←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

03月31日(月) またこの日がやってきた。
今年もやって参りました3月31日! 坂本真綾さんお誕生日おめでとうございます! 28歳!
“異世界に迷い込んだ少女”であった貴方を初めて知ってから12年。長いようであっという間の年月でした。これからもその声で、歌で、僕を惑わし続けて欲しい! あと恋人になって欲しい!(昨年に続きドサクサ)
 そしてこちらも恒例。新谷良子さん誕生日おめでとうございます! 27歳!
 ミルフィーユ・桜葉のコスプレをした貴方を初めて見てから(略

本日のTV映画。
 午後ローで『アウト・オブ・タイム』。
 スナイプス兄貴、やっぱり目がウルウル。
 PM19:00よりテレ東で『リロ&スティッチ』。
 ディズニー子飼いの気持ち悪いエイリアンやるー!
 日付は変わって4月1日AM01:59より『サンダーバード』。
 ネバダバダ州のミシシッシッピー川上流でエンゼルフィッシュ釣りを楽しんでいたギャレット・ガリクソンさん(108)を助ける話ではない!

TVアニメ『CLANNAD』もうひとつの世界「智代編」上映イベント決定!!
 官製ハガキで応募せなならんのか。

インディ・ジョーンズ最新作『クリスタル・スカルの王国』のTVスポットCMがオンエアー!!
 もー、ワクワクが止まらないよー!

熱狂的な『スタートレック』信者を埋葬するための棺おけと骨つぼが発売に…ッ!!
 先祖代々の墓に一人だけこの骨壺で入るのもオツですな。

今日は帰宅時間が遅かったのでここまでで。ここ数日飲みっぱなしなので、胃薬飲んでマーヤのCD聴きながら倒れます。




03月30日(日) 喫茶店め!
お休みなのでまたもや都内に出掛けてきます。
 来週辺りから手が空いてくるから、溜まってるアニメも観られたらいいな。

本日のTV映画。
 PM14:00よりTBSにて『タイヨウのうた』。
 日の光に当たったらエラい事になっちゃうストリートミュージシャンの女の子と、サーファーの男の子の恋物語。映画公開と同じ時期にTVドラマもやってたよね。
 PM21:00よりはテレ朝で『タイムマシン』。
 図書館のコンピュータ超長持ち!
 日付は変わって31日AM03:05よりTBSにて『あずみ2 Death or Love』。
 これ、脚本に川尻善昭関わってたのね

青春18きっぷのように高速バスが乗り放題になる「高速バス乗り放題きっぷ」。
 上手く使えば『水曜どうでしょう』ごっこが出来そうな予感。

『Baby Princess』誌上ゲーム始動! お題は「家族旅行」……だ!
 昨日いずみのさんと「また部屋中にタペストリーやポスターを所狭しと貼ったべびぷりルームみたいの出来るんですかね」って話してたんですが、この流れだと間違いなく出来るな
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『電撃G'smagazine 2008年 05月号』
 みんな、脳の調子にはくれぐれも気をつけてね! 僕はシスプリですっかり駄目になってしまいました。

CLANNAD DVD8巻24話に「智代アナザーストーリー」収録。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 公式サイトトップ画像の智代が可愛くて悶死中。膝蹴り。

雨の中、颯爽と都内某所に到着! 昨日に引き続き、いずみのさんのお誘いでオフ会に出席です! 早速先行してお店に入っているいずみのさんに場所確認の電話を!

いずみのさん『じゃあ、○○通りのルノアール分かります? その近くなんですが』
hidaka「(ルノアール…ああ、あそこだな)ハイハイ、じゃあとりあえずそっちへ向かいます」


 電話を切り、テクテクと雨の中を歩きに歩いて、この角を曲がって、よし、着いた! と思ったらそこにあるのはルノアールでなくドトールだった! 「ール」の部分しか合ってねぇ!
 てなアクシデントがあったりもしましたが、その後いずみのさんと無事合流(30分彷徨ったけど)。漫画読みの皆様と楽しくお話しさせていただきました。
 いずみのさん、お誘いいただきありがとうございました。あとマッサージしていただきありがとうございました。おかげさまで身体がほぐれてもう眠いッス。




03月29日(土) 赤松先生は彼女のことどう思ってるんでしょうね!
『魔法先生ネギま!』第3期アニメ化決定!
 コミックス23〜25巻にわたり、原作完全準拠な内容のアニメDVDが付属するという形式で再々アニメ化。赤松先生、マジですか!
 制作はシャフトが担当。現在の所、「ネギま部」発足からウェールズ出発までを描くといった形になるようですが……僕的に気に掛かるのはこの記述。

 >・Bパート:No183
 >クラスメート達の、夏休み短編集。楓vs龍宮、パルのコミケなど。ここで、
 >今回活躍できなかったクラスメートにもオリジナルネタでスポットを当てて
 >いく。


 夏休み短編集!


 赤松先生、マジですか
 (追記)

 
>小太郎やクウネルも出ますので

 ギャー! これはやる! やるー!

本日のTV映画。
 PM19:00よりテレ朝で『クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!』。
 去年の映画が早くも登場。そして僕は風間君と『0083』のシーマ様が同じ声だということに最近気づいて衝撃を受けました。
 PM20:03よりフジテレビで『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。
 何故か第2作目が放送。新作流せばいいのに。
 最後はPM21:00より日テレで『タイタニック[後]』。
 昨日の前編に引き続き。いよいよ船が沈むぞー!

アニメ映画『鷹の爪』サブタイトルに“黒烏龍茶”。サントリーが命名権取得。(from・HK-DMZ PLUS.COM

 >サントリーは3月27日、5月末公開予定のFlashアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II」の
 >サブタイトルの命名権を取得し、「私を愛した黒烏龍茶」にすると発表した。


 相変わらず鷹の爪団のやることは無茶苦茶だな。

らき☆すた:街路灯パネルにキャラクター採用 “萌え”一色に 埼玉県幸手市
 除幕式の写真がかなり面白い。おじいちゃん、この子はこなたちゃんって言ってね…(舞台裏)。

マッドハウス アニメフェアで劇場作品企画多数紹介 今敏、細田守ら
 細田監督の新作が楽しみ。

セガ:『戦場のヴァルキュリア』をマンガ化 『ひぐらし』の鬼頭えんが作画
 鬼頭えんさん盛り上がってきたな。

セガの「みなとみらい21」大型娯楽施設、開発中止。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 計画だけはすっげー昔から動いてたんですけど、結局止めんのかい!

海外ドラマ『HEROES』、4月より日本テレビにて放送決定!
 深夜にTV観てたらいきなり予告が流れ出したんで驚いた。オモロイからみんな観ると良いよ。

わーい、今日明日は完全に休みだー! と浮かれ気分で夕方からお出かけ。丁度上京してらしたいずみのさんに誘われ、川崎某所まで飲みに行ったりしてたら、20時過ぎくらいに連絡が。

美月「もしもしー!? hidakaさーん!? 今ヒマですかー!?」

 美月会(;´Д`)
 このパターン久々だな! つーかX JAPANの復活ライブ観に行って頭がパーカッションになっちゃったからって人呼ぶのやめて下さい!
 そんなわけで、いずみのさんとの飲み会が終わった22時頃から秋葉原へ緊急発進。そのまま朝まで飲んできました。もう若くないんだからそんな飲み方しちゃ駄目よ! hidakaさん!


 そりゃ始発待ちの間に死人も出るわな(ミヤヴィ君、熟睡)。




03月28日(金) 会社帰りにそのまま中華街直行。
本日のTV映画。
 PM13:30よりテレ東にて『実写版テニスの王子様』。
 ブー! この枠って金曜は映画やらないはずなのに!
 夜は金曜ロードショーで『タイタニック[前]』。
 今日は前編! 明日は後編! 痩せてた頃のケイト・ウィンスレット見よーっと!

Mai:lish、本日はかのん祭。
 WRのかのんさん誕生祭にして第2次菌祭!

「figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ」をお買い上げのお客様へ。
 頭部組み替え時の諸注意。
 (関連)
 Amazonリンク→
  
 ・Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.
 ・Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.
 予定地が出来ていたので。いつも通りなら今日中には予約開始すると思うよ。
 (追記)
 19時過ぎ現在、予約開始。

TVアニメ 『CLANNAD』 スタッフコメント追加、番外編あらすじ・場面写掲載&「CLANNAD AFTER STORY」特報配信!
 最終回観てたらラストでアフターストーリーの特報が流れて思わずガッツポーズ。嬉しー!

『戦場のヴァルキュリア』キャラクター紹介ムービー”イサラ・ギュンター編”。
 ほーちゃんが戦車に乗ってやってきたヤァヤァヤァ!

SCEJ、「Wi-Fine」の提供エリアにてPSPインターネットブラウザ専用サイトへの無料アクセス開始。
『モンスターハンターポータブル 2nd G』の追加クエスト入手キャンペーンも。

「まなび本」に掲載された原画を生でみよう! 4月1日から27日まで、ufotable cafeで原画展開催。
 ufotable cafe、横浜から遠いんだよなー。

そんなにネット発のユーザ生成コンテンツが面白いとみんな思っているのだろうか?
 折角オリジナル作品を気軽に発表できる場が増えたんだから、もっとアマチュア作家さん増えても良いと思うんだけどね。

TVアニメ 『鉄腕バーディー』 公式サイトリニューアル!
 バーディーの声がちばさえになっとる。

TVアニメ 『巌窟王』 6月よりNHK-BS2にて放送開始予定!(以上七件、from・カトゆー家断絶
 おわ! お久し振り! まだ観たこと無い人はこの機会に是非。

ガンダム作りの苦労 水島精二監督に聞く 今の世界情勢を意識。(from・名前のない部屋
 少なくとも僕にとっては『00』ファーストシーズンは面白いアニメでした。水島監督、セカンドシーズンも頑張って!

島国大和のド畜生さんで美味しんぼ感想1〜100巻。
 本当に100巻分書いてる! 島国さんすげー! つーか同じ島国さんの記事なら物語の進行方向についての方を世間はこぞって取り上げているというのに僕ときたら。
 そういやちょっと前になりますが、『美味しんぼ』2巻で登場し、あまりのサービスの悪さに山岡がド怒り炎の助となった中華街の料理店「大南楼」のモデルである「海員閣」で飯を食ってきました。


 親戚が横浜寄ったときにチョロッと出掛けて入店。年季の入った店構えと噂通りのボロい店内にちょっとドキドキ。そんな中、2階の座敷(中華料理店なのにお座敷!)で単品料理数点と麺類を食ってごちそうさま。飛び抜けて旨いというわけではなかったけど、やたら八角の利いた肉炒めといい、噛むとブツッと切れる固めの細麺といい、これぞ昔ながらの中華! といった風情。何だか懐かしい気持ちになっちゃったよ。
 あ、そうそう。取り皿はちゃんと料理毎に持ってきてくれました。山岡さん! 今なら安心よ!(栗田)
 (関連)
 注文の多い料理店で牛バラそばを食う 〜「海員閣」〜 - 中華街ランチ探偵団「酔華」
 恰幅の良い彼のblog〜横浜B級グルメ〜 中華街「海員閣」の豚ばらそばを食って腰が抜けた!
 昔に比べると接客大分良くなってるみたいね。




03月27日(木) 重みのある胸というのがね…。
『Under the Rose (5) 春の賛歌』

 
 ここには漫画で表現される喜怒哀楽の全てが詰まっている。
 船戸明里の圧倒的な漫画力に押し流されそう。これは一年半待った甲斐があるどころかお釣りがくるわ。

 興奮して考えが纏まらないのでもう一度読みます。今夜は眠れないぞ。
 (追記)
 船戸明里の手によるヴィクトリア朝ロマン。ロンドン郊外にあるロウランド伯爵家を舞台に、第1巻から2巻半ばまでは庶子であるライナスの目から、それ以降は女家庭教師レイチェル・ブレナンの目から見た、華やかでそれでいて底知れない闇を内包した貴族家庭の表と裏の顔を描く。
 庶子生ませまくりというロウランド家の暗部に触れショックを受けたり、色々あったあげくロウランド家次男のウイリアムに犯されたりで、すっかり精神的に参ってしまったミス・ブレナン。新刊となる5巻では、病気で伏せっているロウランド夫人に代わり、女主人代理として正餐会の客をもてなすという役を伯爵より仰せつかる。三週間というその期間、伯爵家の名を汚さぬよう無事に勤め上げようと努力する彼女であったが、客の口からかつて彼女が働いていた貴族家の醜聞が話題に上る。それは「雇い主の貴族に色目を使い、職を追われたブレナンという女家庭教師がいる」という物だった――

 今回もミス・ブレナンを上げに上げてから真っ逆さまに突き落とすドS演出が炸裂。前巻も大概でしたが今巻も酷い! 読んでて落ち込む落ち込む!
 しかし客が来るというのは悪いことばかりではなく、彼らは先に書いたようなトラブルも持ち込みはするけれど、それぞれが持つモノ(年の功であったり、持って生まれた気質であったり)でロウランド家に新たな風を吹き入れてくれもする。それにより、屋敷に凝る淀んだ空気が清浄な物へと変わっていく。一度は真っ暗な闇に沈み込んだミス・ブレナンの心にも、光が差し込む。長く笑顔を忘れていた彼女の表情が、優しく和らぐ。
 てな風に「あー、いい感じだなー」と思ってホンワカ読んでたら、ラスト付近の「それなら、何から話しましょうか?」から「きみがきらい」のくだりで大ショック。最後に真っ逆さまに突き落とされたのは僕でした!

 とにかく読んでる最中に起こる感情の変化が尋常でなかった。上でも書いたけど、作者である船戸明里の作り上げた世界とシナリオ、その波にひたすら翻弄され続け、読後は精根尽き果てグッタリしまくり。いやー、疲れた! でも面白かった!
 イレエレ的に文句なくオススメ出来る逸品。『エマ』でヴィクトリア朝物に興味を持ったという方にも読んでいただきたい。
 (追々記)
 とりあえず、ミス・ブレナンはますます僕の好み一直線。
 自分に誠実でいようとするところ。そのために一所懸命でいようとするところ。でもって貧乏くじばっかり引いてしまっているところ
 真面目故に泥を噛むような思いをしてしまう。そんな人が好きです。

本日のTV映画。
 午後ローで『レプリカント』。
 こうやって見るとヴァンダムって中国系の監督とよく手を組んでるんだね。
 木曜洋画劇場で『ポリス・ストーリー 香港国際警察』。
「ジャッキープロジェクト2008」第一弾! 久し振りに観るかー!
 日付は変わって28日AM02:55よりテレ東で『ダメジン』。
 またまた三木聡監督作品。先週の『亀は意外と速く泳ぐ』も尋常でなく面白かったから、また録画しておきます。

『ハチワンダイバー』TVドラマ化決定。(from・かーずSP
 フジの土曜ドラマというと23時枠かしら? だとしたら割と面白い物になりそう。

『スター・ウォーズ』をゾンビでリメイクの怖いトリビュート写真!!
 ルークさん両腕義手にしないと。

録り溜めアニメシリーズ。
『みなみけ〜おかわり〜』 第08話


 アニメでは描かれなかった、マコちゃんの水着がこうだった理由。


「冬馬、俺はどうすればいい?」
「何がだ?」
「プールに行くべきかどうか」
「誘われたんだろう?」


ただでさえ春香さん見ちゃうと勃起しちゃうのに、水着だともっと大変な事になっちゃうじゃないか! 先っぽもコンニチハしちゃうじゃないか!


「!? ……」


「わかった。俺に任せろ」
「冬馬〜」

 マコちゃんの水着に下半身を覆うフリフリが付いていたのにはこういうわけがあったのです

 (追記)
 今回の感謝の心。


 ありがとう。『みなみけ』ありがとう。あと重力ありがとう。




03月26日(水) 井ノ本漫画を語る上ではアヘ顔とパイオツも外せません。
録り溜めアニメシリーズ。
『H2O』 第09話


 自分は全く悪くないのに親の責任で村中から嫌われて、顔にグーパン腹にヤクザキックを食らったり、汚水ぶっかけられたり、家を燃やされたりしてた女の子がようやく幸せに。良かったね!

 しかし次回、またもや「ナックルパンチをお見舞いするぞ!」な展開に。なんだこのアニメ!

本日のTV映画。
 午後ローで『ダブルチーム』。
 テレ東はヴァンダムと言ったらこれか。

Mai:lish、本日は営業時間変更です。
 13時より開店。昼に行ってもやってないから気をつけてね!

バンダイビジュアル、Blu-ray版「ガンダム00」を8月22日発売−1巻は2話/5,040円。「ガンダム MSイグルー」もBD化。(from・HK-DMZ PLUS.COM
『MS IGLOO』は必見作品だけんども、もうちょっと安くてもいいんじゃないッスかね?(DVDより\1000高くなってる)

木村太彦 『瀬戸の花嫁』 OVA制作決定!
 まーじーでー!? 観る観る!

Yahoo!動画『マクロスF』ディカルチャーエディションの配信をスタート。
 来月よりの本編放送に先駆けて。

DS Lite、アイスブルーとノーブルピンクが生産終了。
 とのことですので、欲しい人はお早めに。

サンライズ 『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線』 公式サイトオープン!
 えーっ! 今度は連邦視点でやんのー!?

『ペルソナ アインソフ』に『ペルソナ4』の新キャラ「マーガレット」が。
 ベルベットルームは人材豊富だな!

人気アニメ『サウスパーク』、専用サイトで全エピソードを無料公開。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 英語わかんねーけど観る!

実写版『BLOOD: THE LAST OF VAMPIRE』のスチール。
 小夜役は韓国人女優チョン・ジヒョン。日本からは小雪がヴァンパイア役で参加してるそうです。

そういや先週末に焼肉食いに行ったんですよ。美月さんと。で、食い終わった後当然のように秋葉原に寄ったんですが、その帰り際にメロンブックス入った時の会話。
 店入ってすぐの場所で見つけた本を指して…
hidaka「美月さん美月さん」
美月「はい」


 

hidaka「こんな可憐な女の子達なのに、きっと下の毛はモジャモジャ
美月「知ってますよ!

 (関連)
 昨年8月3日の日記。
 きっと流行ってる。
 ・『モモタノハナ』
 コミックアライブ公式。
 Amazonリンク→
 ・『モモタノハナ』
 井ノ本リカ子の一般向けコミックスって『エンジェルリンクス』以来になるのかしら?




03月25日(火) 今月は全然イベント行けんかったー。
本日のTV映画。
 午後ローで『ハード・ターゲット』。
 主演ヴァンダム! 共演ランス・ヘリクセン! 監督ジョン・ウー! これで熱くないわけがない!
 でもヴァンダム映画だから中身は何もないよ。

Mai:lish、本日はみさきさん卒業式。
 WRのみさきさん卒業式。お疲れ様でした!

ラーメンの値段とチャーシューの厚みは比例するのか。
 チャーシューはドンブリの右上方の位置に沈めてください(あとでね)。

宇宙から見たオーロラ…「エンデバー」の飛行士撮影。
 一般人がこの光景を見られる日はいつ来るのかしら。

【皇室豆知識】陛下の「愛車」は何年モノ?(以上三件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 陛下もカッコインテグラ。

劇場版『空の境界』 池袋テアトルダイヤ 第一章〜三章 一挙上映決定!
 3月29日より3本続けて上映。

トークイベント「DARKER THAN BLACK NIGHT」 開催決定。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 ロフトプラスワンにて4月6日開催。
 (関連)
 GyaOアニメにて『DARKER THAN BLACK −黒の契約者−』第19〜最終話が公開中。
 この間MXで再放送観てたら今更銀に目覚めた(笑

社会の荒波に飲み込まれた結果、本日の「アコギな夜」には行けませんでした。あーあ、今年は全部行くつもりだったのになー。
 そんな僕は仕事の合間に見ている相沢舞の日記が心の支え。結構料理好きなのねーと僕内好きポイントがまたワンランクアップ。折角『CLANNAD』で役貰ったのに、最終回で一言も喋れなかった辺りもまたポイント高かったです。モブ声優の面目躍如!




03月24日(月) 叶鳴! アナルでなくて叶鳴!
録り溜めアニメシリーズ。
『PERSONA-trinity soul-』 第11話


 コードネーム美人こと守本叶鳴さん(声:中原麻衣)。番組開始当初から僕ちんも「この中原、イエスだね!」と白鳥哲バリに大絶賛の彼女なのですが、今回のお話はそんな彼女の…



 喘ぎ声から始まりました
 うわーお! 嬉しい悲鳴!

 正確にはいつもの連中に黙って入会した影抜き(作中で流行している依存性・中毒性のあるおまじない。どうやら“ペルソナを無理矢理覚醒させる行為”らしく、されると尋常でないほど気持ちいいらしい)サークルで影抜きに勤しんでいる姿だったんですけど…周りの奴ら、明らかにオナニーショーとして楽しんでたろ!


 男ばっかり集まりすぎ。変な衣装着せてるし。

 影抜きはこれまでの作中でもさんざん「やりすぎて廃人になる人間も出るくらいだから非常に危険」と言われている行為(ドラッグに近い物)として扱われてきていたので、以降、主人公達は叶鳴に何とか影抜きを止めて貰うようあらゆる手段を講じるのですが…


「今度影抜きしたら絶交だからね」


「…ご、ごめん…なさい」


「「「……」」」
(プルルルループルルルルー)←叶鳴の携帯電話


「…はい。はい、8時に国道沿いのバンブーですね。わかりました。…じゃあ私帰ります!」
「…今の、何の連絡?」
「影抜きのお誘いを――」
 前途多難!


 この後は皆で泊まり込み監視したりもしてみるのですが、こっそりサークルの連中に影抜き依頼メール送ってみたり、深夜に禁断症状が出て暴れてみたりとさながら『トレインスポッティング』みたいな状態に。仲間のパーマからも「これ、完全にヌキチュウだぜ」などと言われる始末。
 果たして叶鳴さんはこの地獄から逃れられるのか!? まだ観てない人はすぐさま録画したファイルをチェック!

 そういや叶鳴さん、オープニングで喘ぎ声出しまくってましたが、エンディング付近もまたまた喘ぎまくりでしたよ!


 禁断症状でゲロってて
 うわーお! 嬉しい悲鳴!!(異常性欲)
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『PERSONA-trinity soul-』シリーズ
 さりげない会話の演出が結構好きなんですけど、これまた観ている人が少ないんだよねー。

本日のTV映画。
 午後ローで『ユニバーサル・ソルジャー』。
 今週はヴァンダム特集です。
 PM21:00よりTBSにて『釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった』。
 
>浜崎は米軍のイージス艦に迷い込みハワイへ向かっていた
 どんな話だ(笑
 日付は変わって25日AM02:20より日本テレビで『THX-1138』。
 ジョージ・ルーカスの処女作。アンチ・ユートピア物なんですが……割と難解な作品なんで、こんな時間にやったら確実に寝る。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・4月1日(火) 「?????」
 またエイプリルフールか

『小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ』第8回、配信開始。
 21日にね! 忘れてた! 内容的には小清水亜美がコンドームって言いまくってるぞ(語弊のある言い方)。

古典落語に「秋葉原」という演題の艶笑噺があるんだが。
 あるのは聞いたことあるけど噺は聴いたことないッス。

デカ盛りで有名な店一覧:Wikipedia
 大盛り店行くのは良いけど、絶対に残すなよ! マジで! そもそも食べられないと思ったら行くなよ!
 二郎でも明らかに遊び気分で大ダブルヤサイマシマシ頼んで大量に残していく学生風の連中がいたりすると、見ててイヤな気分になる。食べ物は大切に!

『無限の住人』がアニメ化決定。(以上三件、from・ゴルゴ31
 何故今!? あとマーヤさんがやる町ってすぐ死んじゃう子だっけ?

機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ。富野監督も祝福。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 あのちっこい駅にこんなん立てたんかい。

『ネオ アンジェリーク Abyss』レイン役高橋広樹さん、ジェイド役小野坂昌也さんインタヴュー・2。
 小野坂さんの帽子がどうしても気になってしまう。やっぱり高いんやろか。
 (関連)
 4月放送開始TVアニメ『ネオ アンジェリーク Abyss(アビス)』メインキャストからのコメント紹介。
 こっちはこっちで小野坂昌也・山口勝平という並びが面白。真ん中の期待の新人声優さんは濃いキャラに囲まれて大変でしょうが頑張ってください!

『ペルソナ4』待望の最新作が発表。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 買うと決めたら俄然楽しみになってきました。
 (関連)
 ペルソナ4 公式サイト
 本日オープンいたしました。
 Amazonリンク→

 
 ・『ペルソナ4』
 今回も下半身直撃なキャラはいるかしら。

「figma 高町なのは バリアジャケットver.」、「figma キョン 制服ver.」2008.3.28案内開始!
 figmaブログも更新。どちらも5月発売だそうです。

明治天皇を隠し撮り、不敬罪おそれ1世紀秘蔵。
 言われなきゃ分からん(笑

地下から旧日本軍の銃? 100丁 名古屋の建設現場(以上二件、from・武蔵成山城
 やたら大きいけど何だろう?

サークル「Serenate」通販開始。
 ころされる
 シスプリコスプレ写真集の新作も通販開始ですよ。

ジョニー・デップが伝説のギャングを演じる最新作『パブリック・エネミー』の動画と写真を公開!!
 デリンジャー役ってことは最後には赤いドレス見ながら死ぬのか(史実)。メイキング動画ではジョニー・デップが見物客から歓声を浴びるシーンもありまっせ。

ゲイリー・オールドマンがCIA日本支局員!? 日本を舞台に日本語で撮影の予定です!!
 ゲイリーメモ。関係ないけど、『レオン』でゲイリーがドラッグキメた時の仕草をミンティア使って真似するのが一時期僕内で大流行しました。

折角この間秋葉原行ったのに色々買い忘れた!

 ・TVアンテナケーブル分配器
 ・S端子ケーブル
 ・ねんどろいどぷち らき☆すた(ピンク)

 次回行ったときに必ず見てくること。特にピンク。
 それはそれとして上の方で書いたデカ盛り店舗ですが、

 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5555/chinahanten.htm
 http://mk9a-a20a.hp.infoseek.co.jp/chafan/index_c.htm
 http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage43.htm
 チャイナ飯店行くかー。某所行く際に毎度前を通り過ぎるんだけど、中に入ったことは無いんです。

 http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage2.htm
 http://www11.plala.or.jp/tanmenweb/foods/ichiba-shockdo.html
 http://www.cmealtime.com/mise/akibaya/
 秋葉屋市場食堂にも一回行ってみたいんだよなー。こっちはチャリで行けるから今週中に行ってみようかな。




03月23日(日) 人のお嫁さんをイヤらしい目で見ないで下さいね!
本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『イレイザー』。
 ワニマニア必見!

■Amazon彷徨ってて見つけた物メモ。

 
 ・おねがいティーチャー 風見みずほ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
 例の新作みずほ先生フィギュア。絶対にイヤらしい目で見ないでくださいね!

講談社、5月期コミックス発売予定表。
 23日
 ・『怪物王女』 (7)
 ・『おおきく振りかぶって』 (10)
 ・『しおんの王』 (8)

『BAMBOO BLADE』8巻発売!! 描き下ろしメッセージペーパープレゼント!!
 25日よりとらのあな各店で。

お前ら何語で話しているんだ問題。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 昨日の『ガンダム00』で“日本語で書かれた手紙”が出現した件について。僕も一瞬「日本語!」と思ったけど、次の瞬間には「まあ、言うても子供向け作品だから分かり易さ優先でこうしたんだろうな」と理解。

【WF2008[冬]】声優5人が出演した『グレンラガン』トークイベントをレポート!
 一人オッサンが混じっとるぞ。
 アニメフェアでステージ開催『ネオ アンジェリーク Abyss』。
 こっちにもオッサン(笑

C・イーストウッドの俳優復帰作『グラン・トリノ』は『ダーティ・ハリー』じゃなくて、中国少数民族の映画?
 例のイーストウッド新作について。結局どっちだよ!

またもや呼ばれたので出掛けてきます。アニメを観て惰眠を貪る平穏な夜を返せ!
 (追記)
 颯爽と帰宅! 『みなみけ』Bパートは観れた! 結局あのメガネは何だったんだろうね…(遠い目)。




03月22日(土) こんな華麗な寝落ちは久々に見た。
昨晩から今朝に掛けて。

 ・何かPCハングしまくる…中掃除するか。ついでにウイルスチェックもするか。
 ・全然ウイルスチェック終わらない。
 ・チェックソフトの進行状況をずっと見る。
 ・見る。
 ・『妖怪大戦争』も観る。
 ・また進行状況を見る。
 ・見る。
 ・寝落ちる
 ・寝る。
 ・
「ハッ!」
 ・朝。
 ・愕然。
 ・
巡回と更新しなきゃ!
 ・まずそれか。

 というわけで、色んな事に愕然中でございます。やりたいこと色々あったのに! つーか寝過ぎ!
 (追記)
 昨日は早く帰って来られたから『true tears』観られると思ったんだけど(2週分溜まってる)。アニメがロクに観られてない辺り、今週の忙しさをお察し下さい。
 そんな忙しさの合間を縫って、『それ町』複製原画展を観に川崎駅ビルBE内にある有隣堂へ赴いたわけなのですが……やってねぇ(;´Д`)。
 この店、昔から“原画展”といいつつその実はコミックコーナーの壁にペタペタ貼るだけって展示方法なんですが、そこに行ってみても『ハガレン』やら何やら他作品の複製原画があるだけで、『それ町』は一欠片すらナッシング。「ああ…川崎店はまだやってなかったか」と消沈して帰宅……


 の前に二郎。京急川崎店にて小ブタダブル(麺カタ、ニンニク普通、ヤサイ少なめ)。
 麺がまた柔くなってたと聞いたので固めコールしたんですけど、それでもまだ少々柔らかめだった。ロット調整で注文前に茹でられてたからかしらー。
 スープは珍しく薄め。川崎店らしいみりんの甘みが感じられなくてちょっと残念(卓上のカエシを投入し、味調整。カラカラ気味にしてやっといい感じに)。ブタも硬めで、普段の美味さを知ってるだけにちょっと残念な出来だったなー。

本日のTV映画。
 PM21:00よりフジテレビで『TAXI NY』。
『TAXI』のハリウッドリメイク。基本的なストーリーは第1作目と同じです。

Mai:lish、本日は眼鏡Day。
 全員眼鏡持って外神田に集合。
 (追記)
 行ったらみずほ先生いたので僕は人生の勝利者。

本日のAmazon発注。
 ・『真月譚月姫』 (6)
 佐々木少年氏による『月姫』コミカライズ。Amazonから「予約始まったよ!」ってメール来たので即座に。『狼と香辛料』コミカライズの1巻も出るよ

5pb.Games 『Lの季節2』 公式サイトプレオープン。
 うわぁぁぁ、懐かしいー! トンキンのスタッフって今は5pb.Gamesに移ってるのね。

秋葉原の男装カフェ&バーで「マクロス」公式イベント開催!
 男装カフェ&バー「QUEEN DOLCE」で本日より30日まで開催。キャラコスプレじゃなく作品Tシャツで接客かー。うむー。

tvk開局35周年企画「tvkアニメまつり2008」開催。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 しかし公式サイトによると殆どの声優さんがビデオ出演なのであった
 ゆかなさんは来るみたいだけど。あと『アニメTV』の収録で麻里安ちゃんも来るって

アニメ続々ネットに配信・日テレ、放送翌日に。(from・名前のない部屋
 公式側でこういう動きが活発になるのはいいことだと思います。

シャイア・ラブーフのナイフさばきがお見事な『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』最新映像!!
 ナイフさばきうめぇー!

スーパーニコラスちゃんお守り。
 映画『NEXT -ネクスト-』の前売り特典なんですが…これは(;´Д`)。

7月発売も決定し既に各所で話題の『ペルソナ4』。『P3』も結局時間無くてクリア出来てないし、今回も同じような感じになると癪なので買うの止めようかなーと思ってたんですが、ヒロインのペルソナが巴御前なので買うことにしました
 うわーお、源平マニアこわーい。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『ペルソナ4』
 こんな理由で買うのきっと日本で僕だけ。




03月21日(金) ハングアップの頻度が…。
本日のTV映画。
 PM19:00よりテレ朝で『3・21ドラえもん感動の映画3時間SP』。
『のび太の新魔界大冒険』が放送。結局劇場には観に行けなかったんで助かります。
 金曜ロードショーで『妖怪大戦争』。
 公開時に豊川悦司が加藤保憲役だと聞いて「アゴはどこに行った」と思った僕なのでした。
 日付は代わって22日AM02:31よりテレ朝で『凶気の桜』。
 人によって好き嫌いがメッチャ分かれる作品ですが。

New Single『トライアングラー』ジャケット完成!!

 
 取り上げるの忘れてたー! 純白衣装がステキです!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『トライアングラー』
 4月23日発売予定。

『ef - a tale of memories.』公式にてDVD5巻ジャケットイラストが公開。

 
 通常版に続き限定版のジャケットも公開。いきなり雨宮さんでちょっと驚き。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ef - a tale of memories.』
 しかし新藤姉妹はいつ見ても可愛いなぁ。千尋の眼帯でゆーとびあごっ(もういいよ)。
 あとAmazonのおもちゃ&ホビーでバーゲンやってたのでついでに紹介
 去年の特撮おもちゃとトランスフォーマーがちょっと安め。あとプリキュア。ミルクの人形買って窓から投げるか。

小栗旬:『ハイランダー』で主演声優に。ハリウッド映画をアニメ化。(from・カトゆー家断絶
 スコットランド高地民族アニメ、やっと日本お披露目か。

ちょっとPCの挙動がおかしいので、ウイルスチェック等も含めた各種点検をいたします。
 折角早く帰ってきたのにこれだよ。




03月20日(木) 出勤中の電車内でPSP片手に呆然。
本日のTV映画。
 日付は代わって21日AM02:55よりテレ東で『亀は意外と速く泳ぐ』。
 三木聡監督の作品。これも面白いと聞いているので録画しておこう。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・3月25日(火) みさき卒業
 WRのみさきさん卒業式。結局3回くらいしかお会い出来なかったような。お疲れ様でした。
 ちなみに28日のかのんさん誕生祭は第2次菌祭でっせ。

『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク氏が死去。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。宇宙人に会えたかな。

茅原実里公式にコンサートマナーへご協力のお願いが掲載される。
 いわゆる“オタ芸”が全面禁止に。確かに人の密集したライブハウスでは危ないしね。昨年行ったアニソンイベントでも、ギュウギュウに人が詰まった中でみのりんファンの人たち組体操してたもんなー。一瞬我が目を疑ったよ。
 熱く(楽しく)なりすぎないように、常識的な行動を心がけましょう。

横浜2会場でtvk初の大型アニメイベント−開局35周年記念で。(以上二件、from・武蔵成山城
 あまりオタク系イベントをやるような場所じゃないんで(特にtvkの周りは普通のオフィス街ですし)、行く人は常識的な行動を心がけて(2度目)。横浜市民からのお願い!

11年ぶりのTVアニメ版スレイヤーズ新作、タイトルは『スレイヤーズREVOLUTION』に決定。
(恐怖で)震えて待つ!

インターバル撮影可能なコンパクトデジカメ。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 R6を自転車に結わきつけて、日本橋から新橋手前辺りまでを走りながらインターバルタイマーで撮影したことあります。殆どボケてたけど時々面白い写真取れて楽しかった。R6ユーザーの中には予備バッテリー&予備メモリを使いまくってバイクツーリング中の写真をインターバル撮影(カメラはバイクに固定)→パラパラ漫画風の動画にして保存って楽しみ方をしてる人もいるそうです。

ちょっとセクシーなみずほ先生フィギュアの予約は最優先事項よ。(from・カトゆー家断絶
 これまた懐かしいイラストの立体化。…イヤらしい目で見ないでくださいね!

船戸明里『Under the Rose (5) 春の賛歌』発売記念 複製原画展&ポストカードプレゼント。
 原画展は三省堂書店各店で、ポストカードプレゼントは紀伊國屋書店 阪急32番街店でのみ実施。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『Under the Rose (5) 春の賛歌』
 とうとう24日発売!

伝説の人食い生物『DYING BREED』の予告編。
 また田舎怖い怖い系映画か! 僕はこの手の映画を見続けた結果、二度とキャンプには行けない身体になりました!

ティーン吸血鬼映画『ロストボーイ』続編のフル・トレーラー。
 イエス! 『ロストボーイ』大好きー! 公開時には前作をTVでやってくれ!

C・イーストウッドが『ダーティ・ハリー』を復活!? 年末電撃公開の新作『グラン・トリノ』とは!?
 イーストウッドの次回監督・主演作主人公がハリー・キャラハンかも…という噂

夕方前から事務所に行って手持ちの仕事をちょっと進めてきました。これで明日は早く帰れるはず! そしたら今日行けなかった川崎に寄って『それ町』複製原画展観て二郎食う! 出来たら甘い物も食う! うわーい夢は広がるなー!
 そんな夢見る僕の身に降りかかった悲劇。
『ギレン』やり直し確定(;´Д`)
 選択枝間違えてたー! 道理でアーガマ関連のイベントが一個も起こらないわけだよ! ファも来ないしフォウも死なないよ! アムロも軟禁されたままだよ!(豪邸に)
 折角アクシズと同盟結んでルナ2攻めるトコまで行ってたのに、リセット掛けて1ターン目から再プレイです。カックン。




03月19日(水) 2日以上寝てないと流石にガタが来る。
Skype会議(出席者:僕、テッサ
『ペンギン娘はぁと』製作発表会の話題となって…

テッサ「俺も行けるもんなら行きたかったッスよ」
hidaka「大阪から!?」
テッサ「呼ばれたら行きますよ!」
hidaka「そうか(;´Д`)。…そういえばウチのサイトに載ってる女性声優さんの写真で言うところの一番右の…黒い服着た子」
テッサ「はいはい」
hidaka「この子まだ13歳の中学生らしいんだけど、相当可愛かったよ」
テッサ「マジですか」
hidaka「声優初めてやるんだって。今までは『あっぱれさんま大先生』とかに出てたみたい」
テッサ「へー。…アレですか、先物買いですか
hidaka「今から目をつけておいて…ね」
テッサ「えーと…あ、日高里菜さんって言うんだ。じゃあ今度からhidakaさんの“hidaka”はこの子から取ったって事にしちゃいましょう
hidaka「ああ、そうだね。つーか実際そうだしね
テッサ「そうなんだ」
hidaka「ウチのサイト今年で開設10年目だから、彼女が3歳の時から名前いただいてたって事になっちゃうけどね
テッサ「先物買い過ぎ!」

 実際はhidakaのペンネーム使い始めたのは20年前からなので、彼女がまだこの世に生まれてない内から名前いただいてたことになるんですが。

 イレギュラーエレクトロンはパスタ大好き日高里菜さんを応援しています!

本日のTV映画。
 午後ローで『永遠に美しく…』。
 一昨日の『ハドソン・ホーク』に続いてまたまたブルース・ウィリス出演作品。こっちは面白いよ!

Amazonにて最大90%OFFの「エレクトロニクス 新生活応援 春のメガセール」開催中。
 外付けHDDが安かったから一瞬買っちゃおうかと思ったけど、よく考えたらこの間買った500GBが全然余ってるんで止めました。

夫婦の4分の1がセックスレス。WHOなど調査。
 いつもチュッチュしていたい派の僕としましては信じられませんな。

天元突破グレンラガン第3部〜4部完全読本「最終発掘完了編」 発売。
 メモ。

サクセス、Xbox 360『RAIDEN FIGHTERS ACES』無料体験版をXbox LIVE マーケットプレースにて配信。
 どのゲーセンに行っても『雷電』やってるオッサンは必ずいる。

やまと 赤外線操作でローラーダッシュのスコープドッグが予約開始!
 一体約\16000。もう少し安かったら皆で買ってローラダッシュレースするんだけど。あとぶつけあって壊す。

NHK 『アリソンとリリア』 公式サイトオープン。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 放送までにBSチューナー繋ぐS端子ケーブル買ってこなければ。

3/19(水)スタート! 少年画報社『それでも町は廻っている』第4巻発売記念複製原画展。(from・BBSにて)
 明後日川崎行く用あるんで、ついでに見てきます。

流石にここ数日ほぼ完徹で動き回ってたら疲労ピーク。今日は寝かせてください。




03月18日(火) 日高一良33歳、夢は声優焼肉です。
昨日のこと。
 出張版にも書きましたとおり、『ペンギン娘はぁと』製作発表会に行って参りました。
 どうしてこんな事になったのかは未だによく分からないんですけど、ある日突然かーずさんから連絡がありまして。

かーず「お前みたいなもんは、こーいう華やかな席には縁無いやろ。特別に見せたるからちょっと来いや。その代わり…分かってるやろな?」(履いている靴をスッと前に出す)
hidaka「(…悔しいっ、でもっ!)」
 べろーん。

 てな感じで、涙を隠しつつ魂を差し出し、参加して参りました! というのは勿論嘘です! 取材席にサイト管理人招待枠というのがあって、その流れでかーずさんに「hidakaさんもどうッスか?」とお話を貰い、行った次第。
 ちゅーわけで……


 祝! 初QR! いつか来たいとは思ってたけど、まさか今日がその日になるとは思わなかった。
 ともあれ、「ここで鷲崎さんは『アニスパ』や『超ラジ』やってんのかー。でも、今日は収録無いはずだから会えないだろうなー」等と思いつつ、「スジャータ、スジャータ♪」と鼻歌を歌いながら受付を済ませ一路会場へ。


 会場。
 大型スクリーンの設置されたホール。壇上には机と椅子が用意。他の記者さんや僕と同じくかーずさんに招集されたサイト管理人の皆さんと待機していると、程なく場内は暗くなりBGMと共に製作発表会が開始。司会の方の声が流れ始め……

『本日はお集まりいただきありがとうございます。私、本日の司会を務めさせていただく鷲崎健と申します

 ブーーーーーーーー! 会えた! お疲れ様です!

 そんな個人的面白から始まった製作発表会でしたが、内容も非常に濃くて面白かったです。発表会の模様自体はニコニコ動画で生配信されていましたし、既にプレス記事も多数上がっているので詳しくは書きませんが、終始ゲラゲラ多めで、何というかアニメの製作発表会とは思えないような(まるでどこかのイベント会場のような)にこやかな雰囲気でした。
 僕的に印象に残ったのは、発表会の要所要所でスクリーンに生放送中のニコニコ動画画面が映し出され、コメントによる視聴者の声がストレートにこちらに届いていたところ。作品の見所で「パンツ」発言が出ると一斉にどよめきのコメントが書き込まれるなど、視聴者たちもホントに楽しんで発表会に(擬似的ながらも)参加しているというのが手に取るように分かって、これは新しくも素晴らしい試みだと思いました。
 …でも、その映し出されるコメントの数々がメッチャ面白くて、折角目の前に声優さん達がいるのについついスクリーン見ちゃって全然生で声優さん見れないの!

 声優さんが喋ってる! あ、コメント付いた!
(スクリーン見入る)
 あー! また喋ってるトコ見逃した!
 この繰り返し。

 後半に行われた質疑応答コーナーで新たに分かったこととしては、

 ・ニコニコモバイルにも対応しているので、いつでもどこでも観られる。
 ・全話視聴無料。
 ・MADアニメも他作品の権利を侵害しない限りはどんどんやって貰いたい。
 ・今後もニコニコアニメチャンネルはコンテンツをどんどん増やしていく。

 という、まさに次世代のアニメ放送形態と言うに相応しい内容の数々。これらを聞いていて「あー、時代は確実に動いてるんだなー」としみじみ感じました。





 関わっていらっしゃる皆様が全員ノリノリで作っている様が見て取れる、とてもいい発表会でございました。
 配信は4月19日より。よーし、僕もいっちょ観るかー! そしてパンツコメント書き込むかー!
 (関連)
 ニコニコ動画にアニメ専門「ニコニコアニメチャンネル」が登場--第1弾は「ペンギン娘はぁと」
 ニコ動で「MAD推奨」の新作アニメ配信 「アニメチャンネル」オープン
 ニコニコ動画にアニメ専門「ニコニコアニメチャンネル」が登場--第1弾は「ペンギン娘はぁと」
 ニコニコ動画で「ペンギン娘」など、新作アニメが4月から無料配信−「MADムービー化大歓迎」。パンツが見所? の新感覚作品

■本日のTV映画。
 午後ローで『ミッションX』。
 ヨーロッパで人気を博した作品をハリウッドリメイク。子供版『ミッション:インポッシブル』って言われてるみたいッスよ。

石黒正数先生フェア&リュウコミックスフェア開催!描き下ろしメッセージペーパープレゼント!
 とらのあなにて開催。

ついにSkype機能実装! PSPシステムソフトウェアアップデート。
 充電したら即座にアップデート掛ける! マイク持ってないからSkype試せないけど!

牧野竜一画によるあの伝説の美少女「ミサヲ」がついに抱き枕化!(以上三件、from・カトゆー家断絶
『B.P.S』の続編がやりますように。

PS3で視聴可能なBlu-ray DISCをTSUTAYAが3月19日よりレンタル開始!(from・名前のない部屋
 ゲオ、BDビデオレンタルを全国800店舗で4月12日開始。(from・TECHSIDE
 これが普及の起爆剤になるか。

PS2で『ペルソナ4』7月10日に発売決定。(from・Tentative Name.
 前作クリアしてない僕には買う資格無いのやろか。

何やら異常に忙しく、件の『ペンギン娘』発表会にはほぼ睡眠ゼロ状態で参加していたわけなのですが(それ故、発表会終了後のサイト管理人飲み会では終盤ほとんど魂抜けてた)、本日もほぼ睡眠時間ゼロでお仕事行って参りました。しかも約12時間ぶっ続けで書類作成&まとめ作業! 延々モニタ見続けで目が痛ぇー! 血が出る!
 しかし帰りの電車内で『ギレン』はやる
 結局エゥーゴで開始して現在40ターン強。ティターンズ相手にエッチラオッチラと戦い、リック・ディアス作ったりガンダムマーク2を奪取したりやりたい放題でジャミトフ涙目。地上にも侵攻を開始してアメリカ大陸とハワイをガツーンと奪取。んなことしてたらアフリカの連邦議会でティターンズが軍乗っ取りを企んでいると報告が! よーし、僕ことブレックス准将が阻止に乗り込んじゃうよー!

「暗殺されました」
 エゥーゴ敗北。ゲームオーバー。

 昭和のゲームか! 確かにアニメ中でも暗殺されてたけど!

 数ターン前のデータをロードしてやり直し。暗殺されても続くと思ったのにー。Zもロールアウトしたのにー。




03月17日(月) 次は二十三段で手長足長などいかがでしょうか。
『暴れん坊少納言』 2巻

 
 僕のような平安時代大好き人間まっしぐらの漫画『暴れん坊少納言』に待望の続刊が出た! 読んだ! すっげー面白かった! まあ、先月の発売日にはとっくに読み終わってたんですけどね(忙しくて感想書けへんかった)。
 今巻からは本格的に内裏での女房生活がスタート。『枕草子』に記されたエピソードを元に、相も変わらず清少納言や同僚の女房、その周囲にいる貴人達のドタバタが面白おかしく描かれてるんですが、その『枕草子』エピソードのアレンジ加減が絶妙で絶妙で! 原典では「何だか犬も結構頭いいんだね!」「そうだね! いい感じだね!」で終わっちゃってた第六段(命婦の大臣&翁丸のエピソード)が清少納言のトンチで翁丸を助けるというお話になってたり、僕の大好きな一五九段&一六〇段(「近くて遠きもの」&「遠くて近きもの」)が清少納言と許嫁である橘則光のラブコメ話になっていたりと、一捻りも二捻りも加えられてて読んでてビックリ。いやいやいやいや、かかし朝浩先生、これマジで凄いッスよ!
 他にもこの巻では、史実においては定子様に代わって中宮となり、藤原摂家の基盤を築くこととなる彰子様の登場。そして紫式部が彰子様付きに就任するなど、平安文化好きとしては読んでいてニヤニヤが止まらない展開。くわー! 楽しいなぁー!
 前巻に引き続きイレエレ的熱烈オススメ作品。春のあけぼの中、どうぞゆるりとお読み下さいませ(つまり明け方に読め)。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『暴れん坊少納言』 (2)
 ちなみにおまけ漫画で話題になってる「650万年前に金星から来た永遠に16歳の少年」という超設定っぽい鞍馬山のご本尊は勿論実在しております。護法魔王尊(別名:サナト・クラマ)って名前で鞍馬山中の奥の院に祭られているんですが……そこまで行くの大変で大変で。途中に「この辺は熊出るよ!」みたいな看板あるし。死ぬかと思った(実際行った人)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ハドソン・ホーク』。
 ブルース・ウィリスが最も駄目な頃に作られたアクションコメディ。当時はズッコケだったけど、今観たら面白いかしら。
 日付は変わって18日AM02:29より日本テレビで『ブラザーフッド[後]』。
 先週の続き。朝鮮半島でドンパチするぞー!

本日のAmazon発注。
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (12)
 またアニメ化しないかなー。

新作公開を記念し、『インディ・ジョーンズ』が低価格再DVD化。
 新作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公開を記念して、単品を\2625、BOXを\7140で再発売。安い!

『癒されBar若本』が桑谷夏子さんをゲストに「TAF」で公開録音。(from・新宿鯖
 何またゲストに出てんねん。

人気声優が日替わりで登場するトークイベント - ナムコ・ナンジャタウン。
 神谷明、関智一、三石琴乃、長沢美樹、小山力也が出演。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog. 自作街近くのコンビニが19日に閉店。(以上二件、from・Tentative Name.
 パーツ屋通りにある新鮮組が閉店。それを受けてのSkype会議(出席者:僕、ひろちゃん

m-hiro「新鮮組の店長、局中法度に触れて切腹ですからね。店長何したんでしょうね」
hidaka「金策じゃない?

 我ながら上手いこと言った。

新海誠の良さがまったくわからない。(from・カトゆー家断絶
 綺麗な話を綺麗なままで描く。それだけで価値がある。

漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点【ピアノ・ファイア・パブリッシング】
 いずみのさんによる漫画論同人誌。5月11日に行われる文学フリマで頒布予定だそうです。行けないかもしれないのでショップ売りしていただきたいなー。

出張版で書いたとおり、夕方から『ペンギン娘はぁと』の製作発表会に行ってきました。で、色々あった後そのまま飲み会へ。ビールガンガン飲んでしたたかに酔ったので今日はここまで。何があったかは明日分の日記で書くよー。




03月16日(日) 墓掃除と親戚の話聞いてるだけで一日が終わった!
今日は墓参り。
 てなわけで、またもや相模原奥地の寺に行って墓を掃除してきます。早く終わったら町田からオバQ線で新宿に出てPOAROマンスリーライブ。現状行ける確率は半々かなー。
 他に今日のイベントは、両国で「AKIBA-XX #11」。ウチら周りだと零さまBlue Rosesのギタリストとして参加されております。僕は時間的に間に合わないので行けませんが、頑張ってください!
 (追記)
 マンスリー間に合わなかった(´・ω・`)。
 そしてまたぞろ用事が出来たので今(PM21:00)から出掛けてきます。『みなみけ』までに帰って来れたらいいな。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『ペイチェック 消された記憶』。
 消えた記憶を巡ってベン・アフレックが右往左往する近未来アクション。ジョン・ウー監督作品だから鳩は出ます。

スザンヌ:涙でオタク“卒業” 思い出は「マンガ喫茶デビュー」腐女子シスターズライブ。(from・中途半端な暇人の家
 こんなユニットがあったのすら初めて知った。

ロボットの大きさ比較。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 ガンバスターも入れて欲しかった(全高240メートル)。

帰宅。『みなみけ』間に合った! 始まる10分前だったけど!
 色々済ませてから寝ます。さて、忙しさ爆発な地獄の一週間が始まるよー!




03月15日(土) 何でこれを書いたらモテると思っちゃったんだろう。
アニメや漫画の感想書く時間が! 無い! あー!(発狂)
 そもそも読めずに溜まってるアニメと漫画がHDD内と部屋の隅に大量に積まれて! あー!(また発狂)

本日のTV映画。
 PM21:00よりフジテレビで『UDON』。
 うどんブーム起きなかったね。
 日付は変わって16日AM03:20よりテレ東で『タイムトラベラー きのうから来た恋人』。
 おわー! いい映画! 観よーっと!(そしてまた朝5時寝)

『ef - a tale of memories.』5巻のジャケットイラストが公開。

 
 いつもは公式の方が早いのに今回はAmazonが先行。新藤姉妹派の僕はメロメロです。そしてAmazonでは噂のサントラ2ジャケットイラストも公開。

 
 最終話で流れた「悠久の翼 07mix」を収録! これは聴かなきゃ!
 そういえば、全然借りられなかったサントラ1もやっとレンタル。まだ借りてきたばかりで全然聴いてませんが、これから作業BGMとして活躍して貰う予定。

 
 こうやって見るとイラストは雨宮&火村で対になってるんですね。この二人の物語はアニメ上では詳しく語られなかったけど、5月に発売される新作ゲームでは少しは触れられるんでしょうか。
 あと、minori情報によると今月のコンプティーク表紙がトンデモな事になっているらしいんで、日が昇ったらちょっと本屋行って確かめてきます。
 千尋の眼帯でゆーとぴあごっこしたい(「人生は短いようで長い!」)。
 (関連)
 ゆーとぴあ - Wikipedia

いするぎのえのつくりかた 第二回
 キャラ原案である上田夢人氏による『truetears』キャラクター造形話。前回に引き続き乃絵の初期デザインについて。

「MF文庫Jアニメフェスティバル かのこんvsゼロの使い魔」イベントレポート! 釘宮さん、能登さんなど出演声優陣も。
 鷲崎さんはあの寿司屋弄るの好きだな(笑

『ロボコップ』までがリメイク!?
 ついでにロボコップ演芸もリメイクしたらいいんじゃねえの!

ゆーとぴあごっこ一例。

蓮治「千尋! お前は何がしたいんだ!」
千尋「え…あのぉ…小説が書きたいです…」
蓮治「何! 小説が書きたいのか! じゃあ色んな人生経験をしておいた方がいいな!」(千尋の眼帯を掴む)
千尋「あの…蓮治君? 何を…」
蓮治「(ゴムを引っ張りながら)いいかー千尋ー。人生は短いようで長い。長いようで短い。まるで、この眼帯のゴムのようなものなんだ」
 蓮治、手を離す。ゴムが戻り、眼帯が千尋の顔面にバチーン! 千尋、勢いよくぶっ倒れた後、一言。
千尋「わっ、血だ!」

 よろしくーね!

 僕、これが書けるのに何でモテないんだろう。




03月14日(金) 先輩「泊まり込みあるかも」 まーじーでー!?
本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『アイ・スパイ』。
 エディ・マーフィ×オーウェン・ウィルソンのドタバタスパイコメディ。エディしゃべくってくれるかしら。
 日付は変わって15日AM01:50よりテレ朝で『DEVILMAN(デビルマン)』。
 ハッピーバースデー

本日のAmazon発注。

 
 ・『夏のあらし!』 (3)
 何気に横浜が舞台の作品なので、ウチから自転車ですぐ行けるような地名がバンバン出てきて感情移入度高いんですよねー。

Mai:lish、本日よりホストDay。
 明日15日まで開催。スタッフ日記が早くも大分おかしいことになってます。

アボガドパワーズ 活動再開のお知らせ。
 再開おめでとうございます! ついでに旧作の廉価版も出して貰えたら嬉しい!(『終末の過ごし方』やりたい)

草薙 東京国際アニメフェア2008にて『おねがい☆ティーチャー』美術DVD販売決定!
 以前出ていた物を一つにまとめ再発売。

『機動戦士ガンダムOO』 最終回放送時間のお知らせ。
 29日放送分の第1部最終回は17時半より放送。

Xbox 360のBlu-ray対応、マイクロソフト幹部は否定。
 そんなこと言わずにお願いしますよ。

小野坂昌也、神谷浩史、金田朋子、広橋涼出演!『声優旅行社へようこそ。』第2弾3月16、30日放送☆
 この写真はいつ見てもおもろいな

「腐女子」まだまだ認められず--女性の部屋にあると引くもの1位は「萌え系グッズ」。
 何があってもいいけど、あまり煙草吸われるとちょっと嫌かも。相手の健康が心配だし。あとギャンブルも嗜む程度はいいけど、ギラギラした目で雑誌買うトコまで行かれちゃうと「うーん」とは思っちゃいそう。つーかこの二つに関しては男女関係ないですけどね。

mixiなど対応の投げ銭「billio」、手数料が無料に。(以上7件、from・カトゆー家断絶
 ニコニコ動画に関しては、完全オリジナル作品にのみ適用するようにしないと問題起きると思う。

新作映画『超人ハルク』のもったいつけた割りに、まだ出し惜しみの予告編!!
 主演はエドワード・ノートン! ハルクvs悪ハルクみたいな話になるんでしょうかね。

来週辺りからちょっと忙しくなるかもー。縮小更新が続いたらモニタの前で「ガンバレ!」と応援してください。特に婦女子。男子は適当に(酷)。




03月13日(木) 明日の晩もおいなりさんだな。
晩飯メニューとしておいなりさんを作成。明日のお弁当用も含め7合分のご飯を油揚げに詰めている最中、実妹(大手チェーン喫茶店WR)が帰宅。手には何かが入った大きなビニール袋。
「お店の近所に住んでる常連のお客さんから、差し入れって貰った」
 開けてみる→大量のおいなりさん(;´Д`)

 近所の寿司屋は喫茶店に入り浸るな!

本日のTV映画。
 午後ローで『キリング・ミー・ソフトリー』。
 ヘザー・グラハム、パイオツカイデー。エロシーン放送出来るんですか?
 木曜洋画劇場で『極道の妻たち 最後の戦い』。
 何で今日やるのかイマイチ分かりませんが。

萌え尽きるほどヒート!? 荒木飛呂彦が『ウルトラジャンプエッグ』の“萌えキャラ”を描く!
 アラーキー先生(;´Д`)。
 僕的には桂遊生丸版がキュートで好きです。

イランで発見された世界最古のアニメ。
 壁画ですが。でも連続表示するとちゃんと動いてる! スゲー!

「狼と香辛料Cafe」オープン! ぬし、残さず食べてくりゃれ?
 秋葉原のCafe With Catにて4月4日より開催。作中に登場するメニュー再現は出来なかったのかー。

AT-X SHOP情報:DVD『声優旅行社へようこそ2。』予約特典イベントチケット、〆切りは3/31!
 あの番組イベントやんのかよ!

催眠術ってホントにかかるの? 生放送中に平野綾が体験。(以上5件、from・カトゆー家断絶
 GyaOの『あ〜や城』にて明日より。
 (関連)
 GyaOバラエティ

近い将来、先進国は馬鹿だらけになる。
 記事の内容よりも

 
>機械は壊れたまま放置され、治されることはなく、新しく作られることもない。

「直される」ね! 他人を「馬鹿」と声高に叫ぶ人にしては恥ずかしい凡ミス。単なる変換ミスだと信じたい。

高木浩光@自宅の日記:Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う。(以上2件、from・BRAINSTORM
 記事の人の言いたいことは分かるが、各所との電話やりとり中にいちいちイヤミ言ったりするのが読んでいて気分悪い。自分だって電話対応している最中にそんなん言われたら嫌だろうに。

伝説のカルト映画『アタック・オブ・ザ・キラートマト』のリメイク版製作へ。
 帰ってくんな

昨日のウォンさん更新を受けてのSkype会議(出席者:僕、テッサ)。
 ウォンさん話題から流れに流れ、氏の所属企業であるアナハイム・エレクトロニクスのWikipediaを観ている最中。

hidaka「傘下企業にアナハイム・エンターテインメントってあるね」
テッサ「本当だ。芸能関係の仕事やってるですかね」
hidaka「声優一杯所属してるんだろうなー
テッサ「芸能イコール声優ですか!」
hidaka「宇宙世紀の声優ファンも『アナハイム声優はどうも鼻につくんだよなー』とか『アナハイムの売り方には納得がいかねーんだよ』なんて居酒屋でブーブー言ってるんだろうね」
テッサ「じゃあ、宇宙世紀のアニラジでは『アナハイムがこれ以上大きくなりませんように』ってフレーズが」
hidaka「もう十分大きいけどな!」

メラニー・ヒュー・カーバイン「アイドル声優に必要な資質はルックスです」




03月12日(水) エゥーゴ厳しいな!
二郎荻窪店から送られてきたメルマガ。

 >明日、二郎全店舗で店主会議が行われます。
 >誠に、申し訳ありませんが、本日夜の部、その準備の為、休ませて頂きます。
 >ご理解下さいませ。


 昨日の関内店メルマガと合わせて考えるに、明日は全店休業? 他店の情報仕入れてないんで何とも言えないけど。

本日のTV映画。
 午後ローで『レッドソニア』。
「女たちに迫る危機」特集って意味が違う!


 危機また危機の大冒険。州知事も出るよ!

広がるFeliCaの未来を見た。
 とりあえず早いトコ駅の券売機でモバイルSuicaをチャージできるようになってくれ。

「figmaマフラー新カラー Ver.2」プレゼントに関しまして。
 新色は3種。もうすぐ発売のルルーシュにランダムで1種付属。

市民公園内でのセックス合法化へ。アムステルダム。
 青姦フリー。

腐女子を応援するポータルサイト「fujyoshi.jp」オープン。(以上4件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 昨晩見たらBlogにコメント欄があったので腐女子の皆様のこのポータルサイトに対する生の声が読めるのかと思ってドキドキしてたんだけど、今確認したらコメント欄自体が無くなっちゃってた。ちぇー。

劇場版『空の境界』 109シネマズ名古屋にて上映決定!
 4月12日より公開。

60Gバイト版およびBlu-ray搭載版Xbox 360が今夏発売されるとのうわさ。
 ブルーレイドライブは外付け用のも発売して欲しいんですけどー。

Yahoo!ケータイ向けにあの名作『魔界塔士 サ・ガ』が配信開始。
 利用料金は\525。

江戸時代は本当に鎖国か? 見直し進む対外歴史研究。(以上4件、from・カトゆー家断絶
 今の教科書では鎖国ってハッキリ書かなくなってるのか。

『インディ・ジョーンズ4』のカーチェイス写真が初公開!
 今度のカーチェイスではどんだけ笑わせてくれるんでしょうか。

今日は『ギレン』をやらず『やんぐ』等の懐かしラジオを聴きながら帰宅。いや、まだどの勢力でセカンドプレイ始めるか決めかねてるだけなんですけどね。
 だってなー、アクシズで始めようと思ってた所に「エゥーゴだとウォンさんが仲間になるよ。しかも格闘値結構高いよ」なんて面白情報を聞いちゃったらなー。




 確かに格闘値高そう。
 名台詞「何故ごめんなさいと言えんのだ!」も言ってくれるのかしらー? つーか今観てもこのシーンのウォンさん無茶苦茶だな。


 カミーユ、ノックアウト。


 トドメ(笑




03月11日(火) ドーガ系最強説。
二郎関内店から送られてきたメルマガ。

 
>おはようございます
 >13日(木)は《8時間監禁ラーメン二郎研修会》によりお休みさせて頂きます
 >よって明日12日(水)と合わせて連休となりますので宜しくお願いします


 監禁て。

本日のTV映画。
 午後ローで『リップスティック』。
 今週は「女たちに迫る危機」特集。で、強姦をテーマとしたこの作品です。ちなみに主演のマーゴ・ヘミングウェイはアーネスト・ヘミングウェイの孫娘。この後、結婚に失敗したりと色々あった末、薬の大量摂取でお亡くなり〜。この作品で同時にデビューした妹さんはまだ活躍されてます

本日のAmazon発注。

 
 ・『鋼の錬金術師』 (19)
 ・『それでも町は廻っている』 (4)
 ・『ネムルバカ』
 石黒正数氏の漫画が2冊連続発売。あと僕は購入するかどうか分かりませんが、先日発表された劇場版『空の境界』DVDが予約開始

 
 全然劇場行けないのでレンタルDVDで観ます。第3章観たいんだよなー。

マクロス×joysound。
 JOYSOUNDので配信中の「射手座☆午後九時 Don't be late」を歌うと色々貰えるキャンペーンが開始。

日本初の有人宇宙施設「きぼう」が宇宙へ。
 土井さん共々打ち上げ成功おめでとうございます。

都心掘れば、ご先祖さま 建設現場に人骨相次ぐ。
 そのまま家建てると深夜にTVからおかしな音が流れ出すかも(『ポルターガイスト』)。

人気アニメ『桃華月憚』から抱き枕カバーが登場! テレカ付きの限定予約も受付中。
 イラストはAS姐さん描き下ろし。

劇場版『天元突破グレンラガン』 公式サイトプレオープン。
 今年秋公開予定。

安野モヨコ:体調不良で休養を宣言。一部除き休載。
 旦那さんが看病…出来ないか。

源氏物語の「別本」、京都・島原の「角屋」で発見。
 式部メモ。

いするぎのえのつくりかた 第一回(以上五件、from・カトゆー家断絶
 キャラ原案である上田夢人氏による『truetears』キャラクター造形話。

ゾンビの日常生活『COLIN』の予告編。
 一人のゾンビを主人公に終末世界を描いた作品。ちょっと面白そうだけど、インディーズだからDVDでもこっち来るかどうか。

『ギレン』プレイ日記。
 帰りの電車内でネオ・ジオン(アクシズ)を軽く壊滅させたりました。ニュータイプ部隊いるかと思ったら、キュベレイ一機しか出なかったなー(登場して10ターン以内に壊滅させられたら作ってる暇もないのだが)。
 豆情報:
 ネオ・ジオン登場後数ターン過ぎると、グレミーがアクシズ製MSの設計図を持って亡命してくる。キュベレイやジャムル・フィンはそれ以降開発可能。なお、グレミーが持ってくる設計図の種類にはゲームの進め方によってある程度のバラツキがあるようです。

 さあ、次はお待ちかねの新要素! 第3部「逆襲のシャア」だよー!
 (追記)
 帰宅後2時間で軽く壊滅させたりました。ナイチンゲール出なかったなー(登場して10ターンで150機以上の敵がスイートウォーターに攻め込んでくりゃ作ってる暇もないわな。)
 つーわけで、『ギレンの野望 アクシズの脅威』ジオン編、完全勝利でクリアー! うわーい、最後は画面中レウルーラとギラ・ドーガだらけになっちゃって「どっちがネオ・ジオンだよ!」みたいな状態になっちゃってましたが、このゲームはクリア直前はどうしても強い量産機だらけになっちゃうんで仕方なしですわなー。

 お次はゲームのタイトルにもなっているアクシズ軍でプレイする予定。ハマーン様の騎士としてグリプス戦役を戦い抜いてみせます! 具体的にはキュベレイのシートに人間椅子として就任したいと思います!
 ぬくもりが。




03月10日(月) 小忙しくてすいません。
本日のTV映画。
 午後ローで『ザ・ワン 特別編』。
 101匹ジェット・リー大集合!(正確には125匹でほとんど死んでる) おもろいよ。
 日付は変わって11日AM02:29より日本テレビで『ブラザーフッド[前]』。
 朝鮮戦争の戦線移動ってトンデモ凄いよね

劇場版『空の境界』DVD、5月21日より3ヶ月連続リリース決定。
 第1章〜3章までを連続発売。仕様などについてはこちらを

TVアニメ 『BLASSREITER』 公式サイトオープン。
 ニトロプラスとゴンゾがタッグを組んで制作中のダークヒーロー物。観ます。

『true tears』公式トップ画像がホワイトデーバージョンに。
 兄貴が一際気色悪い。

toto:次回繰越額が史上最高、25億円超す。(以上4件、from・カトゆー家断絶
 小野坂さん、伊福部さん、チャンスですよ!(まだ『やんぐ』聴いてる)

すいません、ちょっと急用が出来たので出掛けてきます。今日の『あと何分』はアーカイブ視聴けってーい。




03月09日(日) グラブロ←→ビグロのコンパチ改造も驚異的。
『ギレン』プレイ日記。
 このほど無事エゥーゴを壊滅させ、残る敵拠点はティターンズ本拠地「グリプス2」のみ。これも既に守備隊はほぼ瀕死状態で、周囲をMSで囲ってチクチク嬲り中といった有様(こうなったらいつでも倒せるんだけど、倒したら次の勢力が出てきてしまうので、その前に引っ張れるだけ引っ張って新兵器をガンガン作っちゃおうって作戦なんですね)。
 てなわけで新兵器の開発をしまくってるわけなんですが、ある程度進んだところで試しに一回ティターンズ滅ぼしてみたらハマーン様率いるネオ・ジオンが出現。ノイエ・ジールやガザシリーズ、ガルスJといったビーム主体のMSによってウチの主力兵器たるリックドム2はボッコボコにされてしまいました。
 こりゃ駄目だ。やっぱり開発しまくろう。
 (追記)
 100ターンほど引っ張って…


 ギラ・ドーガ来たー! こいつさえいればネオ・ジオンがどんだけガザ連れてきてもビームマシンガンでフルボッコですよ。アクシズだって押し返しちゃいますよ(アステロイドベルトまで)。
 しかし1ユニット3機で約6000円という爆弾価格に、ジオンの国庫は火の車なのであった
 リックドム2で1980円なのに…(1ターンのお小遣い約15000円)。

『true tears』 第09話
 この瞬間まで想いを押しとどめてはきたけれど、



 いざという時、心に嘘はつけなくて。身体は勝手に動いていて。


 周囲を気遣うことも出来ずに。彼女を気遣うことも出来ずに。

 そうだよなー。本当に大切に思ってる人なんだもんなー。でもなー、やっぱなー。


 そりゃ乃絵もこうなっちゃうよなー。
 比呂美の心に刺さった棘が抜けたのは嬉しかったけど、代わりに乃絵の心についた小さな傷が広がらないことを祈らずにはいられません。

 以上、先週微妙に忙しくて見返す時間があまり無かったので、軽めで。ちゅーか、比呂美の恋愛消極性格はお母さんにあの件で責められていたからで、お母さんが比呂美に対して辛くあたってたのは自分の旦那と比呂美の母親の間を疑っていたからで、お父さんはその辺のことを何となく察していたって何だよ! お父さん! もっと早く止めてあげて! そしたら比呂美もここまで追いつめられなかったんだから!
 あんたしか止められないんだからさー。ちゃんと家庭の平和守ってよー。
 とりあえず、仲上夫妻は今晩仲直りのセックスな。酒造で働いてる坊主はそれを見学な(「いいッスね! セックス!」)。

 (今週のあいちゃん)
 出番無し
 一週間落ち着いて休んでね!

 (関連)
 Amazonリンク→

  
 ・DVD『true tears』シリーズ
 ・『true tears サウンドトラック』
 ・『true tears 挿入歌&イメージソング集』
 職場への行き帰りに録音して貰ってたラジオ『こちらチューリップ放送局』を聴いてるんですが、泣ける話のコーナーで毎度テンション下がってまう。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『テイキング・ライブス』。
 アンジェリーナ・ジョリー主演のサスペンス。共演者もイーサン・ホーク、キーファー・サザーランドと豪華なのに、何故か欠片も内容覚えてない。

【初音ミクオリジナル】かーずSPのテーマ【5000万HIT記念】(from・かーずSP
 これからも夢に向かって頑張って下さいネ!

声優警察第22回『Mnemosyne〜ムネモシュネの娘たち〜』能登麻美子さん。(from・新宿鯖
 第2話放送を記念して、主人公燐役の能登さんインタビュー。
 (関連)
 Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち−
 第2話もエロ面白かったッス。

ワークジャム、『クロス探偵物語』と『ドリフトチャンプ』のページを終了。(from・名前のない部屋
『クロス探偵物語2』は(´・ω・`)。

トゥルーティアーズ:すれ違いの恋、切なく “北国のアニメスタジオ”入魂のデビュー。(from・カトゆー家断絶
 ピーエーワークスの堀川社長インタビュー。

『マクロスF(フロンティア)×DOLCE』開催決定。
 男装カフェQUEEN DOLCEにて『マクロスF』公式イベントが開催。男装カフェってことはシェリルコスのWRさんはいないのかしら。

その後も日曜お馴染みの作業(掃除・洗濯)の合間に我がジオン公国は開発を続け…


 レウルーラ出来たー!


 ヤクト・ドーガ出来たー!


 α・アジール出来たー!

 隠し要素を出しておけば他にも色々出てくるらしいんだけど、今回はその辺を取りこぼしてしまっていたので、これにて一応打ち止め! 長かったー! 長かったけど、このユニットたちなら勝てる! ネオ・ジオンのニュータイプ部隊にだって十分対抗出来ます! そんなこんなで、上の方に書いたギラ・ドーガも合わせて早期に量産体制に入り、ズバッとネオ・ジオン倒しちゃうよー!
 と、ここまで書いて、今作ってるのが全てネオ・ジオン(第二次)の兵器だってのに気づきました
 あれ? いつの間にか乗っ取られてる?

 つーか、グワジンを改造したらグワダン→グワンバン→レウルーラに進化するって、技術者どんだけ腕持ってんだよ。





03月08日(土) 追悼しちゃったりなんかしたりしてぇ〜。
人気声優・広川太一郎さん死去。
 本日のトップニュース。
 僕にとってはやはりマイケル・ホイ声優。アドリブ芸の数々に笑い転げたあの日。他にもロジャー・ムーア、ロバート・レッドフォード、エリック・アイドル。そしてなんと言っても『名探偵ホームズ』。
 大好きでした。心からご冥福をお祈りします。

本日のTV映画。
 日付は変わって9日AM02:15よりテレ朝で『シルミド/SILMIDO』。
 韓国で実際にあった特殊部隊によるバスジャック事件を元にした映画。特殊部隊の訓練シーンが面白すぎてヒーヒー笑ったのを思い出した。
 同じく9日AM03:20よりテレ東で『ヴァージン・ハンド』。
 殺してバラバラにした女房の手首をうっかり落としたら、あれよあれよという間に奇跡を呼ぶ聖母マリアの手として崇め奉られていたというウディ・アレンのブラックコメディ。

am/pmジャパン、『マクロスF』キャラクターをパッケージに採用したシュークリーム2種を発売。(from・武蔵成山城
 
>シェリルのギャラクシーシュークリーム
 25日発売。OK、買ってくる! 河森正治もオススメ!

最優秀賞は「とろサーモン」 NHK上方漫才コンテスト
 とろサーモンさんのネタ結構好きです。

まんがの森謹製、4月期コミックス発売予定表。

 4日
 ・『BLEACH −ブリーチ−』 (33)
 5日
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (12)
 17日
 ・『魔法先生ネギま!』 (22)
 18日
 ・『同棲レシピ』 (3)
 ・『メルカノ。』 (2)
 ・『鉄のラインバレル』 (9)
 23日
 ・『ハツカネズミの時間』 (4)
 ・『仮面ライダーSPIRITS』 (14)
 25日
 ・『エマ』 (10)
 26日
 ・『機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦』

 大島永遠の新刊が同時発売。『女子高生』もお待ちしております。

シェリル・ノームが歌うEDテーマ「ダイアモンド クレバス」、シングル待望のリリース決定。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 5月8日にCDも発売決定。カップリングは「射手座☆午後九時Don’t be late」!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don’t be late 』
 予約も開始。Amazonではまだタイトル未定になってますが。

かーずが『狼と香辛料』の賢狼ホロにお悩み相談!? Web Radio「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ」収録レポート(後編)(from・かーずSP

 
>小清水さん「初めて聴く方はカオスさに驚くかもしれませんが、それが『オオカミックラジオ』です!

 ホンマにホンマですよ? ちゅーわけで『オオカミックラジオ』第7回はただ今配信中! 今回もヤラれました。

「爆笑!ポアロ寄席 スペシャル!」(昼)&「平成20年度 大喜利定期考査」(夜)同日開催決定!
 5月のPOAROイベント、詳細発表された!
 今回のイベントにはなんと秋田からボーさんも参加。こいつは見逃せねぇー!

第二回声優アワード 受賞者発表。
 気になる結果はリンク先の公式サイトにて。受賞者の皆さんの昨今の活躍具合からしたら、この結果は順当かなー。

女性声優からのラブレター。
 mixiでテッサ君がやってたので。

---------------
hidakaくんへ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないとすぐにhidakaくんのことばかり考えてしまうの。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、なんか自分が自分じゃないみたいでとても驚いてるの。
気が付いたらカラオケで、プールで、焼肉屋でhidakaくんの姿ばかりいつも探してしまうの。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、何度も思いを告げたいと思ったんだよ…。
でも、出来なかったの。
私はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてないから。
私はもう、幸せにはなれないの・・・。
でもね、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
植田佳奈がhidakaくんに興味あるって言ってたよ。
一番の親友の植田佳奈なら、きっとhidakaくんの事、幸せにしてくれると思うの。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
hidakaくんが好きな台本、頑張って手作りで作ってみたの。
3月11日に届くから。喜んでもらえると嬉しいな。
最後まで読んでくれてありがとう。

好き好き大好きだよ。庄子裕衣より

---------------

 いやあの、庄子さんマジすんません。僕、確かにクローバーファンですけど、どちらかというとあなたでなくて別の方に夢中ですねん。
 つーか確かに会う事少ないですよねー。だって今期のアニメ仕事ゼ(略
 ついでに本名の名字でもやってみたよ。

---------------
○○くんへ

えっと・・・実はね昨日、こやまきみこから相談があって、どうしても伝えて欲しいって内容なんだけど・・・。
こやまきみこ、○○くんの事が好きなんだって。
それを伝えてって頼まれちゃって・・・。
以前にみんなで焼肉屋に遊びに行ったよね?
その時に○○くんと一緒に遊んでて、好きになっちゃったって言ってたよ。
○○くん・・・、こやまきみこの事好き?

でもね、でもね、私・・・、こやまきみこは友達だし、付き合いも長いんだけどね、私も○○くんの事が好きなの!
ううん・・・こやまきみこのことなんてどうでもいいの。
私、○○くんと一緒にいたい、もう好きで好きでたまらないの!

私の事、悪い女って思ったよね、当然だよね。
でも私が○○くんを好きだって気持ちは誰にも負けない。
覚えてるかな?
まだ二人とも小さかったとき、二人で親に内緒でプールに行って、ドラマCDを私に買ってくれたこと。
今でも私の宝物なんだよ。
3月11日の18時にプールで宝物を持って待ってる。
ずっと待ってるから・・・。

折笠富美子

---------------

 折笠富美子と僕は同じ年齢なので、“小さかったとき、二人で親に内緒でプールに行く”こともあり得る! リアル!
 そんなリアルの意味も忘れてしまった悲しい33歳でした。




03月07日(金) 何でウチの職場には常に椅子寝してる人がいるんだ。
昨日事情があって進められなかったお仕事を済ませて参りました。
 始発で行って、椅子寝してた人に挨拶して、作業開始。脇目もふらずに進めて約9時間。16時前に手持ち作業終了ー。『CLANNAD』も観ずに寝て3時半起きした甲斐があった。
 てなわけでこれから溜まってるアニメ観ます。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『デンジャラス ビューティー2』。
 サンドラ・ブロック主演のコメディ刑事物。これは前作も合わせて放送して欲しいんだけどー。
 日付は変わって8日AM01:50よりテレ朝で『新明日に向って撃て!』。
 前作も合わせて放送して欲しいんだけどー。いや、これはこれでいい映画ですよ?
 同じく8日AM02:50よりフジテレビで『アンナと王様(前)』。
 ジョディ・フォスター&チョウ・ユンファによる『王様と私』リメイク。後編は来週放送。

『小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ』第7回、配信開始。
 ラジオドラマにおけるホロのヤキモチっぷりが可愛すぎて萌えゲロ吐きそうです。
 新コーナー「3分イラスト道場 オオカミの穴!」も開始。福山さんのイラストの意味聴いてて冷や汗が出てきました。あと別にバオバブにはねぇよ!

脱いでもカラダに跡つかない「夏向けブラ」 トリンプ
 ブラジャーの跡はわりと好きです(聞いてない

かわいい女の子たちによるゼルダの伝説「リンク」コスプレ写真。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 女子がリンクコスプレをすると異様に可愛くなるのはスーファミ版『ゼルダ』のCMで実証済み。

高校生たちの青春群像劇TVアニメ『true tears』からテレホンカードとMFスポーツタオルが登場!
 富山はチューリップ生産量日本一だそうです。

【坂本真綾】 シングルリリース決定!!☆坂本真綾×菅野よう子×マクロスF☆
 着うたサイトの会員になってないのでまだ新曲聴けてません。

『Kanon』、『AIR』に続きハートフル恋愛AVG『CLANNAD』のPSP版が発売決定!
 PSP版の話題ですね! グギギギギギ。
 (関連)
 あの感動がよみがえる! 『CLANNAD』がXbox 360に移植決定!
 さっさと甦っていただきたい!
 Amazonリンク→
 ・PSP版『CLANNAD』
 これで360版が無かったことになったらどうしてくれよう。

MS、Xbox 360用Blu-rayドライブ開発でソニーと協議中か--英紙報道。
 噂が現実になりそう。出たら間違いなく買います。

『マクロスF(フロンティア)』キャスト陣からのコメントが到着!(以上五件、from・カトゆー家断絶
 期待の新人声優メモ。いっつも羽付マイクの事言ってますね!

集英社、4月期コミックス発売予定表。(from・最後通牒・こぼれ話
 4日
 ・『BLEACH−ブリーチ−』 (33)

これが見たかった!! ジャッキー・チェンとジェット・リーの『フォービドゥン・キングダム』の新作ポスター!!
 米国では4月に公開。日本でも早期の公開を求めます!

一番上で書いたような理由からちょっとお疲れ気味だったので、アニメ会さんのライブは泣く泣く欠席。時間的には行けたんですが、行くとしたら退社してから開場まで2時間近くを一人池袋でブラブラしなくてはならなかったので、ちょっと体力的にキツかったんですよね。久々にアニメ会さんのライブで爆笑したかったのに残念です。次回こそ。




03月06日(木) ダバダバダー。
録り溜めアニメシリーズ。
『ロザリオとバンパイア』 第05話
 サキュバスの胡夢(巨乳)と魔女っ子の紫(貧乳)がプールで出会い、胸のことで言い争いになって…という流れ。


「あ〜ら、あたしがあなたくらいの頃には今と同じくらいあったわ〜」


「無駄に大きいと早く垂れるって聞きましたですぅ〜」


 紫役のこやまきみこさん、どんな気持ちでアフレコしてたんでしょうね


 Bパートからは唐突に水泳大会に突入。キャラソンをわざわざワイプで差し込んでるし、このアニメ、ホンマにオモロイわ〜。
 (追記)
 そんな『ロザバン』キャラソン、この間アニメイトで見てみたらCDのカップリングがすべからく'80年代アイドルソング&アニメソングで盛大にズッこけた。「赤いスイートピー」て! 「時に愛は」て!
 (関連)
 Amazonリンク→


 ・ロザリオとバンパイア キャラクターソングシリーズ
 釘宮理恵の歌う「スローモーション」もあるでよ。

本日のTV映画。
 午後ローで『ピンク・キャデラック』。
 イーストウッド特集最終日。
 木曜洋画劇場で『フェイス/オフ』。
 鳩バタバタバターッ! ボンクラ必修な傑作映画。観てない人は是非。
 日付は変わって7日AM02:55より『化身』。
 渡辺淳一は何故こうもエロ要素過多の小説を書くのか? という疑問をテッサ君に投げかけたところ、「書かずにはいられないんじゃないですか?」というわかりやすーい返答が帰ってきました。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・3月22日(土) めがねDay
 ・3月28日(金) かのん祭
 眼鏡合わせの「めがねDay」とWRのかのんさん誕生祭「かのん祭」。3月もイベントラッシュ!
 そして3月13日は営業時間変更で13時オープンに。皆様お気をつけて。

Aliens: Colonial Marines スクリーンショット初公開。
 セガが『エイリアン2』をモチーフとした360用シューティングゲームを開発中。スクリーンショットのウォーリアーが気持ち悪い!
 
>4人協力プレーにも対応
 日本で発売されたらみんな買おうぜー! Skype繋いでボイスチャットしながらやろうぜー!
 僕はずーっと「ウィズボウスキー!」って叫んでますけど(死んでる)。

スーパーに乗用車突っ込み、買い物客と店員が負傷。京都。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 見事な突っ込みっぷりもそうですが、頭上の「SERVICE COUNTER」も笑いを誘う。

『マクロスF』オープニング、エンディングテーマが決定! 着ムービー配信も開始!
 インフォメーションコーナーにて。エンディングはシェリルさんになりました。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『トライアングラー』
 オープニングのマーヤ曲CDは4月23日発売。この写真だけで山盛りご飯イケます。

GyaOにて『極上生徒会』最終話が配信中。
 バカアニメで人は泣けると言う事実を世に知らしめた25〜最終話が! 異常に強い管理人さんの活躍も観られます! えへっ!

すい臓ガン…余命が数週間については否定『ゴースト/ニューヨークの幻』パトリック・スウェイジ。
 治療と共に仕事もこなしていくとのこと。まだまだ役者は続けられる55歳。治療頑張って! 治ったらまたダンス踊って!

ソニーPSPでスカイプ、2カ月遅れで開始。(from・名前のない部屋
 海外で実際に使ってる人から使い心地を聞いてみたい。

まさに実写版『紅の豚』のような、ドイツ映画『レッド・バロン』のすごい空中戦。
 第一次大戦におけるドイツ空軍の英雄リヒトホーフェンの人生を描いたドイツ映画。複葉機による空中戦映像が圧巻!

『ギレン』プレイ日記。
 ちまちま進めてきた第2章でしたが、130ターンほどでようやっと地上完全制圧。あとはティターンズ・エゥーゴ共に宇宙の拠点を落とすのみとなりました。
 主力は

 地上
 ・ドム・トローペン
 宇宙
 ・リック・ドム2

 これにザンジバル級を母艦としたゼーゴック部隊をプラスすれば、完全無敵の楽々プレイ。ゼーゴックによる遠距離ビーム射撃で敵部隊数をある程度減らし、次世代ドム部隊(プラス、少量のゲルググ系列部隊)でトドメを刺す。パーフェクト。
 先頃アクシズから増援としてハマーン様も来てくださったし、今後はサイド3でハマーン様と二人、地道に兵器開発に勤しんで幸せな家庭を築きたいと思います。ついでにハマーン様のあっちの方も開発しちゃいたいと思います。
 …ん?




03月05日(水) 次はラーメンの写真を。
昨日メイリ3周目に行けなかった後、メシ処を求めてと秋葉原をウロウロしていた時の会話。

毛玉「ここ曲がると何があるんでしたっけ…。(ペッパーランチを発見し)ああ、アレか。あの、強姦の」
hidaka「強姦系列店」
毛玉「系列店! あの事件、有罪判決出ましたね」
hidaka「そりゃ有罪になるよなー。あからさまに計画犯罪だもん」
毛玉「メシ食ってたらシャッター閉めだして。『あれ? …私、まだ食べてるのに…あれ?』」
hidaka「『シャッターは閉めたけど、お前のアソコは開いて貰うぞ〜』
毛玉「…やっぱ文章で金貰ってる人間の言う事ぁひと味違うなー!」

 また年下にバカにされるような発言をしてしまいました。

本日のTV映画。
 午後ローで『マンハッタン無宿』。
 ドン・シーゲル×クリント・イーストウッド。後に『ダーティーハリー』を作り上げる監督と俳優、その最初の一歩となった作品です。
 日付は変わって6日AM02:14より日テレで『ビリー・ザ・キッド 21才の生涯』。
 って、昼にドン・シーゲル映画やって夜はペキンパー映画かよ!(サム・ペキンパーはドン・シーゲルの弟子)

スケートリンク、どんどん減ってるんです。
 神奈川スケートリンクは年中無休!

美麗イラストで描かれるハードアクション! 『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』4巻発売! 描き下ろしモノクロカードプレゼント!!
 死体漫画新刊、3月8日発売。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』 (4)
 連載分を全く読んでないんで、発売がメッチャ楽しみなのです。

『タイタニア』アニメ化です。
 マージーでーーーーーーーー!? 今更!

RPGの父、D&Dを創ったGary Gygax氏が死去。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 まだ69歳だったのに。ご冥福をお祈りします。

ピン芸人ジム・キャリーの顔面変形ギャグはM−1で通用するか!?
 確実にジム・キャリーが世界で一番アホな白人だった時期ってあったんだよね。

衝撃事実! 昨日お休みしたのは、さやか祭に行くためだけじゃなかった!
 全く持ってその通り。んなわけでして、昨日は秋葉原行く前にリコーのサービスセンターに行って参りました。というのも、昨年春に購入したデジカメR6の筐体背面にあるシーン切り替えスイッチ(夜景モードやズームマクロモードなどの特殊撮影モードに入るためのスイッチ)が、中のストッパーが折れたかなんかしたらしくカッパカパのバカになってしまって一切効かなくなってしまったんですね。写真自体は撮影できるので急に困ることは一切無い故障ではあるんですが、いつまでも壊れっぱなしなのも気持ちが悪いのでこの休みを使って修理してしまおうと思い立ったというわけなのです(行った時間にもよるけど、サービスセンターに持ち込みした場合は約2時間ほどで修理してくれるサービスをやっている)。
 しかし以前行った掃除の時に保証書をどこかにしまい込んでしまったらしく見付からなかったので、保証書無しだと修理費用が幾ら掛かるのか、事前に電話連絡。

hidaka「すいません、これこれこういうわけで修理お願いしたいんですが、保証書が見当たらないんですけどー」
リコー社員「R6は発売してからまだ一年経ってないんで、持っている方はどなたでも確実に購入一年以内ですから、お持ちいただかなくても結構ですよ」

 盲点
 確かに、去年の3月発売でございました! そんな電話確認をしたところで、朝もはよから早速サービスセンターへ。社員の方にR6を預け、修理が上がるまでの間近場の喫茶店で『ギレン』などをやりつつ暇つぶし。そして約束の時間に取りに行ってみると……

リコー社員「本日は故障と言うことで誠に申し訳ありませんでした」
hidaka「いえいえ」
リコー社員「こちらのスイッチの方ですが、内部で部品が脱落していただけでしたので、そちらを留めておきました。修理費用の方は、発売一年未満の故障ですので無料とさせていただきます
hidaka「あ、はい。ありがとうございます」
リコー社員「あと、レンズに埃が認められたんで、レンズユニットの方も新品にしておきましたので

 マジか
 あまりのサービスの良さにビックリくりくり。うそーん、そんなん頼んでないのにー。対応してくれた社員さんもにこやかで丁寧な口調だったし、何かリコーの好感度が一気に急上昇しちゃったよー。
 とまあ、思った以上のサービスを受けられてチョイと戸惑ってしまったわけなのですが、R6持ってんだけど何か最近調子悪いんだよねーって人は今月中に修理申し込みすれば(自損した物じゃない限り)タダでやってくれるみたいなんで、この辺の諸注意をよく読んで持ち込むなり送るなりしたらいいと思うよ。


 で、新しくなったレンズでいの一番に撮った写真が昨日載せたコレだったんだけどね
 リコー社員、無駄なヤツにユニット渡しちまったと無念の涙!




03月04日(火) お誕生日おめでとうございます。
今日はメイリ行ってくんよー。


 毎年のことだからもういい加減みんな慣れたよね?

本日のTV映画。
 午後ローで『恐怖のメロディ』。
 イーストウッドがストーカー被害に遭うサスペンスホラー。マグナムで撃っちゃえばいいんじゃねぇ?
 ちなみにイーストウッド初監督作でもあります。

『アリソンとリリア』公式サイトオープン。
『アリソン』と『リリアとトレイズ』という二つのライトノベルシリーズを原作とした新作NHKアニメ。原作は僕も読みましたが、物語としては『アリソン』の方が好きでした。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 DVDプロモーション映像公開。
 DVDは来月発売。で、第2作はいつ公開なんだろう。

SCEJ、PSPの新色「マット・ブロンズ」を数量限定発売。クレードルとマイクロホンも発売決定。
 新色は周辺機器同梱のバリューパックでのみ販売。また、クレードルは新色と同日の来月24日、マイクロホンは今月19日発売予定。

いよいよPSPがSkypeに対応。マイクロホンが発売。
 Skype機能込みのシステムアップデートは3月18日を予定。

「EGG」、ファンタジーRPG『ブライ上巻』を本日3月4日に発売。(以上五件、from・カトゆー家断絶
『ブライ』て! 荒木伸吾て!

AmazonでもPSP版『CLANNAD』予約開始。(from・ゴルゴ31
 360版も一応予定地が出来てるんですけどねー

NEC、“キミキス”デザイン天板モデルのノートPCを発売。(from・Tentative Name.
 アニメ版かー。高山さんのイラストだったら特攻する人も多いかもしれないんだけど。

アーツビジョン・アイムエンタープライズ前代表取締役松田咲實氏不起訴処分を受け、除名処分撤回のお知らせ。(from・BRAINSTORM
 また中国家具売ったりするんでしょうか。

ジャック・ニコルソンの名演技を網羅したヒラリー大統領選応援ビデオは逆効果!?
 ジャック・ニコルソン好きにはたまらんビデオではあるが、ヒラリーの支持者にとってはどうか。

『スターシップ・トゥルーパーズ 3』のポスター。
 何か予告編再生数がハンパない数になってるそうですね。この調子で頑張って日本にも来ていただきたいところなのですが。

ジョン・カーペンター監督作『遊星からの物体X』のプロップがオークションに!
 どのシーンで使ったブツなのか全然わからん(笑

はーい、つーわけで今日はMai:lishで開催されたWRのさやかさん誕生祭「さやか祭」に行って参りましたよー。


 勿論この日の為に仕事を調整して休みを取りました
 いつものことですな。

 朝の内に他の用事を済ませて、14時半ぐらいにメイリ前に到着。しばし並んで入店。実はさやかさんに正面切ってお会いするのってお正月以来なんですよねー。その時もイベントで和装を着てらしたんで、メイド服姿を拝見するのは本当に久し振り。うわー! 緊張してきたー! どうしようどうしよう! なーんて緊張しつつ扉をくぐると、あらやだいきなり輪王さん。お、お久し振りです!(輪王さんとも数ヶ月ぶりに対面)
 そんなある意味いつも通りのメイリだったわけですが、無事メイド服なさやかさんにもご挨拶出来、限定メニューの汁無し担々麺も食すことが出来、ホクホクで一周目終了。
 …ん? 一周目?
 2時間後


 はい、戻って参りました。うわー、2回まわしなんてどんだけぶりかしらー!?(画像は今年も(株)イレエレから進呈させていただいた誕生祝いのケーキ)。
 そんなこんなで仕事上がりで秋葉原に買い物に来てたと合流し、再び入店。その頃には既にコスプレタイムとなっていて、店内はこの日の為に用意された『彩雲国物語』キャラの衣装を着たWRさんたちに彩られ華やかな雰囲気に。圧倒されつつもとりあえずテーブルに着き、毛とともに夏に向けて企画しているアレコレ(『S.K.C.S』新作含む)について話し合いしていると、紅秀麗の衣装を身にまとったさやかさんが
「打ち合わせですか?」とご登場。内心「うわ! ほーちゃん声の人になってる!」と驚きつつも平静を装ってると、何を思ったか毛玉君、「何か映画のリクエスト無いですか?」と無茶フリ。それに対して「うーん、私、本当に映画観ないんでー」と言いつつも考えてくれるさやかさん。あ! この人、エエ人やぞ!
 その後、色々タイトル出た後最終的に口に上ったのは…
「『バトロワ』…とか…?」
 瞬間、僕と毛の目がギラッと光った!
「『バトロワ』! 行ける!」
「確かに行ける。全然話せる」
「お役に立てましたか?」
「はい、ありがとうございます。だって俺、山本太郎のことだけで2時間話せますもん」

その2時間トークは絶対『バトロワ』のことだけじゃないよね! つーか、どちらかというと杖持って水泳帽かぶってた頃のことの方が多いよね!

 分からない人はお父さんお母さんに聞くか「ダンス甲子園」でググろう!

 そんな2周目も無事終了し、ヨドバシ等で買い物を済ませてから3周目に挑もうと思ったら、20時過ぎの段階で弁当屋までの大行列。一瞬考えた結果ラストオーダー間に合わない可能性が高いという結論に達したので、後ろ髪引かれる思いではありましたが列に加わらず回れ右いたしました。

 毎年参加していると「もう一年経ったのかー」という季節のバロメーターになっている感もありますが、今年も楽しませていただきました。WRの皆様におかれましてはお疲れ様でした。そしてさやかさんは改めてお誕生日おめでとうございます。久し振りにお会いしましたが、新しい衣装もお似合いで、相変わらずお綺麗でございました。




03月03日(月) 窓を開けると声優ラジオ聴いてるの近所にバレちゃうし。
『S.C.K.S』通販特典データは3月半ばで消去させていただきます。通販をご利用になった方でまだダウンしていらっしゃらない方はお早めに。

本日のTV映画。
 午後ローで『シノーラ』。
 今週の午後ローはイーストウッド特集。

GyaOアニメにて『DARKER THAN BLACK −黒の契約者−』第01〜06話が公開中。
 しばらくGyaO見てなかったから知らなかった。
 マジで面白い作品なので観たことない人は是非。DVD最終巻も今月に発売されるので、これ以降はレンタル屋で借りて一気見というのもオツなもんでっせ。

タイトル正式決定『ネオ アンジェリーク Abyss』4月6日より放送開始! 東京国際アニメフェア2008年でスペシャルイベント開催決定!
 放送局もテレ東に決定。

源氏の侍大将が登場『無双OROCHI 魔王再臨』。
 三国志世界に義経が登場。

 
>異世界へ召喚された際、呂布に襲われ、その窮地を助けられた呉勢力に身を寄せ、客将として戦っていく。

 ジンギス・カン説もブッ飛ぶ面白ストーリー。

白泉社、4月期コミックス発売予定表。
 5日
 ・『桜蘭高校ホスト部』 (12)

 角川の4月期発売予定表も。
 26日
 ・『機動戦士ガンダムUC』 (4)パラオ攻略戦

SF史上屈指の傑作ここにあり。『虎よ、虎よ!』。
 ブー! 『虎よ、虎よ!』再販されてるー!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『虎よ、虎よ!』
 これは読まな。

人気復活! ニコちゃんマーク 40年前と似た世相?(以上五件、from・カトゆー家断絶
 トム・ハンクスがマラソン中に顔を拭いたら(以下略

セガ、PS3『戦場のヴァルキュリア』キャラクタ紹介ムービー第1弾などを公開。

 戦場のヴァルキュリア義勇軍認定書
 僕としましてはほーちゃん演じるイサラ・ギュンターさんが気になるのですが。

アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ総監督の富野由悠季さん…人類の革新 ニュータイプが地球を滅亡から救う。(from・名前のない部屋
 ハゲインタビュー。

プリンセスドール ブログ 世界バリバリ★バリュー様の取材を受けました。
 赤松佳音さん、またもやTV出演決定。

川崎堀之内ソープランド おりひめ 今月のメインイベント。(以上二件、from・Tentative Name.
 川崎のソープで『ハルヒ』コスイベントやってるー! つーかこの間川崎二郎行くときこの店の前通った!

『スター・ウォーズ』のハン・ソロを埋め込んだクールなデスクなら仕事も勉強もはかどる!?
 いらねー(笑

ワンフェスはこれでいいのだろうか?(from・かーずSP
 ここ数年ワンフェス行ってないので今の実情はよく知らないですが。

ヴァンパイア対テロリスト! 『BLOOD SHOT』の画像。
 吸血鬼のCIAエージェントが明らかに人間じゃないルックスで面白い。

そろそろ自転車の季節。
 冬場は寒くてとても乗っていられなかったけども、そろそろ気候的に乗り回し始めてもいい頃。メンテナンスしてやらねば。まずは車体磨いてチェーンに油差すトコから。
 そして暖かくなってきたということはPCハングアップの季節でもあるということ
 毎年この時期になると言ってますが、我がマンションは断熱対策がしっかりしているので冬場でもあまり暖房使わなくて済むんですけど、その代わり夏場になるとただ座っているだけで汗ばむくらい暑くなっちゃうんですね。特にスタジオ一畳は電気機器が常時複数動いているんで、その廃熱でこの時期でも室温は30℃クラスにまで急上昇。実際今もうっすら汗かいてる! あと先週毎日PCが熱暴走した!
 ちゅーわけで、そろそろエアコンを点ける準備をいたしたいと思います。まずはフィルターの掃除から。毎年のことながら冷房代食いの部屋だ。




03月02日(日) アンドウって名字じゃなくて名前なんだって。
「ウチのAmazonアソシエイト人気商品を大発表」10〜12月分。
 昨年分のがドッサリあるんで駆け足で発表していきたい! いつも通りクリックスルー(リンク先に行っては見たものの、購入せず)商品と実際に発注のあった賞品を、カテゴライズで区別せず今回は10〜12月の合計数から上位5位まで書き出していきます。なお、8〜9月分はコチラ
 まずはクリックスルー。

 ・第5位  eb!コレ エビコレ+ キミキス 特典 数量限定豪華DVD-ROM & Amazon.co.jpオリジナル『エビコレ+ キミキス』卓上スクールカレンダー付き  \3602
 ・第4位  『キミキス −various heroines−』 (3)  \580
 ・第3位  『おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX』  現在マーケットプレイスのみ
 ・第2位  涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)   \3875
 ・第1位  『キャノン先生トばしすぎ』初回限定版  現在マーケットプレイスのみ

 5位は先月発売された『キミキス』新装版。おまけの豪華さとシステム周りが再調整されたという謳い文句に乗っかって、僕も思わず購入してしまいました。前の持ってるのにね!
 しかし二見さんに延々とチョコ餌付けをされるという内容のPC用おまけソフト『瑛理子のチョコっと工場』は、事前の期待を軽く上回る素晴らしさ。まさに男をダメにする魔のソフトウェアでございました。
 続いて4位はこれまた『キミキス』。こちらは東雲太郎氏のコミカライズ版。今回は祇条さんとのラブラブ話がフルに詰まった一冊となっております。祇条さん、こんなに僕のことを好きでいてくれるなんて…やはりここは結婚しかない…かな?
 お次は『おねてぃ』DVD-BOX。もうAmazonには在庫なくなっちゃってますね。
 最近は作業中のお供として活躍中。見入っちゃって作業の手が止まらないよう、特に「ミュージックコレクション」を選んで再生してるんですけども、「Snow Angel」で毎回胸キュンし、結局作業がストップしてしまう体たらく。恋って罪だね。
 2位に入るは長門の水着フィギュア。僕自身長門はそれほど好きって言うキャラでもなかったんですけども、このフィギュアにはしてやられちゃいました。あのスレンダーながらにしっかり肉の付いたボディ! 特にお腹の辺り!
 ここんとこ暇なときは終始弄り倒してるfigma長門とはまた違った意味で、実際手に取ってみるのが楽しみな品です。
 そして1位は『キャノン先生』の初回限定版。この限定版は各ニュースサイト等で紹介され話題になったので、あっという間に売り切れてしまったようですけど、通常版はまだ普通に買えるんで機会があったら是非読んでみていただきたい作品です。セックスシーンの超絶ネームやおかしなプレイ方法だけを取り上げ、オモロ漫画として持て囃されている感もありますが、その実はかなり骨太な漫画家物語なのですよ。

 続いて実際に発注のあった物を紹介。同率で4位が2つあります。

 ・第4位(発注数7)
 Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希  \2171
 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)   \3875
 ・第3位(発注数12)
 『機動戦士ガンダムUC』 (4)パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)  \1200
 ・第2位(発注数13)
 『空飛ぶモンティ・パイソン“日本語吹替復活”DVD BOX』  \23155
 ・第1位(発注数19)
 eb!コレ エビコレ+ キミキス 特典 数量限定豪華DVD-ROM & Amazon.co.jpオリジナル『エビコレ+ キミキス』卓上スクールカレンダー付き  \3602

 クリックスルーに登場していない物のみ紹介。
 4位に入るは先ほども話題にあげたfigma長門。ぐりぐり動くしおまけパーツも気が利いてるしで、楽しく遊んでおります。
 そんなウチの長門。

 
 もう一週間以上走り通し(手と足同時に出して)。
 お次は4月発売予定の『ガンダムユニコーン』第4巻。こちらはMGユニコーン用の武器セットが付属する限定版でございます。前巻はネェル・アーガマクルーにオードリーの正体がバレたり、“袖付き”の首魁フル・フロンタルが専用MSシナンジュを駆って登場したり、主役であるガンダムユニコーンとバナージが“袖付き”に囚われてしまったりとメッチャ熱い展開が続いたので、新刊にも期待は高まるばかり。連載の方ではマリーダ・クルスの正体も明らかにされてるとの噂も聞いたけど、果たして。
 そして第2位は『モンティ・パイソン』DVD-BOX! ようやく! ようやく発売! この間の「アコギ」で鷲崎さんも「届いた」言うてたし、そろそろ予約した人たちの所には行き渡ったんじゃないでしょうかね。勿論ウチにも届いてる――はずなんだけど、部屋の端っこにおいてある未開封のAmazon段ボール山のどれかに入ってるんだろうなー(溜まり過ぎちゃって面倒で開けてなかった)。
 暇見て徐々に観ていこうと思います。観た後はバカ歩きしつつ出社しようと思います。

 以上で溜まってた昨年分はまとめて終了ー! この期間で人気があったのは長門と『キミキス』。どちらもクリックスルーだけなら3桁行くほどの盛況っぷり。僕もようやく重い腰上げて『キミキス』をPS2に投入したんで、またぞろ彼女たちとの真剣マブラブを味わいたいと思っております。半年以上ぶりに大興奮しながら膝小僧ちゅーやプール内ちゅーをしていきたい! 
 しかしPS2が読み込みエラー起こして起動失敗しまくり
 ゲーム内でももう色恋ごとは駄目なんやろか。

 なお、発注後のキャンセルにより実際には商品は売れていないという事態も発生します為、上記発注数がそのまま売上に繋がるものではないという事をお断りしておきます。

本日のTV映画。
 PM14:00よりテレビ東京で『クイール』。
 悲しいワンちゃん物はもういいよー。勘弁してよー。
 日曜洋画劇場で『沈黙の戦艦』。
 踊り子の格好してケーキの中から飛び出すのが夢です。誰かパーティーやらないかしら。

この度私桑谷夏子は、3/1付けでアーツビジョンからアイムエンタープライズへと事務所を移籍することとなりました。
 夏子さん、アイムに移籍。こりゃあアイムの株価もグッと上がるな。

Mai:lish、イベント情報更新。
 ・3月14日(金)〜15日(土) ホストDay
 またまたホワイトデーにホスト来る! 女子の皆さん用ー意。

ナチス軍隊がゾンビで蘇るホラー映画『ワーストケース・シナリオ』が、最悪のシナリオ回避で製作再開です!!
 この映画観たかったんで、製作再開は嬉しい限り。言うても日本に来るかどうかは分かりませんが。

明日までに借りてきた『HEROES』のDVDを全部観なければならないので、本日はこの辺で。
 ヒロ・ナカムラの友達アンドウ君のヘタクソな日本語に閉口中。やっぱり吹き替えに切り替えよう。




03月01日(土) 360版を早く…! 早く…!
昨日あんなん書いたらBBSで「PSPのCLANNADの発売日は5/29予定。xbox360版は年内予定」とのタレコミをいただきました。
 そーんな、後から発表しておいて先に発売だなんて、後から来たのに追い越されなんて、『水戸黄門』の主題歌じゃあるまいしまさかまさか!

 ホンマや。

 幻想世界に行ってきます。

本日のTV映画。
 PM21:00よりフジテレビで『それでもボクはやってない』。
 痴漢えん罪。それは今日にでも貴方の身に起こるかもしれません。
 怖い怖い!
 日付は変わって2日AM02:10よりTBSで『STEAMBOY(スチームボーイ)』。
 年に一度は深夜にひっそり放送してますが。

『狼と香辛料』のホロとロレンスとは違った魅力が満載! Web Radio「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ」収録レポート(前編)。
 第7回より新コーナー「3分イラスト道場 オオカミの穴」が開始。そしてそのコーナーにかーずさんもゲスト参加。この人は…どこまで…!
 記事には収録後にあった小清水さんの誕生祝いの模様も。パーソナリティー二人の息もますます合ってきて、最近楽しみな番組の一つです。

『Filn帝国の逆襲』リニューアル配信開始。(以上二件、from・かーずSP
 モモーイと辻あゆちゃんがやってるポッドキャストラジオ。後でダウンロードしておこう。

『トライガンマキシマム』映画化決定。(from・ゴルゴ31
 オリジナルストーリーで劇場アニメ化。声優さん変わらないといいんだけど、どうなのかしら。

『RADIO MACROSS』第8回のゲストはシェリル役の遠藤綾さん。
 BBSにて情報いただきました。期待の新人声優さんお疲れ様です!

YouTubeでGDHの情報番組「ごんちゅーぶ」が本日よりスタート!
 なっさんメモ。

『インディ・ジョーンズ』がフィギュアに−インディやパパなど。
 ディフォルメが過ぎててチョイ笑った。そういや新作の予告編、もう劇場で流れてるね(今日見てきた)。

[ホワイトアルバム話]追記:Last Stage (WHITE ALBUM 同人誌即売会)の勢力図。

 >各キャラ別にサークルカットに書かれてる数を調べてみた。
 >理奈:26、由綺5、はるか2、マナ2、美咲先輩2、弥生さん0、理奈&由綺7、キャラ無し7


 弥生さん(笑
 良いキャラなのになー。僕も当時、よく車に乗せて貰いました。
 一番は好きなのは勿論理奈ちゃんですが

京都アニメーション 『京アニBON』 Vol.10公開。(以上四件、from・カトゆー家断絶
 いつの間にやら第10号。

横浜メード文化の草分け「ハニハニ」が2周年−限定メニューなど。
 こちらはいつの間にやら2周年。すっかり横浜のオタク巡回路の一つになった感がありますな。

一夜限りのゆりかもめ「夜景列車」再び−車内照明すべて消灯。
 そう言えばここしばらくゆりかもめ乗ってないなー。

「走る大仏様」−鎌倉「駄菓子や」がオリジナル商品発売。(以上三件、from・武蔵成山城

 >販売店舗は、「駄菓子や鎌倉長谷店」「偶遇亭」のほか、
 >小町通りの「おもちゃのちょっぺ〜」、「ローソン坂ノ下店」も予定。


 やっぱりちょっぺー関わってる。


 鎌倉でおもちゃ屋と言えばここ!

GONZOスタイル Special決算SALE。

 ・『ピンキーストリート』DVD75%OFF
 ・『サムライ7』DVD59%OFF
 ・『カレイドスター』DVD62%OFF
 ・『SoltyRei』DVD72%OFF
 ・『マジカノ』DVD81%OFF

『ソルティ』通常版が\1425。『マジカノ』にいたっては脅威の\1140。売り切れてる物もあるけど、とりあえずこっちで買える物だけ買って歯抜けの分は他の店で購入ってやり方でも、十分もと取れると思うよ。

ニューライン・シネマ、40年の歴史に幕。
 一際長いエンドロールが映画ファンを楽しませたニューライン・シネマが、タイム・ワーナーに完全吸収された模様。今後は一製作部門として存続するとのこと。ニューライン製の映画には好きな作品が多かっただけに残念です。

ブルース・キャンベルVS邪神! 『MY NAME IS BRUCE』の画像。
 DVDでいいんで、日本にも是非来ていただきたい。つーかこんなん劇場でやられても困る(観に行くのボンクラだけだし)。

映画『The FEAST』予告編。(from・マイミクのまりぐなんとさんより)
 田舎のバーに怪物が襲ってくるというアクションホラーらしいんだけど……予告編が面白すぎる
 登場人物紹介でその人物の一口メモみたいのが表示されるんだけど、「名前:ヒーロー 特記:強そう」はいいとして、「名前:マヌケ 特記:アホ」って何だよ!
 他にも全編面白ポイントが目白押しなんで、是非観てみてくださいませ。

出張版でも書きましたが、映画の日だったので朝から『ジャンパー』の先行上映に行ってきました。

 無気力な父と共に田舎町で退屈な生活を送っていた高校生デヴィッドは、ある事件をきっかけに自分にテレポーテーション能力が備わっていることに気がつく。この特殊能力を使って銀行から金をせしめ、ニューヨークでセレブとして一人暮らし始めた彼だったが、テレポーテーション能力の持ち主(ジャンパー)を狩る謎の組織に所属するローランドという男に執拗に追われることになっていく。

 予告からしてあからさまに“大作アクション!”ってノリだったんで気構えずに観に行ったら、全くその通りの普通のアクション娯楽大作だったんで、「よっしゃ!」とばかりにこちらもフツーに楽しみました。
“テレポーテーション能力をハイスピードアクションのギミックとして使う”というアイディアと、それをハイレベルの視覚効果で実現した時点で勝ちの映画。主人公が世界中を縦横無尽にジャンプする(そして現地で遊びまくる)様がまず観ていて楽しいし、敵との戦いも上下左右どころか距離すら無視した神出鬼没の殺陣が展開。敵が対ジャンパー戦に特化した武器を使っているのも面白いし、ジャンパーたちが自らの特性を駆使してそこら辺にある物でそれに対抗していくのも素晴らしい。予告でも観たシーンだったけど、二階建てバスのアレは思わず「オオーッ!」となること請け合い。
 正直、ストーリー的な深みはまるで無いですけど、あのジャンプシーンを見るというアクション目的だけでも価値のある作品。暗黒面に落ちてないヘイデン・クリステンセンも見られるし、オススメです!(でもやっぱり時々目つき悪い)

 噂の東京ロケは、渋谷にテレポート後、車で新宿、アキバ、お台場に移動。すっげー危ないトコに車停めてて、観ててハラハラ。