←logに戻る

←topに戻る



何となくな日々

01月31日(土) 全ての痛みが無くなる理想郷。
写真フォルダ漁ってたら出てきたシリーズ。
 昨年の湯河原温泉旅行中に見つけたバス停なんですが――


「病院入口」→「道中」→「理想郷」という流れに含みを感じる

本日のTV映画。
 PM15:10よりフジテレビで『博士の愛した数式』。
 え? 何で急に。しかもこんな時間に。
 土曜プレミアムで『アルマゲドン』。
 何度でも言う。主役はブシェミ。
 日付は変わって2月1日AM03:20よりテレ東で『ジョニー・イングリッシュ』。
 Mr.ビーンことローワン・アトキンソンが英国情報部のエージェントに扮し繰り広げるドタバタコメディ。

Mai:lish、本日はあおいさん卒業式。


 WRのあおいさん卒業式を開催。それに伴い、閉店時間も変更となりますのでご注意を。
 僕も今日は秋葉原に行く用があるので、最後にお姿拝見してきたいと思います。

『マクロスF』風AV『コスプレイヤー Frontier』イメージ映像。(from・BRAINSTORM
 グッと下の方にスクロールすると解説文と共に画像が。発売したら反応弾を発射しまくりたい

最新作『X-メン/ ウルヴァリン』が例の3本爪で題名を暗示したポスターを初公開。
 その状態でウルヴァリンの背中を押したら…。本国では5月1日公開。

ジョージ・A・ロメロ監督の新作ゾンビ映画『... OF THE DEAD』続報。
 追加撮影を行った模様。

チョイ遅めの新年会に出席すべく、ちょっと都内に行ってきます。ついでにR10用のマイクロSDも買ってくるよ。
 (関連)
 Amazonリンク→
 RICOH R10
 週末恒例の\21299セール中。気軽に撮れて良いカメラ!




01月30日(金) ホラ、雨だと納品物も濡れちゃうし…(目を逸らしつつ)。
外回り仕事にとって雨は大敵。今年に入ってからあまり雨の日に当たってなかったんで油断してたら、今日は一気に来たわー。
 ともかく、カッパ着てバタバタと得意先回りしてきます(商品を台車に乗せて納品しなきゃならないので、傘差せないのですよ)。ずぶ濡れで余所様の社内歩くの申し訳なくてイヤなんだけどなー。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『20世紀少年〜もう一つの第1章〜』。
 明日公開の第2章に合わせて特別番組を放送。

『マクロスF』公式にて2009年2月開催「超時空進宙式典」の未発表ゲストおよびイベント内容詳細が公開。
 うわー! 超時空進宙式典行きてぇー!
 (関連)
 マクロスカフェ@キュアメイドカフェ
 上記イベントに合わせ、キュアメイドでもマクロスイベントが開催。メニューにパインサラダやステーキもあるんで安心して死ねる。
 ちなみにキュアメイドはあくまでメイド喫茶であってコスプレ喫茶では無いので、キャラコスプレWRさんはいないはず。
 Amazonリンク→
 ・MBS・TBS系TVアニメーション::「マクロスF」 ドラマCD
 何か登録されてたので。

SQUARE・ENIX PS3『ファイナルファンタジーXIII』 トレーラーオープン。
「何だかんだ言われてるけどイヤラシ美人で結構好き」と周囲で評判のライトニングさんですが、声がマーヤという事が判明し正式に僕の物となりました。

『夏のあらし!』…テレビ東京系にて4月5日より放送開始。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 あー、でも結構いいキャスティングだと思うよ。合ってる合ってる。
 (関連)
 StarChild:夏のあらし!
 個人的には子供の観られる時間帯にやって欲しかった思いが強いので、深夜枠なのが残念。

連載コミックを無料公開、ブログ転載も推奨。講談社。
 講談社は最近新たな試みの度合いがスゲェな。

『マクロスF』のランカ・リー役でお馴染み、中島愛の2ndシングルが早くもリリース決定。(以上二件、from・名前のない部屋
 タイトルは『ノスタルジア』で3月11日発売予定。2月より放送開始の昼ドラ『大好き! 五つ子』のテーマソングにも決定済みとのこと。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ノスタルジア』
 ・『ノスタルジア』(限定版)
 歌手になってしまうのでしょうか!

その名も「龍剣」、240年の伝統彫刻でエレキ完成。
 柏手打ったら竜が鳴く機能も是非。

生き残るために打つ? 2人打ちイカサマ麻雀『ひぐらしの哭く頃に 雀』が今夏稼働。
 アーケードらしいので魅音さんのイヤらし表現に期待。

AmazonにてPSP新色予約開始。



 持ち歩いたら街でイーッ! って顔されること請け合いのビビッドカラー。
 (関連)
 Amazonにて『ロザリオとバンパイア アイドルカバーBESTアルバム』のジャケット画像が公開。

 
 すっげぇ楽しみにしてるんだけど僕だけかな。

ちーむどらむすこさんの新作『ぼ〜そ〜恋娘』発売!
 御縁があって発売前にプレイさせていただいたんですが、ヒロインである歩美ちゃんは僕らボンクラサイト管理人もかくやの恋愛妄想家であり、演じるは何と田村ゆかりさん! ゆかりんヴォイスで語られるアホ妄想の数々には、思わずニヤッとしてしまうこと請け合いです。
 ブラウザ上でプレイできるデモ版も公開されているので、気になる方はまずこちらをお試しあれ。
 (関連)
 かーずSPかーずの…収録現場にお邪魔するハズだったのに…。
 行けなかったのかよ!

『ナルニア国物語/第3章』フォックスで再出発。
 ディズニーが投げ出した同シリーズを20世紀フォックスが掬い上げた形。

シルベスター・スタローンが明言。「ランボーもう一度やる」
 去年やった最新作が大傑作だったからね! ちなみにDVDはもうすぐ発売。観てない人はレンタルで是非。

『スリラー』監督がマイケル・ジャクソンを提訴。
 過去4年分の分配金支払いが無いとしてジョン・ランディスが提訴。関係ないけど70〜80年代のランディス映画の面白さは異常だよね。

ラルフ・マッチオ、『ベスト・キッド』のリメイクに複雑な気分。
 ラルフ・マッチオが年相応の顔になってるのに驚いた。

リチャード・ギア主演、忠犬ハチ公『HACHI』は号泣必至の傑作と絶賛の嵐!
 ラッセ・ハルストレム監督の作品なら間違いない。

ミッキー・ロークの広報がプロレス対決を否定。
 てなわけでこの話終了。ボクシングの時と違って今度は止めてくれる人がいたんだね!

SFホラーの名作『物体X』が3度目の映画化。
 以前から噂になっていた『遊星からの物体X』の前日譚にGOサイン。って、記事中のこの部分……

 
>ノルウェーのキャンプ場を舞台にナゾの宇宙生物が住人たちを次々と襲い、恐怖に陥れていくSFホラー。

 ノルウェーのキャンプ場て
 違うからね! 南極のノルウェー越冬隊基地だから!
 (関連)
 27年ぶり復活の『遊星からの物体X』退治にバトルスター・ギャラクティカが発進!! 南極基地の惨事の前日を描く新作のスタッフが決定!!
 あのヘリから犬をボンボン攻撃してた人が主人公になるんだろうか。だとしたら最後撃ち殺されちゃうけど。

『バイオハザード4』の舞台は東京?
 前作の最後に出てたいい加減なアレじゃねーの?

サム・ライミ監督の新作ホラー『DRAG TO ME HELL』の感想。
 お、一気に期待高まってきた。

テキサス州オースチンにゾンビ現る。
 バカなイタズラする際は人に迷惑が掛からないよう!

バタバタと得意先回りしている最中。
 昼過ぎ、一層強くなる雨。社用車内からそれを見る僕と同僚。二人、暫し視線を合わせ――
「「今日はサッサと帰りましょう」」
 そうと決まれば早速と、今日回る取引先の一覧を取り出して、
「ここは来週に回しましょう」
「ここはあんま売り上げ良くないから行くの止めましょう」
ここは潰れればいいのに
 と、てんで勝手な会議を開始。結果、事務の人がギョッとするくらい早い時間に帰社。こんな日は売り上げなんてどうでもいーやーと言って主任を呆れさせる不良社員っぷりを発揮したのでした。
 (追記)
 以下、真実。
 ↓
僕&同僚「今日の分は月曜回るんで勘弁してください!」(泣)
主任「しょうがないなぁー」
 お目こぼしを受けました。




01月29日(木) 毎日昼頃超絶具合が悪くなる。
本日のTV映画。
 午後ローで『グラスハウス』。
 リーリー・ソビエスキー主演のサスペンス。すっげー前に観たことあるような気がするんだけど…。
 木曜洋画劇場で『プロフェシー』。
 モスマンバサバサーッ!

ソフトバンク、2009年春モデル9機種を発表。
 うーん、今回はちょっと地味かなー。夏以降に期待。
 (関連)
 2009春モデル | SoftBank
 ソフトバンクが新たな笑いの祭典『S-1バトル』3月からスタート。賞金総額は2億2千万円。
 今日の新機種発表会で告知されたソフトバンク主催のお笑いコンテスト。携帯上でネタ見せから投票による勝者決定までを行い、毎月月間チャンピオンを選出。更に各月のチャンピオンが集まってのグランドチャンピオン大会も実施し、優勝賞金は夢の1億円
 何だか色んな部分でモヤモヤするけど、お笑いが観られるなら僕は何でもいいッス。

世界遺産×梅酒×萌え戦略!? “萌えにごり梅酒”を全国販売!
『萌え萌え2次大戦(略』のキャラクターラベルを使用したにごり梅酒が発売決定。
 (関連)
 萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス オフィシャルWEBページ
 同シリーズPC版のパワーアップバージョンも発売決定。

なっちゃんの記録 新年会

 >これは、肉だーと思って食べたら、かかっていた香辛料がイマイチで
 >ちょっと残念だった。
 >
 >今まで口にしたこと無いような味だったけど何だったんだろう、アレ……。
 >シナモンの様な、山椒の様な……。


 恐らくハッカク。

『スーパーマン リターンズ』のブランドン・ラウス、人気グラフィックノベルの映画化作品へ出演。
 エドガー・ライト監督の新作『スコット・ピルグリム vs. ザ・ワールド』に出演決定! この映画も面白そうなんだよねー!

『特攻野郎Aチーム』をスコット兄弟が映画化。
 宙に浮いていた企画がリドリー・スコット&トニー・スコットの下に軟着陸。

今日も超絶具合が悪いので早めに休ませて貰います。
 年が明けてからにっちもさっちもいかないなー。




01月28日(水)-2 イレギュラー思い起こし7〜8月。
2008年イレギュラー思い起こし。
 とてもとても暑かった夏。7〜8月。

 <7月>
 
・1日
「食材三品目法」仮施行に伴い、POAROファミリーが一つ屋根の下で一週間共同生活を行う“食三マンションどくだみ荘”の24時間リアルタイム中継配信が開始。
 イレエレでもこの後一週間、追って中継内容をレポート。
 
・3日
『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』ヒロイン声優オーディション見学レポート掲載。
 新たな才能の誕生を胃の痛みの中で目撃しました。
 
・5日
 Skype会議「何故外人は『レイダース』冒頭に出てきた気色悪い金の像があんなに好きなのか」

 
 僕らはアカデミックな議題取り上げてるな。
 夜は珍しく僕発信で飲み会。僕が連発するモテない発言の数々に零さまブチ切れ。
 
・6日
「食材三品目法」仮施行終了に伴い、“食三マンションどくだみ荘”も企画終了。皆様お疲れ様でした。
 
・9日
 まだ書けないお仕事の後、同年代の関係者の方と新宿で酒飲み。揚げ出し豆腐や塩辛を肴に一杯やってる様は明らかにオッサン。
 
・12日
 サークルイレギュラーエレクトロン夏の新作『S.K.C.S 003』、第一回収録が終了。


 見ての通り悪ふざけです。
 夜はしっとりと美月会。
 
・15日
『ワールドデストラクション』を観てる最中のSkype会議
 坂本真綾さん、マジで死ぬほど愛してます。
 
・16日
『ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜』にてスーパーシエスタ祭。


 メイドが一番可愛いのにみんな見る目無いね!
 
・17日
『絶対可憐チルドレン』中学生編突入との報を聞きフル勃起
 
・19日
『S.K.C.S 003』第2回収録終了。コミケカタログ発売に伴いサークルカットを発表。


 これだけでテーマ作品が何か分かった人がいるのが怖い。
 
・20日
 暑気払いに美月さんと秋葉原で焼肉食った後、久々にメイリへ。286回。
 帰りにマクロスF超時空スーパーライブのチケット発券をしに近所のセブンイレブン行ったら、処理作業をしてくれた店員がシェリルファンだったという異常事態。
 
・22日
 仕事帰りに「アコギな夜」へ。鷲崎さんが突然『必殺仕事人V』の主題歌について語りだし、10代の客ポカーン。

鷲崎「アレなんだっけ? 『仕事人』の主題歌。どんなんだっけ? …春と思えば…夏が来て、夏と思えば…秋が来て…所詮…?」
僕「最後は寒い冬〜♪」
鷲崎「寒い冬か! ありがとう!」

 何だこれ。


 晩飯は荻窪二郎にて小ブタダブル(ヤサイニンニク少なめ、アブラカラメマシ)。
 
・27日
 前日より行われていた『FNS27時間テレビ』大感動。またお笑いを観て泣きそうになってしまった。
『マクロスF 超時空スーパーライブ』を観にzepp東京へ。運良く昼・夜共にチケットを手に入れることが出来たので、丸一日掛けてアイドル達の共演を堪能。


 これまた泣きそうになるくらい良いライブでした。
 
・29日
『S.K.C.S 003』テーマ作品発表第一弾。


 実はこれが一番音声と映像の同期に苦労した。

 ゲームはひたすら『モンハン2G』。そして『P4』
 アニメは『マクロスF』『我が家のお稲荷さま。』『ストライクウィッチーズ』

 <8月>
 ・
2日
 S級アイドル=ショボイ級アイドル説。A級アイドル=アナルキツキツアイドル説
 赤塚不二夫先生死去。また一つ、偉大な星が落ちた。
 
・4日
 昼頃、延々続く音声編集に疲れたので、景気づけに平和島の暖々につけ麺を食べに行く。


 つけ汁が非常にカラめで、夏場の汗かいた身体に丁度良かった。
 夜は『ポアロのあと何分あるの』、300回記念放送。ゲストは大槻ケンヂ
『S.K.C.S 003』テーマ作品発表第二弾。


 ようやっとこの作品について語れてスッキリ。20年分は喋った気がする。
 
・5日
『一騎当千』の許チョが可愛いというお話。女子バレー日本代表の木村沙織選手が可愛いというお話
 
・7日


 完成!
 音声編集ツールが使えなくなるなどのアクシデントもあり、過去最高の難産でした。
 
・8日
 桑谷夏子さん誕生日。30歳!
 この頃はまさか会えるとは思っていなかったのです。
 
・9日
 イレギュラーエレクトロン、サイト開設10周年
 しかしすっかり忘れていたので特に何もやらず。
『S.K.C.S 003』テーマ作品発表第三弾。


 まさか無かったことにされるとは
 かーずさんの夏新刊『まじカル!A`s』にほんの少し書かせて貰った旨、告知。中身はみゆきさんへのラブレターでした。
 昼過ぎより某打ち合わせで秋葉原。ついでにメイリにも寄って287回目。
 
・10日
 この日より連日北京オリンピック女子バレーで大興奮。木村沙織選手の活躍に大興奮。……完全にニッポンチャチャチャ目線ですよ?
 
・14日
『S.K.C.S 003』、ジャケットイラスト発表。


 イラスト担当のお山さんが大概だということに、そろそろみんなも気づいたよね!?
 
・15日
 夏コミ1日目。
 某女性向けサークルさんで売り子初体験→玉の汗を光らせながらイヤラシBL同人誌を買っていくお嬢さん方の姿に思わず「ありがたや…」
 
・16日
 夏コミ2日目。
 メイリのWRさん関係とPOARO関係の同人刊行物を購入すべく、熱気にフラフラになりつつもビッグサイトへ。目的の物を一通り買って油断していたところをに見つかり、強制的にコスプレ広場へ付き合わされゲンナリ。
 夕方前に撤退し、メイリで一休みした後地方からの上京組を交えて美月会。
 288回。
 
・17日
 夏コミ3日目。
 イレギュラーエレクトロン、サークル参加。


 こんな荷物を持ってこんなブースでひたすら売り子をしておりました。おいで下さった皆様、ありがとうございました。
 売り子してたら某業界関係者が某有名女性声優を連れて挨拶に来てくれたりして非常にビビッたのも良い思い出。
 夜は恒例の地獄オフ。毎度バカバカしいオフ会でした。
 
・18日
 地獄オフの最中に壊してしまった腕時計を直すべく、秋葉原のヨドバシカメラへ。修理が上がったら旅っち啓太郎毛玉ちんが居るらしいメイリへ。店内で延々『モンハン』プレイ。
 3人と分かれた後、資料用DVDを探しアキバの街をウロウロとさまよい歩いた挙げ句、またメイリ。
 289、290回目。
 ・19日
 美月さんが誕生日だったので二日連続メイリ。291回。
 
・22〜23日
 夏コミお疲れ様でした打ち上げで湯河原温泉の旅館まきやまへ。ボンクラ一同、旨い料理に舌鼓を打ち、温泉で命の洗濯。しかし折角命の洗濯したのに帰りに秋葉原に寄ってしまう僕たちなのでした
 メイリにも行って292回。
 
・25日
 仕事で使う機材を買いに秋葉原へ行ったはずが、気づいたらメイリの店内にいる不思議。これが…アブダクション…!(違う)
 293回。
 夜からは男マン世良敬。両氏と酒飲んで、へべれけになって帰宅。
 
・26日
 2ヶ月連続となる「アコギな夜」。この月、とうとう青木君のアルバム『逆様の顛末』が発売に。


「アコギな夜」など青木君が出演するライブにて発売中。公式サイトを見る限りその内通販もやるみたいなので、皆様是非是非。
 
・29日
 松屋で一時期売ってた唐揚げ飯の事を「松屋の豚のエサ」って呼んだらが一瞬で理解。共通認識!


 試しに家で作ってみたら普通に旨くなっちゃうんだよね。あんなに不味くどうやって作ってるんだよ。
 この日発表になったアニメ版『WHITE ALBUM』声優一覧を見てまたまたコーヒーブーッ!
 
・30日
 上京し秋葉原に来ていたテッサ君に会わないように、こっそり気配を消してメイリへ。WRのさやかさんに「テッサさんに会われました?」と聞かれたので「会わないように行動してました」と返し、さやかさんを不審がらせる。
 294回目。

 CDは『ライオン/ノーザンクロス』。ド名曲。
 映画は『ホット・ファズ』『ダークナイト』。完全な映画ってあるんだよ。
 アニメは『狂乱家族日記』『マクロスF』『我が家のお稲荷さま。』『セキレイ』

 これにて夏終了。次回は秋です。




01月28日(水)-1 確かにKARA可愛いわ。
「アコギな夜」行ってきたー。
 青木君の出番半ばくらいに入場。既にギッチギチの満員御礼状態だったので、入り口前辺りで鑑賞。青木君の出番が終わると、鷲崎さんと稔さんが登場。何でもお二人とも最近韓国アイドルのKARAにハマッているらしく、のっけからCD持ち出して大絶賛。

稔さん「俺、好きすぎて家でPV観ながら振り付けの練習しちゃってますもん
鷲崎さん「え! バカじゃないの!」
稔さん「何言ってるんですか。好きなアイドルの振り付けを覚えるのって昔誰しもがやってたじゃないですか(言いつつ、振り付け披露)。まだ最初の方しか覚えてないんですけど」
鷲崎さん「うわー、稔さんって俺が思ってたより全然バカだー」


 余裕で30歳越えてます。
 そんな会話の後、坂本真綾の『トライアングラー』など数曲を披露。そして――

鷲崎さん「さて、稔さん。さっき俺は稔さんを散々バカバカ言ってたけど、実は俺の方がよっぽどバカだったという証拠を今から見せるね」
 と言って、本来無いはずの完全日本語訳詞なKARA曲を熱唱しかも2曲

稔さん「うわー、日本語訳だー! どうしたんですかこれ」
鷲崎さん「昨日ちょっと空き時間があったんで、ハングルから訳して自分で作ってきた
稔さん「え!! ちょっと歌詞見せてください。……しかも良くできてる!」
鷲崎さん「ただ訳すんじゃなく、アイドルソングっぽいフレーズにしてあるからね」
稔さん「……鷲崎さん。鷲崎さんもアルバム出したりしてそろそろミュージシャンとしての認知度も上がってきてるわけじゃないですか」
鷲崎さん「え? いや、まあ、ちょっとだけどね。はい」
稔さん「実際いつも忙しいですし。そんなミュージシャンの鷲崎さんが空き時間にこんな遊びをしている。こんな中学生みたいな遊びを!」
鷲崎さん「いいでしょ! 楽しいんだから!」
稔さん「いや、全然変わんねーんだなと安心しました!


 僕らも安心しました!

 一安心の後はまめぐさんの『星間飛行』。そして鷲崎さんのアルバム『Silly Walker』収録曲、アルバム未収録曲などのオリジナル曲を歌い上げ、22時半過ぎに終了。アルバム発売後初めてのライブにもかかわらずとにかくKARA推しという、何とも鷲崎さんらしいライブでありました。

本日のTV映画。
 午後ローで『GIジェーン』。
 観るのを止めたいヤツは手持ちの鐘を鳴らせ! 僕は今の内に鳴らしておきます(カーンカーン)。

「ハヤテのごとく!」LIVE2009 ヒナ祭り祭り!!
 出演者に主役がいねぇー! あと一番可愛いお笑い好きの子がいねぇー!

オタソン界の帝王ポアロ 5thアルバム発売 ジャケ写はつぶやきシロー。
 ニュースになってた。
 (追記)
 “オタソン界の帝王”の新譜ジャケットにあの芸人が登場。
 オリコンスタイル入り。

『激辛球』で、激辛お風呂を体験。(from・HK-DMZ PLUS.COM


 こーいうことか。

楽しい♪|こやまきみこオフィシャルブログ

 >『ロザリオとバンパイア』の打ち上げだったんです
 >でも、残念ながら・・・メインキャストは、ほぼ来れず・・・


 みんな行ってあげて!

ハリウッド版『鉄腕アトム』=『アストロボーイ』の製作ストップについて、渦中のイマジ・アニメ北米代表エリン・コーベットさんが真相説明!!
 一昨日の続報。香港本社の旧正月に合わせてスタッフを休ませただけなので心配ないとの言が出ておりますが、同時に一時融資がショートしたとも言っているのが不安を煽る。ホンマに大丈夫なんかしら。

『スター・ウォーズ』の世界を舞台にしたホラー小説。
 何だろう、田舎の星へ行ったストームトルーパーが殺人鬼エイリアンに襲われるって話かな。

ゾンビ戦記『ワールド・ウォーZ』のコンセプト・アート!
 早く訳書を…待ちきれません…。

ダウニー・Jr.はググる人、ブラピはググらない人。オスカー候補座談会。
 ニューズウィーク誌のオスカー候補者座談会にて。

 >「10年間も仕事をほされていた」と語ったロークに、ダウニー・Jr.が「『アイアンマン2』に出てくれるよね?」
 >と確認すると、「出るよ、ブラザー」とロークは返答した。


 そんなミッキー・ロークはWWEへの参加が決定していた

ちょいと具合が悪いので本日はココまで。『レッドカーペット』観ながら一休み。




01月27日(火) 聖さんお誕生日おめでとうございます。
昨日も書いたとおり、今日は仕事上がりに阿佐ヶ谷まで赴き「アコギな夜」を観てくる予定。だもんで夜更新は無いかもしれません。ご了承下さいませ。
 わーい、久し振りの生鷲崎さんだー。
 (追記)
 会場行く前に荻窪二郎で晩飯済まそうと思っていたら……

------------------------------
件名:荻窪二郎 お知らせ
本文:私のインフルエンザによりご迷惑をおかけしてます。
タミフル飲んで抵抗中ですが、歩行と会話ができるまで回復致しましたが
皆様方に伝染してもアレなんで本日までお休み致します
明日より営業致します
------------------------------


 聖の呪い。
 ざけんなー!

本日のTV映画。
 午後ローで『クローサー』。
 スー・チー、ヴィッキー・チャオ、カレン・モクの3大美女出演で話題を呼んだ香港・アメリカ合作のアクション。日本人的には倉田保昭師父のチャンバラが見物。
 (追記)
 映画じゃないけど、TBSにてAM01:29よりの『格闘王』は「コスプレ戦士長島“自演乙”雄一郎に初密着!!」。
 最近話題の人だけに要チェキ。

居酒屋不況「値下げ合戦」? ワタミ生ビール100円値下げ。
 今年はカッパカッパ飲みに行くつもりなんで助かります。

モンティ・パイソンは公式YouTubeチャンネルを開設してDVDの売り上げが23000%増えた!(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 世界にはまだまだバカがいるねぇ。嬉しいねぇ。

R10届いた。


 2月初旬まで掛かるって言われてたけど、案外早く到着。右は同時に発注した液晶保護フィルムレンズクリーナー。レンズクリーナーは買おう買おうと思ってずっと先延ばしになっていたので、この機会にズバッと購入。千円チョイで安いし、このペンタイプのはかなり使えるヤツだと聞いていたんで
 さて、今日から色んな写真をバシャバシャ撮っていこう。




01月26日(月) 日本お笑い界に輝く女芸人だったのでした。
『Yes!プリキュア5GoGo!』最終回。
 プリキュア姉さん、2年間ありがとうございました。サイトではなかなか取り上げられませんでしたが、ホンマに大好きでした。
 最後の最後にのぞみ×ココ派を喜ばせるアクシデント用意してくれちゃって。

 こまちさんがパルミエ王国で子供達に自分のお話を読み聞かせてあげてるって聞いたときの僕の反応→「そんなドエロ同人誌を子供に見せちゃ駄目ーーーーー!」
 まだその設定引きずってたのか。
 (関連)
 三瓶由布子公式ブログ『ゆう小箱』 : ありがとうをたくさん
 お疲れ様でした。

本日のTV映画。
 午後ローで『愛は霧のかなたに』。
 シガニー・ウィーバーVSゴリラ! VSじゃない!
 日付は変わって27日AM02:09より日テレで『ガレージ・デイズ』。
 日本未公開の青春ロック物。監督は『ダークシティ』のアレックス・プロヤス。

「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)に新色シリーズ、CARNIVAL COLORS (カーニバルカラーズ)登場。
 なんだこのビビッドな色遣いは。

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』Blu-ray版発売中止−理由については「諸般の事情」と説明。
 PS3買ったら観ようと思ったのにー。

中島愛ソロ曲引っさげレコ発イベント&赤坂BLITZライブ。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 まめぐさんこのまま歌手になっちゃうのかなー。

一日お疲れ様☆ :: マリナビ! | ブログ・ヤプログ!
 メガネ女子高生風井上麻里奈。同じクラスにいたら絶対話しかけられない。

映像で振り返るゾンビ映画の歴史 その3。
 うわーい、ルチオ・フルチ映画山盛りー。

緊急ニュース!! ハリウッド版『鉄腕アトム』=『アストロボーイ』などが製作中止!?
 まだ噂の域を出ていませんが、制作プロダクション「イマジ」の経営がヤバくなったとの情報が。
 ちなみに先日各ニュースサイトで“ハリウッド版『鉄人28号』動画”として紹介されていた『T28』もこの会社が作っていたので、もし潰れたとしたら日の目を見ないまま企画終了です(まあ、あの動画自体イマジが資金繰りプロモーション用に作成したブツなので、現時点で商業アニメ制作が行われる予定は全くないんだけどね)。

ヒース・レジャーのSAG賞、共演者ゲイリー・オールドマンが代理で受け取り。
 ジョーカーの代わりにゴードン本部長が。

ラダ・ミッチェル、ジョージ・A・ロメロ映画のリメイクへ出演。
『ザ・クレイジーズ』のリメイク版に出演。何だろう、編み棒持つのかな?(その役かよ)

寿司の食べ過ぎで舞台を降板したジェレミー・ピヴェンに、プロデューサーたちが苦情を申し立て。

 >ジェレミーはすしが大好きで1日2回は食べるという生活を何年も続けてきたらしく、
 >それが原因で医師から水銀中毒と診断されたという。


 アホや。

ドリュー・バリモアが『チャーリーズ・エンジェル3』を準備開始?

 
>「ついに作るわよ。『チャーリーズ・エンジェル3』を!」

 待ってねぇー!!
 (関連)
 チャーリーから新たな指令!? 新エンジェルのディーヴァ、リアーナを加え、新作『チャーリーズ・エンジェル3』のお色気作戦を開始せよ!!
 確かにマックG忙しいと思うんだけど。

明日は仕事上がりに阿佐ヶ谷まで出て「アコギな夜」を観てくる予定。ついでに荻窪二郎も食べてくるぜー。
 今朝方届いたメルマガ。

------------------------------
件名:荻窪二郎 お知らせ
本文:私、インフルエンザになってしまいました
もう1日安静にしなさいとの診断でした
ご迷惑をお掛けしますが本日お休み致します
------------------------------


 このままでは24日の聖の予想が大当たりだ。




01月25日(日) 深夜にラジオ流しながらバリバリ書いております。
いつもバカバカしい話ばっかしているのでお馴染みのSkype会議ですが、昨晩は時間を掛けると出る精液の量が多いだの終わった後のティッシュの使い方だのといったオナニー話を延々一時間以上。二十歳を越えた大の大人が雁首揃えて、恥ずかしいとは思わんのかね君達!

 で、イクのと同時に足が攣る事って結構あるよね(下半身丸出しでビキーン!)。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『007/ユア・アイズ・オンリー』。
 ロジャー・ムーアボンドなので吹き替えは広川太一郎だわねー。

Mai:lish、本日はギムナジウム合わせ。
 31日に卒業するWRのあおいさんを祝して、夕方より合わせコスプレ。

H2Aロケット:「いぶき」が切り離し時に小型衛星を撮影。
 こんな風に張り付いてるのか。

中島愛『天使になりたい』リリースイベント開催決定。(以上二件、from・Tentative Name.
 昨日の『アニメTV』に出てたので「あ、まめぐさんだ。藤田咲とまめぐさんがお話ししてる」とSkype上にいる面々に教えてあげたら、お山さんがポツリと「その二人って、話盛り上がらなさそー」
 事実を!

前作よりここがパワーアップ! 『機動戦士ガンダム ギレン野望 アクシズの脅威V』。(from・好き好き大好きっ
 こうやってみるといかに前作が中途半端な出来だったか分かるな。

感染サバイバル・ホラー『CARRIERS』の予告編が。
 これはかなり面白そう。どっかで買い付けないかな。

セルビア初のゾンビ映画『ZONA MRTVIH』のポスターとスチール。
 ゾンビが出たとき世界一頼れる黒人ことケン・フォーリー主演。

おクラ入りを救われたSFアクション映画『ミュータント・クロニクルズ』があらためて迫力の予告編をリリース!!
 公開決定おめでとうございます。日本の配給会社さんも是非。

大人気ゲーム『ギアーズ・オブ・ウォー』映画化のキーワードは、ハードにエッジの尖った『ロード・オブ・ザ・リング』を目指せッ!!
 まさかまだ脚本出来てなかったとは。

トークライブやら何やかんやあって年末以来溜めに溜めた仕事が、今、僕に襲いかかる!
 つーか襲いかかられて既にアップアップですがな。
 今日明日中に手持ちを半分以上は終わらせたい。終わらせて心安らかに1月を終えたい。




01月24日(土) 荻窪店の悪ふざけメルマガは本当にこんな感じ。
自己紹介。
 滅多にないけど、自己紹介するときに「何オタクですか?」と聞かれることが時々ある。大抵「うーむ」と考えちゃう質問なんだけど、自分のオタクとしての原点を鑑みて、今後は「映像作品好きの演出オタク」と答えることにするよ。
 映画好きのアニメ好き。常に頭の中で演出意図を考えながら画を見る人間。
 こう言っておけば大体の人が通じるだろう。

 …全く交流の無かった人に自分を伝えるのは大変です(仕事で最近よくある)。

シスター・プリンセスonlyイベント『プチ・パルティex2』。
 年も明けたので応援メモ。

Mai:lish、イベント情報更新。

 ・1月25日(日) ギムナジウム合わせ
 ・2月6日(金) こまち祭
 ・2月8日(日)〜14日(土) Valentine`Day 2009

 今年もやって参りましたバレンタイン。

ポアロ5thアルバム『NO NEGATIVE, NO LIFE.』、2月27日発売!
 リンク先に飛んだ人は全員キョトーンとしているでしょうが、これが今回のジャケットです!

 >ポジティブだけが人生じゃない! 
 >叶わない夢だってある!
 >学生時代にイケてない人生を過ごしてきた全ての人達に捧げる、POARO待望の5thアルバム!


 というわけで、このアルバムも人生の裏街道を生きてきたオタクども必聴の作品となっていること請け合い! 収録曲のタイトル一覧見ているだけでワクワクしてきたーっ!
 今回は何とAmazonでも購入出来るそうなので、皆様是非是非。

AmazonにてRICOHのデジタルカメラ R10が\21290。

 
 また安くなってるし!! しかも前より数百円下がってる! ファック!
 シルバーのみ\21275。多分またすぐに値段上がっちゃうと思うんで、欲しい人はお早めに。
 (関連)
 製品情報 / RICOH R10 | Ricoh Japan

白泉社、3月期コミックス発売予定表。

 5日
 ・『金色のコルダ』 (12)
 27日
 ・『キミキス −various heroines−』 (5)

マクロスF 抱き枕カバー シェリル・ノーム。
 妖精が過ぎる。
 (追記)
 マクロスF 抱き枕カバー ランカ・リー。(以上二件、from・BRAINSTORM
 こっちは調子に乗り過ぎてる。

エクセレントモデルCORE『ランカ・リー N.AVer.』、5月下旬発売予定。
 例のノーズアートをイメージしたフィギュア。ホンマに調子乗ってるんじゃないですかね!

【映像配信】“週刊『アマガミ』(七咲 逢編)”最新ムービーを毎週更新。
 チーズの前にはクールな後輩も形無しですな!
 (関連)
『アマガミ』公式、動画配信ページに棚町薫との休日デートシーン追加。
 あっつい恋人…! いや違う! 棚町と僕は友達同士のはず! お前は何故僕を惑わす!

『ロザリオとバンパイア』アイドルカバーBESTアルバムの新収録曲が判明。
 工藤静香の「MUGO・ん・・・色っぽい」とCoCo「EQUALロマンス」! 選曲最高です。運命ごと〜きっとフォーリンラ〜♪
 (追記)
 4/1発売の森川由綺(CV:平野綾)キャラソンCDに、物語の舞台「1986年」にヒットしたアイドルソングのカバーが収録される。(以上二件、from・武蔵成山城
 ギャオーッ! マジでー!?
 何だろ何だろ? 由綺ってキャラを考えると…キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」。または“ゆき”繋がりで斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」。まさか中森明菜の「DESIRE」って事はないだろうけど……あー! 中山美穂! 「色・ホワイトブレンド」!!!
 以上、三十代のオッサンのみが分かる単語群でした。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『ロザリオとバンパイア アイドルカバーBESTアルバム』
 ・TVアニメ「WHITE ALBUM」キャラクターソング1 森川由綺
 ・TVアニメ「WHITE ALBUM」キャラクターソング2 緒方理奈
 これを機会にアイドルソングが見直されるといいな!

任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ。(from・BOGARD La+
 試しにメガトン級のを都庁に落としてみたらゾッとした。

映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』映像を初公開!
 TV版から話ムッチャ変わってる!

シリーズ最終章『.hack//Link』はPSPで発売! シリーズの全キャラが集う!!
 昴様に忠誠を誓いまする

桂明日香先生『ハニカム』2巻が発売☆描き下ろしメッセージペーパーをプレゼント☆☆
 とらのあなにて開催。

『マクロスF』公式にて2009年2月開催「超時空進宙式典」の「超時空コラボポスター」大公開! 2月7日(土)から開始のスタンプラリー参加店舗をご紹介!(以上四件、from・カトゆー家断絶
 ポスターイラストは真っ赤なチャイナに身を包んだリン・ミンメイ&妖精&緑色の人! そして色々物議を醸したスタンプラリーについてですが……

 >下記参加店舗にて、スタンプを3つゲットしよう!!
 >1回のお会計につき、スタンプを1個捺印いたします!
 >マクロス商品以外をお買い上げいただいても、もちろんO.K.!お会計金額に条件はありません!


 予想以上に良心的な条件で涙が…。

涼宮ハルヒ:初の画集「いとうのいぢ画集 ハルヒ主義」 4月下旬発売へ。(from・名前のない部屋
 メモ。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『いとうのいぢ画集 ハルヒ主義』
 予約開始してた。

ぅぅう〜ランティス!からお知らせ-**君に届け→**
 もいもいさんによる『喰霊-零-』キャラクターイメージソングCDレコーディングレポ。
 (関連)
 TVアニメ『喰霊-零-』キャラクターソング Vol.2 神宮寺菖蒲&二階堂桐。
 Amazonリンク→

 
 ・TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソングVol.2 神宮寺菖蒲&二階堂桐
 室長撃ちまくり。

ミュージックレインgirls 春のチョコまつり。
 ミュージックレイン所属の若手女性声優4人でイベントを開催。高垣彩陽の中身と全然違う外見にいつもビビってまう。

みみTODAY 坂本真綾ライブin名古屋
 鷲崎さんに付き合ってマーヤ名古屋公演に行った稔さん。お疲れ様です。
 そして鷲崎さんは名古屋と大阪をハシゴしたのか。
 (関連)
 インフルエンザでした|浅野真澄オフィシャルブログ
 一方その頃、浅野さんはインフルで今日の『アニスパ』を休んでいた。

夕方。関内店に二郎を食いに行こうと思い立ったものの、外出たら余りに寒かったので行くの取り止めるという惰弱っぷり
 えーい、今日の代わりは火曜火曜! いつもの通り「アコギな夜」があるから行く途中に荻窪寄ろう! と思った所に届いた聖君よりのコメント。

聖「で行こうとしたら、昼頃に荻窪店から『大変、申し訳ありませんが体調不良の為本日はお休み致します』とメルマガが入るに一票」

 ありそう
 あの店、臨時休業の常習犯だかんなー! でもわざわざ僕が行く日に臨休は許さない! そんなんしたら店大爆破や! と、聖君にお返ししたところ……

聖「大変、申し訳ありませんが店が爆破された為本日はお休み致します

 オイ!




01月23日(金) あとどこかで飯食ってこよう。
食い物話。

m-hiro「最近めっきりカツ丼食う気しませんね。玉子でとじるな! 皿で出せ! って感じですわ」
hidaka「分かる分かる。それで言ったら天丼もね」
m-hiro「天ぷらも皿で食いたいッスね」
hidaka「しかも塩でね」
m-hiro「あー! いいッスねー!」
hidaka「抹茶塩辺りでサクッとね」

……
二人「「しかし腹へったーーーーー!!」」

 深夜3時でありました。

本日のTV映画。
 午後ローで『ポリスアカデミー5 マイアミ特別勤務』。
 あれ? 金曜なのに午後ローやるんだ。珍しい。
 金曜ロードショーで『香港国際警察/NEW POLICE STORY』。
 こんなタイトルだけど過去の『ポリスストーリー』シリーズとは関係ありません。
 日付は変わって24日AM03:10よりテレ朝で『イントゥ・ザ・サン』。
 セガールが日本を舞台にいつものアレするアレなアレ。ところでこの作品の解説文をAmazonで見てみたら――

 >東京を舞台に繰り広げられる新興ヤクザvsチャイニーズ・マフィアvs
 >米国中央情報局vs旧任侠勢力vsスティーヴン・セガールの抗争!


 セガールだけ個人なんですけど!

「まいど1号」宇宙へ。H2Aロケット打ち上げ成功。
 制作に関わった皆様、おめでとうございます!

現代と平安、2つの時代をめぐる伝奇AVG『夢想灯籠』――平安編ストーリー公開。
 坂上田村麻呂伝説がモチーフなんか! この辺を取り上げてくれる作品ってあまり無いんでワクワクしてきた。
 (関連)
 日本一ソフトウェア、PSP『夢想灯籠』予約特典ポストカードのデザインを公開。
 Amazonリンク→

 
 ・『夢想灯籠』(初回限定版)
 ・『夢想灯籠』(通常版)
 限定版のパッケージも公開。

『モンスターハンター3(トライ)』、新種族“獣竜種”のモンスター“ボルボロス”と新フィールド砂原(すなはら)の情報をお届け。
 また堅そうな…。

『スパロボZ』のコンテンツを遊び尽くせ!『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』。
 もいもいさんメモ。

公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及。
 この辺、ゆっくり時間を掛けて改善すべき所は改善していっていただきたい。モノを作る人が働きやすい環境を。

ベルサール秋葉原の建設現場で火災発生! 中央通りと神田明神通りは通行止めに!(以上七件、from・カトゆー家断絶
 本日昼過ぎ、中央通りのビル建築現場にて火災が発生。あの辺ってちょっと悪いこと起こりまくってるから一度御祓いして貰った方がいいんじゃないかしら。

永久保存版! 『タモリ倶楽部』スペシャル放送決定!(from・Tentative Name.
 総集編が1月30日放送。メモ。
 (関連)
 開局50周年記念企画・今夜だけタモリ倶楽部スペシャル - goo テレビ番組
 iEPG情報来てた。

『13日の金曜日 PART 2』『13日の金曜日 PART 3』のBlu-ray英盤ジャケ。
 海外じゃこの手の映画もどんどんHDリマスター化されてるもんなー。羨ましい。

ジョージ・クルーニー、『ER』最終シーズンに特別出演へ。
 小児科医帰ってくる!!

『トムとジェリー』をワーナーが実写+CGで映画化。
 実写とアニメの融合はワーナーのお家芸ですもんね。

ポニーキャニオンがスタローン監督最新作を配給。
 ポニーキャニオンよく言ったー!

アカデミー賞ノミネート発表。『バトン』最多13部門、『ダークナイト』脱落。
 昨年もチョロッと書いたように、今年は『ベンジャミン・バトン』と『スラムドッグ$ミリオネア』の一騎打ちでしょうね。『ダークナイト』は正直言うてアカデミー賞向けの作品では無いので、この結果には納得(僕は好きだけど、アカデミー協会員のお歴々はね…)。
 (関連)
【アカデミー賞】全24部門ノミネート一覧。
 オスカー戦線からもれた意外な“落選者”たち。
 吉報を手にしたオスカー候補者たちの歓喜の声。
 アカデミー賞候補『おくりびと』、本木雅弘が会見し「平静保てない」。
『おくりびと』すんげー観たかったけど結局行けなかったんだよなー。

第81回アカデミー賞の栄えあるノミネート作品・候補者の発表です!!
 映画諜報部員ビリー氏による雑感。あとオスカー像の制作風景はいつ見ても笑える。

週末はのんびり休めるようなので、録り溜めしたアニメを大量に鑑賞していきたいと思います。
 昨シーズン終了作品をまだ見終われてないんよ…。




01月22日(木) 景世を間に挟んだ旺里と眞姫那の関係性が好き。
ラジオ放送は正式に延期となりました。次回放送は2月となります。内容は恐らく昨年末に行われたトークライブについてです。上手くいったら録音しておいたトークライブの模様もちょっとだけ流せるかもねー。
 以上、過度な期待はせずにお待ち下さい。

■本日のTV映画。
 午後ローで『ポリスアカデミー4 市民パトロール』。
 シリーズ第4弾。昨日パート3を途中から観たら、丁度ホモバー“ブルーオイスター”のシーンで脱力した。
 木曜洋画劇場で『007/リビング・デイライツ』。
 主題歌だけは異様に頭に残ってるんだけど、どんな話だったっけ…。

『異世界の聖機師物語』公式サイト亜法増量のリニューアルオープン。
 梶島正樹氏作品ということで期待。

講談社、2009年3月期コミックス発売予定表。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 23日
 ・仮面ライダーSPIRITS (16)

ハルカレンダー:振り袖ちゃん☆

 >こないだ
 >ちんちこちん
 >という言葉が方言ということが発覚してビックリした私デス(*_*)


 一瞬戸松遥がエロワードを発したのかと思ってドキッとした。

リメイク版『13日の金曜日』のインターナショナル・ポスター。
 この13が日本に来るのは2月13日金曜日!

あなたは絶対に死ぬ!『FINAL DESTINATION: DEATH TRIP 3D』のスチール。
 今回のピタゴラ装置はどんなもんになるんだろう。

映像で振り返るゾンビ映画の歴史 その2。
 やっとこさ『ゾンビ』まで来たよー。

シャイア・ラブーフ、1年間の免許停止処分。
 もう運転しない方がいいと思うよ。

故ヒース・レジャーは『ダークナイト』冒頭6分間しか見ていなかった!
 亡くなったのが完成前だったから、編集終わってた冒頭の銀行強盗シーンしか観られなかったのね。

『屍姫 赫』
 オリジナルエピソード多めで始まった本作。原作の第一部がラストまで綺麗に収束していく印象だったので、アニメでも原作と同じラストに向かっていると分かったとき「えー! ここまでオリジナル展開しちゃってて原作と同じになんてなるんかいな!」と思ってたんだけど、後半になるにつれてオリジナル展開と原作のストーリーが融合していって(アニメの設定を生かしていって)、最終的には無理ない形で終了。お話自体もどんどん面白くなっていって、最後の方はホンマに目が離せなかった。特に12話の微笑みと慟哭!


 非常にガイナックスらしく、綺麗に纏め上げた感。巧い。

 これを以て、波乱に満ちた第一部は終了。原作でもこの辺のエピソードから先が真の本編突入だったので、その部分に入る事となるアニメ続編『玄』には期待大。僕が観るの遅いだけでもう放送始まってるけど!
 (関連)
 ・『屍姫』
 ちなみに異月派ではありますが、眞姫那はやはり捨てがたく…がたく! つーか声優さんたち上手くなったよね。




01月21日(水) 今年の応援声優は高垣彩陽と井口裕香。
思い起こしのために昨年の日記を読み返してるんですが、その中にあった一文。

 
>hidaka「よし! 決めた! 今年こそは婦女子の友達を増やす!」
 
>美月「それ、毎年言ってるじゃないですか」


 お年始に僕が酔っぱらいながら美月さん相手に叫んだセリフ。

よーし! 今年は婦女子の友達沢山作るぞー!!

 美月さん毎年ご苦労様です。

本日のTV映画。
 午後ローで『ポリスアカデミー3 全員再訓練!』。
 シリーズ第3弾。一昨日昨日の分録画忘れてたのがショックで…久々に校長の「ああ…最高だ…」聞きたかったのに。

太洋社謹製、コミック発売予定表。

 4日
 ・『BLEACH−ブリーチ−』 (37)
 ・『バーテンダー』 (13)
 17日
 ・『魔法先生ネギ゙ま!』 (25)
 20日
 ・『PLUTO 豪華版』 (7)
 23日
 ・『陰からマモル!』 (5)
 25日
 ・『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』 (12)
 ・『暴れん坊少納言』 (4)
 27日
 ・『PLUTO』 (7)

『陰マモ』や『暴れん坊少納言』の新刊が発売。『すもももももももももももももももも』はこれが最終巻か。

RICOHのデジタルカメラR10が再び\21800に。
 一時値段上がっちゃったけどまた安値に戻ったので。

NDS『女神異聞録デビルサバイバー』公式サイトで壁紙2種類が公開。
 女性キャラのバストアップ壁紙はチンピク度高すぎなんじゃないですかね。

DS『ときめきメモリアル ガールズサイト 1st Love Plus』の公式サイトがオープン。
 前作を遊んでた女子の皆さんは要チェック。

ついに完結!?  シリーズの集大成がPSPで登場 『.hack//Link』。
 登場作品に『うででん』も入っててビビッた。鎧超将軍であります!

May’n待望のオリジナルミニアルバム『メイン☆ストリート』遂に発売!
 きっと明日ぐらいには届くはず。

待望の1stライブも決定! 1月21日に1stアルバム『white pulsation』をリリースするELISAさんにインタビュー!
 明日ぐらいには!
 (関連)
 美しい歌声と共に・・・ELISA 1stアルバム『white pulsation』インタビュー。
 ELISAファーストライブ「First Live 2009『feel the pulsation』」開催決定!!
 このライブも行きてぇぇぇぇぇぇ!

明治期の東京の地図、「goo地図」で公開。(以上八件、from・カトゆー家断絶
 メモ。

門脇舞以、「航空じえいたん」衣装でコミケに登場! 『ぴくせる☆まりたん』トーク&お渡し会 。
 イレエレ的同じクラスにいて欲しい声優ナンバーワン。ちなみに同じクラスにいたら1年間絶対に喋れない声優ナンバーワンは井上麻里奈。

加賀美セイラさんが自身のアニメタイアップを集めたミニアルバム『IdeAnimation』をリリース! 新作アニメ『異世界の聖機師物語』のテーマ曲も収録!!
『CHAOS;HEAD』や『のらみみ』のED好きです。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『IdeAnimation』
 モデル時代はほとんど知らなかったんだけど、アニソン歌うようになって急激に興味が湧いてきました。

茅原実里:「あきらめないで」 アキバの路上から、「涼宮ハルヒ」でブレイク。(以上二件、from・新宿鯖
 みのりんのギタリストとしての面ももっと見たいんですけど。

DS『サガ2 秘宝伝説』公式サイトオープン。
 高校時代にやりました! 30過ぎてもやります!

SCE、PSPの安定性を改善する新ファーム Ver.5.03。(以上二件、from・名前のない部屋
 今回はマイナーアップデート。

コスプレイヤー Frontier。(from・Tentative Name.
 以前紹介した『マクロスF』っぽいAV。早く観てぇ。

「figma 涼宮ハルヒ チアガールver.」「figma 朝比奈みくる チアガールver.」案内開始!
 またウチにfigmaが増えてまう。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ チアガールver. 』
 ・『Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる チアガールver. 』
 3月25日発売。届いたら張り切って踊らすか。

人気アニメ『スポンジ・ボブ』がドキュメンタリーに。
 見た目完璧にキチガイなんだけど、向こうじゃ大人気なんだよね。

特殊効果監督組合賞ノミネートに『クローバーフィールド』『アイアンマン』ら。
 発表は来月21日。

屋根裏の狼男『LIVING ARRANGEMENTS』予告編。
 引っ越したら屋根裏に鳥やイタチが住み着いてたって話は聞きますが。

オバマ大統領の呼びかけにスーパーマンとスパイダーマンが夢のタッグを組んだッ!!
 ボランティア活動中のトビー・マグワイアとブランドン・ラウスがバッタリ。

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』。
 日曜の朝っぱらからやってるカードゲームモチーフの児童向けアニメなんですけど――


 ヒロインのマイサンシャインが可愛すぎて毎週ゲロ吐きそうになる


 今手元にEDの画像しかないから、そこからしか持ってこれないけど、目の中のハートが! ラブ! スイレンに変身した後もステキよ。つーか高垣彩陽の声がステキよ(ED歌ってるのは Little Nonだけど)。
 昨年秋から始まった同作。中身も少年向けアニメらしい熱さが籠もってて非常に面白いです。惜しいことに最初の方を大幅に見逃してるんで、DVDのレンタルが始まったら即座に補完していきたいと思っております。
 (追記)
『バトルスピリッツ』発売から4ヵ月で1億枚出荷達成。
 子供にメッチャ人気ありやんの。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『バトルスピリッツ 少年突破バシン』


 このピョコンって跳び方が愛らしいんだよなー。
 ちなみにOPはミッチーこと及川光博が担当。EDと込みで公式サイトにて視聴できます




01月20日(火) 沢山の後輩に支えられて生きてます。
短い睡眠時間でも動けることがウリの僕ですが、年一くらいでド眠い症に陥ることがあります。まあ極端に眠くなりすぎて身体から血の気が引くくらいのことなんですが、これに陥ると満足に身体が動かなくなるどころか脳にも血が行かないから、自分が今何を喋っているのか分からなくなるってのが厄介。昨晩は書き物しながら延々テッサ君に「女子と付き合いたい。付き合いたい」って言い続けてた気がする。

hidaka「テッサ君、合コンの手配を。でも女の子と喋るの怖いんだけど。どうしよう」
テッサ「知りませんよ


 面倒くさい先輩でごめんなさい。

本日のTV映画。
 午後ローで『ポリスアカデミー2 全員出動!』。
 シリーズ第2弾放送ですよー。

Mai:lish、営業時間変更のお知らせ。
 今日は18時よりオープンとなる模様。昼に行ってもやってないので注意!

サルの足跡:鷲崎健が「堀江由衣の天使のたまご」にゲスト出演してきました!
 今年も獅子舞は健在。あと鷲崎さんっていつメガネ変えたの?

■夜勤が入ってしまったので夜更新は無しで。すまんこってす。




01月19日(月)-2 イレギュラー思い起こし5〜6月。
2008年イレギュラー思い起こし。
 この時期はやけに忙しかった気がする5〜6月。

 <5月>
 
・2日
 秋葉原にてGWで上京した関西勢迎撃飲み会。
 
・3日
 関西人故にこっちより1日早く観られるKIDDYさんから「今週の『マクロスF』観たらhidakaさん死ぬと思いますよ」と言われ、まさかまさか! んなアホな! と返していたら、


 死んだ。
 夜は毎年恒例となった女子を交えての飲み会GO/COMの第3回。今年はやるのか…?
 
・4日
『true tears』総評。純愛、いいッスね!(酒蔵の小僧)
 夜はひろちゃんのおじさん宅に集まって第1回イレギュラーモンハン会会合。


 酒を飲みつつエンジョイプレイ。
 実はおじさんちに行く前で秋葉原で買い物してたので、連続3日間アキバ。
 
・5日
 上京していた旅っちに誘われ、啓太郎と共に飲み会。4日連続アキバ
 
・6日
 GW最後のイベントとして両国の江戸東京博物館を見学。異常に充実した展示内容のくせに入館料は\600と安すぎなのでオススメです。


 晩飯は横浜鶴見にある満州園という中華料理店まで足を延ばし、名物の餃子と肉煮込み丼。
 超久々に赴きましたが相変わらずここの肉煮込み丼は脂タップリの柔らか豚肉と醤油のアンが美味い! そしてこの近辺で一番と噂高い餃子も相変わらずの美味さ! しかもこの量で550円だし、お値打ちですよ!
 店員がべらんめぇ口調の中国人ばかりなんで接客は最悪ですが。
 
・9日
 文化放送サテライトプラスで行われたMay'nのライブに参加。QRの敷地をはみ出すほどの人出にビビりつつも、シェリルの歌声にガッツンしてやられ。
 ライブ終了後はいずみのさんのお誘いで新宿の“上海小吃”へ。生まれて初めてサソリを食べる
 
・10日
 上京していたテッサ君が行きたい行きたいと駄々をこねたので二郎関内店へ。


 小ブタ(ヤサイ少なめ、ニンニクアブラカラメマシ)。美味でした。
 
・12日
 hidakaさん誕生日。34歳。
 夕方より美月さんを交えてメイリで誕生日イベント開催。34歳は名折れじゃないきん!
 280回目。
 
・13日
 本田透さんの本『世界の電波男』が異常に面白かったのでご紹介。
 
・15日
 『true tears』の比呂美を使った「男の夢を壊す話」。
 
・17日
 この時期ひいていた風邪を治さんと、美月さんと共に焼肉。フルーツポンチをアテに肉を食う美月さんにもゲンナリしましたが、店出た途端に目撃した涼宮ハルヒジャケット着用ライダーにもゲンナリ。
 帰りにメイリにも寄って風邪は完治しました。さやかさんはシェリル派。281回目。
 
・25日
 赤松健先生主催の『ネギま』ファンオフ会「ネギのお茶会」に出席。


 念願の生赤松先生に感激。
 帰りに秋葉原に寄って、東京アニメセンターで行われていた『ヒストリー of ネギま!展』も鑑賞。メイリにも行って282回。ああー! 良い日だった!
 あ、夜から美月会ですか……。
 
・26日
 椅子の背もたれがポッキリ行って腰をいわしそうになったので、楽天でTJ-726A-Sを発注。快適です。

 映画は『ミスト』。ラストで仰天。原作と違う! 作品の意味が変わってる! しかし大層面白かったのでみんな観るが吉。R15指定だけど。
 ラスト以外は原作そのまんまなんだよなー。よくぞあの小説をあそこまで忠実に映像化したもんだ。
 アニメは『狂乱家族日記』『マクロスF』『我が家のお稲荷さま。』

 <6月>
 ・
1日
 風邪っぴきの美月さんが「こうなりゃ荒療治だ!」と言い出して秋葉原に行ってしまったのでお付き合い。昭和喫茶ペコやメイリをハシゴしつつ買い物していたら、みるみる病状が悪化していく美月さん。そりゃそーだ!
 283回。
 
・3日
 女性声優140人ソート、トップ30を発表。
 メカビの休刊が発表。皆様その節はお世話になりました。
 また何か書きたい。
 
・4日
 この頃『ポアロのあと何分あるの』では「お寿司ポルノ」が絶好調。「僕の息子をシャコシャコしごく」、「彼女にクンニをしたあとは、お口の周りが鉄火テカ」といった寿司ネタを使ったエロダジャレの数々に爆笑。
 
・7日
『イレギュラーエレクトロンラジオ ミニ』放送。テーマは「あなたのトラウマアニメを教えてください」
 
・8日
 せらけー先生と共に都内某所に引っ越した男マン先生の新居を訪ねる。男マン先生には久し振りに会ったんですが、


 元気そうで何より。
 秋葉原連続殺傷事件発生。実は男マン先生の家に行くための乗換駅が秋葉原で、騒然とする秋葉原の街をホームから見守っていたりしました。もう二度とあのようなことが起こりませんように。
 
・9日
『コードギアスR2』第9話を観て天子様に大興奮。


 大好きなエピソードです。
 
・14日
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』先行上映を鑑賞し、大興奮。ファンの間ではすこぶる評判が悪いみたいだけど、僕は面白かったです。
 その後は興奮しながらメイリ行ったり毛玉主催のモツ焼き&モツ鍋会行ったり。
 284回目。
 
・18日
 辻あゆみさん誕生日。24歳! ( ´艸`)ムププ
 智代と結婚しようとする妄想中に700万アクセスオーバー
 
・19日
『WHITE ALBUM』アニメ化&コンシューマ化決定
 この報を聞いた瞬会に書いたメモ。
---------------
 セックス描写無しに『WHITE ALBUM』のあの痛みをちゃんと描く事なんて出来るんやろか。あの作品の肝である浮気をしたこと・されたことの痛みはセックスを描いてこそ生きるわけですし。あれがあるからこそ「私、冬弥君と寝たの…」の衝撃が生きるわけですし。ベッドインしたら横の花瓶にフレームが移って花がポロリみたいにするんやろうか(じゃなくても、せめて映画くらいの表現はして欲しい)。
 
声が付くってのも寒気がする。いいんだよ、んなもん無くっても! 頭の中で再生出来てるよ! むしろ今まで培ってきたキャラクター性が声優の声の強さで破壊されかねないよ!
 人気声優の声であのキャラたちが喋る……想像するだけで頭痛が……。

 ちなみに浮気をするキャラなのに藤井冬弥はかなり好き。彼がするのが女の子を消費する浮気ではなく、つき合ってた女の子に会えなくなったその心の隙間を他の子に埋めて貰い、結果として本気がその子に移ってしまうという心変わりの浮気だから。そしてその心変わりに対する葛藤もしている。弱い人間だけど、恋愛物語の主人公としては憎めない。

---------------
 現時点で1話までしかアニメ観てませんが、期待半分不安半分。でも、やっぱり期待の方が大きいかな。
 
・21日
『イレギュラーエレクトロンラジオ』第26回「26度目のB級」放送。オープニングコント用に美月さんと漫才ユニット“サイト管理人ズ”を結成
美月「一刻も早く解散したい
 本編はフリートークスペシャルでお送りしました。
 スタジオ行く前にメイリに寄って285回目。
 
・22日
 スタジオから帰る途中にPSPのメモリーカードを紛失。『モンハン』や『ギレン』のデータが全部パアに。
 電車の中で書いてたアニメ版『図書館戦争』雑感メモ。
---------------
 昨日のラジオ中でも言ったけど、このアニメは超要約すると「駄目な新人OLが恋に仕事に頑張るぞ」という内容なので、「頑張る」部分がちゃんとクローズアップされていたらそれで正解なんだと思う。

 僕の中ではこのアニメってサラリーマンモノなんですよね。

 主人公は元気だけが取りえの新入女子社員。昔からの憧れの会社(憧れの人がいるはずの会社)に入社したはいいものの、上司のおかしな人事(一般の会社にも往々にしてある「あいつは見所がある」「気に入った」「将来伸びるぞ」という気分優先人事)により今現在の彼女の実力以上が要求される主力部署に配属されてしまい、毎日が一大事。失敗して、落ち込んで、泣いてしまうこともあるけれど、でも負けない! …なんて言ってたら、気になる上司はもしかして自分がこの社に入るきっかけとなったアノ人!? うわー、どうしょー!

 こんな感じ。「戦争」の部分は世界構築の為の単なるギミック(会社という生臭さを視聴者に感じさせにくくするファンタジー要素)と割り切ってしまってる。
 だから、この作品が現実に新入社員という存在がいる春の新番として開始されたのはマーケティング的にもうまいなーと思う。新人が頑張って、失敗して、へこたれて、夜帰ってきてTVを点けたら、駄目な新人が涙を拭って頑張ってる。
 この感情のシンクロが上手くハマった人にはビンビンくる作品になっているはず。

---------------
 以上書きかけ。
 
・23日


 メモステ無くした翌日に『モンハン』のHRが3まで上がっている不思議


 天子様かわいー
 しかしロリコンではない。
 
・25日
『WHITE ALBUM』ヒロイン声優決定。
 ブーッ!(コーヒー)
 
・26日


 360のレッドリング点灯に伴い、MSサポートへの電話の仕方レポート掲載。
 
・28日


 コイツが調子に乗り始める。
 
・29日
 突発的『3Dカスタム少女』ブーム。このブームは年末まで続きます。
 夕方より久々にPOAROマンスリーライブ。今回はほぼ食三法についてのお話。食三マンションの部屋割りチーム決めと各々の食材決めなど。ここでニラを取ってしまったたらんりゅーさんは、後々までニラんりゅーと呼ばれることとなる。

 ウガンダ・トラさん、野田昌宏さん、氷室冴子さん、水野晴郎さんなど、国内だけではなく海外でも多くの作家・芸能関係者が亡くなる訃報ラッシュ。そして宮崎勤死刑囚の刑が執行。
 ボンクラ間流行言葉は、ニュータイプのCMで勝手に余所の雑誌も宣伝しだすバカルルーシュ&他人様のCDのCMでタイトルの後に必ず「歌うは私、ヒトミソラ!」と嘘をつくバカヒトミソラ。
 映画は『ザ・マジックアワー』
 アニメは『二十面相の娘』


 以上、5〜6月でした。次回はようやく夏です。




01月19日(月)-1 彼女は! 甘やかすよ!?
先日のSkype会議(参加者:僕、美月)。

hidaka「これだけは食べられないって物ある?」
美月「えーと、内臓を味付けに使った料理なんては駄目ですね」
hidaka「あー、イカの煮物に腸を使ったりとかね。でもね…あれがうめーんだよ! あの苦みというか、エグさというか…ビールに合うんだよなーっ!」
美月「オッサンやないですか! じゃあhidakaさんは何ですか?」
hidaka「僕は前にも言ったとおり、おかずとして出される甘い物。甘く煮たニンジンとか、カボチャの煮付けとか。あの甘い味付けでご飯を食べるってのが信じられなくて」
美月「じゃあ彼女が『ご飯作ったのー』ってカボチャ持ってきたらどうします?」
hidaka「食べるよ、勿論。女の子には甘いので」
美月「『カボチャの煮付けと、ニンジンと、ほうとうねっ』
hidaka「うわー、スリーセブンだ。メダルジャラジャラ出てくるね」
美月「毎日です。どうします?」
hidaka「じゃあ料理教えるわ! こっちが! 『今日はカレー食いたいなー!』なんつって!」
美月「カレーの材料はリンゴと蜂蜜ですバーモントカレーも完全に赤いラベルですから
hidaka「八方塞がりだネ! じゃあいいや! カボチャ美味い美味い! 甘やかす! 彼女甘やかすよー! 僕は!」

 当方甘やかす気満々ですが、出来ればしょっぱ辛い料理とオッサン味付けの好きなお嬢さんをお待ちしております(それで酒飲みなら申し分なし)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ポリスアカデミー』。
 今週は「一挙放送! ポリアカ祭り」と題して全日『ポリスアカデミー』だよー。
 PM21:00よりTBSにて『釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』。
 一昨年公開されたシリーズ第18弾。地上波初お目見え。
 日付は変わって20日AM01:59より日テレで『ゴーストワールド』。
 こんな映画を深夜とはいえ地上波で観られる事に感謝。ボンクラ必見の名作です。

Amazon.co.jp: バーゲンコーナー: ゲーム。
 メモ。量販店に行けば同等の値段以下で売っている物もありますが。

【映像配信】“週刊『アマガミ』”最新ムービーを毎週更新。
 今回は“良い新谷”でお馴染みの桜井梨穂子イベント編。こんなモン毎週配信されたら発売前に涸れるわ。

GAINAXのルーツ、DAICONFILM『八岐之大蛇の逆襲』の上映会開催。(from・Tentative Name.
 よみうりランド前にあるザ・グリソム ギャングにて24、25日開催。の〜てんきもゲストに来るみたいよ。

映像で振り返るゾンビ映画の歴史!
『ホワイト・ゾンビ』から『死体と遊ぶな子供たち』まで。いい映画揃ってるなぁ。

伝記映画ブームが到来! 米EWが伝記映画の名作25本を発表。
 三分の一くらい観てないのあるなー。

太宰治の代表作『人間失格』が角川で映画化。生誕100年にブーム到来か。
 まだ何にも決まってないみたいですが。

T・L・ジョーンズが「カウボーイの殿堂」入り。生粋のテキサスっ子「祖父が生きていてくれたら」。
 トミー・リー・ジョーンズってホンマモンのカウボーイだったのか。

>ついでに婚姻届のひとつでも差し出して欲しかったなぁ…。
 無茶言わんといて。緊張でガッチガチだったんですから! ちっちゃ可愛くて!

今月中にラジオが出来るかどうか調整中。出来るようなら近日お知らせいたします。内容的には年末に行ったトークライブについてと年末年始のアレコレについてかなー。まあ話半分くらいで聞いておいて下さい。
 てなところで、本日は〆。




01月18日(日) 貴方の行く道に倖せがありますよう。
昨日はMai:lishでさやかさん卒業カウントダウントークイベントを観てきました。
 6年も通ってるくせにメイリのトークイベントに参加するのは初めてだったんですが、多くのイベントステージに立っているWRさん達だけあって回しも上手く、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。そうかー、ああやってやればいいんだー(トークライブ主催経験者)。
 内容の方はクローズイベントという性格上詳しくは書けませんが、最後の最後で飛び出したさやかさんの滑らない話が素晴らしかった。あまりの素晴らしさに思わず「さやか姉さん、勉強させてもらいました!」と退店時に芸人口調で挨拶しちゃったくらい。さやかさんはあのエピソードで一生滑らず生きていけます。
 そしてそんな滑り知らずのさやかさんとも本日でお別れ。


 幸運なことに卒業式にも出席出来ることになったので、最後のお別れをしてきます。

本日のTV映画。
 日曜洋画劇場で『ゴールデンアイ』。
『007』シリーズ最新作『慰めの報酬』公開記念。ちなみに来週は『ユア・アイズ・オンリー』がやるよ

Mai:lish、さやかさん卒業式。
 多くのお客さんと現役WR&OGが見守る中、粛々と進む卒業式。別れの言葉。涙と笑顔。その光景にあてられて、日高一良34歳、もらい泣きに泣き濡れる


 とてもとても、いい卒業式でした。さやかさん、6年間お疲れ様でした。
 (追記)
 あの日、サイトバレをしてからもう5年以上が経っていたんですね。

------------------------------------------------------------
 〜テーブル席に座って談笑してたわけなんですが――
 注文を取りに来たさやかさんが僕の顔を覗き込んできて一言。
「サイト、見させて頂きました」(天使の微笑み)

 旅に出ます
 2003年、5月28日の日記より。
------------------------------------------------------------

 あの日以来、さやかさんは積極的に僕らサイト管理人に話しかけてきてくれて、顔とハンドルとサイト名すら覚えてくれて、僕らは僕らでそれを面白がってMai:lishに通いまくって、店内で遊んで、笑って、絆を深めて、いつしかボンクラサイト管理人というコミュニティが出来上がってて――ああ、そうか。僕らが友達になれたのって、メイリの、さやかさんのお陰でもあるんじゃん。
 常々思っていたそれを伝えたくて、最後の最後、レジ前に立つさやかさんにお別れと共にお礼の言葉も述べさせていただきました。

 ありがとうございました。僕らにとって、さやかさんは本当に特別な存在でした。これからもどうか、お元気で。




01月17日(土) カレー弁当、オススメ。
10時前くらいに起きたら、目覚めた瞬間左脇から背中に掛けて激痛が走り起きあがれず。息をするのも辛い、それこそ肋骨が折れたんじゃないかと思うくらいの痛み。暫くそのままの姿勢で脂汗流してたけど、寝てばかりもいられないので13時過ぎにグッと堪えて起きあがり、なるべく痛くない姿勢でテキスト作成中。夕方から出掛けねばならんというのに何で…。

本日のTV映画。
 土曜プレミアムで『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』。
 シリーズ第4作が地上波初登場。
 日付は変わって18日AM03:20よりテレ東で『ウーマン・オン・トップ』。
 ペネロペ・クルスが美人料理人に扮したラブコメディ。タイトルは完全に体位名ですが。

『女神異聞録デビルサバイバー』公式サイトで開発者インタビュー公開。(from・いろんなとこ)
 届いてるけどまだ開封してません。人様に借りてる手前、先に『ディシディア』をある程度やっておかないと…。

動画:コカ・コーラのフルタッチスクリーン式自動販売機 ユーザーインターフェース。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 メンテナンス大変そー!

『ハニカム』第2巻発売を記念して、桂明日香先生のサイン会がアキバで開催!(from・カトゆー家断絶
 有隣堂ヨドバシAKIBA店にてコミックスを購入した人が対象。

『みなみけ おかえり』 第02話
 根っからの長女好きを公言してはばからない僕ちん。対して三女にはやれ頭にウンコが乗ってるだの、やれ燃えるゴミの日に出すだの一貫して冷たい対応を取っていたわけなのですが――


 妄想大人千秋見てコーヒーブーッ!
 何だ! 何のつもりだ! まさか10年後にはこうなるというのか!? 今はあんな箸にも棒にもかからない体型してる癖に!(酷)




 今よりも更に性格悪そうな目つきとメリハリの利いた魅惑のボディライン。この変貌は南家の奇跡として長く語り継がれることでしょう(相変わらず頭にウンコ乗ってるけど)。
 しかし待てよ? となると同じく10年後、20代後半となった長女はどうなってしまうんだ…今ですらあれほどの美しさを誇っているというのに、女として熟れきった20代後半になってしまったら……それを想像すると僕は! あと保坂は!
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『みなみけ おかえり』
 夏奈のこともたまには思い出してあげようと思った。
 (追記)


「今日の弁当は、特製カレー弁当だ」
 そんな保坂先輩の弁当を見てのSkype会議(参加者:僕、m-hiro美月)。

hidaka「でも高校時代にカレー弁当ってよく作ったよね」
m-hiro「何言ってんスか」

美月「作りませんよ」
hidaka「いやいやいや! 作るって! こう、余った昨日のカレーを使って」
美月「漏れたら鞄の中が大惨事になるじゃないですか。勘弁してくださいよ」
hidaka「大丈夫だって! 漏れないように超密閉される容器使うから! それにある程度はご飯が吸っちゃうから、そんなに汁っ気も無くなっちゃうし……」
m-hiro「て、ちょっと待ってください。今まで、みそ汁容器みたいなヤツに別個にカレー入れていくもんだとばっかり思ってましたけど、もしかして弁当箱の中にご飯入れて直掛けですか?
hidaka「そりゃそうだよ! わざわざそんなもん使わないよ!」
m-hiro「ご飯べちゃべちゃになるじゃないですか!」
hidaka「それが案外ならないの! 美味!」
美月「……とりあえず一つ言えることは、hidakaさんが母親じゃなくって良かった


 もー! そんなん言う子に育てた覚えありませんよ!




01月16日(金) ハラミさん美味しかったです。
どうにも調子が悪くて昨晩は早くにダウン。今日もまだモヤモヤしてるので午前休貰って病院寄ってから仕事に行きます。週末は用事が立て込んでるから早めに復調せねば。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『L change the WorLd』。
 ご存じ映画版『デスノート』スピンオフ。松山ケンイチは今年も売れるんだろうなー。
 日付は変わって17日AM03:00よりよりテレ朝で『ニューオーリンズ・トライアル』。
 陪審員制度をテーマとしたジョン・グリシャム原作の法廷サスペンス。出演者も豪華!

本日のAmazon発注。

 
 ・『機動戦士ガンダムUC』 (8) 特装版
 ・『ハニカム』 (2)
 新刊の予約が始まってたみたいなので。『ガンダムUC』にはMGシナンジュ用のビームバズーカが付くんか。

Mai:lish、営業時間変更のお知らせ。
 WRのさやかさん卒業イベントのため、本日より3日間閉店時間が早まります。お気をつけて。

木曽義仲で大河ドラマを、長野・富山が連携。(from・武蔵成山城
 前半地味すぎ! あと牛一杯連れてくるの大変! 無い無い!

「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地が決定しました!(from・BRAINSTORM
 水戸かー! 行けないことはないなー! ……水戸かー!

PS3は4月、Xbox 360は6月に値下げか?--アナリストが予想。(from・名前のない部屋
 春にPS3買う気なんで早めに発表お願いします。

AmazonにてRICOHのデジタルカメラ R10が\21800。(from・Tentative Name.

 
 一応リコーコンデジの最新機種がこの価格。色は黒のみですが(他の色だと高い値段になってしまう)。
 年末に今まで使ってたR6がまた壊れて修理代に約2万掛かるとか言われちゃったんで、だったらこっち買うわ。
 (追記)
 他の色も\21800になってたー。
 (関連)
 製品情報 / RICOH R10 | Ricoh Japan
 良いカメラだと聞いております。

『アマガミ』公式にて七咲逢のボイス追加を始め色々更新。
 4番と6番…っ! 先輩を翻弄しやがって! この! 何か奢ってやるからついてこい!(甘やかす)
 動画コーナーでは絢辻さんとのデートシーンも。

ダークヒーロー映画『ウォッチメン』裁判の最終章!! 20世紀FOXは『ウォッチメン』から手を引き、莫大な賠償金と配給歩合をゲット!!
 無事にお金で解決されました。

■調子悪いのを打破しようと仕事上がりに横浜の焼肉食べ放題行ったら、食い過ぎて気持ち悪くなったの巻
 高校生か。

 もうダメだ、大人しく食休みします。




01月15日(木) というお噺でした。
先日『マリみて』新作を観ながらSkypeしていたときの会話。

hidaka「原作も最初の方しか読んでなかったから、もう僕この辺の話全然分かんないよ」
m-hiro「そうなんですか」
hidaka「一年生の名前も全然分かんないもん。誰、あの巨人族」
m-hiro「可南子ね!


 小清水声で可愛いと思います。

本日のTV映画。
 午後ローで『ぼくの美しい人だから』。
 親子ほど年の離れた男女が落ちた恋の物語。スーザン・サランドンは無理だわー。
 木曜洋画劇場で『ワイルド・スピードX2』。
 ご存じ日本車出まくりカーアクション映画。ブーンドカーン。

Amazon、お買い得な外付けHDD、無線LAN。
 メモ。

「カップヌードル」ファンへ感謝を込めて、自動販売機型の“MY給湯器”が当たるキャンペーンを実施。(from・TECHSIDE
 案外格好いいマシンだ。

メジャー声優夫婦 2年弱でスピード離婚。(from・BRAINSTORM
 森久保さんと浅川さん、離・婚!
 そして写真キャプションの「浅川悠との離婚が明らかになった声優・森久保祥太郎」が酷くて笑った。記事本文は浅川さん主体なのに何で写真だけ森久保さん使っちゃったの。
 (関連)
 ご報告|… tacit consent …
 読んでて切ないわー。

松ケンが崔監督に母性を感じた『カムイ外伝』など、松竹ラインナップ発表。
 色んな意味で注目作の揃った2009年ラインナップ。

第3次キアヌ・ブーム到来か? イメージを払拭したアウトローすれすれのその姿!
 キアヌの素はボンクラ兄ちゃんなので、どっちかというとこっちの方が僕のイメージには合ってる。

日本のアニメ『カウボーイビバップ』実写版にキアヌ・リーヴスの主演が決定!
 そして噂の実写版『ビバップ』が。本当にブーム来るかもね。

『スター・トレック』の好敵手カーン、死去。
 リカルド・モンタルバン亡くなっちゃったのかー。ご冥福をお祈りいたします。

昨日は夜から某所で某打ち合わせだったのですが、その前にメイリに寄ってきました。というのも、もうすぐお辞めになってしまうWRのさやかさんが、コスプレタイムでみずほ先生のコスプレをしているというマル得情報が入ってきたからなのです。
 皆様ご存じの通り、僕は『おねてぃ』に、風見みずほという女性に魂を売り渡した男。その想いたるや、出来ることならウィノナ・ライダーと付き合ってたときのジョニー・デップが腕に「ウィノナ・フォーエヴァー」と入れ墨を彫ったように、「みずほ・フォーエヴァー」と腕一面にモンモン入れてしまいたいぐらい強いのです(ちなみにウィノナ・ライダーとジョニー・デップは後に破局。刺青は「ワィノ・フォーエヴァー(アル中よ永遠に)」に修正されたそうです)。
 そんな後先考えない恋しちゃってる34歳であるところの僕ちゃんですが、約5年半前のメイリイベント「せんせいDay」で初めて拝見して以来、さやかさんのするみずほ先生は、それこそ世に数多あるみずほ先生コスプレの中でも一際お気に入りでして。何しろバックヤードから登場した瞬間、あまりの本物っぷりに超動揺&超緊張。カウンターで震える僕の姿を見て当のさやかさんが思わず
「落ち着いてください!」と叫んだという曰く付き。しかしあれから5年半! 僕も大人になりました! さやかさんが作った『おねてぃ』のコスプレCD-ROMを買いイメージトレーニングもしました! 


 サークル「Serenate」制作、『おねてぃ』コスプレ写真集『Please! Please!!』。
 名作。

 そんな努力をしてきた僕ならば、幾ら好きなキャラとはいえ心の準備は万端のはず! さあ、ホットコーヒー片手に挑んでやるよ! 掛かってこいやー!

 バックヤードからさやかさん扮するみずほ先生登場。

 ガタガタガタガタガタガタガタガタガタ……(震える手でコーヒーを波立たせつつ)。
さやかさん「ここ通い始めて何年目ですか
 5年半前から全く成長してませんでした

 いやいやいや、だってそんなの! しょうがないって! だってあんなに美人な方が(僕にとって)世界一可愛いキャラの格好をしてるんですよ!? そんなのもう、二乗が二乗でおかしいことになっちゃってるじゃないですか! もう世界一可愛いとかそんな次元じゃなくってもう! もう! ああああああああああああああああああああああああああ!


 頭の故障が直るまで今しばらくお待ち下さい

 かくして一瞥目からすっかり脳がショートしてしまったhidakaさん。その後もずっと緊張し通しで、心を落ち着けんと始めた『ディシディア』も、視界の端にお姿を捉える度に指が滑って真っ直ぐ走ってたはずのクラウドが90度ターンする始末
 そんな緊張の中でちょっと遅めのランチを済ませ、18時過ぎに退店。年末のトークライブのときよりも疲れている自分にゲンナリしつつ、それでもやはり最後に極上のみずほ先生を拝見出来た喜びを胸に、仕事の打ち合わせに向かったのでした。
 (追記)
 打ち合わせには偉い人たちも何人か出席。しかし一向に緊張せず。すげえや! きっとさっき今日の分の緊張使い切っちゃったんだね!
 そんなこんなで打ち合わせは順調に進み、ちょっとした評価もいただけて一時間ほどで無事終了。うわー、こんな順調な打ち合わせ久し振りだ! これもみずほ先生のお陰に他ならない! ホンマに先生はいつも僕を導いてくれるな!
 てなわけで、お礼の意味も込めて打ち合わせ終了後の20時半過ぎにメイリ再訪。テーブルに座って、と。よーし、さやかさんにお礼言おうっと!

さやかさん「あら、お帰りなさいませ」

 ガタガタガタガタガタガタガタガタガタ……(コップの水を波立たせつつ)。

 お後がよろしいようで。




01月14日(水) 劉備×関羽本でよろしく。
先日皆で通販サイトを見ながらSkypeしていたときの会話。

m-hiro「『恋姫無双』の関羽抱き枕カバー出ますよ


hidaka「うおっ! 可愛い! 僕があと少し早く生まれていたら……」
m-hiro「ヒゲのオッサンがいるだけですよ! それに『あと少し』て! 日本で言ったら邪馬台国より前!」


 西暦219年頃にお亡くなりになったそうです。

本日のTV映画。
 午後ローで『ルート9』。
 カイル・マクラクラン主演のサスペンス。カイル・マクラクラン大好きなんで、最近主演作がこっち来てくれなくて寂しい。

柊かがみ役でお馴染みの加藤英美里さんのソロアルバム発売記念イベントをレポ。(from・新宿鯖
 爬虫類好き加藤さん。

コーヒー牛乳という名前はもう使えません。
 言われてみたらなるほどという理由。

坂本真綾 インタビュー。(以上二件、from・BRAINSTORM
『かぜよみ』は多分今日届くはず。早く聴きたい。

Amazon、最大70%OFF! DVD在庫一掃セール。
『キン肉マン』のDVD-BOXが半額で世間が驚愕した例のセール。新規登録された作品があったので再掲載。イレエレ的には『劇場版「空の境界」 殺人考察(前)』\4961『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 私を愛した黒烏龍茶』\5160『鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES-』\47775『アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1』\18654がオススメかも。

レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で。(from・新宿鯖
 流石にここ数年動かしてねーなー。

DS『スーパーロボット大戦K』が4月2日に発売決定。
『ファフナー』やら『ゾイドジェネシス』やらの新規参戦が。

PSPで『.hack//Link』が発売決定。
 旧作の登場人物たちも出るんだ。

『Saga2 秘宝伝説』がDSで発売決定。3Dでフルリメイク。(以上三件、from・名前のない部屋
 よーし! やるかぁーーーーーー!

必見の“鮮花祭り”! 劇場版『空の境界』第六章「忘却録音」舞台挨拶レポート!!
 マーヤさん肩がモコモコ。

野球に挑む乙女たちの物語が2009年テレビアニメ化決定 『大正野球娘。』。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 放送楽しみにお待ちしております。

桃井はるこの超!モモーイに遊びに行ってきました!
 鷲崎さん、『超!モモーイ』に出演。そして『THE WORKS』にも

リメイク版『ベスト・キッド』ミヤギ役はジャッキー・チェン?
 プロデュース、ウィル・スミス。主演、ウィル・スミスの息子。

『レッドクリフ』DVDが3月に発売決定!
 密かに観に行っております。相当面白かったので三国志好きじゃない人も是非観るといいと思います。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『レッドクリフ』
 CMで恋愛名作みたいに紹介されてたのにはゲンナリしちゃいましたが。

サミュエル・L・ジャクソンがマーベルと交渉決裂!! アベンジャーズのニック・フューリー役を降板し、『アイアンマン2』にも出ないッ!!
 お金払ってあげてください。

『とらドラ!』 第14話。


「ホント、お前子供だよなー」


「子供…か」

 海のエピソードでようやくそれぞれの想いがこっちに伝わってきてキャラに親近感が湧いたのに、文化祭でまたぞろ内面描かない病が出てモヤモヤしちゃってましたが(「嫉妬しちゃってた」って。なんだそれ)、今回は女性陣の揺れる心が表に出ていてかなり良かった。
 僕も好きな人の心の横断歩道を渡りたい。川嶋さんお願いします。


「…なあ、大河に触ると幸せになるんだよな」
「信憑性はゼロだけどね」
「でもよ、もし本当だとしたら、大河自身が幸せになるにはどうすりゃいいんだろうな」


 この瞬間の川嶋さんの顔! そして喫茶店で竜児を見つけたときの表情も! 確実に今この瞬間、竜児のことを世界一好きなのはこの子ですよ! くわーっ!
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『とらドラ!』
 そんな竜児に対してのSkype会議。

hidaka「いつだって竜児は他人のこと優先なんだなー。優しすぎる。イイヤツ過ぎる。でもね! 気をつけて! こういうヤツは絶対にモテない! 女の子に散々利用されて捨てられる! 経験で分かる!
美月「hidakaさん、いいですか。女性にとってイイ人ってのは2種類居まして…」
hidaka「それはもういいよ

 どこまでいっても「どうでもイイ人」。




01月13日(火)-2 イレギュラー思い起こし3〜4月。
2008年イレギュラー思い起こし。
 3月より。

 <3月>
 
・4日
 朝方リコーのサービスセンターに行き、故障したR6の修理を依頼。故障箇所以外も直すフルメンテをしてくれたリコー社員さんの優しさに感激。
 そして昼からは、


 コレで


 コレもん
 昼に一周、夜にともう一周して275、276回。ちなみに主役は『彩雲国物語』の紅秀麗コスをしてらっしゃいました。美。
 他にはペッパーランチを「強姦系列店」呼ばわりなど。
 
・6日
 テッサ君に「小説家の渡辺淳一は何故こうもエロ要素過多の小説を書くの?」という疑問を投げかけてみたら、「書かずにはいられないんじゃないですか?」という返答が帰ってきて深夜に脱力。
『ロザバン』声優で一番乳のデカいこやまきみこが、作中では一番貧乳のキャラを演じている不思議。そして何故か同作のキャラソンCDが懐かしアイドル曲カバーで、'80〜'90年代アイドル好きの僕身悶え。
 
・8日
 声優の広川太一郎さん死去。
 女性声優からのラブレターで庄子裕衣&折笠富美子から恋文が届く。ちなみに仕事の関係でアトミックモンキーの応接室におじゃましたことがあるんですが、以前『アニメTV』で折笠富美子がインタビューに答えてたのと同じ場所だったので内心異常興奮をもよおしておりました。POAROが目の前にいるのに
 
・12日
 カミーユ、ノックアウト
 
・13日
 アナハイム・エレクトロニクス=ラムズ説。
 
・15日
 千尋の眼帯でゆーとぴあごっこ。
 あんなん書いたばかりにゆーとぴあさん解散しちゃって…。
 
・17日
 かーずさんの靴を嘗めて文化放送で行われていた『ペンギン娘はぁと』の制作発表会に潜り込ませて貰う。


 若手女性声優さんたちの靴もどうにか……!
 その後は発表会場にいたサイト管理人の皆さんとオフ会。したたかに酔って浜松町から帰宅。
 
・19日
 中学生声優・日高里菜さんを先物買いしちゃい隊。
 
・24日
 この頃、『POAROのあと何分あるの』にて野球用語とエロワードを混ぜて遊ぶ「野球ポルノ」のコーナーが大ブーム。
 例)
 ・「クリトリ摘んじゃヤンキース!」
 ・「マスをカクカク郭泰源」


『PERSONA - trinity soul -』にて守本叶鳴さんオナニーショー。


 その後ゲロ。
 
・26日
 井ノ本リカ子キャラ、モジャ公発言
 女の子のアソコはSFなのです
 
・27日
『Under the Rose』の5巻を読んで感涙。ミス・ブレナンに救いを!


 それとは関係なく重力に感謝
 
・29日
 上京中のいずみのさんに誘われ、川崎某所にて行われた某オフへ。22時くらいまで楽しく飲んでたら美月さんから美月会招集という死の電話が。何故かテッサやKIDDYさんもいるし。ホンマ…勘弁して下さい…。
 
・30日
 またもやいずみのさん主催のオフ会に参加。教えて貰った新宿にある中華料理屋“上海小吃”がかなり面白い店で、僕大喜び。
 
・31日
 坂本真綾さん誕生日。28歳。
 愛してます。

 映画は『ジャンパー』。でも去年って映画観てもその場で記録取ってなかったから、どの映画を何月に観たっていう記憶がいまいち曖昧なんだよねー。
 アニメは『H2O』
 漫画は『暴れん坊少納言』2巻

 <4月>
 ・
4日
 関東にて『マクロスF』放送開始。


 妖精が世に放たれる
 
・5日
 上野公園にて恒例のイレギュラー花見。


 チンカチンカのルービーのお供に清酒みずほ&妖精シュークリーム。ひとしきり桜を愛でた後は河岸を変えて居酒屋で二次会。途中でこっそりメイリにも行って277回。
 
・6日


 緑色の人はホンマに気持ち悪いッスね
『かーずラジオ 夏子乗せ』、ニコニコアニメチャンネルにてスタート
 この頃は配達の車を爆破することばかり考えてました。まさか数ヶ月後に自分が出ることになろうとは…。
 
・08日
 みゆきさん=映画『里見八犬伝』の岩持ち上げたまま石化して死ぬヤツ説
 縁の下の力持ちって意味合いとも全然違うしね。
 小清水亜美嬢、『いいとも』に出演。ド緊張する声優の姿に興奮。。
 
・10日
 シェリル・ノーム好き好き病がMAX状態に
 あの高飛車な彼女もデビュー前にはホリプロスカウトキャラバン時の井森美幸のような目に遭っていたと想像すると、一段と愛も深まるという物です。
 のち、愛が高じて遠藤綾嬢が出演している『おしかりCD』も聴きド勃起
 
・11日
 未だに表に出せない仕事を受け、都内某所にて色々やったりやらなかったり。これについてはまた追々。
 帰りにアキバへ寄り買い物。そしてメイリ。278回。


 イレギュラーモンハン会発足。
 
・16日
 仕事が急遽休みになった瞬間、アミさんの新居片付けに駆り出される僕
 今度本棚に山積みになってたジャンプコミック読み行きます。
 
・17日
『イレギュラーエレクトロンラジオ』ポッドキャスト版第18回、公開
 
・19日
 藤村歩応援団
 今年も密かに応援してます。
 夜からテッサ君&啓太郎と共に横浜の井土ヶ谷にあるバカ盛り中華料理店“チャイナ飯店”に。


 グレートバカ盛り。
 
・20日
 相沢舞、『スパロボ』新作に出演決定
 ホンマに嬉しかったんです。
 夕方より何故かテッサ君とPOAROマンスリーライブへ。終了後、伊福部さんにご挨拶。鷲崎さんにもしたかったけど、ファンの方とお話ししてたので諦めて帰宅。相変わらずお二人に会うと緊張してしまいます。
 
・24日
『スパロボ』に出そうで出ない作品、'70〜'80代年版
 どいつもこいつも出ねーよ。
 
・27日
 プロデューサー様よりご招待を受け、『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』コンシューマー化記念イベントを観覧。初めてゆりしー見た。
 夜はかーずさん主催のオフ会に参加。製麺さんのビッグっぷりにまたしてやられる。
 イベント前にメイリにも行って279回。

 CDはカエラちゃんの『+1』
 アニメは『コードギアスR2』『D.C.US.S.』『我が家のお稲荷さま。』『図書館戦争』『紅』、そして『マクロスF』。
 ゲームは『モンハン2G』。まだやってます。つーかこのまま行くと今年一年まだまだ持ちます。
 漫画は『エマ』10巻。様々な人の人生が詰まっていて、その人達が皆、ウィリアムとエマを祝福してくれる。幸せに胸が熱くなる。良かった。本当に良かったねぇ。


 以上、3〜4月でした。次回は5〜6月です。




01月13日(火)-1 その分明日は休むけどね。
本日のTV映画。
 午後ローで『スコーピオン・キング』。
『ハムナプトラ』シリーズからスピンオフしたロック様主演のアクション映画。

Mai:lish、本日はともよ祭。
 WRのともよさん誕生祭。17時から生き人形合わせですよ。

MAFTYSYSTEMさんにて「吉田ぽあ郎のCD通販をそのうち行いますがまだ何も決まってないのでもうちょっと待て更新」。
 表題通り。POAROの変名フォークユニット“吉田ぽあ郎”ファーストアルバム『大きな鍋をいまつかむのはちっちゃなミトンじゃないだろう』がMAFTYSYSTEMさんにて委託される模様。からてさんはご自身の頒布物管理もあって作業大変でしょうが頑張って下さい!

清酒おねてぃシリーズ 1月4日販売分から(通販・直販両方)【ポッティングシール2枚セット】をお付けします。(from・Tentative Name.
 そして300mlバージョンもラインナップ入り。

夜から仕事でお出掛けします。今日は恐らく帰ってこられません。
 家で飯食う暇もねぇー!




01月12日(月) 勘違いか…。
先日美月さんと居酒屋で飲みながら『ディシディア ファイナルファンタジー』対戦プレイをしていた時の僕。
 プレイヤーキャラにティーダを選択して……

hidaka「うおーサラサラ! 俺超サラサラ! サラサラアルテマウェポン! 髪の毛サラサラーッ!」
美月「
酷すぎる

 特技はブリッツボール。
 (追記)
 そんな奮闘の甲斐もなく、僕のティーダは美月さんにボロ負け。

hidaka「何だよふざけんなよ! 養成所からやり直せ!」
美月「それはみんな思ってますよ


 お前も大概やろ。

本日のTV映画。
 日付は変わって13日AM01:59より日テレで『ワイルド・エンジェル』。
 ドイツ版『チャーリーズエンジェル』とも言われるウーマンアクションTVドラマのパイロット版。

東京国際アニメフェア2009提携企画 声優フェスタ2009春 〜声の大響宴〜。
 名だたる声優陣の中に燦然と輝くPOARO(鷲崎健・伊福部崇)の名前。大丈夫か!? またトイレで「めんどくせー!」って叫んで偉い人に聞かれちゃったりしないか!?
 チケット取れたら観に行く方向で。POAROファンはきっと超絶アウェイなんだろうなー。

『ファイナルファンタジーXIII』ツインテールの少女の名は“ヴァニラ”。(from・カトゆー家断絶
 暫く『FF』から遠ざかっていたので、PS3買ったら新作プレイしようと思っております。

涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ。
 それはそれとしてリンク先に凄い美人が居る。

Gears of Warシリーズの今昔--前作とのグラフィック徹底比較。(以上二件、from・名前のない部屋
 確かにパワーアップしてる。

Core 2 Quadマシンを5万円で組む!(from・かーずSP
 今年こそニューマシン作って動画編集をするつもり。

殺人未遂で逮捕! 『TAXi』のかっとびドライバー役サミー・ナセリ。
 作中でも殺人未遂ギリギリの運転してたけど、今回はナイフでズバズバ。言い逃れできねー。

アカデミー科学技術賞決定!【第81回アカデミー賞】
 映画技術者たちに送られる技術各賞が発表。

第66回ゴールデン・グローブ賞決定! 『スラムドッグ$ミリオネア』 が最多4部門! 故ヒース・レジャーも受賞!!
 まあ、どれも順当。
 (関連)
 速報! 第66回ゴールデングローブ賞の栄えある受賞者の発表です!!
 ヒース・レジャーの代理にノーラン監督が来たのね。

3連休最後となる今日は毎年恒例の川崎大師詣。


 むーんむーん、今年こそ良いことありますように。具体的にはモテがありますように。

 一通りお参りした後はお札を納め、新たなお札をいただいて帰宅。これにて本年度の初詣は全て終ー了ー。さて、神頼みはするだけしたし、上手いこと神様が助けてくれやすいように自分自身でも頑張ろう! モテを!
 ちなみにおみくじは怖くて引けませんでした




01月11日(日) 棚町さん友達の枠からはみ出さないで。
本日のTV映画。
 PM21:00よりTBSで『どろろ』。
 そういや続編ってどうなったんだっけ?
 日曜洋画劇場で『X-MEN:ファイナル ディシジョン』。
 シリーズ一応の最終作。『X-MEN』としてのプロジェクトは終わっちゃったけど、この後もスピンオフ作品は続々公開予定です。
 日付は変わって12日AM02:10よりテレ朝にて『69 sixty nine』。
 1969年の佐世保を舞台にバカ高校生たちが奮闘する青春映画。衛星で観たけど結構面白かったよ。

カワイさ満点のほのぼのファミレスラブコメ『ハニカム』第2巻は1.27発売っ!!(from・Tentative Name.
 Amazonで予約が始まらない。

「good!アフタヌーン」創刊号をWebで無料公開。
 買えなかった人に向けて。

自サイトにて買ってきた同人誌の紹介をしづらい理由。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 どこまで本の内容に突っ込むかにもよるけど、二次創作は総じて権利者のお目こぼしで存在させて貰っている物なので、大々的に紹介しづらいというのは分かる(ウチの『S.K.C.S』だってハリウッド相手にしてるわけだから、実は結構怖かったりするんです)。あと、確かに紹介されることを良しとしない人も沢山いる。例えば本当にそのジャンルだけで完結したい、同一ジャンル愛好家だけに本を読んで欲しいと思ってたりする人の場合は、大々的に紹介されても迷惑にしか感じないんだよね。これは完全オリジナルの創作系で本出してる人でも同じで、あくまで趣味でやってることだからそんな構わないでくれって思ってる人は確実に居るんですよ。
 こう書くと「じゃあ何で本にするんだよ! 見られたくないなら自分のノートにでも書いてればいいジャン!」って思う人も居るだろうけど、どうしても妄想を形にしなければ我慢できない時ってあるんです。しかもちゃんとした形に。
 …この辺に関しては話し出すと相当長くなっちゃうんで、今日の所はこの辺で。この手の同人作家話も久し振りにラジオでしたいな。

『喰霊-零- キャラクターソングvol.1土宮神楽&諌山黄泉』、ジャケット公開。

 
 悲しき戦いの一幕。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソングVol.1 神楽&黄泉
 第2弾は室長と桐ちゃん

【映像配信】『アマガミ』棚町薫のとっておきイベントを独占公開。
 何のつもりだ棚町


 このままでは、僕は。

朝日放送『フレッシュプリキュア!』キャスト発表!
 キュアパインの声、中川亜紀子かいな!

巨大ロボットの元祖『鉄人28号』もハリウッド版リメイクで復活か!? 噂のCGアニメ版『T28』がプロモーション・アニメを世界初公開!!
 横山先生が生きていたら喜んでくれたでしょうか。

ダークヒーロー映画『ウォッチメン』の裁判が事実上、和解で消滅!! 映画は予定通りに世界各国で3月封切りの明るい見通しです!!
 おおー! 奇跡の大逆転! 残るはチンコ問題だけだ!

20年ぶり復活の『ゴーストバスターズ3』の撮影が極秘でスタート!! 謎のゴースト出現の動画がネットに流出!!
 コレ本物かなー? 何らかの映画の撮影には違いないだろうけど。

昨日徹夜で飲んでたもんだからやることが溜まっちゃって後悔中。うわー、大変だー。




01月10日(土) まあ、モテるのはやぶさかじゃないですけどぉー。
うわー! 駄目だ! 20代初めから30代後半くらいまでの男性声優の名前と役名が全然結びつかん! もっと言うなら声が覚えられん! これはマズい! アニメファンとしてもマズいし、今後お仕事でお会いした場合失礼に当たるのが超マズい!
 というわけで、年明けからこっち男性声優について色々勉強しております。名前だけは知ってても役名までは案外覚えて無くて、「へー! あの役ってこの人だったんだー」と驚くこともしばしば。楽しいでっせ。
 そんな勉強中のSkype会議(参加者:僕、m-hiro美月)。

hidaka「てなわけで、男性声優について勉強中なんだけど」
美月「あー、男性声優知ってるとモテますもんねー
m-hiro「オタクの女子とお話しする切っ掛けになりますもんねー」

二人「「ゲヘ
ゲヘゲヘ」」

 こいつら本当に死なないかな。

本日のTV映画。
 日付は変わって11日AM03:20よりテレ東で『アメリカン・サマー・ストーリー』。
 何かと思ったら『アメリカン・パイ』の続編か。

スティーヴン・セガール対ヴァンパイア! 『AGAINST THE DARK』のスチール。
 日本に来たら久し振りにセガール映画を劇場で観ようと思います。

新年会があるそうなのでちょっと出掛けてきます。今日はリミット外して飲んで食うぞ!




01月09日(金) 何か一つ人生の目標を達成しちゃった気分やね。
お年始Web拍手募集終了いたしました。多くの拍手&メッセージありがとうございました。

本日のTV映画。
 金曜ロードショーで『DEATH NOTE デスノート the Last name』。
 原作とは違うエンディングに驚き。でもって来週は『L change the WorLd』が初登場
 日付は変わって10日AM03:00よりテレ朝で『ラストラブ』。
 田村正和14年ぶりの映画主演作。サックスの練習大変だったらしいよ。

『お稲荷さま』公式にてDVD7巻限定版の特典が公開。

 
 セーラー服クーちゃん…!
 それはそれとしてオマケ劇場は何なんだ。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『我が家のお稲荷さま。』シリーズ
 読んでた小説の方は現在一休み中。

『マクロスF』公式にて「超時空進宙式典」続報掲載。
 イベント参加方法が決定。曰く、スタンプ台紙を購入の上秋葉原周辺の指定店舗にて指定商品を購入。購入時に台紙にスタンプを押して貰い、規定数が溜まったら抽選でチケットが当たるかーもねー!
 すんげーめんどくさい

TVアニメ 『CANAAN』 キャスト公開。
 マーヤさん発見。

劇場版『天元突破グレンラガン 螺巌篇』、公式サイトオープン。
 最後の戦いが地球からこう見えていたのかと思うと、熱い物を感じる。

坂本真綾NEW ALBUM『かぜよみ』2009.1.14発売。(以上三件、from・カトゆー家断絶
 確かに美しすぎます。

あ〜る、バーディ、ゆうきキャラ集結の期間限定壁紙。(from・ゴルゴ31
 すぐさまダウンロードしたであります〜。

『アマガミ』公式にて棚町新ボイス追加を始め色々更新。
 棚町の照れた声でフル勃起しつつ、88で作成したというクラシックモードBGMに爆笑。アホゲー度高まってきたな。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『アマガミ』


 ああ! 棚町何故ここに!!!?

『ダークナイト』が圧勝! 第35回ピープルズ・チョイス・アワード発表。
 一般からの投票で決まる同賞にて『ダークナイト』旋風が吹き荒れた模様。

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第40盛り‐ニコニコ動画(ββ)
 かずぴーさんひさぎさんと共にゲスト出演させて貰いました。
 局の倫理基準や番組上のNGがほとんど分からない状態での収録だったので、すんごいおとなしーく喋ってます。収録後の結論としては「あんまり気にしない方が良かったなー」とチョイ反省。素人丸出しで何でも言っちゃって、切るのは全てディレクターさんにお任せぐらいで行った方がよりハネる事が出来たわー。もし次回があったとしたら……頑張ります。
 あと僕のマイクだけ調子が悪かったらしく、微妙なくぐもり感が。ディレクターさんが何度もブーム弄ったりしてマイク位置調整してくれてたんですが、根本的にあまり音拾えてなかったんですね。だったら意図してもっと大きな声でハッキリ喋れば良かった。ヘッドホンの返しでは分からなかったんだよなー。

 とにもかくにも、あんなに緊張したラジオ収録は初めてでした。そして機材・技術・現場の空気と様々なモノを勉強をさせて貰いました。かーずさん貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
 ボク、テキジャナイヨ?

 そしてなっちゃんは可愛い。会話はほとんど出来なかったけど。ご挨拶だけはちゃんとして名刺も渡せた。
 人生が少し明るくなりました。




01月08日(木) ニンニクが結構味になるので、出来れば増し推奨。
そういや昨日は神田明神参り行く前に今年初のメイリ参りもしてきたんだった。
 メイドタイムとコスプレタイムの間辺りに入店。カウンターに陣取り、いつものようにホットコーヒー飲みながら『バクマン。』読んでたら、WRのまのさんがやってきて一言。

まのさん「さやかさんもうすぐ着替え終わって帰ってきますからね(ニッコリ)」

 コーヒーブーッ!
 あの、その情報をいただいて僕は何をすればいいのでしょうか……。
 もう! このお店のWRさん怖い! さやかさんも帰ってきたら帰ってきたで『シスプリ』の四葉コスだし! うわーん、マイシスだー! あと今2009年!(『シスプリ』の連載は2003年の8月号まででした)
 そんな色んな意味で怖いWRさんたちをチェキった後は、つい先日メイリの並びにオープンしたという二郎インスパイア系ラーメン店「大二郎」を初訪問。


 外神田、大二郎にてラーメン(ニンニク少なめ、ヤサイアブラカラメマシ)。
 19時の段階で早くもブタ切れ起こしてたのでノーマルのラーメン食券(\700)を購入。トッピングは注文時に聞かれる。
 スープはインスパイア系によくある味付け(大っぽい感じ?)。カラメにしても相当ライトなので、卓に置かれた醤油タレ投入推奨。
 麺は浅草開花楼製らしい太麺。標準で固めにあげられ、ホギホギの口あたりがグッド。
 野菜はキャベツとモヤシ。増してもそう量がないので、お腹一杯野菜を食べたい人はマシマシ推奨。湯で加減はちょうどよかった。
 ブタは崩れる寸前のホロホロ煮豚。味も染みてるし脂の乗りもよく、美味しくいただいた。欲を言えばもう少し大きければ…。

 うーん、スープと麺にもう一工夫があればなー。トータルでいうと「美味いこってり醤油ラーメンを食った」という満足感はあるんだけど、元ネタの二郎と比べてしまうとやはり細かい部分で別物と言わざるを得ない。全体的にライトなんだよねー。
 しかし秋葉原で二郎インスパイア系ラーメンが食べられるようになったというその事実がまず嬉しいので、一先ず応援はしていきたい所存。

 と、腹一杯になったところでもう一回メイリに行って、四葉に
「お帰りになったんじゃ…」と呆れられる、そんないつも通りのメイリ始めでした! 今年もこの調子で通うかー!

本日のTV映画。
 午後ローで『グリーン・デスティニー』。
 主演女優のチャン・ツィイーは最近バカンス中のトップレス写真が流出してテンヤワンヤですが。
 木曜洋画劇場で『奪還 DAKKAN アルカトラズ』。
 お馴染み、セガールの例のアレ。

「らーめん大二郎」オープン! 二郎インスパイア系が秋葉原・末広町方面に登場。
 上で紹介した大二郎について。

ペルソナ4、日本版と海外版の違い。
『P4』英会話教室。

女子の「何でもいいよ」に隠されたのホンネは? 侮ると危ない、その本心を探ってみました。(以上三件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 知ってる店がある町だったらいいんだけど、お互い初めての場所だったりしたらかなり困るよね。麺食いに抵抗がない女子だったら「じゃあラーメンで!」で終了だけど。あとはスパゲティかカレー。超無難。付き合いが深くなったら焼肉。

神谷&井上がヒット祈願! 『続 夏目友人帳』放送スタート記念「闇夜に黒ニャンコ!!」イベント。
 この写真も面白いなぁ。

Wii『モンスターハンターG』、シングルモードの拠点“ココット村”の情報が公開。
 そろそろこのゲームに向けて本体購入してる人も多いのでは。

ジェネオン、OVA版「ハヤテのごとく!」をBlu-rayで3月発売−TV第2期シリーズ開始前にリリース。「真夏の水着編」。
 え! 第2期って岩崎監督なの!? うわー!

TVアニメ 『喰霊-零-』 放送終了企画! スタッフ特別座談会第2弾を公開!
 すっげぇ読み応えのある座談会。

レイディアントシルバーガンが長年移植、再版されなかった理由は何か。
 自分があのゲームをクリア出来たというのが未だに信じられない。

何気ない映像だが一体どうやって撮影したのか思わずうなってしまうような映画の名シーントップ50。(以上六件、from・カトゆー家断絶
 どれもいい作品!

闘病中の俳優P・スウェイジ、「余命2年の可能性」明かす。
 や、痩せたー! 駄目だ見てられない。

SF映画『トロン』の続編、主演は若手イケメン俳優に決定!
 完成はいつなんだろう。楽しみだなー。

『海底二万哩』リメイクの監督にマックG。
 マックGはいきなり売れっ子になっちゃって。

アイアンマンVSザ・レスラーがガチンコで対決!! ミッキー・ロークが最新作『アイアンマン2』にパワードスーツの悪役で参戦決定!!
 ミッキー・ローク何度目のブレイクだよ。

最近の移動中のお供は古い『おしゃ木』なんですが、この度、とうとう謎の新人ローリーが登場。覆面新人女性声優という触れ込みで華々しくやって来た彼女、さてどんなトークを聴かせてくれるのかなー? と思っていたら――

ローリー「(神谷さんに向かって)もう一回事故れ!!

 ……おおおおおおおお。
 ヤバい…噂には聞いてたけどそれ以上にヤバい…。悪態つきキャラって設定なのは分かるけど、打ち合わせで小野坂さん以外の人にそれ伝えてなかったんだね…。
 置鮎さんがちっさい声で「俺が言われたらシバくわ」って言ってんのが怖い。汗出てくる。そして必死に回そうとする小野坂さん、立派。
 これはスタッフ悪いわー。ローリーは上の命令で言わされてるだけだしなー(壊滅的にラジオ喋りが出来ていないって問題もありますが、それは単純に彼女の技術が追いついていないだけなので)。

 そんなこんなで、出勤中に聴くには相応しくない、何とも心臓に悪い放送でありました。
 (関連)
 おしゃ木の覆面女の正体とは
 正体出てた。




01月07日(水)-2 イレギュラー思い起こし1〜2月。
あれ? 今年は去年の思い起こししないのかな? あの長ぇのに付き合わなくて済むんだ、やった! と思ってたそこのお前! 残念! 今日からでした! お前らみたいなモンはまた僕の自己満足企画に付き合わされるんだよ! ゲラゲラーッ!
 つーかこの企画って去年の各種資料と首っ引きになるから作業量ハンパ無くて死ぬほど大変なんだよね……(自分の首を絞める)。
 そんなこんなで今回は軽めに1月から2月まで。いっちょ行ってみよう!

 <1月>
 ・2日
 美月さん啓太カと共に神田明神参り。お願いは「仕事が増えますように。特に女性声優との仕事が増えますように」。しかし帰り際に引いたおみくじには“願望”の欄に「ととのう。されど色情をつつしめ」と書かれていてションボリ。確かに仕事で女性声優さんに会う機会は増えたけど、そこで興奮してたらそれ以外の仕事がガン減りしちゃったからなー。
 帰り際に秋葉原へ寄り、今度はMai:lish大明神。今年もよろしくお願いしますの気持ちと共に269回目。


 みゆきさんも買ったよ。
 ・5日


 イレギュラーエレクトロンイメージキャラクター“イレエレ子ちゃん”発表→あまりのアホ名前に大不評
 オイオイオーイ!


 PSP購入に伴い、メモリーカードを購入せんと秋葉原へ。当時はマイクロSD2GBが\2000でした。今じゃ信じられないね。
 帰りは勿論メイリ。270回目。
 ・7日
 関内店にて二郎始め。開店前から25人くらい並んでてビビるも、みんな常連だったらしく、スルスル列は無くなってあっという間に汁無しごっつぁんです。
 ・8日
 後藤沙緒里さん誕生日。僕らの妹も21歳。
 ・9日


 娘々ダンス、マスター失敗。
 今なら何とか…!
 ・12日


 という遊び
 ・13日
 秋葉原にて美月さんと打ち合わせ。などと言ってたらウザ山ウザ男こと聖君が意気揚々とやってきて「赤いPSPが欲しいんで一緒に探してください」とふざけたことを抜かし、延々夜の街を駆け回る羽目に。いい加減友達やめようかしら。
 メイリにも行って271回。
 ・14日
 マコちゃん×内田派な僕の考えた『みなみけ』同人誌構想、発表。
 新作も期待しております。
 ・20日
 POAROマンスリーライブ1月期。この日はお正月旅行VTRスペシャル。今となっては懐かしい吉鶴君のナマコもご開帳。
 ライブ終了後は秋葉原まで出てMai:lish。272回。
 
・22日
『true tears』を観て大感動。結果として2008年最も好きな作品となりました。全ての人に観て欲しい。
 そしてこの頃『Fate/Zero』を完全読了。以下、最終巻読んだ当時の感想メモ。

 もう泣けて泣けてしかたなかった。
 切嗣が想えば想うほどはまる絶望。その姿を風呂で読みつつ、「大丈夫、その願いは士郎が受け継いでくれるから…」と涙ダバダバ。そしてライダーとウェイバーコンビの件では男泣き全開。
 読後はグッタリ。虚淵さんに殺されるかと思った。
 まだ読んでない人は、今抱えてる全ての娯楽を後回しにして読むべし!


 まだとらのあな等には売ってるはずなので、是非。
 
・23日
 後藤さおりんと一緒にお風呂に入る夢を見たその日、自称生天目仁美から夢を語れのブタが届く。
 テッサ君ありがとう。頭お大事に。
 
・26日
「僕の考えた『シムーン』同人誌」構想、発表。周囲の『シムーン』ファン、総じてイラッ!
 
・27日
『ベビプリ』『エイリアン』説
 今あれ言ったら殺されかねない。
 夜は男マン先生と共にメイリでやっていたもやしもんDayに行こうとするも、隣の弁当屋まで延びた行列を見て断念。仕方ないのでHUBでビールをたらふく飲んで退散。
 
・29日
『true tears』あいちゃんが始まる
 この女…何とかしないと……!

 映画的ニュースとしては何といってもブラッド・レンフロ&ヒース・レジャーの急死。若い才能が散ってしまう苦さはもう味わいたくないものです。
 アニメは『true tears』、『PERSONA - trinity soul -』
 ゲームは『ジャンヌ・ダルク』

 <2月>
 ・
2日
『true tears』第2話で地獄開始
 圧迫するアニメ録画ファイルを退避させるべく500GBHDDを購入。一年経った今、残りは100GB。つ、次買うのは春頃かな…?
 HDD買うついでにメイリにも行って273回。
 
・6日
 岡村ちゃん、またまたヤクチュウで逮捕。
 ガチ凹み。
 
・8日
『true tears』第5話の思考ザッピング演出に度肝を抜かれる。あんなんそうそう無いって! やべーって!
 
・09日
『イレギュラーエレクトロンラジオ』第25回、「25度目の早計」を放送。MAXリスナー89人。
 
・13日


 figma長門到着。
 思えば、これが地獄の始まりだったのです――。
 
・15日


 智代の愛人気質に身悶え。
 
・17日
『R-1ぐらんぷり2008』にてなだぎ武さん2年連続優勝。
 POAROマンスリーライブ2月期。曲ゾーンはとんねるず特集。トークゾーンは主にウンコとウォシュレットの話。
 
・18日
『eb!コレ エビコレ+ キミキス』を購入。オマケゲームで二見さんにチョコ食べさせられまくって鼻血寸前。
 
・22日
 仕事上がりに「アニメDay」中のMai:lishへ。当日は京アニ合わせで、りえさんの肉感的なみくるを見て鼻血寸前。274回。
 
・23日
 赤松佳音さん、社長に就任。
 今見てもコーヒーブー!
 
・25日
 6666666アクセスオーバー。
 
・29日
『true tears』であいちゃんが惨めすぎて涙
 何とか…してあげないと…!

 アニメは『Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち−』『みなみけ 〜おかわり〜』『バンブーブレード』『CLANNAD』『ウェルベールの物語』第2シーズン、そして『ロザリオとバンパイア』
 漫画は『トライガン・マキシマム』(完結)。
 ゲームは何といっても『ギレンの野望 アクシズの脅威』。発売日から数ヶ月間めちゃんこお世話になりました。そして『eb!コレ エビコレ+ キミキス』も。お世話になりました(色んな意味で)。
 小説は『ウォーハンマーノベル シルバーネイル』。キム・ニューマンの新作出ないかなー。


 以上、1〜2月でした! 最初にも書いたとおりこの企画えらく大変なんで、今年は不定期でやらせて貰います。大体週2くらいで!
 そんなこんなで次回は3〜4月です。




01月07日(水)-1 こりゃ今年もモテねーわ!
元旦に引いた嫌なおみくじを打破する方法をお山さんが教えてくれたよ!

 おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

 平常心平常心(すっごい手を震わせつつ)。

本日のTV映画。
 午後ローで『ツイスター』。
 今年の干支が空飛んでるしね! オイオイ!

漫画界のニュースサイト「コミックナタリー」−ナターシャが立ち上げ。(from・名前のない部屋
 そんなコミックナタリーはこちら

Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)。(from・かーずSP
 メモ。

声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編(from・武蔵成山城
 声優業界地獄変。後編である「声優ギャラは何役でも同じ」も。

数々の追加/変更要素を引っさげてPSPに登場! 『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』3月26日発売。
 そんな中、僕は今日前作を借りてきました。

機動戦士ガンダム:“モビルスーツの父”大河原邦男の画集が3月に登場。30周年記念で。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 思ってもみなかった30周年記念商品が。

スタローンの特攻チーム『エクスペンダブルス』に、ザ・レスラーが電撃参戦!! さらに名優ベン・キングズレーの入隊交渉も開始!!
 もー! 今すぐ映画観せろや! 楽しみすぎるやろ!

ダークヒーロー映画の最終兵器『ウォッチメン』の日本版予告編が海外で大絶賛!! でも20世紀FOXは全力で映画公開阻止を決定!!
 確かに面白そうな予告編。本編も観たかったなぁ…。

ナチ・ゾンビ映画『DEAD SNOW』のスプラッター映像クリップ。
 ナチゾンビに噛まれた腕を電ノコでチョン! 更に炎で焼いて消毒! 男気あるなー。

ジョージ・A・ロメロ監督の新作ゾンビ映画『... OF THE DEAD』のプロモーション映像。
 昨日も紹介しましたが。うーん、ワクワク。

会社が休みなので神田明神にお参りに行ってきました。


 動いたのが夕方からだったので、着いた時にはもうとっぷり日が暮れてるの図。
 毎年同じ事をお願いしている気がしますが、今年こそ。本当に。

 お参りした後は上で書いた嫌なおみくじをリベンジすべく、社務所に\200を投げつけて新たなおみくじをゲット! 中を開くと小吉! お、ありがてぇ! じゃあ思いっきり「来たらず」って書かれてた待ち人の所はどうかしらー?


 ○待人 さわりあり来らず

 来ない理由が書かれてた
 さわりて! 差し障りて! こりゃだめだー!




01月06日(火) じゃあ『みなみけ』終わったら『今日の5の2』を!
『みなみけ おかえり』 第01話


「今年のおみくじは良かったなー。特に恋愛運!」
 完全にマコちゃんだな
 (関連)
 マコちゃん×内田派な僕の考えた『みなみけ』同人誌。
 小学生恋愛事情(バカ編)。
 今シーズンこそつきあっちゃいなよ!
 Amazonリンク→

 
 ・『みなみけ おかえり』
 まあいつも通りの『みなみけ』でした。最後にやったペン倒しのエピソードは原作でも1、2を争うほど好きなお話なんで、それが見られただけでも評価鰻登りなんですけどね。

■本日のTV映画。
 午後ローで『バッドボーイズ』。
 お年始一発目からドカーン映画。
 PM19:00よりテレ東で『子ぎつねヘレン』。
 目と耳が不自由な狐と少年の交流を描いた感動作。エキノコックス。
 (関連)
 映画じゃないけど、
 日付は変わって7日AM02:48よりフジで『筋肉少女帯デビュー20周年記念公演〜サーカス団、武道館へ帰る〜』。
 去年9月にやったデビュー20周年記念ライブがとうとう放送だーぜー! 30分しか放送時間ないから超ダイジェストだけどな!

Mai:lish、本日はあやこ祭。
 WRのあやこさん誕生祭。

POARO情報Blog : 大喜利旅行2009
 今年の大喜利修学旅行写真が早くも公開! 鼻フックマシン活用してるなー
 あと今年のPOAROマンスリーライブ通しチケットもとっくに発売になってるんで、マンスリーにいっつも行くって人は買っておいた方がいいッスよ。当日券購入者より早く入場出来るので確実に座れるし、オマケのDVDも付いてるしね。

N's(能登麻美子×後藤麻衣×清水香里×植田佳奈×佐藤利奈)2月27日に1stアルバム発売&撮影現場レポート!
『乃木坂春香』の時のユニットかー。
 (関連)
 Amazonリンク→
 ・『N’s』
「ひとさしゆびクワイエット!」も当然入ってるのね。

坂本真綾『鉄のラインバレル』の新EDテーマを担当。(以上二件、from・カトゆー家断絶
 ニューアルバム『かぜよみ』収録の「Remedy」が新EDに。
 (関連)
 Amazonリンク→

 
 ・『かぜよみ』
 もうすぐ発売。正座しながら待ってます。

ウェッジウッドが破綻。景気悪化で販売不振。
 250年の歴史を持つ会社ですら打ちのめされるこの不況。

『ガンジー』や『パニッシャー』が3月にBlu-ray化−SPE発売。2枚組の『ガンジー』含め、各4,980円。(以上二件、from・HK-DMZ PLUS.COM
 そういや年末にコケて怪我したリチャード・アッテンボローはその後どうなったんだろうか。

ブラック・ラグーン:アウトローの壮絶アクションマンガ 3度目のアニメ化決定。
 僕自身は読んでいないんですが周囲にファンが多い作品なので。

Amazonにて『アマガミ』パッケージイラストが公開。

 
 最近僕の周りで急激に棚町派が増えてきているのだが。

スペシャル企画「女神異聞録デビルサバイバー」 / ファミ通.com
 待って待って待って、エロロック歌手なんていつの間に出てたの? 公式で紹介されてた?
 (関連)
 女神異聞録デビルサバイバー公式サイト
 今日更新で紹介されてた! あの服じゃパイオツ見えちゃうよ!

スクエニ、Xbox 360を同梱した「スターオーシャン4 プレミアムパック」発売。(from・名前のない部屋
 本体がHDD付いてないアーケードってのがチョイ残念。新機能であるHDDインストールやネットに繋げてデモやムービー落とす場合は別途HDDユニットを購入する必要がありますね。
 (関連)
「Xbox 360アーケード スターオーシャン4 プレミアムパック」 および「Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック」の発売決定。
『バイオ』の方はスタンダードモデルだから60GBのHDD付き。

Xbox 360、レッド&ブラックの限定仕様ワイヤレスコントローラーを発売。(以上二件、from・名前のない部屋
 本体色と全然あってない赤。

ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結。(from・Tentative Name.
 これはもう潰れなかっただけ良しと思うしかないですな。

>これって自分で注文してもアフィリエイトの対象になるんです。
 あー、残念ながらならないッス。規約に書いてあると思うんですけど、Amazonは自分で購入した分は対象になりません。確か支払い時に自分で買った分はマイナスされちゃうはずです(友人にお金渡して代理購入して貰うとかなら勿論大丈夫ですが)。
 (関連)
 ちえこむ: アマゾンのアソシエイトはいつから自分買いで報酬が得られなくなったのでしょうか?
 だから僕は友人やその日良い情報をくれたサイトさん経由で買い物をしております(投げ銭感覚)。僕は本やDVDが手に入って嬉しい。友人やサイト管理人さんは売り上げがあって嬉しい。持ちつ持たれつ。

『ダークナイト』のゴードン警部補役ゲイリー・オールドマン、年末に4度目の結婚。
 イー! またですか!

バーニー・マックの急死で『オーシャンズ14』はなし! ソダーバーグ監督が語る。
 あれは友達同士のお祭り映画だから仕方ないよね。

デビッド・フィンチャー監督、「『セブン』続編は絶対にありえない」。
 そりゃそうだ。

巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の最新ゾンビ映画『…・オブ・ザ・デッド』が予告編を初公開。
 お爺ちゃんの新作、完成間近!
 …そういや僕、密かに『ダイアリー』も観に行っております。傑作
 前作『ランド』は言うなればロメロからの挑戦状(昨今のゾンビ映画に対して、始祖からのありがたい説教パンチ)であり、かつて自分を見捨てたハリウッドが大金持参で頭を下げてきたのでその金使って派手にやらかしてやろうぜ! というタチの悪い意趣返しでもあったわけなのですが、『ダイアリー』はそういった要素の一切無いお爺ちゃんが本当に作りたかったゾンビ映画。“ゾンビの発生で綻び始めた世界秩序”という壮大であってしかるべきシナリオを非常にコンパクトに、言い換えればロメロの本分であるインディペンデントの空気丸出しなストーリーに纏めあげた大良作となっております。
 ローバジェット故に余計な要素を一切入れず、主人公達が見た滅び行く世界がただスクリーンに映し出される。襲い来るゾンビの恐怖。秩序を失った人間達の恐怖。そして、錯綜する情報の恐怖。テーマのしっかりしたシナリオと骨のある演出、そしてほんのちょっと差し込まれるロメロ流の皮肉に満ちた茶目っ気。このジジイ、まだまだ全然やってくれる! そう強く感じる事の出来る作品でありました。
 まだ公開してる劇場結構あるんで、暇があったら観に行ってみて。その際、ダイナマイトは忘れずに! 観れば分かる!

 と、長々書いたところで今日は終了。わ、『WHITE ALBUM』について一個も書けんかった!




01月05日(月) 帰れませんでした。
うわーい、今日から仕事だー。あと全然風邪良くならなかったー。
 助けて。

Amazonにて最大65%OFF! DVD在庫一掃セール。
 映画アニメ。特に映画が相当安くなっているのでお年玉余ってる人は要チェック。

ホームレスの男、ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』に抜擢!
 見出したキャスティングエージェントが撮影終了後も役者の仕事を見つけてやろうとしているくらいだから、よっぽど味のあるオッサンなんだろうな。

ジョン・トラボルタの16歳の長男、バハマの別荘浴室で急死。
 お悔やみ申し上げます。

『ギャラクティカ』地上波放送開始! ヒロインのグレイス・パーク来日も決定。
 えー! マジでー!? 『ギャラクティカ』やんのー!?
 (関連)
 GALACTICA
 やるー!

シャイア・ラブーフ、事故でケガをした左手に2度目の手術。
 結局切断せずに済んだ模様。みんなも事故には気をつけてネ!

仕事絡みで呼ばれたので出掛けてきます。上手く帰ってこられたら真夜中更新。帰ってこられなかったらそれまで。
 帰れなかったらまた2時間睡眠で出社かな…。




01月04日(日) 寝ながらモニタのスペックを見比べ中。
液晶モニタその後。
 色々情報調べたりお話聞いたりした結果、大きくクリアな画面とフル表示した際に上下に黒帯が出ないという点に惹かれてE2400HD辺りがいいんじゃないかと思えてきた。価格的にはちょっと足が出ちゃうけど、これでも発売当初よりは随分安くなってるんだよねー。
 まだ時間はある。もう少し考えよう。

本日のTV映画。
 昼の13:25よりテレ東で『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』。
 二次大戦頃のフランスで活躍した歌手エディット・ピアフの人生を描いた物語。
 PM21:00よりTBSにて『6デイズ/7ナイツ』。
 新春映画として放送する意味!
 日付は変わって5日AM01:16よりTBSで『ゴシカ』。
 アカデミー女優ハル・ベリーがロバート・ダウニーJrやペネロペ・クルスとの共演で送るホラー。ロバート・ゼメキスの制作スタジオ「ダークキャッスル」初のオリジナル作品でっせ。

ラーメン通必見! 「ラーメンWalkerプロジェクト」。(from・HK-DMZ PLUS.COM
 これもう出てたんだ。売ってんの一回も見たことない。

『13日の金曜日』ドキュメンタリーのメニュー画面。
 収録内容の

 >過去のシリーズでジェイソンを演じた全俳優、最後に生き残るヒロインを演じた
 >全女優ほか80人以上のインタビュー


 これいいなぁ。
 (関連)
『13日の金曜日』のホッケーマスクがお面に!
 ハサミハサミ。

年末から引きずってる風邪が大分悪化したので今日は一日中ダウン。でも一向に良くならず大ピンチ。明日から仕事なのに! 外回りしなきゃならんのに! 仕事上がりにメイリにも行きたいのに!(大人しく帰りなはれ)
 再び買ってきた風邪薬をバリバリと噛み、暖かくして休みます。『WHITE ALBUM』については後日…明後日くらい? にちょっとだけ書くよー。




01月03日(土) 勿論この目標を発表した瞬間バカにはされましたよ?
考えに考え抜いた今年の目標。

 ・仕事を増やす。
 ・声優の友達を作る。
 ・女子の目を見て話せるようになる。
 ・セックス

 三番目から四番目への一足飛び加減は何があったのか。

春先辺りにまとめて購入しようと思っている物。

 1.PS3
 2.液晶モニタ

 PS3は『WHITE ALBUM』とブルーレイで映画&アニメを観るため。量販店でデモ映像観たらもう居ても立ってもいられなくなっちゃって。なんて美しいの! なんて妖精が美しいの!(何を観てたか丸分かり)
 そして液晶モニタはPS3接続用。本当は液晶TVが良いんだろうけど、予算的に厳しいのでHDMI接続出来るPC用モニタで代用。新しいTVは…まあ来年にでも。
 このために地味な書き物のお仕事(企業内のみに回るような本当に地味なヤツ)をコツコツして溜めたお金が10万円弱ほどあるので、それを投入してガツンと購入していきたい! そして美麗なる映像の世界へ!
 ……その前に液晶モニタ何買えばいいか勉強せねば。
 (関連)
 Amazonリンク→
 PC周辺機器・パーツ ディスプレイ 液晶ディスプレイ
 出来れば2万円台で20インチ以上が欲しいんだけど、そんなん一杯ありすぎてどれがどれやら…。PS3も4万弱するしねぇ。一緒にゲームやらブルーレイソフト買おうと思ったらハード面で相当厳選せな。

本日のTV映画。
 AM08:00よりテレ東で『劇場版BLEACH ブリーチ MEMORIES OF NOBODY』。
 護ってやるよ!(公開当時流行った)
 PM21:00よりフジテレビで『HERO』。
 キムタク主演の人気ドラマが映画化。去年メッチャヒットしたよね。
 日付は変わって4日AM01:45よりTBSにて『完全犯罪クラブ』。
 頭でっかちな今時のガキが完全犯罪に挑戦!→大失敗! という作品。観ちゃったこっちも大失敗!
 同じく4日AM02:15より日テレにて『イノセンス』。
 お正月から押井映画!

『それ町』の石黒正数、週刊少年チャンピオンで新連載。(from・ゴルゴ31
 しかも2ページ漫画。

綾魂日記 明けましておめでとうございます!
 平野綾さん、晴れ着で新年のご挨拶。

お正月なのでWeb拍手を設置。本当は三が日置いておこうと思ったんだけどすっかり忘れてた。
 皆様のお年始メッセージお待ちしております。
 (01/09追記)
 終了。




01月02日(金) 部屋がどんどんピンク色に染まっていく。
昨年行ったトークライブでは、お越しいただいただけではなく差し入れまでいただきまして誠にありがとうございました。


 おせんべいやらクッキーやら、旨そうお菓子を沢山。後ほどペロリといただきました。そして――


 年の初めから縁起が良いねぇ

本日のTV映画。
 AM08:00よりテレ東で『劇場版NARUTO-ナルト-大興奮! みかづき島のアニマル騒動だってばよ』。
 劇場版第3作。朝はえーけど都留さんの仕事だし観ようかな。
 日付は変わって3日AM01:32よりTBSにて『ネバーエンディング・ストーリー 第二章』。
 何でよりによって…。『3』やられるよりかはマシだけど。
 同じく3日AM02:30よりテレ東にて『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』。
 誰か作ってる最中に止められなかったんですかね…。
 同じく3日AM02:40より日テレにて『メゾン・ド・ヒミコ』。
 監督・犬童一心、脚本・渡辺あやのの『ジョゼと虎と魚たち』コンビが送るヒューマンドラマ。
 同じく3日AM02:45よりフジテレビにて『アメリカン・アウトロー』。
 アメリカの伝説的強盗ジェシー・ジェイムズを描いた西部劇。ちなみに2月13日は銀行強盗の日なんですって

Mai:lish、本日より巫女・和装DAY。
 5日まで開催。今年もMai:lish大明神に詣でるかー!

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | ガンダム30周年記念サイトオープン。
 昨日は一日中tvkの劇場版ガンダム放送観てました。30年目の節目には何が動き出すのかしら? 噂の『ユニコーン』?

サイボーグ009公式サイト 009ing、オープン。
 そしてこちらもオープン。2009年という事で009推しみたいッスよ。

ネギま! OAD最終巻『ネギ・パーティ準備万端!!』アフレコ現場からコメント到着!(以上三件、from・カトゆー家断絶
 赤松先生が既に王者の風格を放っている。

もとぬきさん、エロゲシナリオデビュー。
 うわーい、おめでとうございます! 昨年は心身共にボロボロだったようですが、今年はこれを切っ掛けに良いことずくめなはず! 多分!

正式移籍☆-ゆり花日和
 ゆりしー、またもや事務所移籍。今度は音楽事務所ですって。何やりてーんだよこの人。

『ゴッドファーザー』が完全デジタル化で上映! リアルすぎて別の作品のようと大反響!
 新宿バルト9などで上映中。冒頭の結婚式シーンはより華やかに、馬の首シーンはより真っ赤に。

リメイク版『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』のDVDジャケ。
 まず何故『ヒルゴン』をリメイクする気になったのか。

2009年アメリカ映画の話題作10本の新着フォトをまとめて初公開!!
 やべ、どれもこれも面白そう。

秋葉原に行って何もしないで帰ってきました。マジマジ。本当に行っただけ。だって18時に着いたらほとんどの店が閉まり始めてるんだもんよ!(お正月ですからね)
 しょうがないんで鍋でも食って帰るかと思って居酒屋に入ったら、「混んでるのでお一人の方はちょっと」なんつって入店拒否されるし! んもー! こんな街! こんな街ー!


 今年もお世話になります




01月01日(木) 今年もよろしくー。
2009年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 そんな僕らの新年一発目のイベント。


 イレギュラーモンハン会
 僕らは、今日、何匹のナルガを殺したのだろう――?

 上京してきた関西勢を交え、延々4時間以上にも及ぶ大虐殺の宴。目一杯楽しませていただきました。


 狩りが一段落した明け方頃には、一応会場近くの神社にお参りも。
 二礼、二拍手、一礼の後、今年最初の願掛け。

hidaka「女の子と仲良くなれますように。女の子と仲良くなれますように。女の子と……」
旅っち「hidakaさん! 声が漏れてる漏れてる! あと、今全く同じ事を俺も願っていた!


 このコミュニティはすげぇな。
 (オマケ)
 神社出る前に何気なく引いたおみくじ。


 
 ●縁結 相手の心変わりが心配
 ●待人 きたらず

 せめて敷地出るまでは夢見させろよ!

本日のTV映画。
 日付は変わって2日AM01:05よりTBSにて『叫』。
 黒沢清監督の傑作と名高いホラー。未見だったのでこの機会に観てみよう。
 同じく2日AM02:00よりテレ東で『美しき野獣』。
 韓国の人気スター、クォン・サンウが主演するアクション映画。
 同じく2日AM03:34より日テレで『コレリ大尉のマンドリン』。
 ニコラス・ケイジのマンドリンテクが光る! でも背中にマンドリン背負ってる軍人なんて嫌だよね。

Amazonお正月大バーゲン。
 家電も安くなっているのでメモ。

携帯・ゲーム機・デジカメ…メーカー別なく置くだけで充電。
 何年か前に『ワールドビジネスサテライト』で新技術として紹介されてたけど、ようやく実現化の目処がたっのか。

いのくちゆかのゆかたんしぉv −アニメイトTVブログ− ≫ ご報告。
 いのくちゆかさんご結婚&ご懐妊報告。おめでとうございます。
 昨日のモンハン会中に土方からこの報が入った瞬間に出た会話。

hidaka「あれ? いのくちゆか結婚だって。…え! あと妊娠だって!」
raiden「え!? 着床ですか!?


 スタート。

hidaka「じゃあ2009年に着床させたい声優〜!
旅っち「そ、それは『着床しそうな』ではなくて、『着床するような行為をしたい』声優ってことですか!?」
hidaka「勿論」
一同「「「…………」」」
m-hiro「井上麻里奈」
一同「「「ああーーーーっ!!!!」」」

 ああーっじゃねぇよ。

 いのくちさん本当におめでとうございます!

タランティーノの『イングロリアス・バスターズ』がサマームービー戦線を急襲!! 8月21日全米公開でタランティーノ史上最大ヒット作に!?
 家族連れひしめく映画館内でボンクラドンパチかましちゃって下さい!

年も改まり、ようやっと家でのんびり出来るようになりました。仕事始めは5日。それまでは溜まったアニメや映画でも観つつダラダラ過ごしていこうと思っております。やべぇ、買ったのに積んだままのDVDや本も山盛りだ。