトラマンとゴジラ関係のムックが大安売り中。300円台とか500円台で買える。高くても800円台くらいだよ。ウルトラ&ゴジラファンはチェックを。




 日曜の『アメトーーク!』に出てた「ウルトラ戦士超技全書」も安売りしてる。紙の本だとプレミア付き中古のみで3800円のところ、Kindle版は378円。これで5兄弟リフターも確認出来るぞ。

仙境異聞・勝五郎再生記聞 (岩波文庫) | 平田 篤胤, 子安 宣邦 |本 | 通販 | Amazon

 
 江戸時代、天狗にさらわれたという少年の記録を平田篤胤が纏めた『仙境異聞』の岩波文庫版が入荷中。一時期ネットで話題になったため長らく品切れ状態でしたが、今なら手に入ります。欲しい人は今の内に。

坂本真綾、「ハロー、ハロー」MVを3日間限定フル公開。
 今やってる『あまんちゅ』のEDテーマ。

JR川崎駅/西口開発着工、2021年春完成。
 京浜東北線で横浜方面から川崎に向かう最中に見える空き地、こんな商業施設になるんだ。

『ガルパンDTM』DLCでノンナとエリカが登場。模擬戦で施した外装を再現できるカスタマイズキットも。
 その内ダウンロードしよーっと。

劇場版はいからさん後編『~花の東京大ロマン~』公開日は10月19日に決定。
 前編を観に行けなかったから、後編封切りまでにどこかで配信してくれたらいいな。

本日は早めに〆ます。




05月23日(水) また花澤夢を見よう。
ウチのタイムラインが「メカゴジラシティ! メカゴジラシティ!」とうるさいから、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観に行ってきたよ!


 メカゴジラシティとは何だったのか


 扇動だよ扇動! タイムラインでの扇動だよ!


 前作ではゴジラによって地球を追われた人類が、数万年の後に怪獣惑星となった地球に帰還。満を持してのゴジラ殲滅作戦を繰り広げる姿が描かれておりましたが、今作では作戦は成功したものの色々あってジリ貧状態に陥った人類軍が、地球脱出前に制作したメカゴジラの存在を感知して、「アレがあれば楽々勝てるやん!」とエッチラオッチラ探しに向かいます。

 3D制作のポリピクの技術は凄いし、ゴジラ映画的くすぐりも硬質なSF映画要素も入っていて楽しめるは楽しめるんですが、ことストーリーと登場人物に対しては「こいつら、この一大事に何やってんだ……」くらいの感想しか抱けないのが、このシリーズの問題点だと思うのです。観てる間中ずーっと「大丈夫? 大丈夫? ……その話運びで大丈夫?」って心配を抑えきれないような、フワッフワな作品でした。
 怪獣惑星とそこに生きるゴジラという舞台設定を作ることに躍起になったばかりに、登場人物まで“そこで生きているキャラクター”ではなくて舞台設定の一部になっちゃってるのかなーという気が。もーね、観てても全然他人事。ゴジラのせいで人類がピンチになっても、ハラハラドキドキじゃなくて「おー、そうかー。頑張れー」くらいの感情くらいしか湧かないんだよね。そういう所もあって前作からイマイチ入り込めないのが残念なのではあるのだけど、まあ、何だかんだ言っても登場人物が「メカゴジラシティ」って言い出した時点で軽く噴いちゃったので、向こうの勝ちです
 3作目も観に行くぞー。


 というか、メカゴジラのフィギュアを売り出したりしてるけど……



 あのストーリーでこれ売るのかなり邪悪じゃない?


 僕の思う今作のメカゴジラフィギュア。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『ツーリスト』。
 今週は“特選サスペンス”特集だったみたいです。

渕上 舞が『ガルパン』最終章への想いを語る!
 渕上さん、ほんまに『フェイズエリカ』好きなんだな。

PAPILLON | Official Trailer - YouTube


 1970年代に製作された脱獄映画『パピヨン』を、チャーリー・ハナム主演でリメイク。

BlacKkKlansman Official Trailer #1 (2018) Adam Driver, Topher Grace Movie HD - YouTube


 白人至上主義団体KKKに潜入捜査した実話に基づいた映画『BLACKkKLANSMAN』予告編。

■アニメ『ゴジラ』に出てくる花澤香菜のキャラ、戦闘服の時はこんなもんかくらいなのに、上はだけてタンクトップになったら割とカイデーなの問題ありませんか。ナノメタルがカチンコチンになりませんか。
 そんなことを言ってしまうくらい、花澤香菜の声を1時間以上連続で聴いていると、精神に変調を来すな。簡単に言うと好きになっちゃうな。




05月22日(火) この間の面相筆5本はダージルンプラモに使おう。
本日のテレビ映画。
 午後ローで『マーシャル・ロー』。
 デンゼル・ワシントン×ブルース・ウィリス共演のサスペンス。

Kindleストア : 【50~70%OFF】戦隊ヒーロー超全集フェア (ウルトラマン、ゴジラ編) (5/24まで)



 ウルトラマンとゴジラ関係のムックが大安売り中。300円台とか500円台で買える。高くても800円台くらいだよ。ウルトラ&ゴジラファンはチェックを。




 日曜の『アメトーーク!』に出てた「ウルトラ戦士超技全書」も安売りしてる。紙の本だとプレミア付き中古のみで3800円のところ、Kindle版は378円。これで5兄弟リフターも確認出来るぞ。

PLAMAX MF-22 minimum factory ガールズ&パンツァー 劇場版 ダージリン 1/20スケール ABS&PS製 組み立て式プラスチックモデル

 
 随分前に予約しておいたダージリンプラモですが、昨日「発売日延びたよ! 7月になったよ!」と連絡が来たのでメモ。

『SAO』新作VRアプリ『ソードアート・オンライン Lovely Honey Days』が発表。
 リズベット版も出せやオラァ!

貝採り男性死亡、1人不明 茨城・大洗の海岸。
 波浪注意報が出てたのに潜って貝とってのたの……。

20th Anniversary 田村ゆかり LOVE LIVE 2017 Crescendo Carol 衣装展示
 秋葉原ゲーマーズにて6月10日まで開催。

カメラグランプリ2018大賞は「ソニーα9」
 α7ファミリーも沢山入選。

自転車のハンドルバーに取り付けるBBQグリル「Knister」
 キチガイ

カレラ2019年モデル「フィブラ・ネクスト」登場。グラマラスなまま、よりレーシーに。
 トップチューブの曲線が綺麗。

新城幸也が落車後もアシストし、ツアー・オブ・ジャパン第3ステージでバーレーン・メリダのボレが優勝!
 続報によると、肩甲骨に小さなヒビが入っちゃっているとのこと。

『クロムクロ』小説にアニメスタッフ集結、宇宙へ旅立った由希奈のその後を描く。
『クロムクロ』、いいアニメでしたね。

DCヒーロー・シャザム、スーツ姿が公開!
 ドラマ『CHUCK/チャック』の主人公を演じたザッカリー・リーヴァイがシャザム役を務めます。変身前はディズニーチャンネルのドラマで大人気の子役、アッシャー・エンジェル。

ウェス・アンダーソン来日『犬ヶ島』に込めた思い明かす「日本への敬愛を感じて」『犬ヶ島』ウェス・アンダーソンが日本での上映に歓喜。
 ジェフ・ゴールドブラムことハエ男も来日!

明日は久しぶりに半日映画漬けの予定。
 昔はよくハシゴしまくってたんだけどね~。




05月21日(月) 馬で戦車に突っ込んでるのも熱いぞ。
『ホース・ソルジャー』を観てきました。


 ソーとゾッド将軍がウマ娘に乗って突撃! タリバン涙目!
 9・11のテロ直後、アフガニスタンに渡り、現地の人々と共にタリバンに最初の反撃を加えた米兵達の活躍を描いた作品。主演は上にも書いたとおりマイティ・ソー役でお馴染みクリス・ヘムズワース。最近では『マン・オブ・スティール』のゾッド将軍や『シェイプ・オブ・ウォーター』の悪い警備主任ストリックランド役が印象深いマイケル・シャノンが、クリス・ヘムズワースに付き従う副長を演じています。
 宣伝は地味も地味でしたが、中身はド派手戦闘が沢山あって面白かったですよ。舞台がアフガニスタンってだけあって、旧ソ連製兵器がワンサカ出てきて、そっちの意味でも面白かった。米軍の最強兵器がB-52からの高高度爆撃なのに対し、タリバンの最強兵器が多連装ロケット砲BM-21ってのが激シブ!


 トラックの荷台に載ってる沢山の筒の中にロケット弾が入ってて、最大40発を発車出来る簡易移動ロケット砲です。打ち尽くした筒に、おっちゃん達がロケット弾をえっさほいと運ぶ再装填シーンも見どころだよ!


 現地の将軍と宗教観・価値観の違いからなかなか意思疎通の出来ない米軍兵たち。しかし共に戦っている内に、次第に歩み寄っていき……という国を超えた友情を描くストーリーも良かったです。なかなかの逸品でしたよ。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『アイデンティティー』。
 モーテルに閉じ込められた11人の男女が、一人一人殺されていくというサスペンス。
 映画天国で『25年目のキス』。
 ドリュー・バリモア主演のラブコメディ。

本日の夜更新はお休みです。
 あ、そうそう。『ホース・ソルジャー』もう一つの見所は、役作りでツルッパゲになってる上官役のウィリアム・フィクナー


 登場した瞬間に「ツルッパゲになってる!」とビビって、顔の怖さにまたビビる。




05月20日(日) マーカー時々使うと楽で良いんだよね。
世良敬。氏から誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございます。



 ガンダムマーカーとつや消し! しかもプレミアム! 通常のつや消しスプレーより高いヤツじゃないですか。ありがてぇ。在庫のつや消しスプレーが無くなったら使わせて頂きます。

世良敬。「あと、これを」


 何故ダイヤ様

世良敬。「部屋にあったのを見つけたので」



 見つけ……。
 謎ダイヤ様に首を捻りつつ、世良敬。さん、ありがとうございました。

Amazon、DVD・Blu-ray春の大セール。
 再掲載。映画・アニメ・ドラマなどのBlu-rayやDVDが安売りセール中。
 ・バンダイビジュアル
 アニメのBOXには5000円から10000円くらい引かれている物も。1500円以下の映画Blu-rayなんかも多数あるので、一度チェックを。

朝丘雪路さん死去、82歳。アルツハイマー型認知症で先月27日。“おしどり夫婦”夫の津川雅彦残して。
 ついこの間姿を見たような……と思ったが、4年前から芸能活動休止してたのか。

今日の夜更新と、そして多分明日の更新もお休みです。




05月19日(土) アナルを弄る時は清潔にね!
男マン先生より誕生日プレゼントが届きました。だから、会った時に渡してくれればいいのに



 まずはこちら、モデラーズナイフ添えられたメッセージがとてもうるさいですが、物は非常にありがたい。近々マイクロセラブレードを導入しようと思っていたので、そちらの軸として活用させて頂きます(同梱されている替え刃は、今使ってるモデラーズナイフで使用するよ)。



 ユウキの刻みニンニク! これまたメッセージがうるさいですが、ありがたい!
 わりと料理にニンニクを使う方なんですけど、刻んだ後に包丁やらチョッパーやらを洗うのが面倒くさいんですよね。ニオイも付くし。その点、これならスプーンですくってブチ込むだけなので超簡単。


 冷蔵庫に牛バラ肉があったので、早速ニンニク醤油で炒めてみました。ニンニクを油で炒め(途中、TVをボーッと観てしまったので少し焦がし)、酒と醤油を入れてタレ作り。長期保存が利くように、ユウキの刻みニンニクは塩っ気強めの液に浸かっているので、それを見越して調理に使う塩は少なめに。最後に牛バラ肉も入れて和えるように炒め、フィニッシュ。
 十分ニンニクの風味が利いていて美味い。
 そのままラーメンに入れたりしてもいいし、食卓が潤います。男マン先生ありがとうございました。

 と、〆たような事を書いてますが、実はまだ続くんじゃ

本日のテレビ映画。
 土曜プレミアムで『ONE PIECE FILM GOLD』。
 一昨年に公開された劇場版を地上波初放送。
 サタ☆シネで『ナイロビの蜂』。
 アフリカでの妻の不審死。その裏を探っていく内に巨大企業の不正を知ることになる男の姿を描いたサスペンス。

【シリーズまとめ買い20%OFF】アクション・バトルマンガフェア 手に汗握る戦い、熱い友情!アクション・バトルマンガシリーズをまとめ読み。
 Kindleストアにて「20%オフクーポンを貰い、既刊全巻まとめ買いで漫画をお得に買おう」ってセールがやってます。対象作品超多数。『るろうに剣心』など有名作品もドッサリあるので、一度チェックを。

「つけ麺の元祖」大勝軒に自家製チャーシューのつくり方を教わってきた【料理人のまかないメシ】
 超簡単な煮豚の作り方。週末に何かアニメ観ながら適当に作れるぞ。

PASSPO☆に関しての大切なお知らせ
 PASSPO☆解散か~。もう少しハネれたグループだと思ってたんで、惜しいという思いしかない。曲好きでしたよ。
 個人的には冠番組の『尺うまTV』が面白くなかったのが、広く世間にアピール出来なかった大きな要因のひとつではないかと思っている。折角多くの人に知って貰う機会だったのに、面白くなくて観ていてツラかったもんなー。

雨宮天、ツアー前に2ndアルバム「The Only BLUE」発表。
 雨宮天、嫌いじゃないです。

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』アニメ化、アイドルとオタクの関係描く物語。
 いやったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!『推し武道』アニメ化、本当に嬉しい。平尾アウリ先生おめでとうございます。

 
 ここで何度も書いてるけど、『推し武道』は月刊COMICリュウ連載の漫画で、岡山で弱小地方アイドルとして活躍しているCham Jamと、最も人気の無いメンバーを推している女性ファン(美人だけどアホ)を中心としたヲタたちの姿を描いたコメディ作品。アイドル側もヲタ側もみんなキャラが濃いし、イベントに行ったファンあるあるなんかもふんだんに描かれていて、コメディ作家としての平尾アウリの面目躍如といった感じの作品になっております(一昨年に1巻を読んだ感想)。
 ヲタの皆さんがCham Jamを追いかけるコメディパートでニッコリして、Cham Jamメンバーが今の活動に掛けている想いが綴られるパートで熱く涙する。そのバランスが丁度良く綴られていてスイスイ読める。良い漫画ですよ。

 ・推しが武道館いってくれたら死ぬ|月刊COMICリュウ
 公式サイトに無料試し読みがあるから読んでくれー。キャラクター一覧とか粗筋もあるぞー。



 PVもあるぞー。ここで主人公であるアイドルヲタのアホ女性“えりぴよ”さんを演じているのは、早見沙織!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・推しが武道館いってくれたら死ぬ(1)【お試し版】 推しが武道館いってくれたら死ぬ【お試し版】 (RYU COMICS) Kindle版
 前にも載せたけど、Kindleストアにも1巻をちょっとだけ読める無料お試し版があるので読んでみてくれ。


 コミックスは4巻まで出ています。気になったら全巻読んでみてくれ
 これまた何度も書いているけど、僕はCham Jamではリーダーのれお単推し。しかし最近の僕は、れお単推しの人間が何となく他の子の列にも並んでみるかーと優佳や文の列に行ったら、見事に釣られて帰ってきた状態です。そして空音は顔がいい。
 みんながみんな、それぞれの個性を持っていて、それがグッときて。結局箱推しになる予感。

 でも、最新巻で、れおがとうとう自分の年齢についてポロリと漏らすシーンがあって、読んでて「あー!(頭かきむしる)」ってなるんだよなー。ホント、あの子は背景が濃くてなー(ダメなファン)。

月刊COMICリュウ休刊を発表、連載作品はWebへ移行。
 アニメ化が素直に喜べない感じになってんじゃねぇか

男マン先生からのプレゼント、続き。



 特大薄め液! プラモ作ってる人間からしたら、薄め液は幾らあっても困らない品。とても助かります。でも、メッセージが毛髪のことを言っているのだったら、これ使ったらますます薄まっていくからね! 死滅するからね!



 続いて面相筆5本。何故に5本。これが袋から次々と現れた時はいよいよ男マン先生もノイローゼかと思いましたが、こちらも消耗品ですから、あればあるだけ助かります。スミ入れしたり顔なんかの細かい部分を塗ったりするのに活用させて頂きます。
 そしていよいよラスト。



 おおお! ニトリスト・フィット!


 超薄手のゴム手袋で、本来は調理や清掃の際に使う品なのですが、僕は塗装の時に使っております。昔は100均のを使ってたけど、サイズが微妙に合わなかったりして使い勝手が悪かったんだよね。こちらはちゃんとした工業製品なので、フィット感も良くて丈夫。100枚700円ちょっととコストパフォーマンスも悪くない。
 いやはや、良い物を送ってくれました。ありがとうございます。これで座薬入れる時も安心です


 柳清良さんにされてると思って……(塗装の話はどこに)。


 そんなこんなで、男マン先生、数多くの品ありがとうございました!




05月18日(金) タミヤ薄刃ニッパーさえあれば何とかなる。
matsuさんより誕生日プレゼントを頂きました。


 ニッパーだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!! やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


 そうです! 確かに書いてました!「新しいニッパーとか下さい!」と書いてました! それが蓋を開けてみればヤクト・ドーガ2個送ってくるヤツが現れたり。どんだけネオ・ジオンシンパなんだよ!


美月「お願いします」
 じゃないよ!


 ともあれ、matsuさんありがとうございます。使ってるニッパーの切れ味が悪くなってきたところだったので、大変助かりました。次に製作するプラモから活用させて頂きます。バチバチ切りますよ~!

本日のテレビ映画。
 金曜ロードSHOW! で『かぐや姫の物語』。
 キチガイの仕事を見よ

横浜モアーズ屋上に「食べ放題BBQビアガーデン」がオープン。
 ホットプレートでの牛・豚・鶏バーベキュー、焼きそば、前菜各種、カレー、各種海外瓶ビール、ワイン、ジュースなどが3時間食べ飲み放題で4480円なら十分アリかな。

米マイクロソフト、「サーフェス」廉価版を年後半にも発売-関係者。
 400ドル前後って、かなり気になる。

割烹旅館 肴屋本店さんのツイート: "イベント日程確定です。大洗のまつり実行委員会にて、原案通り承認いただきました。 後ほど、大洗町商工観光課ホームページに掲載されます。

 あんこう祭11月18日! 海楽フェスタ3月17日!
 (関連)
 ・〈平成30年度〉大洗町年間イベントスケジュール決定!
 町の公式サイトで確認を。
 (追記)
 ・イベント情報|茨城地方協力本部
 海の月間でやる艦艇公開スケジュールも決まってた。大洗港に来る護衛艦は“やまぎり”に決定。女性艦長の艦じゃん。……まあ、僕は行けないんですけどね!

大洗で行くべき「ガールズ&パンツァー」定番スポット5選。
 大洗で行くべきってあるのに旧上岡小が載ってるの、アカンでしょ。超絶遠いでしょ。
 (関連)
 ・『ガールズ&パンツァー』最終章で登場の大洗新名所へ行こう!
 ドルフィンさん、今休業中でしょ

細川茂樹さんのブログに脅迫投稿。男を逮捕。
 犯人は44歳の男。僕じゃないです

小倉唯 可愛すぎる衣装、全部見せます!
 どうしたTBSニュース。

『ヤマト2202』今秋テレビ放送が決定、「煉獄篇」舞台挨拶に山寺宏一ら。
 初回以来劇場に観に行けてないので、TVで追いかけることになりそうです。

ジャッキー・チェンがドラクエの世界に登場、職業はレベル99の武闘家。



 マイニチ、ヌンデマス!(それは暴暴茶)

『ランペイジ』ロック様が日本語で「巨大化が止まらない!」コメント付き本編映像。


 ジェフリー・ディーン・モーガンも出てるんだ。

DESTINATION WEDDING: OFFICIAL TRAILER - Keanu Reeves, Winona Ryder Movie - August 24 In Theaters - YouTube


 キアヌ・リーヴスとウィノナ・ライダー共演のロマンチックコメディ『DESTINATION WEDDING』予告編。

Mission: Impossible - Fallout (2018) - Official Trailer - Paramount Pictures - YouTube


 シリーズ最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』予告編。またぞろトム・クルーズの無茶アクションが。

明日は雨らしいので、1日籠もってお仕事をします。




05月17日(木) サラダ食ってる場合じゃ無いよ。まったく。
美月さんから誕生日プレゼントが届きました。会った時に渡してくれればいいのに!


 何が入っているか分からないけど、おっとろしい限りです。ともあれ、開封!


 ヤクト・ドーガだ! よっしゃ、ケーラ殺そ!



 ご愁傷様です。

 そういや前にSkypeやった時、組んでみたいって話してたわ。美月さん、覚えててくれたんだ。ありがとうございます。これさえあれば、大佐だろうが総帥だろうがやってやれるって気持ちで一杯です! 頑張ります!


 頑張ってます
 ちなみに添えられたメッセージはというと……


 強化人間さん、チーッス。


 続いて二つ目。こっちの赤い袋には何が入ってるのかな――?


 こっちもヤクト・ドーガじゃねーか! 組みたいとは言ったけど、いっぺんに2体もとは言ってないからね!


 うっさいわ! 今年で44歳だわ!


 44歳……違う人生を歩んでいたら、もしかしたらクェスくらいの子供もいたのかもしれないね……



 反抗期でこんな風になってたかもしれないね……。美月さんは、いつも悲しい現実を思い知らせてくれる……。

 というわけで、美月さんありがとうございました。8月の誕生日を楽しみにしてて下さい。
 つーか、美月さんてば


 入れてる袋とヤクト・ドーガの色を揃えてるのがまた腹立たしいんだよ!(笑) 細かいなぁ! もう!

本日のテレビ映画。
 午後ローで『フォーカス』。
 ウィル・スミスとマーゴット・ロビーが共演したクライムサスペンス。

西城秀樹さんが63歳で死去。急性心不全のため。
 63歳。まだまだ若いのに。昨日、ひとつ違いの郷ひろみが超元気にTV出演してるのを見たばかりだから、余計そう思う。

本日はこれにて失礼します。




05月16日(水) 鶏だしフォー美味いのよね。
みかげ尚さんより昨年に引き続き誕生日プレゼントをいただきました。



 鶏だしフォーもっこすラーメン! お昼ご飯が潤う! ありがとうございます。もう消費期限切れのお好み焼き粉でお好み焼く日々ともオサラバです(期限切れ間近のが安かったので纏めて買ってきたら、まんまと食い切れなかった)。
 そして……


 ピザポテト1ダース! イェス! アニメやNetflix鑑賞のお供にします! デブります!


 みかげさん、ありがとうございました! こうなってても嫌いにならないで下さい!


 Amazon欲しい物リスト誕生日プレゼント企画は今日までやってます

本日のテレビ映画。
 午後ローで『沈黙の脱獄』。
 セガールの配給ですよ~並んで~。

figma ニンジャバットマン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
 ニンジャバットマンのfigmaが予約開始。

Kindle週替わりまとめ買いセール。
 人気タイトルのKindleコミックスが、まとめ買いで最大半額のセール中。例えは『ゆゆ式』も全9冊購入で半額に。

新装版 復活の日 (ハルキ文庫) | 小松左京 |本 | 通販 | Amazon

 
 インフルエンザに似た病状を引き起こすウイルス兵器が漏れ出し、殆どの人類が死滅してしまうという内容で一世を風靡した小松左京の傑作SF小説『復活の日』が20年ぶりに新装版となったらしいので。旧版を4年前に読んだけど、今読んでも十分面白かったですよ。未読の方はこの機会に。

大洗名物・ガルパン缶バッジ制作の担い手! 坂本 博 | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】
 缶バッジ職人(実は偉い人)の坂本さんだ! 海楽フェスタの時、町全体で2万個のバッジ発注があったのか。それを手作りで……(クラクラ)。
 インタビュー内でも言われているけど、大洗のお店も高齢化が進んでいて、「好評でお客さんが来ているけど、体が付いていかなくなったのでお店をたたむ」って御店主も増えてるのよね。

皆様へ 弊社代表取締役であり、俳優の 大葉健二につきまして、 取り急ぎご報告させていただきます。
 ギャバン役でお馴染みの大葉健二さんが体調不良で入院中とのこと。現在は回復されているとのことですが、心配です。

「やってよかったな。またやりたいな」と思えた幸福感! 渕上舞ファーストライブ初日レポート。
 オリジナル曲だけじゃなく、自身の出演作や主題歌を歌ったアニメのOP&EDも歌ったみたいね。

歌舞伎町のど真ん中に超高層ビル誕生。
 現在VR ZONEが建っている場所に、新たに建築予定。映画館も入るみたいだから、歌舞伎町がまた映画館街になるぞ。

ドラマ『孤独のグルメ』井之頭五郎のボイス付きLINEスタンプが配信中。
 ボイス付きは暴発したときが怖い。

声優、潘めぐみが一日郵便局長 セイラの声で「ガンダム切手」PRガンダムで情操教育!? 古川愛李が「ガンダム切手」発表会でMC担当。(以上二件、from・武蔵成山城
 同じイベントで、潘めぐみに焦点を当てるか古川愛李に焦点を当てるか。

『シュタゲゼロ』アキバで聖地めぐるARラリー、ゴーゴーカレーコラボも。
 メイリでもコラボイベントやってるってよー!

『鬼神童子ZENKI』の黒岩よしひろが心筋梗塞のため死去。
 多くの作品を楽しませて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。

アニメ『中間管理録トネガワ』黒服たちを羽多野渉、島崎信長、八代拓ら演じる。
 声優集合写真が『内村プロデュース』みたいになってる

高畑勲お別れ会に山田洋次、大塚康生、富野由悠季、久石譲、押井守ら3200人宮崎駿が高畑勲に別れの言葉捧ぐ「僕らは精一杯あのとき生きたんだ」
 ここに爆弾落としたら日本アニメ界がエラいことになる。

『アンゴルモア』PV第2弾公開、対馬で開催する先行上映会の申し込みも開始。


 対馬で上映会って字面見る度にドキドキする。いきなり元が襲ってきそう。

『スーパーマン』ヒロイン役マーゴット・キダーさん死去。
 ロイス・レインが亡くなった! 地球を逆回転させないと!

マーティン・フリーマンが赤ん坊背負い荒野を歩く…Netflixオリジナル『カーゴ』配信。
 元となったネットムービーの公開から5年。ようやくNetflix版が。


 こちらが元。ゾンビだらけの世界で赤ちゃんを背負って逃げるお父さんのお話。

みかげさんからの誕生日メッセージ。


 覚悟を決めるかー




05月15日(火) ユースキンをローション代わりにするのもアリかな?
あすくさんより昨年に引き続き誕生日プレゼントをいただきました。



 ユースキンだ! 僕は油断したら肌カサカサ必至の乾燥肌体質なので、これはまっことありがたい! 塗って寝れば、起きたら肌ツヤツヤだからね!
 そしてもう一つ――


 チナッガイだーーーーーーー!



 バンダイ謎技術で作られた眼鏡っ娘よ……おお……これを組めるとは……体中を紙ヤスリで撫でられるとは……


 あすくさん、重ねてありがとうございます。組んでズコバコします!
 ……ズコバコ?



 こういう組み合わせもアリか……(ねーよ)。

 Amazon欲しい物リスト誕生日プレゼント企画は今週半ばくらいまでやってます

本日のテレビ映画。
 午後ローで『バレット』。
 スタローン主演のアクション。敵役はジェイソン・モモア。

本日の夜更新はお休みです。




05月14日(月) 年に1つオナホールがやって来る。
ひらいさんより昨年に引き続き誕生日プレゼントが届きました。

 
 やったー! 今年もオナホールだー!
 つーかギチギチHARD EDITIONとは。


 あとメッセージがうるさい。
 昨年に引き続きありがとうございました。ズコバコします。
 (追記)
 Amazonの梱包。



 オナホールにうつつを抜かしてる間があったら、女の子の未来に投資を!

 Amazon欲しい物リスト誕生日プレゼント企画は今週半ばくらいまでやってます

本日のテレビ映画。
 午後ローで『ザ・ディープ』。
 1977年製作の海洋冒険物。ジャクリーン・ビセット×ニック・ノルティ共演。
 映画天国で『ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣』。
 ダニー・マクブライド主演・脚本のファンタジーコメディ。ナタリー・ポートマンも出てるぜ!

六角橋にあった有名唐揚げ店“あげ市”が、同じ横浜の鶴見に移転したというので昨日の昼に行ってみました。


 鶴見駅から歩いて10分ほどのビル1階が飲食店街になっていて、その一角にありました。日曜の昼なので、近所の会社を相手にしているであろう他の飲食店は軒並みお休み。あげ市だけに明かりが点っております。
 入ってみると、カウンターが10席ほどの小さなお店。店主に促されるまま奥の席に着き、すかさずスタンダードな唐揚げ定食である“あげ市定食”を注文。


 あげ市定食。700円。
 注文時にもも肉と胸肉が選べ、味付けもニンニクか生姜を選択可能。僕はもものニンニクでオーダー。注文を受けてから揚げるので、提供まで少し時間が掛かりますが、衣サクサク中ジューシーな唐揚げにはその価値あり。とにかくご飯が進みます。5個もあって量も申し分なし。ちなみに+200円払えば、ご飯が丼山盛りになります……が、普通の男性なら標準でお腹一杯になると思います。
 テーブル上には醤油、シーザードレッシング、ポン酢、マヨネーズといった調味料が置かれているので、唐揚げの味変も可能。標準でも十分美味しいですが、小鉢の大根おろしにポン酢を入れておろしポン酢で食べたり、マヨネーズを付けたりと様々な味で楽しめるのが嬉しかったです。
 バクバク食べ、お腹一杯になってご馳走様。見渡すと、他に居た常連らしき皆さんは、ビールと唐揚げで競馬中継を観ながらワイワイ。店主ご夫婦も競馬を観ていたけど、支払いをしたくて声を掛けたら
「はーい、700円です。お忘れ物無いように。ありがとうございました」と好感接客。

 唐揚げ単品やお弁当もオーダー可能。丼飯の上に山ほどの唐揚げを乗せた大盛りメニューや唐揚げとビールのセットなんかもあって、色んな使い方が出来そうなお店。国道15号線沿いで来やすいし、また伺います。




05月13日(日) その日の内に見終われる全6本。
折角シュタイナー大尉と同じ年になったんだから、『0080』観るよね~。


 アンディ死ぬよね~


僕「早! 知ってたけど!」

Amazon、DVD・Blu-ray春の大セール。
 再掲載。映画・アニメ・ドラマなどのBlu-rayやDVDが安売りセール中。
 ・バンダイビジュアル
 アニメのBOXには5000円から10000円くらい引かれている物も。1500円以下の映画Blu-rayなんかも多数あるので、一度チェックを。

和平フレイズ フライパン グリルパン 角型 17×22cm 魚焼きグリル ガス IH 蓋付 鉄 ランチーニ LR-7752



 今日駅前の大型スーパーで見た魚焼きグリルに入れて使うグリルパンが便利そうだったんで、今度買おうというメモ。1000円くらいだし。



 ・和平フレイズ フライパン グリルパン 丸型 18cm 魚焼きグリル ガス IH 蓋付 鉄 ランチーニ LR-7753
 丸形はピザ焼いたりするのに良さそう。

LightroomことはじめStep1:まずはここから!写真編集の基本を学ぼう | Adobe Photoshop Lightroom CCチュートリアル
 最近、Adobe Lightroom CCの体験版で現像してみたら、今までフリーソフトでやってたのは何だったんだってくらい楽チンでビックリした。本当、マジで何だったんだ……(あの時間に想いを馳せる)。
 つーか、この使いやすさなら、そりゃみんな月に千円弱払おうって気になるわ。

漫画家・赤松健さんに聞いた、「海賊版サイトをつぶす唯一の方法」
 後で読むメモ。

仕事でお世話になってるOさんから誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。


 α6000の定番解説書『今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド』! α6000は付属の取り扱い説明書がショボいので、未だに全然機能を把握し切れてないのよね。これで勉強します!
 Oさん、ありがとうございました!

 Amazon欲しい物リスト誕生日プレゼント企画は今週半ばくらいまでやってます




05月12日(土) 死死歳を乗り越えてくぞー!
日付が変わり、誕生日を迎えました。


 今年もmixiに祝われました。


 Twitterにも祝われました。


 いよいよ中年真っ只中。44歳となりましたよ。ハーディ・シュタイナー太尉と同じ年です


 秋元羊介の声で喋ろーっと。
 (追記)
 誕生日プレゼント企画は来週半ばくらいまでやってます! 新しいニッパーとか下さい!

Kindleストアにてガンダムコミカライズ作品が50%以上割引きのセール中。
 再掲載。『ジョニー・ライデンの帰還』『ガンダム THE ORIGIN』などなど、山ほどのガンダムコミカライズ作品が安売りセール中。1冊300円以下で買えちゃうから、欲しいブツがあった人はチェックを。とりあえず『ギレン暗殺計画』『光芒のア・バオア・クー』はマスト。17日まで。

【シリーズまとめ買い20%OFF】アクション・バトルマンガフェア 手に汗握る戦い、熱い友情!アクション・バトルマンガシリーズをまとめ読み。
 Kindleストアにて「20%オフクーポンを貰い、既刊全巻まとめ買いで漫画をお得に買おう」ってセールがやってます。対象作品超多数。有名作品もドッサリあるので、一度チェックを。

figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク V4X ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



 初音ミクのfigma、また出るんだ。

「透けちゃダメなものを、あえて透けさせた」 BANDAI SPIRITSがたどり着いた「常識外れのプラモデル」開発秘話(前編)
 例の変態フミナパイセンプラモを製作した方々へのインタビュー記事。

緊急速報!『プリンプリン物語』残り1本に!! | NHK番組発掘プロジェクト通信
 またリマスター&再放送しないと!

『ハン・ソロ』ワールドプレミアに6000人熱狂、主演俳優とルーカスが肩を組む。
『ハン・ソロ』評判良いみたいね。

バットマンが戦国時代にタイムスリップ!『ニンジャバットマン』冒頭映像。


 来月観に行かなくちゃ……。

『HiGH&LOW』チーム新企画は“全員王子”! 片寄涼太、鈴木伸之、飯島寛騎らがバトル。


 PVを見た僕↓


誕生日当日、トンプソンさんからプレゼントが届きました。ありがとうございます。


 ヅダだー! ジャン・リュック・デュバル少佐ーーー! これ、出来良いらしいね! 嬉しいです。ありがとうございました!




 良い誕生日になりそう。


 ちなみに同封されてたメッセージは……


 大気圏爆散繋がりかよ!




 あと、塗装中や乾燥中にパーツを挟んでおく“ネコの手”と、パーツを乾かす乾燥台“ネコの手ステーション”も頂きました。クリップと割り箸で作った自前ネコの手がそろそろ限界になってきてたんで、非常にありがたい!




05月11日(金) ケツよ、このまま安らかに眠れ。
やった! 薬入れたらケツ痛が治まった!明日の誕生日を前に嬉しいプレゼント!
 そんなわけで、今年も皆様からの温かいプレゼントをお待ちしております
 日高一良の住所まで! 新しいニッパーとか下さい!

 あと、毎年欲しいって言ってるエロ眼鏡女子からのお言葉が全く無い! そちらも! 頼む!

本日のテレビ映画。
 午後ローで『ダーティハリー3』。
 金曜イーストウッド特集。
 金曜ロードSHOW! で『パシフィック・リム』。
 もうそろそろ続編の劇場公開も終わっちゃうよ。

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」10周年記念Year!
 9日は芽生の誕生日でした。芽生かわ。

上坂すみれがロシア語を学んだきっかけとは? 杉山潔プロデューサー「ガールズ&パンツァーWalker2」SP対談。

 >ノンナさんはロシア人でなく”ロシアかぶれの日本人”というところが
 >すごく私に合ったキャラクターで、とても親近感が湧きました。


 Правильно.(そうですね)

“NEOGEO mini”が正式発表! SNKブランド40周年を記念して名作・傑作タイトルを40作内蔵。
 すげぇちっちゃぇ! こんな画面とコントローラーじゃゲーム出来ねぇ! と思ったら、ちゃんとHDMI出力やコントローラー端子が付いてた。

武藤敬司「嬉しくなってスクワット」で右膝膝蓋骨にヒビ。退院から1カ月足らずで。
 笑った。術後の経過は良いようで何より。

新橋駅で女子高校生数人体調不良。
 その後の報道によると集合時間に遅刻して先生にしかられている最中、集団で過呼吸を起こしたそうで。どれだけ怒られてたか分からんが、その状況を受け女子高生達を「フォーク准将」と呼んでる人がいて笑った。

アニメ『バキ』死刑囚役は銀河万丈、子安武人、津田健次郎、茶風林、二又一成。
 贅沢!!

梅原裕一郎が急性散在性脳脊髄炎の治療のため休業。
 現在放送中の作品はもう収録終わってるだろうけど、今後も色々な作品に出るはずの人気声優さんだから、代役立てるのも大変だろうな。

『花右京メイド隊』のもりしげが描く新たなメイドマンガ、別チャンで開幕。
 もりしげ先生、またメイド物描くんだ。

『累』松浦だるま×『めしにしましょう』小林銅蟲がサイン会&トークイベント。
 大阪のロフトプラスワンウエストで開催。銅蟲先生があそこの厨房使って美味い物作ったりしないのかしら。

『ベイマックス』続編エピソードDVD化! 8月発売&配信&レンタル開始。
『ベイマックス』のアニメシリーズから数本より抜いてDVD化。

エル・ファニング特集が阿佐ヶ谷で、ソフィア・コッポラ監督作など4本上映。
 明日から! 僕は正に今、『ネオン・デーモン』を観ている!

『デッドプール2』ライアン・レイノルズの来日決定、忽那汐里とイベント参加。
 日本でのレッドカーペットイベントに参加するため。
 イベント参加申し込みはしてあるので、当たって行けるようになったら御の字。人の一人や二人が死ぬようなバカイベントにして欲しい。

The Predator | Teaser Trailer [HD] | 20th Century FOX - YouTube


『プレデター』新作の予告編が公開。監督は『アイアンマン3』のシェーン・ブラック(1作目ではプレデターに真っ先に殺されるメガネ軍人を演じてました)。

明日は夜にお出掛けいたします。




05月10日(木) 今の内に読んどくといいよ!
本日のテレビ映画。
 午後ローで『エネミー・オブ・アメリカ』。
 ウィル・スミス×ジーン・ハックマン共演のサスペンスアクション。

Kindleストア : 【50%OFF以上】ぼのフェス2018 竹書房の全力コミックスフェア(5/10まで)
 本日最終日。『ポプテピピック』『メイドインアビス』『ラーメン大好き小泉さん』『ぼのぼの』などのKindleコミックが、半額安売りセール中。

Kindleストアにてライトノベル合版本が半額セール中。
 KADOKAWA系ライトノベルの合版本が半額になるセール。本日最終日です。

高崎翔太と橋本祥平が出演、演劇集団イヌッコロの舞台『恋するアンチヒーロー』映画化。
 AGC38声優の福沙奈恵さんがこの舞台に出演してて、AGCファンの輩がみんな観に行ってた印象。

薩摩義士伝 – LEED Cafe
 Virtual YouTuberが紹介したことで『薩摩義士伝』がまたぞろ流行っているようで。それを受けてリイドカフェさんで一週間限定無料公開が始まりました。

 無料公開で気に入ったら、コミックスを買うが吉。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『薩摩義士伝』
 全5巻。チェスト関ヶ原。

高崎翔太と橋本祥平が出演、演劇集団イヌッコロの舞台『恋するアンチヒーロー』映画化。
 AGC38声優の福沙奈恵さんがこの舞台に出演してて、AGCファンの輩がみんな観に行ってた印象。

お尻のアレは、市販薬をブチ込んで対処。これで対処出来ててくれ。頼む。




05月09日(水) 大洗の町は、刻一刻と変わっているのです。
久しぶりにAmazonをチェックしたらウチのサイトから旧大洗フィーベルを買ってくれた人がいたのを確認したんだけど……

 
 ・大洗フィーベル・NEU 大洗ガルパン・トラベル・ガイド3 (廣済堂ベストムック) | |本 | 通販 | Amazon
 今から買うならこっちです! 旧版だと、既に無くなってしまったお店がパネル設置店として紹介されていますし、BC自由やサメさんチームなどの新規パネル設置店は掲載されてません! ですので、出来れば旧版は返品し、こちらを買い直すことをオススメします! 今更旧版を読んでぎらばりさん(旧カルパッチョパネル設置店)の場所教えて貰っても、もう店もパネルも無いしね。和久さんにパネル移動しちゃってるしね。


 カルパッチョは和久さんで見よう!

 単なるコレクションのために買っただとか、旧版掲載のスタンプラリーに今から挑戦したいから買ったみたいな理由だったらOKなんですが、旅行の前準備で大洗の店舗情報を調べるために購入したのだったら、旧版は流石に情報が古すぎるので。発売してから現在までで店じまいしちゃってる掲載店が結構あるからね。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『レジェンド・オブ・ゾロ』。
 昔のヒーロー活劇『怪傑ゾロ』を2005年にリメイク。

Amazon | MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 小 高吸水 セームタオル 水泳 プール N2JY801127 ブルー | ミズノ(MIZUNO) | スポーツタオル


 水泳用の吸水速乾タオルだけど、風呂上がりに使っても便利と聞いたので。旅行の時にこれをバスタオル代わりに持っていくと、荷物が減って良いとの事。今度の大洗旅行で温泉施設に行った際、使ってみようかな(いつもは自前+レンタルタオル借りてる)。

figma 重兵装型女子高生 壱 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



 11月発売予定。

任天堂、「Nintendo Switch Online」の内容を公開! ファミコンタイトルがプレイ可能に。
 PlayStation Plusみたいなサービスが始まるのね。ネット対戦や協力プレイはこれに入ってなきゃ出来ない。その代わり、ファミコンの古いゲームが出来たりセーブデータの預かりサービスが使えたりする。

『スクールガールストライカーズ2』が本日始動。2人の新主人公を中心に語られるストーリー「Episode Chiral」が幕を開ける。
 始まった途端にいつものコントが始まって「変わってねーな!」と思った。

声優・渕上舞さん紹介動画「ガールズ&パンツァー 最終章」×「Manhattan Portage(マンハッタン ポーテージ)」コラボバッグ - YouTube


 またいつもの始まり方かよ! ダヨー!

ハリウッド版『TIGER & BUNNY』続報、アキヴァ・ゴールズマンら迎え製作へ。
 スタッフ、マジで豪華なんだよなー。

『Fate/stay night[HF]』第2章のトレーラー映像、セイバーオルタの姿も。


 前作のBlu-ray発売日に新作宣伝。強い。

映画『仮面ライダービルド』舞台は戦争終結後! 勝村政信、藤井隆、松井玲奈が知事役。
 玲奈、宇宙飛行士から知事に転身した役にしては若くない? それにもなんか理由があるのかしら。

『ビルとテッド』シリーズ第3弾の製作始動、キアヌ&アレックスが再びおバカコンビに。
 何年も足踏みしていた企画がやっと始動。

ロバート・ダウニー・Jr.『シャーロック・ホームズ』第3弾、2020年に全米で公開。
 まだガイ・リッチーが撮るかは決まっていない。

痔の傷跡がやにわに痛くなって、不安で汗ダラダラ。再発してくれるなよ~。




05月08日(火) イレエレはあらゆる差別に反対です!
『銀英伝』の新作アニメ版について話してて……

れー様「新しい銀英伝どうですか?」
僕「まだ分からないね。キャラもイマイチ見分け付かないし……シドニー・シトレはすぐ分かったけど」


れー様「あー、人種差別的な

 そんなつもりは欠片も無いんだけど!

本日のテレビ映画。
 午後ローで『地球が静止する日』。
 1950年代のSF映画『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイク。
 日付は変わって9日AM01:25よりフジにて『ラッシュ/プライドと友情』。
 ニキ・ラウダとジェームス・ハントの対決を描いた実録F1映画。

Amazon.co.jp | 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 杉山紀彰, 下屋則子, 神谷浩史, 川澄綾子, 伊藤美紀, 須藤友徳

 
『Heaven's Feel』のBlu-ray、明日発売。莫大なお金を掛けて製作されたアニメの暴力にぶん殴られよう。あと桜が可愛い。超聖処女。

放送10周年『true tears』のBlu-ray BOXが9,800円。岡田麿里×P.A.WORKS。

 
 ・【早期購入特典あり】 true tears 10周年記念 Blu-ray Box (描き下ろしミニ色紙付)
『true tears』の廉価版Blu-ray BOX、マジで発売すんだ。箱開けたらグミの実が一杯詰まってたりしないよね?

『シノビリフレ』飛鳥(声優:原田ひとみ)を810円(税込)で購入できるセールが5月9日まで実施中。
 美月さんが買って嬉しそうにしてた。

遅ればせながら『ファイブスター物語』の最新巻を読んでヒャーッとなってる。おもしれーなー。




05月07日(月) またパイオツに沿って紙ヤスリを掛ける日々が。
先日の飲み会で、よっしぃ君が「誕生日にはちょっと早いですが……」と人妻をプレゼントしてくれました。


 ありがとうございます。スパロボに出たら母艦にします(出ない)。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『コンフィデンス』。
 エドワード・バーンズ主演のクライム・サスペンス。
 映画天国で『ザ・スピリット』。
 コミック作家のフランク・ミラーが監督したヒーロー映画。

SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用

 
 実際触ってみた結果、19㎜よりも30㎜の方が楽しそうな気がした。15000円弱か。

『ガールズ&パンツァー』サメさんチームの2人が行く! 大洗新名所ツアー 新キャラパネル編。
 ムラカミ役・大地葉さんとカトラス役の七瀬亜深さんが大洗の各所を訪問。もうすぐ発売のガールズ&パンツァーWalker2に訪問記の完全版が掲載。

『聲の形』5月17日よりNetflixで独占配信、湯浅政明が手がけた2作も。
 Netflixを観る機会が多くて他の配信サービスに手が回らないので、いったんHuluを解約しました。それくらいNetflixはヤバい。観たいもん多すぎ(今は満を持して『スター・トレック:ディスカバリー』を観てる。面白~)。

本日はこれにて失礼いたします。




05月06日(日) やはり目は合わせられなかった。
昨日は新宿で飯を食い、酒を飲んでいたんですが、同席していたミヤヴィ君から衝撃の一言が。

「あ、今、SWAN DIVEに清水愛がいるみたいですよ」

 そう! 清水愛さんと言えば僕らにとっては数多くのアニメ作品で活躍した声優さん! 近年は女子プロレスラーとしても活動し、それが縁でリングアナの男性と結婚されたというニュースも記憶に新しい所ですが、昨日は旦那さんがリングアナと並行して店長として働いているBAR“SWAN DIVE”でバーテンダーをしているという情報が入ってきたのです。
 終電までは1時間半くらい。今飯を食っている新宿駅前からSWAN DIVEまでは歩いて15分ほど。向こうに着いてもゆっくり飲んでいる時間は無い。でも――




 行かないわけにはいかないよね

 つーわけで、ミヤヴィ君に導かれるままお店へ。お笑い好きの人には末廣亭の近くと言えば分かるんじゃないかな。
 10席にも満たないカウンターとソファー席のこぢんまりとした店内。満員御礼だったので、僕らはソファー席で相席となりました。
 ハイボールを注文し、飲みながらミヤヴィ君や相席となったお客さんと談笑。しかし、その間も視線はカウンター内へ。だって! カウンター内に! 清水愛がいるんですよ!


 我々、2000年代を生きてきたオタクにとって、これはメチャクチャやばい。ハイボールを飲んでると、視界の端で清水愛が働いてるんですよ! 死にそう!
 そんな死にそうな時間もあっという間に過ぎ、そろそろ終電の時間。代金を払いエレベーターに乗ろうと店の外に出ると、清水愛が店の外まで付いてきてくれてエレベーターホールまでお見送り。パニクって吐きそう!

 ・Bar Lounge SWANDIVE

 今回赴いたのは、新宿三丁目にあるプロレス団体DDTが経営するBAR“SWAN DIVE”。ヘルプ要員である清水愛さんが店頭に立つのは旦那さんが遠征している期間だけらしいですが、それでもあれだけ近くでお姿を拝見出来、場合によっては会話まで出来るので、清水さんのファン的にはその時を狙って赴くのは十二分にアリだと思います。
 都内(しかも新宿一等地)のBARなので、飲み物2杯にサラダや生ハムなど5点盛りくらいの突き出しで約2500円と結構なお値段なのですが、それを知った上で楽しむならコストパフォーマンスはよろしいかと思います。なんせ、カウンターに座ったら、向こうにいる清水愛が自分の発した言葉に反応してくれるんですよ!? そんなサービスがそれっぽっちのお値段で受けられるなら安いもんですよ!

 とか言ってたら、僕が帰った後に中原麻衣が来てた
 んもー! 嫌だー!

Kindleストア : 【50%OFF以上】ぼのフェス2018 竹書房の全力コミックスフェア(5/10まで)
『ポプテピピック』『メイドインアビス』『ラーメン大好き小泉さん』『ぼのぼの』などのKindleコミックが、半額安売りセール中。

Amazon、DVD・Blu-ray春の大セール。
 再掲載。映画・アニメ・ドラマなどのBlu-rayやDVDが安売りセール中。
 ・バンダイビジュアル
 アニメのBOXには5000円から10000円くらい引かれている物も。1500円以下の映画Blu-rayなんかも多数あるので、一度チェックを。

Kindleストア : 【50%OFF】ドラゴンエイジ 15周年フェア
 Kindleストアでドラゴンコミックスが安売り中。もはや絶対に完結しない『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』も対象です。

Prime Video : 【GWセール】映画 レンタル100円(5/6まで)
 Amazonのレンタル配信サービスで100円レンタルセール中。『バーフバリ』もあるよ。イレエレ的には『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を観てキューバサンド探しの旅に出て欲しい。

まちなか「北関東のアキバ」らしく 6日までとちてれ☆アニメフェスタ 宇都宮。
 昨日の『ガールズ&パンツァー』イベントも、ドゥーチェ参戦で盛り上がったようですね。

映画化もされた小説『ぼくらの七日間戦争』、2019年にアニメ化へ。
 映画と原作小説って話がかなり違うけど、今回は原作のストーリーをちゃんと映像化するのかしら。

我がサークル発刊のガルパン同人誌『紅茶の園から』ですが、委託先であるCOMIC ZINの店頭在庫はほぼ無くなってしまっていて、現在は通販在庫のみ潤沢に残っているようです。それ故、今後時期によっては店頭での即時購入は出来なくなる場合があります。


 ・COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 紅茶の園から
 夏までには諸々対処したいと思いますが、それまではなるべく通販のご利用をよろしくお願いいたします。

 正味、今読んでも「結構いい話だな~」と思うんで、未読の方は他の同人誌のついでにでも是非是非。




05月05日(土) 肉食いまくってくるよ。
今日は晩飯を食べに出掛けるので、夜更新は無しです。

本日のテレビ映画。
 サタ☆シネで『エグジット・スピード』。
 ヤク中暴走族vs長距離バスの乗客! カーアクション&籠城戦!

Kindleストアにてガンダムコミカライズ作品が50%以上割引きのセール中。
『ジョニー・ライデンの帰還』『ガンダム THE ORIGIN』などなど、山ほどのガンダムコミカライズ作品が安売りセール中。1冊300円以下で買えちゃうから、欲しいブツがあった人はチェックを。とりあえず『ギレン暗殺計画』『光芒のア・バオア・クー』はマスト。

Kindleストアにて上遠野浩平作品が割引きセール中。
 講談社ノベルスの『事件』シリーズなどわずかなタイトルですが、安売りセール中です。

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用

 
 適当に安い単焦点欲しいなーと思ってたけど、この辺買うと幸せになれるような気がしてきた。

 
 ・ソニー SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU2
 より広角で遊ぶならこれかな。装着するSEL16F28は持ってるし。

【シリーズまとめ買い20%OFF】GWフェア メディア化マンガ特集。過去にメディア化されたマンガシリーズをまとめ読み
 再掲載。アニメや実写化された漫画のKindleコミックスが全巻購入で割り引かれるセール。『ゴールデンカムイ』も対象なので、この機会に纏め買い推奨。

Kindleストア:マンガ 1冊最大10円キャンペーン
 再掲載。『イタズラなKiss』を推してるけど、その後延々続く柳沢きみお作品ラッシュで面食らうこと請け合い。

『ばらかもん』カフェに限界を迎えた半田のリゾットなど、メニューやグッズ公開。
 作中に登場する“このもん”が食えるってのをもっとアピールした方が良いんじゃなかろうか。半田先生が美味そうに食ってたから食べてみたいと思ってた作品ファンも多いだろうし。
 キャラをイメージしたメニューよりも、キャラが食べていたメニューを出して貰った方がファンは嬉しいよね。

ドラマ『この世界の片隅に』すず役は松本穂香、周作役は松坂桃李! 伊藤沙莉らも出演。
 この報に対して「あの名作を実写化するなんて!」って怒ってる書き込みを読んだけど、2011年に既に1回ドラマ化済みって知らなそう。

Robin Hood Teaser Trailer #1 (2018) | Movieclips Trailers - YouTube


『キングスマン』のタロン・エガートンがロビンフッドを演じる、映画『Robin Hood』予告編。

Castle Rock - New Trailer - YouTube


 Hulu製作のドラマ『Castle Rock』予告編。スティーブン・キング作品の舞台でお馴染みキャッスル・ロックの町をテーマとしたドラマ。

お出掛けしてきます。




05月04日(金) 更新した!
今日もお仕事ですよ。
 更新はしたい。

ふんどし親しんで 宿泊客に無料配布 大洗の2宿泊施設 7日まで
 大洗ホテルと肴屋本店にて、寝間着としてふんどしの無料配布がスタート。以前ニュースになっていた日本ふんどし協会とのコラボですね。
 そしてリンク先写真、大里さんの後ろに何かが見切れている。

V-STORAGE プレゼント一覧|V-STORAGE 用に描き下ろされた版権イラストを使用した壁紙をプレゼント!
『ガールズ&パンツァー 最終章』の特製壁紙もラインナップ入り。

ガチャピンとムックが『世にも奇妙-』でテレビ復活。
 失踪してしまったガチャピンとムックを追うモキュメンタリー物らしい。

サノスとジム・スターリンの話 - 恐竜と電波塔
 後で読むメモ。

平松伸二が初代担当編集と1970年代を振り返る、『外道マン』3巻記念で。
 現在発売中のグランドジャンプ誌に、平松伸二先生と少年ジャンプの編集長も務めた後藤広喜さんの対談を掲載。
 (関連)

 
 ・『そしてボクは外道マンになる』
『外道マン』、突然始まる平松先生の恨み節がメッチャ面白いので読んでみてくれ。

映画『ベスト・キッド』の30年後を描く新たなドラマ『Cobra Kai』 シーズン1の第1話&2話がYouTubeで無料公開中



 日本語字幕が無いので、英語字幕を読んで各自何となく内容を把握してください。

昨日は仕事用バッグにα6000を入れて出勤。帰り際に量販店に寄り、展示品のミニ三脚PIXI EVOを試させて貰った。


 
 最大開脚をすると、正に地面に寝転がってる視点で写真が撮れる。この状態でカメラを乗せる雲台を上に傾かせれば、地面から上を見上げた視点での写真になる。

 
 脚を伸ばして立たせてやれば、視点は高くなる。この状態で雲台を下方向に傾けると、料理やフィギュアなんかを撮影するのにバッチリな、物を撮るのに丁度いい角度になる。

 
 PIXI EVOは雲台を垂直に倒すことも出来るので、縦の写真も撮れる。ビルなどの高い建物、フィギュアやプラモの全身像なんかを撮る際に便利。勿論、この状態でカメラの角度を変えて空方向を撮影することも可能。天体などの撮影にも対応出来る。

 撮影の際はファインダーやら液晶を覗いて撮るのは難しいので、α6000の“アプリケーションを介してスマートフォンと接続し、スマートフォンをカメラ用のリモコンにする”機能を使い、iPhoneの画面をファインダー代わりにして撮影する(今のカメラって、Wi-Fiでスマートフォンと繋がるんですよ。凄いよね。Androidとも繋がるよ)。

 そんなわけで初めてミニ三脚を使って色んな角度から撮影したけど、その場に寝転がらなきゃ絶対撮れないような角度も楽々撮れたりしてメッチャ楽しかった。これは外に持ち出したらアイディア次第で面白い写真が沢山撮れそう。
 心配していた剛性については、安い物だからミラーレスを乗せたらグラグラしちゃうんじゃないかと思ったら、案外しっかり保持するし、脚もぶれない。この辺は流石名高いマンフロット社の製品だなーと思いました。

 てなわけで、普通の三脚と合わせてミニ三脚もその内購入決定。夏の大洗旅行までには揃えられたらいいな。リモコンで自分撮りも出来るので、出先での記念撮影にも気軽に使えるしね。

 
 一人で行った時にもガルパンパネル彼氏ヅラ写真が撮れる!




05月03日(木) 急な仕事が入りまして。
今日も明日もお仕事ですよ。
 (追記)
 そして今日の更新はお休みですよ。




05月02日(水) 今度は飲み会で使おう。
先日フラれた第一亭に再チャレンジ!


 暖簾が出てる! チャレンジ成功!
 つーわけで、昼飯は久方ぶりの第一亭でしたよ。



 今回は豚角煮丼にホルモン炒めを合わせてみた。角煮の柔らかさと青菜のシャキシャキ感に幸せ感じまくり。でも、僕の好みよりはかなり薄味で、そこだけ残念。ホルモン炒めの味の濃さに負けちゃってた。ご飯の量も少なめなので、よく食べる人には物足りないかも。
 ホルモンは相変わらず臭みがなくて美味い。ニンニク味噌の濃い味がご飯のお供としてメッチャ優秀。昼飯じゃなかったら瓶ビールとも合わせたかった。



 丼を食べ終わったら、裏メニューのパタンを頼んで〆。
 ゴマ油の香りとピリッと辛いニンニクの風味が相まって、これまた美味い。スープに浸けてつけ麺風にしても美味い。そして今日一日はニンニク臭がヤバい

 今回も良い第一亭体験だったけど、味の好み的にもコストパフォーマンス的にも、次回はホルモンやモツ炒めなんかを定食で頼んで、〆でパタンくらいがちょうどいいかもな。今回2000円弱掛かっちゃってるけど、それなら1300円くらいで済むから昼飯代としても許容範囲だし。
 つーか、このお店、やっぱり何人かで行って瓶ビールと一緒に一人3品ずつくらい頼んで飲み食いするってのが一番満足度高いような気がするわ。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『G.I.ジョー』。
 そういえばハズブロユニバース映画ってどうなったんだろう。

Amazon Fire TV - テレビをもっと楽しく。4K対応モデル: Amazon.co.jp

 
 Fire TVがGWセールで2000円引きになっているの、最近4Kテレビを買った人なんかはこの機会に。

竹達彩奈:「肉フェス」公式ゆるキャラの声担当 「目指すは子供向け番組」
 公式キャラ・くーちゃんの声を担当。

 >くーちゃんは「肉に対する執着心が異常」「真面目だがしたたかで、しっかり者だけどあざとい」
 >「ゆるキャラ業界のトップに立ちたい野望がある」という設定のキャラクター。


 肉に対する執着心が異常。

佐々木望、千葉繁らが出演! 『幽☆遊☆白書』新作アニメ、エピソード発表。
 イベントも開催決定。

庵野理事長「個人ではとても叶えられない願い」 アニメの原画や特撮のミニチュアをアーカイブするNPOを立ち上げ。
 庵野さんの挨拶文、最後の肩書き署名の所がとても良い。

ワイズロード川崎店ピナレロルームでFM人気番組『サイクリストステーション ツアー・オブ・ジャパン』公開収録!
 声優の野島裕史さんと伊藤健太郎さんが出演。

本気で仮面ライダーになりたい40歳の男が主人公、柴田ヨクサルの新連載。
 また業の深い連載が始まったな(笑

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』公式サイト


 1980年に韓国で起きたクーデターへの抗議デモとその鎮圧を、タクシー運転手とタクシーに乗った外国人記者の視点から描いた実録ドラマ。観に行きたいな~。都内まで行かないと無理かな~と思ってたが、実は川崎チネチッタで上映していると今日知った。昨日無理してでも行っておけば良かったー。

高畑勲『かぐや姫の物語』金曜ロードSHOW! で5月18日放送。
 キチガイしか撮れないキチガイ作品。観るベ。

KIN Trailer (Sci Fi 2018) - YouTube


 異星人の武器を拾ってしまった少年が、揉め事に巻き込まれた兄を助けるべく奮闘するが、悪人や異星人に追われる羽目となり――という作品『KIN』の予告編。

明日も仕事でございます。




05月01日(火) レッサーパンダがピクリともしない。
先日、横浜の野毛にある野毛山動物園に行ってきました。


 横浜市民に古くから愛される動物園。市が運営している公園の一角にあるので、タダで入場可能なのです。
 野毛山の坂を家族連れに交じってエッチラオッチラ上り、数十年ぶりにいざ入場!



 入場口の上で鯉のぼりに混じって獣が空を泳いでいるのだが
 皮剥がされたか。ゴールデンカムイ的なやつか。

 ちなみにこの日はクソ暑かったので、動物はほぼグッタリしてました。






 この、「もはや我々に野生などないのです」といった態度&ツラよ。




 水辺にいた爬虫類や両生類はそれなりに元気。




 鳥類は暑さ知らず。



 ペンギン舎にはプールがある事もあり、多くの客が立ち止まっていました。涼しーんだわ。

 タダだけど決してショボいわけではなく、数十種の動物を楽しめます。所要時間はじっくり回って2時間くらいかな。お金掛けたくないけどGWにちょっと出掛けたいな~と思ってる方は、行ってみるのもいいかと思いますよ。

本日のテレビ映画。
 午後ローで『ファイナル・デッドコースター』。
 シリーズ3作目を放送。

折角の映画の日なのに、昨日から続く体調不良で観にも行けなかった。仕事から帰って即ダウンですよ。