←logに戻る
←topに戻る


何となくな日々

01月31日(月) 簡易更新中。
本日のTV映画。
 午後ローで『ゴーストライダー』。
 ニコラス・ケイジもMCUに来い!
 映画天国で『パプリカ』。
 今敏監督の手掛けた最後の映画作品。

『鬼滅の刃』なりきり玩具シリーズに宇髄天元の日輪刀、15種の音声を収録。
 男児が女児を3人はべらせて遊ぶ!

本日も簡易更新でございます。

 


01月30日(日) ガンガン片付けていかねば。
『明日ちゃんのセーラー服』、EDの縄跳びに列島が揺れた。


 フェティシズムを形にする労力!

Kindleストア:角川、冬の傑作ガンダム漫画セール。


 再掲載。最大50%オフのガンダム漫画セールが開催中。『ジョニー・ライデンの帰還』や『ガンダムORIGIN』などの作品が1冊300円台とかで買えます。

名作漫画合本11円セール。


 再掲載。複数巻を1冊に纏めた合本コミックスシリーズが1冊11円セールに。『将太の寿司』『探偵学園Q』『THE MOMOTAROH』など多くの作品が対象です。大抵の作品は全巻買っても数百円で済むから、欲しい物がある人は今がチャンス!

まんが王、2022年2月期コミックス発売予定表。

 4日
 
 ・『ザ・ファブル The second contact』 (2)
 
 ・『サタノファニ』 (31)
 
 ・『株式会社マジルミエ』 (1)
 
 ・『双星の陰陽師』 (27)
 ・『僕のヒーローアカデミア』 (33)
 ・『バトゥーキ』 (12)

 8日
 
 ・『弱虫ペダル』 (76)
 
 ・『ヤンキーJKクズハナちゃん』 (9)

 10日
 
 ・『新九郎、奔る!』 (9)
 ・『信長協奏曲』 (22)
 ・『ちはやふる』 (48)

 16日
 
 ・『信長のシェフ』 (31)

 17日
 ・『化物語』 (16) 特装版
 ・『化物語』 (16)
 ・『インフェクション』 (26)
 ・『不滅のあなたへ』 (17)
 ・『彼女、お借りします』 (25)

 18日
 
 ・『蒼穹のアリアドネ』 (16)
 ・『スナックバス江』 (10)
 ・『キングダム』 (64)
 ・『よふかしのうた』 (10)

 22日
 ・『望郷太郎』 (6)
 ・『陰からマモル!』 (8)

 26日
 ・『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』 (17)

 28日
 ・『機動戦士ガンダム サンダーボルト』 (19)

 え、コミカライズ版『陰からマモル!』の新刊……!? 5年以上ぶりじゃない?

『ガンダム サンダーボルト』10周年突入、歴代表紙イラストの特大ポスターを100人に。
 Mk-II出るの?

2月は仕事が少ないので、模様替えの続きをやってしまおうかしら。まずは 纏めて放置したままになってる資料などの片付けから。
 そんなわけで、その辺が片付くまで少し更新が少なめになるかもしれません。

 


01月29日(土) 来週はラジオやれると思います! よろしくです!
パーソナリティ多忙の為、本日1月29日配信分の『イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版』はお休みさせて頂きます。


 よろしくお願い致します。

本日のTV映画。
 サタ☆シネで『レッド・ウォーター/サメ地獄』。
 ルー・ダイアモンド・フィリップス主演のTVM。結構頑張ってて好きです。

その着せ替え人形は恋をする(9) (ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 |本 | 通販 | Amazon
 最新巻3月発売! よし!

がっこうぐらし! (全12巻) Kindle版

 
『がっこうぐらし!』全巻が半額セール中。通常1冊600円台のところ、300円台で買えちゃいます。
 なお、本編完結後に始まった外伝やアンソロジーのコミックスはセールに含まれておりませんので、そこはご注意を。

Kindleストア:講談社 今週の名作漫画1~3巻0円フェア。


 再掲載。講談社のコミックスが0円になるキャンペーン。対象作品の最初の数巻がタダで貰えちゃいます。この機会に読んでみましょう!

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (全18巻) Kindle版

 
 再掲載。舞台化記念で1冊247円セールが開催中でございます。更に1月30日までは1~3巻無料で読めますよ。
 アニメも面白かったね~。

月刊戦車道 別冊 第41回冬季無限軌道杯 大特集号2|ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト
 月刊戦車道の新刊買わないとな。

究極のモバイルクリエイティブ撮影ツールPolarPro LiteChaser Pro for iPhone 13 Pro / Pro Max 国内販売開始。
 近い内に買おうかな

『デモンエクスマキナ』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。外部装甲をまとって戦場を自在に駆け、暴走AIと戦う3Dメカニカルアクション。
 来月4日まで。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」来年2023年3月31日まで期間延長決定! | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
 横浜ガンダムがまだまだ動く!

ジョジョ×CONVERSE、蝶や星・蜘蛛の巣などで空条徐倫を表現したコラボシューズ。
 白沢かなえさんへ。

『乙嫁語り展』開催! 森薫の生原画など100点以上、入場券はグッズ付きもあり。
 来月23日より所沢にて。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』放送は10月から! 復活のMBS・TBS“日5”枠で、記念PVも。
 そういや『オルフェンズ』以降はこの時間帯でアニメやってないのか。

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』英語脚本が全編公開。
 英語が得意な方は読んでみ。

先日お伝えした細かい傷だらけのiPhone7 Plusジェットブラックですが、あれから改めてピカールケアーとサランラップで磨きに磨いた結果――


 こうなりました。見事にテッカテカ。
 今回も折り畳んだサランラップにピカールケアーを少量乗せ、程よい力加減で磨いた後にエタノールと精製水を使ってキムワイプで拭き取るという手順。作業時間は約20分ほど。
 実際は深い傷がいくらか残っていますが、パッと見た限りでは分からないようになりました。これなら使っていてもみっともなくないね。

 次は消耗したバッテリー交換だ。2月の平日休みにでも近場のショップに持ち込んでみよう。

 


01月28日(金) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『サンダーボルト』。
 今週もイーストウッド!
 金曜ロードショーで『22年目の告白 -私が殺人犯です-』
 韓国映画を藤原竜也主演でリメイク。

所要の為、更新はお休みさせて頂きます。

 


01月27日(木) サブ機くらいにはなるでしょう。
本日のTV映画。
 午後ローで『イレイザー』。
 シュワちゃん×超電磁砲!

モータル・コンバット (字幕版)を観る | Prime Video

 
 旧映画版『モータル・コンバット』がレンタル100円になっていたので。

 
 ・モータル・コンバット2(字幕版)を観る | Prime Video
 2作目も100円。
 どちらも今月末までです。

恋は世界征服のあとで(1) (月刊少年マガジンコミックス) | 野田宏, 若松卓宏 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 
 悪の女幹部と戦隊ヒーローのリーダーが恋仲になるラブコメ『恋は世界征服のあとで』1巻が0円なので貰っておきましょう。4月からアニメもやるよ。

 ・TVアニメ「恋は世界征服のあとで」公式サイト


 僕は鋼鉄王女派です。しかし魔獣王女も捨てがたいです。
 以上、現場からでした。

小型ゲーム機「Steam Deck」が2月25日発売。国内はまだ。
 Steamのゲームが遊べる携帯機。ホンマに出るんだな。

Nintendo Switch向けお色気姫ゲーム『デュエルプリンセス』突如配信停止。セクシー過ぎたか。
 ゆうきさんのエッチな声が聴けるでお馴染みの『デュエルプリンセス』が。

ガンプラ「MG 1/100 ドム」2月11日発売決定! 足首の構造刷新でホバー移動中のポーズも可能に。
 ドムその内作りたいな。

ピカールケアーキムワイプが届いたので、細かい傷が乗ってしまっているiPhone7 Plusジェットブラックの背面を磨くよ。


 擦り傷だらけのiPhone7 Plus。
 iPhone7シリーズのジェットブラック色は背面の加工が一際傷つきやすく、Appleが「ケースを使った方がいいッス!」と声明を出したくらいの代物。僕も購入してから常にケースに入れていたのですが、隙間から埃や塵が入ったらしく、それらが細かい傷を付けてしまっていたみたいなんですよね。
 古い機種だからともう諦めていたんですが、数日前にご紹介したようにピカールケアーで磨けばある程度復活するとの話を聞いたので、今回試してみようと思った次第。


 購入した金属磨き材ピカールケアーとキムワイプ。合わせて650円ほど。長さ20センチくらい有るピカールケアーのデカさにビビりますが、使うのはほんのちょっとなのよね。


 箱から取り出したバカデカピカールケアーのチューブからほんのちょっと中身をしぼり出し、右のように畳んだサランラップの上に置いてやります。サランラップは車のホイール研磨などでピカールを普段使いしている方々が「楽に研磨出来るのでお薦め」と太鼓判を押していたので、試しに使ってみました(マジで楽で大正解でした)。
 ラップの上にピカールケアーを乗せたら、そのままiPhoneに押し当てて……ひたすら擦る! シャカシャカシャカシャカと一心不乱に擦ります。あまり力を入れすぎても良くないので、ある程度セーブしつつ、しかし弱すぎないように。
 10分ほど擦り続けたら、背面に広がったピカールケアーをキムワイプで拭い取ります。僕はまず無水エタノールで拭って、仕上げに精製水で拭き取った。
 で、磨いた結果は――



 ここまで傷が落ちました
 照明に照らされているため、まだ僅かに目立ちますが、肉眼で見た限りはほぼ皆無と言って良いくらい小傷が消えてくれましたよ。
 こんな感じで、狙った通りの効果が出せてやったぜ大成功といった所なんですけども、今回の行程、要は研磨して傷ごとiPhoneの背面を薄く削り落としているっつーことなので(傷と一緒に背面に刻印された型番なんかの文字も削っちゃってるようで、明らかに薄くなっています)、恐らくAppleの保証は受けられなくなります。あくまで、保証切れであとは自分で修理するしか無いって端末に効果的って話なので、そういった物以外ではやらない方が良いと思う。
 もう保証利かないし、やっちゃうぞー!って方へのアドバイスとしては、背面カメラまで削らないようにマスキングは必須。レンズ型に切り取ったマスキングテープや紙なんかを貼り付けて保護しておいた方が良いですね。あと、サイドや下面のボタン&スピーカー周りもピカールケアーが入り込んだりしないよう気をつけた方がいいです。

 更に細かい所までもう少し磨いて綺麗になったら、次は50%台にまで消耗しているバッテリーを交換して貰う予定。近場の修理屋さんでかなり安くやって貰えると分かったので、お任せしちゃおう。
 (追記)
 背面の刻印、文字が薄くなっているって言うか、表面を削った事で反射の仕方が変わって読み取りづらくなっているってのが本当かな。
 角度を変えてライトに照らしてやったら普通に読めた。掠れても無かったわ。

 


01月26日(水) 仕事の合間の気分転換に丁度良いのよ。
先日書いたiPhone7 Plus背面磨き用にピカールケアーキムワイプを購入。時間が出来たらゴシゴシ磨きます。
 それはそれとして、昨年からよく見ているYouTube動画チャンネル『ゆっくり不動産』




 動画作者さんが物件情報を眺めて「むむっ!」と来た物件を実際に見に行ってみるって内容なのですが、取り扱う家や部屋がどれも本当に面白くて見応えがあるんですよね。よくこんな所に作ったな! とか、これは住んでみたいなとか、ここだけは嫌でしょとか、毎回様々な感想を思い浮かべながら観ております。


 トップクラスに住んでみたい、共用部にシアタールームがあるアパート。予約をすればここで持ち込んだBlu-rayとかを見放題!
 古い巨大アパートメントを徹底改装して、部屋の中には何も無くとも(トイレすら無い!)共有部が豪華かつ使いやすいアパートにしたという物件。昭和のアパートも台所やトイレは共用だったわけで、先祖返りとも言えますが、現代に合わせて設備は豪華かつ清潔に保たれていて、これなら1年くらいは試しに住んでみても良いよな~と思わせてくれますね。

 他にも同じような動画チャンネルは多数ありますが、こちらは赴いた物件の悪口を言わないという点で気持ちよく観ていられるのが良いですね。物件の良い場所を探し、褒めるのを第一として動画製作している。その点だけでも余暇にのんびり観る動画としては優秀だと思います。
 色んな面白物件が見られるので、お暇な時間が出来ましたら是非。


 しかし最新回で紹介されてる学生向けの食事付きアパートは、2部屋目のシェアハウス型が完全に《監獄》って装いで流石にここには住みたくねーな! と笑ってしまった。
 朝起きたら番号で点呼取らされそう。

本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・バンク 堕ちた巨像』。
 巨大銀行の不正を追う捜査官を描くサスペンス。

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫) | 山田風太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

 
 再掲載。山田風太郎の忍者小説『甲賀忍法帖』が99円セールに。
 甲賀と伊賀の忍者10人が血で血を洗う闘争を繰り広げる! 皆様ご存じ漫画・アニメ『バジリスク』の原作となった作品です。ハチャメチャに面白いよ。


【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】浅倉唯写真集「僕史上、最大のラブストーリー」 | 浅倉唯, Takeo Dec. | タレント写真集 | Kindleストア | Amazon

 
 浅倉唯さん、また写真集出るのね。明日発売。
 (追記)

 
 ・ヤングジャンプ 2022 No.9 | ヤングジャンプ編集部 | マンガ雑誌 | Kindleストア | Amazon
 ちなみに明日発売のヤンジャンでも表紙&グラビアを飾っておられます。横ち……

漫画家島本和彦さんはTwitterを使っています 「しばらく漫画賞の審査の仕事でたくさん漫画の本を読まなければならなかった為お預けになっていた自分で買ってた本を読んでるんですが、そのうちの 「その着せ替え人形は恋をする」の8巻のエピソードがものすごく良くて感動して何回も何回も読み返しました!! 買ってて良かった!!
 島本先生も『その着せ替え人形は恋をする』を! 確かに8巻のあのシーンは感情が揺さぶられた。

 発売日に読んだ時もそう書いてた。
『その着せ替え人形は恋をする』って、幼い頃に「男のくせに人形なんて気持ち悪い」という言葉を投げ掛けられてしまったことにより、雛人形職人という自分の目標を表に出せなくなってしまった、卑下するようになってしまった五条君が許しを得る物語でもあるんですよね。
 自分のしてきたことは恥ずかしいことでは無い。自分の技術は人の役に立てる物なんだ。
 それを知り、感じ、自信を取り戻す。そういった作品でもあるんです。
 今までの巻でもそういった面が幾多出てきておりましたが、最新巻の8巻では溜めに溜めた物が大爆発した感があって、読んでいて感情の波がドバドバ押し寄せちゃったんですよね。

 
 ・その着せ替え人形は恋をする

 
 ・その着せ替え人形は恋をする 8巻小冊子付き特装版

 アニメ3話も好評のようで。
 五条君と喜多川さんの好きな事への情熱。そして次第に惹かれゆく想い。それらがギュッと詰まった原作漫画も多くの方々に読んで頂きたいですね。

『怪人開発部の黒井津さん』に田村ゆかり&堀江由衣、街を守る2人組の魔法少女役。
 や、やまなこ……。

高校が地獄に、韓国ゾンビホラー『今、私たちの学校は…』Netflixで独占配信。


 Netflixの韓国作品、力入ってる物が多いんだよな。観ていて面白い物も多いし。

これは予告ですが、明日の更新はお休みです。

 


01月25日(火) また滝川10万会やりたい。
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、第3回にして既に大姫が生まれていてスピード感に圧倒される。



 源頼朝と北条政子の間に出来た娘ですね。
 まだ合戦の始まっていない今の段階では北条家での仲睦まじい家族の姿が映し出されておりますが、この後、いわゆる源平合戦が始まると、大姫も戦乱の渦に飲まれていくこととなるのです。

 
 ・ますらお 秘本義経記 大姫哀想歌 (ヤングキングコミックス) | 北崎拓 |本 | 通販 | Amazon

 その辺は、以前も紹介した北崎拓先生による漫画『ますらお』にも詳しく描かれております。
 頼朝とは別に挙兵した源氏の一族、木曽義仲。彼と同盟を結ぶべく、頼朝は大姫と義仲の息子・義高の結婚を図ります。目論見通り婚約は成り、大姫と義高は仲睦まじく鎌倉で過ごすのですが、ある事情から頼朝は木曽義仲を討つこととなり、大姫と義高の恋も――
 大姫の悲恋は源平合戦を扱った幾多の物語でも見せ場とされているので、今回の大河でも触れられると思います。

『鎌倉殿の13人』、台詞を現代語にして極力分かり難さを排除した結果か、一般的にあまり馴染みの無い平安末期を舞台とした大河としてはかなり好調な滑り出しを見せているようで、この辺の時代を好きな僕としても嬉しい限りでございます。今後も日本列島に板東武者のクソ荒くれっぷりを見せつけて頂きたいですね(後半、謀略とだまし討ちと死体の山ですからね)。

本日のTV映画。
 午後ローで『スパイダーマン3』。
 サム・ライミ版スパイディ最終回!

Amazon.co.jp: う 松の巻 (講談社文庫) eBook : ラズウェル細木: 本

 
 再掲載。ラズウェル細木先生のうなぎ漫画『う』1巻がまたまた99円に。

 (追記)


 というわけで、昨日は冬の土用の丑の日だったので、途中下車した駅近くの鰻屋で買ってきた鰻弁当を食べましたよ。肝吸い付きで2300円ほど。


 ここの鰻、結構イケるのよね~。

新宿区に「中央アジアの飛び地」ができていた :: デイリーポータルZ
 ウズベキスタンなどで食べられる料理“プロフ”が注文出来るレストランが高田馬場に。つい最近本場で作ってる所を撮影した動画見たばかりだったので、タイムリーだわ。

 ・WEDDING BIG PILAF | Popular Street Food In UZBEKISTAN | PILAF CENTRE - YouTube
 これこれ。うまそう。

デジタル声優アイドルグループ22/7・天城サリー が“コンシェルジュ” 話題のアニメ作品を“ご提案”する新番組!
 サリー、またもやラジオ番組の司会に! 今年に入って新番組2本目だからね。
 メッチャ嬉しいのだけど、コンビ組むのが吉田さんってのだけがしんどい(苦手)。

ベルナルがバスに衝突。大腿骨など複数ヶ所を骨折か。
 お大事に……。

『惑星のさみだれ』TVアニメ化! 今夏放送、構成・水上悟志「原作の最後までやります」
『惑星のさみだれ』、随分前に読んだっきりだ。アニメ前に読み返しておこうかな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・惑星のさみだれ (全10巻) Kindle版
 名作と名高い作品。もう完結から12年も経ってるんだな。

お陰様でギックリ腰は何とかなりました。

 


01月24日(月) 療養中。
本日のTV映画。
 午後ローで『オンリー・ザ・ブレイブ』。
 実話を元にした森林火災映画。

■仕事中にギックリ腰気味になってしまったので、早く横になって安静にしてます。

 


01月23日(日) インパクト一台あったら軽い物作りに楽よね。
昨年末に家族から「物入れにもう一段棚が欲しい!」と言われていたので、重い腰を上げて制作しましたよ。


 上段が元々付いていた物で、下段が新たに設置した物。板と金具を買って、電動ドライバーでゴリゴリネジどめ。製作時間は小一時間ほど。素人施工だから、あまり重い物は置かないようにして貰った。
 順調に組み上がったのだけど、堅い木材にネジ打ちするには我が家の電動ドライバーだとトルク不足を痛感しました。こういう物を作るとなると、もうちっと強めのインパクトが欲しいね。

 
 ・NEODIT 12V インパクトドライバー 電動 コードレスインパクトドライバー 最大締付トルク100N・m
 この辺かな~。4500円で今なら5%オフクーポンが付いてる。


 家庭作業なら十二分に使えるみたいですね。

Kindleストア:角川、冬の傑作ガンダム漫画セール。


 最大50%オフのガンダム漫画セールが開催中。『ジョニー・ライデンの帰還』や『ガンダムORIGIN』などの作品が1冊300円台とかで買えます。

名作漫画合本11円セール。


 複数巻を1冊に纏めた合本コミックスシリーズが1冊11円セールに。『将太の寿司』『探偵学園Q』『THE MOMOTAROH』など多くの作品が対象です。大抵の作品は全巻買っても数百円で済むから、欲しい物がある人は今がチャンス!

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (全18巻) Kindle版

 
 舞台化記念で1冊247円セールが開催中でございます。更に1月30日までは1~3巻無料で読めますよ。
 アニメも面白かったね~。

【仮面ライダーリバイス】アギレラ様こと浅倉唯さんは紅茶をたしなみながらゲームをして、あの冬の定番料理が得意な引き出し多めな方でした!【BEAMS特撮部】 | モノマックス(MonoMax)/宝島社の雑誌モノマックスの公式サイト
 22/7時代の終盤にTV壊れた報告があったけど、まさかあの時からそのまんまなわけじゃないよね。

『デ・ジ・キャラット』でじこが本日YouTubeデビュー! ボイスは真田アサミが担当。


 腰抜けますね

仕事を終えたので、今週一杯は少し安らげそうです。

 


01月22日(土) iPhoneゴシゴシおじさんになっちゃうよ~。
手持ちのiPhone7 PLUS ジェットブラック128GB(バッテリー59%)(背面傷だらけ)(メインカメラのレンズカバー小ヒビ)(ホームボタン小ヒビ)の使い道を考えてる。
 母にお下がりとして渡そうかとも思ったのだが、傷とバッテリーくらいはどうにかしないとな(カメラとホームボタンのヒビはよく見ないと分からない上、性能に支障は無いので放置)。
 まずは背面の傷をコンパウンドで消してみようかな。

 ・iPhone7 ジェットブラックのキズを磨いて消す方法。使える研磨剤と無駄だったモノなど。 | ぱそつく


 実際にジェットブラックのiPhoneを磨いた方のレポートと磨き動画。僕の傷も正にこの方と一緒。背面に小さな傷がビッシリ。
 この方もだけど、iPhone磨きをしてる方はみんなピカールケアーを使ってるんだよね。あと、上の記事の方は電動ドライバーで簡易ポリッシャーを作って磨いているんだけど、ピカールでの傷消しは円運動で磨くよりも一方向に磨いた方が綺麗になるって聞くんだよな。本当のところはどうなのかしら。
 ついでにAmazonで交換キットを買ってバッテリー交換も自前でしてしまおうかと思ったのだけど、ちょっと調べたら近所の携帯ショップでやっている交換サービスが交換キットの価格+1000円くらいのお値段だったので、そっちに任せてしまっても良い気が。追加の1000円はそれこそ工賃って思えば特に問題無いし。作業に慣れている人にやって貰った方が安心だしね。
 iPad mini2のバッテリーも死にかけだから、近い内に2台纏めて交換して貰いに行こうかな。

Kindleストア:講談社 今週の名作漫画1~3巻0円フェア。


 講談社のコミックスが0円になるキャンペーン。対象作品の最初の数巻がタダで貰えちゃいます。この機会に読んでみましょう!

絢爛たるグランドセーヌ (全19巻) Kindle版

 
 課題漫画になってる『絢爛たるグランドセーヌ』をそろそろ読み始めようかなという思い。Kindle版、今なら3巻まで期間限定で無料ですね(2月3日まで)。
 割引セールも行われていて、同じく3巻まで1冊288円にもなってる。無料で読んでみて、気に入ったら購入してねって感じなのかな。
 ちなみに作者のCuvie先生には成年向けではいつもお世話になっております。

男性がビルから転落、のぞいていた女性も転落。玉突き式に4人が負傷。
 そうはならんやろの状況ですが。
 関内のギリシャ料理屋オリンピア辺りが現場か。

「SwitchBotロック」設置してみた – Jetstream BLOG
 スマートキーが気になっていたのでメモ。

【重要なお知らせ】舞台「アサルトリリィ Lost Memories」キャスト変更、1/22(土)の2公演中止ついて。
 紡木吏佐さんが腰を痛めてしまったため。

ミートローフが74歳で死去、『ロッキー・ホラー・ショー』『ファイト・クラブ』に出演。


 地獄のロック・ライダー死す。ご冥福をお祈り致します。

ジャレッド・レト主演作『モービウス』4月に日米同時公開。


 ソニピク制作マーベル映画も、順調に世界を広げてますね。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第148回 「破壊神復活うっせぇわ。ゴーストバスターズの話をしよう!」
 今回はもうすぐ封切られる映画『ゴーストバスターズ』新作を受けての諸々話。後枠では僕が! まさかの! あの人に興味を!


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、『ゴーストバスターズ』の思い出などなど何でも書いて送ってね。


 ・金曜ロードショーで『ゴーストバスターズ』! シリーズ第1作がオンエア。
 金曜ロードショー『ゴーストバスターズ』も観てね!

 


01月21日(金) 複数台の自動車で移動する際にも良いよね。
昨晩22/7ツアーチケットのお金(2公演分16000円強)を払い込んできたら、またぞろ財布の中身がスッカラカンになってしまった。
 一応入金はしたけども、果たして開催出来るのか不安ではある。3月になったら情勢が変わってるかしら。

本日のTV映画。
 午後ローで『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』。
 イーストウッド主演のウエスタン。
 金曜ロードショーで『新解釈・三國志』。
 福田雄一監督版・三国志。いつものアレです。

Amazon:特定小電力トランシーバー wesTayin T48、10mW低放射線 トランシーバー 2台セット
 

 免許のいらないトランシーバーセットが4000円以下と安かったので。
 VOX機能付きなので、片耳イヤホンマイクを取り付けて友達とツーリングに行く際に持って行ったりしても良いかも。


 性能検証動画。開けた場所なら1キロ以上、住宅街でも400メートルは声が届くそうな。
 単4電池で動作するのも手軽だし、単純に旅行の時に持ち歩いても面白いかもね。
 (追記)
 昨日辺りに3000円台で売ってるストアの商品がバカ売れしてしまったのか、現在は4000円チョイ位で売ってる所のしか表示されなくなってしまってるね。暫く待てば、また3000円台のストア在庫も復活すると思う。


『ワンダーエッグ・プライオリティ』が特別なアニメだった理由② | Febri『ワンダーエッグ・プライオリティ』が特別なアニメだった理由③ | Febri
 視聴者的には物語の余韻を楽しむと言うよりもスッキリ終われなかった残念さの方が強かった作品という思いの方が強いのが残念(あと、Twitterの楽屋裏報告ツイートでスタッフが倒れて病院に運ばれたが仕事が有るからすぐに戻ったなどの、引くような仕事のやり方が美談的に紹介されていたのもしんどかった……流石に不味いと思ったらしくすぐ消されてたけど)。

ファミコン通信の創刊号~第3号の電子版が“BOOK☆WALKER”で無料配信中。読み放題サービスに加入するとすると約300号ぶんの週刊ファミ通も読める!
 31日までの期間限定ですよ。

くらまるちゃんねる - YouTube


 元倉岡水巴こと倉丸莉子さんがYouTubeチャンネルを開設されております。現在、4本の動画をアップロード済み。妹さんが撮影・編集を担当らしいのですよ。
 初回である上の動画感想→琵琶湖の風がメッチャ強い


 ちなみに天城サリーチャンネルは今月初めに更新されております。使われなかった没動画集ですよ。

ジェット・リー主演作『少林寺』が4Kリマスター化、4月より全国上映。
 ハッハッハ! ハッハ!

映画『ゆるキャン△』日常切り取るビジュアル第2弾、志摩リンの背後に立ち並ぶビル群。
 リンが居るのは名古屋みたいですね。

冬季五輪初出場のジャマイカ人チーム描く『クール・ランニング』金ローで放送。


 激名作
 みんなで観て寒さ対策の真似しようぜ!(冷凍車)

ゴジラとタイタンが登場する『モンスターバース』テレビシリーズ、Apple TV+で展開。
 Apple TV+ってiPhoneとかMacを買ったら数ヶ月無料で観られる権利が付いてくるはずだから、それ使って観ようかな。

ギャスパー・ウリエル、スキー事故により37歳で死去。
 遺作はMCUの『ムーンナイト』に。

ドラマ『ロード・オブ・ザ・リング』タイトル解禁、副題は「力の指輪」


 映画の前日譚がAmazon Prime Videoにて9月配信スタート。

本日はこの辺で。

 


01月20日(木) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『沈黙の聖戦』。
 セガール、タイで大暴れ!

本日の更新はお休みです。

 


01月19日(水) まんじゅう1箱じゃ足りん!
先日、マンションの上階の方が「部屋をリフォームするのでうるさくなります。申し訳ありません」と菓子折を持ってきたのだが、いざ始まってみるとリフォームというか建具も壁も全部取っ払うリノベーションレベルのやつだったようで、マジでメチャうるさくて笑っちゃった。
 もう一個くらい菓子折欲しい。

本日のTV映画。
 午後ローで『バニラ・スカイ』。
 スペイン映画『オープン・ユア・アイズ』をトム・クルーズ主演で」リメイク。

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫) | 山田風太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

 
 山田風太郎の忍者小説『甲賀忍法帖』が99円セールに。
 甲賀と伊賀の忍者10人が血で血を洗う闘争を繰り広げる! 皆様ご存じ漫画・アニメ『バジリスク』の原作となった作品です。ハチャメチャに面白いよ。

【110%ポイント還元】Kindle本3点まとめ買い×Kラノベブックスセールがかなりお得

 ポイントで全額分が返ってくる上にサービスポイントの上乗せがあるのか。


 ・まとめ買いでお得に購入
 こちらのページで各書籍の書影下部にある「まとめ買いに追加」ボタンを押していくと、合計還元ポイントが自動計算されて110%になるのね。3冊とも70%還元作品を選ばないとこのコンボは発動しないみたいなんで注意。当たり前ですが、低い還元率の作品を選ぶと、合計還元ポイントが少なくなります。
 サービスでポイントが貰えるとはいえ、対象書籍一覧に特に欲しい物がない場合はちょっと敷居が高いキャンペーンですね。

マイクロソフト、Activision Blizzardを約8兆円で買収へ。Phil Spencer氏の傘下で新たなる出発。
 8兆円!

えなこのゆるっとゲーマーズ! | テレビ愛知


 千春さんがナレーションを務めたテレビ番組、公式配信がありますので見逃した方も安心ですよ。

『ナンバMG5』間宮祥太朗主演でドラマ化、普通の高校生になりたいヤンキーの物語。
 10年以上前に完結してる漫画が今!?(漫画配信アプリで無料公開されたりして、根強い人気があるらしい)

『明日ちゃん』の博、初イラスト集発売! ロングインタビューにメイキングも。


 21日まで原作漫画の全話無料公開もやってるよ
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・博イラスト集~明日ちゃんまでの足跡~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 本日発売。

『フルーツバスケット -prelude-』予告公開、今日子と勝也の物語をつづる。


 2月18日封切り予定。

複数の病院と薬局をハシゴしたら、財布の中から22/7のツアーチケットを買うお金が無くなってしまった。明日銀行に行って下ろしてこないとな~。

 


01月18日(火) 月影のナイトでは無い。
本日のTV映画。
 午後ローで『スパイダーマン2』。
 サム・ライミ版スパイディ2作目ですよ。

Amazon.co.jp: う 松の巻 (講談社文庫) eBook : ラズウェル細木: 本

 
 ラズウェル細木先生のうなぎ漫画『う』1巻がまたまた99円に。
 もうすぐ冬の土用の丑の日ですね。

【シャニマス】三峰結華役 声優の決定につきまして | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)
 新声優さん、既に色々と活躍されている方なのね

『ワンダーエッグ・プライオリティ』が 特別なアニメだった理由1 | Febri
『ワンエグ』キャラクターデザインの高橋さんと監督の若林さんへのインタビュー。若林さんからは、主人公アイのキャラクター造形は22/7の滝川みうからの影響があったとの言も。

狂気を受け入れろ、マーベルのダークヒーロー描くドラマ『ムーンナイト』3月配信。


 ディズニープラスにて配信が決定。主演はオスカー・アイザック。
 ムーンナイトの暴力性が垣間見えてワクワクしますね。リンク先に掲載されたキービジュアルには元祖ムーンティアラ「クレセントダーツ」の姿も。

明日は病院に行かねばならないので、早めに寝ます。

 


01月17日(月) MCU率高いな。
前に載せた今年観た映画メモの続き。

 配信様々ですね。
『マザー/アンドロイド』は機械が反乱を起こした近未来で必死に逃げるカップルを描いたSF作品。Netflix制作の映画で、クロエ・モレッツ主演だから観てみました。……クロエ、マジで出演作選んだ方が良いよ。
 MCUの『エターナルズ』はやっと観られた。マ・ドンソク可愛かったですね(感想)。
 こちらも今後のMCU作品に繋がっていくようで、作中で今後制作されるマーベル映画に登場するであろうヒーローがうっすら垣間見えていましたが……ブラック・ナイトはギリ分かったとしても、ラストで声だけ登場するキャラが実はブレイドって、そんなん分かるかいな(笑)(監督が裏話として発表したそうです)。
 来年辺りに公開予定のブレイド単体映画はブラック・ナイトとブレイドのダブルヒーロー映画になるのかな。もしくは彼らが所属するMI13の話をやるのか。

本日のTV映画。
 午後ローで『バトリオット』。
 ローランド・エメリッヒ監督の米国独立戦争物。主演はメル・ギブソン。

水島新司が82歳で死去、『あぶさん』『ドカベン』『野球狂の詩』など。
 ご冥福をお祈り致します。
 水島作品って何十年も前に読んだきりだから読み返したい気持ちはあるのだけど、電子書籍化されてないんで気軽に手が出ないんだよな。今から読むとしたら、漫画喫茶的なところで読み進めるのが現実的かな~(家に本置くスペースが沢山ある方は紙の本を買い揃えてもいいだろうけど)。

木村昴が大河ドラマ『鎌倉殿の13人』出演、後白河法皇の第三皇子・以仁王役。
 1人で挙兵しても大丈夫そうな、強キャラっぽい以仁王。

『デート・ア・ライブIV』4月放送開始! 二亜役は生天目仁美、六喰役は影山灯。


 またマジ引く子さんが見られる!

『鬼滅の刃』遊郭編の第2弾ビジュアルが公開、妓夫太郎を演じる逢坂良太のコメントも。


 沢城さんの演技が堪らなく良い。毎週ギンギンになりながら観てます。

『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』撮影再開、シュリ役レティーシャ・ライトが怪我から回復。
 怪我で半年ほど撮影から離脱していたレティーシャ・ライトが復帰した為。彼女不在でも撮影可能な部分は撮り尽くしちゃったから、お休みになってたんだよね。

新文芸坐がリニューアルで4Kレーザー上映可能に、オリジナル音響システムも導入。
 新文芸座、急に未来ズラ。

トム・ホランド主演『アンチャーテッド』2月18日に日米同時公開。


 来月映画館行けるかなぁ(病気のアレ的な意味で)

本日はこれにて。

 


01月16日(日) フェチアニメ多いんだよなぁ!
『その着せ替え人形は恋をする』『明日ちゃんのセーラー服』も原作の良い部分を引き出しているアニメで観ていて楽しいですね。
 その前に放送している『鬼滅の刃』もそうだから、土曜夜は良アニメが続いて素敵。
 (関連)
 ・その着せ替え人形は恋をする 1 | SQUARE ENIX
 第1話試し読みもあるよ。漫画でも読もう。

 
 ・その着せ替え人形は恋をする
 第1巻が半額の330円に。気軽に読めてメッチャ出来のいいラブコメディかつ、本気で好きな物に取り組む少年少女を描いた青春物でもあります。是非読んで欲しい!
 1話完結ですが、最初のストーリーラインは2巻で一旦閉じるって作りになっているので、出来れば2巻まで一気買いをオススメします! 大丈夫、面白いですよ(その後も毎巻面白いよ)。

 
 ・その着せ替え人形は恋をする 8巻小冊子付き特装版
 7巻まで読んで作品が大好きになり、かつお金に余裕のある人は、8巻は特装版の方を買うと吉。作中のカラーページや描き下ろしを収録した32ページのカラーイラスト集が付いてきます。


 ・[プロローグ] 明日(あけび)ちゃんのセーラー服 - 博(ひろ) | となりのヤングジャンプ
『明日ちゃんのセーラー服』、原作漫画はこちらで読めますよ。
 一番最初に読んだ時は、極端な大ゴマを連続させてキャラの動きをアニメーション的に表現したり、吹き出し無しでモノローグのように台詞を表現したりと、一般的な漫画の文法からは外れた実験的な部分が目に付く作品という印象でした。あと、フェティッシュなコマが多い。描きたい欲求がダダ漏れ。

 
 ・明日ちゃんのセーラー服
 コミックスは今のところ9巻まで出ています。電子書籍版はカラーページを収録しているので、よっぽど紙じゃなきゃ嫌だって場合じゃない限りはこっちの方が良いと思う。

 
 ・博イラスト集~明日ちゃんまでの足跡~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 イラスト集も発売されます。

横浜に行くと割とヨドバシカメラに寄るんですが、


 前から思ってたけど、横浜ヨドバシに22/7ファンの店員いるでしょ
 棚1つ占領してCDからBlu-rayからコミカライズまで網羅してやがる……この人、かなりのファンでしょ……3月のツアーも来るのかな……

 てなわけで、3月に開催予定の22/7ライブツアー、かくいう僕もチケットは一応申し込みました。



 ファンクラブ会員限定公演の横浜と最終日の有明ダイバーシティ公演を申し込んで無事当選。横浜の方は平日だから、休みを取っておかないとな。
 と、言いつつも、昨今の感染状況を鑑みたら開催自体がどうなるかも分からんけど。

 


01月15日(土) 安くて旨いぞ。
昨日は営業所の都合で早出の早上がり。15時台で社屋から追い出されたので、帰り際にちょっと寄り道して横浜駅前でお買い物をしてきました。で、遅めの昼飯も横浜駅近くで済ませるって寸法。



 横浜駅西口にある町中華・龍王で日替わり定食。金曜はニラレバ。
 野菜シャキシャキ濃い味全開。大盛り無料のご飯が一瞬で消える。冷や奴と海苔の小鉢が2つ付いて680円ですから、お得ですよね。
 ランチタイムが16時までと長いのもありがたい。終了ギリ1分前に滑り込めたわ。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。
 人気ドラマシリーズの劇場版2作目。地上波初放送。
 サタ☆シネで『ラストマン・スタンディング』。
 黒澤明の『用心棒』をハリウッドリメイク。

ますらお (全8巻) Kindle版

 
 源平合戦をテーマにした漫画で傑出した作品と言えば、北崎拓先生の『ますらお』。義経を中心に源氏と平家の戦を描きます。
 1994年より週刊少年サンデーで約2年間連載され、こちらの全8巻はその連載収録分。

 
 ・ますらお 秘本義経記 大姫哀想歌 (ヤングキングコミックス) | 北崎拓 |本 | 通販 | Amazon
 1996年に少年サンデーの連載が終了した後、2014年にヤングキングアワーズにて短期集中連載されまさかの復活を遂げた本作。
 こちらは頼朝の愛娘・大姫の悲恋を描いた物語。この辺の話は超有名なので、今年の大河でも取り上げられるはずです。

 
 ・ますらお 秘本義経記 波弦、屋島 (全4巻) Kindle版
 現在連載中のシリーズ。サンデー連載時には描くまで至らなかった屋島合戦が舞台となっております。
  源平合戦屈指の大戦なので、ここも間違いなく大河で取り上げられるよね。

 僕が10代の頃からずっと大好きな作品です。大河で源平合戦が盛り上がっている今だからこそ、多くの人々に読んで頂きたいですね。

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第147回 「僕だって『ラブひな』みたいな状況だったら東大くらいチョロかったもんねー!」
 ウチは受験生応援ラジオでございますよ! 文科省に公認して欲しい! 大臣の鼻を折りたい!


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、受験の時の思い出、先生についての思い出好きななどなど何でも書いて送ってね。

 


01月14日(金) 今週ドタバタだったな。
本日のTV映画。
 午後ローで『夕陽のガンマン』。
 イーストウッドの新作『クライ・マッチョ』公開記念。
 金曜ロードショーで『紅の豚』。
 今夜もジブリ特集。ブーブー。

無能の鷹(1) (Kissコミックス) | はんざき朝未 | 女性マンガ | Kindleストア | Amazon

 
 誰しもが「仕事が出来る人!」と印象を持つ見た目の鷹野さん。しかしその実態は何も出来んアホの社内ニートだったのでしたって内容の『無能の鷹』1巻が0円セール中。おもろいよ。

今日一杯で手持ちの仕事を終えたい。

 


01月13日(木) 疲れで具合悪くなってきた。
疲れが溜まりまくっているので、リフレッシュするべく近場のサウナ&大浴場付きカプセルホテルへに行こうと公式サイトにて最安日を検索。しかしどう検索してもサイト上で謳っている最安価格にならない。で、もしかしたら……と思って検索条件の性別を女性にしてみたら最安になった。 女性料金だったんならそう書いておいてよ!
 つーか、女性だと更に割引が利くらしく、サイトに書いてある最安価格より安くなる日も。
 ここまであからさまな優遇をするとは、サウナも女性客掴むのに必死なんだなぁ。

本日のTV映画。
 午後ローで『コップランド』。
 シルベスター・スタローンとロバート・デ・ニーロ共演のサスペンス。

22/7 あの日の彼女たち Animation note

 
『あの日の彼女たち』設定資料ムック、いつの間にやら明日発売なんですね。発売発表からあっという間だったな。時が経つのは早い。

今週忙しくて早くも体力の限界が来てしまいました。倒れます。
 それはそれとして、最近iPhone用のPL&NDフィルタ試してみようと思って色々調べていたんですけど、昨年辺りまでのレビューで評判が良かったやつがメーカー販売終了になってたのよね。お値段も手頃で試すのに丁度良かったんだけどな。

 ・PolarPro LiteChaser Pro モバイルフィルターシステム for iPhone 13 シリーズ - フィルムメイキングキット
 いっそこの辺を買ってしまった方が楽かもしれんな(ここのはiPhone11時代に結構使ってる人を見かけたし)。

 


01月12日(水) 超娯楽作ですので、是非ご覧あれ。
封切り日だった先週金曜に『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観てきました。

 
 2017年より続くトム・ホランド主演、ジョン・ワッツ監督による映画版『スパイダーマン』の3作目。前作でミステリオによって世間に正体をバラされ、彼の殺害容疑まで掛けられてしまったスパイダーマン=ピーター・パーカーは、同じアベンジャーズの一員であるドクター・ストレンジに頼み込み、世間の人々がスパイダーマンの正体を忘れる魔術を掛けて貰う……が、魔術は失敗。他の次元(過去の映画)からスパイダーマンの正体を知るヴィランたちを呼び寄せてしまう。
 2002年~2007年に製作されたサム・ライミ監督版『スパイダーマン』や2012年と2014年に製作されたマーク・ウェブ監督版『スパイダーマン』に登場した数多のヴィランを街に放ってしまった責任を取るべく、スパイダーマンはヴィラン回収に飛び回るのだが――

 と、いうわけで、現時点でのソニーピクチャーズ製作『スパイダーマン』全作の総決算とも言うべき本作。見終わった時点で真っ先に感じたのは感無量でした
 ソニピク版『スパイディ』全作を観て、そのどれもに思い入れがあるので、旧作キャラたちが物語と絡み、トム・ホランド演じるまだ未熟なスパイダーマンに相対していく様に、辛い思いをしつつも“スパイダーマンとして”成長していくピーター・パーカーの姿に、非常に感動致しました。
 作中にある旧作へのオマージュといった数々の仕掛けも上手く効いていて、感情が揺さぶられました。ワクワクドキドキし、喜びと悲しみの涙が何度も流れた。見たい物を全部見せてくれた作品でした




 映画のラストで『ダークマン』が頭をよぎっちゃったよ。奇しくもサム・ライミだったよ(もしくは『仮面ライダー剣』)

本日のTV映画。
 午後ローで『ユージュアル・サスペクツ』。
 超面白いサスペンス映画ですよ。
 PM20:00よりテレ朝で『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』。
 2008年公開の劇場版を放送。

『アイマス』の高槻やよいが大阪府「高槻市」の観光大使に就任することが発表。「弥生」時代の遺跡である安満遺跡公園にて就任記念イベントも開催。
 お前の所の大使、もやし好き~みたいな煽りが発生しちゃわない?

今敏の『パプリカ』映画天国で放送、安藤雅司がコメント「自分にとって大きな財産」
 1月31日放送。録画しておくべ。

韓国俳優マ・ドンソクがLDH JAPANとエージェント契約、グローバル市場で本格活動へ。
 マ・ドンソクの『ハイロー』入りも近い。

石原さとみ第1子妊娠、出産予定は春頃「心穏やかな日々を過ごしております」
 僕の子か……(グルグル目)。

金曜ロードショーで『ゴーストバスターズ』!シリーズ第1作がオンエア。
 2月4日に放送。同日にはシリーズ最新作が封切りになるので、こちらを観てから翼汁にでも劇場に赴くのもいいかもですね。

ゴールデングローブ賞の結果発表、最多候補『パワー・オブ・ザ・ドッグ』が作品賞。
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』も近い内に観ないとな。

本日はこの辺で。

 


01月11日(火) 簡易更新。
今日も簡易更新にさせて頂きます。

本日のTV映画。
 午後ローで『スパイダーマン』。
 サム・ライミ版1作目を放送。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観た人・観に行く人へ。

というわけで、今日はこれでおしまい。週の終わりまでには何とか更新の時間を取りたい。

 


01月10日(月) お休み。
本日の更新はお休みです。

 


01月09日(日) 皆の“好き”になったら嬉しいですね。
アニメ版『その着せ替え人形は恋をする』、始まりましたね。





 喜多川さん……好き……



 ごじょーくんも好き……

 原作第1話に動きや音を付与した、正に純粋なアニメーション化という作りでしたね。余計に足さず、無理に引かず、作品の良い部分を引き出す。とても誠実なアニメ化だと感じました。丁寧に作られていて本当に良かった。





“好き”に全力な2人を、きっと好きになる。
 そんな作品です。
 (追記)
 昔書いたオススメ文はこちら
 (関連)
 ・その着せ替え人形は恋をする 1 | SQUARE ENIX
 第1話試し読みもあるよ。漫画でも読もう。

 
 ・その着せ替え人形は恋をする
 第1巻が半額の330円に。気軽に読めてメッチャ出来のいいラブコメディかつ、本気で好きな物に取り組む少年少女を描いた青春物でもあります。是非読んで欲しい!
 1話完結ですが、最初のストーリーラインは2巻で一旦閉じるって作りになっているので、出来れば2巻まで一気買いをオススメします! 大丈夫、面白いですよ(その後も毎巻面白いよ)。

 
 ・その着せ替え人形は恋をする 8巻小冊子付き特装版
 7巻まで読んで作品が大好きになり、かつお金に余裕のある人は、8巻は特装版の方を買うと吉。作中のカラーページや描き下ろしを収録した32ページのカラーイラスト集が付いてきます。

Amazon.co.jp: 頼朝の武士団 鎌倉殿・御家人たちと本拠地「鎌倉」 (朝日新書) eBook : 細川 重男: 本

 
 本日放送された大河で鎌倉武士について興味を持った皆様へお薦め。
 源頼朝と彼が作り上げた鎌倉幕府、そこに出仕する人々や周辺の人々などを面白文体で解いていくという内容。冒頭からして頼朝と御家人の漫才みたいな会話が紹介されていて、グッと引き込まれます。
 長いこと中古価格が高騰していた本ですが、大河に合わせて復刻されました。電子書籍版だったら594円とお安くなっております。
 面白いので、この辺の時代に興味のある方は。

 
 ・Amazon.co.jp: 執権 北条氏と鎌倉幕府 (講談社学術文庫) eBook : 細川重男: 本
 こちらは同じ作者さんが北条氏を中心に鎌倉幕府を解説した御本。上と同じく砕けた文体で読みやすいですよ。

アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて。
 新春・御大インタビュー。

スクエニ、『スクールガールストライカーズ 2』で夜木沼伊緒(cv. 沢城みゆき)出演の新TVCM放映開始! 小岩井ことりさん作詞作曲の完全新作楽曲をCM曲に起用。


 安定のクソCMだった。

『鎌倉殿の13人』小栗旬や大泉洋が北条家ゆかりの地へ、初回放送日に会見出席。
『鎌倉殿~』、初回から面白かったですね。武士たちのメンタルがマジ板東!って感じで最高でした。さっき笑ったと思ったらもうキレてる。
 平安末期の辺りは僕が最も好きな時代なので、今大河で三谷幸喜とNHKスタッフの皆さんがどう描いてくれるか楽しみです。

3連休も程よく仕事をしております。

 


01月08日(土) マクドのポテトがSだけになっても大丈夫!
業務スーパーの冷凍フライドポテト、200円くらいなのに結構量あってありがたいよね。


 これで1袋の半分。1袋で1キロ入っているので、半分でもたっぷり食べられます。
 塩とパセリをパッパと振って、おやつに。味変にガーリックバターとケチャップも掛けちゃう。
 フライパンで油を温めて、凍ったままのポテトをぶち込めばOK。揚げ鍋はいりません。芋の色がキツネ色に変わったら食べられるよ。
 同じ目方と値段で細切りのバージョンもあるから、業務スーパーに行ったら探してみてね。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『コンフィデンスマンJPロマンス編』。
 新作映画公開記念。
 日付は変わって9日AM01:45よりフジで『宇宙人ポール』。
 オタク、宇宙人と出会う。

その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 
 今日の深夜からアニメが始まる本作の第1巻が半額の330円に。
 気軽に読めてメッチャ出来のいいラブコメディかつ、本気で好きな物に取り組む少年少女を描いた青春物でもあります。是非読んで欲しい!(なお、Kindle Unlimited加入者は無料で読めるそうです。)


 良いアニメ化でありますように! 画や声だけでなく間も大切なので! その辺を分かってくれている演出さんに当たりますように!

神谷浩史・上坂すみれが不動産ファンドCMに出演、1つのセリフを多彩に演じ分ける。
 あら、『うる星やつら』コンビ。

映画『ゆるキャン△』なでしこの日常描いたビジュアル公開、CMも放送開始。
 なでしこ、多摩大橋の近くに住むのか。

シドニー・ポワチエが94歳で死去、黒人として初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞。
 昔の人ってイメージが強いけど、80年代から90年代の作品にも結構出てるから、何気によく見てる俳優さんなのよね。
 ご冥福をお祈り致します。

『ドクター・ストレンジMoM』全米より2日早い5月4日に公開決定。
『スパイディ』は遅れたけど、こっちは早いぞ。

ディザスター映画『Moonfall』予告編第三弾が米公開、ローランド・エメリッヒ監督が再び人類を滅亡危機に立たせる。


 月が落っこちてくる映画予告編。月が落ちる理由、どうも自然現象じゃないっぽいね。宇宙生命体の陰謀的なやつか?

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第146回 「祝! うる星やつらリメイク記念ミニ特集だっちゃ!」
 今回もタイトルで一目瞭然。そんな話題です。祓いたまえ~清めたまえ~。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、『うる星やつら』の思い出、好きなキャラについて、好きなエピソードについてなどなど何でも書いて送ってね。

 


01月07日(金) 更新お休み。
本日のTV映画。
 午後ローで『フライト・ゲーム』。
 リーアム・ニーソンが大暴れするいつものアレ。
 金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』。
 2週に渡りジブリ作品を放送。

本日もお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

 


01月06日(木) 簡易更新。
本日のTV映画。
 午後ローで『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』。
 ドウェイン・ジョンソンがレスラー時代に主演を務めたアクション映画。

解体屋ゲン (全88巻) Kindle版

 
 再掲載。解体業者ゲンさんの活躍を描いた『解体屋ゲン』が80巻まで1冊11円セール対象に。僕も前回のセールで購入しましたが、延々読んでいられますね。

本日の更新はお休みです。明日も同じくです。

 


01月05日(水) 何はなくとも倉ピは居る!
>2022年1月より倉丸 莉子(くらまる りこ)が舞夢プロ所属となりました。皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。

 阿弥陀如来復活
 元22/7の倉岡水巴さんが、芸名も新たに新事務所で再出発! 待ってたぞー!

 大阪に本社を置く芸能事務所、舞夢プロダクションに所属されるそうで。声優事務所ではなく俳優・タレント事務所ってのがちょっと驚き。ラジオパーソナリティ方面に進んだりするのかな。そして、東京事務所ではなく関西本社所属タレントって扱いみたいだから、活動のベースもあちらに移す感じなのかもしれないですね。
 ともあれ、またあの明るい声を聞けるようになるのかと思うと嬉しい限り。これからも頑張って下さい!


 勝つねんっ!!

本日のTV映画。
 午後ローで『スパイ・ゲーム』。
 ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットが共演したスパイアクション。

天体戦士サンレッド 完全版 (全20巻) Kindle版

 
 再掲載。また1冊11円セール対象になってる。全巻買っても220円。

自分だけの表現を追求/ドラマ、グラビアで注目/浅倉唯さん(弘前出身)|あおしゅと!青森人in首都圏|Web東奥
 地元青森のメディアに登場。

【PSVR2】PS5向け次世代VRシステムの正式名称がプレイステーション VR2に決定。『Horizon Call of the Mountain』の制作も発表。
 機能盛り盛りの豪華なシステムになるみたいですね。これの発売までにPS5本体がいつでもどこでも買えるようになってくれたら嬉しいのだけど。

しかし、作晩知人と飯食いながら
「みずはんも推定23歳なはずだから、まだまだ何でもできるよね」って話をしていたばかりだったのだが、翌日に本人が23歳の看板を掲げて復帰するとは思わなんだ
 22/7メンバーは年齢非公開だけど、みずはんだけは明確に年齢が察せられたのよね。


 オーディションの時に高校の制服着て来てるから(お陰で出身校までみんな知ってる)。
 高校3年でオーディション受けて5年活動したから、まあ23歳くらいよねってファンは大概予想付いておりました(笑)。

 


01月04日(火) ブタも大変美味しかったです。
お出かけついでに今年の二郎インスパイア系始め。


 豚星。の限定、禁断の果実(ヤサイニンニク少なめ)。
 豚星。のラーメンに柑橘系ポン酢の爽やかさが加わったひと品。相当久し振りに食べたけど、やっぱりメチャンコ旨いな!
 お腹一杯大満足で退店。今年も元気で楽しくラーメンを食べていきましょう!
 (追記)
 唯一の誤算は「ヤサイニンニク少なめ」でコールしたのに野菜がこの盛りだったこと。流石に食べきれずに少々残してしまった。
 もしかしたら「ヤサイ」「ニンニク少なめ」って区切ったコールだと思われちゃったのかしら。「ヤサイ」だけだと確かに「ヤサイマシ」って意味になるけど、一息で「ヤサイニンニク少なめ」って言ったのにそう取られちゃうんだとしたら、今後はコールの仕方を変えないとな。

本日のTV映画。
 午後ローで『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』。
 お正月だよ! ミイラだよ! シリーズ1作目だよ!

Amazonの初売りセールをウダウダ見ている。

 
 ・キオクシア KIOXIA 内蔵SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH搭載 5年保証 EXCERIA SSD-CK1.0N3/N【国内正規代理店品】
 Gen 3.0とはいえ1TBのM.2SSDが9520円だったので。



 ・【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付きEcho Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa
 音声コントロール機能アレクサ搭載のスピーカー。画面付きが5480円で画面無しが2980円になってる。
 これと安いスマートリモコンを組み合わせて部屋を簡易スマートホーム化すると、めちゃ便利です。昨年やって生活が変わった。なんせ、布団に潜り込んでからわざわざライトやらTVやらを消す為に手を伸ばさなくても良い。寝ながら「アレクサ、○○消して」で済む。両手が塞がっている時も一声で電灯が付く。超便利。
 スマートホーム化すると、スマホアプリと連動させて「家の半径100メートル以内に自分が入ったらライトとエアコンが付くようにする」みたいな設定も。帰ってきたら部屋がキンキンに冷えてるってのはマジでありがたかった。
 僕は机上に置き時計が欲しかったので画面付きにしたけど、とりあえず試してみたいって人は安い方でも良いと思います。


 
 ・風雲児たち (全20巻) Kindle版風雲児たち 幕末編 (全34巻) Kindle版
 昨年亡くなられたみなもと太郎先生のライフワーク『風雲児たち』がセール入り。関ヶ原から江戸時代後期までを描く無印版全巻が1冊356円、幕末動乱を描いた幕末編は19巻までが1冊288円に(それ以降も半額)。
『風雲児たち』はマストバイです! メッチャ面白い! 読んで損無し!



 ・SVBONY SV21 双眼鏡
 3884円。パシフィコ横浜3階席からでもステージ上の演者の汗まで確認出来る高倍率。オススメ。
 ただし長時間見ていると望遠酔いするから注意ね。



 ・ぼん家具 突っ張り 壁面 収納 薄 シェルフ ディスプレイ つっぱり式ウォールラック キャメロット 〔幅60cm〕 ウォールナット×ブラック
 昨年購入して良かった物の1つ。1000円ほど安くなって1万円を切ってる。



 僕は3枚買って壁に這わす形で設置。棚には手持ちのCDやBlu-rayがほぼ収まりました。付属棚で足りなかったら追加で棚単品も買えるよ。
 組み立て・設置に掛かる時間は、およそ1時間強。仕事から帰って1日1枚設置って形で取り組みました。突っ張り棒部分も安定していて、割と大きめの地震が来た時もビクともしなかった。
 僕が買ったのは60㎝幅だけど、45㎝幅や80㎝幅もあります。この手のウォールラックが欲しいと思っている方は候補に入れてみて下さい。

明日の更新は簡易版になります。

 


01月03日(月) もう一つくらいHDD買っておこうかな。
Amazonの初売りセールが始まったので、ジンワリ眺めてる。


 何かビビッと来たら買うか。


 
 ・バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ / BS / CS チューナー torne 【 PS5 / PS4 / iPhone / iPad / Android / Windows 対応 】 NS-N100
 ちなみに新型nasuneは1500円引きの28300円よ。
 (追記)
 以前購入した物の中で今回のセールに引っ掛かっていた物があったので、少し紹介。


 
 ・尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)
 3500円。 ここの非常食セット、それなりの味がして良いです(昨年期限切れのを食べた)。非常時に不味い物を食べると心も冷えると思うので、ある程度の味は必要。

. 
 ・【国内正規輸入品】マルチ電気圧力鍋 Instant Pot(インスタントポット) 1台7役 Nova Plus Mini 3.0L ブラック ISP1003
 インスタントポットが41%引きで9980円。火を使わずにほっぽらかし調理が出来るので安心安全。一人者とお年寄りこそこの手の機器を使った方が良いと思う。

 
 ・キングストン microSD 128GB 最大100MB/s UHS-I V10 A1
 僕も使ってます。1499円。年末に音楽再生機器やスマートフォン、Switchなんかを購入した方へ。

 
 ・Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ WD60EZAZ-EC 【国内正規代理店品】 - ウエスタンデジタル(Western Digital)
 録画用HDDとして昨年購入した6TBHDDが9333円。年末年始の特番録画にも役立ちました。

 
 ・【第2類医薬品】ムヒAZ錠 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 飲むかゆみ止めが14%オフで1693円。湿疹などが発症し、寝てる間に痒くなって起きちゃうって時も、布団に入る1時間前くらいにこれを飲んでおけば安らかに眠れます。リンク先には更にお安い12錠入りも。

 
 ・Eredità サコッシュ メンズ サコッシュバッグ 防水ファスナー×2wayショルダーベルト-SC02
 私も使っておりますサコッシュが2680円。防水ファスナー付きだから、小雨くらいなら大丈夫ですよ。
 画像のはファスナー部分が赤ですが、リンク先には黒のタイプもあります。

本日のTV映画。
 日付は変わって5日AM02:00よりテレ東で『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』。
 話題になった実写映画版『シティーハンター』を地上波初放送。

馬なり1ハロン劇場 (全49巻) Kindle版

 
 競馬漫画の金字塔が全巻1冊10円セールを開催中! 昨年ウマにハマった方々もどうぞ。

 
 ・ダービージョッキー (全22巻) Kindle版
『ダービージョッキー』全巻が1冊11円セールってのもなかなか凄いね。全巻買っても242円。

『パトレイバー2 the Movie』とTVシリーズの展示イベントが茨城・土浦市で。
 完全にシャフトの罠でしょ。

TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』に登場する新条アカネにフィーチャーしたポップアップストア「新条アカネ展」が、1月15日から。
 アカネさん、ちょっとお太りになられました?

今年は明日までお休み。昼頃から挨拶回りをしてきます。

 


01月02日(日) 劇場に行けない時の配信頼み。
今年は配信も駆使して映画を沢山観ましょうと、Netflixにずっと貼りついてる。



 劇場、配信、Blu-rayなど問わずに観た作品はTwitterのこのツリーに記録しておこうかと思っております。
『浅草キッド』はかなりの力作。Netflix民なら観ておくが吉かですね。

 元旦にはtvkでやっていた『台風クラブ』もチラッと観たので、『ヒルコ/妖怪ハンター』と合わせて工藤夕貴・工藤正貴姉弟を制覇。

R.O.D (全12巻) Kindle版モンスター娘のお医者さん (全10巻) Kindle版


 再掲載。小説版『R.O.D』と『モンスター娘のお医者さん』が全巻1冊99円セール入り。

明日までのんびり過ごします。

 


01月01日(土) お股あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 夕方くらいに買い物しに駅前に行ったら、裏道の居酒屋街で酔ってへたり込んだ末に壇蜜M字開脚みたいになっているオッサンが。


 ハッピーニューイヤー。

本日のTV映画。
 日付は変わって2日AM03:35よりテレ東で『戦場にかける橋』。
 正月早川雪洲!

電子書籍版『呪術廻戦』の1~8巻までが期間限定で無料。

 
 6日まではタダで読めますよ。

Amazon.co.jp: 8Bitdo Pro 2 ゲームパッド(G Classic バージョン)NS Switch・Windows・Android・macOS・Steam・ Respberry Pi用 : パソコン・周辺機器

 
 PC用ゲームパッド、聞いた話だとこれが評価高いようだけど、どうなんだろう。Switch用にしている人は多いみたいだが。
 色違いもあります

【福岡】実物大ν(ニュー)ガンダム立像 ティザーPV - YouTube


 福岡より突然のプロモーションビデオが! 背中のそれ、そーやって使うんかい。

声優・成海瑠奈、芸能界引退。代表作『アイマス』三峰結華役はキャスト変更へ【シャニマス】三峰結華役 声優の変更につきまして | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)
 こらしゃーない

【まほよ】ゲーム『魔法使いの夜』PS4、Switchに移植。フルボイス化・フルHD化され2022年に発売。


 昨年の『月姫』に続いてこちらもリメイク決定。

アニメーター・中村豊の原画集第2弾と『あの日の彼女たち』資料集、1月に刊行。
 コミケで先行販売分を購入した人から好評の声が聞こえまくってますね。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・22/7 あの日の彼女たち Animation note
 僕は通販で買います。

映画『五等分の花嫁』公開日は2022年5月20日、決意の表情を浮かべる五つ子。


 映画にて完結。

『うる星やつら』完全新作でTVアニメ化! あたる役は神谷浩史、ラム役は上坂すみれ。


 神谷さんと上坂さんの演技の寄せっぷりが凄い
 大晦日から不確定な情報がスッパ抜かれておりましたが、公式からも情報が上がって確定。監督を務めるのアニメ『ジョジョ』4部コンビなのね。
 4クールで原作のエピソードをより抜いてアニメ化するって方式のようで。宇宙銭湯に行く話をやって欲しい。

 しかし令和にラムで抜く中学生が現れるかと思うと胸が熱くなるな(僕はお雪さんで抜きます)。
 (追記)
 
 ・うる星やつら デジタルリマスター版 第1シーズン | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
 バンダイチャンネルの『うる星やつら』配信、チョイチョイ無料配信分があるのね(主要キャラ初登場回が選択されてるっぽい)。

塚本晋也×沢田研二『ヒルコ/妖怪ハンター』元日に配信開始、横浜で新春上映も。
 諸星大二郎の『妖怪ハンター』シリーズを映画化。30年前の映画ですが、今観ても面白いよ。

柄本佑『シン・仮面ライダー』で一文字隼人 / 仮面ライダー第2号に。
 ヌルッと発表したな!

イレギュラーエレクトロンラジオYouTube版最新回が配信されましたよ。


 ・第145回 「聖母・坂本真綾、神の子を宿す」
 新年1発目! 今回はタイトルとサムネイルの通りなお話。聖処女・坂本真綾さん、ご懐妊おめでとうございます。


 イレエレラジオ YouTube版 メールフォーム
 美月さんがラジオ用メールフォームを作ってくれたので、何か送ってくれるとありがたいです。
 ラジオ内容について、年末年始に何をしていたか、坂本真綾さん出演作品の思い出、坂本真綾さんのお子さん(神の子)に期待すること、神の子が巻き起こす奇跡の数々予想などなど何でも書いて送ってね。